All archives    Admin

2017'01.30 (Mon)

キモノスタイリング『オトナのお出かけ着』

買ったはいいけどなかなか着る機会がない!!そんなお着物はアリマセンか?
着物好きさんあるあるで、我が家にも何枚かそんなお着物が眠っています。

「趣味性の高い訪問着」とかって可愛いけどなかなか着ていく場所がない。
売り文句に、よく、「ちょっとしたパーティーにいかがですか?」とかあるけど。。。
いや、そもそもそんなパーティーがないですから!!(笑)
。。。わかっちゃいるんですけどカワイイお着物を見ると買わずにいられない。
。。。この衝動を誰か止めてくれ。

本日のキモノスタイリングは、そんな着ていくあてがなかったお着物が主役です。
そう、まさに「ちょっとしたパーティー」に着ていく「趣味性の高い訪問着」。
さきさんが数年前にヤフオクで落札したカワイコちゃんです。



オフホワイトの地に、「桐」の花が染められた訪問着です。
裾のあたりはところどころ金糸の刺繍も入っていて華やか!
落ち着いているけど全体の柄はパステルカラーで可愛い雰囲気もあります。
紫の、刺繍がたっぷり入ったぽってりした縮緬の半衿をあわせました。

帯は黒地にワンコちゃんと鞠が織り出された名古屋帯。
帯締めは鮮やかなブルー。帯揚げは色をそろえた古布で代用しています。
アンティークの帯にあわせる帯揚げは案外現代ものの綸子が合わないこともあり。。。
古布を代用した方がしっくりくることも。


長い間タンスに眠っていたこのお着物もとうとう出番がありそうです。
今度、着物仲間のお友達と佐賀にお出かけすることになりまして。。。
その時に、さきさん、このコーデで行く予定なのです。

。。。よかったねお前さん!ようやく出番がきたよ!!(´;ω;`)
桐の訪問着ちゃんを抱きしめ思わず涙です(笑)
アンティークの訪問着って、お出かけ着とみなしたほうが絶対使える!
訪問着だからって盛装扱いしてたら着る機会がないままこっちの一生が終わる!
そんなわけであきさきは、遠慮なくカジュアルダウンしてばんばん着倒すよ~!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:24  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.27 (Fri)

キモノスタイリング『ダサカワ♡ウール着物!』

ようやく風邪が治って、声がカスカスではありますが出るようになりました。
もともと声が低いのでジェンダーレスボイスもそんなヒドイ違和感はアリマセン(笑)
以上があきの近況です、みなさま、寒い日が続きますがいかがおすごしですか?


今日はトルソーゆきちゃんに、ワタシがしたい普段着コーデを着せてみました。
冬の普段着っていったらやっぱりウールです!!
あったかいし、汚れても洗えるし、とにかく気楽に着れるところがいいですね。
ワタシはウール着物の「ちょいださ」くらいの野暮ったいカンジが好き。
キメキメにならないところ、というか。。。ダサカワなところが愛おしいです♡



今日のお着物はいただきもののウールです。
所々カスカスした今のあきの声のような(笑)縦じまのお着物。
深いグリーンとオレンジの配色がダサ可愛い♡

半衿は古い襦袢の解き布。赤の市松とカタバミです。

あわせた帯は、超!オレンジ色のしゃきっとした名古屋帯。
後ろで、トリプル紐を使って結んでいます(ので帯揚げはアリマセン)
前から見た時に半幅帯を結んでるのかな?ってくらい普段ぽい印象にしたくて。
あえて帯揚げはいれずに、帯回りは、細いグリーンの帯締め一本にしました。
ここに帯揚げを入れるなら、赤の縮緬をぽってり、とかだとカワイイのかも。。。
着物の配色に合わせて、帯もグリーン×オレンジ。
同じ配色でも、色のトーンを揃えず明るくするとまた違う印象が楽しめます。

そして今日のコーデの影の主役はこの方!!



ぷっくりしたがま口バッグです♡
このふくふくしたカワイコちゃんは、以前手作り通販サイトで買ったものです。
大きな飾りボタンと、真ん中の布がデッドストックらしく、お値段はそこそこします。
でも口金とか裏の布とか、細部まで可愛くて、一目惚れ。
銘仙とかウールの着物などに提げたらめっちゃカワイイんじゃない!?
って、初めから着物に合わせるつもりで買いました。

着物用バッグって意外と難しいですよね。
いかにも和風なものを持つと急にババくさくなる。。。
小さくて華奢なバッグは可愛いけど荷物が入らない。。。
ワタシは荷物も多いし財布もでかいので、洋服用のバッグの方が好きです。
意外と布ものよりも、レザーの方が合わせやすかったりするし。
でもワタシの中で「がま口」は着物にはテッパンです。


明日は朝から夕方まで、「キモノホッペン」さんのヘルプに行ってきます!
7時半からお仕事ってことは6時台の始発のバスで行かなくちゃ!
お仕事はありがたいけど、起きれるのかしらワタシ??
最近寝坊助なあきは、起きれるかどうかが一番の不安材料(笑)
さきさんと一緒に、明日は長崎行ってきまーす!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:11  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.25 (Wed)

『関連キーワード』の悪意??

ブログ『お着物ごっこ』は、「にほんブログ村ランキング」に登録しています。
おかげさまで色々な方のお目に止まり、読んでいただくことが出来てありがたいかぎり。

ところで、にほんブログ村に『注目記事ランキング』ってありますよね?
このランキングがどのようにして決まっているかご存じの方いませんか?
。。。いや、なんくせつけようってんじゃございませんよ?(笑)
うちのブログの記事も時折ランキングさせてもらっております。ありがたやー。
ただね?ただ。。。この注目記事のランキングの下に表示される「関連キーワード」。
この「関連キーワード」、うちのブログに悪意とかありません?ってちょっとお尋ねしたい。

先日、14位にランキングしたウチのブログの記事。
これの「関連キーワード」のとこ、ちょっと見て下さる??



『無限ループ』『スリムクラブ』『MONO』。。。って!!!
これ、着物の関連記事のキーワードじゃナイでしょ!!!(笑)

お、おかしいぞ!?ワタシけっこうこの記事は真面目に書いたつもりよ!?
なのにピックアップされた関連キーワードがコレって!!?
ワタシの文章がイケナイのか??

『無限ループ』と『スリムクラブ』は書きました!確かに書きましたよ!
あくまで前フリでな!!!(゚Д゚)ノ!
けど。。。『MONO』ってナニ??

しばらく何のことかわかんなかったですよ。。。
あ、『KIMONO姫』の一部ね!って気が付いたのけっこう時間たってからでしたよ。
いや、どーせなら『KIMONO姫』まるごと関連キーワードにしましょうよ!
なんでそこだけ一部抜粋!?(笑)

これ気づいたときには爆笑しました。
いやー、なんていうか、イイ仕事してくれますよね(笑)
安定の『お着物ごっこ』クオリティ。ウケ狙いとしか思えない。

ほかのランキングされてる記事の「関連キーワード」もよく見たけど。。。
とりあえずこんな妙なピックアップされてるブログ記事なかったよ??( ;∀;)
『私も同じような経験あります』って方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたい。
一緒に原因究明につとめましょう(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.24 (Tue)

キモノスタイリング「節分」

さささささ、さむーーい!!
めっちゃ気温が落ちてて余波がおうちの中まで来てます!!寒い!!
長崎市内では雪が積もった地域もあったらしい寒い冬の夜。
あきときたら家の中で一番寒いはずの和室に「鶴の恩返し」ばりにこもって。。。
トルソーゆきちゃんに着物を着せてるって。。。どゆことー?( ̄▽ ̄)
だから風邪が長引くのか!?そうなのか!!?

でも思いついたらやらずにおれない性分だもんで。。。
スイマセン、自分、不器用ですから@高倉健(笑)

さて、そんな寒い夜に思いついたキモノスタイリング、その名も「節分」!
鬼も逃げ出すおめでたい文様で揃えてコーデしてみました。



着物は、薄いグレイの宝づくしの小紋を着せてみました!
このコ久しぶりに引っ張り出した。。。(^^;)
タテワクの間にたっくさんのおめでたい文様が詰まっている可愛い小紋。
古着屋さんで購入した着物だけどシミも少なくなかなか優秀なアンティークです。

半衿は、古い襦袢のはぎれで作りました。
カタバミと紅白の市松、これまたおめでたい文様です。
帯は、さきさんお手製の昔のおもちゃ柄の半幅帯。
手作り帯シリーズはやたらと柄が賑やか!。。。あきが布選んだんだけども(笑)
半衿も着物も帯もガラガラしてる時は、半衿の色と帯の一色がリンクするようにコーデ。
すると、全体にまとまりがいい気がします。

そして再び登場!お気に入りの菊柄の長羽織でめでたさを増強!!
これで我が家の鬼も裸足で逃げ出すやろーー!!(笑)てなコーデです。

ちなみに柄が小さな着物には、柄の大きな羽織をあわせるのがあきは好きです。
色よりも、素材感と、柄の大きさ重視で羽織は選びます。
同じくらいの大きさの柄で着物と羽織をコーデするといまいちモッサリしちゃうんですよね。
なので羽織は、柄が大きいものか無地のものを買うようにしています。


「節分」というと、幼い頃は本当にこの行事が楽しみで。。。
大きな声で「鬼は外、福は内!!」って豆まきしました。
近所のおじさんが鬼のお面被ってわざわざおどかしに来てくれたり。。。
さきさんが、大豆を黒糖と一緒にフライパンで炒ってくれたの美味しかったな。
あきは炒った大豆が好きな子供だったので、歳の数だけ豆を食べるのも楽しみでした。
でも子供だからあっという間に歳の数なんて食べちゃって。。。
しかしいまやあきも33歳、豆を歳の数食べるのはすでに苦行ッスよ(;'∀')
今なら、歳の数食べてウップ!てなってたオトン様の気持ちもわかるわ。。。

大人になってからの豆まきの思い出というと。。。
飼ってた犬のひなちゃんがまいた豆を全部食べちゃったことくらいかしら??
大人ばかりになると年中行事も手を抜きがちだけど。。。
今は、めいっこちゃんがいるのでめいっこちゃんのために節分もしなくちゃね。
伯母は鬼になるよ!!めいっこちゃんのために心を鬼にして鬼になるよ!
「悪い子はいねがーーー!!!」。。。ってね。
。。。。あ、それなまはげだわ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:47  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.23 (Mon)

大事なことはこの一冊が教えてくれた

風邪っぴきがいつまでも治らずゴホゴホ咳が止まらないあきですコンバンワ。
熱は下がってるんですけどね、咳がしつこくってしつこくって。。。
「スリムクラブ」の真栄田みたいなカスカスの声で喋ってます。
おしゃべりなので、つい回復しかけの喉を酷使して。。。の無限ループです。
誰かワタシを一発殴って(笑)

あまりお外にも出られないのでベッドの上で着物の本をよく眺めています。
先日は『KIMONO姫』の創刊号でしたが、今日は特別大好きな一冊。
『紅絹‐キモノガールズグラフティ』を。

momi.jpg

この本の、スタイリスト青木千英さんのスタイリングが昔から大好きで!!
初めて見た時にすごーーく衝撃を受けたのを覚えてます。
『紅絹』の一冊目を本屋さんで偶然見つけて、表紙があんまり可愛くってビックリしました。
しかもその本の表紙の撮影場所が、地元長崎だったんです!!
着物と長崎の町の馴染み具合に、あき、本屋でじっとそこから動けなくなるくらい感動。

青木千英さんのスタイリングのすごさって、着物が「わかりやすく」可愛いものでなくても。。。
つまり着物単品で見た時にそんなに魅力的でなくても、可愛くオシャレにしちゃえるところ。

あきはそれまでとにかく柄を見ただけでカワイイ!って体温が上がる様な着物が好きだった。
つまりハデハデなアンティーク着物一辺倒だったんですけど、考えが変わりました。
セミアンティークや、わりとフツウの小紋柄でも、着方ひとつでこんなにオシャレなんだ!!
。。。って着物の第2ステージの扉を開けた気分でした。

ちょっと地味かな?と思って敬遠してきた着物に、その日あきは土下座しました(笑)
「申し訳ない!あなたが可愛く見えないのは私の力量不足でした!!」って。
袖丈が長くない、色あいが派手でない、苦手だった柄がぎゅっとしてる着物も。。。
みんなみんな、なんてカワイイの!!着物ってカワイイ!!
可愛く見えなかったらそれはワタシの着方が悪いのよ!!
。。。。と急に着物博愛精神が芽生えた瞬間でした。

それまで色無地なんてオシャレと思ったことなかったけど、よく見たら違う!
色無地っていっても、無地縮緬もあれば紋縮緬もあり、華やかな綸子もあり。。。
細かな地模様が浮き上がってたり、はっかけにちょっと工夫があったり。。。
それぞれに個性があるのです。それぞれに魅力がある。
そしてなによりも、無地の着物は帯の魅力を引き出してくれる!!
挿し色に使える帯締め・帯揚げの幅を広げてくれる!!
すっごく包容力がある着物だったのね!と気が付きました。

青木千英さんの本、『紅絹』シリーズはそんなわけでワタシのバイブル。
この本はそれまでのワタシの着物に対する熱をぐっと引き上げてくれた一冊なのです。

写真のロケーションも、着物のスタイリングも、すっごく素敵で何度見ても飽きないなぁ。
アンティーク着物に興味がない方も、ぜひご一読。新世界の扉が開きますぜ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:30  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.22 (Sun)

カメラマンコンビ、新年会へ行く

風邪っぴきも今日で一週間!!長い!!
昔は風邪なんて三日もあれば治る!と思ってたのに最近長引くなぁ。。。
これが三十路の体なの??もう無理がきかないってことなのかなぁ。
。。。。。マジでしょんぼりしてます(´・ω・`)。

今日は、お友達に着付けを教える&着物を着せる約束をしていたのですが。。。
(そのあと、お友達と一緒に「キモノホッペン新年会」に参加の予定でした)
喉がこのありさまなので、レッスンは中止、着付けだけ承ることにしました。
久々に着付けのレッスンということでいろいろ準備もしていたので本当に残念。
申し訳なさでいっぱいです。スミマセン。。。(ノД`)・゜・。

キモノホッペン新年会に着物で一緒に行こうと約束していたお友達ふたり。
仲良し長身カメラマンコンビ、あやこさん&しおりさん。
ガラガラ声を引っ提げて(笑)着付けに伺ってまいりました。
お写真を撮らせてもらったので容赦なくネットに晒させていただきます(笑)



あやこさん(写真左)は、先日古着屋さんでゲットしたいうシックな薔薇のお着物。
深い紫に白い大輪の薔薇。。。いいなー!こんな素敵なお着物よく見つけたねー!!
帯は、マゼンダピンクのアンティークの名古屋帯を変わり結びに。
お太鼓出来ない長さの帯でも、変わり結びなら結べちゃうのです♡
深い紫の着物と、明るい赤紫の帯の色のコントラストが素敵!!
可愛いグレイのベレー帽も良くお似合いでした。

しおりさん(写真右)は、市松模様のウール。ちょっと見、お召みたいなお着物。
しおりさんのおばーさまのものだったらしいです。
時間を経ても古臭くならず受け継いで行ける、着物のいいところですよね。
帯は、ふわふわのファブリック帯を「ちどりこ紐」を使った帯結びにさせてもらいました。
(写真には写ってないけど。。。)
アンティークのきれいな青の長羽織でレトロな雰囲気に。。。
この羽織、以前あきが買ったはいいけど似合わなくってしおりさんにお譲りしたもの。
あきには丈が長すぎた羽織も、しおりさんの長身にはすっごく似合ってる。
ハットもクールな雰囲気でイイ感じ。

ちなみにお二人とも、足元はブーツでお出かけです。
それで裾線を床上がり約20センチに設定しております。
丈が短すぎない!?ってツッコミはナシの方向で(笑)


今夜は長崎も雪の予報でずいぶん冷えこむようです。
おふたりとも、足元には十分気を付けていってらっしゃいませ。
行けないあきさきのぶんも楽しんできてねーー!!
。。。はあはやく風邪が治んないかなぁ。。。(>_<)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.21 (Sat)

バレンタインデイキッス♡今年のバレンタイン作戦

風邪っぴき6日目のあきです、コンニチワ。
昨日は天龍源一郎だったワタクシの声、まだ何とか聞き取れるレベルだったのに。
本日とうとうひそひそ話しか出来なくなりました。。。(;´Д`)
夜中に咳をしすぎてるんですかね、朝になったら声が出なくなってた(;'∀')

今日はお出かけという名の飲み会の予定だったんですが。。。
こんな喉の調子では。。。と、涙を飲んで辞退させていただきました。
楽しみにしてたのに。。。風邪のバカ!!神様のバカーー!!(神様とばっちり)

このまま書いてても愚痴っぽくなるだけなので話を変えまして。。。
ちょーーっと気が早いですが、バレンタインデイのお話など。
2月14日はセントバレンタインデイ☆
全国の恋する女子たちがチョコレート商戦に夢を託す日ですね!(笑)
全国の男子たちにとっては、もらえるもらえないで天国か地獄の二者択一!
そんなちょっと罪なやつ、バレンタインデイ。

あきは毎年、オトン様とじーさまとお世話になった方に配っております。
義理チョコとは言わず、これを博愛のアガペーチョコと呼んで欲しい(笑)
ところが今年の6月、一番バレンタインを楽しみにしててくれた祖父が他界(´;ω;`)

美味しくってお高いチョコが大好きだったじーさま。。。
手作りは要らんと公言してはばからなかったじーさま。。。
ガチでバレンタインチョコを楽しみにしてくれてたじーさま。。。
もういないのかぁ。。。しょぼん。
なので今年は、美味しいチョコレートを買ってご霊前に飾ってもらおうかと思ってます。
2月14日まで飾ってもらって、そのあとは大好きな伯母に食べてもらおうか、と。
そう思いたち、ネットで美味しそうなチョコレートを探しています。
あわよくば自分の分も買っちゃおうかな、なんて雑念入ってますが。

じーさまは「ゴディバ」と「ジャン・ポール・エヴァン」が好きだったけど。。。
あきはもっとカカオが強い「ドゥバイヨル」のチョコが好き。
伯母も「ドゥバイヨル」好きだったよねーと思い、公式ページへ→「ドゥバイヨル

2017vd_img_ht01.jpg

「ドゥバイヨル」今年のバレンタインチョコ、「ハイクレアティータイム」。
お値段は一番大きい9個入りで、一箱3600円。

。。。。。。高いよッッッ!!!
おいしーの知ってるけどどれもお高いよ!!一粒いくらすんの!?
思わず電卓をたたきたくなる貧乏性のあき。

しかし、バレンタイン限定チョコってなんでこうもカワイイの??
髙いってわかってても買いたくなっちゃうじゃない!
メーカーさん乙女心をよくわかってらっしゃる(笑)これはもう自分用にも欲しいッス!
でも、オトンさまの分も買わなきゃいけないし、そうなるとちょっと予算が厳しい。
オトンさまはそんなにチョコレート好きじゃないから板チョコにしとくか?(笑)
しかしずる賢いあきは気が付いてしまいました。。。

オトンさまにプレゼントする→オトン、食べないのでそのままワタシに返ってくる。
→オトンさま律儀だから毎年ホワイトデーにお返しをくれる。

つまりオトンさまに「ドゥバイヨル」を贈れば自動的にそれはあきのものになる。
さらにホワイトデーにもお返しが来る。。。は!これぞ一石二鳥ってやつじゃん!!
「お前のものは俺のもの!俺のものは俺のもの!!」。。。ってジャイアンか!(笑)
しかしなんと言われても構わない!このプラン、実行させてもらいます!!
一石二鳥、バレンタイン大作戦始動!!

。。。。。このブログがオトンさまの目に触れないことを祈ろう。。。
そして今年も本命チョコはナイのねー(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.20 (Fri)

『昭和元禄落語心中』の浴衣が欲しいっ!!

風邪っぴき五日目のあきです、みなさまコンニチワ。
熱は下がったものの、咳のし過ぎで喉をやられただいま声が出ません。
出たところでカスカスの、まるで天龍源一郎氏のような声しか出ません。
もういっそ、天龍と呼んでください、あきの名前は今日からあき@天龍です。

風邪なんかひいちゃうと外に出るわけにもいかなくって基本引きこもり。
時間だけはあるので好きなアニメをばんばん見てました←ダメな大人。

アニメ大好きっこのあきが現在一番ハマっているアニメ。
それが『昭和元禄落語心中』です!!

アラサーアニメ好きにとってはコレたまらん作品です。
あきの青春時代から活躍する声優さん(つまり現在はベテラン)
青春時代に神!!と崇めた方々が、主役にキャスティングされてます♡
メインキャストに山寺宏一、石田彰、関智一とくれば見るでしょ!!
(このトキメキはわかる人にはわかるハズです!)
あきがこのアニメで一番好きなキャラクターは、昭和最後の大名人、落語家八雲師匠。
石田彰さんが演じられてるんですが、もんのすごく色っぺーじいさん(笑)です。

2015100715.png
八雲師匠♡

ただいま、銀座三越では『昭和元禄落語心中展』なるものが開催されてるとか!
原作の雲田はるこ先生が描かれた表紙イラストや原画などが見れるのだそう。
イイなぁ、都会!!こういう時心底羨ましいゼっ!!

し・か・も!!この『昭和元禄落語心中展』のコラボ商品としてなんと!!
「八雲」「助六」「与太郎」という三人の主役をイメージした浴衣が発売されたそう!

詳細はこちら→『昭和元禄落語心中展』

八雲師匠の浴衣、めっちゃ欲しい~~~~!!!
濃紺の地に浮かび上がるろうそくの柄がちょっと不吉な感じだけど(笑)
ストーリーの中で大事な役割を持つ演目『死神』をイメージしてあってオシャレ☆
すっと背の高い細身の色っぺーお姉さんとかにアヤシイ雰囲気満載で着こなして欲しい。
(あきじゃ到底無理だから他人で妄想膨らませてんの)

main.jpg

。。。しかしやっぱり天下の三越さまじゃあ。。。(´;ω;`)お値段がお高い。
半幅帯はあの「竺仙」のだって!!帯だけで二万越えちゃう。。。
そうそう手が出せない高嶺の花でございます。

その『昭和元禄落語心中』、ただいまアニメ第二期絶賛放送中!!
どうぞ御贔屓御鞭撻のほどを!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

キモノスタイリング『新年会のお着物・さきver』

風邪っぴき4日目に突入しましたあきですコンバンワ。
あき、ずっと去年の春に撮った桜の写真をスマホの壁紙にしていたのですが。。。
愛しいめいっこちゃんの写真に変えようと思いまして(おばばか)
厳選した9枚のめいっこフォトを繋げたのを壁紙にしてみました。
そしたらこんな感じで。。。


※証拠写真。

スクロールするとめいっこちゃんが表情を変えながら出てくる。。。
何処まで行ってもめいっこちゃん。まるで金太郎飴のようなスマホ画面になりました(笑)
今日はそんなめいっこちゃんのお預り日だったのに全く役に立てず申し訳ない限り。
はよ風邪治さないと、今週末は土日ともに飲み会なのに。。。(笑)

話がそれましたが。
日曜日の「キモノホッペン新年会」、あきが着物で行くよー!って言ったら。
さきが、えーー!じゃあワタシも着物で行く!といっちょ噛みしてきました(笑)
まあ、日ごろ着物を着る機会が多くないからね。。。着物でお出かけしたいよネ!

そんなさきさんの「新年会コーデ」がこちらです。



着物は、ちょっと光沢がある雰囲気、更紗ぽい小紋です。
色合いはどこか異国風なのによく柄を見ると全然国内で賄われている不思議なお着物。
でもあきもこの着物は好き!はっかけがからし色のぼかしでそこがオシャレなんすよ!

着物以外は、ちょっとカジュアルダウン。
半衿は、臙脂色×生成色のストライプ半衿。
帯は、骨董屋さんで購入した、赤い獅子柄の昼夜帯です。
柔らかいのでお太鼓にはせず、トリプル紐で変わり結びにするそう。
なので帯揚げは予定せず、アクセントに帯締めだけ、深い青のアンティークをチョイス。

着物の上に着るものを、羽織にしようかコートにしようかかなり迷ってコートを選択。
お気に入りのアンティークの道行を、トルソーちゃんに着せてみた。。。ら。
パッツパツでした(笑)。。。仕方ないよね、アンティークの道行だもん、小さいんだもん。
でもですね、源氏車の刺繍が入った本当に素敵な道行なんですよ!

アンティークの羽織や道行は可愛いです。
まるきりおしゃれに引き算がない、むしろ足し算の連続。
羽織も道行も、表も華やかだけど裏も容赦なく攻めてる(笑)
時折、上品な柄行の羽織の裏がめっちゃとぼけてたりしてクスッと笑っちゃう。
昔の人の美意識は、悪趣味ギリギリの足し算の美学だったんだな、と思います。

さてさて、そんなお出かけ予定の新年会の日。。。
長崎の天気予報は「雪」でございます。
冷え込みが予想されますので、がっつり防寒しなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:28  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

キモノスタイリング『新年会のお着物』

今週の日曜日は「キモノホッペン」さんの新年会デス!!
ホッペン女子総勢18名が集まる賑やかな新年会。
全員が着物女子ってわけじゃないのでみんなが何を着てくるかは知りません。
あきも初めはお洋服でラクチンしようと思っていたくらいです(笑)
ところが仲良しのお友達(飲み仲間)がみんな着物着ていくよー!!。。。って。
そしたらワタシが着物じゃないワケにいかないじゃないですかっ!
仲間はずれヤダー!!(笑)

しかしお食事会だし、着物っていっても何着ようかな~って迷ったんですが。。。
ウールでもいいか!って思ったりしたけど、母さきにアンタそれは新年会ぽくない!
と、止められ、それもそうかと思いなおし着物箪笥をがさごそした結果。
久しぶりにドアンティーク着ちゃおうかな♪って気分になりました。

そんなワケで本日のキモノスタイリングはこんなカンジです。



お久しぶりに出番だヨ!!お気に入りのアンティークちゃん♡
こっくり深い紫色の着物は裾に牡丹(かな?)のお花が染められた一枚。
実はコレ、着物の分類的には「色留袖」なんですよね。。。
この色留袖を思いっきりカジュアルダウンして普段ぽく着ようというのが今回の試み。
なので半衿と帯は思い切りカジュアルに、柄衿と半幅帯にしました。

半衿はいつものボーダー半衿をあわせ、くだけた感じに。
メルヘンチックな動物柄の半幅帯は、リクエストしてさきさんに作ってもらったものです。
ついでにド派手な菊柄のアンティークの羽織をあわせました。
着物が色留袖で、上には柄がないので派手な羽織はおらないと寂しいのですよ。
羽織なら室内でも脱がなくていいし、帯がちょっとよれっとしててもバレない(笑)

色留袖に半幅帯なんてあり得ん!!って怒る人もいるかもしれない。。。(;'∀')
小心者のあき、実はビクビクしてます(笑)
でもカジュアルな飲みの席に、袋帯締めていくのも「??」ってカンジだし。。。
それに!「着物の格的に~」とか言ってたら、もう一生この着物着られないんだもん!!

さすがにあきだって、現代ものの「私色留袖です!」てカオした着物に半幅帯はあわせない。
それは誰が見たってオカシイですから。一目瞭然でオカシイですから。
でもこのアンティークの色留袖は、金彩や刺繍も入っていない割と大人しいコ。
パッと見で、「あ!色留袖だ!」って気づく人の方が少数派かなと思うのです。
あくまで今回はオシャレ着扱いなので、こんだけやってもいいかなーと。
。。。。。。いいよね??←やっぱ小心者。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:27  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

『KIMONO姫①ことはじめ編』を見直す

風邪っぴき三日目のあきですコンニチワ。
昨日の夜、熱が下がったのではしゃいだら夜中にぶり返しました。
よって今日はお部屋に軟禁されています(笑)
「今日は一日寝てなきゃダメ」って、さきさんが言うんだもん!
(三十路越えた人間が親に言われるセリフじゃねーな・笑)
大好きな太極拳の練習もお休みすることになりました。ぐすん。

ベッドの上でごろごろしてるだけしゃ退屈きわまりないので(笑)
昔の『KIMONO姫』を読み返しています。
着物ビギナーの頃から約10年、愛読している『KIMONO姫』。
今見てもすごく可愛いし、スタイリングも全然古くさくない。

じっくり読み返してビックリしたのは。。。
着物にしろ帯にしろ小物にしろ、全てがリーズナブルなこと。
今よりずっとプチプラでスタイリングが完成してること。
アンティーク着物が今ほどにはメジャーではなかったからかな。
それとも、着物=高級みたいなイメージをなくすためだったのかな。
若い女の子が手が出せるお値段でトータルコーデしてある!!
そこにはプチプラでも可愛くおしゃれに見せる工夫がたくさんあって。。。
ワタシが 憧れた着物ライフはこれだったわ!って原点に帰ったような気持ちになりました。
そうそう、こんな風に着物が着たくて、着付けを習ったの!って。
「着物ってこんなに自由で色鮮やかでおしゃれで楽しいものなんだ!」
と感動させてくれたのがこの本だったなー。

今の『KIMONO姫』も可愛いけど、アンティーク着物より現代ものの特集が多い気がする。
コーデも昔みたいにプチプラじゃなくそこそこお金かかってる。
それに、着物に関わってる人のインタビューとかが少なくなってる。
有名な作家さんや、着物店のスタッフさんの話は大事なことがたくさん書いてあるのに。
現在 の『KIMONO姫』は、ちょっとおしゃれに走りすぎてる気がするなあ。。。(;´Д`)
いい悪いは別として、読み返してみるとワタシは昔の方が好きだな。
着物着用モデルさんも昔の方が個性的で好き♡
今のモデルさんは、カワイイけどあまり魅力を感じないんだよな~。

ポリエステルの現代もののオシャレな着物も素敵なんですよ。
たくさんのデザイナーさんが楽しいデザインを作ってる。
でもやっぱワタシはサイズ足りなしシミがあったりするしすぐ破けたりもするけど。
アンティーク着物が好きなんだよなー、ってのと同じ感覚ですね。
愛おしさが違うっていうか。



本日のブログはベッドの上から更新(笑)
はやく風邪治さなきゃー。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.16 (Mon)

カンタンカワイイ「ちどりこ紐」アレンジ結び

え~~絶賛風邪っぴきのあきです、コンバンワ。
病院に行くと当然のようにインフルエンザを疑われソッコー隔離されました。
鼻に長い綿棒を突っ込まれるという痛い!かつちょい屈辱的な検査を受け(笑)
。。。結果、インフルエンザ陰性でした( ̄▽ ̄)
やっぱりな!!なんでだかあたしインフルかかんないんだよ!!
総合感冒薬をもらって帰ってきました。いや、インフルじゃなかったって素直に喜ぼう。

話変わって。。。
お友達から着付けのワンデイレッスンを依頼されました。
オーダーは「ちどりこ紐」と「ファブリック帯」を使った帯結び。

ちどりこ紐ってナニ?って方はコチラ→「ちどり子のカワイイキモノの日々☆
作家さんのブログページに飛びますよー☆

着付け師の頼りになる味方「トリプル紐(三重仮紐)」に可愛い布が付いたものです。
(あきさきもふたつ持っています!レースがついているので主に夏に登場します)
ネットで紹介されていた、半幅帯と「ちどりこ紐」のアレンジ結びがあったので。。。
これはファブリック帯でもイケるんじゃない??と思いやってみました。
(本家さまの結び方を参考にちょっとだけアレンジしてみました)
検証結果、イケる!と判断したのでその帯結びをレクチャーすることに決定。
シンプルかつカワイイ帯結びなので、ぜひぜひお友達にマスターしてもらいたいです。

結び方をカンタンにご紹介。
☆カンタンカワイイ「ちどりこ紐」アレンジ結び☆

1、テを60センチほどとって、帯を胴に二巻きします(自装の半幅帯の要領でOK)
2、テを上に結んだら、テを肩に預けます。
3、タレ元を開いて、タレをたてにして「びょうぶだたみ」にします。
※手幅二つくらいでびょうぶだたみするといい感じになりました。
4、帯の結び目の上に、「ちどりこ紐」を装着。
  あとで帯を後ろに回すので胴に巻いた帯の上で結んでね!
5、3で作ったびょうぶだたみを、「ちどりこ紐」の一番奥のゴムに通します。
6、びょうぶだたみしたタレを、下に向けて倒します。
7、肩に預けたテを下ろし、「ちどりこ紐」の布(二枚あるので左右どちらか一枚)と蝶結び。
8、帯を回して、「ちどりこ紐」をしっかりと結びなおします。
9、残った「ちどりこ紐」の布を帯揚げがわりに使います。
10、帯締めをするともっとカワイイ!

以上です!!
半幅帯より幅がある「ファブリック帯」を使うと全体にふわっとボリューミィに仕上がります。


完成図(写真が雑でスミマセン)

お太鼓っぽいふんわりとしたふくらみの上にリボンが乗ったような出来上がりになります。
もちろん半幅帯で結んでもカワイイですよ。

熱がまだあるっちゅーのに起きて帯結びをゴソゴソやってたらまた発熱しました(笑)
明日は2017年初の「太極拳」の練習の日なので、今日のうちにしっかり休まねば!
そして明日は元気に太極拳をするんだー!!
というわけで今日はもう寝ます(˘ω˘)オヤスミナサイ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:34  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.15 (Sun)

お初釜のお着物(あき・さき)

今日は習い事のひとつとして続けている茶道の初釜でした。
年が明けて最初にあるお茶会です。

そんな大事な日にあき、風邪を引きました(>_<)
朝から風邪っぽいなーとは思ってたんです。
でも微熱だから大丈夫、イケる!とおでかけしたものの。。。
会場で次第に嫌な寒気がしてきて、終始かたかた震えておりました。
うちに帰ってきて、熱を測るとまさかの38度越え。
そら寒気もするわー。美味しいお料理も喉を通らず、泣きそうでした。

大事なところでなにかやらかす女、あき。
以前はお茶会前にすねに火傷を作って。。。
(ファンヒーターの前でうっかり寝ちゃって低温火傷。ウェルダンに焼けてるから水ぶくれがエグい)
正座が出来なくなりお茶会を辞退した経験が。
もうもう、自己管理が甘いからこういうことになるのよ!
風邪はひとさまに移したら大変なんだし、これからは気を付けよう(T-T)

お茶会自体は、さすが優秀な先輩方のお席持ち、とてもスムーズで美しかったです。
お道具もお見事で、なかでも青い水壺がぱっと目を引きました。
なんでも宇宙や海をイメージして作られた水壺らしく、とてもあき好みでした。
勝手にギャラクシーと命名(笑)
いや、正式にはそんな名前じゃなかろうけどもイメージはあってると思うの。




そんな風邪っぴきな今日のあきのお着物は、悩んだ末、ピンクの江戸小紋になりました。
裾に茶屋辻の柄が入った鮫小紋の訪問着。初釜だしこのくらい華やかな着物がいいかな、と。
帯は成人式で締めたゴールドの帯。意外とシックなのでお茶会でも重宝してます。
新春らしく帯揚げと帯締めは若草色。
お草履は鼻緒がお気に入りの正装用のものを。



さきは、薄紫の訪問着でした。ところどころ絞りと刺繍が入った凝ったデザイン。
地紋も紗綾型で格調高いお着物です。
帯は、先日いただいたばかりの小花柄の上品な袋帯です。
帯揚げと帯締めは、薄紫で揃えて。
お草履は、従弟くんの結婚式のとき買った礼装用のシンプルなゴールドです。


来年の初釜は、なんとあきさきのクラスがお席持ちのお当番です。
お点前するのハッキリ言って逃げ出したいほどキンチョーするんですよぅ。
ああ~~~やっぱしなきゃなのかな!?(当然ですが)
まあでも席持ちは一番お勉強になるので一年かけて頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:24  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.14 (Sat)

魔性の訪問着

茶道の初釜が明日だというのにビミョウに風邪っぽいあきですコンバンワ。
まあ平熱が高めなので37度5分くらいへっちゃら♪なんですが。。。
悪化しないようにいちおー風邪薬飲みました。
(ならブログ書いてないで早く寝ろ!ってハナシなんですけども)

いやねー、茶道のお初釜に着ていく着物、悩んだんですけども。
結局いつもの無難な感じになっちゃって。。。もうちょっとヒネリたかったなー、なんて。
まあお茶会はオシャレコーデの発表会ではないので無難くらいでちょうど良いのかな。
でも出来たらコレが着たかったなぁ、と思う訪問着を箪笥から出しては眺めておりました。

その訪問着は魔性の女でして、言うなら峰不二子??(笑)
数年前にヤフオクで一目惚れして頑張って頑張って落札した一枚なんです。
当時のあきが買ったにしてはずいぶん大人っぽいお着物なんですが。。。
そろそろ着ちゃってもいいんじゃない?年齢的にも追いついたでしょ!
とか思ってんですが披露する場所がない~~。。。(´・ω・`)

どこに着て行けばいいの?趣味性の高い訪問着。
よく宣伝文句で、「ちょっとしたパーティーに」とかいうけど。。。
ねえよ!こんな田舎にパーティーなんて!!(゚Д゚)ノあたしゃシンデレラか!



魔性の訪問着、峰不二子はこんなカオをしております。
これは上前の裾のあたりなんですが。。。見てこの影絵のような美しさ!
夕焼けと木立の柄なんですが、何とも言えない色合いでひっじょーに美しいのです。
本物はもうちょっと複雑なグラデーションなんでもっときれいなんですが。
あきの写真技術ではこれが限界。。。(-_-;)

これが本当は今一番着たいお着物。だけどこれお茶会に着ていく勇気はない。。。
峰不二子をまとってお初釜行く??行かないでしょ!そんな度胸あたしにはナイ!
でもいつかこのふ~~じこちゃんを着てどこかでお披露目したいもんです。

。。。誰か!パーティーに誘って!!シンデレラに魔法をかけて!!(笑)
このまま日の目を見ないのはカワイソウです。。。ぐすん。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.13 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき) 明後日はお初釜

今日はお茶のお稽古でした。
今日もお点前は『お続き』(二人で濃茶と薄茶を続けて点てるお点前)。
さきさんがお濃茶をした後、あきが薄茶を点てました。
相変わらずお点前の手順がワヤワヤ。。。お道具の上を手が彷徨う(笑)
しかし!あき、今日は座り方に気を付けて、お点前中は足が痺れませんでした(ドヤ顔)!
。。。いや、まあ、一回のお点前でフツーそんな足痺れないんだけどね。。。(;'∀')

新年あけて二回目の今日のお稽古も、頑張ってお着物で♡
動きやすさを考えると柔らか物がいいのかもですが。。。
着付けがラクチンなウールのお着物で行ってきました。

あきの今日のお着物は、さきさんに借りた渋めのウール。
ちょっと渋すぎやしないかい?て感じは否めないけど。。。
いや!あきもう33歳だから!ちょっとシックでもいいと思うの!帯は可愛い系だし!
帯はいただきもの。水色にオレンジの可愛い花柄の紬帯です。
帯揚げ・帯締めは明るい卵色でそろえてみました。




さきのお着物は、焦げ茶色に梅や紅葉の柄のウールのお着物。
帯はレンガ色の、壁画チックな柄行の帯です。
。。。なんだろ?この柄。古代の壁画っぽくないですか??←雑。
帯揚げと帯締めはおそろいのベージュ。
全体に色目をそろえた統一感のあるコーデです。




さて明後日はいよいよお初釜です!
今回はお当番じゃないのでいささか気が楽です♪
お点前のお当番は来年です。。。来年です。。。来年です。。。(三回言った)
今回は美味しいお茶をいただいて先輩方の美しいお点前を見て、来年のためにお勉強します。

あ、そうそう、今日、お着物の準備もしました!
悩んでたけどコーデ決まりましたよ、限りなく無難な感じに!(笑)
。。。お茶会にそんな奇抜な着物は着れん。。。(-_-;)
明後日は朝9時に会場に行かなきゃなので早起きです。
最近寝坊助のあきは起きれるのか!?待て次号!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:22  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.13 (Fri)

お初釜のお着物

今週の日曜日は茶道の教室の『お初釜』です!新年初めてのお茶会です。
今年はお当番ではないのでお点前等はありません(*^^*)ちょっと気持ちが楽♡
先輩方の美しいお点前を見せていただきながら、お抹茶をいただき。。。
そして美味しいお料理もいただけるということでテンション上がってます!
(長時間の正座が唯一の不安材料・笑)

しかし毎年悩むのが着ていくお着物。。。(>_<)
あきさきが習っている流派では色無地が正装なのですが訪問着などでもOK!
むしろ色無地は紋が付いていないと格的には小紋と同じくらいだから。。。
訪問着などのほうが良いのかな??と毎年迷ってしまいます。

あきがよくお茶会に着ていくお着物ベスト3。
1、唯一?お仕立てした臙脂色の色無地(紋ナシ)
2、ピンク色の茶屋辻柄の江戸小紋。
3、薄紫の絞りと刺繍入りの訪問着。

どれでいくのが良いのかしら"(-""-)"??
ネットで調べたところ、少し華やいだお着物が良いでしょう、とのこと。
となると色無地よりも江戸小紋(色が可愛くて華やか)でしょうか??
しかし帯は何をあわせたらいいの??二重太鼓が好ましいから袋帯よね。

あきがよくお茶会で締めている帯ベスト3。
1、一目惚れして呉服屋さんで買った渋めの袋帯(通称ジゴロ)
2、成人式の時に締めた金色に桜柄のちょっと豪華な袋帯。
3、さきさんから毎回借りてる淡いピンク色の清楚系袋帯。

ふむーーーっ"(-""-)"
どれを組み合わせたらお初釜に良いコーデになるのかしら?
帯締めも盛装用の平打ちはあまり数を持ってないし。。。
帯揚げも綸子が上品かなとは思うけど意外と濃い色が多くて。。。
こういうとき、お茶会用着物一式とかあったら便利ですよね~~。
悩まなくっていいんだもの。せめて定番の袋帯はゲットしておくべきだった。
趣味のアンティークにばかり走った結果がこれさ。。。( ;∀;)

さて、少ない正装着物+上品袋帯からどのようにコーデしたものか。
明日、着物と帯を引っ張りだして決めざるをえまいなあ。。。
もうお初釜、近いんだからコーデ決めなきゃ!
というわけで明日は只管悩みまくります。
どんなコーデになるかしら??日曜日を乞うご期待!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:27  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.11 (Wed)

うれしいいただきもの♡お食事エプロン

着付け仲間のあてなさんは腕利きのお針子さん♡
可愛いお顔で、可愛いもの布地で、可愛いものを作るのがすっごく上手!
そんなあてなさんから、うれしいいただきものをしちゃいました!

それはめいっこちゃんサイズの「お食事エプロン」!!
小さい子ってお食事の時エプロン必須じゃないですか。
最近ウチのめいっこちゃんも自力でお食事するようになってきて。。。
こないだはスプーンでヨーグルトすくって食べてました。
(髪の毛をヨーグルトでベタベタにしてヨーグルティなフレーバーになってたらしいですが)

そんな1歳になっためいっこちゃんサイズで可愛いエプロンを作ってくださいました~!



スミマセン。。。ワタシの写真技術が拙すぎてイマイチ可愛さが伝わらない。
けど!!実物はちょーーー可愛いんですよっ!!←ココ大事。

ワンピースみたいな可愛らしいデザイン。
きれいな水色のストライプがワタシと次女殿の好みぴったんこ♡
衿元には繊細なレース、ホックの部分もかわいいお花のボタンをつけてくださって。。。
めちゃんこ可愛いっ!!あてなさん、ありがとうございます!
こんなの着けてるめいっこちゃん見ちゃったら伯母は発狂するかもです(笑)

ただ。。。うちのめいっこちゃん意外とボリューミィな赤子なので(笑)
90サイズで作っていただいたけど、ボタン留まるかしら。。。??(;'∀')
いや、ほんとーーにそこだけが心配!!

そして荒れ狂う赤子のお食事タイムにこんなに繊細で可愛いエプロン。。。
汚しちゃったらどうしよっ!とか言って次女殿がしまい込む恐れが。。。(笑)
いやいや!せっかくなんだもの使わせていただきます!大事に!大事に!!

早くめいっこちゃんに着せてみたいなー♡
しかしそんなときにかぎって、めいっこちゃんのお預かりがあんまりない。
すでに一週間、妹とめいっこちゃんの姿を見ておりませぬ。。。
うーん、いたらいたで大変だけどいないとさみしいなー(ノД`)・゜・。
(それを人はゼイタクと言う)

そんなあてなさんの素敵なブログはこちら→「Athena Brand Collection
ぜひぜひのぞいてみてくださいねー!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.11 (Wed)

キモノスタイリング「セントバレンタイン」

昨日、またもあきさきはやらかしました。。。(´・ω・`)

さき「今日って何日だっけ?」
あき「1月11日??」
さき「アラ『鏡開き』の日じゃなーーい♪」
あき「ウチ、今年は開く鏡ないけどな。鏡餅ないけどな」
さき「いいのよ!こないだの孫ちゃんの初誕生のときのお餅があるから。。。」
あき「あ、あの餅踏みに使ったやつ??」
さき「そうそう、だからあれでぜんざい作っちゃおう!」

出来上がってきたほかほか熱々のぜんざい。
甘くってほろりと舌で溶ける小豆!とろとろのお餅!
あきさき「美味しい~~~♡」

。。。。。。カレンダー見たらまだ1月10日でした(;'∀')
七草粥に続いて鏡開きまでも!どこまでもやらかすユルイ母娘だぜ。。。

まあ、そんなこんなで甘~~いぜんざいをフライングでいただいちゃったので。
今日のキモノスタイリングは、甘い甘いバレンタインデイがテーマです!
ちょーーっと気が早い??でもそろそろバレンタイン商戦は始まってんじゃない?
お正月が終わったら次は『節分』、『バレンタイン』という行事が待っている!
バレンタイン。。。リア充さんたちが憎いゼコンチキショッ!!←負け惜しみ。

と、いうわけで!あきには今年も縁がない行事ですが。。。
バレンタインを意識したコーデを一つ考えてみました。

kimonobarenntain1.jpg

バレンタインといえばこれですよ!着物はチョコレート色のアンティークの小紋。
とろりとした質感と、ちょっとアールデコ風の柄行がお気に入りの一枚。
あわせた帯は、こちらはミルクチョコ色の昼夜帯。柄もハートマークぽくてカワイイ♡

着物の襟もとには生成色のレースをはさみこみました。
このレースは使いまわしがきいて、半幅帯の飾りにもなる優れもの。
多方面で活躍してます。活躍しすぎてちょっとへたってきた(笑)
そして首には黒のファーであったかぬくぬく♡寒い季節もこれで乗り切れるわ(笑)
全体の色は同系色でまとめて、「大人のバレンタイン」てカンジです。

そしてポイントは帯留め!!

noetyani-.jpg

これお友達のママからのいただきものです。ハンドメイドの一点もの!
可愛いスワンちゃんがハートマークを作っています。
バレンタインと言えばやっぱ♡でしょう!つけるだけで女子力が上がりそう!!

足元にはあえてなにも置いていませんが、ショートブーツをあわせても可愛いですね。
お草履よりも、足元に華奢感と、オシャレ感が出そうです。

しかし、はあ~~。。。バレンタインか。
毎年チョコをプレゼントしていたじいさまがもう今年はいないのよね。。。
「手作りは要らん!ゴディバかエヴァンがいい!!」と公言してはばからなかったじいさま。
ワガママ!って思ってたけど、もうそのじいさまもいないんだな~。。。
って思うと改めてちょっと寂しいもんですね。しんみり。
うちのオトン様は甘いもの食べられないヒトだし誰にプレゼントしたら良いものやら(´・ω・`)
「海老で鯛を釣る」通称エビタイチョコがもう今年からは見込めないのか←それかよ!
仕方ないから、セルフチョコで自分に買ってやるといますかね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:16  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.10 (Tue)

キモノスタイリング『めいっこちゃん二分の一成人式』

成人式の着付けが終わってほっと一息つきましたあきです。
疲れからなのか昨日は昼間で寝てました、駄目な大人(笑)
成人式の興奮が残ってて、うまく眠れなかったからかなー(;'∀')

今年も成人のお嬢様方みんな可愛かったな♡
毎年のことですが、写真が一枚もナイ。。。撮りたかったけど余裕なかった( ;∀;)
お着物姿はいずれホッペンさんのブログにアップされると思います。乞うご期待!
ゆかり女将のブログはこちら→「ゆかりなでしこ和の冒険

そんな興奮も冷めやらぬところで、ふと思いついた「キモノスタイリング」。

最近、二分の一成人式、流行ってますよね。10歳でやる成人式。
うちのめいっこちゃんにもやって欲しいな~と叔母、切望。
いや、ただたんに着物着せたいだけだけど!!
これであと10年着付けを続ける理由と覚悟が出来ましたよ(笑)

そんなわけで本日のキモノスタイリングのテーマはずばり!
『めいっこちゃん二分の一成人式』です!
さすがに二分の一成人式にコレ着せるわけにはいかないけども。。。
一回くらいこんなコーデを大きくなっためいっこちゃんに着せたいな♡
という伯母の野心です( *´艸`)

meikokimono01.jpg

今回のお着物は、すっごくハデハデなアンティークの小紋。
大輪のお花がカラフルに染められております。
昔お世話になった古布商さんからバイト代として現物支給されたお着物です。
これねーすっごく可愛いんだけど、なにせサイズが小さい!
身長151センチのあきでもおはしょりが出ません。
まして横にサイズが伸びつつある三十路にはさすがにもう着れないかも。。。(;'∀')
デザイン的にもそろそろワタシが着るにはイタイものがありますしね。
なのでめいっこちゃんの身長が130~140センチのうちに着せておきたい。
そのハデハデ着物を、可愛く!コドモらしく!スタイリングしてみました。

meikokimono02.jpg

半衿はお気に入りの卵色のボーダー半衿です。
晴れ着っぽくするんだったら、可愛い刺繍半衿と伊達衿を入れるといいのかも。

帯は、アンティークの染名古屋帯。
何とも言えないレモンイエローとキミドリの間みたいなきれいな色の帯です。
菊の花が染められてて、刺繍も所々入っております。
骨董市で500円くらいでゲットしました。
その名古屋帯ですが、「文庫」っぽく半幅帯の感覚で結んでみました。

アンティークの帯締めと、縮緬の帯揚げはベビーピンク。
帯揚げはわざと後ろでリボン結びにしております。
ダブルリボンでなかなか可愛いんでないかい。

めいっこちゃんには着物を着る女の子になって欲しいな~。
だって!祖母と叔母が着せられるんだよ!もちろんタダで着せたげるよ!!
お着物だって、腐るほど(笑)ウチにはあるんだし着なきゃ損だよ!!
。。。って幼い頃から小さな耳に吹き込んで育てたい(笑)←野心。

ちなみにあきは、幼い頃から着物が大好きでした。
七五三で初めて着せてもらった晴れ着がすっごく好きで。
おばあちゃんが準備してくれた桜色のお着物だったんですが。。。
好きすぎて脱ぎたくなかった記憶があります。
そこだけ!そこだけでいいから伯母に似て欲しい!!
鼻が低いところとほっぺが豊かなところは似なくっていいからっ!!(笑)
頼むよDNA!!。。。ってめいっこちゃんにワタシのDNAは入ってないけれども。

いつかめいっこちゃんが「おばちゃん着物着せてー」って言ってくれますように!
そのためならワタシはお百度を踏むよ(笑)。。。完璧な神頼みじゃないかーい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:15  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.08 (Sun)

成人式の着付け無事終了~~☆

成人式のお着付けが無事に終了しました!!

今年もあきさきは、「キモノホッペン」さんにお声かけいただきまして。。。
ホッペンさんでお振袖を着る成人式のお嬢さん方の着付けに行ってきました。
毎年のことながら、準備段階から着付け終了までいろいろありました。
ええ。。。まあハプニングもイロイロと(笑)

前日から長崎入りして、成人式準備!!
まずは振袖の準備です。着付けに必要な小物の数をあたる。
襦袢に伊達衿をつける。帯揚げ・帯締めを揃える。襦袢と着物の袖丈の確認。
全部揃ったら畳紙にそれらをパッキング。順番に並べる。お草履を並べる。
19名分の用意なので、時間があっという間に過ぎていく。。。(;'∀')
そして会場設営とか、本番の段取りとか決めていたら、すぐに夕方です。
日が暮れるのがあっちゅーまだったのは冬の所為ではあるまい(笑)
毎年、成人式の前日って準備に追われててんてこ舞いしてる気がする。。。

ゆかり女将、スタッフリサ譲、あきさきの4人でひたすら黙々と。。。
ずーっとかがんで作業しているので、すでにこの時点で背中が痛い( ;∀;)
腰も腕も肩も痛くて。。。本番は明日なのに!!湿布持ってきて正解!(笑)
てなことをお昼から、午後7時半までやってようやく準備終了~~!!

あきさきとリサ嬢は、夕ご飯を食べに街に出ました。
居酒屋で一杯やりたいとこだけどグッッっとそこはガマン!!
美味しそうなインド料理のお店があったので入店して、翌日のためしっかり食べました。
みんなでお料理を囲みながら、「もう若くはないから無理がきかないのよね」ってな。
カンペキなオーバー三十路トークをしながら、カレーを食べる夕暮れです。

夜は、『長崎かがみや』さんに泊めていただき、翌日のために眠りにつきました。
安眠の為に持ってきてた「蒸気でホットアイマスク」が優秀!!
あきはすぐに眠りに落ちました。さきは緊張からか中々眠れなかったそうですが。
(あき、どんだけ神経太いんじゃ!!)

翌朝、成人式本番。朝4時に起床。
準備をして、夜明け前の暗い中に雨に降られながら「ホッペン」へ移動。
ホッペンではすでに美容師さん&メイクさんが、お客様のヘアメイクを始めてます。
。。。彼らは一体何時に起きたんだろう。。。??
元気いっぱい笑顔満面でお客様に対応している美容班。さすがプロだぜ。。。(^^;)
着付け班のお仕事は、お客様のヘアメイクが完成する5時半からスタート。
もうここからは怒涛です。オールアップまでとにかく怒涛の着付けラッシュです。
今年の着付けチームは、5名。
いちおう3チームに分かれて着付けますが手が足りなければ互いにヘルプに行きます。
今年は少し緩めにタイムスケジュール組んであったけどそれでも忙しいワケで。
終わる頃には背中と腕がダルダルになってました。。。(;´Д`)

でもね、大変な準備と本番を乗り切って、お嬢さん方を送り出して、思うわけです。
やっぱり「着付け」のお仕事って、いいなぁって。
「ハイ!出来上がりました!お疲れ様でした!」ってお客様に頭を下げて。
ぱって顔をあげて、目の前には着物姿のお客様。ちょっとはにかんだハタチの表情。
そういうの見ちゃったら、やっぱり着付けやってて良かったなぁって思わずにいられない。
「ありがとう」の一言と笑顔。おでかけしていくうれしそうな後ろ姿。
拙いながらもワタシの着付けの技術が誰かの笑顔に繋がってるってわかる瞬間。
やってて良かったぁ!!って全力で思うんです。
そして、一緒に頑張った美容班&着付け班、それを支えてくれた人たち全部。
そのチームワークに心から、大好きですっ!って叫びたくなる。
オールアップ後、ゆかり女将が買っててくれた美味しいお弁当をみんなで食べる。
「婦人会」(メンズもいますが)みたいだねーって笑いながら。
そういう瞬間に、ココに居て良かった!参戦できて良かった!って本当に思います。
腕がだるくなろうと背中が痛くなろうと腰がこっていようと、そういうのどうでもいいくらい。

まあ、ウチに戻ってきた後はさすがに疲れてて、ベッドに倒れこむワケですが(笑)
今年も、無事に一大イベントが終わって良かったなっ、て心地よい疲労感。
そして動けないあきさきのかわりにオトンさまが夕食作ってくれててそれにも感謝!!
成人式は、成人するお客様をお祝いする日。あきにとっては沢山の人に感謝する日です。

長文を書いてしまいました。まとまりのない文章ですみません。
でも、最後まで読んでくれてありがとうございました。
一年後、きっとまた同じようなことを書いていると思いますが。。。
一年後も、またお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:12  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.06 (Fri)

お茶の初稽古のお着物(あき・さき)

今日は朝から、さきさんが七草粥を作ってくれました!わあ、お正月らしい!
朝から、ふんわりと湯気の立ち昇る七草粥をふうふうしながら食べまして。。。
アレ???なんか大事なことを忘れてる???

あき「。。。ねえさきさん。七草粥ってさ、一月七日に食べるんだよね??」
さき「そうよー??」
あき「今日って一月六日じゃね??」
さき「え??。。。。ああ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!」

ハイ、一番大事な日付を勘違いしておりました。
さきさん新年早々にやらかしたね( ̄▽ ̄)ウッカリさん♡

本日、一月六日は、新年明けまして初のお茶の稽古。
最近茶道のお稽古に行くのに着物をさぼりがちなあきさきですが(;'∀')
初稽古はお着物でいかなきゃね!ってことで今日はこんな装いです。



あきは、いただきものの薄紫の小紋です。
(さきさんがお正月に着てたのを狩り。。。イエ借りました・笑)
笹の合間に蝶が群舞している柄行のシックながらも可愛らしい一枚。
お茶のお稽古なので上品に、薄ピンク色の花柄の名古屋帯をお太鼓結び。
この帯、適度に張りがあってとっても締めやすいです♡
帯揚げは薄ピンク、帯締めだけちょっとお正月っぽい縁起の良さげなモノを。
コレ多分、厄除けの帯締めよね。。。どこでゲットしたか覚えてないけど(笑)



ウッカリさきさん(笑)も、いただきものの小紋。
黄金色のとろんとした小紋、柄は。。。麦??みたいです。
植物に疎くてスミマセン。。。(^_^;)
帯は、濃紺の「春日山紋」の名古屋帯。可愛い鹿柄です♡
帯揚げと帯締めは揃いの淡いベージュで、シックに。
最近さきさんは帯位置を低くしようと奮闘しております。
年齢的にも好み的にもちょっと帯位置が低いほうがイイらしく。。。
お、今日は巧くいってるんじゃない?カッコイイぞ!


今日のお茶のお稽古は「お続き」でした。二人でするお点前です。
初めにひとりが「濃茶」、続いて次の人が「薄茶」を点てます。
これね、お点前する側もけっこう手順がわやわやなって大変だけど。。。
お客は、二人がお点前してるその間、ずーーっと座ってなきゃならんのです。
。。。。足がっ!足が痛ぁあああああい(>_<)!!!
イロイロ限界を迎えたよね( ̄▽ ̄)

ちなみに本日のお軸は、『五福寿齢髙(ゴフクジュレイタカシ)』
お花入れは『青竹』、お花は『柳に千両と椿』で華やかでした。
お香合は『俵(乾漆)』に『鈴』。五穀豊穣を願って飾られたのだそう。
お薄盛は、オレンジ色のきれいな輪島塗で鶴の蒔絵がお見事でした。
そんなお薄盛にあわせてお茶杓の銘は『御代の春』にしました(*'▽')
お正月らしい感じ♡
来週は「初釜」です!今年はお当番じゃないのでゆっくり勉強させてもらお♡


~オマケ~
明日はいよいよ成人式の準備に向けて長崎へ旅立ちますっ!!
(大袈裟に言ってるけどたんに準備に行って、そのままお泊りするだけ)
準備と本番、毎年恒例怒涛の二日間がやってくるのね~~(;´・ω・)
二日間、しっかり働いて帰ってまいります!!
では行ってきまーす!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:47  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.05 (Thu)

フリーペーパー表紙モデルさんのお着付け

お正月ってどうしてお餅を喉に詰まらせる方が続出するのでしょう。
明けましてお餅ばっかり食べちゃってるあきですコンニチワもぐもぐ。
まあ美味しいしね~。。。今日も「和風餅グラタン」なんて作っちゃったし。
しかしお餅喉に詰めて。。。の事故は毎年悲しいので何か解決策を。。。!
あ、いっそ吸引機とセットで売ったらどうでしょうかね??

そんなお正月ですが(どんなだよ!)うれしいことがありました。

長崎市のフリーペーパー『faceNagasaki(フェイスナガサキ)』新年号。
なんと!「キモノホッペン」のお着物を着たモデルさんが表紙です♡



実はあき、モデルさんのお着付けをさせていただきました~!
「ホッペン」さんにお仕事に行ったときに担当させていただきました。

ムラサキの矢羽根とお花柄の、あきも大好きなアンティークのお着物。
帯は「豆千代モダン」の名古屋帯をシンプルにお太鼓結び。
帯締めと帯揚げが真っ赤っていうのがゆかり女将らしいチョイスです。

モデルさんは本ッッ当に華奢で小柄なお嬢さんで、見事なアンティーク着物体型!
ホッペンのアンティーク着物、なんでも着れちゃうウラヤマなお嬢さんでした。
お顔も美人さんだったので着付けてて楽しかったなぁ(´▽`*)

モデルさんのそのほかの写真やキモノホッペンの情報なんかもちょっと載ってます。
長崎県民、チェケラだよーー!!(笑)
表紙もいいけど、中の写真の方がワタシは好き♡ぜひお手に取ってみてくださいませ。

~オマケ~
明後日は、朝から「キモノホッペン」で成人式の準備です。。。(;'∀')
そしてその翌日にはいよいよ成人式!早朝からの着付けが待ってるゼ!!
。。。ねえ、日にちが経つのが早くない!?もう成人式ですかっ!!?
(まあ年始からコンサート行ったりめいっこの初誕生祝ったりして忙しかったしな~)

。。。いろいろとコチラは準備不足なカンジなんですけども(;´・ω・)
成人式は待っちゃくれない!全力で頑張るしかないですね!!
やるぞーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.04 (Wed)

めいっこちゃん初誕生☆初めての晴れ着

1月3日、我が家でめいっこちゃんの初誕生のお祝いをしました。

朝から、さきさんが可愛い手鞠麩の入ったお吸い物を作って。
オトンさまが魚屋さんに頼んでいた鉢盛を受け取ってきて。
妹夫妻が、ケーキとオードブル、餅踏み用の大きな餅を買ってきて。
次女殿の旦那さん方のお父さん、お母さんをお招きしてアットホームな初誕生。
次女殿がムスメのために小さなパンケーキを作ってお食事もいつもより豪華。
(めいっこちゃん、全然食べなかったというオチつきだけど・笑)

餅踏みして、みんなでごちそうを食べて、お酒も飲んじゃったりして無礼講(?)
あ!そうそう、あきがめいっこちゃんの出産祝いに次女殿からねだられた(笑)
「マールマール」のお食事エプロンとスタイを付けためいっこちゃん、めちゃ可愛いでやんの。
夢中で伯母あきはカメラのシャッター切りました!
。。。。そのあたりまでは覚えてるんだけどね。

あきは前日深夜までおでかけしてたので寝不足&昼間から酒を飲んだので(笑)
途中でフラフラになって気が付いたら寝てた←ダメな叔母。。。(;'∀')

あきが寝ている間にさきさんがサイズを整えた着物をめいっこちゃんに着せてました。
着物は、さきさんの姉がおそらく3歳の時に着たと思しきアンティークのお着物。
現代ものにはないピンクの地に、薬玉などが染められたとーーっても可愛い着物です。
まだめいっこちゃんには大きいし、似合うのかな??
。。。ってちょっと心配していたお着物で・す・が!!
あきの心配は杞憂に終わりました。

ベッドからのこのこはい出てきたあき、着物姿のめいっこちゃん見た瞬間。
ものすごい勢いでアドレナリンが放出されたよね( ̄▽ ̄)

meikokimono3.jpg

カワエエエエエエ!!!!

なんじゃこら!!可愛すぎるやろっっ!!!
なんていうの?このもちもち感!!お正月だけに?餅なの!!?

はにゃあああ~~ん、伯母は力が抜けました。
袖丈が身長に対して長すぎて振袖みたいになってるとこがめちゃ可愛い(´▽`*)
今からこんなに可愛かったら、三歳のお祝いは伯母を瞬殺すること間違いなし!
あああ、もうスミマセンね、伯母バカで!!!(笑)
それにしても。。。キミ、カワーーーウィーーーね!!←オリラジ藤森。

そんなめいっこちゃんも今日で1歳!!
一年前には生まれたてほやほやだった子がもう一人で立てるようになりました。
子どもの成長の早さには本当に驚かされます。来年はきっと喋ってるんだろうな。
「おばちゃ~~ん、おさんぽいこー」とか言われた日には、もうっっ!!(悶絶)

めいっこちゃん1歳おめでとう、そして妹よ、ママになって1歳おめでとう(*^^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.03 (Tue)

着物DE初詣☆関ジャニカラーでレッツゴー!

昨日は着物で初詣に行ってきました。
カメラマンコンビあやこさん&しおりさんと一緒に♡
我が家で着物を着つけて、近所の閑散とした(失敬な!)神社へGO!!

どうせ三人で着物で行くなら、お揃い感があるコーデもイイよねー。
あとそれぞれの好きな関ジャニメンバーカラーで行きたいよねー。
てことで、こういうコーデになりました!


〈Photobyあやこ〉

あきはすばる君カラーで赤!です。
手裏剣銘仙というあだ名の銘仙ちゃんに、ブルーグレイの半幅帯を「かるた結び」。
紅白のしましま半衿をあわせて、真っ赤な羽織をはおりました。
この羽織、無地っぽいけど背中にろうけつ染めで鉄泉の花が描いてあって可愛い♡
足元は、お誕生日に自分へ買ってあげたショートブーツ。7・5センチヒールで上げ底(笑)

このコーデの紹介写真、あやこさんが撮ってくれたのですが。。。
いつもの5割増しあきが可愛く写ってます(*'▽')さすが~~!!

カメラマンコンビ。


写真左のしおりさんは、村上君カラーのムラサキ(なす)!
壺たれ柄の銘仙に、黒×青の博多織の帯をキュッと締めて粋に。
白×ネイビーの半衿をあわせ、羽織はアンティークの大胆な柄行のものをチョイス。
この羽織、あきが着るととんでもなく長いんだけど。。。(笑)
長身のしおりさんが着ると膝丈で程よいクラシカル感です。
レースアップのブーツと、黒のハットでモダンをあわせてカッコイイ感じ!

写真右のあやこさんは、絶賛大倉君押しで緑!!
亀というあだ名で親しまれてきた(笑)銘仙に、赤×黒の半幅帯でカッコよく!
半衿は白×レモンイエロー、紅葉柄の緑の長羽織のなかの色とそろえました。
カメラマンコンビは二人とも身長が高くて。。。
あきの着物だと丈が足りないので全員足元をブーツにして乗り切った!(笑)

こちらの神社、鳥居がまあまあ低くて。。。
長身のあやこさんとしおりさんはしめ縄で顔をぶつけそうにΣ(・ω・ノ)ノ!
エ?あき?ぶつけなかったよ?上げ底してもぶつけなかったよ??( ̄▽ ̄)

お賽銭をいれて、二礼二拍手一礼!お願い事もしっかりと!!
ええ、もう今年こそ良縁に恵まれますよーに!ってね!
33歳の縁結び、まあまあガチで気合入ってる(笑)

しかし仲良しのお友達のイメージで着物のコーデ考えるの楽しかったぁ♡
みんなお揃いぽいしましま半衿でコーデできたし。関ジャニカラーだし。
。。。グッジョブワタシ!!(笑)

あやこさん、しおりさん、また今年も一緒に着物でお出かけしましょうね!
2017年もよろしくお願いしまーす♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.03 (Tue)

2017の幕開けは「関ジャニ∞エイターテインメント」!

2017年最初のおでかけは。。。なんと!人生初☆関ジャニ∞コンサート!!
『関ジャニ∞エイターテインメント』!!キャーーッ!
ラッキーなことにボディジュエリーの香凛さんからチケットを譲っていただいたのです♡
コンサートなんてSMAP以来だよ~~!!

そこでこのお二人と一緒に、福岡はヤフオクドームまでおでかけしてきましたよ!!
じゃじゃーーん!!


長身仲良しカメラマンコンビ、あやこさん&しおりさん。
お正月バージョンなのでお着物姿でのご登場です!!
。。。て、わけではなくみんなでこの日の朝に、着物で初詣に行ったのです(笑)
あきを含めた三人の着物コーデは別記事『着物DE初詣』でアップしまーす!
※ちなみにコンサートは移動を考えお洋服で行きました悪しからず。

ボディジュエリーの香凛さんのサロンで年末にやった冬合宿→記事はこちら
その時に作った関ジャニ∞仕様のボディジュエリーリピートシールを張り付けて気合も十分!
ちなみにこのシール、それぞれの好きなメンバーのカラーになっております。
ついでに言うなら、着てる着物の色も好きなメンバーのカラーでコーデしております(笑)

あきは渋谷すばるくん(赤)、あやこさんは大倉君(緑)、しおりさんは村上君(ナス)ですよ~♡



うしゃー!行くぞーー!!
ちなみにこの日、あやこさんが福岡まで車を出してくれました!感謝!!
福岡へ向かう車中、BGMはもちろん関ジャニ∞です!

あき、実はそんなに関ジャニの曲をたくさん知ってるとかじゃなくて。。。
YouTubeで「関ジャニクロニクル」見てるからメンバーは把握してるけども。
あとすばるくんは、ジュニアの頃から好きだったんだけども。
しおりさんもジャニーズ未知数(笑)メンバーを覚えるところからスタート。
ジャニーズに詳しいあやこ先生に色々聞きつつの道中でした。

お昼に我が家を出て、車でひた走ること約2時間。。。福岡に到着!!
駐車場に車を預けて、ドームまでの臨時バスが出てる博多駅へGO!!
しかし方向音痴ーズのあきとしおりさんはイマイチ道がわからず。。。
体に方位磁石を持つ女、あやこさんに連れてってもらいました!
あやこさんと一緒なら富士の樹海でも生還できる気がする(*'▽')

すっげー混みまくりの臨時バスに乗りこみ、いざいざヤフオクドーム!



ピギャーーッ!!すごい人、人、人!!!ですΣ(・ω・ノ)ノ!
まるで「人間がゴミのようだ!」ですよ!ムスカ大佐ですよっ!!
コンサートすげー!関ジャニ∞すげー!!
ちびっこあき、長身のあやこさん&しおりさんを見失わないようについて行くのに必死。
こりゃはぐれたらアウトだね。。。(;'∀')この日、真っ赤なコートを着てて正解☆でした。

あやこさんが欲しいものがあるということで、まずはごった返すグッズ売り場に並びました。
「光るタコ焼き棒」(ペンライト)がお目当て♡
初めは買う気がなかったあきとしおりさんもなんだか欲しくなって買っちゃいました(*^^*)
七色に光の色が変えられるというなかなかハイスペックなペンライト。
タコ焼き棒意外とデカイ(笑)これはコンサートの後は懐中電灯に使えるな(笑)

無事にペンライトもゲットしたし、さあドームに殴り込みだー!!
ほっぺたにも関ジャニシールを張り付けて、準備万端!これでエイターです!
※関ジャニ∞ファンのことを「エイター」と呼ぶらしいです。


にわかエイター(笑)

あきが持ってるのが「光るタコ焼き棒」。
これをコンサートの間振りたくっておりました(笑)
コンサートはもう、めっちゃ盛り上がりました!!
知ってる曲も知らない曲もカンケ―なく聞きほれました!
すばるくんの歌声パワフルでやっぱ好きだ~~!!(*'▽')
エイトレンジャーも見れて大満足!すごーーーく楽しかった二時間半でした!
また見にいきた――い♡♡と、すっかりハマってしまいました(^_^;)


コンサート終わりに女子三人で、居酒屋でラーメン。
博多の夜はやっぱこれ。名物の鳥皮も食すというオヤジチョイス(笑)



ビール飲めないからラーメンで乾杯!お疲れ様でーす!
ちなみにうちに帰り着いたのは23時59分!ギリ1月2日中に帰れました!
でもコーフンでなかなか寝付けず。。。(^^;)本日は寝不足です。

そんな今日はめいっこちゃんの初誕生のお祝いです。
伯母は目の下にクマを作りつつも、めいっこちゃんフォトを撮るために頑張るよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.01 (Sun)

あけおめ2017~新年のお着物(あき・さき)~

あけましておめでとうございます!!
とうとう2017年突入しましたね~!!

あきは昨日33歳になりました。可愛いケーキでお祝いしていただきました♡
お祝いメッセージもたくさんいただきとっても嬉しかったです!
いくつになってもお誕生日ってやっぱ良いなぁ。。。♡

2016年のラストに抱いた新年の抱負。
「今年はたくさん着物を着よう!」
これが言葉だけで終わっちゃったら悲しい。。。
それに元旦に着物着ないわけにはいかないデショ!
ということで、あきさき新年の着物はじめです。


あきのお着物は、黒地に小花柄の華やかなアンティーク小紋です。
お正月らしい紅白の半衿をあわせて目出度い雰囲気に。
帯はレモンイエローの柔らかい染めの縮緬名古屋帯を変わり結び。
帯揚げは縮緬の赤でこってり、帯締めもアンティークの黒でこってり。
。。。もうちょっとシックにしても良かったかな??(^_^;)



右下の写真であきが持ってる風船は、大切なお友達が送ってくれたもの。
ちゃんと風船に名前とお誕生日が入ってます!カワイイ!
かおりちゃん、ありがとー♡♡
しかもこれ、カラフルなガーランドとセットで、めいっこちゃんともお揃い♪
めいっこちゃんの初誕生の時に一緒に写真撮りたーい!


さきさんのお着物は、いただきもののスッキリした笹の柄行の紫の小紋。
半衿はスッキリ白の刺繍半衿でオトナらしく。
お正月を意識して(?)帯はアンティークの華やかな鞠と狆の帯です。
普段はなかなか締められない帯をうれしそうにコーデしてました(笑)
帯揚げはゴールドっぽいからし色、帯締めは淡い紫で優しく。




我が家、今年はいちおー喪中なのでおせちがございません。
お雑煮もお屠蘇もございません。。。ちょっと寂しいお正月です。
朝から食卓に出てきたのは、白いご飯と辛子明太子。。。だけ(´・ω・`)
いや美味しいんだけどね、辛子明太子。。。
例年の豪華なおせちに比べるとちょっと、ちょーーっと淋しいってだけで!
そんなわけで若干物足りない年明けではございますが。。。
(そのわびしさを吹き飛ばすために着物着たってハナシもある)

2017年も、楽しく!明るく!文章はちょっとふざけてるけど(笑)一生懸命!
ブログを更新しつつ着物ライフを送ろうと思います!
漫談母娘あきさきと『お着物ごっこ』をよろしくお願いいたします!!




ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |