All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017'02.26 (Sun)

10年ぶりのスケートと「水引」アクセサリーWS

今日は仲良しのお友達と一緒に、福岡県久留米のスケートリンクに行ってきました!
メンバーは、いつも仲良しの「SarryTrinity」の三人と、あき。

あき、約10年ぶりのスケートです。滑れるかなー?いや、前にも滑れたから大丈夫!
ワタシ、ちょっとしたスケオタだし!←大幅に関係ない。
微妙でかすかな自信を持ちつつ(笑)いざ、久留米へGO!!

やってきたのは久留米のスケートリンク、「スポガ久留米」。
スケート靴をはいて、立ち上がった瞬間、「あ、これヤバくない?」ってちょっと思った。
なぜならフツウに歩くだけでも生まれたての小鹿並みにプルプルしてる(笑)
他のメンバーはさくさく歩いてるのに!?いやいや、氷に乗ってみるまでわからないよ!
微妙でかすかな自信を持ったまま、スケートリンクへ。
リンクに立った瞬間、先ほどの「ヤバくない?」は的中。先生!柵から離れられません!!

「足は『ハの字』でゆっくり、こうスーーッとね??」
と、北国出身のあやこセンセーに支えられつつちょっとずつ前進。
「スー―ッと。。。」と口では言いつつ、足元ではガリガリ氷削ってる(笑)



完璧にあやこセンセーにエスコートされているワタシ。
なんていうか、歩みがこう、『狂言師』みたい(笑)もう野村萬斎かっつーくらい。
狂言師ばりのすり足で進む、そして止まろうとするとなぜか回転する。
エ??ワタシこんなに出来ない子だったっけ??
いや、運動神経はブチ切れてる自信はあったんだけども!
陸上じゃないし!氷上だし、ワタシだって少しはイケルはず!!
。。。て思っていたのですが、思った以上に運動オンチが深刻だった。

10年前に滑った時のことをほんのりと思い出す。。。と。
いや、ワタシ10年前も滑れてなかったよ。こけつまろびつしてたよ。
勝手に脳が「滑れた」と美化して認識してたけど、やっぱ滑れてなかったんだよ。
そして10年の歳月はヒトを老いさせさらにどんくさくしている。
あき、膝から派手にこけること計3回。三十路越して転ぶと痛いよ!

他のメンバーがスイーンスイーンと行ってるのを遠目に眺めながら。。。
微妙でかすかな自信はパリーンと氷のように砕けたのであった。


。。。みんな笑顔で滑れてるじゃーん(;'∀')

スイスイいくお友達に助けられながら、ちょこっとずつ前進するもタイムアップ。
。。。。ら、来年あたりもっかいリベンジしたい。。。( ;∀;)



女子らしく記念にプリクラを撮ってみた。
ちなみにあきのプリクラは、ポケモンでいうとこのミュウツーくらいレアだよ!(笑)

スケート靴を脱いだらお次は、「水引」アクセサリーのワークショップへ。
移動時間の合間に、久留米に来たからせっかくだし久留米ラーメンを食べよう!
のつもりが『大砲ラーメン』は混み混みで入れず。。。(-_-;)人気をなめてた。。。
『大砲ラーメン』の近くにあったうどん屋さんでおうどんをすする面々。
お腹が満たされたところで、次へGO!

「水引」アクセサリーのワークショップ。
不器用で理解力に乏しいあきに、水引とか出来るの!?
ぶっちゃけ、祝儀不祝儀の水引の区別もついてないのに!?←ヒドイ。
と思っていましたが。。。水引アクセサリーの先生(男性)が丁寧に教えてくださいました。
最初は、一本(一筋)の水引で、基本の結び方を繰り返してやっていきます。
(写真のピンクの水引がその練習の証です)



で、一本で基本が出来たら、次は好きな色を選んで5本まとめて結んでいきます。
いろんな色の水引から選ぶんだけど、この色選びにすごく個性が出て楽しかった(*'▽')
あきは大好きなパステルカラーの明るい色ばっかり選びました。
5本まとめていきなりキレイには結べないので、2本で基本を作って。。。
あとの三本はその基本のカタチに沿うようにくぐらせていって。。。



こんなカンジで出来ます!



最終的にはこういうカタチが出来上がり、水引をワイヤーで固定して。。。
ブローチ金具をボンドでくっつけて(写真はくっつけ中)完成です!!
この水引を結んでいく作業、すっごく集中できて面白かったです。
ちゃんと「梅」のカタチになるんですよー!カワイイ!



みんな完成~!!
それぞれに選んだ水引の色や、その配置でこんなに印象が違う!
さすがにアクセサリーを普段から作ってる「SarryTrinity」メンバーは器用だった(*'▽')
あきはだいぶ先生の手をお借りしました(笑)
先生、お世話になりました~~!!ありがとうございました!


カワイイ梅のカタチの水引ブローチと、お土産の松露饅頭を手に長崎へ帰還。
運転をしてくれたあやこさん、まじでお世話になりました。
打ち上げ的お食事会は、我が家の近所に在るカフェ『コキリカフェ』さんで。



カンパーイ!!
運転手の許可が下りたので、ビールを飲んでいるメンバーがいるよ!!(笑)
サラダにパスタにポテトフライにとみんなで仲良くシェアして食べて。。。
お腹いっぱいとか言いつつ、デザートも食べてうん、本当にお腹いっぱい。
丸一日、充実してて楽しい休日でした!!
今度は。。。今度はスケートの滑り方を予習してから行くぜ!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.24 (Fri)

今日のお着物(あき) 久々の着付けレッスン

今日はお友達の依頼で、久しぶりに着付けレッスンです。
「今年は普段に着物をいっぱい着たい!」というお友達のSさん。
まずは普段着着物の着方+半幅帯の結び方をレクチャーすることになりました。
教える側としては、目標があって気合もある、そんな生徒さんって嬉しいです。
がんばって、着物をさくっと普段に着れるようになりましょう!!
あきも気合入れてきちんとレクチャーできるように頑張ります。

そんな本日のあきのお着物はこんなカンジ。



着物は、お友達からいただいた真っ赤なチェックのウール。
ところどころ銀ラメも入ってて可愛いお着物です。
初めて着たけどサイズ感もイイカンジです♪

半衿は、冬季限定黒のレース付き半衿。
ちょっとデコラティブで存在感たっぷり。

帯はオフホワイトにバラ柄の半幅帯を「カルタ結び」にしました。
カルタ結びが崩れてこないように、イチゴ色の帯締めで固定してます。

着付けレッスンのお仕事は最近やってなかったのですが。。。
もともとレッスンするのは好きで楽しいので、今回の依頼はとてもウレシかったです。
着物女子が長崎に増えるのはもっとウレシイ!!(*´ω`*)

着付けってハードルが高いようなカンジがあるかもしれませんがそんなことないです!
難しいことはアリマセン。手順やコツを覚えるまでは難しいのかもしれませんが。。。
着付けの上達は「好きこそものの上手なれ」。
たくさん着てもらったら、それだけどんどん上手になります。
普段に着物を着てみませんか??キモノライフとっても楽しいですよ~♡
と、いうわけで生徒さん募集中です!!←宣伝かいっ!!(笑)
興味がある方は、コメント欄からドウゾ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.23 (Thu)

着物でおでかけIN佐賀vol2!!

水曜日は、仲良しのお着物友達と、着物でおでかけIN佐賀vol2!!

着付け師仲間のあてなさんと、佐賀の和裁士コンビ結さん&あさみさん。
そしてあきさきという5名で、佐賀を満喫してきました!!
以前もこのメンバーで佐賀で着物でデートしてきました♡今回で二回目です。
きっかけはあてなさんの「(佐賀の)祐徳稲荷神社に行きたい♡」発言。
それにみんなが便乗して「あたしもー!あたしも行きたい!」って言って。
日にちの都合が付いたメンバーで、佐賀に行って参りました!

佐賀の祐徳稲荷神社、お正月にはハンパなく混みます。。。が。
さすがは二月、シーズンオフ(笑)閑散としておりました。
しかも雨降り。そんな中着物ででかける命知らずなヤツラ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
祐徳稲荷の駐車場で待ち合わせをして、みんなでお参りしてきました!

赤い社殿が見事な祐徳稲荷。
ちなみに写真奥の方にエッライ階段があり、その上にも社殿がありますがアチラがメイン。
階段上っていくルートもありますが、最近エレベーターが出来たそうです。



ちなみにこの日、結構な冷え込み。みんなで寒い寒い言いながらのお参りでした。
。。。お参りするにはやっぱり手を清めなきゃダメよねっ!!と手水を渋る不届きモノ。
水が冷たいです!!そしてあき、ハンカチを忘れるという失態(笑)←女子失格。

あきさきとあてなさん(県外組)はせっかくなので、階段の上の社殿にお参りすることに。
雨の中着物で階段を上る勇気はなかったので、エレベーターという文明の利器で!!
ちなみにエレベーターの使用料金は300円。。。意外と高い(笑)
しかし入り口で、パワーストーン入りのおみくじをいただけます。

ウィーーンとエレベーターであっという間に社殿に到着っ!!
お賽銭を投げて、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼。
なんだか上まで登ってきたというだけで達成感がありました。
上から見る景色も絶景なのです。



ちなみに、あきさき、あてなさん三人ともおみくじは大吉でした!幸先が良いぜ!!
しっかしあきのおみくじ、いつも「恋愛」と「縁談」はビミョーなこと書いてあるんだよな。
なんでだ??大吉でしょ!?(笑)

お参りを無事に終え、時刻はお昼。
結さんオススメのお店へランチを食べに行ってきました。
イタリアンのとってもおしゃれで開放的なお店『VIOLA』さんへ。
コースをみんなでオーダー。お値段1400円の割にすっごくボリューミィなランチでした。
前菜盛り合わせ、パン、パスタかピザ、メイン(この日はハツのソテー)、ドルチェと飲み物。
とーっても美味しかったです!!お腹いっぱーい!





お食事の後、美味しい珈琲を飲みに行きましょ!って結さんオススメのお店へ行くことに。
大丈夫!近いから!と笑顔の結さん。ところが移動時間は車で30分。。。(笑)
佐賀の方にとって車で30分は近いのね。。。(;'∀')
でもでも、結さんオススメの珈琲屋さん、すっごく良かったです!
『goen(ゴエン)』さんという民家をリノベーションした素敵なお店。
なんかねーおばあちゃんちに来たような、ほっとするカンジです。
しかもすっごく珈琲が美味しい!



なんだろ、この建物との馴染み感。。。(笑)まるでココの住民みたい。。。

珈琲は沢山種類があって、それぞれに好みの珈琲をオーダー。
あきは「グアテマラ」とチョコレートスコーンを。
。。。。お腹いっぱいじゃなかったの??(笑)
でもここのスコーン、すごく懐かしい素朴なお味で美味しかった♡

女子トークに花が咲き、気が付けば時刻は4時。。。
そろそろ帰らなきゃねーってことで、心残りですがお店で解散しました。

はあ~。。。このメンバーすっごく落ち着く(*´ω`*)
結さん&あさみさんの和裁士コンビはすごーく穏やかで優しくって和むし。
あてなさんはお話が楽しくて、いつ見ても可愛くって見とれる。
また一緒におでかけしたい~~♪

あてなさん、結さん、あさみさん、楽しかったです!!
一日ありがとうございました!またぜひおでかけしましょうね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.22 (Wed)

大島紬に博多織の帯で九州コーデなり さき

今日はお隣の佐賀県まで、着物仲間とお出かけ♡
楽しみでコーデはずっと前から考えていたのに、なんと雨!!

昨日はすっごくいい天気で、夜は満天の星だったのに。。。
天気予報がばっちり当たってしまいました。
そんな雨の日のお着物です。



絹の柔らか物はさすがに雨の日に着るのが心配だったので大島紬を選びました。
義母が残してくれた着物です。八掛が真っ赤で、ちょっと派手かなあ??
。。。と仕舞い込んでいたのですが、還暦越しちゃうとかえって開き直れますね。
赤、いいじゃん!!って。



帯は先日あきのお友達が譲ってくれた、博多献上の名古屋帯です。
白地に明るい緑で柄が織り出されています。スッキリしていて締めやすい。
たれの長さがちょっと足りなかったので、小さめ帯枕で対応しました。



半衿は臙脂のストライプをあわせました。
帯揚げは半衿にそろえて臙脂色で、帯締めは細めのものですっきりと。
大島紬に博多織、粋な感じに楽しむのにぴったりな組み合わせかなと思います。

濡れても縮みにくいという理由で大島紬でお出かけしたのに。。。
縮緬っぽいシボの寄った道中着を「粋だよね!」とうっかり採用してしまって。。。
あれ、これって雨にぬれたらダメなんじゃないかな?と後で気が付きました。
お友達からそれをつっこまれて、あ!!ってなりました(^^;)

雨だから上着にこそ気を付けなきゃならなかったのに。。。
みなさんも雨の日の着物でのお出かけは、素材に気を付けてくださいませ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.22 (Wed)

今日のお着物(あき) 着物デートIN佐賀

今日は仲良しのお着物友達さんたちとお着物デートIN佐賀でした♡
隣県佐賀の『祐徳稲荷神社』に遊びに行って、美味しいランチ&お茶して。。。
とーってもシアワセで楽しい一日でした~~!

久しぶりの着物でお出かけでしたが、本日あいにくの雨模様。
濡れても大丈夫なお着物。。。と思ったのですが「カワイイ」を捨てられず(笑)
結局、絹のアンティーク着物でおでかけしてしてしまいました。。。(^^;)
本日のあきのお着物です。



着物はグレイの地におめでたい文様がギッシリ☆のアンティーク小紋。
半衿は卵色のしましま半衿。春先らしく柔らかい色をチョイス。

帯は、先日リサイクルショップで購入したオレンジの地に花柄の染帯です。

羽織は、淡いピンク色のバラ柄の羽織。ロマンチックでお気に入り。
実はこの羽織、化繊じゃないかな~~。。。裏は化繊だし!
って「雨仕様」と淡く期待していたのですが、お友達の和裁士さんから「絹ですよ」、と。

。。。で、ですよねーーー!!
着心地はがっつり絹だものねーーー!!(;'∀')
てことはがっつりどれも絹物じゃん!!どっこも雨の日仕様じゃないじゃん!!
ちなみにさきさんも羽織モノで似たようなことやらかしまして。。。
二人してお友達から「この母娘はーーー!!!(# ゚Д゚)」って怒られました。テヘペロ。

雨にはめっぽう弱いけど防寒対策はばっちりよ!!(笑)



お気に入りのグレイにぽちぽちがついたマフラーと黒の手袋。
バッグは去年のお誕生日にいただいたツイードっぽい小さめバッグ♡
このバッグ、なかなか着物に合わせられなかったんだけど。。。
今日のマフラーとの相性はいい感じです。
ところどころに同じような素材感の小物を入れると全体がまとまりますね。


ちょっとお天気は残念だったけど、とても楽しかった着物でお出かけ。
その模様は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

スキンケア、嘘つかない

昨日は「キモノホッペン」さんでお仕事でした。
なかなかに忙しくって、仕事から帰るともうくたくたに疲れてました。
ごはん食べて、四大陸フィギュア男子フリーを見てる途中で寝落ち。
化粧も落とさずにな!!!

。。。あああ、やっちまったあ~~~(´;ω;`)
今朝起きてバリバリに乾燥したお肌に涙するワタシ。
(入れっぱなしのワンデイコンタクトで目が痛かったってのもアリますが・笑)
「化粧落とさずに寝るのは顔に雑巾のっけて寝るのと同じだよ!」
。。。といういつか聞いた忠告が頭をよぎります。
雑巾のっけたまま寝ちゃったお肌は案の定最悪のコンディション。。。
二十代の頃はそんな無茶してもこんなにお肌が荒れることなかったのに。
コワイ!三十路のお肌コワイ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そもそも、面倒くさがりのワタシ、スキンケアに手を抜きすぎてるなーって自覚はありました。
「ドクターシーラボ」のアクアコラーゲンゲル(薬用美白)一本で済ませてました。
化粧水も乳液も兼ねてる高性能なオールインワンに頼りすぎてたんです。
しかし。。。最近化粧ノリが悪い。。。(;'∀')
割と肌が丈夫だと思っていたけどやっぱ過信だったのね。。。
三十路越えてホルモンバランスも変わるお年頃、お肌には気を付けなきゃなのね。

これではイカンなーと思い、洗顔後オールインワンを塗る前に美容液を試してみました。
「ドクターシーラボ」の「ホワイト377エッセンスCv」なるものを塗り塗り。
そしてオールインワンで蓋をする、というスキンケアにプラスα。



お仕事行く前に、まず洗顔して美容液つけて保湿!
この時点で、なんだか肌が、もちっとした気が。。。
ファンデーションは使わないので、BBクリーム塗ってパウダー叩いて、出勤!!
(この過程がすでに雑ですがツッコミはご容赦を!!・笑)
するとですね。。。なんだかいつもより化粧が肌から浮かないカンジがありました。
時間が経ってもカサカサとパウダー浮きしない!お、イイ感じじゃない??
なんて思ってたら、うれしいことに。。。
着付けしたお客様からも「お肌キレイですね」って言われちゃった!!(*'▽')
すごい!スキンケア、嘘つかない!!

着付けのお仕事は接近戦なので意外とやっぱこっちもお肌見られてるのね~。
これからはもうちょい気を付けよう!!って思いました。
お化粧も大事だけど、スキンケアとアフターケアはもっと大事!
そんなことを今更思い知るあき、33歳の冬でした。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.19 (Sun)

破格値の別珍コート

着物のウィンターシーズンと言えばその楽しみは「羽織モノ」!!
羽織紐・羽裏のオシャレも楽しい羽織、盛装感漂う道行、カジュアルで粋な道中着。
そしてコート!!素材は色々、洋服と兼用できるデザインもあってとっても楽しい防寒着。

もうずいぶん以前のオハナシですが、あきはとある古着屋さんでコートを買いました。
それも別珍(べっちん)のコート!!しっとりしてて光沢があって暖かい、何より可愛い!
冬季限定(それも真冬!)にしか着れないけど、別珍のコートはクラシカルな憧れのマドンナ。

そのマドンナがですね。。。古着屋さんの着物コーナーの隅っこに売られていたのですよ。
しかもなんとお値段500円で!!!
ふおおおおお!!!まじか!!

一瞬見間違いかな~と目をこすってみましたが値札にはどう見ても500円の文字。
喜び勇んで購入しましたよ!だってコートがワンコインですぜ!?

デザインはこんな感じです。



きれいなボルドー(写真ではやや赤く写っています)の別珍コート。
詰襟のデザインもカワイイのです。衿元の大きなボタンがポイント!
黒じゃなく、ボルドーってとこがお嬢さんらしくってお気に入りです。
アンティーク着物の長いお袖もゆったりしまえる袖のデザイン。
これは和装用でないとなかなかナイです。
あきはオチビなので、ちょうど丈は膝上くらいになります。

裏地も細かなドット模様でとってもラブリー♡



丈長めの着物地のコートも持っていますし、それはそれで可愛いんですが。。。
やっぱこの別珍コートにはかなわない!暖かさが違います!!
これね、すっごくすっごくあったかいの♡
そして着ると、モダンガァルになったような気分が味わえます。
ちょっとおめかししたときしか着れないけどだから余計に愛おしいのかもです。

今度着物でお友達とお出かけするんですがそのときにはぜひともこのコを着たいな☆
と目論んでいます♡

寒いのは嫌いだけど、羽織モノのオシャレが楽しめるのも今だけ!
そう思うと気が沈みがちなこのシーズンすら楽しいような気がしてくる。
着物って四季折々楽しいのがいいなぁ、と思います。


さて、夜中にブログを書き書きしましたが、明日は長崎のキモノホッペンでお仕事です。
これから卒業式シーズンにかけてはちょっと忙しい着付け師です。
さあて、がんばるぞー!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.17 (Fri)

バレンタインデーはしょっぱいお味

2月14日はバレンタインデー!でしたね。
あきさきも次女殿も、いつもありがとうの気持ちを込めてオトンさまにそれぞれチョコを上納。
うちのオトン、甘いもの食べないから、チョコが自分たちに天下りすることを見込んで(笑)
それぞれ自分が食べたいチョコを買うといういつものバレンタインデーでした!

ちなみに、14日からあきさきは久々に福岡のさきさん実家に行ってきました。
じーさまのご仏前に供えるつもりでチョコ買ってたんだけど。。。
さきさんがうっかり自宅にチョコをお忘れになり、お供えできませんでした。
。。。じーさま、ごめん( ̄▽ ̄)
チョコはワタクシどもで美味しくいただきました(笑)

バレンタインデーというと、みなさまいろいろな甘酸っぱい想い出もあるかと思いますが。
あきのバレンタインデーの想い出は、やっぱり中学生のときですかね。
クラスの目立つ女の子たちが、チロルチョコを買って男子に配り歩いてて。
それをチロル慈善団体、とちょっと冷めた目で見てました(笑)
いまだに女子のそういうところがあきにはよくわからないぜ。。。

え?ドキドキしながら作った本命チョコ?そんな想い出があろうはずもなく。
バレンタインデーのときめきとは無縁の人生デスヨ。。。しょっぺえ(笑)


さてさて、2月ももう後半戦ですね。
今日は暖かかった長崎ですが、このまま春に突入かと思いきや、また寒くなるようです。
お気に入りのべっちんのコートも着たいし羽織も着たいし。
寒いうちに、あったか冬のおでかけコーデが披露できるように。
着物を着る機会が増やせたらいいなー(*´ω`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.13 (Mon)

キモノスタイリング『先日買った帯で花花コーデ』

あきさきは数年前に頑張って頑張って、『きもの文化検定』2級に合格しました。
当時、それこそ血反吐を吐くほど(笑)頑張ってようやく合格した2級。

最近、また検定1級に挑戦しようかな~なんてことを思い立ちました。
しかし1級は魔物が棲む(笑)未知の領域です。。。
出題範囲も着物関係「全部」という、なんだそらの前人未到の地。
まずは2級から勉強しなおさねば受かるはずもなく!!
久しぶりに、2級の練習問題と過去問題を解きなおしてみました。

。。。。。まるきりわっかんねぇ( ;∀;)

ええ??これかろうじてとは言え、合格した試験の問題よね??
なのに全然わかんない!!かろうじて覚えている範囲もありましたが。。。
かんぺきに頭から用語が抜け落ちてる。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

ブ、ブランクって怖い。。。
これは2級から勉強しなおさねば。。。というわけで1級受験は考えよう。
生半可な努力では受からないからね。。。(;'∀')

色々ショックだったので、気を取り直すべく今日もせっせとキモノスタイリング。
先日買った帯でコーデ第2弾!!
前回同様テーマはアリマセン。ワタシがたんにコーデしたかっただけです。
まだまだ寒い日が続きますが、お天気がいい日は春の訪れを感じることもあるので。。。
本日はちょっと春っぽい色合いでコーデしてみました。

213kimono.jpg

今日の着物スタイリングは花柄着物×花柄帯で、花花コーデ!!
先日の同系色コーデに比べるとかなり可愛い感じのコーデにしました。

着物は、洋花がたくさん柄付けされた、さきさん所有のアンティーク小紋。
袖丈が短いのでさきさんが、これならワタシも着れるわ♪とお気に入りの一枚。
半衿は、卵色のしましま半衿。どんな着物とも相性が良くてヘビロデ。

帯はリサイクルショップで購入した、オレンジに紫色の大きなお花と葉っぱの染帯。
これね!500円だったの!!ちょっとシミはあるものの全然着用できる範囲。
お買い得~~♪こういう掘り出し物があるから侮れないリサイクルショップ。
柔らかいのでお太鼓は出来ないけど「角だし」なら結べそう。

帯締めと帯揚げは、大好きなターコイズブルーにそろえて挿し色に☆
帯締めがアンティークで太さがあるので、縮緬の帯揚げも割とたっぷり見せました。
帯揚げはあの!『豆千代モダン』の帯揚げです。
さすが、結びやすいです!色も発色が鮮やかでいい!
他にも豆千代モダンの帯揚げは欲しい色一杯あるけどなかなか手が出せないんですよね。
(お値段の都合上・笑)
あたい、お金持ちになりたいな♡←切実(笑)


あ、あきさき、明日から二泊三日で、福岡のさき実家に行く予定です♪
久しぶりに伯母たちの顔を見に行って参ります!
福岡行くついでにアウトレットのマリノアシティでお買い物したいな~~。
着物もだけど、お洋服も春物が欲しい。。。ああ、でも金銭的余裕が。。。(;'∀')
あたい、お金持ちになりたいな♡←必死(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:37  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.12 (Sun)

キモノスタイリング『先日買った帯で同系色コーデ』

先日、リサイクルショップにて浴衣2着と染帯2本をゲットしてきました。
そのときの狂喜乱舞のブログはコチラ→「リサイクルショップでお買い物

浴衣も早くコーデしてみたいのですが、今何月ですか??
ハイ、まだ極寒の二月でございます。。。さすがに気が早いやろ!!
ってことで、今日はゲットしたおニューの染帯をコーデしてみました。
。。。現在時刻は夜の二時過ぎ。。。あき、宵っ張りの暇人だな(笑)

キモノスタイリングは毎回テーマを決めてやってたんですが。。。
今回特にテーマはなく、「この帯早く締めてみたい!!」という。
あきの純然たるウズウズが止まらなかった、という。。。(笑)

今日のキモノスタイリングは『同系色コーデ』でございます。
あきは本当は反対色コーデが好きなのですが、同系色でまとめるのもたまにはイイネ!
反対色のビビッドなコーデよりもがぜんオトナな感じがするではないですか。
今日のトルソーゆきちゃん、粋な雰囲気でお着物着ていただきましたよ。



着物は、黒地にストライプときれいなブルーの「破れ麻の葉」のアンティーク小紋。
全体が「麻の葉」模様のお着物よりも、よりシックな雰囲気です。
衿は、撮影時刻の関係で色が飛んじゃってますが、レモンイエローのストライプ。

そして帯がブルーの地に、黒の「亀甲柄」というカッチョエエコーデです。
この帯が本日の主役!!リサイクルショップでこれ千円ですよ!!
アンティーク着物の根が高騰するイマドキ、こんなお買い得ナイって!!
同系色、ですが帯が着物に溶け込みすぎることもなく、実にいい塩梅。

そんなカワイイ帯ちゃんは、やわらかでお太鼓には向かないので「文庫」で!



。。。意外と帯の長さがあって、文庫の羽が大きめにとれました!!
スタンダードな「文庫」は適度な娘感がありつつどっか色っぽい雰囲気もありで大好き!
衿もくクッと抜いて、ちょいセクシー♡

まあ、でも完全なる同系色コーデはやっぱどこか寂しいので(あき感覚)
帯締めと帯留めをポイントにしてみました。



赤しまの三分紐に、大きなつまみ細工の帯留めを付けてみました。
このつまみ細工の可愛い帯留めは、お友達の和裁士結さんお手製。
さすが!!のセンスと技術です!椿の花と、土台の市松模様がたまらなく可愛い♡


話は変わりますが。。。
2月11日の長崎、雪が降りました!!しかもじゃっかん積もりました!!
ココ長崎では雪が珍しいので、朝からオトン様がハイテンション(笑)
孫ちゃんの為に、雪だるま(あきが見た時にはとけて雪だまになってましたが)
作ったそうです。うちのオトン、雪と孫ちゃんが大好きだなぁ。。。(*´ω`*)

今日も雪降るかな?ぶっちゃけ寒いのが苦手なあき、降らなくていいよって心境(笑)
今、お隣佐賀県の嬉野で、絵本『えんとつ町のプペル』展があってるらしく。。。
行きたーーい!!って思ってたんですが雪だと行けないんですよね。
それもあって、もう、雪はいいよ。。。って気持ちです(笑)
着物着てプペル見にいきたかったなー。はあ。。。(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:02  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.10 (Fri)

面白い文章を書くということ

♪書けな~くて書けなく~て震える~~♪
ここ数日の体調不良によりブログが全く書けず。。。
危うく「ブログ欠乏症」になりかけたあきです、ドウモ。
♪書きたくて書きたくて震える~♪って西野カナなフレーズはもういいっての!

もうこれでもワタシ10年近くこのブログを書いてるわけですよ。
『お着物ごっこ』、春には10周年なわけですよ。めでたい!!
着物のこと、着付けのこと、その他趣味のこと、好きなことやもの。。。
色々なことについて書き連ねてきたブログがとうとう10歳!!
10年あったら生まれたばかりの赤子が、小学4年生になっちまうよ!
そう思うと、なにか恐ろしいものがありますね。。。

ワタクシあき、ブログを書く時気を付けていることというのがありまして。
それはとにかく「笑って読んでもらえる文章を書く」ということだったりするんですね。
読みにきてくださってる方々が、思わずぷっと吹いてしまうような文章が書きたい。
もちろん真面目なハナシではそんな書き方はしませんが。。。
基本は、楽しく愉快に面白おかしく!です。

このエピソードを書いてよいものかちょっと迷いましたが。。。
この際だから書かせていただきたいと思います。

去年の6月、大好きなじーさまが亡くなりました。
じーさまは元国語の教員で物知りで、ワタシはそんなじーさまと話すのが大好きだった。
大抵のあきの「なんで?」にはじーさまが答えをくれました。そんなじーさまでした。
そのじーさまの初盆、あきは母や伯母と一緒に、伯母宅でお茶くみをしていました。
お線香をあげにきてくださるお客様に、お茶を出すのがお仕事でした。
そのお客様の中に、こんなことを言ってくださった方がいらっしゃいました。
その方は男性で、その方の奥様がなんと!うちのブログを読んでくださってたんです!

「うちの奥さんが『お着物ごっこ』を読んでるんですよ。
それまで着物に興味がなかった奥さんが、急に着物に目覚めて。。。
なにより文章が面白い、ほかのブロガーさんの文章と違う!と言うんです。
さすがは先生(じーさま)のお孫さんですね~。」

こんなうれしい誉め言葉がいただけるとは。。。!!
あきは照れ臭いのとうれしいので胸がいっぱいになりました。

いや、このブログ読んだらウチのじーさまからは激しくお叱りを受けたと思いますが(笑)
それでも、ワタシのなかにじーさまが生きているような気がしてとっても嬉しかったです。

私は文章の書き方をどこかで習ったわけでもないし、お勉強したこともないです。
ただ、このブログを読んでくださる方に、少しでも楽しい!って思っていただきたくて。
そしてなによりワタシ自身が楽しい!って思いながら書いているだけなんです。

でも、どこかでその思いが誰かに届いていたのだとしたら。。。本当に嬉しいです。
10周年を迎えても、これからも、ワタシはブログを続けたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.10 (Fri)

若返り大作戦(笑)

先週の金曜日、急に思い立ち髪を切りました。

ワタクシあきは、名前の通り飽きっぽい性格でして(ダジャレか!)
髪型をちまちまと変えたがるクセがあります。
が、しかし!髪を伸ばすということがそもそも出来ないので大きなイメチェンは出来ない。
なので、前髪を伸ばしたり切ったり伸ばしたり切ったりを繰り返しております。
ええ、前髪オンリーのイメチェンです。
まあでも前髪って大事で、あるとなしではけっこうイメージ違いますよね(当社比)

ちょっと前まで、サイドに流した前髪を大人らしくて良いではないか!と自画自賛してた。
。。。のですが!年を跨ぎ、33歳になった頃から、いや、これ若くは見えないんじゃ?
とモヤモヤ。。。"(-""-)"
そう、急激に「若返りたい!」と切望するようになりました。
これがいわゆる33歳の壁か?(笑)

それに、ショートカットからの伸びかけの髪ってなんか決まらない。
着物着ても、襟元に伸びかけの髪がかかって野暮ったい。
もー、これはあき伝統の(笑)前髪ありショートボブに戻すしかないか!
で、いつもの美容室のドアを叩いたのであります。

カットのあと、鏡に映った自分の姿にわたしゃ思わず呟いたね。
「。。。こ、こけし、再来!」

全体的には切るまえよりスッキリいい感じなんですよもちろん!
着物もこっちのが絶対可愛いし似合う!
しかし、眉下でぱっつんに切った前髪からありあり漂う「こけし感」。

あれー?なんかイメージと違う気が??(;'∀')
もうちょっとなんてか大人のショートボブスタイルになる予定だったんだけどな?

そこで、あき、気がつきました。
あ、これカットのせいじゃなくて、あきの顔のせいだわ(笑)
もともと、生まれ落ちたその日に「こけし」の烙印をおされた生粋のこけし顔あき。
33年前の冬、生まれたばかりのおくるみにくるまれた娘を見たさきさんの第一印象。
それがこけし。
あきに、「エリカ」という名前をつけようとワクワクしてたオトンさまも一目見るなり。
「あ、このこはエリカの顔じゃねーな(-_-;)」と、エリカを諦めたほどのこけしフェイスあき。


若返り、という点では成功しました。大成功。
しかし、幼稚園児に戻ったかのような。。。この漂う子供感(笑)
これでいいのか、アラサーたられば娘!

使用後の自撮りがこちらです。



。。。自撮り難しい(;'∀')結局のとこ真顔(笑)

ちなみに後日、お友達からも「こけしちゃん」とのたまわれました(^^;)
。。。もういい、私の名前のミドルネームはこけしでいい!!(笑)

10002149_20120808183855_image1_src.jpg
これとかもうそっくりじゃんよ。。。(笑)

いやあ、イメチェンて難しいね(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.10 (Fri)

ガゼヲビギマジダ(風邪を引きました)

突発的な発熱でダウンしておりました、あきですコンニチワ。

もーねー、38度越えの熱が出るの今年三度目です。
前の二回は、咳とかあってまあ風邪だろなって感じだったんですが。。。
今回は高熱・吐き気・風邪の諸症状ナシ。こらもーインフル確定だな。
そう思いながら内科へ行くと、お医者さんからもインフルエンザだろうね、と。
あき、今年インフルの検査3回目。。。
鼻の穴に綿棒つっこまれてぐりぐりされる屈辱的な検査も3回目でござるよ!
そして結果は陰性。。。三回とも陰性(;´д`)
次女殿から「インフルエンザ詐欺」とまで言われました。。。

インフルでもないのになんでこんなしょっちゅう熱が出るんですかね??
三十路超すと体力的に無理がきかなくなるんですかね??

ちなみにウチの次女殿も昨日、あきと全く同じ症状が出まして。。。
(病院に行って熱を測ったらまったく同じ38度6分という熱で笑いました。
オマエもインフルエンザ詐欺やん!!)
次女殿も娘連れて実家に帰省していましたので、大変なのは母さきさん。
孫の面倒見つつ、三十路越えた娘ふたりを車に乗せて近くの内科へ。
そして一晩中熱でふうふう言ってる娘たちのもとに訪れては看病してくれまして。
今朝、そんなさきさんがダウンしたよね( ̄▽ ̄)

うわぁあああああん、ごめんよさきさんっっ!!!( ;∀;)
不甲斐無い娘たちで本当にすんまそん!!

孫はひたすら抱っこをせがむ。
娘たちはひたすら水分をせがむ。
せがんでばかりで本当にごめんよう。。。
そら、『鉄の母』さきさんもダウンするわー。。。(;'∀')

というわけで今日はお茶のお稽古だったのですが急遽お休みすることに。
先生やほかの生徒さんに風邪をうつしでもしたらイカンしね!(`・ω・´)
しっかり風邪を治してまた元気にお稽古に通おうと思います!

寒い日が続きます!みなさまも風邪にはお気をつけて~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.05 (Sun)

着付けのお仕事が出来る幸せ

長崎の町は『ランタンフェスティバル』期間中で大賑わいです。
そんな中この土日は、泊りで長崎市の『キモノホッペン』さんでお仕事でした♪

お仕事は。。。えーーーっと。。。何をしたんだっけ??(;'∀')
忙しすぎて昨日の記憶どころか、今朝の記憶もアヤシイです。
ほっそーい記憶の糸を辿ると。。。あ、めっちゃお客様が多かったわ( ̄▽ ̄)

今日は満員御礼の「キモノホッペン」。
普段着着物を着てランフェスに繰り出したいという女子たちがなんと総勢17名!!
7人組のガールズ、2人組の色白美人、ラストが8人組のカメラ女子。
みんな可愛かったなー♡
(しかし毎回のことですが写真がない!忙しすぎてシャッター切る間もない!!)
県外からお越しの方も多くて、長崎のランフェスがいかに盛り上がっているか実感。

確かに幻想的でキレイなんですよね、ランタンフェスティバル。あきも大好き。

「仕事が終わったら、ランタン見てご飯食べてきなよー!」
と土曜日にゆかり女将のありがたいお言葉をいただき。。。
ちょいとランフェス気分を味わおうか!と街に繰り出す予定が。。。
お仕事が思いのほか長引いたので、結局ランフェス見れず。。。(´;ω;`)
ホッペンスタッフのリサ譲と夜ごはんをご一緒しました。

前から行ってみたかった、餃子専門店『雲龍亭』に行ってました。
もんのすごく美味しかったです!!皮はパリ!具はジューシィ!溢れだす肉汁!
生ビールにぴったり!ああ、全てが満たされる。。。♡←オヤジか!!



小ぶりの餃子とは言え、二人で4人前も食べちゃったよ。。。(´・ω・`)
餃子の油がリップグロスになりいい塩梅にテカッてくれました(笑)


さてさて、忙しく働いてまいりましたこの土日。
色々なお客様がいらっしゃる「キモノホッペン」。
ワタシは自分のお仕事と、ホッペンさんがとても好きです。
キモノホッペンに携わるスタッフはみんな仲良しでいい人ばかりだし。
笑顔を絶やさないゆかり女将のこともやっぱこの人すごいなあって尊敬してます。
第一に、「着物に携わる生き方がしたい」という夢を叶えさせてくれた。
そのことに本当に感謝しています。
着物を着つけて、着付けを教えて、誰かからありがとうと言ってもらえる。
そういう生き方がしたかったから。それが夢だったから。
なのでお仕事でたとえ肩がバキバキに痛くなっても、疲れ切ってしまってても。。。
お布団に入って一日を思い起こすと、ああ、今日も幸せな一日だった!
って、充足感ハンパなし。幸せな気持ちで眠りにつくのです。
さあ、次のお仕事も頑張ろう(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.04 (Sat)

お茶のお稽古の着物 さき

昨晩はお茶のお稽古でした。
ちょっと前まではあきさき、母娘二人きりでのお稽古が多かったのですが、
最近は同じ金曜日クラスの方が同じ時刻に来られることが多くなって、
とっても賑やか、かつ真剣なお稽古風景です。
あきとベテランのIさんはお炭点前のお稽古。
私とほぼ同期の方は薄茶点前と濃茶手前を、お点前、半東、正客と
役割を変わりつつお稽古します。
まだまだ、うろ覚えな点も多いのですが、来年のお初釜は金曜クラスの当番なので
一年かけてもうちょっとレベルアップを計りたいと思っております。

そんな昨日の着物はウールの着物です。
絹物の方が滑りが良くて、お茶には向いてると思うのですが、
水屋仕事もそのまんまするのでウールで。

20170203164441007.jpg

ちょっと写真のサイズが変ですが、ご容赦を(;'∀')

帯も着物も頂きものです。
着物はウールだけど軽くてしなやか!!(ばさばさしない(^^♪)
帯は多分博多織だと思います。(絹鳴りの音が心地良い♡)

帯締め帯揚げは臙脂色ですっきりとそろえてみました。

お茶のお稽古から帰って、節分の豆を独りさびしく撒きました。
まあ、小さな子供がいないから仕方ないのですが、撒かないと落ち着かないので。
ちょっと恥ずかしいので小さな声で「鬼は外!!」と庭に向かって撒きました。

皆さんにもたくさんの福がおとずれますように!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村
15:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.03 (Fri)

旧伊勢丹ウールで茶道のお稽古へ(あき) 

32歳の頃は「大人らしく見られたい。。。♡」の一心で、ぱっつん前髪を止めていました。
ところが33歳になった途端「若く!少しでも若く見られたい!!ギブミー若さ!!」
。。。みたいな砂漠で水を欲するがごとき欲求に駆られ(笑)
今日、髪を切りに行ってきたのですが、前髪が復活しましたあきです。
ぱっつーーんな前髪に戻しましたヨ。さきさんから「中学生」と言われたヨ。
。。。我ながら、何があったのだ32歳と33歳のはざまに。。。(笑)


さて!今日はお茶のお稽古です。
お稽古には本当は小紋などのお着物が適しているのですが。。。
あきが持ってる小紋のお着物はもれなく袖丈が微妙に長い。53センチとか多いです。
それだと襦袢の袖丈(49センチ)と合わないので、もっぱらお稽古着はウールのお着物。
冬場はとくに温かいし、汚しても洗えるし、お稽古にはぴったり。

今日のあきのお着物です。



カラフルな縞のウールのお着物、ちなみにいただきものです。
。。。よく見たらこの着物、旧伊勢丹の紙袋に色合いが似てるな。。。(笑)
博多織(かな?)のしゃきっとした花柄の八寸名古屋帯をあわせました。
はじめは白の博多織(献上柄)を締めようと思ってたのですがあまりに可愛げがなくて。。。
急遽、こちらに変更しました。うん、やっぱこのくらいの可愛げは欲しい。
帯揚げはやわらかな卵色、帯締めは白の「厄除け帯締め」です!
着物の色合いが結構激しいので、帯回りは同系色で統一感を出してみました。


さて、どうですかね、ぱっつん前髪。
若く見え。。。ませんか??←恐る恐る。
すこーし、すこーーしだけ若返ったような気がするのですが。。。(当社比)
ちなみにこの件に関しては皆様の忌憚なきご意見は募集しません(笑)
若く見えない。。。って思ってもそれは心の中にとどめておいてくださいませ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:42  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.01 (Wed)

リサイクルショップでお買い物♡掘り出し物がザックザク!

今日はさきさんの腰のメンテナンスに島原市までお出かけしてきました。
島原のスゴウデ整体師の先生に首をバキボキッとしてもらいに。
車で我が家から二時間近くかかるけど行く価値はあるんだなー。
以前、あきも坐骨神経痛を一発で治してもらって以来信頼している先生です。

その島原の帰りに、久々にちょっと覗いてみよっかー、着物あるかもよ?
と、立ち寄ったのは二軒のリサクルショップです。
『ムックハウス国見店』と『ACB(アシベ)諫早店』。
なんと!!ラッキーなことにどちらのお店も半額セール中でした!!

『ムックハウス』は以前はよく着物を買っていたお店、掘り出し物が時々あります。
でも今日はあまり品揃えが良くなく、キレイな水色の帯締めを一本だけ買いました。
あんまりなかったねー、残念だったねーと言いあうもココからが強運の見せ所!!
次に訪れた『ACB』にそれはありました!!

『ACB』はけっこう大型のリサイクルショップです。
売り文句は「ニンゲンと飛行機以外なら買います売ります」(笑)
店舗の奥にある着物コーナーに行ってみると、『着物、帯、全品半額』の文字!!
どうやら小物類は定価だけど、着物と帯のみ半額らしいです。
どれどれ。。。と覗いた夏着物と浴衣がかけてあるコーナーに、なんと!!
セオαの浴衣があるじゃアリマセンか!!Σ(・ω・ノ)ノ!
しかもアノ『撫松庵』のセオα!ついでに言うなら欲しかった柄!!!

えーーー!!?これ値札から半額!?買う!買っちゃう!!
だって正札は35000円くらいするやつですよ!?それが10800円になってんですよ?
そしてそこからさらに半額!5400円!!?安いっ!!!
あき、狂喜乱舞しながら買い物かごに、そっと浴衣を入れました。

さらに何かないかと見ていくと、まだありましたよ、掘り出し物!
どこのメーカーのものかはワカリマセンが元値がエグイ(笑)浴衣がもう一着。
仕立ても生地もしっかりしてるし、柄もカワイイ!お値段は2000円(の半額)!
これもカワイイ~!って喜んでたら、お店の人が「たたみますよ~」って言ってくれて。
「あ、ありがとうございます~♡」ってお渡しして、たたまれた浴衣が手元に戻ってきたらなんと。
。。。さらに半額になっていた。。。エ?どゆこと(;'∀')??いいの??
お店の方が、こそっとお値引きしてくれました~~!!ありがとうございますっ!!

そして更に、可愛い染の昼夜帯が二本!!どちらもアンティークで素敵な柄行!
シミはちょいちょいあるものの、それを気にして着ないあきさきじゃありませんぜ。
シミが出ないように締めれば解決じゃん!!
割り引いてもらったら、二本で1500円だもの、これも買っちゃう~~!

。。。というワケで!本日の戦利品です!!



こちらが『撫松庵』のセオαです♡
やわらかいサーモンピンクの地にお花がたくさん。めっちゃ可愛くってもうメロメロ。
セオαの浴衣は涼しくって透けないうえに、夏着物としても着れる逸品です!
欲しくて欲しくてヤフオクで眺めてたけど。。。まさかこんなプチプラでゲットできるとは!




こちらは、元値がえぐい(三万以上)の綿絽の浴衣です。
生地がしっかりしてて、このつるバラの柄がちょっととぼけててカワイイ(。・ω・。)ノ♡
2000円(元値)→1000円(値引き価格)→500円(半額のお値段)
という変遷を経て、我が家にやってきました(笑)




こちらがアンティークの染めの昼夜帯二本。
オレンジ色の地に大きな紫の花柄が大胆な帯、こちらは500円。
ブルーの地に亀甲繋ぎのシックな柄行の帯は1000円です。
そして、『ムックハウス』で買った、キレイな帯締め600円。

総額8000円!!
久しぶりに着物関係のお買い物しましたが、どれもお買い得プライス。
最近は何処で買ってもお着物は高いと思ってたけど、灯台下暗しとはこのこと。
リサイクルショップでこれだけ掘り出し物があるとは!いいお買い物でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |