All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.26 (Mon)

久々のヤフオク!草履をゲット♪(さき)

6月の初め、ウチのさきさん、お茶会に参加されました。
菖蒲が美しい大村公園で野点(屋外でするお茶会ですね)でのお茶会。
(ちなみにあきはお仕事で参加できませんでした。。。グスン)
もちろん、おもてなしする側なのでさき人生初!お点前に挑戦!
心臓が口から出そうになるほどキンチョーしたそうです。
無事に終わって良かったね♪

「野点」なので座ってお点前するとき以外はお草履をはいています。
朝、出かけようとマイ草履を出して、さきさん(゚Д゚)!としたそうです。
お、お草履が崩壊寸前だ。。。。ッ!!!

あきさき普段のおでかけは、下駄率がめっちゃ高いです。
ちょっといいところへ行くときは、履き心地抜群「カレンブロッソ」のお草履。
しかしフツーの「カレンブロッソ」の草履はやっぱりデイリー使いなのです。
なのでお茶会にはちょっと不向き(´・ω・`)
いちおう昔買った、エナメル草履を二足ずつ持っていたのですが。。。
その最近ご無沙汰だったエナメル草履、気づけばボロボロになってました!!
エナメルがパサパサになって剥げかけててとても履ける状態じゃない!

そこでさきさん、ようやく決意しました。
『よし、お茶会用の草履を買おう』。。。。と。だいぶ遅めの決意です(笑)

「礼装用」ほどキラキラしすぎず、けれど台はある程度の高さがあり、鼻緒は上品に。
そしてできればお値段は一万円以下!!←ココ大事。
という条件でヤフオクをあたりますが、なかなか見つからない運命のお草履。
ヤフオクも最近はお高くなったものよのう。。。ある程度の出費を覚悟で探してたら。

あったーーーー!!!!
条件を満たす一足がありました!!とうとう見つけた!
「即決価格」での落札なのでショップで買ったのとあまりお値段は変わりませんが(^_^;)
さきさん、お気に入りのお草履がありました。
それがコチラ!



あきも礼装用の草履バッグセットを買ったことがある「沙織」シリーズのお草履。
説明書によると。。。
『特殊ウレタンフォーム、ブリジストンが開発した衝撃吸収材「ZULEN」を使用。
ソフトな足ざわりで歩行時の衝撃を連続吸収し、長時間の歩行による足の疲れを軽減します。』
らしいです。

少し光沢がある白っぽい台に、上品な色合いの組紐の鼻緒。台の高さは5cmです。



コチラお値段税込み9500円!一万円以下で何とか購入できました!
これでお茶会の時も、ちょっといいおでかけのときも足元は安心です。

あき「そういえばこないだのお茶会の時はどの草履で行ったの?」
さき「エッ。。。。(;'∀')」
あき「ふたつともエナメル草履壊れてたんでしょ??」
さき「あ、えーっと。。。あきのお草履をはいて行きましたテヘペロ」
あき「( ゚Д゚)ゴルァァ!!!」

これであきもお草履の無断拝借の心配がなくなりました(笑)
これから活躍してねー、ニュー草履さん♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.24 (Sat)

どしゃ降りの中お仕事でした

オトンさまの焼酎「麦盛り」を何故だかいつも「毒盛り」と読んでしまうあきです。
どうもコンバンワ。


毒盛ってナイよー!

今日は朝5時起き、始発のバスで長崎に行ってきました!
7時半から「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事だったのです。
ウウ、ね、眠い。。。。(´Д⊂ヽ始発のバスなんて初めて乗ったよ。。。

今日は朝から、お友達の結婚式にご出席の女の子5人組にお着付け。
皆それぞれに違う色のお着物なのが戦隊モノみたいで(笑)可愛かったです!
リーダー(?)のレッドちゃんとアニメの話で盛り上がってしまいました☆
ワタシは『黒子のバスケ』なら緑間推しよ(笑)

しかし今日はお着物でお出かけするには不向きなお天気。梅雨前線がめっちゃ活発。
雨風が強く、傘をさしていてもタクシーに乗り込むちょっとの間にベショベショ。。。
午後からは、絹物の着物たちには酷なお天気になってしまいました。
窓の外の荒れ狂うお天気を眺めながら、お客様と着物の無事を祈りました。

しかしなんだって日本では梅雨真っ盛りの6月に結婚式をするのかしら??
ジューンブライドくらいワタシだって知ってますが、西洋かぶれもイイトコじゃない?
なんて可愛げのない話で盛り上がる着付け班。

リサ嬢「6月は雨で式の予約が少なくなるからジューンブライドを持ち込んだしいよ。」
あき「。。。。エッ!?Σ(゚д゚lll)ガーン」
リサ嬢「つまりは式場側の策略らしい、とか聞きますけどね(笑)」
あき「ロマンチックの欠片もなーーい!!!」

そんな会話をしている中、朝からお出かけされた5人組がお戻りになられました。
。。。。。やっぱりかーーー。。。_| ̄|○
見事に濡れちゃってるねーーー。。。。。この雨風じゃ仕方ないケドね。。。(´・ω・`)
事前にきちんと『着物は濡れると縮むので気を付けてね』って伝えなかったのも悪かったなぁ。

絹物の着物は水に濡れると縮むって、ワタシたちは当たり前のように思ってるけど。
普段、お着物を着ない女の子たちは知らないよね。。。
よく思い返したら自分だって着付けを習うまでそんなこと知らなかった。
まして表地と裏地の縮む比率が違うから裾や袖口がひきつるとか。。。
縮んだ生地がアイロンかけても何しても戻らないなんて知らなかったよね。
だってお洋服はセーターでもなきゃそんなことないじゃない。
次回からは、雨の日にはひと声かけるのを忘れないようにしなくっちゃね。


今日から明日朝にかけて九州は豪雨らしいです。
明日も朝からホッペンでお仕事なのにーー。。。(´;ω;`)
高速道路が通れなかったら長崎に行けないじゃない。。。
雨雲が朝までに通り過ぎてしまいますように!明日もお仕事頑張りまーす。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.21 (Wed)

ハンドメイドでピアスを作ろう!

先日髪を切りまして、ショートボブ→ショートカットへゆるやかに移行しました。
いやね?本来「前下がりショートボブ」くらいにするつもりだったんですけども。
美容師さんにオーダーが巧く伝わらず、サイドを切りすぎて結果としてのショートカット。
そう、あくまで結果としてショートカットになっちまったというわけです。
まあ夏前だし頭が軽いので良しとしますが( ̄▽ ̄)

ショートカットにすると癖でついサイドの髪を耳にかけちゃうあき。
となると、耳元はいつもオシャレしとかないとなんだか決まらない。つまりピアスが必須。
でもそんなにたくさん持ってないし、買うとなるとデザインにこだわって悩んでしまうし。。。
ああ、どうしよう。こんなとき、好きなデザインのピアスが自分で作れたら。。。!!

。。。あ、そうだ!作っちゃえばいいんじゃーーん(*'▽')

そうですよ!作っちゃえばいいんですよ!自分好みのピアス!!
しかしTHE☆不器用あき、独学でアクセサリーが作れるとも思えず。。。
頼りになるお友達にアクセサリー作りを習うことにしました。
持つべきものはやっぱり頼れるお友達だよー♡
今度、我が家で出張アクセサリー教室をしていただくことになりました!やた!

そうと決まるとテンションが上がるもので、すっかりワクワクしちゃって。。。
さっそく本日書店で、こんな本を買ってきてしまいました!



「ハンドメイドピアス&イヤリング辞典」。
色々なタイプのピアスとイヤリングのデザインと作り方がなんと159種も載ってる一冊!
フルカラーでしかもお値段1400円(税別)という割とリーズナブルな価格です。
細かく必要な材料が書いてあるところもグッド!

お友達に基本を習ったら、この本に載ってる作り方を参考にオリジナルを作ってみたい!
デイリー使いのものはもちろん、浴衣や着物にあうアクセサリーも作りたい!
自分が欲しいピアスを自分で作れるとかすっごく楽しそうです!!
好きなパーツを買い集めるのもキラキラ好きにはたまらないデスよ(笑)
今からアクセサリー教室が楽しみです!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:14  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.18 (Sun)

女子力高い!レースのお着物

レースのお着物ってめっちゃ可愛いですよね~~♡♡
綿レースのふわっとした質感のレースのお着物は文句なく「女子度」が高い。
レース着物で、画像検索してそのあまりの可愛らしさに悶絶しておりますあきです。
これを着たらばひょっとして可憐な女子になれるのではないかしら??
思わずそんな妄想に浸ってしまいます(´▽`*)
(。。。いやまあ、女子って歳でもないのはわかってるんですが!)

レースだから透け感があるし基本単衣だから着用時期は限られるかもですが。。。
(例えば『KIMONOMODERN』さんのレースのお着物は4月から10月が着用シーズンらしい。)
それでも地球温暖化で暑い季節が延長戦を迎えている今日この頃。
マイサイズのレースのお着物があったらこの酷暑も楽しく過ごせるのではないかしら?

帯留めの一件以来、あきのなかでちょっとしたブームになってる『KIMONOMODERN』さん。
こちらでも今、レモンイエローの可愛いレース着物が通常価格から6000円引きです。
(三色展開だけど、イエローだけがお安くなっている模様)
すごく可愛い!欲しい!けど、ただちょっとお値段が。。。ゴニョゴニョ。。。
割引されてても、貧乏人にはちょっと手が出しづらいお値段なのが。。。ゴニョゴニョ。。。
しかもマイサイズでお仕立てオーダーするとプラス5000円。うう、ますます高嶺の花。

ワタシのまわりには、レース着物が欲しいけどお値段的にちょっと厳しいかも(>_<)!
って着物女子の皆さんがけっこういらっしゃる。
しかし!そんな「マイサイズのレース着物が欲しい着物女子」に今光明がさしています!
まだ詳しくは書けませんが、マイサイズレース着物がゲットできそうなのです!!
しかも好きなレースの生地でお仕立てがしていただけそうなのです♪
秘密(?)のプロジェクトなので、詳しくは書けないけど!!

もしレース着物がゲット出来たら、どんな帯をあわせよう!!?
半衿は?その他小物は??。。。今、あきはその妄想にどっぷり浸っているのです。
インスタグラムや、画像検索で、素敵な着こなしを研究中です♡

C6nzg5eWkAAaJFq.jpg
このコーデめっちゃ素敵!!こんな風に着たい!!

総レースのお着物だから、帯もふんわりした素材なのもいいかも!
レース着物にレースの帯もカワイイ♡レースの半幅帯なんて持ってないけど(笑)
頑張ってレースの半幅帯を作ろうかしら??お揃いのレース半衿をつけるのも素敵。
。。。なんてお裁縫嫌いのあきが考えちゃうほどです。
せっかくだもの、可愛く着こなしたいじゃないですか♪
今のうちにたくさん素敵なコーデを見て研究しようっと。


レース着物の秘密のプロジェクトが本格始動したら詳しいことを書きたいと思います!
しばしお待ちを!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.15 (Thu)

「KIMONOMODERN」の秀逸なネーミング☆

KIMONOMODERN」さんのスワロフスキーの帯留めが欲しい。。。

suwaro.png


もうずっと長いこと、こういう帯留め欲しかったのよ。。。
シンプルかつこぶり、小さくしかし存在感は確かにある、そういう大人な帯留めが。。。!
キラリと光るスワロフスキーのクリスタルの帯留め、今なら帯締めとセットで税込み5400円。
買えないお値段ってわけじゃないのが余計に悩ましい!!

この「KIMONOMODERN」さんの帯留め、何が素晴らしいってね。。。ネーミングが秀逸!!
ひとつひとつが購買意欲をガツガツそそる美しいネーミングなのですよ。
『天泣』、『涼暮』、『虎が雨』、『銀河』、『天狼』、『忘れな草』。。。
なにこの素敵すぎる、声に出して読みたくなる日本語!!!


高校生の頃、あきはけっこうな文学少女でした。文章を読むのも書くのもダイッッスキ!
ひと月に10冊は本を読んでいましたし、オリジナルの小説を書くのが趣味でした。
美しい日本語に触れるのがとにかく好き!気に入った言葉をノートにコレクションしてました。
。。。そのくせ口が悪く、友人から「アンタを敵に回したくない」と言われていましたが(笑)

そんな元文学少女あきにとって、このネーミングはもうたまらんワケです。
かつてノートに書き記した美しい日本語たちが、美しいきらめく帯留めになってるワケです。
。。。。。。欲しくもなるデショ!!!

単語としても美しく、物語性もあり、それぞれのカラーにぴったりなネーミング。
キラキラスワロの帯留めがさらに輝いて見えます。
ヒトの「欲しいっ!」をくすぐるのは、商品のビジュアルだけではないんだなー。
ネーミングや、そこにこもった想いみたいなのも大事なんだなー。
現にワタシの「欲しいっ!」はくすぐられっぱなし(笑)

。。。。。やっぱ買っちゃおうかなー(ボソリ)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.15 (Thu)

キモノスタイリング「ハンサムな絽の着物」

梅雨入りしたっちゅーのに全然雨が降らない長崎からコンニチワ。
こう暑くっちゃ単衣・夏着物はおろか浴衣ですら着るのがシンドイですね。。。ι(´Д`υ)
着物ブロガー的にNGな発言から始まる(笑)今日の『お着物ごっこ』です。

あき自身がお着物をなかなか着れないので、トルソーゆきちゃんにめかしてもらいました。
今日はちょっとカッコイイ竪絽のお着物で、クールな感じのコーデにしてみました!



今日のゆきちゃんのお召し物は、白から灰色へ、淡いグラデーションがかかったお着物です。
このお着物はまだ着物初心者だった頃、絽が欲しくってヤフオクで購入したものです。
(あの頃はまだリサイクル着物がお安くって買い求めやすかったなぁ)

「おかーさん、これ絶対カッコいい!絶対似合う!!」
そんなあきの猛プッシュでさきさんに無理矢理(笑)買わせた一枚です。
このデザインすっごく好きだけどあきがその頃着るにはまだ大人すぎて。。。
さきにしばらく着てもらって、ゆくゆくは私物化しようというあきの黒い目論み(笑)
。。。。そろそろあきもこれが着れる年齢だし、奪うか。。。( ̄ー ̄)ニヤリ



このお着物のお気に入りポイントは、裾と肩に孔雀が居るところです!
よく見て!ただのグラデーションじゃなくて、オシャレな孔雀がいるんですよ!
互いにそっぽ向き合う孔雀さん。。。喧嘩でもしてるのか(笑)

そんな孔雀柄の絽の訪問着を、ちょいと単の名古屋帯でカジュアルダウン。
うねうねと流水のような模様が織り出された、緑青色の名古屋帯です。
ポイントに、帯留めをつけております。これまたさきさんの私物です。。。(^_^;)
細いグレーの三分紐に通した、シックだけどキラキラした帯留めさん。
お友達のお母様が、「さきさんのイメージで」って作ってくださった帯留めです。
うん、ほんとに「さきっぽい」デザイン。。。さすがです。

帯留めと言えば。。。
「KIMONOMODERN(キモノモダン)」さんのスワロの帯留めが今めっちゃ欲しいです。
買おうかどうかでめっちゃ迷っています。。。( ;∀;)
今ならセール価格で、帯留めに三分紐が付いて5400円!お手頃!
でも今月は、色々買わなきゃならないものがあってなかなかキビシイお財布事情。。。

悩む~~~"(-""-)"
悩んである間にセール期間終わりそう(笑)
はあ。。。お金がなる木とか欲しいなぁ。。。←働け。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:20  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.12 (Mon)

帯留めに☆古いブローチコレクション

あきは小さい頃からキラキラしたものが大好きな子どもでした。
キラキラ光るものが好きすぎて、母さきから「カラス」とあだ名を賜ったほど(笑)

そんなチビあきにとっての宝物だったのは、母や伯母からもらうお下がりのアクセサリー。
七宝焼きのブローチ、青いガラスのイヤリング、小さなイミテーションの石がついたペンダント。
金色のエッフェル塔のピンブローチに、金色の小さなお花が付いた指輪。。。
どれも宝物で、おばーちゃんが買ってくれたオルゴール付きの宝箱に大事にしまってました。
たまにそっと開けては眺めてニヤニヤしたりして。。。

未だにその習性は治らず(笑)相変わらずキラキラしたものが大好きです。
そして幼少期から集めたコレクション類は未だに手元にあったりします。
おばーちゃんがくれた宝箱と一緒に、大事にしています♡
その集めていたコレクションが今、役に立っております。

ご存知の通りあきはアンティークのお着物が大好きです。
アンティークの着物や帯に合わせようと思ったらやっぱり小物もレトロくらいが丁度良い。
帯留めにしても根付にしてもイヤリング・ピアスも、古めかしいデザインのものが好きです。

しかし本物のアンティークのアクセサリーはお高いッッ!!ジャンル「骨董」だからね!
本物のアンティークの帯留めは買えないので、ブローチで良く代用しているのですが。。。
その古いブローチコレクションを整理整頓ついでに並べてみました。
お値段はどれもそんな高いものじゃないんです。ただ、気に入っているというだけ。
しかし、ああ、どうして古いアクセサリーはこうも美しいのかしら。。。(´▽`*)

そんなあきのブローチコレクションです。



こちらはイミテーションのカメオのブローチと、ブルーのお花が付いた繊細なショールピン。
カメオはさきさんから幼少期に譲ってもらったもの、飴色になってるところがなんとも。
ショールピンは、骨董屋さんで一目惚れして買ったもの。出番は少ないけどめっちゃお気に入り。
衿につけたら可愛いだろうなー(*'▽')って思って買ってしまいました。

こちらは七宝焼きの蝶のブローチ。やや大きめで存在感たっぷり。
左の横向きの蝶は、翅の色がめっちゃツボです。
右のは翅の周りのふちどりが可愛くて好き。




そして、秋にふさわしい「実物」ブローチ。何の実なのかはワカリマセン。。。(笑)
左は、何かの実と葉っぱのブローチ。この少し劣化した色合いが風情あってたまらん。
右は、南天のような赤い実が付いたゴールドのブローチ。繊細なこういうデザインも好き。



しかしこれらは全部ブローチなので、帯留めとして使うとき三分紐に通すのが難しいです。
三分紐に上手に固定できない!というときには、容赦なくブッスリ針を帯締めに刺します。
まあ、これでブローチがフラフラすることはナイのですが。。。
でも帯締めも素材や組み方によっては硬さがあるのでブローチの針が通らないことも。。。(;'∀')

そんなときは、三分紐を普通に売ってる「靴紐」にチェンジしたりします。
靴紐はちょうど胴回りにぐるりまわして結ぶのに良い長さです。
かつやわらかいので、ブローチの針がはじき返されることもない。
さらに、先端が細くなっているので、小さな金具に通すにも楽ちんです。
ブローチ、帯留めなどつけたら、あとは帯に隠れる位置で結ぶだけ。カンタン♪
三分紐にうまくブローチや帯留めが通らない時は「靴紐」オススメですよ~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.12 (Mon)

透ける浴衣の下に『ゆかたインナー』を着てみたレポ

唐突ですが、みなさま浴衣のときの肌着ってどうしていますか??
浴衣には色々な素材があり、それぞれ「透け感」が全然違うので。。。
素材によって肌着も使い分けが必要になりますよね。

厚手のコーマ地なら透け感はゼロなので肌着もだいぶ省略できます。
ワタシは「フェリシモ」のフラットブラに、ステテコだけという楽ちんスタイル。
お腹に汗取りもかねた補正タオルをくるっと巻いておけばそれでOK!!
透けないので、ステテコも可愛い柄ものを履いています。

ところが、そうはいかない素材の浴衣も当然あるわけでして。。。

昨日、ワタクシが浴衣教室に着ていった浴衣、かなーり透け感がある素材です。
前は上前下前二枚が重なるのでほとんど透けないのですが。。。
後ろは布地が一枚なのでけっこう透けます!!うっすら足の形が見えるくらい。
こうなると、ちゃんとした浴衣用の肌着が必要になってきます。

先日イオンにお買い物に行ったとき、このようなモノがあったので買ってきました。

kimonoraku_juban-zakka006.jpg

「ゆかたインナー」という商品です。
今までは浴衣下に着る肌着は、スタンダードな綿の「浴衣スリップ」だったのですが。。。
こちらはキャミソールタイプ。膝丈で、スリットが入っているので裾さばきが良さげで購入。

昨日は、この「ゆかたインナー」の下に、薄い色の「フェリシモ」のフラットブラ。
そして補正タオルをお腹に巻いておでかけしました。
さて、この「ゆかたインナー」ですが着心地はさらっとしてていい感じです。
上はしっかり汗を吸ってくれる素材だし、下は速乾性のある素材で足さばきも快適。
。。。で・す・が!!途中でハプニングが起こりました!

歩いているとなんと!だんだんに膝丈のスカート部分が上がってくる!
特に透けて欲しくないおしりの方から徐々に、めくりあがってくる!!ひえーーっ!

これはおそらく商品の所為ではなく、あきのフトモモが立派すぎる故の問題と思われますが(笑)
非常事態です。このままでは後ろから見た時に下着が透けてしまうのでは!!?
慌ててトイレに入り、インナーのスカート部分をぐいぐい下に引っ張りました。
案の定、スカート部分がたくしあがっていました~~(;´Д`)

メーカーさん!!この商品、もうちょっとスカート丈を長めにしていただけませんか??
そうしたらふくらはぎも透けないし、裾からたくしあがってくるなんてトラブルもないと思うの!
着心地は良いので、そこだけが残念でした~~。。。(>_<)



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.11 (Sun)

「浴衣1dayレッスン」の浴衣(あき)

今日は、『長崎かがみや』さんで浴衣教室、「浴衣1dayレッスン」でした。
あきは講師をさせていただきました~☆

午前中は浴衣の着付け、お昼ごはん休憩をはさんで午後は半幅帯の帯結び二種類。
じっくりとっくり練習していただいて、そして最後は「一人で着てみようチャレンジ」!
本当に一日で、ひとりで浴衣が着れるようになる着付けレッスン♪

。。。というような企画でございましたが、時期が早すぎたのかあまり生徒さん集まらず(´;ω;`)
本日、マンツーマンレッスンでした。いや、お一人でも来ていただいたのは有難いことです。
あきにとっては「着付けを教える」とても良いお勉強になりました。
生徒さん、ちゃんと浴衣をマスターされましたよー(*'▽')♪


そんな本日の、あきの浴衣コーデです。



今日の浴衣は、よろけ縞に、撫子とコウモリの柄の浴衣です。
数年前に、反物に一目ぼれしてお仕立てした浴衣。
生地がやや薄く透け感があるので夏着物としても着られます。

ご存知の方も多いと思いますが、コウモリは縁起物です。
西洋で言うバンパイア的な意味合いはアリマセン。
(個人的にはバンパイアも好きですが♡)
そのコウモリが、ピンクっていうのがね、個人的にめっちゃツボだったんです。
あき、もともとピンク大好きっこですから。
。。。しかし年齢とともにだんだんこのピンクが痛々しくなってきた(笑)
控えめに柄が入ってる反物を選んで本気で良かった。。。

あわせたターコイズブルーの半幅帯はいただきものです♡
ポイントにつけた帯留め(実はブローチですが)もコウモリ!
福岡の着物イベント『着物ハコイチ』で購入したお気に入り。
市松柄の三分紐は、100均にあった靴紐です(笑)




これからも浴衣・着物ともにワンデイレッスンが出来たらな~♪と思っております。
また企画がまとまった際には当ブログでも生徒さんを募集いたします!
ぜひぜひご興味がおありの方はご参加くださいませー♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.07 (Wed)

キモノスタイリング「涼しげ単衣の大人コーデ」

とうとう梅雨入りしちゃいましたねー(;´Д`)
じめじめ雨が苦手なあきにとってはユウウツな季節の始まりです。。。

今日は、あきは『長崎かがみや』さんで着付け教室でした。
長崎市内までバスで通っているのですが、出かけるときは結構風も強くて雨降ってて。。。
なのに半袖カットソー・薄手のガウチョパンツ・サンダルででかけたあきはおバカさん??(笑)
寒くって寒くって小刻みに震えながら、バスと電車を乗り継いで長崎まで行きました。
しかも長崎に着いたら、そんな薄着でうろうろしてる人他にいなくて。。。
みんな長袖着てて、同類の居ない寂しさにさらに震えるっていう(笑)

『長崎かがみや』さんで他装をお教えするのは今日が最後でした。
いちおう今日を区切りとして、他装レッスンはひと段落です。最後は浴衣の着付けで〆ました。
生徒さんお二人に、何分で浴衣着せられるかな!?タイムトライアル!に挑戦してもらい。。。
理想とする15分前後でお二人ともクリアー!!良かった~!(*'▽')
(きちんと練習してらっしゃったお二人なので心配はそんなにしてなかったですが)
生徒さんが上手になられるというのはやっぱりうれしいものですね。
約三カ月、長崎に通った甲斐がありました!頑張った生徒さんに心からのありがとう、を。

前フリ?が長くなりましたが。。。そうそう、これ「キモノスタイリング」の記事だったわ(笑)
今日のスタイリストは、あきではなくさきさんですヨー。
珍しく(?)さきさんがトルソーゆきちゃんに着物をコーデして着つけてました。
さきさん好みの大人らしい今日のキモノスタイリングです。

ここのところ、ゆきちゃん浴衣ばかり着てたのでたまには「単衣」を!
てことで、今日のゆきちゃんは涼しげな単衣の着物を着てらっしゃいます。



いただきものの、白っぽいぱりっとした紬の単衣。
さきさんが大人可愛く着せました。てか、このままさきさんが着てそう(笑)



合わせる小物の色合いや素材でだいぶ違う雰囲気が楽しめそうなシンプルなお着物。
今日は、衿元を薄ピンクにキラキラストーンがついたレース半衿ではんなりと。

帯は、若草色のしゃんとした博多織の半幅帯です。
柔らかい色合いなのでかっちりとした博多織だけど優しい雰囲気。
ブルーグレイの帯締めを馴染ませています。

足元は、この季節らしい「麻」のお草履。
写真では濃い緑色の鼻緒ですが実際はもう少し明るい色あいです。
若草色の帯に合わせてみました!

たまにはこういう柔らかい色合いで、かつしゃんとしたコーデも良いですね。
全体の色合いを柔らかにまとめるのはあきよりさきさんが得意です。
(あきがしようとするとどうしても反対色を使ったメリハリコーデになっちゃう・笑)

むしむし暑いこれからの季節ですが、着物は涼しげに着たいものです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:28  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.06 (Tue)

「ちどりこ紐」でカンタン☆なんちゃって帯揚げ

今日も今日とて絶賛夜更かし中のあきです、コンバンワ。
眠れない夜の徒然に、トルソーゆきちゃんに浴衣を着せてイロイロとお勉強。
あ、眠れないといっても何が原因とかではなく単なる宵っ張りなのでご安心を(笑)

半幅帯を結ぶ時(もちろん袋帯でも大活躍!)な便利なアイテム「トリプル紐」。
その「トリプル紐」をさらに便利にしたアイテム、それが「ちどりこ紐」。
着物好きさんはご存知の方も多いかと思います。
トリプル紐のゴムの両脇にカラフルでカワイイ布がついているアイテムです。

ウチの「ちどり子紐」ちゃんはレース素材♡
P4060228.jpg
写真が悪くってスミマセン。。。

二本の布を、半幅帯の飾りにしてもヨシ!
バイカラーの帯揚げのように前で結んでもヨシ!
どっちにしてもカッワイイ!!
ちなみにあきは今まで、↑のどちらかの使い方しかしてなかったのですが。。。
一本の布で帯揚げ、もう一本を後ろで飾りにするやり方をお友達が教えてくれました!
ちどりこ紐ご愛用のお友達が、こんな使い方あったよ!ってわざわざラインくれました。
(Sさん、アリガトー!!)

ちゃんと、ちどりこ紐製作者様のブログにも書いてあります。
ブログはこちら→「ちどり子のカワイイキモノの日々☆

完成形はこんなカンジ。


ざっと着付けたので色々粗がありますがご容赦を!

薄い紫色のレースの方を帯揚げにしてみました。
一本の布で、さも帯揚げ結んでいますよーって感じを出す方法はいたってシンプル。



衿の中心にちゃんとそろえて、布の中心に結び目を作ります。
そして結び目のきれいな面を上に向け、ぐっと帯に突っ込む。
残った布は端までキレイに処理したら。。。アラ簡単に帯揚げ(っぽいもの)完成!

結び目を作るだけでいい!というお手軽さがなんとも魅力的☆
ちゃんと帯揚げを結ぼうと思うと意外と難しい。。。たるんだり結び目が汚かったり。
けどこのやり方ならビギナーさんでもちゃちゃっとキレイに出来ちゃうんですね。
すごいや!これはなんていうか盲点!!

余っているもう一方の布は、後ろに回して帯飾りにしました♡



ふわっと紺色のレースが帯結びに華やかさを足してくれます。
※あきチョイスが悪くって、浴衣の色にレースの色が被っちゃってあんまり見えてません!
※反対色の布が付いたちどりこ紐だったらきっともっとカワイイです!!

ちどりこ紐、あきはレース素材しか持ってないけど、縮緬素材で可愛い柄ものとかもあります。
ヴィヴィッドな配色で攻めたコーデも楽しめますね!

ちなみに全体像はこんなカンジ。



カジュアルな浴衣でも、帯締めと帯揚げをポイントに使えばキチンと感が出ます!
帯留めがあるとなお凝った印象に☆
。。。着付けがぐずぐずで説得力半減だけど!!(笑)

帯揚げを結ぶのが苦手!って方もこれなら安心ですね。手元にちどりこ紐があればとっても簡単。
なくっても、同じように結び目を作った布を帯に押し込めば帯揚げに見えるって寸法です。
カラフルなスカーフとか、お気に入りのハギレも帯揚げになる!!

しかしこういうのってアイデアだなー。。。
帯揚げはちゃんと結ぶもの、って固定観念があったのでこのやり方には目からウロコ。
お太鼓の時にはちょっと使えないけど、半幅帯で思い切り遊ぶにはぴったり☆
色々な、なんちゃって帯揚げ、試してみたくなりました♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:28  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.04 (Sun)

浴衣教室と肉とアートの世界

6月3日は、「サリートリニティー」さん浴衣教室でした!

皆浴衣は着れるから、浴衣はちょいちょいポイントをお教えしつつ自装してもらって。
半幅帯のトリプル紐を使った他装の仕方をレクチャーしました!
仲良しのサリー三人娘さんにお互い帯が結びあいっこできるように(*'▽')
帯の良い柄を正面に出す、「柄だし」の仕方と、簡単可愛い結び方をお教えしました!

サリーさん三人とも、モノヅクリをする人たちだけなあって飲み込みが早いっ!!
二、三回結んだら大体のこと覚えちゃう!!すげー。。。ワタシの数倍の見込みがいい。
しかも、ひとりがモデル、一人が帯結びやってる間に、メモとる動画撮る、と大変熱心。
もーガッツリ覚えてってください!!(笑)
わかんなくなったらいつでもまたレクチャーするから!!
っていいつつ、そんな心配もなさげ♡

レクチャーした帯結びは、ワタシが昨日結んでいたふわふわっとしたリボンっぽい結び方です。
便利アイテム「ちどりこ紐」を使ったりしてとっても可愛く出来ました~~!!



レッスン終了後、みんなでそのまま浴衣でランチへGO!!
我が家の近くにある「肉バル2HACHI(ニハチ)」へ行ってきました!
エ??浴衣ですけどがっつりお肉食べるよ??食らいつくよ??(笑)
ステーキ肉をガブリ行っちゃうよ!!


完食♡

そして夕方からはさらにメンバーが増えまして。。。
浴衣女子6名と、浴衣男子1名で大村公園に行ってきました!
今現在、大村公園玖島城址では夜のイベントをやっています。
チームラボによる「大村の神社に浮遊する球体呼応する城跡と森」という。。。
タイトル長ッッ!!なイベントの初日。めっちゃ人が多かったです。。。
大村神社にこんだけ人が集まるの、花見の時くらいなんじゃ!?という大賑わい。

不思議な音楽?が流れてて、大村神社全体が不思議な光にライトアップされてて。。。
なかなか幻想的で素敵でした♡色が移り変わるライトが様々な森の表情を見せてくれます。
飲み込まれてしまいそう。。。


赤に染まるカメラマンあやこ先生(笑)

しかし、1分間真面目になれない病におかされているあき。
ライトアップと見ると、幽霊ごっこがしたくなっちゃう!!(笑)
木の影からひょっこり顔を出して、折よく下からあたるライトは緑と青!
。。。。。。心霊写真ばりの恐怖写真が撮れました(笑)
※あきの女子としての色々を守るため写真は伏せます。

「呪われた座敷童」と呼ばれたよ。誰も幸せにしない座敷童だよ。
この写真待ち受けにすると呪われるよ。いいことが今後一切起きなくなるよ。
ぐらいのイキオイの強烈な1枚が撮れました(笑)

でもでもやっぱり森のライトアップは美しかったなー♡
全然あきのカメラの腕じゃ伝わらないとは思いますが(笑)


クリスマスみたい(笑)

興味がある方はぜひ行ってみてね!
『大村の神社に浮遊する球体呼応する城跡と森』。
6月3日から7月2日までの約一か月やっていますヨ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.03 (Sat)

着物も愛も受け継がれる

アルバムをめくっていたら懐かしい写真が出てきました。
懐かしいと言っても、写真に写るあきは、この日のことを覚えてないんですが。
まだ1歳くらいかな、あきが「餅踏み」をした日に撮られた写真です。
もう30年以上前の写真なので加工もなしのセピア色。



父方、母方のじいさま、おばーちゃんが一堂に会しております。
写真左が父方、右が母方の祖父母です。
あきは両家にとっての初孫だったので、たいそう可愛がられて育ちました。
写真の、ちびあきを抱っこするじーさまの表情ったら!めったに見られない超笑顔☆
そしてちびあき、今とほとんど顔が変わらないという。。。(笑)成長しろよ、あき(笑)

この写真に映る祖父母、もうひとりもこの世にはいません。
みんな遠くへ行ってしまいました、会いたくても会えないところに。
優しくて健康オタク(笑)だった父方のおばーちゃんは、あきが19歳の時。
お上品でオシャレさんだった母方のおばーちゃんは、あきが22歳の時。
オトコマエで酒飲みだった父方のじいさまは、あきが26歳の時。
物知りで好奇心旺盛だった母方のじいさまは、去年亡くなりました。

たくさんの愛情を注いでくれて、たくさんの思い出を残してくれた祖父母。
この写真を見る度に、ありがたいなぁ、って思います。

ちなみに母方のおばーちゃん、この写真でお着物を着ています。
シャッキリとした大島紬に、羽織は薄いブルーの小紋柄。
お着物も羽織も、まだちゃんと箪笥にキレイな状態でしまわれています。
おばーちゃんは着物が好きな人で、良くお手入れをしていたのでまだピカピカ。
お着物の方は、さきさんが時折着ています。亡くなった母の形見、大事にしてます。

あきさきが着物を着始めたのは、ちょうど10年ほど前から。
おばーちゃんはその年に亡くなりました。
あきさきが着物を自分で着ている姿を見たら喜んでくれただろうな。。。
そう思うと、もう少し早く着付けを習っていたら。。。と思わずにいられません。

でも、残された着物は、さきさんと伯母たち、そしてあきたちがその後沢山着ました。
上等の小紋はお正月に晴れ着として、紬やウールは普段着として。。。
黒留袖や色留袖は、従弟君の結婚式にさき三姉妹が着ました。
きっと、おばーちゃん、喜んでくれただろうな。

去年の一月、我が家の次女殿がめいっこちゃんを産んで。。。
おばーちゃんになったさきさんとウチのオトン様は初孫を溺愛しています。
かつての、じいさま&おばーちゃんたちのように孫を可愛がってます。
着物も、孫に注がれる愛情も、確かに受け継がれているのです。
カタチあるもの、カタチを持たないもの。どちらも確かに今もここにある。
いってしまった人たちが残してくれたもの、大事にしたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.03 (Sat)

今日の浴衣(あき)~大村公園に菖蒲を見に~

今日は、朝からお友達の「サリートリニティー」さんが浴衣教室に来てくれました。
自宅にて、浴衣(自装)と半幅帯(他装)のレッスンをしました♪
(※その模様は別記事で!)
そして、浴衣に着替えたサリーさん三人娘と、菖蒲の名所、大村公園へGO!!
今が満開の大村公園の菖蒲、とってもキレイでした~~!(*'▽')

顔が真っ赤になったおじちゃん(十中八九飲んでた・笑)に囲まれたり。。。
老人ホームのヒトに頼まれておじいちゃんと写真撮ったり。。。
カメラ好きのおばちゃんに頼まれてモデルになったり。。。
なんだか気が付けば慈善事業ばっかしてきたような(^^;)
あんまりあきのカメラには写真がありません。。。(´・ω・`)
唯一自分で撮った写真がコレ。



ふむーーーーっ"(-""-)"
ビックリするくらいフツー!!(笑)


そんな今日のあきのおでかけ浴衣です。



今日はアンティークの反物から和裁士さんにお願いしてお仕立てしてもらった浴衣。
オレンジの地に、ぽんぽんと大きな唐草のようなお花が咲いています。けっこう個性的。
あわせた帯は、アイボリーっぽいバラ柄の半幅帯。



柔らかい帯なのでトリプル紐を使って、ふわふわっと結びました。
テロテロしたスカーフを挟んで、ボリュームアップ!



帯留めは、手作り通販サイトで買ったお気に入り。
着物の柄に似ている、うねうねした唐草っぽいお花の帯留め。
白黒の市松柄の帯締めは、実は100均の靴紐です。。。(^^;)
三分紐のかわりにちょうどいい幅なんですよ、靴紐って。

やたらとハデな花柄の真っ青のバッグは、妹が譲ってくれたモノ。
ハデカワなネイルとの相性もいい感じ。

そんな本日の「浴衣教室」とお出かけの模様はまた明日!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |