All archives    Admin

06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.28 (Thu)

親知らず、抜いた

それは、じいさまの遺品整理に福岡を訪れたその日の夜のことでした。。。

突如として猛烈に痛みだすワタシの奥歯。ヤバイ、これはヤバい痛さだ(;'∀')!
いや、突如とか言ったけど実は兆候はあったんだけど無視してた。
無視してたツケがまわってきて耐えられないレベルで痛い。。。(´;ω;`)
凶暴な小人がドリルでガリガリ奥歯を削ってるイメージです。
眠れなくて、何とかしたい一心で痛み止めを二種類チャンポン。←お酒みたいに言うな!
その日は、小人、小人めぇぇえええ!!って呻きながらなんとか就寝しました。

翌朝、緊急で歯科に行ってきました(´・ω・`)
(遺品整理のために遥々福岡まできといて、なにやってんのワタシ。。。)
お医者さんはゴロー、とかそんな名前が似合いそうな感じのオジサンでした。
ドクターゴローによると、奥歯が親知らずなうえけっこうな虫歯になってるから抜きましょう、と。

抜く。。。エ?抜くの??「抜歯」って痛いうえに腫れるって聞いたヨ??大丈夫なの!?
ワタシ、一週間後にはじいさまの四十九日で、食事会なんだけど!!?
ドクターゴローはOK、OK!大丈夫!って言うけど本当に大丈夫なのかな。。。
一抹の不安を抱えつつ、翌日再度歯科を訪れました。

ちなみに、あき、人生初の抜歯。
歯科のドアを開けた瞬間から不安はもうマックス、針が降り切れそう。
だって生きてる歯を引っこ抜くとか怖すぎる。ドクターゴロー、絶っっ対正気じゃない。
けどゴローを信じるしかない。頼むよドクターゴロー!!
歯茎に麻酔を打たれて、いよいよ抜歯。。。
口の中にゴローが思い切りよく器具を突っ込んできた。
え??まさかそんなでかいピンセット?みたいなので引っこ抜くの??
原始的過ぎない!?ねえ、ゴロー!!まじか、まじかまじかまじかまじか!
まじか、と唱えてるうちにゴロー、器具でワタシの親知らずを引っこ抜いた。
所要時間約5分。人生初の抜歯終了。
。。。。。死ぬかと思った(精神的に)

虫歯になってた親知らず、看護婦さんが笑顔で「持って帰れ」と言うので。。。
全然欲しくなかったけど持って帰りました。。。"(-""-)"
乳歯とかじゃないから、どこに捨てていいかもわからないんだけど。

ちなみに抜歯の予後はすこぶる良好でした。
ゴローの言う通り、痛みも腫れもなくて、四十九日は美味しくお料理をいただきました。
終わりよければすべて良し。。。??

18:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.26 (Tue)

手拭いで作ろう!ベビーブルマ♡

それは平和な夏の昼下がりのことでございました。
うちの次女殿が、珍しく手拭いなんぞ100均のセリアで購入してきてこうのたまう。
次女「これで娘のベビーブルマを作ろうと思うの!」

まあ、感心!あの針仕事があき以上に苦手な次女殿が娘のためなら頑張れるのね!
さすが、母親ともなると違うわね、エライエライ!
姉は感激、思わずほろり落涙です。

次女「作り方はホームページに載ってるのよ!簡単なの!」
そういってパソコンを指し示す次女殿。そこには「手拭いで作れるベビーブルマ」の作り方。
確かにちょっと見た感じそんなに難しそうではないし、出来上がりはかぼちゃパンツで可愛い♡
。。。次女殿、頑張って!姉はそっと陰ながら応援してるわ!
可愛いベビーブルマ、出来上がるといいね!

次女「というわけだから、お母さんよろしく!」
。。。え?(;'∀')

突如、手拭いを押し付けられる母、さき。
妹よ、それってはじめから母に作らせる目的で、その手拭い買ってきたの?
娘のためにお裁縫、頑張るんじゃないの?
母ががっくり、思わずほろり落涙でした。。。

というわけで!今日はさきさん、託された手拭いでベビーブルマ製作に追われておりました。
さきさんたら、結局は娘の頼みを断れないんだよなぁ。。。

さき「。。。。むう"(-""-)"」
あき「どうした、さきどん」
さき「きいておくれでないか、あきどん」
さきの手元には例の次女が置いて行った手拭い。。。
あき「それ、次女殿が買ってきた手拭いよね?」
さき「そうなのだが、この色柄、男の子っぽすぎやしない?」

次女殿が買ってきた手拭い。。。
それは鮮やかな青に碇の柄の夏らしい一枚と、黒地にお茶碗とかの柄かな?な一枚。
。。。た、確かにどちらも男の子っぽい色柄だわ。
ねえ、次女殿!いちおー女の子なんだからさあ!
もっとこう小さい花柄、とか明るい色合い、とかなかったの、ねえ次女殿!?

これはカンペキおとこもんだよね。。。とボソボソ言いつつ、ちゃんと作業は進めるさきさん。
二時間もしないうちに、二枚にベビーブルマが完成しました!
ウエストと、脚の部分にもゴムが入ってて、シルエットもかぼちゃぽくて可愛いベビーブルマが。。。



。。。。。アレ???

さき「いやー足の部分のゴムはちょっと省略したわー」
あき「。。。え、いや、ソコ省いちゃったら、ベビーブルマじゃなくってそれは。。。(;'∀')」

デカパンじゃね???
おそらくこれをめいっこちゃんが履いたら、こうなるだろう!!
4Mzd6ekR.jpg

うわあああん!!何かが違うよ!徹底的に何かが違う!!!
特に青のパンツなんて、縦じまだからカンペキ「デカパン」だよ!
可愛くないとは言わないけど!伯母としてはめいっこにもっとカワイイ恰好をしてほしいワケよ!
妹よ!どうしてこの手拭をチョイスしたの!!?(´;ω;`)

と、いうわけで、本日我が家で二枚のベビーブルマ。。。ならぬデカパンが完成しました。
これを履いてるめいっこちゃん。。。見るたびに私は思い出すだろう。上の画像を。。。

20:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.24 (Sun)

四十九日と古書整理

一週間、福岡のさき実家にお出かけしておりました、あきさきです。
昨日、土曜日は先月他界したじいさまの「四十九日」でした。
。。。その前にじいさまが遺した膨大な量の本を片付けねばならず(-_-;)
伯母たちと一緒にひたすら、古書と触れあった(戦った)一週間でした。

本の虫だったじいさまの蔵書、埋もれたら確実に死ねるレベルで遺されていました。
さき実家のおうちはマンションなんです、はっきり言ってそんなに広くはないんです!
なのになんなのこの本の量!どこにこれだけ収納してたの!?
そしてどうして生前に少しだけでも整理してくれなかったの!
じいさまの写真に文句たらたらお片付けです(笑)

そう言えば、おばあちゃんが亡くなった年に、伯母たちがせっついて本を整理させようとしたなぁ。
そしたらじいさま、一時間ほど自室にこもり、出てきたと思ったら片手に本を三冊持って出てきた。
その本を無言で差し出してくるじいさまに、みんな思ったよね。
。。。え?捨てるの、その三冊だけ??。。。って。
じいさま、それじゃ焼け石に水じゃないのーー!!
みんなしてがっくりうなだれたなぁ。今となっては懐かしい思い出ですが。。。( ´艸`)

さき姉、長女のK伯母主導のもと、じいさまの古書を整理整頓してまいりました。
思い出の本を残し、古い本の中から売れそうなものは手放すことにして。。。
古書店に送る段ボール箱が、部屋を埋め尽くすいきおいで山積みになりました。
じいさま、本当に本が好きだったのねぇ。。。

あきは、そんなじいさまの本コレクションの中からこれだけ形見にいただいてきました。
整理整頓の途中、興味を惹かれた「日本語語源の楽しみ」という一冊と小さな「鳥獣戯画」!!



この「鳥獣戯画」のちっさい巻物、ちっさいくせに精密&精緻に出来ててすっごく可愛い。
古いものだけど状態も良くって。。。じいさま、大事にするね♡


そんなじいさまの「四十九日」は、寿司割烹『清吉』と言うお店にお食事に行きました。
じいさま生前にも訪れたことがあるというおしゃれなお店でした。
法事の後はとりあえず美味しいものを食べて美味しいお酒を飲むのがウチの流儀です。
『清吉』のお料理は上品でとっても美味しかったし、お酒のラインナップもさすが!の品揃え。
ビールも日本酒も焼酎もワインもありました。
法事だというのに飲んだくれる面々(笑)。。。。明るい。うちの親族、無駄に明るい。
これ、「四十九日」よね??(;'∀')
16:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.15 (Fri)

お祭り五連チャン♪浴衣着付け承ってます!


気づけばもう7月も中盤!日々、暑さが増していきますね~!
梅雨明けが近いのかな?今日の長崎はそんなお天気でした!
今月末、7月30日・31日は「ながさきみなとまつり」。
そして来月頭の8月1日・2日・3日は「おおむら夏越まつり」です。
。。。お祭り5連チャンΣ(・ω・ノ)ノ!
どちらも晴れると良いですね♡

「ながさきみなとまつり」はキモノホッペンさんでレンタル浴衣の着付けのお仕事です!
そして「おおむら夏越まつり」では、あきさき自宅で浴衣の着付けを承っております♪
コチラは初の試みで、ハッキリ言ってまだまだご予約状況、スッカスカです(;'∀')
1日、2日、3日、どこでもご予約可能ですので、お待ち申し上げております~!

さてさて、そんなわけでお祭りも近いし、半幅帯、練習しなきゃねー!
ってことで色々とトルソーゆきちゃんに結んでおりますよ。
アレコレと工夫するのは楽しいです!
帯結びのサンプルになれば。。。と思い記録してみました。

「トリプル紐」ナシバージョン♪


「文庫結び」と「蝶結び」を基本に、変化を付けていますが基本はシンプルに美しく♡
若いお嬢さんから、大人の女性まで、幅広く対応できるよう頑張ってみました。
(浴衣用の薄い帯を使用しているのでボリュームは少なめ。)
帯締めや帯飾りがあったりするともっとバリエーションが作れるかな。

「トリプル紐」アリバージョン♪


こちらは長めでハリがある半幅帯を使っているのでボリュームたっぷり!
そして着付け師さんの魔法のお道具「トリプル紐」を使用しているのでナンデモアリです!
派手に!豪華に!アグレッシブに!!をテーマに結んでみました(笑)


みなとまつり、夏越まつり、どちらも浴衣の着付け、頑張らせていただきます!
お友達同士で、カップルで、ご家族で、お祭りに浴衣でお出かけしませんか?(*'▽')

21:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.13 (Wed)

今年二度目のフットジェルネイル

雨ですね。。。九州は連日のように豪雨に見舞われております。
水不足の関東圏におすそわけしたいくらいザンザン降りな毎日です。
ここは南国かっちゅーの。ゲリラ豪雨かっちゅーの。

そんな豪雨の中、今日は自宅にて今年二度目のフットジェルネイルをしていただきました。
「プライベートサロン・ルアナ」のオーナー、アキさんにお願いをして来ていただきました。
。。。アキさんこんな雨の中お呼びして本当に申し訳ないっす( ;∀;)
それなのに嫌な顔一つしないにこやかなアキさんに感謝。

以前(五月)にフットネイルをしていただいたのですが。
二カ月もそのままにしておくと爪がね。。。伸びすぎてけっこうキケンなことに。
どっかにひっかけて生爪がはがれる!なんて痛すぎる悲劇が起きないとも限らない。
ので!今日は、以前のジェルネイルをオフしてもらい、爪を整えてもらって。。。
そして、また新らしく素敵なネイルにしていただきました。

あきさき、ともどもサンダルや下駄を履くことが多いのでネイルは大事です!
露出するところくらい、ちょっと贅沢をしてでもキレイにしておきたい女心。
ネットのカタログを見ながら、あれにしようかこれにしようか、ニヤニヤニマニマ。
すごーく悩んだけれど、今回はブルー系にしたかったので「水面ネイル」にしてもらいました。
ゆらゆら揺れる水面のようなデザイン、夏本番を前に、とっても涼し気なネイルに変身です☆

じゃん!!


本当に海の水をたたえたようなウルウルつやつやのネイル。
ちーっちゃな貝殻のモチーフなどもつけていただいて、もう気分はリゾート(^▽^)/
夏に、九州から出る予定すらないけど足元だけバカンス(笑)

セルフネイルも良いですが、やっぱりプロはウデが違うわ!
寒色系のネイル初めて!でもすっごくお気に入りになりました♡
テレレッテテー!あきの女子力が50上がった!(笑)

アキさん改めて、ありがとうございました(。・ω・。)ノ♡
23:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.13 (Wed)

セルフネイルで女子力アップ!!?

最近、自分の女子力の低さにびっくりすることしきりなあきです。
ビックリしてばかりいられないのでカケラほどの女子力なんとかしよう!と。
唐突にネイルなんていかがかしら??と思い立ったわけです。

唐突にちゅーか、きっかけは先日フットジェルネイルをしていただいたこと。
あきの小さな爪に精緻な模様を描いてゆく、エステサロンのお姉さまアキさん。
その技術とセンスにうっとり。。。施術してくださるアキさんの手元の美しさにもうっとり。
ジェルネイルをしていただいてからは足(先)に自信がついてサンダルをはくのが楽しくて!
自分もこんなことできたらいいな♪と。ネイルをちょっとやってみたいと思うようになったのです。

まーでもジェルネイルのキットはお高い!!スターターキットにいちまんも出せない!
。。。貧乏性のあきです( ;∀;)
で、ジェルネイルは無理でもマニキュアなら手軽に始められるんじゃ!?
ネットで調べたら色々な方法で女子の皆さま可愛いネイルを楽しんでる模様。
簡単なのだったらワタシでも出来るかも!?
優秀なマニキュアが100均にも売ってるし!!

そこで、さっそく100均の「セリア」へお出かけして、マニキュアを買ってきました。
あまりにもたくさん色がそろっているのでビックリ!!何色を買おう~!?
一本100円なんだからケチらずバンバン気になる色を買えばいいのに。。。
ここでも、出ました貧乏性。と、とりあえず必要最低限のものを買おう。。。(;'∀')



ネットでも好評だった「サロンネイル」シリーズ。
一番使いそうな柔らかいピンクと、フレンチネイル用にホワイト。
そしてトップ&ベースコートを買いました!!
あと、お花のネイルシール一枚と、フレンチネイルに必要なマスキングテープも。
以上、お買い物終了。。。チーン(*_*)

で、おうちでさっそくやってみたわけです。
フレンチネイルはちょっと敷居が高かったので(笑)グラデーションネイルを。
セリアのこのシリーズは、はけが幅広ですっと塗れるのがイイ感じ。侮りがたし100均!
ベースを塗って、いざグラデーションを作ります!
まず爪の先四分の一に塗って、次に重ねて二分の一塗ります。で、残りを塗る。
これでグラデーションは出来る!らしい。わーい、意外と難しくない!
トップコートを塗って完成~~!!

。。。。ところが!!完成してみると。。。んんん?これって単なる色ムラじゃない?(;'∀')

そう、基本的に不器用なワタクシのやることです。グラデーションというより色ムラ。
残念な仕上がりの爪を見つめ、悲しくなる昼下がりです。

。。。簡単じゃないよ!ネイル難しいよ!!(´;ω;`)
まー、ネイリストさんという職業があるんだもの。ド素人がやればこんなものか。。。
しかし、これで諦めたわけではアリマセン!!もうちょっと練習してみよう!
いずれはフレンチネイルやドットネイルにも挑戦するんだ!!
そう心に決めて、修行に励む所存。

でも爪の先に色が乗ってるって、それだけでワクワクしちゃう♡
マニキュア塗ってる時間は、それだけで女子だなーって気分が味わえました。
。。。ん?これだけでも心なしか女子力は上がってんじゃないのかい??

上手になったら、サロンに行く時間がない妹に塗ってあげるんだ♪
よーっし!頑張るぞ!!
02:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.09 (Sat)

前髪復活しました

私事ではありますがワタクシあき、髪を切りました。
伸びかけのもっさりしたショートカットが、とてもスッキリしたショートカットになりました。
もー、あれね、一度ショートに手を出すとなかなか髪の毛伸ばせないですね!

最近はずーっと「チョイ大人ショート」にカットしてもらっておりました。
まあ年齢もありますし、そろそろ落ち着け?みたいな感じで(笑)
わざと前髪を作らず、サイドに流すようにしておりました、が。
だんだんその髪型にも飽きてきて、前髪を復活させました(*'▽')!!
番長皿屋敷に出演可!なレベルでどろりん伸びていた前髪をバッサリ。
うん、久々の前髪、イイカンジだ。←自己満足。

ところで、みなさまは美容室でカットをお願いする時、自分のイメージをどうやって伝えますか?
「タレントの○○さんみたいにしてください!」とか、言っちゃいます??
ワタシねー、それにどうにも抵抗があって出来ないんですよ。。。
だってだってどう足掻いたってワタシはタレントの○○さんにはなれないもの!
美容師さんがいくら凄腕でも、顔かたちは変えられないもの!そんな恐れ多いこと言えない( ;∀;)!
。。。そう、ワタシ気恥しいのです。変なところで恥ずかしがり屋なあきです。

なので毎回あきはヘアカタログでイメージに近いものを探して、それを提示するのですが。。。
最近気づきました。
ヘアカタログに載ってる女子力高い女子を示して「こんな感じにお願いします!」って言うのと。
「タレントの○○さんみたいにしてください!!」ってお願いするのって、大差ない気が。。。
“芸能人じゃないにせよ自分よりはるかに細くて可愛い女子”と同じ髪型にしてください!って。

けっこうにワタシずうずうしいんじゃなくてっ!!?(;'∀')
。。。でもヘアカタログを持っていく以外の方法で美容師さんにイメージ伝えられない。。。
いやー、そのことに気がついちゃってヘアカタログ持ったまま冷や汗かいたよ。。。
後の祭りだけどさ。。。(;´д`)

そんなわけで久しぶりに前髪が復活しました。


ほぼすっぴんに眼鏡の状態で撮った雑な自撮り(笑)

最近のカメラアプリって、顔に修正が入れられるからすごいですね。
美白はもちろん目の大きさや鼻の高さまで変えられるなんて!!
試しにちょこーっといじってみたらなんか見慣れない顔になって気持ち悪くて無修正にしましたけどね!
(あ!でも鼻は高くしても良かったのかも!!?)

カット&セットの直後はイイ感じな前髪ですが。。。
きちんと毎日セットしないとすぐにセンターでパッカーン!なるので気を付けたいと思います。
。。。それにしても前髪があると二割増し童顔になっちゃうのね、ワタシ。。。
23:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.07 (Thu)

要チェックです!「Sarry Trinity」!

可愛いものを見ると女子心ってドキドキザワザワしちゃいますよね。
そんなキラキラしててちょっと個性的なアクセサリーだったり。
こまかーいワザが光る楽しい消しゴムハンコだったり。
女子心がうれしくなる「可愛い」をぎゅっとしたような作品作りをしている仲良し三人組。
その名も「Sarry Trinity(サリートリニティー)」!!
長崎各地のイベントに現れては、可愛い♡を振りまいていく素敵な三人組です!

あきもいくつかサリーさんのアクセサリーを持っています♪
デイリーにおでかけに、大活躍してくれています!
意外と着物にもキラキラしたアクセサリーは合いますよ~!

あきさきの着物友達でもあるサリーさん、活動とともに楽しいブログもやっています!
サリーさんのブログはこちら☆→「Sarry Trinity

あきさきの「おおむら夏越まつり」の浴衣のお着付けのコトも紹介してくれてます!
ありがとうございます(*'▽')
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

20:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.03 (Sun)

てんやわんや浴衣まつりホッペン誕生スペシャル!

盛り上がりに盛り上がった夏の暑い夜!
長崎かがみやプレゼンツ☆夏の初めの一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」!
今年は、長崎かがみや着物部門「キモノホッペン」誕生スペシャル!ということで。。。
かがみや女将ゆかりさんのリキの入れようもハンパなく、100人規模のイベントになりました。

7回目の今年もあきさきは着付け班で参加させていただきました!!
着付け班は今年も6名のスタッフで100人を超えるお客様とスタッフに浴衣の着付け。
体力的にはハードなお仕事ですが、やっぱり今年も楽しかったです(^▽^)/
イベント仕様でとにかく派手に盛る帯結びがお客様にも好評でうれしかった~!
とか何とか言いつつ、一番盛ってたのはスタッフだったかもしれません(笑)

今年のあきさきの浴衣☆ホッペンさんでレンタルしました!
ゆかり女将が気合を入れてコーデしてくれたおかげでハデ!!(笑)



あきは、大きな椿の柄のセオアルファの浴衣を着させていただきました!
いつもなぜかイロモノ枠なあきですが(笑)今年は可愛いを詰め込んだようなコーデ。
帯なんて、マトリョシカ柄ですよ!!可愛い!(浴衣がね)
さきさんは、色合いこそちょいシックですがツモリチサトの可愛い浴衣。
ゆかり女将曰く「マーメイド」がテーマ。。。「鯉のぼり」にならなくってヨカッタね(笑)
母娘で、どえりゃー派手なカッコウをさせていただきました。
お祭りだもん、許されるよね( ´艸`)

周りの女子もみんな派手!!浴衣ハデハデ、帯はもりもりです。

お友達スナップ。

みんなカワイイ~♡
ひとりひとりのコーデがご紹介できなくって残念。。。(´・ω・`)

こんなカッコウの可愛い女子たち+イケメン浴衣男子で、長崎の出島ワーフをジャック!
さあ、お祭りの始まりですよー!みんな乾杯の準備はいい!!?
ゆかり女将の乾杯の音頭で宴の幕開けです!
ビールで乾杯~☆この一口の為に一日よく働きました(笑)

頑張った着付け班。
あきさき、リサ譲、あてなさん、じゅんこさん、ゆかこさん。
みなさまお疲れさまー!!

。。。そしてチーム「のんべえ」(笑)全員片手にはSAKE!!可愛くない!(笑)


今年も、お祭りを盛り上げてくれたのはチンドン家さんの皆さま。
大阪からは歌姫「華乃家」のケイさんと、アコーディオンの貴公子福人さんが!
福岡からは、可愛い担当の「鈴乃家」さんが!そして長崎代表「かわち家」さんが!
それぞれに素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げてくださいました!



会場は踊れや歌えの大盛り上がり!
みなさんノリノリで手拍子足拍子、中にはステージ前でキレキレの踊りを披露する人も!
今年もケイさんの歌声と、福人さんのアコーディオンソロにうーっとり♡でした。

最後の「かがみや音頭」では全員が席を立ち、踊り狂うという。。。
これまた毎年恒例ながら、今年は特に盛り上がってフィナーレを迎えました。
楽しい宴はあっという間。大盛況で幕を閉じたのでした。

今年も楽しかったなー♪
たくさんのスタッフがいて、これだけのイベントが出来る。
たくさんのお客様が集まって、これだけ大きなイベントになる。
これだけの人の心を動かす、ゆかり女将の愛され体質はスゴイなーってしみじみ。
今年も大盛況だったてんやわんや浴衣まつり。。。
来年もまたこの夢のような一夜の宴、開催されることを期待してます(*'▽')

23:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |