All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.12 (Mon)

帯留めに☆古いブローチコレクション

あきは小さい頃からキラキラしたものが大好きな子どもでした。
キラキラ光るものが好きすぎて、母さきから「カラス」とあだ名を賜ったほど(笑)

そんなチビあきにとっての宝物だったのは、母や伯母からもらうお下がりのアクセサリー。
七宝焼きのブローチ、青いガラスのイヤリング、小さなイミテーションの石がついたペンダント。
金色のエッフェル塔のピンブローチに、金色の小さなお花が付いた指輪。。。
どれも宝物で、おばーちゃんが買ってくれたオルゴール付きの宝箱に大事にしまってました。
たまにそっと開けては眺めてニヤニヤしたりして。。。

未だにその習性は治らず(笑)相変わらずキラキラしたものが大好きです。
そして幼少期から集めたコレクション類は未だに手元にあったりします。
おばーちゃんがくれた宝箱と一緒に、大事にしています♡
その集めていたコレクションが今、役に立っております。

ご存知の通りあきはアンティークのお着物が大好きです。
アンティークの着物や帯に合わせようと思ったらやっぱり小物もレトロくらいが丁度良い。
帯留めにしても根付にしてもイヤリング・ピアスも、古めかしいデザインのものが好きです。

しかし本物のアンティークのアクセサリーはお高いッッ!!ジャンル「骨董」だからね!
本物のアンティークの帯留めは買えないので、ブローチで良く代用しているのですが。。。
その古いブローチコレクションを整理整頓ついでに並べてみました。
お値段はどれもそんな高いものじゃないんです。ただ、気に入っているというだけ。
しかし、ああ、どうして古いアクセサリーはこうも美しいのかしら。。。(´▽`*)

そんなあきのブローチコレクションです。



こちらはイミテーションのカメオのブローチと、ブルーのお花が付いた繊細なショールピン。
カメオはさきさんから幼少期に譲ってもらったもの、飴色になってるところがなんとも。
ショールピンは、骨董屋さんで一目惚れして買ったもの。出番は少ないけどめっちゃお気に入り。
衿につけたら可愛いだろうなー(*'▽')って思って買ってしまいました。

こちらは七宝焼きの蝶のブローチ。やや大きめで存在感たっぷり。
左の横向きの蝶は、翅の色がめっちゃツボです。
右のは翅の周りのふちどりが可愛くて好き。




そして、秋にふさわしい「実物」ブローチ。何の実なのかはワカリマセン。。。(笑)
左は、何かの実と葉っぱのブローチ。この少し劣化した色合いが風情あってたまらん。
右は、南天のような赤い実が付いたゴールドのブローチ。繊細なこういうデザインも好き。



しかしこれらは全部ブローチなので、帯留めとして使うとき三分紐に通すのが難しいです。
三分紐に上手に固定できない!というときには、容赦なくブッスリ針を帯締めに刺します。
まあ、これでブローチがフラフラすることはナイのですが。。。
でも帯締めも素材や組み方によっては硬さがあるのでブローチの針が通らないことも。。。(;'∀')

そんなときは、三分紐を普通に売ってる「靴紐」にチェンジしたりします。
靴紐はちょうど胴回りにぐるりまわして結ぶのに良い長さです。
かつやわらかいので、ブローチの針がはじき返されることもない。
さらに、先端が細くなっているので、小さな金具に通すにも楽ちんです。
ブローチ、帯留めなどつけたら、あとは帯に隠れる位置で結ぶだけ。カンタン♪
三分紐にうまくブローチや帯留めが通らない時は「靴紐」オススメですよ~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.12 (Mon)

透ける浴衣の下に『ゆかたインナー』を着てみたレポ

唐突ですが、みなさま浴衣のときの肌着ってどうしていますか??
浴衣には色々な素材があり、それぞれ「透け感」が全然違うので。。。
素材によって肌着も使い分けが必要になりますよね。

厚手のコーマ地なら透け感はゼロなので肌着もだいぶ省略できます。
ワタシは「フェリシモ」のフラットブラに、ステテコだけという楽ちんスタイル。
お腹に汗取りもかねた補正タオルをくるっと巻いておけばそれでOK!!
透けないので、ステテコも可愛い柄ものを履いています。

ところが、そうはいかない素材の浴衣も当然あるわけでして。。。

昨日、ワタクシが浴衣教室に着ていった浴衣、かなーり透け感がある素材です。
前は上前下前二枚が重なるのでほとんど透けないのですが。。。
後ろは布地が一枚なのでけっこう透けます!!うっすら足の形が見えるくらい。
こうなると、ちゃんとした浴衣用の肌着が必要になってきます。

先日イオンにお買い物に行ったとき、このようなモノがあったので買ってきました。

kimonoraku_juban-zakka006.jpg

「ゆかたインナー」という商品です。
今までは浴衣下に着る肌着は、スタンダードな綿の「浴衣スリップ」だったのですが。。。
こちらはキャミソールタイプ。膝丈で、スリットが入っているので裾さばきが良さげで購入。

昨日は、この「ゆかたインナー」の下に、薄い色の「フェリシモ」のフラットブラ。
そして補正タオルをお腹に巻いておでかけしました。
さて、この「ゆかたインナー」ですが着心地はさらっとしてていい感じです。
上はしっかり汗を吸ってくれる素材だし、下は速乾性のある素材で足さばきも快適。
。。。で・す・が!!途中でハプニングが起こりました!

歩いているとなんと!だんだんに膝丈のスカート部分が上がってくる!
特に透けて欲しくないおしりの方から徐々に、めくりあがってくる!!ひえーーっ!

これはおそらく商品の所為ではなく、あきのフトモモが立派すぎる故の問題と思われますが(笑)
非常事態です。このままでは後ろから見た時に下着が透けてしまうのでは!!?
慌ててトイレに入り、インナーのスカート部分をぐいぐい下に引っ張りました。
案の定、スカート部分がたくしあがっていました~~(;´Д`)

メーカーさん!!この商品、もうちょっとスカート丈を長めにしていただけませんか??
そうしたらふくらはぎも透けないし、裾からたくしあがってくるなんてトラブルもないと思うの!
着心地は良いので、そこだけが残念でした~~。。。(>_<)



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |