All archives    Admin

06月≪ 2015年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.26 (Sun)

「長崎みなとまつり」の着付け☆

ただいま台風が接近中の九州は長崎。
おかげででっかいイベントがひとつおじゃんになりました~~。
長崎市で開催される夏祭り『長崎みなとまつり』です。
本当は、25日・26日と二日間に渡り開催される予定だったのですが。。。
本日26日は台風のため中止になってしまいました(涙)

夏祭りですから、みなさん浴衣を着られる方も多いですよね。
『長崎かがみや』でも浴衣レンタル・着付けのご予約を受けていたのですが!
あきさきも、着付け班としてお仕事いただいてたので、張り切っていたのですが!
26日のお祭りが急遽中止になったため、25日のみのお仕事となりました。
26日にご予約いただいていたお客様でご希望の方は前日に振り替えで対処することに。
そんなわけで超!!忙しい今年の『長崎みなとまつり』の浴衣レンタル・着付けになりました。


非常にタイトなスケジュールに追われた着付け班。
着付けはスタートすると全てが終わるまで、トイレに行く暇もないほど多忙。
しかし忙しいからといって、着付けも、お客様に楽しんでもらうことも手抜きは当然NG。
お客様との会話を楽しみつつ、着付けは手早く丁寧に!がモットーです。

あとで言われたのですが、あき相当頑張ってたそうです、「道化役」で(笑)。
ずーーっと「しゃべり」を頑張ってた!と言われました。
。。。。。。最近のあきは「人見知り」をどこかに忘れてきたようですネ(笑)
でも、イヤじゃないですか?イベント事の着付けに、無愛想な着付け師て。。。
途中こまめに水分と糖分を補給しつつ、お客様に「笑い」を提供し続けましたヨ。


今年のお客様は、カワイイ若いお嬢さんが多かったです、しかもみんな細くてナイスバディ!
君らは本当に内臓が全部揃ってるか!?と問いただしたくなる華奢な体つき。
。。。着付け師目線で行くと、非常に補整に苦労する体型のお嬢さんが多いったら!
浴衣の身幅が余って仕方無いよう、下前の巻き込みがハンパないよう、羨ましいよう。

帯結びも色々と工夫を凝らして、とにかく結び方がカブらないように気をつけました。
魔法のお道具「トリプル紐(三重仮紐)」があると色々なアレンジが可能です。
一人として同じ結び方をしないよう、頭をフル回転させ、帯結びを考えました。

みなさんお客様は、「ハイ!出来ました!」ってこちらが言うと鏡で帯結びを見たがるんですね。
そのときにやっぱり、「カワイイ!」とか「スゴイ!」とか言っていただけたらウレシイじゃないですか。
着上がりに満足していただいて初めて、着付けのやりがいって感じられるんです。
そういう意味でも、とても疲れたけどとても楽しいお仕事でした!


『長崎みなとまつり』の一万発の花火を見る体力は残ってなかったのでお祭りには不参加。
いいんです、ワタシらのお祭りは、着付けという「お仕事」で完結してるんです。。。
とかいいつつ、かがみやさんのオーナー夫妻宅でスタッフで打ち上げをしました!
デッカイ皿うどんとエビチリ、そして冷えたビールでカンパーーイ!!



今年も夏の修羅場を無事乗り切りましたネ!
みなさん、お疲れさまでした!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:59  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.23 (Thu)

茶髪と黒い歴史

ワタクシ、ブログをはじめてから(つまり着物を着るようになってから)髪を染めたことがアリマセン。
黒髪の自分に強くこだわりがあるわけではなくて、単純に髪が丈夫すぎて色が入らないのです。
二十歳そこそこの頃、実は髪が茶色かった時期があったりするのですが。。。
ブリーチしてさらにカラーリングしても、色がすぐに黒に戻るという。。。(汗)
さらに言うと、その茶髪、ワタシには全く似合っていなかったという。。。(滝汗)

ビフォーアフター的に見ていただけたら解りやすいと思うのですが。
残念ながら、その頃の写真は絶ッッッ対に公開出来ません!

。。。ホラ、誰にでも、あるでしょう?『黒歴史』ってヤツ。
あきにとって二十歳そこそこの頃の写真はまさにそれ!!
※別に元ヤンキーさんだった、とかではアリマセン。

今日、本棚を整理整頓していて出てきた二十歳の自分の写真に思わず悶絶するあき。
。。。駄目だ!!!この写真は今すぐ焼却してこの世から消さねばッッ!!!
なんなんだ、この振袖を着たアンパンマンは!!!

さき「えーー?カワイイじゃない。確かにパンッパンだけど」
あき「母さん、静かに傷口に塩塗りこむのやめといてや。。。」

そう。二十歳のワタシは、似合わない茶髪のうえにパンパンに太っていたのです。
今だってパンパンしてるけどさ!その比じゃなかったのよ!!
これを『黒歴史』と呼ばずしてなんと呼ぶ!!?

でもですね、その頃からあきはどうも「年上キラー」だったらしく。。。
振袖の着付けをしてくださった近所の美容室のおばあちゃま、おじいちゃまから。
「まーーー!!可愛いっっ!!」と絶賛されたのであります。
おじいちゃまなんて、めっちゃ写真撮ってくださって。。。

今見ても、このパーツ全部が丸いアンパンマンみたいなののどこが可愛いよ??
と思うのですが、まあ、イマドキっぽくなく素朴なカンジという意味では可愛かった。。。のか?
(茶髪でもちっともイマドキっぽくならなかった芋娘、あき)
その着付けをしていただいた美容室に、数年の間、あきの『黒歴史』の写真は飾られ続け。。。
必死のダイエット後も美容室に行くたびに、アンパンマンと向かい合うことになったのでした(笑)


冒頭で、黒髪に特にこだわりはない、と書きましたが、やっぱりこだわってるかも。
。。。だって茶髪にしたら、否がおうにもあの『黒歴史』思い出しちゃうんだもの!!
時々「きれいな黒髪でイイですね!」って好意的にいってくださる方もいるし。。。
あきはこれからも髪を染めることはナイ!!。。。と思います。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.21 (Tue)

ゆかたを着てみよう練習会

三連休の最終日、海の日。この日は、浴衣の着方教室でした!
お着物友達でもあり、着付けの戦友でもあるあてなさんがメイン講師。
ワタシはアシスタント的立場で、ひっさびさに「先生」をさせていただきました!

場所は長崎市にある布なぷきんのお店「りぼん」のレンタルスペース。
午前、午後あわせて7名の生徒さんがいらっしゃいました!

久々の「先生」とあって、じゃっかん緊張はしたものの昔取った杵柄??(笑)
こんなんでも一応何年かは講師をしていたので、ちゃんと、声張れました!
それに、やっぱり戦友あてなさんと一緒だったのでとっても心強くて楽しかったです。

ワタシが基本の帯結び「文庫」、あてなさんが「リボン返し」という帯結びをレクチャー。
生徒さんたちが皆さん優秀で、ばっちりついてきてくれました!

自分が半幅帯を習ったときは、理解に3ヶ月くらいかかった気がするのですが。。。(汗)
まあ、あきは折鶴が折れないほど不器用なので帯結びには昔から苦戦したのですよ。
なので、とにかく解りやすく!をテーマに教えさせていただきました。
(これをヒトはアバウトという。。。・笑)

2時間の教室でしたが、始終笑顔が絶えない、和やかな教室になりました。

午前の部のみなさんと。

みんなカワイイ☆

ちなみにこの日のあきのコーデは、悩んだ末に「コウモリ浴衣×リボン柄の半幅帯」。
なんでかっちゅーと、お世話になるお店が「りぼん」だから。
店主のまりあさんからも好評の帯でした!

あてなさんは、紫陽花に蝶の浴衣を、オトナセクシーに着こなしてらっしゃいました。
帯もシックで、ばっちり講師モード!

「キモノ」の敷居を下げるゆるい雰囲気で(笑)開催させていただいた今回の浴衣教室。
なかなか好評だったようで、こちらとしてもうれしい限り!でした。
さすがに長崎市から帰ってくるバスの中で撃沈しておりましたが(笑)心地よい疲れ方。
久しぶりにやったけど、やっぱりヒトに何かを教える。。。教えるというか「伝える」?
ということはとてもやりがいがあって楽しくて、幸せなことだなーって思いました!
またワークショップ的な教室、やりたいなー♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.17 (Fri)

浴衣教室に着てくコーデ、どうしようかなぁ

7月20日、海の日。久々に、浴衣教室のアシスタント講師をさせていただきます!
講師ですから勿論浴衣を着てかなきゃなんないんですけども。。。
何を着ようか、帯はどれにしようか、全くまだ決まっていません。

しかも、鬱陶しさに耐えかね、髪をまたもバッサリとカットしてきちゃいました。
限りなくショートに近いショートボブ、前髪はおんざ眉毛でイメチェン?です。
「おんざ眉毛」にすると、ボーイッシュな雰囲気になったなーとしみじみ。
こうなってくると、似合う浴衣も変わってきます。

ちなみにイメチェン後、あき本人は、つくづく自分男顔だな。。。と思っていたのですが。
周囲からは(なぜか)セクシーと言っていただきました!
ワタシの周りいい人ばっかりだわー!(笑)

フェミニンな雰囲気は出せないので、「元気!」ってカンジで行こうかと思ってるのですが。
(フェミニンは浴衣教室を企画された講師のあてなさんにお任せしよ)
ただいま、この3パターンのコーデで悩んでおります。。。

P1014276.jpg


1、「コウモリ浴衣」×「リボン半幅帯」
P1014277.jpg

数年前にお仕立てしたピンクのコウモリと撫子の花がところどころ飛んでる浴衣。
よろけ縞がゼブラみたいでカワイイ。
帯はリバーシブルだけど、基本的に私はリボンのほうが好きです。


2、「マーガレット古典浴衣」×「手作り半幅帯(おもちゃ×水玉)」
P1014278.jpg

今年発掘(笑)した、オレンジの鮮やかなマーガレットがカワイイレトロ浴衣。
帯は、自分で生地を選んで作ったオリジナルのリバーシブル帯。
ふわふわっとトリプル紐を使って結ぶと可愛いのです。


3、「壺柄個性的浴衣」×「モノクロボーダー半幅帯」
P1014279.jpg

個性的な壺柄の浴衣は、アンティークの反物をマイサイズに仕立てしてもらったもの。
インパクト強くてお気に入り☆
帯は、あえて色みを押さえた白黒のボーダー半幅帯。

さて。。。どれにすっかねぇ。。。
どれも気に入ってるコーデなんですよ。迷いどころだわ。
あ!足元も決めてない!!どの下駄で行こう!?
浴衣教室の日程が近づいてきて、ようやく焦り始めたのんきもののあき。
。。。とりあえず明日か明後日には試着してみよう。。。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.15 (Wed)

「丸山キモノさるきプラン」パンフ撮影☆

先日行われました、秋から始まる「丸山キモノさるきプラン」のパンフレット撮影。
今日、あやこカメラマンから写真のデータが入ったDVDをいただきました!!

久々の、かがみやの別嬪アンティークキモノを着ての撮影でした。
撮影場所は、『料亭青柳』、『オランダ坂』、『丸山町界隈』。。。
どこも長崎の情緒溢れる、素敵スポットです☆
それをあやこカメラマンが撮るとさらに、こんなステキ写真になるのですよ!

ほんの一部ですがご覧くださいませ。

『料亭青柳』入り口にて。
IMG_0051.jpg


お抹茶をいただくあきとスワンちゃん☆
IMG_0033.jpg

あき「美味しいー☆」
スワンちゃん「苦いです~~(笑)」
。。。飲み慣れないスワンちゃん、お抹茶が苦く感じたようです。カワイイ♪

IMG_0043.jpg
お抹茶と羊羹。
お上品な甘さの羊羹でした。美味しかったです!

IMG_0046.jpg


丸山町界隈。今も「長崎検番」がある華街です。
IMG_0136.jpg

細長い坂道は長崎ではよく見られる、けれどそれだけにとても長崎らしい風景。


青い壁の洋館が素敵な『東山手13番館』。
IMG_0123.jpg

このあたりは、最近話題になった福山雅治がCM撮影してた場所。
観光客の方が写真をいっぱいとってらっしゃいました。
長崎にきたらぜひここで写真を!!(笑)

120枚を越す写真の撮影、あやこカメラマン暑い中本当にお疲れ様でした!
いい写真ばかりで感動~~!!


ちなみに今日、このデータDVDをあやこさんが届けてくれて、一緒にランチに行ってきました。
市内にある古民家カフェ(元はコーヒー屋さんらしいです)の『けやき』さんに。
美味しいご飯をいただきながら、ゆっくりまったりおしゃべりタイム。

あやこさんとはなんだか波長のようなものが近くて一緒にいてとても癒されるカンジ。
気さくで、でも心配りが行き届いた素敵なお姉さんです☆
とってもいい写真を撮られるカメラマンさんでもあり、よくお仕事でもご一緒させていただいてます。
あやこさん、今日はありがとうございました!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.15 (Wed)

浴衣を着てみよう練習会

告知が、あまりにも今更!!になってしまいましたが。。。
着物友達であり、着付け仲間でもあるあてなさんと一緒に、浴衣教室を開催することになりました!

20150708020544cd5s.jpg

ちなみにこのあてなさんが作ってくれたフライヤーの猫、あき作です。
「化け猫」と言われましたが違うもんっ!!「おしゃれキャット」だもんっ!!(笑)


これから本格的に浴衣のシーズンです!
「長崎みなとまつり」や、花火大会。大村市だったら「夏越祭り」などなど。
夏のイベントに浴衣で出掛けてみませんかー??
着たことないからビギナーさんも、浴衣は着れるけど帯結びを知りたい!というひとも。
みんなで一緒に、浴衣の着付け、練習しませんか??

イベント情報。
【場 所】 りぼんちゃんレンタルスペース
【日 時】 2015年7月20日(海の日)
       1. 午前の部(11時半~13時半)
       2. 午後の部(15時~17時)
【参加費】 2時間1レッスン参加費 2,000円
【主催&講師】 猫小町きものレッスン(あてなさん=きょうこさん)
【助っ人講師】 キモノ教室ゑん(あき)

※今回は、練習用の浴衣&帯のレンタルはありません~~。
「マイ浴衣をご持参できる方」が参加条件です。

☆お申し込み
「午前の部」「午後の部」希望のコースを明記のうえ、当ブログのコメント欄からお願いします!

☆ご持参が必要なもの
・ゆかた
・帯(半巾帯)
・腰ひも 3本(着付け用ゴムベルト・コーリンベルトでもOK!)
・フェイスタオル 2枚

☆お手持ちであればご持参いただきたいもの
・伊達締め
・帯板
・トリプルゴムひも
・衿芯
・帯飾り
・ファブリック帯や名古屋帯など、半巾帯以外でも使ってみたい帯をお持ちの方はどうぞ


今回の練習会は、下着姿にはならず洋服の上からゆかたを羽織っての練習です。
出来るだけボリュームのないお洋服でおいでください。
オススメは、ユニクロなどで買えるブラトップやタンクトップに、ステテコやペチコートです。

ステテコは足捌きがいい上に涼しいので、今後浴衣を着る時にも活用できますよ☆
薄い色の浴衣をお持ちの方は、透けないようにステテコも色が薄いものを選んでください。
(ワタシも夏はステテコを愛用しております♪)

更衣室の準備は出来ますので、着替えを持参していただいてもOK!!
下駄やフルセットをご持参でしたら、練習後そのまま浴衣でお出掛けできちゃいます。


今のところ、まだご予約に全然ゆとりがありますので、ぜひご参加いただけたらと思います!
「海の日」、なんにもまだ予定がないわ!という方、この際だから(なんの際だ)
浴衣の着付けをマスターして、今年は浴衣アデージョになりませんか??

お申し込み、お待ちしておりますっ!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.13 (Mon)

夏の足元事情

早いもので7月も初旬を過ぎて、段々に気温湿度ともに上がって不愉快極まりない今日この頃。
そろそろみなさま、お足元はサンダルの出番じゃありませんか??

あきは今4足サンダルを持っています。
どれもプチプラで購入し、そのくせにすでに5年選手とかいるんですけれども(笑)
その5年選手が次第にくたびれてきまして。。。ただいま深刻なサンダル不足。

ぺったんこのブロンズカラーのグラディエーターは底の部分が擦り切れてるし。
お気に入りの黒の、ちょいとオトナなサンダルは、中敷がべローン。。。
白い爽やか系のサンダルは、ワンサイズ上を買ってしまったばかりに歩くとマメが出来る。
なんなの!!?気がつけば夏の履物がなくなっちゃったじゃないよ!!

今現在、お出かけに唯一履けるサンダルがコチラ。

P1014274.jpg

去年?一昨年?購入したマーガレット柄のサンダル☆
アンクルストラップもついてて、さらにウェッジソールで歩きやすいです。
その上、サイドにゴールドのリボンがついてて超!女子!なカンジ。

P1014273.jpg

。。。。。。も、この一足しかお出かけにはけるサンダルがございません。
お洋服によってはサンダルだけがガーリーすぎて合わない。。。涙。

そんなこんなで一応、通販で歩き安そうなサンダルを一速買いました☆


sanndaru.jpg

写真上にばばーんと載ってるシルバーのウェッジソールのサンダル買いました。
ヒールは8センチ、あきの靴にしてはややかかとが高め。
でもクッションが効いてて歩きやすい!。。。。そうです。
ところがどっこい注文してからすでに一ヶ月が経とうとしている。。。
お届けは7月半ばになりそう。。。。。夏が終るちゅーねん!!!ハリィアップ!

も、これはアレか!?夏の間の履物は下駄にしとけって、神様からのお達しか!!?
スカートにも下駄、ジーンズにも下駄。ある意味オシャレですけれど。

そういえば福岡の下駄屋さんでお仕立てしてもらった下駄、まだ一回も履いてない。
塗りの台の角下駄に、豹柄っぽい鼻緒を組みあわせたお気に入りの逸品。

P1014275.jpg

この子もデビューさせたいけど、塗りだから、傷がつくのが恐くって。。。
なかなか履いてあげられない下駄でございます。
今年こそデビューさせるんだっ!!
履物は履いてナンボよ~~!(自分に言い聞かせる)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.10 (Fri)

久々の!「かがみや」モデル!!

水曜日、長崎は梅雨の晴れ間のピーカン天気☆
気温も湿度も高いそんな日に、ワタクシあきは『袷』のお着物を着とりました。
エ?頭はいたってフツーデスよ??沸いてませんよ??(笑)

実は、いつもお世話になってる『長崎かがみや』さんの女将から、モデルを頼まれまして。
なんのモデルかというと、秋からかがみやさんではこのような企画が始まるそうなのです。

「丸山キモノさるきプラン」。
かがみや着物でおめかしをして料亭「青柳」さんでお抹茶の接待をして頂ける。。。
という贅沢かつお値打ちなプラン。※どなたでもご利用頂けるそうです。

そのパンフレットの撮影でした。
(パンフレットといっても、もちろんちょこっと載るようなカンジだそうですが。)
カメラマンは仲良しのあやこカメラマン☆
あき、身長ミニマム女子代表でモデルをさせていただきました(笑)
ゆかり女将お見立てのあきの着物は、矢羽×お花柄のアンティークの小紋。
それにピンクの繻子の帯をしめてもらいました!めっちゃ可愛いんですよ!
。。。コーデがね(笑)
やふーい!久々にかがみやの着物を着れました!!

もう一人のモデルさんは、あきよりもっと小柄なキュートガールのスワンちゃん(ニックネーム)♪
もうねー、すんげー可愛いの!!ピンクの着物に、帯はモスリンの昼夜帯。
すっごく似合ってました!!



スワンちゃんにメイクをしてもらって、撮影場所である料亭「青柳」へ。
華街丸山にある歴史も由緒もある料亭ですよ。
そこでお抹茶をいただきつつ、撮影をさせていただきました。
お抹茶美味しかった、ずずずーーー。

暑い一日だったけど、楽しい撮影でございました。
あやこカメラマンの写真が今から楽しみー☆

そんなわけで、ぜひぜひ長崎にいらした際は「丸山キモノさるきプラン」。
味わってみてくださいませー!



お待ちしております!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.07 (Tue)

第6回てんやわんや浴衣祭り☆みんなの浴衣コーデ

盛って盛って盛りすぎてナンボ!な「てんやわんや浴衣祭り」!
当然お客様も皆漏れなく、ゆかり女将セレクトのハデハデな浴衣コーデです。
ヘアセットチーム&ポイントメイクチームの頑張りで、髪もメイクも浴衣の派手さに負けてない。
こんだけ浴衣のアデージョが集まってたら、観光客のロシア人もヒートアップするわ(笑)

そんな一人ではためらう盛り盛りコーデもみんなでやれば怖くないっ!!
レッツ盛り盛り!!みなさまの艶姿を大公開!


まずは一番ノリノリで盛りまくりのゆかり女将。
P1014202.jpg

どえらいハデカワな蝶柄浴衣が、ものすごく似合ってる!
例年に比べると髪型が抑え気味。。。とか思ったら、水色のでかいリボンをつけてのご登場。
めでたいわーー!!


着付けチームの隊長、リサ嬢。
P1014182.jpg

ヤベ。リサ嬢可愛すぎる。女将の浴衣と色違いの水色の浴衣に、かがみやオリジナルボーダー帯。
でっかい黄色のリボンがよくお似合いです。多分彼女がこの日一番ハデだった人(笑)
あきが黒子に見えるヨ。。。


同じく着付けチーム、クリエイターじゅんこさん。
P1014167.jpg

カラフルなハデカワ浴衣に、ミドリ!黄色!赤!の主張が激しい半幅帯。
この色を着こなしちゃう、おしゃれさがスゴイわ。。。


着付けチームの美魔女あてなさん&ヘアセット班さくらさん。
P1014259.jpg

今年はとにかくキュート路線のあてなさん☆
去年のドラゴン浴衣姿はどうした!!?というイメチェンぷり。
去年の迫力極妻風も素敵でしたが、こういうキュート路線も着こなしちゃうのはさすが!

さくらさんは激カワな赤い夏着物に、かがみやオリジナルの花柄ファブリック帯。
女将が台湾旅行で買い付けてきた布で作った帯。レースも使ってあって豪華です。


着付けチームの癒し担当ゆかこさん。
P1014266.jpg

色合いこそシックだけどキュートなにゃんこ柄のツモリの浴衣☆
かわいいバッグで見えてないけど、かがみやオリジナルの新作帯をしめてます。
もーー、可愛すぎるでしょ、お姉さま!!


あきのハニー☆愛しいのえる姫。
P1014233.jpg

はあ、可愛い。何着ても可愛いけど、黄緑の椿柄の浴衣が超似合ってる!
帯にレースまで挟んじゃって。。。姫にしか着こなせないわこのコーデ。


佐賀から参加!結さん&あさみさんの和裁士デュオ!
P1014270.jpg

結さんもあさみさんも、お手製の浴衣!二人とも衿を入れて着物風の着こなしです。
結さんは鮮やかなターコイズグリーンの浴衣、しましま半衿が可愛い!
あさみさんはなんと自分で染めた反物で仕立てた完璧なあさみオリジナル!
ステキすぎるーー!!


チーム「のんべえ会」(笑)
P1014260.jpg

月に一度くらいのペースで集まっては日本酒をたしなむ乙女の会(早い話が飲み会・笑)
左から、今年はパステルカラーなカメラマンあやこさん。薔薇柄浴衣でセクシー担当ゆかり嬢。
真ん中あきで、猫柄浴衣でキュートなしおりさん。花柄が可愛いマイ浴衣で参戦あさこちゃん。
メンバーみんなどえりゃー可愛かとよ!!(なぜかここだけ方言)


こんなカンジで盛り盛り浴衣女子が「てんやわんや浴衣まつり」はいっぱいです!
彼女が欲しいそこのアナタ、ぜひ来年は参加してネ(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.07 (Tue)

第6回てんやわんや浴衣祭り☆

暑いシーズンの幕開けは「てんやわんや浴衣祭り」!!
と、いうことで、今年も開催されました夏の一大イベント。
着付けにヘアメイクにとスタッフ陣は大わらわですが、お客様が盛り上がってくれればそれが一番!
そして自分たちもめかして、祭りの始まりに飲む一杯のビールがあればそれでヨシ!!(笑)

パレードの出発点に行くとすでに仕上がった浴衣女子たちが。。。
P1014163.jpg

P1014178.jpg


毎年宴を盛り上げてくださってる大阪のチンドン、華乃家ケイさん&福人さん。
チンドン太鼓とアコーディオンの軽やかな演奏で、今年も一夜の宴の幕が上がります!!
長崎駅前から、会場の出島ワーフに到着するまでのパレードは大盛り上がり。
酔っ払ったロシア人の観光客のお兄さん方に大モテの浴衣女子たち(笑)
パレードの間、梅雨というのに雨が降らなかったのは、さすがは晴れ女ゆかり女将です。


総勢100名の浴衣女子&男子がそれぞれにグラスを持ちましたら、乾杯の音頭でいよいよ宴の始まり!
ビールをグビッとあおれば長丁場の着付けの疲れも吹き飛ぶってもんです。ビア最高!!
(ビールに夢中で乾杯の写真がないあたり、もうあきさきときたら。。。笑)

美味しいお食事とアルコールで、空っぽの胃が落ち着いたら、さあそろそろ始まりますよ!
華乃家ケイさん、福人さん、そして長崎のチンドン、かわち家さんのご登場で一気に会場大盛り上がり!

P1014190.jpg

踊るアホウ続出です!!(失礼千万)同じアホなら踊らにゃ損損!!
はじめは手拍子だったあきも、はなからノリノリで席を立ってたさきも踊るアホウと化しました。

P1014206.jpg

P1014244.jpg


福人さんのアコーディオンソロ。
P1014213.jpg

「ハウルの動く城」と「情熱大陸のテーマ」を演奏してくださいました。女子はもううっとりです。

そして毎年「命短し恋せよ乙女」と歌ってくださるケイさんですが。。。
今年は趣向を変えてアラサー女子のために「ロミオの青い空」主題歌を歌ってくださいました!
あき、大喜び!なぜならあきはこのアニメが大好きだから!本当にいい主題歌なんです!
一緒に歌詞を口ずさみながら、アルフレッドーーー!!と叫びそうでした(笑)


さきは懐かしい!ジュリーの曲にあわせて踊るタンバリンコンテスト(先着五名)にエントリー。

P1014238.jpg

ジュリーと聞くと、ファンの血が騒いじゃってしょうがないそうです(笑)
タンバリン片手に踊り狂うさき、これでも還暦。

P1014239.jpg
ゆかり女将も踊る!!


今年はケイさんの粋な計らいで、ベスト浴衣ドレッサー賞が設けられました。
ケイさんから選ばれたヒトには素敵なプレゼントが!!
並み居る浴衣女子を差し置いて!?優勝は、彼です!!

P1014245.jpg

かがみやスタッフの胃袋を支えてくれたなおさんの息子殿です。
みんなのアイドルと化していた将来の有望株(笑)

そして最後の一曲はみながぐるぐるとテーブルの周りを回りながら踊りまくるフィナーレとなりました。
ゆかり女将がしめの挨拶をして、一夜の宴は幕を下ろしたのでした。

頑張ったかがみやスタッフ集合写真☆
P1014250.jpg


ケイさん、福人さんとも一緒に撮らせてもらいました。
P1014263.jpg

今年も素敵なパフォーマンスをありがとうございました!


ああ、終っちゃったなぁ。。。毎年大変な目にあうスタッフたちですが(笑)祭りが終るとやはり寂しい。
ちょっとしんみりするのは宴の後だから仕方がないの??
飲みなおすかーー!ってことで常連組で二次会に行ってきました。皆元気だ(笑)。

今年も色々なお客様がいらっしゃいました。
みなさん、可愛くて、キレイで、キュートで、色っぽくて、男前で、素敵な人たちばかり。
新たに、お知り合いになれた方も居て、こういう素敵な出会いをくれたこの祭りに感謝したいです。

ともに戦うスタッフ間の絆も、年々強くなっている気がします。頑張ったみんなに、自分に、改めて拍手!
今日は七夕。来年も、「てんやわんや浴衣まつり」、賑やかで華やかな宴になることを祈って。。。☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:53  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.06 (Mon)

第6回てんやわんや浴衣祭り☆あきさきの浴衣コーデ

「長崎かがみや」夏の一大イベント☆てんやわんや浴衣祭り!
もう、本当にてんやわんや!だった大忙しの一日が無事に終わりました!
無事に。。。終わったんだよな。うん。(自己確認)

今年初めて、ゆかり女将念願の参加者100名を超えましたこのイベント。
着付けチームは、かがみやスタッフリサ嬢をリーダーに、かがみやの美魔女あてなさん。
おっとり担当ゆかこさん、お初参加のクリエイターじゅんこさん、あきさきの6名で頑張りました!

自分たち含めですが100名のお客様を着付けるのはなっかなかにハードなお仕事でした。
浴衣の着付けなんて、立ったり座ったりスクワットしてるみたいなものですから。。。
それを朝の9時前からスタートし、ほぼ休みなく4時までやってると当然足に来て。
祭りを終えて今現在、やり遂げた充実感はあるのですが、足が筋肉痛です(笑)
アイタタ。。。と階段の上り下りの度にぼやいてますが、もう本当に無事に終わってよかった!

今年も本当に大変で、でも本当に本当に楽しかった「てんやわんや浴衣祭り」。
あきさきの浴衣コーデはこんなカンジでした!!

P1014257.jpg

「涼しげ」のカケラもないイロモノ枠あきと、オモシロコーデな還暦女子さき(笑)

あきの今年の浴衣テーマは『ドイツ!!』でした。
だって赤×黒の浴衣にキイロの帯て。。。もうドイツ国旗しかありえない!(笑)
ちなみに帯は、かがみやオリジナルの新作です。
この帯が完成したとき、女将が「今年のあきはこれ!」と即決したシロモノ(笑)
かーなーりあくが強いコーデを、でかいピアスをつけてさらに強調するあき。
もお、やけっぱち!でもこのコーデ、なんだか好評だったからゆかり女将ってやっぱすごい。

さきの今年の浴衣は、これを還暦越したニンゲンが着るか!!?てなハデさ(笑)
でも着こなしちゃうんだよなー、ウチの母は。
帯は同じくかがみやの新作オリジナル。カラフルなパズルみたいな柄。
かなりのガラガラドンコーデで目がチカチカしちゃう!!
さきさんの珍しくオールバックでない髪形は、ビューティー隊長さくらさんの力作!

P1014258.jpg


二人ともハデハデでしょう??
でもねー、こんな格好してても、「てんやわんや集団」の中に居るとそんな目立たない。
だってみんなもっともっとハデなんですもの!!
その派手な一団が、長崎の町をパレードするんだからもう目立つ目立つ!
写真とられまくりの、オシャレ浴衣女子のハデカワコーデは別記事にて!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.02 (Thu)

もうすぐてんやわんや浴衣祭り

7月になりましたね!いよいよ本格的に浴衣のシーズンです!

あきさきがお世話になってる「長崎かがみや」さん夏の恒例イベント。
今年ももちろんやっちゃいますよ、「てんやわんや浴衣祭り」!!
浴衣でめかして、夜はチンドン屋さんと一緒に飲み放題食べ放題の一夜の宴。
暑い夏が今年は少々早めに訪れます、開催日は。。。ええ?!もう週末じゃーん!

てなわけで、7月5日(日)に今年はなんと初のガチの100人規模で開催されます!
お客様が100名以上集まったよー!とかがみやのゆかり女将から上機嫌な報告が。
わあ、うれしい!うれしい。。。けど着付け師一人あたりのノルマ、すごくないですか??
エ。。。??大丈夫ナノカナ??(やや不安)
まあ、着付け班毎年汗みずくになりますからね。覚悟決めて頑張りまーす。。。


今年は、あきさきともに衣装はマイ浴衣ではなくかがみやさんでお借りすることにしました。
こないだ打ち合わせを兼ねて、今年の浴衣コーデを決めてきました。
ゆかり女将的にコーデをお願いしたら、あきさきともになんだかトンデモナイことに!?

女将が「あきはこの帯!」とすでに決めてらっしゃったらしく、それに合う浴衣をセレクト。
(この決まってた帯がまたなんだかスゴイ柄だった。。。)
したらば、なんだか涼しさのカケラも見当たらないやたら濃いコーデになっちゃいました。
。。。あきはいたって平々凡々なフツーの女子デスヨ!?
。。。フツーの女子はこんな格好するのかな!!?(滝汗)

さきさんも帯は決定済みだったらしく、それにあわせて浴衣を選んでもらったら。。。
還暦女子の浴衣とは思えない(笑)オモシロコーデになりました★
(それでもあきのよりは「涼感」があるコーデですが。。。)


あきさきの今までにないタイプの浴衣コーでは当日のお楽しみ☆
「てんやわんや浴衣祭り2015」の記事とともにアップしまーす(予定)
色々不安だったり、色々楽しみだったりの夏の一大イベント。
そわそわしちゃうけど、始まったらもうノンストップ!

夏が始まるぞーー!!夏の始まりは「てんやわんや浴衣祭り」!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |