All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.23 (Sun)

あてなさんの「ひとりマルシェ」と今日のお着物(あきさき)

今日は長崎市内にある、布ナプキンのお店「りぼん」ちゃんに行ってきました!
コチラのフリースペースで、お友達のあてなさんが手作りマルシェを開催しているのです。
「キモノホッペン」の頼れる着付け師であり、凄腕のお針子さんでもあるあてなさん。
着物に関するあれやこれや(笑)を出品されております♪
そのほか、過去にあてなさんが作った可愛いワンピースやベビーグッズも展示してあったり。
とっても素敵な手作りマルシェでした~!

せっかく長崎まで行くんだし天気もいいから着物着よー!
ってことであきさき、着物でおめかしして行きました♪

あきの今日のお着物は、青紫の地に冊子模様のシックなアンティーク着物。
あわせた帯は、赤い欄干と藤の花が染められた柔らかい名古屋帯。
お気に入りなんですが、この時期しか締められないんですよね。。。(^^;)
半衿はたまご色のしましま半衿。どんな着物にでも合わせやすくて重宝♡
帯揚げは衿にそろえてたまご色、帯締めは華やかな牡丹色にしました。
ポイントに、大き目のお花のピアスをつけて行きました!



赤い塗り下駄は初おろしです!結構前に誂えたものだけどようやく履けたーー!
福岡にある専門店『戸部田履物店』で台と鼻緒を選んで、足に合わせてすげてもらった下駄。
塗りがはげるのが怖くってなかなか履けずにいたんですが思い切って今日デビュー♡


さきさんは、黒地にレモン色の流水の柄のアンティーク着物。
帯はいただきものの、タケノコ柄のシャッキリした名古屋帯です。
コレもこの時期限定の帯ですね。竹柄じゃなくってタケノコだものね。。。
帯揚げは爽やかなグリーン、帯締めは臙脂色の三分紐に帯留めをつけました。
衿は、生成色に臙脂のストライプの半衿です。



さきさんも足元は初おろしの下駄だったのですが。。。写真撮り忘れたっ!!(;'∀')
あきのと同じ『戸部田履物店』で誂えたお気に入りの下駄だったのに。。。
また今度の機会にお披露目します!


あてなさんの手作りマルシェは、可愛くって優れもののハンドメイド品がたくさんでした!

身幅をしっかり包んでくれるマチつき(素敵な半衿もついてる!)筒袖半襦袢とか。
半襦袢の下に着るのにぴったりな可愛い柄のペチコートとか。
ぷっくりしたハンドメイドのバッグとか、可愛くって使いやすいファブリック帯とか。
あとあと、あてなさんお手製のすごく性能のいい「トリプル紐」とか。。。
あきさきもオススメの商品がたくさん並んでました!
どれも普段に着物を楽しむのにぴったりなアイテムばかり!

特に「マチ付き筒袖半襦袢」はすっごい優れもので。。。
サイドにマチが付いていて、襦袢が身幅をしっかりと包んでくれて、衿幅をしっかりキープできます。
あきさきも欲しかったので、あてなさんに二枚ずつオーダーしてきました♪
わーい!今度カワイイ半衿買って縫い付けよー!!



とっても素敵な手作りマルシェでした~~!!
あてなさん、準備から今日までお疲れ様でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.22 (Sat)

色気付いてみた(笑)

ねえ、「色気」っていつ頃から出るものなの??
ワタクシ、20代の頃は三十路を越せばもれなく「大人の色気」が出るもんだと信じてましたが。
出ないヨ!?三十路越したけど一向に何にも変わんないヨ!?子供らしさ全開だよ!
色気って出ない人は一生出ないモンなの??(;'∀')
周りのお姉さま方はみんなもれなく大人の色気を醸しているというのに!!

ええ、おそらく努力不足とワタクシの不徳の致すところなのではありましょうが。。。
色気が欲しい!!と最近切実に思っています、あき33歳の春です。

これでも以前よりはメイク頑張ってるしアイラインとかリップとかこだわってるんです。
それでも尚且つ拭いきれない「子供らしさ」。。。丸顔童顔だから仕方ないの??
。。。いやいや、ここで諦めちゃ駄目よ!!
と、いうわけでワタクシ、この歳になって初めてカラコンなるものを購入してみました。

うるんだ大きな黒目に対する憧れが高じて、ちょっとでもそれに近づこう!と。
周りのお姉さま方も、けっこうカラコン入れてる人が多いと最近知りまして。。。
(それまでみんなナチュラルに黒目がちな瞳を持っていると思い込んでました)
。。。ワタシも、うるうるっとうるんだバンビのような瞳になりたい!
バンビが無理なら鹿でも可!(笑)。。。いや、鹿は駄目か。

ビギナーさんでも使いやすそうなナチュラルなカラコンを探して。。。
とりあえず一箱買って試してみることにしました。
それがコチラ、『ウェイブワンデーリング』の「ヴィヴィッドベール」。



あきはがっつり黒髪なので、髪よりもワントーン明るいダークブラウンのカラコンをチョイス。

先日お出かけのさいに、さっそく使ってみましたよ。33歳、カラコンデビューです。
片目だけ入れた状態で鏡を見て見ると。。。当然ですが黒目が一回り大きくなりました!
でも自然な感じで、「カラコン入れました!」って解るほどじゃない。

。。。。これ、なかなかいいんじゃないの??一歩バンビに近づけたんじゃないの??
まあ、これで「色気」が出たのかっちゅーとビミョウなラインですが(笑)
本人的には、バンビ的うるうるの黒目になれたかな、と満足満足。
楽しいよ。。。自己満足だけど楽しいよカラコン!!
なんでもっと早くに挑戦しなかったんだワタシ!!(゚Д゚)ノ

これからお出かけのときにはバンビコンタクト入れて行こうと思います♪
うるうる~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.20 (Thu)

キモノスタイリング「ホテルランチはシックな着物で」

着付け教室同期で結成された、仲良し着物の会『撫子会』。
4月は、メンバーのしっかり者かおるお姉さんのお誕生日会をすることになりました!
せっかくお誕生日会なのでランチはちょっといいところで食べよう♪ということで。
『ホテルニュー長崎』のランチコースをいただきに行くことになりました。


先日、『撫子会』用にコーデを用意したのですが。。。(記事はコチラ→
ホテルにランチに行くにはあまりにもカジュアルなコーデだよね(;'∀')ということでコーデ変更。
最近ずっと着ていなかったアンティークの着物を引っ張り出してみました!
そんなわけで本日のキモノスタイリングです。



しっとり柔らかな濃い紫の地に、孔雀の羽のみが描かれたシックなお着物。
裾とお袖にしか模様が入っていないのでジャンルは訪問着、かな??
孔雀ではなく、羽だけが描かれているところが幻想的。
帯も、着物の柄に合わせて「鳥の羽」と「芭蕉の葉」が染められた帯にしてみました。
ふわっとした色使いがお気に入りの帯です。



ピンクのラインストーンが付いたレース半衿を衿元に持ってきてはんなりと上品に。
小物の帯揚げは薄ピンクの綸子、帯締めは最近大活躍の『豆千代モダン』のカラフルな帯締め。
このコは、いろんな色が入っているのですごく合わせやすい優秀な帯締めです!

でもこのコーデに合わせられるお草履がナイ。。。(;´・ω・)
ホテルランチに足元下駄はちょっと悩んじゃうし。。。
かといって可愛い草履は「カレンブロッソ」のピンク一択しかない。
ああ、フンパツしてでもちょいいいお草履を買うべきなのかな。
下駄なら靴箱に死ぬほど入ってるんだけどなぁ。。。。

草履バッグなどの着物小物はまだまだ悩みそうです(^^;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:32  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

今年はあります「太極拳発表会」!

久しぶりに太極拳のお話し。
今年は交流会(発表会)があります。
先生が教えている全クラス合同の発表会は実に三年ぶり。
その発表会で、うちのクラスは、『32式太極剣』と『陳式(四正)』を発表することになりました。
衣装、音楽、フォーメーションなどが順当に決まり、その練習が始まりました。
あきさきのポジションも決まりましたよ!
。。。。。。すみっこです。一番端っこです。
あ、いやこれ追いやられたとかそういうんじゃなくって、「任された」ってことです。
(そう思いたい・笑)
一番端は、動き出したら見る人がいないので「套路(とうろ)」を覚えてる人がやるのです。
目立たないところにいますが、あきさき意外と大事なポジションです。
うん、追いやられたんじゃない(笑)任されたんだ。

太極拳は面白い習いごとです。
面白さの一つは、幅広い年齢の人がやっているという事です。
ウチのクラスは最年少が20代のコ、最年長は70歳オーバーの方です。
一番多い年代は50~60代かな??その幅広い年齢の人たちが、同じことを同じようにやる。
体力も筋力も経験も、全然違うけど、同じように努力して同じことをするのです。
先生は、若いから年長だから、という理由で指導に手を抜く方でもないしね♡
いろんな年代の方がいますが、みんな楽しくて続けているのは同じ。
あきは、みんな大事な仲間だって思っています。

ちなみにあきはよく「若いから覚えるのが早い」と言われますがそれはちょっと違います。
あきが太極拳を習い始めたのは21歳の時ですが、運動神経がブチ切れてるあき。
覚えるのはめっちゃ遅かったです。。。母さきの後ろでコソコソ初めはやっていました。
初めはあんまり楽しくなかった。だって出来ないし解らないから。
でも、それは頑張って「出来るようになって解るようになれば」きっと楽しいんだ!
って、信じて先生や先輩方に教わりながら続けること早13年。。。
今では太極拳が大好きです。自分の体が思うように動くようになるというのは楽しい。
新しい種目に挑むのも楽しいし、今までの種目を掘り下げるのも楽しいです。
若いという事は経験が浅いってことです、その経験をスタミナでカバーしてきたんです。
あきは若いから覚えるのが早いのではなく、若くてスタミナがあるから覚えるまでやれる。
練習量と言う点では、あきは自信がありますよ!(笑)

年長の方にはそれまでやってきた「経験」がある。
若い子には、それを補うだけの「若さ」と「体力」がある。
それはお互いに尊重しあえるものだと思います。
年齢が違う人たちが同じことを学ぶ面白さは、そういうところにあるのかな、と。
年長の方の太極拳には深みがあるし、若い人の太極拳には柔らかさがある。
そういう「個性」が出るのもまた、太極拳の面白さです。

あきは3年前の発表会で、個人表演をさせていただきました。
あれから3年。。。新たに覚えた種目もあるけれど今回は個人では出ません。
先生から「今回は個人でやらないの?」と言われましたが(それはそれで光栄!)
もうちょっと、また自分が納得できるまで練習してからやりたいのです。
次回の発表会、また違う種目で個人表演をするのを目標にしたいと思います。
(当面の目標が出来たのであと2年は余程のことが無い限り続けられるな!)
とりあえず今回は、クラス表演頑張りたいと思います!!
これからも楽しみながら、太極拳続けていけたら一番いいなって思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:20  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.17 (Mon)

着物にも!ハデカワアクセサリー

先日、以前から欲しかった「イヤーフック」を購入しました。
お友達の「サリートリニティ」三人娘さんが作ったハンドメイドのイヤーフック。
耳に引っ掛けるだけでがぜん華やかさが増す素敵アイテム。

あきが購入したのは、ゴールドの金具に大好きな牡丹色の玉と金のチェーンが下がったモノ。
大人カワイイデザインですっごく気に入りまして、即購入。
髪を短く切って耳元が意外と目立つので大ぶりのアクセサリーが欲しかったの♡

サリーさんオススメの着け方は、ボディジュエリーリピートシールとの重ね付け。
大き目派手目のリピートシールと、イヤーフックを重ねてつけるとカワイイんです。
存在感が増して、耳元がぱっと華やかになります。

試着してみた。


以前自分で作ったリピートシールと重ね付けしてみたら、色合いもあってていい感じでした。
ゴールドのチェーンがさらさら揺れて、耳元(だけは)イイ女風(笑)
これはハデカワアンティーク着物コーデのときにも取り入れられそうです!

着物の時にアクセサリー付けるの嫌!て方もいらっしゃるかとは思いますが。
あきは好きですよ、特に耳元はけっこう大ぶりのピアスやイヤリングをあわせたがります。
顔が地味だからね。。。(笑)耳元の存在感で華やかさプラスしたいわけです。
着物にハデカワアクセサリー、モダンガールみたいで可愛い♡
上手に取り入れて、オシャレ着物女子を目指します!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.17 (Mon)

手鞠のワークショップ

「サリートリニティ」3人娘さん、和裁士結さんと一緒に『手鞠』のWSに参加しました!
先生は、お友達の和裁士のあさみさん。あさみ先生に可愛い手鞠の作り方を教わりました。



グレイのバラ柄着物が素敵なあさみ先生♡
手鞠の作り方(基本)はざっくり書くとこんなカンジ。

☆手鞠の作り方☆
1、丸めた綿に糸をぐるぐると巻き付けて玉を作る。
2、出来た玉を糸で16分割する。
3、好きな色の絹糸で模様を作っていく。
4、鞠の中心に「帯」を巻く。

工程の1、2まではあさみ先生がしてくれててすでにカラフルな玉が用意されていました。
いっぱいある~!どれにしよ~!。。。の結果ジャンケンで好きな色をとりあいっこ。
。。。小学生か!(笑)
じゃんけんトーナメントを勝ち抜き(笑)ワタクシ大好きな牡丹色の玉をゲット。
そして玉の色に合わせて、4色の糸をセレクトします。
4色のうち3色はグラデーションになるように、1色は好きな色を選びます。



ワタシはグラデーションにブルー系、アクセントに黄色の糸を選びました。
この色選びにはかなり個性が出て面白いです。

で、いよいよ玉に模様を作っていきます。
アイロンでキレイに伸ばした絹糸を針穴に通して、いざ!!
濃い色のブルーの糸で、ジグザグと縫っていきます。。。



これが一周すると、こんなカンジ!
いつの間にか、上から見るとお花のような形が出来てる!!
とか言ってますが、ここまでくるのにも理解が遅く先生の手を煩わせるあき。
THE☆不器用!!(笑)



これを糸の色を変えて繰り返していくとだんだんに模様が出来上がっていきます。
だんだんにみんな慣れてきて、さくさくと作業が進みます。
真剣になりすぎてだんだんに言葉数が減っていく面々。。。(笑)

グラデーション(濃いブルー→青→水色)を作って、合間に白を入れて、最後に黄色。
そして、鞠の中心に好きな色の糸を巻いて「帯」を作ります。
あきは鞠の色が牡丹色なので、「帯」はターコイズブルーにしました。
大好きな色の組み合わせ♡
「帯」を黄色い糸(ここも好きな色でOK)でジグザグと縫い止めて。。。
最後に金の糸を鞠のてっぺんに対角線上に縫うと、鞠らしいカンジになります。

完成♡


配色がこの上なくワタシらしい小さな「手鞠」完成です!!カワイイ!
(和風の色彩にならず、どこかネイティブインディアンぽい仕上がりなのもワタシらしい)
金具を付けて根付や、棒を通してかんざしに加工できるらしいです。なんにしようかな。

みんなそれぞれに自分らしい色合いの手鞠が出来上がりました!



ピンク、赤、黄色、青、紫。。。色とりどりでカワイイ。
集合させるとなおのことカワイイ♡

完成後、結さん&あさみ先生が作ってきてくれてたお菓子でティータイム。
スイートポテトパイとイチヂクのシフォンケーキ(手作り)。めっちゃ美味しい!
お二人の女子力の高さに脱帽するあきでした。。。見習いたい。

全部作業が終了する頃には時刻は夕方五時を回ってました。
あさみ先生、長い時間ありがとうございました!

針を使うということで、ぶきっちょのあき、かなーーり身構えていましたが(笑)
あさみ先生の丁寧な指導でわかりやすかったし、とっても楽しかったです!
和裁士の結さんからは「あきさんが針を持ってる~!」と感動されました。
(結さんと出会った当初あきは、針恐怖症気味で縫物が出来ませんでした・笑)
おかげさまで、ずいぶん針が怖くなくなりましたよ!ありがとう!

またこういうWSがあったら参加したいな♪楽しい一日でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.16 (Sun)

春に締めたい燕の昼夜帯

四月は、仲良し着物の会『撫子会』のメンバーかおるさんのお誕生日!
なので久々に『撫子会』が開催されます。やふーい\( 'ω')/

お着物を着て遊びに行くのですが、4月も後半の九州は毎年暑いっ!!!
袷のお着物がそろそろシンドイ季節ですι(´Д`υ)アツィー
でもでもまだ袷のカワイイお着物が着たい!根性出して着る予定です。
がんばれ、暑がりのワタシ!!

今度の『撫子会』は何を着ようかけっこう悩みました。
もう縮緬やぽってりした地厚の着物を着る気にはなれません。。。
なるべく涼しげに見える色合い、そしてこの季節にしか締められない帯が締めたい!
そこであきが狙っていたのは、燕の柄の昼夜帯(ちなみにさき私物・笑)
このシーズンにしか使えないような帯ですが、季節限定、それが着物の贅沢で楽しいところ。
今度の『撫子会』は、このようなコーデでお出かけの予定です!



着物はやわらかなアンティークの生地のお着物。
濃紺地に細いストライプの、まるで浮世絵の雨のような柄のお着物です。
ぱっと見地味ですが、明るい日の下で見ると結構鮮やかな青色をしています。
これにボーダー半衿(ネイビー)をあわせてちょいとマリン風に。

帯はきれいな水色の地に燕が染められた昼夜帯♡
リアルな燕ちゃんが生き生きと飛び回っています。
こういう帯ってなかなかシーズン外すと締められないので、今締めなきゃ!!

あわせた三分紐はアクセントで赤、それに帯留めとお気に入りの根付で涼感UP!!
根付は、ガラスのキューズが三つ連なったもので、実はストラップ。
ストラップですが、紐部分にヘアピンをつけて帯にさせば根付に大変身。
うちにはそういう根付もどきがいっぱいあります(笑)

あきにしては珍しい寒色系でまとめたコーデです。
でも涼し気でなかなかイイ感じだと自負しております(笑)
足元は、お仕立てしたきりまだおろしていない塗り下駄でキリッと粋に決める予定です。

最近お着物を着る回数が減りましたが、そのぶん一回一回に気合が入ります。
バッグなども合わせたコーデ完成図はまた後日!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.15 (Sat)

ショートボブのはずがおかっぱ頭(笑)

髪の毛が伸びてくると必ず襟足が外にはねて寝ぐせ感が凄いあきです。
まるきり持ち主のいう事を聞かない頑固で頑丈なワタシの髪の毛ちゃん。。。
どうにも収拾がつかなくなり、今日は朝からヘアカットに行ってきました。
「はねるなら切ってしまえホトトギスッ!」みたいな気持ちでばっさりとね。

しかし、いつも「ショートボブ」でお願いするんだけど、出来上がると「おかっぱ」なんだよね(;'∀')
なんで。。。??私の顔から溢れ出る『昭和感』のせい。。。??


三十路、精一杯の自撮り(笑)

着物を着る時に、襟足が長いとどうも邪魔くさいんですよね。。。
着物の衿に髪の先が触っちゃって、なんとなく野暮ったくなるし。
ロングヘアをきれいにアップしてる着物女子の皆様、すごいです。
あきは髪の毛が重すぎて肩こりするので基本髪が伸ばせません。。。(>_<)
ただでさえ野暮ったい芋ムスメが、着物姿が野暮ったくなんないようにするには。。。
まめにカットに通うしかない!!という結論が出ました。
うん、また六月の頭にでも切りに行くよ。。。(´・ω・`)

そうそう、ヘアカットと言えば!
今日は夕方からお茶のお稽古だったのですが。。。
教室のメンバー6人中、あきさき含めて4人が髪をバッサリ切ってました。
なんなのこのシンクロ率(笑)なんで同じタイミングなの。
「あら?髪切りました??お似合いですね!」みたいな会話もできない(笑)
なんか。。。お互い様過ぎて気まずくてなにも言えなかった。。。( ;∀;)


そして今日はお昼からお友達とお花見に行ってきましたよ。
美容師のKちゃんとその娘ちゃんと、カメラマンのあやこさんと一緒に♡
あやこさんが素敵な写真をブログにアップしてるのでぜひ見に行ってみてクダサイ。
あやこさんのブログはコチラ→「まにまに。
Kちゃんの娘ちゃん、華奢で女の子らしくて可愛かった~~♡

お花見と言ってももう桜はほぼほぼ散りかけ。。。
しかも本日けっこうな強風が吹いてて桜吹雪がすごい勢いでした。
秒速5センチメートル(桜が散る速度)とかウソやろ!!ってくらいに(笑)
色々残念でしたが、お天気の良い中のお散歩は気持ちよかった(*'▽')

お花見の帰りに、Kちゃんとあやこさんがウチに寄ってくれておしゃべり堪能。
ちなみにうちのめいっこちゃんも居たんだけど、めいっこちゃん客人をガン見(笑)
人見知りっこちゃんだから、初めて会う人の前だと硬直するんですよね。。。
(といってもあやこさんは全然初めてじゃない。。。めいっこちゃん、そろそろ慣れて!)
Kちゃんの娘ちゃんと仲良くなれるかな?て思ってたけど、やっぱガン見の硬直。
うーーん、内弁慶にもほどがあるぞめいっこちゃん。

今、お腹に赤ちゃんがいるKちゃん。
元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってるよ!
生まれたら、また赤ちゃん連れで遊びに来てね~♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:13  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.13 (Thu)

浴衣1dayレッスン~夏の勝負服yukata☆

だんだんに気温が上がってきてコートが要らなくなってきました長崎です。
袷が着られるのも今月までかな~??来月からは単衣でもう良さげですね。

5月を過ぎると急に蒸し暑くなる長崎。。。
汗ばむ季節になってくると急に恋しくなるのが浴衣!!
ちょっとしたお出かけ着として浴衣を着てオメカシしてみませんかー??

。。。というわけでお知らせです!6月に浴衣の着付け教室をします!!
「長崎かがみや」さんで浴衣の着付け教室の講師をさせていただくことになりました!

☆イベント詳細☆
「浴衣1dayレッスン~夏の勝負服yukata☆」

今年の夏は浴衣美人を目指しませんか??
浴衣のきれいな着方、大人カワイイ帯結びを2種類教えます!
午前・午後、合計3時間の集中レッスンで一日で浴衣をマスターしちゃいましょう。
その他、浴衣のコーディネートなどのご相談もお受けします!

開催日:6月4日(日)6月11日(日)
場所:「長崎かがみや」長崎市本河内1-12-9(蛍茶屋電停徒歩5分)
料金:4500円
定員:各日4名

タイムスケジュール
10:30 集合(準備など)
11:00 レッスン開始(浴衣の着方)
12:30 休憩(簡単なランチご用意してます)
13:30 レッスン開始(帯結び)
14:30 総仕上げ(テスト)
15:00 終了

持ってきていただきたいお道具
・浴衣(お好きなもの)
・半幅帯(長さが4mくらいあるもの)
・腰紐2本
・伊達締め1本
・帯板(ゴムベルト付き)
・肌着・・浴衣用スリップ
・キャミソールかタンクトップにペチコート(膝丈)かステテコでもOK
薄い色の浴衣は肌着が透けることがあります。薄い色の肌着を選びましょう。
※お持ちでないお道具は、肌着以外レンタル可能です

お申し込み&お問い合わせは「キモノホッペン」(TEL:0958262583)で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
駐車場はございませんので、公共の交通機関でお越しください。

☆☆☆

午前午後、二部に分けての3時間みっちりの浴衣レッスンです。
美味しいお昼ごはん付き♡で、スタミナ切れの心配もなし(笑)
一日で浴衣の着付けをマスターして今年の夏は浴衣美人!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.09 (Sun)

着心地にびっくり!『豆千代モダン』のキモノ

雨のバカヤローーーーー!!!(# ゚Д゚)

なにを突然キレているのか、というとですね。
今年あきはまだお花見をしていないんですよっっ!!
桜が散っちゃうじゃないのよ!春の長雨のバカヤローー!!!
桜が見頃になってからというもの連日のように雨が降り続く長崎です。

そんな春のお楽しみを逃しているあき、土日は「キモノホッペン」さんでお仕事でした。
店主のゆかり女将が、「今度の土日のお仕事泊りで来る?夜は飲もうよ!」
。。。とウレシイお誘いをしてくださったので遠慮なく泊めていただき。
さらには夜はごはんとお酒をおご馳走になるというゼイタクなお泊りお仕事ツアー♡
あきは本当に幸せ者でございます!
かの有名な「獺祭」を飲ませてもらい、おつまみに「ヤマメの卵」をいただきました。
初めての「ヤマメの卵」(醤油漬け)はイクラの醤油漬けのあっさりしたようなお味。
大変美味にござりました。お酒、ごはんともにすすみます。ダイエッターは要注意(笑)。
美味しいものをご馳走になった恩返し!と気合を入れてお仕事頑張りましたー!

とか言いつつ、このブログお仕事のお話じゃないんだな(笑)。。。壮大な前フリだなオイ!
今日、書こうと思ったのは、「キモノホッペン」さんで着させてもらったお着物の話です。
本日あきはお仕事着として、スタッフ用の『豆千代モダン』の着物を着させてもらいました。
かの有名な『豆千代モダン』の「キャンディストライプ(セサミ)」。

「KIMONO姫」にも掲載されてますよー♡
10_000000002758.jpg

黒×やわらかいグレイのシンプルなストライプのお着物です。

おチビのあきが着るには身丈が大きいのですが。。。すっっごく着やすかったです!
腰ひもを高い位置に結び、おはしょりは伊達締めであげれば全然問題なし。
化繊のお着物なのに全然ごわっとしないし、着ていて体に沿うカンジ。
あきはこれまで化繊のお着物が苦手だったのですが、これは全然着心地が違いました!
さすがは『豆千代モダン』!!。。。食わず嫌いしてスミマセンでしたm(__)m
この着心地で、雨の日でも着れるなんて、なんて優秀なの!!
ファンがたくさん居るのも納得、そしてお値段がお高いのにも納得でした。

アンティークのお着物はもちろん絹物がほとんどです。
生地が軽くやわらかで着心地がいいのはメリットですが。。。
そのぶん破れやすかったり糸が弱かったり、雨の日には着れないという問題も。

こういう上等の化繊のお着物、現代もののスッキリしたデザインも持ちつつ。。。
こってり可愛いアンティーク着物も楽しむ、というスタンスは素敵だなー(*'▽')
今まで食わず嫌いしていた自分をちょっと反省。。。

『豆千代モダン』のお着物、欲しくなっちゃいました♡
柄も色々バリエーションがあるし、フンパツしてお気に入りを買っちゃおうかしら。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.07 (Fri)

めいっこちゃん成長記

今日は朝から次女殿が娘であるめいっこちゃん連れで我が家に来てました。
まあ次女殿も割と頻繁に実家に帰ってきて、夕ご飯を食べてから自分の家に帰る。。。
という、オマエは「借りぐらしのアリエッティ」か!!とツッコみたくなる生活してるので(笑)
めいっこちゃんにもしょっちゅうお目にかかっています。

そんなめいっこちゃん、初孫の特権か、じじばばに溺愛されておりまして。。。
しょっちゅう来てるのに、じじばば常に歓迎モード。
「あら~~めいちゃんまた大きくなった?」って台詞を三日に一度は聞いているような。
そんな急にでかくなるかいっ!!とツッコミどころは満載なのですが(笑)
実際、だいぶ大きくなりました。11キロは抱っこするとけっこう腰にキます。
でも両手を広げて「抱っこ~」ってせがまれると、ついつい抱っこしちゃうんですよね。
おかげさまで我が家の住人もれなく肩こり腰痛気味(笑)
罪な女だぜ、めいっこちゃん。。。。!!!

にこーって笑うようになって、意味不明の言語を話すようになり、ますます甘え上手。
最近はトテトテ走ることも覚え、得意げな顔(なぜか顎がしゃくれる・笑)で突進してくる。
そして、お気に入りのものを取り上げるとめっちゃ怒ります。
この我の強さは、母である次女殿譲りだな( ̄▽ ̄)
ワタクシがスマホをいじってると、膝に乗ってきて画面をしきりに触りたがる。
で、これは大事だから触っちゃ駄目よーって言うと、キィィィ!って怒るオア泣く。
泣きたいのはこっちだコノヤロー、スマホ壊れたらどうすんじゃい(´;ω;`)ウッ…
しかし膝に乗ってくる仕草が可愛すぎて許しちゃうんですよね。。。
思わず後ろからぎゅーーって「あすなろ抱き」しちゃう(笑)

そんなめいっこちゃんに最近私が付けたあだ名。
あき「デコリン・シャクレーノ・ムッチリーニ」
さき「やめたげて!!そんな不名誉なあだ名!!」
あき「なんで??チャームポイントを並べただけよ!」
さき「た、確かにムッチリーニだけども!」

。。。。。。ピッタリだと思ったんだけどな(・д・)チッ

でももう赤子とは言えだいぶこちらの言葉が解ってるようなので。。。
愛情をこめてディスるのもほどほどにしなくちゃね←完璧遊んでる伯母。



最近のめいっこちゃん♡
ワタシがあげた「マールマール」のスタイしてくれてるー♡可愛い♡

めいっこちゃんが生まれて早一年4ケ月。次女殿もすっかり「母」の顔になりました。
伯母にとってはあっという間の一年4ケ月ですが、次女殿にとっては長い時間だったでしょう。
家事して仕事して子供の面倒見て、母親って大変ですね。。。
だから多少我が家にアリエッティしてても(笑)こちらも生温かい目で見守ろうと思います。

めいっこちゃん、これからも元気で大きくなーれ♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.05 (Wed)

お仕事☆お仕事

今日は『長崎かがみや』さんで着付け教室でした!
午前中は自装の生徒さん、午後は他装の生徒さんのレッスンをしてきましたー!

午前中に来てくれてる生徒さんMちゃん。
か細くって声がキレイで「清楚」って言葉がぴったりのお嬢さんです。
Mちゃんの話し方につられて、教えるあきの声も1オクターブ上がっちゃうほど(笑)
現在「普段着物+名古屋帯」を練習中。
習得が早くて、教えてるこっちがビックリするくらい丁寧で上手。
自装が出来るようになったら、浴衣の他装をしたいです!というご希望をいただきました。
なので、まずは自装!がんばりましょうね!

午後の生徒さんは『長崎かがみや』スタッフのYさん。
明るくて楽しいお料理上手のお姉さんです。とにかく前向きで努力家!
現在「普段着物+いろいろな種類の帯」の他装を練習中です。
(午前中高い声で話しすぎて、午後の教室いつも喉がガラガラですみません・笑)

Yさんは、これから「かがみや」さんのゲストにばんばん着付けをしなきゃ!!
なのであきに教えられることを全部、全力でぶっこんでいます。
毎週練習しているので、どんどん上手になっていかれててこちらもウレシイ!
今日は「一重太鼓」の復習と、アレンジ結びを一つお教えしました!


Yさんの着付け♡

短めのつるつるした名古屋帯ですがきれいにお太鼓が出来ています!!
前後の柄だしもバッチリ☆

アンティークの名古屋帯は長さが足りなかったり、変なところに前柄があったり。。。
慣れていてもときどき「さて、どうしたもんか」となります(^^;)
アンティークの帯を他装する場合は、まず前柄をあわせて。。。
そして余っているテの長さやたれの長さをよく見て、お太鼓にするか、変わり結びにするか。
その判断が大事になってきますね。
着付けって四角四面なようで、「ケースバイケース」なところが多いので。。。
でもその柔軟性は実践を踏むことが一番の勉強!(あきがまさにそうでした。。。)
お客様にばんばん着せて場数を踏んで慣れていくのが近道なのかも。。。
Yさん、ファイトです!!


仕事が無事終わって、バスを降りた帰り道、近所の公園に桜が咲いていました。
まだ五分咲きくらいかなー??でもやっぱり桜はきれいですね。癒される。
しかし長崎は、明日から4日連続で雨の予報。。。(´;ω;`)
せっかく咲いた桜が散っちゃうじゃないの!!今年はお花見できるかしら??



さて、そんな雨降り予想の今週末は、「キモノホッペン」さんでお仕事です。
教室の講師モードから、着付け師モードに切り替えなきゃ!!
頑張りまーす♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.03 (Mon)

お点前反省記

お茶会の緊張とお疲れから昨日はお昼まで寝ていました、あきです。
いちおーちゃんとお茶会を振り返ってちゃんとお点前の反省もしなくちゃ!
と思い立ち、ブログを書いております。

あきが先日のお茶会でお点前させていただいたのは二回。
お点前することになると思って行かなかったので勉強不足が甚だしく。。。
(だからちゃんと普段からお勉強しとけっての!)

今お稽古ではまだ「炉」の季節なのですが、お茶会では「風炉」のお点前。
「炉」と「風炉」ではお道具と、その配置が違うしその他ちょいちょい違います。
言い訳をさせてもらうならば!「風炉」のお稽古をしばらくしてなかったのですよ!
言い訳だけども!!それで頭がこんがらがっちゃって。。。(;'∀')

お茶室はこんなカンジでした。風情があって素敵。



お部屋の窓が開け放ってあって、お点前している人の向こうに庭の風景が見える。
という何とも風流な雰囲気ですが、この日気温が低かったのでお点前された方みんな。
「寒かった~~~!!!」とおっしゃってました。。。
(あきもお点前中ではないですがお茶室で寒さで足先がつりました)
しかも窓から入ってくる風で、軽いお道具(茶杓や茶筅)はカタカタ震えるし。
これが一番オソロシかった。。。( ;∀;)
お道具がこけたらお点前の途中で一旦手を止めて、そのお道具を清めなきゃならないのです。
茶杓が落ちたら!?茶筅が転げたら!?冷静でいられる自信はない。。。
そこまでの精神的な余裕は若輩者にはないわけです(>_<)
実際ほかにお点前された方も、怖かった~~!って言ってましたので皆さん同じかと。

そして第二の恐怖は、足の痺れ!!。。。最近あき、お点前中によく足が痺れるのですよ。
寒さも手伝って足袋を履いた足先はいつも以上に痺れやすい状況。。。( ;∀;)
案の定、二回目のお点前中に足が軽くですが痺れ、立ち上がった瞬間着物の裾を踏みました。
おもっきし、ぎゅっとね!!根性で転びませんでしたがヤバかったです。
(ちなみにこの瞬間をさきさんにめっちゃ見られてました。。。恥ずかしい)

お点前のときに先輩方、先生方によく言われるのは。
「お点前を間違っても、とにかく顔に出さずに続けるの!顔に出しちゃ駄目!」
ってことです。
あきは以前、間違うと首をひねるというサイアクな癖があったので(笑)
口を酸っぱくして言われておりました。もう、とにかくポーカーフェイスでやれ!と。
しかし、回数を重ねそこはだいぶクリア出来てきたようです。
いや、間違わないのがもちろん一番ですが、間違っても顔には出さない!!

あとは空気を深く吸って、緊張感をほどほどに持ち、背筋を伸ばす。
そして体が覚えているようにお点前をして、美味しいお茶を点てる。
美味しいお茶、ココ一番大事!!いくらお点前がキレイでもお茶が美味しくなくちゃダメ。
美味しいお茶を点てる気持ちは一番大事、と先生からもお稽古でいつも言われております。
基本を丁寧に、姿勢を美しく、指先をきれいに。
実はあき、先生から指先だけは褒められているのでちょっと自信があります。
(ほかのところに比べてってだけですけども。先輩方の美しさは別次元です!)
先生にお稽古中に言われていることを思い出しながら、お点前させていただきました。

お点前終了後、先輩と先生から。
「きれいに出来たじゃない~!だいぶ緊張しなくなってきたね」
と言っていただき。。。お言葉はうれしいのですがスミマセン、ガッチガチでした。。。
でもでも、以前に比べたらワタシから緊張が伝わってこなくなったらしいのです。
これはちょっと進歩だな~!!ってうれしかったです。

お茶会はお客様で賑わい、5時間ほどで無事に終了。
はあ~~良かった良かった。。。思ったほどのハプニングもなく本当に良かったです。
玄関先に飾ってあった桃の花がとってもきれいだったので記念にパシャリ。



お茶会を経て、だいぶ着物も着付けもあき自身もボロボロですが風情のある写真が撮れました♡
良い表情で写ってりゃもっと良かったんですが、顔は疲れと緊張で死んでましたのでカット(笑)

しかし毎回、会場の準備と撤収の手際の良さには驚かされますわ。。。
先生方、みなさんお年なのにしゃんしゃんよく動けるな~。
重い荷物もひょいっと持っちゃうし、とにかく足腰が強い。。。!!
先生方に比べたら三十路なんてひよっこもいいところです。なのに一番動きが悪いワタシ。
。。。。うん、ここも反省しなくては。

いろいろ反省だらけのお茶会でしたが、良い経験でした!
次回も頑張ろう。いや、次回こそ頑張ろう、なのか??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:25  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.01 (Sat)

楠本邸でお茶会!のお着物(あき・さき)

エイプリルフールだってのにウソの一つも思いつかない根っからの正直者あきです(笑)
どうもコンバンワ。先ほどまで熱心にフィギュアスケート世界選手権を見てました。
すごかったね!羽生君と宇野君!!めっちゃカッコよかった――!!(*'▽')

お二人がメダルを決めた本日は、市内の史跡「楠本邸」でお茶会がありました。
あきさきともに久しぶりのお茶会参加です。おもてなしする方でね。
「楠本邸」は本当にロケーションが素敵なお屋敷です!
毎年今頃は庭の桜が見頃なのだそうですが、今年は寒くてまだ桜咲かず。。。
それでも晴天に恵まれ、ちょっと風は冷たかったですが良いお茶会日和でした。

そんなお茶会ですが、ワタクシてっきり先輩方がお点前されるんだろうなー、するとしてもお運び?
。。。くらいのかる~~い気持ちで赴いてしまい。。。
現地に行ってみて、「お点前よろしく!」と言われオタオタするという。。。。
もう毎度おなじみの流れです(笑)毎回オタオタなるんだから、ちゃんとお稽古しとけというお話。
。。。とことん教訓が生きない女あき。

今回はお点前とお運びをメインにさせていただきました。
お点前もド緊張、お運びでもド緊張、いまだにお茶会の流れがよく解りません(ノД`)・゜・。
たぶんお点前も色々間違ってただろうな。。。(-_-;)
それなのに「綺麗なお点前でしたよ」って言ってくださる先生方。お優しい。。。ホロリ。
先輩方や先生方、クラスメイトさんに助けられなんとか無事にお点前することが出来ました。
皆さんの優しさとご厚意で、あきは成り立っています。本当にいつもありがとうございます。
お茶会は協力が何よりも大事なのに、毎回お役に立てず申し訳ないです。
次回。。。次回こそ頑張ります!!(当社比)

本日のお茶会の、あきさきのお着物です。
基本は色無地に二重太鼓と言われておりますが今回は比較的カジュアルなお茶会。
なので小紋にちょっとキチンと感のある名古屋帯で行ってきました!

さきさんは、薄いグリーンの市松模様の小紋に、キレイな配色の「花兎」の名古屋帯。
帯締めと帯揚げはベージュで全体に爽やかな印象に。



あきは、黄色と紫のグラデーションがキレイな撒き糊の小紋(さき私物)
唐草模様みたいな雰囲気の白のかっちりした名古屋帯を締めました。
この帯は以前お茶会用に買ったあきの手持ちの帯では一張羅。
帯締めと帯揚げは淡いピンクで春らしく。



二人とも、春のお茶会らしいやわらかい色合いのお着物でおでかけしてきました。
お茶会にいらしていたほかの生徒さんや先生方の装いもみんな素敵だったな♪
緑や黄色、薄いピンクなど淡い色のお着物がやっぱり多かったです。
たくさん素敵なお着物姿を見ることが出来て眼福な一日でした☆

。。。。それにしても、本当にもっとお稽古真剣に頑張んなきゃな。。。(´;ω;`)
(この10年、毎回この反省してる気がするけどね。。。)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:51  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |