All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.25 (Thu)

リサイクルショップ出身!高貴な「蔓バラ柄浴衣」

毎日暑い日々が続いています長崎。。。
ニュースで「今年の夏は猛暑になりそうです」って流れてくるたび、毎年聞いとるわっ!
って叫びたくなるのはあきだけではナイはず。もうここ数年ずっと猛暑じゃんよ。
そんんわけで、気温の上昇に伴い、最近ブログがすっかり「浴衣モード」です(笑)
。。。だって暑いんだもんっ!!

ふとトルソーのゆきちゃんを見てみるといつの間にか衣装が変わっておりました。
あきの注染浴衣を着ていたゆきちゃん、気づけばさきさんの手によって違う浴衣を着てた。
。。。アレ?こんな浴衣ウチにあったっけ??



ハテ??。。。。。あっ!!!(゚Д゚)!
この浴衣、アレだわ。リサイクルショップで少し前に買った浴衣だわっ!
あらあら。着せてみるとこんなに可愛かったんだー(*'▽')♡

浴衣購入時の記事は→コチラ

白地に蔓バラの花が染められた、綿絽の浴衣。
イマドキのお安いプレタの浴衣と比べると、ずいぶんしっかりとした布地です。
まあそれもそのはず。いくらリサイクルショップに安値(500円)で売られていたとはいえ。
もともとは正札17000円以上のえぐいお値段で売られていた浴衣ですからね!
生まれは高貴な身分の浴衣ちゃんなのですよ。

だからか、トルソーちゃんに着せてみるとなんていうかシャンとしてる。
布地はしっかりしているし、染めもきちっとしてる感じです。
我が家にも数枚、現代もののお安いプレタ浴衣があるのですが比べてみると差は歴然。
お安いプレタはやっぱり布地がペラペラだし、柄はプリント(裏が染まってない)だし。。。

まあ値段が値段なので文句は言えませんが、着せてみた時やっぱりどこかヘロッとしてる。
衿を見ると一目瞭然ですね。衿芯を通して着ないともう本当にヘロヘロ。。。
場合によっては「かけ衿」がなくって衿芯が通せないものすらありますからね。
その点、この綿絽の蔓バラちゃんは、衿心を通してないけど衣紋がキレイに抜けています。
布地も仕立てもしっかりしてるんだろうなーって解ります。

リサイクルショップは時々こういう掘り出し物があるから楽しいですネ( ̄▽ ̄)

そういえば近所の古着屋さんが「着物千円セール」やってたなー。
浴衣、出てるかもしれないしまた行ってみようかな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

夏の贅沢☆浴衣のお仕立て

我が家では、浴衣は当然のように「お仕立てするもの」でした。
あきと妹が幼い頃からそうです、既製品は殆んど着たことがなかったです。
浴衣は、呉服屋さんに行って反物を選び、マイサイズでお仕立てしてもらうもの。
サイズが変わる度に、夏が来るたびに、母さきさんは娘二人に浴衣を作ってくれてました。

。。。。。。今考えるととんでもない贅沢ねッッ!!!
毎年のように浴衣をお仕立てしてたなんて、なんて贅沢な子供時代なの!?
こどもサイズの浴衣とは言え、呉服屋で仕立てたらウン万円が軽く飛ぶわよ!?
リサイクルに慣れた今、新品の既製品を買うのだってためらうってのに。。。(;'∀')
夏に一回着るだけの浴衣にそんな大金を。。。申し訳ねっす。。。

でもね、良いコーマ地のマイサイズ浴衣だからすごく着心地が良かったのは覚えてる。
確か小学5年生くらいの時、着てた浴衣はとびきりお気に入りでした。
真っ青の地に、お花がどんっと柄付けされた大胆なコーマ地の浴衣。
その浴衣の鮮やかなブルーが、紺色やピンクの浴衣が多い中、特別な感じがあったのです。
今でも、あの浴衣もっかい着たいなぁって思います。

綿紅梅、綿絽、セオα、絹紅梅。。。
浴衣にはイロイロな素材があるけれど、あきはやっぱりコーマ地が好き。
ちょっと重くて、でも体にすっと馴染んでくれて、柔らかい。
大人になって初めてお仕立てした浴衣も、コーマ地でした。
反物から自分で選んで、和裁士さんにお願いして仕立ててもらった浴衣。
深いブルーに葡萄の葉っぱが染められた注染浴衣は今でも大のお気に入り。


こんなカンジでカッコよく着てみたいなぁ♡

もちろんモダン柄のブランドの新作浴衣にも興味はあります。
浴衣にも流行がありますからね。毎年チェックはするんです。
でも結局、ココに戻ってきちゃうんですよね~。古典柄のコーマ地浴衣。
もうあきのDNAに、『浴衣はやっぱコーマ地』が刷り込まれてるとしか思えない!!(笑)

これが欲しい!!って喉から手が出る浴衣って、後は憧れの「雪花絞り」くらいかしら。
反物だけで5万近くする雪花絞りの浴衣。。。お高いけれども憧れ。。。
いつか着たいな~って夢見ております。

あき「ね、母よ、私が35歳までに結婚しなかったら雪花絞り買って♡」
さき「はぁ!?逆じゃないの?結婚祝いに雪花絞りじゃないの!?」
あき「。。。。そうしたら私は永遠に雪花絞りが着られないかもしれないじゃない!」
さき「あっ。。。。(;'∀')」 
。。。。あき、33歳。結婚の予定は当然白紙。

二年後にあきが雪花絞りの浴衣姿でブログに登場したら察してください。
。。。。ああ、嫁にいけなかったんだな、と。
。。。。ココ、笑うところですからねッッ!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.22 (Mon)

露出の多い足元もばっちり!フットジェルネイル

初夏の気持ち良いお天気の長崎からコンニチワ。あきさきです。
今日のあきさき、ちょっと女子力高めよ!5割増しよ!なぜならつま先が美しいから!!
。。。。なんのお話かというと、フットネイルをしましたよってご報告ね。

これから夏に向かって、女子の足元はサンダル履いたり素足で下駄を履いたり。。。
何かと露出が多くなってくる季節です。どうせなら露出するならきれいなつま先で過ごしたい!
。。。というわけで、今年もフットジェルネイルをしていただきました~♡
毎年お世話になっている、「プライベートルームルアナ」のアキさんに今年も出張していただきました。
アキさん毎年本当にありがとうございますっ!!


出張ネイルサロン。

あきは、一昨年の夏、初めてフットジェルネイルを体験して以来すっかりトリコになりまして。
だって1~2ヶ月はつるつるキラリンなつま先でいられるんですよ??
ひと夏、堂々とサンダルも下駄も履けちゃうんですよ!?
しかもデザインは沢山あるから自分に絶対に似合うものが見つかるし(*'▽')
今年はどんなネイルにしよっかな~♪って悩んでる時間すら女子っぽいじゃないですか!
↑普段女子してないニンゲンの発言。

朝の9時から、アキさんに来ていただいて、まずはワタクシあきからしていただきました。
実はデザインを選ぶのに相当迷走し(笑)結果まったく違う雰囲気の候補を4つあげて。。。
「どれがいいですかね!?」とアキさんにご相談させてもらいました。
。。。。。絞り切れていないのがバレバレです(笑)
相談の結果、今年の前半戦は、ステンドグラスのようなタイルのようなにぎやかなネイルに決定!
丁寧に爪のやすりがけからしていただいて、優雅な気分で完成まで待つこと一時間。

完成☆
今年のあきネイル。


カワイイ~~!!めっちゃカラフルであき好み!
実はデザイン自体はもう少しシックな色合いだったのですが。。。
注文して、ネイビーだった部分をポップなピンクに変えていただきました。
結果、このように弾けた色彩に。うん、でもすごくあきらしい(笑)


さきさんも、今年はなかなかデザインが決まらずギリギリまで悩んでおられました。
「大人っぽさ」と「やさしさ」の間で揺らぐさきさん。。。

さき「このお花の入ったデザインどうかしら?」
あき「いや、足元にパンジーってガラじゃないやろー」
さき「(# ゚Д゚)!!」

しかしプロフェッショナル、アキさんのオススメもあり、結果「大人」デザインに決定。
うん、それがさきさんらしい雰囲気だよ。。。( ̄▽ ̄)

今年のさきネイル。


親指を白ですっきりさせつつ、ボルドーやグレイの大人な色を入れて落ち着き目のネイル♡
どこかエスニックな柄と、ゴールドのスタッズがさきさんらしいカンジ。
ポイントに入ってるターコイズブルーで夏感もありますネ☆

うーーん、やっぱりネイルをすると一気につま先の女度が上がりますなっ!
これで堂々とサンダルも下駄も履けます!
アキさん、今年も早朝からありがとうございました~~!!

明るく楽しい人柄が魅力のアキさんのサロンはコチラです♪
☆「プライベートルームルアナ」☆

浴衣が着たくなるシーズンに向かってフットジェルネイル、楽しいですよ♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.19 (Fri)

キモノスタイリング「初めてのセオαをダサカワで」

毎日暑い日々が続いております九州は長崎ι(´Д`υ)アツィー
もうね、袷の着物は無理ッ!!なんなら単衣も無理ッ!!浴衣で十分!!
って言いたくなる連日の蒸し暑さでございます。。。
単衣も着たいけど、もう襦袢との二枚重ねは九州ではもう無理よ。。。(~_~;)
も、5月も中旬を過ぎたら浴衣で良くない??←いろいろ駄目な発言。

先日まで袷を着てたウチのトルソーゆきちゃんですがなんだか不憫になってきて。。。
だってこの暑いのに、まだ袷着せられてるんですよ?さすがにカワイソウでしょ。
そういや先日リサイクルショップでゲットした浴衣をまだコーデしてなかったな~。
。。。と思い立ち、単衣をピョーンと飛び抜かして、ゆきちゃんに浴衣を着せてみました!
気が早い??そう思うなら長崎にきてみろッ!!暑いんだぞ!!

そんなわけで本日のキモノスタイリング♡

20170519232454288.jpg

じゃーーん!『撫松庵』のセオαの浴衣です♪今年、初めてゲットしました!
セオα、一枚は欲しいと思ってたけどお高くって買えなかったんですよね。。。
それがリサイクルショップで5400円で売られてたんだもの、買うしかないよね!
さらっとしててこれは本当に浴衣か!!?と疑いたくなる質感のセオの浴衣。
確かにこれは、襦袢を下に着たら夏着物や単衣の替わりになりますネ~。

あきが買った初セオαは、オレンジの地に、お花がたっくさん咲いてるキュートな一枚。
しかしなかなかこのコったら強情で、ピッタリくる帯がなかなかない!!
すごーーく悩んで、何故か結局妙に渋い色合いのしましま半幅帯をあわせました。

浴衣と半幅帯だけだと可愛げと工夫に欠けたので、衿元に綿レースを投入してみました。
綿レースを首回りに挟んだだけですが、うん、なかなかカワイイ。
あと、浴衣と同じ色の小鳥のブローチがどうしても帯留めに使いたかったのですが。。。
ぴったりな三分紐がなかったので、こちらも幅広のレースを三分紐がわりに使用。
レースで帯の地味感も少しカバーされたカンジ。

seoarufa.jpg

。。。。なんだろ、オシャレなはずのセオの浴衣なのにこのダサカワ感(ダサ7:カワ3)
コーデしてる人間がワタシだからかしら??ワタシの手にかかるとみんなこうなるのかしら?
ダサのポテンシャルを100%引き出しちゃってるわ。
しかしコーデした本人は妙に落ち着くってゆー(笑)


ちなみに余談ですが、今日はお茶のお稽古に行ってきたんですけども。
あき、人差し指と中指に、軽い火傷をしました。これが今になって地味に痛い。
釜のお湯が予想以上に沸いてて、蓋を取った瞬間蒸気でジュワッとやっちまいました。
アッツーー!!って思ったけど何でもない顔をしてお点前しましたけども。。。
よく考えたらワタシまがりなりにも着付け師じゃん!指、大事!指のケガはダメ!絶対!
これからは気を付けなきゃな。。。(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:23  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.17 (Wed)

かんざしケース

先日の撫子会にて、ゆみこお姉さんからいただいた『かすう工房』のかんざしケース。
かんざしが傷まないよう収納してくるくるっとまとめて使うのが本来の使い方です。
東京にいった際に、憧れのかんざし屋さんにてゲットしたかんざしは同じ形のケースに収納してます。

でもこういう使い方もありですヨ!



メイク用のチークブラシや、アイライナー、マスカラを収納。
こうしておくと旅行の時やお出かけのとき化粧道具がポーチの中でバラバラにならない!
あきの使っている化粧道具はきれいに収まりました♡

このかんざしケース、色々な柄があるのでお気に入りを見つけたら即ゲットをお勧めします!
かんざしコレクションは勿論ぴったり収納できるし、化粧道具も入れられます。便利!

話はじゃっかんズレますが、三十路を越してからというもの、すっぴんに自信がないあき。
すっぴんで鏡に向かうと、小さなシミとか縮緬シワとかが気になるお年頃。
だから余計に、化粧をちゃんとした自分のカオがワタシは好きです。
(母からは「あんたってシアワセな性格ねー」って言われますし自分でもそう思う・笑)

何かの本で読んだんですが、化粧って、欠点を隠そう隠そうとすると良くないらしいです。
意識して、ファンデーション塗ったお肌が自分の本来のお肌♡
。。。って思ってると実際、肌はそこに近づいて行こうとするらしいです。意識って大事!
(まあだからってスキンケアを怠ったら本末転倒ですが・笑)
自分の顔が好き!って思えるってすごくハッピーじゃないですか??

しっかり保湿してファンデ塗って眉を描いてチーク塗って。。。
アイメイクしてアイライン引いてマスカラ塗って、口紅塗って。。。
女子は色々めんどくさいですが、変身する楽しみもありますよね。
その変身グッズが可愛いケースにいつも収まってたらテンション上がりませんか??
カワイイ「かんざしケース」オススメです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.14 (Sun)

第13回太極拳雲仙合宿☆

あ、足が。。。足が、肩がパンッパンですっ!!!

太極拳雲仙合宿、今年も無事に終了いたしました!!
帰ってきた今はもう足と肩がパンパンに張っております。。。(;´Д`)
明日はこりゃ久しぶりに筋肉痛!そのくらい二日間太極拳を頑張ってきました!
いやー楽しかった、けども疲れました!!。。。今日はよく眠れそう(˘ω˘)
眠る前に簡単ではありますが、今年の合宿レポを。

合宿一日目は、クラスでの「表演会」に向けての練習でした。
「四正太極拳」と「三十二式太極剣」の練習を計5時間ほどしてきたのですが。。。
「四正」はフトモモにくるし、「剣」は剣を振り回すその重量分肩にキました。
でもみんな泣き言ひとつ言わず練習されてるので一番若手が手を抜くとか出来ない!
ていうかそもそも貴重な練習時間に手を抜くとかもったいなくって出来ない!!
練習時間の最後のほうは、みんなで揃えて最後まで通して練習をしたのですが。。。
な、なんだかみんなすごくレベルアップしてる!!
あきが言うのもおこがましいですが、明らかに上達してる!!すごい!
チャララッチャッチャッラ~♪ってドラクエ的レベルアップの音が聞こえてきそうでした。
そんな真面目に取り組んだ練習の証だとは思いますが。。。
足と肩の張りで一日目終了時点ですでに泣きそうでした。
同じ部屋になったクラスメイトさんと互いに湿布を張り合う(笑)

でも終了後の宴会(交流会)でのビールがもうめっちゃ美味しかったです!
飲み助のあきは、しっかりウーロン茶(チェイサー)も確保して日本酒まで飲んじゃった。
お宿の方に「熱燗にしますか?」って聞かれましたが、この練習後に熱燗が飲めるかい!!
もちろん冷ですよ!ひやで!←注文する声は可愛かったらしく(笑)周りから爆笑されました。
※練習後に日本酒飲んでるのはあきと、年配のおじさまの二人くらいだったのでさらに爆笑。
毎年恒例のビンゴゲームでは、さきさんが初の一番で上がり商品ゲット!
「今年の運を使い果たしたね~!」ってクラスメイトさんから言われてました(笑)
今年も和やかで賑やかな交流会でした♪

翌日、二日目は朝6時半からの早朝練習にも参加。
チェイサーのおかげで酔いも全く残っておらず(笑)気持ちのいい朝練でした。
深い山に囲まれた雲仙は本当に空気が美味しい!早朝はなおさら!
どんなに前日の疲れが残っていようと、毎回この朝練が止められません。
一度体験すると病みつきになります。←なんかヤバいお薬みたいな表現ですみません(笑)

合宿二日目は、それぞれの種目に分かれて練習をしました。
クラスメイトさんといったんサヨナラして体育館の隅っこでこの日は一日「総合太極拳」。
今まで覚えたところの復習をするとともに、先輩方に習って未経験の「総合」の中盤を練習。
しかし。。。あ、アイタタ。。。あ、足がめっちゃ痛い!!(;'∀')
昨日の疲れが残っているのもありますが、「総合」の中盤はいばらの道でした。
途中から、片足で立つ「套路」の連続!!主に軸足になる右足にトンデモナイ負荷が!!
慣れない動きに四苦八苦しながら、覚えの悪いあき必死に食らいつきました。
先輩方がものすっごく丁寧に根気よく教えて下さったのが本当にありがたかったです。
おかげでカタチだけですが、「総合太極拳」の三分の二くらいまで到達!!

「チャララッチャッチャッラ~♪あきはレベルが1上がった!
スキルが1上がった!攻撃力が1上がった!体力が3減った!!」
体のダメージは深刻ですが(笑)ちょっとでもレベルが上がったならそれでいい!
この日も、計5時間ほどの練習、無事に終えることができました。

そんなわけで楽しく有意義で、疲労困憊の二日間の全日程が終了。
合宿に参加されたみなさまお疲れさまでした!先生、ありがとうございました!!
今年も太極拳漬けの二日間、楽しかったです!楽しすぎて今、テンションがおかしいです(笑)

雲仙の『青雲荘』の方々、お世話になりました。来年もまた必ず来ます!
アディオスッッ!!



以上、今年の雲仙合宿レポでした~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:19  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.12 (Fri)

明日から太極拳合宿!!

今年もとうとうやってまいりました、年に一度の太極拳お泊り合宿!
いよいよ明日から、一泊二日IN雲仙です♡

今年は「発表会」があるので一日目はクラスごとに分かれての練習。
二日目はフリーで、自分がやりたい種目を練習することになっています。
普段一緒に練習できない他クラスの方との交流も楽しみです。
交流もしつつ、太極拳の練習ももちろんバリバリ頑張る!
合宿はそれが出来る貴重な二日間です。

毎年合宿前には新しいTシャツなり靴下なり買って気合が入るのですが。。。
今年は何一つアイテムを買い足していないあきさきです(^_^;)
今年は発表会の衣装にもお金がかかるので、合宿はぐっとがまんして節約!
しかしそのせいか、イマイチ合宿ですよ感がないんだよな~。。。
。。。。。靴下くらいは新しいの買えばよかったな(´・ω・`)

あきさきの太極拳歴も13年目に入りまして、習っている種目も増えてきました。
基本である「簡化二十四式太極拳」、今年クラスで発表する「四正太極拳(陳式)」「三十二式太極剣」。
そして太極拳中級教室で習っている「総合太極拳」。最近「四十二式太極剣」も始めました。

。。。。増えてきました、ゆーても書きだしたら全然多くなかった(;'∀')
13年やってそれかい!って言われちゃいそうですが。。。。
太極拳をされてる方はおわかりと思いますが、太極拳ってすごく奥が深いモノなのです。
だから一つを深めていくのにすごく時間がかかるんです。いつまでもゴールが見えない。
でもそこが最大の魅力なのではないかな、と思います。
カンタンに到達できて出来るようになるものではないからこそのやりがいと言いますか。。。
いつまでも解らない難問に挑んでいるような面白みがあります。根気は要るけどね!
(今「根気」ってタイピングしたら「婚期」って真っ先に出たよ!なんの厭味かな!?・笑)

さてさて、明日からの二日間、みっちりがっつり太極拳に漬けられてきます!!
足に乳酸、体に疲労、そしてしっかりと経験値を貯めて帰ってきたいと思います!
頑張りまーす!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:04  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.10 (Wed)

座敷わらしあき?!

先日、Facebookのプロフィール写真を変更しました。
ここ一年くらい変更してなかったなーってことにはたと気が付きまして。。。
こないだ髪を切った時の自撮り写真(三十路、精一杯頑張った)を新しくアップしたのですよ。
そしたらですね、お友達から「アニメのキャラみたい」と評されました。

昔から「○○(人間以外)に似てるよねー」って言われ続けてきましたあきですが。。。
いや、本当に人間以外のものにしか「似てる」と言われたことがないんですよ。
モモンガとかハリセンボン(魚類)とかギズモ(グレムリン)とかウーパールーパーとか。
全部人間やないやないかーーーい!!( ̄▽ ̄)

二次元とはいえ人間に例えられたのハジメテ♡
え?アニメのキャラって人間でしょ?人間。。。よね??
。。。妖怪人間とかじゃ。。。ないよね??

めっちゃ似てる!と好評を博したキャラの画像がコチラです。


※お友達が実際に投稿してくれた写真です。

こ、これは。。。漫画『鬼灯の冷徹』に出てくる双子ちゃん。。。の。
座敷わらし!!!!

妖怪人間どころか。。。がっつり妖怪やないかーーーーい!!!!
もう一度大きな声でいいますよ。

妖怪やないかーーーーーい!!!!

別のお友達からは似すぎてて「あきさんのフィギュア」とまで言われました(笑)
あきさん、座敷わらしに似てるんですって。。。( ;∀;)

あきに似ているらしい座敷わらしの一子(イチコ)ちゃんが活躍する漫画『鬼灯の冷徹』。
地獄が舞台の楽しい楽しいギャグ漫画です。すっげー面白いのでぜひご一読のほど!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.08 (Mon)

キモノスタイリング「ココア色の銘仙で秋色コーデ」

5月に入り、いよいよ本格的に暑くなってきましたね~!
この気温の九州ではもう袷の着物は無理よ。。。(;´Д`)
ここ数日、そんな弱音を吐きたくなるくらいの快晴が続いています。

そんな暑い日が続く中、ちーっとも涼感のないコーデをアップしようとしているワタシ。。。
い、いやがらせじゃアリマセンよ!(笑)
先日、いただいたお着物を着せてみたかっただけです!

市松クッキーのような柄行(に見えて仕方ない)おいしそうなココア色の銘仙。
。。。やっぱりどうしてもほっこりとしたイメージが抜けず「秋色」なコーデになっちゃいますネ。
温かい食べ物や甘い飲み物を連想しちゃって。。。←単なる食いしん坊。

初夏にはちょっと使えないけど秋になったらこんな感じで着てカフェとか行きたいな☆
というキモノスタイリングです。



ココア色の銘仙を、銘仙らしく着て気軽にお出かけができるようなカジュアルなコーデしてみました。
衿は定番のしましま半衿(白×ネイビー)でカジュアル感アップ。

あわせた帯は「名画を鑑賞する猫」の半幅帯です。
猫にちなみ、グレイの三分紐にリボンのブローチを付けて「猫の首輪」をイメージ。
帯揚げは使わなかったのですが、縮緬の帯揚げをリボン結びにしても可愛かったのかも。

帯結びも、リボンを載せたお太鼓っぽい結び方にしました。
リボン部分に光沢のあるスカーフを挟んで、ふわっと軽い感じを出してみました。
スカーフは帯飾りにも帯揚げにもなるアイテムなので色々な色を揃えたいな~。
今度古着屋さんで可愛いスカーフを探してみよう♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:07  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.07 (Sun)

じーさまの一周忌

5月5日、こどもの日。
昨年の6月9日、ロックの日に亡くなったうちのファンキーなじーさまの一周忌でした。

一周忌と言ってもお坊さんが来るわけでもなく、親戚が寄り合っての会食がメイン。
伯母がお経をあげて、集まった親族で手をあわせました。
その後は、会食という名の飲み会に突入したのが最高にうちの親族らしい(笑)
昼間っからみんなして大好きな酒を飲みまくり、イイ感じにみんなほろ酔い。。。
お酒と美味しいものに目が無かったうちのじーさまの一周忌らしい明るい法事でした。

思い出されるのは、じーさまのお葬儀のこと。

じーさまが亡くなった直後、葬儀社の方がお葬儀の打ち合わせに伯母宅に来ましてね。
その葬儀社の担当さんはまだ若い男のヒト(仮名をFくんとします)だったんですが。。。
そのFくんとにかく「お前は本当に葬儀社のものか??」と疑いたくなるほど明るい方で。
お葬儀の祭壇のデザインも「僕に任せてください!」ってはりきってくれて。。。
祭壇の予算だけをこちらが決めて、あとはFくんにお任せしたのですが。
お通夜の前日に祭壇を見てみんなたまげました。な、なんかめっちゃ凝ってない!?
少なくとも今までのお葬儀で見たことがないほど個性的な祭壇が出来上がってました。

じーさまは高校(福岡で有名な進学校)の国語の教員だったのですが。
ものすごい読書家でお酒が好きだったんですよ、という伯母情報から出来上がった祭壇。
遺影の横に、じーさまが勤めていた高校の校章がでーんとお花で作られてて。。。
逆サイドには同じくお花で大好きだった本が形作られてて、その本の中心には酒瓶。
。。。。うん、Fくん、じーさまが愛したもので祭壇を埋めてくれたのはありがたいんだけど。
デザインが斬新すぎやしないか?(笑)
。。。。。まあ、うちのじーさまならきっと喜んでくれるとは思うんだけどね??

さらにビックリだったのは、会場脇に設置された、故人を偲ぶものが並べられたスペース。
ここにもビール、ワイン、日本酒、焼酎とお酒のオンパレード(笑)しかも量が半端ない(笑)
そして何故か、その横には一枚のステーキ肉(生)。
Fくん「おじいさまがお肉が好きだと伺っていたので飾らせてもらいました!」
親戚一同「。。。。う、うん、確かに肉は好きでしたね。。。。」
。。。しかしお通夜の日に生肉はどうよ??(;'∀')
お通夜に来てくださった弔問客の皆様がビックリしてたよ!!!

翌日のお葬儀、さすがにあの生肉は下げてもらおう!って親戚一同で意見が固まりました。
しかしお葬儀の日、お肉を下げてくださいと伝えに行こうとした従弟君が苦笑いで帰ってきました。
従弟君「駄目だ。。。もうあの生肉。。。ステーキになってた(;´・ω・)」
。。。。マジすか。なんかお肉の焼けるジューシィな香りがするとは思ってたけどマジかFくん。
そんなわけでじーさまのお葬儀には、ステーキが添えられていました。

ちなみにそのステーキ肉、最後には「お弁当」になって納棺の時にFくんが持ってきてくれました。
Fくん「天国までの道の途中でお腹が減ったらいけないですからね☆」
Fくん、超笑顔。。。。。うん、スゲー気遣いありがとうございます。。。。
ステーキ弁当付きで送られるうちのじーさま。
なんかもー、一番泣ける納棺の時にそれだったので出かけた涙が一瞬引っ込みましたよ。
みんな半泣き半笑いで、じーさまの納棺を見送りました。。。
うちのじーさまの最後にふさわしい、笑って泣けるお葬儀でした。

そんなことを思い出しちゃって、またも泣けるやら笑えるやらで。。。(泣き:笑い=1:9)
じーさま、天国で美味しいお酒飲んで、おばーちゃんと仲良くやってるかなー?
って思いながら、こちらもみんなで美味しいお酒をたんまりいただきました。
そんな明るい一周忌でした(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.03 (Wed)

貰いものの女王リターンズ

初夏の大型連休が始まりましたね!
みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしですか??

あきは今日はキモノホッペンさんで着付けのお仕事でした☆
もう、今日はあまりにも忙しくって何をしたか誰を着付けたか記憶が曖昧です(笑)
そんなあきがおうちに帰ってくると、駐車場に見慣れない可愛い車が。。。
はて??我が家にお客様かしら??
首をかしげながら、ただいますると、リビングから明るい笑い声がします。
ドアを開けるとそこには、あきさきの「西沢」での着付け教室時代の生徒さんが!!

いつもオシャレでカワイイ元生徒さん、Sさんでした。きゃーーお久しぶりです♡
ちっともお変わりなく(それはお互い様だが)お元気そうでなにより。
変わったところと言えば、横に素敵な旦那様がいらっしゃったことでしょうか。

忙しくってウッカリしてましたが。。。先日Sさんから連絡をいただいていたのでした。
お姑さんが亡くなって、小さいサイズの着物があるので貰って欲しい、とのこと。
二つ返事で飛びつくあき。ええ、そりゃもう喜んでいただきますよ!!
そんなわけで、Sさんがわざわざ我が家までお着物を持ってきてくださったのです。
あきは仕事に出かけていたので、いただくお着物の選別はさきさんがしてくれてました。
お着物もうれしいし、Sさんに久しぶりにお会いできたのもうれしかったぁ!!

そんなわけで、もうこのブログを始めてから何度目になるかわからない「お譲り」です(笑)
みなさまのご厚意で、あきさきの着物ライフは成り立っております、ありがとうございます。
今回頂いたお着物をちょっとご紹介☆
さきさん厳選の4枚のお着物です。



左上:紺色の紬のアンサンブル。葉っぱみたいな柄がカワイイです。
左下:シンプルな白い単衣の紬。とっても帯が合わせやすそう!
右上:さきさん好みの薄いグリーンの単衣の紬。初夏にぴったり。
右下:あき好み、臙脂色の市松柄の銘仙☆クッキーみたいで美味しそう♡

この他に帯を二本と、帯芯や襦袢の反物などをいただきました!!
わーーい、Sさんありがとうございました!


追記。
あきさき、明日から二泊三日でさき実家の福岡へ行って参ります。
昨年の6月に亡くなった祖父の一周忌です。
久しぶりに親戚一同が集まるので、法事ですが楽しみでもあります。
従弟君一家、美人の従妹ちゃん、伯母たち、猫ちゃんズ。。。
皆に会えるのを楽しみにしています!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |