All archives    Admin

09月≪ 2015年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.29 (Thu)

着物美人と佐賀市でお着物デート☆

長崎県がバケツをひっくり返したような大雨に見舞われた一昨日。
ひえええ、明日は着物でお出かけの予定なのに~~~!!
。。。と、心配しましたが、昨日は大雨が嘘みたいにからっと晴れた気持ちの良い秋晴れ。
快晴に恵まれ絶好のお着物日和でした。

お友達の和裁士、結さんのお誘いで、佐賀県に遊びに行ってまいりました!
メンバーは、あきさき、結さん&あさみさんの和裁士コンビに、美魔女着付け師あてなさん♪
もちろん全員お着物です☆思い思いに好きなお着物を着て集合~~!

佐賀にある、「山カフェレストランKUREHA」さんで贅沢ランチをいただいてきました。

入り口。
P1014502.jpg
※モデル、結さん&あてなさん&あさみさん。


佐賀大和町にある、無添加料理にこだわりアリのレストラン「KUREHA」さん。
大きな川沿いにあり、ロケーションは抜群。紅葉の時期なんかもよさげでした。
30種類の紅茶も、紅茶好きのあきにはうれしいポイント。
店内は明るく開放的で、多くのお客様で賑わっていました。

予約制になっているランチコース(2500円)をいただいてまいりました。
好き嫌いやアレルギーの有無などを事前に聞いてくれるサービスの細かさ◎!

1品目はサラダ。
P1014505.jpg

5種類のドレッシングから好きなものを選べます。
あきはちょい渋く「ねぎドレッシング」でいただきました。

2品目はスープ。
P1014507.jpg

「くりかぼちゃのポタージュ」、とっても甘くてクリーミィです!

3品目はパスタとクロワッサン。
P1014509.jpg

甘みがあってしゃきしゃきしたアスパラガスのクリームパスタ。器もオシャレです。
甘めの小さなクロワッサンと一緒に。

パスタを食べた時点ですでに結構お腹いっぱい。。。でもまだメインが来てない!
そう、佐賀牛というメインディッシュが待っている!

4品目、メインの肉料理。
P1014510.jpg

お野菜のグリルと一緒にやってきた佐賀牛のステーキ!
ここでも、焼き加減の希望を聞いてくれる気配りがありました。
そして、お箸で食べやすいように一口大に切ってある~♪
やわらかくて、でも歯ごたえもあって、噛むほどお肉の味が口いっぱいに広がる!旨しっ!


そして最後にデザートと紅茶のセット。
P1014512.jpg

デザートは、スイートポテトとチョコレートアイスクリーム。
どっちも甘すぎず、大変美味にございました。
紅茶は、好きな紅茶をセレクトできました。
こちらの紅茶は、佐賀市内にある「和紅茶」専門店『紅葉(クレハ)』さんの紅茶だそう。

これだけ食べたらもうお腹いっぱい。。。満足満足♪あー幸せ!
豪華なランチを堪能した後は、佐賀市内に遊びに行きました。
以前結さんと訪れた、白壁の古い家々が残る素敵ロケーションを散策。

『鍋島段通』が織られている工房を見学してみたり。
綺麗な和紙や、久留米絣の反物が売られている雑貨屋さんを覗いたり。
はたまた着物レンタルをされているお店を見学させてもらったり。

着物レンタルのお店に着物で行くって。。。ケンカ売ってんのかい!(笑)
イヤイヤそんなこたーありませんよ。純粋に興味があって行ってみただけです。
お店の方がすごく帯結びとかアンティーク着物に関心を示してくださり、全員めちゃ誉められたし。
ただ本業は言えず、「好きで着物を着て集まってるんです」と小嘘をつく着付け師と和裁士(笑)

そちらのお店がある、白壁の旧家はとても素敵なロケーションでした!
こんな素敵なロケーションを見つけたら、もう撮影会するしかないでしょ☆
ってことで、ここで皆様のコーデをちょっとご紹介。

あてなさん。
P1014515.jpg

スモーキーピンクに大きな百合の花柄のアンティーク小紋でしっとり。
この色、はんなりしてて本当にあてなさんに似合ってる!!
白地の半幅帯でしっとり。。。姐さん、色気がハンパないっす。。。


結さん。
P1014517.jpg

超可愛いグリーンのアンティークの小紋に、今シーズン限定のハロウィン帯。
結さんのハロウィン帯、どこにいっても注目の的でした。
相変わらずめっちゃ細い結さん、まるでお人形さんのような愛らしさです。
※ポージングお願いしてやってもらいました!

あさみさん。
P1014518.jpg

黒地に花柄の小紋に、猫柄の半幅帯。良く見ると下駄も猫柄でした。
シックな色合いだけど、あさみさんが着てるとキュート☆
手作りの、手鞠のかんざしがすごく可愛かった~!!


さきさん。
P1014520.jpg

縮緬のアンティーク小紋に、お気に入りの「鳥と柿の実」のアンティーク帯。
帯はさきさん自慢の逸品で、今の季節にピッタリ☆


あき。
P1014521.jpg

こっくり秋色のアンティーク小紋、モダンなカンジのお花柄です。
生成り地に薔薇柄の半幅帯をあわせてみました。

色々ポージングして遊んだ後にあえての。。。エグザイルごっこ(笑)

P1014514.jpg
やっちゃいました☆


遊び倒して、最後に休憩がてら、和紅茶専門店「紅葉クレハ」さんでティータイム。

P1014525.jpg

和紅茶『かおり』と、お茶うけのクッキー。美味しい~♪

一口に『和紅茶』と言っても、ものすごく種類があって、それぞれ味も香りも全然違う!
ので、種類が多くてどれを頼んでいいかわからないってときは店主さんに聞くのが一番。
すごーーく詳しく説明してくださいます☆

お土産に、撫子会メンバーのお姉さまがたにティーバッグのセット。
我が家用に、和紅茶の『みお』という茶葉を買って帰りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気がつけば時間は夕方5時過ぎ。。。
『紅葉』さんを出た頃にはすっかり日が暮れていました。
と、いうわけで惜しいですがこの日はここで解散。
とっても楽しく、美味しい、幸せいっぱいの一日でした。

結さん&あさみさん&あてなさん、またお着物デートしましょうね♪


18:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.24 (Sat)

あらら。。。??身幅が??

11月に、かがみやを通して繋がった美人のお姉さまの結婚式にお呼ばれしております。
あき、人生で3度目の結婚式出席です。晴れの日というのはやはり心が躍りますね~♪
(。。。あき、年齢のわりに結婚式出席率が低いのは社会性の乏しさかと)

今までの結婚式(といっても二回だけですが)は着物で出席しております。
で、今度ももちろんお着物で出席です!(。。。あき、ドレスが致命的に似合いませんし)
それに式にお呼ばれしたかがみやメイツ全員がお着物で出席なので、他の選択肢はない(笑)
何を着ようか悩みましたが、もうそろそろ着おさめかな??な振袖を着てゆくことになりました。

それが、コチラの振袖☆
20071118194258.jpg

黒地に大きな梅の花が描かれた、古典的で可愛らしい振袖。
これは帯共々伯母の成人式のお着物です。
すごーーくお嬢さんらしい、お着物です。

結婚式に黒振り着てもいいのかしら??と思いましたが。。。
花嫁さんが当日ドレスしか着ないことと、『華やかにしてきてね!』とのご希望だったので。
遠慮なく、がっつり派手なお着物を着せていただきますっっ!!


ちなみに上の写真は、今から7年位前の写真。
まだあきが20代の小娘だった頃のものです。
。。。。。。痩せてますね(当社比)
ええ、痩せてたんですよ!この頃は!!(涙)

それが三十路を越えてからというもの、どんどんと体重が増えてっちゃってまるでベイマックス(涙)
むくむくとふくふくと肥えて行ってらっしゃる、最近のあきでございます。。。

7年前にはゆったり余るくらいあった振袖の身幅。。。
こないだ試しに着てみたら、も、ギリギリ!!。。。ヤバ(汗)
そりゃそうだ!!あれから何キロ太ったと思ってんだ、自分!!
振袖なので大きめサイズに作ってあったのでかろうじてなんとかなりそうですが。。。
いやー、コリャまずいですね、ちょっとは痩せる努力をしなくっちゃ!!

なのに今日、お昼にパスタランチ食べてケーキまで食べちゃった。。。
決意と行動がしっちゃかめっちゃかなあきでございます。
うう。。。意志薄弱で申し訳アリマセン。

着物を着慣れないお客様のなかには「着物を着てたら太らない!」と思われてる方もいらっしゃいます。
。。。が!そんなこたーないですよ!!むしろ体型の管理にはゆるくなりますよ!!
お着物は、ある程度までサイズの融通が利くので、ピンチを感じずらいのです。
ピンチ!と思ったときにはもうお洋服で行ったら1サイズは上がってます(涙)

あら?こんなはずじゃなかったのに。。。??
足りなくなった身幅に誤魔化しが効かなくなって初めて気がつくのです!!
おそろしやー、おそろしや着物による錯覚!!

あら。。。?身幅が??
となる前に、定期的にちゃんと体型チェックはしないとダメですねー。
って、ベイマックスあきが言っても説得力、ないか。。。
00:11  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.19 (Mon)

お茶会のお着物(あき・さき) たまにはお上品に

久しぶりに、お茶会に出席してきました!
今回のお茶会は、大寄せの市民茶会。お客様も沢山来られます。
お茶会でお点前をさせていただく予定だったあきですが。。。
そのためのお稽古も頑張ってきたのですが。。。

モロにお茶会の日にちと着付けのお仕事とダタ被りしました(涙)
午後からお仕事を請けていたので、お茶会は午前のみの参加になりました。
一席目のお茶会にしか参加できず、終ったらすぐに家に戻って準備が出来たらお仕事へ。

せめて一席目だけでも『お運び』をさせていただこうと思っていたのですが。。。
お優しい先生方が、お茶券を買っているなら席入りなさい、と仰ってくださりまして。
お茶をいただくだけいただいて、おうちに帰ってきてしまいました。
。。。。。。うう、先生方また先輩方、お役に立てず申し訳アリマセン。

でも一席目に席入りして、先輩のお点前を見せていただいたので勉強にはなりました!
動きが滑らかで静かで、無駄がなくするする~っと進むお美しいお点前。
本当に憧れちゃいます。いつかあんなふうになりたいなぁ。。。
お道具組みもお見事で、そしていただいたお菓子とお抹茶も美味しいったらナイ。
「おもてなし」の心が感じられる、とても良いお茶会でした。

帰るなり、お仕事着にちょっぱやでお着替えしましたが。。。
そんな本日の、あきさきのお茶会コーデです。

さきさんは、緑青色の色無地に、むくげの花が織り出された名古屋帯。
さきさんにしては珍しく全体に柔らかな印象のコーデ。
お茶会仕様でございます。さきさんのこの色無地の色合い、大好き。

P1014476.jpg

帯周り。
P1014477.jpg

帯締めはシックなブルー、帯揚げは若草色で統一感を出しています。


あきのお着物は、さきさんから譲ってもらったピンクの江戸小紋です。
帯は、お茶会用の一張羅。ハリがあり、しっかりした帯なのでとっても締めやすい!

P1014482.jpg

帯周り。
P1014484.jpg

帯締めも帯揚げも、薄い紫色ではんなりコーデ☆
帯の唐草模様がお気に入りです。

裾柄。
P1014485.jpg

江戸小紋なのでシックな淡色使いではあるのですが、けっこうしっかり柄が入ってます。


ちなみに今日のお仕事は、市内にある写真スタジオでの七五三の着付けでした。
3歳のお嬢ちゃんの着付けは写真館の方がされるということで。。。
あきさきは、お母様の訪問着とお父様のお着物の着付けをさせていただきました。
オシャレで超スレンダーなお母様と、恰幅が良く和服がとってもお似合いになったお父様。
お二人とも、お着物がとても映えていて素敵でした。
良い写真が取れているといいなぁ。。。☆
00:11  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.18 (Sun)

断捨離~棺桶サイズ5箱分の査定額やいかに!?~

時間が流れるのって何でこんなにも早いのーーー!!?

気付けばもう10月ですね、着物のハイシーズンに突入しましたね。
なのに10月に入ってからまだ一度もブログを更新してなかったって。。。
袷のシーズンに突入したってのに、普段着物すら着ていなかったって。。。
着物ブロガーとしてそりゃダメなんじゃないですかね!!?
。。。自分に喝を入れてみました。

言い訳がましいですが、最近の我が家、中々忙しいのですよ。
実は、事情がありまして、我が家『転居』が決定したのです。
20年住み慣れたこの家にサヨナラしなくちゃなんないんです。。。
「なりきりごっこ」に最適だったこのおうちを離れるのは辛いですが。
来年の春ごろには多分新居にお引越ししてるんじゃないでしょうか。
ま、お引越しといっても同じ市内に変わりは無いのですが。
そんなこんなで毎週末ハウスメーカーさんとの打ち合わせに奔走しております。

その新居なんですが、今よりも和室が狭くなるんですよね。。。
和室は来客用にも使うし、今みたいにあちこち着物箪笥だらけってワケにはいかない。
持っていける箪笥はさきさんの婚礼箪笥と、あきの桐箪笥くらい。。。
収納ががくん!!と減るので、こないだから必死に『断捨離』をしています。

本当にお気に入りのお着物と、状態の良いもの、そして礼装。
それ以外はあまり持って行けないので、思い切って手離すことにしました。
お友達にお譲りして、もらっていただいたり。。。
あとは着物の買取業者さんに買い取ってもらうことになりました。

お願いした業者さんの良いところは、まず梱包に必要なダンボールを送ってくれる。
そして送る分の送料は業者さんが負担してくれるところです。
自分たちで箱準備して、詰めて、送料払って郵送して。。。って結構な手間です。
そこの業者さんはその手間が要らないワケです。
で、後に業者さんが着物の値段を査定して、査定額が通知されるというシステム。

我が家で断捨離を行った結果、どでかいダンボール5箱分になりました。。。
棺桶サイズ(笑)のダンボールが5箱。。。壮観。
しかもぎゅうぎゅう詰めたから、あきさきの非力ではとても持ち上がりませんでした。
そんなダンボールを気持ちよく運んでくれた佐川男子、ありがとう(笑)

。。。で、査定を待つこと1週間あまり。
ダンボール5箱分の査定額が送られてきました。
驚愕のお値段は。。。なんと1000円!!!5箱で1000円て!!

いやー、中古品ばっかり詰めたとはいえ驚きました。
着物って、作った時が一番お値段が高いんですよね。
とはいえ。。。ねえ??
もったいないことしちゃったかもー!と思いつつキャパオーバーではいたしかたない。
涙を呑んで査定額を受け入れることに致しました。。。

みなさま、着物に「高価買取」は期待できませんヨ。お気をつけあそばせ!!
19:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |