All archives    Admin

04月≪ 2015年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.24 (Sun)

太極拳合宿

ブログ『お着物ごっこ』にお越しいただいている方々、お久しぶりです。
ここのところブログの更新がすっかり滞っておりましたが、あきさき元気にしております。

この土日はあきさきは太極拳の合宿に行ってきました!
年に一度の合宿、硫黄香る温泉が魅力的な雲仙で太極拳三昧の二日間でした。
二日間、やく8時間の練習で、もう足はパンパンですが、充実した時間を過ごしてきました。
今年は、例年に比べるとやや参加者が少なかったらしいのですが。。。
雲仙の体育館は、とっても賑やかで活気に溢れていました。

各教室の枠を超えて、交流しあえる貴重な機会でもある雲仙合宿。
何度も参加しているうちに、他クラスの方とも親しくなれて毎年楽しくなる一方です。
普段は激しく人見知りをしてしまうあきですが。。。
好きなことが一緒!というだけで、世代が違う方とも仲良くなれるから不思議。
練習もですが、お泊りならではの宴会も楽しんでまいりましたよ。

あきさきが太極拳を始めてちょうど今年で10年です。
いろいろな種目に挑戦する中で、ちょっとずつですが上達してきました。
今回の合宿では、ちょこっと「教えるサイド」にまわらせていただきました。
他のヒトに教えることで、自分の学びも深くなるので、ひいては自分のためですが。。。
自分が練習して習得したことが、他のヒトに活きる瞬間というのは充実感があるものです。

あきは基本のスペックが低いもので、時々「自分って何かの役に立つのかな??」
。。。という暗い考えに陥ってどよーんと沈んでしまうことが多々あるのですが。
太極拳をしていると、そんなことは考えなくていい。
一所懸命練習して、一心不乱に技術を習得することだけに専念できます。
出来ることが増えるというのはとても気持ちがいいです。

そして、その習得した技術が、他の方の役に立つことがあったりするととてもうれしい。
ワタシでも、なにか役に立てることがある!って思えるのってすごく幸せです。
「ちょっとわからないところがあるから教えて」って頼まれるとできる限り応えたいと思います。
そして「ありがとう」って言ってもらえると、なんだかとても満たされた気持ちになるのです。
逆に「ありがとう」って言いたくなる。自分にも、ヒトにも『技術』は優しい。
そういう気持ちになれる太極拳って本当に素敵だなーって思います。

教わることも好きだし、教える(伝える)ことも楽しい。
それを通して、人間関係が深まるのも楽しい。
合宿は、それをぎゅっと濃密にした時間なので終わってしまうのが惜しいほど。
足はパンパンで痛むのですが、心もパンパンに満たされて、ああやっぱり参加して良かった!

二日間、一緒に練習した皆さま、ありがとうございました。
二日間、休みなく教えてくださった先生、ありがとうございました。
来年も合宿を楽しみに、一年間また毎週の練習を頑張ろうと思います。
あー、楽しかった!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.16 (Sat)

おくせばせながら母の日

先日の「母の日」、あきはさきに何もお祝いをしてあげられなかったので遅ればせながら本日!
せめてもの気持ちとゆーことで、美味しいランチとゆったりとした時間をプレゼント☆

今日はふたりで諫早市にありますカフェ、『リンデン』に行ってきました。
橘湾が一望できる高台にあります、築100年の納屋を改装した素敵なカフェ。
クラシカルな店内で、美味しいワッフルと、和紅茶がいただけます。

4月の『お着物撮影会』(あきがカメラアシスタントした撮影会)のロケ地でもある『リンデン』。
※詳しくは4月12日の記事に載せています。ご覧くださいませ。
あきはこれで3回目の『リンデン』ですが、さきさんはお初。
今日はスイーツ系のワッフルでななく、ランチのワッフルを頂いてきました♪

ランチは、サラダ、スープ、ワッフルで1000円。デザートと紅茶がついて1300円。
今日はフンパツしてデザート&紅茶をつけちゃいました☆

毎月変わる『リンデン』のランチメニュー。今月はこんなカンジでした。

サラダ&スープ。


キレイな硝子の器に盛られたサラダは、季節野菜のサラダ。
スープは、諫早産新じゃがいもの冷製スープです。

サラダはシャッキシャキの美味しいお野菜に自家製ドレッシングがかかっています。
じゃがいものスープは、ひんやりしていて素朴で優しい味でした。

メインのワッフル☆


ワッフル&雲仙島原鶏とお豆のワインビネガー煮。
鶏肉は歯ごたえもボリュームもあって、ほどよい塩加減。
ふわふわのワッフルと一緒にいただくと絶品です♪


デザートと和紅茶。


抹茶のババロア、バナナのクラフティ。
抹茶のババロアはほろ苦くって舌触りが良くなめらか。
バナナのクラフティはしっとりほのかな酸味があって素材の味が活きているカンジです。
紅茶は、りんごの香りがふんわり漂う和紅茶でした。

お腹いっぱいいただいて満足~♪
さきさんも『リンデン』を気に入ったようでした。
案内された席からはちょうど橘湾が見えて、窓からは涼しい初夏の風。




いつもあきは、さきのお世話になってばかりなので、たまには母孝行しないとね♪
さきさん、いつもありがとう。来年も『母の日』のお祝いをさせてね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.13 (Wed)

箪笥の中から発見!カワイイ浴衣

スミマセン。。。先に謝ります。ごめんなさい。
「伸びかけの髪の毛事情」の記事で「くるりんぱ」というヘアアレンジをご紹介しておきながら。
ワタクシあき、伸びかけの髪の毛に耐え切れなくなりバッサリと髪の毛切っちゃいました。

もう「くるりんぱ」もできないショートボブにしちゃいましたよ。
7月のイベントまで髪を伸ばします!宣言しておきながら意志薄弱この上なし。
自らの元気すぎる髪の毛の重さに耐えかねました。。。
おかげさまで今、アタマが軽くって快適でたまりません(笑)


「夏頭」にシフトチェンジしたところで、また「浴衣」のお話です。
先日、衣替えをしまして浴衣を大量に引っ張り出した結果ですね。
ワタクシあき、手持ちの浴衣の中にこんな可愛い浴衣を見つけちゃいました。

。。。手持ちのものに“見つけた”って表現もおかしいんですが。。。
なにせけっこうな枚数あるもので、全部の柄を把握できてないのです(汗)
引っ張り出したら、アラこんな柄の浴衣あったのね!ってな感じです。
(いい加減だなぁ。。。)

それがコチラの浴衣!

P1014049.jpg

いかにも「夏」、いかにも「浴衣」ってカンジでしょう!?
柄はマーガレット、珍しい柄じゃないとは思うのですが。。。
イマドキこんな発色の良いオレンジ色なかなかお目にかかれません。
そしてビミョウにグラデーションがかかったストライプがキュートな一枚。
くたっとした柔らかなコーマ地で、着心地も良さげ♪

今年の夏は、このコを押しメンとして(笑)活躍させたい!
そのためには今年は沢山浴衣を着なくちゃなぁ。
今年も暑くなりそうな予感がしますが、浴衣生活しなくっちゃ!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.12 (Tue)

もらい物の女王!今度は素敵な名古屋帯♪

3月に、あきさきは初めて、着物で一泊二日の旅行に行ってきました。
人生初の着物旅☆とっても楽しかった~~!

その時着ていったあきのお着物は、春色の可愛らしい無地の紬。
太極拳のクラスメイトの、Tさんからの頂き物です。
サイズまでバッチリで、本当にありがたい頂き物でした。
おかげさまで、とても良い着物旅になりました☆


ところで本日は太極拳の教室だったのですが、件のTさんから再び頂き物をしちゃいました!
春色の紬に合わせたらいいんじゃないかしら?。。。と素敵な名古屋帯を!!

キャーー!どうしよう、うれしい!てかワタシこんなに頂き物していいんでしょうか!?
うちに帰ってから、るんるんしつつキレイな畳紙に包まれた帯とご対面♪

P1014046.jpg

水色の紬の名古屋帯です!かーわーいいーー!!
オレンジの可愛らしいお花がお太鼓に咲き乱れております。
これは、キレイ色の紬とかに合わせるととっても映えそう。

Tさん、本当に重ね重ねありがとうございます!
大事に使わせていただきますネ。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.07 (Thu)

衣替え☆浴衣出しました

今日は朝から、和室にこもって衣替えをしました!
。。。もうGW明けだと言うのに、実はまだ羽織モノすらしまっていなかったあきさき。
もう桜の頃はとっくに過ぎたっちゅーのに。。。
九州の5月は単衣のシーズンだっちゅーのに。。。
襦袢も半衿もいまだに袷仕様の縮緬がついていたり。。。

ダメダメな気分を一新すべく、衣替え☆
もうすぐ必要な単衣はもちろん、絽や紗の夏物・夏帯、さらには浴衣までお出ましです!
あき、毎年ですが浴衣を引っ張り出すとすぐに着たくなっちゃうんですよね。。。
だってカワイイんだもん、浴衣~!!

。。。というわけで本日は、ちっと早いですが『浴衣』のお話。

ちなみにあきは、普段着物はリサイクル派ですが、浴衣はマイサイズお仕立て派です。
現代物の既製品もオシャレで個性的で大好きなんですが、まあいかんせんサイズが。。。ね。
おちびさんなあきに、フリーサイズ(身丈163センチ)はちと辛いのです。
身丈はなんとかなったとしても、手足が短いあきに裄丈67センチは辛いのです。。。!

サイズの問題もありますが、素材の問題もあります。問題。。。というか嗜好。
数年前、とても素敵な注染のコーマ地の反物を見つけて、それでお仕立てして以来。。。
あきは、コーマ地LOVE!になったのです!

初めてお仕立てした反物がアンティークだったので特に!かもしれませんが。。。
昔のコーマ地はものすんごく着心地が良い!染めも良い!そして丈夫!!
なんというか、優しくってしっかりしていて包容力がある『理想の旦那様』みたいなカンジ(笑)

昔のコーマ地の浴衣は、生地がちょいくたっとしていて体に馴染むのです。
そしてプリントとは違い、染料が生地の両面にしっかりと染みていて色落ちが少ない。
昔のものだからといって、破けやすかったりなんてこともありません。
むしろ厚手でしっかりした手触りのものが多いような気がします。

お気に入りの反物を見つけたら、やっぱり信頼できる和裁士さんに託したいですよね。

ワタシが、去年一昨年とお仕立てをお願いしたのは、お友達の和裁士、結さん☆
とーっても丁寧なお仕事をしてくださいます。結さんお仕立ての浴衣履き心地バツグンです。
アンティークの反物でお仕立てしてもらったのですが、昔の反物はじゃっかん短いようで。。。
それでも、イイ柄が、ばん!と出るようにこだわって仕立ててくださるので見栄えもいいのです♪

去年の浴衣☆個性的な『壺柄』でした!
DSC_0168~2

ちなみにさきさんの浴衣は、結さんに教わって自分でお仕立てしたものです。
さきさんお気に入りの一枚になりました☆
マイサイズで着やすいのはもちろん、手縫いは縫い目がしっかりしていて丈夫♪


今年の浴衣は、面白い柄の既製品があったのでソレを買おうかな~、と思ったのですが。。。
コーマ地に触れたら、やっぱり着るならコーマ地がいい!!と思い直してしまいました。
現代物のよさはモチロンあると思いますが、好みでいうならあきは昔のコーマ地なのです☆

今年はどんな浴衣をどんなコーデで着ようかな??
今から夏が楽しみです♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.05 (Tue)

熊本、湧水巡りの旅

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか??
九州はなかなかお天気に恵まれず、ぐずぐずした連休になりました。

ところが本日は、急にどうしたの!?ってなくらいの晴天に恵まれまして。。。
どこにもおでかけできていなかったあきさき、鬱憤を晴らすように家族旅行に行ってきました!
旅行といっても日帰りですが。。。長崎からオトンさまの車でブイーンと熊本までGO!!

P1013982.jpg

美しい阿蘇山を車窓から。
途中、熊本県名産(?)赤牛さんたちにも出会いました!

P1013988.jpg

可愛い、というべきなのか、美味しそうというべきなのか。。。
近くに『赤牛のステーキ』のお店がたくさんあってなんか切ない(笑)


あきリクエストで、今回の旅行は「湧水めぐり」の旅です!
あきは前世が人魚だったのか?ってくらい美しい水が大好きなのですよ。
(人魚じゃなくて半魚人という説もある・笑)

まずは一番有名?なんじゃないかしら『白川水源』へ行きました!

P1013992.jpg

P1014001.jpg

だいぶ観光地化が進んで、周囲にお店が増えたりしていましたが湧水の美しさは変わらず。
水が透明すぎて、魚が泳ぐ姿や水草が揺れる様子がくっきりはっきり見えます。

P1013995.jpg


写真の真ん中のやや青みがかったところからはこんこんと水が沸いています。

P1014002.jpg

もちろん湧き水は飲むことも出来ます!美味しいです!
湧き水を汲んで持ち帰ることも出来ます。

P1013994.jpg


話は変わりますが、駐車場から『白川水源』に向かう途中に「パワーストーン」のお店があります。
そこのお店のおじさん、生年月日を言うと無料で占いをしてくれるんです!
しかも試しに占ってもらったらかなりの的中率!!
あきは「ちょっと慎重になりすぎて二の足を踏むところがありますね」って言われました。
。。。うう、当たっていますその通り。
ちなみに、さきさんもやってもらったんですが。

おじさん「アナタはつねにギアがトップに入っていますね!」
あき「当たってるーーーー!!!!」
さき「どういう意味!!?」
さきさん、ノンストップ(笑)

二人して、このおじさんのお店でそれぞれにパワーストーンを買ってきました。
。。。なんか、うまいこと乗せられちゃったような。。。??


次の水源地は『明神池名水公園』。

P1014020.jpg

P1014028.jpg

こちらの池も透き通る水がとっても美しいです。
たくさんの鯉が泳いでいました。ちなみにエサやり可。
案の定、さきさんはエサを楽しそうに与えていました。。。

P1014030.jpg

池に向かう道なりに咲く、藤の花もとってもキレイでした。

P1014017.jpg

P1014029.jpg
※写真奥にぼんやり映っているのがオトンさまです(笑)

P1014019.jpg
さきさん、良い笑顔。


最後に向かったのが『池の川水源』。

P1014043.jpg

こちらはわりとこぢんまりした水源で、あまり観光客もいませんでした。
古くから村の農耕を支えてきた、と看板にあるように、地元の方が水を汲みにきてらっしゃいました。

P1014040.jpg

大き目の水汲み用の柄杓がつるされてありました。
地元の方から親しまれている水源なのかな?
大きな木の下に湧いている小さな水源地でした。

P1014044.jpg


たっぷり美しい風景をみて、帰りの道も阿蘇の風景を満喫して帰ろう♪
と思っていたあきですが、寝不足(三時間睡眠)がたたり、帰りの道中ほぼ寝ていました(爆)

行き帰り、計8時間近く、運転して熊本までつれてってくれたオトンさまありがとう。
。。。。。そして爆睡しちゃってゴメンナサイ。

GWも残り一日ですが、明日からはまたお天気は崩れる模様。。。
オトンさま、さきさん、素敵な休日をありがとうございました♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:40  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.02 (Sat)

伸びかけの髪の毛事情。。。

今年も『長崎かがみや』プレゼンツ、夏の一大イベント。。。
『てんやわんや浴衣まつり』が開催されます!
今年は7月の上旬の日曜日開催だそうです!
ゆかり女将の晴れ女パワーに梅雨も明けるのか!?

あきさきは今年も浴衣の着付けスタッフとして参加します。
今年のお祭り浴衣はどうしよう~!?帯もどうしよう~~!?
かがみやスタッフはお客様をきれいにするのはモチロン自分のコーデにも余念無しです!
お祭りだもの、自分たちも可愛くおめかしできなきゃイヤなんです!(笑)

そこで、着付けスタッフのヘアメイクを毎年担当してくれるビューティー隊長からお達しが。
「みんな自分のヘアスタイルのイメージ決めてきてね!そして髪は切らないように!」

。。。そうですよねー、髪が短いとヘアアレンジの幅が狭くなってしまいますもんね。
いくら「こうして!」ってヘアアレンジのイメージ伝えても丸坊主ではお手上げです(笑)
いや、丸坊主だったらウィッグって手があるのか!?←そんな問題じゃない。

しかしですね。。。
あきといたしましてはそろそろ髪の毛切ろうかなー、と思ってたところだったんです。
だってワタシの髪ときたら、誰に似たのか強情で言うこと聞かないうえにすごい毛量なんだもの!
重い、暑い、加えてあきは超がつく不器用で、ヘアアレンジとか自分ではできんのですよ。。。

バッサリ、ショートボブにしちまうか!って思っていたけど直前で踏みとどまりました。
これで7月まで髪を切るわけに行かなくなった。。。
7月までこの重苦しい黒髪とのお付き合いは続くのね!?
この伸ばしかけの中途半端な長さがしばし続くのね!!?

伸ばしかけの髪の毛って束ねることもできやしないし一体どうしたらいいの!!?
焦るあき、速攻PCで「ボブ・アレンジ簡単」で検索をかけましたさ!
流行の「ギブソンタック」とか可愛いけどできる気がしない!
もちょい簡単で可愛いやつはナイですか!!?

で、行きついた先が「くるりんぱ」ってヤツです。
あ、ダチョウ倶楽部ではありませんよ悪しからず(笑)

こういうヤツです!

480x640x21bc0598816f4f27babaa449 (1)

複雑そうに見えるけど意外と手順はシンプルです!
作り方はこう!→『くるりんぱ☆


。。。。。これならあきでも練習すればイケるんじゃないか??
少なくとも現状(ボッサリ下ろし髪)よりはいいんじゃないか??
これひとつマスターすれば夏が乗り切れるんじゃないか??

伸ばしかけの髪の毛とのお付き合いを少し楽しくしてくれそうな「くるりんぱ」アレンジ。
いろいろなやり方があるので、練習してみたいと思います!

このほかオススメのヘアアレンジがあればご教授ください~~!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |