All archives    Admin

11月≪ 2016年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.31 (Sat)

2016年着物ライフ総括

2016年も今日でおしまいですよΣ(・ω・ノ)ノ!
あき、とうとう33歳になっちまいましたよΣ(・ω・ノ)ノ!!
お誕生日おめでとうメッセくれた方々、ありがとうございました♡

本日は2016年ラストちゅーことで、とりあえずスマホに残ってた着物姿をまとめてみました。
。。。ってもそんなにたくさん今年は着物を着れなかったんですが(当社比)
インスタグラムで「#2016着物まとめったー」ちゅーのが流行してるぽいので真似っこ。



まとめようとして写真を探して気が付いたけど、ほんと今年着物着てないな。。。
年の前半にスマホ壊れてデータが飛んだというのもあったりするんですが。
ブログも着物着てる記事少なかったですね~~(;'∀')イカンイカン。

今年の4月に今のおうちに転居しまして。。。
環境が変わると今までやってた当たり前のことができなくなったりするんですね。
20年住んだ場所ではフツーに着物着てふらふらしたり飲みに出かけたりしてたのに。
新居に移ってからは、ご近所さんの目が気になって普段に着物が着れなかったです。
変な目で見られないかな?って妙な自意識過剰(笑)
やっぱどこかにあるんですね、「着物=非日常」みたいな図式が頭の中に。
着物を普段に、をずっと自分の中のテーマにしてきたのに。。。
自分の中にもまだそういう気持ちがあることに気が付かされました。
「着物を着てる自分=普段の自分」っていうふうに意識ごとなっていけるといいなぁ。

来年は普段にたくさん着物を着れたら。。。いや、着ます。
ブログも10周年を迎えることだし。よし、新年の抱負は決定です!!
「#2017着物まとめったー」はもっとたくさんの写真を集められるように。
そういう一年になるように着物ライフを今以上に楽しみたいと思います。

では、今年も一年ブログ『お着物ごっこ』に、あきさきにお付き合いいただいて。。。
本当にありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!
今日は「紅白歌合戦」見ながら年越し予定のあきさきでした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.30 (Fri)

母娘で忘年会☆2016


昨日の夜はオトンさまが飲み会っちゅーことで、久々にあきさき二人で飲みに行きました。
ここのところ、次女殿がムスメを連れて(ダンナも連れて・笑)よく我が家に来てたので。。。
さきさんとのサシ飲みも久しぶり♡母娘水入らずで飲んできましたよ。

我が家の近くにある居酒屋『蓮』さんにて美味しいもつ鍋をいただいてきました。
最初っからビールを飛ばして日本酒で乾杯☆もつ鍋には日本酒でしょ!
日本酒のラインナップの良い『蓮』さん。ママさんがまた美人でいいお店です。
(残念ながら昨日はママさんに会えませんでしたが。。。)

せっかくなので着物でお出かけ。これが今年の着納めになりそうです。
昨晩考えたコーデでおでかけしよっかなと思ったのですが。。。
もうちょい気楽な感じに着たかったので、あきさきともに着物はウール。
それに半幅帯に、羽織というカジュアルコーデで出かけてきました(*^^*)

あきのコーデは、珍しく??地味目のコーデでした。
あ、これあき基準では「地味」な装いです(笑)よく見て、派手なのは羽織だけ。



さきさんの私物の無地系ウールに、これまたさきさん私物のシックな染めの半幅帯。
最近こういう地味なコーデ好きです。地味着物に紅葉のハデ羽織でバランスをとってます。
以前なら何にも考えず、派手アンティークにハデ羽織着てたなー。。。
やっぱこれは年齢ってやつ??(笑)
半衿は写真だとわかりづらいけど、黄色いしましま。「キモノ番長オリジナル半衿」です。
黄色、というか卵色?優しい色目なのでとっても使いやすいです!

さきさんはカッコイイグレイの地にシャープなラインが入ったウールのお着物。
半幅帯はシャッキリ臙脂の博多織。着物のラインの赤と帯をあわせています。
半衿は柄物だけど、ちょっとしか見せない粋な着方。
羽織はお気に入りの黒のアンティークの長羽織。
ちなみに「酒マーク」の手作り帯留めを付けています♪飲む気満々ね。。。(笑)



母と娘で、美味しい日本酒をいただきながら女子トーク。
オトンさまがいるとしづらい恋バナ??もしちゃったりして。
「結婚詐欺」について語り合うのも立派な恋バナよね??←どんな話題よ。

日本酒でほろ酔いのさきさんがふと一言。
さき「もう少しであきも33歳かー。うん、なかなかいい大人になったよね」
あき「まあ、この年齢で大人になりきってなかったらイロイロまずいよ?」
さき「ふふふ、今だったらあきのお見合い話蹴らないんだけどね」
あき「すでに4件近く潰しておいてよく言うね(笑)」←実話。
さき「だってその頃のあきは嫁に出せる娘じゃなかったもん( ̄▽ ̄)」
あき「そりゃあスイマセンねっっ!!!(゚Д゚)ノ」

まあでも、いい年齢の重ね方をした、と母からお墨付きをいただきました。
ちょっと自信をもって、33歳になれそうです。

ほろ酔いの千鳥足でお店を出ると寒風が吹きすさんでました。。。(;'∀')
寒いからと、さきさんが自分の大判のストールを半分貸してくれました。
あき「。。。。。ホロリ(落涙)」
さき「どーしたの??」
あき「。。。何が悲しゅうて母と”カップル巻き”せにゃならんのよ。。。」
さき「母の愛情にそういう可愛くないこと言う!?」

二人で”カップル巻き”したままおうちまで帰りましたとさ☆
さきさん、2017年も仲良しでいようね!←自らヒビを入れるような発言をした後(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.29 (Thu)

キモノスタイリング『日本酒にあう着物』

師走の忘年会シーズン。うちのオトンさまは職場の飲み会だそうです。
。。。じゃああきさきも二人忘年会しちゃう??久々に飲みに行っちゃう??
近所にある日本酒のラインナップが見事なお店とか、どう??
そんな話が持ち上がったのが昨日の夕食後。久しぶりの母娘水入らずの飲み会。
そこで、ふと思いました。
せっかくだし着物でお出かけしたいなー。。。美味しい日本酒にはやっぱお着物デショ!

と、いうわけで!!
唐突にキモノスタイリングを思い立って、夜中だというのに我慢できず和室へGO!!
ちゃっちゃーっとトルソーゆきちゃんにそれっぽいコーデを着せてみました。
テーマはずばり、『日本酒にあう着物』デス!
日本酒のあのすっきりしつつもとろーっとしたあのお味。
それをちびりちびりといただくのに、こんなお着物姿だったら素敵じゃない??

sibuikimno1.jpg

うーん。あきにしては珍しいほどシックなコーデ。
お着物は、臙脂色に花模様が織り出されたお召です。
帯は、ケイトウがばばん!と押し出された「塩瀬」の帯。どっちもお気に入りのアイテム。
ですが、組み合わせるととても渋いのでこれを同時に使うことってなかったんですが。。。
しっとりと日本酒いただくならこんなんもいいんじゃないか、とやってみました。
着付けもわざと帯位置を下げて、粋な印象に着付けました。

sibuikimno2.jpg

でも半衿は白じゃないのね。。。(笑)
半衿は、生成に臙脂色のストライプの半衿。少し遊び心を加えてみました。
帯締めと帯揚げはポイントにしたいので真逆の色を。
鮮やかなブルーの帯揚げは、古い着物のはぎれを帯揚げがわりに。
帯締めは、ちょうど似たような色があったので(笑)使ってみました。

帯結びは、お太鼓柄を生かした「角だし風」で大人っぽく!!
そして足元もこんなカッコイイ下駄だったらなお決まるかも!?
さきさん私物の「鎌倉彫」の下駄をあわせてみました。


あきは日本酒が大好き。ですが周りからは酒が飲めないイメージらしく。。。
太極拳の合宿行って、夜に親睦会でビール飲んでたら毎年驚かれる。。。(笑)
こちとらもう10回近く合宿参加して、毎年ビール飲んでるのに。。。(笑)

ビールも日本酒も焼酎もカクテルも、大好き♡すっきりした味が好みです。
飲めないのは、甘~いカルーアミルクとか、女子の定番カシスオレンジとかですかね。
なんでしょう、お酒が甘いと「しゃらくせぇ!!」て気持ちになる(笑)
イロイロと女子失格は発言しちゃってますが、いちおーアラサー女子です。
今宵は日本酒がワタシを呼んでいる。。。!!
これは飲みに行くしかないですなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:13  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.28 (Wed)

ゆく年くる年2016

今年ももう残すところあと三日!!
は、早い。。。!!月日の流れはなんて早いの!?
歳を取るごとに、一年が過ぎていく体感速度は上がっている気がする。
体感速度的にはあと10年もしたらお墓に入ってるんじゃないかしら??(笑)

えー、あきの32歳ライフも残すところ三日です。
三日後には33歳、三十路のぞろ目になっているわけです。
お誕生日もだんだんにスルーされるお年頃。。。今年はホールケーキもないそうです(´;ω;`)

さき「ねえ、12月31日はお蕎麦さえあればいいよね??」
あき「ヒトの誕生日に、年越し蕎麦しか準備しないつもりかコノヤロー(゚Д゚)ノ」
さき「。。。。。あっ!!!!(;'∀')」
あき「ねえ、今の”あっ”はなに!?ひょっとして娘の誕生日。。。」
さき「わ、忘れてない!!忘れてないよ!!!(;'∀')」 

明らかに、孫の初誕生>娘の誕生日。。。ぐすん。仕方ないけどもっ!!!

今年はさき実家の福岡に帰省してのお正月もないので(ウチは現在喪中)
こちらでのんびりと新年を迎えることになりそうです。
伯母たちや従弟君夫妻に会えないのは残念ですが。。。(´;ω;`)
(まあ、ワタシは1月2日に関ジャニコンサートで行くけどね、福岡)

さて2016年を振り返りますと色々なことがありました。
妹の出産に始まり、転居とか、じーさまのお葬儀とか。。。
本当に色々あったんだな、激動とまではいかなくともまあまあ忙しい一年でした。
そんな嵐のような一年でしたが、あき自身は特に何も変わらず。。。(;'∀')
進歩も進化もなかったような気がしますが。。。
とりあえず無事いっこ歳を取れる。そのことにまず感謝せねばなるまいな。
まあ、進歩はともかく毎年進化とかしてたらそれはもうポケモンとかだろ!って思うので。
ポケモンならぬナマケモンのあきにはこのくらいのペースがちょうど良いのでしょう。

2017年、新しい年。何に挑戦して、どう変わっていこうか。何を目指していこうか。
まだ計画は白紙ですが、34歳のお誕生日に後悔だけはしないように頑張りたいです。
ちなみに来年の3月でこのブログ『お着物ごっこ』は10周年!!
。。。よく10年も続いたなぁ。我ながら感心しちゃう。
それもこれも、読んでくださる方がいてくれたからこその10年なのだと思います。
本当にありがとうございます。来年度も、お着物ごっことあきさきをどうぞよしなに。

さよなら2016年、ようこそ2017年。
来年も良い年でありますように。。。♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.27 (Tue)

めいっこちゃんの晴れ着

ウチのめいっこちゃん、2017年の一月4日で一歳になります(*'▽')
お誕生日の一日前に「初誕生」のお祝いをするのですが。。。
せっかくなのでお着物を着せたいねーってハナシになりまして。
このようなお着物を用意いたしました。

meikoharegi.jpg

百花繚乱!とってもおめでたい文様がたくさん入った可愛いピンクのお着物♡
これね、ウチの伯母が三歳の時に着たもの(らしいです)
かれこれ65年ほど前のお着物なのですが、全然現役!!
アンティークならではの色彩と柄行に、あきはもうメロメロです。

着物を「受け継いでいく」という文化があきは好きなのでぜひめいっこちゃんに着て欲しい。
亡きおばーちゃんが、娘のために用意したであろうお着物。
めいっこちゃんはひいばあちゃんの顔を見ることはなかったですが。。。
おばーちゃんの愛情が詰まっているものを、ひ孫のめいっこに着て欲しいです。

三歳児用のお着物なので当然めいっこちゃんにサイズは大きい!
なので、ここはおばーちゃんさきの出番です!
肩あげと腰あげをして、めいっこちゃんサイズに簡単にですがお直しする予定。
小さいサイズの被布は「キモノホッペン」さんでお借りしてきました。

さきさんが、ちょっとめいっこちゃんに着せてみたらしいのですが。。。
孫のあまりの可愛さにノックダウンだったそう(笑)

めいっこちゃんが生まれて、早一年が経とうとしております。
体重も5倍くらいになって、小さな前歯が生えてきて、表情も豊かになりました。
自己主張が激しく、ちょっときかん坊なところは母である次女殿譲りかしら??( ´艸`)
甘えん坊で抱っこが好きで、さきさんの腰を崩壊させる大物っぷりを発揮してます(笑)

毎日、成長していく小さなめいっこちゃんに色々なことを気づかされたこの一年。
毎日成長しているのはきっと、母になった次女殿も一緒で。。。
あの幼かった妹がちゃんと「母」の顔をしていることに、姉は感動しています。

じいじもばあばも小さな孫ちゃんに夢中♡
きっとワタシが生まれた時、ウチのじーさまばーさまも同じように可愛がってれたんだろうな。
ワタシは直接は、じーさまばーさまに恩返しできなかった。
でも愛情も着物と一緒で受け継がれていくものだから。
もらった愛情は、めいっこちゃんに全部渡せたらいいなって思っています。
めいっこちゃんが、愛情に飢えることなくすくすく育ってくれるよう祈ってます。

。。。。今のところ、愛情不足の心配はなさそうですがね( ̄▽ ̄)
だってみんなこのリトルモンスターに夢中なんだもの(笑)
1月3日、めいっこちゃんの初誕生。カワイイ着物姿を伯母、希望します!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.26 (Mon)

お振袖の着付け、練習中!

早いもので、今年ももうあと数日になりましたね。。。(*´ω`*)
みなさまにとって、2016年はどんな一年だったでしょう??
あきさきは現在「SMAP×SMAP」ファイナルを見ながら年末を噛み締めています。
本当に終わっちゃうんですね~~。。。SMAPコンサート行ったのが懐かしい(´;ω;`)

年末が押し迫る今日この頃、あきさきはお振袖の着付けの練習中です。
お正月が来るってことは、「成人式」が近いってことですからね!

一度しかないハタチ、一度しかない大人になる日。
お仕度のお手伝いが出来るのは光栄なのですが、同時にとっても緊張します!
着付けに何か不備があって、大事な一日を台無しにしたら!って思うと。。。(>_<)
実は毎年、お嬢さん方を送り出してから、生きた心地がしません。。。(笑)
まあ、だから練習するんですけれども。

今日は、着付け教室に通っていた頃に買ったお振袖を引っ張り出しました。
薄ピンクの地にお花が沢山描かれた上品でオトナなお振袖。
知り合いの古布商さんから二万くらいで売っていただいたモノですが。。。
コンディションはすっごく良いです。シミひとつない。
現代ものなので、古布商さんにとってはあまり価値がなかったのでしょうね(笑)
。。。しかし我が家にはいったい何着振袖があるんだろう。。。
もうあきも次女殿も着れないのにね( ̄▽ ̄)



白い花柄のセミアンティークの帯をあわせると古典的で清楚な印象。
現代ものの黒地に桜柄の帯をあわせると締まった都会的な印象になります。
着物は帯次第で全然印象変わるから面白い~~!

練習しているといろいろと問題が出てきます。。。
おはしょりがなんとなくモタッとする。伊達衿の幅がいまいち決まらない。
胸のタックが巧くとれない。帯の位置が少し低い気がする。。。
どれも致命的に駄目なんじゃない、だけど完璧には程遠い。。。( ;∀;)
腕がなまってるなぁ。。。こりゃ要練習ですな(>_<)

着付けの練習をしてたら、預かっているめいっこちゃんがまあ邪魔する邪魔する(笑)
洋服の端っこに着付けピンチを留めてたら、ちょーだい!と足にしがみついてくるし。
準備していた腰ひもや帯締め・帯揚げはどっかに持って行っちゃうし!
帯締めの端っこのふさを引っ張って、くちゃくちゃにしちゃうし!!
取り上げたら泣くし泣くしぐずるし!!!可愛いけれども!!←伯母バカ。

年が明けたらそんなめいっこちゃんの初誕生のお祝いもあります。
(しかもその前日、あきは関ジャニのコンサートにお出かけ予定。。。)
年明けからバタバタ忙しい。でも振袖の着付けの練習はきっちりとやらないと!!
。。。ていう記事を毎年書いている気がしますが(笑)頑張りまーす!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:20  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.23 (Fri)

ボディジュエリーリピートシール冬合宿!


12月23日、クリスマス・イブイブの日。
いつも仲良しの『Sarry Trinity』三人娘にまぜてもらって「「ボディジュエリーリピートシール」の冬合宿。
ボディジュエリーリピートシールを作りまくりの一日を過ごしてきました!!
先生は、いつも明るくて楽しいゴージャス美人の『ボディジュエリー香凜』さん。

この日は、クリスマスパーティー兼ねていたので全員クリスマスコスで製作する。。。
というなんだか濃い絵面(笑)の香凛先生のサロンになりました!

サリー三人娘のクオリティ高いサンタコスの中に、あきもサンタ帽子被って参戦!!
。。。ところがなぜかあきだけサンタというより「小人」になっちまいまして(笑)
制作風景は、『小人の靴屋』感に溢れる。。。という(笑)
なんで??なんであきだけ小人になっちゃったのかしら??
似合ってるよ!ってさきさんお墨付きの100均のサンタ帽子だったのに。。。( ;∀;)
え?さきさん、ひょっとしてあきのことハメた!?最初から小人にするつもりだった!?

この日は、最初に「デコつけま(デコレーションつけまつげ)」の製作から教わりました♪
ベリーダンスとか社交ダンスとかのドレスに合わせるとすっごくセクシーな「デコつけま」。
もちろんあきにダンスを披露する場所はないですが、一度作ってみたかったの♡
市販のつけまつげに、ホロホロ鳥の羽とかつけてゴージャスにデコレーションするんです。
接着剤をつけまつげにつけて、カットした羽とか着けていくんですが。。。
思ったよりも難しい。。。(;'∀')羽がばらけて大変なことに!!
あきは、赤のホロホロ鳥の羽に、ブルーの羽を重ね付けしてみました。
(色彩が大胆と言われましたよ、うん、ワタシもそう思う。。。)
しかし羽がばらけた怪我の功名??意外とシンプルになってこれなら着物でも使えるかも!
って仕上がりになりました(笑)

「デコつけま」に意外とてこずって、気が付けばランチタイム。
ランチは、香凛先生が素敵なワンプレーとランチを用意してくれてました♡
至れり尽くせりでウレシイ!!しかもすっごく美味しい!!



大きなおにぎり四つも握っていただいて。。。ほぼ完食したけれども( ̄▽ ̄)

ランチの後は「ボディジュエリーリピートシール」製作!!
いつものカンジで黙々と製作する、サリー三人娘とあき。
交わす言葉も少なく、お互いの作業を見ることもなく、そうひたすら黙々と。。。

あきは今回も、オリジナルの製作レシピを描いて行きましたよ!
レシピを作っていくと色々なパーツを前に悩まないから、作業が早いんです。

こんなの♡
bodhijyueri-2.jpg

今回は「ディズニープリンセス」をテーマに、レシピを描きました。
プリンセスのイメージカラーでイヤリングを作りました!!
色のイメージがまとまっているので、作業がサクサク進む~♪

で、こんなカンジの出来上がりです!!

bodhijyueri-1.jpg

プリンセスシリーズはよっつ作ったけど、どれがどのプリンセスかわかるかな??
それぞれに「アリエル」「ベル」「エルサ」「オーロラ」のイメージです。
ちなみに色がシックなふたつは、さきさんにあげよーって思って作ったものです。
だから色合いがやたらと大人なのです。でも意外とこっちがデイリーには使いやすそう。。。
プリンセスは、デイリーに使うには可愛すぎたかも(^_^;)

ちなみに写真左下が苦戦した「デコつけま」です。
そして大き目のシールは『関ジャニ∞』仕様のリピートシール。コンサートに着けていく予定です。
実は香凛先生から、年始の関ジャニコンサートのチケットを譲っていただいちゃったのです!
年始からコンサートに行ってきますぜ!ふふふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ
ワタシは、ジュニア時代から好きな、渋谷すばるくんのカラー、赤でシール作っちゃいました!
(ちなみにこの関ジャニシールは販売されておりません悪しからず)

みんなが作った「ボディジュエリーリピートシール」はこちら!



今回もわっさわさ作ったよ!!
それぞれに好みの色彩が違うので、完成作品を眺めるのすっごく楽しい!!
しかしさすがはアクセサリー作家のサリー三人娘。。。器用で作業が早いわ。
レシピとか描かずにこんなにたくさん作れるなんてスゴイ!!

作業終了後はクリスマスパーティーをしました!!
買ってきたケーキを食べてクリスマスらしく、プレゼント交換!!


ケーキ美味しかった~♡

プレゼントの予算が500円てとこが小学生のお誕生日会みたいで楽しかったです(笑)
しかも誰のプレゼントが当たるかは「あみだくじ」で決めるっていう。。。
あっみだっくじ♪あっみだっくじ♪(久しぶりに歌ったわこの歌。。。)
あみだの結果、まさかのあきと香凛先生、自分のプレゼントを引き当てるという事態発生。
お互いのプレゼントをかえっこして事態は収拾がつきました( *´艸`)



それぞれ引き当てたプレゼントをみせびらかしあう大人たち(笑)

こんなカンジでとっても楽しい一日でした!!香凛先生、お世話になりました~♪
すっかりボディジュエリーにはまっているワタシたち。また年が明けたらやりたーい!
って、さっそく新年合宿の話が持ち上がっているという。。。
どんだけ好きなの(笑)

サリーさん、香凛先生、来年度もよろしくお願いいたします♪
メリーィクリスマァース!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

22:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.21 (Wed)

キモノスタイリング『新年を言祝ぐ』

昨日、キモノホッペンさんが衣装協力している舞台『雨夜の月』を観に行きまして。
そのまま夜は、ゲストハウス『長崎かがみや』に一泊させていただきました。
ご主人&ゆかり女将、美味しいお酒と温かい寝床ををありがとうございました!

そして翌日の今日は、ちょこっとホッペンさんでお手伝いをさせていただき。。。
ついでに、小さなサイズの被布と襦袢をお借りしてきました。
めいっこちゃんの初誕生に着せる予定のお着物に合わせるのだ~~!!
お借りした被布、めいっこちゃんに着せてみたらサイズはぴったり☆
ゆかり女将、なにからなにまで本当にありがとうございます(*´ω`*)

めいっこちゃんが初誕生で着物着るなら、みんなで着ても素敵なんじゃない!!?
。。。と思い立ち、先日は「次女殿用」の晴れ着をコーデしたわけですが。
今回は、あき、自分用の晴れ着をコーデしてみました♡
自分だったら、こういう着物が着たいな♪ってなわけで。。。
にわかスタイリストあきの「キモノスタイリング」、テーマお正月の第二弾!

「新年を言祝ぐ」でございます!

shougatu3.jpg

黒地に小花模様がちりばめられた可愛いアンティーク着物。
着物単体でじゅうぶん華やかなお着物なのですが、そこにちょっと「面白味」を追加。
「あき趣味」なコーデにしてみましたよ!正統派には着ないゼ!!
※「あき趣味」…造語。悪趣味一歩手前のギリギリのコーデ(笑)

お正月と言えば「紅白」!目出度い色は必須でしょう!!。。。というわけで。
半衿と帯揚げは、ネットショップ「babydoll」さんで買ったおそろいの紅白のしましまです。
これをしつこい感じにセット使いしてみたかったの♡
衿も帯揚げもしっかり見せて「紅白」めっちゃ主張してるネ!

そのぶん帯はシックに。着物に馴染ませ主張しない帯を選びました。
最近クローゼットに仲間入りしたシンプルな、暗めの紫の「麻の葉つなぎ」の帯です。

柄着物×無地系の帯で、大人の(ええ!あきもいい年ですから!)お正月コーデ。
でも遊び心は忘れない!細い三分紐につけたのは帯留め代わりの犬張り子のブローチ。
カワイイ犬張り子ちゃん、こちらもおめでたいモチーフなので新年にぴったり。

shougatu4.jpg


さてさて、2016年も残すところあとわずか!!
やり残したことが無いように、残りの日々を過ごさねば!
。。。。。は!部屋の大掃除やってない!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.21 (Wed)

舞台『雨夜の月』を観に行きました

「キモノホッペン」のゆかり女将にお誘いいただき舞台を観に行ってきました!

o0480067913782450822.jpg
劇団「RAWWORKS」
『雨夜の月(Amayo No Tsuki)』

「土の味がした
微かにみえる足元と、
白梅の匂い
俺は女に手を引かれ逃げていく
逃げられるだけ逃げてやる
春はまだ遠い」

こちらのポスターで役者さんたちが着てらっしゃる衣装。
「キモノホッペン」の衣装&スタイリングなのです!素敵~~♡♡
そんなわけで、役者さんが身にまとう衣装が実際に観たい!
。。。という気持ちで観に行った舞台『雨夜の月』でしたが。。。
なんというか。。。ドハマリしました。

ゆかり女将が「あきさんは絶対好きだよ~!!」って言ってたけど!
本当に見事にあき好みの(笑)舞台でした~~!!

最初はゆったりと進行するストーリーが後半に行くにつれてどんどん加速。
そしてばらばらに散らばっていたひとつひとつのシーンが収斂していく。。。
最後は心臓に重たいものが叩きつけられたような衝撃がありました。
散漫だった意識が、舞台の世界観に引きつけられて最後には飲まれる様な感覚。
。。。この舞台に「飲まれる」カンジ、久しぶり!!
観終わった後しばし頭が現実に戻ってこなかったです。それくらい、惹きこまれました。

役者さんたちのたたみかけてくるような迫力あるセリフ回し。
衣装と照明が作り上げている舞台の危うい世界観。
太鼓と横笛の音が訴えかけてくる緊迫感。
全部がひとつになって形成される物語にすっかり中てられてしまいました。
シナリオもなんというか。。。あきが好きな系統のミステリを読んだ後のような。。。
少し苦い、良い意味での厭な読後感のようなものがあってすごく好みでした。

言葉でいくら言っても伝わらない気がする~~!!
これはぜひライブで観てもらいたいです!!

ゆかり女将スタイリングのお着物もホントにかっこよかったです!
舞台は時代モノだけど、現代の着物のファッショナブルさが織り込まれてて。。。
雰囲気に合っているし、照明にも映えるし、さすがだなぁ!って。
4人の役者さんの早着替え(早着付け?)もお見事でした。

またこういう舞台、観に行きたいです。劇団「RAWWORKS」さん、期待しています!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.20 (Tue)

キモノスタイリング『お正月の晴れ着』

もーいーくつ寝ーると~お正月~♪
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね!2016年もラストスパートです。
クリスマスも年越しもまだなのに気が早いよ!!って思われるかもしれませんが。。。
早々に、『ようこそ2017年!お正月のお着物コーデ』をやってみました。

まー前回「クリスマスコーデ」はやっちゃったのでね、そして着用もしたしね。
次はもうお正月でしょーってことで、さっそく新年ぽい着物を引っ張り出してきました。
新年にふさわしく、華やかな明るい雰囲気にしたいなーと思ってスタイリングしました。

shougatu1.jpg

やわらかなクリーム色の地に、大きなポピーの花が染められた小紋。
葉っぱ付きのポピーだから本当は春に着るお着物なのかも~(;'∀')
と、思いつつ華やかなお着物で普段に着る機会がないので、いっか!
も、晴れ着ってことでお正月に着ちゃえ!と、季節は完璧無視(いいのかそれで)
ウチにあるこういういいお着物は大体がいただきもの。ヨッ!貰いものの女王!(笑)
ごたぶんに漏れずこのお着物も、さきさんのお友達からゆずってもらったものです。

着物が本当に正統派に可愛いお着物なので、半衿でちょっと遊びました。
赤の半衿は、カタバミと市松模様。もともとは確か昔の襦袢のはぎれです。
紅白でおめでたい感じもするし、柄衿で着物をちょいカジュアルダウンしております。
ここに白地に刺繍の半衿とか合わせたらキレイなんだろうけど。。。
ちょっと面白みには欠けるのであえての柄半衿です。

やたらカラフルな帯はアンティークの名古屋帯。
縮緬地の染帯で、「麻の葉つなぎ」みたいな柄行です。
骨董市で偶然見つけて、けっこうお手ごろなお値段で買ったモノ。

帯揚げは、クールでパンチが効いた、冴えた青紫の綸子。
帯締めは三分紐、つまみ細工の大き目帯留めをつけました。
つまみのお花の色と、帯揚げの色をリンクさせています。
この帯留めは、お友達の和裁士結さんが作ってくれたお気に入り!
帯が派手なので負けない大きさが欲しかったのです。

shougatu2.jpg

ちなみにこのコーデ、あきが着る、というよりもウチの次女殿に着て欲しい着物コーデ。
(まあ、幼子抱えてるので実際には着れないでしょうけど)
目鼻立ちがはっきりしてて、色白の次女殿に似合いそうだな~と思ってコーデしました。

ちなみに次女殿とあきは似ない姉妹です(笑)顔も性格もまるで似てない。。。(´;ω;`)
次女殿はどっちかというと、鼻が高くてきりっとしたカンジの顔立ちの美人なのです。
誰だ!あきをこんな鼻ペチャなぼやっとした顔に産んだのは(゚Д゚)ノ!!あ。。。さきさんか。

年が明ければ、めいっこちゃんの1才のお誕生日。初誕生ってやつです。
いやー、月日の流れは早いもんですな。。。こないだ生まれたと思ってたのに。
めいっこちゃん、すくすく成長中。けっこう重量のあるムスメなので抱っこが辛いゼ。。。
初誕生の時には、アンティークのこども用晴れ着があるのでそれを着せたいね♡
って話してます。しかしあのやんちゃムスメが大人しく着物なんて着てくれるのか(笑)

我が家、今年は喪中なので、お正月のお祝いは盛大に出来ないけど。。。
そのぶんめいっこちゃん初誕生をお祝いしようと思います。
。。。。。!あ!!プレゼント的なモノ、まだ買ってない!!(;'∀')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:42  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.19 (Mon)

仲良し着物の会「撫子会」のお着物(あき・さき)

昨日は仲良し着物の会『撫子会』でした!!
着物教室を卒業後も、みんなで集まって着物を着よう♪って始めた『撫子会』。
今もメンバーのお誕生日月にはお祝いの気持ちを込めて一緒に着物で出かけています。

12月は、あきのお誕生日ということで、色々とリクエストをきいていただき。。。
長崎市内にあるロシア料理のお店、『ハルビン』でランチをしてきました!!
そして素敵なお誕生日プレゼントをいただいてしまいました!キャーうれしい!!

そんな着物でお出かけの本日のあきさきの着物コーデです。
先日、「キモノスタイリング」としてコーデ自体は載せたので着姿だけカンタンに。



あきはクリスマスカラーの着物(緑)と帯(赤)、ターコイズブルーの小物を挿し色に。
防寒用に、古着屋さんで買ったド派手なショールを羽織りました。
がっつり物が入る古い革のバッグは、さきさんからのお譲りの品。
着物も帯もバッグすらいただきもの。。。ショールは500円。
本日もお金がかかっていないあきのお着物コーデです。。。(笑)
うん、でもこれぞワタシの真骨頂。




さきはシャンデリアっぽい柄のアンティーク小紋でクリスマスっぽさを演出。
ポイントのレース付きの半衿は、あき私物。(どうりで派手だと。。。笑)
上品な色合いのショールは習い事のボウリング大会であきがもらった景品です。
※ちなみにまさかのブービー賞!!あき、運動オンチ。。。( ;∀;)
『しまむら』の二個500円のショールピンをポイントに。
赤いバッグは、撫子会からの今年のお誕生日プレゼントです♡
。。。。。。アラ?さきさんもお金がかかってないね( ̄▽ ̄)


着付け教室の同期の素敵なお姉さん方とのお付き合いも早いもので10年目。
10年もこのアホな(失敬)母娘に付き合ってくれてるお姉さん方には本当に感謝です。
10年か。。。。最初にお姉さん方と出会った時はあき、まだ23歳の小娘でした。
それがあっという間に月日は流れ。。。気づけばアラサーの32歳(もうすぐ33歳)

それでも昔と変わらず可愛がってくださるお姉さん方、いつもありがとうございます。
そして、そしてこんなに可愛いプレゼントをありがとうございます!!!



今年いただいたお誕生日プレゼントは、リクエストした「手袋」です!
「何がイイかな?」って聞かれたので遠慮なくピンポイント指定してしまいました。
「マッシュノート」というネットショップで見つけて去年から欲しかったウサギの手袋。
ローズカラーにブチャイクなウサギが付いてて、もーーー最高に可愛い!!
『ウール・キューブ・ウール!』というブランドの手袋です。
お姉さん方、ありがとうございます!!!これで無事冬が越せます!(笑)


さて、もう今年もあと二週間ですね。
みなさま、お風邪など召されませんようにお気をつけください。
来年はもっと着物が着れる年になるといいなあ。。。♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.17 (Sat)

キモノスタイリング『キラキラ電飾コーデ』

九州地方も急に冷え込んできまして、大掃除もなんもしていない駄目主婦さきです。
が。。。ちょっと、年末気分が盛り上がってきました。
来週はクリスマスではありませんか!!

次女が当然のごとく、「私は当日仕事だし、ここでクリスマスしようっと」と宣言されましたので(笑)
ケーキの注文をして、当日焼く予定のチキンのレシピを確認して。。。
カワイイ孫のプレゼントを用意してと、考えたらやるべきことはてんこ盛りですね。

明日はあきの33回目の、33回目の、そう33回目の(3回言ったよ!!)お誕生会です。
お誕生日は12月31日っていう、誰がお祝いするんですかって日にちなもので(笑)
ちょっと早めに、撫子会メンバーでお誕生日会という名のランチ会です。
主婦業はちょっとお休みして、長崎市まで行ってきます。

撫子会は着物、クリスマスコーデで、ってことでこのような感じにしてみました。
着物でコーデを考えた時は、還暦過ぎてこれは派手すぎじゃないかと思ったのですが。。。
ゆきちゃんに着せてみたら、まあまあいけるのではないかと思いました。



着物はアンティークの小紋です。
柄がちょっとシャンデリアっぽいので、きらきらしたクリスマスのイルミネーションをイメージしてみました。

帯は黒地に金の葡萄唐草ですが、これもクリスマスの柊と電飾に見立てて。
帯締めは端切れですがゴールド。帯締めは黒に金銀のアンティークの帯締めです。



衿元はあきのお気に入りの半衿を借りました。
黒のレースがちょっと妖艶!?

ゆきちゃんに着せてみて、ゴーサインを出したものの、自分で着ると似合うかどうかはちょっと心配でもあり。
足元やバッグはこれからちょっと悩んでみる予定です。
私らしく着こなせたらいいな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:50  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.17 (Sat)

キモノスタイリング『クリスマスカラー!』

昨日は、お茶の年内最後の教室に行ってきました!
掛け軸には『無事』とあり、ああ、今年も無事千秋楽だなぁ、なんてしみじみ。
。。。。千秋楽!!?え?もうあと2週間チョイで今年が終わっちゃうの!!?
ああ、2016年の年の瀬も、あきのお誕生日も近づいてきました。。。
年末とお誕生日の、押し迫って来る感がハンパない。。。( ;∀;)

まあでも年の瀬の前に、アレですよ。。。
世の中のナイスカポーたちが一年で最も盛り上がるイベント!
その名はクリスマス!!チキショーリア充はいいなぁ、爆発しろ!!(笑)
毒を吐いてみました。ええ、今年もクリボッチさんですがなにか??( ̄▽ ̄)

そんなクリボッチあきですが、明日は「クリスマスコーデ」でお出かけ予定。
仲良し着物の会『撫子会』のおねーさんたちが早めのお誕生日をお祝いしてくれるんです♪
美味しいお食事食べに行ってきますよ~!

このシーズンなので、緑×赤のクリスマスカラーでお着物コーデしてみました。



意外とシックでしょう??(当社比)
幾何学模様のこのお着物は、先日お友達が譲ってくれたお着物の中に入っていたもの。
柄行と色合いが面白いのでさっそく着てみることにしました!
(元の持ち主様は、まさかこんな着方をされるとは思っておるまい。。。)

クリスマスコーデなので、帯は真っ赤!!の迫力アンティーク帯。
こちらもいただきものですが、今までちょっと派手すぎて締められなかった。。。(;'∀')
ですが、このお着物にはイケるんじゃない!?と思って起用しました。

帯揚げは『豆千代モダン』のターコイズの縮緬、帯締めも同じく豆千代さんです。
どちらも厄年に、厄除けとして母が買ってくれたものでお気に入り♡
パンチのある小物をあわせてメリハリ☆

後ろ姿。


。。。迫力のお太鼓だな(笑)
帯の長さが足りないので、アレンジした変形のお太鼓結びです。
明日はさきさんが結んでくれる予定。さきさん、ヨロシク!!

足元は草履の予定ですが、こういうちょいモダンな感じのコーデならブーツでも可愛いかも。
先日買ったばかりの値段もかかともお高いブーツ(笑)の出番かしら??

一足早いクリスマスコーデで明日はお出かけ♪
久しぶりの着物でおでかけ、楽しみです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:18  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

映画「聖の青春」見てきました!

今日はお友達のカメラマンあやこさんと映画に行きました。
以前から行きたーい!行ってた『聖(さとし)の青春』です。

あやこさんのブログに書かれていますが。。。
この映画、長崎での上映は朝の9時からか夕方6時からかの二択しかなく( ;∀;)
そしたらやっぱ朝見るかなーって、あきはおうちを7時半に出たのですけれども。。。
あやこさんちにたどり着くまで約50分!!いつもの倍、時間がかかりました(>_<)
朝の通勤ラッシュなめてたわー。。。
そんであやこさんと合流して、大急ぎで映画館へ!
なんとか!なんとか本編上映に間に合った~~~!!



以前新聞でこの記事を見つけ、見てみたい!と思っていた映画でした。

短命のプロ棋士、村山聖の物語。
村山を、松山ケンイチ。天才棋士、羽生善治を東出昌大が演じています。
あきは東出くんが好きなので、はっきり言って最初は、東出くんの羽生善治見たさでした(笑)
だってイケメンなんだもん!そっくりなんだもん!!(>_<)
でもやっぱり松山ケンイチすごいなぁ。。。体重を15キロ近く増量して演じた村山聖の迫力!
この人、演じる役で思い切り雰囲気が変わるなぁ~~。。。

映画のなかの羽生善治はどこか浮世離れした飄々とした雰囲気でいかにも天才という感じ。
対して村山聖は、ひどく人間臭く、ただ「名人になりたい」と必死に将棋に打ち込む青年。
虚弱な体を難病に侵されボロボロになりながらも闘い続ける姿に思わずうるっときました。

将棋の対局の際、東出くんも松山くんも、和服を着るシーンがあるのですが。。。

640.jpg

勝負を受ける側の東出くん(羽生善治)はわりとカジュアルな紬?のお着物。
挑む側の松山くん(村山聖)は紋付き袴という第一礼装。
この二人の衣装の差ってなんなんでしょう??
将棋の世界にはとんと疎いものでワタシにはわからなかったのですが。。。
なにか意味があるのかな??でも二人とも和服カッコよかったです~~♡
男着物をばしっとカッコよく着付けられるようになりたいなぁ♡

映画の後あやこさんとランチして、ウチにある断捨離着物を見てもらいました!
気になるものがあったら持って行って~!ってことで。。。
あやこさんが先日ゲットしたという、ムラサキっぽい地にバラ柄の小紋。
それにあわせる帯などを見てもらいました。
。。。着物もあったけど長身のあやこさんには丈が足りない。。。(;'∀')
いくつか気に入ってもらったみたいで、そのままあやこさんのところへお嫁入り♡
やっぱり着物好きな人のところへ嫁入りした方が、着物も幸せだしね!
あやこさん、ばんばん機会を見つけて着ちゃってくださいネ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.12 (Mon)

年末だもの!着物部屋の断捨離

先日お友達から大ッッッ量のお着物と帯をいただいちゃいまして。。。
それはうれしい悲鳴なんですけども、問題は収納です!!
やってきた新しいお着物のために場所をあけてあげなければ!!
そのためには、多少なりとも手持ちの着物を整理せねば!!(;'∀')

と、いうわけで絶賛着物部屋の断捨離中です。
着物の断捨離のポイントはみっつ。
1、着物のサイズが自分にあっているか。
2、これからも着る機会はあるか。
3、その着物にときめくか。
だと思っています。

そのポイントに基づいて、少々手離し難かったお着物も思い切って手放すことに。
例えばむかーし買った「オレンジ色の色無地」。ものはいいのですよ!
でも、今のサイズもあっていないし。。。(単純にあきが太っただけだけどな!)
今後こんなきれいなオレンジ着るかしら??もう若くはならないのに?
それに、なんだかそのお着物を見てもドキドキしないときめかない。。。

この「ときめき」が意外と大事。
その着物を着て楽しいか。羽織っただけで思わずニヤリとしてしまうか。
弾んだ気分でどこかへおでかけしたくなるか。
この要件を満たさないお着物は、今後も着ない可能性大。
なのでちょっと悩ましいけど。。。うん、これは手離そう!!てなるわけです。

そんな感じで、手元に残す着物とヒトサマにお譲りする着物を分けました。
盛装系も手放したので、断捨離着物がけっこうな量になってしまいましたが。。。
これで新しくゲットしたコたちも収納できるってなもんです。

「ときめき着物」で埋め尽くされた我が家のクローゼット。
見ているだけでもシアワセ。。。♡やっぱりときめきは大事だよ!!

断捨離ついでにクローゼットの整理整頓もしたので年末にだいぶスッキリ☆
新居に引っ越してきてから、あまり手を入れていなかったのですが。。。
着物は「アンティーク着物」「銘仙」「現代ものに近い小紋」「晴れ着」。。。
帯も「盛装用」「デイリー用」「季節限定」「アンティーク」「半幅帯」など。
整理してラベルも貼ったので、あちこちお目当てを探さずに済みます。

新年に向けて、だいぶ片付いた我が家の着物部屋でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.09 (Fri)

貰いものの女王再び

福岡から仲良しのお友達が遊びに来てくれています。
今日の午前中、彼女の車が我が家に到着。。。
と、同時にどっさりのお着物たちが我が家にやってきました!!
踊りをしていたというお友達の伯母様たちのお着物や帯を大量に譲り受けました。
貰いものの女王、アゲインです(笑)

車の後部座席からまあ、出てくる出てくる袋詰めの着物や帯!
とりあえず和室に運び込んだのですがこーーんなに大量!!



あわわわわ!!こんなにいただいちゃっていいの!!?(;'∀')
浴衣から夏物からウールから男物から紬から訪問着から黒留袖まで!!
帯も、大量の博多織の半幅帯やら名古屋帯から袋帯まで!!?
ねえ、こんなにいただいちゃっていいの!!?←二回目(;'∀')

昼間はお友達と長崎市内を観光に出かけていたので仕分けはまだなんですけれども。
ざっとみた感じ、「これ本当にもらっていいの??」てなレベルのお着物たちです。。。
畳紙に包まれていたお着物は、きれいな色の訪問着や色無地(紋入り)とか。
お茶会に使えそうな上品な袋帯とか。全然まだまだ現役だよね!ってモノばかり。
お宝の山にしか見えないんですケド!!?

お友達は着物は着ない人なので、どれが着れるものなのかわかんない!
気に入るものだけとってもらって、あとは捨てるか持ち帰るかするよ!
って言ってたけど。。。いや、ほぼ、着れますヨ??
(まだサイズを見ていないのですがあきさきの身長であれば全然ヨユー!)
捨てるなんてモッタイナイ!!
シミが多いものはちょっと別にしましたが、それ以外は全然着用可でした。
はぁ~~ありがたや!!( *´艸`)

あき「。。。さきさん、このお上品な黒留袖、着させて貰ったら??」
さき「あんたが結婚するならね!!」
あき「。。。。ウッ!!!そ、それは言わないお約束。。。(;´Д`)」

博多織の半幅帯に関しては、量がいささか多いので(多すぎて数を当っていません・笑)
どなたかにお譲りしようかとも思いますが。。。
いいものだよ!きゅきゅって絹鳴りの音がする博多織だよ!!
浴衣に合わせて古典的にシャッキリ着たら可愛いよ!(セールストーク)
欲しいって方、いらっしゃったらご連絡を!(笑)

唯一の問題は、ウチの収納が追いつくかっつー、ね(>_<)
クローゼットがすでにパンパンなのですよ我が家。。。
だからさー、和室の壁面は一面クローゼットにするべきだったんだよ!!
小さな床の間とか、マジ要らないから!!
床の間、すでに、めいっこちゃんのお道具置き場と化してるから!!

誰だ!床の間に最後までこだわって無理くり狭い和室にそんなもん作ったのは!
。。。。キミだ!オトン!!(笑)もう、もう、オトンさまのバカーーー!!
この件に関しては、あきさきとオトン間の溝が埋まらなさそう(笑)

まあでも意地で収納して見せようじゃありませんか。
いただいた訪問着の中には、お茶会に着れるレベルのものもあったので。。。
(はっきり言ってあきさきの手持ちの着物よりも上等そう!!)
ありがたーーーく使わせていただきます。
Sちゃん、サンキューでしたっ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:14  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.07 (Wed)

地味にすごい

今日は「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の最終回。
あきは基本集中力がナイため、めったに連ドラを最終回まで見ることはないです。
でもこのドラマは、なんだろう、上手く言えないけど、最終回まで見て良かった!!
って思いました。

石原さとみちゃん演じる主人公の前向きさやひたむきさにたくさん勇気をもらった。
ワタシも頑張ろう!って気持ちがふつふつと沸いてくるドラマでした。

ワタシは、たくさん頑張りたいことがあります。
お仕事にしている着付けも、趣味で続けている太極拳も茶道も、このブログも。
でもどれも中途半端なんです。すごーーく頑張った!って自分に言えない。
もっと、もっと、頑張れるんじゃないか。頑張らなきゃいけないんじゃないか。
そしたら、ワタシの明日はもっと輝くものなんじゃないか。

自分への誕生日プレゼントに買った、素敵なブーツ。これ、それなりのお値段です。
一年間、いろいろ頑張ったけれど、それでもまだ、圧倒的に足りない。
この靴を履くのに恥じないように、もっと、もっと、頑張らなきゃ!!って思いました。

もっとちゃんと、自信をもって着付けが出来るようになりたい。
趣味だって、手を抜かずに全力で楽しみたい。
責任感を持つって、すごく大事で、そしてすごく素敵なことだから。
ワタシは出来ることが圧倒的に少ないけど。欠けた部分は多いけれど。
でも、欠けたままでいたくない。もっと仕事を任せられるニンゲンになりたいです。
不平不満言ってないで、目の前のことに全力で取り組まなきゃ。
瞬間、瞬間を、もっと大事に出来たら、頑張れたら、変われる気がするんです。
一年後のワタシのために、今から頑張っていかなきゃ。
34歳のお誕生日は、「あーー!ワタシ頑張った!」って言えるように。

とりあえず目の前に迫ってきてる「成人式」のお振袖の着付け、頑張りたいです。
頑張るって、昔は嫌いな言葉だったけど、今は好き。
頑張れる自分って、いつもの自分より愛おしいです。

一度しかないハタチの記念の一日を、任せてくれるお客様に恥じないように。
今から頑張るしかないでしょう!さて、やるぞーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.04 (Sun)

セルフ誕生日プレゼント♡


あきのお誕生日は12月31日の大晦日。
カウントダウンがしやすくって幼い頃は楽しかったのですが。。。
年齢を重ねるにつれ、このカウントが恐ろしいもののように感じられるようになりました(笑)
もう、本当に、あきもいい年齢なんですよね。三十路のぞろ目。。。(´・ω・`)

今年ハタチのお嬢さんにお振袖を着せながら、あまりの眩しさに目がくらみました。
今日は「キモノホッペン」で成人式前撮りのお嬢さんに着付けさせていただいたんですけども。
目がぱっちりしてて、お肌が白くてもちもちで、はあ~若いって素晴らしい!!
そう叫びたくなるほどキレイなお嬢さんでした。
まあ、ハタチと三十路を比べんな!ってハナシなんですけどね( ̄▽ ̄)

お誕生日がだんだん素直に喜べなくなってきた三十路のあきですが。。。
自分のお誕生日はやっぱお祝いしたい、てか「してあげたい」。
一年頑張った自分を誉めてあげたい、自分だけでも(笑)
そんなわけで、今日は「セルフ誕生日プレゼント」を買っちゃいました!!

ホッペンさんでのお仕事が終わった後、あきはあるお店に向かいました。
長崎市の真ん中にあるホッペンさんから徒歩5分のところにある靴屋さん。
「ファシーレカミナーレ」さんへ!!
以前一度だけ行ったことがあって、以来ここで靴を買うのが夢でした。
小さな店舗にキラキラした美しい靴ばかりが並ぶ宝石箱みたいなお店。
お財布を握りしめて、行ってきました!

あきの狙いはずばりブーツ!!歩きやすくて可愛いブーツ!
ここ数年ブーツを買えずじまいで冬を終えていた悲しみに終止符を打つときは今!(笑)
「ファシーレカミナーレ」さんの店主さんは気持ちよく靴選びに付き合ってくださいました。
ワタクシの普段履いている靴は基本ローヒールです。ぺったんこ。
だってハイヒールはキレイだけど足が痛くなるんだもん。。。(ノД`)・゜・。
けれどこちらのお店の靴は基本が7センチ以上のヒールがある靴です。
ハイヒールは見惚れるほど美しいけど、履きこなす自信がない。。。
そういうあきに店主さんが心強い一言。「大丈夫、中敷きで調整してあげます」。

それならば!とさっそく並んでいるブーツで気になるものを試着させていただきました。
履いて鏡の前に立ってみてビックリ、やっぱりヒールのある靴を履いた足元は美しい!
女子らしいテンションが上がる上がる⤴⤴
。。。で、一足のブーツに出会うわけです。
店主さんがおススメしてくれた、イギリス製の黒い7・5センチヒールのブーツ!
ヒールがしっかり太さがあってデザインは割とカジュアルでシンプル。
でもそれを履いて鏡を見た瞬間、もうこれ以上はない!!ってなりました。
ほぼ一目惚れです。。。ああ、なんて可愛いの!!(靴が)

店主さんにお願いして、インソールを調整していただいてまた履いたら足にピッタリ!
お高い。。。お値段は高いんです。でも、でも買わなかったら絶対後悔する!!
お財布から諭吉が羽ばたいて行きました。。。でも手元には一目惚れのブーツ。
。。。我が人生に一片の悔いなし!!!(`・ω・´)

で、自分へのお誕生日プレゼントに買ったブーツがこちらです。



「フライロンドン」というメーカーのブーツ♡フライ=ハエの刻印が入ってます。
(なんでハエ??という疑問には店主さんも首をかしげてました)
つま先がころんとしててかわゆい♡履いてみるとますますかわゆいのです♡

本当にいいお買い物でした!店主さん、1時間半も店に居座ってすみませんでした(笑)
メンテナンスをしながら大事に長く履こうと思います♪
これで三十路の冬も寒くない!!?(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.01 (Thu)

変わり結びストックノート

早いものでもう12月ですね。。。
本ッッッ当に一年ってあっという間に過ぎていくのねー。
三十路になって時間の流れが速くなったように感じます(;'∀')

これからの季節はイベントが盛りだくさんですね。
クリスマス!年越しそば!(誕生日!)お正月!めいっこちゃんの初誕生!
そして。。。成人式(>_<)!!!

成人式が近いよう~~!!変わり結びの練習しなくっちゃ~~!!
毎年同じ結び方をするわけにもいかんので、新しいものを結べるようにならなきゃ。
と、毎年12月に入るとワタワタするわけです。

あきは帯結びをいくつも頭にストックできないので常にノートを持ち歩いています。
ちっちゃいノートに、帯の結び方をイラストと簡単な文章でメモしております。
そのノートがなきゃできないワケじゃないけど、お守りみたいなものですね。
「感性」と「経験」で帯が結べちゃう人が本当に羨ましい。。。(´;ω;`)
だけど出来ないんだから仕方ない!あきなりの解決策がこのアンチョコ作戦です。


こんな感じ。

イラスト付きの「結び方」メモは、着付け教室に通っていた頃からの習慣。
図解すると頭に入りやすいんですよね、次に結ぶ時も混乱しないし。
「手前」とか「奥」とか書いてあるのはトリプル紐を使う順番です。
これ書いておかないと、三本のゴムの使う順番をいまだに間違うのです。。。(;'∀')
(ダメダメじゃん。。。)

今月の目標は、新しい帯結びを三つ覚える!!です。
つい似たような自分好みの帯結びをしがちなんですがレパートリー増やしたい!
成人式に向けて頑張るですよ~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:06  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |