All archives    Admin

04月≪ 2016年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.30 (Mon)

浴衣を着物風に~あき・さき~


今日は仲良し着物の会「撫子会」でおでかけしてきました♪
本日はメンバーのかおるお姉さんのお誕生日会で、新緑も眩しい『風の森』へ。
「アメリ」というとっても可愛いガレットのお店でランチをしてきました!
ガレット、とっても美味しかった~(。・ω・。)ノ♡




本来ならまだ着物は袷のシーズンなワケですが。。。無理っ!!!!
ハッキリ言って5月末の九州で袷はもう無理ですよ勘弁してくださいι(´Д`υ)アツィー
てなわけで、あきさきともども少しでも涼しくこのシーズンを楽しむために本日は浴衣!
ええもう綿紅梅のバリバリの浴衣でございますよ!!
でもまだ浴衣一枚で着るにはちょっと5月はフライング??てなわけで。。。
浴衣の下に、半襦袢を着ることで「これは浴衣だけど着物風に着てるんですよ~」感をアピール。
。。。。。でもやっぱ浴衣感はぬぐえなかった(;'∀')
おねえさんがたにも見た瞬間「。。。浴衣よね??」って見破られたし(当たり前)


あきのコーデ。


綿紅梅の白地に大きな菊柄の浴衣。
帯はしましまの綿の半幅帯です、結び方はパタパタ結びをちょっとアレンジ。
ポイントは、帯締め代わりのレースと、ピンクの鳥さんのブローチ♡
半衿は「きもの番長オリジナル半衿」のボーダー、レモン色です。
ショートカットにでかめの石のピアスは最近のマイブーム。


さきのコーデ。


ぎっしりみっちりバラ柄の藍色の浴衣。
帯は手作りの、猫ちゃん柄の半幅帯、結び方はシンプルにパタパタ結び。
トリプル紐兼帯飾りのレースの「ちどり子紐」を帯揚げとして使っています。
帯締めもして、「前から見たとき限定のお太鼓風」(笑)
半衿は、「babydoll」さんのボーダー半衿、ネイビー(あき私物)。


こんな時、バリバリの浴衣ではなくせめて。。。せめて「セオα」の浴衣があったら!
って思います切実に(笑)
セオの浴衣は流石に涼しいと評判だし、さらっとしてて素材感も着物風。
下に半襦袢を着て着物風の着こなしをしても違和感がないのでは!?
とか考えるんですが。。。セオ、お高いですよねぇ。。。( ;∀;)
そして、これから数年使える大人デザインのセオを見つけられず結局買わずじまい。
今年こそ!と思うのですが、あきとしては同じくらいのお値段出すなら「雪花絞り」。。。
とか思っちゃって(色々とそれでは本末転倒ですが)

地球温暖化が止まりますように。。。とでかい規模の祈りを捧げる5月末の着物事情でした☆

17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

太極拳合宿IN雲仙

5月21日・22日は一泊二日、太極拳合宿IN雲仙!でした!
気候にも恵まれた太極拳三昧の二日間、充実感たっぷりの週末でした。

太極拳の合宿は、今年で開催が12回目。あきさきは11回目の参加でした。
もう太極拳を習い始めて11年が過ぎたんだなぁと思うとなんだか感慨深いです。
普段は交流が少ない他クラスの方たちと、教室の枠を超えて一緒に練習できる貴重な機会。
始めた頃はまだ二十歳そこそこで人見知りだったあきも、三十路を過ぎるとずうずうしくなるもので(笑)
他クラスの方とも色々お話が出来るようになり、合宿は楽しくなる一方です(*'▽')

今年は、あきさきは「三十二式太極剣」を二日間練習してきました!
剣を振り回しまくった二日間で、今日あたり筋肉痛になるかなーと不安だったのですが。。。
今のところ大丈夫です!あきの体も丈夫になったもんだ!
(とか言って明日筋肉痛が来たらどうしようと怯えています・笑)

「剣」も深く教わりだすと疑問点が尽きず、休み時間まで先生を捕まえて、質問攻めにするという。。。
熱心といえば聞こえはいいけど容赦しらずの生徒で、先生スミマセン(;'∀')
でもおかげでいくつもの勘違いや間違いを修正できて、本当に充実した時間になりました。
太極拳は、一見動きがゆっくりで簡単そうですが、実はとても奥が深くて。。。
あきは、やってもやっても正解にたどり着けない感じがたまらなく好きです。
ライフワークとして長く続けていきたいなーと思っています。

一生懸命練習してパンパンになった足や腕は、雲仙の温泉が優しく癒してくれました。
硫黄の香りがする温泉は、とろっとろの泉質で浸かった後は心なしか美肌になれたような!
そして今回の合宿は、参加人数の関係で、あきさき二人で一部屋だったのでまるでリゾート(*'▽')
こんなリッチな環境で、好きなことを思う存分にできるなんて、なんて幸せなのかしら♡
夜は夜で、宴会で盛り上がり、酒飲みーズでテーブルを囲みビールを飲んだくれておりました。
。。。健康なのやら不健康なのやらワカリマセンね。。。(笑)
飲んだくれた翌朝も、早朝練習から参加できて、我が身のお酒の分解酵素の働きに感謝( *´艸`)
二日目は、一日目よりも長い練習時間をフルに使って、太極拳にまみれてきました!
体はくたくたに疲れたけれど、心地よい疲れ方。
年に一度の贅沢な時間でございました!!




写真は、お世話になった雲仙の国民宿舎「青雲荘」のお部屋での自撮り(笑)
練習後なのでじゃっかん化粧がはげはげですが、運動の合宿だもの!こんなもんさ!


来年も五月には合宿があるそうです!(これは決定事項)
元気な体と、練習しよう!って気力をたくさん漲らせて、また合宿に参加しようと思います!
一生懸命教えて下さった先生、一緒に参加した皆さま、ありがとうございました!!
また来年、楽しみにしています♪

20:18  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.19 (Thu)

半幅帯で『風船太鼓』に挑戦

前々から興味はあったものの挑戦してこなかった半幅帯による『風船太鼓』結び。
お太鼓部分が、紙風船みたいで可愛い結び方ですよね。
今まで取り組まなかった理由は、だって、なんだか面倒くさそうなんだもの。。。
(↑着付け師としてどうなのって発言・笑)
でもでも、全くできない!ってのもなんか悔しいので挑戦しました!

結び方はコチラのサイトを参考に→「ふうせん太鼓の結び方

もともとワタクシ、半幅帯が苦手。。。←をい。
自分で半幅帯を結ぶ(前結び)と、いつも帯を回す段階で腰骨に引っかかってブロックされちゃう(´;ω;`)
あきは骨盤が立派なので、帯が回りにくいのかな。。。
まあでも、自分ではめんどくて結ばないにしても結び方が分かんない!
。。。はイロイロとまずいと思いなおしまして、今日は『風船太鼓』の練習をしてみました。
自装ではなく他装で、トルソーゆきちゃんに結んでみました。

以前は、帯結びの説明を読んでもなかなか理解できなかったのですが。。。
一発で出来ました!!今日はワタシ冴えてる!?
多分、色々な帯結びに挑戦しているうちにちょこっとずつ。。。
ちょこっとずつですが、帯結びの構造が分かってきたんだと思います。
(何年着付けやってんだ!ってツッコミはナシで!)
本人、理解力が上がった!と前向きにとらえますので(笑)

結んでみると、意外と大人カワイイ感じ。
リバーシブルの帯で結ぶと可愛さが倍増します、そのうえ凝って見える!
これはこれからの浴衣のシーズンに活かせる!思わずにやり☆
(本当は結んだ写真を乗せるつもりでしたが、きれいに撮影できなかったので断念(;´・ω・))


そういえば去年は、着付け仲間のあてなさんと「浴衣教室」をさせていただきまして。。。
久しぶりに『先生』やってみたら、やっぱり楽しかったなぁ。
去年は、浴衣の着方と基本の「文庫」とアレンジをお教えさせていただきました。
生徒さんが皆さん熱心で、とってもやりがいがありました。
今年もしたいなぁ♡

「今年こそ浴衣が着たい!ちょっと変わった結び方がやってみたい!」
。。。って方、いらっしゃいましたらぜひご一報。
新居で(和室狭いけど)浴衣教室のワークショップ、やってみたいな(。・ω・。)ノ♡

23:52  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.18 (Wed)

今週末は太極拳雲仙合宿!

ニューホームの近所は、少し歩くと自然がいっぱいある良い環境。
あきさき、最近は朝早起きしてウォーキングをするようにしています。
一日8000歩の運動が一番体に良い、と聞いたのでそこを目標に歩いてます。

昨日さきさんが新しく運動用のシューズを買ってくれたのでやる気も倍増!
一目惚れした「NIKE」の超紫色のランニングシューズ♡
。。。まさかコレ買ってもらっといて「眠いから行かない~~('ω')」はナシでしょう。
てなわけで本日も朝6時起床、そこから眠い目をこすりつつウォーキング行ってきました。
早朝に歩く大きな川沿いの道はとっても気持ちがいいです!
基本属性がナマケモノのあきですがこの習慣は続けたいと思っています。
。。。。せめて梅雨が来るまでは(笑)




さてさて、今週末は楽しみにしていた、年に一度の「太極拳合宿」です。
まだまだ先の話と思ってたのに気づけば今週末に迫っていました。
今年も雲仙に一泊二日して、太極拳三昧の二日間を過ごしてまいります~!
これでちったあ日ごろの運動不足が改善できるといいんだけど。。。(^^;)

ちなみに今年の練習種目は「二十四式太極拳」と「三十二式太極剣」です。
あきさきは「剣」の練習に参加しようと思っています。
「套路」はナントカ覚えたので、がっつり内容を掘り下げて「剣」を深めてこようと思います。

「剣」も始めた当初は、先生から「切れ味が悪い」とキッパリ言われておりましたが(笑)
少しずつ練習の成果で「竹光」から進化したのではナイか!と本人は思っております。
先生の剣は本当に骨を断つのでは!?と思う切れ味なのでちょっとでも近づきたいです。

脚と腕(剣は意外と重たい。。。)の筋肉痛に注意しつつ二日間、太極拳に塗れてきます!
いつか「三十二式太極剣」の個人表演が出来たらイイな(。・ω・。)ノ♡
という野望を胸に、頑張りまーす!

10:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.13 (Fri)

夏に向けて☆フットジェルネイル

もう5月も半ば!次第に気温も高くなってくれば足元はサンダルのシーズンです。
サンダルや、浴衣に素足で下駄なんてときにつま先までキレイだと気分が上がりますよね。
ということで、今日はフットジェルネイルをしていただきました!

諫早市にありますエステサロン「PrivateRoom Luana」の嶋田アキさんに、出張ネイルをお願いしました。
孫守りで家を空けられないさきさんの都合で、我が家まで来ていただきました。
快くOKしてくださったアキさん、本当にありがとうございます!

P1014952.jpg
いつも笑顔が素敵なアキさんです♡

あきは人生二度目のフットジェルネイル。さきさんは、人生初!でございます。
さきさん、初めてのジェルネイルはどんなデザインにしよう!?からスタート。
画像検索で見つけた、ボタニカル柄のシックな色合いのネイル。。。
これなら大人のつま先にも合うんじゃないかしら?色も白とネイビーで涼しげだし。
ということでこちらに決定!初のジェルネイル体験スタートです。

P1014960.jpg

ベースは爽やかに白!人差し指と中指と小指は濃いネイビー。
親指のみ、植物の柄をいれてもらってます。ボタニカルの雰囲気出てます!
ブルーだけでなく緑や紺色など、沢山の色を使って作る微妙なグラデーションがきれい。

P1014962.jpg

P1014963.jpg

すごーく丁寧で細かい作業です。。。塗っては専用の機械で乾かしの繰り返し。
全部塗り終えたらゴールドのストーンを配置して、上から透明なジェルネイルを重ねて完成!

P1014966.jpg

大人っぽくて素敵~~♡色の組み合わせが夏らしく、それでいてシックで上品。
キラリ光るストーンもいい仕事してくれてます!ボタニカル柄がすごくらしい感じです!
ヒトのを見てるだけでもテンションが上がる!!

さて次はあきの番ですよ!!

P1014967.jpg

あきはあらかじめこんな感じって決めていたデザインがありまして。。。
それは「タイルネイル」!外国のタイルに描かれているような柄のネイルです。
どんなデザインにしてもらおうと悩んでいた時に見つけたタイルの柄のネイルに一目惚れ♡
柄物が好きなあき。。。我ながらぶれないなぁ(笑)

クリーム色・白・グレイのベースに細やかなタイル柄を描いていただきました!
あきは爪が小さいので、細かな柄は描きにくい。。。
けれどアキさんのテクニックで指先がどんどん華やかになっていきます!!

P1014970.jpg

P1014975.jpg

色数も多いので大変なオーダーだったと思いますが(;'∀')
笑顔でやってのけてくださるアキさんに感動!配色のセンスもさすが~♡
スタートからおよそ4時間。。。
二人とも完成っ!!

P1014976.jpg

大人カワイイさきのボタニカルネイルと、柄物大好きなあきのタイルネイル。
。。。見てくださいな、あきの爪の柄の精緻なコト!!一本一本柄が違うんですよ!
わーいわーい(*´▽`*)これで堂々とお気に入りのサンダルが履ける!!

ちなみにこのネイルが、あきからさきへの「母の日」のプレゼント( ´艸`)
いつも頑張ってるさきさんに、足元もきれいになってほしくってアキさんにお願いしました。
さきさん、すっごくネイルを気に入ってくれて喜んでくれてました。良かった♡
アキさん、本当にありがとうございました!!


出張ネイルもやってくださるアキさんのお店はコチラ↓↓

「PrivateRoom Luana」
営業時間 9:00-21:00
最終予約 20:00
女性専用・完全予約制
不定休

笑顔が素敵な、とっても明るいエステティシャンのアキさんに会えますよー(。・ω・。)ノ♡

14:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.11 (Wed)

土に帰した日。

我が家には、3匹のわんこが居ました。
初代ゴールデン・レトリバーのマリーちゃん。
二代目ゴールデン・レトリバーのひなちゃん。
おじいちゃんちからやってきた雑種のジョン。
もう3匹とも亡くなってしまいましたが、みんな可愛くて大事な我が家の家族でした。

亡くなった後はみんな同じペットの火葬場で小さな白い骨になって箱に収まってました。
マリーちゃんが亡くなったのはもう10年以上前なのですが、骨になっても愛しくて。。。
なかなか庭に埋めることが出来ないまま時間が流れていきました。
その間にひなちゃんがやってきて、ジョンがきて、そして2匹とも亡くなって。。。
そのお骨もやっぱり埋めることが出来ないでいるうちに転居が決まり。
ようやく覚悟が決まって、あきさきは3匹のお骨を新居の庭の埋めることを決めました。

新居に移る前に外構工事の方に、植栽のときに一緒にお骨を埋めてほしいとお願いしました。
外構の方は快諾してくださり、旧我が家から木を移植する日にお骨を埋めてもらうことになりました。
それが、今日でした。
今日、旧我が家から何本かの木が新居の庭に運ばれてきて、お庭に緑が植わりました。
今まで新居の庭には植物が一本も植わっておらず寂しかったのですが。。。
旧我が家から連れてきた植物と、新たに植わった植物で一気に華やかになりました。

お天気が良く、緑が目に眩しい、そんな今日。3匹のお骨を庭の隅に埋めました。
お骨の上には、花を植えてもらいました。
ようやく、お骨を土に帰すことができて、なんだかほっとしました。
土をかぶせてもらうときに手をしっかりあわせました。

長い間、ここに縛り付けてごめんね。
ありがとう、3匹とも大好きだったよ。
季節が来たら、可愛いお花を咲かせてね。

20:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.10 (Tue)

パタパタ結び簡単アレンジ☆

簡単かつ可愛く、個性的な「半幅帯」の結び方、『カラテア結び』。
コチラ(↓)の『KIMONO姫』で結び方が紹介されています。

8a737f58.jpg
『KIMONO姫⑪恋するユカタ編』

実際に結んでみたら、これはイイ!とドハマリした方も多いはず。
簡単に色々なバリエーションが出来る上に、カタチが崩れにくいというスグレモノです。

結び方はざっくりでこんな感じ。
(本家本元とはビミョーに違いますがそのへんはオリジナルちゅーことで見逃して下さい)
①半幅帯の「テ」を40センチほどとって、帯を胴に二巻き。
②「テ」を上にしてぎゅっと一結び。
③だらんと垂れている「タレ」を縦にパタパタ折りたたむ。
④折りたたんだ「タレ」の中心に、「テ」を重ねる。
⑤帯揚げ(仮紐・トリプル紐でもOK)で「タレ」と「テ」を抑える。
⑥パタパタたたんだ「タレ」を、左右にバランスよく広げる。
これだけです。

実際に結んだらこんな感じ。
P1014945.jpg

確か本家本元では、帯揚げを「抑え」と「飾り」両方の役目で使ってたと思うのですが。。。
ワタシはトリプル紐を使っています。なんでかとゆーと上の写真みたいなアレンジがしやすいから。
アレンジってほどでもないのですが。。。
伊達衿と同じくらいの幅と長さに切った布を縫い合わせ、トリプル紐に挟み込んだだけ。
でもこのシンプルなモノトーンのボーダー帯などはこうするだけで華やかになります。

飾りを帯揚げでやっても、もちろん可愛いのですが。。。
帯揚げは素材が柔らかいのでふわっとした印象になります。
この伊達衿サイズの布はしっかりハリがあるので、また違う雰囲気が楽しめます。

ちなみにこの飾りに使っている布は、同じ柄で半幅帯を作った布の余り。
ピンクに黒ドット柄×メルヘンアニマル柄というトンデモネー組みあわせ(笑)
ちょっと生地がへろっとしますが一応伊達衿としても使えるサイズで作っています。
コレを何種類か用意しておくと、その時々の気分で帯の印象をガラリ変えられますぞ☆
夏の半幅帯シーズンに向けて、余っている布であと何枚か作りたいなー♪


02:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.09 (Mon)

帯結び練習帳

転居してきてからと言うもの、ウチのトルソーゆきちゃんは長らくクローゼットにしまわれっぱなし(;'∀')
家の片づけなどでなかなか出来なかった袋帯の変わり結びの練習を久しぶりに開始しました。
バリエーションが少ない&応用が効かないあきとしては、そこらへん課題なので頑張りますよ。

帯結びの教本を読みつつやってみるけど、なかなかお手本通りには出来ないです(´・ω・`)
帯って一本一本長さも硬さも柄行も違うので、イメージ通りに結べることってほぼないんですけども。
それでも「なんか思ってたのとチガウー(;´Д`)」ってなるとガッカリするもので。。。
まあガッカリしてても仕方がナイので、ガッカリ感が漂わないように修正しまくります。
その結果カンペキ「オリジナル結び」になることもしばしば。ま、結果オーライです(笑)

最近やってみた帯結び。


「お太鼓系」二種類と、「立て矢系」?を一種類です。
ちゃんとトルソーに着物から着せろよ!ってツッコミはご勘弁を。。。(^^;)
個人的には左の帯結びが一番かわいくできた!と自己満足。
。。。ああ、でもヒダのバリエーションは増やしたいなぁ。


今日、お買い物に出かけたのですが、その出先でとってもきれいな着物姿のおばあさまを見かけました。
紺色の紬を同系色でまとめたコーディネイト、着付けもとってもスマートでした。
白足袋に草履の鼻緒の色までバッチリで、でも隙がない感じではなくあくまで普段着ですというこなれ感。
素敵。。。(。・ω・。)ノ♡と、思わず見とれてしまいました。
その方の帯結びが、名古屋帯の「角だし」なんですけれども、今まで見た中で一番粋な「角だし」でした。
基本の「角だし」より、帯枕の位置が低くお太鼓は小さく、タレの部分がとっても長いのですが。。。
それがなんとも格好良いのですよ!なんというか体系にばっちりハマった着付けなんです。

ちなみにコチラがさきさんの「角だし」。
P4280410.jpg

これは柔らかい「昼夜帯」での角だしなのでまた少し名古屋帯の角だしとは雰囲気が違いますが。。。
ぱりっとした硬めの名古屋帯で結ぶと、本当に粋な雰囲気の結び方ですね。

おばあさまの角だしがあまりに見事なので、失礼ながら後ろからガン見させていただきました。
あんまり素敵なので、今度真似してみようかしら♡。。。と思ったのですが。
まだそれをやるにはあきには経験値が足りない気もします。

レベル3くらいの勇者見習いがいきなりスッゲー剣を持たされても使いこなせないのと同じ感じ(笑)
まだ自分、この「こん棒」でスライム相手に頑張ってみるッス!って気分ですね。て、ドラクエか!

いつか、あんな帯結びが似合う女性になりたいなぁ。。。って憧れだけを今は大事にしたいと思います。

16:41  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.07 (Sat)

今年のサンダルとフットネイル

あき「買うべきか買わざるべきかそれが問題だ。。。」

いきなりハムレットのような入りをしましたがそんな高尚なもんじゃござんせん(笑)
いえね、去年ネットで購入したサンダルが8センチヒールなのにめっちゃくちゃ歩きやすくて。。。
壊れる前にもう一足同じものを購入すべきか否か、と検討中だったのでアリマス。

さき「買えばいいじゃん高いもんじゃあるまいし」
あき「簡単に言ってくれるな(# ゚Д゚)!!」

あき、筋金入りのけちんぼなのです。
たとえそのサンダルのお値段が2999円だったとしても、うむーってなるんです!
そのお金があったらほかに何が買えるかな?って真剣に検討しちゃうんです!!

さき「悩んでる間に夏が来るよ」
あき「うむむ。。。それはそうだけれども」
さき「同じヤツおかーさんも買おうかな♪」
あき「まさかの母娘でペアルック(゚Д゚)!!」

てなわけで、母娘でオソロのサンダルを購入することになりました(笑)
さすがに色違いですけれども。←ココ大事。

あきは、「エナメルホワイト×ブラック」。
去年はビカビカのシルバーを購入して愛用してたのですが。。。
今年はもうちょっとお洋服に合わせやすそうな色のものを買いました。

akisandaru.jpg


さきさんは「ブロンズ」。
淡い色のサンダルは持っているので、あえての濃い色のギラリン系。

sakisanndaru.jpg


サンダルと言えば、フットネイルも欠かせない要素ですよね!
といっても、あきが「フットジェルネイル」デビューしたのは去年の夏。。。
女子としてはかなり遅めのデビューですな。
でも一度やってもらったら、すっかりハマってしまいました。
いつ、つま先見ても気分が上がるし、サンダル履くのが3倍は楽しい!
夏だけでも、露出する足の先までおしゃれしてたい。
浴衣着たときも、素足の足元は可愛い方がいいもんね(^▽^)/

とゆーわけで今年もフットネイル、お願いすることにしました!
今年は早めに5月からやってもらう予定です♪
どんなデザインにしようかネットでカタログ見たりしちゃって、今からすっごく楽しみです!

※最近着物ネタが少なくってスミマセン。。。
新居のごたごたが落ち着いたら、着物ネタを書きたいと思っております。
どうぞ、気長にお待ちいただければ幸いです。


00:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.04 (Wed)

初めまして記念日

今日はうちのめいっこちゃんの4回目のお誕生日でした。
朝から妹夫妻が、おむつアートを作って記念写真撮ってました。親ばかだなぁ( ´艸`)

そんな本日、あきさきファミリーは久々に福岡のじいさまのおうちへ行ってきました!
じいさまとさき姉の伯母たちに、めいちゃんの顔を見せに、半年ぶりの福岡です。
妹の出産が1月、そのあと4月の転居までバッタバタの大忙しで。。。
その間全然福岡に伺う時間がなかったのです。。。(;'∀')

それで結局GWまで持ち越しになっていた福岡行き。
でもかえって良かったのかも!GWで帰省していた従弟君夫妻にも会うことができました!
従弟君夫妻とも、会うのは去年の夏以来(*'▽')
従弟君夫妻のとこの1歳になる息子くんの成長ぷりが楽しみで仕方なかったあきです。

そんなわけで、本日は「初めまして記念日」☆
じいさま宅のマンションに、あきさきオトンさま、妹夫妻とめいちゃん。。。
じいさまとさき姉ズ、そして従弟君夫妻と息子くんの総勢12名が集まりました!
めいちゃん、緊張の(?)親戚との初顔合わせ。

「お久しぶりです~~」と玄関を開けると、伯母たちが「カワイイー♡」とお出迎えしてくれました。
とうとうめいっこめいちゃんと、曾祖父のじいさまとの初対面。
最近あまりおかげんが良くないじいさまですが、小さなひ孫に喜んでくれました。

meiko1.jpg

じいさま、さきさん、妹殿、めいちゃん、まさかの4世代そろい踏み。
じいさまの濃いDNAは脈々と受け継がれてゆくのか!?待て次号!(笑)

meiko3.jpg

そしてそして、お昼には従弟君一家も到着~~!!
きゃーー♡息子くんおっきくなってるーーー!!

meiko2.jpg

従弟くんちの息子くんと、めいちゃん初対面☆
。。。なぜかお互い目をあわせようとしない(笑)

息子くん、もうはいはいしたり立ち上がったりニコニコ笑って元気いっぱい!
抱っこさせてもらったらびっくりするくらい重たくなってた!
そしてなんて言うか感触が全然違う!ホネがしっかりしてる!(なんて感想。。。)
半年でこんなに成長するなんて、赤ちゃんってスゴーーイ(*'▽')!
かたやまだ首が座るか座らないかのウチのめいちゃん(生後4カ月)。
1年後にはこんなに活発に動くようになってるのかと思うと楽しみなような怖いような(笑)

妹夫妻と従弟君夫妻と、赤ちゃんズとじいさま。

meiko4.jpg
みんなニコニコ!(^^)!

シャッターきってるあきも、見守るさきもオトンも、伯母たちもみんな笑顔。
こんなにみんなの笑顔を引き出す赤ちゃんって存在はやっぱりすごいエネルギーのカタマリなんだな!
写真を撮りながらほっこり幸せな気持ちになりました。
なんかオバチャンぽいけど、本当にめいちゃんと従弟君夫妻の息子くんの成長が楽しみでなりません。
じいさまにも、一日も長く、小さなひ孫たちの成長を見守ってほしいと思います。

5月4日は、たくさんの出会いがあった「初めまして記念日」。
来年も、この輪の中にじいさまが参加してくれてますよーに☆

18:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.03 (Tue)

憧れの雪花絞り

暑い~~~!!ι(´Д`υ)アツィー
今年の4月は涼しくてつい最近までセーターを着てたのに5月に入ったとたんこの暑さは何!!?
毎年言ってるかもしれませんが。。。九州の5月はもう袷のお着物を着れる気候じゃアリマセン。
フライングで単衣。。。いや、もういっそのことすっ飛ばして浴衣が着たい!!

早々に心は「今年の浴衣」にシフトチェンジしているあき。。。
ヤフオクやネットショップで今年の新作をチェックしたりなんかしちゃってね。
。。。なんで浴衣って、毎年新しいのが一着欲しくなるんでしょーね??

そんなあきにとって、『永遠の憧れ』のマドンナ的浴衣があります。
それは「雪花絞り」の浴衣です!!。。。ヒネリがなくてスミマセン(´;ω;`)

※雪花絞り
浴衣反物の染め方の一種。
一反の布を縦に四つから八つにおり、端から三角形にたたみこむ。
その両側に板をあてひもで強く締め、織り目や隅を染料に浸して染める。
手作業でおこなうため、二つとして同じ染め上がりはない。
量産ができずとても希少価値が高い。
国の伝統工芸に指定されている。

毎年毎年、欲しいなーって憧れつつ、そのお値段の高さに手が出せない、まさに高嶺の花です。
雪花絞りと一口に言っても、その柄行色合いは色々です。。。
あきが欲しいな~~~~!って思っている雪花絞りは、こんな感じ。

sekka.jpg
※写真お借りしました。

白地に紺色とか薄い水色も可愛いけど、個人的にはこのグリーンかな!と。
はあ~~可愛い。。。しかしお値段はカワイクない(笑)ウン万円するのです。。。
でもね、こういうものってお値段出す価値はあると思うんですよ。
シンプルなだけに長い間着られる、まさに一生ものの一枚。
おばあになっても、夏にはこういう浴衣を着てちょっと粋な帯を締めて。。。
そんなおばあにワタシはなりたい(急に宮沢賢治風・笑)

去年は一枚も浴衣誂えなかったからなー。。。
今年こそ一生もののお仕立て、いっちゃおうかしら??
でもやっぱりお値段が~。。。(;´Д`)
今年も悩ましい浴衣事情でした。

15:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.01 (Sun)

長崎ハッピーフェスティバル

4月24日(日)のお話になりますが。。。
「第6回長崎ハッピーフェスティバル」に行ってきました。

毎年行われている、東日本大震災復興支援イベント『長崎ハッピーフェスティバル』。
会場は『長崎ブリックホール国際会議場』。入場料の500円は全額、義援金として寄付されます。
今年は東日本への支援とともに、震災があったばかりの熊本への支援イベントでもありました。
詳しくはコチラ→「長崎ハッピーフェスティバル

今年は、お友達である『SarryTrinity』さんがブースを出店するということだったので。。。
キモノホッペンでのお仕事帰りに立ち寄らせていただきました。

会場に着いたとき、時間はお昼の2時半ごろ。ちょうど被災地現地レポートがあっていました。
そして、東日本大震災が起きた14時46分には会場の全員で一分間の黙祷を捧げました。
黙祷を捧げながら、あらためて自分は震災について何も知らないなぁ、と思いました。
正直に書くと、あきは震災発生時刻すらちゃんと覚えていなかったのです。
津波が建物や車を押し流していく、映像だけは記憶しているものの。。。
その記憶もおぼろげになってゆくのだから、イベントを通して「忘れない」大切さを再確認しました。
黙祷の後には、会場全体で「上を向いて歩こう」を一緒に歌い、被災地に思いを馳せました。
人の温かさが伝わってくる素敵なイベント、参加できて良かったな、と思いました。

講話や黙祷の後、再び会場が賑やかになり、あきも出店ブース巡りスタート。
「SarryTrinity」さんのブースでのお買い物もさせてもらいました。
サリーさんはアクセサリーを主に製作される三人娘。
この日はお揃いの魔女帽子をかぶってお店をされてました。
ブースにはたくさんのキラキラした女子の心が躍るアクセサリーが並んでいます。
何を買おうと、張り付いてお買い物してたら共通のお友達も来て、一緒に盛り上がりました。

「SarryTrinity」さんは、売り上げ全額を、震災があった熊本・大分への寄付金にされるとのこと。
なのでこの日、あきは着付けのお給料を握りしめて会場に向かいました。
身近な熊本での震災に対して、自分が出来ることが思いつかなかったあき。
「SarryTrinity」さんのブースでお買い物したら、そのお金が寄付金になると知り。。。
この日は「ケチらずにお買い物を楽しむ」と心に決めていました。
自分も楽しい、そしてそれが少しでも誰かの為になる、この図式って素晴らしいじゃないか!

と、いうことで「SarryTrinity」さんでお買い物しました♪



とっても可愛いパールと石が付いた華奢なリングと、コットンパールのネックレスをお買い上げ。
コットンパールはちょっとゴールドがかった色合いで、ゴージャス感もあって素敵☆
今度お出かけに付けて行こうと思います(。・ω・。)ノ♡

色々なことを考え、かつ楽しむ素敵な時間になった「長崎ハッピーフェスティバル」。
次回も行けたらいいな♪そして自分にも何かが出来たらいいな♪って思いました。
主催者様、出店者様、楽しい時間をありがとうございました!

16:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |