All archives    Admin

10月≪ 2014年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'11.12 (Wed)

今日のお着物(あき・さき) 大島紬でシックに♪

このブログを始めたのは2007年春のこと。。。
気がつけばブログ「お着物ごっこ」はいつのまにやら7歳です。

ブログを始めたころは。。。
そうよ!あきはまだ23歳だったのよ!ピッチピチの20代よ(笑)
さきさんもまだ50代になりたてでした。
ああ、時間が流れるのって驚異的に早いわ。
いつのまにかあきは三十路になりましたし、さきさんはなんと還暦です!!

さきさん還暦お誕生日祝い第1弾を、「撫子会」のお姉さん方がしてくださいました♪
『花さんさん』という古民家風の素敵なお店でディナー☆
せっかくですのでお着物で行ってきましたよ。
夜のお食事会ということで、ちょっとシックなコーデに挑戦しました!


P1013294.jpg

あきのお着物はいただきものの、濃紺の大島紬です。
綺麗なブルーのはっかけがついた、とても軽くて着心地のいい一枚。
しかしあまりに地味だったのか、どうした!!?とお姉さま方に驚愕されました。

着物がシックなので、帯はアンティークで柄を入れてみました。
鳥の羽と芭蕉の葉がカラフルに染められた名古屋帯。
淡いピンクの帯揚げと、水色とオレンジの丸組みの帯締めをあわせました。

P1013292.jpg


この日の主役、さきさんも大島紬!
鳶色の地に麻の葉が織り出された超カッコイイ男前な一枚。

P1013304.jpg

縮緬の刺繍半衿をしっかり見せつつ、衿の交点を落とすことでオトナな着こなし。
帯はアンティーク、黒地に柿色で七宝のとび柄が織り出された個性的な帯です。
帯締めは金が入ったベージュ、帯揚げはカフェモカ色をあわせて少し優しく。

P1013303.jpg

木彫りの赤いお目めのうさぎちゃんの根付がポイントです☆


思えば今、お仕事にしている『着付け』だって7年前はやっと自分で着物が着れる程度でした。
それが今では成人式のお振袖の着付けまでさせてもらえるなんて。。。夢のようです。
振り返るとなんだかずいぶん遠くまできたような気がします。
でも基本の、「着物大好き!」は、あきさきのなかで変わんないわけで。。。
母娘でずーーっと同じものが好きでいられて、仕事にも出来てしまって。
そういうのはすごく幸せでありがたいことだな、としみじみ思います。

さきさん、お誕生日おめでとう!これからもよろしくね。


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |