All archives    Admin

07月≪ 2015年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.26 (Wed)

「長崎キモノ迷宮時間」初めての浴衣編

八月ももう終わりですね!。。。早いなぁ、日差しはキツイけど風はもうすっかり秋です。
そんな夏の終わりに、長崎かがみやの名物イベント『長崎キモノ迷宮時間』が開催されました。
お着物でめかしてプロカメラマンに写真を撮ってもらおう!という企画なのですが。。。
今回は初の試み!!夏らしく『浴衣』での撮影でした!

『浴衣』といっても普通に着せてしまうと楽しくないよネ!
。。。ってことで、今回はロケ地との兼ね合いもあり「レトロ」がテーマ。
浴衣に名古屋帯(お太鼓)を基本に、着付けさせていただきました!

ちなみに今回のロケ地は、福山雅治さんが出演されたキューピーマヨネーズのCMの舞台。
「東山手13番館」という素敵な洋館でした☆

モデル嬢は三名。それぞれにキュート、セクシー、ビューティーと個性が際立って素敵!
あきは着付けスタッフ兼撮影助手で参加させていただきました☆
モデル嬢の美しさを最大限引き出した写真は、あやこカメラマンのカメラに納まっていますが。。。
ヘタクソながらちょいちょいあきカメラで撮影させていただいた写真をアップしたいと思います!

モデル嬢セクシー担当あさこちゃん。

P1014408.jpg

パステルカラーのカラフルな蝶の柄の浴衣に、艶やかな牡丹色の名古屋帯。
今回の髪型は新日本髪風で、さしたかんざしも大人な雰囲気。
ばっちりハマってます!
撮られるたびにセクシーさが増すあさこちゃん。今回もお見事!


モデル嬢キュート担当りなさん。

P1014421.jpg

モノクロ市松に大きな蝶が飛ぶ華やかな浴衣を、白い名古屋帯で落ち着き目に。
ボブカットのウィッグがキュートさを際立たせています!
笑顔がとっても可愛らしいです☆


モデル嬢ビューティー担当りえさん。

P1014446.jpg

薄ピンクの地に大きな椿の花柄の浴衣に、パステルカラーの薄手の袋帯で『角出し風』。
髪型は、『花子とアン』のれんこさまのような、洋館にピッタリのヘアスタイル。
長身ともともとの艶やかさで、何を着てもゴージャスな雰囲気。
傘を持つ手の表情が、まさに女優!!


洋館で本(アルバム)をめくる女優たち。

P1014411.jpg

バルコニーに佇む女優たちの素敵な足もと。

P1014428.jpg


そして、カメラマンあやこさんを影からそっと見守るあさこちゃん(笑)

P1014432.jpg


ステンドグラスの光に溶け込むようなりなさん。

P1014435.jpg


最後は、令嬢とカフェーの女給さんショット☆
りえさんが持ってきてた小道具、白のキュートなエプロンで大正時代のカフェー感満載!

P1014438.jpg


ちなみにこの日の、あきのコーデ。
着付け&撮影助手ながら浴衣を着せていただきました!

P1014431.jpg

「ミッフィー」(っぽいカラーだから??)というあだ名の可愛いカラフルな浴衣!
帯は黒地にドット柄、上にレースを挟んでもらいました。
帯の中心に居るのは、帯留め兼ブローチのチアガール「チア子」さんです。
ゆかり女将に強引につけられました(笑)。。。とことんワタシ、イロモノ枠だな。


この撮影の後は、モデル嬢スタッフ入り混じって、洋館を借りての宴でした!
なんだかすごく豪華なケータリングと、持参した飲み物で乾杯!
いやー、喉乾いてたしお腹へってたしで遠慮なくガフガフ飲んで食べてしちゃいました。
素敵な洋館の中で、楽しい一夜になりました。

暑い中、モデル嬢の方々、あやこカメラマンお疲れさまでした!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.25 (Tue)

素敵な鞠のかんざし♪

うへへへへ、気持ち悪い笑みが止まらないあきです、コンバンワ。
頬の筋肉が緩んじゃう~~、でもでもだって幸せなんだもん♪
なんだってこんなにゴキゲンなのか。。。というかとですね。
お友達で和裁士さんのあさみさんからウレシイ贈り物が届いたのです!

じゃん!!
P1014452.jpg

手まりのかんざしです!!タッセルもついてて可愛いでしょう??
お手紙と一緒に送られてきたこのかんざし、もちろんあさみさんの手作りです。

お料理上手で優しくて、あきの「お嫁さんにしたい人」ナンバーワン(笑)なあさみさん。
とっても器用で、和裁は勿論「加賀指貫」やこういったかんざしの小物だって作っちゃう。
そんな「師匠!」呼びたいあさみさんお手製のかんざし☆

フェイスブックであさみさんが「練習で作ったよ」って写真を載せてたのを見て一目惚れ。
猛アタックかましてもはや強奪の勢いで(笑)あさみさんからいただいちゃいました!
この牡丹色×水色×黒!時折金!っていう色合いが、もう、ものすごいあき好み!!
あ!水色の小さな鈴もついてる!

P1014454.jpg

はやく髪に挿してみたいけどあいにくのショートボブ。。。
うーーん、「髪に挿す」ではなく「頭皮に(突き)刺す」になってしまうな(笑)
これは頑張って髪を伸ばすしかナイか!?

あさみさん、可愛いかんざし、本当にありがとうございました☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.23 (Sun)

みんなDE浴衣でお食事会☆

ブログの更新が滞りまして申し訳アリマセン!
まだお盆休み気分が抜けないあきです、コンニチワ。
お盆休み気分ついでに、「お盆」の記事を遅くなりましたが書こうとおもいます(笑)

お盆休みは、さき実家福岡でゆっくりまったりさせていただきました。
今年は「みんなDE浴衣」をやろう!ってことになってたので浴衣をどさっと積んで行きました☆
今年のメンバーは、あきさき、さき姉K伯母&M伯母、従弟くん一家の7名!

おめでたいことに、今年の2月、従弟くん夫妻に赤ちゃんが生まれました。
とっても元気でニコニコ笑う、可愛らしい男の子。もう、一族そろってメロメロ。
初節句のお祝いに、あきからは「かまわぬ」のカモメ柄のじんべえさんを贈りました。
夏に着るにはまだちょっとサイズが大きいかな?と思いましたが。。。
すくすく成長してくれた息子君、じんべえさんが良いサイズになってました!

せっかくだから、従弟くんとお嫁さんのかおりちゃんも浴衣着て家族写真撮ろう!
てことで、パチリ☆

P1014351.jpg

従弟くん&かおりちゃん&息子君。一家そろって良い笑顔!
従弟くんは自前の浴衣でオトコマエ!
かおりちゃんは大きな花柄の浴衣で落ち着き目コーデです。
息子君は、あきが贈ったじんべえさんを着てくれましたー!


初孫を抱っこするK伯母と、大叔母のふたりもやっぱり笑顔です。
K伯母は、紺色に小さな薔薇柄の浴衣。M伯母は白地にピンクの花柄浴衣。
ふたりとも今年はカワイイ系コーデ。そんな中さきさん一人がシブイぜ。。。(笑)

P1014369.jpg


せっかく浴衣でめかしたので、ランチにおでかけしました♪
場所は、料亭「よひら」。落ち着いた雰囲気が素敵です!

P1014392.jpg


料亭の仲居さんにお願いして、みんなで記念撮影☆
みんな笑顔です。赤ちゃんがいると、ぱあ!っと空気が明るくなります!

P1014395.jpg

そしてビールでカンパーーイ!!

P1014397.jpg
ブレブレ写真は「躍動感」ということでご容赦を。。。(笑)

お昼から豪華なお食事です!
天ぷら、お刺身、茶碗蒸し、小鉢沢山!

P1014400.jpg

P1014401.jpg

P1014393.jpg

P1014402.jpg
デザートはアイスとマンゴープリン♪


お食事の間中、話題は従弟君夫妻の赤ちゃんのことばかり!
も、みんな可愛くって仕方無いんですね♪
おばあちゃんデビューしたK伯母も、大叔母たちもみんなニコニコでした。
あきも、抱っこさせてもらったりご飯をあげたりさせてもらっちゃいました。

しかし。。。これまで赤ちゃんと接する機会が無かったあき、抱っこがへたくそ(笑)
かおりちゃん先生に教わりながら抱っこするも、赤ちゃんがエビ反り状態に!キケン!!
すっかりパパの顔になった従弟くんから「あっこちゃん、要練習」とバッサリ(笑)
スミマセン。。。練習します(どうやって??)

これからどんどんおっきくなっていく息子君の成長が楽しみ。
きっと来年のお盆の頃には、しゃべったりするんだろうなー。
ワタシの名前も覚えてくれるかな??なんて今からワクワク。
新しく小さなメンバーが増えた、今年の「みんなDE浴衣」でした☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.16 (Sun)

「みんなDE浴衣」のあきさきの浴衣

今年も、夏恒例親戚で集まって「みんなDE浴衣」をやりました!!

もうウチの親戚の恒例行事になりつつある「みんなDE浴衣」。
新しい浴衣を買ってないので、今年はみんな着まわしになっちゃって。。。
そろそろニューフェイスが欲しいところ!(ゼイタク!!)
ですが、今年はとりあえずコーデで着まわし大作戦☆
同じ浴衣でも、着る人が違ったり帯が違えば、違って見えるものですね。
今年のあきさきはこんなカンジでした♪

じゃん!
P1014381.jpg

今年は、母娘で「紺色」で攻めてみました!

あきは、さきさんの浴衣を着ましたよ。
三ツ矢サイダーのマークに似ていることから「サイダー」のあだ名がついた麻の葉柄の浴衣。
最近、あきも年齢のせいかなんなのか腰周りに肉がついちゃって(笑)
フリーサイズの浴衣を着れるようになりました☆
(。。。昔は大きすぎて着れなかったのに。。。ちょっと切ない。)
まあ、選択肢が広がったとプラスに捉えてまいりましょう!!

P1014384.jpg

帯はお気に入りのしましま帯を、さきさんが可愛く結んでくれました!
レースの「ちどり子紐」を使っています。レース部分は前でリボン結びにして可愛く☆

P1014387.jpg


さきさんの浴衣は、今年唯一のニューフェイス!
去年、自分でお仕立てをしたおばあちゃんの形見の「阿波しじら織」の浴衣です。
渋い!カッケー!!似合うぜ、さきさん!!さすが男前担当!(笑)
ショートカットにしたから余計にお似合いになってますね。

P1014389.jpg

浴衣が渋いので帯も負けずに粋路線です。
ぐっと帯位置も低めに、博多織の夏帯を、お太鼓系の帯結び。
渋い色合いの帯締めもバッチリ決まってます。

P1014390.jpg


あきさきも、最近は「長崎かがみや」さんのお仕事で、めっきり浴衣を着付けるのが手早くなりました。
そしてちょっとの人数では動じない鋼の心も手に入れたので(笑)親戚に着付けるくらいは楽勝!
ちゃっちゃ!と浴衣を着つけて、みんなでお食事してきました。

亡くなった着物好きだったおばあちゃんが、ここにいたら喜んでくれただろうな。
お盆だったから、帰ってきて見守ってくれてたかな。

「みんなDE浴衣」、親戚一同のコーデは別記事にて!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.15 (Sat)

お盆ですね☆

お盆ということで、毎年恒例さきさんの実家の福岡に帰省しておりました。
ふいー、ただいま我が家!一週間ぶりの帰還です!

福岡は相変わらずにぎやかでした!
夏の初めに入院してたじいさまも、無事に退院してきててほっとしました。
入院でちょっと痩せてたけど、相変わらず甘いものは大好きみたい。
おやつには目がなくパクパク元気に食べてました(笑)
さき姉のK伯母&M伯母も、相変わらずの酒豪っぷりでなにより。
そして、大阪から帰省してきた従弟くん夫妻にも会うことが出来ました。
あ、正しくは、「従弟くん一家」ですね。冬に産まれた息子ちゃんも一緒でした☆
4月のお宮参りで会った時の倍ぐらい大きくなってた息子ちゃん。
ニコニコ笑顔が超キュート!!
新しい親戚が一人増えて、ますます賑やかになりました!

去年は出来なかった「みんなDE浴衣」も今年は出来ました!!
浴衣を5着準備していって、みんなで着てお食事にお出かけしましたよ☆
お盆で、おうちに帰ってきてたおばあちゃんが、この様子を見ててくれたらうれしいな。
と、思いながら、みんなで浴衣を着て写真を撮りました。
※「みんなDE浴衣」の模様は別記事で!


今日は終戦記念日。
長崎では「精霊流し」が行われています。
先ほどから、おうちの前の道を、精霊船が爆竹の音を響かせながら通っています。
さだまさしさんの歌がしんみりしているので、誤解されがちかもしれませんが。。。
長崎の「精霊流し」はめっちゃハデです。お墓で花火しちゃったりもします。
いちおうお盆の行事なのですが、一見するとまるでお祭り。
長崎市内は、爆竹の音と煙でもっと賑やかなんだろうな。

今日は帰ってきたばっかりでちょっと疲れているので、明日ゆっくりとお盆の記事をアップします。
お盆の間も、「お着物ごっこ」に遊びにいらしてくださった方、ありがとうございます!
久々に着物ブログらしい記事をお届けしますので、少しお待ちくださいませね☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.09 (Sun)

70回目のナガサキ

長崎は、今日70回目の祈りの日でした。
8月9日の11時2分、うちでさきさんと静かに黙祷を捧げました。
ふと窓の外を見ると、憎たらしくなるほどの青い空。
きっと70年前の今日も、空は青くて眩しかったのでしょう。
空から降ってきた、たったひとつの原子爆弾が長崎の町を焼いたあの日も。

テレビの街頭インタビューで「8月9日は何の日でしょう?」と聞かれた人たちの答えに悲しくなりました。
若い方は「知らない」のです。年配の方でも「終戦の日、だっけ?」という曖昧な記憶しかないのです。

8月9日は、長崎が「ナガサキ」になった日です。

「地獄だった」と語る、被爆者の方たちの平均年齢は今年80歳を越えたそうです。
その方たちの、肉声をあと何年、聴くことが出来るでしょう。
戦争を知らない私たちに出来ることは、その声を「忘れない」ことだと思います。

どうか、どうか、覚えていてください。
せめて、この記事を読んでくださっている方、覚えていてください。
70年前、長崎に原爆が落ちた日が今日なんです。
長崎が、焼け野原になった日が今日なんです。
どうか、忘れないで。それが私の祈りです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.07 (Fri)

初めてのジェルネイル☆

夏場は下駄にサンダルと、なにかと足の爪を露出する機会が多いもの。
浴衣の着付けをさせていただくお客様も、みなさんネイルはピカピカ☆
。。。やっぱりこういうところで『女子力』の差が出ちゃうんだなー。
キレイな人は爪先までキレイ。うっとり。

。。。よし、今年こそ見習わせていただきましょうその女子力!!
プライベートサロン「Luana(ルアナ)」のアキさんにお願いして、あき女31歳にして初!!
フットジェルネイルを体験させていただきました!

まず最初にカタログを見せてもらって、どういうデザインにするか相談。
どれもカワイイ。どれもキレイ。どれもオシャンティで目移りしちゃう。
でも、ベースカラーはなるべくはっきりした色が良いな。
ワタシ、肌の色が元々白くないので、淡いキレイ系の色を使うとくすんで見えそう。
オレンジとか、グリーンとか、ターコイズとか、もしくは赤!とか。。。夏らしいカラー。
しばしカタログとにらめっこ。

アキさん「どんなデザインにしますか~~?」
あき「アキさんオススメはどんなカンジでしょうか??」

するとアキさん、少し迷って。。。しかしハッキリしたカンジで言われました。
アキさん「ラメでキラキラ~とかのイメージは違う気がする。」
。。。ですよね。ワタシもそれはなんか違う気がしてました。
仕事をバリバリこなすキャリアウーマン的ネイルはイメージじゃない。
アキさん「私のイメージでは“ちょっと変なデザイン”が似合いそう!」

。。。。。。ああ、ここでも出たよ、「あき趣味」ってヤツが。
ゆかり女将が浸透させた「悪趣味の一歩手前」を指す言葉「あき趣味」。
アキさんにまで根強く浸透していたなんて。。。っ!!

そう、普通に可愛らしいデザインがどうやってもハマらない女、あき。
あき「じゃあ、これとかどうでしょうか!!?」
カタログから見つけて「お!!」ってなったネイルを指すと。。。
アキさんも「うん!これはバッチリ☆」とアキさんからも太鼓判。

ではこれでお願いしますっ!!!
初のジェルネイル、初のペディキュア。わくわくどきどきの女子力UPタイムスタート!

P1014289.jpg

初めてジェルネイルの作業工程を見たんですが、かなり面白そう!!
普通にマニキュア塗り塗りするよりも楽しそう♪自分でもやってみたい!
って思っちゃったけど。。。素人がやると爪にトラブルが起きる可能性もあるそう。
性格がなにぶん「雑。」なワタシ、トラブル起こさないようにネイルはサロンを利用しよう。

1時間くらいでネイル完成~~!!
どやさ!!可愛くなりましたでぇ~~!!

P1014291.jpg

オレンジ・イエロー・グリーンの元気カラーを主に、かなりはっちゃけたネイル完成!!
でも、このデザインがなんか絶妙に「あきらしい」カンジで、すっごく気に入っちゃいました。
アキさん、ありがとう!!

あき「おかーさん見てみてーー!かわいかろっ!?」
さき「あーホント可愛い!。。。でもあれね、あれに似てるよね」
あき「。。。。。。”アレ”??」
さき「ほら!アートの島にあるかぼちゃのオブジェ!!」

※『直島』のかぼちゃのオブジェ。
12425334.jpg

あき「。。。エ?あ、うん、似てる。。。よね」
せめてもうちょっと可愛いもんにたとえてくれてもいいんじゃないのお母様!!
。。。。確かに似てるケドさ。。。
※よってこの「あき人生初のネイル」は『直島』と名づけられました(笑)


ちなみにこの『直島』、塗っていただいたその夜に、飲みの席でピンチを迎えます。
あきの不注意で、お店に置いてあった椅子の足の角で、思い切り左小指を強打!!
カトゥーーーーン!!!っとね、思い切り打ち付けてしまったのです。
幸い、爪がはがれる大惨事は免れたものの、いまだにイタイです。。。
せっかくの可愛いネイルが危うく台無しになるところだったゼ。

女子力もだけど、注意力もあげようね、あき(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.03 (Mon)

浴衣パーティーに乱入!の浴衣(あき・さき)

サロン「Luana」さんの浴衣パーティーに乱入させていただきました!!
浴衣パーティーなのでもちろん、あきさきも浴衣です~~♪

ちょっと事情があり時間がなかったので、あまり凝ったコーデはできませんでしたが。
(事情てか、お仕事の後寝不足がたたり寝オチしてただけ・汗。)
お気に入りの、オレンジ色に大きな花柄の浴衣に、しましま帯を結んでいきました。
でかいブローチを帯留め代わりにしてアクセントに☆

P1014319.jpg

あき、この日一番のポイントは、足元。
下駄??。。。ではなくネイルです!!
アキさんにお願いして、浴衣に合わせこんなカラフルなネイルにしてもらったのです!

P1014309.jpg

「なんか赤道直下の国の国旗みたいだね」とさきさんに言われたネイル(笑)
うん、おかーさん、私もそう思うわ。
お恥ずかしながら。。。女子力が低いことこの上ないのですが、フットジェルネイル人生初体験でした☆


さきさんの浴衣はコチラ。

P1014316.jpg

自分で縫った手縫いのマイサイズ浴衣(超お気に入り)に、渋い半幅帯を「カルタ結び」できりり。
「華やかにしたって若いお嬢さんには敵わないのよ」と寂しげにのたまう母さき。
華やかさでは競えないので、大人の色気で勝負です(笑)


お支度が出来たところで、同じく浴衣パーティー乱入のゆかり女将が到着!!
そのまま、お祭り&浴衣パーティー会場へGO!です。

大村夏越祭り名物のやぐらをバックに一枚☆
祭りに来ましたっ!!ってカンジ。

P1014337.jpg

時間がなかったので、屋台めぐりは出来なかったけど、浴衣パーティーでさあ飲むぞー!
パーティー会場は、いつもワタシと母が泡盛を堪能する沖縄料理屋の「ゆいまーる」!
お料理は美味しいし、お店のマスターさんはすっごくいい人で大好きなお店。

P1014339.jpg

飲み放題でお一人3200円予算!さすがマスター、気前が良い!
がっつりと焼肉&ビールから宴はスタートです。

P1014340.jpg

P1014341.jpg

浴衣でオメカシした女子たちが、焼肉に群がるの図(笑)
それではカンパーイ!!

アキさん、ゆかり女将と乾杯!
ヘアメイクのアキさん、お仕事終わりに駆けつけたゆかり女将、お疲れさまでした☆

P1014345.jpg

男子禁制☆女子だけの浴衣パーティーは大いに盛り上がり、大変楽しい一夜の宴でございました。
来年もまた、「Luana」さんと、アキさんと、お仕事できるのを楽しみにしてます!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.03 (Mon)

浴衣パーティーの着付け☆

かがみやさんで一緒にお仕事をさせていただいている美容班のアキさん。
すごーく明るくて、すごーく気配りとお仕事がデキる憧れのお姉さん。
そのアキさんのお店「Luana」さんが開催される浴衣パーティーの着付けに行ってきました!

かがみやのレンタル浴衣と、「Luana」さんのヘアメイクのコラボレーション。
浴衣を着て、キレイにしてもらって、お祭りを堪能、そして浴衣でパーティー!という素敵な企画。
着付け班として、あきさきが参加させていただくのも今年で4回目です!
今年も「Luana」さんに集まる可愛い女子たちの着付けをさせていただきました!

「Luana」さんのお仕事の前に。。。
お友達のカメラマンあやこさんから浴衣の着付けを頼まれていたので行ってきました!
コーマ地に二色のお花が染められた古典的な浴衣がステキ☆

P1014280.jpg
この身長差、ウケる(笑)あやこさんスタイル良すぎ。


あやこさんのお支度が済んだら、「Luana」さんへ。
浴衣と帯のセッティングをしよう、と思ってお店に伺ったら。。。

P1014285.jpg

なんとすでにアキさんが全部準備しててくださいました!!セッティング完璧。
アキさん「可愛い浴衣が気になってもう全部並べちゃいましたっ!」
にこにこ笑顔のアキさん、主催されるイベントに張り切ってらっしゃいました!
よーし!あきさきも、着付け頑張らせていただきますネ!!

。。。ってことで、まずは主催のアキさんに着付けさせていただきました☆

P1014294.jpg

ツモリチサトのにゃんこ柄浴衣×かがみやオリジナル「マリメッコ帯」。
明るい色の浴衣に、鮮やかな黄色の帯がとっても映えます!
帯結びはがっつり盛り盛りパーティー仕様!
いつも明るいアキさんそのものみたいなコーデです。

お昼過ぎからは次々とお客様がいらっしゃいます。
。。。なんというか、アキさんのサロンのお客さまだけあって、みなさんクオリティ高い!!!
細くって、お肌がきれいで、可愛いコばっかりじゃん!
女子力がハンパない!!頑張れ、かがみやスタッフ女子!(笑)


今年はお客様8名、みなさんの後姿のお写真を撮らせていただきました。
お客様のコーデをちょっとご紹介。パーティー仕様でみんな盛り盛りです☆


P1014298.jpg

先日、一緒に『長崎かがみや』のフライヤーでモデルをさせてもらったスワンちゃん(あだ名)
ミニマムで細くって、女の子!!ってカンジの女の子。
なので浴衣も帯もパステルカラーで可愛く!帯結びは、お花をイメージしました。
ちなみに今回は、メイクスタッフとして活躍していました。優秀なメイクさんです☆


P1014296.jpg

お友達同士で仲良くご参加のお客様。
お二人とも色白で可愛らしい方だったので、華やかな派手柄浴衣をオススメ。
帯は、色違いの半幅帯+同じ柄のふわふわ帯で、オソロにしてみました。


P1014297.jpg

ショートカットがよくお似合いだったお客様。
お肌がすっごく透明感があってお綺麗だったので、あえて黒の浴衣をチョイス。
帯も色柄はシックなものをオススメさせてもらって、帯結びだけは華やかに。


P1014299.jpg

ほっそりしたシルエットで可憐な雰囲気なお客様。
かがみやのイベント「てんやわんや浴衣まつり」にもご参加いただいたそうです!
水色の、爽やかなイメージで浴衣を選ばせていただきました。
帯はポップなマリメッコ柄のものを可愛いらしく結んでいます♪


こちらのお客様も、「てんやわんや浴衣まつり」にもご参加いただいた方。
まだお若いのですが選ばれた浴衣は結構シックな色合い。
かわりに帯は、色んな色が入ったカラフルなものを選ばせていただきました。

P1014300.jpg

切れ長の目元が印象的だったのもあり、帯結びはふわっとせず少しシャープに。


P1014302.jpg

こちらのお客様は、この浴衣にする!と即決で選んでいただきました。
黒地にカタバミ柄が可愛い浴衣に、帯は牡丹色の薄手の名古屋帯。
スッキリと結んでいます。


「ツモリの浴衣が着たい!」というリクエストをいただいたお客様。
紫色がお好きだということでコチラの浴衣をオススメ。
帯も同系色を選んで落ち着き目コーデ。帯結びはリボンっぽく。

P1014307.jpg


みなさん、それぞれによくお似合いでした♪
元々が可愛いもしくはキレイな方ばかりだったので、「似合わん」ちゅーことはそうそうナイですが(笑)
ご自分のキャラクターにあったものをチョイスできちゃうところは、さすがの女子力です。
着付けの後に、アキさんがばっちりヘアセット、スワンちゃんがメイクをしてさらにお美しく。。。

お支度風景。
P1014305.jpg

みなさん無事にお支度終了☆
いつもはここでお別れなのですが、今年は「Luana」さんの浴衣パーティーに乱入させていただきました!
楽しかったパーティーの模様は別記事にて。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.01 (Sat)

香水のコト

全国的に梅雨明けしましたね!というかもう、8月ですね!!
梅雨が明けたとたんにドエライ暑さに見舞われビックリしているあきです。
日差しのきついこときついこと。。。話題だけでも爽やかにいきたいと思います。

本日は、ちょこっと『香り』のお話。『香水』のお話です。
ゆーてもワタシ、全然詳しくないんですけれども(汗)最近愛用している香りについて。

さきさんが、台湾旅行のお土産に免税店で買ってきてくれた香水『ピュアプワゾン』。
ワタシが欲しがっていたのを知ってて、お値段お高いのに買って来てくれましたヨ☆
お出かけの時、お仕事の時、控えめにつけて使っています。
お仕事が、お客様との超接近戦なので(笑)ごく控えめにしかつけませんが。
img2630028009941.jpg
ワタシ、昔から「爽やかシトラス系」とか「可愛いスイート系」とかの香りが好きじゃなくてデスネ。
なんというか、「濃厚なカンジのセクシーな香り」が好きなんです。

。。。オマエのどこにセクシー要素がある!?というツッコミが入りそうですが。
セクシー要素がナイからつけとるんじゃい!!(笑)
と、声を大にして言いたい。

ワタクシ色気っちゅーもんが皆無なので、せめて香りだけでもセクシーなものをつけたいの!
といっても、この『ピュアプワゾン』の香りは、ちょっと少女っぽさもあってそんなお色気ムンムンでもない。
ので、超接近戦の接客業のニンゲンがつけてても、そんな嫌な感じはしない、はず。。。
つけすぎるとやっぱり「香水くさい」と思われるので、つける量と位置は気をつけるポイントですが。

ワタシは基本、ワンプッシュだけ手首にシュッとした後、首筋に手首に着いた残りをつけるだけ。
半径1メートルの範囲で、ほんのり香るくらいを心がけております。
※つけた直後でないと、気付かれないことが多いくらいです。

自分でちょっと「良い香り♪」ってなるくらいですが、気分が違うんですよね。
ココロモチ、イイ女になった気分。。。まあ、自己満足といやーそれまでですが。

昔読んだ小説で、お父さんが自分の娘にこういう台詞を言ってたんですよね。
「いつでも香水をつけていなさい。香水をつける余裕がある女は、ある程度のことに対処が出来るから」
みたいなことを。それがすごく素敵だなーって憧れた覚えがあります。

つけ忘れることも多いワタクシは、まだまだ「対処できない女」ですが。。。いずれ、いずれはきっと!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |