All archives    Admin

09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.31 (Mon)

「きもの記念日」に学ぶ着こなし

10月も末日、世間様はハロウィンで盛り上がっておりますな。
しかしハロウィンがどうも馴染まないあきには「外国のお盆じゃん??」てな印象ですが。
着物のハロウィンコーデもあちこちでお見掛けするし、みんな楽しそうなのはいいですな。
こんなこと言ってるけど、あき仮装とかもともと好きなのでちょっと興味はあったりします(笑)

話変わって、最近見直している本があります。
それはあきが着物にはまった、10年ほど前のビギナーさんだった頃かった本です。
『きもの記念日』という本なのですが。。。今、見直すと改めてめっちゃスタイリングが可愛い。

最近、こういう着物が着てみたいなぁって憧れる着物が変わってきました。
もちろん可愛くて繊細なアンティークの小紋や銘仙も変わらず大好きですが。。。
あき自身が着物歴10年を迎え、まあまあ年を重ねてきたこともありまして。
最近のトキメキは「無地系のお着物」だったりするのです。

色無地や、無地感覚の紬や木綿のお着物。。。
以前はちっともピンと来なかったんですけども、最近いいなーって憧れてます。
無地系の着物に可愛い帯をあわせるすっきりしたちょい大人コーデ。
着物が地味な分、帯揚げや帯締め、半衿にはこだわって。。。なんて妄想もたくましく。
『きもの記念日』にはまさに今あきがトライしたい、そんなコーデが満載だったのです。
 
例えばコチラ。


コチラは無地の着物では全然ないのですが、色目が渋い!けど可愛い!!
着物は現代ものと思われますが羽織や小物でレトロ感が出てる!

これも大好き!


着物は無地の紬ですが、あわせた半衿や帯締めはなんとレオパード!
帯飾りのハイヒールと、レース付きの帽子がオシャレ。

一番のお気に入りはこれかもしれない。


着物は「紅花紬」です。柔らかではんなりした色合いが本当にお上品。
衿元と帯は同系色だけど華やかな花柄の帯。
そしてレースのショールと、お花のヘッドドレス。
このアンニュイな雰囲気がたまりません!!

ちょっと昔の本なんですが、古臭い感じは全然ない。
それに見直してみると当時ときめかなかったものにときめいたり♡自分の好みの変遷もわかります。

ちなみにこの本、何冊か同じシリーズが出ていると思いますが、あきは初代(笑)が一番好き。
もし機会がありましたらぜひお手に取っていただきたい一冊です!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:20  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.28 (Fri)

恐怖の針治療

以前から「針仕事が苦手~~(>_<)」と公言しているあきですが。
キチンと言いますと「針」そのものが大の苦手です。。。

今日、昨日やっちまったプチぎっくり腰の調子が思わしくなく整骨院に行ったのですが。
マッサージと電気治療だけだと思ってリラックスしていましたら、腰に何かがぷすりと。。。
チクっと何かが刺さる感覚がありまして。。。は!まさかこれは噂に聞く「針治療」!!?

血の気が引いたよね( ̄▽ ̄)

いやいやいやっ!!ほんっとうに針とか無理ですから!!先生勘弁してください!!
かろうじて平静を装えたものの、枕の端っこ握りしめて、もう顔面真っ青だったから!
医療用とか裁縫用とか関係ないッスから!ノーモア針!!
体に針が刺さってるとか考えただけで恐ろしいよう~~(´;ω;`)
治療が終わるまで本当に生きた心地がしなかった。。。

そもそもあきがこんなにも針が苦手になってしまった要因というのは。。。
母さきだったりします"(-""-)"

あきの幼少期。。。さきさんにはちょっとしたクセがありました。
それは、こどもに「危険」ということを教え込むため少々脅しの効いたお話をする、という。
こどもにとっては大変タチの悪い(笑)教育方針でした。。。

初めて自分の裁縫キットを買ったときだったと思いますが、さきさんはこんなお話をなさいました。
さき「いい?針っていうのは危ないのよ!もし体に刺さっちゃったら大変なことになるの!」
あき「どうなるのー??」
さき「針っていうのは血管に入ると血流にのって心臓に運ばれるの。。。そして心臓にブスリ!!」
あき「( ゚Д゚)!!!!」
さき「マチ針も同じよ!頭の部分が折れたら。。。」
あき「もう勘弁してくださいお母様。

。。。てなことがありましてね。
やたらめったらさきさんの声のトーンが恐ろしく、以来あきは針が大嫌いです。
針=心臓にブスリ!!が焼き付いていて、もー無理です。
縫い針もマチ針も注射針も医療用の針もみんなみんな大嫌い(ノД`)・゜・。

「半衿付けが大の苦手!」の理由は、不器用で指を刺すからってのもモチロンですが。。。
根底には「心臓にブスリ!!」への恐怖感が横たわっているワケですね(;'∀')

ああ。。。明日も整骨院行ってこなきゃ。
針治療、したくないよう~~。。。(>_<)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

ブログランキング復活しました

風邪がまだ完治せず咳が収まらないあきですコンニチワ。
夜中もけっこう咳込んでいるらしく朝起きたら喉と胸骨が痛いです。
ホネが痛いって。。。まあまあの咳込み方よ??
しかしさらに恐ろしい事態が起こってしまいました!!
本日、咳込みすぎて、ゴホゴホッてやった瞬間。。。

ギクッ!!!!と腰が不吉な痛みを訴えまして。。。
え?これってまさか噂のぎっくり腰!?Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなにヒドイ痛み方ではないのですが、ギクッといっちまいましてね。
現在坐骨神経痛のような痛みを、腰と太ももが訴えております。。。
うそーん。体の丈夫さには自信があったのに。もう若くはないってことよねー(´;ω;`)
日曜日には太極拳の講習会があるのにー。。。明日整骨院いかなきゃ。

風邪にぎっくり腰にと踏んだり蹴ったりでございますよ。。。(;´д`)トホホ。

あ、そうそう!風邪とぎっくり腰にヤラレつつもご報告でございます。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが。。。

ブログ『お着物ごっこ』は、にほんブログ村ランキングに参加しております。

えーっと。。。しばらくランキングからは離れていたのですが復活しようかと。
てか復活しました(笑)ので、どうぞみなさまぽちっとしていただけると大変うれしゅうござる。
どうぞよろしくお願いいたします~~!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

お気に入りの秋のアンティーク帯で さき

今日は久しぶりにあきと着物でお出かけしました。
映画を見に行くのに着物でなくても良かったのですが。
この季節にぜひ締めたい帯があったので着物で映画『君の名は。』を見てきました。

新海監督の作品はあまり知らなくて
ただ映像が綺麗なので見てみたくて行ったのですが
ストーリーも面白くて引き込まれてしまいました。

そんな本日の着物コーディネートです。

まず、締めたかった帯は「柿の木に止まる小鳥」のアンティーク帯です。
柿色の繻子にもっちりとした刺繍が素敵です。
でも、このところめきめき身幅が広くなって、お太鼓はむ~~~り~~~な状態。
可愛い柄を出したくて、ゆるお太鼓結びです。

帯揚げ帯締めは濃い青で。
帯締めはあきから借りた、アンティークのものです。
みなさん、ご存知かしら?
アンティークの帯締めって前で房を見せるために短くできてるんですって!!
実はそうとは知らず、昔の人はほっそりしていたんだ!
私のようなウエストの持ち主が締めてはいかんのだ!
と思っておりました。。。
田中翼先生がFBの投稿に書いていらっしゃたので、目からウロコでした!!
堂々と締めてみました。
房の向きは下にした方が格好良かったので、あえての下向き。



着物は黒地に黄色の流水や楓の模様のアンティーク小紋です。

バッグは和裁士結さんがお誕生日プレゼントに作ってくださったもの。
斜め掛けにもできて、お気に入りなんです。

草履はグリーンのカレンブロッソです。

いつまでも暑い秋が続いていましたが、ようやく長崎も秋らしくなってきました。
着物を着てお出かけ、もっともっとしたい気分です。

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

今日のお着物と映画『君の名は。』(あき)

今日は、長らく「見たいよ~!」と言い続けてた映画『君の名は。』を見に行きました!

320.jpg


あきは、新海誠監督のデビュー作のファンだったので、これは見に行きたいな、と。
ぜひとも大きなスクリーンで見たいな、と思っていたのですがなかなか時間が取れず。。。
放映期間ギリギリになってようやく観に行けた次第であります(^_^;)

ヒットもしたし前評判も高かったので期待して見たのですが。。。さすが裏切りませんね~!
ストーリーも、主人公が可愛くて、適度にSF適度の恋愛でバランスが良かったし。。。
都会と田舎、それぞれを描く映像の美しさ、それに音楽もばっちりあっててとても良かった!
「同性二人で観に行っても映画終わる頃には恋に落ちてる」という伝説(笑)の映画でしたが。
さきさんとふたりで観に行ったので、さすがに恋には落ちませんでした( ´艸`)

そんな今日はお着物でおでかけでした♪
『君の名は。』にまったくちなまない好き勝手なコーデですが(笑)

本日のあきのお着物は、ガラガラの銘仙にしましま半幅帯。
パズルみたいな柄が可愛いグレイのガラガラ銘仙です。衿は赤しまの半衿ちゃん。
しましまの半幅帯はパタパタ結びにして、ドピンクの帯締めでリボンを作ってポイントに。



グリーンのお気に入りのベレー帽被って、大き目のお花のピアスを付けて行きました!
ベレー帽って便利ですよね。。。髪型がきまんなくても隠せちゃうし(笑)
お花のピアスは「カッチェリ」のピアスです、華やかさが出るので愛用してます。
足元は、刺繍足袋に「カレンブロッソ」のピンクのカフェ草履をあわせて。
我ながらなかなか攻めた配色だわ。。。( ´艸`)

今日のあきのお着物でした☆

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

今、これが欲しい~kimonotte factoryの半衿~

風邪っぴき続行中のあきです、コンニチワ。
着物が着たくても着れません(´;ω;`)喉は相変わらずゴホゴホです。。。
家から出られないので、ネットサーフィンばっかしてます。。。暇人か!

話変わって。。。。
着物姿のオシャレのしどころ、目立たないようでコーディネイトを左右する大事なポイント。
それは「半衿」!!ちょこっとしか見えないけど衿元のオシャレは大事ですよね。
あきは普段着物のときは大抵柄衿を使っております。
フォーマルのときはもちろん白衿なのですが。。。
普段白だと、こってりアンティーク着物に合わせるにはどうもスッキリしすぎちゃう印象。
最近はコーデが楽ちんに可愛く決まる「ボーダー半衿」を愛用しております。。。が。
色違いでしましまばっかりも飽きちゃうよね~って思っていたところでして。
可愛い半衿ないかなーって探しておりました。

で、見つけたのがコチラの半衿!
「kimonotte factory(キモノッテファクトリー)」さんの半衿です。
たくさんキュートな半衿があるのですが、あきはこのぼやっとした色合いの鳥さん半衿がスキ。

CUT_BTB_SK_01_200.jpg

薔薇に小鳥なんて、なんてメルヘンで甘くて可愛いんだろう!
この鳥さん半衿、ぼかしだけでなく、赤無地、しましま、ドットもあります。
しましまも可愛いんだけどね、しまはいっぱいあるからね。

こういう半衿を、あえてチョイ渋な着物に合わせても大人可愛いのかも。。。
なんて妄想が膨らんでしまいます♡

気になった方はこちらからチェック!!
→「kimonotte factory

。。。。ああ、はよ風邪治さなきゃ。。。


11:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.22 (Sat)

「かんざし屋Wargo」でお買い物

東京旅行、自分へのお土産は絶対ココで買おう!って決めていました。
ネットショップで見て憧れていた『かんざし屋wargo(ワーゴ)』さん。
古典的なかんざしからオシャレでモダンなかんざし、幅広く扱っているお店。
かんざしはどれもオリジナルの商品で、個性的ですっごくカワイイんですっ!!

初めて訪れた店舗、東京ソラマチ店。すごーい、いっぱいかんざしがあるっ!
ネットショップで見て欲しかったかんざしちゃんたちが勢ぞろい!
どの子を買って帰ろう~~!!?ってもうトキメキっぱなしでした。

店員さんがすぐ声をかけて下さったのですが。。。あき、人見知りの小心者。
オシャレすぎる東京の店員さんに気後れして顔があげられない(笑)
とりあえず深呼吸して、店内を一周。。。二週。。。三週。。。
ってどんだけくるくる回るんじゃい!!でもでも!どれも可愛くって目移りするんだもの!
それに、かんざし買おうって決めては来たけど、あきの髪はショートカット。
髪に挿すんじゃなくって、頭皮にブッ刺すつもりかい!(笑)
ってツッコミが自分の中から聞こえてくる。。。

すると毛先が青いオシャレな店員さんが救いの一言を。。。
「髪短くっても挿せますよ!ウチのスタッフも短い子いますし!それに。。。」

「髪なんて伸ばせばいいじゃないですかっ♪」

。。。。。。。ハッ!!!そらそーだわ。ほっときゃ髪って伸びるんだったわ。
まあ、あきに伸ばす根性があるかどうかはさておき。。。(さておくんかい)
見れば、ショートカットの店員さんがピンでかんざしを固定して格好良く挿してらっしゃる。
そうか!短くてもイケルのか!!

あき「じゃ、じゃあこのかんざしくださいなっ!」
店員さん「お買い上げありがとーございます♡」

てなわけで我が家に嫁入りしてきたかんざしちゃんがコチラです。

P1015541.jpg

シルバーの鳥モチーフのかんざしちゃん♡
先端は樹木の形になってて、金色の小さな鳥さんと、白いお花が付いています。
細いチェーンと赤い石、鳥さん、透明なドロップがしゃらんら~♪と垂れる可愛い仕様。
色違い・パーツ違いもあったけど、このタイプが一番好みでした。

そしてもう一つお買い上げしたのが「かんざしホルダー」。
かんざしを持ち歩いたり保管する時に使えるかんざし用のカバーです。

P1015542.jpg

4本くらい収納できます。くるっと丸めておけばかんざしも痛まない!
チェーンなんかはひっかけて取れちゃうのでこのカバーは優れものですよ!
という店員さんおすすめ商品。
これもたくさんの柄が並んでたんですが、オマヌケなウサギ柄が気に入ってコチラにしました。

お値段はそこそこしますが、デザイン性高いかんざしがたくさんありますよ!
「かんざし屋wargo」さん、楽しいお店でした~~!!

詳しくはこちら→「かんざし屋wargo東京ソラマチ店

04:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.21 (Fri)

がぜをびぎまじだ

タイトル、タイプミスでもなんでもありません。
鼻声で『風邪をひきました』と言っております。。。そう、あき現在風邪っぴき子なんです。
鬼の霍乱??。。。。誰が鬼じゃゴルアァァ!!(# ゚Д゚)。。。ゴホッゴホッ!!
ハイ、喉をやられておりますので怒鳴ることも出来ません。

東京から帰ってきてすぐ熱を出しまして、4日過ぎた今も風邪が治りません(´;ω;`)
38度6分の熱が出たのでいちおー病院に行きましたら。。。
真っ先にインフルエンザを疑われて隔離されました。
もう今年もインフルの患者さん出てるらしいです。
まあ、あきは検査受けたらインフルエンザじゃなかったけどね!

毎年そうなんだよなー、インフル並みの高熱出してインフルじゃないってゆー。。。
もう3年連続くらいでコレやってる気がします。。。最後にインフルなったのいつだっけ??
ほぼ毎年予防接種を受けるウチの次女殿からすると、あき驚異的な抗体の持ち主らしいです。
バカは風邪ひかない??。。。。誰がバカじゃゴルアァァ!!(# ゚Д゚)。。。ゴホッゴホッ!!

そんなこんなで、あきの普段着物計画は頓挫したままです。。。
10月前半→台風襲来。10月中旬→東京旅行いったり。10月後半→風邪っぴき。
このまま普段着物着れないままに10月が終わるのかしら??嫌、それは嫌!!
このまま羽織の季節に突入しちゃうのはさびしい!帯付きも堪能したい!

転居以降、なかなか普段着物が着れてないあきさきですが。。。
もうちょっとなんとか頑張りますので(笑)着物記事、気長にお待ちください。

18:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.19 (Wed)

じいさまの納骨旅行改め東京旅行③

東京旅行最後の一日、残念ながらお天気は雨。
雨ですが、東京スカイツリーに登りました!
K伯母が、予約チケットを購入してくれてたのでやっぱ登らなきゃね!と。

東京スカイツリーの大きなエレベーターに乗り込むと、天井には幻想的な模様が。
江戸切子で、隅田川の花火を表現したものだそうです。
エレベーターはそれぞれ四季の名がついていて、各々細工が違うのだとか。
あきたちが乗った江戸切子の天井は、夏がイメージなんだそう。
乗り込むと、カップ麺より早く展望室に到着。ゆっくり天井を見上げる時間はナカッタ。。。
どんだけ優秀なの、日本のエレベーター。。。

展望室の窓ガラスから覗くとそこには東京の町が。。。ナイ。見えない。
真っ白に煙って何も見えない、まじか。雲より高いスカイツリー。
仕方ないので雨天時用に作られたと思しき撮影ブースで写真を撮ってもらいました。



うん、これ背景は布なんだけどね、東京スカイツリーに行きました、の体は整うよね。
晴れてたら本物の東京の街を背景に写真が撮れたのかー。。。惜しかった。

スカイツリーを降りてきた後は、『東京ソラマチ』にある「隅田水族館」へ。
入るなり、館内にはアロマのいい匂い。大人の癒しスポットって書いてあったけど本当だ!
お目当てのクラゲは施設が改装中でちょっと残念でしたが、ペンギンさんたちに癒されました。
個人的には、「チンアナゴ」の水槽が好きでした。ムーミンのニョロニョロみたいで可愛い。

さて!あとはお土産を買って帰らなきゃ!!てことでソラマチでお買い物♪
和雑貨ばかりを集めた「ジャパンスーベニア」というフロアは見ごたえ十分。
一番行きたかったかんざし屋さんでお買い物しちゃいました!
ネットでいつも眺めてた憧れのかんざし屋さん『かんざし屋wargo(ワーゴ)』。
一目ぼれした、鳥さんが付いた可愛いかんざしをゲットしてきました!!

。。。。。エ?おまえショートカットじゃん??
。。。。。知らない聞こえない!!だって欲しかったんだもん可愛かったんだもん!!

毛先がブルーの可愛い店員さんも、ショートカットでも使えますよ♡って言ってたもん!!
髪にさせなくとも、帯飾りにもできるからいいんだもん!!
その他、次女殿の分のお土産やらなにやら買い込んで、さてお昼ごはん。

お昼ごはんはベルギービールに、ムール貝(仏)フィッシュアンドチップス(英)。
それにアメリカンナチョス(米)、カルボナーラスパゲティ(伊)という多国籍なゴハン。
節操ナシともいう(笑)美味しいからいいの。
(それにしても旅行中、ずーーっとビール飲んでるなこの人たち)

お土産を買い終えたところでタイムアウト!!はああ~長崎に帰らなきゃ。。。
短かったけど充実した東京旅行でした。
ちなみにこの旅行中一日一万歩位歩きました。もうね、足が棒。
それだけ歩いたけど、倍上のカロリーをビールで摂取。。。(;'∀')
プラマイプラス。。。体重計が怖いわ。

そんなこんなで今回の東京旅行は幕を閉じたのでありました。
みなさま、お疲れさまでした。
そしてこの駄文に付き合ってくださったそこのアナタ!
本当にありがとうございました!!
以上、あきの東京旅行レポでした!!

16:37  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.18 (Tue)

じいさまの納骨旅行改め東京旅行②

東京旅行二日目は、本来の目的であるじいさまの納骨からスタートでした。
で・す・が、この納骨のくだり、多分面白くないので(笑)
納骨が終わったところからスタートしたいと思います!
(旅の本来の目的をこんなに雑に書いても良いのか)

二日目は、浅草のホテルから隅田川沿いを歩いて『東京江戸博物館』へ。
メンバーは、あきさき・M伯母・K伯母の4人(オトンは単独行動)
は~るのうらら~の♪で歌われる隅田川!初めてゆっくり傍を通りました。
なかなかいいもんですね。大きな川沿いを歩くのって気持ちいい。
途中に「アサヒビール本社」のビルがあるんですが。。。
(とっぺんに金色の変なオブジェが乗ってるとこ)
そのビル横にあるクラフトビールのお店に入って腹ごしらえ、ならぬビールごしらえ。
旅行の醍醐味、昼ビール。あきは「吾妻橋ペールエール」というビールを飲みました。
おつまみに頼んだ、ジャーマンポテトと合うんだこれが!(´▽`*)
足取りも軽く、両国のあたりを歩いていると「横網(ヨコアミ)」という地名を発見。
さきさんがすかさず「さすが両国だね!横綱(ヨコヅナ)って地名があるのねー」
。。。。と。いや。。。それ網(アミ)ですよさきさん、よく見て!網だから!!

『東京江戸博物館』はさきさんリクエストだったんですが、想像よりもはるかに規模が大きい!
とにかく広くって、たくさんのジオラマがありました。

P1015495.jpg

さきさんとM伯母が立ってる橋も、屋内にあるんです!

P1015497.jpg

江戸の町のミニチュア。さすがにクオリティー高い!!
町だけでなく武家屋敷や、江戸城のミニチュアもありました。
江戸城のミニチュアを見ながら。。。

さき「あ!ココ松の廊下だっ!!」
M伯母「忠臣蔵!!」
あき「殿!殿中でござるっ!!」

なんてね。
江戸の町の一分の一スケールのジオラマも見ごたえたっぷり。
江戸時代にタイムスリップしたみたい!

P1015499.jpg

P1015500.jpg
ココでは着物の洗い張りをしているらしい。

P1015507.jpg
こちらは「草紙問屋」さんです。

江戸時代の屋台もありました。ここはお寿司屋さん。
。。。ってさきさん、なにやってんの。寿司屋になりきるんじゃない!!

P1015508.jpg

ここでクイズです!!
江戸時代、人気のあるお寿司屋さんの見分け方があったそうですが。。。
何処を見れば、そこのお寿司が人気かどうかわかったのでしょうか??

答えは、暖簾。だそうです。立ち食いが基本の屋台スタイルのお寿司屋さん。
お寿司を食べた手を、屋台の暖簾で拭くので、人気店の暖簾は汚かったんだそう。

江戸時代と言えば、「火消」!火消と言えば「纏(まとい)」!
火事の時、ここが火事だよ!って合図するために振り回していたアレですね。
その纏を持ち上げてみようってな体験コーナーがあったので、やってみました。

M伯母挑戦。
P1015504.jpg

あきも挑戦。
P1015505.jpg

。。。。。。重ッッッ!!!!(纏は大体25キロくらいだったそう)
これを屋根の上で振り回すとか、絶対正気じゃない。。。(-_-;)

ぼてふりの魚屋が担いでいた桶?を再現したものもあったので担いでみる。

P1015510.jpg

。。。。。。重ッッッ!!!!
これを担いで走り回るとか、絶対正気じゃない。。。(-_-;)

さらに千両箱を持ち上げてみようってのもあったんですが。。。
これまた重ッッッ!!!これを担いで逃げるとか鼠小僧絶対正気じゃない(-_-;)
江戸時代の人は力持ちだなぁ。。。

そして「江戸の美」というコーナ―ではこんなものが展示されていました。

P1015514.jpg

「江戸っ子好みの意匠」。。。ああ、これきもの文化検定受験の時さんざ勉強したわ(;´Д`)
でも、キレイなお振袖なんかも展示してあって、それは目の保養でした。

P1015515.jpg

P1015516.jpg

なにせ館内が広いのでずいぶん回りきるのに時間がかかりました。。。
足痛い。。。(´;ω;`)

この日の夜ごはんは、宿泊しているホテルのレストランでフレンチのコース!
美しい都会の女、従妹ちゃんも合流して、みんなでちょっとエエモン食べましたよ。
みんなで集まったらエエモン食べに行くのは一族の恒例行事。
スカイツリーと満月を眺めつつのフレンチ、ワインうまー。ジントニックもうまー。
なにもかもがシャレオツで、昨日の晩ごはんと比べるとエライ違い。
いや?昨日は昨日で美味しかったんだよ?日本酒もつまみも美味しかったんだよ?
あ、あれだよ。「みんな違ってみんないい」(金子みすゞ)
。。。ここでかの美文を持ち出すか。
月が登るのとともに東京の夜は更けてゆくのでありました。

03:21  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.18 (Tue)

じいさまの納骨旅行改め東京旅行①

じいさまの納骨にかこつけて(?)行ってきましたよ、東京!!
久しぶりの飛行機にビクビクしながら、着いた東京お天気は快晴!
これは出だしがいいや!いい旅行になりそうだ(´▽`*)!!
いやーしかし東京何年ぶりかしら??花のお江戸へようこそ!
(誰も言ってくれないので自分で言う)

P1015423.jpg

羽田空港で、福岡から来たM伯母と合流して、さっそく羽田空港→宿泊先の浅草へ!
浅草行の電車に乗ったところで、さっそくねえさん事件です!
なんと!電車内で、元フィギュアスケーター小塚崇彦さんを発見!( ゚Д゚)!

takahiko.jpg

もうね、二メートル圏内だったから!こんな間近で見ちゃっていいの?
声をかけたい気持ちをぐっっっと堪えてガン見にとどめましたよ。
うわあああサイン欲しかった!せめて握手~~!!
あき、人生で初めて間近で見る有名人がたかちゃんだとは思わなかった!!

そうこうしてるうちに電車は浅草へ到着。ホテルに荷物を預けてお食事を済ませ。
(お蕎麦屋さんでお昼からビールを飲む駄目な大人が四人いました。。。)
さっそく東京観光開始です!
浅草→上野という王道のお上りさんコース( ´艸`)

まずはM伯母の希望で「上野動物園」に行ってきました!
しかし。。。大人四人で「上野動物園」。。。子連れでもないのに(笑)
タクシーの運転手さんにも「上野動物園ですか!」って三度ほど確認されました。
エエ、そのお気持ちはわかりますが、この四人はガチです。

「上野動物園」、たくさんの動物がいてどこもかしこも見たい!
でも時間の都合もあるので、個人的メインだけをめぐることに。。。

P1015428.jpg
シロフクロウとか。

P1015431.jpg
ズクさんとか。

P1015442.jpg
エミューとか。

P1015444.jpg
ペンギンとか。

。。。。。。鳥ばっかりじゃないか!!(゚Д゚)ノコラ!!
いや、シロクマとかライオンとかトラも見たのよ。写真が無いだけで!

そして伯母がどうしても見たい!って言ってたのがコチラの仏頂面。
イエイエ、「ハシビロコウ」さんです。
。。。伯母よ、なぜ今ハシビロコウなのだ。。。??(笑)

P1015462.jpg

P1015451.jpg

デッカイくちばしが特徴のハシビロコウ、あんまり動かないのでも有名。
遠目からですが憧れのハシビロさんとの初対面に満足そうなM伯母でした。

。。。。。。やっぱり鳥ばっかりじゃないか!!(゚Д゚)ノコラ!!

ハシビロコウという豪華な前菜のあと、あきさき、M伯母共通のメインディッシュはコチラ。
「マヌルネコ」です!!ヤマネコなんですけれどもそんなに大きくない。
手足としっぽがぶっとくて、目がくりくりしててとーっても愛らしい。
サイズ感としては、伯母の家の猫くらい(推定8~10キロ)

P1015455.jpg

P1015458.jpg

お顔を中々撮らせてくれない恥じらいのマヌルネコさん。
あまりの可愛さに伯母が一言。「ウチでも飼えそうな気がする。。」
いや!伯母よ!いちおうこのコは野生種ですからっっ!

しかし、あれです。。。さすがに土曜日の上野動物園。
動物よりも、遊びに来てる小さなお子さんの数のが多いんじゃ?って賑わいぶり。
途中ジャイアンみたいな少年がぶつかってきたときは、あき本気でヤな顔したよ(笑)
しかもこっちがすっごい一生懸命動物見てたら、後ろから「見えなーい!」のアピール。
知るかいっ!!大人になって背が伸びてから出直したまえよ!!
一歩も譲らない大人げない大人たち(笑)

園内をイロイロ見て回ったけど、この日に見た一番感動した生き物はやっぱあれですよ。
小塚崇彦さんだったよね!!←失礼千万。でもでも感動したんだもん

予想よりもはるかに上野動物園でハッスルして時間をかけてしまったので。。。
お次に向かった「国立科学博物館」は駆け足、ていうかダイジェスト。

P1015463.jpg

とにかく「恐竜の骨」が見たい!ってことで、その他の資料は斜め読み。
もうちょっと時間があったら、ゆーーーくり見て回りたかったけど巻きで!時間巻きで!

P1015471.jpg
いっぱい海洋生物(剥製)が天井に!

P1015474.jpg
個人的に大好きなユキヒョウ(剥製)

P1015479.jpg
マンモスの骨。牙が長い!そしてデカイ!!

そしてこちらが一番見たかった「ティラノサウルス」の骨!!
デッカイなー!!さすが最強の肉食恐竜!!

P1015489.jpg

だけど説明読んでたら、ティラノさん、なんと羽毛が生えてたらしいよ。
しかも走る速度は約時速20キロ前後。自転車以下かよ!
そして鳴き声は、鳩に似るそうな!くるっくー。
。。。ナニソレ。。。可愛い。泣ける。全然怖くない、ティラノさん。
「ジュラシックパーク」の頃の威厳をどこへやったの!?


P1015492.jpg

博物館外のクジラのモニュメントの前で記念撮影してホテルへ戻りました。

夜ごはんは、浅草の町に繰り出しました。
あきのリクエストで、居酒屋?日本酒バル?な『酒の大桝』というお店へ。
おつまみがリーズナブルなお値段(380円から~)で、美味しい。これはなかなか。
日本酒飲み比べセットをあきは頼んでみたのですがこれもなかなか。
うん、いいお店だ!

オトンさまが、飲んだ後さらに日本酒と地ビールをお買い上げ。
もう!これはおつまみ買って帰ってホテルでいっぱいしなきゃじゃない!!
てわけで、浅草の賑わう「ホッピー通り」を見学して、途中トリのカラアゲを買って帰りました。
ホテルでもビールを飲み飲み、いい心持ちで就寝。

一日目の夜はこうしてダラダラリンと更けていったのでした☆

00:50  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.14 (Fri)

東京に行ってきます!

明日から、二泊三日でちょっくら東京に行って参ります!!
目的はじーさまの納骨(分納)なんですが。。。まあ、東京だもん遊ぶよねε- (´ー`*)フッ
せっかくたっかい旅費払って東京行くのに遊ばないわけがないよね、この一族が(笑)
あきなんか早くから『じいじの納骨旅行』と銘打った「旅のしおり」まで作ったよ。
(そのタイトルセンスはどうなのよ。。。)

この東京旅行、メンバーが、伯母たち&さき夫婦&あきだけなんで。。。
(従弟君一家と次女殿一家は赤子連れなので辞退、従妹ちゃんは東京在住)
行先が原宿―♡渋谷ー♡表参道ー♡。。。なんてことがあるわけない(笑)
浅草ー♡上野ー♡両国ー♡なすげえ渋い感じの東京観光です。
それぞれが行きたい場所の希望を出したらこうなりました(^_^;)
あ!東京スカイツリーにも登る予定です!お上りさん丸出しだけどいいの。
「ソラカラスポット」とやらで写真撮ってくる!「東京ソラマチ」でお買い物楽しんでくる!!

今回の旅行、唯一の心配事は「気温」です。。。
首都東京と、九州は長崎の気温差、すっごい心配です。。。(;´Д`)
だいぶ気温が落ちてきたとはいえまだ長崎は、薄手の半袖ニットが通用すんのよ。
でもさすがに半袖ニットは東京では通じない気がする。都会のヒトって季節早取りだし。
一応考慮して、長袖のカットソーを準備したもののそれで良いのか。。。"(-""-)"
寒くないのか。。。季節外れでないのか。。。。まるでわからん!!!(; ・`д・´)

もうよい!!寒かったら我慢する!九州男児の心意気よっ!!←男児ではナイ。


久しぶりの東京。。。ワックワクのドッキドキ。
お土産話なんぞ楽しみにしておいてくださいませ♡
では行ってきまーす!!
17:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.12 (Wed)

あやこカメラマンの素敵フォト

お友達のカメラマンあやこさんが撮ってくれた、さきとめいっこちゃんの2ショット。
さっそくデータを送っていただきました!あやこさん、さすが仕事が早いゼ!
お気に入りの一枚を、許可をいただいたので載せさせていただきます。
もー、本当に良い写真♡であき感動!!



めいっこちゃん、ほんのり笑ってるー(。・ω・。)ノ♡
すっごく自然で、撮ってくれてるあやこさんの愛が伝わってくる写真です!
あやこさんには次女殿のマタニティフォトからお世話になって。。。
生後一か月の記念フォトも撮っていただいちゃって。。。
あやこさんが、めいっこちゃんにとってはファーストカメラマン。
ゼイタクだわ~~♡

いつも自然体な素敵カメラマンあやこさんのブログはコチラです→「まにまに。
ブログにはあやこさんの何気ない日常を切り抜いた様なナチュラルでキレイな写真が沢山。
時々、文中にあきも登場しております(笑)
「キモノホッペン」の成人式の前撮りの写真とか、すっごい見ごたえありです!
今回のめいっこちゃんの写真載せてくれるって言ってたので記事のアップが楽しみ~♡

14:41  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.12 (Wed)

めいっこめいちゃんとコスモス

今日は、お友達のカメラマンあやこさんに写真を撮ってもらいに、コスモスが見頃な白木峰へ。
白木峰で「親子フォト」撮ります!ってあやこさんの企画だったのですが。。。
本日ウチの次女殿、お仕事なので、ばばとおばがめいっこちゃんを連れて行ってきました。
あやこさん、当日の急な申し込みにこたえて下さって本当にありがとうございます!

いやー、やっぱプロに撮っていただくとめいっこちゃんの可愛さ倍増するからね。
めっちゃ可愛いからね、うちのめいっこちゃん。←単なる伯母バカ。
あやこカメラマンに素敵な写真を撮っていただこう☆
ちょっとめいっこちゃんに可愛い女の子らしい格好をさせて行ってきました。

しかし、いざ白木峰のコスモスの中で撮影を始めるとめいっこちゃん、笑わない。
せっかくあやこさんが大きなカメラでバシャバシャ撮ってくれてるのに。。。
カメラのレンズを睨みつけるがごとき形相でじーーっと見てる。

さき「笑え!笑うんだ!あき、変顔して!!」
あき「無茶ぶりだわ(゚Д゚)ノ!!」

。。。直前まで車内で寝てたからからなー。緊張もしてたのかなー。
それにしたってめいっこちゃん、もうちょっと可愛い顔してよ、ポテンシャル発揮してよ!(笑)
懸命にあやこさん、あきさきの三人が笑わそうとするもののぶすっとしたままの赤子。
。。。あやこさん、スミマセン。なんかイロイロすみません(;´Д`)

まあ、なんとか撮影終了!あとはゆっくりコスモスを見て回りました。

白木峰高原からの絶景。
P1015376.jpg
コスモスは五分咲きくらいかな??満開まではもう少しって感じでした。

P1015386.jpg

コスモスをにぎにぎしたがるめいっこちゃん。
ひらひらのワンピースの上に白いカーディガン、防寒用に白のレッグウォーマー。
こういうファッションが好きなのよねえ、うちの次女殿。。。( *´艸`)
頭にかぶっているのは、去年めいっこちゃんの誕生前にあきがあみあみした帽子です。
手作り感が半端ないけど、あき苦手な編み図と格闘しながら一生懸命編みました。
クマミミ帽。。。。ヨカッタ、めいっこちゃんの鉢周り丁度だ(笑)

一年前は、まだお腹が大きかった次女殿。その中にいためいっこちゃん。
元気に生まれてきますようにって願いながらあみあみした白いクマミミ帽。
1月に生まれて、はや9ヶ月。帽子がぴったんこになるまで成長しためいっこちゃん。
1年って大人にとってはあっという間に過ぎちゃうモノだけど。。。
ちょっとずつ成長していくめいっこちゃんの姿に、時間の貴重さを教わりました。
生まれて、首が座って、寝返りを打って、はいはいして、もう立とうとしてる。
1年の間にめいっこちゃんは色々なことが出来るようになりました。
小さなめいっこちゃんに色々なことを教わった一年だったなぁ。

P1015407.jpg

これからも、元気に育ってね。
キミが元気で笑ってたら、おばはそれだけで幸せなんだ。

13:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.09 (Sun)

キモノホッペンと長崎くんち

長崎くんち最終日の今日は、朝から「キモノホッペン」さんでお仕事でした!
おくんちで、市内の駐車場がどこも混み混みの大混雑を予想して。。。
今日はあきさき、バスを使って長崎へGO!移動手段としてはコレ大正解!
長崎の町は、朝からおくんちムード一色で元気と活気に溢れておりました。
この街中を車で移動は。。。厳しかっただろうな(;'∀')

午前中に、結婚式に行かれるご親族様にお着付けをしてちょっと一息。
ホッペンさんでお昼ごはんをいただいているとゆかり女将が目をキラキラさせながら。
「今日はおくんちの“庭先回り”が来るんだよー!みんな着物着よー!」と、おっしゃる。

☆詳しくはこちら→「長崎くんち

それはぜひ着物着なきゃねえ!着物でお出迎えしなきゃねえ!!
ってことでホッペンさんでお着物をお借りしてオメカシ☆
久々に着ました!ホッペンさんのアンティーク着物♡やっぱ可愛い♡(着物が)



さきさんは、薄紫の地に牡丹色のよろけ縞、そして梅などの花柄が染められたアンティーク着物。
柔らかい紺色に花柄の昼夜帯を締めています。大人アンティークで華やか!
あきは、最近のあきにしては珍しく!すげえ可愛いメルヘンな小花柄アンティーク着物。
帯だけはちょっと粋に、モノクロのうろこ柄の帯をあわせています。
黄色いしましま半衿をたっぷり見せて着ています。

ちなみにあきさきの横の提灯は、ホッペンさんとは縁もナイお隣のビルの天ぷら屋さんのもの(笑)
ココの天ぷら、すっごく美味しいらしいよ!一度行ってみたい!

まだかなーまだかなー♪って午後のお仕事をしながら「庭先回り」を待つ面々。
なんと、ホッペンさんに福のお裾分けに来てくれる踊町の奉納はあの龍踊(じゃおどり)!!
店先にあの龍が来てくれるかと思うとドッキドキです!

二時を過ぎた頃、聞こえてくる独特のシャギリ!来ましたよ「龍踊」!
ビルの一階玄関に下りて待ち侘びる面々の前にとうとう現れる金色のたてがみの龍!!
もう、これは降臨というほかない!!
きゃーーーー!!!

興奮しすぎて目写真で精一杯でした。。。
ハイ、ろくな写真がありません。。。
だって間近で龍を見たのなんて長崎県民だけど初めてで(;´・ω・)
スミマセン、これで勘弁してください。



いやー、今日はお仕事に行ってて本当にヨカッタです( *´艸`)
忙しかったし朝早かったけど、着物着て龍を間近で見れたので満足です。
あきさきは、ホクホクしながらウキウキと帰途をたどりましたとさ。

久しぶりに長崎くんちを堪能できた今年の10月9日でした☆

20:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.06 (Thu)

明日から長崎くんち!

それは台風一過、平和な午後の昼下がり。
リビングで、あきさき、次女殿、めいっこちゃんがくつろいでおったそうな。
テレビではもうじき始まる『長崎くんち』の特集なんかやってて。。。
今年の踊り町はどことどこだっけーなんつってなんて和やかな午後。
そのテレビを見ながら、次女殿が一言。

次女「おくんちってさ-、中国の旧正月とかだっけ??」
あきさき「!!!!!(゚Д゚)!

次女殿、その発言まじか!!
それは本当に長崎県民(居住地県央地区とは言え!)の発言か!?
いやいやいや、次女殿は長らく東京にお住まいだったからうっかり忘れたのよね。
長崎県民が、『長崎くんち』(名前に長崎付いてるじゃない!)を間違うはずないもの。

次女「ん?中国のお祭りはランタンか!」
※「ランタンフェスティバル」…参照:「2017長崎ランタンフェスティバル

あきさき「ホッ……(´▽`)」

次女「で?長崎くんちって何のお祭り??
あきさき「まじかーーっ!!!!

長崎くんち…長崎市諏訪神社の祭礼。10月7日から9日までの3日間催。国の重要無形民俗文化財指定。
詳しく知りたい方は、ウィキペディアを参考にしてね!長崎県民の誇りだよ!

あき「。。。アイタタタ、このコ、頭いい癖になんでこういうこと知らないんだろ"(-""-)"」
さき「こりゃ絵師の“伊藤若冲”も知らないレベルだわね(;'∀')」

次女「じゃくちゅう??あ!瀬戸内じゃくちゅう('ω')??」
あきさき「そりゃ寂聴だわ(゚Д゚)ノ!!!!」

これがねー、あきのウケ狙いのフィクションだったらよかったんだけど。。。
恐ろしいことにこの会話。。。ノンフィクションです。
次女殿、恐るべし。

そんなこんなで、10月7日~9日は『長崎くんち』です!
長崎市内が朝からごった返す三日間です。
あきさき、その三日目に早朝から着付けのお仕事で「キモノホッペン」さんへ行ってきます。
またもや「結婚式ご出席ラッシュ」☆らしいです。秋は着物が活躍するシーズンですね。
レンタル着物で長崎の町を歩くのも素敵ですよ!
詳しくはこちらへどうぞ!→「キモノホッペン

。。。。。。CMかよっ!!!(笑)
18:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.05 (Wed)

秋に着たい!ふだんぎ銘仙コーデ

先日、髪を切って見事「こけしカット」になったあきですコンニチワ。
インスタグラムに写真とハッシュタグこけしをつけて投稿してみたところ。。。
なんと!「伝統工芸応援プロジェクト」さまからフォローいただきました\( 'ω')/!
これで晴れてあきは、正式な伝統工芸こけしと認定されたということでしょうか!?
わーい!!うれしい!けど女子としてはビミョウ!(笑)

10月に入り、着物は袷のシーズン。これからが楽しいトコロですね。
10月2日はお茶会があったのでさっそくお気に入りの色無地を着ることが出来ましたが。。。
普段にもやっぱりお着物着たいよね、てゆうか普段にこそ着なきゃね。
よし、10月はもっと着物を着よう!そう意気込んだあきのもとへやってきたのが。

大型台風。。。(ノД`)・゜・。
大型台風のヤツが九州を直撃してくれやがりましたよっ!!!
「ちょっと普段着物着ておでかけしちゃろかい」てなこっちの事情なんかお構いなしだよっ!!

しかも。。。警戒してたのに、気が付けばあら??台風もう行っちゃった??
って具合に長崎(県央)はスルーだよっっ!!!実害一切なしでした('ω')。
ええー?大型台風激突じゃなかったの??
そりゃまあ、なんの被害もないのが一番だけど。。。じゃっかん最近ハズすよね気象庁。
晴れてきたので今頃、お洗濯してますよ。。。


そんなわけで大型台風に阻まれ、あきの普段着物計画、とん挫しました。
本当ならここにお着物姿の写真の一枚くらいあるハズだったのですが。。。
当然ながらアリマセン

仕方ない。。。こんな感じで着たいなー♡だったお着物のコーデだけチョイ載せしときます。
あきの「秋に着たいふだんぎ銘仙コーデ」です。


(夜に撮影したので写真が暗いですね。。。スミマセン)

黒地にジグザグ模様の可愛い幾何学銘仙×鞠柄の昼夜帯です。
ぱきっとした織の着物×はんなりした染めの帯コーデ大好きっ!!
半衿は、「きもの番長オリジナル半衿」です♪レモン色のしましま半衿。
帯飾りの、パールがついた別珍リボンがポイントです。
これに、お気に入りのベレー帽かぶって、足元はブーツか秋物パンプス。。。
って妄想して楽しんでおりました(笑)

こういうコーデ好きなんだけどなー、なかなかこれ着てお出かけする場所ないなー。
田舎町だとあきらか浮くからね(笑)都会のオシャレっ子さんが羨ましいっ!
とか書いたところで。。。
今お洗濯が終わりました。ちょっくら干してくるかねー。

14:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.02 (Sun)

市民茶会のお着物(さき)

今日のお茶会で「お運び」デビューを果たしたさき(今までは受付が多かった)
今現在。。。ダウンしております(笑)
なんでかちゅーと、足袋が足に合わなかったらしく相当指に負担が来たらしいです。
そんなさきの足の形は「ギリシャ型」。人差し指がすっごく長いのです。
なので日本人に多い足の形に作られている足袋が、さきにはちょい窮屈。
さらしの足袋に人差し指がヤられまして、すっごい痛かったそうです。
うん、これは、あれだよさきさん。
足袋をお仕立てするか、日本人らしい足になるために人差し指を削るか。。。
柔らかいストレッチ足袋を履くようにしたらいいんじゃないかな!?
(意外とまともな解決案)

あき「ね、ギリシャ人!」
さき「ギリシャなのは足型だけだわ。。。。(# ゚Д゚)」

そんなわけでさきがダウンしているので、今日のお茶会のさきコーデをあきが代筆します!
今日のさきさんのお着物はこちら!

P1015320.jpg

あらマダミー!
今日のさきさんのお着物は、絞りと刺繍が裾に入った柔らかい薄紫の訪問着です。
沙綾形の地紋が入った光沢のある布地は華やかかつお上品。
こうしてると、日本人みたいよさきさん!
(だからギリシャなのは足型だけだっつーの!BYさき)

P1015322.jpg

帯は、お茶会用にお仕立てした袋帯です。
しなやかな生地で細かな柄がたくさん入っていて、品のいい光沢があります。
帯自体が、お茶用にと作られているものなのでとにかく軽くて締めやすいのも特徴。
帯揚げと帯締めはうすーい紫色で統一して全体的に落ち着いた優しい雰囲気。
こうしてるとさきさん、いいとこの奥様みたいよ!


母娘で一緒に茶道を習い始め早数年。。。
あきとしては、母と一緒に出来る習いごとがあるのって、とてもうれしいです。
大人になって、母娘で一緒に出来ることがあるって恵まれていると思います。
着付けも、太極拳も、茶道も、全部さきさんと一緒だから二倍楽しい。
これからも二人仲良く頑張ろうね!
と、いい話でまとめてみる(笑)

20:58  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.02 (Sun)

市民茶会のお着物(あき)

お天気に恵まれた今日は「市民茶会」でした!
あきさき、久しぶりのお茶会参加。キチンと二重太鼓するのも久しぶりです。

今回はお点前ないよねーお運びだよねーって気持ちで行ったあき。
。。。。。。大間違いでした。。。_| ̄|○
お点前のとこにしっかり名前が書いてありました。
朝から顔面蒼白になるワタクシ。七席目でお点前しなくちゃ。
どどどどうしよう。だだだ、だって、二週間前にお稽古したっきりなのよ。
(動揺しすぎでどもり気味)
センパイ方に励まされるも、その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
けれど無情にもやってくる恐怖の七席目。。。( ;∀;)
お天気がいいせいかなんなのかどの席もお客様は大入りだし( ;∀;)
あきはさながらチワワのように震えながらお点前をしたのでした。。。
お点前の結果??はあ?間違えたに決まってんじゃないっ(ノД`)・゜・。!!
先生方とセンパイ方の優しいフォローがなかったらその場で穴に入ってたよ!
しどろもどろのお点前でしたもん。お見苦しかったことでしょうよ。。。(´;ω;`)
これからはもっと真面目にお稽古します。(って毎回言ってる気がする。)

茶道の実力がナイのだから着物だけでもバリっと着なきゃダメでしょ!!
。。。と変な見栄を張る今日のあきのお着物はこんな感じでした。

P1015327.jpg

お仕立てした縮緬の色無地♡
こっくりした深い赤がお気に入りです。無地縮緬で帯を嫌わないところもグッド!
帯はさきさん私物のお花柄の袋帯。
適度にシックで適度で華やかな可愛い袋帯。。。さきさん、そろそろ娘に譲れば?( ´艸`)
帯揚げは帯と同系色の淡いピンク、帯締めだけピリッとブルーで締めてみました。

お太鼓柄。
P1015332.jpg

ぱりっとした袋帯なのでお太鼓が最後までキレイにキープできました♡

しかし。。。お茶会にもっと参加して、もっといろいろ覚えなきゃなーと痛感した今回。
裏方に居ても、何をしていいかがわからない!挙動不審!
。。。これでも茶道10年近くやってんですよ。←ダメダメ。
致命的に地図と空気が読めない女、あき。気働きってもんが出来ないんです。。。
これは日々の生活から見直す必要があるなぁ。。。(;'∀')
とりあえず、お酌が出来るようになるよう頑張ります!←頑張りどこチガウ!

17:11  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |