All archives    Admin

03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'04.29 (Wed)

二回目成人式☆

今日は朝から着付けのお仕事に行ってきました!!
撮影イベント、『二回目成人式』の着付けでした。

40代前後のお姉さま方3人が企画・参加された『二回目成人式』。
イマドキは10歳の記念で「2分の一成人式」があるくらいなんだから。。。
オトナだってめかして記念写真撮っていいじゃない!

てなわけで、『長崎かがみや』で着物をレンタル。
着付け・ヘアメイクでばっちりおめかしして「ハウステンボス」で記念フォトツアー☆
というカンジのイベントでした。
ハウステンボスで撮影なんて、超贅沢☆

かがみやの成人式のヘアメイクを担当した、Sさんのお店で準備開始!

お支度中。。。みなさん真剣です。


いつもお世話になっている、あき憧れのお姉さまマリコさん。
今日も、素敵なピアスをつけてらしたんですが、それがなんと半衿の色とマッチ!
ブルーの個性的な訪問着に白の袋帯(変わり結び)で、足元はブーツ!
とーってもカッコイイ仕上がりになりました!

あとお二人のお姉さま方は初対面でしたが、とってもカンジがいい方たちでした。
おめかししたお姿は、アラフォー(という表現は失礼かもですが・汗)にはとても見えない!
お二人とも「ハウステンボス」に行くんだから!と華やかなお着物を選ばたようです。
こちらも帯は変わり結びで華やかに!




さてヘアメイク班によって、メイクも髪型もバッチリ!
お着物を着て、みなさん揃ったところで記念撮影☆


艶やか☆

天気予報では、今日は時々雷雨、となってまして、屋外撮影は難しいか!?
と、心配しましたが、少し雨の時間がずれ込んで今頃雷雨な長崎。
お出かけされる頃は、青い空が広がっていました。
むしろ着物ででかけたら暑すぎんじゃないかと危惧されるほど(笑)

素敵な思い出フォトのお支度に参加させていただきとっても楽しいお仕事でした。

ワタシも「着物で三十路記念」したので、40代になるときにも記念フォト撮りたいな♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

「撫子会」の着物   さき

今日は久しぶり~~な「撫子会」。。。
そしてひさしぶり~~~~なお着物(おいっ!!)
着物ブロガーなのに、最近着せることは多くても、着ることがめっきり減ってしまい。。。
こんなこっちゃいけませんが、着物LOVEは変わっておりませんよ!


本日の私のコーデです。
ここ数日とっても良い天気が続いていて、袷の着物では暑いしかといって単衣は早すぎるかなあ?
ってことで、アンティークの着物にしました。
(アンティークは現代物より軽くて薄いものが多いですよね。)

着物はちょっとエキゾチックな柄行の小紋です。
あわせた帯は春らしいピンクの名古屋帯。
おや?見覚えが。。。と思ったあなた!!正解です。
先日あきが締めていた帯でございます。
合わせる着物で帯も違って見えるので、母娘で「もやい」ができる!着物って素晴らしい!

P1013954.jpg

帯揚げ、帯締めは季節感を出したくて、藤色です。
帯締めの結び方も「藤結び」で。

P1013959.jpg


足袋は先日5足セットで購入した刺繍ストレッチ足袋。

P1013960.jpg


「撫子会」は着付け教室の同期の仲間なので、ドレスコードはもちろん着物。
先日お誕生日を迎えて、○○歳になられたかおるさん。
ますますお美しいです!!

藤色の綿の着物にシャープな黒の帯。クールビューティーなかおるさんです。

P1013975.jpg


はんなり優しい色目の小紋のゆみこさん。
伊達衿にしているのは、刺繍半衿なんですって!帯留めのうさぎさんがキュートです。

P1013977.jpg


はい、そしてあきさきでございます。
デザートを手に、うれしそうですね(笑)

P1013978.jpg


美味しい食事と楽しいおしゃべりで満足、満腹なひとときでした。
また、次回の「撫子会」が楽しみです♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

「撫子会」のお着物(あき) 百合と撫子のお着物で

今日は久しぶり~~っに、仲良し着物の会「撫子会」でした!
着付け教室同期メンバー、かおるさん&ゆみこさんのお姉さまコンビと久しぶりの再会!
今回の「撫子会」は、かおるさんのお誕生祝いということで、ホテルランチ♪
諫早市の『グランドパレス』内にあるレストラン「プルニエ」にお食事に行ってきました。

ホテルランチなので、ここはキチンと感があるお着物で。。。
と、思ったのですが暑い~~!厚手の縮緬とかもう着れない!!
ということでワタクシの本日のお着物はコテコテのアンティークです。

P1013966.jpg

真っ青な地に、百合と撫子が染められたお着物。
初夏の今のシーズンがピッタリの一枚☆

P1013969.jpg

あわせた帯は、ピンク地に葡萄柄の名古屋帯。
もっとはっちゃけた帯を普通なら合わせるんですがホテルランチなので落ち着きめの帯で。

帯揚げは柔らかいベビーピンクで春爛漫♪
帯締めは、どんなコーデにもなぜだか使えちゃうアンティークの帯締め。

P1013968.jpg


さて、もうすぐ5月、初夏の九州は次第に暑くなってまいりました。
袷のお着物を着ていると、じとっと汗ばんでくるシーズンです。
今日は晴天に恵まれた「撫子会」でしたが。。。暑かったっっ!!!
もう袷は厳しい!単衣の着物を箪笥から出さなくっちゃ!浴衣も出さなくちゃ!

。。。。え?さすがに浴衣はフライング気味??(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.24 (Fri)

久しぶりにお着物(あき) クッキング教室にお出かけ♪

昨日は久しぶりに普段着物を着ました、あきです。
最近人に着せてばかりで、自分で着ることが少なくなりがちだったお着物。
でもやっぱり袖を通すと気分シャッキリ!帯のせいかもしれないけどシャッキリ!(笑)

P1013948.jpg

※夜に写真を撮ると暗いデスね。。。
昨日の着物は、やわらかい縮緬のカラフルなアンティーク小紋。
骨董市で見つけてきた戦利品で、わりとサイズがしっかりあるので着易い一枚。
はっかけの鮮やかなイエローがお気に入り☆


P1013952.jpg


帯はちょっとおとなしめのピンクに薔薇が織り出された名古屋帯。
お太鼓結ぶのも久しぶり~~!!背筋が伸びます!気持ちいい!
帯揚げは春色の黄色、帯締めは淡い水色の丸組を「藤結び」にしています。


話変わって。最近、あき、お料理を頑張っていますの。
レシピなんかノートにつけちゃってストックしてますの。えへん。

。。。ってなにをエラそうに!年齢考えたら当たり前じゃねーか!小学生かオマエは!
というツッコミとともに石を投げるのは勘弁してください。スミマセン、自覚してます。
でも実家暮らしの娘なんてこんなもんですよ。

ええ、でも最近さすがにこのままの料理オンチはヤバイなー。
これだと近い将来、食いはぐれるなー。。。と命の存亡の危機を感じまして。
スキ(?)を見つけてはお料理を作っているワケですよ。

そんな折、次女が我が家に大量の新玉ねぎを持ち込みました。
え?この量どうすんの?ってくらいドサッと。
とりあえず早いうちに消費せねば!
と、昨日、豚コマとサラダにして、さらに玉ねぎドレッシング作ってかけてみて。
。。。。。。まだ2個しか使えてない。。。ガクリ。

と、いうお話をフェスイブックにのせたら、思わぬお話が舞い込みました。
以前ウチの着付け教室に通ってきてくれてたNちゃん(お料理上手)のお母様から。
「クッキング教室に来てみませんか?」というウレシイお誘いがありました!!
新玉ねぎを大量消費できる美味しいスープの作り方を教えてくださるとか!
Nちゃんのお母様、お料理はプロでございます。わーい、やったー!!

とゆーわけで昨日の夜は、クッキング教室に行ってまいりました。
「丸ごと玉ねぎのスープ」の作り方を習ってまいりましたよ!
ごろっと新玉ねぎがそのまま入ってて、やわらか~くって美味しいの!
さっそく実践してみねば!!
Nちゃん、Nちゃんママ、ありがとうございました!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.19 (Sun)

『BabyDoll』のしましま半衿ゲット!!

今日は『長崎かがみや』さんでお仕事をしてきました。
着付けをしながら、毎回スゴイなーって思うのは、かがみや女将ゆかりさんのコーデ力。

お客様にピッタリ来る着物や帯のお見立てがとっても素早い!
あきは熟考型なので、ゆかり女将のカンとセンスのよさにはいつも脱帽。
かがみやさんにはたくさんの可愛い半衿がついた襦袢がストックされているのですが。
その中から、さっとベストなものをチョイスしてくるところなんて、さすが!です。

半衿って衿元に2cmの幅くらいしか見えないわりに比重が重いアイテム。
とくにアンティーク着物をがっつり半衿見せて着る!って主義のヒトにとってはこだわりどころ。
柄衿、刺繍衿好きのゆかり女将もこだわっておいでのようです。


でも私物に関して言えば、『使いまわす』ことを考えるとあまり個性的過ぎる半衿は難しい。。。
襦袢はそんなに何枚も持ってないし、毎回付け替える気力もないし。。。(をい!)

あきは、アンティーク着物をポップに着たいときはボーダー半衿をよく使ってます。
白×限りなく黒に近いネイビーの半衿はすごく使いやすいのでヘビロテしてます。

あきがヘビロテしている『BabyDoll』のしましま半衿。
あまりの使い勝手の良さに、またもや購入しちゃいました。

同じボーダーの半衿ですが、今回はカラーが白×赤!のしましま半衿です。
これからのシーズンにマリンぽくっていいかな?と思いまして思い切ってのレッド!

58574512.jpg
オリジナル半襟ボーダーM red。

以前購入したボーダー半衿よりも、しまの幅が狭いので赤だけど使いやすそう☆

さきさんもちょい大人向けのしましま半衿があったので購入♪

59664900 (1)
オリジナル半襟ストライプM bordeaux。

やや色目が暗く落ち着いたオトナなカンジの赤のストライプ半衿。
地色は生成りぽい色合いで、赤も臙脂っぽい色合いです。
さきさん一目惚れの一品。


ポリエステルのこちらの半衿、縮緬などに比べると縫い付けやすいです。
それもぶきっちょさん(あき)にはウレシイところ。
これから初夏にかけてのシーズン、活躍してくれそうな半衿です!
さて、指をブスリとやりながら、おしゃれのしどころをチクチクしますかね(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.17 (Fri)

『背が低めの人のファッションルール』

かつて、あきがまだ20代だった頃。
とあるアンティークキモノショップで店長のおじ様から。
「あんたはアンティーク着物を着るためのような体型だ!」
。。。と言われたことがあります。
(暗に、だからウチの着物買ってけ!ってことだったんでしょうが)

あき、身長151センチ。裄丈、63センチ。
おじ様から「アンキモ体型」と呼ばれた時は今よりも横幅がかなり細かった。
(三十路を過ぎると、お腹周り腰周りにお肉がつくものなのね。。。)
確かにアンティーク着物にはうってつけの体型、だった(過去形なのが悲しい・笑)


アンティーク着物にはうってつけの体型ですが、実はけっこうなコンプレックスがあったりします。
なぜかちゅーと、着物が似合う体型は、お洋服がかっこよく着こなせる体型ではない!から。

ロングスカートはきたいけどモノによっては床をずるずるぞろびくし。。。
ブーツカットのジーンズは長すぎて裾が広がる前に裾上げでチョン切られるし。。。
じゃあコンパクトにミニ丈!ってなると今度は「大根足」がジャマして勇気が出ない。

ワタシは日常ナニを着ればいいんだ!!?
着物か!!?ずーーーっと着物で生活しろという天からの啓示なのか!!?


そんな時、母さきさんが図書館からわざわざこのような本を借りてきてくれました。

ea897942.jpg

あき「。。。。さきさん、なんの嫌味??」
さき「え!?だって必要かと思って。。。!!(汗)」
さきさんの娘を思う心遣いがありがたいようなそうでないような複雑な気持ち(笑)


でも読んでみるとこの本、とーっても優れものでした。
おチビさんのファッションの鉄則が載っているのです。

あきは普段、膝下丈のふわっとしたスカートを履くことが多いのですが。。。
。。。だってだって、足が太い&おしりが大きいからスカートで隠したいんだもの!!
しかしこれおチビさんファッション的にはNG!!でした。
このデザインのスカートは、チビ感を思い切り演出してしまうのだとか!

おチビさんに向いたスカートはフレアスカートならミニ丈。
ロング丈なら広がりが少ないボリュームが少ないものをオススメしてありました。
さらにトップスをインしてしまうとコンパクトに全体がまとまるのだとか。

着物の時には気にしなくていいウエストの太さが気になって。。。
トップスをインするコーデには抵抗があるワタクシ。
しかし鏡の前でこっそり試してみたら、あら?意外とイイカンジ。
たしかにバランスよくまとまる。ウエスト位置が高くなるので、足が長く見えます(当社比)


これって着物でも、小柄な人はあまり帯位置を下げないほうがいいのと同じかしら?
素敵なコーデなのになんだかイマイチ垢抜けない!ってときは着付けのバランスが悪いのかも?
お洋服のコーデを学びながら、お着物にも思いをはせてみました。

お着物もお洋服も同じように、おしゃれに着こなせたら女子としては一番素敵ですよね♪
とりあえず。。。。。。ミニスカも挑戦するか??(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:24  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.12 (Sun)

お着物撮影会~初☆あきのカメラアシスタント~

昨日は久々にお仕事でなく『長崎かがみや』へ。

着物友達のあさこちゃん&まりさんがお着物撮影会をするヨ☆
ってお話をカメラマンあやこさんから数日前に聞きまして。。。
そしたらちょっと小道具持っていきがてら撮影に同行させてください~!
ってな流れで、あき、初☆撮影のアシスタントをさせていただいてきました!

。。。まあ実際は、アシスタントというほどのものでなく「賑やかし」みたいな?
荷物運んだり、レフ版持ったり、シャボン玉作ったり(笑)

公園で「着物でピクニック」☆な撮影。

P1013886.jpg

ピクニックシートの上のにぎやかなデコレーションはモデル嬢お二人の私物。
ガーランドはあやこカメラマンの手作り☆
。。。よく準備できたなー(ひたすら感心)

ちなみにこのロケーションでの撮影中、あきはシャボン玉係りでした。
あやこカメラマンがシャッター切ってる間中、シャボンを発射し続けるワタシ(笑)
風の向きによって立ち居地を変えねばならないので、必死に空気を読みました。
(あ?読んだのは「風向き」かしら??)
メルヘン♪な写真が撮れたかしら??

P1013890.jpg
カワイイ☆


公園での撮影が終わったら、お次はカフェ『リンデン』さんに移動して撮影。
『リンデン』は、古い納屋を改装したクラシカルな店内が素敵な絶品ワッフルのお店。
しかも橘湾が一望できる素晴らしいロケーション!
まずは海を背景に、テラスで撮影。

P1013901.jpg


そして店内でも撮影させていただきました。
モデル嬢おふたりのアンティーク着物が、クラシカルなたたずまいの店内とマッチして素敵。

P1013939.jpg


P1013941.jpg

ワタシが持参した小道具、テディベアちゃんも活躍してくれました!
大好きでちまちまお金を貯めてはコレクションしたメリーソート社のチーキー・ベア。
モデル嬢に抱っこされて幸せそう☆

撮影の合間に、ワッフルをいただきました。
季節のワッフル、今月はイチゴのワッフルでした☆
フレッシュなイチゴと、アイスとカスタードと練乳がふわふわワッフルの上に乗ってます。

P1013926.jpg

すっごく美味しかった~~!


ちなみに今回、モデルあさこ嬢の希望で2パターンのコーデで撮影でした。
第1部はオトナモード、メイクもお着物も超色っぽいカンジ。
第2部は乙女モード、一転してポップで可愛らしい雰囲気。
第1部を撮り終えたら髪型もお着物もロケーションも即チェンジ!
。。。という中々にハードかつ時間がタイトな撮影でした。
撮影は一日がかり!モデル嬢、あさこちゃん&まりさんお疲れさまでした!
そして、カメラマンのあやこさん、お疲れさまでした~~!!

いい笑顔でクランクアップ!(?)

P1013943.jpg

あやこカメラマンの素敵な写真の仕上がりが楽しみ♪

おふたりの撮影に同行させてもらってとても楽しい一日でした。
(美味しいワッフルも食べられたし♪)
自分が写真を撮ってもらうのとはまた違う楽しさ。
あんまり役に立たないアシスタントでごめんなさい、でしたが(汗)
また何かの折には同行させてくださいませ。シャボン玉は巧くなった、はず!
↑それって役に立つの。。。??


P1013937.jpg

君たちもお疲れさま☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.10 (Fri)

着物姿と口紅

ワタクシあきは、唇の血色がすこぶる悪いです。

中学生のときは「具合の悪さ」のバロメーターにされたほど。
あきくらい唇の血色が悪い=保健室直行。。。みたいな(笑)
いや、あき本人はいたって健康でございましたのよ??


着物を着ると、やっぱりメイクもそれなりに気を使います。
唇は中でもかなり目立つパーツなので、しっかり色を入れる必要があります。
可愛いピンクとか薄めの赤とかじゃね、ハッキリ言ってワタシにゃ生ぬるいんですよ!
そんなん微々たる変化だわ!誰も気づきゃしないわ!!(涙)

かといって濃い真っ赤な口紅を使えばいいってもんでもないのです。
真っ赤な口紅はセクシーで古典的で好きだけど、そしたら今度は唇だけが浮くんですよ。
ワタシは下唇が厚めなので、ぼてっと色を乗せると口元だけが浮かび上がって怖い。

少し主張するくらいの赤い唇にするのに、最近こりゃイイネ!ってアイテムに出会いました。

それがあの有名な『よーじやコスメティック』の口紅。
その中でもかなり濃い目の赤、『艶紅』(1800円)です。

コレそのまま塗ると主張が強いんですが、しつこく4回くらいティッシュオフすると。。。
ちょうどいい落ち着いた赤になるんです。しかも一度塗っておくと落ちにくい!
『艶紅』塗ってしつこくティッシュオフ、そしてその上から濃い目のピンクを重ねる。
これが今のところベスト。
こうすると、『今にも嘔吐しそうな顔色』をかなりカバーできるのです(笑)


あきの中で、『唇美人』といったらやっぱり石原さとみさんと、最近では水原希子ちゃん。
タイプは違うけど、お二人とも、ぽってりした唇がセクシーですよね☆

hqdefault.jpg

hqdefault (1)

ああーよかよねー、あがん唇(と顔)に生まれたかったわー!
(訳:ああ、いいね、あんな唇(と顔)に生まれたかったわ!)
日本の女子の7割が思ってそうなことをあえて書いてみる(笑)


口紅の色は、着物姿の印象を大きく左右してしまうので気を配りたいところです。
やっぱりちょいセクシー、醸したいじゃないですか。
みなさま、お着物のときの口紅どうされていますか??参考意見、求む!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.07 (Tue)

お宮参りに行ってきました

4月4日はあいにくの花曇り、でも雨は降らず涼しく良い気候。
従弟くん夫妻の赤ちゃんのお宮参りに行ってまいりました!

K伯母が誘ってくれたので、あきもお宮参りに同行させていただきました。
ありがたや~~!!従弟くん、お嫁さんのかおりちゃんも、本当にありがとう!
そしておめでとう~~!!


初☆おばあちゃんデビューを果たした、さき姉K伯母。
お宮参りにはお着物を着たいということでしたので、お祝いにお着物持って駆けつけました!

準備したお着物は、緑青色の色無地。
帯は、はじめは名古屋帯の予定でしたが、やっぱりもう少し落ち着いた装いにしよう。
。。。ということで、おばあちゃんがのこしてくれたこげ茶色の鳥柄の袋帯にしました。

さて着付けましょうか!とお道具を広げて、アラ?二重太鼓なのに帯枕がないよ?

あき「さきさーん、帯枕、どこですか。。。?」
さき「っえ!?ないっ!??」

初っ端からトラブル発生!!帯枕、忘れました!
お太鼓すんのに帯枕がないって、さきさんのアホーー!!(笑)
しかしさすがはさきさん、慌てず騒がず即座にハンドタオルをくるくる丸めて。。。
さき「帯枕、完成~~!!」

しかしタオルを帯揚げでくるんだだけでは、袋帯を支えられるかやや不安。。。
そこで一案、短めの腰紐を丸めたタオルに挟み込んでみました。
これで帯枕を固定した上で、帯揚げをしっかりと結べばOK!!
危機は回避した!(笑)
さきがメイン、あきアシスタントで、K伯母に着付けさせていただきました。

K伯母、とってもステキです~~!

P1013858.jpg

落ち着いた色合いの色無地に、鳥が織り出された袋帯。
帯締めと帯揚げは薄い紫でスッキリと。

P1013860.jpg

タオル帯枕で作ったお太鼓も崩れませんでした!。。。ホッ。


福岡の『宇美八幡宮』で、あき、初めて従弟くん&かおりちゃんの赤ちゃんとご対面。
お宮参りの間、ずーっと寝てたおりこうさんな赤ちゃんです。
もう、ふにふにしてて、手とか小さくって、めっちゃ可愛い!
正直あき、小さいこどもって壊れ物みたいで苦手意識があったのですが。。。
抱っこさせてもらったら、温かくってやわらかくって、苦手意識が吹っ飛びました。

これからこの子がどんどん大きくなっていく過程を見ていくことが出来るんだ!
。。。って思ったらものすごくそれは幸せなことだな、って思いました。

まだ赤ちゃんが生まれて一ヶ月と少しなのに、かおりちゃんがすっかりお母さんの顔になってて。
哺乳瓶でミルクをあげてる従弟くんがすっかりお父さんしてて、ビックリしました。
びっくりしつつ、なんだかとても素敵だなぁってうれしくなりました。

P1013868.jpg

従弟くん&かおりちゃん、本当におめでとうございます。素敵な“家族”になってね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.05 (Sun)

初の着物旅☆二日目~桜の頃の秋月~

母娘着物旅、二日目は御宿みやこの美味しい朝ごはんから始まりました。
昨晩しゃぶしゃぶをあんだけ食べたのに。。。!完食したのに!
朝になると健全にお腹が減るんだから、あきの胃袋大したもんだ!

P1013731.jpg

しかしさすがに食べ終わってから、着物を着るときは、全ての紐をゆるゆるに結びました。
苦しいのヤなんだもん。ちょっと着姿がぐだっていますが、お許しを(笑)

御宿みやこで朝ごはんをがっつり食べて、着物に着替えて、チェックアウト。
さて、旅行二日目は、福岡の秋月へ桜を見に行きました。
秋月の桜は満開でした!情緒があってとってもきれい!

P1013739.jpg


P1013732.jpg

さて、思う存分借景して、「七緒」風写真を撮るのよ!
息巻いて行ったものの、この観光客の多さ、なんじゃこりゃーーーー!
借景しようにも、屋台と人が多すぎて出来やしない!春の秋月、ナメてたわ!

なので「七緒風」をちょっと意識したフツーのお花見写真をお届けします(笑)

P1013738.jpg

P1013742.jpg


着物を着てると、けっこうな確率で声をかけられるあきさき。
素敵ですね、と言っていただけるのでうれしいのですが、勝手に写真撮るのは勘弁して欲しいです。
明らかにこっちにレンズ向けて無言でシャッターきるのはやめて欲しい。
まあ、景色の一部としてカメラに収めておきたいんでしょうけども。
一言きいてくれたらいいのに。。。そしたら笑顔で応対するくらいには善良なのに。
。。。思い切りカメラ目線で変顔すんぞ、コノヤロウ(笑)

秋月では、あきさき以外にも着物姿の女の子4人組がいらっしゃいました。
自分で着たのか、レンタル着物なのかわからないけど、カワイかったです☆
。。。きっと彼女たちも「ぶしつけカメラマン」の餌食になったんだろうな(笑)

落ち着いてポージングもできないままに秋月観光終了。。。
あーーん、もうちょいいっぱい写真撮りたかったよー!
心残りはあるものの、楽しい旅行でした。

P1013741.jpg

二日間の着物旅、母と娘だからできる贅沢旅。
一緒に着物を着て、お互いの帯を結び合って、美味しいもの食べて、きれいなものを見て。
旅館のお布団でごろごろして、温泉入って、お花見して、笑いあって。。。
そんなことって、この年齢の母娘になると中々出来ないんですよね。

さきさん、運転お疲れさまでした、楽しかったね。
また、着物でお出かけしようね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:44  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.02 (Thu)

着物DEお花見撮影会☆

今日は、お友達と着物でお花見に行ってきました!
あき憧れのアデージョりえさんと、カメラマンあやこさんのお姉さんコンビと一緒に☆
地元大村市の桜の名所、大村公園で、着物でお花見しつつ撮影会してきました!

まず、あき最近お気に入りのカフェ『トリコカフェ』でそれぞれサンドイッチを購入。
こちらのサンドイッチは、たっぷりの具材をバゲッドではさんだボリューミーなサンドイッチ。
テイクアウトして、昼ごはんはこれでキマリ☆
でっかいサンドイッチを抱えて、大村公園に向かいました。

P1013769.jpg

桜はもう満開!なんていいタイミングで来ちゃったんだろう!!
本日はお天気が心配されていたのですが、公園についた頃には青空が見えました。
絶好のお花見日和、着物日和そして撮影日和です♪

そんな本日のあきのお着物。
カメラマンあやこさんが撮影してくれました。

P1013762.jpg

ムラサキの矢絣のお着物は、お花見を意識して実は小さな桜の花がこっそり。
帯はやわらかい黄緑の名古屋帯を変わり結び。
帯揚げは使わず、帯締めはど派手なピンクで。

P1013760.jpg


こちらが今日ご一緒したお姉さんズです。

P1013766.jpg

写真右のりえさんは白地に桜柄のお着物に、鳥の刺繍の名古屋帯をきりっとお太鼓結び。
はんなりとしたコーデなのになにこのゴージャスさは!!?さすがの存在感です。

写真左のあやこさんは孔雀柄のアンティーク着物に、ミドリの桜柄昼夜帯を変わり結び。
足元はロングブーツで活動的な雰囲気。アクティブなあやこさんらしいカッコイイコーデ。

※ちなみにお二人とも長身なので、挟まれると、あき、確保された宇宙人状態(笑)


P1013770.jpg

本格的な写真撮影の前にまずは桜をゆっくり鑑賞。
そして桜を眺めながらのお昼ご飯です♪
ベンチででっかいサンドイッチにかぶりつく3人の着物女子。
。。。。。。間違いなく目立ったハズ(笑)

さてさてお腹いっぱいになったところで、借景ポイントを探して公園をうろうろ。
大村公園の城址にて、絶好の撮影スポット発見!!
ヒトが少なく背景に桜がある、さらに城址の白い城壁もある!

ならば撮影開始です!!
あやこカメラマン、大きなカメラを構えて、モデルりえさんを激写!

P1013792.jpg

さすがりえさん、お美しい~~!!
P1013791.jpg


あきも撮っていただきましたよ!
P1013794.jpg

さすがあやこカメラマン、あきのちっこいカメラでこんな素敵な写真を撮ってくださいました!
りえさんに比べるとモデルの寸が足りず。。。(笑)
そして久々に撮っていただいたのであきのポージングが拙いですね。

P1013781.jpg


モデルチェンジです、今度はあやこカメラマンを撮影!
ポージング指導もできるあやこさん、自身のポージングもさすがにバッチリ。

P1013797.jpg


この後、さらに場所を移して撮影は続きます。
あやこさんが行ってみたかった!という川沿いの桜並木。
菜の花も咲いていて、ああこれぞ春、という風情です。
川沿いに高校生くらいのプチヤンキーくんたちがたまってたけど気にしない(笑)

P1013811.jpg

ここでまたいろんなポージングをしながら撮影ごっこ。
変わりばんこでモデルしたりカメラマンしたり。。。楽しいーー!!

そしてあやこカメラマンに教わって、あきが撮ったこの日最高の写真がコチラ!

P1013813.jpg

この構図、良すぎる!!さすがはあやこカメラマン。
ピントの合わせ方もようとわからんというカメラ音痴あき、ご指導いただきました。
そしたらこんないい写真が撮れちゃいましたよ!すごーい!

これで明後日の従弟君のお宮参りの写真、良い写真が撮れるかも。
カメラマンあき、頑張るぞ☆

桜の下で写真を撮りまくり、楽しかった撮影会はこれにて解散!
りえさん、あやこさん、ありがとうございました!また撮影ごっこしましょうね!
次回も楽しみにしてまーす☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.01 (Wed)

初の着物旅☆一日目夜~宝泉寺温泉~

日田の豆田町を後にして、さあいざゆかん!「宝泉寺温泉」!!
またもコンテちゃんでかっとばして、1時間と少しで温泉郷にたどり着きました。

途中、ナビが不思議な道路を案内してくれて、これで本当にたどり着けるの!?
と、一瞬疑いましたが。。。疑わしいのはあんたら方向音痴母娘ダヨ!!(笑)
ハイ、無事たどり着きました!

P1013700.jpg
山の中にぽつんと看板が(笑)

お世話になる旅館『御宿みやこ』に3時過ぎ、チェックイン。

宝泉寺温泉は、本当に鄙びた温泉郷でした。
静かで長閑で、とことんリラックスできるそんな空気。
泊まった旅館「みやこ」は、本当に昔ながらの旅館!という感じです。
古い建物なのでそんなにキレイじゃないけれど、おばーちゃんちみたいで落ち着きます。
仲居さんのカンジがとても良くて、気持ちが良い温泉宿。

フロントにはコーヒーと、なぜか芋焼酎のサービスが(笑)
自由に飲んでいいそうですのでお言葉に甘えて、まず一杯。

P1013713.jpg

P1013712.jpg

いただきまーす♪
ちなみにアルコール度数25度の焼酎でした。それをそのまま生で飲む母と娘(笑)
氷くらいはいただきなさいよ!!

そして、玄関には足湯。
荷物を部屋に置いたらそうそうに足湯に出かける母娘です。
なんでかちゅーとですね、ただの足湯じゃナイんデスよコチラ!

P1013688.jpg
さき「くすぐったーーい!!」

分かりますでしょうか??さきさんの足に群がる小さな黒いお魚。
「ドクターフィッシュ」というお魚です、足の角質などをとってくれるんです。

P1013691.jpg

さき二回目、あき初めての「ドクターフィッシュ」体験。
あまりのくすぐったさに悶絶。

あき「もーいい、これ以上つつかれたらアタイ笑い死にするヨ!」
さき「じゃ、散策でもしてみる?」

。。。というわけで、温泉郷をお散歩。
風が涼しくて気持ちが良いなかをテクテク。
スーパーマーケットすら見つけられない温泉郷。
やたらと潰れかけか?てなスナックが多い温泉郷。
。。。どうしよう、大好きになりそう(笑)

P1013695.jpg


散歩から戻り、着物を館内着の浴衣に着替えて、お次はお風呂へ。
「源泉かけ流し」の温泉、まずは露天風呂に入りました。
も、これがTHE・露天風呂という感じで最高でした。
あの風景と温泉を断絶する柵が無いので、外の風景が目の前に!目の前、山!
はあ~~気持ちエエなぁ。。。露天風呂を満喫です。

そして6時からはお楽しみ!豪華夕食タイムです!
温泉で体はポカポカ、あとはこの「飢え」を満たすのみ(笑)
まずはビールでカンパイです。さきさん運転お疲れ様でした!

P1013719.jpg


P1013714.jpg

P1013715.jpg

P1013721.jpg

お刺身にカルパッチョに、鮎の塩焼きって。。。すごくない?
そして、メインの豚シャブ!すごいボリュームです!4人前くらいありそう。

P1013716.jpg

仲居さんも、言ってらしたけどボリュームがあるので完食出来る方が少ないそうな。
しかし、この興奮した肉食系女子(そのまんま)あきをナメんじゃないよ。
全部残さずお腹におさめて見せましょうとも!!

P1013725.jpg

いつの間にやらビールタイム終了。
さきさんは日本酒、あきは梅酒を頼みました。
さきさんの日本酒、『リラック酒(リラックシュ)』、ネーミングが可愛い(笑)

P1013726.jpg

あきが頼んだ梅酒は、アルコール度数20度。梅酒にしては度数高めなのかな?
仲居さんが心配そうに、水割りを勧めてくれましたが。。。

あき「ロックで。
20度のお酒一杯くらいで酔うもんか(笑)
ああ、なんて可愛げのない発言かしら。。。!!
そしてさらに可愛げがないことに、ワタクシ、お肉を全部キレイにたいらげました(笑)
だって豚シャブ大好きなんだもの、しかもいい豚肉!お残ししたらもったいないじゃない!
野菜ががっつり残っちゃったけど☆
※あきの主成分は、糖分・たんぱく質・白ご飯です。

ごはんの後、浴衣の紐がえらいことキツくなって大変でした(笑)
もう、食べ過ぎるからよ!!

食後はおばーちゃんちに泊まりに来た感覚で、お部屋でごろごろ。
さらに夜11時を過ぎてもう一度お風呂へ。
露天風呂に浸かっていると、なにやらとてもキレイななにかの鳴き声が聞こえてきました。

あき「こんな時間に鳥。。。じゃないよね?」
さき「多分カジカガエルだよ、キレイな声で鳴くカエル」←動物に詳しいさき。
あき「本当にキレイ。でも“君の声はキレイだね、まるでカジカガエルだよ”って口説かれたらうれしくないよね」
さき「そんな男はいないと思うよ

こうして「御宿みやこ」での夜は更けて行ったのであります。。。

「初の着物旅☆二日目~桜の頃の秋月~」へ続く!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:47  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |