All archives    Admin

05月≪ 2016年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'06.30 (Thu)

おおむら夏越まつり、浴衣の着付け承ります!

我が大村市の一番熱い夏の夜、といえば「おおむら夏越まつり」です!!!
詳しくはコチラをご覧下さい!→「おおむら夏越まつり
花火大会に、金魚すくい、綿あめ、焼き鳥!そしてビール!!
(ビールのとこだけヤケに力が入りましたね、スミマセン)

8月1日の花火大会、そして8月2日・3日のお祭り。
ばっちり浴衣でおめかしして、おでかけしてみませんか??
お友達と仲良く行くも良し!カップルでラブラブ行くも良し!!

「お着物ごっこ」のあきさき、浴衣でおめかしのお手伝いをさせていただきます!

日時:8月1日・2日・3日(それぞれ13時~)
場所:大村市池田2丁目(大村インターそば)
    ※あきさき自宅です、ご予約いただいた方にメールで詳細をお送りします。
料金:お一人さま1500円
    カップルでお申し込みのお客様はお二人で2500円

お持ちいただくもの
・お気に入りの浴衣
・半幅帯(兵児帯)
・肌着(キャミソール+ペチコート・ステテコなどでも大丈夫です)
・腰ひも3本
・伊達締め1枚
・補正用のタオル(浴用タオル2枚)
・(お持ちでしたら)トリプル紐
・下駄

※なおヘアセットは行っておりません!申し訳ありません!

P1014345.jpg

浴衣で飲みに行くのも楽しいよ!
「おおむら夏越まつり」に浴衣でGO!!
というわけで、おたずね・お申し込みはブログ「お着物ごっこ」コメント欄よりお願いします!
あきさき、ニューホームでお待ちしております!

22:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.27 (Mon)

長崎で☆モリモリ盛りたくさんWS

昨日の長崎は、豪雨がウソのような梅雨の珍しい晴れ間!
お天気に恵まれた中『モリモリ盛りたくさんWS』という企画イベントでした。。。が!!
生徒さんが集まらなかったので(笑)内輪で思いっきり楽しんじゃいました☆
カメラマンあやこさんと、ボディジュエリーの香凛さんと、着付け師あき。
お互いに教えあいっこして一日をめっちゃ満喫!たまにはこういうのもイイね!

あきは「浴衣の着付けWS」ということで。。。
浴衣の着方と大人が結んでカッコいい「カラテア結び」をレクチャーさせていただきました。
久々に、人に教えるということをしてしみじみと楽しいなー♪って思いました。
あやこさんも香凛さんも、とてもお上手でキレイな着上がりでした( *´艸`)

浴衣に着替えたら、香凛さんのサロン近くにある「長崎シーボルト記念館」へGO!
今度はカメラマンあやこさんによる「綺麗な撮り方撮られ方WS」。
カメラのWSなのに。。。デジカメの充電切らしてて持って行けなかったワタシはおバカさん( ;∀;)
スマホのカメラでパシャパシャしてきました☆



あやこさんと香凛さん。
あやこさんは鮮やかなブルー地に大きな花柄の古典柄の浴衣。
香凛さんは、紺地に大きな蝶の柄の浴衣。蝶がリボンに見えてとってもモダン!
お二人ともスレンダーなので着姿がとっても素敵☆

あきのこの日の浴衣は、昔の反物からお誂えした「壺柄」の浴衣。
大好きな和裁士結さんがチクチクしてくれたお気に入りです。



香凛さんお手製の美味しいお昼ごはんをいただいた後は、香凛さんの「ボディジュエリーWS」。
お友達のSさんも合流して、三人でわいわいキャッキャ「ボディジュエリーリピートシール」を製作!
今回は、香凛さんが『和』をテーマにしたシールを準備してくださっていたので。。。
ズバリテーマは浴衣に合う「ボディジュエリー」を作ろう!でした。

みんな来週の日曜日に開催されるイベント「てんやわんや浴衣まつり」に参加予定。
なので、せっかくだったらその日に着けて行こう!と盛り上がりました。
それぞれに配色に好みや個性が出るねーって言いながら、仲良く製作しました。

ちなみにあきが作ったボディジュエリーは、写真左端です。
「菊」のカタチで作ったハズがクジャクみたいな仕上がりに。。。( ´艸`)
でも三つともお気に入りです♪

盛りだくさんなWS、今回は内輪で教えあいっこして終了でしたが。。。
めっちゃ楽しかったです!またやりたいねーって言いながら解散しました。
次回があるかもなので、興味を持たれた方いらっしゃいましたらぜひ参加してくださいネ!

さて、来週はいよいよ長崎かがみやプレゼンツ夏の一大イベント。
「てんやわんや浴衣まつり」です!!
着付け班、頑張ります&楽しんできまーす!

14:44  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.19 (Sun)

夏に向けて女子力up☆モリモリ盛りだくさんワークショップ

6月も半ばを過ぎて、いよいよ本格的に浴衣でオメカシのシーズンが近づいてきました!
そこであきより、イベントの告知です!!今年も『浴衣の着方教室』をさせていただきます!
しかも今回はフォトグラファーあやこさんと、ボディジュエリー香凛さんとのコラボ企画☆

「夏に向けて女子力up☆モリモリ盛りだくさんワークショップ」!

1、ボディジュエリー香凛さんによる『和風テイストのボディジュエリーWS』
2、「お着物ごっこ」あきによる『浴衣の着方&パタパタ結びWS』
3、フォトグラファーあやこさんによる『綺麗な写真の撮り方・撮られ方WS』

。。。以上の豪華三本立てです!
三本立てなんて「サザエさん」みたいなお得感ざましょ☆(笑)
このみっつをぎゅっと詰め込んだ、一日で三度美味しいワークショップです!

ボディジュエリー香凛さんのWSでは、『和テイストのボディジュエリー』が作れます。
浴衣の首元はセクシィすぎるとしても、ちらっと覗く足首や手首にキラリ輝くボディジュエリーはいかが?
材料は全部、香凛さんが用意してくださるので手ぶらでOK!!
夏のおしゃれにボディジュエリーで磨きをかけちゃいましょう!

あきの『浴衣の着方&パタパタ結びWS』は、基本の浴衣の着方をマスターしましょう!というWS。
ちょこっと気を付けるだけで、浴衣姿はもっと可愛くもっとセクシィになっちゃいます♡
帯結びは、「パタパタ結び」(カラテア結び)の基本とアレンジをレクチャーします!
着付けに必要なお道具をお持ちください!(下記参照)

あやこさんの『綺麗な写真の撮り方・撮られ方WS』は、カメラのWSです。
浴衣姿でのきれいな写真の写り方・もっときれいな撮り方をレクチャー。
カメラ持ってない!って方はスマホでもOK!!
夏の思い出をより美しく残してみませんか??


詳細はコチラ↓
【日程】
6/26(日) 10:00〜17:00
10:00〜和風テイストのボディジュエリーws
12:00〜ランチタイム
13:00〜浴衣着付けws
15:00〜カメラws
17:00 終了予定

【持参していただくもの】
☆着付けに必要なお道具一式☆
・浴衣
・帯
・伊達締め2枚
・腰ひも4本
・タオル(補正用)できれば2枚くらい
・帯板
・帯飾りのスカーフ(帯結びは「カラテア結び」を予定してますので、ぜひご持参下さい。100均にあるスカーフなどでも大丈夫です)
・下駄(←よく忘れる方がいますので、忘れずにお持ち下さい)
肌着はキャミソールにステテコやペチコートで大丈夫です(浴衣下に着て透けないも色のものが好ましいです)

☆お持ちのカメラ☆
・デジタル一眼レフ
・ミラーレス一眼
・コンパクトデジカメ
せっかく撮るならお持ちのカメラで…とも思いますが、スマートフォンでも大丈夫です。

☆お昼ご飯☆
お昼を挟みますので、何か軽く食べるものをご持参下さい。
お茶はご用意致します。

【参加費】
¥6,000

【定員】
先着4名様

【場所】
ボディジュエリー香凛 鳴滝サロン
詳しい場所の案内は参加される方に直接ご連絡致します。
駐車場有り、2台まで可能です。


告知が遅くなってしまい、イベントは来週末ですがご興味がおありの方はぜひご連絡を!
ブログ「お着物ごっこ」コメント欄からお気軽にどうぞ!!
21:35  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.15 (Wed)

さよならの日

お別れは突然やってきました。
6月9日、ロックの日。
当ブログにもたびたび登場してきたさき父のじーさまが亡くなりました。95歳でした。

五月に入院して、つい先日お見舞いに行ったばかりだったのに。
そのときはまだリハビリ頑張って元気にしてたのに。
てっきり100歳まで生きると思ってたのに。
じーさま、どうしたの??
あまりに突然すぎてそんな言葉しか出てきませんでした。
そんなわけで土日は福岡で、じーさまのお通夜とお葬儀でした。

金曜日からあきさきは福岡にかけつけたのですが、伯母宅に到着して間もなく。
じーさまが病院から帰ってきました。
無言の帰宅に、ようやく実感が沸いて、涙がぼろぼろ出ました。
どこかでまだ、じーさまが亡くなったなんて信じてなかったから。
運ばれてきたじーさまは居眠りしてるだけみたいな寝顔。
イビキが聞こえてきそうないつものじーさまの寝顔でした。
ただ、もう起きてくれないんだな、って。。。

伯母から聞いた話によると、誰も最期に立ち会えなかったそうです。
病院でいつも通り過ごしてて、看護師さんがふと見ると、眠るように息を引き取ってたそうです。
十年介護した伯母すら待たず、誰にも言わず、自分の好きなときにひとり行ってしまいました。
ワガママなじーさまらしいです。じーさまらしい95年の幕引きでした。
お通夜とお葬儀には、孫一同とひ孫ちゃんもちゃんと顔を揃えて。。。
棺に従弟くんが持ってきてくれた思い出の写真と、愛用の帽子とお花をたくさん入れました。

好きなものを食べて、美味しいお酒を飲んで、優しい人達に囲まれて。
最後に二人のひ孫の顔も見れて、幸せな人生だったと思います。



じーさまの祭壇は、じーさまが長く勤めた高校の校章と、大好きな本のかたち。
葬儀社の担当さんが気張って作ってくれました。
じーさまらしいです、ありがたや。

じーさま、ありがとう。
今までいっぱい楽しかった。
今までいっぱい可愛がってくれた。
三十路過ぎたワタシに可愛いといつも言ってくれた人はアナタだけ(笑)
今までいっぱい愛してくれた。
ありがとう。大好きだよ。今までも、これからも。大好き。
おばあちゃんと、天国で仲良くね。


10:41  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |