All archives    Admin

09月≪ 2014年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'10.23 (Thu)

華やかなアンティーク着物で   さき

着付け教室同期の会「撫子会」。
日々は忙しくなかなか集まれませんが、先日久しぶりに長崎市の「ハルビン」にランチに行ってきました。


その時の私のコーデです。
着物は、クリーム色に花柄のアンティークの小紋です。
柄はちょっと派手目ですが、色目は墨のような黒のおかげで落ち着いています。

P1013265.jpg

帯は紫のラメっぽい名古屋帯。
帯揚げもちょっとキラキラさせたくて、100均のスカーフを使ってます。
そして、帯締めもラメが入ったベージュのものです。

P1013269.jpg

足元はお気に入りのカレンブロッソの草履です。

P1013270.jpg

美味しい食事と、楽しいおしゃべり、いくつになっても「女子会」は楽しいもんです。
次は、来月、私の還暦のお祝いに集まってくださることになり、楽しみ!!
いつまでも、着物で繋がっていられるって幸せです。


ランキング参加中です。ぽちっとよろしくお願いいたします 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.21 (Tue)

「撫子会」と布ナプキンの「りぼん」☆

今日は仲良し着物仲間の会「撫子会」でした。
いつも素敵な出で立ちのかおるさん&ゆみこさんのお姉さんコンビ☆
4人連れ立ってまずは長崎市街のロシア料理店「ハルビン」でランチ♪

「ハルビン」のランチは大体1500円くらいでした。
サラダ+ボルシチ(orポタージュスープ)+メイン+コーヒーのセット。
わりとリーズナブルなお値段で美味しいロシア料理がいただけちゃいます。
お店の雰囲気も落ち着いてて素敵です!


ビーツの赤が美しいボルシチ☆
P1013271.jpg
サワークリームが爽やかなお味。


さきさんのメインはロシアのソーセージ、黒パンがついてきます。
P1013272.jpg


あきは魚とマッシュポテトのグラタン。
P1013273.jpg
あっつあつ!


コーヒーと一緒に頼んだデザートはチョコのテリーヌ。
P1013274.jpg

濃厚なチョコレートのテリーヌを、まわりのペッパーや塩といただくんですが。。。
これがすんごく美味しい!!甘さの中にちょっとのしょっぱさ、くせになります。
すごーく濃厚なので二人でひとつで十分ですけれど。。。


ランチの後、以前から行ってみたかった、布ナプキンのお店「りぼん」に行きました!
この度リニューアルオープンしたばかりのお店は女子がわあ!ってうれしくなる可愛いお店。
メインの布ナプキンのほかに、雑貨やアクセサリーなども販売されてます。
ディスプレイから内装から、もうお店丸ごと、本当に可愛い!!
店主の、大原まりあさんもすんごく可愛いヒトです。
明るくて美人さんで素敵なお着物姿で、女子力高しっっ!

初「りぼん」記念に、一緒にぱちりお願いしました☆

P1013276.jpg

真ん中が店主のまりあさん☆花柄にピンクのお着物がとっても華やかでした。

あわせて撫子のおねえさま方のコーデもご紹介♪
写真左のかおるさん、葉っぱ柄のグリーンのお着物に、ざっくりした風合いのオレンジの帯。
いつも衿をスッキリしっかり見せて着るのがかおる流☆
見えてないけど、可愛いバンビのブローチを帯留め代わりに使ってらっしゃいました。
写真右のゆみこさんは白地のキレイ系小紋に、塩瀬のシックなブルーの帯。
アジアンショップで購入されたという大き目のぞうさんのブローチを帯留めとしてポイントに。


さて、「りぼん」で取り扱っているの布ナプキンとは。。。??
市販されている紙ナプキンよりずーっと体にいい、ときいていますがどう違うの??

まりあさんの説明によると。。。
まず、肌触りがよく気持ちがいいことで、体温が上がって免疫力アップ!
かぶれや、かゆみなどが軽減するそうです。
さらに生理中特有のいやなにおいがびっくりするほどしなくなる。
生理の周期も安定して、出血もコントロールできるようになるのだとか。
そして布ナプキンは何度も洗って繰り返し使えるのでゴミが出ません!

。。。すごーい!!

まりあさんの説明を受けて、布ナプキンを購入しました~!
。。。というかお誕生日プレゼントに、撫子のおねえさま方が買ってくれました。
おねえさま方、本当にありがとうございます!

P1013277.jpg

こちらリボン柄のカワイコちゃんが「はねつきなぷきん(Lサイズ)」です。
セットで、同じ柄の「ライナー(Lサイズ)」も。
お値段は「はねつきなぷきん」が1950円、ライナーは1300円。
お肌に当たる部分は全て体に優しい天然素材で作られています。
ココが店主まりあさんのこだわりどころ☆

体にも、心にもよさそうな布なぷきん、あきはさっそく使ってみます!
地球にも優しいエコなキモノ女子を目指すのだ!!(笑)

興味がわいた方は、「りぼん」のHPに行ってみてくださいネ。
布なぷきんについて、まりあさんが説明している動画などもありますヨ♪

↓↓↓
布なぷきん・布おむつ専門店りぼん


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.20 (Mon)

今日のお着物(あき) 秋色♪ちょいと洋風ミックス

今日は久しぶりに、仲良しお着物仲間の会、「撫子会」です。
大和撫子なおねえさま方と一緒に、長崎市街のロシア料理のお店でランチ、楽しみ~♪

「撫子会」なので当然お着物でおめかし!
あきは、このシーズンになるとよくやる洋風ミックスコーデにしてみました。
懐石を食べる!とかなるとこんなこと出来ませんが。。。
行き先も洋食屋さんだし、ちょっと遊んでみましたよ。

P1013243.jpg

今日のあきのお着物です。

着物はお気に入りのワイン色のアンティーク小紋。
ちょっと大人顔をしたお気に入りの一枚です。
帯は、光沢のあるベビーピンクの薔薇柄の名古屋帯をあわせました。
この色の取り合わせが大好き!

P1013248.jpg

今日は小物に一工夫!
帯揚げは「BabyDoll」さんの、紅白しましま帯揚げ。
早く使いたい!って思いながらオシャレすぎてなかなか使えなかったもの。
ようやく日の目を見ました(笑)

帯締めはふっといレースつきのベルトです。
ベルトは古着屋さんで100円でゲットしたもの。
レースがついているのでガーリーで意外と使える♪


そして足元はグレイのパンプス。
この秋、買ったばかりの新入りさんです。

P1013250.jpg

デッカイベロアの黒いリボンがポイント☆
ヒールが高い靴だと、じゃっかん丈を短くしたほうがカワイイですが。。。
ぺたんこのパンプスなので、着物の裾丈も普通に着付けています。
小物で思い切り遊べるからアンティーク着物ってたまりません♪

でかめの革バッグを持っておでかけ準備は完了です!!

久しぶりの「撫子会」、おねえさま方のコーデも楽しみです♪
では、行ってきまーす!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.19 (Sun)

こっくり秋色の着物でお茶のお稽古へ   さき

ちょっと遅くなりましたが、金曜日のお茶のお稽古の着物です。
太極拳のO先生のお母様から頂いた着物、第2弾です!!
ちょっと、写真の色を薄くしすぎちゃったのでぼんやりしてますね。。。失敗!!

着物はこっくりした栗色に梅や紅葉の模様です。

P1013238.jpg

こちらの写真の色が近いですね。

帯周りも秋らしい色目で。

P1013239.jpg

お茶のお稽古10月は、「中置」点前でした。
宗偏流のお茶は、全体に派手ではなく、お道具も地味です。
特に、10月は名残の月なので、派手なものは使わないそうです。

以前、表さんのお茶会で、とっても華やかなお道具を見て、その美しさに驚きましたが
宗偏流は、侘び茶なので、お道具の良さが分かるのにはまだまだ時間がかかりそうな私です。

来月は開炉です。
炉の薄茶のお点前、すっかり忘れちゃってます。。。
その上、濃茶のお点前もはじまるので、
一枚目の写真のような、薄ぼんやりした私のおつむで大丈夫かしら?
しっかり、お勉強しなくては!!



ランキングに参加中です。ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.15 (Wed)

粋なウールの着物   さき

昨日、記事を書き上げたところで、ちょっと用事。。。
戻ったときには、すっかり忘れてうっかりとじてしまいまして。。。


消えてる~~!!

保存してなかったんですもの当然ですがね。

今日は着物の説明だけでも、アップしておきます。

着物はグレーの地に臙脂と黒のラインが入ってます。
この着物は、太極拳のO先生のお母様のもので、先日譲っていただきました。
先生に見ていただきたくて、この日に(太極拳のお食事会)初めて着ました。

ウールなんですが、薄手で軽くてとっても着心地がGOODです。

P1013223.jpg

あわせた帯は黒とグレーの名古屋帯。
ポリの薄くて軽い帯なので、お太鼓はぴしっとできません。。。
なので着物の雰囲気にも合うかと思って「角出し」に結んでいます。

帯周りは全体のトーンは押さえて、帯揚げだけ赤で挿し色に。

P1013225.jpg

足元は柄足袋に塗り下駄です。
下駄は、以前福岡の「戸部田履物店」でお誂えしていただいたもの。
かっこよくって、おきにいりすぎてなかなかおろせずにいたものです。
初おろしです
つぼの赤が素敵でしょう?

P1013229.jpg


台風が行き過ぎて急に冷え込んできました。
着物を着ていて気持ちのよい季節ですね!!

次はもうちょっと落ち着いて記事をアップしますので、本日はこのあたりで失礼いたします。


ランキング参加中です。愛のぽちっとをお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.14 (Tue)

今日のお着物(あき) 秋らしく♪もみじコーデ

10月12日、長崎がんばらんば国体がいよいよ開幕しました!

45年ぶりに開催される長崎国体。
その開会式に、あきさきは太極拳の表演というかたちで参加させていただきました。

800人規模のマスゲーム、練習期間は約一年。とにかく動きをそろえるのが大変でした。
あきさきは、ともに列の先頭という難しいポジションだったので責任とプレッシャーも大きく。。。
緊張の中本番を迎えました。

しかもその本番は、いきなり序盤から大型台風19号と行きあうハプニング発生!
真剣に練習した結果が、お天気のせいで出せないなんてのはイヤ!!
という思いが天に通じたのか。。。表演中は雨が降りませんでした☆
大きな失敗もなく無事に終了して本当に良かった!


今日はそんな頑張りました!のクラスメイトさんたちとの打ち上げ&親睦会です。
せっかく着物も袷の季節に入ったので、お着物でおめかししてみました。

本日のあきのコーデは、見たまんまですが(笑)秋のもみじコーデです♪

P1013218.jpg

ろうけつ染めでかすれたようにもみじが染められた、きれいなブルーのアンティーク着物。
このなんともいえないブルーの色合いがお気に入りです。

帯はこれまたアンティークの、もみじ柄の名古屋帯。

P1013217.jpg

古いものでしかもやわらかい素材なので、お太鼓結びには不向きな名古屋帯。
なので、さきさんが可愛く変わり結びにしてくれました♪


発色のいいオレンジ色の帯にあわせた小物。
帯揚げはたまご色、帯締めは抹茶色。秋色でまとめてみました。

P1013216.jpg


足元は下駄で、柔らかものの着物をカジュアルダウン。
帯に合わせて、がら足袋もオレンジ、菊の柄です。

P1013220.jpg


今日は、台風一過!お天気は快晴で風が涼しい着物日和。
おめかしして美味しいランチを楽しい仲間といただいてきます♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.10 (Fri)

お茶のお稽古の着物   さき

超大型の台風が接近しているようですね。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
長崎では、台風の影響かどうか分かりませんが、本日は30度近くまで気温が上がって、半袖に逆戻りの一日でした。

そんな暑い日でしたが、10月も半ば近いのでさすがに単衣はあかんやろう!!ってことで
お茶のお稽古は袷の紬を着ていきました。
スモーキーピンクに黒の蚊絣のさらりとした紬です。
全体に同系色でまとめて、帯は博多織の帯です。

P1013209.jpg

帯揚げも同系色ですが、帯締めだけちょっとパンチをきかせてみました。

P1013211.jpg

中途半端に伸びた髪をもてあまして、とりあえず結んでみました。
ショートにしようか、このまま頑張って伸ばそうか。。。
この時期になると毎年悩んでる気がします。
長いほうがアレンジがきくし、しっとりした風情が出るのは分かってるんですが
うまくまとめる腕がない~~♪

ショートヘアの着物姿もそれはそれできりっとして好きなんですよ。。。

ああ、どうしようかなあ。。。
もうしばらく悩んでみますか。。。


ブログランキング参加中です。ぽちっとしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.10 (Fri)

ジョンのこと。

我が家の愛犬、G・レトリバーのひなちゃんがいなくなって2年近くが経とうとしています。
ひながいなくなってしまっても、ひどいペットロスにならなかったのはこのコのおかげなのかな。

じーちゃんが大事にしてた雑種のジョン。
じーちゃんが亡くなってウチにやってきたわんこ。
ジョンのおかげでさみしくないのかな、最近、そう思います。
寂しがり屋の甘えん坊で、お散歩大好き!で、ちょっとツンデレさんなジョン。
そんなジョンも気づけばもう14歳のおじーちゃんになっていました。

ちなみにジョンは純然たる雑種でございますが。。。
以前動物病院に連れて行った折、ほかのワンコの飼い主さんから。

「まーーかわいい!コーギーとのミックスでしょう?」
。。。と言われちまいまして、見栄っ張りのあき、こう返しました。

あき「そうなんですー☆ちょっと和顔だけど!」
。。。。。。。スンマセン、ジョンはガチの雑種です。
つまんない見栄張ってしまいました。おねーちゃんはウソツキです(懺悔)

ジョン「おねーちゃんってたまにどうでもいい小嘘つくよね」
あき「うっさいよ!!!」



ジョンの最近のお気に入りベッドは「栃木なし」の段ボール箱。。。
捨て犬張りの風体ですが、大事な家犬です(笑)

大分お年寄りになって、よろよろして寝る時間が増えてきたジョン。
このまま「老衰」というカタチを迎えるのかな、って思っていました。

ところが、ある日ジョンの首周りにしこりが見つかりました。
触ると痛がる、ごはんもあまり食べない。一日寝ている。
まさか。。。??と思って動物病院を訪ねました。

検査結果は、ひなと同じ、『悪性リンパ腫』でした。
雑種のワンコで、この病気にかかるのは珍しいのだそうです。

さき「アンタはもー雑種のクセに、高尚な病にかかって!!」
あき「さきさん。。。“クセに”はないでしょ」


首周りのしこりが大きくなってきて、ごはんがツライのかに口をつけなくなって痩せて行くジョン。
衰弱が目に見えてきて、もうすぐお別れなのかな。。。と不吉なことを思ってしまった。

しかし先日、動物病院で、ステロイド注射を打ってもらったところ、急に元気に。
ステロイドがきいてしこりが小さくなり、さらに食欲増進の副作用でよく食べるようになりました。
やせっぽちだったジョンが日に日にふくふくしていくのが愛しいです。
でも、これは一時的な回復。リンパ腫は治らないのだそうです。

私たちは、本当にお別れを言う日が近いのかもしれない。
覚悟はしている、でもいつもショックはいつもその覚悟の上を行く。
また泣かなきゃいけないんだろうな。。。

でも、ジョンが元気なうちは精一杯愛情を注いでいこうと思っています。
天国のじーちゃんのところに、ジョンが帰っていくまで。。。
それまでは、一緒にいようね。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:50  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.07 (Tue)

長崎がんばらんば国体リハと、おしゃれなチャイナTシャツ

長崎がんばらんば国体のマスゲーム、太極拳の表演本番まであと5日!!
先日の日曜日は全体のリハーサルがあり、国体会場で入場からの通し練習でした。
参加者800人近くが、おそろいの青の衣装に身を包み集合。
。。。。。。ちょっとアヤシイ集団に見えたコトでしょう(笑)

この日、長崎は台風18号の影響をもろに受け、激強風
めっちゃ風にあおられ、表演途中でフラつく人続出。。。
イヤ、仕方ないことなのです。なにせ太極拳の平均年齢はオーバー70。
70歳を過ぎて太極拳ができるってだけでも尊敬です。

しかし。。。全体のまとめ役の方のおっしゃることがコロコロ変わっちゃうので。。。
出番ギリギリまで、「結局どうなってんの??」的疑問が頭から離れず。。。
あまりこんなこと言いたくないのですが、「船頭多くして船山登る」みたいな!(笑)
「山登って結果座礁!!」みたいな!(笑)。。。大丈夫なんですかね。

。。。。。。これで本番大丈夫かしら??と不安になりますが。
私たちは、先生と今までの練習を信じて、やれる限りやるしかないんですけどね。
「最後まで足掻こう!!」をスローガンに大平組、頑張ります。


話し変わって今日の練習に、先生がすごーくかわいい衣装を着てらっしゃいました。
スモーキーピンクにお花の刺繍がはいった、キュートなチャイナTシャツ!!

73507875.jpg
おしゃれチャイナTシャツ(ポリエステル)4990円。

。。。。。。今回の国体の表演服もこんくらい可愛ければ良かったのにー。
ユニセックスで男女おそろいだから可愛い衣装を着るのは諦めてましたけど。
(おじ様方がピンクの表演服じゃしまりませんからね)

しかし男性でも似合うデザインが、低身長のあきに似合うはずもなく「着られてる感」満載(笑)
長身の方はすごくキマってるんですけどねー、151センチのおちびにはちとツライわ。
やっぱり可愛いの着たかった。。。

ちなみに先生が着てきたオシャレな太極拳Tシャツ、色違いでホワイトとグレーもあります。
私もほしいなー♪

お店はコチラ→『太極縁
興味がおありの方は覗いてみてくださいね☆

ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:26  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.05 (Sun)

お茶のお稽古と単衣のお着物(あき)

10月、着物は袷の季節にはいり、ぼちぼち着物ライフを取り戻しつつあるあきです。

先日久しぶりにお茶のお稽古にお着物を着ていきました。
。。。。。。ほんとに、ほんとーに久しぶりで、すみません、先生。
そんなわけでコーデはお茶仕様、落ち着きめです。

P1013193.jpg

グレイの小紋に、シーズンの菊の帯をあわせてみました。
着物は、袷はまだちょっと暑いので単衣です。さらっとしていて着心地がいい一枚。

帯は、以前一目惚れで購入したもののまだ一度も締めていなかったお気に入り。
こっくりしたムラサキの塩瀬の地に、大きく白い菊が刺繍されています。
帯揚げは白に近いムラサキでスッキリ。帯締めはグラデーション。

P1013196.jpg

背中にも菊がドン!と刺繍されております。
染めでなく、刺繍というのがツボ☆もちっとしていて立体感があって好き。


お茶のお稽古は、もうすぐ「風炉」のシーズンが終わるので「中置」のお点前。
だんだんに寒くなってくるので、あたたかい釜をお客様に近づけて行うお点前です。
「風炉」と違うところはあっても、お薄のお点前なので、体が動いてくれました。
先生から、所作がキレイないいお点前、と誉めていただきました☆

お茶の世界は難しい決まりごとが多いようだけれど、基本はおもてなし。
手順を覚えることも面白いですが、ひとを「思い遣る」心や「心配り」が好きだなぁ。
大事なのは心ですよ、とやさしく道を説いてくださる先生を尊敬します。

来月からはいよいよ「開炉」、炭のあたたかさが沁みる季節がやってきます。
過ぎる季節を惜しみつつ、やってくる新しい季節を喜べますように。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:54  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.04 (Sat)

ご無沙汰しておりました。。。    さき

ご無沙汰いたしておりました、お着物ごっこ管理人、母さきでございます。
「たまには、ブログを書け~~~!!」とあきに言われつつ
日々の雑多な忙しさの紛れ。。。
着物ともすっかりご無沙汰いたしておりましたので、ここで心機一転復活を(なんの?)宣言いたします!!


昨日は、お茶のお稽古でした。
お茶室は暑いので、申し訳ないですが着物の暦は無視して、単衣の着物で参りました。
お点前は、季節が移り行くこの時季にしかしない「中置手前」でした。
まあ、全く覚えてはいませんが。。。  
優しい先生のおかげで楽しくお稽古させていただきました。

お茶のお稽古に着ていった着物は、大小の青海波の小紋です。
リサイクルなので、身丈や身幅はともかく、この着物裄がすごく短いです。
ちょっと手がにょっきりなのが気になります。。。

帯は、この季節限定の縮緬の柿の帯です。
柿(というか木の実全般)のモチーフが好きなので、あと何本か柿帯があるんですが、
柿の実が落ちる前に、コンプリートしたいものです。

P1013205.jpg

P1013208.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.01 (Wed)

今日のお着物と着付けノート(あき)

最近だいぶん朝夕の空気が冷たくなってまいりました、長崎。
さていよいよ10月、着物も袷のシーズン突入です。

今年は「残暑」というものがあまりなく、例年よりも着物で過ごしやすい気候。
袷のお着物を着ても暑い!ってことがなさげだったのでさっくりおうち着物着てみました。
。。。。。。ああ、本当に久々のお着物だわ。

P1013186.jpg


おうち着物なので、気張ることなくふだんぎ銘仙です♪
ムラサキの市松の銘仙を、薔薇柄半幅帯でちょいモダンに。
(着物の身幅が夏太りってやつのおかげでちょっとピンチです。。。)
帯結びは「カルタ結び」、解けないようにアンティークの帯締めをしめています。


さてさて、10月に入りますと着付けのお仕事が忙しくなってきます。
7月8月の浴衣ラッシュ以降はお仕事も減っていたんですが。。。
本格的な着物のシーズン到来とともに、お仕事いただいてます。
いつもお世話になってる「長崎かがみや」さんからすでにお話がちらほら。

夏からのほほんとバンバンバカンスしていましたが、そろそろお仕事に本腰を入れねばです!

というわけで、トルソーゆきちゃんを相手に帯結びの練習。
練習を怠ると、勘も鈍るしウデなんてすぐに劣化しちゃいますからね。
ちゅーわけで朝から振袖の本を見ながら、袋帯の変わり結びをやっておりました。

帯結びに限らずですが、ワタシは「手順」を覚えるのが大の苦手です。
着付け師としては致命的な弱点ですね(笑)
なので一度本を見ながら結んで「手順」をふまえたら自分流に分かりやすくメモするのがクセ。

帯結びの完成図をイラスト化して、そのイラストに説明を加えます。図解です。
ココは○○ひだをとってトリプル紐の手前にはさむ。。。みたいな感じです。

P1013190.jpg

P1013189.jpg
こんなカンジ♪

こうすると頭に手順がすっと入ってくるんです。
これは着付け教室に通っている頃からの習慣です。
小さなノートに必要なことを書き溜めて、カンニングペーパーとしても使ってます。

どこにでも持っていけて、いざとなったらノートがある!という安心感で着付けが落ち着いて出来ます。
あきみたいな「覚えが悪く要領が悪くおまけにキンチョーすると記憶が飛ぶ」人間にピッタリ☆
避けては通れない「苦手」を克服するためのあきなりの工夫です。

一足飛びに有能にはなれないから、何事も地道に、一歩ずつ。。。♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |