All archives    Admin

02月≪ 2016年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.30 (Wed)

ニューホーム完成!!

おうちが全然片付かない。。。4月の中旬には転居だっていうのに。。。
和室の着物が片付かない。ウチにはいったいどんだけ着物があるんだ!?(;´Д`)
アワアワ片付けに追われている今日この頃ですが。。。
本日、とうとうニューホームの引き渡しということで一家揃って新居へ行って参りました!

完成したニューホームは、さきさんのコダワリで平屋です。
さき「もうワタシだって若くはならないんだし、二階家は掃除がつらいのよーー!」
という至極まっとうな理由で平屋。まあ、そりゃそうだ。あきだって若くはならないんだしね♡


足場が全部外れてようやく完成したニューホーム、かなりイイカンジですーー!
平屋だけど、タイル張りの壁は重厚感があって、シンプルだけどずっしりした印象。
玄関を開けると、さすがは新居!ふんわりと木のいい匂い~(。・ω・。)ノ♡

ニューリビング。


まだ一切家具が置いてないので広々した印象です。
ここにダイニングテーブルと、買ったばかりのソファとテレビボード、ラグが来るのね♡
オトンさまのコダワリ、無垢材の床の色もシックで落ち着いててステキ。
初めてニューホームの床を踏んだ妹殿があまりの気持ちよさにゴロンゴロンしてました(笑)


別角度からのニューリビング。


壁面にはこれまたオトンさまのコダワリの壁材『エコカラット』が、タイル張りのようでいい感じ。
大きな窓からはたくさん光が入って開放的です。


こちらはあきさきのコダワリだったペンダントライト☆



キッチンとダイニングテーブルの間に3灯下げてもらいました。
これすごく便利で、「調光機能」と「調色機能」がついてるんです。
灯りの強さが調節できるだけじゃなく、白熱灯の灯りと蛍光灯の灯り、どっちの色にもなるのです!
お食事の時は白熱灯であったかい雰囲気に。お料理の時は蛍光灯で手元ハッキリ。
デザインが可愛いだけじゃなく、使い分けができるんです♪


キッチン。

(。。。とスマホをいじる妹殿)
広さは今のおうちと変わりませんがかなりハイテクなお台所になりました。


お風呂。

(。。。と風呂釜に座る妹殿。なんかシュール・笑)
お風呂は少し広めの1.16坪タイプ。全体に落ち着いた色合いです。


そしてコチラがあきのお部屋です!
お気に入りのクリーム色のカーテンと、すっごく悩んだ例のシャンデリアが付きました!!



いやーーん!シャンデリア、カワイイー!!
あき、三十路を過ぎても心は乙女でしてよ(笑)
お部屋に合わせて転居後はブログもお嬢様口調で書こうかしら。←けっこうウザイと思われ。


色々家族間で揉めもしながらようやく完成したニューホーム。
今日、鍵を受け取って正式に我が家の次の住処になりました。
オトンとさきさんにとってはココが終の棲家(笑)

20年住んだ今のおうちにサヨナラするのはやっぱり寂しいですが。。。
涙をぬぐって、あきさき一家は新しい家でも頑張ります!
20年間頑張ってくれたいまのおうちにありがとうを、そして新居よこれからヨロシクね!

12:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.28 (Mon)

久々☆がっつりアンティーク着物の着付け

だんだんと暖かくなり桜が開花し始めましたね~!
あきさきの住む地域でも、大体3分咲きから5分咲きと言ったところでしょうか。
ソメイヨシノの開花が一気に進みそうなうららかなお天気の本日。
「キモノホッペン」に素敵なお客様がいらっしゃいました。

「キモノホッペン」のヘアメイクチームの美容師Oさんの、お母様と可愛い姪っ子ちゃん姉妹♡
おしゃれな美容師のOさんに似て、みなさん色白の美人さんです♡
久しぶりにがっつりこってりアンティーク着物の着付けをさせていただきました!!

Oさんのお母様は、すっきりと粋な縞のアンティーク着物です。
黒の繻子に、大輪のお花の刺繍が素敵な名古屋帯をお太鼓風に。

中学生の姪っ子ちゃん姉妹も可愛いアンティーク着物でおめかし。
お姉ちゃんはピンクの華やかな糸巻き柄のお着物に、黄色のポップな名古屋帯を変わり結び。
妹ちゃんは、ターコイズブルーに黄色が効いたお着物に、絞りの染名古屋帯を変わり結び。

ヘアメイクは、Oさんが担当。みなさん素敵な装いで、フォトツアーにおでかけになりました。


後ろ姿だけ載せさせていただきます♡

もうね、華奢な姪っ子ちゃんたちに着付けをさせてもらいながら夢が膨らむのですよ!
いつかワタシもめいっこちゃんにアンティーク着物を着せてあげたいなぁ(。・ω・。)ノ♡
できたら、妹とさきさんにも着物を着せて、フォトツアーに送りだしたいっ!!
。。。なんて気の早いハナシなんですが夢見ながらお仕事させていただきました。
やっぱりアンティーク着物はいいなぁ!
そのためにもあきは、着付けのウデを落とさないように頑張らなきゃね!

本日はアンティーク着物×5名、普段着着物×5名のお客様がいらしてうち二組がフォトツアー。
とっても賑やかな「キモノホッペン」でした。

18:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.26 (Sat)

めいっこちゃんとみつぐくん

ガゼヲビギマジダ。。。
※鼻声で『風邪をひきました』

2~3日前から風邪っぴきのあきです。熱はないけど咳がゴホゴホ。
なんで仕事中もずーっとマスクしてました、お客様に移したらイケナイからね。
もっと風邪を移しちゃイケナイ相手は身近にいますけどね。
めいっこちゃんとかめいっこちゃんとかね!(`・ω・´)

我が家の天使のめいっこちゃん、体重が5キロを超えました。産まれた時の倍近くに成長!
大きくなって、ちょっと前に買ってあげたお洋服が、な、なんかもう小さい。。。(;'∀')
しかもしょっちゅう洗濯するから、傷みも早い。ベビー服の寿命って短い。。。

「お給料が入ったら可愛いお洋服買ってあげるね~♡」
。。。と言うだけ言い続けていたら、妹から「買う買う詐欺」との謗りを受けました(笑)
詐欺。。。詐欺って言い方はナイでしょ妹よ。。。!!返す言葉はございませんが!

気が付けばもう桜が咲き始めて春めいてるし、今月はいつもよりも多めのお給料もいただいたし。
こりゃー観念して買うしかナイな!ベビー服(春物)!!
ってことで、行ってきましたよ、ベビー用品店。
小さいものをこよなく愛す「枕草子」気質なワタクシ。ちっちゃいお洋服は見てるだけでメロメロ。
めいっこちゃんにはどれが似合うかな~なんてウキウキしながら店内をウロウロ。
70サイズはちょっとまだ大きいので、50~60サイズのお洋服を見て回りました。

うちのめいっこちゃん、あんまり女の子っぽいカンジが似合いません。。。(;´・ω・)
そしていかにも女の子~♡なお洋服は、あきも妹殿もそんなに好きじゃない。
そんな中、あ!これカワイイ!!と目に止まったのは一枚のロンパース。
これはめいっこちゃんに似合いそう!と喜び勇んで買って帰りました。

おみやげ~!って渡すと妹殿がまあ喜んでくれて、さっそくお風呂上がりに着せてました。
伯母としてもウレシー( ´艸`)そのロンパースがコチラ。



花柄とかじゃなくって「木」の柄ってトコがいかにもワタクシの趣味ですわ。
パンツの部分は濃いピンクで、肩と衿元は適度にフリフリ。
めいっこちゃん似合ってる、カワイイよー!!(伯母バカ)

こんな可愛い姿を見せられたら、あきが「みつぐくん」(古!!)と化してしまうではナイか!!
。。。アレ??もう手遅れ??(笑)
あきのお財布を密かに圧迫してくるめいっこちゃんなのでした。

18:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.25 (Fri)

卒業式~全部ここから~

よーーーーっやく長かった3月の「卒業式袴ラッシュ」が無事に終了しました!
本日がファイナルにして最大規模の、長崎大学の卒業式でした。
総勢17名のお嬢様方のご卒業のお仕度をお手伝いさせていただきました。

午前中の卒業式に皆さんご出席なので毎年成人式以上に朝が早い長崎大学卒業式。
本日あきさきは午前3時に起床しましたよ。それって朝なの?深夜なの??(笑)
午前4時半には現場入り、そして午前の5時から着付けスタートでした。
着付け班は、あきさきとキモノホッペンスタッフのリサ譲。
三人で8時半までに全員を送り出す事が出来るのか!!?
けっこうにタイトすぎるタイムスケジュールに冷や汗しつつ、着付けスタート!

賑やかで明るいヘアメイク班(こちらも相当お忙しかったと思いますがとにかく明るい!)
その声を聴きながら黙々と着付けをする着付け班。。。対照的すぎる(笑)

お一人ずつゆかり女将とお客様がこだわって選ばれた、卒業式のお着物と袴。
おめでとうございますの気持ちを込めて着付けさせていただきました。
そう、気持ちはこもってるんですよ!ただ言葉で表現する余裕がないだけで!
お振袖やアンティーク着物、みんな可愛らしかったなぁ。。。



時間が無く、お嬢様方の晴れ姿を写真に残せなかったのですが、まあそれも毎年恒例(笑)
後半にいらしたお嬢様の晴れ姿だけでも。。。!!
。。。ああ本当に袴ってカワイイ。。。


大学を卒業されて社会人として羽ばたくお嬢様方。
まあ、あきはまっとうな社会人ではナイので本当になんとも言えないのですが。。。
とりあえずみなさんよりも10年多く生きているニンゲンとしてエールを贈らせていただきます。

『学校』という枠を出てみて初めて、自分の身の丈というものが解ったりします。
でも身の丈が解って、自分って小さいな、なんて気が付いてしまったりしてもガッカリしないで。
それは、まだまだ伸びしろがあるってことだから。焦らなくても大丈夫。
自分に合ったサイズの靴を履いて、しっかり自分の足で歩いてみてください。
きっと、思ったよりも大変だけど楽しいよ。

みなさまご卒業本当におめでとうございます!全部ここからですよ、頑張って!

17:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.23 (Wed)

マイブーム☆大き目ピアスとショートカット

収拾がつかなくなってとっちらかったボブカットをショートカットにしてからというもの。
手入れがあまりにも楽ちんで。。。すっかり髪を伸ばす意思がなくなったワタクシ。
(もともとボブからセミロング以上には髪が重すぎて伸ばしたことないけど)
すっかりショートカットがお気に入りです。
毎日スタイリングというほどのことはしておりませんが一応前髪だけは整えてます。
伸びた前髪を左だけサイドに流して、右は耳にかけるスタイルが今のお気に入りです。

そして右耳をメインにおおぶりのピアスをつけるのもマイブーム。
今まではピアスをつけても髪でキレーに隠れちゃってて、つける意味あんのか?
となってたのですが、今のスタイルになってからは右耳が特に強調されるので。。。
毎日どれをつけようかと、ウキウキ楽しいです。

こないだ、着付けのお客様(綺麗な若いお嬢さんでした)が、すっごく可愛いピアスつけてて。
透明のボールの中に、小さなお花が入ってるピアスだったんですが。。。
大き目のピアスだけど、着物にもばっちりあってて素敵でした。

それに似たのが欲しいなーと憧れてたら先日、通販サイトをつらつら眺めてるときに見つけちゃって。
全く同じではないけど、まあ似たようなデザインのピアス、しかもお値段が500円前後!買うでしょ!!
そしてもいっこ、お花モチーフの大ぶりのピアスも買っちゃいました。こちらもお値段500円チョイ。

で、本日手元に届きましたー!
中国からの輸入?だったので配送に時間はかかりましたが。。。

コレ☆


春らしくってどっちも可愛い♪つけてみたけど大きさもいい感じです。
着付けのお仕事の時に付けて行こうと思います。
今月は卒業式ラッシュでお仕事が忙しく。。。こういう可愛いものをつけて気合入れないとね。

明後日はいよいよ最も忙しく時間がタイトな長崎大学の卒業式です。
卒業式がお客様の良い思い出になるように頑張って着付けさせていただきます!

13:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.22 (Tue)

「杵の川酒造」の蔵開き

飲みすぎたのは~あなたの所為よ~♪
。。。。。イエ、誰のせいでもありません。調子こいた私が悪いんです。
ちょーっと、ちょっとばかり酒が過ぎて久しぶりに『二日酔い』を体験した今月の19日。
気分が悪くなるたびに、スミマセン神様ワタシもうお酒は一滴も飲みません!!
って誓うんだけどその誓いは三日ともたないんだよなぁ。。。

先日お友達ののんべえ女子、しおりさん&なおちゃんと、蔵開きに行ってきました!
諫早にあります「杵の川酒造」の蔵開きです。大きな酒造だけあって大変な賑わいでした!

去年はフツーのショルダーバッグを持って行って動きにくさに閉口したあき。
今年は改良してでかめのリュックサックを背負っていきました。
中身は、レジャーシート(場所取りの必須用具)、おつまみと休憩用のお茶(コンビニで購入)。
ポケットにお財布とスマホを詰め込んで、身軽な格好で蔵開きに挑みました!

12873668_1153501008003051_541751651_o.jpg

各地の蔵開きを経験している熊本ガールなおちゃん。
もちろんリュックを背負ってやってきた(笑)手にはすでにおつまみが。。。(笑)

升を一つ200円で購入、その升に樽酒を一杯100円で継いでもらえるのですが。。。なおちゃん流石。
升酒は持ち歩くと高確率で零れるので升の下にタッパーを敷いて一滴も逃さない体制。
流石はのんべえの熊本ガールです。あき、そこまで気が回らなかったわ。。。

レジャーシートで場所取りをして、美味しいおつまみをいくつか買ったら升酒で今年もカンパーイ☆

12873478_1153501001336385_1176168602_o.jpg

『縁』の一文字がいいですね。
升酒美味しーい!!

こちらはあきが持ってきたおつまみ「えびせん」。
あき、これは死ぬほど好きなのっ!!薄くてさっくりしてて、みりんの味がたまりませんな。

12516468_936388353126072_185613620_n.jpg

しかしこのえびせんを見たしおりさんが「これって“タコせん”できるよねっ!」
と、タコ焼きを買いに走り、買ってきたタコ焼きをせんべいで挟んで食べてました。
なるほど。。。その手があった!!

その後も飲んでいたら、近くに座っていたおじいちゃんから酒の差し入れを頂く。
親切だなぁ。もちろん全員注いでいただきましたとも。

12476184_936388419792732_1029943243_n.jpg

12896252_936388436459397_774407428_o.jpg
うえーーい☆

この後、しおりさんの知り合いの方(男性)とばったり鉢合わせして軽い合コンが発生しました(笑)
といっても、ちょっと恋バナしたりしながら酒を飲んでただけなのですが。。。
まあ、男性陣が升酒を奢ってくださり、ほぼ女子はタダ酒(笑)
人のお金で飲むって、お財布に気兼ねしなくって楽でいいねぇ。←ダメな発言。

。。。しかしさすがに飲みすぎた。。。かな。
帰りの電車の中から記憶が一切ござりません。
知らないうちに自室のベッドで寝てて、起きたらすごい頭痛。。。
てかどうやってあのベロベロ状態で家に帰り着いたんだ?ワタシ。

ワタシだけなんでこんなに酔っちゃったの??升酒の7~8杯で??
でもよく考えたら升酒を10敗飲むと一升よね。つまり各々、ほぼほぼ一升瓶一本を空けたってこと?
。。。。そらー酔うわ。酔いますわ。
しおりさんもなおちゃんも帰り着いて死んでたらしい。ワタシだけじゃくて良かった。。。

久々にひどい酔い方をして、もうお酒はいいや(しばらくは)て思ってたけど。。。
やっぱ飲んじゃうよね。だって美味しいんだもん。
やっぱり酒飲みはやめきれないな~。。。
23:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.17 (Thu)

転居の準備

我が家、4月の中旬に転居することが決まりました!
今(主にさきさんが)転居に向けて絶賛荷造り中です。
あきとオトンは、バタバタしているさきさんの周りをウロウロしてるだけ(笑)
。。。ホントすんません、役立たずの父娘で。。。

今日、建設中の我が家を見てきました。
もう外壁があらかた出来上がり、室内も個室はクロス張りが終わっていました。
あきもさきもオトンも、趣味が全く違うのでそれぞれの部屋のクロスは好きなものを選びました。
色こそ全室白なんですが、壁紙の風合いが微妙に違います。
あきの部屋は「漆喰調」だし、さきさんの部屋はというと。。。

あき「思ったよりもかなりくっきりしたストライプね。。。」
さき「。。。ね。小さなカタログで見た時にはわかんなかったけどめっちゃね」
シンプルにするつもりが意外とかわいい感じになってたさきさんの個室(笑)

ちなみに新居は「平屋」です。今のおうちよりもかなり小ぢんまりした印象。
コンパクトなおうちにしたい!は掃除の面を考えてのさきさんの希望。
もうアタシだって若くはならないんだから掃除が楽なのが一番よ!!
という、とってもごもっともな意見が採用されました。
当然、着物部屋の和室も狭くなってます。8畳チョイから6畳間に。
。。。。。うちの着物が全部収納できるのかしら。。。??
でもまあ収納スペースはHMさんとの打ち合わせでだいぶ工夫してもらったので。。。
なんとかなる!。。。てか、なんとかする!!


今日は、片付け上手の妹殿があきの部屋の片づけを手伝ってくれました。
テキパキ段ボールを準備し、本棚の本を詰めていく妹殿。。。

あき「ま、待って、今から段ボールに詰めたらこれから一か月近く漫画読めなくない!?」
妹殿「姉よ、今は漫画はレンタルできる時代だよ?(にっこり)」
あき「。。。。スンマセン((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

無言で段ボールに本棚の本を収める姉妹。
そして1時間後、あきの本だけで小さな段ボール6個分の荷物が出来上がりましたとさ★
三分の二ほど断捨離したのにまだこんなにあったとは。。。。!!!
あとはお洋服を詰めて、こまごました雑貨を詰めて、お掃除して。。。

あき「もうコレ富士登山でいうところの6合目まで来たよね!!(ドヤ顔)」
さき「アンタの部屋だけね(# ゚Д゚)!!!」
あき「。。。スンマセン((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

ちなみに昨夜似たような発言を父がやっちまってさきさんに怒鳴られたばっかりでした★
この似たもの父娘め。。。

一軒家から一軒家へのお引越しは初めての我が家。
無事に一か月後、転居は終わっているのでしょうか??待て次号!!(笑)

12:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.16 (Wed)

文化人形ポーチの最期

ワタクシあきは物持ちの良さには定評(?)があります。
持ち物をとにかく買い替えない女、それ故に無駄遣いが少ない女、それがあき。
(時々いらんことにお金を使って、それ要る?的コメントを頂きますが)

ある日、さきさんがあきの化粧ポーチを見て仰いました。

さき「あんたの使ってる化粧ポーチ、もうだいぶんだわねぇ
あき「ええ、だいぶんでございますとも母上。」
さき「なんか。。。だいぶん薄汚れてきたわよねぇ」
あき「なにしろもうかれこれ10年使ってますから」
さき「。。。。。。買い替えな??ポーチが付喪神になるよ??」

あきの化粧ポーチは、10年以上前に和雑貨屋さんで買った縮緬生地のポーチです。
可愛い文化人形のお人形がついてて、必要なものすべてが収まるのでずーっと使ってました。
手鏡、口紅、リップクリーム、平櫛(お祖母ちゃんがくれたつげの櫛)、お薬(痛み止め)。
全てがきちんと収まる化粧ポーチですが。。。糸くずとか出てきてだいぶみすぼらしい(´;ω;`)
そして、何よりも問題なのが文化人形ちゃん(プラスチック製)。
実は以前(かなーり以前)にこのブログにも書いたのですが。。。

P5170588.jpg

このような有様にっっ!!!
そう、足が、おみ足がナイのです!!帽子のつばも欠けちゃって。。。
なんとなくこちらを見つめる大きな黒い目が恨みがましい。。。(怖)
もう、なんかね、これって学校の怪談で出てくる「テケテケ」の部類じゃないかしら?

そんなテケテケ文化人形付きの化粧ポーチ。さすがにもう不吉じゃね?ってことで。。。
とうとう買い替えました!てか見かねたさきさんが買ってくれました!!
DS90-52887_color_0010.jpg
「アフタヌーンティ」の小花柄ポーチです。
ピンクとグリーンの二種類がありましたが、今回はグリーンで!
水や汚れに強いマットなラミネート加工で、毎日の持ち歩きにはうってつけ。
ファスナーのはしには金色の鳥モチーフのチャームがついてて可愛いんです。
金色の鳥モチーフは金属製なので、羽がもげて飛べなくなるという事態もなさげ(笑)

10年以上使い続けた化粧ポーチにとうとうさよならして新しいポーチにチェーンジ!
こんなかわいいポーチ、持ってたら女子力がアップするんじゃないかしら??

テケテケ文化人形ちゃんには、今までの感謝を述べつつ、処分させていただきました。
付喪神になりそうなレベルで酷使したポーチよ、サヨウナラ!!
ちゃんと供養してないけど、どうかどうか、悪夢になって出てこないでね!(笑)

18:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.15 (Tue)

渋めアンティーク小紋と「きもの番長オリジナル半衿」コーデ!

先日購入したきもの番長オリジナル半衿(3WAYボーダーレモン・グレープ)。
さっそく半襦袢にチクチク縫い付けてみました~!

相変わらず不器用なワタクシ、針で数か所負傷しつつ(衿に血が付かなくてよかった!)
最初は万能色の黄色(レモン)が表に来るように付けました。やっぱりかわいいです!
衣紋を抜くと、後ろからは紫がチラリ見えるところもカワイイ!!

さっそくお着物とコーデしてみました☆

P1014837.jpg
(朝方の和室で撮影したので画像が暗いですね。。。)

着物は、濃紺に花瓶?壺??な柄のアンティーク着物。
着物、渋いですね。なにせ粋好みのさきさんの私物ですから。
帯はすっごくお気に入りの「鳥の羽と芭蕉の葉っぱ」柄の名古屋帯。
この黄緑ともレモンイエローともつかない色がお気に入りの染帯です。

最近のあきのマイブームが、この渋めのお着物×柄衿×可愛い帯なのです。
以前はピンクばっかり着てたのに最近あまりトキメかなくなりました。
逆に、こういう渋いのとか、色無地系もキュンキュンしちゃう。
(これってやっぱり年齢かな。。。)

P1014840.jpg

帯揚げは、縮緬のターコイズブルー。帯締めは何色も色が入った「厄除け帯締め」。
どちらも憧れの『豆千代モダン』のものです。
去年厄年だったワタクシに、さきさんが厄除けとして買ってくれたもの。ありがとう、母上☆


今度、このコーデで『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』を博多座に観に行く予定です♪
本当は『ワンピース』ぽい帯留めとかあったら良かったんですが。。。
チョッパーとかチョッパーとかチョッパーとか!!
こないだ断捨離したおかげでなーんにもアリマセンでした。。。(´;ω;`)
ちょっとカジュアルだけど、そんなに難しい演目ではないのでいいかな♪、と。
4月が今から楽しみー!

10:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.10 (Thu)

「きもの番長2」ゲットしました!

今日は、長崎かがみや着物部門『キモノホッペン』にお仕事に行ってきました!
市内の大学の謝恩会に、袴で行かれるというお嬢さんたちのお着付けでした。

今日の着付けのお仕事はなんと言いますか、役得!!って感じでした。
お嬢さんたちのレベルが高いのです!みなさん可愛らしいのです!
オーディションでもしたの?ってくらいに華奢で可愛いお嬢さんたちばっかり。
もうウハウハでした。。。って、最近あき、オヤジ化が進んでる?

午後7時までホッペンでパタパタと忙しく働いておりましたあきに、これはご褒美?
とうとう、とうとう欲しかった『きもの番長2』をゲットしましたーー!!
きもの番長こと、作者の松田恵美さんオリジナルの半衿も!やったーー!!

『きもの番長2』はイラストレーター松田恵美さんによる、着物コーディネイトブック第二弾。
イラストが可愛くて眺めているだけで楽しいのはもちろんのことですが。。。
着物と帯の調和はもちろん、半衿の合わせ方や、小物使いが可愛くってオシャレ。
じっくり読み込むと、とっても着物ライフのタメになる一冊です。

そしてそして、この本の最後のほうに、なんと!『長崎かがみや』が紹介されてます!
松田恵美さんがかがみやに遊びに来たことがあるそうで、その時の様子が可愛いイラストになってます。
ゆかり女将も登場しますよ!まだの方はぜひお手に取ってみてください。

ちなみにワタクシが本と同時に購入した、きもの番長オリジナル半衿(4900円)。
万能色の優しい黄色と、ちょっと個性的な紫のボーダー柄の“3WAY”半衿です。
つけ方によって、黄色・紫・どっちも欲張っての二色!の、一枚で三役をこなすスグレモノ。
しかも質がいいポリエステルなので、ザップザップ洗濯もできちゃう。
最近ボーダー半衿がマイブーム。
地味目の着物に、柄襟の組みあわせはアラサー女子の強い味方。

このオリジナル半衿は、色々な柄・色があるのでどれを買うかすごーく迷いました。
お金があったらあと2、3枚欲しかった。。。



ようやくゲットした『きもの番長2』と半衿を手に、ホクホクしながら帰途につきました。
そして長崎駅前にあるアミュプラザで、ラーメンと生ビールをひとり貪るワタクシ。
この一杯がたまりません!。。。てやっぱりあきオヤジ化が進んでる??(笑)

22:25  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.07 (Mon)

休日のご予定は豪華二本立て!

昨日の日曜日は、盛りだくさんな休日でした☆
お昼の部は、「初参加!ボディジュエリーのワークショップ」。
夜の部は、「着物で落語を聞きに行ったよ♪」。
まあ、なんて豪華な二本立てかしら!先週の舞妓体験に引き続きあきの休日が充実してるわ!

初体験☆ボディジュエリーのワークショップ!
『舞妓体験』を一緒にしたお姉さま方に誘っていただきました~♪
ボディジュエリー」のなんたるかも知らなかったあきですが、もともとキラキラしたものが大好き!
カラスのような性質を持っているのでそのキラキラした響きに誘われ行ってきました。

WSでは、素肌に繰り返し貼れるというスグレモノな「ボディジュエリーリピートシール」を作りました!
テーマは「イニシャル」のシールを作るだったので、あきの「A」で。
美人でゴージャスな先生が、丁寧に作り方を教えてくださいました~♪

使うシールは、すでに先生がいくつかのフォントで切り抜いて準備してくださってました。
コレ、片面がすっごく強い接着剤、片面はお肌に晴れる医療用の接着剤になっています。
お肌にくっつけるとキケン!な面に、「グリッター」というキラキラした粉を振りかけます。
グリッターをシールにしっかり付着させて、余計な分を払えば出来上がり!
簡単そうでしょう?。。。でもですね!!

あきは、ピンク・紫・ゴールドの粉で、イニシャルシールを作ってみました。
何色かの粉を混ぜるようにして振りかけて綺麗なグラデーションを作る。。。のですが。
予想以上に難しい!グリッターがドバっと出たり出なかったりで、なかなか思うようにいかない!
でも逆に、その予想と違う色の出方が面白くって、完成品はかなーりお気に入り☆になりました。

舞妓体験ご一緒したあやこさんとしおりさんと先生と、出来上がった作品を比べてみる。
あやこさんとはイニシャルが一緒だったにも関わらず、正反対な色味が出来上がってウケました。



写真奥のさわやかグリーン系の「A」があやこさん、手前のピンクがあきです。性格が出るな(笑)
そしてしおりさんのきっぱりとしたブルーの「S」。。。さすがブレないなー。
みんなそれぞれにお気に入りが出来て、とっても楽しいWSでした!

WS終了後、あやこさんとお別れして、しおりさんとあきは一路大村市へ!
あき宅に着くとちゃっちゃか着物に着替えてお出かけ準備!
市内にありますベトナム料理の『カラテチョップ』に、落語を聞きに行ってきました。
「林家きく麿」さんという、笑点の黄色い人でおなじみ木久扇さんのお弟子さんの落語です。

ベトナム料理屋さんで落語とか初めてー!なあきと、落語自体お初のしおりさん。
そして現在長崎かがみやでスタッフをしてる、落語大好き!なおちゃんの三人で参加しました。
三人ともお着物です☆
あきはブルーの粋な細縞のお着物(さき私物)に赤のボーダー半衿で行ってきましたヨ。

あきとしおりさんはちょい遅れちゃったんですが、なおちゃんが一番前の席をとっててくれました。
ありがたやー、でも、全員着物でちょい目立ってるヨ。。。??(笑)
そして『カラテチョップ』は小ぢんまりしたお店なので、最前列と舞台(的なもの)が近すぎて。。。(笑)
でもきく麿さんの落語はめっちゃ面白かったです!
ご本人大柄な男の人だけど、お転婆な感じの女の人の演じ方がとってもキュート!可愛かった~!



落語につきものな座布団がなかった『カラテチョップ』(笑)
即席の詰め物座布団の中身を、最後にきく麿さんご本人が暴いてました。
中からカラフルな布が出てくる。。。さすがはベトナム料理屋さんだ。

落語を二時間満喫して、はー楽しかった!
今週から怒涛の「祝☆ご卒業!大学生の卒業式袴ラッシュ」に駆り出されるので(笑)
日曜日はたっぷり遊んで、エネルギーを充電しました!
忙しくなりそうな3月ですが、腱鞘炎に気を付けて頑張ります!!

00:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.04 (Fri)

めいっこめいちゃんモデルデビュー

生まれてからというもの両親はもとより、周囲の人間をメロメロに悩殺しまくる我が家の最終兵器めいっこめいちゃん(笑)
かくいうあきももうメロメロリンなわけですが。。。そんなめいちゃんがモデルデビューしました。
お友達のカメラマンあやこさんの、ベビーフォトのモデルに使っていただきました。

撮影当日、機材とかクッションとかラグとかファブリックとか大荷物を抱えてやってきたあやこさん。
本格的な撮影に内心ビビるあきさき(笑)。。。。こ、こんなおおがかりな撮影だとは。。。!!!
あやこさん、テキパキっと設営して、さっそく妹宅のアパートにて撮影開始!!

せっかくプロがカメラを向けてくれてるとゆーのに、めいちゃんがこの日じゃっかんご機嫌ななめ。
ぐずったり、眉をしかめたり、なかなかイイ顔をしてくれません。。。(涙)
可愛いを演出するグッズとして妹殿が用意したヘアバンドをつけさせると途端に不機嫌になるし。

祖母さきが一所懸命にあやしまくって、ときおりご機嫌復活。その合間を狙いあやこさんシャッターを切る!
撮影してるときは全然そんな風に見えなかったけれど、あやこさんも試行錯誤の撮影のようでした。
赤ちゃんを撮るってすごく難しいのね。。。!言葉は通じないし、人の世の理もわかってないし!

しかしさすがはあやこさん、プロだわ!
こんなにも素敵な写真を撮ってくださいました!!



天使降臨。。。。!!!!
なにこれ可愛すぎやしない?この可愛さを取り締まる法律はないの??(笑)
伯母バカ全開で申し訳ないけど、ほんっとうに可愛いデス!!!
ちなみに頭にのっけてる花輪と背中の羽はあきが作ったのですよー!我ながらグッジョブ。
夜中にちまちま100均グッズで工作した甲斐があったってもんですよ!

妹殿も愛娘の可愛すぎるフォトにすっごい大喜びでした。
あやこさん、ありがとう!データ、楽しみにしております!

こんな素敵な写真を撮ってくださるあやこさんのブログはこちら→『まにまに。

17:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.03 (Thu)

譲れなかったシャンデリア

3月に入りまして、現在工事中のニュー我が家が着々と完成へ近づいていっております。
たぶん誰より新居を楽しみにしているオトン様がまめに現場に行ってはスマホで写メってくる。
その写真を見せてもらった感じですと、どうやら工事も終盤に差し掛かっている模様。

新居建築にあたり、あきにはどうしてもここだけは譲れない!というポイントがありました。
それは。。。マイルームの照明器具です!

今のおうちに住んで20年。ずーっとあきの部屋の照明は天井にくっついたシーリングライト。
愛想もこそもない蛍光灯の照明器具が、かなり前から嫌だったワタクシ。
自分の部屋の照明だけでも、白熱灯のあのぼやっとした優しい明りにしたい!
そしてそして出来ることならば、ワタシは自分のお部屋にシャンデリアが下げたい!!
。。。はい、これがあき長年の夢でございました。

もともとがかなりの姫趣味のあき。なんならベッドも天蓋付にしたかったほど。
(さすがにそれは年齢的にちょっとイタイ感じがするのでやめましたが)
新居の計画の初期段階から、照明は絶対可愛いのを下げる!と決めておりました。
オトン様とさきさんからも「自室は好きにしていい」とのお許しが出たので、この際だ!
と、勢いをつけてとうとう念願だったシャンデリア、買っちゃいました☆

シャンデリアと一口に言ってもそのデザインは千差万別。
横広がりのデザインとか縦長とか、シンプルな北欧風のデザインとか色々あるんですけれども。
ネットでかなーーり時間をかけて探して、ようやく好みにぴったりのシャンデリアを見つけました。

それがこちら☆
canffy_10001475.jpg

がっつりシャンデリアです、も、まごうかたなきシャンデリア(笑)
色は壁紙とカーテン(オフホワイト)に合わせて、ホワイトを選びました。
あきの部屋の家具は「フレンチカントリー風」なものが多いので照明もテイストを合わせました。

実はお世話になってる『長崎かがみや』さんの着物部屋にプチシャンデリアが下がってたんですよね。
それがずーーっとうらやましくって仕方なかったワタクシ。。。
だから余計に、新居に移るのであれば照明はシャンデリア!と夢膨らんでしまってたのね。

シャンデリアちゃんが下がっているお部屋を想像するだけで、ああ、ヨダレが。。。
春からは、このシャンデリアとともに寝起きします!幸せ~~!!

17:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |