All archives    Admin

08月≪ 2016年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.30 (Fri)

髪を切りました!

髪を長く伸ばした女の子を見るたびに感動するあきですコンバンワ。
本日は漫談調でお送りいたしますブログ『お着物ごっこ』。
いやだって、あきの「髪を切りました」って報告をフツーに書いてもつまらんでしょう。
そんなわけで、本題に戻りますが、ロングヘアって素晴らしいですね。
黒髪だろうと茶髪だろうと長い髪って素晴らしい、毛先までキレイだとなおのこと。
いやだってね?髪を伸ばすってかなり根気がいることですよ?
毎日洗って乾かす手間を考えただけでも、女子力低いあきには真似できません。
そんなわけであきは肩よりも長く髪を伸ばしたことがございません。
これについては毎度毎度言ってるかもしれませんが。。。
あきの髪は針金並みの強度の剛毛なわけです。
ブリーチ剤を使っても色が抜けない頑丈さなわけです。
猫っ毛?クセっ毛?色素薄い系??羨ましいよ!!
なんて話を美容室でしていたら美容師さんがこんな話をしてくださいました。

「髪は多くて丈夫なほうが良いのよ!多いのはすいて減らせばいいんだから!
私の知り合いのひとなんかね、こないだ某有名メーカーでウィッグ作ったのよ。
それが大きさとしては、ウチにいる足の長い蜘蛛みたいなもんなんだけど。。。
お値段なんと70万よっっ!!!ね?年を取ったら絶対多い方がいいんだから!」

な。。。なな。。。ななじゅうまんですかっ!!!(;'∀')
さすがのあきも黙りましたよ、クモくらいの大きさのウィッグにななじゅうまん。
うーん。。。(-ω-;)

お世話になってる美容師さんは、あきがハタチの頃から髪を切ってくださってるんですが。
美容師さん曰はく、あきの髪もだいぶ柔らかくなったそうです、経年ってやつで。
どんな剛毛もよる年波には勝てないってね。そろそろ白髪も見つかるんですかね。
そう、あきも12月には三十路のぞろ目なんですの。いい年なんでございますよ。

あ、そんなわけで髪を切りに行きました。
もともとが伸びかけのショートカットだったんでそんな変わんないのですが。。。
襟足と前髪をざっくり切っていただきまして、伸ばしていけばボブカットになる仕様です。
今度、10月に花のお江戸におでかけするのでね、イチオウ身だしなみってやつですね。
こんな感じに仕上がりましたよ。



。。。前髪がきちんとあると、あき、こけしみたいですね(笑)
ショートボブっていうおしゃれな響きが似合わず、おかっぱというレトロな単語が似合う。
それが安定のあきクオリティー(キラリ)

この自撮り写真、一生懸命頑張って撮った中では一番出来がいいヤツです。
スマホで斜め上から、が自撮りのポイントらしいですね。
三十路、必死に若者ぶって頑張りました(笑)
他にポイントやコツがあったら教えてください。。。

。。。。。。漫談って。
。。。。。。漫談調って、思いのほか難しいな(´;ω;`)
今度書く時までにもうちょい勉強しておきます。。。
21:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.25 (Sun)

久々の「キモノホッペン」

昨日は、「キモノホッペン」さんであきさきともに着付けのお仕事でした。
行ってみるとなんだか異様に「結婚式のお呼ばれ」ラッシュだった昨日。
「お日柄もよろしく~」なんてご挨拶がぴったんこな晴天ではありましたが。。。
さすがにこれは暑すぎやしないかい??ι(´Д`υ)

着付けのお部屋は暑がりの着付け師たちのせいでクーラーががんがん効いててそこだけ冷蔵庫。
お客様も普通なら寒い!っていうんでしょうけど、昨日は生き返る~!的コメントを頂きました。
絶好の着物日和、というにはややお天気が良すぎた(^^;)

昨日のホッペンさんは大忙し、盛装+袋帯の変わり結び×9名様。
(正確にはもうちょっといらっしゃったけどあきさきが関わった着付けは9名のみ)
袋帯がまあまあ重くて、うん、まあまあ肩が外れそうだったよね。
そこに、普段着と、袴のお見立ても入っていてまさに盛沢山。
栄養も補給しつつなんとか一日無事に終わりました。

栄養補給っていえばね。
お腹が減ると急に表情が死に、澱んだ目でお仕事をする迷惑千万な着付け師あき。
その対策として?ゆかり女将が、お菓子弁当なるものを準備してくれてました(笑)
竹かごのお弁当箱の中に、ビスコとかチョコパイとか詰めてくれててね。。。
「あきさん!お腹減ったらちょいちょいつまむんだよ!?
ビスコには乳酸菌も入ってるから体にもいいし!!」
。。。。って。あたしゃコドモかーーいっ!!(笑)
女将の愛がありがたい( ´艸`)


お仕事が終わった後、あきはそのままお友達のカメラマンあやこさんちへ。
この日は、ふた月に一度のペースで開催されてる「のんべえ会」でした。
日本酒好きの女子(とその相方さん)が日本酒を嗜む素敵な集まり。
言い方を変えれば、酒豪の飲み会(笑)
大体、4合瓶、5合瓶が毎回5、6本は空くからね。
。。。。日本酒好き女子恐るべし!カワイクナイ!!

ちなみに昨日のお酒のラインナップはこちら。
これに、あきが持参した「杵の川酒造」さんの日本酒二本が加わりました。



ほとんど残らなかったっていう。。。ね。カワイクナイ!!(二回目)

あきも昨日は寝不足がたたり、だいぶ酒に吞まれべろべろになりつつの飲みでした。
終電に揺られながら本気の寝落ちしてましたからね。最寄駅が終点でマジ良かった。
そんなわけで本日あき、がっつり二日酔いでした(笑)
ひさしぶりだわ、二日酔い。。。

熱めのシャワーを浴びて朝からウォーキングするっていう健康的な解決法を取り現在は回復。
酒は飲んでも飲まれるなってね!
お仕事に飲みにと充実した一日でした☆
11:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.23 (Fri)

彼岸花見におでかけ☆

昨日は太極拳の講習でした。一日みっちり太極拳漬け。
おかげさまであき、本日、プチ筋肉痛です(笑)
なぜだか足の指の付け根(なんで??)が痛んで痛んで。。。
あき「これ絶対骨折してるよ。。。」
さき「骨折なめんな」←経験者は語る。

そんな折、お友達のカメラマンあやこさんからラインが。
あやこさん『彼岸花、見に鉢巻山に行かない?』
あき『その山はプチ筋肉痛でも登れますかね??』
おそらく大丈夫だろう、という判断で(笑)あやこさんと彼岸花を見に行ってきました。
鉢巻山、山っつっても丘みたいなもんだからね!登れる登れる!
ところが。。。。

P1015286.jpg

けっこうな急勾配。
鉢巻山ナメてました!センパイ丘とか言ってすんません!

あき「ひっひふー。。。ひっひっふー。。。」
あやこさん「ラマーズ法!!?」
おかしな呼吸を繰り返し、生まれたての小鹿の様に震えながらなんとか登頂。
そして登り切ったそこは。。。
彼岸でした。

P1015298.jpg

いっぱい彼岸花が咲いてる~~!!!
え??もしかしてワタシ三途の川渡った??MAJIで召された??
いやまー当然そんなことはなく(笑)山頂は彼岸花が一面咲き山の向こうに海が見える絶景。
そしてじいさまばあさまがたくさん写真を撮りに来てました。
(鉢巻山はどうやらじじばばの人気スポットらしい。。。)

写真を撮りに来てるのはじじばばだけでなく。。。コスプレイヤーさんもいらっしゃった!
黒いセーラー服のお嬢さん(おそらく『地獄少女』のコスプレ)がポージングしてらっしゃった。
撮ってるお嬢さんもなにかのキャラのコスプレ(紫色のロングのウィッグかぶってた)。
二人とも可愛いんだけど。。。その恰好でここまで登ってきたの??レイヤーさんの根性スゲエ。
お二人の写真、撮りたかったけどそこはモラルの問題もありぐっっと堪えて。。。
あやこさんと二人で、彼岸花をパシャパシャ。

P1015290.jpg

うーん。。。あき、やっぱ写真が下手だわ。
構図とかいう問題の前にピントが合わねえ。。。!!
上の写真は唯一??ピントが合ってた写真です(笑)

カメラマンあやこさん、彼岸花と向かい合うの図。

P1015300.jpg

あやこさんも花を撮るのはなんか苦手なんだよね~!って言ってましたが。。。
いや、あきなんかピントがあってないから!オートで撮ってるのにな!!
きっとあやこさんのブログには素敵な写真が載っていると思われます。
あやこさんのブログはコチラ→「まにまに。

あやこさんの鞄にくっついてたマスコットが可愛くって隠し撮り(笑)
もー、あきの興味は完璧彼岸花からそれちゃってます。。。

P1015305.jpg


彼岸のあやこ(笑)
P1015310.jpg


今日は風は涼しいんだけど、まあまあ天気が良くて。。。ι(´Д`υ)アツィー
そんな中、山に軽装で登ったもので、汗でビッチョリ。。。
気づけばあきの青いシャツワンピースがいつの間にやら群青色になってた(笑)

山を下り、帰りにアイスクリームを食べに『シュシュ』に行きました。
あきはかぼちゃ、あやこさんはフレッシュミルクのアイスクリームを堪能。

P1015315.jpg
カンパイ!


さてさて!明日は久しぶりに「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事です。
お仕事前にいいリフレッシュになりました、あやこさん今日はありがとう!!
そして明日一日働いたあとは、飲み会INあやこさんち(笑)
。。。二日続けて、あやこさんお世話になります(笑)

17:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.22 (Thu)

努力って楽しい

明日は9月22日!楽しみにしていた太極拳の「32式太極剣」の講習会です。
なんと!朝の9時半から夕方4時間までのみっちりコース!ひゃっほい!!
休憩挟んでも一日、剣を振り回してられる!(って書くと危険人物みたい)
あきは太極拳の練習が大好きなのでこんなに幸せなこともナイです♡
お忙しい中、剣のためだけの講習を企画してくださった先生ありがとうございます!

こないだ、教室が始まる前にひとりで練習してたら先生が途中から見てくださってて。
なんか。。。すっごく誉めていただきました!(´▽`*)
あき、太極拳始めた頃は体幹が弱くて、よく、ぐにっと体がヨガんでたんですが。。。
最近はその悪癖が見られなくなり、力も良く抜けてて、キレイになった!
って、もう感涙もののお褒めの言葉をいただきました!!

相変わらず飲み込み悪いし、体の動かし方は解ってないし、基本運動神経ナイんですが。
それでも頑張ってたら、ちゃんと出来るようになるし認めてももらえるんだなぁ。
先生が以前言ってくださった言葉。
「あきちゃんは運動神経本当悪いけど、すごく努力するよね」
って一言、あまりにキッパリ運動神経悪いと言われ笑うしかなかったですが(;'∀')
努力するって先生からいただいた評価を下げないように地道にやってきて。。。
それが最近、結果になってきたんだなーって思うとしみじみ嬉しいです。

21歳でなんとなく始めた太極拳。もう、今年で12年目。
12年経って、あらためて先生のすごさとか美しさとか、解るようになりました。
すごくしなやかで無駄がなくて、力強くて、野生のネコ科の獣のよう。
私は一生かかってもあんな風には動けないだろうな、せいぜい野良猫だろうな(笑)
と思いつつも一歩でも近づきたいから努力する。届かなくても目標があるっていいです。
まだまだ時間はいっぱいある、私はずっとずっと下手でも努力できる人間でありたい。

いつか。。。いつか「32式太極剣」の個人表演もやってみたいな。
そんな野望を胸に抱きつつ、明日は一日練習を楽しんできます!!
。。。てハ!(゚Д゚)気づけば日付越してた!!寝なくっちゃ!
おやすみなさい、また明日(^▽^)/

00:09  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.18 (Sun)

台風とともに来た友人

大型台風16号が接近している九州は長崎。。。
あきの小学生の時からのお友達が嵐を連れて泊まりにやってきました(笑)

約1年ぶりに会うお友達は相変わらずユニークで、相変わらず超気が利く!
わざわざ、あきにはスパークリングワイン(夜一緒に飲もうぜ!ってことで)
そしてニュー我が家の新居祝いに日本酒一升瓶を抱えてきてくれました!
重たいのに本当にありがとう!!

台風で天気が荒れる前に出かけちゃおうZE!
運転上手のお友達の車で、遠距離ドライブへおでかけしてきました~♪
まずは焼き物の町、波佐見の「西の原」へ。
三連休だからか波佐見町の人気スポットだからか、駐車場がめっちゃ混み混みでした。
しかし。。。大型台風が近づいてきてるとはとても思えないいいお天気!

P1015209.jpg

P1015213.jpg

可愛い雑貨屋さんの「HANAわくすい」さんや、陶器を扱う「南倉庫」さんを巡った後。。。
カフェ「モンネ・ルギ・ムック」でランチ。

P1015226.jpg

お昼ごはん時でめっちゃ賑わっていました。
窓際のふっかふかのソファ席に案内され、思わずソファに沈み込むあきとお友達。
ココナツカレーをオーダーして、ふと窓の外を見ると大きなシンボルツリーが見えます。
そして軒の下に、なにか不思議なモノがぶら下がってる。。。

P1015220.jpg
てるてる坊主??正体は後程!

ピリ辛なココナッツカレーは、揚げた夏野菜とぷりぷりの鶏肉が乗ってボリューミィ!
ナンプラーをかけるとまた塩気が増して美味しい!!ちなみにこれで850円。

P1015224.jpg

お腹いっぱい!!
さてさて気になっていた先ほどのてるてる坊主ちゃんは何だったのか?というと。。。

P1015225.jpg
えーっと。。。。犬??かな?可愛い(*'▽')

お次は、お隣の画材や文具のお店である「モンネ・ポルト」へ。

P1015227.jpg

若いお嬢さんとか子供さんとかが、喜んで乗ってたハンモック?的な乗り物。
お友達「せっかくだからちょっと乗ってみなよ!」
あき「嫌だよ!絶対落ちるもん!そんなオイシイ絵は提供しない!(笑)」

モンネ・ポルトは、「ろくろ場」として長年使われてきた建物らしく、中はがらんと広いです。

P1015235.jpg

読書スペースがあったりして落ち着く雰囲気。
。。。。ん??何か不思議なものが奥に居るぞ??

P1015228.jpg
魚人!!!?

魚人が読書してる!!
なんというかすごい「ぬめっと感」をたたえた魚人さんのオブジェ。
よく見ると他にもいる!!

P1015231.jpg

P1015236.jpg

気に入って執拗に魚人さんを撮り続けるあき。。。(笑)
でも一番気に入ったのはやっぱ読書する魚人さんかな。
ちなみにこんなリアルな羊さんの頭部も置いてありました。

P1015234.jpg

アートって難しい。。。(笑)

夜のワインのおつまみにトリュフ味?のポテトチップス(セレブ価格の300円!)買って。。。
ここいらでちょっとお天気が怪しくなってきたので車に乗り込み再びドライブ。
今度はお友達の希望で、渦潮で有名な「西海橋」方面へ。

P1015241.jpg

渦がウズウズしてる。。。
西海橋(旧)を通り抜け、物産品を売っている「魚魚市場」へ。
すっごいローカルな雰囲気で、まるで昭和で時を止めたかのよう!
ゲームコーナーのすみっこにあった幼児番組「にこにこぷん」の出演者の競演。

P1015253.jpg

これ、あきたち世代にはたまらない(笑)思わずパシャリ。
他にも、あきたち昭和の子が楽しんだような懐かしのゲームがたくさんありました。
童心に帰りたい方はぜひともここを訪れてくださいませ。
※平成っこはダメよ!(笑)

反対側にある西海橋(新)は、橋の下に徒歩で渡れる歩行者用の通路がありました。

P1015247.jpg

通路の真ん中は少しスペースが広く作られていて、足元にこのようなものが。
ヒエーーーーッ!!!足の遥か下に渦潮がグルグルしています!!

P1015245.jpg
高所恐怖症にはたまらない(笑)

高いところが大の苦手なあき、どうしてもこのガラスの真ん中に立てません。
そんなあきをしり目に、平気な顔でガラスの上に立って写メを取るお友達。
オマエは勇者かっ!!!(涙目)

あき、へっぴり腰ですがなんとか片足だけ乗せて撮影成功。

P1015244.jpg
ここここ、怖かった。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お天気も微妙だったので橋を半分で引き返し、西海橋を後にしました。

P1015252.jpg


ドライブを満喫して、夜は近所のピザ屋さん「イル・ロス・パッチョ」でお食事。
お友達との一年ぶりの再会を祝して白ワインで乾杯!
マルゲリータ、フリットに生ハム!美味しい~!!
※写真がナイのはあきが空腹ゆえに撮り損ねたからですスミマセン。
お友達との楽しい会話があるから余計に美味しい~~!!

そしてうちに帰って来てからも、飲みは続きました。
お友達のお土産のスパークリングワインを開けて乾杯(二回目)
ワインが空になったので今度は冷やしてた日本酒開けて乾杯(三回目)
だいぶへべれけになりつつも会話は尽きず気づけば夜の三時。。。(;'∀')
楽しい一日はあっという間に過ぎていったのでした。

Sちゃん、また遊ぼう&飲もうね~~☆
09:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.12 (Mon)

ドキュメンタリー~あきがメガネを買い換えるまで~

今日の長崎、お天気がめっちゃ荒れ模様。。。(´・ω・`)
大雨注意報やら雷注意報やら出て、窓の外の空はネズミ色です。
空は暗いけど、あきの世界は明るいぜ、なぜならメガネが新しくなったから!!
(それは「世界」ではなく「視界」が明るいと言うんだ!)

メガネを新調しようと思ったのは、一週間前。
最近ちょっと目が見えづらいなー、また視力が落ちたかなー、と思っていた矢先。
さきさんがメガネを買い換えると言うので、一緒にメガネ屋さんへ。
そこで「見えづらくなる原因は視力の低下ではなくメガネの傷ってこともありますよ」
。。。と聞かされまして。
なるほど!もしかしたら最近の見えづらさはメガネのレンズに入った傷のせいかも!
あき、しょっちゅう洋服の裾でメガネのレンズ拭いちゃってるし!(乱暴者)
そこで、あきも一緒にメガネを買い替えることにしました。

最近のメガネは、レンズのみの交換もフレームごとの交換もあんまお値段変わらないのね。
それならば気分転換もかねてフレームも変えるか!
とゆーことでお店でフレーム選び開始。
どうせならオシャレ感のあるイマドキっぽいフレームにしようかな!ドキドキ試着タイム!

このちょっとレンズも大きめのレトロっぽい丸メガネ可愛い♡
試着→顔の輪郭線が丸すぎてフレームの丸とだだかぶり(´;ω;`)

ではこちらの縁太めの伊達メガネっぽいのはどうだ!?
試着→どっからどうみてもアラレちゃんじゃんよ。。。!!

それならばフレームの色を変えるか?いっそ赤とか可愛いんじゃ。。。
試着→どっからどうみても「南海キャンディーズ」の山ちゃん!!!
丸顔の昭和顔が赤いフレームのメガネをかけると生まれるこの拭えない「山里感」は一体ナニ。

結論、あきにオシャレなメガネは似合わない。

結局こちらのお店で似合うメガネが見つからなかったので別のお店へ。
イオンの中にあるメガネ屋さん、『OWNDAYS』へ。。。
そこでオシャレメガネを着こなした可愛い店員さんを見て、大事なことに気が付きました。
「オシャレなメガネをかけてるからオシャレ」なんじゃなくて。。。
「オシャレな人がかけてるからメガネまでオシャレなんだ」!!
つまり、オシャレでない人間がメガネの力でオシャレになろうなんてのが大間違いだったのだわ!!
目からウロコがポロポロ。。。ふつうに似合いそうなフレーム探そう。

で、結局あきが選んだフレームは、ツヤ消しのマットな茶色のべっ甲調のフレーム。
すっごく軽くて、かけ心地抜群。うんうん、やっぱメガネは機能よ。
今日、そのメガネが出来上がったのでお店に受け取りに行ってきました(*'▽')
試着してみるとやっぱり軽い!そして世界が明るい~~!!やっぱ新調して正解!
ニューメガネちゃん、これからよろしく!

ただね。。。この軽くてかけ心地抜群のニューメガネ、ひとつ問題があるとしたら。。。
以前のメガネとあまりにも変わり映えしないってことかな。。。( ;∀;)

新旧メガネ対決。


。。。。。。ね??
間違い探しかよっっ!!(゚Д゚)ノってレベルで変わんない。。。(笑)
いいの、メガネは機能よ!!←負け惜しみ??

13:53  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.09 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき) 10月はお茶会

今日はお茶のお稽古でした。
10月2日に市民茶会があるのでお点前の練習をさせていただきました。
お茶会は「立礼」(椅子に座ってするお点前)をするそうです。
最近、自重に耐えられず足がしびれやすいあきにとってはありがたいです「立礼」(笑)

お茶のお稽古ノートで予習をしていったので、なんとか間違えずお点前できました。
しかしアガリ症のあき、お稽古なのにキンチョーで手が震えちゃって。。。(;´・ω・)
お茶会本番でもないのに震えるほどアガってどうする!!?

着物での「立礼」の動きにも慣れとかなきゃね!ってことで。。。
今日もお稽古には、あきさきともども着物で行ってきました。
あきはお茶に着ていけるような単衣をあんまり持ってないのでさきさんから借りました。

今日のお着物。


さきさん(写真左)はグレイにピンクのラインが入ったシンプルな紬。
帯は撫子柄の単帯です。この帯、可愛くってあきも好きです。
帯揚げは薄紫、帯締めは紺色の平組でシックに。

あき(写真右)は薄紫のしまの小紋(さき私物)。
帯は、ベージュ地に七宝つなぎの単帯。
帯揚げ、帯締めはえんじ色でこっくり秋色。
我ながら、今日は渋いなーって自覚在りのコーデ(笑)


お茶会まではまだ日がありますが、お稽古はあと一回しかありません!
お点前もだけど、お道具組も覚えなくちゃ~!(;'∀')
頑張ります!!

20:48  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.07 (Wed)

文明の利器、献立アプリ「me:new(ミーニュー)」

ウチの次女殿が9月からパートに行くことになりまして。。。
週に二日、我が家でめいっこちゃん(八カ月)を預かることになりました。
今日が初の、我が家でのめいっこちゃんお預かりでした('ω')

めいっこちゃんってばこないだまで寝返り(一方通行)が精一杯だったのに。。。
もう、「ずりばい」をマスターしてどこまでも猛スピードでハイハイしていくようになっちゃって。
しかもなんでだか行っちゃ駄目!って言われるキッチンにばかりご執心。
仕方ないのでリビングとキッチンの間に、ベビーゲートが設置されました。
新居がだんだん赤子仕様になっていく。。。(;・∀・)

まあ、それは良いとしてですね。
さきさんがめいっこちゃんの面倒を見るちゅーことは当然その間家事が出来ないってことで。
え?我が家、家事の主戦力を欠いてひょっとして何気にピンチ??(;'∀')
いやいや!こんな時こそ長女あき、頑張らなきゃでしょー!!
てことで、お仕事が入らなきゃ暇人なあき、苦手な家事を一念発起して代行をすることにしました。

掃除洗濯、そして週に二日ですが、みんなのゴハンも作るよー!と張り切ったはいいんですけど。
あき、今までの人生で一度たりともゴハンの「献立」立てたことがナイ。。。
バランスとか取り合わせとか考えて、ゴハン作ったことナイ。。。
食べたい時に食べたいものを作る!それがあきのゴハン道。←ダメダメ。
ど、どどどどうしよう。。。(;´・ω・)
ゴハン作るよー!って言ったけど献立ってどうやって立てるの?

こんな時こそ頼りになるのが。。。スマホの便利アプリ!!!
頼るよ、頼るでしょ文明の利器!!

ミーニュー」というアプリをダウンロードしました☆
最長1週間の献立が簡単に作れる、といううたい文句の献立アプリ、「me:new(ミーニュー)」。
好みのお料理をいくつか選ぶと、アプリが自動でワタシが好きそうなメニューをセレクト。
バランスまで考えて献立を提案してくれる上に、必要な材料とレシピも表示してくれる。
そう、あきがナイ頭をひねらなくても文明の利器がちゃちゃっと献立組んでくれるんです!
ビバ!!文明!!(*'▽')

さっそく今日から使ってみましたよ!
今日の我が家の晩ごはんは「鶏むね肉の唐揚げネギダレ風味」と「レンコンのペペロンチーノ」よ!
スマホ片手に必要な材料だけ近くのスーパーにお買い物へGO!
味付けしたでっかい鶏むね肉に片栗粉の衣をつけて、バチバチいう揚げ油に怯えつつ。。。
レンコンはニンニクとタカの爪とオリーブオイルで炒めます。
初めて作るお料理に悪戦苦闘しつつもなんとかゴハン完成~~!
サクサクカリッな唐揚げにごま油がきいたネギダレ、レンコンもピリ辛で美味しい!!
だいぶさきさんにも手伝ってもらっちゃいましたが、次回からはちゃんと一人で出来るもん!(笑)

しかしなんて便利なの、この献立アプリって!!
家事ダメダメなあきですが、文明の力を借りて今後も頑張りまーす('◇')ゞ

20:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.04 (Sun)

おら東京さ行くだ

唐突ですが、あきさきファミリーは10月に東京へ行くことになりました。
あ!転勤とかじゃないですよ(;・∀・)!単なる旅行です!
ウチのオトンさまに首都でお仕事なんて甲斐性はアリマセン!←ヒドイ。

6月に亡くなったじーさまの納骨で、東京に行ってくることになりました。
花のお江戸にただ行くだけなんて旅費がモッタイナイ!せっかくだから遊んで来ようゼ!
。。。といういつものノリで、数年ぶりにお江戸観光してきます(^^;)
さっそく旅行本の「タビリエ」と「ことりっぷ」買っちゃった!

10年前、おばあちゃんの納骨の時は、東京ディズニーシーに行ったので。。。
今回も最初は、ディズニーランドに行こうか~って言ってたのですが。
なにせ10月の中旬というハイシーズン!ランド混み混みホテル割高!
なので今回は、ランドは諦めました。。。(;´・ω・)
いいのよ、みんないい大人なんだし今更夢の国に行かなくたって←負け惜しみ。

今回は、上野・浅草あたりにホテルを取り、観光の予定になりました。
おのぼりさんらしく東京スカイツリーにも行ってくる予定です。
東京ソラマチでのショッピングも楽しみ♡

あき「あ!ソラマチにかんざし専門店がある~~♡♡」
憧れのかんざし専門店「ワーゴ」がソラマチにあるとHPで見て、あきテンションUP!
あき「やーん、楽しみ!ワーゴ行ってみたかったの♪」
さき「。。。でもさぁ、あき」
あき「なあに?」
さき「あんたもあたしも今、頭ショートカットだよね('ω')」
あき「Σ(゚д゚lll)ガーン!!!」
。。。。そうでした、かんざし挿そうにも、肝心の髪がナイのでした!
かんざし挿すじゃなく、かんざし(頭皮に)ぶっ刺すになっちゃう!大惨事(笑)!
。。。見るだけ。。。見るだけでも!!!(;´Д`)

M伯母希望の上野動物園のハシビロコウさんも楽しみです。
久しぶりに10月は旅行記が書けそう♡
愉快な(笑)旅行記を期待しててくださいませ!
(だーかーら目的は「納骨」だっての!!)

16:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

陰険な消しゴムはんこ

カメラマンで消しゴムはんこ作家でもあるお友達のあやこさん
以前我が家で、消しゴムはんこ教室をしてもらったことがあるのですが。。。
それ以来、もともと細かい作業が好き(得意ではない)なあき、すっかりハマっております。
眠れぬ夜の徒然に、時間も忘れて、ちまちまほりほりするのはとっても楽しい♡
寝ぼけつつ彫っているので、朝になって謎のはんこが出来上がっておりビックリすることもしばしば。
※寝ぼける時間にデザインカッター持つのはキケンなので気を付けましょう!

以前妹殿に頼まれて、めいっこちゃんのガーゼハンカチ(無地)用にはんこを彫ったりもしました。
布用のインクを使ってぺったんすれば、オリジナルデザインのガーゼハンカチの出来上がりです!

しかし。。。最近になって浮き彫りになってきたあきの消しゴムはんこ最大の欠点。
それはデザインが可愛くないということ。
。。。それって致命的なんじゃ。。。Σ(゚д゚lll)

彫り方が下手、とかなら練習したらなんとかなるかもしれない。。。
しかし、あきの欠点は下絵がすでに可愛くないのです!
なんなの?デザインがすでにどこかブラックっていうの??
動物とかよく彫るんですけど、どれもなんだか目つきが陰険なんです(;´・ω・)
なんでかな~~??って妹殿に言ったら一言。

妹殿「彫る人の性格じゃね??」

。。。。。。キミは姉に向かってなんてことを言うんだ!!!
しかし否めない。確かにあき、ちょっと性格が陰険!!(笑)
もーいい!!陰険な目つきの動物しか彫れないなら発想を変えて。。。
ハナから陰険な目つきの動物を彫ってやるぅぅぅぅ!!!

と、いうわけで本日の消しゴムはんこは、こんな出来上がり。


ハシビロコウさん。

これなら目つき悪くても文句あるまいよ。
だって奴ら初めからこういう目つきだもの(笑)

ハシビロコウさんに今のあきの気持ちを代弁していただきました。
ああ、今日の夕食、白身魚食べたいな~~。。。できたらムニエルで('ω')ノ
16:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |