All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.30 (Thu)

頑張るということ

まだ謎の咳がゴホンゴホン止まらないあきですコンバンワ。
熱はないのに体の節々が痛い。。。なんなのコレ(ノД`)・゜・。

そんなコンディションですが今日は『長崎かがみや』さんで着付け教室でした。
今日は、午後から他装を教えに行きました(*'▽')
本日のメニューは「短い名古屋帯での変わり結び」でした。
テの長さが十分にとれない時に、あきがよくやってる帯結びをお教えしてきました。
(途中何度も咳込んでしまいお聞き苦しい教室で誠に申し訳なかったデスが。。。)


生徒さんの着付け♡

生徒さんもだいぶ他装に馴染んできてくださったようで。。。
裾線の決め方や、おはしょりの処理、難しい広衿の扱いにも慣れて。
ずいぶん普段着物がトルソーさんに綺麗に着せられるようになってきました。
帯も、ちょっと重たい帯でもきちんと締まるようになってきて帯締めと帯揚げもキレイ。
頑張り屋さんな生徒さんで、こちらもやりがいがあってウレシイです!
残りの課題は時間の短縮かな??
でもこればっかりは練習あるのみなので、頑張りましょう!

ひとに着付けるお仕事も、着付けを教えるお仕事も、頭も体もフルに使うので。。。
ぶっちゃけかなり終わる頃には気力体力ともに消耗しています(;'∀')
でも「好きなこと」をお仕事にさせてもらっているので、ありがたいなぁ、と日々感謝。

ワタシは本当に出来ることが少なく、社会人としての能力値がひっくいので。。。
たまに自己嫌悪に陥りますが、そんなことでクヨクヨしてる暇はナイのです。
そんなことで悩んでる時間があったら、もっと「出来ること」を充実させねば!!
「出来ないこと」の数を数えるよりも「出来ること」を磨いていく。
ずっとずっとそっちのほうが建設的だ!!と思って日々過ごしています。
そう思うようになってから、気持ちもふっと楽になって、頑張れている気がします。
昔は「頑張る」という単語自体苦手だったのですが。。。(-_-;)
それは「頑張る」ということが具体的にわかっていなかったからなのですね。
頑張れるようになってきて、それがどんなに素敵なことか理解できてきました。

ちゃんとお休みの日に休むことも「頑張る」ことだし。
休んだら次のお仕事の為に準備することも「頑張る」こと。
お仕事の時にちゃんとフルに動けるように体調管理することも「頑張る」ことです。
そしていざお仕事です!ってなったら本気で真剣に頑張る!!
全部同じ、頑張るってことなんですね。

明日はお休みの日。ちゃんと休んで体力気力を充実させて次へ向かいたいと思います!
とりあえず急務はこの咳をなんとかすることだな。。。
咳のし過ぎで背中が痛くなってきたゼ。。。(~_~;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.27 (Mon)

『長崎かがみや』着付け教室

もう7年のお付き合いになる長崎のゲストハウス『長崎かがみや』さん。
以前は、宿と着物レンタルを同時に同じ建物内でされてましたが。。。
一年と少し前にレンタル着物部門が「キモノホッペン」という名前で独立。
(「キモノホッペン」さんは興福寺通りという長崎の町中にありますよー☆)

ワタクシ現在「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事をさせていただく傍ら。
『長崎かがみや』さんで少し前から着付け教室をさせていただいております。

きっかけは、オーナーのゆかり女将からの依頼。
『長崎かがみや』で現在スタッフをしている方に、着付けを教えて欲しいと言われまして。
ワタシは着付け教室がしたかったので二つ返事で引き受けました。
現在、水曜日の午前中に「自装」の生徒さんをお一人。午後に「他装」の生徒さんお二人。
拙いながらも着付けを教えさせていただいております。



『長崎かがみや』さんの着物部屋。
大きな鏡とシャンデリア、アンティーク着物、乙女の夢がぎっしりの素敵空間です♡


大村市にある自宅で教室をすることも考えていたのですが、長崎市内の方がニーズもあるし。
長崎に通って「かがみや」さんの着物部屋で着付け教室をしております。
そのことをFacebookで書いたところ、意外と、反響がありました。
今まで知り合ったお着物好きの女子の皆様が、私も習いたい!と言ってくださり。。。
ええもう、ありがたいことこの上なしです。

着物を着たい(もしくは着せたい)という方は意外と多いのですね!
この仕事、需要があったんだ!!(笑)

このまましばらくは着付け教室を『長崎かがみや』さんで続けさせていただきますが。。。
夏が近くなったら、『浴衣を人に着せてあげるコース』も考えています。
自分で浴衣を着れるけど、ご友人にも着せてあげられたらなぁ♪
。。。って方いらっしゃるのではないでしょうか。
お互いに帯の結び合いっことかも楽しいですし、帯結びのバリエーションも増えます。

なので、夏が近くなったら単発でも、『浴衣を着せるコース』をやってみたいなと思ってます。
意外と人に着せるのって楽しいですよ♪
まだまだ計画段階ですが、これやってみたいんですよねぇ。

浴衣なら着物よりもお道具が少なくて済みますし、一回か二回でマスターできるのでは??
それに浴衣の一着帯の一本ならおうちのタンスに眠ってるのではないでしょうか。
魔法のゴム紐「トリプル紐」を使った帯結びなら、初心者の方でもカンタンですし。。。
夏に向かって、こういう企画がやれたらなぁって思っています。

色々行動を始めると、やりたいことって次々出てきますね。
今すっごくお仕事に対してワクワクしています。
やっぱりあきは着物が好きなのですね。

浴衣のシーズンに向けて計画を練ろうと思います!!
さて水曜日は着付け教室!がんばるぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.26 (Sun)

「キモノホッペン」所蔵のアンティーク着物でお出かけ

先日からどうも喉の調子が悪いあきですコンバンワ。
声は回復したものの、今度は咳が止まりません。。。(;´Д`)
老人か!!っつーくらい咳込んでおりますゴホゴホ。

そんな今日は朝5時半起きで6時台のバスに乗り長崎へ。
「キモノホッペン」さんに着付けのお仕事へ行ってきました。
朝8時から、結婚披露宴に行かれるお客様4名様に訪問着のお着付け。
みなさん可愛い訪問着に袋帯を変わり結び、朝から華やかなお出かけ風景でした。
。。。着付けの途中も、補整用の綿にヤラれて咳が出ます。
お客様、お聞き苦しくって申し訳ありません。。。( ;∀;)

そんな状態でしたが、午後からは頑張ったご褒美??てなわけでもないのですが。
ゆかり女将から、着物でお出かけしてきていいよ~!というお達しが!!
キモノホッペン所蔵のアンティーク着物ちゃんを着ておでかけしてきました。
スタッフのリサ譲と、お友達のMちゃんと、わくわく着物デートしてきちゃいました☆

はじめ、あきはムラサキのわりと地味な着物を選んでいたのですが。。。
リサ嬢から「それじゃお母さんだよ!」とツッコまれ(笑)変更しました。
身内に甘い(笑)ゆかり女将が、箪笥から秘蔵っ子のアンティーク着物を出してきて。
これ着ていいよー!って、見せてくれたのは牡丹色に近いハデカワのアンティーク着物。
。。。いいんですかい?
。。。いや、こんな上等着ていいんですかい?ってのもありますが。
三十路を越してこんなカワイイお着物着て本当にイイんですかね!!?
ワタシそろそろアラサーも脱却しようとしてる年齢ですけれども!痛くない!?
いや。。。着たけどね??(笑)



キモノホッペンの秘蔵っ子に身を包んだワタクシ。
似合うよ!って言ってくれている周りの言葉を素直に受け止められない33歳(笑)

でもでも可愛いでしょー?この着物♡♡
ただまあ、ちょっとハデすぎるので、少しは落ち着こうかな~って地味な色の半衿を。。。
選んだつもりが色こそ地味ですがストライプだしで、なんの中和作用もなかったというね。。。
帯だって「豆千代モダン」の名古屋帯なんか締めさせてもらっちゃって。。。
キャーー!!(´▽`*)



リサ嬢とお友達Mちゃんもアンティーク着物にお着替え。
がっつりオシャレして長崎の街に繰り出しました!!
お昼ごはんを食べてなかったので、オシャレなカフェでランチして写真も撮って~♪
。。。の前に、あきのリクエストでちょっと寄り道。

実は今日は長崎でハンドメイド市みたいのがあっててそこにお友達が出店してたのです。
アクセサリーを作ってる「サリートリニティー」さん。いつも仲良くしてもらってます♡
今日はサリー1号さんが出店してたので、ぜひぜひ行ってみたいな~、と。
いうわけで、やってきました「メルカ築町」5Fの会場。
けっこう混みあってるし、出店者さんが多くってビックリ!!



サリーさんのブースには可愛いアクセサリーがいっぱい!!
物色する(笑)リサ嬢とMちゃん(の後ろ姿)

この日のリサ嬢は、やはりホッペン秘蔵っ子の黒地のアンティーク着物。
帯はあきと同じく「豆千代モダン」。オシャレっ子さんなリサ嬢が着るとほんとにオシャレ。
Mちゃんは、自前のはんなりしたアンティーク着物にオレンジの昼夜帯。
細くて清楚なMちゃんに良くお似合いです。

それぞれにサリーさんのアクセサリーをお買い物して満足満足。
あきもとっても欲しかったピアスをゲットできてホクホクでした♡

会場をウロウロしてると色々な方に、着物姿を誉めていただきました(*'ω'*)
途中知らないオバチャンにとっつかまってお太鼓をめっちゃ誉められる。
。。。ウレシイけど、いや、まあそりゃいちおー着付け師だから。。。
とも言えず、「ありがとーございますぅ」と笑顔で返す気の弱いあき(笑)
いや、これは気が弱い、ではなく空気を読んだと言うのよ。

会場を出て、さてランチしよ♪ってお店を探すも今日は日曜日。しかも時間は3時過ぎ。
どのお店も、ランチ営業時間ぎりぎりだったり混んでたり定休日だったり。。。
5軒ばかりにフラレまして1時間近く長崎を彷徨う三人。食の難民。。。
あちこち巡った後、結局ホッペンさんからほど近い喫茶店でサンドウィッチを食べました。
お腹減ってフラフラだったので、タマゴサンドが胃に染みるぜ。。。(笑)
写真もたくさん撮るつもりが、小雨とタイムオーバーで一枚も撮れず。。。
ちょっとしょんぼりしながらホッペンさんに戻りました。

結局はホッペンさんの着物部屋でゆかり女将に写真を撮ってもらうという。。。
いや、楽しかったから全然いいんですけどもね!最初の計画は見事に頓挫しました(笑)
うん、色々間が悪かったけど、こういう日もあるよ。。。( ̄▽ ̄)
着物デート自体はすごく楽しかったし、あきは目的のものもゲットできましたし満足♪

あきのお目当てだった、サリー1号さんの新作ピアス♡
真ん中の石?のカラーバリエが豊富で悩んだけどやっぱりピンク!!



大人で華奢なデザインのピアス♡
実はサリーさんのインスタで見て以来狙っていました(*'ω'*)
うれしいな、今度お出かけのときに着けて行こうっと!

こんなカンジで仕事に行ったのか遊びに行ったのかどっちもなのか(笑)
な、一日を過ごさせていただきました。楽しかった~~♪
次に長崎に行くのは水曜日、今度は『長崎かがみや』で着付け教室です。
まあまあ忙しい日が続きますが、咳をしっかり治して頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.25 (Sat)

祝・ご卒業!

ドえらくブログ更新が滞り、遊びに来てくださってた方申し訳ありません~!!
音信不通もいいところですが、あきさきちゃんと生きてます(笑)

3月は卒業の季節、卒業式と言えば袴!!という事で、着付け師はお仕事が忙しいです。
あきさきがお世話になってる「キモノホッペン」さんも袴のレンタル・着付けで連日大忙し。
でもそんな忙しさも、昨日の『長崎大学』の卒業式で終了ございました。
終了。。。なんですが、ラストに待ち受ける『長崎大学』卒業式は毎年てんやわんや(;'∀')

そんなわけで昨日は早朝5時お仕事スタートでございました!!
朝3時半起床で失礼にならない程度にメイクして、カロリーメイト頬張って出勤!!
15名の祝・ご卒業のお嬢様方に袴を着付けさせていただきました。

今年も長崎大学をご卒業されるお嬢様方は才色兼備が多かったなぁ。。。(*'ω'*)
みんな小顔で色白で華奢で細っこいでやんのー!!いいなあ、平成っ娘!!(笑)
ヘアメイクチームのウデでさらに美しさに磨きがかかったお嬢様方。。。もうピッカピカです。
頭も良くってお顔やスタイルまでいいなんて、天は与える人には二物も三物も与えてるのね。。。!
天よ!私にもなんかひとつくらい与えてくれよ!←ポンコツな発言。
なんてことを言いながら、休みなく手は動かす着付けチーム。

着付けチームとヘアメイクチームの共同戦線によりなんとか目標時間にオールアップできました。
みなさまお疲れ様でしたーー!!
お仕事を終えてなおピカピカのヘアメイクチームにはさすがの一言しかなかった。
着付けチームはだいぶボロッボロでしたよ。。。(笑)



今回唯一お写真を撮らせていただいた祝・ご卒業のお嬢様。
あまりの美しさに舐めまわすようにしつこく写真を撮らせていただきました(笑)
これから社会人として立派に働いていかれるんだろうなぁ。
しゃんと伸びた美しい背筋、凛とあげた美しい意志の強いお顔。
願わくはこれからお仕事でキツイことがあっても顔をあげて頑張って欲しいです。
ボロボロになりながら着つけてた着付け師のことも心の片隅に置いておいてね(笑)

朝の10時、無事にお仕事を終えたあきさきはお昼ごはん(まだモーニングか?)を求め。
朝の長崎市内をウロウロ。。。しかしあらゆるお店が当然と言えば当然ですがまだ開店前( ;∀;)
うどんが食べたかったのですが(胃に優し気なものは食べたかった)お店が見つからず。。。
結局、体に優し気なワンプレートランチをオサレカフェで食べて、おうちに帰りました。




そして翌日のあき、見事に風邪っぴきで喉がヤラレてるっていうね。。。
もーガラガラ、天龍源一郎さんご降臨、今年二度目。
明日はまたホッペンさんでお仕事なのに~~~!!
熱はないし咳も止まった、声が出ない以外は風邪らしき症状なし。
ただ接客業で声が出ないってまあまあダメージでかいヨ!!
母さきさんが作ってくれた蜂蜜大根なめて頑張ります!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.15 (Wed)

今日のお着物(あき) アートを見におでかけ

とってもいいお天気の本日の長崎。
今日は、長崎市内の美術館と博物館にお友達と着物でおでかけ♪
まあ行先は屋内なので、お天気あまり関係ないですが(笑)
着物を着るならお天気の日がいいよね!

今日のあきのお着物は先日トルソーちゃんに着せてたモノと同じ。
パズルみたいな銘仙に、アンティークのバラ柄半幅帯。そして薔薇の羽織。
。。。の筈だったのですが、羽織の柄がじゃっかんゴチャゴチャだな(;'∀')
と思い直し。もうちょいスッキリした羽織はないものか??と箪笥をガサゴソ。
で、アレ?この羽織はおったことナイぞ??という羽織を発見。
臙脂色に花柄の銘仙の羽織。カワイイやん。
柔らかい着物には紬や銘仙の羽織をあわせないから今まで出番がなかった、けども。
今日は銘仙着てるし、銘仙ON銘仙、カワイイやん。
というわけで羽織だけ、おニューの銘仙の羽織に変更しました。



よりカジュアルなコーデになったので、足元も下駄に変更したいところ。。。
ですが行先が美術館&博物館なので、下駄がカンカン鳴ったらいけない!
のでやっぱり足元は草履かな~。。。
こんなとき、カジュアルに使える「カレンブロッソ」のカフェ草履があって良かった!
って思います。歩きやすいし雨の日もオッケー、カフェ草履お値段以上に働くな(笑)

足取りも軽く、行ってきまーす♪

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.13 (Mon)

キモノスタイリング『美術館にお出かけ』

先日飲み会に久々に参加して、ヘロヘロの酔っ払いになったあきですコンニチワ。
日本酒のチェイサーにビール、という無茶な飲み方したのでさすがに酔いました。
最終電車に揺られながら、帰り道の記憶が半分無いよね( ̄▽ ̄)
酔っても酔ってもテンションが上がらないあき(これさきさんからツマンナイと言われる)
ですが、どうやら飲みすぎると眠くなるということが判明。
今度からはちゃんとお水を持参しよう。。。と反省。

※上ののんべえなお話と今日の本題、全く関係ございません(笑)
※ここからが本題です。

今度、お友達からお誘いいただき、長崎市の美術館と博物館に行くことになりました。
一日で美術館と博物館で開催されている展示を三つも回るという強行スケジュールです(笑)
もちろんドレスコードはお着物!!



こちらが予定しているキモノコーデです。
何を着ようかなーって悩んだのですが、結局割とカジュアルなカンジになりました。
行先が美術館と博物館なので、ちょっとアートっぽい雰囲気を醸してみました(笑)

着物は、パズルみたいな柄のグレイの銘仙。
お気に入りの羽織とアンティークの半幅帯はバラ柄♡
あきお得意の、柄ON柄のコーデ。目がチカチカするね。。。(笑)
引き算が全くと言っていいほどできない女、あきです。



衿元は、卵色のボーダー半衿。
帯締めは春らしく柔らかい色を、帯揚げはベビーピンクの縮緬です。
足元は、カレンブロッソの激しいピンク色のカフェ草履の予定。
春先だし、小物で全体の色のバランスを柔らかくしてみました。

もうじき羽織の季節も終わりですね。
今のうちに楽しんでおかなきゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:04  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.10 (Fri)

10年目の答え

一昨日は着付け教室二本立てでした!
そして昨日は大学の謝恩会におでかけするお嬢さんがたの袴の着付け!
今日は記念すべき『お着物ごっこ』10周年の日だったので着物を着るぞ!
と、張り切っていたのですが、ちょっとお疲れぎみで実行できず。。。(;'∀')
いや、燃え尽きるには全然早すぎるんですが、あきさき根性と体力がなく(笑)
疲れたけどすごく充実感のある二日間だったので今日のぶんまで気力が持ちませんでした。
。。。年齢かなぁ。。。??(笑)

今日でちょうど10年の『お着物ごっこ』。
10年て長いようで本当にあっという間です。
一日一日の積み重ね、一日一日の繰り返し、それを3650回。
ブログとともに、あきもさきもちょっとですが成長させてもらった気がしています。
無駄な一日は、なかったんだなぁって実感したのが一昨日の着付け教室でした。

『長崎かがみや』さんの着物部屋を会場に、着付け教室をするお話をいただいて。。。
正直、着付け教室をそんなに長く続けてきたわけではないし、不安もありました。
ちゃんと自分に講師が出来るのか?って。。。
でも、「やります」と言った以上自分の全部をつぎ込まなきゃって思いました。

午前中は、自装の生徒さん。お昼休憩後、午後は他装の生徒さんお二人。
午前の自装の生徒さんは、初めて自分で着物を着るというお嬢さん(*'ω'*)
色白で華奢でめっちゃ可愛い。。。あやうく惚れそうになった。。。(笑)
ワタシの話をきちんと聞いてくれて、一生懸命レッスンに励んでくれました。
普段着物+半幅帯のレッスンをしましたが、とてもきれいな着上がりでした。
これから自装とともに、他装もお勉強したいなーって言ってくれました。

午後は、他装の生徒さんお二人。どちらも『かがみや』さんの関係者でお友達。
お二人なので、相モデルで他装をお勉強していただきました。
お二人とも着物を着る人なので、他装もスムーズ。
あとはポイントを覚えていただいて、他人の体に慣れることが一番かなと思います。
やる気もガッツもある生徒がたさんなのできっと大丈夫!!

暖房がきいた着物部屋で、計4時間話しっぱなしでした(笑)。
喉が渇いちゃって途中から声がカスカスしてきましたが無事に終了!

不安がってたわりに、あまり緊張はしませんでした。
一応、細々とですが、着付け教室を母と二人でやっていたし。。。
その頃の感覚や、自分たちで勉強したこと、それらが下積みに土台になってて。
頼りないながらもワタシの「自信」になってたんですね。
それにワタシは、基本、教えることが好きなんです。
自分の持ってるもの全部をつぎ込んで、生徒さんと向き合うことが好きなんだと思う。
「教えるのが上手」「ほめ上手」、そんな言葉までいただいけて本当に幸せでした。
その日は多幸感で、あんまり眠れませんでした(笑)

これはあくまでワタシの思ってることですが。。。
ワタシが教えなくたって、着物を好きな人は着物を着れるようになります。
ワタシは基礎ときっかけを作るにすぎません。
好きな人は、好きで着付けにトライしているうちにどんどん上手になります。
なのでワタシは「とにかくたくさん着てください」とお伝えすることにしています。
ワタシみたいな不器用で、やる気しかなかったニンゲンでも着れるようになるんです。
だから大丈夫です、と伝えることにしています、生徒さんにも自分自身にも。
難しいことなんかない。それが、ワタシが10年で見つけた、着付けの「答え」です。

10年やっても全然ぺえぺえな着物の世界。本当に奥が深いものです。
20年後には、今ある「答え」もきっとカタチを変えていると思います。
ワタシは、出来たらこれからも着物に携わっていたい。
そしてこれからも、ブログを書いていたい。

長くなってしまいましたが、10年目に感じた「今」のワタシを書き留めておきたい!
と思いまとまりのない文章ですが書かせていただきました。

さあ、来週も再来週も、着付け教室があります。こんな幸せなことナイ。
好きなことを出来る幸せをかみしめて、頑張っていこうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.07 (Tue)

ブログ『お着物ごっこ』10周年

明日は、午前午後、着付け教室二本立てです。
仲良くしていただいてる「キモノホッペン」さんから依頼をいただきまして。。。
午前の方には自装、午後の方には他装のレッスンをさせていただくことになりました。
ああ、ありがたい。着付けの講師を出来るのはとても緊張するけどとても楽しみ(*'ω'*)
生徒さんあっての着付け教室ですからね。きちんとレクチャーできるよう頑張ってきます。
とか言いつつ、準備したプリントを今ごろ印刷しているあたりが。。。アイタタ(;'∀')

あきが着付けを習い始めたのがちょうど10年前。23歳の頃でした。
その頃は、まさか!自分が着付けに携わるお仕事をするとか思いもしませんでした。
なにせ不器用で飲み込みが悪く、おそらく教室でも劣等生でしたから(笑)
ただ、着物が好きで、最初は自分が着れればそれで良い、というスタンスで。
母や、同期の「撫子会」のお姉さん方がいなかったら、すぐに辞めていたかもしれない(^^;)
ただ、着物が好き、という一心で、それだけで。。。気づけば10年経ってました。

自分で着物が着れるようになった頃、このブログを始めました。
なのでブログ『お着物ごっこ』は今年で10歳なのです。
。。。。。。まあ、よく続いたよね( ̄▽ ̄)
もともと文章を書くことが大好きだったので、苦になったことは一度もないですが。
でも10年も続くとは思わなかったなぁ。。。

その間に、着付け教室を無事修了して、小さい着付け教室を始めて。
しばらくして『長崎かがみや』さんとお知り合いになってお仕事をいただくようになり。。。
なんだかんだで着物から、離れることがナイ10年間でした。

ブログも初めは細々と知り合いの方に読んでいただくくらいのカンジだったのですが。
このブログを通して色々な方とお知り合いになれて。。。
面識はないけどパソコン越しに、読者になってくださる方がいて。
なんだか幸せな10年間だったな、と今振り返って思います。
あ、なんだかこの文章の書き方だと、ブログ閉鎖しそうな雰囲気醸してますね(笑)
すみません、大丈夫ですやめません!

あきももう33歳になり、相変わらずの小娘感はぬぐえないけど、まあいい年齢です。
さきさんなんて還暦迎えちゃったからね!!孫まで生まれちゃったからね!(笑)
。。。10年、しつこく繰り返しますが10年。
今まで、ブログ『お着物ごっこ』を続けてこられたのは、読んでくださる方がいるから。
「ワタシのブログ面白くないのかも。。。」と心が折れそうになる瞬間はあったけど。
本当に色々なことがあったけれど、全部全部、今のワタシの糧になっています。
カウンターが回る度、コメントをいただく度、たくさん力を貰いました。
今のワタシがあるのは、このブログと、読んでくださる方のおかげなのだと思います。
本当に、本当にありがたいことです。

3月10日で、10歳を迎える『お着物ごっこ』。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
みなさまに感謝と、愛をこめて。

『お着物ごっこ』管理人、さきあきより。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.06 (Mon)

孫の初節句の着物  さき

あきが記事にあげていますが、昨日は孫のめいちゃんの初節句でした。

赤子の成長は早いもので、はいはいしだしたと思ったら歩くようになって。
(そのせいで、前日に目の上を負傷してしまいましたが。。。)
なにやらもにょもにょおしゃべりもするようになって。。。
したいこと、厭なことももはっきり意思表示できるようになって。。。
ばばとじじは目を細めております。

そんな孫の初誕生のお祝いの席に着ていった着物です。
先方様が洋服で来られるので、あまり気張った感じではないほうが良いかな?
と思ってカジュアルに小紋に名古屋帯で。

この小紋はいただきものなので、詳しくは判らないのですが
松竹梅や扇などおめでたい模様で、着心地はさらりと大島紬っぽいもの。
帯も先日頂いた(頂きものばかりですね・笑)博多織の名古屋帯です。
大胆に御所車が織り出されています。
この組み合わせ、自分的には大好きです。

小物はベージュの帯揚げと、小豆色の帯締め。
半衿はひめ吉さんの刺繍半衿です。



この日は、お友達のカメラマンあやこちゃんに写真をお願いしたのですが。
ホントにお願いして正解だったな、と思いました。
何枚か写真を送ってもらったのですが、どれもとてもいい写真でした。
動き回る赤子を撮るのはとても大変だったと思いますが、いい記念になりました。
これからも孫の成長を楽しみに、長生きしなくては!と思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.05 (Sun)

今日のお着物(あき)めいっこちゃんの初節句

今日は可愛い可愛いめいっこちゃんの初節句!(*'ω'*)

『遊膳ききつ』というお店でお祝いをしてきました。
お昼から美味しい日本酒もいただたいてきましたよ(笑)
そしてカメラマンあやこさんにお願いして、たくさん写真を撮っていただたきました。
めいっこちゃんにとっても、次女殿と旦那さんにとってもいい記念になったと思います。
あやこさん、ありがとうございます♪写真楽しみにしてます!

今日のあきのお着物は、「伯母仕様」でかなり渋め!
深緑の縮緬地に、おめでたい文様が飛んでいる小紋です。
こちらの着物はさきさんの私物から拝借しました。
あきは柄が小さい着物なら、柔らかい色よりこういう渋い色が断然好きです。
顔がぼやんとしてるから、はっきりした色の方が締まる感じがして(笑)
大事!顔映り大事!!(゚Д゚)ノ

帯はサーモンピンクの染名古屋帯。
あわせた帯締めと帯揚げは、豆千代モダンのもの。
縮緬のぽってりした帯揚げのターコイズブルーが効かせ色。
柔らかい色の綸子の帯揚げとか使えばもっと上品にまとまるのですけれども。
それじゃあツマンナイじゃないですか( ̄▽ ̄)



着物の着方自体も、衿の交点を下げてカッコよく(年相応)に着てます。
帯の位置も心持ち、低めに。なんたって伯母ですから!!

めいっこちゃんにも苦戦しつつも着物を着せましたよ!
暴れん坊なので着物姿は一瞬で着崩れましたが(笑)



あやこさんからいただいた写真です☆
可愛いんだけど、着物が色々と残念なことに。。。(;'∀')

前回着せたのはたったの二ヶ月前なのに、めいっこちゃん絶賛成長中。
前回、あげたままの丈で着せたら。。。つんつるてんでした!
二ヶ月でこうも大きくなったか。。。(-_-;)
あきにとっての二ヵ月と、赤子にとっての二ヵ月って全然違うんだなぁ。。。
もうめいっこちゃん走る勢いで歩いてますよ。
成長の勢いが破竹過ぎてコワイですが(笑)これからも元気に育って欲しいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.04 (Sat)

キモノスタイリング「母になった日」

明日はいよいよめいっこちゃんの初節句です。
なのにめいっこちゃんたら、どうやら打撲で目の上を腫らしてしまった模様。
写真撮ってもらうのに~~!着物も着せる予定なのに~~!!(>_<)
母である次女殿のテンションはダダ下がりです(笑)
まあ、いいじゃない!あとで見たら全部いい思い出よ!BYさきさん。

明日はウチの次女殿も一応着物を着る予定なので、そのつもりでコーデしました。
そんなわけで「母になって一年」の次女殿に、あきさきが贈るキモノスタイリングです。



着物は、あき私物(しかし頂きもの)の縮緬の小紋。
オフホワイト地に可愛らしいピンクの花と葉っぱがつる草のように染められたお着物。
ウチの次女殿は緑とかブルーの寒色が好きなんですが。。。
次女殿、色白だし本来こういう色の方が似合うと思うのですよね。
「母」らしく可愛らしく、でもちょっと落ち着いた装いにしてみました。



次女殿が好きな、白地に桜の花が刺繍された半衿。
ブルーの塩瀬の帯にも、桜が染められています。
帯揚げは柔らかいピンク色、帯締めは白の「厄除け帯締め」(次女殿厄年だしね!)



お太鼓にはインコと桜の花が描かれています。

めいっこちゃんが生まれて一年と少し。次女殿が「母」になって一年と少し。
めいっこちゃんはどんどん幼い頃の次女殿の姿に似てくるし。
次女殿はどんどんフィルムに残る母さきさんの姿に似てくる気がします。
こうやって、「母の姿」って受け継がれていくんだなって。。。
すっかりお母さんが板についた次女殿の顔を見てるとそう思います。

姉には、そんな妹に出来ることは少ないけれど。。。
たまに着物を着て少し華やかな気分を味わってもらえたらうれしいな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.04 (Sat)

明日はめいっこちゃんの初節句

我が家にとって初孫になるめいっこちゃん(1歳2カ月)
父母、じじばば、ついでに伯母に溺愛されてスクスク成長中です。
ハイ、縦も横もずいぶん大きくなりまして抱っこすると腰にきます(笑)
可愛いからついついおねだりされると抱っこしちゃう!その笑顔が恐ろしい!
そんなめいっこちゃん、明日3月5日は「初節句」です。

そうだ!3月3日は桃の節句だった!!(゚Д゚)!
とあきが気が付いたのは昨日スーパーでクロワッサン鯛焼き買ってた時でありまして。
「灯りを付けましょぼんぼりに~♪」って音楽が流れてきて、ハッとしました。
そのくらいあきには縁がなくなりつつあったのね、お雛様。。。( ;∀;)
昔はお雛様ちゃんと出して片付けなきゃ嫁に行き遅れる!
とか言って笑ってたけど。。。婚期なんてとっくに逃してるっつーの!笑えないっつーの!
ていうかむしろ婚期逃してるのは、数年間日の目を見なかったお雛様の呪いだと思いたい(笑)

話が脱線しましたが。。。めいっこちゃんの初節句は親戚の顔合わせを兼ねてます。
ウチの次女殿挙式しなかったので、まあここらで軽くご挨拶しときましょかねお互いに。
みたいなカンジで、両家の親族で会食することになったのです。

せっかくなので、あきさきと次女殿は着物を着ようかーって話になってます。
(ちゃんとしたお洋服持ってないしね!三人とも)
ちなみにあきの初節句のとき、あきのおばーちゃんは紬のお着物姿でした(*´ω`*)
写真が残ってるんですが、なんというか我が祖母ながらキレイなんですよ。
初節句の日は、カメラマンあやこ先生に写真を撮っていただくことになってるし。
写真に残るんだから、かしこまってなくてもいいから着物着たいね、って思いまして。

あきはさきさんに小紋をお借りすることにしました。
以前から一度着てみたかった、おめでたい文様が飛んだ縮緬の小紋です。
深緑で地味なんだけどね、よく見ると可愛いし、あき的にはすごく好きな着物です。
それに母ならともかく伯母が派手でどうすんだ!。。。ってハナシですし(笑)



縮緬の小紋に、軽めの桃色の名古屋帯をあわせてわりとカジュアル。
次女殿のダンナさん方の親戚はお洋服なので、あんまりバリッとしすぎててもね。
。。。ハ!!着物広げて気づいたけど、まだ小物を決めてない!!
次女殿とさきさんのお着物も、着物と帯は準備したけど小物と衿が決まってない!
前日なのにアカンやーーん!!(;'∀')

。。。全員のコーデは、明日までお待ちくださいませ(笑)
初節句の様子とともに明日にでもアップしまーす。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.03 (Fri)

記念受験してみる?『茶道文化検定』

『きもの文化検定』1級受験をほぼほぼ断念しましたあきさきです、コンニチワ。
だって!難しいんだもん!!難しすぎるんだもん!!!。。。(ノД`)・゜・。
もう2級の復習ですら追いつかないヨ!!

てなわけで、受験の矛先を変えてみました。←無節操。
今度のターゲットはずばり!『茶道文化検定』です!

あきさきもこれでもお茶を習っている身なのでね。。。
その割に、ちーーっとも茶道のことをお勉強できてないっていうね( ̄▽ ̄)
なので「基礎知識として知っておきたいレベル」を受験しようかと思っております。
『茶道文化検定』でいうと3級・4級レベルかしら??

さっそくアマゾンで問題集と公式のテキストを手に入れましてただ今絶賛お勉強中。

4級と3級を併願ができるので、それで受験しようと思って始めたお勉強。。。
ところが!これが予想外に難しいでやんの!!
特に『お茶の歴史』!!

難しい人物名多すぎやしませんかね??
しかもお坊さん、お茶人、お坊さん、お茶人のエンドレスリピート!!
たまに大名と天皇も交じってきます!覚えきれないヨーーー!!
あきは歴史、好きなはずなんですがね。。。(歴女というには程遠いけど)
それでも全然覚えられない。。。( ;∀;)
歴史が苦手なさきさんはさらに苦戦している模様。

でもおかげでお茶と(茶人)と禅(お坊さん)の関わりが深いということはよっっくわかりました!
そこに時の権力者たちが入り交じり、茶道の世界は深まっていくのね。。。
でもそのヒトたちの名前やら記した書物やら、覚えることが多すぎて入ってこないヨー。

そこでひとつ思いつきました!!
学生の頃、あきが実際にやっていた暗記法&勉強法。
それは、出てくる人物を全部イケメンキャラクターにしてしまって覚える!
って作戦です!
。。。。。エ?これ有効なの??って思うでしょう?
これが有効なんだな!

今、戦国武将とかみんなゲームや漫画でイケメンになってるじゃないですか。
漫画好き女子の脳内は、人物をキャラ化することで覚えられるんですヨ!!
さっそくやってみよーー!!問題はあきが、イケメンを描けるかってとこだけ!

。。。。。。アレ??久しぶりにイラスト描いたらおかしいな、イケメンにならない。
てか輪郭線がくるってて左右対称の顔にならない!?(イラストの基礎)
高校生のときはとにかく毎日描いてるから自然と手が動いてたのに。。。
こだわって何度も描き直してるうちに気が付いたんですけどね。

イラストに時間割きすぎじゃね??( ̄▽ ̄)
増えていくのは消しゴムカスだけ。。。こ、こんなはずでは!!?

てか、時間の無駄じゃね??( ̄▽ ̄)

ふーーー(*'ω'*)
やっぱイラスト無理!!真面目にノート取ります!真面目に勉強しまっす!!

ちなみに『茶道文化検定』は11月あたりに試験があるそうです。
それまでにあきはちゃんと覚えられるのか!!?
試験範囲は歴史だけじゃナイぞ!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:43  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |