All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.31 (Mon)

長崎みなとまつり二日目

終わった――-―!!!!(≧∇≦)
怒涛の二日間が無事に終わりました!!
一年で一番ハードな日、『長崎みなとまつり』二日間の浴衣の着付けが終わりました!
二日間で着付けたお客様の人数は、なんと約150人!よく頑張った~~!

二日とも11時半から着付けスタートだったのですが。。。
後半にもなってくるとエアコンフル稼働にしてても着付ける側は汗だく。
体がじゃっかん塩っぽくなってきて(笑)汗を拭きとり拭きとりお仕事してました。
足先はガンガンに冷えてるのに首筋は汗でテカテカというおかしな現象が。。。(笑)
そのくらい忙しかったんだよ!ってことを強調したいエピソード( *´艸`)

とってもハードだった二日間ですが、今年も色々なお客様に出会うことができました。
たくさんの中からお気に入り一着選びたい!と朝早くから来てくださったお客様。
そういうお客様は毎年のリピーターさんが多くてありがたいことです。。。(´▽`*)
自分でも着るけどキレイに着れないのよ、とこちらの着付けに興味津々なお客様。
初めて浴衣を着るんです!とドキドキされながら浴衣を選んでいたお客様。
デートだからと清楚なピンクの浴衣を選んでいたお客様。
デートに行く方は高確率で清楚系もしくはピンク系を選ぶので。。。
世の男性はやっぱ清楚の二文字が好きなのか、と勉強になりました(笑)
10代の初々しいお嬢さんもいらっしゃってて、もうか細くって可愛かった!

色々なお客様とお話ししながら楽しくお仕事させていただきました。
あきの激しかった人見知りもだいぶ緩和されてきたように思います。
(最近はあきの「人見知り」、信じてもらえません。。。でもこれはいいことなのか??)
仲良しの着付けチームのみんなと協力して、今年もこの激動の二日間を乗り切れたこと。
とってもうれしく思いますし、また来年も頑張れたらいいな、と思います。

あきさきは、18時半にお仕事終了。
ちょっとはやめに上がらせていただきました。
もーお腹がペコペコで、喉も乾いていたので、夕食はあきリクエストでコレ!!



ラーメン!!!
もうラーメン食べたくて食べたくて、さきさんにワガママ言って付き合ってもらいました。
『麺やオールウェイズ』のレモンとんこつラーメン、そしてビールに餃子!!
。。。プッハー!!生き返る~~!!(≧∇≦)
頑張った後のビールは格別ですね。体に麦芽がしみるしみる(笑)
こってりとんこつらーめんも、餃子もめっちゃ美味しかったです!

バスに揺られて心地よい疲れに眠くなりつつ、長崎を後にして帰途につきました。。。(*'ω'*)

そして明くる今日は足がパンパンに張った状態でございます。。。アイタタ。
まあ着付けって立って座ってのスクワットだからねー。。。あちこち痛くなっても仕方なし。
頑張った証拠だと思えば誇らしいです。

今年も『長崎みなとまつり』に浴衣を着ていってくださったすべてのお客様に感謝♡
来年もよろしくお願いします!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:30  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.30 (Sun)

長崎みなとまつり一日目

もんのすごい晴天に恵まれた本日は『長崎みなとまつり』一日目!

花火が確実に上がる晴天はありがたいけど、しかし。。。
なにもこんな茹だるような気候にしなくたって、神様。。。
これじゃ、あきは茹でタコか小籠包になっちまうよ。。。(笑)

この熱風吹きすさぶ中、浴衣でお出かけなんてみんなどんだけ元気なの。
って、着付け師がお客様にソレ言っちゃあダメなんですけども!(;'∀')

さて!今年もキモノホッペンの『長崎みなとまつり』浴衣レンタルは大盛況でした。
たくさんのお客様に来ていただいた一日目が無事に終わりました。
今年は「カップル浴衣」のお申し込みが結構ありまして。。。
いいなぁ、みなさまリア充してるなぁ。なんて羨みながらの着付けでした(笑)
そして女の子がみんなカワイイんだわ。。。そりゃー素敵な彼氏がいるよね!
あきでも惚れそうにカワイイんだもの!嫁に欲しいぜ!←安定のオヤジ発言。

ちなみに今年の一日目は着付け師6人体制。
ホッペンの美魔女あてなさん、癒し担当のゆかこさん、オシャレガールのじゅんこさん。
『長崎かがみや』スタッフの元気担当ゆっきーさん、そしてあきさき。
この6人で一日目の着付けを乗り越えました。6人の絆はもはや戦友レベル。
ええ、着付け部屋は戦場でしたからね。クーラーががんがんに効いた戦場です。
丸腰で踏み込んだらヤラレる。。。(笑)

あきさきも、いくつか帯結びのバリエーションを用意していった。。。とはいえ。
次々とやってくる浴衣女子のみなさまに、全部同じ帯結びは出来ないので(^_^;)
バリエーションがどんどんアイデアを盛り込み派生していく。。。
慣れてくると、帯の長さとお客様の雰囲気を見るだけで、帯結びが浮かんでくる。
やっぱり帯結びは、経験に勝るインスピレーションはありません。
他の着付け師さんの帯結びを見るのも勉強になりますしネ!
色々な技術を盗んで、自分の着付けに活かす!これに勝る勉強法ナシ!

そして、着付け終わった後、お客様が鏡で背中を見て、わあ!って喜んでくださる。
あきはこの瞬間がたまらなく好きです。頑張って良かったな!って思います。
終わる頃には腕と腰がダルダルになってて、汗だくなんですが。。。
それでも誰かに喜んでもらえるお仕事はやりがいがあります。
ワタシ、やっぱりこの仕事が好きだなぁ(´▽`*)

ちなみに今日はうちに帰ると、オトンさまが盛大な肉料理を作ってくれていました。
スペアリブと、唐揚げと、ヒレカツって、どんだけーー!(笑)
うん、でも疲れて帰った体の修復には肉が一番です。
オトン様、ありがとーー!


ホッペンスタッフが一年で一番働くハードな二日間。
そう、明日もまだ着付けがあるんですけども。。。とりあえず折り返し地点です。
明日も忙しい、けど頑張る!!自分の為に、お客様の笑顔の為に頑張りますよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.25 (Tue)

うれしいプレゼント♡ジル・スチュアートのホロスコープネイルズ

少し前のお話になりますが。。。
大好きなお友達(福岡在住)が、九州のどん詰まりの長崎に遊びに来てくれました!

お友達とは小学校と中学校が一緒の幼馴染♡
高校は別で、それから長らく音信不通状態だったのですが、大人になって再会。
昔も今もワガママなあきに根気良く付き合ってくれる、良い友人です。いつもありがと♡

そんなお友達が、遅くなったけど。。。とお誕生日プレゼントをくれました。
それがコチラです。



「ジル・スチュアート」の「ホロスコープネイルズ00」。
ナニこれボトルが可愛すぎて発狂しそうなんだけど!!(ノД`)・゜・。
ボトルにキラキラのチャームがついてる!ジル・スチュアート神か!
これ、マニキュアのトップコートなんですが、中にキラキラのラメが入っています。
爪に塗ると、無色だけどところどころキラキラ光ってすっごく可愛いのです。

あきは茶道を習っているので、基本マニキュアを塗りません。
(足はバレないのでフットジェルネイルを塗ってもらってますが)
だってお稽古に日にはどんな可愛いネイルでも落とさなきゃならないんだもん。

ちなみにお友達はいつもきれいに整えた長い爪にオシャレなマニキュアを塗っています。
ネイルサロンに定期的に通い、その時の気分によって塗ってもらっているのだとか。
。。。ぶっちゃけ羨ましい!!ワタシもおしゃれネイルしたいよ!!

けどまあ、茶道のほかお仕事でも手先を酷使するので、手の方はほったらかしです。
以前そんな話を彼女にしてたのですが、そしたらコレですよ!
「透明のネイルならつけててもバレないよ!」ってこんな素敵なプレゼントをくれたんです。
。。。な、ななななんて気遣いのできるコなの!!
それでも、この気が利かないクイーンあきの友人か!?(笑)

めっちゃうれしかったので、さっそく塗り塗りしてみました。
爪の先がキラリ☆輝いてなんだか女の人の手みたい!!
たとえ爪を伸ばせなくても、可愛いネイルが出来なくても、あきも一応女子ですから。
透明なネイルを塗った指先にはテンションが上がります。女子力がアップした気すらする!
う、うれしい。。。ありがとう!ありがとうね!!


さて、7月の末の土日は「長崎みなとまつり」です。
あきさきは、お祭り二日間とも浴衣の着付けで「キモノホッペン」さんに行きます。
毎年恒例なのですが、この二日間は一年で一番ハードな二日間です。
(ちなみに成人式は緊張するナンバー1、卒業式は早起きナンバー1)
仕事量からいえば、このお祭りの浴衣の着付けが一番大変です。

今年はこのキラキラネイルを塗って、テンションあげてから挑みたいと思います!
Sちゃん、ほんとにありがとう!!あきは頑張るよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.23 (Sun)

夏着物でお出かけコーデ  さき

ようやく梅雨明けをした、九州は長崎からこんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました、さきでございます。

着物ブロガーにあるまじきことですが、6月のお茶会以来、着物を着ておりません。。。
浴衣すら。。。ああ~~~、だって暑いんです!!
暑いのは、お前ひとりじゃない!なんですけどね。。。(~_~;)

月曜日は恒例「撫子会」でお食事に行くので、夏着物を着ることにしました。
暑いけど、浴衣ではなく夏着物ですよ!えらい!!

さっそくたくさんある夏着物から今回選んだ着物はこちらです。
(ええ、一応持ってるんですよ夏着物。いただいたり買い集めたりしていたものですから)
涼し気な縞の夏着物に、ミンサーの半幅帯をあわせてみました。



。。。って、わああ、なんか着物も帯も違うものになってる!!
光の具合で、着物と帯の柄が溶けたみたいになってますね(;'∀')

ちょっと不気味な柄に映っていた帯は、正しくはコチラです(笑)
沖縄に旅行した時、石垣島で購入したミンサーの帯です。
このブルーの色に一目惚れ、沖縄の深い海の色だわ!!と。
ポイントの魚の帯留めは、実は箸置き(笑)
100均の箸置きに金具を付けただけです。ダイソーは優秀ねぇ。



半衿は白の絽の半衿、波に千鳥の刺繍が入っています。
あいにく、波しか写っておりませんが。。。カワイイ千鳥が飛んでいるんですよ!

足元はカッコイイ黒の塗り下駄です。
福岡の『戸部田履物店』さんでお仕立てしたお気に入り。



。。。バッグはまだ悩み中(~_~;)
ひとつは、黒の籠バッグ(写真上)。先日和裁士の結さんに頂いたものです♡
お花が付いていて大人カワイイのです。
もう一つは、フリーマーケットで購入したアジアン雑貨のブルーのクラッチバッグ。
こちらをあわせると、ちょっと都会的な雰囲気になりますね。
でも、クラッチでは、荷物がはいらないかなあ。。。


最後にお目汚しですが、ワタシの今年2回目のジェルネイル。
先日、「プライベートルームルアナ」のアキさんにしていただきました!
前回とはガラッと雰囲気を変えてみましたよ~。



シャープなラインとシックな色合いで大人なネイルにしてもらいました。
今回のお出かけは足袋を履く予定でお目見えのチャンスがないので(笑)
ここでこそっとご披露いたしました。

夏の間ほとんどをサンダルで過ごすワタシにとってフットネイルは本当にありがたや!です。
つま先がキレイだとテンションも上がるし、サンダルや下駄を履くときも楽しいです!
と言いつつ、今年はあまり浴衣も着てないんだよな~~。。。(^_^;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.22 (Sat)

コウモリ浴衣に魚半幅帯のおでかけコーデ(あき)

昨日の夜は『僕らの勇気未満都市2017』を見ておりました。
あき、松潤と同い年なので当然20年前のドラマはリアルタイム。
ウチの次女殿が当時熱狂的な松潤ファンだったので熱心にこのドラマは見てました。
しかしまさか、20年後に大人になったヤマトたちに会えるなんて思わなかった!
あれから20年。。。ああ、みんな立派になって。。。(ノД`)・゜・。←オカンか!
20年って言ったらアレよ?生まれたばかりの赤子が成人するわよ??
てななが~~い年月を感じさせないジャニーズ事務所にはすげえの一言でした。

さてさて本題です!
月曜日は久しぶりの仲良し着物の会「撫子会」!
今月はメンバーのゆみこさんのお誕生日!残りのメンバーでプレゼントも買いました!
喜んでくれるかしら??楽しみでしかないっ!!

この季節だし浴衣で集合かな??と思い、ラインでお姉さま方に確認したところ。
『夏着物で行くよ~!この夏、着物全然着てない(^_^;)』
。。。というお返事が。
。。。。。。ス、スミマセン。ワタシも全然夏着物着てないッス(;'∀')
これは今月の撫子会は夏着物で行かなければ。。。と思いコーデしてみました。



初めはコチラの紗の夏着物+新入りの半幅帯で行くつもりだったのですが。。。
この着物の鮮やかなムラサキが、汗で新入りの半幅帯に付着した際の嘆き度を考慮しまして。
謹んで辞退させていただきましたm(__)m。。。すみません、夏着物サン。

いや、だって絹物のキモノから白の帯への色移りってハンパナイ恐怖じゃないですか!
ついたらとれるかどうかもわからんし!そんな恐怖を抱えて楽しい一日過ごしたくない!
てなわけで色移りが極力なさげなコチラの浴衣で行くことにしました。



お気に入りの、よろけしましまのコウモリ浴衣です♡
浴衣だけど夏着物風に着れる素材なので、今回のお出かけ着はこのコに決定!
ピンクのレース衿を中にいれて、ちょい甘なコーデにしてみました。

こないだ買ったばかりの新入りの半幅帯(宝石×魚)も合わせてみたらぴったんこでした!
コウモリがピンク色だしポップな印象なので、この奇抜な(笑)半幅帯もしっくりきます。
帯の裏面(超ピンク!)を少しのぞかせても可愛いのかも。。。
どんな帯結びにしようかなぁ??今から楽しみ(*'ω'*)♪

いよいよ梅雨明けしたっぽい九州。蒸し暑いったらありゃしない。
月曜日はほどほどに良いお天気になりますように。ホドホドにね!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.18 (Tue)

練習は嘘をつかない、努力は裏切らない

21歳で太極拳を始めて早13年。
思えばこれ以上長く続けている習い事はありません。
瞬発力にかけるものの(笑)持久力には自信があるあきですが。。。
それでもこんなに長く、飽きずにやってきたコトは人生に他おいてないです。

木曜日、習い始めたばかりの『四十二式太極剣』の練習に行ってきました。
新しい「套路」に入ると大抵覚えが悪いワタクシ、フリーズしてしまうのですが。。。
特に先週の木曜日は、新しい「套路」が全く入らず泣きそうになりました。
もともと、一度つまずくとそこをクリアするのにえらいこと時間がかかるんですが。。。
そりゃないぜ!ってくらい全く覚えられませんでした。。。(´・ω・`)

それから三日間、続けて同じ夢を見ました。
夢の中でワタシったらめっちゃつまづいたところを練習してました。
。。。。真面目か!!(笑)

ワタシは不器用だし運動オンチだし、覚えがめっちゃ悪いです(先生のお墨付き!)
なのでいつも自主練習で出来なかったところをカバーしてるのですが。。。
今回はあまりの出来なさにへこんで自主練習も手につかなかったのです。
でもやっぱり、出来ないことが悔しいし出来るようになりたい!
って思ってるから三日連続で同じ夢なんか見たんだろうな。。。

で、今日です。やっぱり悔しい気持ちが沸いてきてどうしようもなかった。
なのでYouTube先生に頼り、「四十二式」の動画をめっちゃ見てつまづいたところを復習。
冷房が効いているはずの部屋で汗だくになりながら練習しました。
先生に言われたこと、教わったこと、ひとつひとつ思い出しながら。
したらば!!ちょっとですが進歩がありました。
全く分からなかったところが、ほんのちょっと理解できて体が動くようになりました!
うれしい~~!!!やっぱり練習は嘘をつかない!!

太極拳が出来なかったからって死ぬわけじゃないけど。。。出来ないと死ぬほど悔しい。
ここまで必死になれる趣味があるワタシは幸せ者だなーって思います。

着付けも太極拳も、好きで始めて好きで続けています。
好きでやっていることでも、努力なしにはこんなにも巧くいかない。
それを知っているから、ワタシは頑張れるんだな。
なんでも器用にこなせたら、ワタシはもっと頑張れない人間だったかもしれない。
そう思うと、不器用万歳!って気持ちになります。出来ないってことも大事なんです。
なにひとつ器用にこなせないから、ワタシは努力することだけは出来る。
そして努力はワタシを裏切らない。これってとっても幸せなことです。
これからも、ワタシは努力できる人間でありたいです。

今日は太極拳のレッスンの日。
さっそく練習したところを先生に見てもらってチェックしてもらおう!
さあ、頑張るぞー!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

00:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.17 (Mon)

ソフトバンクホークス浴衣とちょっと大人な帯結び

今日は「ボディジュエリー」の香凛先生に浴衣のお着付けをさせていただきました。
なんでも大好きなソフトバンクホークスの「鷹の祭典」に行かれるのだとか!
。。。この暑いのに浴衣で球場なんて、なんてパワフルなんだろう。。。(^_^;)

しかもさすが!!と言いたいのが香凛先生のお手持ちの浴衣です!
なんと!限定100着の「パ・リーグ6球団承認プロ野球応援浴衣」!!
ソフトバンクホークスのユニフォーム柄の浴衣なのです!
真っ白の生地に黄色いライン、裾には「ソフトバンクホークス」の文字!
。。。。。完璧!完璧です!

しかも素材が面白くって、伸縮性があり通気性がよさそうなスポーツウェア素材。
そんな面白い素材で仕立てた浴衣、初めて着付けましたよ!
素材が柔らかいので、くたっとなる衿には、衿芯を通しました。

帯は黄色・赤・黒の三色をお持ちいただいたのですが。。。
香凛先生のイメージに合ってるのは黒のしましま半幅帯かなーってことで。
お太鼓っぽいシンプルで形が崩れにくい帯結びにして、タレを赤い帯締めであげました。

ポージングもばっちりな香凛先生です!





浴衣のお袖にも「ホークス」のマークが!
そして手の甲に張られたお手製の「ボディジュエリーリピートシール」も存在感ばっちり!
香凛先生、福岡までお気をつけて~~!!


今日香凛先生に結んだ帯結びとはまた別ですが。。。
いちおう用意しておいた、ちょっと大人な半幅帯の結び方をご紹介。
簡単、かつ短い半幅帯でも結べますよ!

①テ先を40cmほどとって、帯を胴に二巻きします。
②テ先を上に一結びします。


※テ先はこのくらい長さがあれば十分です!



③タレ元を半分幅に折って輪を作り、テ先でくるっと巻きます。
※タレ元とテ先で「片蝶結び」します。

④タレ先を結び目に通して、上に引き抜きます。



⑤余ったタレを結び目に何巻きかしてバランスを取ります。
⑥完成です!!



帯締めがある時は、輪に帯締めを通してお太鼓風にしても素敵です♡

すっきりシンプルな帯結びなので、大人の女性の後ろ姿にぴったり。
しっかり芯があるので意外と形が崩れにくいのもポイントです!
どうぞお試しあれ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:44  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.15 (Sat)

小さくたって女の子

ウチの次女殿が日曜日に友人の結婚式に行くのですが。。。
さすがにこの暑ッッい7月の最中、着物で行くのは辛い。。。となり。
ネットのレンタルドレスショップで、ドレスをレンタルしました。
5000円でドレス・ボレロ・バッグ・アクセサリーが借りれるなんて!
イマドキは色々と買い揃える必要もなくって便利ねー( ̄▽ ̄)

次女「このドレス細身の9号サイズなんだよねー入るかな??」
さき「三十路超すと腰回りと背中に肉がつくからねー。」
次女「(試着中。。。)あ!ぎり入った!!」
。。。良かったね、次女殿。

最近の次女殿の質素倹約ぶりは徳川吉宗をしのぐ勢い(笑)
以前ならフルセット揃えていたドレス類はレンタル、靴はワタシのバレンシアガ。
ヘアセットすら、母さきに頼むという倹約っぷりでござる。

鏡の前でドレスを試着する次女殿の横でめいっこちゃん。
自分も何かオシャレしようと、とりあえず手近にあった猫耳帽子を被る。
そして次女殿と一緒に鏡の前に立ってみてる。。。。カワエエ( *´艸`)
めいっこちゃん、でもその帽子前後ろ逆よ??(笑)

そして次女殿が母さきとヘアセットの打ち合わせをしているとめいっこちゃん。
今度は髪ゴムを手にして、ワタシの髪をむんずと掴みくくろうとしてくる。
とことんママの真似がしたいんだねー。
でもワタシの頭皮はぎゅうぎゅうに引っ張られて痛いよ??(´;ω;`)

めいっこちゃん一歳半。生れ落ちて一年半しか経ってないのにすでに心は女子。
しかもワタシの33年の女子力をすでにはるかに凌いでいる。。。。!!Σ(゚д゚lll)

いやー女の子って、小さくっても女の子なんですね。
相変わらずいたずらっ子で甘えん坊なお姫様ですがだいぶ女の子らしくなりました。
この調子で、着物をしゃなりと着てくれるお嬢ちゃんになってくれたら伯母はうれしい。
。。。すでに「しゃなり」は無理かなーって思わされてるけど(;'∀')


ウチには、あきと次女殿が七五三で着た着物、被布、帯に髪飾りがまだご健在。
母方のおばーちゃんの趣味で用意されたお着物は可愛い淡いピンク色。
めいっこちゃん、コレ着てくれるかしら??
伯母はあなたに着物を着せる日を楽しみにしてるよ。はやく大きくなーれ!
っていいつつ今が可愛い盛り過ぎてこれ以上大きくならなくても良い、とか思っちゃうケド♡


お絵かきめいっこちゃん。

。。。。。(゚Д゚)ハッ!!しかしだな。
めいっこちゃんが三歳の時、あき36歳。
めいっこちゃんが七歳の時、あき40歳。
めいっこちゃんが二十歳の時。。。キャーーッ!!!
これより先はあんまり考えたくないっ!!!
。。。。うん、めいっこちゃん、やっぱ君は今のままでもいいんだよ??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.13 (Thu)

おニューの「宝石×魚」帯と『撫松庵』のセオα



やった!!!久しぶりにブログランキング(INポイント順)10位内!
三日天下(天下じゃないケド)でもなんでもうれしいよう♡
バナーをポチッてくださった方ありがとうございます!
ランキングを重視してるわけじゃなくてもやっぱウレシイです!

そんなわけでちょっと興奮しちゃって眠れず夜中にゴソゴソやっております。
あきです、どうもコンバンワ。

さてさて!昨日ウチにお嫁入りしたばかりのニュー半幅帯「宝石×魚」帯。
可愛くって仕方ないのですが、さてどんな着物(浴衣)にあうものか。。。
ちょっと試してみました!

本当は着る予定にしてて、着物ハンガーにつるしていた、『撫松庵』のセオα。
今年買ったばかりの(リサイクルで破格値でした!)セオαには似合わないかしら??
どうだろ??と思いつき試してみた結果。。。


ざっと着せたのでおはしょりが長いゼ。。。

予想外に可愛かった(笑)

夜中に和室で撮った写真なんでじゃっかん黄色味が強いですね。。。(;'∀')
みなさま、頭の中でフィルターかけてもちょい白っぽくしてみてください(笑)

予想外に可愛いんだけど、お魚の出る幕がなかった。。。(´・ω・`)
お魚可愛いんだけどさ!この正統派な柄行のセオαにはお魚あんまり似合わなかったのよ。
もうちょいポップな柄行なら魚も似合うのかしら??
そんなわけで「宝石」しか出番はなかったのですが(笑)でもカワエエ。

実はこのセオαも、買ったはいいけど似合う帯がウチにはなくって。。。
なかなか着る機会がないまま、箪笥の中でスヤスヤしてたんですが。
この帯とならあわせられるじゃない!!可愛いじゃない!
お魚がいないのはアレですが、なんともラブリーで甘い、女子っぽいコーデになりました。
これはこれでアリなのでは??( *´艸`)

今度の仲良し着物の会『撫子会』はこのコーデで行こうかしら(。・ω・。)ノ♡
ちょっと帯幅が狭めな帯なので、帯揚げか帯飾りを付けたらもっと華やかかも。。。
三分紐に小ぶりの帯留め通してつけて。。。
あ!こないだ自作したスワロの帯留めとか似合うんじゃない?キラリ☆宝石っぽくって!!
コーデの夢は広がるばかりです。

着物の良いところって色々あるけど。。。
アイテムが一つ増えただけでこんなにワクワクできちゃうところもなのかも!
その喜びを感じたいがために、ついついいろんなアイテムが増えちゃって。。。
収納が追いつかない我が家の和室ですよ(笑)
もう和室のクローゼットじゃ追いつかなくって、廊下のクローゼットも浸食しつつある(笑)

ちなみにそんな我が家の和室、小さな床の間があるのですが。
すでに着物を一時つるしておくためのスペースになっております。
床の間に座ろうとした神様も、おったまげー!(平野ノラ風に)

ちなみにいつしか膨大な数になってしまった草履&下駄もシューズボックスを圧迫してます。
もうずらーーっ!と。イメルダ夫人か!てくらいの並びようで。。。←言い過ぎ。
それでも、「この浴衣に合う下駄が欲しいんだよねー」てな物欲止まらず。。。
着物関連のものは本当に、黙って増えてくよねー。オッケーバブリー(平野ノラ風に)。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.12 (Wed)

「SANTO YUKATA POPUP」行ってきました!

今日は着付け師仲間のあてなさんと一緒に、福岡まで行ってきました!
あてなさんの車に乗せてもらって、『アミュプラザ博多』へ!

現在開催されている期間限定ショップ「SANTO YUKATA POPUP」へ行ってきました!
浴衣を着てお出かけする予定でしたが朝からバタバタしてて着れず。。。(´;ω;`)
そして本当はさきさんも行く予定でしたが諸事情で行けませんでした、ぐすん。



「大塚呉服店」さん、「ゴフクヤサンドットコム」さん、「モダンアンテナ」さん。
普段九州(長崎)では手に取って見ることが出来ないアコガレのブランドばかりが集結!
浴衣や半幅帯をメインに、可愛いキモノコモノがずらーりの心躍るイベントです。
ちなみに各ブランドの浴衣を実際に手にとって見比べ出来るのは日本初だそう。

イベントスペースに足を踏み入れた瞬間から、体温が2~3度上がりました!
ってくらい興奮してしまいました。実際に上がったのはテンションだけども!
浴衣も半幅帯も下駄も小物も全部全部カワイイ!!なんてカワイイの!!?

気が遠くなる可愛さにフワ~~ッっとなりながら商品を一点一点見て回りました。
それこそ、今までずっとネットで眺めてた商品が目の前にあるワケですよ。
さく研究所』のフリル着物とかセオαの浴衣の実物が見れたのには本当に感動。

しかも「でもお値段がね。。。」って言って諦めて引き返すほどにはお高くないんです!
あき相場からすりゃお高いんですけど、でも買えないお値段じゃない!
。。。。上手に値段設定してるなぁ!!(>_<)

思わずお財布を握る手がギュッてなりました。
じゃないと諭吉があっという間に羽ばたきそうで(笑)

そんな中、あきはある一本の半幅帯の目の前で固まってしまいました。
とある帯と目が合ってしまったのです。。。!!
その帯ときたら上目遣いにくるんと可愛い瞳でこちらを見上げてくるんです。
連れて帰って。。。、と言わんばかりに!
い、いやでもワタシにはキミをお嫁にもらうほどの甲斐性はナイのだよ!!
そう言って振り切ろうとしたのですが、一応と思い値札を見てしまったのです。

。。。か、買えなくはない(ゴクリ)。。。!
買えなくはナイお値段なのです!。。。本当に上手に値段設定してるなぁ!!
でもでもう~~ん!ってなりながらももう目が離せないのね?
気づいたら手が伸びてるのね?。。。そして気づいたらお会計してるの!!
キャーーー!!怖い!!なにこの展開!!?Σ(゚д゚lll)

そんなわけで、我が家に半幅帯が一本お嫁に来ましたよ。



宝石と、何故か魚(しかも陸揚げ感満載)の半幅帯です。
リバーシブルで裏はスゴイピンク色してます。(裏面も宝石と魚の柄)
どんな着物にあわせよう!?ってすごい考えちゃったのに気づいたら買ってた。
。。。イヤ、だって断れないでしょ、この魚の目を見てよ!!



据え膳食わぬは男の恥ってゆーでしょ!(なんかチガウ)
そんなわけで宝石とお魚の半幅帯、お買い上げしてきましたーー(*'ω'*)
あてなさんも、すごくお似合いの可愛い下駄をお買い上げしてました♪

あてなさん、一日ありがとうございました♡

「SANTO YUKATA POPUP」は今月23日までの開催です!
福岡まで行く価値ありですよーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.11 (Tue)

お手製☆とっても可愛い綿の半衿いただきました

今日は久しぶりに半衿付けをしました!案の定指を負傷しましたよ(笑)
10年着物を着てるのにちーっとも半衿付けが上達しないあきです、ドウモ。
相変わらずマチ針コワイ!縫い針もっとコワイ!(>_<)針恐怖症は治りません。。。

でも今回は割とスムーズにスピーディーに(当社比)半衿が付きました。
そしてお気に入りの半衿が血染めになってないので満足しております(笑)
まあ、スムーズに行ったのはつけた半衿の素材が綿だったからかもしれませんが。
(滑るポリエステル系の半衿付けは相変わらず時間がかかります!)

なんで今半衿付けをしたのかというと、明日は着物でお出かけする予定なのです。
で、夏着物の代わりに、今年買った「撫松庵」のセオαの浴衣を夏着物として着よう!
と思いつきまして。まだ一度もお袖を通していないセオα、今着ないで何時着るんだ。

オレンジ色のカッワイイ浴衣なので半衿もキュートなものが使いたいなー♡
どの半衿をあわせようかな、と悩みに悩んで、この半衿になりました。



カラフルな風車みたいな柄の半衿です。
この半衿、お友達で和裁士の結さんお手製☆なのです。
先日、結さんが我が家に遊びに来てくれたときに、色々なお土産とともにいただきました。

半衿サイズにカットしてあるだけでなく端がほつれないようちゃんとロックミシンがかけてある!
さすがは結さん、仕事が丁寧!
以前同じ半衿を結さんが付けてるの見て、ワタシがカワイイ!って言ったの覚えててくれてて。
わざわざ同じ布で半衿を作ってくれるなんて、なんて優しいんだ~~!!
しかも同じ柄の色違いと、矢羽柄の半衿まで一緒に包んでくれてた!!



こっちもカワイイ~~!!

なんかね、最近ワタクシ、お友達に恵まれすぎてやしないかと思うのですよ。
みんな周りのお友達が、親切で優しい。。。ホロリ。もう感謝しか出てこない。
「人に恵まれてる」ってあきの一番の自慢です。これ以上誇れることナイ。

結さん、ありがとーございました♡
さっそくお出かけ用に付けさせてもらいました!
お出かけ当日は、この半衿とセオα浴衣に、夏帯でお出かけするんだ!
ちょっとオサレして、明日は福岡まで行くよ!楽しみ~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:49  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.10 (Mon)

7歳のお嬢ちゃんと仕立て直したアンティーク着物


ブログ村の「注目記事」に先日の『お着物ごっこ』の記事がランクインしてました。
しかし。。。しかしさぁ、このタグ!!どんだけあきは酒が好きなの!?
『日本酒』『カシスオレンジ』『カシオレ』がピックアップされておる。。。!
いや、確かにそういう書き出しではありましたけれども!(笑)



他にもさぁ、色々書いてんだよ??
なのになんでこのキーワードがピックアップされてるんだろう?


気を取り直しまして。日曜日はお世話になってる写真館さんで着付けのお仕事でした。
七歳のお嬢ちゃんに晴れ着のお着付け。そしてそのお父様に着流しのお着付けでした。
お母様と、あとお二人のお嬢ちゃんもお着物を着られてて。。。
ご家族で着物を着ての写真の撮影なんて本当に素敵です。

お着物にこだわりがあるお母様の好み?なのか、準備されてた晴れ着、めちゃ可愛い♡
昔の本当に上質な大人用アンティーク着物を、子供用にリメイクした晴れ着なのだそう。
写真館のスタッフさん曰はく、最近は、人気が二分化している傾向にあるようで。。。
いかにも子供さんの着物!って柄の着物と、ちょっと大人好みの本格志向のお着物。
このどちらかが多いのだそうです。

この日、お着付けさせていただいたお着物は後者。
ムラサキの地に細かにお花が染められた、アンティークらしい手触りの上質なお着物。
コーデも素敵で、半衿は市松柄、帯は白と水色の爽やかなボーダー(作り帯ではない)。
帯揚げは多分大人用、これまたボーダーの縮緬で、帯締めはサーモンピンクの丸ぐけ。
そして帯締めと同じような色合いのしごきがセットされてました。
写真がナイのが残念。。。(´・ω・`)
それワタシが着たいです!って挙手したいくらい(笑)可愛かったんですよーー!

お客様のお嬢ちゃんがまたおりこうさんで。。。
着物も帯もけっこうギュウギュウ締めてるのにじっとしててくれて、もうほんとにいい子。
オバチャン、飴あげちゃう(笑)
しかし帯結びはちょっと手こずりました。華奢なお子さんの胴回りに対して帯がめっちゃ長い。
ひだをいくつとっても、リボンを作ってみてもまだまだ長さが余ってる。。。(^_^;)
久しぶりにこれだけ長さが余る帯を相手にして苦戦しました。
でも結果的には華やかに可愛らしく結べたのでオーライです( *´艸`)

華やかなお母様、長身でスタイル抜群のお父様たちと素敵な写真が撮れたかな??
お客様にとって一生の記念になる大事な一枚の写真。
そのお着付けをさせてもらえて幸せでした(*'ω'*)
家族写真ってやっぱりいいなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.09 (Sun)

やっちまった。。。浴衣のお袖を破きました(´・ω・`)

それは昨日の出来事です。ショックすぎて今日になってもへこんでます。

大好きな。。。大好きなお仕立ての注染浴衣のお袖を破きました。。。(´;ω;`)
自室のドアノブにお袖をひっかけてしまい、袖付けからおもいっきりビリッと。。。
幸い(?)縫い目が破けただけで、生地は無事なのですがそれでもショック。
お袖がプラーンともげかけた状態になってしまいました。
うーーん、自分で縫い直せるレベルの損傷じゃないなぁ。
当分あのコ、着てあげられないなんて。。。(ノД`)・゜・。

もう!!なんでイマドキのおうちにはドアノブがあるの!!?
ドアノブさえなければお気に入りを破くこともなかったのに!!
ドアノブがなかったらあきは部屋に入れないワケですが!!

現代のおうちには、着物生活に向かないトラップがいっぱい。。。
でもワタシ、ここ10年、こんな派手なミスをしでかしたのは初めてですよ!
一瞬の気のゆるみがこんな悲劇に繋がっているのですね。。。うわーん。

お出かけ前だったので慌てて脱いで、違う浴衣に着替えていきました。
飲み会が、じゃっかんヤケ酒じみたのは言うまでもなく。。。(笑)
いえいえ、そこはウソです。楽しい飲み会でしたよ??

大好きなお友達と美味しい日本酒、美味しいおつまみをいただきました。
お酒は大好きな「新政」(微発砲でプチプチしてて美味しいのです♡)。
それと一日遅れですが七夕にちなみ「ささのはさらさら」というお酒。
フルーティーでとても飲みやすい日本酒でした。
おつまみの「酒粕のクリームチーズ」めっちゃ濃厚でお酒にぴったり。

あ、そうそう!お店の笹に願い事を書いた短冊も下げさせてもらいましたよ。
(マスターさんが短冊をくれました・笑)
あき、『身長が伸びますように。』って書きました。。。今更だけど(笑)
あ、それよりも『そそっかしいのが治りますように』って書くべきだったのか。
あきがそそっかしいから、お袖がもげちゃったんじゃーーん!!?


みなさま!あきのようなドジをしないためにも気を付けて下さい!
着物着た時のドアノブはトラップです!御唱和ください!
着物着た時のドアノブはトラップです」!!
。。。。ありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.08 (Sat)

今日の浴衣(あき)~日本酒飲みに行ってきます~

あきはけっこう酒飲みで(自覚はナイけど)、お酒はある程度何でも好きです。
そんなに酒量は多くない(って言うとウソツキ!と言われる)けどまあ飲みます。
なんでも飲みますが中でも一番は日本酒!日本酒が大好きです。
知識はないし詳しくもないけど、飲むなら日本酒♡
可愛く女子らしく「お酒ならカシスオレンジ♡」と言えない33歳、それがあき(笑)
そんな「カシオレ」をオーダーで噛んじゃうような女子ばかりで今日は飲み会です。
みんな酒が強くてねぇ。。。(´_ゝ`)

飲みに行くお店は、我が家の近所にあります日本酒専門『杉乃弥(スギノヤ)』さん。
一度家族で飲みに行ったのですが、マスターは本当に日本酒ラブなおじさま。
美味しい日本酒を飲ませてくれるし、アテは美味しいし、素敵なお店です。

今日はそのお店に、女子三人で浴衣で行く予定なのです~♡
ここだけは夏の女子っぽくナイですか??ここだけトリミングすれば!(笑)

そんな本日のあきの浴衣です。



今日は日本酒に合わせてしっとりとしたコーデで(*'ω'*)
最近の定番になりつつある、あきの手持ちの浴衣の中では一番のしっとり系。
ブルーの注染浴衣に、今日はシックなからし色の帯をあわせました。

帯は、七宝つなぎに桔梗の花の柄。
結び方は、先日ご紹介した「パタパタ結び」のアレンジです。
帯結びもちょいと大人らしくしてみました。



前柄が寂しかったので、ポイントにブローチを帯留めとしてつけてみました。
このパステルカラーの水引ブローチは、WSで自分で作ったお気に入りです。



今日はコーデが大人路線だったので、浴衣の着方を少しいつもと変えました。
ビッミョーにね!すこーーしだけね!(笑)
衿合わせの交点をいつもよりも下げて、割としっかり衣紋を抜いています。
そして帯位置をいつもより1cm下げました。
あんまり上で結ぶとあきはチビなので「バカボン」みたいになるんですよ。
あと、胸が帯に乗ると老けた印象になるので、ちょこっと下げ気味にしました。

さてさて!この落ち着き目オトナコーデで、がっつり行くぜ日本酒飲みに!
↑一気にしっとりが瓦解。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.06 (Thu)

最近のお気に入り帯結びご紹介2!

「KIMONO姫」で紹介されて初めて知った「パタパタ結び」こと『カラテア結び』。
画期的な結び方ですよね。簡単ラクチン、かつお洒落☆
スカーフなどを使う基本の『カラテア結び』ももちろんオシャレで素敵ですが。。。
あきはバリエーションが色々と作りやすいところも気に入ってます!

先日はリボンをのせた形の結び方をご紹介しましたが。。。
本日はもうちょいオトナなアレンジ結びのご紹介です。

昨日のキモノスタイリングの記事で、トルソーゆきちゃんに締めていた帯結び。
複雑?に見えてもトリプル紐を使えば実はとっても簡単です♪
ちょっと大人なパタパタ結びのアレンジ☆
結び方をご紹介したいと思います!

「大人パタパタ結び」
①テ先を60センチくらいとって帯を胴に二巻き。テを上に結びます。
②テとタレ元を蝶結びにします。
※このときテもタレも半分幅に折っておくのがポイントです。



③タレ先を引き上げ、結び目から引き出します。
全部引き出さず、少しだけタレを残しておきます。



④タレをまっすぐに垂らします。背中にトリプル紐を当てます。



⑤タレをパタパタとたたんで、中心をトリプル紐にはさみます。





⑥バランスを見ながらタレを散らして、形を整えて完成!!




プロセスはこれだけ!!でも意外と凝った結び方に見えませんか??
ハリがある、ある程度長さのある半幅帯が結びやすいです。
トリプル紐(三重仮紐)がお手元にない方は、本家『カラテア結び』と同様に。。。
お気に入りのスカーフやストールで、トリプル紐部分を代用できます☆

リボンはちょっと可愛すぎて。。。と抵抗があるクール系の大人の女性にオススメです。
コーデの都合上シンプルな帯で結んでいますが、もっとカラフルな帯でもカッコイイです。

ぜひお試しくださいませー♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.05 (Wed)

キモノスタイリング「古典柄浴衣にスワロ帯留め」

台風一過の長崎からコンバンワ、あきです。
台風が直撃したものの、あきさきが住んでいる地域はほぼ台風の影響はなく。。。
じゃっかん肩透かしを食らった気分ですが、まあ何も被害がナイのが一番ですよね。

今日はトルソーゆきちゃんに古典柄の浴衣を着てもらいました。
この浴衣、亡きおばーちゃんの浴衣なんですよ。
深い紺色にオレンジで。。。なんだコレは?(笑)花柄?らしきものが染められています。
でもね、この「イマドキないよね!」っつー配色と大胆な柄行が大好きで。。。(*'▽')
着付けを習い始めた頃、お祭りにこの浴衣と赤い博多織の半幅帯でお出かけしました。
そして何故だか通りすがりの人に、中国人と間違われました(笑)
え?これって中国っぽいの?それともあきがチャイニーズ顔なの??(笑)



今日は白の紗あわせ(かな?)の博多織の半幅帯をあわせています。
帯結びはこんなカンジ。



ちょっと複雑に見える帯結びですが、実は結び方は簡単。
トリプル紐を使ったパタパタ結びのアレンジです。

そして帯の前がとってもシンプルなので帯留めを付けてみました。
先日作ったばかりの「スワロフスキーの帯留め」がキラリ☆
グレイの三分紐に通した灰色っぽい色合いの輝く帯留めがポイントです。



あんまり写真だとキラリ感でないや。。。(´・ω・`)
実際はけっこうキラリンとしてて小さいけど存在感あります。
大人な雰囲気をかもしてくれています♪

去年は全く出番がなかったこの浴衣ですが。。。
今年は大人な雰囲気に着こなしてやろうと目論んでいます( ̄ー ̄)ニヤリ


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:22  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.04 (Tue)

スワロ帯留め『ヒカリの帯留め、一粒の煌めき』

先日あきがアクセサリー教室をしてもらったお友達が素敵な帯留めを作ったのでご紹介!

長崎のハンドメイド作家(トリオ)として活動中のサリートリニティさん。
着物好きなサリーさんらしい、帯回りのアイテムが出来ました。
小さなスワロフスキーのきらめきをそのまま閉じ込め帯留めにしました。
スワロなので光が当たるとキラキラして本当に綺麗です。

『ヒカリの帯留め、一粒の煌めき』。



見ての通り色もたくさんあって、お気に入りの一粒が見つかるはず!
写真に載ってるのは一部です!カラーバリエが豊富でキラキラ好きにはたまらない!



一粒で上品、重ね付けすればゴージャス☆になりますよ。
可愛いケースにちょこんと収まるこぶりな帯留めです。
小さいので三分紐に通してお使いください♡

30個ばかりあるスワロ帯留めにはひとつひとつ名前が付いています。

あきは、ハンドメイド的なことはド素人ですが(笑)
スワロひとつひとつのカラーにあわせて帯留めの名前を考えさせてもらいました。
(それぞれに名前はケースの裏に書かれています、この部分もチェケラーだよ!)
もうね、ワタシこういうネーミング作業大好きなんです。
なるべく美しい日本語や響きのきれいなカタカナでネーミングしました。

30個ばかり作るから、それぞれの商品名考えて欲しー!と言われ。。。
二日間悩んで貧困なボキャブラリーから絞り出しましたよ(笑)
それぞれにこだわりが入った可愛い名前が付きました(*'▽')
ひとつひとつ手に取って、ケースの裏にもご注目ください。

この帯留めは長崎県内のイベントで購入できます!

★2017/7/28(金)、29(土)11:00~18:00★
Happyマーケット~夏~
【場所】長崎市立図書館
(長崎市興善町1-1)
【内容】街のオアシス図書館で開催する、温かくてふれあいたくさんのイベント。
浴衣特典アリ!?

詳細はコチラ→Sarry Trinity
お近くの方はぜひ足をお運びくださいねー♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:55  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.03 (Mon)

初めてのアクセサリー教室

昨日の日曜日は、長崎市内まで家族で『爆笑お笑いフェス』を観に行きました!
平野ノラに始まり、ブルゾンちえみや、「ナイツ」、「サンドウィッチマン」。。。
旬の芸人さんから、実力派の漫才が観られてとっても楽しかったです(*'▽')
個人的にはマイブームの「三四郎」が観られてとってもハッピー!小宮カワイイ♡
しかし後半に出てきた「どぶろっく」の歌が(歌詞はさておき・笑)上手すぎて。。。
途中からめっちゃ気持ちよく眠りそうでした( ˘ω˘)スヤァ
しかし母から「寝たら刺す( ゚Д゚)!!」と言われていたので、ぎりぎり起きてました。
。。。母よ、刺しちゃったら起きるどころかワタシ永眠しちゃうじゃないか(笑)

かろうじて永眠を回避して(笑)ライブの後、午後からお友達と合流!!
お友達のおうちで「アクセサリー教室」をしてもらいました。

あき、人生初めてのアクセサリー作り!なので一番基礎の基礎から教わりました。
コットンパールのピアスと、ネックレスを作らせてもらいました~~(*'▽')!!
(材料と工具はお友達が準備してくれてたので手ぶらでOK!でした)
初めて触る「平ヤットコ」「丸ヤットコ」「ニッパー」などの工具にすら興奮するワタシ。
おおおお、本で読みはしていましたがこれが本物か!意外と重いな!!ムハー!



まず、基本のキのピアスとネックレスから教わりました。
しかしあき、久々に自分の鬼レベルの不器用さを痛感!!
そうだった!ワタシったらお道具をもって何かをするのは大の苦手だった!!

最初の、Tピンをくるっと丸めるところから大苦戦でした。。。(´;ω;`)
カンの悪い女、あき。コツをつかむまでには相当時間がかかりそう。。。

しかもアクセサリー作りは作業がとても丁寧。雑さは命取り。
「小っちゃいことは気にするな!ワカチコワカチコ!」byゆってぃ。
(ゆってぃもライブに出てたので久々のこのネタ・笑)
ワカチコじゃイカンのよ!!小さいことも気にしなきゃダメなのよ!
ワカチコはどっか行ってて!!( ゚Д゚)!

先生でありお友達のSさんが、最後には手取り足取りで教えてくれました(笑)
そのおかげで、コットンパールのピアスとネックレスが完成しました!(*´▽`*)



練習用のシンプルなデザインだけど、自分で作るとなんだか愛おしい~~♡

そしてもう一つ!スワロフスキーの帯留めも作りましたヨ!
Sさんが、スワロの帯留め作るから材料買うよー!って時にあきも便乗(笑)
一緒に買ってもらったスワロフスキーと石座と帯留め金具で、小さな帯留めを作りました。
二つ並べて使っても、一粒でも、キラキラ大人カワイイ、スワロの帯留め完成!!



銀の石座に渋い色合いのスワロフスキーで作りました。
スワロの色はたっくさんあったのですが、その中でもかなりシックな色をチョイス。
お気に入りの注染浴衣に、シンプルな帯をあわせて、そこにつけたらカワイイだろうな♪
と、「大人な浴衣姿」を想定してこの色を選んだのですよ。
あきももう三十路ですからね、落ち着きが欲しいお年頃(笑)
名前を付けて大事にしようと思います!

Sさん、ありがとー!!とっても楽しい教室でした!
アクセサリー作り、けっこうハマりそうです。熱が冷めないうちにパーツ買いに行こうっと♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |