All archives    Admin

12月≪ 2016年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.30 (Sat)

久しぶりの断髪

可愛い可愛いめいっこちゃん♪
めいっこちゃんが生まれてからというもの我が家はめいっこフィーバー。
すっかり、さきもあきもオトンも可愛いめいっこ(孫)にメロメロです。
そんなめいっこちゃんの「お宮参り」も、もう一週間後に控えております。

みんな着物でお参りしましょう、ってことになったのはいいんですけどね。
とりあえずですが着物のコーデも決まったのはいいんですけどね。
このザンバラバンバンな髪で着物着るのツライ。。。ってことに気がつきましてね。
伸びかけの一番中途半端な長さで、けっこうイライラしておりましたので、この際だ!
。。。と今日カットに行ってまいりました。
月末でお金無いけど仕方ナイ!背に腹は変えられない!!

ずーーっとショートボブで通していたけど、それも飽きたなー。。。
と思いまして、思い切ってショートカットにしてみました!



いつもお世話になっている美容師さんと「歳を取ったと実感する瞬間」トークしながらね。
ザクザクっと切っていただきましたよ。おかげさまで未だかつてない爽快感です。
はーサッパリしました。

問題は、この髪型をワタシが維持できるのかっつーことですが。
ええ、スタイリングできんのかい!?ってことですね。
一応美容師さんに教わりましたが、できるのかいお前さん!?ってなね。

数日後には何の変哲もない「短い髪の毛のあき」になってる可能性大ですが(笑)
維持できるように頑張ります。。。せめてお宮参りまで(汗)

17:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.25 (Mon)

「マールマール」のエプロンとスタイ

40年ぶりの大寒波が押し寄せ、南国九州、長崎も雪にすっぽり埋もれました。。。
あきさきの住む地域も積雪17センチ!!こんな大雪は生まれて初めてでした。
そんな大雪が降った昨日の夜のこと。あきは『あること』に気がついたのです。

ああっ!!そういやワタシ、妹に出産祝いを渡してなかった!!
「出産祝い何がいい~?好きなもの買ってあげるよ~!」って言ってたのに。。。
あきったら『西松屋』で大変リーズナブルなベビー服二枚を買ったことでお祝いした気になってたのです。
さすがにそれだけじゃ申し訳ない、けれど何の準備もしてない。
。。。これでは「出産祝いやるやる詐欺」になってしまうっ!!

「忘れていた」という事実を隠蔽し、さも「先立つものの準備が出来た」テイで(笑)
あきは妹に恐る恐るこう切り出したのでした。

あき「妹~。。。出産祝いなんだけど何か欲しいものある??」
妹「え!?何かくれるの??いいの??」
あき「も、もちろん!姉は忘れてたわけじゃないのよ、こないだお給料入ったから。。。!」←言い訳。
妹「何でもいいの??欲しいものあるんだけど。。。」
あき「ドントコイ!!」

妹「『マールマール』のエプロンが欲しいの~☆」

あき「エプロン?アンタ料理するの?」←専業主婦に失礼な発言。
妹「違うよ、赤ちゃん用のエプロンなの~カワイイの~。。。高いけど。」

そこで、妹が開いてたネットのページを見ちゃったのがダメだったよね。。。

あき「オウッッッ!!」
あきはそのベビー用エプロンにノックダウンされました。
なにこれ!!?めっちゃ可愛いんですけど!!。。。そしてまあまあお高いんですけど!
ベビー用品が高いのは知ってたけど、やっぱブランドものは違いますな!

お高い、けど買えない値段じゃない、しかも可愛い。
絶対ウチのめいっこはコレを着こなすだろう(伯母バカ)
ええいっ!この際だ、なるようになれぃ!!

あき「買って差し上げます。。。で、どの色が良いの?」
。。。って言っちゃったよね。
妹「これがいい~!このピンクのエプロン!!」

妹リクエストは、ベビーサイズのローズピンクのエプロン(↓)でした。。。
bouquet22.jpg

あき「。。。わかったよ、これがいいのね??」
妹「あ!あと。。。スタイ(ビブ)も☆」

『マールマールのよだれかけは、360度どこからでも使える“まあるい形”。
汚れたらクルッとまわせば、たくさん取り替える必要がありません。
付け襟やミニケープ風にも使える、おしゃれなデザインも魅力です。』
という売り文句の通り、円形デザインのスタイはレースもリボンもついてて愛らしいのです。
。。。こちらもスタイのくせになかなかのお値段ですわよ。
しかし買ってあげると言った以上もうここで引き返せない。。。

あき「。。。了解。。。☆」
妹「ありがとー!!!」

というわけで、あきからの出産祝いは『マールマール』のエプロンとスタイになりましたとさ。
どんだけ妹と姪に貢ぐんだろう、ワタシ。。。
怖い、妹の笑顔と、姪の「生理的微笑」の威力が怖い(笑)

想定外の出費にお財布がビビッておりますが、「出産祝い」だもん、仕方無いさ。
ネット注文したので、3日以内くらいには手元に届くはず。
喜ぶ妹と、このエプロンを装着した姪の姿を見たら。。。また貢いじゃうんだろうな、ワタシ。

16:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.20 (Wed)

お宮参りはお着物で??

ウチの可愛いめいっこちゃん、現在生後2週間とちょい。
生理的微笑たらゆう無意識の微笑みに、思い切り騙されています、あきです(笑)

これまであきと妹殿二人姉妹でありながら、『結婚』『出産』の文字にあまり縁がなかったがため。
てっきり我が家とは無縁!と思っていたあのイベントがもうすぐですよ!?

それは。。。「お宮参り」!!です。

各自、初の「お宮参り」に、何を着ていくかで現在悩み中。。。
主役のめいっこちゃんは、あき姉妹が着たピンクのお着物を羽織ることに決定。
そして授乳がある妹は、前あきのワンピースで行こうかなーって行ってるんですが。
問題は、母と姉(さきあき)。
何を着て行こうか!?とあわあわしております。
あきは記録カメラマン的ポジションなので、お洋服でもいいんですが、例のごとく洋服がアリマセン。
こんな時、衣装を持たないニンゲンは何を着たらいいの!!?

さきは、一応祖母にあたるので、小紋なりと着て行こうかね、って話になっております。
妹の旦那様のお母様がお洋服でこられるということなので、あまり気張った格好も、ねえ?
やっぱり地味系小紋か、紋無しの色無地に名古屋帯とかですかね。
。。。こういうの経験ないから、本当に何を着ていいかわかんない!!


そういえば従弟くんのとこに赤ちゃんが生まれたときは、お宮参りに行く伯母に色無地着せたなぁ。
さきさんの緑青色の色無地にシックな焦げ茶の袋帯を結んで。そしてあきも同行させてもらったな。
。。。あれがもう1年近く前の話だなんてビックリしちゃう。
従弟くんちの赤ちゃんももうすぐ一歳。
こないだ貰った写真の赤ちゃんはすっかり男の子の顔になってた。
ウチのめいっこちゃんもすぐに大きくなるんだろうな。
今の、ほにゃほにゃ頼りない時期なんて本当に一瞬。
時間ってあっという間に過ぎて、二度と戻らないから不思議で大事。
赤ちゃんが家に居ると、そんなことを考えさせられます。

そんな大事な時間だから、やっぱりお宮参りも大好きなお着物を、着ていたいな。
「お宮参り」も、やっぱり着物で☆


20:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.18 (Mon)

キモノホッペン

素泊まりの宿とレンタル着物がウリの長崎かがみやさん。
この度、着物専門の2号店がオープンすることになったそうです。

その名も、『キモノホッペン』。
お店の場所は、長崎市の中心街。崇福寺という国宝のお寺がある通りです。
現在2月のオープンのために頑張っています。

先日の日曜日、キモノホッペンのホームページ用の撮影がありました。
普段着着物、アンティーク着物、訪問着などのおでかけ着物、振袖。
それぞれを七枚ずつくらいモデルさんに着付けて撮影。

着付けは、あき、美魔女あてなさん、癒し系ゆかこさんの三名。
撮影は、カメラマンあやこさん。
モデルは、あてなさんの着付け教室の生徒さんのカワイコちゃんたち。
ゆかり女将の親戚にあたる今年ハタチのお嬢様。
そしてかがみやの宿スタッフのなおちゃんでした。

バラしてしまうと、撮影の前日、あきとなおちゃん、酒で意気投合して飲みまくってまして(笑)
深夜零時半まで湯飲みで日本酒を煽っておりまして。。。
かたや翌日着付けの仕事、かたや明日着付けのモデル。。。ありえねえ(笑)
あきも酒量はわきまえてますし、仕事に響くということはないですが!
なおちゃんも酒が強いので、モデルに響くということはないですが!
ちょーーっと深酒が過ぎたかしら?と、二人して反省(笑)

まあでもバリバリ仕事はしましたよ!ちぎっては投げ、のいきおいで着付けましたよ!
着付けては脱がせ、脱がせては着せを繰り返すこと20数回。。。
壊し気味の肩がバキバキ言いましたが頑張りました!腰と足にもきましたが頑張りました!

そんな撮影現場をちょっとチラ見せ☆


普段着着物。


アンティーク着物。


おでかけ着物。
モデルなおちゃん♪かーわいい!

朝の9時からスタートしてオールアップは夜8時!
長丁場で肩が崩壊しかけましたが無事終了!
着付け班、カメラマン、そしてモデルさん、みなさまお疲れさまでした!

写真たちがどんなホームページになるのかすごく楽しみです!
あとはデザイナーさんチームに託しました!

『キモノホッペン』、2月オープン予定です。どうぞ、お楽しみに!

23:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.13 (Wed)

めいっこちゃんとベビー服

めいっこちゃんが可愛すぎて、伯母馬鹿全開の今日この頃。。。
まさか自分が、これほどにめいっこに入れあげるとは思いもよらなんだ。
今、実家に妹が帰ってきて一緒に生活してるんですが、もう朝から晩までメロメロ。

ぶっちゃけて、あきそんな子供好きじゃないんですよ。。。
友達のお子さんとかはカワイイーって思うけど、そんな子供だったらみんな可愛い!
なんて博愛精神はなく、むしろ露骨に顔と愛嬌で差別するタイプ(こう書くと悪人みたい)

でもねでもね!うちのめいっこちゃん困ったことに顔面偏差値が高いんです!!
両親に似て生後10日なのにパッチリ二重で、ちょー可愛い顔をしてるんですよ!!
口元は、妹にソックリでキレイな形だし!(ウチの妹は姉が言うのもアレですが美人です)

そんなめいっこちゃんのお洋服が、買っておいたものだと数が足りない!
ってなったのが運のつきですよね。。。そりゃー買いますよ、買い与えますよ。
とゆーわけであきさき揃って、めいっこちゃんのお洋服の買出しに行きました。
ベビー服の「西松屋」に行ってきました。
ここでお値段が張るブランドのお店を選ばなかったのがせめてもの自衛手段(笑)

そして、行ったことを後悔するよね。うかつに足を踏み入れたら戻れないソコは蟻地獄。
ベビー服って小さくてなんて可愛いの!!元々小さいものが好きなあき、店内で悶絶。
50~60サイズのベビー服を前に、腰砕け。

気がついたら4~5枚のベビー服を握り締めていました。。。
アレも可愛い、コレも可愛い。。。いやいや!そんな沢山買えないわ!!
てなことで2枚に厳選、お買い上げ。チャリーン。。。お金が飛んで行く音が聞こえました。



厳選の二枚。
ひとつは妹が好きな羊柄の、紺色のベビー服。首もとのレースとリボンが可愛い。
もひとつは、いかにも女の子!てな花柄の丸衿がついてる白いベビー服。

ワタクシのお小遣いで買うんだから、もちろんそんなお高いものは買えません。
でもねー、このちょっとづつの出費が後々痛いのよね。。。わかっちゃいるけどやめられない!!

昨日の夜、羊柄をめいっこちゃんが着てくれました☆
もー、可愛い!!とにかく可愛い!!似合ってる、さすがワタシのお見立て!(笑)

そんなこんなで、あきにはめいっこちゃんという貢ぎ相手ができてしまいました。。。
頑張って働かせていただきます。。。

12:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.12 (Tue)

成人式のお嬢様がた~ハタチの振袖~

成人式のお着付け中に、私たち着付け師はお写真を撮らせていただく余裕がないので。。。
毎年お嬢様がたの艶姿を記録できず終わった後で残念な気持ちになるの。。。ですが!
今年はかがみやのニュースタッフさんがたくさんのオフショットを撮っていてくださいました。
ので、あとになってからハッピーな気持ちでコーデや着付けを見直しています。
着付けに関しては色々な反省点が出ますが、お嬢様がたの可愛らしさは満点です!

少しですが、あきさきが着付けをさせていただいたお嬢様がたのお写真をアップさせていただきます。
あきさきが着付けを担当したお嬢様がたは小柄でアンティーク振袖が着れるサイズの方が多く。。。
着付けていて楽しかった!アンティーク振袖ならではの難しさもありましたが、楽しんで着付けさせてもらいました。




信じられないくらい小顔で、お人形さんのように可愛いお嬢様。
黒髪ロングで銀縁の丸眼鏡をかけてらっしゃいました。それがたまらなくオシャレ!
アンティークの華やかなお振袖が本当によくお似合いでした。


コチラのお嬢様は紅型のお振袖です。
目元がパッチリしたお嬢様ですっごく雰囲気に合ってました。


姿勢も美しいです!


こちらはコーデしたゆかり女将が「かぐや姫みたい!」と絶賛のお嬢様。
本当に小柄で、愛らしくって、清楚な紫のお振袖が本当にお似合いでした。




着物の着付けに、絶対の間違いってそんなになくて。。。
まあ、あわせが逆になっているくらいだとは思うんですが。。。!
今年もテレビで新成人の女の子が、花魁風の着付けをしているのを見て、正直うーん、ってなりました。
というのも、その花魁風の女の子の言い分が。
「私はこれはファッションの一種だと思ってるんでー」だったのですよね。

言い分は解らなくはないけど。。。
彼女の着物は、花魁さんみたいに着るより、普通に振袖として着たほうが美しい柄行きなんじゃないかな?
って私は思いました。花柄も小さく控えめだし色合いもシックな感じ。
なにもバリバリ現代もののお振袖で花魁さんやらなくても、と思ってしまいました~。

着物はファッションですし、別に花魁さん風が間違いじゃないと思います。
でも着付けと着物のコーデのバランスを考えたらちょっとアンバランスかなーって。
「ファッション」としての、やってみたい!はわかるけど。。。
そう言い切るのなら、コーデと着付けのバランスまで考えたほうが良いのでは?
と、思ってしまうのは、あきがいい歳だからですかねー(汗)
あと、肩出してるのはいくらなんでもオカシイんじゃないかと。花魁さんは肩は出してないと思う。

小うるさいことを申しましたが、まあ一考察としてそのような意見もあると思っていただけたら。
ワタクシとしては、着物はその人に似合っていればそれが一番かな、という感じです。

今回着付けさせていただいたお嬢様の中には、ハタチにしてすでに妖艶な雰囲気の方も居ました。
全員が全員、ハタチだから「清楚」や「可愛い」「初々しい」でいる必要はない、とは思います。
つまり、花魁さんも似合う方がやってればおかしくはないのではないか、と思うのです。
うーん、って思われちゃうってことは、それを着こなせてないんじゃないかなー?
「ファッション」って難しいですね。。。



たまには真面目にいろいろと考えてみたあきでした。

10:18  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.10 (Sun)

成人式でした!

昨日から泊りがけで、長崎に行っておりましたあきさきです。
いよいよ1年で一番着付け師が奔走するイベント、成人式でした。

あきさきがお世話になっている『長崎かがみや』もたくさんの着付けご予約をいただきまして。
えーっと。。。総勢何名様だったかしら??うろ覚えになる忙しさでした(笑)

昨日から、着付け会場の、「りぼん」ちゃんレンタルスペースで会場設営。
お嬢様方に着付けるお着物や着付け道具の確認などに追われておりました。
舞台裏をばらしてしまうとですね。。。
腰紐が足りないだのトリプル紐が伸びてるだの補正用のガーゼが足りないだの。
今頃それ言う!?てなトラブルが色々出てきちゃって(笑)
まあ、多忙なかがみや、これも毎年のことですが。。。
時間ギリギリまで、諸々の作業に追われる着付け班であります。

準備を終えて夕方にかがみやに引き上げ、夕食をご馳走になりそのまま一泊。
そして本日、いよいよ本番です!
早朝4時に起き、失礼がない程度にテキトーにメイクを済ませ(笑)
まだ暗い時間に、寒さに震えながらタクシーで着付け会場に向かいました。

それからは。。。あまり記憶がありません(オイ!)
いや、ハタチのお嬢さんたちがとっても可愛らしかったのは確かです!
リップサービスでなくもうこれはガチね!本当に皆様可愛いんです!
(多分そのうち「かがみや」のブログに艶姿がアップされると思います。。。)

お嬢さんひとりひとりのイメージに合わせて作られた、一点もののヘッドドレス。
(アクセサリー作家の、かがみやスタッフ・リサ嬢の力作ヘッドドレスです。)
それがヘアメイク班の指で華麗に可憐にお嬢様方を彩り。。。
ゆかり女将渾身の、半衿から足元に至るまで手抜かりのないコーデ。
それを着付け班のウデが、思い切り力技で(笑)お嬢様方に着付けさせていただきました。


写真協賛、カメラマンあやこさん。サンキュー!

あきさきも、翌日の筋肉痛は仕方無いよね!って思いながら思い切り締めさせて頂きましたよ!
さっそく、ウデも足も腰も痛ーい。。。そして眠い。。。

でも、毎年、人生で一度しかないハタチの記念日に、着付けをさせてもらえる喜び(とプレッシャー)
かみ締めながら、お仕事させていただいてます。ありがとうございます。

成人式にご出席のみなさま、本日は誠におめでとうございます!
若さっていうのは貴重なものだから、丁寧にそして思い切りよく時間を使って素敵な大人になってね。
(。。。ってダメな大人代表のあきが経験談から言うっていうね・笑)

17:39  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.08 (Fri)

帰ってきた祝い着

生まれたばかりの孫娘にすでにデロデロのメロメロなさきさん。
あきも違わずデロデロのメロメロなんで笑えませんが。
めいっこがこれほどに可愛いとは思わなかった!まさに天使!なんでもしてやりたい!
あきのスマホにはすでにめいっこちゃんの写真がどっさり。
めいっこトラップにすっかりはまりまくりの伯母、あきです(笑)


我が家には、あき・次女殿・従妹ちゃんの三人が着た、祝い着があります。
めいっこちゃんのお宮参りに使おうと思い、そのお着物をさきの実家から送ってもらいました。



亡きおばあちゃんが作ってくれた着物。
おばあちゃんの好みがめちゃめちゃ反映された淡いピンクのお着物です。
ピンクの地に、これまた淡い色合いで牡丹の花が染められていて、三才の着物にしては割りとシック。
久しぶりに見て、うーんさすがおばあちゃん!と唸ってしまいました。

うちのおばあちゃん、ワタシたちがまだ小さかった頃よく『ファミリア』のお洋服を着せてくれてたらしいです。
淡くて上品な色合いがおばあちゃんの好み。
ワタシも、可愛いめいっこちゃんにちょっといいお洋服でもプレゼントしちゃろかね、とネット通販で『ファミリア』を覗いてみて、お値段にびっくり!
思わず2度見しましたよ!
ビビるくらい高いね『ファミリア』のお洋服!
今になって、おばあちゃんのありがたい孫道楽(笑)に頭が下がる思いです。

このお着物、色白のめいっこちゃんに似合いそう。お宮参りが楽しみです!

09:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.06 (Wed)

長崎かがみや、新聞に載りました!

お正月早々の出来事。
あきがいつもお世話になってる、長崎かがみやが毎日新聞に載りました!



撫子会のグループラインで、かおるさんが送ってくれた新聞の切り抜きの写真を見てびっくり!
そこにはバッチリかがみやの写真と記事が!わー、すごーい!大きく載ってる!

そ、そして隅っこのほうをよくご覧下さい。僭越ながら、ワタクシあきの姿が!
着物姿でもなけりゃ寝癖頭のあきの姿が!(笑)

そういえば、11月だったか、かがみやに毎日新聞の取材、入ってた。
ゆかり女将、取材に応えて語ってた。
そしてその日、偶然あきは着付けのヘルプに入ってた。

着物レンタル以外に、ゲストハウスを営む長崎かがみや。
外国からのお客様も多く、この日あきは宿のゲストに着物を着付けさせていただいたのでした。(写真のゲストたちね)


でもでもまさか、新聞にワタシが写り混んだ写真が使われると思わないもの。
載ると分かっていたら、もうちょい頭とか顔とかなんとかしたっつーの(笑)
せめて、普段着物着たつーの(笑)
なんというか、うれし恥ずかしが三対七。
まあでも、かがみやがばん!と載ってるのはうれしかったです。
わざわざ写真送ってくれたかおるさん、ありがとう♪

一年の初めから、うれしい出来事でした!
22:44  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.05 (Tue)

叔母になりましてん

昨日、一月四日、我が家の次女殿が無事に出産いたしました。
小さくてとっても可愛い女の子です。
というわけで、あき、叔母になりましてん。さき、祖母になりましてん。

おうちで待機していたら、病院に付き添っていたさきさんから、夕方にラインが。
『あき、おばちゃんおめでとう♪』という。
無事に生まれて良かったー!って心から思いました。

病院に駆けつけると、そこにはまだ生まれたばかりの小さな赤ちゃんが!
あまりの可愛さに、あき、びっくり!
赤ちゃんてこんなにも可愛いものなのか!?
妹の子だからそう思うだけ!?
いや、でも両親に似ておめめパッチリですごい可愛い!
身内の欲目を抜きにしても可愛すぎないか!?
さっそくのおば馬鹿で申し訳ないけど、も、本当に可愛いんです!
いやー、感動した。
何度文中に可愛い!って書いてるんだろって自分にツッコミたいけど、可愛いんだから仕方ない(笑)
母になったばかりなのに、すっかり母の顔をしている次女殿の姿にも感動。
頑張ったね。痛いの我慢してよく頑張った。
なんかね、生まれてきてくれてありがとうってその小さな赤ちゃんに思いました。
一生懸命ほにゃほにゃ泣いてる小さな命が、家族みんなを笑顔にしてて、赤ちゃんってすごいな!って。

我が家に、ひとり家族が増えました。
これからたくさん大変なこともあると思うけど、あきもさきも、全力でサポートしていきたいと思いました。
とかいいつつ、次女殿の退院予定日が、がっつり成人式の着付けと被っているという(笑)
いや、でもあきも、可愛いめいっこちゃんに貢ぐためにますます頑張らなきゃ!って思いました。
とりあえず、次女殿、お疲れさま。
これから、素敵なママになってね。


13:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.03 (Sun)

仕事初め

今年はお正月休みが短い!と嘆くうちのおとんさま。
明日、仕事初めのおとんさまより一日早く、あきさきは本日が仕事初めでした。
朝から長崎かがみやさんに着付けのお仕事に行ってきました!

朝イチで、成人式のお嬢さんに振袖の着付けをさせていただきました。
持ち込みのお着物は、お母様のお振袖だそう。真っ赤な無地のお振袖でした。はっかけは紫!というなんともセクシーな香りがする(笑)素敵なお振袖。
それを、まだ初々しいハタチのお嬢さんが着るから、そのギャップに萌え萌えしてしまいました(笑)
あき、オッサンか!
とても可愛らしいお嬢さん、つまみ細工のかんざしも似合ってらっしゃいました!



ハタチっていいなあ♪

そのあとは普段着物のお客様ラッシュでした。総勢13名。
みんな着物でおめかしして、新年会に初詣!良いですなぁ。お正月ですなぁ。

お正月が終われば、すぐに成人式がやってきます。
全国の着付け師さんたちが一年でもっとも気合いを入れる成人式。
あきさきもありがたいことに、今年もかがみやさんで着付けをさせていただきます。
ハタチは一度きり。その大事な日のお支度、気合い入れて頑張ります!

19:23  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

初詣の着物  さき

明けましておめでとうございます。
「お着物ごっこ」管理人、母のさきでございます。
昨年はたくさんの皆様にブログを訪れていただき、感謝申し上げます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、暖冬が続く九州は長崎県ですが、元旦もとっても暖かく良いお天気に恵まれました。
朝っぱらから日本酒飲んでよい頃加減で、初詣に行ってまいりました。
お酒飲んじゃったので歩いて20分ほどの、「富松神社」へ。

初詣は着物でお出かけしました。
シックなアンティーク着物にお気に入りの道中着を合わせて。

P1014660.jpg
着物は小豆色の地に黒の扇柄。
半衿は白の刺繍半衿で。
P1014667.jpg

帯もアンティーク名古屋帯です。
黒地に獅子が描かれた帯なのですが、案外地味ですよね。
隠れている部分は超ハデハデなんですが、なぜかちょい地味。
反対巻にすれば、派手な柄が出たのかもしれませんが、還暦越えなんでこのくらいで。。。。
真っ赤な獅子は私の背中にお隠れあそばしています。

P1014669.jpg

P1014670.jpg

下駄は履き心地も、鼻緒の柄も大好きなお気に入りの下駄です。
P1014661.jpg


初詣なんだから、もう少し新春らしい出で立ちにすればよかったと、
ちょっと反省のコーデでございますが、自分らしいから善しといたしましょう。

明日は「長崎かがみや」にて朝からお仕事です。
着物で楽しくお出かけされる皆様のお手伝いができるので、
とっても楽しみです。


17:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

初詣のお着物(あき)

去年はあんまり『普段着物』を着ることができずブログにもコーデの記事をアップできませんでした。
そこで今年は心を入れ替えて!と意気込んでいるあきとさき。
新年明けましての初日、さっそくお着物に袖を通してお出かけしてきました。

お天気良好!絶好の初詣日和!せっかくだもの、着物を着よう!
。。。というわけで2016年、最初のあきのお着物は、新春初詣コーデ。

P1014673.jpg

今年はちょっとオトナの路線を狙っていくぜ!とか思って、お着物はシックにしたつもり。。。
だったんですがトータルコーデを見るとどうにも派手なのは何故かしら??(笑)

この日のあきのお着物は、さきさんの私物から勝手にちょっぱってきたお着物です。
深い紫色に、冊子文様のアンティーク小紋。さらりとしてて着心地は抜群!
上には小豆色の地に、たくさんの小さな花が染められた羽織を着ました。

着物が単色なので、帯はめっちゃカラフルなものを。
アンティークの太めの帯締めと、帯揚げは、えげつないほどのドピンクで統一(笑)

P1014676.jpg

アンティークの羽織紐までピンクでやんの。


着物単体だと、そう派手でもない。。。??よね?
半衿は、お正月のきちんと感を出すために白地のものを合わせました。

P1014681.jpg

無地感覚で着れるお着物だったので、帯は派手!
骨董市で購入した、柔らかい名古屋帯。麻の葉繋ぎのような柄行。
しかし、カラフルすぎるだろう。。。可愛いから良いけど!

P1014677.jpg

ま、お正月なんでね。ちょっと目出度いくらいでちょうど良いかと(笑)

足元はこれまたさきさん私物の下駄。赤のツボがキュート。
じゃっかん鼻緒が緩んでいたので、坂道の下り坂がツラかったです。
指のまたに食い込む食い込む!!(笑)

P1014683.jpg

足袋は、ストレッチの白足袋、牡丹の花の刺繍入りです。
ストレッチゆえ余計に下駄のうえで滑りました。こういうときはやっぱさらしの白足袋だな。うん。


お着物に着替えたら、のんびり歩いて神社に初詣に行ってきました。
その初詣に行った神社で、とても素敵な装いの着物美人を見かけました!
淡いたまご色の色無地に、とっても可愛い花柄の羽織を着てらっしゃったのですが。。。
その方の周りだけ、ぱあ!っと空気が明るくなるような春めかしい装い!

あき「あたしら、ちっとも春めいてないよね(←着物、紫色)」
さき「うん、単に派手なだけだよね(←着物、小豆色)」

やっぱ新春をもうちょい意識して可愛い色を着ればよかった!?
来年からは、見習ってもうちょい新年らしいコーデを心がけようっと。

01:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.01 (Fri)

明けまして2016

明けましておめでとうございます!!
今年は晴天に恵まれ、初日の出をごらんになった方も多いかと。
うららかなお天気の元旦、素晴らしい一年のスタートになりましたね。
『お着物ごっこ』管理人、さきあきから新年のご挨拶申し上げます。


毎年お正月は、さき実家の福岡で過ごしてきたあきとさきですが、今年はおうちでお正月。
なんでかというと、ウチの次女殿がもう臨月なんですね。予定日まであと10日を切りました。
ええ、そうです、あきとさきの『祖母』『伯母』デビューの日が近いんでございます。
もういつなにが起こるかわからないので、今年は地元でお正月を迎えることになりました。

おせち料理は、毎年さき実家でいただいてるおせちと同じものをお取り寄せしました。
福岡の料亭『とり市』さんのおせち料理。ゼイタクしちゃいました☆

P1014642.jpg

P1014644.jpg

P1014645.jpg


お雑煮は、さきさんがちゃーんと作りましたよ!地元福岡の味、博多雑煮!!
金時人参、かつお菜、しいたけにお餅、そしてブリが入ってます!
あきは博多雑煮が大好き!ブリの塩気が、おもちと好相性なのです♪

P1014649.jpg

さきさん、朝からお着物に割烹着姿で頑張りました!!

P1014648.jpg

我が家には屠蘇器がないので(ついでにいうとお屠蘇もないので)冷酒器に日本酒でお祝い(笑)

P1014641.jpg

かんぱーい!。。。もといあけおめー!!
朝から日本酒飲んで、最近のマイブーム、スパークリング清酒も開けて、いやいいですなお正月!
(お正月は朝から飲むための祝日ではアリマセン)

このあと、ほどよく酔った状態で、初詣に行ってきました!
ご近所の『富松神社』に、お着物を着て行ってきました☆

P1014650.jpg

あきさきね、ここ何年も地元でのお正月経験してないんですよ。。。
なので、まさか普段閑散としてる神社が、かように混雑しているとは思いませんでした!!

P1014651.jpg

地元の神社、なめてたっっ!!なんと参拝まで所要時間は1時間!!
なんとか本殿にたどり着き、ちゃりーんとお賽銭を投じておまいり完了!
自分の良縁と、妹の安産を祈願してきましたよ!
ただねー、毎年良縁はお願いしてるんだけど叶った試しがナイんだよなー。
お賽銭、はずまないから?(笑)神様、そこんとこよろしく頼むよー。

一年の初めの運試し(?)の、おみくじも引いてきました!!

P1014655.jpg

さあ、あきさきの2016年の運勢やいかに!?

P1014656.jpg

。。。。。。『末吉』。
意気込んだわりにしょぼーん、な結果でした。
しかも、あきもさきも末吉。なんなのこの親子の仲の良さ(笑)
そして、あきのおみくじ、毎年毎年、良縁は待て!って書いてあるんだけど!?
いつまで待ったら来るのよ良縁!!?もう待ちくたびれてあきは32歳よ!!(笑)

おみくじ相手にキレないで不服な結果は心静かに利き手の逆の手で結びつけてきましょう。

P1014657.jpg

これでとりあえず、お正月らしいことはこなした!!
おせち食べたし、お屠蘇?飲んだし、お参りしたし、おみくじ引いたし。。。
あ!!お神酒を飲んでない!!(飲むことばっかり。。。)

相変わらずこのようにアホウなノリでございますが、本年もあきさきをよろしくお願いいたします!

19:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |