All archives    Admin

05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.29 (Mon)

第2回きものフリマ☆さきさんの浴衣

最近お忙しいさきさんが、待てど暮らせどブログを書いてくださらないので(笑)
ワタクシあきが、「きものフリマ」のさきさんの浴衣コーデについて書かせていただきます。
もうっ!ホントにさきさんたら!しょうがない子!(笑)

第2回きものフリマ、さきさんがチョイスした浴衣はコチラ。

P1014139.jpg

和裁士結先生に教わりながら、自分で仕立てたファースト浴衣。
イマドキ珍しいユニークな柄行がぱっと目を引きます。
色合いも、ブルー×白でとっても涼しげな一枚です。

P1014143.jpg

帯は、沖縄旅行に行った際に購入した、海をイメージさせるミンサー帯。
とってもイイ色でさきさん一目惚れ。きゅっと締まりもよくて結びやすいんだそう。
帯留めは、100均のタイルで自作したブルーダイヤモンドちゃん。

P1014145.jpg


この日、用事があったので、帰りに「長崎かがみや」さんに立ち寄りました。
忙しくも来週に迫った「てんやわんや浴衣祭り」の打ち合わせです。
今年のてんやわんやは、なんとお客様総勢100名越え!
着付け班、ヘアメイク班ともに忙しい一日になりそうです!

今年のてんやわんやのあきの浴衣はなんかエライコッチャになってます。
ゆかり女将。。。この組み合わせをアタシが着るんかーーいっ!!
でもそのドエライコーデが妙にしっくりくるあき。。。完全なイロモノ枠。
あきのドエライ浴衣コーデに乞うご期待です!!(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.28 (Sun)

第2回きものフリマ☆

昨日は、第2回となる「きものフリマ」を開催しました!
場所は、長崎市万屋町にあります、布なぷきんのお店「りぼん」のレンタルスペース。
2月に開催した1回目が、中々好評だったので、じゃあ二回目やっちゃおう☆
ってなカンジで、仲良しのお着物友達と和気藹々のフリーマーケット。

今回の出店者は、普段着物のあきさき&かがみやビューティー隊長さくらさん。
ハンドメイドの帯などを出品されたお針子あてなさんに、つまみ細工の繭結さん。
。。。の予定でしたが!なんとさくらさんがお仕事の都合で参加できない!
ってな事態に陥りまして、メンバー4人+あてなさんのお嬢ちゃんで頑張りました。

会場設営中。。。
P1014146.jpg
あきさきブース。
写真に写ってるのはアンティークの帯&羽織がメインですが、浴衣・夏キモノも出品しました。
今回は帯締めや、半衿、ハギレなども販売してみました☆

P1014148.jpg
あてなさんブース。
手作りの超キュートな帯や私物だけでなく、委託された商品なども販売も引き受けてくださいました。
商品が多すぎて、机に全部並べられない非常事態!(笑)

P1014152.jpg
繭結さんのブース。
可愛いつまみ細工の作品がいっぱい!!簪から帯留めからブローチなど!
しかもどれもハイクオリティなのに驚くほどプチプライスでした!


前回は2月に開催した「きものフリマ」。
しかし今回、梅雨の真っ只中。。。雨も降ってきてしまってお客様は来るかな??
と、不安だったのですが、11時の開店前から沢山のお客様にご来場いただきました。
開店と同時に、お客様がわっと入ってきてくださってうれしかったです。
しかし、基本のんびり屋が多いスタッフ。あまりの忙しさにてんてこ舞い。。。

「これ○○ちゃんに似合いそうー!」と、お友達同士でお見立てあいっこする女の子たち。
気になるものを見つけては、お取り置きを何点もされるお客様もいらっしゃってうれしい悲鳴!
着付けをお勉強中の女の子とは妙に話が弾んで楽しかった~~!
仲良くなって、フェイスブックでお友達になりました☆
ゆかりさんやのえる姫、りえさんやゆかこ嬢など「かがみやメンバー」も応援にきてくれました!

夏が近いということで、浴衣や夏着物は割とたくさんお買い上げいただきましたが。。。
今回、羽織と、目玉の厚手のアンティーク帯は意外と売れ残り。。。
やっぱり季節柄、羽織がなかなか出てくれなかったです。計算ミス★

でも、本当に沢山のお客様に来ていただき、着物愛好家の多さを実感しました!
着物を普段着にして、町を歩くような女性が増えたらウレシイな♪


ちなみにこの日のスタッフのお着物姿はこんなカンジでした。

P1014151.jpg
つまみ細工の繭結さん。
ご自分で仕立てられた「久留米絣」のお着物に柄衿が可愛い!!


P1014156.jpg
手作り品を出品されたあてなさん。
手縫いで作った「あてなワールド」全開の龍の浴衣を着物風に。
帯は後ろ柄がウサギさんでとってもキュート!


お手伝いに来てくれたゆかこ嬢。
P1014153.jpg
黒地に紫陽花?のお花のシックな浴衣。
イヤーカフとか帯留めとかまで紫で統一しててハイセンスな着こなし!
いつもながら本当にオシャレさん☆


あきさきの「きものフリマ」での戦利品♪繭結さんのつまみの帯留めです。
いっこはさきさんがお買い上げしたんだけど、いっこは結さんがご好意でそっと握らせてくれました(笑)
わーーん、可愛い!うれしすぎる!結さん大好きっ!!

P1014160.jpg

上の、レモンイエローに濃い紫のお花の帯留めがさきさんの。
下の、市松に椿のお花が可愛らしい帯留めが、結さんのご好意。
ありがたく使わせていただきます!


たくさんの素敵な出逢いがあった「第2回きものフリマ」。
第1回にも来ていただいてたお客様も、今回がお初なお客様も。。。
皆さんお足元の悪い中、おいでくださいましてありがとうございました。
お買い上げいただいたお着物ちゃんたちが、お嫁入り先でも大事にしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.27 (Sat)

今日の浴衣(あき)☆第2回きものフリマ!

今日は、「第2回きものフリマ」でした!!
重た~~い荷物を、さきさんの愛車コンテちゃんに積み込みいざ長崎!です。
お客様は果たして来てくださるのでしょうか!?あきさきの運命やいかに!?
そんな「第2回きものフリマ」の様子は別記事で!!

はじめはせっかく「着物」のフリマなのだから夏着物で行こう、と思っていたのですが。。。
荷物の搬入、搬出を考え、動きやすい浴衣にチェンジしました。
。。。意志が弱いワタシたち。。。スミマセン。

あきの本日の浴衣☆

P1014130.jpg

2年前(だったかな?)お友達の和裁士、結さんが仕立ててくれたマイサイズ浴衣。
なんとも言えないオレンジに、大きなお花がぽんぽんと飛んでおります。
この浴衣、いただき物の古い反物で作ってもらったもの。
銘仙チックな柄がお気に入りの一枚です。

P1014131.jpg

お客様にも珍しい柄行と色合いのでいか、なかなかに好評でした♪

あわせた帯は、中々ヘビロテなボーダー半幅帯☆
ヤフオクで買ったハンドメイド品で、裏の柄はウサギちゃんというキュートな帯です。
帯がシンプルなので、お花の帯留めをつけていきました。
コチラはネットで購入した同じくハンドメイド品の一点もの。

P1014137.jpg


「第2回きものフリマ」は様々な出会いあり、色々なハプニングあり(笑)な一日でした!
朝おうちを9時に出て、フリマを終えて諸々の用事を済ませ帰ってきたのは夜の9時。
おおう。。。気付けば12時間労働ダゼ。。。(汗)
帰ってきたらオトンさまがご飯を作ってくれてました。肉じゃがの甘さが身に染みる(笑)
疲れましたが、気の置けない着物仲間と協力しあえた「きものフリマ」、いい一日でした!

。。。。。さすがに疲れたので今日はもう寝ます。おやすみなさい。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.24 (Wed)

今週末はきものフリマ!!

いよいよ。。。いよいよです。
今度の土曜日(6月27日)はいよいよ第2回きものフリマです!!
キャーー!ドキドキ!

あきさきのブースに並べる商品は、値札つけなどの作業はほぼ完了!
プラスチックケースや風呂敷に商品を包んで準備は万端。
あとは会場の「りぼん」レンタルスペースに搬入・陳列するだけ、となりました。

「だけ」って言えば簡単そうですけれども!!結構な大荷物になってしまいました。
現在、搬入せねばならない商品が、和室にどさっと!どさっと積んであります。
。。。今回のきものフリマ、気合入れすぎたかしら??ってくらい商品が多いんです。
なんと!総数117点!!
。。。よくそんげんたくさん着物を集めたねー。。。着道楽とはまさにこのこと(笑)

現在、こんな感じ。
P1014127.jpg

プラスチックケースには、浴衣・夏物・単衣・袷、とオールシーズンの着物が入ってます。
アンティークというよりリサイクル品が多いですが、夏着物なんかは買いではないかと!

あとウールのお着物も10点ほど追加しました。普段着に最適なウールのお着物です。
今シーズンは全く必要のない、羽織もかなりの枚数用意しております。
秋口を見越して、一枚以下が??

オレンジの風呂敷の中身は帯です!!
アンティーク帯10本に、現代物の名古屋帯、半幅帯も用意しておりますよ☆
着物に合わせて、浴衣とあわせてご検討くださいませ。

そしてそして今回は、着付け小物である「帯締め」もご用意いたしました!!
前回のきものフリマで、「小物はありませんか?」というお声が意外と多かったので。。。
今回は帯締めをどさっと出しちゃうことにしました!
カワイコちゃんもいるから発掘してくださいね♪

P1014128.jpg

いずれの商品も、500円から3000円くらいで販売いたします。
(帯締めは300円くらいです)
お買い得な品物がたくさんです、ぜひ足をお運びください!!


そして、これも告知なのですが。。。
7月20日(祭日・月曜日)に、着付け仲間のあてなさんが浴衣教室をされます。
あきもお手伝いで参加させていただきます☆
レッスン参加費は2000円、時間は午前・午後と二回です。
場所は、またも「りぼん」レンタルスペースです。店主のまりあさんいつもお世話になります。

浴衣の着方から、帯結びまでマスターしていただけたらうれしいな♪
ぜひ楽しく!気軽に!ご参加くださいませ!

ちなみに参加条件は、浴衣と帯を持参できる方限定になっています。
今回のきものフリマで気に入る浴衣があったら、ぜひご購入を!
そしてその浴衣を持って、浴衣教室にも来てくださるとあきがとっても喜びます!

お祭りシーズン前に、浴衣をマスターしちゃって夏を楽しみましょう!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

00:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.22 (Mon)

浴衣に合うバッグ

浴衣本をめくると必ずお目にかかるページ。
それは、浴衣コーデに必須な『下駄』と『バッグ』の特集!!
可愛いんですよねー、どれもオシャレで素敵なんですよねー。
。。。。。。お高いけど(笑)

今回買った『ゆかたきぶん』にももれなくバッグの特集ページが。

P1014123.jpg

布バッグから夏の定番アタバッグ、どれも魅力的!
どいつもこいつも可愛い顔してお値段が可愛くない、というのがあきの実情ですが。
そんなにお金が出せないビンボー人にとっては「似たようなもん」でガマンするしかない!
あきが浴衣にあわせて使っているバッグはこんな感じです。

財布・スマホ・化粧道具・あわよくばデジカメが入るサイズと、夏らしいデザイン重視。
バッグだもの、機能性がよくなくっちゃダメでしょう。

カゴバッグ系。
P1014124.jpg

手前の赤い横じまが入った夏らしいストローバッグは収納力が高くてお気に入り。
「ロペピクニック」のバッグで4000円くらいでした。
コロンとしたデザインと、もち手がゴールドのチェーンなのがポイント☆

奥のアタバッグは、本場バリ島のもの。
従弟君夫妻がハネムーンのお土産に買ってきてくれたものです。
中に赤い布が張ってあってカワイイのです~。意外と物が入るし、どんな浴衣にでもあいます。


布バッグ系。

P1014125.jpg

手前のがま口タイプの水玉バッグは、ハンドメイド品。
レトロな生地と大きなボタン、口金のとこの赤い玉が超ワタシ好み!
あまりものは入らないけど、肩がけにできるチェーンの長さは魅力的。
浴衣だけじゃなく、ポップな銘仙なんかにも合います☆

奥の、花柄の青いド派手なバッグは妹が譲ってくれたもの。
元々はそこそこ良いブランドのものらしいけど、よくわかりません(汗)
コレはオレンジ系の浴衣に合わせて持つことが多いです。
どさっと荷物をつめても大丈夫なキャパと、頑丈な皮のもち手が重宝してます。

大体、夏はこの4つを使いまわしてるかな??
あとは正統派のカゴバッグ(和の布使い)を二個持ってるので、それを提げてます。

※ちなみにほとんどが頂き物。自分で買ったバッグのが少ない。。。(汗)


ブランドバッグももちろん一個欲しい!とは思うのですが、そこはお財布と要相談。
とうぶんはいただきものをフル活用して、夏を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.22 (Mon)

『ゆかたきぶん』買いました☆

先日、本屋さんで楽しみにしていた浴衣本が発売されてたので勿論即買い!
何度、表紙を眺めてもニヘニヘしちゃう。ええのう~可愛ええのう~。
やっぱり若いオナゴの浴衣姿は最高じゃのう~~、うふふふ。
※あきはヘンタイさんではありません。悪しからず。

2015年の最新ゆかたコレクション「ゆかたきぶん」☆
(ワニブックスシリーズ・定価本体1500円)
表紙を飾っているのは高畑充希ちゃんです!!

P1014119.jpg

朝ドラ「ごちそうさん」の頃からめっちゃ可愛くって大好きな女優さん。
夏の風物詩、大好物の浴衣本ですが。。。今回に限っては、浴衣の情報が欲しかったワケではなく。
単純に、表紙の高畑充希ちゃんに悩殺されたワタシです(笑)
だってだって可愛すぎるんだもん~~!!
こら充希!ワタシをそんなに夢中にさせてどうする!(笑)

ページをめくる気分は、多分アイドルヲタクさんが推しメンの写真集とかをめくるのと同じ喜び。
どのページを見ても可愛いったらありゃしない。始終でれでれのあきです。

ガーリィもあればマニッシュな雰囲気のコーデも満載だった「ゆかたきぶん」。
でもワタクシが悩殺されちゃったのは、やっぱりガーリィな雰囲気のコーデ。

P1014120.jpg
兵児帯のダブル使いでふわふわ結びが可愛い!ふんわり妖精のような可憐さです!

P1014121.jpg
コチラはちょっとオトナな感じ。レースのショールが雰囲気をかもしています。
髪型もクラシカルで可愛い!

P1014122.jpg
ガーリィ120%!!パステルカラーの浴衣で女子力が高いコーデ☆
充希ちゃんはこうでなくては!!

たくさんの可愛い浴衣コーデをしばし堪能。
どれも個性的なスタイリングでとてもキュートな充希ちゃんが満載の一冊。
あきにとっては垂涎モノですわ~~!(オッサンか!!!)


そうそう、浴衣といえば、「長崎かがみや」プレゼンツの夏祭りが今年も開催されます!
『てんやわんや浴衣祭り』!!今年は、7月5日(日)に開催されます。
2015年のてんやわんや、今から盛り上がりが楽しみです☆
大阪のチンドン屋さん、華乃家ケイさんの美声、福人さんの素敵な演奏が今年も聴ける!
美味しいお料理と、美味しいお酒も飲み放題!←ココ大事(笑)

まだギリギリ定員に満ちていませんが、もうじき参加申し込みは受け付け終了。
興味があられる方は、『長崎かがみや』女将ブログをご覧ください。
まだ間に合いますよ!夏のはじめをおもいきり浴衣でめかして始めませんか?

あきさきは着付けスタッフとして参加します!
兵児帯をふわっふわに結ぶのはスタッフ全員得意ですよ~、盛り盛りで行きましょう!
せっかくなので普段出来ない浴衣コーデを楽しみませんか?

お早めのお申し込みをお待ちしております!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:32  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.15 (Mon)

太極拳陳式講習会

アイタタタ。。。太ももが軽い筋肉痛です。体中なんかギクシャク。
と、いうのもあきさき、昨日は太極拳の『陳式』の講習会を受けに行ってきたんですね。
9時半から4時半まで、1時間のごはん休憩を挟んだ以外はほぼ動きっぱなしの一日。
そらー筋肉痛になるわ。なりますとも。日ごろの運動不足を実感しましたよ。

「陳式講習会」は、陳氏太極拳第二十世伝人でいらっしゃる陳沛山先生じきじきの講習会。
『陳式」については詳しくはコチラをどうぞ→『陳氏太極拳協会
本物の太極拳の大家の先生に直接教わることが出来る貴重なチャンスです。
(ちなみに前回の講習会は6年前でした)
足が痛くっても、ここで頑張らないわけにはいかないのですよ!

陳先生は物腰も穏やかで、細かな基礎から本当に丁寧に指導してくださいます。
50名超の講習会の参加者ひとりひとりを見て、間違っているところをきちんと修正してゆかれます。

あきも、カンチガイしている箇所が何箇所もあり先生に直していただいたのですが。。。ドッキドキ!
だって大家の先生から見てもらえるだけでも光栄なのに直接指導してもらえるなんて!
ちなみに陳先生は色白で長身のきれいな男性。余計にドッキドキ!(笑)
いやいや笑っている場合ではないのだわ!
陳先生の講習会を受けられる機会は多くはない。短い間で少しでも学ばねば!

普段オフザケばっかりやってるあきですが、『着付け』と『太極拳』には全力投球。
だってね、ワタシ、太極拳大好きなんだもの。
いつも逃げ腰な自分が唯一、逃げずに弱音吐かずに頑張れるのが太極拳。
ワタシ、太極拳をするときは絶対に「できない」「わからない」を口にしないと決めてるんです。
そう言ってしまったら本当に何も出来なくなりそう、わからなくなりそうだから。。。

ワタシは飲み込みが悪いし、お世辞にも「出来る子」ではありません。
なので始めた当初はよく「わかんない!」と言ってました。
でもいつからか、どんなにわからなくてもとにかく動いてみるようになりました。
わからないならわかるまで練習すればいいじゃないか!と考え方が変わったんです。
ワタシ、自分で言うのはおこがましいけど意外と「努力の子」なんです。
昔、さきさんから「努力できるのも才能のうち」と言われたことがあるのですが。。。
本当にそうだな、と思います。ワタシ、何の才能もないけど、努力を惜しむ気はないんです。

。。。と、いうわけで一日、大好きな太極拳三昧な時間を過ごしてきました!
陳先生のご指導で、目からウロコがぼろぼろ、新たな発見が沢山あった講習会。
最後に陳先生が表演をしてくださったのですが。。。あまりの美しさに本当に感動。
物腰が柔らかな先ほどまでの陳先生とまるで別人!すごい迫力でした!
この表演が見れただけでも、今回の講習会、本当に行った甲斐があった!素晴らしかったです。

どうしても一日のお礼が言いたくて、あき、終わった後に陳先生にご挨拶に行ってきました。
そしたらなんと!陳先生がワタクシのことを覚えていてくださったのです!!
えーー!?前回講習受けたの6年前ですよ!?
なのにこんな小娘のことを覚えていてくださった!!めっちゃうれしかったです。
ますます、太極拳頑張ろう!!って思いました。次回の講習会も絶対に参加するんだ!

足はパンッパンで痛むけど、気持ちはすごくシャンとしてる。
陳先生、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04:10  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.13 (Sat)

浴衣DE紫陽花!IN「シーボルト記念館」

桜の頃に、あきの地元『大村公園』にて着物でお花見に行ったときのメンバー。
アデージョりえさん&あやこカメラマンと再びデートしてきました~☆
今回はドレスコードは浴衣、そして花は桜から紫陽花にチェンジです。

紫陽花といえば「おたくさ」(長崎での紫陽花の呼称)!
「おたくさ」といえばこの方!シーボルトさんです!!

P1014088.jpg
シーボルトさん。

シーボルトさんの奥さんの名前が「おたき」さんなんですね。
「おたきさん」が訛って「おたくさ」。それが紫陽花の別名になったわけです。
※長崎豆知識。

この日はそんなシーボルトさんち。。。ではなかった『シーボルト記念館』にお邪魔しました!
長崎県民なのに、この紫陽花の名所を知らなかったワタクシ。。。
とってもたくさんの種類の紫陽花が、今を盛りと咲いておりました。

この白いのは「隅田の花火」というそうです。なんかロマンチック。
P1014071.jpg

そのほかにも。。。
P1014078.jpg

P1014082.jpg

「ルビー」や「プリンスブルー」なんてキラキラしたお名前の紫陽花が。
そしてさらに。。。

P1014073.jpg

P1014076.jpg

ヨシコちゃんや、既婚のクミコちゃんなんてのも咲いてましたよ(笑)
一番インパクト強かったのは(↓)の紫陽花。

P1014080.jpg

城ヶ崎」!!!
。。。苗字??なんかテニスとか強そう(笑)あ、それは「竜崎麗香(お蝶夫人)」か。
。。。全然ちゃうやん!!

P1014075.jpg
紫陽花を撮影するあやこカメラマン。

あやこさんの美しすぎるハイクオリティの紫陽花写真はコチラ→『まにまに

そんなたくさんの紫陽花たちに負けずに輝く、りえさん&あやこさん長身美女コンビ。
ちっちゃな若き日のシーボルトさんと一緒に☆

P1014101.jpg

りえさんは、水色の無地に、衿や袖にレースがついた可愛らしい浴衣。
半幅帯も、同系色のナチュラルな雰囲気の帯でとってもキュート。
白い日傘がもう、すごく可愛くってメロメロです。

あやこさんは、シンプルでカッコイイ縞柄浴衣。すごくお似合いです。
ビビッドピンクとターコイズのリバーシブル半幅帯の色も素敵!
こちらは傘が、粋な番傘!さすが!!

P1014102.jpg
後姿も素敵☆

個人的に好きだった、あやこカメラマンのイヤリング!
夏らしくって素敵☆あやこさんのハンドメイドなんですって!ますます素敵!

P1014118.jpg
私も夏に向けて新しいピアスが欲しいな~~☆

この日、天気予報では午後から雨だったのですが、奇跡的にお天気は曇り。
日ごろの行いが良い三人組(笑)浴衣で歩くにはいい気候でした。

りえさん、あやこさん、またお着物でおでかけしましょうね♪
次回を楽しみにしてまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.11 (Thu)

今日のお着物(あき)今年初☆浴衣でおでかけ

5月は普段着物をサボりまくりの着物ブロガー失格、あきさきです。

だってー暑いんだもんー!九州の5月はもう単衣で十分よー!袷なんて着れないよー!
なんて。。。気候のせいにしてますが純然たるサボり。。。(汗)
イイエ違うわ!ワタシはこのときを待っていたのよ!
公然と「浴衣」で町歩きできるこのシーズンがやってくるのを!
6月ですもの!もうイオンでも売出しが始まってる浴衣は解禁デスよね!?

今日は着物友達と浴衣でお出かけ♪
桜の頃に、撮影会ごっこした、りえさん&あやこさんの長身美女コンビと一緒に。
長崎市街に紫陽花を見に行く、というなんともこのシーズンらしいお出かけです。
長崎の花といえば紫陽花!紫陽花とアデージョのコラボを写真に収めてきます!

そんなハリキリあきの、今年の初浴衣です。

P1014066.jpg

今日はちょいとしっとりと着物風に着てみましたよ。
紫陽花の花に馴染むように、はんなりコーデです。

P1014056.jpg

浴衣は、お気に入りの葡萄の柄の注染浴衣。このビミョウなグラデーションが大好き。
(数年前に)お仕立てしたマイサイズだからとっても着易いのもいいところ!

P1014059.jpg

帯は、ちょっと早いけど白い夏帯で、きちんと感が出ますお太鼓にしてみました。
小花柄の帯は、雨対策でポリエステルの現代物。長すぎて結ぶのが大変でした。。。
小物の帯揚げは絽の水色、帯締めは瑠璃紺の夏モノ。
浴衣と同系色ですっきりキレイにまとめてみました。

ちょっとオトナなコーデで、目指すは勿論バイブル的着物本『七緒』!
。。。。。。え?モデルが『七緒』に程遠いって??
わかってますよ、寸が足らないことくらい。。。(涙)
でも雰囲気真似したかったの!雰囲気だけでも!


『七緒』コーデで向かったのは、長崎市内にあります『シーボルト記念館』。
県民なのに、全くその存在を知らなかった紫陽花の名所。
楽しかった「長崎紫陽花ツアー」の様子は別記事にて!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.07 (Sun)

きものふりま情報追加!

6月27日(土)に開催いたします「きものふりま」、商品を追加しました!!
10本限定、あきさきアンティーク名古屋帯コレクション!!です☆

あきさきのお気に入りのアンティーク帯コレクションから、10本限定で出品します!
お嫁にもらって大事にしてくださる方、募集中です。

お値段は、どれも1000円から3000円の間でつけさせていただきました。
アンティーク品ですので、少々の傷やシミなどはお許しくださいませ。
※キズ、シミが目立つかな?という商品はお安くしております。
お気に入りのコがいましたらば、ぜひ箪笥にお嫁入りさせてくださいませ。


アンティーク帯コレクション☆ピンク系。
(写真はクリックしていただくと大きくなります)



〈左上〉アールデコ風のデザインが面白い薄ピンクの帯です、シミが多いのでお安くなってます!
〈右上〉桃色の地に牡丹の花が大きく織り出されたカワイコちゃん、状態はいいほうです。
〈左下〉とにかく個性的で可愛い!壺柄の帯です、締めやすいですよ~!
〈右下〉亀甲に家紋風?の柄の帯です、インパクト大!


アンティーク帯コレクション☆レッド・ブルー系。



〈左上〉伊勢海老!寿!折鶴!とにかくめでたい名古屋帯です!お正月にいかがですか?
〈左下〉シルバーと赤・黒の市松がオシャレな名古屋帯!桐の花も咲いちゃってます!
〈右〉きれいなブルーの地にどどーん!と大きな橘が織り出されています!少々傷あり!


アンティーク帯コレクション☆ブラック系。



〈左上〉大きなゴールドの亀甲が華やかな名古屋帯、ずっしりと重厚です!
〈左下〉意外にもポップな着物にも似合う可愛い名古屋帯です、軽めで締めやすい!
〈右〉松・菊・梅などなどとにかくおめでたい柄行の帯です!状態良好♪


以上、10本限定で出品させていただきます!
アンティーク帯は今回この10本のみの出品ですので、気になったコがいましたらどうぞお早めに☆
ではでは、会場の「りぼん」ちゃんレンタルスペースで当日お待ちしております!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.07 (Sun)

男子禁制☆インナーのお話

※今回は記事の内容が刺激的だから男性の方はスルーして下さい(ウソ)

とうとう梅雨入り!汗ばむ季節になってまいりましたね。
まだ着物のシーズンとしては「単衣」ですがすでに夏物&浴衣を着たいあきです。

だって九州の梅雨は暑いんだもの!そしてそんなたくさん単衣持ってないんだもの!
浴衣を夏着物風に着たらいいんだろうな、と思いつつ、ワタシの浴衣は基本コーマ地。
「THE浴衣」!!な雰囲気なので、夏着物風には向いていません(汗)
やっぱりここは「綿絽」とかの透け感がある浴衣が欲しいところですね。。。

ところが透け感のある浴衣は、下着に気をつけないといけないんですよね。
とってもステキに、透け感のある浴衣を着こなしているご婦人がいるとします。
ところが!!よーく見ると裾のあたりやお尻のあたりから肌着が透けてる。。。
最悪は、胸元からブラが透けるという非常事態。
これ、かっこ悪くないですか!!?

浴衣の着付けのお仕事をしていると、なかには「ムネを潰したくない」と仰るお客様がいます。
でもね、洋服の時はかっこいい持ち上げ系のブラをしたまま浴衣を着ちゃうと、衿元が崩れるんですよ。
ついでに、帯を締めたらそのうえにドン!って胸が乗っちゃってシルエットがきれいじゃないんですよ。
せめて「持ち上げ系」ではなく「押さえる系」のブラにしていただきたい。。。
浴衣に西洋的ナイスバディは要らないから!そこをなんとか!!(笑)

ちなみにあきさきは、通販の『フェリシモ』で買った押さえる系のブラを愛用しています。

20150602111605.jpg

「ボリュームをおさえてフラットブラ」というやつです。
これは締め付け感なく、胸をフラットにできるのですごく便利♪

このフラットブラの上から浴衣用肌着を着るか、もしくは下にステテコを履くのが定番です。
綿のステテコはさらっとしてて裾裁きも良く、歩きやすいので重宝するアイテム。
。。。。。。色気は皆無ですがね(笑)


でもまあ、お洋服の時は、可愛い持ち上げ系のブラがしたいですよね。
ワタクシあきも、先日持ち上げ系のブラを買いましたよ。
。。。。最近肉がついてサイズが変わったので新調しましたのさ。
わざわざココで公表すべきコトじゃないのかもしれないけど(笑)
めっちゃ可愛いからお披露目しちゃう。

PB2900OR_ITM_B1.jpg

ワコールの「レシアージュ・アレンジブラ」。
めちゃ可愛いけど、結構お値段しました。。。2割引だったから買えた(汗)
お洋服にはお金かけないくせに、インナーにはこだわってしまうワタシ。。。

こういうブラはお洋服の時にはシルエットがきれいで可愛くて、とてもイイのですが。。。
浴衣や着物のときは、着崩れするしシルエットも当然キレイにはなりません。
和装のときは基本「大きいムネは潰す、細いウエストはタオルを巻く」!!
峰不二子並にスタイルに自信があっても、和装の時は寸胴が一番!
インナーは上に着るものによって使い分けましょう!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.02 (Tue)

第2回きものフリマ!!

前回2月に開催し、大好評だった「きものフリマ」!!
なんと第2回を開催することになりました~~!!

前回、主催者たちの予想をはるかに上回るお客様にお越しいただいた「きものフリマ」。
というか主催者たちがのんきに構えすぎてて、時間あったらランチ行こー☆とか言ってたんですが。
搬入の準備段階からすでに、早い方にはお越しいただき、その後も途切れることなくお客様が!
うれしい悲鳴ですが、ええランチに行ってる時間なんてアリマセンでした。
ブログを見て来ていただいたお客様もいらっしゃったようで、本当にありがたかったです。

第2回は、前回メンバーに加えて、和裁士結さんこと「繭結」さんも参加されます!
結さんはつまみ細工の作品を出品されます。
結さんのつまみ細工はとってもクオリティが高くて可愛い作品ばかりですよ。
お針子「あてな」さんの、手作り作品も並ぶ予定ですので、こちらも要チェック!

「お着物ごっこ」あきさきのブースは、袷のお着物も出品しますが、夏物・浴衣も出す予定です。
レトロなコーマ地の可愛い浴衣が、あきの今回のイチオシです☆
これからのシーズンに向けて、いかがでしょう??
もう少し日にちが近くなり準備が整いましたら、写真もアップしますのでどうぞご覧ください。

「第2回きものフリマ」は、前回と同じ長崎市にあります布なぷきんの「りぼん」で開催です。
「りぼん」ちゃんの布なぷきんは可愛くって体に優しく、あきも愛用しております。
こちらもぜひご覧くださいませ!

11205497_676496829161619_7030387465005259894_n.jpg
今回のカワイイフライヤーは、あてなさんの手描きですよー!


第2回きものフリマ。
日にちと時間:6月27日(土)、11時から17時。
場所:「りぼん」レンタルスペース。〒850-0852 長崎市万屋町1-23。

梅雨時で雨が予想されますが、ぜひ足をお運びくださいませ!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.01 (Mon)

足を綺麗に見せる靴

スミマセン、またもご無沙汰しておりました、あきさきです。
最近バタバタしていてなかなか着物を着る機会が無くって。。。
キモノネタがありません。。。もう、着物ブロガー失格ですね(汗)
早いものでもう6月、お着物は単衣のシーズンに突入しました。
ただ九州の6月は暑くって。。。もう単衣をとばして夏物&浴衣が着たい今日この頃です。

昨日は、用事があって長崎市街へ、さきとオトンさまの車でお出かけしてきました。
お昼ごはんの後、さき&オトンさまと、あきは別行動。
劇的!方向音痴なあきが、珍しく一人で長崎市街をプラプラしてきました。

スマホのナビを頼りにしつつ、向かったのは『ファシーレカミナーレ』という靴屋さんです。
かがみやのビューティー隊長さくらさんオススメの靴屋さん。
とてつもなく履き心地のいい靴があると聞き、一度行ってみたかったお店です。

。。。しかし!お店に着くまでに道に迷い歩いているうちに靴擦れ、4つもマメを作ってしまいました!
履きなれているはずのペタンコパンプスがどういうわけか足に噛み付いてきました~(涙)
靴屋さんにお買い物に行くのに、マメなんてこさえてどーすんの!!

でもどうしても行きたかったので、ズキズキ痛む足を引っ張り、根性でたどり着きました。
『ファシーレカミナーレ』は浜町界隈にある小さな靴屋さん。
店内には店主さん厳選セレクトの素敵な靴が並んでいます。
「足にマメ子」ことあき、ドキドキしながら店内へ。
気さくな雰囲気の店主さんが迎えてくださいました。

店主さん「気になったものはどんどん試着してくださいねー」
あき「ありがとうございますー、でも実はここにくるまでに靴擦れしちゃって。。。」
。。。あきがそういった瞬間、店主さんの目がキラリと光った(のは気のせいではないと思う)

店主さん「もしかしたらサイズの合ってない靴を履いてませんか?何cmの靴、履いてますか?」
あき「いつも大体23センチですかねー」
店主さん「まずは、足のサイズを調べてみませんか。」

ということで、足の正確なサイズを測ってもらいました!
足型と、「足圧」を測ってもらった結果。。。あきの両足は実寸22センチナイことが発覚!
ええええ!!?ワタシの足そんなに小さかったの!?
実寸から、ワタシの靴のサイズは22・5センチということが判明。

お店の方によると、靴のタイプにもよるけどマイサイズの靴を履けば足は痛くならないとのコト。
高いヒールの靴でも、靴の中で足が余らなければとても歩きやすいんだとか!
語るお店の方の生き生きとした表情、「靴マニア」という言葉がピッタリです(笑)
しかもお店で、中敷も調整してくれるのでよりピッタリな靴を手に入れることができるとか!

。。。というわけで、あき、人生初!7cmヒールのパンプスに挑戦!!
お店の方がオススメの靴を何足も持ってきてくれて、次々試着!
ヒールのある靴は、足をとっても綺麗に見せてくれる。
店主さんオススメは、今まであきが敬遠していた、先がとがったデザインのパンプス。
ベージュで、先端にラメが入っててすごく女性らしくスッキリしたデザイン。
足幅があるから、尖ったデザインは履けないと思ってたけど大丈夫!ちっとも痛くないです!
鏡で見る自分の足元に、もううっとりです。

下駄だって、足の甲の高さに合わせて鼻緒をすげてもらったマイ下駄は歩きやすい。
靴も同じなのですね~~!中敷を調整してもらったらばっちりピッタリでした!
残念ながら持ち合わせが無かったので、お買い物は出来ませんでしたが。。。
次回はお金握り締めて絶対ここでパンプス買っちゃうんだから!!

持っている靴の調整もしてくださるというので、コチラの靴の調整もお願いしたい!



これねー、伯母からもらった『バレンシアガ』の靴なんですよ。
ところが履くと足に当たるので、なかなか外には履いていけず。。。
でもとってもキレイな靴なのでぜひぜひ履きたいと思ってたんです。

あき、いまだ小娘感漂えどもう31歳です。そろそろヒールが履きたいお年頃。
7cmヒールの美しい靴で美しい足元を手に入れて、女を上げちゃうんだから!!(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:40  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |