All archives    Admin

07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.27 (Sat)

今日の浴衣(あき) 久々のこうもり浴衣

今年浴衣あんま着なかったな~~(´・ω・`)しょんぼり。
ってなってたところに、お友達が浴衣で参加できるイベントのお誘いをくださいまして。。。
今日は久々にワクワクしながら浴衣のコーデを考えました。
どの浴衣を着よう?帯はどうしよう?小物は??
この考えてる時間は悩ましいけど、一番幸せな一時です。

イベントだからちょっと正統派でないコーデにしたいな♪
。。。ってことで今年まだ一度も着てなかった「こうもり浴衣」のご登場です!
あきの手持ちの中で一番インパクト強し!な浴衣ちゃん。
数年前に福岡のパルコのなかにある着物ショップで誂えたお気に入り。
よろけしましまと、飛び交うピンクのこうもりに一目惚れでした♡
ご存知の方多いでしょうが、こうもりは日本では縁起物。
不吉のシンボルではアリマセンよ~~(笑)



今日はこうもり浴衣に、リボン柄の半幅帯をあわせました!
可愛すぎる??でも色目が落ち着いているので意外と大人が締めても違和感ない(ハズ)!
帯結びは「パタパタ結び」のアレンジです。
結んだらボリューム的にも色的にもなんとなく寂しかったので一工夫。
半衿にしようと思ってたリバーシブルの布を間にはさみこんでみました。
写真だと解りづらいですが、発色の良いピンクの布、けっこうパンチ効いてます。



帯回りは、これまたピンクの帯締めをしめて、青いこうもりちゃんのブローチを帯留め替わりに☆
福岡のイベント「きものハコイチ」で購入したブローチ、活躍してくれています。
そして耳には、先日作ったばかりの「ボディジュエリーリピートシール」を貼ってみました!
一番色がキッツイやつをね!!(笑)
これくらいしないと目立たない!と思ってドピンクの石を付けたイヤカフをペタリ。
ボリュームの割に全然重くないし、ともすりゃつけてることを忘れそうなくらいです。
ふふふ、けっこう浴衣にもあうじゃない!と自画自賛。

やっぱりコーデ考えて実行するの楽しいな~!(*'▽')
では、ちょっくら出かけてきまーす♪
13:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.26 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき)今日はお炭点前

今日はお茶のお稽古でした。頑張って今日も夏着物で行ってきましたよ。
暑さ寒さも彼岸までなんて言いますが、確かにだんだん涼しくなってきました。
。。。昼間の暑さは相変わらずの凶悪さだがな(゚Д゚)ノ!!

今日のお茶のお稽古は、久々に「お炭点前」でした。
釜に炭を入れるところから始まるお点前ですが、お茶を点てるところまで行きつきません"(-""-)"
炭をちゃんと火がつくように入れるところまでをまず覚えねばならないのですが。。。
現代人、炭なんて日々の生活ではあんまり使わない。使うのはバーベキューくらい??
どうやったらちゃんと炭に火がつくのかなんてわかりっこない。。。(´;ω;`)
それ以前に炭が重くて、火箸で炭が持ち上がらない。。。しかもあきはバッテン箸(笑)

先生、本当にスミマセン。

このお点前のダメダメさを誤魔化すかのように、お着物姿で点数を稼ぐ母娘です(笑)
今日のお着物、あきは薄紫の紗のお着物。柄が可愛い桜柄なのは20代で仕立てた着物だから。
昔はこんな可愛い柄が着たかったのよ。。。今となっては年齢考えますが(笑)
さきさんは、薄いクリーム色の麻のお着物です。木立の柄がすっきりとしてて、さき好み。



あきの帯は真っ白の夏帯。帯揚げ・帯締めはピンク。今日はさっぱりとしたコーデです。
さきさんの帯は、赤紫の桔梗の柄の夏帯です。帯揚げは渋めの水色、帯締めは白。。。渋いゼ。



今日が今年の夏、最後の夏着物かなー??
そう思うと、暑いけど、過ぎる夏も惜しいような気がします(´・ω・`)
見た目には涼しい着たら暑い、我慢の夏着物ですが(笑)夏物が着られるのは今月までですからね。
9月からはさっそく単衣かー。。。単衣あんまり持ってないんだよなー。。。
お仕立てしたいなー。。。なんて贅沢か(;'∀')

20:53  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.19 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき)

お盆過ぎたのに毎日暑いですね。。。ι(´Д`υ)アツィー
着物を着るにはかーなーりハードな気温のような気がしますが。。。
全国の着物好きさんたちはオシャレに涼し気にお着物を着てらっしゃいます。
み、見習わねば。。。(;´Д`)
以前はあきさきも頑張って夏でも浴衣に夏着物にと着ていましたが。。。
最近は暑さにやられ(殺られ)ずいぶん着る機会が減ってしまいました。
根性なしと言われればそれまでですがね!!(;'∀')

根性なしもたいがいにしなきゃ怠惰になるよ!!と自分のおしりをひっぱたき。。。
お茶のお稽古くらいはお着物を着ましょう!とクーラーガンガンかけながら着ましたよ。



今日のあきさきのお茶のお稽古のお着物。
さきさんの着物は、ブドウ柄の夏着物。実物が好きなさきさんらしい一枚。
真っ白の夏帯をあわせてメリハリコーデ。帯締めの渋い青が効いています。
あきはシンプルに、サーモンピンクの色無地です。
帯は白地にお花柄。お稽古なのでなるべくお上品な装いにしとります。。。(^^;)

お茶の先生から、「暑いのにお着物着てえらいわぁ~!」とお褒めいただきました。
不思議なモノで帯を締めると、顔には汗をかかないのですよね。
(もちろん首から下はダラッダラですが・笑)
顔の汗腺を帯と胸紐が締めるので、汗をかかない。。。らしいよ??
顔だけでも涼し気を装ってお点前頑張ってきました!

お茶で汗をかいたので、夜ごはんは涼を求めてお蕎麦屋さんへ!!
大好きな「そば正」さんの、すだち冷かけ蕎麦いただいてきました!



冷たいおだしにたっくさんすだちが浮かんでて、目にも涼しいお蕎麦です。
一度食べてすっかりそのお味に惚れました(。・ω・。)ノ♡さっぱりしててすっごく美味しい♡
一味を加えていただく蕎麦湯も美味です。
夏季限定メニューのお蕎麦、今日が今年の食べ納めかな??
我が夏にいっぺんの悔いなし!!(ラオウな感じで読んでください)

とか言ってもまだまだ残暑は厳しいんだよな~~。。。(;´Д`)
20:14  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.18 (Thu)

ボディジュエリーリピートシール夏合宿☆

以前ワークショップに参加させてもらって以来すっかりハマってしまった「ボディジュエリーリピートシール」!
今日は「ボディジュエリー香凛」さんのサロンにお邪魔して一日作りまくってきました!
今回も、お友達のカメラマンあやこさんと一緒に♡

香凛さんオリジナルデザインの、素肌に繰り返し貼れるオシャレなアクセサリー☆
シールに色々なパーツを置いたり、グリッターというキラキラの粉を振って作ります。
ボディジュエリーは、浴衣やお着物と合わせてもとっても素敵。
(実際に香凛さん浴衣を着た時に合わせられてます!写真を参考にどうぞ!)
描くのは難しいけど、シールなら何度も貼って楽しめるしはがすのも簡単!
というわけで今回もお着物にもあわせられるアクセサリーをコンセプトに作ってきましたよ!

あき、色々楽しみすぎて、今回はデザインを下書きまでしてしまう念の入れよう。
こんなのが作りたーい♡ってイメージを描いて、色やパーツを置く位置を指定。。。
タイトルがついてるのがいかにもあきなカンジでしょ( ´艸`)


なんだ「ミステリアス」って。。。(笑)

あやこさんと一緒に午前中から香凛さんのサロンにおじゃまして。。。
美味しいお茶をいただきながら手土産で一発ウケを取り(笑)腹ごなしは完了です!
さあ、作るぞ~~!!
香凛さんは色々なデザインのシールを用意してくださっていたのですが。。。。
あきの目的が「キモノにも合うアクセサリー」の製作だったのでほぼイヤリングに狙いが集中。
。。。。スミマセン、実用第一主義で(笑)あやこさんとともに黙々と作業。
キラキラしたパーツやグリッターを眺めているだけでもシアワセ(。・ω・。)ノ♡なのですが。。。
ぼんやりしている暇はないわ!今回はがっつりデザインまでしてきたんだもの!
デザインしたやつだけは作って帰りたいっ!!←貪欲。

途中香凛さんお手製の美味しいゴハンもいただいて、糖質もしっかり補給しつつ(笑)
パーツと格闘し、グリッターの粉に塗れながら、作ること数時間。。。
で、で、できたぁ~~~!!!
「キモノにも合う」をコンセプトにしたボディジュエリーリピートシール、完成です!!



いかがでしょう!!?
両耳用のイヤリングと、片耳用のイヤーカフ。大き目の楕円形はペンダントトップです。
お洋服はもちろん、アンティークのお着物にもいいんじゃない?と思いながら作りました!
ペンダントトップはお洋服用ですけれども、土台を作って帯留めでもいいかも!?
イヤリングは可愛い感じをイメージして、イヤーカフはゴージャスに作りました。
ちなみにデザイン段階で「ミステリアス」というタイトルがついてたのは写真右のミドリのイヤーカフ(笑)
重みがほとんどないうえにシールなので、長時間つけてても耳が痛くならないスグレモノです。


ちなみにコチラがあやこさんの作品。



色彩が豊かで、個性的でかわいい作品ばっかり!!
あきにはこういう華やかな色彩感覚がナイんだよな~~(;'∀')
あやこさんとお互いに、いいないいなー感想を言いながら。。。←ないものねだり(笑)
香凛先生から、お褒めの言葉をいただきました、ウレシイ♡

次回作への意欲を膨らませつつ、しっかりと反省と改善点も考えつつ。。。
今回の「ボディジュエリーリピートシール」の夏合宿は幕を閉じたのでした。
香凛先生、一日お世話になりました!次回の合宿は冬!?( ´艸`)

20:46  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.14 (Sun)

初盆

今年はじいさまの初盆ということで福岡のさき実家に来ております。
昨日はちゃんと迎え火を焚き、きゅうりの馬となすびの牛を作りました。
じいさまとおばーちゃんをお出迎えする準備はばっちり。

ばっちり、とかまるでベテランのお盆師(ナニソレ)みたいなこと言いましたが。
あき、初めて、きゅうりの馬となすびの牛を作りました。
い、意外と難しいですな(-_-;)
割り箸の足を刺したはいいものの、安定が悪くて、馬はまるで生まれたての小鹿のよう。
ぷるぷる震えてなかなか立たない。
牛はといいますと、なぜか前傾姿勢。突進する気満々、闘牛かっての。
修正してなんとかなりましたが。。。
じいさまとおばーちゃん、乗り心地悪かったらごめんなさい(笑)

初盆には、じいさまの元生徒さん(じいさまは元高校教諭)が来てくださいました。
いろいろな方が、あきが知らないじいさまの先生時代のお話をしていかれました。
怖くて厳しくて、わがままなところもありましたが、人に愛される先生だったのだな、と思いました。

じいさまのお経が聞けない初めてのお盆。少し寂しいです。
でも伯母が立派に代役を務めてくれるから大丈夫よ。みんなでお経読むから聞いていてね。

明日には、従弟くん夫妻と息子くん、従妹ちゃん、うちの妹と娘も集まる予定。
例によって、みんなで美味しいもの食べましょうな明るいお盆になりそうです。
集まってみんなで送り火を焚いてお見送りしようと思います。
お土産を、たくさん持って、ゆっくり帰ってください。
。。。牛が突進する勢いで走り出したらごめんね(笑)


21:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.09 (Tue)

ナガサキの夏

もうじき、71回目の「11時2分」がやってきます。
長崎に原爆が落とされて、71回目の夏。

テレビで平和記念式典に出席するおばあさんの姿を見ました。
家族8人を、原爆で失ったおばあさんはとてもきれいな人でした。
お若い頃もきっときれいな人だったんだろうな。
そのおばあさんが、71年経っても忘れることが出来ない焼け野が原。
たくさんの人が犠牲になり、長崎が、ナガサキになった瞬間。

私たちはその光景を知りません。それが、どれだけ幸福なことなのか。
毎年、この日に考えさせられます。

今年も長崎の空は青いです。
誰も、この青い空から原爆が降ってくるなんて思わなかっただろう71年前の8月9日。
もう二度と、ヒロシマやナガサキのような悲劇が起こりませんように。
私には祈ることしか出来ないけれど。

黙祷を捧げます。
この記事を読んでくださった方、一日で良いので一緒に長崎の為に祈ってください。

10:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.07 (Sun)

タツノオトシゴピアス

唐突ですが。。。ワタクシあきは「タツノオトシゴ」が好きです。
っていうと、「え??( ;∀;)」みたいなリアクションされることが多いのですが。。。
こちら的にはですね、逆に「え??( ;∀;)」みたいな感じなのですよ。
エ??あいつら可愛くないッスか??。。。みたいな。

ちなみにあきは幼少期、旅行先でタツノオトシゴの標本を見つけ。
さきさんにすっごいおねだりしてそれを買ってもらいました。
チビあき、旅館の部屋に戻るや否や。
あき「おかーさん!お水ちょーだい!」
さき「。。。。。は??」
あき「お水に入れたらこのタツノオトシゴ泳ぐんでしょ??」
さき「。。。。。タツノオトシゴの標本は乾燥ワカメじゃないっつーの!!!」

そうです、あきはカスカスのタツノオトシゴの標本を水で戻すと泳ぐと思い込んでいたのです。
違うと知って、チビあきはしょんぼり。さきは爆笑した幼き日の夏の思い出。
まあ、そのくらいにはタツノオトシゴが好きだったんですよ、てか現在進行形で好きです。
あき的水族館のメインはタツノオトシゴとクラゲです(笑)

ある日お友達Sさんに「タツノオトシゴ好きなんよねー♡」って言ったら。
「タツノオトシゴが好きなあきさんがウケる!!」って相当に笑われました(笑)
しかし優しいSさん、後日、アクセサリーパーツにタツノオトシゴを発見した!
とわざわざラインでパーツの写真を送ってくれまして。。。
Sさん「金のタツノオトシゴと銀のタツノオトシゴ、どっちが好き?」
と、金の斧と銀の斧の泉の女神のように、あきに尋ねてきたのです。

あき「うーーん。。。金かな、よりリアリティを感じる」
Sさん「了解!」

それからしばらくしてSさんがこのようなモノをあきにくださいました!!



タツノオトシゴ(金)のピアス!!!
なにこれーー!!めっちゃ可愛い(゚Д゚)!!
しっぽにパールを巻き付けたタツノオトシゴ。
深緑のキラキラした石が付いてて、とってもおしゃんてぃじゃありませんか!
なんと、このタツノオトシゴピアス、Sさんの手作りでございます。
「パーツを繋ぐだけだから簡単だよ♪」ってSさん言ってたましたが。。。
こんなカワイイものをすぐに作れちゃうなんてスゴイ(*'▽')
浴衣に合わせても可愛いんじゃないかしら?!
Sさん、アリガトー!!(。・ω・。)ノ♡

ちなみにそんなSさん、以前ブログで紹介させていただいた「サリートリニティー」として活動されています。
県内のいろいろなイベントに参加されてるサリーさんのブログもチェックしてみてくださいネ(*'▽')

16:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.05 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき)

本当に、本当に、なさけなーいお話なのですが。。。
あきさき、二人して久っっっ々にお茶のお稽古に行くのにお着物です。

ブログタイトル「お着物ごっこ」のくせに最近着物記事少ないんじゃない!?
ちょーっとたるんでんじゃない!?ねえ、あきさき!!
。。。と思われていた方も中にはいらっしゃるかと。。。(;´・ω・)
(こんな言葉遣い悪い人はイナイか。。。)
ごもっともでございまする。。。ぐうの音も出ませんです。

あきとさきにも最近着物着てないな的自覚はありまして(;'∀')
この夏、一度も夏着物を着ないなんてそりゃー駄目よね!!
てことで今日はお茶のお稽古なので着物を着ていくことにしました。
クーラーがんがんに効かせた部屋でお着替えお着替え。。。

そんなあきの本日のお着物です。


今日の着物は薄紫の紗のお着物。桜柄ではんなり~♪
こんな上品な着物も持ってんですよ一応。
ハデハデアンティークばっかじゃないのよ。。。(笑)
帯は落ち着いた白地に、カラフルな萩の柄。
帯揚げは淡いピンク、帯締めは白ですっきりと。

さきさんのお着物は対照的に粋!!な黒地のお着物です。
グルーグレイの縞に、蝶と葉っぱの柄が入ったカッコいい一枚。
帯は真っ白の夏帯。帯締めは緑青色、帯締めは青鈍色。
さきさんったら男前なんだから!(笑)



お茶と言えば。。。
先週、あきさきともにお茶のお免状を取りました!
あきは「唐物」から「茶桶」へ、さきさんは「小習」から「唐物」に上がりました!
覚えの悪い母娘ですがちょっとずつゆっくりと前に進んでおります。
先生、今後とも見捨てずに(笑)よろしくお願いいたします。。。

17:08  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.05 (Fri)

嬉野温泉でリゾートな休日

色々な疲労がたまりMAXまできていたので、ちょっとリフレッシュ!!
まじで神に召される前に休養しなくちゃね!(笑)
。。。ということで、先日さきさんと二人で嬉野温泉に行ってきました。

嬉野はたっくさん温泉宿があるのでどこに行こうか迷っちゃう♪
はじめは前に行ったことがある『吉田屋』さんに行こうと思ってたんですが。。。
平日のお風呂は午後3時から、となっていたので諦めて(´;ω;`)
他にいいところないかなー、と思って探して見つけたのが『萬象閣敷島』の家族風呂。
50分お一人1500円で貸し切りの露天風呂が楽しめます!
8種類くらいある露天風呂から、今回は「もみじのトンネル」というお風呂をチョイス。
これがまあアタリだったんです!!

中はこんな感じ♪


露天風呂はふたりでゆっくりと足が伸ばせる広さ。
お風呂に浸かったまま見上げると紅葉前のもみじが青々としててきれいです。
誰にも気兼ねせずくつろげる家族風呂、もうこの解放感たまりません!!
紅葉の頃にまた来てもイイネ!と温泉を満喫。

そのあとにランチはお気に入りのカフェ『KiHaKo(きはこ)』さんへ。
川沿いにあるオシャレなカフェです。全面ガラス張りの建物は明るくて開放的。
こちらで、肉か魚、メインが選べるランチコース(1500円)をオーダー。



この日のメニューは。。。
「じゃがいもとエビのサラダ」「人参の冷製ポタージュとパン」。
メインの魚料理は「スズキのポワレ」デザートは「チョコレートのスフレ」でした。
これだけ食べるとかーなーり満腹になります!!

温泉と美味しいランチを堪能。贅沢な一日でした♪
また頑張ろう!!って活力になりました。
さきさん、連れてってくれてアリガトー(。・ω・。)ノ♡

10:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.03 (Wed)

浴衣DE撮影会☆

今日は「おおむら夏越まつり」!。。。ですが。
ワタクシあき、お祭りとは関係がない浴衣の着付けのお仕事をしておりました。

お友達のカメラマンあやこさんとのコラボ企画(?)浴衣に着替えて艶姿を写真に残そう!
。。。てなわけで、あきは着付けとカメラアシスタントをさせていただきましたよ。
あやこさん、ボディジュエリーの香凛さん、お友達のIさんとそのお母様に浴衣をお着付け。
みなさま、自前の浴衣をご持参いただいたのですがそれぞれにとっても似合っててステキでした!

IさんとIさんのお母様。


お母様は落ち着いた緑青色の浴衣に、淡い卵色の半幅帯。
お年よりもはるかにお若く可愛らしいお母様でした。
しっとりとしつつシャンとした印象があってとっても素敵な装い。
Iさんはなんと、わざわざ新調されたという紺色に花柄の浴衣。
帯は白でしゃっきりさせつつ裏の紺色も見せております。
はんなりしていて女性らしい浴衣姿(。・ω・。)ノ♡

香凛さんとあやこさん。


香凛さんも新たに購入されたという浴衣と半幅帯。
縞に大きな花柄が華やかな香凛さんによくお似合いです♪
ターコイズブルーの帯も素敵、クリーム色の帯締めをポイントに。
あやこさんは、すらりとした長身によくお似合いのシンプルな縞の浴衣。
リバーシブルのビビッドな色合いの半幅帯をカッコよく結ばせていただきました。

我が家のリビングと和室でちょっと撮影会をして、そのあとみんなでランチへ♡
和食の「実り」さんで美味しいランチをいただきました。
そして、そのあとは本格的にあやこさんが大きなカメラを構えお一人ずつ撮影。
場所は、桜の名所でもある「円融寺庭園」です。



桜は咲いていないけれど、緑がキレイでした。サルスベリの花も咲いていました。
ばしばしシャッターを切るあやこカメラマン。バッチリ素敵な浴衣姿をカメラに収めていきます。
。。。。毎回ながらカメラを構えるあやこさん、オトコマエだわぁ♡(笑)
あきはレフ版を持ったり、脇からちまちまスマホで撮影させてもらったり。楽しい時間でした(^▽^)/


ちなみにこの日のあきの装いはこんな感じでした。



浴衣は先日と同じ「ブドウ柄」の注染のお仕立て浴衣。
帯は、染めが綺麗な蝶と花の柄の半幅帯(さきさん私物)です。
華やかさが欲しかったので、耳元は大きなピアスを付けています。
「カッチェリ」のお花のピアス、お気に入りです(。・ω・。)ノ♡

また桜の頃に、同じ場所で今度はお着物で撮影したいねー!
ってお話が盛り上がって楽しかったです。
桜の名所、大村で着物で撮影会なんて素敵じゃないですか??
あき&あやこのコラボ企画、春にまたあるかも!?
こうご期待!!

15:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.01 (Mon)

今日の浴衣(あき)

本日はいよいよ大村市の夏の一大イベント、「おおむら夏越まつり」です!!
どこからともなくヤンキーさんがぞろぞろ出てくる謎のお祭り(笑)
ウソです、大村市の一番熱い夜です!(^^)!今日は花火大会!

あきさき、本日は自宅で浴衣のお着付けのお仕事♡
お客様がいらっしゃるのに、だらりんTシャツにジーンズはナシよね!
ってことで浴衣を着てお出迎えの準備です。
本日の浴衣、久々にマイ浴衣です(。・ω・。)ノ♡



数年前に、オークションで一目惚れして買った古い反物から仕立ててもらった浴衣。
さすがにマイサイズ、着心地抜群です!
微妙なグラデーションのブドウ柄。染めも、生地自体もしっかりしています。
これを着た後に、綿紅梅を着たりするとなんだか頼りなく感じちゃうほどです。

帯は着付けを習い始めた頃にはじめてお小遣いで買った赤の博多織。
この子も長く使っているのに全然ヘタらないおりこうさん。
結び方はシャッキリとシンプルに文庫結びです。
古き良きものコーデです(笑)

さて!浴衣を着て気分もしゃきんとしたことだし、今日も着付け頑張ります♪
18:29  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.01 (Mon)

長崎みなとまつりのお着付け

7月30日、31日はおまつり5連チャンの幕開け、『長崎みなとまつり』でした!
今年も長崎かがみや(キモノホッペン)さんからお仕事をいただき。。。
可愛らしいお嬢様方の浴衣の着付けに行ってきました♡

今年の着付け班は、あきさき、美魔女あてなさん、癒し系のゆかこさんの4名でした。
(スタッフのリサ譲は30日はお休み、31日はヘアメイク班だったのです!
なので着付けは4人がフル稼働して頑張りました。)
例年よりは少し遅いお昼の12時からのスタートになりましたが。。。
予約表を見て、。。。。オウッ!!てなったよね。
なんじゃ予約が70名超ってΣ(゚д゚lll)二日間で150名じゃないか!!
12時からぎっしりびっちり7時間、途切れることなくご予約が。。。!

。。。いやいや、これはありがたいことなんですよ??お客様あってのお仕事です。
でもでも、7時間着付け耐久レースって、ウデが!肩が!足腰が崩壊するんでないか(笑)
一抹の不安を抱きつつ、着付けがスタート。

次々といらっしゃるお客様方。毎年ながら、ホッペンのお客様クオリティー高い!(*'▽')
可愛い女子グループに仲良しカップル、みなさま可愛らしいのですよ~~!!
イマドキの女の子は何でみんなあんな華奢で白くて可愛いの!??
お顔はもちろんのこと(あき、メンクイです)中身もね、みんな超キュート!
それぞれに選んだ浴衣と帯をもって、にこにこしながら着付け部屋にいらっしゃいます。
浴衣着るのがうれしくって楽しくって仕方ない!ってカンジ(。・ω・。)ノ♡
そりゃもー頑張って着付けちゃいますよ!

中にはこちらの状況を機掛けてくれるお客様も。。。
お客様「今日は何人くらいお客さん来るんですか?」
あき「今日は70名くらいですかね~」
お客様「ええ!!?大変ですね!Σ(゚д゚lll)」
。。。。。お客様、みなとまつりはこれがデフォルトです(笑)

今年は結構にカップル浴衣のお申し込みも多く、彼氏さんと一緒の女子も多かったな。
ふたりで一緒に浴衣選んじゃったりして。。。キャーー!うらやま!!←本音。
「ふたりで浴衣着てお祭りに行くのが夢だったんです」
なんて可愛らしくもいじらしいコメントをいただいた時には、あき悶絶。
か、カワイイ!!可愛すぎる!うちの嫁に来ないか?(笑)
こっちが男になっちゃうほどの女子力発揮されて、そら彼氏もメロメロだわ、と納得。
(あきにはこういう可愛げ全くナイからな!)

途中からさすがに体力的にもきつくなってきて、いろいろ限界で。。。(;´Д`)
「あきのコメントおっさん化現象」が止まらなくなって大変でしたが(笑)
なんとか二日間頑張れました!
(今年もお客様の写真が一枚もないのが残念ですが。。。)
今年も、着付け班・ヘアメイクチーム・受付、みんなお疲れさまでした!
現在、肩がもげそうにウデがだるいですがまあ名誉の負傷ってことで!

明日からは三日間、地元のお祭り「おおむら夏越まつり」です♪
少しずつですが、あきさきの元にも浴衣のお着付けのお仕事が入ってます。
こちらも頑張らせていただきます(^▽^)/!

03:32  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |