All archives    Admin

10月≪ 2015年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.29 (Sun)

撫子会のお着物(あき・さき)

『撫子会』を満喫してきた、今日のあきさきのお着物コーデ。
ちょっとご紹介させていただきます。
※化粧がはげはげになったため(笑)珍しく顔なし写真です。

今日のコーデのテーマは、二人とも「ちょい渋」です(笑)合わせたわけではなく偶然。
カタモノのお着物に染めの帯というチョイスまで一緒。どんだけ仲が良いんだワタシタチ。

まずはあきの「ちょい渋」コーデ。
P1014609.jpg

今日のあきのお着物は、深緑の無地のお召しです。
はっかけ(写ってないけど)なんてグレーですよ!渋っ!
渋いですが、ところどころ銀糸でたてラインが入っているのがおシャレポイント。
ちょこっと写っている半衿はお気に入りのボーダー半衿(ネイビー)。

珍しくシック(すぎる)お着物ですが、これは昨日の結婚式の反動です(笑)。
昨日は、結婚式に華やかなお振袖で出席させていただいたので今日はシンプルに。

秋色の染めの半幅帯をあわせて、帯締めと帯揚げは挿し色として真っ赤をチョイス。
足元は、市松柄の柄足袋に、ムラサキの別珍鼻緒のぽっくり下駄です。

P1014613.jpg

ぽってりとした鼻緒で温かさを出してみました☆


さきさんはこれまたカッコエエ!ってな渋い色柄の大島紬。

P1014604.jpg

頂き物の大島紬、カッコ良すぎてなかなか登場しなかった一枚。
細かな麻の葉繋ぎに孔雀の羽のような柄が織られています。
今回、思い切ってデビューさせました。
ふっくらとした冬らしい素材のカッコイイ柄半衿をあわせてクールな印象に。

帯は「木の葉柄」の昼夜帯です。
帯締めは青錆色のモダンなものをチョイス、帯揚げは挿し色で臙脂色です。

P1014605.jpg

帯結びは『角出し』。
P1014606.jpg


足元は、派手な柄足袋に、お気に入りの象さんの鼻緒の下駄をあわせました。

P1014607.jpg


久しぶりに自装したら、なんかヘタクソになっててショックでした!腕も痛いし。。。(汗)
最近ヒトに着せてばっかりだったからなぁ。もっと普段着物、着なくっちゃ!
ちょっと朝から着替えつつ焦ったのも一緒、な母と娘でした☆
21:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.29 (Sun)

久しぶりの撫子会

今日は仲良し着物の会、『撫子会』でした!

着付け教室で出会ったお姉さまズとのお付き合いももう10年近くなります。
最近は月イチで集まることは難しくなりましたが、お互いのお誕生祝いは欠かしていません。
今日は、さきさんのお誕生日祝いで、一緒に美味しいランチをいただいてきました!

お店は、大村市の三浦にある薬膳料理の『灯火(ともしび)』さん。
お着物が大好きな素敵な店主さんが、健康に気を配った美味しいお料理を出してくださいます。
お昼のランチコースをいただきました!

久々の『撫子会』メンバー、集合にカンパイ☆(お酒はないのでジャスミンティーで!)

P1014595.jpg

今日も素敵なお着物姿のお姉さまズ。
かおるさんは、こげ茶色のエキゾチックな花唐草柄のお着物。
ゆみこさんは、柄衿に、濃紺のお花柄のお着物でした。

さきさんは、シックな大島紬に木の葉柄の染め帯です。
あきも今日は珍しくシンプルな深緑のお召しに、染めの名古屋帯☆

P1014597.jpg


『灯火』さんに伺ったのは数年ぶり。。。
ですが店主さんは、あきさきのコトを覚えていてくださいました!
「今日も素敵なお着物ですね」のうれしいお言葉、やっぱりお着物で行って良かった~!

久しぶりにいただいた『灯火』さんの薬膳料理。
良い香りのジャスミンティーをいただきながら、まず運ばれてきたのは前菜5品。

P1014596.jpg
タワーみたいになってる!

炒った落花生がのったサラダ、「酵素トマト」、和え物、煮物、酢の物。。。
トマトがめちゃくちゃ甘くってすごく美味しい!落花生のサラダも香ばしいです!


あきの大好物、パリパリの羽根つき餃子。
P1014599.jpg


杏の種と、鶏肉のとろとろスープ。
P1014600.jpg

杏は普通、種には毒があり食用ではないそうですが、こちらは食べられる品種なんだそう。
コリコリした種と、柔らかい鶏肉が入ったスープは、コラーゲンたっぷりでとろっとろ。
揚げたほくほくのジャガイモが真ん中に乗っています。ジャガイモは、「鬱」などの落ち込みに効くのだそう。


大根饅頭。
P1014601.jpg

大根の水分を絞らずにすりおろしたものを揚げたお料理。もちっとした食感です。
大根の甘みがすごいです!シンプルにお塩と抹茶でいただきます。
「夏の生姜、冬の大根」といって、冬場には大根がすごく体に良いそうです。
肺をキレイにしてくれる作用があるんだそう。
店主さんが、薬膳のことを色々と話してくださいました。ためになります。


豚挽き肉と「宇宙芋」のカレー、トーチがのった雑穀米。
P1014602.jpg

「宇宙芋」ってナニ!?と思ったら、里芋の一種だそうで栄養価がすごく高いらしいです。
このカレー、すっごく美味しい!こんなに美味しくて太らなそうなカレーは初めて!

最後にコーヒーと、棗と亀の(コラーゲン)ゼリーが出てきました。
ゼリーは、健康にも美肌にも良い成分がたっぷり。
全部美味しくいただきました~!

そしてお土産にドウゾと、自家栽培の大根をいただきました。
くだんの「冬の大根」です、体に良いこと間違いなし!さっそくいただきます!

美味しい薬膳料理と楽しいひと時で、日ごろの疲れもすっかりリフレッシュ☆
『灯火』さん、美味しいご飯をありがとうございました!
そしてお姉さまズ、本日はお付き合いいただきありがとうございました!
これからも、あきさき母娘をドウゾよろしくお願いしますね♪
16:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.27 (Fri)

結婚式の振袖コーデ

いよいよ明日、お友達の結婚式です!
ワタクシあきの、着物の準備も万端整いました!!

一昨日かがみやさんにお仕事に行ったついでにコーデの最終確認をしてきました。
伊達衿とか、帯締め帯揚げがまだ、何色にするか決まっていなかったので。。。
ゆかり女将にお見立てをしていただき決めてきました!!
ちなみに着物は自前ですが、帯や小物一式は、かがみやさんからお借りしてきました。
ゆかり女将ありがとうございます!

あきの今回の結婚式のお呼ばれコーデです。
一部チラ見せ☆いたします!

振袖。
P1014586.jpg

伯母が成人式で着たもので、かれこれ30年以上前のもの。
亡きおばーちゃんが選んだ思い出の振袖だそう。。。うちのおばーちゃんの着物のセンス、スゴイ(笑)
カラフルなデッカイ梅がたくさん!なとっても可愛いお振袖です。
。。。。。さすがに今回で着おさめかしら。。。??寂しい。。。

半衿。
P1014590.jpg

こちらはかがみやさんでお借りしました。
ふかふかしたたまご色の縮緬地に、モッチリお花の刺繍がされててキュート☆
あえて真っ白じゃないふんわりした雰囲気の半衿はゆかり女将のチョイス。


帯、帯締め、帯揚げ。
P1014591.jpg

こちらも全てかがみやさんでお借りしたもの。
帯は、ビックリするような(笑)黄色に、大きくカラフルな向い鶴が織り出された袋帯。
帯締めと絞りの帯揚げは真っ赤!!ちなみに伊達衿も真っ赤!!
三十路越して、こんな可愛い配色、いいのかしらー??
って言ってたら、ゆかり女将から「当日は三十路っ設定は伏せて!」って言われました(笑)


髪飾り。
P1014592.jpg

またもかがみやさんで借りてきた女将チョイスの髪飾り。
かがみやスタッフでありアクセサリー作家リサ嬢のブランド「カッチェリ」のヘッドドレス。
こちらも小物と合わせて、全て赤系。どれをつけるかは美容師さんと相談して決める予定です。
あんまり可愛いので全部つけたい!が本音(笑)いや、賑々しすぎるやろ。


草履&バッグ。
P1014594.jpg

こちらは自前です。シルバーの台に、花柄の鼻緒が気に入っているお草履とセットのバッグ。
まあ、草履とバッグぐらいは落ち着いた「年相応」のものを。。。


と、まあこんなカンジのコーデで出席させていただきます。
めでたいね。。。うん、めでたい、私の格好が(笑)

あとは明日早起きしてメイクして、美容室でざんばらな髪をセットしてもらって。。。
さきさんに着付けをしてもらって(こういうとき身内に着付け師がいるとすごいありがたい!)
お祝儀袋と招待状を忘れずに持ったら、準備は完了!!
いざ式場!お美しい花嫁さんのドレス姿を目に焼き付けてまいります!
めっちゃ楽しみ~~~!!みんなの着物姿も楽しみ~~!!

ワクワクで今日は眠れない予感。。。(遠足前の子供か!!)

07:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.24 (Tue)

着物のハイシーズン♪

日曜日は朝から長崎かがみやさんで着付けのお仕事でした!
良い夫婦の日(11月22日)だから?結婚式にご出席のお客様が15名も!
久しぶりに、お客様とゆっくり会話する暇もないバタバタとした現場でした(笑)

今月は着付けのお仕事が多いです。結婚式のお呼ばれ、成人式前撮り、七五三。
やっぱり11月は着物のハイシーズンなのね~、と実感しております。
(そのわりに自分は着物着れていません・汗)

忙しくひと様のお支度のお手伝いをさせていただきましたが。。。
いよいよ今週の土曜日は、楽しみにしていたお友達の結婚式☆
あき、お支度してお呼ばれされる側なのです~♪

お友達は、かがみや繋がりの飲み友達(笑)の美人なお姉さまです。
かがみや繋がりなので関係者がワサワサ出席する結婚式。
もちろん女子はみんなお着物での出席です!
おめかししなくちゃ!と、かがみやのゆかり女将も浮かれモード。
もちろん、あきも浮かれモードです。可愛いお祝儀袋も買っちゃった。

式であきが着る予定にしているのは、伯母が成人式で着た、黒地に梅柄のカワエエ振袖!
もうあきも三十路越えちゃったんでそろそろお振袖もOUTなお年頃。
これがラスト振袖かなー、と思っております。。。(それはそれで寂しい)
せっかくなんでおめかししちゃいますよ☆
最近ヘアカットに行けておらず。。。ざんばらばんな髪の毛も、当日はばっちりセットしてもらっちゃう。
久々に着物でオメカシ♪みんなオメカシ♪華やかな式になりそうで今からドキドキです。
式に呼んでくださったお姉さま、当日の艶姿を楽しみにしております!

。。。とかのんびりブログ書いてたら、ゆかり女将からラインで明日仕事になりました(笑)
やっぱり11月は着物のハイシーズンだわ!
朝から、ちょっくら行ってきますー!
21:22  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.20 (Fri)

あやこ先生の消しゴムはんこ教室☆

今日は「消しゴムはんこ教室」IN我が家でした☆
先生は、カメラマンであり「消しゴムはんこ」の作家さんである、あやこさんです。

いつも自然体で、素敵な写真を撮ってくれるあやこさん♪
今日は可愛い消しゴムはんこの作り方を、あきさき&ウチの次女殿にレクチャーしてくれました!
ちなみにこちらがあやこ先生の作品(これで一部だそうです!)

P1014561.jpg

「図案考えておいてねー☆」って事前に言われておりましたが。。。なにせ絵心がない我が家の面々。
事前に色々とイラストを描いてみましたが、うーん、なんか可愛くないぞ(笑)

そこで、さきさんと次女殿はまずは見本のイラストから彫ってみることに。
さきさんは「猫」、次女殿は「雲」にチャレンジ!!
あきは。。。いきなりオリジナルのイラストで挑戦しました(無謀。。。)

見本のイラストをトレーシングペーパーで、消しゴムはんこの土台にトレースするさきさん。
P1014566.jpg

こちらはあきが描いてみた「口髭ジェントルマン」です。
P1014568.jpg
これを彫ってゆきます。。。

まずはあやこ先生の「彫り方」のお手本。
下絵の黒く塗ったところが「残すところ(色がつくところ)」。
例えば「四角形」だとラインだけを残すので、それ以外の所を削っていきます。

P1014569.jpg

ナイフの刃を寝せて、スーーっと。。。
P1014570.jpg

あっという間です!しかもラインがキレイ!!
。。。で、これを初心者がやるとですね。。。こうなる(↓)

P1014572.jpg

。。。。。。オウッ!!ラインがガタガタ!!しかもすんごい時間かかる!なかなか上手くいかーん!
もう、黙々と作業するわけですよ。でもあっという間に過ぎてゆく時間。

さきさんと次女殿も黙々と彫っております。
P1014574.jpg

次女殿「うむーーー!巧く削げない!!!」
。。。ウチの次女殿に某漫画の兵長殿の魂が降臨なすった瞬間(笑)

ほりほり、ほりほり。。。

出来たーーー!!
P1014577.jpg

「口髭ジェントルマン」彫れました!!
細い線を残すのがめちゃ難しかったけど、出来てみると感動~~!!
あとは、下書きのラインをクレンジングオイルでそーーっと落として。。。
(ごしごし乱暴にするとせっかくの細かい部分がもげるんだそうです)

インクをぽんぽんはたいて、ペタッとしたらば。。。

P1014579.jpg

うきゃーー、なんか可愛いのが出来たー!!自画自賛で悪いですけど!
「口髭ジェントルマン」、なかなか可愛いじゃんーーー!!!
この消え入りそうな存在感のなさがいい!(笑)


そして2時間後。。。みんな完成~~☆

P1014581.jpg

ちなみに、写真中央が、あきのオリキャラ「口髭ジェントルマン」と「ねこくま」。
写真左が、さきさんの「ペンギン」と「猫」、右が次女殿の「雲」と「ウサギ(やや失敗)」。
そして一番右隅があやこ先生のペンギンちゃん。

P1014584.jpg

さすがっす、あやこ先生。。。あきたちの四分の一以下の時間でこのクオリティ。
「みたよ」ってコメント入りで、めっちゃ可愛いです。
彫る以前にこんな可愛いイラストが描けないです(笑)

夢中で彫った後は、ロールケーキでティータイム♪
あやこ先生、楽しい教室をありがとうございました!

P1014585.jpg
「ありがとー♪」

21:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.13 (Fri)

KIMONO姫13 ~なんて楽しいキモノ編~

本屋さんにフラリ立ち寄ったら、出てるじゃありませんか!!
キモノ女子の必携本、『KIMONO姫』の最新号!!
もちろん購入しましたヨ!お財布寂しくなっても購入しますよ!

『KIMONO姫13 ~なんて楽しいキモノ編~』
kimonohime13.jpg

表紙のショッキングピンクからしてもう可愛いのニオイがプンプンです。
しかも、うれしいことに今回の『KIMONO姫』、ワタクシあきが大好きな『銘仙』特集。

最近は、ヤフオクでもあまり「これは!!」という銘仙と出会いませんが。。。
(そういう心躍る銘仙は、昨今お値段が高く中々手が出せないのが実情。。。)
数年前までは、本当にお手ごろなお値段で心ときめく銘仙がたくさんあったものです。

そもそもあきが初めて、アンティーク着物のかわいさに目覚めたキッカケは銘仙。
最初は本当に驚きました。大胆な色使い、面白いモチーフ、こんな着物があるんだ!って。
ユニークでキュートな銘仙たちは、あきが「なりたい女子」の姿そのものでした。
ワタシはこんなお着物が着たかったの!こういうファッションがしたかったの!
あきの主張にピッタリとフィットしたのが銘仙というキモノ。


ここでちょっと昔話なのですが。。。
女子の世界って、小学校高学年ともなると、生存競争激しくなにかと難しいモノがありますよね。
子供でも、女でもない、高校生くらいまでのビミョウな年齢の女の子の世界はけっこう過酷。。。
あきは昔からわりとあざとい子供でしたので(笑)そこで生き抜く方法を見つけていました。
生存競争の中でいかに敵を作らないか、それにはどのような存在でいたらいいのか。
色々と考えて出た結論がコレ。あきなりに見つけた「ポジション」。

それは「ダサ可愛い系女子」でございました。

あきの通ってた高校は私服校でした(しかも女子率が高い。。。)
中にはバッチリおしゃれしてメイクもして通ってくるコとかもいたわけですよ。
そういうコは、オシャレ興味ない女子からすれば「派手」とか「ケバイ」とか言われちゃう。
逆にオシャレ女子からしたら、あんまりにも無頓着な格好のコは「ダサイ」「暗い」と言われる。
そのせめぎ合いの中、どちらのタイプからもウケがいいファッション。
それが「ダサカワ」だったのです。

基本、膝丈のスカートに主張しない色のトップス、それにぺたんこ靴。
大体それを3パターンくらい用意しとけばOK!気回しも楽チンです。
この「ダサカワ」(ダサ:カワ=7:3)な格好をしていれば、どちらの派閥からも可愛がられるのです。
事実、あきはこの作戦で見事勝利を収め、クラスの女子から「妹的存在」としての地位を獲得。
これが揺るがないんです。一番安全な場所なんです。ダサカワこそ最大の防御!
男子からは全くモテませんけれどもそれが何か?(笑)

そんなわけであきは長年に渡り、このダサカワで世の中を渡ってきました。
だから未だに、お着物のコーデをしててもバッチリ決まったカンジにはならないわけですが。
※ココは泣くところです(笑)。。。だって元々オシャレっこじゃないんだもん!!

でも銘仙のキモノは、そんなあきですら「ちょっと挑んじゃおうかな!」と思わせてくれた。
このユニークでキュートなお着物を着こなす女子になりたい!。。。と。
最初のうちは本当に、帯あわせも小物使いも苦戦しましたが、それすら楽しい。
初めて、ファッションって楽しい!と思わせてくれたのが銘仙なのです。

最初は、この田舎町を主張の強いハデハデ銘仙で歩くのは勇気がいりました。
でも、一度長崎市内に銘仙で遊びに行ったとき。。。
あれは忘れもしない、ムラサキの壺たれ柄の銘仙×真っ赤な名古屋帯コーデ。
半衿もちょっと凝って柄物にして、足元は赤い下駄だったと思います。
そのときに、とあるおば様から、そのファッションをとーっても誉めていただいたのです。
「長崎の町にピッタリだわ!」って。うれしかったです。
初めて、オシャレして誉められたんだからそらもーうれしかったですよ!

そんな銘仙とも最近はご無沙汰しておりますが。。。
やっぱり『KIMONO姫』見てたら、着たくなりました!だってやっぱり可愛いんだもの。
かつての乙女たちが、なぜ銘仙にときめき夢中になったのか、わかります。
久しぶりに、銘仙を着て街歩きしたくなりました~~。

今度、おでかけの予定があるのですが、そのときは銘仙で!と決めております。
久しぶりに、銘仙でおでかけコーデを考えているとワクワクしちゃいました。

心躍る銘仙の魅力が詰まった一冊、『KIMONO姫13 ~なんて楽しいキモノ編~』。
ワタシに勧められずとも、ぜひぜひお手にとって眺めてみてください。
思わず「カワイイっ!」って叫んじゃうこと請け合いです☆

01:23  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.09 (Mon)

地鎮祭でした

諸々の事情で、あきさき一家が20年過ごしたおうちからの転居が決まりました。
「なりきりごっこ」が出来た、お気に入りの階段や和室ともサヨウナラ。
来年の春からは、同じ市内ですが新しいおうち、新しい環境での生活がスタートします。

しとしと雨降りの中、本日新居の地鎮祭でございました。
。。。。ようやくここまでこぎつけたカンジです。

なにせ「家を建てた」経験がなかった我が家(今のおうちは建売でした)
土地を探して、ハウスメーカーさんを決めて、間取りを決めて。。。
キッチン、お風呂、トイレ、玄関ドアや窓の位置、床や壁の素材や色。。。
照明、カーテン、コンセントの位置まで、決めることはわんさかありすぎ。
建築士さん、インテリアコーディネーターさんと相談しつつ毎週末打ち合わせ。
それでなんとか!なんとか全てが決まりまして、ようやくの地鎮祭なワケです。
いやー、家を建てるって本ッッッ当に大変ですね!

家を建てたことが無かった我が家、当然地鎮祭も初体験!!

さき「お寺じゃないから拝んじゃ駄目よ!二礼に拍手一礼よっ!」
あき「アイサー!!」
一応、予習していきました(笑)

現場に着くと、すでにテントを建築会社さんが設営してくれていました。
雨降りの中、地鎮祭スタートです。

P1014529.jpg
祝詞を上げる神主さんの後ろで固まっているあきさき一家。
。。。全員不慣れで、めちゃめちゃ緊張の面持ちです。

P1014530.jpg
神主さんの持ってる、白いホウキみたいのが頭を掠めて思わず笑いが込み上げるあき。
下を向いて笑い堪えてます(笑)

P1014538.jpg
お供えものにパイナポーがあったのにビックリ。

P1014539.jpg
土地の四方に白い紙を振りまくのも初めて見ました!

一人ずつ「二礼二拍手一礼」!
P1014552.jpg


最後にお神酒をいただいたんですが、美味しかったので思わず一気飲み。
神主さんから「あまりは土地に零してください」と言われたものの。。。
。。。。。。飲んじゃってて全然あまってなかったヨ!!
※ちなみにお神酒の一升瓶はいただいてきました。ウチで飲も。

結構な雨降りでしたが、無事に地鎮祭、終りました。
最後に神主さんと一緒に、記念撮影。

P1014559.jpg


そんなわけで、春からはあきさきの生活も新居で一新します。
家が変わるだけで、あきさきの中身は一切変わりませんが(笑)
これからも、あきさき&ブログ『お着物ごっこ』をよろしくお願いいたします!

P1014528.jpg

13:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.03 (Tue)

成人式前撮りの着付け

さて!いよいよ11月に突入、着物のハイシーズンがやってきました!
結婚式にご出席、成人式の前撮り、七五三。。。
あきさきの元に舞い込む『長崎かがみや』さんからのお仕事も増えてきました。

お仕事は大変ありがたいのですが、この調子でバタバタとしてたら年末まであっという間。
あき、32回目のお誕生日が近づいております。
思えば遠くまできたもんだ。。。こないだ三十路になったと思ってたのに(遠い目)

さき「その前にワタシの誕生日がくるけどね!!」
あき「ヒィ!母上ごめんなさいっ!!」


晴天に恵まれた本日は、『長崎かがみや』さんでお仕事でした。
今年成人されるお嬢さんお二人の前撮り!ということで振袖の着付けをさせていただきました。
お友達同士で一緒に前撮りをしたい、というご希望で仲良く振袖でオメカシです。
お二人とも、かがみやの別嬪アンティーク振袖でヘンシーン☆

お一人は、鮮やかなピンクと水色の配色が可愛らしいお振袖。
大胆な柄行の振袖に、黄緑色の蝶柄の帯、というとてもキュートなコーデ。
もうお一人は、宝尽くしの華やかなアンティークの黒振袖。
赤いエキゾチックな雰囲気の帯をあわせました。牡丹色のしごきも艶やか。

全く違うテイストに仕上がりましたが、お二人ともとっても可愛らしかったです!!

着付けの後、あきはカメラマンのあやこさんの助手で、前撮りに同行させていただきました。
行き先はグラバー園!観光客で賑わう園内でも、ひときわ目立つお振袖のお嬢さん方です。
もう、バシバシカメラで撮られてました(笑)



そりゃ、こんなに可愛かったら撮られもするわ。。。

ハタチっていいですねぇ。振袖ってやっぱり可愛いですねぇ。。。
なんていうか、輝きが違います。フレッシュさとキラキラ具合が違います。
「成人式」なんてワッチにゃあもう遠い過去の話でさぁ。。。
もうこんな可愛い振袖は着れないわ。。。
まあ、三十路もなってみたら悪くないんだけどね(笑)
それは二十歳のお嬢さん方、後10年後のお楽しみですよ☆

お二人のお嬢さん方、成人式を前に、楽しい思い出が出来たかな?
思い出はあやこカメラマンがきっと素敵な写真にしてくれてるはずです。

成人式本番で、またお会いできるのを楽しみにしてます♪

22:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |