All archives    Admin

12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.17 (Sat)

「きものふりま」出品情報

2月1日、仲良しかがみやメイツ同士で着物のフリーマーケットを開催します。
「キモノ女子によるキモノ好きのためのキモノ市」。

その名も、きものふりま!!

あきさき現在、きものふりまに出品するお着物や帯をセレクト中です。
本当は手放したくないカワイコちゃんたちですが。。。

これ以上私のもとにいてもこのコは活躍できない。
だれかのもとへお嫁に貰ってもらって新たな人生を歩んで欲しい。
。。。という思いのもと、手放す決意をしましたお着物ちゃんたち。

そんなあきオススメ商品の一部をご紹介したいと思います。
まず目玉商品のアンティークの柔らかモノちゃんたち。


1、めでたや
P1173355.jpg

たてわくのうねうねラインにおめでたい文様がギッシリつまっているお着物。
柔らかなグレイの地には地紋も織り出されています。しっとりとした生地です。
可愛い色使いなので、ポップにも着ていただけるかと思います。


2、リボン*お花*リボン
P1173356.jpg

深い緑の地に鼓の地紋、軽くて柔らかな風合いです。
全体に白いリボンがくるくると染められていて所どころお花のように見えます。
意外と派手目の帯も嫌いません、いいこちゃんです。


3、幾何学孔雀
P1173357.jpg

モカ色のしっとりと重みのある生地です。
直線で描かれた孔雀がモダンなカンジでおしゃれ。
しゃっきりとした帯と好相性、黒やブラウンのブーツを合わせてもかわいいです。


4、大輪のリリィ
P1173358.jpg

軽くて繊細な雰囲気のスモーキーピンクの生地、地紋は扇面。
大輪のユリの花が大胆に染められています。
しっとりとおしとやかな大和撫子さんにピッタリです。


5、梅尽くし
P1173359.jpg

目の醒めるような鮮やかなブルーの小紋。生地は軽く、光沢があります。
柄はなく地紋のみ、沙綾型と梅の花が浮かび上がる幻想的な一枚です。


いずれもアンティークのため身幅や身丈が小さめですがカワイイです♪
上手に着てくださるかたのもとにお嫁入りしたらいいな、という親心。
このほかにも、銘仙の着物や長羽織も出品します!

きものふりまは2月1日、長崎市万屋町の「りぼん」ちゃんフリースペースにて開催!
遊びに来てくださいね~~!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.14 (Wed)

「初釜」のコーディネイト考(あき)

体力的に結構キビシイ成人式の着付けがようやく終わった!
。。。と思ったら今度は精神的にかなりキビシイイベントがやってきます。

茶道を習っている方はピンときたかも、そう「お初釜」(お茶会)です!!

今年はあきさきが習いに行っている教室が、お初釜のお当番。
お点前して、お・も・て・な・しをする側なのです。
どうしよう!あき、どうもお点前をしなくっちゃならないみたいなんです!
もう7年くらい茶道を習っている手前、できないとは言えない。。。


さて、お茶会といえば当然ドレスコードはお着物。
あきさきが習っている宗偏流では『色無地』が正式とされています。
そしてあわせる帯は、袋帯で二重太鼓。

お茶用のお着物は、やっぱり動きやすいマイサイズがベストよね!
と、思い以前、勇気を出してマイサイズで色無地のお仕立てをしました。
あきにしてはシブイ臙脂色の無地縮緬の色無地です。
着物はそれで問題なしなのですが、さてどの袋帯をあわせよう??
「お初釜」だからそこそこ華やかな帯がいいなー。。。

しばらく悩んだ結果、こちらのコーデになりました。
臙脂色の色無地に合わせた袋帯は、抑え目のゴールドに桜柄。



実はコレ、成人式の時にお仕立てした袋帯です。
帯商さんから「この帯はそう派手でないので長く使えますよ!」
。。。と言われて購入したものですが、こうしてみると実際長く使えるカンジです。
辻が花の振袖にも、臙脂の色無地にも対応してくれるなかなかの万能ちゃん☆

ちょっとハデかもですが、(茶道年齢的には)まだ若手なのでよしとしていただこう(笑)
今週末は「お初釜」のお稽古、準備、本番の3連チャン。がんばりまーす!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:06  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.13 (Tue)

成人式2015

祝☆成人の日!!
新成人の皆様おめでとうございます!
あきさきが大好きなフィギュアスケートの羽生結弦選手&村上かなこ選手もご成人。
いやーおめでたいですね!!

あきさきが住む長崎県では1月11日が成人式でした。
そう、着付け師さんたちの正念場(!?)いえいえ腕の見せ所!がやってきたのであります。

今年、長崎かがみやさんプロデュースで晴れの日を迎えられたお嬢さんは総勢21名!
ヘアメイク班&着付け班、早朝というよりももうこれは深夜?って時間に起床。
お嬢さん方の晴れ姿のために、一丸となって頑張りました!!




ヘアメイク班のウデで、ぴちぴちハタチのお嬢さん方の輝きが増していきます。
ヘアスタイルもメイクもそれぞれにあわせて個性的でビュリホー。
艶やかなお嬢さんたちをさらに輝かせるのはアクセサリー作家リサ嬢の「カッチェリ」のヘッドドレス。
どれもリサ嬢がそれぞれのイメージに合わせて作った一点物のヘッドドレスです。

さて、ヘアメイクがすんだらいよいよ着付け班の出番ですよ!
今年の着付け班は総勢6名でした。
メイン着付けは、かがみやスタッフのリサ嬢&美魔女あてなさん&あきさき。
アシスタントに、いつもふんわり可愛いゆかこさんと、新星の美人着付け師あやさん。
さあ、頑張るぞー!!






お振袖で華やかに彩られていく新成人のお嬢さんたち。。。
ステキすぎる!もう眩しくって目が開けていられません!
一人一人と、晴れ姿が完成するたびにスタッフ総出で「かーわいいー!」の唱和(笑)
それが自然と口をついて出てしまうほど、美人ぞろいの新成人のお嬢さんたち。
後姿のお写真しかアップできないのが残念です!







ゆかり女将のコーデがばっちりお嬢さんひとりひとりにハマってて、とっても素敵でした。
もう、ただただうっとり。。。☆
って、まあただ、うっとりしていられたら良かったんですけどね!
現場は戦場でしたから、うっとりしたらすぐ現実に立ち返らねばなりませんでした(笑)

お嬢さん方の晴れ姿は、全てカメラマンあやこさんが撮影してくれていたので。。。
そのうち、かがみやのゆかり女将のブログにアップされるかと思います!
乞うご期待!!


そうこうしているうちに時間は過ぎてゆき。。。
11時半をもって、ようやく21名全てのお嬢さんの着付けが完成☆
スタッフのみなさん、お疲れ様でしたーーー!!イエッフー!


今年も何とか無事に終わった成人式の着付け。
安心してほっと一息ついたとたん疲労が襲ってきましたが。。。
なかなか味わうことができない心地よい疲労感と達成感。
こうして着付け師にとって1年で一番長い一日が終わりました。

戦場を共に戦い抜いたスタッフの間には互いに「同志」と呼びたくなるような気持ちすら芽生え(笑)
肩を叩きあい労いあいながら、ランチに繰り出したのであった。。。


改めまして、ヘアメイク班、着付け班、それを支えてくださったスタッフ一同にありがとう!
そして新成人のお嬢さん方、本当におめでとうございます!!
みなさん、素敵な女性になってくださいね☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:16  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.09 (Fri)

振袖練習中!!

♪もーいーくつ寝ーるーとー成人式っ♪

。。。なーんて口ずさんでる場合じゃないんでございますよ。
ただいま、あきさきは成人式の着付け絶賛練習中です!

今年の成人式、あきさきが着付けを担当するお嬢様は七名(の予定)です。
あきさき母娘でコンビを組んでお着付けをさせていただきます。

打ち合わせ当初の予定は、メイン着付けがあき、さきは着付けの補助、でした。

ちなみに「帯結びの魔術師」さきが、なぜ補助に回ったかというと。。。
さきさん、一昨年五十肩をやっちまいまして、去年は成人式の着付けが出来なかったのです。
ともなう腕の筋力低下、及び1年の着付けのブランクから、補助役にまわっていました。

。。。が!そうは問屋がおろさないぜ!
補助とか言わずにちょっとは着付けもしなさい!!
あき、振袖7人も連続で着せたら、華奢な(?)腕が壊れちまうよ!!
腕が壊れちゃったら、成人式の一週間後にあるお初釜(お茶会)のお点前できないよ!!

さき「うぐぐぐぐ。。。。。そ、それなら仕方ない、おかーさんも着付けするよ」
あき「じゃあこのコとこのコ、お願いしまーす!」

てな裏取引があり(笑)あきが5名、さきが2名ずつ着付けさせていただくことになりました。

振袖着付けの練習をしつつ。。。帯結びの検討をしつつ。。。
「長崎かがみや」のゆかり女将から渡された、新成人のお嬢様の基本データとにらめっこ。
今年も、かがみやの着物を着るお嬢さんたちはツブぞろい!
べっぴんさんばかりです。うへへへ、それが楽しみさ(オッサンか!!)



しかし写真手前の「肩ホットン」がいろいろと物語っていますね。。。
さきさん、肩だけは大事にしてね、ホント。。。


さてさて明日から成人式の準備で、長崎に泊まりで行って来ます!
「長崎かがみや」さん、今年もお世話になります♪
戦友の美容師さん、着付け師さん、いよいよ明後日は本番です!頑張りましょう!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:39  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.07 (Wed)

「きものふりま」やります!

勢いで買っちゃったけどよく考えたら着て行く場所がない。。。
すごく気に入っているけどちょっとサイズがビミョウ。。。
昔は似合ってたけど、さすがにもう年齢的にアウトー!!

。。。おうちにそんなお着物、ありませんか??

あきさきはありますよ(キッパリ)

まだ今よりもアンティークキモノ・普段キモノのハードルが低かった頃。。。
欲しい!という物欲に任せ買い捲ったはものの着る機会がないお着物たち。
着物箪笥で静かに眠っている、まさに箪笥の肥やしのお着物たち。
そんなお着物たちのおかげで我が家の着物箪笥は崩落寸前です!!

そこで!あきさき所有のお着物ちゃんたちをよそへお嫁入りさせるイベントを企画しました。
可愛がって着てくださる方のもとで、あらたな人生を歩んで欲しい着物を一挙放出!!
リーズナブルなお値段でお譲りしまっせ、というイベントをやります!

その名も『きものふりま』☆
キモノ女子によるキモノ好きのためのキモノ市です。

「長崎かがみや」のヘアメイク担当ビューティー隊長さくらさん。
かがみやの美魔女こと「アテナブランドコレクション」のあてなさん。
そして、あきさきの4人で、着物のフリーマーケットを開催します。


「きものふりま」
日時:2015年2月1日、11時から5時まで。
場所:「りぼん」レンタルスペース。
(長崎市万屋町1-23)

普段着物から、ちょっと手放したくない逸品まで取り揃えてお待ちしています!
これからブログで、出品する予定のお着物の写真もアップしていきたいと思います。

2月1日、お時間がある方はぜひお越しくださいませー!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.06 (Tue)

新年初仕事!

1月4日、新年明けまして初仕事でございました!

福岡の住宅展示場のイベントに派遣されて行って参りましたよ。
住宅展示場の企画で、お仕事の内容をざっくり言いますと。。。

プロカメラマンに家族写真を撮ってもらおう!お正月バージョン。
家族写真を無料で撮影+今ならお子さん限定無料着付けサービス!!

。。。みたいな。
その着付けサービスに「長崎かがみや」が衣装と着付けの協力をしておりまして。
あきさきは、会場に着付け師として派遣されて行ってきました。

小学生までのお子さん限定の着付けサービス。
。。。ぶっちゃけて「いくら無料とはいえお正月からそんなにお客さん集まらないだろ」
なーんてタカをくくっておりました(スミマセン)
ところが!!ふたを開けてみると、お客様が行列をなす盛況っぷり!
休む間もない、てんやわんやの一日でございました。

「長崎かがみや」のレンタル子供着物ちゃんたちです。





か~~わいい~~!!
可愛い、はいいんですけどね。。。コレがっつり「晴れ着」やないですか!!

。。。箱を開けてみるまであきさきも着物の種類を把握してなかったんです。
女の子用の晴れ着やら被布やら、男の子用の羽織袴やら。。。
これ七五三ばりに晴れ着やないですか!!!

もちろんマジックテープでワンタッチでぱぱっと着せられる代物ではありません。
お客様からも「こんなに本格的な着付けだと思いませんでした」と言われました。
。。。そりゃそうですよ、私らだって思いもしませんでしたから(笑)


そしてあきさきは新年早々思いもよらぬほどの忙しさに見舞われることとなるのだった。。。
がっつり7時間、小さなお客様たちをちぎっては投げ。。。ならぬ着付けて着付けて(笑)
終わる頃には、あきさきがっつり腰痛&筋肉痛。

ただこのお仕事、とても良かったと思えたのが、小さなお客様皆とても可愛らしかったこと。

着物を着てカメラを前にニコニコする子、照れちゃう子、モデルポーズするおしゃまさん。
よく分からないままの着せられキョトンとしてる子、そしてギャン泣きする子。。。(笑)
みんな可愛らしかったです。お父様、お母様もニコニコ笑顔でうれしそう。

あきが印象深かったお客様は、まだ4歳くらいの女の子。
着付けの間にこりともせず黙ってるけど、大人しくおりこうさんに着付けられてる。
そしたらお母様が「この子がどうしても着物が着たい!って言うんです」。。。と。
がしかし、着付け終わってカメラの前に立っても、まあほとんど笑わない(笑)

笑わない、けど、着物が好きなんだよね。
なんとなくそれが小さな彼女から伝わってきて。。。
まるで小さい頃の自分がいるみたいで、うれしくなってしまいました。

彼女は大きくなっても、この日のことを覚えていてくれるかな?
もしそうだったら、私はとても幸せなお仕事が出来たな。
そんなことを思いました。


さて、日曜日は着付け師たちの正念場(笑)成人式です!!
あきさき、今年も「長崎かがみや」さんからお仕事をいただいてます。
ハタチのお嬢さんたちに喜んでもらえるお仕事をできるよう頑張ります。
。。。体中の筋肉痛覚悟でな(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:44  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.05 (Mon)

明けまして2015年

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

いやぁ、明けましたね。いよいよ2015年ですね。
年が明けて何が変わるというわけでもないのですが。。。
やはり新年はピシリとした気持ちになりますね。

あ、いやひとつ変わりましたね、あき、31歳になりました。
周りの先輩女子たちから「サーティーワンアイス食べに行こう!」
と言われておりますが。。。(笑)

いや、サーティーワンアイスの前に『厄払い』に行くべきでしょ!!
女の31歳は本厄ですからね。着物を着て厄払いに行って来ます。
去年のお誕生日にさきさんから買って貰った『豆千代モダン』の帯揚げ帯締めセット使わなきゃ!
厄払いコーデ、考えよう。。。

新年早々、「厄」のお話は縁起が悪い気もしますので、もう少しおめでたい話を。。。


今年もお正月の三が日は、さき実家の福岡で過ごさせていただきました。



毎年恒例、木箱に入った豪華「とり市」のおせち料理に舌鼓。
ブリが入った博多雑煮に、今年は長崎名物の鯨刺しもありまして。。。
さらにそこに日本酒も加わり、あ、こりゃ正月太りまっしぐらコースだ(笑)

今年は、大阪から従弟君夫妻、東京から従妹ちゃんも帰省。
多忙なウチの次女も、福岡に顔を見せにやってきまして。。。
親戚一同が集まり、たいへんにぎやかなお正月でございました。

みんなが揃った時に初詣に行けたらベストだったのですが、残念ながら大雪
ようやく雪がやんだ1月3日に、あきとオトン、さき三姉妹は、『箱崎宮』にお参りに行ってきました。
普段着に半幅帯というカジュアルな装いですが、みんなで着物も着ました!


さき三姉妹。

さきさんは白地にお花柄の小紋に、キラキラお召しのコートで可愛く(?)
写真中央、長女K伯母は紫の小紋に緑のコートが良くお似合いです。
写真右、次女M伯母は、いつもよりちょっとシックなお着物姿でした。



あきはといいますと、写真の通りおめでたいカッコウしとりますよ。
しましま半衿に、ドット柄ウールのお着物、半幅帯はまさかのリボン柄(笑)
箱崎宮の牡丹園から完璧に浮いたコーディネートでした。


神社でおみくじを引いたら、今年の運勢は『中吉』。
何事も気長に取り組め、ちゅーようなことが書かれていました。
普段なら『大吉』以外のおみくじは結び付けてくる派のあきですが(笑)
なんだかいいことが書いてあった気がしたのでおみくじを持って帰りました。

なにごとも、一歩一歩、遅くなっても丁寧に。。。
今年もそんな感じでやっていきたいと思います。

2015年も『お着物ごっこ』とあきさきをよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |