All archives    Admin

11月≪ 2015年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.31 (Thu)

往く歳来る歳2015

今年ももうあと数時間でおしまいですね。
紅白歌合戦を見ながら今年最後のブログを書いています、あきです。

このブログを始めた頃は、まだ20代前半だったのに気付けばもう32歳。
エエ、ワタシ年齢は誤魔化しませんよ。今日からワタクシ32歳でございます。
結婚の話もないまま、歳だけはとっていく。年末は恐ろしいカウントダウン(笑)

でも今年もワタシのお誕生日をハッピーにしてくれたのは、たくさんのお祝いメッセージ。
みなさん年末のくそ忙しい時に、あきのお誕生日を覚えていてくれてありがとう。
優しい家族や親戚や、素敵なお友達に恵まれて、あきは幸せ者でございます。

歳を取るたびに色々な人との出逢いがあって、それは全てあきの財産になっています。
そう思うと、歳をとっていくことって素敵だなって素直に思えます。
32年前の今日、一番頑張ってくれた母、さきさんに感謝です。
お母さん、私を産んでくれてありがとう。

たくさんの出会いや、経験や、思い出や、そういうもの全部抱えて来年に向かいたいです。
2016年も、どうか実り多き一年になりますように。。。
『お着物ごっこ』に遊びに来てくださるみなさんにとっても、幸せな一年になりますように。

短いですが、『お着物ごっこ』管理人あきからのご挨拶にさせていただきます。
もう、あと数時間後に迫る2016年。来年度もどうぞよろしくお願いします。
20:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.27 (Sun)

仕事納め2015

今日は2015年、最後の着付けのお仕事でした!!

長崎かがみやのレンタル着物を抱えて、市内にあるコーロフィルムさんという写真スタジオへ。
とってもオシャレな雰囲気のスタジオで、スタッフさんの感じも良くて、気持ちよくお仕事させてもらってます。
今日は、七五三の写真の後撮り、ということで、とっても可愛い三姉妹とご両親の着付けでした。
最近は、七五三の記念にご両親もお着物を着られるご家族が多くて。。。
素敵な記念になったらいいな、と思いながらお仕事をさせていただいています。

今日のお仕事は着付けの時間がタイトだったので、かがみやから助っ人でリサ嬢が来てくれました。
本日のお客様の三姉妹ちゃんは、みんなとってもおりこうさんだったので割りとスムーズに進行。
あきさきとリサ嬢で、五人家族さんの着付けを1時間ちょっとで終了でした!
リサ嬢、長崎市内からわざわざありがとう!助かった!


。。。さてさて、もう2015年もラストちゅーことで、忘年会シーズンですね。
あき、昨日はお友達のカメラマンコンビあやこさん&しおりさんと遅くまで飲み会でして。。。
沖縄料理の『ゆいまーる』さんというお店で泡盛飲んだくれてました(笑)
安心してください!今日のお仕事には影響はありませんよ!!
(酒臭かったってこともナカッタ。。。はず!!)

今日お仕事が終っておうちに帰ろーってしてたら、あやこさん&しおりさんから急遽ラインで呼び出し。
なんだろう、って思ったら、「31歳ももうすぐ終わりだからサーティーワンアイス食べよう!」って(笑)
そうだ、ワタシ年末で32歳になるんでした。。。
一年が過ぎるのってマジちょっぱやすぎて泣ける。。。

先輩女子のお二人が、サーティーワンアイスおごってくれました。しかもダブル。



サーティーワンアイスで乾杯!!
おそらく31歳、これがラストのサーティーワンアイスクリーム(笑)
お姉さま方、ありがとうございました。


2015年ももう残り5日。。。あきのお誕生日まであと5日です。
何にも変化がなかったようで、おそらくアハ体験みたいにどこかは変化しているハズの1年間。
なかなかいい一年でした。それなりに進化も進歩もあったんじゃないかと。
また歳をいっことりますが、それをお祝いしてくれる優しいお友達もいてくれるし。
歳を取るのは素敵なことですって、そろそろ実感込めて「夏が来る」を熱唱できそうです。冬だけど(笑)


なんだか落ち着きのない記事になってしまいましたが。。。
皆様、2016年も「お着物ごっこ」をよろしくお願いいたします。
来年はもうちょい普段に着物を着れるように頑張ります。
それではよいお年をお迎えください!

22:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.21 (Mon)

折鶴が折れない着付け師

にわかには信じてもらえないかもしれませんが、ワタクシ『折鶴』が折れません。

。。。。。。ハ?って感じじゃないですか?
ハ?長崎県民の癖に折鶴が折れないってどゆこと??って。
毎年平和学習で、夏に千羽鶴折ってきてるハズじゃない!って。

それがですね。。。ワタクシ昔から折り紙が大の苦手でして。
不器用なのもありますが、手順が一切覚えられないのです。。。
で、幼い頃に折鶴の折りかたを、もーイヤー!て放棄して以来そのまんま。
お恥ずかしい話ですが、30年と少し、折鶴を避けて生きてまいりました。。。

折鶴折れないんですよーハハハ!って、かがみやのゆかり女将に言ったら。
「あきさんは出来ないことのレベルが高いねー」って誉められてんだか貶されてんだか!
な、一言をいただきました。。。おそらく誉められてはいないでしょう(笑)
そして、不思議そうに訊かれました。

「帯結びは、どうやって覚えてるの?折鶴より難しいよね?」
。。。。。。ですよね(汗)

そういやワタシいつもどうやって帯結びって覚えてるっけ??
まずはお手本どおりやって、出来たら完成図と手順を簡略化したものをノートにとって。
そのノートで確認しながら、身体が覚えるまでひたすら結んでる気がする。。。
帯の構造がわかってて結べる人も居るけど、あきはひたすら暗記です。

意外とひとつの帯結びをマスターするのに時間と手間、かけてんなぁ。。。
まあでも、これはお仕事で必須ですからね。覚えないと話になんないですからね。
『覚えた手順どおり』にしか結べないため、アレンジが苦手という欠点はありますが。
かがみやでお仕事をさせてもらううちに、アクシデントにも慣れてきましたし。
そんなことを話していると、ゆかり女将(常に前向き、ポジティブ)からこう言われました。

「そっかー、あきさんてかなりの努力家だね」
。。。。。。誉められた!!?努力家というほどの努力は出来てないですよ。
でもまあ、自分の能力値の低さは知っているので、平均に追いつくべく日々練習はしてますが。

そんなワタシですが、今年もかがみや着物で成人式を迎えるお嬢さんたちに着付けをさせていただきます。
「ハタチは一度きり」、毎年この一文がかーなーりのプレッシャーなのですが頑張ります☆


~折鶴後日談~
折鶴折れないなんてイカン!!って母と妹から説得されまして。。。
妹に、手取り足取りで折鶴の折りかたを習いました。
6羽くらい折ったら、なんとなく身体が覚えてきましたよ!
「あきは折鶴を折るをマスターした!テレレッテテー!」
これでひとつスキルアップ!!(笑)

00:07  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.14 (Mon)

お友達の結婚式☆お呼ばれは全員着物で!

今日、川辺をお散歩していたら、季節をカンチガイして咲いちゃった花が多いこと!
狂い咲きの艶道もいいところ(笑)それもそもはず、こちら九州は恐るべき暖冬です。
もう12月に入ったというのに、ちーーっとも寒くならず、コートがいりません。。。

季節感ナッシングな冬のお陰で、あきがぼやぼやとしているうちに時間は流れ。。。
あーー、まだこの記事を書いてなかったゼ!と今日気がつきました。
大ッッ変遅ればせながらですが、11月の記事をアップしています~~。

11月の末に、長崎かがみやを通じて知り合った飲み友達のお姉さまの結婚式がありました!

かがみや女子はけっこうにお酒がイケル女子が多く、結婚されたお姉さまもかなりの酒豪です。
そんな素敵な酒豪のお姉さまの結婚式には、かがみやの着物女子、ほぼ全員がお呼ばれされました。
あき、人生で3度目の結婚式出席!。。。と書くとあまりの出世奇数の少なさにビックリされますが。
仕方あるまい、あきの同級生とか、みんな未だに独身なんだもの。。。人はこれを類友と呼ぶ(笑)

花嫁さんから「みんな着物でハデにおめかししてきてね」と仰せつかっていた着物女子。
もうみんな思い切り華やかに、着物でオメカシして行きましたよ!
特にかがみやのゆかり女将は、ずっと楽しみにしていた結婚式に気合がハンパなかった(笑)
数ヶ月前から、「各々、着物の色が被らないように!」と入念に打ち合わせまでする徹底っぷり。
おかげで、とってもカラフルな着物の一団が出来上がり(笑)

かくいうあきも、お姉さまへのお祝いの気持ちと、もう数少ないお振袖の出番にワクワクでした。

この日のあきのお着物は、伯母が成人式で着た黒の振袖でした。
カラフルで大きな梅柄のお陰で、黒振袖感はあまりない華やかな振袖。
いちおう、結婚式に黒振袖はいかがなものか?とは思いましたが。。。
花嫁が披露宴はドレスのみで、お着物を着ないから、花嫁と色が被ることはナイ!
しかも「ハデに!」は花嫁のご要望。というわけで遠慮なく好きな着物で出席させていただきました。



写真はクリックすると大きくなります☆

黒の振袖に、華やかな黄色の帯をあわせて。その他の小物は「赤」で統一!
華やかさ&おめでたさは満載のコーデになりました。
振袖の着付けと帯結びは、さきさんが頑張ってくれました!ありがとう!!


結婚式は、とっても感動的でした。
花嫁さんと、花婿さんの温かい人柄がうかがえるとても良いお式でした。
花嫁さんのあまりの美しさにビックリ!!ビックリしすぎてて写真がない!!(笑)
白のドレスも、お色直しの淡いブルーのドレスも、花嫁さんにピッタリでした。
あきの目写真には美しい姿が焼きついているんだけど、さすがにそれは現像できない。。。

席に着くと、テーブルには、一枚一枚、花嫁の手作りのウエルカムカード。
結婚式の準備でお忙しい中、花嫁さんがひとりひとりにメッセージを書いていてくれました。
もうね、それだけで感動!花嫁さんの優しいお人柄が表れてる。花嫁さん、本当にありがとう!


そうそう!お礼と言ってはなんですが、チームかがみやで余興もやりましたよ!
「着物(振袖)で恋チュン」やりました!
「恋するフォーチュンクッキー」を着物で踊ったんですが、けっこうこれがウケて嬉しかった!
振袖で踊るのはなかなか大変でしたが。。。(汗)やってやったぜ!!
あとで「プロの仕込みかと思った」と言わしめたほどです。
。。。とか言いつつ、ダンスができないあきはあんまり踊れてなかったけどネ★


式場の入り口にて、かがみや着物女子、そろい踏み写真!!



華やかだ~~!みんな違う色を着てるから余計に華やかだ~~!!

花嫁さん、素敵な式に呼んでくださって本当にありがとうございました!!
たくさん幸せのおすそ分けをいただきました!

サテ、かがみや女子、次に嫁に行くのは誰かな!?
※あきに予定はありません(涙)

22:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.11 (Fri)

結さんのつまみ細工

着付け教室の同期で今も仲良し、お着物仲間のかおるさん&ゆみこさん。
そのかおるさんの下のお嬢さんが今年成人を迎えられます!めでたい!
知り合った頃、かおるさんのお嬢さんはまだ中学生でした。それがもうハタチだなんて!
。。。時の流れって早いわぁ。。。あきが歳を取るわけだわ。。。(涙)
成人式には、かおるさんがお嬢さんにお振袖を着せるそうです。

そんなかおるさんのお嬢さんの晴れ姿に華を添える髪飾りを、ぜひ作って欲しい!
というご希望にお応えしたのが、あきさきが仲良くしていただいている和裁士の結さん。
結さん、お着物を縫うだけでなく、つまみ細工の髪飾りも作ってるんです。
それがもうさすが!ってクオリティとセンス。結さんの指は魔法の指!

結さんが準備したたくさんの髪飾り、写真を撮らせていただいたのでその作品をご紹介☆

①ピンク。
P1014633.jpg

優しいピンクで全体をまとめた髪飾りのセット。
小さなUピンは桜の花の形です。とっても愛らしいです。

②ムラサキ。
P1014635.jpg

こちらは紫色のグラデーションでまとまっています。
清楚で、ちょっとお姉さんな雰囲気です。

③赤1。
P1014636.jpg

艶やか!な赤でまとめた髪飾り。舞妓さんがつけていそう。
Uピンのお花は、花弁の数も多くて豪華です。

④赤2。
P1014637.jpg

コチラも赤ですが、黄色やピンクの小花が入ることで可愛らしい印象です。

⑤ブルー。
P1014638.jpg

珍しいブルーベースの髪飾り。爽やかでかつ個性的。
白と水色のタッセルも可愛い!

⑥赤3。
P1014639.jpg

正統派なカンジの紅白の髪飾り。とっても華やか!


もーー全部可愛い!さすが結さん!

ほとんどの飾りの房などは取り外しが出来るそうで、花だけで使用することも出来るそうです。
ちょっとハデだな~ってときは房を取り外したり、ピンの数を減らしたりで、華やかさの調整可!
あきの年齢になっても使えるんじゃない!?てかワタシが欲しいよ、こんな可愛い髪飾り!
さあ、かおるさん、お嬢さんの髪飾り、どれにするか選んで!!

途端に悩みだすかおるさんです。
。。。それはそうですよね、この中からひとつって選べないですよね。
結さんがたくさん作ってきた髪飾り候補、どれもそれぞれに可愛いんだもの。
かおるさんが準備したお振袖は赤、帯は爽やかな白地。。。
どの色をあわせても違和感がない。それだけになかなか絞れません!!

お菓子を食べながら雑談しながら、悩み続けること1時間。
お仕事帰りのゆみこさんも合流して、一緒に悩むことさらに1時間。
ようやくかおるさんの気持ちが固まりました!
かおるさんが一番好きな色、そしてお嬢さんのイメージカラーで「ブルー」に決定!!

かおるさん「私この色合いが一番好きみたい。。。」
ゆみこさん「そうだね、かおるちゃん今もこの色合いのワンピース着てるもんね」
※この日のかおるさんのワンピースはブルーに黄色のお花柄でした(笑)

見学に来たゆみこさんも、結さんの髪飾りの魔力?魅力?のトリコになり1セットお買い上げ。
ゆみこさんのお嬢さんの成人式(3年後)用にと、③の赤の髪飾りを連れて帰られました。
これは今年の成人式、そして3年後の成人式が楽しみだわ~♪
。。。ゆみこさんのお嬢さんの成人。。。その頃にはあき、もう35か。。。
(ココ地味にダメージがデカイ・笑)
いや、それでも楽しみ!楽しみですわよ!!

結さんの魔法の指が作り出した可愛い可愛いつまみ細工の髪飾り。
きっとかおるさん&ゆみこさんのお嬢さんの晴れの日に花を添えてくれることでしょう。
結さん、素敵なものを見せてくれてありがとう♪

15:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.08 (Tue)

髪の毛事情

お友達の結婚式までは、アレンジがきかなくなるからと頑張って伸ばし続けていた髪の毛。
結婚式が終るなり、再びショートボブへ戻しました。エエ、ザックリ行ってもらいましたとも!

何せ根気がない人間なので、そもそもロングどころかミディアムヘアに向いてないのです。
伸ばしたところで三つ編みひとつ満足にできないぶきっちょさん★
「アレンジが出来ぬなら切ってしまえホトトギス!!」(信長風に)

てなわけで先日美容室に行ってまいりました。
成人式でお世話になったご近所の美容室でカットしてもらいました。

サイドの長さはそう悩みはしなかったものの、前髪、どうしよう。
前みたいにぱっつんにする?前髪切りすぎ女子になる??
でも悲しいかなワタクシ額が狭いもので、ぱっつんにすると前髪が「前に習え」するんだよな。
前髪が、元気良くピーンって「前に習え」。イヤ、ワタシはこうペタッとした前髪にしたいわけよ。
そんな前髪だけ自己主張して張り切られても困るワケよ。。。

それにぱっつん、可愛いけど子供っぽさも否めない。
もうワタシ、三十路過ぎちゃったからね。ちっとは大人にならなきゃ。。。
ちゅーわけで伸びすぎた前髪は一切カットせず、横に流すスタイルにしてもらいました。


スッキリ~~☆

美容師さんから「本当にボブが似合うよね~!」ってお褒めの言葉をいただきました。
頭の形が、こけしばりにキレイな球体のワタシ。。。ボブにするには最適な頭の形状(笑)
スタイリングもしやすく、今までになく年齢相応なイイカンジに仕上がって大満足☆
髪がモッサーしてて着物を着てもイマイチきまらなくて憂鬱だったのから解放されました。
ただのショートカットっぽくならないように前髪のセット頑張ろう!
17:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.06 (Sun)

大島紬で忘年会へ  さき

昨晩は、太極拳の忘年会でした。
着付けを始めてから太極拳の忘年会には大体着物で参加させていただいてます。
洋服のレパートリーがほんとに少ない私としましては着物に助けられてる感じです。

着物は先日撫子会でも着用した大島紬です。
ネットを通じて譲っていただいた着物です。
縦のラインがすっきりしたモノトーンの着物。
かっこよすぎてなかなか着ることができなかったのですが、
このまま、箪笥で眠らせていては申し訳ないので、この冬は活躍させていこうと思います。

前回は茶色の染め帯だったのですが、今回はもう少し華やかにブルーの織りの名古屋帯を締めました。
色とりどりの番傘が織り出されています。

P1014630.jpg

衿元もちょっとキラキラした刺繍の半衿を広めに出してみました。
P1014621.jpg

帯周りは赤の帯揚げに紺色の帯締めですっきりまとめました。

P1014620.jpg

今年はクラスからの参加者が少なかったので、恒例の宴会の出し物はお休みさせていただいて
ゆっくり、みせていただきました。
三味線を弾く方、マンドリンを弾く方、地域の踊りを披露してくださるクラスなどなど。。
芸達者な皆さんの出し物と、美味しいお料理とお酒。
年忘れの楽しいひと時でした。
14:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.05 (Sat)

太極拳忘年会のお着物(あき)

今年は暖かい日が続いていましたが、最近めっきり冷え込んできました。
寒いわ~なんでかしら~?と思ってましたが、なんでもなにもナイですね。
とっくに師走に突入しとるやないけ!!そりゃー寒くもなりますよね。
いよいよ今年も残り一ヶ月!。。。。早いわ、月日の流れが残酷なほど早い。
あきの32回目のバースデイも近づいており戦々恐々する日々です(笑)

年末、ということで今日は太極拳の教室の合同忘年会でした!
3年ぶりの合同忘年会。。。3年前には着れたお着物がことごとくサイズアウトです。
。。。。。オウッッ!!(自分で言っておきながら精神的ダメージがデカイ)

三十路に入ってからというもの、いやここ1年、急速な勢いで(横に)成長を続けたあき。
自前のアンティークのお着物着ようにも身幅がぜんぜん足りませんっ!!
そうです、最近着物を着ていなかったのにはそういった理由もあるのです。。。
だって入らないんだもん、やる気も着る気も起きませんヨ。。。(涙)
というわけで、今日もウダウダと言っていたのですが。
そんな娘を見かねて母、さきが着物を貸してくれました!ありがとう!

P1014631.jpg

今日のあきのお着物です。
(あ!関係ないけど髪の毛切りました!やっぱりショートボブ落ち着く!)
細かいデコ風の柄行のアンティーク着物。シャンデリアみたいなこういう柄、好きです。
あわせた帯は、光沢がある薄ピンクの薔薇柄の名古屋帯です。
帯揚げ、美締めはきれいな水色。

帯は、さきさんが可愛く結んでくれました!

P1014627.jpg
リボン~♪

今日のコーデのポイントは、こちらのカワイイ帯留めです。

P1014628.jpg

スワンのカメオに、ビーズをあしらったキュートな帯留め!
ずっとずっと使いたかったんだけどお気に入り過ぎて逆になかなかデビューさせられず。。。
こちらは、マイラバーのえる姫のお母様のアクセサリーブランド「ノエチャニー」の帯留め。
あきのイメージで(こんなに可愛いイメージなのかしら?うれしい!)作ってくださいました。
つけていったところ、周りの方からも好評でした~♪

今日はこのコーデに、ふわっふわのピンクのマフラーとお気に入りのピンクの手袋。
そして足元もピンクの「カレン・ブロッソ」の草履、とピンク尽くしでお出かけしてきました!


今回の忘年会は出し物をしなくてよかったので、豪華なお食事をゆっくり堪能できました。
プレゼント交換では、キラキラした薔薇の形のオルゴール付き小物入れをいただきました。
めちゃ可愛くってうれしかった~~!
クラスが違って普段はお会いできない方との交流もあり、楽しい忘年会でした。
みなさま、来年もよろしくお願いいたします、良いお年を!!
21:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |