All archives    Admin

08月≪ 2015年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.29 (Tue)

素敵な休日

昨日はとっても素敵な休日でした。
仲良しのカメラマンあやこさん、そして笑顔がトレードマークのお姉さんマリコさん。
このお二人と一緒に、晴天の中ランチ&ドライブに行ってきました!


ランチは海の駅船番所にて。
店内からは真っ青な海が見えて気持ちが良い!コチラで90分のバイキング(1600円)
お刺身や、各種お惣菜、希望すればお寿司も握ってもらえるサービスあり!
刺身が美味しい!とか言いつつ、あき、たんぱく質(魚)よりも炭水化物摂り過ぎ。。。
お刺身二貫、炊き込みご飯、〆はとんこつラーメン!魚はどうした!!?
そして極めつけはあまーいデザートです。もちろん食べますよ。
。。。ああ、明日の体重計が怖い(笑)けど食べたい。


ランチの後は川棚町にある「廃墟」を訪れました。
それは「魚雷発射試験場跡」です。
大崎半島の対岸に伸びた緑豊かな半島の片島というところにあります。
戦争中は海軍工厰でつくられた魚雷の試験が行われていたそうです。
※詳しくは→「魚雷発射試験場跡
今はすっかり建物も朽ち果て、建物は枠組みだけになっています。
なくなった天井を覆うように、大きな木が生えていて、なんだか「天空の城ラピュタ」の世界みたい。
本当に、なんというか幻想的です。。。

ここが70年前は、戦争のための施設だったのね、と思うとなんだかちと遣る瀬無い。。。
とりあえず、あまりにロケーションが素晴らしかったのでスマホさんで撮ってみる。
しかし、ど素人にこの構図は難しく。。。(汗)
なんか何が撮りたいのかわからないぼやけた写真ばかりになってしまいました。
もっとこの廃墟感が伝われば良いのにッッ!!

そこであきに変わりまして、プロカメラマンあやこさんの写真の素晴らしいこと!
あやこさんがすごくいい写真を撮ってくれたので何枚かご紹介させていただきます。

12027723_814971428601860_7947188270236426502_n.jpg

この日、白のワンピースでおでかけしたあき。
ワンピースと廃墟が妙な組み合わせで、でもそれが返って良かったり。。。
あき、お気に入りはこの一枚☆

12072802_814971618601841_250728023002802531_n.jpg

アンバランスが良い感じです♪

12063637_814971778601825_6255396790352940607_n.jpg

天気が良くって本当に気持ちよかった!!
ぜひまた来たいスポットです!

ここでキモノ撮影会とかやったら雰囲気面白いだろうな♪
色々と野望が溢れてくるゼ!!

マリコさん&あやこさんとたっぷりお話も出来て本当に良い休日でした!
お二人とも、ありがとーございました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.22 (Tue)

ちくちく縫い縫い♪

。。。とうとう。。。とうとうですよ!
この「THEぶきっちょ」あきが縫い物に自ら志願しました!
マチ張りもうてない、縫い針持てば流血沙汰のこのあきが!!
半衿付けで精一杯★なダメダメ着物女子のあき。。。
それがなんと自分から、縫い物がしたい!と言い出したんでございますよ!!
エ、なに?天変地異の前触れ!!?(笑)

今日あきが作りたい!と言い出したのは「手拭いで作れるベビーサイズじんべえ」。
今、100均にも可愛い手拭いたくさんあるじゃないですか。
その手拭い二枚で作れる(らしい)「じんべえ」に挑戦しよう!!
。。。と思ったのですが、初心者には流石にハードルが高くって。。。
しかもこれから冬に向かうのに「じんべえ」って。。。(笑)
てなわけで、イキナリぐーん!とレベルを下げてベビー用の「スタイ」を作ることにしました。

なんだってまあベビー用品なんか作ろうとしてるかって言うとですね。。。
年明け頃、あき、「伯母デビュー」の予定なんです☆
カンタンに言うと、うちの次女殿のお腹には今ベビちゃんがいるのです。
さきさんにとっての初孫、あきにとっての初姪っ子オア甥っ子。
まだ産まれてないけど、可愛くないはずがない!!
おばちゃん、生まれてくる姪っ子オア甥っ子のために苦手な針仕事頑張るよっ!

そんなわけで、布地と必要なお道具を揃えたら早速作業開始♪
初心者向けのざっくりとした作り方に挑戦してみました。

①型紙(実寸)の周りを、縫い代5ミリとってカット。
②切り抜いた型紙と二枚の布を重ねてマチ張りで止める。



③型紙どおりに丁寧に、重ねた布を切り抜く。

うさぎさんみたい。。。


④重ねた布を中表にしてずれないようマチ針を打って、ミシンで周りをかがる。


これが慣れてる方はなんてないのかもしれませんが、あきは大苦戦!
スタイの急なカーブを曲りきれず危うくコースアウト(汗)
一番遅いスピードで縫ってるのにそれでも縫い目がガタガタになるよー!

⑤あけておいた返し口から、布をひっくり返す。
⑥アイロンをしっかりかけてから、返し口を「コの字とじ」する。



⑦補強のために、ふちにステッチを入れる。
ステッチ。。。それは悪夢のヘアピンカーブの再来。
あき、半泣きになりながらもなんとかステッチ完了。

⑧ホックをつける。



ホックと言えば金具で、縫い付けるものだとばかり思っていたのですが。。。
最近はこんな文明の利器があるそうです!
まず、目打ちでホックをつけたい位置に穴を開けます。
プラスチックの専用ホックをその穴に通し、万力みたいな機械でぐっ!とはさむだけ!
コレを使えばホックが楽につけられちゃうスグレモノですよ。
プラスチックのホックなので、ベビちゃんの首が冷えることも無いのだとか。

⑨完成!!


まだベビちゃんの性別がわかっていないので、男女どちらでも使える柄にしました。
「スキーを楽しむパンダちゃん」柄のスタイ、完成でーす!
ちなみに色違いでリバーシブルです☆

ベビちゃんグッズ、ちっちゃ!可愛いっ!
ベビちゃん本体(笑)が小さいから当たり前だけど!
小さきものが好きなあきにはたまりません。

次女殿のお気に召すかはわかりませんが、あき的には大満足。
せっかくなので洗い替え用にあと何枚か作ろうかな。
そして夏までには「じんべえ」も縫うのよっ!!

どうか、どうか、赤ちゃんが無事に生まれますように。。。♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.18 (Fri)

秋冬仕様!バイカラー2wayショルダー&クラッチバッグ

夏の間、めっちゃ酷使したコチラのバッグ。
『バイカラー2wayショルダー&クラッチバッグ』
肩紐をはずせばクラッチにもなるスグレモノです。
(とかいいつつほぼショルダーバッグとして愛用してましたが。。。)



幅をとるものは入りませんが、長財布とスマホと化粧品その他小物類がすっぽり入るサイズ。
バイカラーと、フリンジがアクセントになってて可愛い!
ちなみこのバッグ、同じデザインのカラーと素材違いで、全部で27種類もあるんですが。。。
季節を意識して、派手な花柄とベージュの麻素材の組み合わせを選びました。

これが大当たりで、ナナメがけバッグとしてこの夏浴衣のときでも大活躍!
めっちゃ使いやすくって、この夏とにかくヘビーローテーションの働き詰め。
。。。が、しかし気がつけば季節はもう秋です。
いつまでもこの夏素材を提げてるワケにもいかんのです。

でもデザイン好きだし使いやすいし、これの秋冬素材が出てたら欲しいなー。
って、思ってたら祈りが天に通じたのか、メーカーさんのイチオシだったのか(笑)
秋冬バージョン出てました!!夏と同じく27パターン。
も、どれもカワイイの!

bag.jpg

一番欲しかった『ハラコ(ピンク)×レオパード』はすでに売り切れてた。。。
でも千鳥格子とかツイードもかわいいし、ハラコのオレンジ×レオパードも捨てがたい。
どれにしよー!!?て散々悩んで。。。「レッドチェック×ネイビー」というカラーを選びました。
レッドチェックはともかく、ネイビーとか普段は選ばないんですが。。。
今回一緒に買った靴がネイビーだったので合わせやすいかな?と思ってこの色を選択。

あくまで普段使いなので、これを着物に合わせられるかはやや心配ですが。。。
まあ普段使いにはもってこいの汚れが目立たない色です←ソコかいっ!!
ちなみにセール中で、お値段1999円♪というお買い得プライス☆
通販なので、手元に届くのが今から楽しみです!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.14 (Mon)

『フリソデ姫』とトリプル紐

本屋さんを覗いてみたら、KIMONO姫特別編集、『フリソデ姫』が出てました!
艶やかな表紙に本屋店頭ですでにメロメロ腰砕けでした!
そりゃー買うでしょ、買っちゃいますでしょ!

P1014466.jpg

振袖かぁ。。。忘れていたけれどもう9月も中旬ですものね。
そろそろそういうシーズンですよね。全国の着付け師の皆さん覚悟はイイか?(笑)


さて、今年はどんな振袖が出ているのかしら??
ぺらりぺらりとページをめくるたびに、華やかな色合いが目に飛び込んできます。

今年はまた各着物ブランドさん、めっちゃアンティーク調を押してますね。
お着物や帯の色合い、柄付け、大胆な構図は大正ロマン風なカンジ。
で、ありながら髪型やメイク、その他小物でイマドキ感もあり。。。

P1014468.jpg

P1014469.jpg


ツモリチサトだけは安定の「ツモリワールド」絶賛展開中でした。
なんじゃこのドリーミィな柄!可愛すぎる!

P1014470.jpg
でももうこんな振袖着れないから、小紋とか訪問着にして欲しい。。。


帯結びも、基本の「文庫」「立て矢」「お太鼓」とそのアレンジが載ってました。
肝心の結び方は載ってないので、これは自分で研究しろっちゅーことね。
またその帯結びが可愛くってさぁ。。。マネしたいけどわかんないわけよ。
(管を巻くスナックの常連さん風に読んでください)

P1014471.jpg

あき、昔から苦手な「立て矢」。ああ、しかしカワイイわ。。。

帯結びと言えば!
着付け師さんのヒミツ道具にして最終兵器!
これがなくっちゃ始まんないわ!ってな重要ポジションを占めるアイテム!
「トリプル紐」!!(三重仮紐、とかも言いますね)
ササササーっと帯を結びあげるための最重要アイテムです。

ハッキリいって、今はこれがないと複雑な帯結びはできません。
(シンプルで古典的なものはなんとかなるんですけれどもね。。。)
出来なきゃダメなのかもしれないけど、もうアタイにはできませんよ。

そのトリプル紐ですが、『長崎かがみや』の着付けチームが愛用しているのはコチラ。
着付け師でありお針子さんである、あてなさん特製トリプル紐!

P1014473.jpg

練習用兼自分用に、一本ずつ作ってー!!ってお願いして、あきさきそれぞれにいただきました。
しかもこのカワイイラッピング、さすがです、あてなさん☆

あてなさん特製トリプル紐は、市販されているものよりもずっと使いやすい!
しかも色が黒なので、濃い色の帯に使うとき目立ちにくい、逸品なのでございます。
※販売はされていません、悪しからず。
早速練習に活躍してます!あてなさん、ありがとうございます!


このトリプル紐について、こないだかがみや着付けチームで盛り上がったお話。

「トリプル紐の白いのがチラッと見えるとなんか萎えません?」
「わかる!素敵男子が白のブリーフ履いてたレベルに萎える!」
「やっぱトリプル紐は黒ですよね!」
「でも男子は、女子の下着は白が良いって言いますよね」
「言う言う~!神話~~~!!!」

。。。。。。イヤ、下着の話じゃないから!激しく話が脱線してるから!!
あてなさんのトリプル紐はイイネ!ってところから派生したお話。
盛り上がるところを間違えた着付けチームの面々でした。
オチがないまま終る。。。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:51  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.14 (Mon)

美術展に『絵画を鑑賞する猫』帯で  さき

随分涼しくなりましたね。
南国長崎も朝晩は空気がひんやりとしてきました。

昨日は、芸術の秋を満喫すべく「長崎県立美術館」に県展を見に行ってまいりました。
目的は撫子会のゆみこさんのお嬢さんの作品を見るためです。
撫子会のお出かけなので、久しぶりの着物です。


着物は母が残してくれた着物の一枚ですが、初めて着た気がします
長いこと出番がなくて申し訳アリマセンデシタ、母上様。
写真よりもうちょっと落ち着いた色目の臙脂色の単衣の紬です。

P1014459.jpg


今回はこの半衿が使いたくて、半衿に合わせて着物をチョイスしました。
あきと同じくベビードールさんの、臙脂色のストライプの半衿です。
大人かわいいカンジで素敵です。

P1014462.jpg


そして、帯は本日のお出かけにピッタリな『芸術を鑑賞する猫』の半幅帯です!!
「ミロのヴィーナス(猫のヴィーナス?)」を見ている猫たち。
横には「モナリザ」。見えてませんがムンクの「叫び」とかも。。。

帯留めには猫ちゃんの大好きなお魚の帯留めを使ってみました。
コレ、実は100均の箸置きです

P1014461.jpg


帯結びはお太鼓のように結びました。
ふくよかな下半身を隠せておりませんが、お目汚し失礼いたしました。

P1014463.jpg

ブログをすっかりお休みしていた母さきでございますが。。。
娘あきに「自分のことは自分でしなさい!!」としかられたので、自分のコーデの記事を書いてみました。
人一倍、パソコン入力が遅く、打ち間違いが多く、文章がへたくそ。
ブログに不向きな私ですが、またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.13 (Sun)

今日のお着物(あき) え!?ひょっとして今年初☆単衣?

本日は予定していた用事がキャンセルになりまして。。。
そしたらばナイスタイミング!で「撫子会」のお姉さまがたと都合が合いまして。
久しぶりに仲良し着物の会『撫子会』、開催と相成りました。

今回の『撫子会』は、長崎県立美術館におでかけでした♪
「撫子会」のおっとり美人、ゆみこお姉さまのお嬢さんがなんと油絵で県展に入選!!
現在、県美術館に作品が飾られているとのことなのでみんなで見に行ってきました!

と、いうわけで久々にお着物でおでかけです!
普段着物をサボりまくった今年(。。。浴衣もろくに着れてない・涙)
もしかして「単衣」を着るのはお初だったりしちゃう!??
だとしたら着物ブロガーとしてはもうなんか色々ダメな感じ。。。

そんなダメダメあき、本日のお着物です。

P1014456.jpg

シックな色合いがお気に入りの単衣のお着物♪
薄くて軽く、ハリがあって、銘仙のようなカンジです。
いただきものの反物から、和裁士の結さんにお仕立てしていただいたものです。
さすが、ジャストサイズは着易いですね!
(とはいえ最近あきお太りあそばして下半身に肉がつきまくり身幅がけっこうピンチでした・汗)

半衿は遊び心で、ボーダー半衿(ネイビー)。『BabyDoll』さんの半衿です。

あわせて帯もお気に入りのボーダー半幅帯です。
帯締めはアンティークの幅広いもの、帯留めは白い小鳥さんのブローチです♪
帯揚げは初おろし!『豆千代』さんの縮緬帯揚げ(ターコイズ)です!
もうこの色が大好きすぎて、大好きすぎるゆえになかなか使えなかったとっておき☆
ようやく使えました!うれしい!たっぷり見せてリボンに結んでいます。

P1014455.jpg


半幅帯は、トリプル紐を使って、さきさんが可愛く結んでくれました☆

P1014458.jpg


長崎県立美術館は、『県展』の入選作品がたくさん飾ってありました。
ドキドキしながら、ゆみこさんのお嬢さんの作品を探す撫子メンバー。
もちろん一番ドキドキしてたのは、お母様のゆみこさんでしょうが。。。

ゆみこさん「あ!あった!!」



。。。。。。。。スゲッッ!!!
言葉をなくすあきさき&かおるさん。
高校2年生ってこんなスゴイ油絵が描けるモンなんですか!!?

『思春期』というタイトルがついた大作。
灰色のビルを背景に、うずくまる女の子と、彼女の背景に差している光。
この光の部分が本当に、キレイな色彩で描かれていて引き込まれました。

ゆみこさん「でもなんかさー、じゃっかん“病んでる”カンジしない??」
さき「イヤ、これは“悩んでる”んだよ!」
かおるさん「“な”を忘れずに付けてあげてっ!!」

しかしスゴイなー!
あきも高校生のときは一応美術部(幽霊部員)でしたが。。。
油絵のめんどくささに途中でばっくれるという根気のなさを発揮したもんです。
本当にヒドイな、学生時代のワタシ。。。
もうちょっと色々と真面目に取り組んでたらこんな大人にはならなかったハズよ!!


ゆっくりと県展を見て回った後、スターバックスでまったりお茶して本日は解散☆
久しぶりにおねえさま方とお話できて楽しいひと時でした。また遊んでくださいね♪
次回の『撫子会』を楽しみにしています!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.07 (Mon)

久しぶりの着付けと多国籍飲み会

昨日は、長崎かがみやさんで着付けのお仕事をしてきました。

久しぶりに、『浴衣+半幅帯』ではなく『訪問着+袋帯』だったのでキンチョー(笑)
ショートカットが良くお似合いの小柄で可愛らしい方でご親戚の結婚式に出席のお客様。
黒地に大きな花柄が描かれた訪問着、真っ白のハリのある袋帯。
。。。訪問着、重ッッ!袋帯、硬ッッ!とか思いながらのお着付け。
各所で出そうになる内心の動揺を隠しながらの着付けでした(笑)
。。。日ごろ練習してても本番ってやっぱ違いますね。

小柄な背中に、帯結びが重たく見えないように。
シンプルな白い袋帯なので地味にならないように。
お祝いの気持ちを込めて、『鶴』をイメージした帯結びにさせていただきました。
気持ちは伝わったようで、お客様からも喜んでいただけました。良かった。

※こんな書いときながらお写真が一枚もありません。。。
そのうち、かがみや女将のブログにアップされるかもしれませんのでソチラをご覧ください。

午後からは、普段着物のお客様がおふたり。
可愛らしいお嬢さん方、年齢をお聞きしたらまだ22歳!!若っ!!
でもお着物が大好き!なようで「普段に自分で着たいんです~!」とのこと。
なんだかうれしくなってしまって、帯結び張り切っちゃいました(笑)
お若い方が普段に着物を着たい、と言ってくださるのはとってもウレシイです。
(自分にもこんな時代があったな。。。と感慨もひとしお)


でも思えば着物を習いだした頃(あき、22歳くらい)。。。
こんな風に着付けをお仕事に出来るなんて思いもしなかったです。
ただただ、着物が好きで、アンティーク着物が大好きで、自分で着れればそれで良かった。
ヒトサマにお着付けだなんてとても出来ないッッ!って思っていた時代でもありました。
あきはずーっと自分に自信がなくて、着付けにも自信がなくて、よく「出来ない」ばかり言ってました。

でもね、「出来ない」って言って諦めちゃうのって本当に楽で簡単なんです。
「したい、けど出来ない」って思ってるのは苦しいようだけど実は簡単。
だってやらなきゃいいんだもん。

「したい、でも自信がない、でもやってみたい、じゃあ頑張ってみよう!」
って、思うことのほうが実はずっと難しくて大変で苦しいんです。
そこからは“出来ない”自分との戦いですから。
練習して、本番を経験して、(申し訳ないけど)失敗もしてへこんで。。。
でも次こそは!ってまた練習して、本番を経験して、ようやく出来るようになってくんだな。
最近、良くそんなことを思います。

あきは、長崎かがみやのゆかり女将に感謝してます。
なぜなら女将は、いつだってあきに「出来るよ!」って言い続けてくれたから。
びっくりするくらいポジティブで前向きで、強い人です。
その言葉に応えたくて、失敗してももう一度!今度こそ!ってやってこられたんだと思います。

まだまだあきは、色々な経験が足りなくて、失敗してばかりです。
でも大事なのは「失敗から立ち直る向上心」だと思っています。
自分自身の「出来ないよ~」って声に負けないだけの練習と気持ち。
。。。言いつつ、最近着物着てない。。。あああ、もっと頑張らねば。


ちなみに、このお仕事の前日は、長崎かがみやさんで『多国籍飲み会』でした☆
※「長崎かがみや」はゲストハウスです。
(仕事の前日に深酒してんじゃないよっ!!って怒られそうなんで言い分け。
そんなにたくさん飲んでません!翌朝はちゃんと起きましたし二日酔いもしてません!)
台湾の女の子、ドイツの女性、スロヴァキアの男の子、共通言語はなぜか日本語(笑)
ゲストの方がみんな日本語が出来るという珍しい夜でした。



お友達のあやこカメラマン&かがみやで知り合ったようこさんも一緒☆
女将と、ご主人のこうさんと、かがみやゲストの皆様、楽しい夜でした。
。。。翌朝がちと眠かったのはご勘弁を(笑)

こんなカンジであきは恵まれた環境でお仕事させて貰ってます。
さて、気がつけばもう九月、着物のハイシーズンに向けてまた頑張ります。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |