All archives    Admin

01月≪ 2015年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2015'02.28 (Sat)

佐賀を満喫!佐賀城下ひなまつりデート!

昨日は、お隣佐賀県で、お友達の和裁士さん、結さんとデ-トでした☆

もともとは、「佐賀城下ひなまつり」を見に行く予定でしたが。。。
結さん情報で、なんとひなまつり会場の近くで骨董市も開催とのこと!
さらにさらに「和紅茶」専門店『紅葉(くれは)』さんも近いとのこと!!
あれも行きたいこれも行きたいと欲張った結果。
デートというよりもはやコレはツアー!??(笑)

『佐賀城下ひなまつりにかこつけて佐賀のいいとこいっぱい巡っちゃえツアー』!
。。。とでも名づけましょうか(笑)

とにかくそんな感じで、実はあまり訪れたことがなかった佐賀市内を満喫コース。
ひなまつり!骨董市!『紅葉』!!。。。はやる気持ちを抑えてまずはお昼ごはん。
腹が減っては戦はできぬ!ですから!
佐賀市内の風情ある和食屋さんでランチタイムです。

P1013515.jpg

偶然入ったお店だったのですが、これが当たり!
1000円の「えびす御膳」は一品の量は多くないもののこの品数!
ごはん、お味噌汁に、煮物、揚げ物、お刺身、酢のもの、お漬物!!
食後にはほうじ茶かコーヒーがついてきます。

ごはんを前に笑顔の、結さん&さきさん。

P1013516.jpg

この日もバツグンにかわいいお着物姿の結さん。
あきがお譲りした華やか小紋を着てきてくださいました!うれしいー!
あわせてるターコイズブルーに大きな椿柄の半幅帯がステキです。
髪の毛のふたつ結びがカワイすぎて、あきよりおねいさんとは思えない愛らしさ。

お昼ごはんをかっこむあきさきの横で、ゆっくりとご飯を口に運ぶ結さん。
。。。。。。だからそんなに華奢でいられるのか??(笑)

腹ごしらえが終わったら、いざいざ骨董市へGOです!

P1013518.jpg

いっぱい骨董屋さんが出店していてとっても賑やかな骨董市。
着物屋さんの前で立ち止まるあきさき&結さん。
そうですよね、やっぱり着物、見ちゃいますよね。こないだ断捨離したばっかなのに。。。

結さんはとっても器用なので、というか和裁のプロなので、材料用のハギレにも注目。
しかしこういうところで買うハギレはお高い!!。。。買えない~~、と嘆く結さん。ですが。
そんな中、材料用の縮緬、帯締め、そして超かわいいアンティーク着物をしっかりゲット!
さすがお目が高い!
あきさきは、今回は着物は遠慮して、羽織紐を買いました。
だって一本100円だったんだもの、これは買わなきゃー!!

P1013534.jpg

左2本があきの戦利品、右がさきさんの釣果です☆
ドピンクとムラサキを選ぶあたりが、なんつーかあきですね(笑)
状態も良かったので、いいお買い物でした!

さて、いよいよひなまつりです。

P1013519.jpg

お雛様の写真は、実は一枚もないのですが。。。(申し訳ない!撮影禁止でした!)
とても趣のある日本家屋『旧福田家』では絢爛豪華な佐賀錦の雛人形。
『旧古賀家』では、優しい色目の、鍋島小紋の雛人形を見てきました。
どの雛人形もお顔がふくふくしてて愛らしい~~。

ちなみに『旧福田家』では実際に「佐賀錦」を織っているところを見学できます。
金糸をたくさん使って織られる織物なので、長く見てると目がチカチカします!(笑)


雛人形を堪能したところで、最終目的地、和紅茶専門店『紅葉(くれは)』へ!

P1013529.jpg

和洋折衷な雰囲気のとてもおしゃれなお店です。まだ移転してオープンしたばかりだそう。
手前の棚には、スタンダードな紅茶から、数々の和紅茶、フレーバーティーが並んでいます。
お店の奥のほうはカフェスペース。オーナーがおいしい紅茶をいれてくださいます。

みんなで、おすすめ和菓子5種と紅茶のセットをオーダーしました。
紅茶は、たくさんの種類から好きなものを選べます。
選びきれないときはオーナーがオススメをいれてくださいます。

あきは渋みが少なくて飲みやすい「月ヶ瀬ファーストフラッシュ」をオーダー。
さきさん&結さんはオーナーにおまかせ。(種類が多すぎて選べなかった模様)
さきさんには、桜に似た香りがする和紅茶「みらい」。
結さんには、すっきりとした香りの「きつき紅茶」が運ばれてきました。
思わず、みんなで飲み比べ。紅茶の個性に驚く一同。ひとつひとつ味わいがぜんぜん違う!

P1013533.jpg

たっぷりの紅茶と、上品な和菓子5種盛りのティーセット。
食べたことがないような珍しい和菓子もあり、すっごく美味しかったです!

自分へのおみやげに、和紅茶の茶葉も買っちゃいました。
「紅寒梅」という和紅茶、蝋梅のふくよかな香りの紅茶だそうです。
もいっこ買った自分みやげの、さくらクッキーと一緒にいただこうかしら。


さて、楽しかった佐賀県デートもそろそろおしまいです。
佐賀のいいトコにいっぱい連れて行ってくれて、ありがとう!結さん!

夕方五時を過ぎて突如なるケータイ。あ、オトンさまからだ。

あき「はいはいー、なんですか?」
オトン「今日は帰りは遅いの?。。。ゴホッ」
あき「うん、ごめんね、家に帰るの7時過ぎると思うー」
オトン「ゴホッ、わかった、晩ご飯はなんか買っておきます」
あき「ありがとう、よろしくー、ピッ!(通話終了)」

遊びに出かけた妻子のために晩御飯を用意してくれるなんていい父だよ。
しかし、オトンさまやけに咳き込んでたな。。。あーーーーー!!!!
忘れてたけど、オトンさま、今風邪っぴきなんだった!わーー、ごめんなさい!
車とばして、おうちに帰りましたあきとさきでした。。。とさ☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.27 (Fri)

久しぶりのアンティーク着物  さき

今日はお隣の佐賀県佐賀市の、「佐賀城下ひなまつり」に行ってきました。
あきががっつりアンティーク着物で出かけるというので。。。
私も久しぶりにアンティーク着物を着てみました。

鮮やかな紫に冊子文様の着物です。
この紫の色、結構若いし、裏は紅絹だし、お袖は少し長め。
なので、なかなか還暦オーバーにはハードルが高い着物です。

アンティーク着物を年配のヒトがきるのはなかなかむずかしくて(汗)
ほかの方が着ている分には素敵だなあって思えるのですが、自分が着るとなると。。。?
でも、おひな祭りだし、これは乙女心ってことで自分にゴーサインです。

半衿はベージュの縮緬、帯は昼夜帯です。
帯揚げは、ハギレで作った柄物。
帯締めはあきのアンティークコレクションから紫を拝借。

P1013500.jpg


帯は落ち着いたピンクの地に、桜や蘭の花が描かれています。
春にピッタリな帯。ゆるっとお太鼓結びです。

P1013504.jpg


とりあえず、コーデのみご紹介です。
佐賀のおひな祭りの模様は明日あきがレポートしてくれるとおもいます。
お楽しみに!(?)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.27 (Fri)

冬から春にかけてのおめかし着物(あき)

今日は大好きなお友達の和裁士結さんと、お隣佐賀県でひな祭りデート☆

久々に、アンティーク着物でおめかししちゃいました。
昨日、ご紹介しました「冬から春にかけてのアンティーク着物」コーデです♪

P1013506.jpg

ミドリの椿と白い梅が染められた、紫色の錦紗縮緬のお着物。
それに薄ピンクの地に、「貝あわせ」のもっちりした刺繍の帯をあわせました。
着物には今の季節、一番キレイな椿と梅の花。
帯には、今からが楽しみな桜の花。
季節感を大事にしてコーデしてみました。

帯周り。
P1013511.jpg

帯揚げは、はっかけとおそろいの瑠璃色。
帯締めは、華やかな牡丹色のアンティークです。
小物はインパクトを効かせてみました☆

P1013513.jpg

帯結びは「角出し」風です。
お太鼓のキッチリ感も好きなのですが。。。
このゆるっとした雰囲気もアンティークっぽくて好きです。


今日は晴天に恵まれたものの、気温は冷え込んだ九州。
上に牡丹色の別珍のコートを羽織ってお出かけしてきました。
それでも夕方になると寒かった~~。

楽しかったデートの模様はまた後日☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.26 (Thu)

冬から春へかけてのアンティーク着物

明日はお友達と、お隣佐賀県のひな祭り&骨董市に行ってきます。
お天気が心配だけど、もちろんお着物でおでかけ。

今、お外を眺めるとあちこちで梅と椿が咲いていますね。
もう直に、桃と桜の季節がやってきます。
春がやってくると想像するとワクワクしちゃう。
桜が咲いたらもちろん夜桜で花見酒でしょ!←ソコか!

そんな今の季節から春にかけてピッタリのアンティーク着物&アンティーク帯。
それが明日の、お出かけの装いのテーマです!
今日は全貌は明らかにせずチラ見せ☆

お着物はコチラ。

P1013493.jpg

深いこっくりとした紫の錦紗縮緬に、染められた柄は、緑の椿と白い梅。
椿の花の緑がなんとも言えずステキなんです~♪
そもそも赤か白のイメージが強い椿の花をミドリで染めちゃうセンスが昔の人ってすごい!

はっかけはこれまた鮮やかな瑠璃色!!
P1013495.jpg

。。。イヤラシイ話をすると、このお着物お高かったんですよね~~。。。。
以前骨董市で購入したんですが、私からするとトンデモナイお値段だったんです。
骨董商の方は、わりと布地にこだわる方が多いので、質のいい錦紗縮緬は高値なのです。
お財布から、諭吉が逃げていきましたよ。。。まあ、後悔はしていませんが。

帯はこちらの桜と桐のもっちり刺繍が愛らしいアンティーク帯です。

P1013490.jpg

あきはどちらかというと「着物>帯」なので帯をケチる傾向があります。
さきさんは逆です。帯にお金を惜しみません。
これはそんなさきさんのお気に入り☆←ヒトのかよ!!

この刺繍の細やかさと、ふわふわもっちり具合、近くで見ると本当に素晴らしい!!

P1013491.jpg


今の季節にピッタリのお着物と帯。
明日はこのコーデでで、ちょっと”はんなりあき”でおでかけしてきまーす♪
雨が降りませんように。。。錦紗縮緬は恐ろしく縮むからどうか降りませんように!!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.24 (Tue)

歳月って残酷。。。

本日はお天気が良かったので、和室で着物の寒干しをしました。
主にあきのアンティーク着物コレクションのお手入れだったのですが。。。
和室中、足の踏み場もないほど広がった畳紙とその上の色とりどりの着物たち。

。。。。。。アラ??いつのまにワタシったらこんなにアンティーク着物集めたの??

あきが着物にはまった頃、アンティーク着物はあくまで『古着』。
銘仙も柔らかモノも、今のように希少で高価なものではなかったのです。
今はアンティークキモノ、お高いですよね、とてもあきのお財布では買えません(汗)

骨董市、ヤフオク、あちこちで買いあさってきた着物がいつの間にか堆積。。。
だれだっ!?同じピンクの似たような訪問着を4枚も買ったのは!?(笑)
まあ、でもあきにとってはそれもかけがえのない宝物なアンティーク着物です。

和室を見渡しながら、ふとある着物に目がとまりました。
珍しい色合いの落ち着いた赤に、勢いよく竹と梅が染められた大胆柄のお着物。

。。。あら、そういえばこの着物、もう長いこと着ていないわ。
これは2007年に東京に行った時『アンティークモール銀座』でお買い物した着物じゃない。
お値段は1万しなかったとはいえ、当事のワタシには高級品だったモノ。

※あきは着物に関しては「いつ・どこで・いくらで」買ったお着物か全て覚えています。
。。。。。。この記憶力、ほかでも活きないものか。

着付け教室の新年会で着て、『コーディネイト賞』もらったわねぇ。懐かしいわね。
※コチラ→「2008年1月27日の記事

どれ、ちょっくら袖を通してみようかしら。ああ、でも身幅が足りないかもしれないわ。
だってあの頃からしたら、ワタシずいぶん太っちゃったし。まだイケるかしら??

。。。。。。完璧無理やしっっ!!!!

なななな、なんなのこの身幅の小ささ!!
腰周りがぜんぜん足りない!10センチは足りないんじゃないの!!?
そ、そりゃ2008年(24歳)の頃からしたら体重がっつり増えてるけど!
ショックすぎる。。。まさかこんなに自分がお太りあそばしてたなんて!!
三十路過ぎると腰周りに肉がつく伝説は本当だったのね!(笑)

あーーもーーショック!どがんしよう!(どうしよう!)
どがんしてもこいは着れんよね!(どうやってもこれは着れないよね!)

。。。思わず方言が出るほどの衝撃でした。
ショックをおし隠しながら、そっと着物をたたみました。封印。

嗚呼、歳月って恐ろしい。。。。!!!

12-22-garasu2.jpg

。。。。。。痛感したあきなのでした。
はあ~~~。。。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.24 (Tue)

久しぶりのヤフオク!失敗だよ!!(さき)

着物も帯もそして小物も、骨董市や古着屋さん、そしてヤフオクでバンバン買っていた遠いあの日。。。
特にヤフオクは自宅にいながらいろいろなものをじっくり見ることができる。
どれを見てもワクワクして、連日ぽちぽちしていたものです。

それから月日は流れ、着物部屋はあきさきの戦利品でもう、満杯。
先日着物フリマでお嫁入りしたものもありますが、まだまだ。。。

でも、ヤフオクはやっぱり見てしまいます。
しかしアンティークはすっかり品薄な上、信じられないほどの高値!!
昔お安く買っていた感覚が抜けず、手が出ません。

それで、最近では、半幅帯とか浴衣とかの新品を見ておりました。
※ココはいまだお買い得ゾーンという認識。

とあるお店で、ストレッチの足袋(白に刺繍入り)を見まして。。。
「そういえば普段に使う足袋が古くなってきたなー。。。」
と思っていたので、5足組みを1000円ちょっとで落札!

yamasei6866-img600x450-1423883997qiqomh758.jpg


うん、これはいいお買い物。

ところが、うっかり「送料」を確認し忘れてました。。。
足袋ならメール便とか、定形外とかで送ってくれるかと思っていたら!
ショップなので宅配便のみ。なんと850円も送料にかかってしまいました。
う~~ん、一足あたり375円。。。

安いか!!コレって安いのかなあ!!?
3足1000円の靴下と同じくらいですよね。
まあ、高くはないけれど。。。失敗感が否めません。
「勝負に勝って試合に負けた」的な。。。??

ヤフオクは良く条件を読んでから、という基本を思い出しましょう。
というお話でした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.23 (Mon)

デート~恋とはどんなものかしら~

ご報告が御座います。
本日あき、“デート”をしてまいりました~!!
みなさま、とうとうあきにもこの日が来たのですよ!
お化粧して、おめかしして、足取りも軽く長崎へGO☆

あきのデートのお相手、この方です!

P1013441.jpg

ハイ!写真右のカワイコちゃんですよ☆
「長崎かがみや」のプリンセス、のえる姫です。

。。。。。。だれが殿方がお相手だと申しました??
思わせぶりなタイトルまでつけちゃってマエフリはばっちり☆
引っかかった方、いらっしゃいました?

ワタクシの本日のデートのお相手、愛しののえる姫。
こんなカワイコちゃんとデートできるワタシが羨ましいだろ!
。。。と周囲の男性に対して優越感たっぷりな気分で一日過ごさせていただきました(笑)

そんなプリンセスから、うれしいいただきものをしてしまいました。
それがコチラ☆

P1013484.jpg

可愛いピアス!しかも、のえる姫お手製です!
あきのイメージにあわせて作ってくれたそうです、感動!
コットンパールに、あきが大好きなピンクのスワロフスキーのピアスです。
ピンクのスワロがゆらゆらしてとっても可愛い!着物にも合わせられそうです!
果たしてワタシがこんなに可愛いイメージなのかはさておいて、可愛い~~!!

そして、のえる姫からのプレゼントはさきさんにも。
じゃん!!

P1013485.jpg

ゴージャスな雰囲気の大ぶりのイヤリングです。
サラサラ揺れる金のチェーンと、シックな色目のスワロフスキーがとてもキレイ!
こちらも、さきさんのイメージでのえる姫が作ってくれたのです。


ピアスはつけるとこんな感じ♪



あまりの可愛さに、ワタクシ、デートの間中つけておりました。
でも存在感があるわりに全く重さを感じないのです。
ピアスって素材によっては重たくて、特にピアスホールに引っ掛けるタイプは耳が痛くなる。
でものえる姫のピアスはつけてるのを忘れるくらい軽くて、これは絶対これからも重宝する!


ただいまアクセサリー作りにハマっているというのえる姫。
姫のお母様は、かがみやさんのロマンチックすぎる帯留めなどを製作されている作家さん。
以前、お母様からもあきはスワンの帯留め、さきはシックなかんざしをいただいちゃいました。
。。。。。。母娘そろって、なんて器用でセンスがいいの!!
何よりも、あきさきそれぞれのイメージで、って作ってくれるその気持ちがすごくウレシイ!

のえる姫、ありがとう!大事に使わせていただきます!
今度はお着物でデートしようね☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.22 (Sun)

着付け教室の着物   さき

昨日今日と、しとしと雨ふりの長崎です。
昨日、愛するジョンを天国へと見送り、テンションが低いさきです。
でも、今日は着付け教室なので、頑張って着物を着ました。

あきは、着物でテンションを上げ、気分を上げるタイプ。
私は、低いテンションの日は、華やかな着物を着ると着物に負けてしまうので。。。
気持ちに寄り添ってくれる地味目の、でもきりっとした着物を着ました。

P1013468.jpg

鳶色に臙脂色のラインが入った織りのお着物です。
帯は縞の博多帯を貝の口に結んで。
背筋がしゃんとします。

P1013470.jpg

落ち着いた色使いの帯留めをポイントに。

P1013471.jpg

足もとは柄足袋だけど色合いが「オトナな柄足袋」
(。。。と私は思うんですがいかがでしょう)
全体が茶色っぽいので、足元だけでも違う色をいれてみました。


和室の桐箪笥の上には、季節の手拭いを飾っています。
早いものでもう2月も終わりなので、春を感じるお雛様にかけかえました。

九州はお雛様を旧暦で祝うので、4月までお雛様を飾っていたりします。
そのせいか2月にお雛様ってフライングな気がするんですが。。。
可愛いから、まあいいか。

P1013464.jpg


今日の着付け教室の生徒さんは、袴のお稽古。
きれいなピンクのお着物に紫の袴をお持ちになられました。
卒業式にご自分で着られるのだそうです、もうそんな季節ですね。
春色の装いに、こちらもあたたかい気持ちになりました。
もうじき長い冬が終わって、春がきますね。


ランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.22 (Sun)

今日のお着物(あき) 久々にタイガー銘仙☆

ひっさびさ。。。ひっさびさの普段着物でございますよ!!
最近心に余裕がなくって全然着れてなかった普段着物。
「久々すぎて逆に新鮮」の域です(笑)←どんだけ。

本当に久しぶりにキモノを楽しく自分でコーデして着ています、あきです。
なんの制約もなく自由に着物を着るってたのすぃーー!
このゴキゲン(笑)な着物姿から、楽しさが伝わってくれたらうれしいです。

本日のお着物は、ずいぶん前に購入したものの出番がなかなか無かった銘仙。
迫力のあるしましま柄なのであだ名は「タイガー」(笑)

P1013479.jpg

かっこよく着ちゃえばいいんだけど、それでは『あきテイスト』ではないので。。。
今日はこの「タイガー」をガーリィに着よう!というテーマでお送りしております。
いちごみたいな「赤」をあちこち挿し色にしてコーデしてみましたヨ。

あわせた帯は意外と渋い色の七宝柄の半幅帯。
(さきさんにも、アレ?帯渋いね、って言われた)
そのぶん帯揚げは赤のぽってりした縮緬をリボンにして可愛げをだしてみました。

P1013476.jpg

わんことリンゴの帯留め(ハンドメイド)がポイント☆
市松柄の三部紐は、実は100均のスニーカーの靴紐だったりします(笑)
スニーカーの靴紐は使えるので、いろいろ色柄そろえてストックしています。

お気に入りのクローバーの半衿は、古布の襦袢を解いたもの。
何で昔の襦袢ってこんなカワイイ柄があるんだろー??

P1013475.jpg


毎日楽しいことばっかりあればブログも毎日楽しいんでしょうけどね。
そんなわけにはいかないのです、悲喜こもごもあるわけですよ。
でも「着物を着る」ということで、ワタシはちょっとした非日常にとべるんです。
着物を選んで、着ている間は「楽しい!」一色でいられるのです。
そういところが着物ってスゴイなっておもいます。

さて今日も一日ハッピーにいきましょう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.21 (Sat)

ありがとうと、さようなら

5年前に亡くなったおじいちゃんが、宝物のようにしてた愛犬ジョン。
おじいちゃん亡き後、我が家にやってきました。
その頃は、うちに2代目G・レトリバーのひながいました。
二匹ははじめはぎこちない感じでしたが、次第に仲良くなりました。

でも二年前の2月20日、ひなが8歳で、リンパ腫で永眠。
二年後、ジョンの首にもしこりが見つかり、同じリンパ腫だとわかりました。
だから、この日が来るのは覚悟していました。
2月21日、午前0時過ぎにジョンが静かに息を引き取りました。15歳でした。

15年の間に、ジョンは、たくさんのお別れを経験しました。

最初に可愛がってくれていたおばあちゃんが亡くなりました。
それからはずっとおじいちゃんと二人で田舎の家で二人で過ごしていました。
5年前におじいちゃんが亡くなり、住み慣れた田舎の家ともお別れしました。
そして我が家にやってきて、2年前、友達になったG・レトリバーのひなが亡くなりました。
15年の間にたくさんの大事なヒトを見送って、本当は寂しかったよね。
そして今日、私たち家族と、この世界とお別れをしました。

ジョンを焼いた煙は、急ぎ足で昇っていきました。
きっと、天国への階段を小さな体で全速力で上がっていったんだと思います。

私たち家族のもとに残ったのは小さな白いお骨とたくさんの思い出。
ジョンがいてくれたから、私たち家族はたくさん笑うことが出来た。
ジョン、ありがとう。頑張ったね、えらかったよ、お疲れさま。
ようやく、寂しくなくなったね。大好きな人たちと天国でまた会えるね。



このブログで、「わんこ」の話を書くのはこれが最後かもしれません。
今までたくさんの笑顔をくれた、我が家のわんこたちに。。。
心からのありがとうと、さようならを。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:58  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.19 (Thu)

可愛くなりたいっ!!

ワタシが小さな頃に憧れていた理想の女性像。
それは「長身足長パンツスーツ着てバリバリ働くクールビューティー」でした。
幼い頃の自分に会うことが出来たなら言ってあげたい。

。。。。。。無理にもほどがあるわっっ!!!

いい?アンタはねえ、背も小さければ足も短く間違えてもパンツスーツなんか絶対似合わない!
ついでに言うならバリバリ仕事こなす裁量もなけりゃクールにもビューティーにも程遠いのよ!!

そう、理想と現実は残酷なまでに違うのです。。。
ワタクシがそれに気がついたのは中学生の時でした。
身長が151センチに留まり、クラスメイトから「芋ジャージ」が似合うと誉められ。。。
ついでに言うとバリバリこなした仕事は『牛乳係』、おまけに丸顔いくつになっても童顔。
理想の自分と現実の自分の間の、あまり深いミゾに気がついてしまったのです。

そこであざとい中学生だったワタシは、方向転換を図りました。
カッコイイ系の女性は無理だ、ワタシが目指せるとしたらカワイイ系だ。
カワイイって言っても、ハムスターとかウーパールーパーとかの可愛さだけど(笑)
ワタシが活きる道はそこしかない!!。。。と思ったのであります。我ながら冷静な自己分析。
そのテの可愛いキャラを目指した結果、女子高状態だった高校時代、ワタシは女子の皆様に大モテ。
※男子にはぜんぜんモテなかった。


そして今、中学生の頃以来の「可愛くなりたい」願望にとりつかれています。
女子であれば誰もが持つであろう願望が今、ワタシの中で暴走中です。
(かけらでもいいから)女子力を上げたい!!

今まで「女子力?ハ?なにそれ、食べれるの?」ってなスタンスだったけど。。。
三十路も越しまして、少しは自分を磨きたいと思うようになりました。
まわりのお美しいお姉さま方をちったぁ見習わねば!!

そこでワタクシが何に取り組んだか、といいますと「アイメイク」です。
ネットで見つけた、「ハーフ顔アイメイク」にチャレンジしてみることにしました。
全体にのぺっとした和顔のワタクシ、目元だけでもいいから彫が深いハーフ顔になりたい!
ハーフ顔の基本はブラウンの濃淡のシャドウとオレンジのシャドウで作れるらしいです。
レッツチャレンジ、憧れのハーフ顔!!

コレ→「彫深アイメイク」に挑戦!

鏡の前で格闘すること20分間、ハーフ顔アイメイクが完成~~!!

。。。。。。?
。。。。。。あんま変わんない???
てかそもそも完璧和顔のワタシに「ハーフ顔メイク」はムリだったのか??
いや、でも当社比で考えると、ちょっと良くなった気がする!

可愛くなりたい。そのために努力したい。だっていくつになっても女子だもん。
絶望的に理想と現実は違うけど、現実が許す限りせいいっぱい可愛くなりたい。
DNAは変えられないけど、持っているものを最大限活かして可愛くなりたい。

。。。。あ、でも着物に「ハーフ顔メイク」ってどうなの??(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.18 (Wed)

造花でヘアアクセサリー☆

アイタタタ、背中と腰がイターーい!!
年齢のせいじゃありませんよ、ずーーっと下向いて背中丸めて作業してたからですよ。

ちょっきん、ぬりぬり、ぺたぺた、完成!な作業を延々、黙々と二時間近く。
この擬音で、ワタクシあきが何の作業をしていたか分かった方、スゴイです。
2000ポイント差し上げます。※ポイントと商品の引き換えは出来ません(笑)

空いている時間を見つけては、ちまちまやってるのは『造花でヘアアクセサリー作り』。
100均などで買った造花のお花部分を、ちょっきん。グルーガン(接着剤)をぬりぬり。
そして土台にお花をぺたぺた貼り付けて。。。完成!!な作業です。

単純なんですが、意外とこれが色あわせや素材あわせが難しく、なかなか可愛くできない(泣)
試行錯誤を繰り返すうち、気がつけば、お花が箱いっぱいになってました。

P1013459.jpg
もりっとネ!

以前から、趣味でちまちま作っていたのですが。。。
長崎かがみやのゆかり女将からの発注で、今まで二度ほどイベントのために大量製作。
以来、かがみやさんでイベントだけでなく普段着物などのレンタルの際にも使っていただいております。
ちなみにかがみやさんでは、あき製作のヘアアクセサリーは、『あきさん』と呼ばれています(笑)
イヤ、それワタシのあだ名だから!!(爆)

今回も、ヘアアクセサリー通称『あきさん』、いっぱい出来ました。

大き目サイズは、ハデ好みの貴方に。
サイズだけでなく色あわせもちょっとドギツイ感じに作りました。
P1013460.jpg

コチラはシリーズ『鳥ちゃん』。
ピンク、イエロー、グリーンの鳥さんがついております。
個性派キュート系女子の髪につけてほしい鳥ちゃんたちです。
P1013461.jpg

小さめサイズは、どれも大人しめの色合いで作りました。
控えめ清楚系のお嬢さん、いかがですか?
P1013463.jpg


この『造花ヘアアクセサリー』、つけ方は裏についたクリップをパチンととめるだけ!
どなたでも簡単に装着可能です。ショートヘアの方も安心!(などと売り文句を言ってみる)

最近、造花の数を惜しまず使うようにしているのでちょっとボリューミーになった『あきさん』。
その分、コストが上がっちゃってます。。。(汗)
そのぶんクオリティも上がっている!。。。と信じたい。

さてさて、大量に作った『あきさん』ですが、まだ完成じゃありません。
裏にフェルトを張り、クリップをつけるというめんどくさい作業が待っています。
堂々と「メンドイ」といいましたが本当に、ワタシこういう作業苦手がなんです。。。
お花を組み合わせて貼り付ける作業は大好きなんだけど、肝心の仕上げが。。。(汗)

こんなときは魔法陣を描きまして、呪文を唱えます。そして、召喚!
出でよ、さきさん!!!。。。と、いうわけで仕上げになるとさきさんの出番です。
さきさんは作業が丁寧なので、仕上げにはもってこいのうってつけ。

そうヘアアクセサリー『あきさん』は、あきさきの共同作業で出来上がっているのです!
かがみやさんで『あきさん』を見かけたらぜひ可愛がってやってくださいませ~。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.17 (Tue)

太極拳「養生杖」始めました!!

久しぶりに、着物の次、もしくは同等に大好きな太極拳のことを書いています。
最近、ウチの教室では「杖(棒)」を使った気功をはじめました。
大体120センチくらいの長さの白木の棒を使って行う「養生杖」というものです。

素晴らしい集中力をお持ちの我らがO先生が、合宿二日かけても覚えられなかった!
。。。というなかなかの難関です。

実際やってみたら、コレめっちゃ頭を使います。
しかも気功なので、太極拳には無い動きが出てきて頭が混乱するんです。
でも白木の棒の手触りが気持ちよく、ワタシは割とこの「杖」が好きです。
今現在、一生懸命、動きを体に叩きこんでいる真っ最中。

先日、ワタシが前回の復習をしておりましたら、先生がびっくりしたように一言。
「あきちゃんが覚えてきてる!!!」
。。。。。。そりゃーワタクシ非常に覚えの悪い生徒デスヨ?
でもでも先生!そんなにもビックリしなくたっていいんじゃない?(笑)
おうちで練習したんだよー!!

で、この「杖」ですがなかなか覚えられない、という問題に加えてもうひとつ問題が。。。
クラス全員が同じ白木の棒を持っているので、混ざってしまったら最後自分のがわからない!
名前なり目印なりを書いておかないと、自分の「杖」がどれか判別できないのです。

O先生は棒の先端にシールのようなものを貼って目印に。
うちのさきさんも同じように端にシールを張っております。
しかし!思い切りオリジナリティを発揮する方も中にはいるわけです。

クラスでいつもニコニコ可愛らしいNさんは、棒全体をペイントされてきました。
トールペイントをされているので、Nさんの棒だけ、もうやたら可愛いのです!
黒で、棒を塗った上から、上品なお花の模様を描いてらっしゃる!

もう一方、クラスのFさんは、ある日棒をシルバーに塗ってらっしゃいました。
金か銀で迷ったらしのですが、金はあんまりピカピカなので銀にされたとか。
カッコイイ!。。。けど、Fさんゴメンナサイ。
ワタシにはその銀の棒が、「鉄パイプ」に見えちゃうんです!!
すんごく強そうに見えちゃうんです~~!!

それを見ていた先生が、くすくすと笑いながらワタシに耳打ち。
「Fさんのあれ、鉄パイプだよねぇ、どう見ても。」
。。。。。。同じ発想デス先生!!!

そんなFさん、現在Nさんにお願いして棒をペイントしなおしてもらっているようです。
こないだ見せていただいたら、こげ茶に塗られた棒に、可愛いパンダが描かれていました。
パンダがいかにも太極拳ぽくていいですね。Nさん、さすがのセンスです。

ちなみにワタクシあきは、まだ目印のシールさえ貼っておりません(笑)
だってそのうちみんな、シール貼ったりするんでしょ?
そしたら自動的に、「目印が無いのが目印」になるじゃないですか。
混じっちゃっても「あ!この何にも描いてないただの棒はあきちゃんの棒ね!」みたいな。
シンプル・イズ・ベスト!とかなんとか。。。ただメンドイだけだったりしますけどね(笑)
面倒くさがりのあきでした★

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:15  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.16 (Mon)

今年は本厄!厄払いコーデ

ギリギリ昭和58年生まれのワタクシあき、もう今年で31歳でございますの。
自覚は無いけど31歳、ドモホルンリンクルが注文できる年齢ですの。
で、今年昭和58年生まれの女性はというと、厄年ってやつです。しかも本厄

そう、数えで33歳(31歳)は女性の本厄なのでございます。
なんかロクでもないことが降りかかる前にこりゃ厄払いに行かなくっちゃ!!

ちゅーわけで今度母上様と一緒に、長崎市のおくんちで有名!お諏訪さんに厄払いに行って来ます!
もちろん、お着物で行く予定です。こんな時に着れるちゃんとしたお洋服が一着も無いのでね(笑)
今日は朝から、そのお着物のコーデを考えておりました。
「厄払いコーデ」とでも言っておきましょう。

神社に行くので、きちんと感が欲しい!と思いましていつもの袖長アンティークキモノは封印。
今まで一度もお袖を通したことが無い、お召しの訪問着にチャンレジすることにしました。
数年前に購入したものの、当事の私には大人すぎて着れなかったお着物。
31歳ですもの、もーよかろう、ってことで解禁です!
白地に、鴛鴦をはじめたくさんの鳥がひしめく(笑)なかなか豪華なカンジのお着物です。
ところどころ金糸で刺繍が入ってたりして。。。

帯は、袋帯をあわせるべきかと思いましたが、出ました、お得意の「まあいっか!」
とゆーわけで、ちょっと重みのある松竹梅の柄が織り出された、スモーキーピンクの名古屋帯。
きっちりとお太鼓を結んでいれば問題なかろう、うん。

というわけで、こんな感じになりました☆


※写真はクリックしていただくと大きくなります。



この鳥さんたち一羽一羽のお顔の端正さにすっかり惚れちまって。。。
まだ20代だった小娘がこんなオトナな着物を買ってしまったのよ!

帯締めは、去年さきさんが買ってくれた『豆千代モダン』の七色帯締めがついにデビュー!
厄払い用に買ってもらったので、ここでデビューしなくっているするの!?
「今でしょ!」はさすがにもう流行おくれですね。。。(苦笑)
帯揚げは、黄緑。何色にするか悩んだのですが、ここだけは少し若々しい色を入れてみました。



ここにお気に入りの盛装用のお草履を合わせて『厄払いコーデ』完成~☆
さてさて神社で、キッチリと厄を払っていただいてまいりますよ。
かしこーみ、かしこーみ!←チガウ??


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.14 (Sat)

マイ着物ブーム☆

着物にもマイブームってありますよね。
華やかなやわらかものにハマってみたり、紬の渋さに惹かれてみたり。
明るい暖色系ばかり着ていたのが、急にスッキリ寒色系にシフトチェンジしたり。

あきにもございました、その時々で変わるマイ着物ブーム。
その変遷を辿りますと。。。

初期は、まだ柔らかモノを着慣れなかったのもあり銘仙が大ブーム。
いまだかつて見たことがなかった、大胆で面白みのある柄行がヒット。
その頃はまだ銘仙は安価だったのもあり、めっちゃ買いあさりました。

お次は、やわらかものにシフトチェンジ。
コッテコテのハデハデアンティークキモノにハマリまくり、繊細な錦紗縮緬大ッッ好き。
当事の持論は「お袖丈60センチ以下は着ない」!
とにかく帯から小物からぜーんぶアンティークでまとめるのに凝っていました。

その次は、ちょっとオトナ顔の訪問着に惹かれました。
シックな色使いや、シンプルかつスタイリッシュな柄行。
まだあきが着こなすにはオトナっぽすぎると分かっていても買ってしまう。
いつ着るんだ!?っていうお召しの訪問着まで買ってしまって。。。(汗)
※いまだにそのお召しの訪問着は着たことがありません。

そして今現在の流行は、といいますと。。。
正絹でなくてもこの際かまわないからポップ柄が着たい!で、ございます。
ポップ柄といっても、ドットやストライプや色柄が明るい着物ってわけじゃござんせん。
ねこにゃんとか、文化人形とか、なんかありえないカンジの柄とか!←どんなんだ。
ちょっと変わった個性的なお着物&帯が欲しいっ!というのが現在のマイブーム。

そんなあきが憧れているのが『サロンドハピネス』さんという、京都にある呉服屋さんです。
店主さんの着こなしが、もう、ものすんごくカワユイんです!!!

以前京都に遊びに行った際、立ち寄りたくてお店にお電話したことがあるのですが。。。
その時ちょうど、お店がイベント前でお忙しくされてて、行くことは叶わなかったのです↓

店主さんの、お手本にしたいようなキュートな着こなしはブログでみることが出来ます。
あきはすっかりトリコになっておりまする~~。
こちらのお店ではネットでもお仕立てをオーダーできるようなので、ぜひ一度お願いしたーい!
憧れのお仕立てを目標に貯金、頑張ろう。。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.12 (Thu)

長崎かがみや五周年のお着物(あき・さき)

『長崎かがみや』5周年の日は、かがみや着物を着せていただきました!

ぱたぱたとエプロン姿で立ち働かねばならなかったので動きやすい化繊のお着物。
アンティークキモノは着れませんでしたが、エプロン姿が思いのほか好評でした(笑)

あきさきのこの日のお着物☆

P1013456.jpg

あきは珍しく(?)スタンダードな花柄小紋♪
半衿は紅白のウロコ柄、帯はムラサキのボーダー昼夜帯です。
半衿にあわせて、足袋は赤の別珍をお借りしました☆

さきは最近ハマっているというグレイの上品系小紋。
帯は、かがみやでかなり活躍しているヘビロテ袋帯です。
白地に花柄の豆千代半衿に、白足袋で遊びすぎずピシっとしたお着物姿です。


しかし。。。5周年か。5年前なんてあき、まだ20代ですよ。。。
この件に関して結構スタッフ女子は盛り上がりました。
かがみやで働いているとくちゃんが作ってくれた、かがみや5年間の歴史DVDを見ながら。

「いやーこの写真のみんな、若いねっ!」
「30歳と35歳はやっぱ違うわー」
「25歳と30歳も大違いですよ」
「あ、それは違うわ、ぜんぜん違う!」

そこへお姉さま方の一言。
「43歳と48歳は大差ないのよ。。。」
「55歳と還暦もそう変わらないね!」

。。。。。。。ソウデスネ。
時間の流れは個人差が大きいということが分かりました(笑)

そんなあきの贅沢な願い。
「今の精神年齢のまま、実年齢と体年齢だけ26歳の戻れないかなー」
「そんな都合のいい話があるかいっ!!」

とにもかくにも、5周年おめでとうございます(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

20:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.12 (Thu)

めでたや!長崎かがみや5周年☆

あきさきがいつもお世話になっている「長崎かがみや」さんが5周年を迎えました!

P1013443.jpg


「宿とアンティークキモノ」のかがみやさんも、もう開業から5年が経過!めでたや~!
昨日はその5周年のお祝いに参加&お手伝いに行ってまいりました。

お祝いは、かがみや本館を開放してアットホームな雰囲気で行われました。
ご近所の方や、かがみやのお客様方に自由に入っていただきおもてなし☆
スタッフたちは着物に可愛い白エプロンもしくは割烹着(笑)でお出迎えしました。

P1013439.jpg
みんなで「5周年」の「5」のポーズ(笑)

P1013391.jpg

全国を旅をしてまわってらっしゃる路上詩人のパパラさんも駆けつけてくれました。
今回も素敵な言葉を書いてくださいました☆


メインイベントは「祝い餅つき」!!
ちんどんの「かわち家さん」にお願いして、2回していただきました!

「祝い餅つき」、かわち家さんのメンバーが威勢が良くてめっちゃかっこ良い!

P1013398.jpg


まずは、ゆかり女将&ご主人こうさん&スタッフリサ嬢でぺったん♪
P1013404.jpg


P1013399.jpg
ぺったん♪

P1013419.jpg
あきもぺったん♪させていただきました。
。。。スゲーへっぴり腰ですが(笑)


ラストはプロの手による高速ぺったん!
P1013427.jpg


P1013429.jpg

お餅が完成です!!
お餅はすぐにあったかーいお善哉になって皆さんに振舞われました。

P1013432.jpg

お餅が柔らかーくって、小豆がとろりと甘ーくってもうすごく美味しい!!
温かいお善哉、お客様方からも大好評でした。

二度の「祝い餅つき」が終わって、夕方からご近所にある「松嶋稲荷神社」に行きました。
祝詞をあげていただき、商売繁盛をお祈りしていただきました。

みんなで記念写真☆
P1013452.jpg


あきさきがかがみやさんと出会ったのは4年とちょっと前。
かがみやさんのイベントに参加させてもらったのが始まり。
あの時は、こんな深いお付き合いになるなんて想像もしませんでした。

かがみやさんで出会った人たち。体験させてもらったこと。
全部、全部、あきさきの貴重な人生の一部になっています。

ゆかり女将、ご主人のこうさん、スタッフとして働いている皆。
お客様として知り合ったかがみやメイツの皆様。
全ての人たちに感謝しています。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

P1013454.jpg

『長崎かがみや』5周年、本当におめでとうございました!

P1013446.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.08 (Sun)

アンティークの小紋に半幅帯で   さき

今日は朝からすごい冷え込みで、雪もちらほら舞っていました。
2月ですもの、寒いのはしかたありませんよね。
そんな寒い本日、自宅の着付け教室に久しぶりの生徒さんをお迎えしました。

生徒さんは以前お稽古に来てくださっていた若い学校の先生です。
もうすぐ卒業式なので、ご自分で袴を着たいということで、
着物の着方や、半幅帯の結び方の復習と、袴の自装をレッスンしました。
卒業式に先生が袴を着ていらっしゃるのは本当に素敵ですよね。

今日の私の着物はアンティークの小紋です。
鶯色の地に黒で枝葉が描かれていて、ところどころ白と赤の実がかわいらしい着物です。

八掛の水色がアンティークらしい色合いで大好きなんです。

P1013382.jpg

P1013386.jpg

帯は博多織の半幅帯。
帯締めは春らしく水色とオレンジの丸組みの帯締めを藤結びにしました。

P1013385.jpg

もう少し寒い日々が続くようですが、皆様お体にきをつけてお過ごしくださいね。


ランキング参加中です、ヨロシクお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.07 (Sat)

お茶のお稽古の着物  さき

すっかりご無沙汰いたしておりました。母さきでございます。
ブログにはご無沙汰ですが、昨年無事還暦を迎え、ますます元気いっぱいです。
五十肩もなんと乗り越え、着付けのお仕事にも復帰することが出来ました。
健康とは有難い事です!!

五十肩になってから、すっかり着物着用率が下がっていましたが、今年は心機一転着物ライフを復活させたいものでございます。
昨日はお茶のお稽古で、あきと共に着物で行ってまいりました。

なにが嬉しいやら満面の笑みです。
髪は中途半端に伸びてまとまりがありませんが、ご容赦を。

着物は、紺地に雪の結晶のような模様が2月にピッタリだと思って選びました。
素材は多分ポリエステルです。頂き物なのですが、サイズもゆったりしていてお茶のお稽古にはもってこいです。

P1013372.jpg

帯は煉瓦色のうっすらと象形文字のような模様の名古屋帯です。
帯揚げはベージュ。帯締めできりっと締めてみました。

P1013373.jpg
 
茶道をはじめてもうすぐ3年。
先日のお茶会(お初釜)で、初めて半東(はんとう)をさせていただきました。
お茶会といえば受付しかしたことがないのに、なんて無謀な!!
でも、仕方なかったんです。。。お手前は自信ないし、亭主なんて滅相もない。。。
でも、当番の方たちが諸事情でお休みが多い。。。何か一つはしなくてはならなかったんです。

結果、半東を三席させていただきました。
あ~~緊張した!!
あれこれ、手抜かりだらけでしたが、優しい先輩方、先生方ばかりなのでとっても和やかなお席でした。
いつの日か、皆様の前でお点前が出来るよう精進したいと思っております。


ランキング参加中です。ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:50  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.07 (Sat)

お茶のお稽古のお着物(あき)

ひっさびさにお着物でお茶のお稽古に行ってきました。
以前は、何があっても!かならず!お着物でお稽古!と決めてました。。。が!
最近その決意がゆっるゆるになってすっかりお洋服でお稽古に通うようになってました。
だってちょっとお太鼓がメンドイんだもんー。。。なんてダレたことを考えるようになり。。。

ハ!!。。。コレはイカン!着物ブロガーとしてもコレはイカンぞ!!?
我に返ったあきです。時間もあまりないなか、大急ぎで身支度。
ハイ!出来た!いっちょあがりです!

この日はハデハデアンティークを控えて、『お茶仕様』のちょっとお上品コーデ。

P1013376.jpg

橙色の縮緬地に、カラフルな梅の花が染められたかわいい小紋。
帯まで可愛くしちゃうと幼い印象になっちゃうので、あえて渋めの帯をチョイス。
この鈍色っぽいブルーのうねうね柄帯、けっこう好きなのです。

しかし小物まで渋くすると可愛げがないので、帯締めはオレンジ×水色、帯揚げはたまご色。

P1013379.jpg


最近お茶のお稽古は、お初釜用の『風炉薄茶点前』だったのですが通常モードに切り替え。
『炉濃茶点前』のお稽古でした。ところがあきの頭はモード切替に失敗!!
お点前の手順ががっつり混ざり間違いまくりました。。。↓
先生、不出来な生徒で本当にスミマセン。。。

しかし先生は本当にお優しい方なので。
「先日はお初釜お疲れ様でした、皆様お点前を誉めてらしたよ」
。。。とありがたいお言葉を頂きました。う、うれしい。
。。。来週からもっとちゃんとお稽古がんばろ。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:03  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.04 (Wed)

お初釜のお着物(あき・さき)

この半月、体調不良(風邪)やらイベントやらでやけにバタバタしておりまして。。。
すーーーっかりコチラの記事のアップを忘れておりましたっっ!!
書きかけて忘れるなんてハムスターなのかワタシの脳みそ!!?
。。。と、いうわけで今更ながら最後まで書き上げましたのでアップします。。。


過ぎ去りし1月18日は、あきさきが習っている茶道、宗偏流の『お初釜』でございました。

あき、ブログでも宣言していましたとおり、お点前を2回させていただきました。
居並ぶ先生方、先輩方の前でのお点前。。。ものっすごくキンチョーいたしました。

かたかた手は震えるし、風邪気味だったこともあり、ご挨拶の声がまるきり出ない(涙)
カッスカスの声でなんとか「一服差し上げます」。。。咳き込むのをこらえつつのお点前でした。

それでも先輩がたからは「上手になったねー!」と誉めていただき。。。
先生方からも「いいお点前だったわ」と言っていただき、ワタクシ涙が出そうでした。
当社比でも、成長できたというのはやはりうれしいことですね。


そんなキンチョーしまくりだったあきとさきのお初釜のお着物コーデ。

あきはシックな臙脂の無地縮緬の色無地に、成人式で締めた袋帯でした。
帯揚げは、帯の中の色からとって淡いピンク色。帯締めは若草色。
※写真が小さいですがクリックしていただけると大きくなります。





成人式で使った袋帯って、なかなか普段出番がないのですが。。。
晴れのお茶会に締めていくにはほどよい華やかさで、意外と使えることが判明(笑)
着物がわりと地味なので、帯くらいはキンキラしててもいいかな??

足元はお気に入りのお草履、鼻緒の柄がすごーーくワタシ好み☆
お友達の結婚式に出席させていただくさいに購入したものです。




さきさんも色無地に袋帯でした。
爽やかなミドリ色の色無地と、上品なプラチナゴールドの袋帯はお茶会用に購入したもの。
。。。ようやく日の目を見たねぇ。。。(笑)
帯締めと帯揚げは、薄い紫色で統一してスッキリとまとめています。






さきさんのお草履は、従弟君の結婚式出席のさいに、あきと次女がプレゼントした草履。
上品なゴールドが素敵でございましょ?(自画自賛)





さてさて、昨日は『節分』でしたね、みなさま豆まきはされましたか??
我が家では、さきさんが張り切って「鬼は外!福は内!」と勢い良くやっておりました。

ちなみに、豆まき用の豆を購入した、近所の専門店のおばちゃんから聞いたお話ですが。
「年の数だけ豆を食べて、豆をまいて、それからもう一粒だけ食べるといい」らしいです。

さき「年の数か。。。年々厳しくなってきたな」
あき「そだね、小さいころはうれしかったんだけどね。。。」
ともに順調に年齢を重ねつつあるあきさきにとって、年の数だけの豆はもはや苦行(笑)
福豆の大きいの1個を、大豆10個分と(勝手に)決めて、とりあえず年の数をクリア。
。。。。。。いいのか、そんな雑なことをして??

とりあえず豆はまいたんで、今年もいいことありますよーに!
というまとめもすごく雑なまま終わる(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.02 (Mon)

きものふりま

えーーっと、更新がまたも滞り申し訳ありません、管理人あきさき生きております(笑)

ちょっとプライベートでバタバタが続き、ついでにかぜっぴきになり、何かと忙しかった1月。
着物を着ている余裕がこれっぽっちもありませんでした。。。(泣)
2月は忙しさが軽減するはずなので、普段着物にも力を入れたい。。。できるかしら??
とりあえず、こうご期待!!とだけ言っておきます。

昨日は、『長崎かがみや』の仲良しメンバーでお着物のフリマを開催しました。

その名も「きものふりま」!!
。。。ああなんてヒネリがないネーミング(笑)
でもいいの、わかりやすいのが一番なの。


メンバーは着付け班から、あきさき。かがみやの美魔女あてなさん。
そしてヘアメイク班からビューティー隊長さくらさん。
4人の着物好きが、それぞれのお宝から選抜したお着物を持ち寄りました。

会場は長崎市万屋町にある、布なぷきんのお店「りぼん」ちゃんのフリースペースをお借りしました。
店主のまりあさん、ありがとうございました!

まあ、せっかく着物のフリマするんだから店員も着物を着るべきよね!
というわけで、あきさき久々にお着物着ました。
荷物の搬入などもせねばならないので動きやすさ第一ですが。。。
そこばっかり考えると可愛さがなくなっちゃう。
。。。さて何を着るべー??
悩んだ末、このようになりました。


あきは紫色に花柄がかわいい銘仙のお着物に、深ミドリの長羽織をあわせました。
どっちもお袖が長くってレトロ感たっぷり!
半衿と帯はシンプルに、ボーダー柄でまとめています。

さきさんは小豆色に唐草柄のお召し。帯は鞠の柄の昼夜帯です。
半衿は(分かり辛いけど)お気に入りの柄衿。
ポイントにこうもりのブローチを帯留めとしてつけました。


※写真はクリックすると少し大きくなります。

ちなみに、あてなさんはシンプルな紬に手作りのひつじのファブリック帯。
レモンイエローで超!カワイイのをしめてらっしゃいました。

いつもは柔らかものが多いさくらさんも、チェックのかわいい銘仙。
ベレー帽がすごくおしゃれでした♪
写真が撮れなくって残念~~~!!


11時からの開店にあわせて、テーブルを出したり商品を並べたりと準備しておりましたら。。。
10時半の時点でお客様が続々と。。。えええ!!?

きものふりまの開催者サイドとしては、お友達が何人か来てくれたらウレシイな☆
くらいの気持ちだったのですが、朝から次々とお客様がいらっしゃる!
会場はごったがえして、てんやわんやでした。
あきさきブースで足を止めてお買い物してくださったお客様ありがとうございます。
中には「ブログ見てます」と言ってくださったお客様もいてとてもうれしかったです。

お昼すぎても客足は途絶えることなく。。。これはうれしい誤算でした。
飛ぶように売れてゆくお着物たち。それだけ着物に関心が持たれてるということですね。
着付けが出来ないけど着てみたい、というお客様もいらっしゃって。。。
コレを機に着物道に足を踏み入れてもらえたら、と思いました。


しかしあまりに忙しかったため、一緒に写真を撮る時間もランチに行く時間もなく。。。
(あきとあてなさんは、「りぼんちゃん」ちかくのカフェに行きましたが)
開催者たちはお腹ぺこぺこ、立ちっぱなしで筋肉痛に見舞われつつ(笑)
きものふりま、長い一日を終えたのでした。


「りぼん」店主のまりあさんと一緒に☆


はい、あきの顔がじゃっかん死んでます(笑)


「きものふりま」大好評に就き第2弾もある。。。かも!!?
商品ストックがあればのはなしですが、どうぞお楽しみに!
お買い物をしてくださったお客様、ありがとうございました!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |