All archives    Admin

01月≪ 2016年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2016'02.29 (Mon)

憧れの!舞妓体験IN大宰府!

いつかやってみたい!と思ったことは実行に移さなきゃイカンですな。。。
「いつか」をくりかえして実行しないと、いつの間にかおばーちゃんになっちまうのよ!
おばーちゃんになって足腰たたなくなって後悔したって遅いのよーー!!
ってことで、昨日は「人生のうちで一回はやっておきたいこと」を叶えてきました!

それは『舞妓体験』です!!

以前からやってみたかったことのひとつ、舞妓体験。
京都に行かなきゃできない。。。と諦めかけてたところだったんですが、福岡の大宰府でも出来る!
っていうのをネットで知り、これはぜひぜひ行かねばーー!!
この話が仲間内で盛り上がり、あき一人では実行できそうになかった舞妓体験が実現しました。
カメラマンコンビ、あやこさん&しおりさんと大宰府へ行って舞妓してきました!
車を出してくれたあやこさん、本当にありがとうございます!!

今回お世話になったのは、太宰府天満宮そばの『花水木』さんというお店。
赤い暖簾がかかった、古民家の扉を叩いたところから今回の舞妓体験は始まりました。

以下長くなりますが、舞妓体験レポートです!

お店に入り、肌着に着替えるとまずはお化粧から。
化粧はいわゆる白塗り!刷毛で首筋から顔を真っ白に塗っていきます。
その上からお粉をはたき、さらに目元や頬に、そして眉にもけっこう大胆に赤を入れていきます。
さらに上からお粉をはたくと、目元と頬だけほんのりピンクになって、すごい透明感と色白感。
しっかりとアイラインを引いて、つけまつげをつけて、最後に目じりに赤を入れます。
そして真っ赤な口紅を引いてメイクは完成!!

こちらのお店では日本髪を作るのに、かつらではなく地毛結い。
あきのようなショートヘアの場合はつけ毛をして、その毛を日本髪に形作っていきます。
かつらよりもナチュラルな仕上がりになるそうです。手際よくかんざしをサクサクっとさして完成!

最後に着付け。何枚ものお振袖から好きな色柄が選べました!
あわせて半衿や、帯や小物もコーディネイトしてくださいます。
あきは、黄色か水色の振袖かで悩みましたが、顔映りのいい濃い水色の振袖に決定。
帯は、すでに「だらり」の形になっている作り帯でした。なので帯が重いということもありません。
着付け師の方が、けっこうな力技でささっと着付けてくださるので苦しいとかは全くなし。
。。。うーん、やっぱり着付けは手早さと力技だなー、と実感しつつ、気が付けば舞妓完成!!


こちらがお店に入る前の写真。
(ファンデーションも塗っていない口紅も引いてない完璧なすっぴん・笑)


こちらがお仕度完了後の写真。


劇的!!ビフォーアフター!!
すげえ!まるで別人ですぜ!!?

『花水木』さんでは、舞妓に変身できるだけでなく、舞妓姿で大宰府を散策できるプランがあります。
この舞妓姿で大宰府天満宮にお詣りしてきました!お天気も快晴、梅も見頃で、絶好のお詣り日和。
舞妓姿で、お店の外に出た瞬間。。。観光客の方にすげえ囲まれました(笑)
まあ、そりゃ目立つ格好はしてますけど、こちらもただの観光客ですスミマセン。

ものすごい勢いで写真を撮られまくりながら、太宰府天満宮にお詣りしてきました。




舞妓三人娘(ムスメという実年齢ではナイが)


梅の花の下でポージングして遊んでみたり。


梅の写真を撮る舞妓たち。



二時間の散策があっとゆー間でした!!
その半分以上は、観光客につかまっての撮影会でしたが(笑)途中名物梅が枝餅も食べて満足!
(しかしなんでオッチャンカメラマンはみんなして「会話してて!」っていうポージング指示を出すのか?
ナチュラルな雰囲気が撮りたいんだろーな。。。)


お店に戻り、メイクを落とし髪をブローしてもらうと、フツーの三十路女子に戻りました(笑)
化粧直しをしている間に、写真を選びます。
体験プランは、写真も撮ってもらえてさらにプリントしたものを3枚台紙に入れてもらえます。
散策に出る前に、お店の坪庭で写真を撮ってもらって、散策後にお渡し、というカタチ。

こちら出来上がった写真。



三者三様の舞妓姿も、きっちり残せて、本当にいい記念になりました!


大宰府で、念願の舞妓体験。
いつかやってみたい!が叶った素敵な一日でした。
以上あきの、舞妓体験レポートでした!!
11:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.26 (Fri)

茶道のお稽古に着物で

今日は久しぶりに茶道のお稽古にお着物を着ていきました。
以前は欠かさず着物で通ってたお稽古ですが、最近サボり気味でこりゃいかん、と。
心を入れ換えて、忙しくない日くらいはちゃんとお着物で!
と言ってもカジュアルに紬ですが。。。(笑)


あきは春色の無地の紬に、可愛い水色にオレンジのお花模様の紬帯。
着物も帯も、実は知り合いの方からの頂き物です。ありがたやー。
青み系ピンクは顔色が悪く見えるワタクシですが、オレンジ系ピンクは我ながら良く似合うわ。
旅行にも着て行ったお気に入りの一枚です。

さきさんは、煉瓦色の細かな柄物の紬です。
この紬、さきさんのワードローブの中ではよく登場するヘビロテの一枚。
今日は柔らかな色合いの半幅帯をあわせました。「カルタ結び」にして、帯締めでしっかり固定。




やっぱりお着物でのお稽古はピリッと気合が入りますね。
今日は、あきは「唐物(からもの)」、さきさんは「お濃茶」のお点前のお稽古でした。

あきは「濃茶」をいただくのが大好きです!
「濃茶」はいわゆる「お抹茶(薄茶)」と違い、どろっと濃くてねっとりしているのですが。。。
苦い中に独特の甘みがあって、例えるとカカオ90%のチョコレートみたいな味わいがあるのです。
ミルクチョコレート派のさきさんは苦手らしいですが、ビターチョコ派のあきにはたまりません。

お点前の手順のほうはスポーンと飛んでて、先生に平謝りしたかったですが(笑)
お茶はおいしく練れました☆お菓子もおいしく頂戴しました。
来週もお点前頑張りまーす♪


20:48  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.21 (Sun)

ホッペンでお仕事かーらーの「のんべえ会」

土曜日は、朝から電車にコトコト揺られ長崎まで行ってきました。
もちろん「キモノホッペン」にて着付けのお仕事のヘルプです。
この日はありえねえっ!!ってくらい着付けが立て込んでいたのでお声がかかりました。

あきが雨の中トコトコ歩いて、ホッペンに到着したのが朝の9時。
行ってみると、スタッフのリサ譲&あてなさんはすでに一仕事終えた後でした。
。。。。。。お疲れさまッス!!!
この日は、結婚式の及ばれラッシュ&普段着物&お見立て。。。ととにかく忙しく。
スケジュールを見て、思わずため息する着付け師たちです(笑)

それでもお昼ごはん(リサ譲手作りの野菜たっぷりスープとパン)は食べさせていただきましたが。
だってあきったらお腹が減ると、「顔が濡れたアンパンマン」状態になるんですもの。
そしてみんなそれを知ってくれているので、あきの栄養補給には気を配ってくれます。
。。。。。なんかもう本当に色々とスミマセン。。。

エネルギーチャージしたところで、午後から、お友達の結婚式にご出席の方がいらっしゃいました。
二名のお客様のうちおひとりのお顔に見覚えがあるなーって思っていたらなんと!!
オトンの職場の元同僚の方で、ウチの着付け教室にも来てくださってた方でした!びっくりぽん!
ショートカットになってるから一瞬気が付けなかった!
。。。どこでどのようなご縁の方とお会いするかわからない、世間は狭いゼ。。。


この日は、あらかじめ女将に遅くとも5時には上がらせてください!とお願いしておりまして。。。
何故かというと、この日は夕方から、日本酒を嗜む会「のんべえ会」だったのです。
。。。。。嗜む、というかまあ、飲む人ばっかよね、メンバーみんな日本酒大好きだもん。
その「のんべえ会」参加のために、大変心苦しいですがお仕事を早めに切り上げさせていただきました。

今回の「のんべえ会」は、初参加メンバーがおひとり。
ただいま『長崎かがみや』でフリーアコモで働いてる、なおちゃん(あきと同い年)。
なかなかに飲むお嬢さんです。「のんべえ会」に誘ったら2つ返事で是非!と返ってきました(笑)
なおちゃんを入れて、今回は7名が「のんべん会」参加できました!

「のんべえ会」の会場は、いつもカメラマンあやこさんのおうち。宅飲みです。
あやこさんちはすごーく居心地がいいため、全員が終電まで居座って飲んでるっていう。。。
あやこさん、毎回お世話になっとります。ありがとうございます。

さてさてまずはビールでのカンパーイ!!お仕事後のお酒はまた格別うまいですな!
ビールを片手に、一品持ち寄りの「お酒に合う」お料理に舌鼓です。
唐揚げ・ポテサラ・枝豆。。。もはや女子会のラインナップじゃない。呑み屋だ呑み屋(笑)
着付けで使い果たした体力を取り戻すべくモリモリ食べてごくごく飲みました。
ビールの後は日本酒にシフトチェンジして。。。またまた飲む飲む。



ええ、結局あきも終電の11時40分まで、あやこさんちに居座っておりましたよ。
体力をかなり消耗した後だったのでだいぶヘベレケになりつつ、電車→徒歩で帰宅。
時刻は深夜零時。化粧も落とさず寝こけてしまいました。。。。だめな三十路!!


さて来月は、卒業式シーズン!!袴ラッシュで、あきも着付け参戦が決定しております。
袴の着付けのお仕事の合間にも、のんべえメンバーで「蔵開き」に行く予定がすでに浮上。
3月も、着付けて~♪飲んで~♪着付けて~飲んで♪な日々になりそうな予感。。。
と、とりあえず3月も頑張りまっす!


22:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.17 (Wed)

キモノホッペン初仕事

2月1日にオープンした『長崎かがみや』の着物部門『キモノホッペン』。
長崎市の中心街、崇福寺通りにあります着物レンタル専門店です。

ちなみに「ホッペン」は長崎の言葉で「ビードロ」のことです。「ポッペン」とも言います。
息を吹き込むと可愛らしい音を立てる、カラフルなガラス細工ですね。

あき、本日は「キモノホッペン」に着付けのお仕事に行ってきました。
ホッペンが正式にオープンしてからお仕事に伺うのは初めてです。
前回伺ったときはまだ改装中だったお店は、カワイイ看板もできて内装もおしゃれに変身☆
ビルの一室ということを忘れてしまうような素敵な着物サロンになっておりました。

あきも着物サロン、ホッペンのスタッフらしくお着物で、接客をさせていただきました。
普段着着物の中から、カラフルな矢羽柄のお着物に半幅帯を結んでお仕事です。
今日のホッペンは比較的穏やかというかゆっくりまったりお仕事させてもらいました。

とっても可愛い中国からの留学生の女の子たち。
着物が大好きという旅行中のオシャレな女性二人組。
ゆかり女将のお知り合いという個性的で素敵なマダムたち。
みなさん素敵な装いで、ランタンフェスティバルで賑わう長崎を満喫されたようです。

お着付けした後は、スタッフのあてなさんと一緒にのんびりとお昼ごはん。
紅茶を飲みながらおしゃべりする優雅な昼下がりです。

しかし。。。そんな平和は長くは続かないのがお約束!!
あき、今週の土曜日もお仕事でホッペンに来るのですが、その日のスケジュールに仰天!

なんじゃこりゃあああああ!!(もちろん松田優作風に!)

なんだこれは!この怒涛の着付けラッシュは!!
。。。どっさりと土曜日にお仕事がたまっておりましたとさ★
しかも振袖・留袖・訪問着と、難関が次から次と大名行列。。。
そんなわけで今週の土曜日、キモノホッペンは戦場になります(笑)

。。。。。。が、頑張りまーす(;'∀')




お仕事の帰り道、偶然午前中にお着付けした、中国からの留学生のお嬢さんを見かけました。
仲良くお着物で歩いている姿がなんとも可愛らしくほほえましいのです。
弾む足取りで、ランタンの下を歩いてらっしゃいました。

あんなに楽しそうな姿見ちゃったら、また着付けを頑張るしかないじゃないの。
ワタシに出来ることは少ないけれど、精一杯このお仕事をやっていこうと思いました。


18:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.16 (Tue)

おニューのしましま半衿コーデ

実は(?)とーっても寝つきが悪いあき。
一度眠っちゃえばその後は朝まで起きないんですが。。。昔から寝付きは最悪です。
いつも2~3時間はベッドに寝ころんだまま、ごそごそやっております。

先日は全く眠れる気配がなかったので、もういいや!と開き直り。
眠れないのなら時間は有効活用しなくっちゃ!とゆーわけで夜中に半衿付けを始めました。
眠れぬ夜の徒然に、片手に針を持ち、片手には買ったはもののつけていなかった新品の半衿。
「beby doll」さんで購入した、ボーダー半衿の赤をつけてみました。

しましま半衿、大好き。以前同じお店で購入したボーダー半衿ネイビーも活躍してます。
赤はちょっとビビッドすぎたかしら?でも落ち着き目の着物に合わせたら可愛いかも!
なんて妄想しながら運針、運針。
以前のように指をぶっ刺す確率も減り(笑)割とスムーズに半衿付け終了!


せっかくなので、ニュー半衿とお着物をゆきちゃんに着せてコーデしてみました。



着物はさきさん私物の、柄は落ち着き目、色は冴えたブルーのアンティーク。
ボーダーの半衿がごちゃっとした印象にならないように、すっきりしたお着物に合わせてみました。
やっぱりこのしましま半衿、可愛い~~!つけてみて正解。
帯は、半衿の赤にそろえて、赤の獅子柄の昼夜帯です。色合いが可愛くってお気に入り。
ポイントに、帯留め替わりにお星さまのブローチを付けました。


三月に、お友達と落語を聞きにお着物でお出かけする予定。
カジュアルな寄席だから、このコーデを採用しようかな~と思っております。
最近またお着物着れてないので、お出かけの時くらいは着物でおめかししたいと思います♪
09:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.15 (Mon)

スマホカバーNEW!!

ワタクシあきのスマホデビュー当時から、様々な苦楽を共にしたスマホカバー。
シンプルなこげ茶の、口ひげをたくわえた紳士のスマホカバー、通称ジェントルマン。

たとえ片目がどこかに行こうとも、そのあとその辺にあったパーツをくっつけられようとも。
おっちょこちょいなあきに何度床に落下させられても文句ひとつ言わず付き合ってくれた紳士。
そんなジェントルマンととうとうお別れの時がやってきました。

さすがに愛用しすぎの年季入りすぎで、ギリ使える?レベルまでくたびれてしまいまして。。。
そろそろ買い替え時だなーって思ってはいたんですが。
さきさんも、赤の初代スマホカバーがだいぶ、だいぶお疲れさんなことになってしまい。
損傷激しいので買い替える!ってゆーんで、じゃあワタシも買い替えるかね。。。と便乗(笑)

お友達に教えてもらった「スマホゴ」というスマホカバー専門店にてニューカバーを探してみました。
そしてあきさきともに、それぞれニューモデルさんに買い替えました。

はじめは、今使ってるジェントルマンの類似品を探したんですが。。。
同じようなのを二代続けて使うのも変わり映えしなくて、うーーんて感じだったので思い切ってイメチェン!
こんなスマホカバーになりました!!

all-dp0078_2.jpg

カワイイでしょ!!(ドヤ)
女子らしく、アイスクリーム柄にしてみましたよ、しかもカラーがレモンイエロー!!
たくさんカラーバリエはあったのですが、一番目立つ色にしてみました!
存在感抜群で、カバンに突っ込んでてもすぐに探し出せそうでしょう?(ここ大事)

なかなか周囲からの評判も良かったジェントルマンとのお別れは寂しいですが。。。
これからはこの通称、サーティーワンと仲良くやっていきます。
今までありがとうジェントルマン!お疲れさまジェントルマン!!
そしてよろしくね、サーティーワン!!
00:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.13 (Sat)

我が家、引っ越します

突然ですが!
あきさきは20年間住みなれた我が家を、今年の春をめどに出て行くことになりました。
博打の借金がかさんで家を売ることに。。。とかゆー話ではアリマセン(笑)
新幹線長崎ルート開業にあたり、我が家ったら「立ち退き」になってしまいましたの。
あき個人的には、今のおうちがとても好きなのですが、こればっかはどうしようもないですね。
。。。とゆーわけで、四月の末あたりには我が家、新居へお引越しが決まっております。

さきさんも言ってましたが「まさかこの歳になって家を建てることになるとは」!!
そうです、新居はただ今建設中なのです。
家族間で話し合うもめっちゃモメまくって、毎週のようにハウスメーカーに通いつめ。。。
新居の予算は決まってるので、それぞれのこだわりからあっちを削りこっちを削り。。。
家を建てる大変さを思い知らされましたが、まあなんとか着工にこぎつけましたよ。
はあ。。。長い道のりであった。。。

「家」という入れ物は着工にこぎつけるところまで来ましたが、家に入れる家具がない!!
今我が家にある家具は、ダイニングテーブル、のみ。のみ、でございます。
ソファは愛犬が壊してくれましてもうナイですし、ローテーブルはすでに物置。
テレビボードは20年以上前のもの。新居に持っていける代物じゃアリマセン。。。

てなわけで、今日は遥々福岡まで「インテリアフェア」というものに行ってきました。
ハウスメーカーさんのご招待で、有名家具メーカーさんの商品がお値打ちで買えちゃう。
お値打ちと言ってももともとのお値段が、あきさき相場じゃございませんからお高いんですけどね。
まあ、でも普段だったら手が出ないようなエエモンが買えますよ!!
せっかくだからソファ、ソファだけは買いましょう!と心に決めてオトン様のプリウス君で福岡へGO!

「福岡国際センター」というデッカイ会場に、家具メーカーさんが20社くらい集合されておりまして。
各ブースに、それぞれのメーカーさんこだわりの商品がズラリと並んでおります。
。。。なんかね、どれも素敵すぎて、会場に入るなりクラクラしちゃいました(値段にもね!)
目移りするけど、と、とりあえずソファを!各メーカーでソファを重点的に見せていただきました。

革張り・布張りいろいろありますが、今回は布張りのソファに狙いを絞って行きました。
デザインもオシャレで機能美も備えてて、どれも素敵なんです。。。が。
今回重点を置いたのは、意外かもしれませんがソファの「後ろ姿」。
うちの新居、キッチン・ダイニング・リビングが一直線で、ダイニングからソファの後ろ姿が見えるんです。
なので、後ろからの姿がイイコを選ぶことにしました。そして次に軽量さ、そしてお手入れのしやすさ。
これをポイントに選んでいきました。
で、あ!これイイネ!ってあきさき・オトン様が気に入ったソファがありました。
『FUJI FURNITUR』さんというメーカーさんのソファです。
木を曲げることに特化したメーカーさんで、本当に綺麗なラインの家具を作られます。

良かった点はこのみっつ。
・木のフレームが流線形で後ろ姿が美しい。
・軽量で移動がしやすく掃除機かけるのが楽ちん。
・おうちで洗濯ができちゃうファブリック(しかもファブリックは好みで選べる!)

ファブリックは、あき一目ぼれ!ベージュのヘリンボーン柄に決定。
これが新居のグリーンのカーテンと好相性で、なんとも素敵。
お値段はしましたが、ちょっとお値引きしていただいてギリギリ予算内でした。

で。。。ソファ買ったら、サイドテーブルもやっぱ欲しいね。あとラグ的なものも。
テレビボードも欲しいね、ニトリで買ってもいいけどやっぱりイイものは素敵だよね。
て、なって!!完璧にマヒした金銭感覚でその後もお買い物しちゃって!!
約4時間のお買い物タイムで、ソファ・サイドテーブル・テレビボード・ラグの4点お買い上げ。
これ、ハワイ旅行に3回くらいいけんじゃないの??って総額になりましたよ!
でももうこれが我が家のラスト家具、一生ものと思って買いましたよ!!
こんな高い買い物は車以来かしら。。。?

遥々福岡、天神まで来たってのに、帰りのおひるごはんは一杯590円のラーメン(笑)
800円のチャーシューメンすら食べられない貧乏性。今更な節約して帰途につきました。

まあ、これで春には気持ち良く新居に引っ越せるってモンですが。。。イヤでっかい出費でした(汗)
新居に移りましたら、お気に入りのソファ、お披露目できる。。。といいなー♪
22:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.10 (Wed)

初孫ちゃんのお宮参りの着物    さき


1月4日に、次女に子供が生まれました。
61歳にして初孫を抱くことができて、本当に幸せな年の初めでした。

孫ちゃんと次女は現在実家である我が家で生活しておりますので、私もババ生活満喫中です。
(多少、孫ちゃんと娘の世話でやつれぎみではありますが・笑)
ババデビューから一か月がたち、先日はお宮参りでした。
せっかくなので、着物でお出かけしてきました。

この日の私の着物は、青みがかった深い緑色の縮緬小紋。
一見地味なお着物ですが、可愛らしくおめでたい柄がたくさん散っています。

P1014789.jpg

籠を被った犬張り子や。
P1014794_01.jpg

うさぎの土鈴のような柄も。
P1014795_01.jpg

帯は、シックな色合いの花兎の名古屋帯。
帯締めはキリリと青鈍色で締めて、帯揚げは薄紫でなじませました。

P1014792.jpg

この日は本当に良いお天気に恵まれ、幼子の成長を祈り手をあわせてきました。
可愛い孫ちゃんと娘のこれからの成長を見守っていこうと思います。

11:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.08 (Mon)

めいっこちゃんのお宮参り

気持ちがいい晴天に恵まれた昨日はめいっこちゃんの「お宮参り」でした。
市内にある、桜の名所の神社に行って参りました。

P1014769.jpg


こういう時こそ着物でしょ!ってことで、あき、さき、妹殿みんなお着物姿。
ばらしてしまうと、全員こういう時に着るちゃんとしたお洋服がなかった(笑)
着物があるって、本当にありがたいですね。

P1014762.jpg

こういう時は色無地か訪問着かな、って思っていたのですが全員カジュアルに小紋+名古屋帯。
あきは、いただきものの柿色の縮緬の小紋。さきは、お気に入りの深緑の飛び柄小紋。
主役の妹殿は、可愛らしい水色に小花柄のお着物をチョイス。

はじめは薄紫の訪問着とか、ピンクの江戸小紋を妹殿にオススメしたのですが。。。
妹殿的に、ちょっと地味&暖色系キライ、でやたらと可愛らしいお着物になりました。
。。。妹殿、本当に好みがブレないな。。。


毎年、初詣とお花見で訪れている神社なのですが、拝殿に入ったのは初めて。
祝詞を読み上げてもらっている間、めいっこちゃんは大人しく抱っこされてお利口さん。
ところが、外から(おそらく散歩中の)よその赤ちゃんのぎゃん泣きが聞こえてきて。。。
そのあまりのボリュームに笑いをこらえる一同。
うちのめいっこちゃんも今はまだ頼りない泣き声ですが、そのうち大きな声で泣くのかな?
怖いような楽しみのような。。。(笑)


御祈祷が無事に終わった後、妹殿が神社で可愛いおみくじを発見。

P1014778.jpg

ころりんとした三角の和布のおみくじ、中からはお守りのアメジストが出てきました。
タイムリーにも「家内安全」のお守り(笑)
妹殿、ちゃんとおうちに飾って、平和で温かい家庭を作ってね。

めいっこちゃんを囲んで、ウチの家族も、妹の旦那さん側の家族もニコニコ。
みんなして白のセレモニードレス姿の赤子にメロメロです。
その様子を笑顔で見守る妹殿の横顔が、もうすっかりお母さんの顔。
まだ娘が生まれて一か月と少しなのに、ウチの妹はもうしっかり母親なんだなぁ。

先を歩く妹殿の後ろ姿が妙に眩しかったりして。
※逆光だからではアリマセン!!

P1014783_01.jpg

昔からしっかり者で気が強くて、でも思いやりがある優しいワタシの妹。
これからも、そのままの妹で、良きお母さんになってくれるのを願っています。
姉は、そんな妹の後ろ姿を見つめながら、マイペースにこれからも歩いていこうと思います。


11:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.07 (Sun)

お宮参りのお着物(あき)

今日は可愛い可愛いめいっこちゃんの「お宮参り」でした!
天気予報では、曇りのち雨でしたが、まあ日頃の行いがいいんでしょうね!(笑)
見事な晴天に恵まれて、とってもきれいな青空の下のお宮参りになりました。

今日のめいっこちゃんは、とってもかわゆい全身白のセレモニードレス姿。
そして、あきと妹が三歳の時に着たベビーピンクのお着物を羽織りました。
もうね、天使!天使が降臨したとしか思えない!!ってな可愛らしさ(伯母バカ)。

そんなエンゼルなめいっこちゃんに萌え萌えデレデレのあき、本日のお着物です。

P1014799.jpg

今日はいただきものの、柿色の縮緬の小紋です。
(あきが持っているちょっといい着物はいただきものがほとんどです・笑)
しっとりと重みがあるお着物で、気持ちもしっとりなります。

P1014802.jpg

帯はちょっとシーズン無視してますが、紺色に白い鹿の柄の帯です。
帯締め、帯揚げはベージュで統一しました。
全体に落ち着き目の「伯母らしい」コーデです。

お宮参りの様子は別記事で!!

20:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.06 (Sat)

魔法のすっぴんパウダー!

最近めいっこちゃんネタ多いなー。
書いているワタクシがそう思っているので、読んでくださってる方々におかれましてはなおのことかと。
でもまだまだ続くよ!めいっこちゃんネタ!そうだよ伯母ばかだよ!(笑)

妹に先日出産祝いとして、お高い『マールマール』のエプロンとスタイを贈って云々という話は書きましたが。
今回続編です。妹からの『内祝』の話でございます。

話が二転三転しますが。
あき、普段はお化粧しません。
眼鏡+すっぴんというまるで洒落っ気のない色気もない生活をしております。
しかし三十路も過ぎて、お肌も曲がり角をつづら折り。
さすがにいつもすっぴんはまずくないか?と気がつきまして(遅いわ!)
されど毎日ファンデもクリームも塗りたくない。だって落とすのめんどいもん。
そんな女子失格のナマケモノに朗報!
なんと、落とさなくていいパウダーがあるんですってね!
『つけたまま寝れる、洗顔不用のスキンケアパウダー』の謳い文句も高らか。
その名は『すっぴんパウダー』!!

これはいいんではないかい?
ちょっとその辺までおでかけ、とか言うときにささっとはたいていけばちょっとは体裁が整うんでないかい?

これいいなー、欲しいなー欲しいなーって言ってたら。
妹が、「じゃあ『内祝』に姉にはこれ買うから」って!買ってくれました!
なんとも可愛らしいストライプの缶、なけなしの女心がくすぐられます。
缶を開けると、ホワイトフローラルブーケの香りがふわん、と。



しかしそんな可愛い缶が入ったパッケージにがっつりマジックで内祝の文字が。
さすがワタクシの妹。雑。(笑)

魔法のパウダー、さっそく使ってみました!
洗顔→保湿→パウダーの順にお肌にのせてみると、あら!
すっぴんがいつもより色白に仕上がりました!てくらいに、ほどよく変わります。
肌のキメが整う感じ。さらさらっとした軽いつけ心地もいいです。
これなら洗顔後にはたくだけだから、普段使いにぴったり。


妹よ、内祝ありがとー♪
いい香りのパウダーに癒されつつ、今日は寝まーす!

00:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.04 (Thu)

節分女子会

昨日は節分でしたね。
みなさま、豆まきはしましたか?しっかり鬼は祓いましたか?
ワタクシあきは、大変な大豆好きですが、今年は大豆食べ損ねました。
かわりに、沖縄料理のお店「ゆいまーる」で美味しい沖縄料理を堪能しておりました。
去年の年末から、こちらのお店に月イチペースで通いっぱなしです。
リーズナブルにお酒と沖縄料理が楽しめる、お気に入りのお店。

余談ですが、予約の電話をかけて、名前を名乗りましたら。
マスターから「あ!では『豆腐よう』を仕入れておきます!」
って言われちゃって(笑)
どうやら、ワタクシ、マスターに「『豆腐よう』を毎回オーダーする人」って認識されているようです(笑)
確かに毎回オーダーしちゃってますけども!
※『豆腐よう』は発酵したお豆腐的な、沖縄料理です、お酒のあてには最高!

そんなわけで、昨日は『豆腐よう』を楽しみに、年末に結成された女子飲みメンバーと、飲みに行ってきました。
なぜか全員、鬼に化しております(笑)



まあ節分ですからね。それらしい雰囲気出てる 。全員祓われる側ですが(笑)

最近しみじみ思うのですが、友達っていいなぁって。
当たり前のことなんだけど、友達って大事ですね。
こうやって一緒に飲みに行って、楽しい話もちょっと愚痴ったりもできて。
明日も頑張ろう!って思える。
こんなあきにお付き合いいただいてるお友達に感謝です。

じんわりと幸せを噛み締めつつ。
さてさて、お待ちかねの『豆腐よう』と泡盛ですよー!(いきなり俗っぽい)



泡盛にはやっぱり『豆腐よう』ですよ!
女子らしさに欠ける酒とおつまみのセレクトですが(笑)
んー!やっぱり美味しい!幸せ!!
美味しいお酒と沖縄料理、仲良くしてくれるお友達。最高です!
またゆっくり飲みにきたいな♪

ちなみに今日は可愛いめいっこの1ヶ月誕生日!
だいぶふくふく赤ちゃんらしくなりますます可愛いです(伯母ばか)
これからもすくすく元気に育ってね♪
17:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |