All archives    Admin

02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.31 (Tue)

初の着物旅☆1日目~大分県は日田の豆田町へ~

旅行初日は、大分県日田にある豆田町を訪れました♪

さきさんの愛車コンテくんで、朝9時過ぎに家を出て日田へと向かいました。
さきさんの運転で旅行だったので、さきさんの腰が治ってて本当に良かった。。。
もうね、さきさんの腰が駄目だったら旅行もアウトーッ!ですから。

長崎から日田の豆田町までは高速道路を利用して2時間くらいです。
普段は退屈な高速道路ですが、今は桜のシーズン。
あちこちで桜の花が満開、菜の花も満開、景色がとても美しい!
それを眺めながら、バビューンと車を飛ばしていざ豆田町!!

P1013646.jpg
日田に到着~!!目的地の豆田町までもうチョイ!


11時ごろ、豆田町に無事到着!

P1013671.jpg

豆田町は小さいけれどとても風情がある町で、着物で歩くには最高のロケーションでした。
メインの通りはもちろん、横道にもかわいい雑貨屋さんやお菓子屋さんがあります。
あちこち見て回りたい!。。。でもまずは腹ごしらえです。
と、いうことで事前にリサーチしていたお蕎麦屋さんにGO!

P1013652.jpg

『草八(そうはち)』というお蕎麦屋さんです。
こちらでお昼からちょっとリッチに1500円の「御幸弁当」をオーダー。
野菜寿司やゴマ豆腐などの前菜に、ざるかかけのお蕎麦、デザートもついてきます。

前菜。
P1013647.jpg

野菜寿司、ゴマ豆腐、卵焼き、和風のガレットなどなど。
はしっこの白い器の中身は温かい豆のスープ、蕎麦の実が沈んでいます。

お蕎麦。
P1013650.jpg

出汁がわりと薄味で、さっぱりとしたお味。
細い麺は、全然ぼそぼそしていなくてつるるっといただけます。
デザートは、小さなお善哉でした。こちらも上品な甘さで美味しかった!

お食事も美味しかったけど、コチラのお店、店構えがとてもステキ。
細い通路を通り抜けると、このような素敵なお庭があって一番奥にお蕎麦屋さん。
お庭がいいロケーションすぎて思わず借景しちまいましたよ(笑)

P1013654.jpg


「借景」と言えばですね。。。
豆田町で借景写真を少しだけ撮ってまいりました。
どこもロケーションが良くて着物本の「七緒ごっこ」には最適!!
やってみましたよ、ナチュラル路線で「お着物ごっこ」の「七緒ごっこ」。
※モデルの寸が足りませんが「ごっこ」だから、見逃してつかーさい。

あきさき借景コレクション☆

P1013658.jpg

P1013659.jpg

P1013662.jpg

ちなみに、この借景ポイントが何の建物かと言いますと。。。

ヒント1、ちょっと分かり辛いかな?
P1013660.jpg

ヒント2、この大きな苔玉みたいなもの、見覚えありますよね。
P1013661.jpg

ヒント3。
P1013664.jpg

。。。。ヒント3はすでに「答えあわせ」ですね。
ハイそうです、地酒の販売もある「酒蔵資料館」での借景でした!
(どこに行ってもお酒デスカ!!)

上三枚の写真は古い酒蔵の中で撮らせていただきました。
ついでにこちらでオトンさまへのお土産の日本酒を購入しました。
写真でさきさんが提げてるビニール袋の中身はもちろん酒です☆


こんなカンジで借景して遊びながらお買いもの、ウィンドウショッピングです♪
ウィンドウといいつつ、どのお店もショーウインドウ無いんですけどね(笑)

田舎町のイメージがある豆田町ですが意外にも雑貨屋さんが多い!!
しかもどこもけっこうおしゃれ、それでいて町の景観を崩さないんですね。
古い民家を改装したような店構えの雑貨屋さんでみかけたオリジナル下駄可愛かった!
鼻緒がすごくカワイイ角下駄、買おうか迷っちゃいました。
(下駄がこれ以上増えると収納できない、と言う理由であきらめたけど)


さて、ちょいと歩きつかれたのでここいらで栄養補給しましょう。
女子の「栄養補給」といえば甘味!ちゅーわけで甘味処へ立ち寄りました。
『珈琲談義所・嶋屋』というお店です。

P1013677.jpg

すごーく古めかしい店内はとっても落ち着くカンジ。
たくさんの著名人が訪れたのか、サインが飾られていました。
コチラのお店で、抹茶だんごセットをオーダー。

P1013673.jpg

P1013675.jpg
さきさん、幸せそう☆

だんごがトロリンと箸から逃げるほど柔らかくって感動!
お抹茶もたっぷりで美味しかったです♪
甘いものですっかりご満悦な母娘。
お店の前で写真を撮ろうとしてたら、親切なおじ様が撮ってくれました。わーい。

P1013681.jpg

ナイスな記念写真☆

豆田町をがっつり散策して、甘味を食べて、時間は2時を過ぎたところ。
ではそろそろ豆田町にさよならして、今夜のお宿のほうへ移動しましょうか。
お宿は、鄙びた温泉郷、宝泉寺温泉の『御宿みやこ』。
豪華なご飯と、温泉が待ってるぞー!

というわけで、「初の着物旅☆一日目夜~宝泉寺温泉~」へ続きます!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:27  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.31 (Tue)

初!着物旅のお着物(あき・さき)

あきさき、春の慰安旅行(笑)からただいま戻りました!!

大分県の日田、豆田町。温泉郷、宝泉寺温泉に宿泊して、翌日は福岡県の秋月。
宣言どおり、お着物で行って参りましたよ。初の母娘着物旅です☆
着物旅は、二日間同じ着物を着るので、荷物がぐっと減ってなかなか快適でした。
しかもこの旅行の二日間は、お天気も大きく崩れずまさに絶好の着物日和!
これも日ごろの行いがいいからよね♪とありもしないことを言いながらお出かけ(笑)

そんなあきさきの着物旅コーデです☆

あきは、サーモンピンクの無地の紬に、アンティークの薔薇柄半幅帯。
この紬は、太極拳で同じ教室の方からのいただき物です。
なんとジャストサイズ!ありがたや。

P1013641.jpg


リバーシブルになっている半幅帯は「昼薔薇」バージョンで結んでいます。
翌日は「夜薔薇」バージョンに変えましたがあんま変化なかった(笑)
短い帯なので結び方は「カルタ結び」、ぺったんこで移動中の車内も快適!

P1013637.jpg


帯の緩み防止のため、便利アイテム「ちどり子紐」&帯締めを使用。
レースの「ちどり子紐」はめっちゃ重宝です!
今回は帯結びがシンプルなので、レースを飾りにはせず帯揚げとして使用しました。
帯締めは、はじめ淡いムラサキを選んでいましたがギリギリで紺色にチェンジ。
こっちのほうがコーデ的にはぐっとしまる印象です。

P1013638.jpg


足元は歩きやすさ重視!で、「カレンブロッソ」のカフェ草履。
長時間はいてても足が痛くならないうえに、泥ハネなどもカットしてくれる優れもの。
足袋の牡丹の刺繍と、草履の色がばっちりおそろいでした♪

P1013640.jpg


母さきさんのコーデは、と言いますと。。。
薄紫のぱりっとした蚊絣のお着物に、お気に入りの蝶柄半幅帯。
帯結びは、ここでも出ました!「ちどり子紐」を使ってカラテア風に結んでいます。

P1013624.jpg

「蝶柄半幅帯」とか書きましたが、残念ながらちっとも蝶が出てないネ。。。スンマセン。
帯揚げは、こちらもレースの「ちどり子紐」、紺色と白ドットのレースを帯揚げ風に。
帯締めは、ぐっと渋い紺色でオトナらしさを出してみました。

P1013630.jpg


足元はこちらも若草色の「カレンブロッソ」のカフェ草履です。
刺繍が入ったストレッチ足袋が可愛らしいです。
全体に春らしく爽やかな印象のコーデになりました。

P1013629.jpg

さすがに高速道路をお草履はいて運転するのはキケン!
ということで、運転中は運動靴だったさきさんです(笑)
車を降りる時に急いで草履に履き替えてました。
タイヘンだね。。。


憧れの着物旅、装いは普段着物ですが、なんか着物ってだけで特別感があって良い旅でした。

あちこちで「借景」して写真を撮ってきましたので、ゆっくりアップしていきたいと思います。
「七緒」風の写真を目指したのですが、やっぱりモデルが寸足らずで。。。(笑)
似非っぽいですが、それでもよければどうぞご覧くださいませ。

楽しくって、まったりできて、美味しいもの食べてお腹いっぱい!!
幸せ~~!な、あきさきの旅行の様子は別記事にて!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.28 (Sat)

K伯母の「お宮参り」のコーディネイト

先月さき姉、K伯母がめでたく「おばあちゃんデビュー」を果たしました!
K伯母の息子(従弟君)とそのお嫁さんの間に、待望の赤ちゃんが生まれたのです。
おめでとうございます、あきさきとしましても本当にうれしい限りです!

K伯母から送られてきた写真には、かわいい男の子の赤ちゃんが写ってました。
「なかなかのイケメン」という、K伯母のコメントつき。
ああ、早く従弟君夫妻の赤ちゃんに会ってみたいなぁ♪
。。。と思っていた矢先。
従弟君夫妻の赤ちゃんのお宮参りに行くのに、K伯母から着物の着付けをお願いされました。
しかも、孫の顔を見て欲しいから、とお宮参りにあきさきも誘っていただいたのです!
うれしーい!遠慮知らずのあきは、カメラ片手に付いて行かせてもらうことにしました☆

さき実家は福岡、前日から泊りがけでお着物を持参して行くことになりました。
今日はそのお着物の準備~♪

小紋にしようか色無地にしようか悩みましたが、あまり派手にしてもねぇ?
。。。ということでお着物は紋無しの色無地にしました。
落ちついたブルーの無地縮緬の色無地です。

帯はおめでとうの気持ちを込めて、少し華やかな白い名古屋帯をセレクト。
帯締めと帯揚げは、淡い紫色で上品に。

P1013613.jpg

お太鼓には、春らしく鴛鴦が織り出されています。

P1013615.jpg

この帯のほかに、もう少し落ち着いた「花兎」の帯も考えていますが。。。
あき的にはお祝い事なので、このくらい華やかでもいいかな?と。

お宮参りは4月上旬。
K伯母と、従弟君夫妻と、新しい命をお祝いしに福岡へ行って参ります。

これから、従弟君はしっかりした、でも子煩悩なパパに。
お嫁さんのかおりちゃんは、愛情深い素敵なママに。
K伯母は二人をそっと見守る優しいおばあちゃんに。
生まれてきた男の子は、思いやりのあるいいこになってゆくと信じています。
明るい未来がみんなに訪れますように、気持ちを込めて着付けさせてもらおうと思います。
本当に、本当におめでとう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.25 (Wed)

「袴の着付けラッシュ」終了!!

本日は、3月25日の水曜日。
ようやく。。。ようやく終わりました!終わったというか乗り切った!
大学の卒業式「袴の着付けラッシュ」が終了しました~~!!

「長崎かがみや」さんの袴レンタルもいよいよ今日が最終章。
卒業式のお仕事はとにかく朝が早いので、泊りがけでお仕事に行って参りました。
腰痛さきさんも体調を整えて、今回は参戦!

「袴の着付けラッシュ」最終日の本日、お仕事は5時半スタートの8時半アップ。

今日は早起き!と分かっていたのに、なぜか深夜1時に眠りにつく着付けチーム。
あきさき&あてなさん、睡眠時間3時間という超絶睡眠不足でハードワークに臨みました。
(なんだって3人して全く眠れなかったのか。。。謎)

本日のお客様は、袴のお嬢さんが9人に、振袖がお2人。
着付けチームリーダー、リサ嬢セレクトのハンドフルートの音楽をBGMにお仕事スタート。
じつに優雅な朝です。そして着付け部屋は一見優雅に見える戦場です。

ヘアメイク班の手によって、美しく変身した卒業生のお嬢さんたち。。。
ニコニコ笑いかけながら力いっぱい、紐を締める!伊達締め締める!帯締める!!
そしてラストに渾身の力で、袴の紐をぎゅうっぎゅうに締める!!
。。。着付けは基本、力技です(笑)

入れ替わり立ち代りやってくるお客様をひたすら着付け続けてタイムアップ!
満身創痍になりながら着付けチーム、お仕事を完遂。
。。。。。。やり遂げたぜ。。。!

。。。で、案の定今回も、お嬢さんがたの写真が一枚もない(涙)
アンティークのお着物に袴の組み合わせってもう、本当に可愛いんですよ。
なーのーに、一枚たりとも写真をとる余裕がアリマセンでした。。。
いずれ「長崎かがみや」さんのブログにアップされると思いますのでそちらをドウゾ。

お昼までかがみやさんでお仕事して、眠い目を擦りながらなんとか帰途に着きました。

さてさて!!無事大きなヤマを終えたあきさきにはお楽しみが待っています!
3月の末の温泉旅行です!(しかも初の着物旅!!)

ソメイヨシノの開花宣言も聞かれる今日この頃。。。
温泉郷はさぞや風情のあることでしょう。
お天気がいい旅行になるといいな。いっぱい素敵な写真が撮れるといいな。
楽しい旅行記がアップできるように、全力で楽しんできたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:17  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.23 (Mon)

最近の息抜き☆「ぶさおっど」

テストが近くなるとなんでだかむしょうに部屋を掃除したくなったりしませんか?
普段は散らかってても全然気にならないのに。窓まで拭きたくなっちゃたりして。

今のあきの精神状態、そんな感じです。
着付けでけっこうバタバタ忙しくしておりましてそしたらむしょうに。。。
「ハンドメイド」がやりたくなりました。
普段は針を持つのも怖がって嫌がるくせに。なんだって手芸やってんだろ。

アンサー:現実逃避・または息抜き。
。。。。。。そういうことです(笑)

そんなわけでちょっと前から、夜眠れない時などにあきが作っているのがこれ。

P1013610.jpg

。。。。。ナニ??
。。。。。ナニ?って猫ですよ!!見えないかもだけど猫!(強く主張)

フェルトにおそろしく雑な刺繍?して、ぶさいくな猫を作るのにハマってます。
ぶさいくな刺繍で作られたぶさいくな「オッドアイ」の猫、名前は「ぶさおっど」です。
ぶさいくなんだけど、妙にワタクシ愛着がわいてちまちまこの「ぶさおっど」を作ってます。

作り方は簡単、というか雑。
用意するものはフェルト、刺繍糸(最低)4色。ちょっとだけ綿。

1、フェルトを二枚重ねて、猫の輪郭線を切り抜く(下書き無し)。
2、一枚目のフェルトに目と口を好きな色で刺繍(というのもおこがましいですが)する。
こちらも下書き無しで、いきなりブスブス縫っていきます。
「オッドアイ」なので左右違う色の刺繍糸で目を縫うのがポイント。
3、一枚目と二枚目のフェルトを重ねてふちを縫います。
4、最後にちょこっと綿を入れてふっくらさせてから縫いとじます。
おしまい♪

ハイ、カンターン!「ぶさおっど」の出来上がり!
全ての作業がフリーハンドという、実にザッパーなあきらしい作りかたです。
縫い目の雑さは、「味」ととらえていただきたい。


一匹作ったら楽しくなっちゃって、いつの間にか増殖。。。

P1013609.jpg

全てがフリーハンドなので、いっこいっこ仕上がりが全然違う(笑)
まあ、それが「ぶさおっど」のいいところです♪(ということにしとこう)

でもこれ、いつ、なんに使おう。。。??
とりあえず裏にブローチ金具でもつけてブローチにしよっかな、と思っています。
「帯留め」でもいいか!?と思ったけどじゃっかんデカイ(笑)

まだまだこれからも増えそうな気がする「ぶさおっど」。
眠れぬ夜の暇つぶしに、疲れた気分の息抜きに、ため息と共に製作します!
(そんなブローチは嫌だ・笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.22 (Sun)

卒業式、袴ラッシュ!!

3月、それは旅立ちの季節。。。
3月、それは別れの季節。。。
3月、それは卒業の季節。。。

つーまーり、それは着付け師にとって「袴の着付け」の季節なわけデスよ!!
先日いつもお世話になってる『長崎かがみや』さんに着付けのお仕事に行って参りました。
泊りがけ、二日続けて大学の卒業式に出席するお嬢さん方に袴の着付けです。

一日目はお昼からだったし時間もあったし人数も少なかったので、比較的ゆっくり。
しかし二日目は、朝5時起床で6時過ぎから着付けスタート。
しかもタイムスケジュールは超タイト!10時にはアップせねばならず。。。
着付け部屋は戦場と化しました。

卒業、グラデュエイション。。。コングラッチュレイション!
。。。とかツマンナイこと言ってらんないのよ!

しかも!こんな時に限ってさきさんが腰痛、まさかの戦線離脱。
戦力ダウンをお互いにフォローしつつ着付けチーム頑張りました。
10時アップを目指して、ひたすらお嬢さん方に袴を着付け続け。。。
無事に最後の一人を送り出したところでタイムアップ!終了~~!!
ギリギリ間に合った~~!

しかし悲しいことに、そんな仕事の成果である、袴姿のお嬢さん方の写真が一枚もない。。。
かがみやのゆかり女将のコダワリがつまった、女子大生のお嬢さん方の袴コーデ。
それぞれに個性的ですごく可愛かったのに。
戦場と化した現場に、悠長にカメラを構えるヒマなどあるワケもなく。。。(涙)
。。。なんだろ、この試合に勝って勝負に負けた感じ(笑)

しかもこの「袴の着付けラッシュ」、まだ終わっていないのです。
最大の山場は、今週の水曜日にやってくるのであります。
10名を越える女子大生に、袴を着付けるお仕事が待っています。
さきさんは現在、そのために腰の調子を整えて体力を温存中。

このヤマを乗り越えないと、あきさきの着物旅(温泉旅行)はないのであります。
さきさん、腰を大事に正念場を乗り切って、湯治に行こうね!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.17 (Tue)

春の『母娘着物旅』コーデ案(あき)

三月末に、(大雨でない限り)初の「着物旅」をすることにしたあきさき。
あき、着物本の『七緒』みたいにしたい!などとフザケたことをゴネましたが(笑)
その「着物旅」のコーデ案がいちおう出来上がりました♪

いやー、あれから参考に、と『七緒』を片っ端から読んでみたんですけど。。。
やっぱりあまりにその雰囲気が良すぎて、ああ!ワタシもこの空気感出したい!
。。。と憧れが強くなっただけでした(笑)
それで、紬系着物+半幅帯でできる限り、「春の温泉郷」の雰囲気を出してみました!

じゃん!
P1013603.jpg

春色のさらりとした紬のお着物に、モスリン(かな?)のアンティークの薔薇柄半幅帯。
帯締めは薄紫で、帯揚げは「ちどり子紐」という便利グッズを使う予定です。

「ちどり子紐」は、帯結びに便利なトリプル紐に色違いのレース帯揚げが付いたモノです。
色違いの帯揚げは、片方を帯揚げとして使って、もう片方は帯飾りにできる優れもの。
(両方帯揚げ、両方飾りとして使うことも出来ます♪)

紬に半幅帯だけだとカジュアルかつシンプルすぎなので、帯揚げ・帯締めをプラス。
より「着物感」が漂うカジュアルコーデにしてみました。
二日間の旅行で、二日とも同じコーデはツマンナイよね!。。。とゆーことで。
帯揚げの色と、半幅帯が実はリバーシブルなので帯の柄を変えて楽しむことにしました。
。。。まあ、リバーシブルと言っても、両面とも薔薇柄で、ちょっと色合いが違うダケですが。


一日目コーデ。
P1013598.jpg

着物:ピンクの紬。
帯:薔薇柄半幅帯・夜バージョン。
帯揚げ:ちどり子紐紺色。
帯締め:薄紫。

帯アップ。
P1013601.jpg


二日目コーデ。
P1013600.jpg

着物:一日目と同じ。
帯:薔薇柄半幅帯・昼バージョン。
帯揚げ:ちどり子紐薄紫。
帯締め:一日目と同じ。

帯アップ。
P1013602.jpg


。。。。。。そんなに二日間で大きくは変わりませんが全く同じよりはいいかな?と。
着物に合わせるバッグと足元はまだ検討中です。
カメラさん持っていくからそこそこ大きいバッグじゃなきゃだめだし。
足元は小雨でも歩けるものでないとだめ。。。こっちも悩みどころだなぁ。

でもとりあえずお着物は決まったので、ワクワク感は増しています。
あとは3月の「卒業式袴着付けラッシュ」を乗り切るだけ!
。。。。。。それだけですが、それが大変なんですよね。。。
でも旅行のためにも頑張って働こうと思います!
頑張ります!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.16 (Mon)

久しぶり!母娘二人旅は初の「着物旅」!?

あきさき今月末に、母娘での二人旅に行って参ります。
3月の着付けのお仕事、「卒業式袴ラッシュ」が全て終わりましたら一泊二日で旅行です♪

まあ、旅行、というかほぼお仕事の疲れを癒す、湯治です(笑)
行き先は、大分県の宝泉寺温泉でございます。
3月の終わりなので桜も見ごろ、途中にある日田ではお雛祭りがあっているとか。
この季節、着物で歩いたりしたら素敵だろうねぇ。。。
なんて言ってるうちに、話は盛り上がり。

「え!?じゃあ着物で行っちゃう!?」
「そうだね、こんだけ着物着てて、着物旅ってやったことないし!」
「荷物も意外と少なくてすむらしいから、この際やっちゃう!?」

かくしてお調子者の母娘は、今回の旅行を初の「着物旅」にしたのでありました。
お天気も不安定な春先なので、どうなるかギリギリまでわかりませんが。。。
よほどの大雨でも降らない限りは、着物で、という話になっております。

せっかくの桜の季節、せっかくのお雛祭り、せっかくの情緒ある温泉郷。
何を着て行こうか、心は弾むもののなかなか決まりません。。。

雨が降ったら、縮緬系のお着物は確実に縮むし、シミになるし。
となるとお着物は、シミが目立ちにくい、色の濃い紬とか??
帯は、お太鼓はお道具が色々いってぶっちゃけて面倒なので半幅帯の予定。
でもでもせっかくの旅行に、紬に半幅帯ってカジュアルすぎて雰囲気が出なくない?

うーーん。。。悩みどころであります。
なんか、こうねえ、あのみんな大好きな着物本、『七緒』的雰囲気が欲しいの!

ゼイタク言ってるのはわかります。モデルが違いすぎることも分かってます。
でも、『七緒』的着物旅、憧れじゃないですか!!
『七緒』風なら、ひなびた情緒のある温泉郷にしっくりくるじゃないですか!
そんなエエ着物も帯も持ってやしないけれども!!

何をどう着たら『七緒』風になるの。。。??
おしゃれで雰囲気あって、景色にしっくり馴染んで。。。

。。。。。。これから真剣に考えます。
コーデの発表は後日!乞うご期待!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.14 (Sat)

君の名は~「GU」に学ぶ低価格慣れ~

我らが長崎県の県央地区にも、とうとうあの「GU(ジーユー)」が出来るそうな!

低価格ブランド「ユニクロ」さんをさらにお安くしたっちゅーあの「GU」ですね。
前に一度行ったことがあるんだけど、そのときはちっともときめかなかった「GU」。
なんか色が派手!って印象があったんですよね。
まあでもせっかく近くに「GU」が出来るならばいざ行かん!なのですが。。。
どんなデザインのお洋服がどのくらいの価格であるのか、下調べはいないと!
。。。ということで「GUオンラインショップ」を覗いてみました。

HPを開き、あき、衝撃を受ける。

なななな、なんなのこの低価格!!!しかもデザイン可愛い!!

以前感じた、なんか色が派手!ってイメージ吹き飛びました。
普通にオトナがデイリーに使えるお洋服が1990円以下で満載!
ベルトやアクセサリー類の小物もけっこう可愛くって、それが1000円以下!
ちょうど春物のお洋服がなくて困ってたトコだったんだよ!こ、これは買わなきゃ!

もうがっつりPCにかぶりつき。さっそく会員登録。
食い入るように画面とにらめっこしてお買い物開始です!
予算は5000円!(5000円から送料無料だから)

こんな可愛いセーターが1490円!?春色のショートパンツも!?
ああ、こっちはさらにお安くて990円に割引されてる!!
。。。。。。もう、あき、夢中でお買い物しましたよ。
夢中と言いつつ、片手には電卓。ご予算以上にならないようにネ。

結果、オールシーズンほぼ使うタンクトップを2枚。セーター1枚、カットソー1枚。
そして小物のベルトをひとつと、ネックレスを2本をお買い上げしました。
七点買って、五千円ならほぼこれ「福袋」デショ!!

しかし、ワタクシお買い物をしながら気がついたんですが。。。
初め、1990円安い!と思うのですよ。でも1490円って見たら、1990円が高い気がする。
割引価格の990円を見たら、1490円でも高い気がする。1990円とかセレブな気すらしてくる。

この現象。。。お買い物してるといつもやってくるこの現象はなんなの!?

お着物もそうですよ、初めはリサイクル着物に一万円だって出せるんですよ。
ご予算もそのつもりなんですよ、でもだんだん見慣れてくると予算が。。。
諭吉→樋口→野口→硬貨ってなってくのはどういうことですかね!!?
(最後の「硬貨」は我ながらちょっとヒドイ。。。)

誰かこの不思議な現象の名称を教えて!!!

。。。そうでなければアタイ、どんどんケチんぼになっていっちまうよ。。。↓


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.12 (Thu)

「舞妓はレディ」見ました!

4988104096272.jpg

『舞妓はレディ』のDVDが出てたのでレンタルしてきて見ました!
なんというかとっても可愛らしい映画ですね。方言っ娘のシンデレラストーリー。
主人公のきれいな歌声に、見ていて明るい気持ちになりました。

しかし、うっかりこの映画が「ミュージカル」だということを忘れてて。。。
初め、いきなり登場人物が歌いだしたのでビックリしてしまいました(笑)
。。。ミュージカルってそういうこと、ありませんか?
『ジーザス・クライスト・スーパースター』見たときもビックリした覚えが。。。
(ソコと比べていいのかわからないけど)
舞台のミュージカルは宝塚観劇で慣れてるんですが、映画はなんだか新鮮。

やっぱりキモノスキーさんにとってこの映画の見所っていったら「お着物」ですよね。
そして、あきさきが注目しちゃったのは着物での立ち居振る舞い。
あきさきは茶道を習っているので、いろいろと比べてしまいました。

夏でも、主人公が浴衣にお太鼓を結んでいるのを見て、茶道もそうだなー、と思ったり。
先生から「お茶は浴衣を着ていてもお太鼓よ」と言われたのを思い出しました。
(あきさきは浴衣にお太鼓したことはなく、夏場は洋服か夏着物で通いますが)

主人公が始めて踊りのお稽古で「立ち方」をお勉強するシーン。
座っている時、手は自然と腿の上。座るときは足の親指同士を重ねる。
立つ時はまず、かかとにお尻を乗せる。それから立ち上がるときは片ひざを立てる。
これも茶道の立ち居振る舞いと同じ!
(映画では左膝から立ててましたが、あきさきは右膝から。)
茶道でも立ち居振る舞いはとても大事なので、立ち方歩き方のお稽古したなぁ。

最初、足がしびれて転んでしまう主人公の姿に、思わずウンウンと頷いたり。
あきはなぜか茶道習い始めの頃はずーっと座ってても痺れなかったのですが。。。
最近しばしば、お濃茶のお点前の途中で痺れて立てないんですよね。
おかしいな?正座に慣れてきたハズなのに。。。
。。。。。。ハ!体重の増加が一番の要因か!!?(涙)


しかし舞妓さんのお着物って本当に可愛いですねぇ。。。
主人公が初めて舞妓さんとして挨拶に回るシーンで着ていたお着物!!
もう、とっても可愛くってメロメロでした。

maxresdefault - コピー (2)

「黒」ってところがイイんですよね~!そしてたっぷり見せた半衿の豪華なこと!
だらりの帯も、舞妓さんならではでとっても華やか。

ああ~~~!!ワタシもこんなお着物が着てみたい!
三十路越してアレですけど、舞妓さんになってみたい!(格好だけね)

「舞妓体験」は、去年、京都旅行したときにしてみようかと思いましたがワケあって断念。
なんとかできないものかしら??と思っていたらば、ありましたよ!「舞妓体験」できるところ!
京都まで行かずとも、福岡の大宰府に体験できるお店があることを最近知りました!
コチラ!→「和装花水木

舞妓の格好のまま、太宰府天満宮にお参りもできるらしいです。
これはぜひ行ってみたい~~!!
三十路の舞妓、アイタタタってなるかもですがそれでもやってみたいです。

あきの舞妓、さきの芸妓写真がアップされましたら、イタイと思ってもぽちっと拍手をお願いします。
(あきさきの勇気に。。。な・笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:29  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.09 (Mon)

NEW☆太極拳Tシャツ届きました

最近購入していなかった「太極拳用Tシャツ」、手持ちがだいぶ古ぼけていたので新調しました。

別に練習には何を着ても良いのですが、どうせだったら可愛いチャイナカラーがいいな♪
カッコウだけでも太極拳ぽい感じがいいな、と思いネットショップをあちこち検索。

ところが!!なぜか最近の「太極拳用Tシャツ(チャイナカラー)」はお高い!
エ??あなたTシャツよね?なのになんで5000円もするの??
。。。。。。買えるかいっっっ!!!

それでもしつこく検索を続けておりましたら。。。
イイカンジのお値段でイイカンジのTシャツを発見しました!!
速乾性に優れ、サラサラしたエアドライ素材のTシャツ、しかもチャイナカラー。
デザインも、キラキラ☆ラインストーンがついててカワイイ!
しかも価格は税込み2500円とうれしい金額。

色は、赤・ムラサキ・白。ラインストーンの柄の種類は4種類。
さきはムラサキに、「桜」のラインストーンのTシャツを。
あきは、白に「茉莉花」のラインストーンのTシャツをオーダーしてみました。

さきさんはコレ!(商品画像)
P1013592 - コピー

あきはこっち!(商品画像)
image (1)

商品が届いたのでワクワクしながら開けてみると。。。オヤ??
ムラサキのTシャツが二枚入ってる!サイズと柄は合ってるけど色がチガーウ!

。。。。。。。あき、痛恨の発注ミス(笑)

白のTシャツSサイズで注文したつもりでしたが、よく注文履歴を見ると色がムラサキになってた。
うーーん、これ返品できるけど送料はこっち負担になっちゃうしなー。。。どうしよ。
ワタシ、昔からお洋服のムラサキって「鬼門」ってくらい似合わなかったのよね。
でもせっかくだから試着してみよう!
。。。勇気を出して着てみたところ、アラ?案外似合うじゃない!!
しかもサイズ感もばっちりで、さらっとした着心地もいい!
。。。ってことで母娘ほぼオソロのTシャツをゲットいたしました(笑)

ラインストーンが何回の洗濯に耐えられるか、そこがちょっと心配ですが。。。
合宿に着ていくTシャツはコレにキマリね。

コチラのTシャツは、「英才太極拳」さんで購入できます♪
可愛いのがお好きな方はぜひ☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:55  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.08 (Sun)

またも、もらい物の女王!

ワタクシあきはなぜか、小さな頃からもらい物をすることがよくありました。

。。。余程物欲しげな顔をしているのでせうか??
それとも何か恵んでやりたくなる貧民オーラが出ているのでせうか??
とにかくもらい物が多いんです!

イエ、もらい物はもちろん大変ありがたいことなのでありますが。。。
たまに「こんなものまでいただいちゃっていいの!?」
。。。というレベルのものまでいただいてしまうのです。

少し前の話になるのですが、またも着物を二枚、ゲットしてしまいました。
太極拳で同じクラスの方が、「もう私は着ないから良かったらもらって」、と。
。。。で、受け取ってみたらば、ビックリ!
えええ!!?こんな上等そうなお着物、本当に頂いていいのですか!?

とっても丁寧にお手入れされていたらしく、シミのひとつも見当たらない!
縮緬の小紋と、パリッとした紬をいただいちゃいました☆

P1013592.jpg

写真左:落ち着いた赤に、細かな花柄などが染められた小紋。見るからに上等そう。。。
写真右:可愛らしい春色のピンクの紬、はっかけも可愛いピンク☆新品同様!

どちらもお袖の丈が50センチ以下なので、お茶のお稽古にもうってつけのお着物。
やーばーいー!かーわーいいーー!!(ギャル口調で・笑)
本当にいいのかな??と思いつつ、しっかりいただいてきました。
Cさん、本当にありがとうございます!


せっかくなのでちょっと帯をあわせてみました。

P1013594.jpg

縮緬の小紋には、ムラサキの塩瀬地に白い菊の花の刺繍が施された帯をあわせました。
この小紋、写真より実物のほうが色がシックなので、オトナな落ち着いた雰囲気にコーデ。
小紋にはところどころムラサキの花がとんでいるので、ムラサキの帯でも合うのでは!?
と思い、試してみました。


P1013595.jpg

ピンクの無地の紬は、帯をきらわないのでアンティークのちょっと個性的な帯を。
鳥の羽と、芭蕉の葉が入り混じる、お気に入りのアンティーク帯です。
カラフルな帯なので、着物のほうもパアッと華やぎます。
春らしいコーデにしてみました!

紬の方は特に、帯によって色々な表情が作れそうで楽しみです。
まあ、問題があるとすればワタシがパステルカラー似合わないってことくらいで(笑)
。。。大問題じゃん!!

でも本当にワタシ、淡い、カワイイ色が似合わないんですよね。。。
でも着物だもの!お洋服よりは着こなしでカバーできるはず!!
可愛く着こなせるように頑張りまーす♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.05 (Thu)

基礎が大事、ナニゴトも

あきさきが太極拳を習い始めて丸10年が経過しました。

太極拳の先生はよく「起勢10年」と言われます。
基本姿勢が身につくまでに10年はかかる、ということです。

太極拳をやっていると、たまに自分はマゾなのかな?と思うことがあります。
だって、やってもやっても「?」ってなることを繰り返し続けているんだもの。

わからないなー??と思いつつ、とりあえずやってみる。
→わかった!って思ってもたいていそれはカンチガイ。
→余計わけわかんなくなって、頭がゴチャゴチャになる。
→最初に戻る、これの繰り返し!!
いつ「わかった!」にたどり着けるの!?

でも10年やって気がついたことなんですけど。。。
10年程度じゃわかるわけないし、わかってしまったら面白くないということ。
わかんないなー??のループが実は最大の醍醐味だということ。

今、教室に新しいメンバーが4名くらい増えて、一緒に教わっているんですが。。。
こないだは一緒に基礎の足運びの練習をしました。
1年目も10年目も先生も同じことを一緒にします。
で、1年目の方も10年目の方もやっぱり「?」ってなるのです。
先生ですら、中国の先生に教わった時に「チガウ!」と言われたそう。
そのくらい基礎は難しくって、大切。
そして基礎を欠かして、成立することはない。


何事もそうなのかな、と思います。
なんでもちゃんと取り組んだら、簡単にたどり着ける場所なんて、多分どこにもない。
太極拳も、お茶も、着物も、本気でやったら一生ごとなんだと思います。
ワタシはきっとどれも「極める」まで行き着かない。でもその過程を楽しんでいきたい。
そうしたらワタシの一生は「苦しいけど、楽しい」の連続になると思います。
それがワタシの目標です。

5月には太極拳の合宿が待っています。
全力で「?」ってなりながら楽しんできます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.05 (Thu)

長崎ランタンフェスティバル2015☆

昨日、「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました☆

はじめはショボかったランタン飾りも年々豪華になり、観光客の方も増え続けるランフェス。
今年はもう行けないかもねー、と諦めかけていたのですが、終了日一日前に滑り込み。
着物を着る余裕がなかったので、今年はお洋服で出向きました。

今年は毎年行ったことがない会場も巡ろう!ということで、まず「中央公園会場」へ。
こちらは動物たちのオブジェがたくさん飾ってありました。
ライオンのオブジェが見事骨折しててウケました(笑)

動物好きのさきさん、大きなパンダちゃんのオブジェを見つけてはしゃぐ。
このパンダと撮影したい!というのでお写真お撮りいたしましたが。。。
予想以上にパンダが凶暴そうな顔をしてて。。。さきさん食べられそう。

P1013551.jpg
「マジで食われる5秒前」ってカンジ(笑)

お次はお買い物をかねて浜町アーケードへ出向きました。
今年もいますね、縁結びの「月下老人」!!
毎年全くご縁を運んでこないこのご老体!←失礼千万。

P1013552.jpg
一応記念写真☆

今年は縁結びの赤い紐は結びませんでした。
両親が台湾旅行に行った折、本場の「赤い糸」を買ってきてくれたのでソッチにあやかる!


浜町アーケードから今度は赤いランタンが幻想的な「新地中華街」へ。
ここの通りはめっちゃヒトが多くて、芋の子洗い状態ですが毎年必ず行きます。

P1013555.jpg

ワタクシあきが「新地中華街」をこよなく愛する理由。
それはこの中華街に赤いランタンという、異国の香りがする美しい眺めと。。。。

P1013556.jpg

コレね!「マーラカオ(蒸したカステラみたいなお菓子)」!!
もうワタクシこれが大ッッ好き!今年は「マーラカオマーブル」を買いました。

P1013557.jpg

P1013560.jpg

見てくださいよ、このうれしそうな顔!
ワタシの「マーラカオ」愛が伝わって来ませんか!?

お目当てのマーラカオも食べたし、じゃあメイン会場行きましょうか!

今年のメインオブジェはコチラ!!
今年は「未年」なので、ヒツジさんのオブジェがでーーん!と。
ん?これはヤギじゃないか??と疑わしいやつもいますが(笑)もふもふのヒツジだらけ。

P1013567.jpg

しかし和やか極まりないコチラの会場でも、あの悲劇が起ころうとはっ!!
さきのパンダに続き、あき、トラに食われそうになるの巻!

P1013565.jpg
「マジで食われる5秒前」パート2(笑)

今年はメイン会場のオブジェが意外と地味でした。
ワタシが大好きな金魚のオブジェも少なかったし。。。
(かわりに「バショウカジキ」のオブジェはありました。なんで??)

メイン会場で毎回若い女の子たちがドン引きする「豚の供物(本物)」
今年も可愛い女の子二人組がザワついてらっしゃいました。

P1013570.jpg

女子A「えっ、これ本物。。。??」
女子B「えーー、なんかちょっとかわいそう。。。」
。。。。。。かわいそうもなんもないの、「供物」だっちゅーの。
かわいそうとか言うなら豚肉食べるな!などと心の奥で毒づくブラックあき(笑)
ちなみにあきの感想は無論「旨そう。。。」です。

そうこうしてるうちに、日がとっぷりと暮れてランタンの美しさが益々増してゆきます。

P1013590.jpg

「天馬」のオブジェもこんなに色鮮やかに。。。!!
やっぱりランタンは夜に見るものですね。
暗闇にぼうっと浮かび上がる光が美しいのです。

橋の上からの絶景。
ランタンの灯りが川面に映ってとってもキレイでした。

P1013580.jpg


迷ったけどやっぱり行ってよかったなー、ランタンフェスティバル。
来年も面白可愛いランタン、期待しております♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.03 (Tue)

可愛くなりたいっ!!part2

最近まで「女子力ってナニー?」と、オンジに問う無邪気なハイジのようなスタンスだったワタシ。
しかしそれも、三十路越して、それはどうなのよ!!?。。。自分にカツを入れました。

ハイジは「アルプスの少女」だからあの無邪気さが許されるんだよ!
「長崎の三十路」に今更そんな無邪気さ許されるかっつーの!!

もともとメイクにあまり関心がなかったワタクシですが、さすがにヤバイ、と。
すっぴんでお外をふらつくのは感心できない、と、今更気がつきました。
で、最近これでも頑張っているのですよ~~。
※それについては過去記事をご覧ください→「可愛くなりたいっ!!

アイメイクそして、コテで髪の毛を内巻きにする技術も練習中です。
(ワタシの髪はくせっ毛で、放っておくと外はねになっちゃうのです。。。)
アイメイクでぱっちりしたキュートな目元を手に入れたい!
髪型も、憧れのガーリィ内巻きを手に入れたい!

目元といえば、ワタクシひとつ大きなコンプレックスがありまして。。。
それが「涙袋」が皆無、ということなんですね。
ええ、まあ見事に涙袋アリマセン。お前には血も涙もないのか!ってくらい。

うちの次女殿がワタシとは大違いで、涙袋ぷっくりなのですよ。
涙袋がある目元ってセクシーなカンジがしませんか??
次女殿見るたびに、そのぷっくりが羨ましいな~~と思っておりました。
おかーさん!なんで姉妹でかくも違う顔立ちに産み分けてくれちゃったの!?(笑)

そこで、とうとうワタシ、「涙袋が作れる」というアイライナーを買っちゃいました!!

淡い色のシャドウで下まぶたにラインを入れることで「偽装涙袋」が作れちゃうという代物。
さらにそのシャドウのしたにダークカラーで細くラインを引いて綿棒でぼかせば。。。
「涙袋」の出来上がり~~☆。。。というわけ。

セクシーな目元がコレで手に入るんならやってみる価値はあり!
偽装でもなんでもいいじゃない!だって可愛くなりたいんだもん!!


話は変わりますが、このSK-ⅡのCM、すごく素敵だと思います。
バレエダンサー倉永美沙さんのストーリー。
SK-Ⅱ

さあ、今こそ運命を変えよう。
さあ、今こそ涙袋を変えよう。
↑ジョークじゃないですよ!ワタシはガチですよ!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.01 (Sun)

骨董市とさきさんと不思議なカゴ?

先日、お友達の結さんに、佐賀の骨董市に連れてってもらいました。
骨董市、と聞くとワクワクしちゃう。血湧き肉踊るとはこのことです。
さあ今日はどんな掘り出し物に出会えるかな~!?
ハイテンションで、いざ参らん骨董市!!

あきが主に見て回るのは着物関係とアクセサリー。
着物・小物はもちろん使うものですし、アクセサリーもブローチなんかは帯留めになります。
さあさ、存分に見てまいりますぞ。

着物は。。。大分掘り出し物が減っちゃったな。
状態がいいアンティーク着物は諭吉クラスのお値段か。
ヨーロッパのヴィンテージアクセサリーも素敵なのがたくさん。
だけど、やっぱりこれもお値段が~~。。。ななせんえんってなんじゃそら(涙)
なかなか手が出せません。

そんななか、まっったく着物には関係のないお買い物を、さきさんがなさいました。

さき「あっこちゃーん、コレ見て!」
あき「。。。。。。ナニ、ソレ??」

さきさんがうれしそうに手にしていたソレは。。。壺??

P1013541.jpg

足つきの壺。。。のようですが素材は木製っぽい。
蓋の上の飾りといい、全体の形状といい、なんだかあやしげ。。。
擦ったら、なんか魔法を使えるオッサンとか出てきそう。

さき「ね!これ可愛いよね!!」
あき「。。。。。。。ウ、ウン」
さき「だよねー、おかーさんこれ買っちゃう!」
あき「!?買うんだ!!?」

さきさん、ナゾの壺を900円でご購入。
ちなみに蓋を開けるとこんな感じになっています。

P1013543.jpg

壺。。。というよりカゴですね。
なんとも不思議な形のカゴ。

あき「。。。。で、これどうすんの?」
さき「どうしようね??」
あき「考えずに買ったんかいっ!!」

かくして我が家に不思議なカゴがやってきました。
コレ、なにかの入れ物にはなるかもだけど。。。
入れたものが三日後魔力とか帯びてそうで怖い。
夜になるとひとりでにガタガタ動きそうで怖い。

。。。。。。可愛いっちゃ可愛いケド、これなんに使う気なの、さきさん!?
使途不明のまま、カゴは現在和室に安置されています。
。。。。。。いつ、魔法が使えるオッサンは出てくるのかしら??(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |