All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.07 (Wed)

キモノスタイリング「涼しげ単衣の大人コーデ」

とうとう梅雨入りしちゃいましたねー(;´Д`)
じめじめ雨が苦手なあきにとってはユウウツな季節の始まりです。。。

今日は、あきは『長崎かがみや』さんで着付け教室でした。
長崎市内までバスで通っているのですが、出かけるときは結構風も強くて雨降ってて。。。
なのに半袖カットソー・薄手のガウチョパンツ・サンダルででかけたあきはおバカさん??(笑)
寒くって寒くって小刻みに震えながら、バスと電車を乗り継いで長崎まで行きました。
しかも長崎に着いたら、そんな薄着でうろうろしてる人他にいなくて。。。
みんな長袖着てて、同類の居ない寂しさにさらに震えるっていう(笑)

『長崎かがみや』さんで他装をお教えするのは今日が最後でした。
いちおう今日を区切りとして、他装レッスンはひと段落です。最後は浴衣の着付けで〆ました。
生徒さんお二人に、何分で浴衣着せられるかな!?タイムトライアル!に挑戦してもらい。。。
理想とする15分前後でお二人ともクリアー!!良かった~!(*'▽')
(きちんと練習してらっしゃったお二人なので心配はそんなにしてなかったですが)
生徒さんが上手になられるというのはやっぱりうれしいものですね。
約三カ月、長崎に通った甲斐がありました!頑張った生徒さんに心からのありがとう、を。

前フリ?が長くなりましたが。。。そうそう、これ「キモノスタイリング」の記事だったわ(笑)
今日のスタイリストは、あきではなくさきさんですヨー。
珍しく(?)さきさんがトルソーゆきちゃんに着物をコーデして着つけてました。
さきさん好みの大人らしい今日のキモノスタイリングです。

ここのところ、ゆきちゃん浴衣ばかり着てたのでたまには「単衣」を!
てことで、今日のゆきちゃんは涼しげな単衣の着物を着てらっしゃいます。



いただきものの、白っぽいぱりっとした紬の単衣。
さきさんが大人可愛く着せました。てか、このままさきさんが着てそう(笑)



合わせる小物の色合いや素材でだいぶ違う雰囲気が楽しめそうなシンプルなお着物。
今日は、衿元を薄ピンクにキラキラストーンがついたレース半衿ではんなりと。

帯は、若草色のしゃんとした博多織の半幅帯です。
柔らかい色合いなのでかっちりとした博多織だけど優しい雰囲気。
ブルーグレイの帯締めを馴染ませています。

足元は、この季節らしい「麻」のお草履。
写真では濃い緑色の鼻緒ですが実際はもう少し明るい色あいです。
若草色の帯に合わせてみました!

たまにはこういう柔らかい色合いで、かつしゃんとしたコーデも良いですね。
全体の色合いを柔らかにまとめるのはあきよりさきさんが得意です。
(あきがしようとするとどうしても反対色を使ったメリハリコーデになっちゃう・笑)

むしむし暑いこれからの季節ですが、着物は涼しげに着たいものです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:28  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |