All archives    Admin

10月≪ 2016年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.28 (Mon)

変わり結びはいくつまで!?~解決編~

ウチの次女殿のダンナさまが現在、出張中です。
次女殿は娘連れで我が家に滞在なさる模様。
そんな本日の我が家の朝の風景。

さき「今日からダンナくんは出張でしょ?一週間だっけ」
あき「で、アナタ(次女)は我が家にキセイするの??」
次女「。。。。。。おねーちゃん、その“キセイ”ってさぁ。。。」
さき「一週間我が家にキセイするんでしょ?」
次女「おかーさんまで!“キセイ”って言うのやめてよ!!」
あき「エ?“帰省”でしょ??( ̄▽ ̄)」
さき「誰も“寄生”だなんて言ってないよ??( ̄▽ ̄)」
次女「この根性悪どもがっ!!!!(# ゚Д゚)」

朝からちょっとした修羅場(笑)

昨日と一昨日、あきはキモノホッペンさんでお仕事でした。(一昨日はさきさんも)
けっっっこうな激務だったためすでにどんな仕事を自分がしたのか記憶が曖昧(笑)
ですが、先日ブログで触れました。。。
「アラサー以上の未婚女性にはどんな帯結びがいいのか」問題に直面しました。

今回のお客様、みなさまアラフォーくらいの年齢の方でしたが。。。
選ばれているお着物は華やか。帯もそれに合わせたコーデになっています。
「結婚式のお呼ばれ」なので多少華やかにしたいですよね。
なので既婚の方はともかく未婚の方にあんまり地味な帯結び出来ないな~~。。。と。
あきもアラサーですがやっぱ、あんまり地味に帯、結ばれると悲しいですしね。

それが解るだけに、どう結んだら良いのだろうと、着付け仲間とこそこそ相談。
そこで「成人式以下二重太鼓以上」の路線で行くことにしました。

それってふり幅広すぎやしないか??(笑)
ちょっと地味目のお太鼓系変わり結びに着地点を見出しましたてことなんですが。
少しヒダをとって飾りは作る、でも絶対にお太鼓らしい「タレ」があるデザイン!!
に、落ち着きました。
ぶっちゃけてアラサー以上となるとヒップラインが下がってきますからね。「タレ」は必須。
やっぱり、年齢や体型に合わせた着付け、帯結びは大事だと思うのですよ。

お客様からも好評で、こちらとしても着地点からずれなかったので結果オーライ。
ヨシ、次回からもこれで行こう。

色々悩んだけれど、やっぱりお客様に喜んでいただける着付けができるとウレシイです。
考えた甲斐があったなー、報われたなーって思うのです。

あきは今週末もホッペンさんでお仕事です。
またもなかなかにハードな一日になりそうな予感。。。(;'∀')
ですが、頑張って行こうと思います!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:50  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.25 (Fri)

晴れ着に変わり結び、いくつまで!?

明日は、キモノホッペンさんで着付けのお仕事です。
なんと!結婚式にご出席のお客様が11名!!Σ( ̄ロ ̄lll)
あきの体力は保つのか!?さきの腰痛は大丈夫なのか!?(笑)

「結婚式にご出席」のお客様のお着付けでいつも悩むのが帯結び。
20代のお嬢さん(未婚)であればモチロンどんだけ華やかでもそう問題はない。
問題は、アラサー以上(つまりあき年齢くらいの)妙齢の未婚の方。

既婚であればモチロン二重太鼓を遠慮なく結びますが。。。
アラサー以上の未婚女性にはどのような帯結びがふさわしいのか。。。
あんまり華やかに結んでもおかしい??でも地味にもされたくない乙女心。

ちなみにあきは去年、お友達の結婚式にお振袖で出席しました。
だってまだ未婚だもん、振袖に変わり結びで行きましたともっ!
まあ、このときは花嫁さんが「華やかにしてきてね!」って言ってくれたからね( ̄▽ ̄)
メンバー全員がほぼアラサーでしたが遠慮なく華やかにめかして行きました。
そして余興に出た振袖集団は「プロの仕込み」と誤解されるという(笑)

自分がアラサーだけどまだ地味チョイ装いをしたくない!
。。。てのもあってつい華やかに結んでしまうんですよね。
(立て矢系、文庫系はさすがに避けますけれども!)
着物の雰囲気に合わせるようには心がけてるんですが。。。
それでも、あんまり地味な帯結びは出来ないワケです。
。。。。。そんな帯結びのレパートリー、ナイし。←ダメだろ!

最近のアラサー、アラフォー女性は若々しい方が多いこともあって。
ますます悩んでしまうんですよね~~。。。"(-""-)"
お呼ばれに、晴れ着+変わり結びは、いくつまで許されるのか!?
これは永遠の悩みの種のような気がします。。。
とりあえずお太鼓系の変わり結びをひっさげて明日頑張ってきます。 

それにしても11名か。。。うん、まあまあ体力厳しいな(笑)
栄養補給に、甘いものとか、持っていくか??(;'∀')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:35  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.22 (Tue)

落ちない口紅!!?

妹殿がちょーーーーっと早めの(笑)お誕生日プレゼントをくれました!
「なにがいいー?」って聞かれてたので以前から欲しかったコスメをおねだり♡

『ヴィセリシェ』フォギーオンチークスと『マキアージュ』のウォータリールージュ。
しかしコスメの名前って呪文みたいですね、噛みそう、てか噛む確実に(笑)



あきは、メイクをしてないと顔色がほぼ土色です。
いやこれ冗談抜きで。少なくともチークとリップは塗らないとシカバネです。
もはや死活問題、文字通りの(笑)
そんなわけで妹殿に、あきの必需品をリクエストしました。

チークはちょっと落ち着いた大人なピンクが欲しくて、こちらをリクエスト。
まだ使ってみてないけど、口コミ見た感じだとふわっと程よい血色感が出せそうです。
血色感、コレ大事!!(*^^*)

血色をよく見せるのにチークとともにリップは必需品。
でも着付けのお仕事のときにべったり濃いリップ塗れないじゃないですか。
着物につけちゃったら取り返しがつかないじゃないですか。
かといって、土気色の顔で着つけたらお客様に逆に気を遣われちゃいそう。。。

というわけで、欲しかったのは「リップティント」。
コスメ詳しい人からは「今更?」って言われそうだけど( ´艸`)
口紅と違って、染料(?)を唇にしみこませる感じの韓国発祥コスメ。
画期的な「落ちない口紅」!!
『マキアージュ』のこちらの商品はかさつきも少なくうるうるの唇になる(らしい)
これ、あき的には少々お値段がお高いんですが。。。
妹殿がいいよ!って言ってくれたので買ってもらいました♡

実際試してみたら、内側から唇にじゅわっと色が付くカンジでよかったです。
塗りました!てカンジはなくって自然に唇が明るくなる感じ。
しかも、飲み物飲んでもグラスのふちに色が着かないんですよ!
これは感動しちゃいました。お仕事用にデイリーに愛用決定!

妹殿、ありがとう~~(。・ω・。)ノ♡
姉は、シカバネにならないようにちゃんとこれでメイクするよ!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.21 (Mon)

お料理できない女子あるある

「乱切り」が乱れない。。。と常々悩んでいた『お料理できない女子』代表あき。
でもいつまでも「できな~~い♡」みたいなキャラが通じるわけもなく(>_<)
重い腰を上げてお料理に取り組み始めたのが27歳の頃。。。←遅。

そもそもそのキャラが許されるのってよっぽど可愛い20代前半だけでしょ!
いずれの条件も満たさないアラサーは「ざけんな!」って頭を叩かれるのがオチよ!
自分にカツを入れ、心を入れ替え、お料理をするようになりあき、気づけば32歳。
5年。。。いやもうじき33歳だから6年が経とうとしている。

お恥ずかしい話ながら、相変わらずレシピが手離せません(´;ω;`)
冷蔵庫であるものでチャチャっとお料理なーんて無理無理(笑)
まあ、それでもレシピ片手になんとかお料理しておりますよ。

しかし、今日、ワタクシ「お料理できない女子あるある」を発動させてしまいました。
それは「食べたことないけどオシャレな響きに惹かれて無謀なお料理に挑戦」!!
ってヤツです。。。ありません?お料理できない女子の皆さま、こんなこと!
たとえば『エッグベネディクト』とかさぁ『バーニャカウダ』とかさぁ。。。
響きがオシャレでカワイイから作ってみよー♪って手を付けて大変なことに!!
実際以前失敗してますよ!「バーニャカウダ」!!(ノД`)・゜・。
野菜スティックにつけるソースに生クリーム!どうかしてるゼっ!!(笑)

それをね、今日もやっちまいました。。。( ;∀;)
今日のオシャレな響きは『エビとマッシュルームのアヒージョ』。
スペインバル的な?オシャレな呑み屋さんでは定番じゃないスか!
食べたこと?ナイヨ??だってそんな洒落たとこで飲まないもの( ̄▽ ̄)
でもオリーブオイルもニンニクも好きだし、絶対美味しいよ!!
タイムリーに冷蔵庫にはむきエビ2パック。
さっそくスーパーにマッシュルームを買いに走ったよね。
で、簡単なレシピを探していざ「アヒージョ」!!

まずたっぷりのオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて香りをオイルに移す。
弱火でオリーブオイルにニンニクを泳がすこと数分。。。
。。。???これ、ニンニクの香りしてる??(あきは極度に鼻が利きません)
。。。いいやっ!ニンニク香ってることにしちゃえ!!
そして、オイルにバターと塩を少々加えて味を付ける。
。。。???塩少々??しかも煮立った油の味見ってどうやんの??
塩を添加、そして菜箸の端でオイルをちょっとすくって味見。。。アチィ!!!!
あき、舌先を軽く火傷。

。。。そらそーだわ。熱した油だもん、あちーわ( ̄▽ ̄)

味がしっかりするまで火傷しつつ塩を加え、なんとか味付きのオイルができましたよ。
そこへエビとマッシュルームを投入!!出来た―――!!!

。。。。。でもこれ、美味しいのか???
いや、そもそも食べたことないから正解がワカンナイヨ( ;∀;)??
出来上がったのは薄味の、エビとマッシュルームのオイル煮。
エ?本当にアヒージョってるのコレ??(?_?)

そ・ん・な・わ・け・で!!
本日我が家の食卓には、謎のアヒージョもどきが出てきますよ!!
みなさん、覚悟はよろしいですか!!?さあ行くよ!!?

ちゅーわけで、いただきまーす!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.20 (Sun)

おでかけIN「千綿駅」

仲良しの飲み仲間4人で、着物で遊びに行ってきました!
行先は、キスマイの玉森君が降臨した聖地(笑)「千綿駅」。
P1015658.jpg

元々は海に面した小さな無人駅なのですが。。。
現在、「ウミヒコ」というデザイン事務所兼カフェが営業しています。
けれどいろいろな事情で、今月で「ウミヒコ」さんは営業終了。
終わってしまう前に行っておきたいねーってことで昨日、行ってきました。

小さな駅舎の中は、女性客で大賑わいでした。
あき、千綿駅にこんなにヒトがいるの初めて見ましたよ。
。。。。。キスマイ効果スゲエ。
今ここでキスマイ、ディスったら袋叩きに合いそう(笑)


暑くって喉が渇いていたので、レモネードを。
優しい味のレモネードです。この味がもうじき飲めなくなるのか。。。(´;ω;`)

P1015670.jpg

お出かけメンバー。
P1015676.jpg

銘仙に黒いハットがお似合いのカッコイイ担当あやこさん。
妊婦さんなので羽織オンリーで参戦カワイイ担当あさこちゃん。
アンティークの羽織と着物の組み合わせがめちゃオシャレ、セクシー担当ゆかりさん。


駅舎もコミコミでしたが、ホームも大賑わい!!
みなさんカメラ片手にキスマイのラッピング電車が走るのを待ってらっしゃる。
玉森君が降り立ったホームで、記念写真を撮る人たちも。。。

P1015675.jpg

あきらかにコチラの方言でないイントネーションが聞こえてくる。
遠方より遥々長崎までようこそおいでくださいました(笑)

せっかくなのでワタクシたちも記念撮影を。。。
ちょうど日が傾くころで、海がキラキラしててとってもきれい。
めっちゃ逆光だけどね(笑)みんな後光がさしてる(笑)

P1015682.jpg
神々しさまで感じさせるゆかりさんの静かな佇まい。

P1015684.jpg
あやこさん、今にも旅に出そうな雰囲気が出てる。

P1015690.jpg

あさこちゃん、シルエットだとよくわかる、お腹が大きくなったね~!
可愛いベビちゃんが元気に生まれてきますように☆


千綿駅を満喫したあとは、あやこさんちで隔月の飲み会「のんべえ会」でした。
みんなで日本酒ガンガン行こうぜ!!な男前な女子会(笑)
良く飲んで、良く笑って、良くしゃべって、よく食べて。。。ああ、幸せ♡
結局いつも通り、終電の時間まであやこさんちでまったり飲み続けました。
あやこさん、お世話になりました。

年内ののんべえ会はこれがラスト。
今年も一年、みんなでお酒を飲めて楽しかったです!
来年も仲良くやりましょう!(*´∇`*)
ではみなさま良いお年を!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.20 (Sun)

今日のお着物(あき) 手裏剣銘仙とベレー帽

昨日は楽しみにしていた、飲み仲間(笑)とのキモノでおでかけ。
ワタクシあきのコーデはこんなカンジでした!!



ちょっと前にスタイリングしたコーデでお出かけしてまいりましたよ!
「手裏剣銘仙」に、染めの柔らかなアンティークの名古屋帯をあわせて。
ちょっとアクセントに太めのアンティーク帯締めをしめました。

本当は羽織を着るつもりにしていましたが。。。思いのほか暑い!!ι(´Д`υ)アツィー
とゆーことで、もうそろそろ帯付きのシーズンじゃないけど、羽織はナシ。
お気に入りのグリーンのベレー帽を被っていきました。
お出かけ先で、「着物にベレー帽ってあうんですね!」とお褒めいただきましたが。。。
いや、これ実は単なる寝ぐせ隠しでして。。。(笑)
 
ちなみに持っているバッグは荷物がしっかり入る優秀な革バッグ。
形もコロンと可愛いのでお気に入りです。母から譲り受けました。
ちなみに母の若い頃のもの、とかではなく、母がヤフオクで100円で落札したもの(笑)
でもしっかりしてるし、ワンピースにも着物にもあうので重宝♡

足元はブーツにしよっかなと思いましたが丈がビミョウだったので草履で。
ピンク色の「カレンブロッソ」のカフェ草履をはいて行きました。
さあさ、おでかけですヨー!!

そんな楽しかったお出かけの模様は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

癒しを求めて「長崎ペンギン水族館」へ☆

ちょうど一週間前の金曜日、「ポッキーアンドプリッツの日」。
あきは初めて『長崎ペンギン水族館』へ行きました!!
お友達のカメラマンあやこさんが連れてってくれました♡


あやこズシルエット(笑)

一週間も経っちゃったけど、あ!まだ書いてなかった!!( ゚Д゚)って思い出しちゃって。。。
今更記事をあげております。。。もう!!あきのポンコツ!!

この日の翌日の土曜日、ふたりともキモノホッペンさんで朝からお仕事だったのです。
そこでちょっくら『長崎かがみや(宿)』に前泊させていただこう!ってことになったんですよ。
それで時間の空いてる金曜日の午後から二人でまったりとペンギンに癒されに行ってきました。
翌日の疲労を先に癒しておこう、っていうね(笑)

いやぁ、想像以上に良いところでしたー(´▽`*)
9種類ものペンギンさんがそろってる水族館はそんなにないそうです。
入るといきなり大きな水槽で気持ちよさげに泳ぐペンギンさんが見られます。
ペンギンは水の抵抗をほとんど受けない形状をしてるので速く泳げるのだそう。
説明読みながらフムフム。。。とお勉強。



こちらの水族館にいるペンギンで一番大きいペンギンは「キングペンギン」。
「コウテイペンギン」と似てるけど種類が違うのね、一回り小さいらしいです。
キレイな黄色いお腹はどっちも同じですが。
写真手前は、「イワトビペンギン」。やんちゃな飾り毛が特徴です。カワイイ(。・ω・。)ノ♡

他にも、超ちっちゃい「コガタペンギン」。イワトビによく似た「ジェンツーペンギン」。
暖かいところに生息する「フンボルトペンギン」や「アデリーペンギン」がいました。
でもあきの心を鷲掴みにしてくれたペンギンさんはこの子かな!!



トテトテ歩いてくる姿がめっちゃ可愛いおとぼけフェイスのニクいヤツ!
「ヒゲペンギン」です!!めっちゃカワエええ!!!
顔の模様が確かにヒゲっぽい。。。男爵とお呼びしたい(笑)

ひととおりペンギンを満喫しましたが、結局はコイツに戻る。。。のかな。



愛しい愛しいタッツー(タツノオトシゴ)。
金色に輝き横たわる(ちっともちゃんとまっすぐしてくれなかった!)姿が見れて幸せ。
やっぱり愛おしいぜ、タツノオトシゴ。


ちなみにこの日、『長崎かがみや』では飲んべえ女子による飲み会がありました。
女将が絶品!おでん作っててくれて、持ち寄った飲み物でガンガン行こうぜ!!
「ポッキー&プリッツの日」に、全く関係のないおでん飲み会。。。
あ、いや、ポッキーとプリッツも買ったんだけどさ。
どんな甘い誘惑も、日本酒には負けちゃうよね( ̄▽ ̄)

翌朝は仕事だろ!!!。。。というツッコミを自分自身に激しくかましつつも。
やっぱ、日本酒には負けちゃうよね( ̄▽ ̄)

ペンギンとタッツーと日本酒にたっぷり癒されて、翌朝のお仕事に備えましたとさ。
。。。。。。だめじゃん!!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

16:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.16 (Wed)

キモノスタイリング『モード系女子』

今週末は着物でお出かけ!
メンバーは、いつもの飲み仲間です。

メンバーのひとり、お友達のカメラマンあやこさん。
一緒に銘仙着ようよーってお誘いしたらオッケーをいただきました!
ので、今日はあやこさんに着ていただきたい銘仙コーデを考えました。
我が家には『あきの銘仙コレクション』がけっこうな枚数あるので。。。(^_^;)
モデルあやこに何を着てもらおうか悩みましたが。。。
せっかくならスレンダーで長身のあやこさんにしか着こなせないようなコーデにしたいな。
あきには出来ない、いわゆるモード系はどうだろう!?
ということでスタイリングしてみました。



うちの銘仙はサイズ的にあやこさんには身丈が足りないので足元はブーツで。
着物は幾何学模様をあえて避けて、古典的な紫の坪垂れ柄。
ブーツには幾何学のほうがカワイイんだけど、あえて!
半襟はしましま(白×ネイビー)。襟元には黒のマフラー。



帯は、レース柄の半幅帯。
着物は古典柄だけど、帯で現代的な感じに。
ポイントは、アンティークの太い黒×ゴールドの帯締め。
そしてタッセル付きの大きめの根付け(本当はキーホルダー)です。
所々に黒を多目に使って、かっこいい感じにしてみました。
うん、これ、あきには着こなせない系だわ。あきだと決定的に寸が足らない(笑)

だれかに着せることを前提にコーデ考えるの、楽しいなー。
気心知れてるお友達は特に!!自分が考えたコーデを着てもらえるって幸せー♡

週末は残念ながら降水確率60%。
あきの「晴れろ!」の願いは届くのか?!
週末を待て!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:58  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.15 (Tue)

キモノスタイリング『週末はおでかけ』

今週の土曜日はお友達とお着物着て、「千綿駅」に行ってきます♪
「JR千綿駅」。。。といっても長崎県民にすら馴染みが薄いかもですが(^_^;)
大村湾沿いにある、レトロで小さな駅舎がノスタルジックな駅でございます。
キスマイの玉森君が降り立った聖地でもあるんですよ!(笑)
詳しくはこちら

現在駅舎の中がとてもかわいいカフェ空間になっているのでお茶しに行こっか―♪
せっかくロケーション良いし、着物で行こっか―♪写真撮ろ―♪
てカンジで話が盛り上がって、いつもの飲み友達と行くことになりました。

あんまりガッツリ着物感があるものではなく、お洋服感覚で楽しめる着物がイイな。
ってことで答えは一つ、やっぱここはポップな銘仙でしょう!!
足元ブーツでもおかしくないし!!洋風ミックスも楽しめるし!
ということでコーデしてみました☆



お着物は気に入っている「手裏剣」銘仙(笑)
ミチミチギッシリ、手裏剣柄が詰まったカワイ子ちゃんです♡
帯は、シックなベージュ色に赤いお花が染められた染の名古屋帯です。
柔らかくてお太鼓に向かない帯なので、トリプル紐を使ってアレンジ。
衿はよりポップな感じを出したくて、赤のしましまです。

そろそろ紅葉が始まり、羽織のシーズン到来。
なのでお出かけのときは、上に羽織を着る予定☆



この羽織もお気に入り。ロウケツ染めで「クレマチス」が染められた羽織です。
背中とお袖にしか柄が無いシンプルなデザインがガラガラ銘仙を落ち着かせて。。。
くれる。。。はず(笑)え?落ち着かない??

お友達と着物でお出かけなんて久しぶりですごく楽しみ!!
週末が今から待ち遠しいです、お天気よ晴れろーーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:38  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.15 (Tue)

今、欲しいもの

長年愛用していたシチズンの腕時計が壊れてしまいました。。。(´Д⊂グスン
小ぶりでデザインも華奢で可愛くって、10年以上愛用してたんだけどなぁ。
文字盤に傷入ってたし、ベルトに着いたキラキラの蜂のチャームもだいぶ損傷してて。
そろそろ買い替え時なのかな~って思っていたのですが。。。(´・ω・`)

最近バス移動が多いので、腕時計はやっぱ欲しいです。
スマホいちいちバッグから出すの面倒くさい。。。(;´Д`)
初めはお安い時計を間に合わせに買おうかな、って思っていたのですが。
なかなか好きなデザインが無くて、うーんこれに数千円出すのか。。。
って思うと、なかなか決まらず。決定打に欠けるんだよなー。

毎日つけるものだし気に入ったデザインのものを買いたい。
と思っていた矢先に、いつも見てるアクセサリーのネットショップで出会いが!!
なんじゃこりゃーー!!と松田優作風に叫びたくなるほど可愛い腕時計を発見!

それが「Palnart Poc(パルナートポック)」の腕時計。
細部の作りこみがスゴくって、どれもめっちゃめちゃ可愛いデザイン。
文字盤のサイズは大きくて、ちょっとごつくて存在感たっぷり。
着物のときにはつけられないけど、今この腕時計がめっちゃ欲しいです。

wwbs008_1.jpgwwbs009_1.jpg
wwbs010.jpgwwbs016.jpg

特に好きなデザインが写真↑の四つ。
ひとつひとつテーマと名前がついています。その世界観が好き。

でも。。。お値段が。。。お値段が可愛くない(笑)
まー時計だからそんくらいするでしょー!とは思えど、にまんえんを超す出費は痛い。
そもそもそのにまんえん、どこから捻出するのか。。。(-_-;)でも欲しい。。。!!!

うーん。。。ここはいっちょお仕事頑張るしかないか!!
それで貯めたお金で頑張って買う、これしかない!!
そう思うとやる気もハリも出てきました!!
腕時計ゲットのため、あき、頑張りますよ!!粉骨砕身!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.14 (Mon)

ハードな一日

スゲー疲れてて変な時間に寝てしまい、(゚Д゚)!と目が覚めたら深夜一時半。
寝落ちしちまってブログ書いてないよ~!!あわわわ。。。
てなわけで今頃あせあせと昨日一日を振り返るワタクシ(>_<)

昨日は、一昨日に引き続き「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事でした!
うん、なんてーかね、超ハードな一日でした( ̄▽ ̄)
朝の9時からお仕事スタートだったのでそんな早くはない。。。んですが。
あきの家からホッペンさんまでは、バスと徒歩で約1時間です。
なので8時チョイ前のバスに乗って出勤しました。
そこからお昼の2時くらいまで、まさにこれぞノンストップで着付けしてました(^_^;)

しかもこんなお仕事忙しい日に、まさかの戦闘員不足。
ウチのさきさんも行く予定だったのですが、さきさんギックリ気味の腰痛
腰痛の母に無理はさせらんねぇ!ってことで、あき単品で行ってきました。
やや戦闘能力に欠ける着付け師あき参上!!(笑)

11月の中旬のお天気も良い本日は、やたら七五三のお着付けが多かったです。
朝から3歳の娘ちゃん、昼から5歳の男の子、午後からのお見立ても七五三。。。
ぶっちゃけてあきはお子さんの着付けが苦手(とゆーより子どもの扱いが解らない)
なので七五三のお参りに行かれるお母様がたのお着付けを。
。。。「お母様」ゆーても、三歳児の母とか、ほぼ同世代。むしろあきより若い。

気づいたらそんな年齢になってました(ノД`)・゜・。
そろそろ子ども相手にも、一人称は「オバチャン」なんだろうか。。。(´・ω・`)

3歳児の相手をしつつ本音では、やっぱお子さんちょっと苦手――――!!
って思ってたんですが。(あきは言葉が通じない相手が総じて苦手)
午後からお見立てにきた7歳の女の子はめっちゃ可愛かったです。
おかっぱ頭でちょっと恥ずかしそうに、着物を羽織ってみる姿にやられました♡
ついついオバチャン「これも着てみる?」って何枚もおススメしちゃった。

ああ、ええなあ。うちのめいっこちゃんもこんな恥じらう7歳児に育ってほしい!!
しかしめいっこちゃん(10ヶ月)、最近「我の強さ」が思い切り前面に出てる(笑)
気に入らないことがあると「アーーーーー!!」って怒る(´・ω・`)
伯母セレクトのお着物とか、将来着てくれなさげな雰囲気満々。
。。。。。嗚呼っ!!(行き場のない叫び)
そしてそんなめいっこちゃんが7歳になる時には、あきはもうアラフォー。。。
てかジャストフォーティーです!!Σ(゚д゚lll)ガーン
。。。。。嗚呼っっ!!!ちゃんとした大人にならなきゃ。

今日は5時までお仕事して、6時過ぎにおうちに辿り着きました。も、ヘトヘト。。。
バス停から歩けるかなー??と甘ったれたことを考えてたら母からラインが。
「おとーさんがバス停まで迎えに行くってさ」
。。。。父よ!神か!!!(笑)
。。。。うちの両親、ほんとに娘に甘いな( ̄▽ ̄)

おうちに帰ると、そんな父特製のビーフシチューが待ってました。
「肉!マシマシで!!」とかオーダーする嫌な娘あき。
ビーフシチューうまーーい♡久々の牛肉♡

お風呂に入って温まって、バキバキにこった肩と背中をほぐし。。。
楽しみにしていた、フィギュアスケートフランス杯を見てたらまさかの寝落ち( ;∀;)
。。。。で、今に至るわけですが。

1日の反省とか書いておこうと思ったけど。。。疲れたのでやっぱもっかい寝ます。
おやすみなさい~~(=_=)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

02:07  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.12 (Sat)

長崎キモノ迷宮時間~嫁ぐ日に~

本日は早朝より「キモノホッペン」さんでお仕事でした!
ワタクシあきが個人的に大好きで関わらせていただいているアンティーク着物撮影会。
『長崎キモノ迷宮時間』番外編のお着付けでした~~!!

今回のモデル嬢は5名。みなさんお友達同士です。
おひとりがお嫁入りが決まりもうすぐ長崎を離れるので記念に。。。
というご要望をいただきまして、ホッペン所蔵のアンティーク着物を着付けさせていただきました。
お嫁入りが決まったモデル嬢は、以前も着付けさせていただいたことがある美人さん。
いい思い出になったらいいな~と、ワタクシも頑張らせていただきました!

ゆかり女将チョイスの激カワアンティーク着物を身にまとったモデル嬢たちそろい踏み。
もったいぶっても仕方ないので、ばばーんとお姿をご紹介させていただきます。

P1015564.jpg

みなさん、艶やかでお綺麗~~♡♡
カメラマンあやこさんの影からワタクシもこっそりと(?)撮らせていただきました!
ちなみに今回のロケ地は「ホッペン」の近くにあります国宝の唐寺『崇福寺』です。
赤い建物がなんとも風情があって素敵なお寺です、長崎にお越しの際はぜひ(長崎PR)

入口でキャッキャウフフと撮影しておりましたら、海外の観光客の方から「フォト、オーケー??」
と聞かれたので、「トゥゲザー☆」(笑)と一緒に写真を撮っちゃったり。
スウェーデンからの観光客の方だったらしく、こんな可愛いガムをお礼にもらいました。

P1015562.jpg

さてさて!
300円の入館料をお支払いしたら、さっそく『崇福寺』の中で撮影開始です!
本当に異国情緒溢れるエエ雰囲気のお寺なのでこの入館料は格安ですよ(長崎PR)

P1015574.jpg
カメラを構えるあやこカメラマン、カッケー☆

せっかくなので、モデル嬢それぞれのコーデをご紹介したいと思います。

P1015592.jpg

発色の良いピンクの花柄の小紋に、モスリンの染帯をあわせて。
帯締めと帯揚げは真っ赤でそろえて「おきゃん」(古い?)な感じに。
天真爛漫なモデル嬢Rさんらしいコーデです。

P1015586.jpg

こちらはカッコいい系のアンティーク小紋に、獅子柄の名古屋帯。
帯揚げはレモンイエロー、帯締めは赤でピリッと辛いコーデ。
いつもはんなりなAさん、イメージをガラリ変えて今日はカッコよく!!

P1015629.jpg

こちらもピンクのアンティーク小紋ですが、おきゃんというよりは「お嬢様」なコーデ。
オレンジの絞りの帯揚げをたっぷり見せて、帯結びは文庫風。
大正浪漫な雰囲気たっぷりのKさん。

P1015631.jpg

今回の艶やか担当、Hさん。とにかくノリが良い!(笑)ポージングばっちりです!
華やかな黄色の地に赤い薔薇柄の、ドラマチックなアンティーク着物。
重厚感のある帯に、帯揚げのターコイズブルーが効いてる!!

P1015633.jpg

はんなり~しっとり~なムラサキのお着物姿のYさん。
着物は古典的な柄行で、大きな七宝の柄。
帯は(見えないけど)繻子の地に大きく薔薇が刺繍された華やかな帯でした。


P1015622.jpg

P1015609.jpg

ああ、みなさまとーっても素敵♡やっぱいいわ~アンティークキモノ!!
ここしばらくアンティークを着せることが無かったあきにとっては楽しいお仕事でした。

P1015604.jpg

遠くに行ってしまっても、一年に一回くらい長崎でお着物を着て欲しい。
こうやってお友達と集まって、笑顔の写真を残してほしい。
ワタシはいつでも長崎で待っています。
ちょっと寂しいけど、「また今度!」を合言葉にお別れしようと思います。
ご結婚、おめでとうございます!!

最後にみんなで記念写真☆

P1015651.jpg

では、また会う日まで!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.09 (Wed)

さきさんのお誕生日

11月9日、今日は我らが頼れるビッグマミィさきさんのお誕生日でした!!

仕事帰りの次女殿が大量の※「バッカス」と「ラミー」を買ってきました。
※「バッカス」「ラミー」…お酒入りのチョコレート。さきさんの好物。
。。。さすがのチョイスだわ、次女殿(笑)
あきはプレゼントの用意が間に合わなかったので、代わりにディナーを用意しました。

転居して近所にスーパーマーケットがあるという環境になり。。。
あき、ちょいちょいですがお料理頑張ってますよ!
少しずつ上達してるんだZE!!←今更そんなこたぁ威張れない32歳。
いやまーなにせ手際が悪いんで時間がかかるんですけれどもね。。。( ̄▽ ̄)

今日は、さきさんの好きなポークスペアリブでブラウンシチューを作りました。
スペアリブはやわらか~~くなるように2時間以上煮込みましたよ。
そして付け合わせは「トマトのマリネ」、そして「コブサラダ」。

じゃーん!


なかなか豪華なカンジに出来ました!!
さきさんも喜んでくれて良かった(´▽`*)!

あきとさきが、一緒に着付けを習い始めて、そしてこのブログを始めて早10年。
。。。そうです、もう10年なんですね。ついこないだのことみたいに思い出せるのに。

10年前、あきさきは着付け教室に通い始め、「撫子会」のおねえさんがたに出会いました。
おねえさんがたと、あきさきの4人は一緒に頑張って、3年後着付け教室の師範科を卒業。
教室を卒業して、あきさきは自分たちの着付け教室を手探りで始めました。

初めての生徒さんにどうやったら言いたいことが伝わるのか、たくさん考えて。。。
たくさんプリントを作ったり、カリキュラム見直したり、テストをやってみたり。
解りやすい授業、楽しい授業を目指して、さきと二人試行錯誤の日々。
大変だけどやりがいがあって、とても楽しかったです。

そしてイベントを通じて「長崎かがみや」のゆかり女将に出会いました。
そして今度は「長崎かがみや」を通じて、またいろいろな出会いがありました。
着付けスタッフさん、ヘアメイクのスタッフさん、カメラマンさん。。。
そして着物を通して知り合ったお客様。今は皆、仲良くしてくれる良いお友達です。
全てがとても貴重でありがたい出会いでした。

でもそのすべての始まりは、さきさんなんです。
あの時、さきと一緒に着付け教室に行かなかったら、おそらく今のワタシはないのです。
ずっと一番傍でワタシを見守って、支えてくれて、一緒に頑張って、一緒に笑って。。。
頼りになって、一緒にいると楽しくて、励まし続けてくれた大好きな大好きな、お母さん。
ありがとう。ワタシはあなたの娘でよかったよ。

これからは、ワタシがあなたを支えていけるように、出来ることから頑張っていくから。
これからも、面白いこと、楽しいこと、うれしいこと、たくさん一緒にやって行こうね。

ハッピーバースデイ、ディアさき♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.08 (Tue)

キモノスタイリング『ゆきちゃんパーティーへ行く』

ウチのトルソーちゃんのお名前は「ゆきちゃん」です。
色白だからっていうのと、あきさきそして次女殿の名前から一文字とりました。
あきさきの着付けの練習にずーーーっと付き合ってくれている。。。
着付け教室時代から苦楽を共にしてきた、いわば「戦友」。

今日はそんなゆきちゃんにたまのお休みと言いますか息抜きをしてきてほしい。
そう、たまにはパーティーでも行って来たらいいじゃないシンデレラ!(笑)
というコンセプトでゆきちゃんにおめかししてもらいました!
本日のキモノスタイリングです。

おめかしゆーても、昨日と着物一緒だけどね( ̄▽ ̄)

着物を変えずに帯と小物だけで印象は変わるのか??やってみました!



着物は昨日のと同じ、深い紺色のちょっと光沢があるアンティークキモノ。
帯を繻子織のショッキングなピンクに変えてみました!
この帯は、さきの帯コレクションの中でも逸品の部類。
お太鼓に、カラフルなお花と中心に鳥さんがもっちりと刺繍されています。
たれにまで、お花の刺繍が入ってて凝ってる!
なかなかに派手なのでそう締められる帯じゃないんですが、まあなんて可愛いんだろ。

(ちょっとわかりにくいけど)帯揚げは絞り、帯締めは昔の盛装用のものにしてみました。
どちらも色は、帯に近いピンク色を使ってまとめてみました。
そして首元はピンクのファー!!ボリュームのある巻き物を巻いています。
これにシルバーのビーズバッグ持って、ピンクの草履を履いたら可愛いんじゃナイ?
王子様のハートはお前のものよシンデレラ!さあ今こそ玉の輿!!
。。。。スミマセン、おふざけが過ぎました。。。(笑)

ゆきちゃん、いつも練習に付き合ってくれてありがとう。
たまには息抜きしておいで~♪

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:15  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.07 (Mon)

キモノスタイリング『芸術鑑賞』

秋と言えばアート!
みなさま、芸術の秋、してますか!?

あきは今度、「撫子会」メンバーの娘ちゃんの卒業制作を見に行ってきます。
出会った時にはまだ小学生だった娘ちゃんがもう高校卒業だなんて。。。
時間の流れはなんて早いの!!(ノД`)・゜・。
でもそっかー、そうよね、「撫子会」のおねえさんがたと出会って10年だものね。
娘ちゃんたちも大きくなるし、あきが三十路に、さきが還暦になるワケだわ(笑)
ええ、もうすぐあき33歳ですが何か??( ̄▽ ̄)


そういうわけで?今日のキモノスタイリング、テーマは「芸術鑑賞」です。
しっとりと、美術館や博物館に行くのにこんなコーデはいかが??
ちょい大人しめの、ただしパンチは忘れないぜ!ってなコーデです。



本日の着物は、さきさん私物の深い紺色のアンティーク着物。
きれいな地紋が入ったてろんとした柔らかな生地で、裾とお袖には謎の壺柄(笑)
どうしてこんなに控えめな着物を選んだかというと。。。
このドラゴンな帯を締めたかったから!!
よく見てください!この光沢がある染めの名古屋帯、龍柄なんです!



赤い龍がどでーんと鎮座しています素敵帯。
これもさきさんの私物なんですが、今ではあきのほうが気に入ってしまってます。
いいんです、さきのものはあきのものだから!←ジャイアンか!
ただ、ガラガラすぎてなかなか普段に締められないのですよ。。。(^_^;)

半衿はレモンイエローのしましま半衿でちょっと遊んでみました。
帯揚げは半衿と同じ卵色、帯締めはターコイズ、アンティークの幅広のものを。
控えめになりすぎないように色々な色を使ってみました。

地味目の着物は、小物で色々遊べて楽しいですね♪
以前はガラガラ着物が大好きだったあきですが最近、無地っぽいのも好きなんです。
ちょい渋好みになってきた今日この頃。

。。。。ハ!これも一種の「老い」なのかしら??Σ(゚д゚lll)ガーン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

12:59  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.06 (Sun)

キモノスタイリング『実りの季節』

晴天に恵まれた昨日は、福岡さき実家に行ってきました。
じいさまのお骨を、福岡にある霊園に納骨してきました。

うちのお墓の墓石はちょっと変わってて、赤っぽい色をしています。
お墓参りに行くたび、じいさまがこの墓石は高いんだぞ、とよく自慢していました。
石原裕次郎さんのお墓も同じ墓石なんだそうですが(笑)
なんだって一般ピーポーがそんなお高い墓石??自慢好きのじいさまらしいなぁ。
なんてことを思いながら、お経をあげて、じいさまにサヨナラしてきました。
お天気が良くてよかったなぁ。。。

せっかくなので夜は福岡在住のお友達と会ってきました。
「ケンミンショー」で特集しててすっごく食べてみたかった「博多の鳥皮」を食べてきました♪
普通の鳥皮と違って、脂っぽさがなく、周りがガリっとしててジューシィで美味しかった!
そして二軒目のワインバーで、初めて「貴腐ワイン」を飲みました。
はちみつ色でとろ~っとしてて香りがよくって、めっちゃ美味しかったです。感動しました。
都会の夜を満喫してきました、Sちゃんサンキュー♡

にわかキモノスタイリング第二弾は、そんな貴腐ワインの感動からテーマは「実りの季節」。
アンティークキモノで、秋の恵みを表現してみました!
ちなみに第一弾「大人の秋」と同じ帯を使って、まったく雰囲気を変えてみよう!
という試みでもあります(*'▽')

着物は、ワイン色の地に雲取り、橘、そして萩が染められた可愛いアンティーク着物。
可愛い着物なんですが、あえてちょっと大人なコーデにしてみました。
半衿はくすんだ紫色に、藤の刺繍が入った縮緬の半衿。
帯の中の一色から、この半衿を選んでみました。



帯揚げは卵色、帯締めは着物の色にそろえて。
帯結びはお太鼓系の変わり結び。
お太鼓の中心にひだを寄せ、ふんわりと丸いお太鼓にしてみました。



着物の柄が可愛いので、あえて羽織ナシのコーデです。
季節的には、街路樹のイチョウが色づいてきてもう羽織の季節ですけれども。。。
。。。あ!焼き鳥屋さんで食べた焼き銀杏も美味しかったな!!
。。。。。。結局は「食欲の秋」な、あきでした(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.04 (Fri)

キモノスタイリング『大人の秋』

最近めっきり冷え込んできましたね。。。(;´д`)
こないだまで半袖でヨカッタのに、もうニットでないとツライ。。。
なんだってこう急に冬にシフトすんの??秋はどこへ行ったの??
クローゼットの衣替えがようやく終わったばかりのあきですコンニチワ。

11月に入り、本格的に着物のシーズンですね。
先日クローゼットの愛しい着物ちゃんたちを愛でながらふと気が付きました。

。。。。アレ??この帯、締めたことあったっけ??( ̄▽ ̄)

そうなんです。実は、コレクションの中にはまだ未着用のものがあったりするんです。
帯は締めにくい長さだったりすると、未着用のままタンスの肥やしになってんです。
着物もサイズアウトしちゃって最近着れてないかわい子ちゃんが眠ってんです。
。。。。このままこの子たちをタンスで永眠させたくない!!

てなわけで、にわかスタイリストごっこなんぞやってみようかな、と思い立ちました。
トルソーゆきちゃんに着物を着せて、そのコーデを記録に残そう!
出番がないコたちに光を!もっと光を!!(笑)
せっかくなのでテーマも決めて、それに沿ったコーデを作ってみようと思います。
~ここまでが前フリ(笑)~

キモノ(にわか)スタイリング第1弾、テーマは『大人の秋』でございます。



着物は、深い紫色のしっとりとした風合いの小紋。黄色いモミジがところどころにうっすら。
帯は、この季節にちょうどぴったり!菊柄の染の名古屋帯です。
この帯の出番が今までなかったんですよねー。

着物と帯だけだとすっごくシックになるので、パンチの効いた羽織を着ていただきました。
この羽織も実は大輪の菊の柄だったりします。



半衿はちょっと遊んで、ベージュに臙脂色ストライプが入ったものを。
帯揚げは、鱗文様のはっきりした赤をあわせました。
帯締めは臙脂色の三分紐、さきさんの帯留めコレクションの「すずめ」をつけてポイントに。

帯結びは、帯の長さが足りず普通のお太鼓ができなかったので「角だし風」に結んでいます。

このコーデは秋も深まった頃、紅葉狩りに行くときに着たいな、というコンセプト。
しっとりと落ち着いた雰囲気にしたかったのです。
あきが着るとちょい地味かもですが、さきさんお出かけ着にいかが??


これからちょいちょい、このにわかスタイリングごっこをやって行こうと思います。
こんな感じでシックなのもあればとんでもなく派手なのもある(予定)
良かったら見に来てくださーい!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:25  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.02 (Wed)

「KIMONO姫14」とキモノコモノ

『KIMONO姫』最新号、買いました!相変わらず表紙から激カワ!な本ですね。



14冊目は『メイドインジャパン編』ということで。。。
手に入らないデッドストックのものとかではなく、手に入る現代の作家もののキモノコモノが満載!
この本に載ってるアイテムはどれもキュートだけどちょっと毒があっておしゃれで憧れです。
どれも作家さんの作品だからお値段するけどすごい可愛い!
いつかお気に入りの逸品を!と夢見てしまうキモノコモノがたくさん載っていました!

なかなか作家ものには手が出せない、一般キモノピーポーあき。
そんなあきがデイリーに使っているキモノコモノをちょっとまとめてみました。
今まで、特に着物用にと思ったわけではなく、お洋服のときも使っているお気に入りたちです。
普段に着物を着たいなーというスタンスなので、どっちにも使えるアイテムが好き。




よく登場するブローチ。もちろん帯留めとして使うアイテムです。
大きめのサイズのものが好き。アンティークの帯締めにつけても負けない存在感。
お洋服のときは、帽子の隅っこに留まってたりします。




大きめのピアス。
ショートカットにしてからよく活躍してくれる大きめのピアス。
基本的にはお花モチーフが多いです、ちょっとレトロ感があるデザインが好き。




たれさがりピアス。涼し気なデザインが多くて浴衣にあわせても可愛い。
コットンパールやレース、軽めの素材を使ったものが多いです。
着けてて苦にならないのも大事!

そしてイチオシアイテムの、ボディジュエリーリピートシール。



存在感はあるのにつけてても全然重くない(というか着けてるのを忘れる)
ピアスホールも要らなければ、イヤリングのように噛みついてくることもナイ。
写真は、小さいピアスタイプと、大きいイヤカフタイプ。あとペンダントヘッド。
全部ぺたっと貼るだけでイイんです!
これ、「ボディジュエリー香凛」さんのところで修行して(笑)あきが作ったんですよ!
それについてはこちらの記事をどうぞ→「ボディジュエリーリピートシール夏合宿
オリジナルだから愛着もひとしおです。


デイリーに使うものはデザインもだけど使いやすさも大事。
どれも普段に使っているお気に入りのキモノコモノです。
普段使いのものを見直すと、自分が好きなテイストというか雰囲気が解りますね。
それを踏まえたうえで、いつかちょっとお値段がするけどお気に入り☆
ってなスペシャルアイテムもゲットしたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.01 (Tue)

舞妓体験で実感!半衿って大事!

11月ですね。。。え!?もう11月なの!?Σ(゚д゚lll)ガーン

11月っていきなりの年末感でますよね。まだ二ヵ月あるけれども。
年末(33回目のお誕生日)がどんどこ近くなってきて焦っております、あきです。
まあ、年末が近づいてきて焦るのも毎年のことですけれども。
32歳の一年間、はて何してたっけ( ̄▽ ̄)??
おぼろげな記憶の糸をたどるべく、ブログを見返してみたりしましたよ。

ああ。。。うん、ちょっとブログがさぼり気味だったんで薄い気がするけど。。。
けっこう濃い一年だったわ(笑)
特に思い出深いのが、2月に念願だった『舞妓体験』しちゃったことですね。
これは本当に楽しかったしお勉強になりました。
ちなみにその時の記録がコチラ→「憧れの!舞妓体験IN大宰府

あらためてお友達が撮ってくれた写真を見ながら舞妓コーデを振り返ってみた。
あき32歳、舞妓の装いがコチラ↓。



もうね、顔とか白塗りで別人になっちゃってますけれども(笑)あきですよ。

舞妓体験をさせていただいたお店、福岡は大宰府の「花水木」さん。
こちらで顔と頭を仕上げていただきながら、合間に写真を見ながら着物を選びました。
お友達と着物の色が被らないように、と、このブルーともひとつ黄色の振袖で悩みました。
実際にお着物を羽織らせていただいて、顔映りはこっちがイイね!ってことでブルーに決定。
そこからコーデを組み立てていくわけですが。。。

超☆楽しかった!!

帯はやっぱりゴールド系かな!とかそれにあわせてポッチリ(帯留め)はこっち!とか。
いっこいっこ、さくさくとあまり悩まず、でも丁寧に選んでくださるんですよ!

あきが特にこのコーデで気に入っていたのは、半衿でした!
紫の地に、お花の刺繍が入った半衿だったんですが。。。
ブルーのお着物に紫の衿なんて新鮮~~!!!でもバッチリあってる!!
赤の伊達衿が間に入ってるせいかな?全然違和感ないどころかこれ以上はない組み合わせ。
適度に大人っぽく仕上がってうれしかったです(´▽`*)

舞妓さんはがっつり半衿を見せて着物を着るので、かなり衿元が目立ちます。
普段は隠れた?オシャレのしどころの半衿がこんなにも重要なのね!
と、改めて実感した体験でした。

ああ、思い出してたらまたやりたくなってきちゃった。。。♡
こんな変装(?)ハロウィンでも出来ないよ!!楽しくって貴重な体験だったなぁ(*^-^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |