All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.30 (Wed)

めいっこちゃんに貢ぎ物

八月ももうラスト一日!!季節は秋に入ろうとしていますね。
夜なんてすっかり風が涼しくって防犯上の心配がなければ窓を開けて寝たいくらい!

今日はさきさんと一緒に出かけたついでに、古着屋さんに立ち寄りました。
小さな規模のリサイクルショップなんですがまれに掘り出し物があることも。
そういえば昔はこのお店もリサイクル着物おいてたなー、最近はないなー(´・ω・`)
なんて思いつつお目当ての子供服コーナーに。
めいっこちゃんの普段着に良いお洋服がないかなー??

新品のブランド服を買ってあげる金銭的余裕がない伯母です(笑)
。。。。ごめんよ、めいっこちゃん、甲斐性なしの伯母で(笑)

子供服コーナーは絶賛夏物バーゲン中でした!もともとのプチプラがさらにお値引き中!
これは買いじゃないの!と伯母のテンションは上がります!(^^)!
めいっこちゃん(一歳七か月)はすくすく成長してくださってサイズは現在80~90cm。
ちょっと大きめの一歳七か月なので、80サイズがすでにアウトしそう(笑)
ワンピースとかは90サイズでいいかなー?というカンジです。

ワタシの好みで服を選ぶと、すぐヒラヒラレースとか刺繍モノとかなるのでそこはぐっと我慢。
母(妹殿)の好みそうなお洋服を探します。。。
割とシンプルなデザインとパステルカラーが好きな妹殿。
もうちょっと可愛いの着せてもいいんじゃない!?と思いつつ口には出せない気弱なワタシ。

で、見つけたのがこの二着!!


妹殿が好きなミドリのチェックのワンピースと、オフホワイトに控えめな花柄のワンピース。
チェックのワンピースはサイズが95なので、そのままだぼっと着せても可愛いし♪
後ろについてるリボンでウエストサイズを調整することも出来る優れもの。
オフホワイトのワンピースのほうは生地がわりと厚手でしっかりしているので。。。
下にブラウス着せたらこれからのシーズンもしばらくはいけるかも♡
。。。。という伯母チョイスでございます。

さらに、可愛い花柄のキャスケットを見つけてしまい鉢周りも確認せず買ってしまった。。。
でもでもでも!!三点買って、お値段なんと驚きの400円(税別)!!
さすが夏物の最終バーゲン!!
お財布に優しいお値段設定に、伯母は泣きそうでした。
ありがとう、リサイクルショップ『ハードオフ』!!!

最近言葉を覚えますます可愛いめいっこちゃん。
先日さきさんが妹殿のうちに遊びに行ったら、帰る時になってめいっこちゃん大泣き。
さき「ばあば、もう帰るからねー」
めい「ないー!(ヤダ!の意味)」
。。。。めいっこちゃんの「ないー」は破壊的に可愛い!!と帰ってきたさきばば語る。

めいっこちゃん、すくすく大きくなぁれ♪
きみの成長をみんな楽しみにしているよ♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.29 (Tue)

キモノスタイリング「小物で着物の印象を変えてみた」

前回のキモノスタイリングでは、大人の女性になったあきが着たいコーデを作りました。
砂色の色無地に、シックな茄子のポイント柄帯をあわせてかなりの大人コーデ。
で、今回のキモノスタイリングは冒険?いや実験??をしてみました!

実験タイトルは「小物で着物の印象は変わるのか」です!

いやまあ、こういうのってやりつくされてる実験だとは思うのですがトライしてみましたよ。
色無地だけは変えずに。。。残りの小物をすべてチェンジしてイメチェンしてみました。
砂色の色無地は単体だとひっじょーーーに地味ですが、それをどこまで変えられるのか。
挑戦してみました!!

じゃん!!



あえて足元はブーツの洋装ミックスなコーデにしてみました!
着物は前回と同じシックな色合いの色無地です。
でも帯をアンティークのデコ風の染めの名古屋帯に変えて。。。
さらに小物類はすべてモノトーンで統一してみました。



今回のコダワリは、小物類はすべてモノトーンに統一しながら退屈なコーデにしないというコト。
なので半衿はしましま、帯揚げはドット柄、帯締め(靴紐で代用してます)は市松模様。。。
と、色だけ揃えて柄行をすべて違うものにしてみました。
帯留めにした蘭の花のカタチのブローチも金縁の白×黒。

同じ色合いでありながら、持つ雰囲気がそれぞれに違うアイテムたち。。。
一堂に会したらどうなるの!?という好奇心でやってみましたがなかなかイイ感じ。

ちなみに足元は去年買ったお気に入りの「フライロンドン」というメーカーのブーツです!
7・5センチヒールで足が綺麗に見えるショートブーツです。
まあ、着物着てたら足の形はわかんないですけれども(笑)

このコーデなら背伸びせず今のあきでも着れますね~(*'▽')♡
地味な色無地がちょっと都会的な雰囲気に見えてきます。
(ゆーても田舎ものなので、都会的はあくまでイメージです・笑)

色無地は単色染めで、ハデハデアンティーク好きにはつまんなく映ることもありますが。
小物で自在に遊べる可能性?伸びしろ?はありますね。自分でカスタムする喜び、というか。。。
その点はで派手なアンティークは着物の主張が強すぎて印象が変えにくい(;''∀'')
でも、どちらも好きなので、これからもどっちも着て楽しんで行こうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:15  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.28 (Mon)

キモノスタイリング「大人の女性になったら着たい着物」

夏が終わってしまうぅぅぅ!!気が付けばもう八月末ですよみなさん!Σ(゚д゚lll)ガーン
もうじき浴衣&夏着物の季節もおしまいですヨ!!何もしないうちに夏が終わってしまう!!

季節が足早に、ウサイン・ボルト並みの速度で過ぎてゆく。。。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
三十路を越してからというもの時間の経過が早まった気が致します。
こうしてあっという間に三十路→四十路へ突入するんだわきっと。

そこで本日の、ひっさしぶりのにわかスタイリストによる「キモノスタイリング」。
テーマは「四十を越えたら着てみたいお着物コーデ」です。渋いゼ~~!!
まあ、最近のアラフォー、アラフィフのお姉さま方はみなさんお若いので。。。
このようなコーデをなさるかどうかはわかりませんが。
あき的には、大人の女性の仲間入りを果たしたらやってみたいコーデ、です。

nasuobi2.jpg

着物は砂色(としか言いようがない)単衣の色無地です。
ざらっとした肌触りの硬めのお着物で、トルソーちゃんに着せてみるとぴしっと仕上がります。
シャッキリした粋な印象のお着物に、合わせてみたのは「茄子」のポイント柄帯。
ハリのある白い地に茄子と唐辛子が織り出された渋い帯です。
でもデザイン性高くってスキ♡
これらはいずれもあき私物ですが、さきさんからのお譲りでござる(*'ω'*)

nasuobi1.jpg

全体に無地っぽいので、小物はちょっと遊びの要素を加えて。
帯揚げは普通の綿素材の布(本当は半衿)を使っています。
このフラッグのような柄がどうしても挟みたくって。。。
帯締めも赤の三分紐、小さなスワロのハンドメイド帯留めをつけてキラリとさせてみました。

衿は「波に千鳥」の刺繍が入った絽の半衿です。
足元は、赤い塗りの台に、まだら模様の鼻緒をすげたお気に入りの下駄。
福岡の「戸部田履物店」さんでお仕立て購入したモノです。
塗りの下駄はカッコ良いし大好きなんだけど、気を付けないとすぐに剥げちゃうのが難点。
大事に履いてあげるのが一番なんだろうな。

着物や帯はスタンダードで渋めのものを着つつ、小物は遊び心を。。。
というのが、あき憧れのコーデです♡
帯揚げと帯締めをわざとはずしたり、小物でとぼけてみたり。。。
大人ならではの楽しみ方かな、と思います。
年齢を重ねていくことで、なお着物姿が素敵。
そんな大人の女性になりたぁあああああい!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:06  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.26 (Sat)

太極拳表演会の衣装が届きました!

太極拳の表演会(発表会)まであと2カ月ちょっとです!!
クラスでの練習にも気合が入る追い込みシーズン。。。みんな頑張っています。

本日、太極拳ウェアのお店『太極縁』さんにオーダーしていた衣装が届きました!(*´▽`*)

。。。ウチのクラス、団結力がある割にまとまりがないというか、みんな自由というか。。。(;''∀'')
上から下までお揃いの衣装にするには全員の意見がなかなかまとまらなくって。。。
あっちが収まればこっちが飛び出る。。。みたいなカンジで衣装決め難航しました。
あきさきは今回衣装係なんですが、けっこう大変でした~~(;´・ω・)

「陳式」の衣装はみんなお揃いの黒のチャイナTシャツとパンツの上下になりましたが。
「32式剣」の衣装がねー。。。なかなかコレ!って決まらなくって。。。
結局どうなったかというと、なんと!みんなデザイン一緒の色違いになりました!

。。。エ?ふつう色のほうを揃えるんじゃないの??
。。。デザイン一緒で色がバラバラって、見栄え的に大丈夫なの??
とか思いましたが、まあ先生の許可も下りたのでまあ、いいか(´ー`)

同じ色を着たくない!あえてのバラバラがいい!というご希望がありまして。。。
色見本の中から早い者勝ちで、色が被らないように選びました。
。。。。早い者勝ちて小学生か!(笑)
みなさんピラニアのごとき(表現悪!)早さで、自分のカラーをお決めあそばしました。
若いもん(あきとクラス唯一の20代Nちゃん)は完璧出遅れましたヨ。。。(笑)

まあでもこのオーダーがなかなか大変で。。。
お店の方に、色とサイズを指定して一枚ずつ受注することになるんですが。
「○○さん、サイズLのカラーはピンク!」みたいなのを人数分ですよ。
みんな同じデザイン、同じ色、同じサイズならこんなに大変じゃなかったのにーー!!(笑)
間違わないように確認に確認を重ねて、お店にオーダーしました。

で、今日我が家に全員分の衣装が届いたのですが。。。
これまた、カラー・サイズに間違いがないかチェックして、お値段を書いた紙を付けて。
しかもお値段が、表示価格は税別、しかも大量注文で表示価格から1割引きっていう。。。
えーっと8%プラスして、そこからの1割引きだから。。。つまり2%引き??チガウ?(笑)
もーーー!算数が出来ないあきさきにはこれ超大変な作業でしたよ!"(-""-)"
まあ、なんとか計算も合い、注文にミスもなかったので良かったですけどね。

ちなみに届いた衣装がこちら!
73043041.jpg

ポリネン素材のスリット入りロング丈のチャイナシャツです。
ラインストーンがキラキラしててカワイイ♡

この見本のカラーは「青竹」(ちなみにさきさんの注文カラーです)
。。。ですが、これが全員、色違いなんですよ。
赤もいればピンクもいるしミドリ、ムラサキもあるんですよ!!
あきは超鮮やかなピンクですよ!!三十路には派手過ぎたか!?(笑)

それぞれの好みと個性が出たカラーのTシャツが入り乱れる我がクラスの発表。。。
大丈夫なのか、本当に大丈夫なのか!!?イロモノ枠になりはしないか!?(笑)

あとは、衣装のハデさに負けないように、表演頑張るしかないですね。
さあ、あと3カ月だ!やるぞーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:00  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.23 (Wed)

「まちやマルシェ」開催されます!

お着物友達のあてなさんが、10月に「まちやマルシェ」というイベントを開催されます!
リサイクル着物のフリーマーケットとハンドメイド作家マルシェ。
イベント会場は、長崎市内にあります「ときを紡ぐ町家Nui(ぬい)」さんです。
とーっても風情溢れる古い町家で、可愛い着物や素敵なハンドメイド小物に触れてみませんか?

あきさきもお着物や帯を持って、リサイクル着物のフリマ部門に参加させていただきます!
手離すのは寂しい!けど収納スペースの都合やサイズアウト・年齢アウトなど。。。(笑)
いろいろな理由がありお気に入りの一部を手離すことになりました。
可愛がってくださる方のもとへお嫁に行ってほしいなーと思っております。
これからのシーズン活躍しそうな羽織モノなども持っていきますよー!

イベント当日はあきも売り子さんさせていただきます♪
会場で着物着て接客してるチビッコを見つけたら声をかけてくださいね!

まちやまるしぇ

「まちやマルシェ」詳細情報。
日時:2017年10月27日(金)28日(土)、11:00~18:00。
会場:ときを紡ぐ町家Nui(ぬい)850-0821長崎市高平町12-26。
※情報の更新がありましたら随時致します!

着物が好きな方、着物に興味がおありの方、着物を着てみたいビギナーさん。
ぜひぜひ「まちやマルシェ」へおでかけくださいませ♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.21 (Mon)

七歳のお嬢ちゃんと仕立て直したアンティーク着物2

今日は市内にありますおしゃれ写真スタジオ『コーロフィルム』さんで着付けのお仕事。
七五三の七歳のお嬢ちゃんと、そのお父様にお着付けさせていただきました。

七歳のお嬢ちゃんの着物は、ばり可愛い大人のアンティーク着物を仕立て直したシリーズ!
シリーズ第一弾の記事はこちら→
今回もめっちゃ可愛かったです!私が着たいよ!てなクオリティーです。
写真が無いのが本当に残念ですが、そこは文章で!補いたいと思います!!

今回用意されてたお着物は、鮮やかなブルーのアンティーク着物。
袋帯は、白×水色のしましま。帯揚げも縮緬のしましま。帯締めは牡丹色の丸ぐけ!
真っ赤なしごきに、なんと今回は紫の超カワイイ百花繚乱の羽織つき!
七五三の晴れ着に、羽織をあわせるコーデは初めてお目にかかりました!
めちゃんこ可愛いでやんの~~。

七歳のお嬢ちゃん、ものすごくいい子でぎゅうぎゅう紐も帯も締めてるのに終始大人しくて。。。
じいっと踏ん張って立っててくれて、着付けの間文句ひとつ言わず頑張ってくれました!
えらいぞー、君は将来立派な女性になるぞー!(*'▽')
お父様も着物がよく似合われるがっちりした体型の男前な方でした。
お母様もお着物で、ご家族みんなで着物で記念撮影なんて、なんて素敵なのかしら。

コーロフィルムさんの写真は、おしゃれでナチュラルで見とれるほど素敵です。
大村市のスタジオは広くてクラシカルで、いつ行ってもそのおしゃれさにうっとりしてしまいます。
いつかうちの家族も撮っていただきたいな、と憧れる写真スタジオです。

うちのめいっこちゃんの七五三はまだ先ですが、できたらアンティーク着物の晴れ着着せてみたいな。
アンティークの晴れ着は、色鮮やかでデザインも可愛くて、本当に素敵(レンタルお高いけども!)
めいっこちゃんの晴れ着の着付けは、もちろん伯母と祖母が頑張る!
着付け代だけはタダだよ!!(笑)

最近のうちのめいっこちゃん。


だいぶ大きくなりました。トテトテよく走るし、よくわからない言語を話します(笑)
だいぶん聞き取れる言葉が増えてきたけどまだちょっとアヤシイです(笑)

オトン様のことは「じいじ」、さきさんのことは「ばあば」。
母である妹のことは「ママ」、お父さんのことは「パパ」。
大好きなアンパンマンのことは「あぱ」。
そしてワタクシのことは何故か「パティ!」とか「パテ!」とか呼びます。
まてまてまて!!ワタシはハンバーガーに挟まってる肉じゃないぞ!!(笑)
「違うよ~~“あーちゃん”だよ~~」って何度言っても「パテ!!」。
しまいにはわけわからなくなるのか、満面の笑顔で抱きついてきて誤魔化します。
。。。。ウマイなめいっこよ。。。可愛すぎて伯母はなんも言えねーーー(笑)

すくすく大きくなるめいっこちゃん。可愛い盛りとはまさにこのこと。
ワタクシのインスタグラムはめいっこちゃん成長記ですよ。。。
(着物ネタも載せてますが、かなりの高確率でめいっこが出てきますヨ)

めいっこちゃんもあと一年半後には七五三(三歳)なんだな~~。。。。
どんな女の子になるかしら??着物を着てくれるかしら??
伯母の計算では、ハーフ成人式と十三参りにも着物を着せる予定なんだけど。
※伯母の勝手な計画です。

着物好きな女の子に育ってくれると伯母はうれしいな(*'▽')
希望があればいつでも着せてやるぜ、めいっこちゃん!!
最終目標は、めいっこちゃんの成人式かしら??振袖着せるのが目標です。
そのためにもあきは着付けの腕を落とさないように頑張らなきゃね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.19 (Sat)

「Sarry Trinity」さん三周年パーティー☆

気が付けばお盆も過ぎ。。。もう八月も終わりに近いではありませんか!!
沢山浴衣を着たよ!!とは言い難いまま夏の終わりを迎えようとしているあきさきです。
ああああ、着物ブロガー名乗ってるのになんて体たらくでしょう。。。( ;∀;)

記事にするのが大ッッ変遅くなりましたが。。。
8月11日の祝日はお友達の「Sarry Trinity」さんの三周年パーティーでした!
(この記事、お盆前にはアップする予定だったのにーーー!!)
アクセサリー作ったり、アクセサリーの教室したりと大忙しのサリーさん。
とうとう8月に結成三周年を迎えられました。おめでとうーーー!!(*'▽')

パーティーの日は、サリー三人娘さん、浴衣姿でお客様をお出迎えされました。
着物好きなサリーさんらしい素敵な三周年パーティーになりました。
お客様も浴衣率が非常に高く、会場は浴衣女子で溢れていました。
ああ、なんて居心地のいい空間なのかしら。。。♡
可愛い浴衣女子に囲まれ、あきはすっかりご満悦でしたヨ←オッサンか!

主催のサリー三人娘さんの浴衣姿、とっても可愛かったです!
写真を撮らせていただいたのでちょっとご紹介させていただきますね。



またこのお誕生日会みたいなアットホームな飾りつけがハンドメイド感ありますねー!
サリーさんのトレードマーク、魔女帽子の夏バージョン、おそろのとんがり帽子がカワイイ!!

サリー一号さんの浴衣は、薄いブルーの「フリル着物」@さく研究所!
フリル着物のあまりの可愛さに衝動買いされたそうです(笑)
色白の一号さんにすっごく似合ってました!お袖のフリルがフェミニンで素敵です。
二号さんの浴衣は白地に淡いお花柄。二号さんはすらっとしてるので淡い色がお似合い。
いいなー、チビのあきはこんなふんわりした色柄逆立ちしても似合わないヨ。。。(;''∀'')
風船を構えた(笑)三号さんは、紺地に雪輪柄の古典柄浴衣。
ちょっとマニッシュな雰囲気の三号さんらしい、スッキリとした装いです。

三人三様の浴衣姿ですが、帯はお揃いの魔女柄の半幅帯!カワイイっ!!
帯結び(見えてないけど!)もおそろいなんですよー!
あきが、帯結びをレクチャーさせていただいたのですがみなさん可愛く結べてました♡
うれしいな♡

素敵な浴衣女子がたくさん集まったパーティーは大盛況でした!
仲良しの着物友達が集まったので、みんなでワチャワチャ楽しかった!
女子のおしゃべりは話が尽きないものですな~。
さらにサリーさん手作りのアクセサリー抽選会があったり、ケーキ入刀があったり。。。



サリー三人娘さんによるケーキ入刀シーンはみんなの撮影の的でした(笑)
あきもこそっとその様子を背後から撮影させていただきましたヨ。
またこのオーダーしたというケーキが可愛くって!!



切っちゃうの~~??もったいないよ~~!!
って言いつつガッツリ食べちゃいましたけども(笑)モグモグ、美味しかったです。

ちなみにサリーさん手作りアクセサリー抽選会にはあきさき外れちゃいました。
水引のピアスとか、コットンパールのネックレスとか、ブレスレットとか可愛かったなー。
いいもん、欲しくなったらまたサリーさんのイベント出店に買いに行くもん。

あきさきはこの日、お茶のお稽古が夕方からあったのでお先に失礼しましたが。
この後もまだまだ盛り上がったんじゃないかな??


サリーさん、3周年おめでとうございました!!
可愛くっておちゃめな三人の魔女に会いたい方はコチラをチェックしてね!
出店情報とかも載ってるヨ!

サリーさんのブログへジャンプします!→「Sarry Trinity


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.16 (Wed)

お盆だからみんなDE浴衣

福岡はさき実家からただいま戻りました!あきさきです!
いやー、楽しかったです、今年の福岡三泊四日のお盆休み(*'▽')
お盆前の宣言通り、親戚一同みんなで浴衣も着れました!
浴衣着てそのまま居酒屋さんへGO!で美味しいお料理とお酒も堪能しました♪
あきさきそれぞれに、福岡在住のお友達にも会いに行ったりして充実したお盆休みでした!

今年の「親戚一同みんなDE浴衣」!
メンバーはあきさきに、さき姉の二人の伯母と従妹ちゃん、そして従弟君嫁のかおりちゃん♪
従妹ちゃんからは『ゆかたの着付けを習いたい』と言ってもらってたので。。。
即席ですが、浴衣着付け教室をしました!
念のために持って行っていた、浴衣の着付けのプリントが役に立ちました♪

従妹ちゃん、浴衣の着付けを事前に自習してたらしく(エライ!!)
ワタシの説明もスルスルーっとこなして丁寧で美しい着付けと着上がり。
細かいポイントもきちんと守って、とっても上手に出来ました!さっすが~!!
帯はちょっと苦戦したけど緩むこともなく、最後まできれいにカタチをキープ!
従妹ちゃんはとってもスレンダーな美人なので、浴衣が似合うのですよ♡
ぜひマスターして、浴衣美人になって欲しーーー!

そんな今年の「みんなDE浴衣」記念写真&コーデのご紹介です。



写真上段左から:さき。さき姉M伯母。さき姉K伯母。
さきさんは、この日は自分で仕立てたマイサイズ浴衣に、沖縄で購入したミンサー帯。 
ブルーで統一した涼し気で爽やかなコーデです。
M伯母は、グレイの地に大きな花がプリントされた大胆柄の浴衣。
柄は派手だけど、帯も黒っぽいものを選び、色合いを落ち着けて大人可愛いコーデ。
K伯母は、燕柄の粋な浴衣に、手持ちのムラサキの半幅帯をあわせています。
しゃっきり、だけどどこかはんなりした大人なコーデ。

写真下段左から:あき。従妹ちゃん。かおりちゃん。
従妹ちゃんは、白地に蔓薔薇のモダンな柄ゆきの綿絽の浴衣で可愛く!!
帯は明るいブルーで、若々しくね!自分で着付けたんだけどとってもきれいな着上がりです!
かおりちゃんは、オレンジ色にふんわりとした花柄の華やかなセオαの浴衣。
色白さんなのでこういう色がとっても似合うかおりちゃん。帯は白っぽくして清楚に!
従妹ちゃんとかおりちゃんの浴衣は今年新たに購入したもの。出番があってよかった!(*'▽')


あきは、いつものコウモリ浴衣に、今年買ったばかりの「魚×宝石」の半幅帯。
実は裏側がショッキングピンクのこの半幅帯、裏を見せて結ぶとですね。。。
浴衣のコウモリちゃんのピンクとリンクしててすっごく可愛いの!←自画自賛。
今年は容赦なく攻めたコーデにしました!ネイルのグリーンもさえてるっしょ!?(笑)




今年はみんなDE浴衣が出来て本当に楽しかったです。
大好きな人たちに、浴衣を着つけてあげられて良かった。
大好きな人たちに、喜んでもらえることを仕事にしてて良かったなぁ(*'ω'*)
しみじみとそんなことを想った夏でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.12 (Sat)

燕の浴衣でお出かけ  さき

明日からもうお盆に入りますね。
いつまでも暑くて、残暑というより、まだまだこれから暑くなりそう。。。
そんな暑い中、ホットなお祝いの会がありました。
長崎かがみやさんを通じてご縁が出来た、素敵な三人のお嬢さんたち。
Sarry Trinity」さんの三周年のお祝いでした。
サリーさんは可愛いアクセサリーを作って色々なイベントに参加されたり。。。
いろんなワークショップを開催したりと、精力的に活動されてます!!
若さがまぶしいぜ!!

お祝いに駆け付けるべく、浴衣を着ておでかけです。
(サリーさんのお三人も着物大好きなお嬢さんなので♡)

浴衣はずいぶん前に一目惚れで購入した、燕の浴衣。
勢いよく滑空する燕が素敵です♡



帯は以前いただいた博多献上帯。
博多献上はしゃっきり、粋が身上なので、帯結びはスッキリ「矢の字」で。



バッグは大好きな和裁士結さんに頂いた籠バッグ。
黒のお花のコサージュが付いてます。たっぷり入って、使い勝手も最高です。



アクセントにベージュと水色の三分紐に、コロンと可愛いスワロの帯留め。
あきが自分用に作ったものを、ちゃっかり借りました。私にも作ってくれ~~!!




お祝いに駆け付けた、着物友達と。


左上から和裁士あさみん、和裁士結さんの仲良し和裁士コンビ。
お二人が着ているのはあの、憧れの雪花絞り!!
もちろん自分でお仕立てされたんです。可愛い半衿も素敵でした。

前列左は、着付け師仲間のあてなさん。凄腕お針子さんです。
浴衣はストライプにトランプの柄がキュートで、みんなの注目の的でした。
あっ、帯もすごく可愛かったのに写ってない!!Σ(゚д゚lll)ガーン


久しぶりの、とゆうか、この夏初の浴衣でおでかけでした。
明日は、浴衣を親族皆で着る予定、たのしみです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.11 (Fri)

今日のお出かけ浴衣(あき)

今日はお友達の「サリートリニティー」さんの三周年パーティーに行ってきました!
「ぜひ浴衣で来てねー♡」って言われてたので、はりきって浴衣でお出かけ♪
しかし今日はお天気よすぎて暑かったゼ。。。ι(´Д`υ)アツィー

どの浴衣でおでかけしよっかなー?って悩んだ結果、ちょいと大人なコーデになりました。
あきにしてはシックな色合いの浴衣と帯です。
ブルーの油絵みたいなバラ柄の浴衣に、ラメ入りのグレイのバラ柄の半幅帯。
いつもよりも衿の交点を落として、ゆったりと着てみました。
(でもこの着方、イマイチあきには似合わなかった。。。くすん)



帯結びはトリプル紐を使って「ワサッ」と結んでいます。
いや。。。ほかに表現が思いつかず。。。(笑)
なんか「ワサッ」としてません??枝垂れてません??
所々リバーシブルの帯の、裏面(しましま)を見せています。



帯が地味なので、帯留めをポイントに♡



二羽のスワンちゃんがハートを作るロマンチックな帯留め。
お友達のお母様のハンドメイドで、いただきものです。
この帯留め、今日も周りの方々に好評でした。
ちなみにこのレインボーな帯締めは、100均DAISOの靴紐だったり(笑)

足元。


せっかくの鮮やかグリーンのネイルが残念ながら今日のコーデには合ってない(笑)
オレンジの浴衣とかには文句なくポップで可愛いんだけどなー。


今日のサリーさんの三周年パーティー、サリー三人娘はもちろんのこと。。。
仲良しの着物友達にも会えてとっても楽しかったです!!
楽しかったパーティーの模様は別記事にて!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.10 (Thu)

刺繍大好き!

先日、お盆の里帰り(さき実家)に赴く際のお洋服がないことに気がつき。。。
こらいかん!と慌てて、さきさんと二人で『しまむら』に行きました。

。。。あのね!あきが住んでる長崎県の県央は店がナイの!!
市内でお洋服買うってなったら、「イオン」か「しまむら」くらいしか行先がないの!!
そんくらい田舎なんですよ!住みやすいところだけどね!!

さてさて。プチプラの神様、『ファッションセンターしまむら』(笑)
昔は商品のラインナップがいまいちであまり買っていなかったのですが。
最近はかなりオッシャレーなお洋服が安価で売られているのでちょいちょい利用してます。
この日は、トップスが欲しいな~!って思って行ってみたら、ちょうど夏物バーゲン中。

思わず手に取ったのは、刺繍入りのブラウス♡
一着は思い切りのいい赤のブラウスで、お袖がきゅってなってるのが可愛くって。
もう一着は、衿元がざっくり空いたシンプルなデザインの白いブラウス。
どっちも1500円とプチプラ!そりゃ買うでしょーー!!
そしてバッグも買ってしまいました。こちらも持ち手にがっつり刺繍が入っています。
。。。どんだけ刺繍好きやねん!!(;'∀')



そう。。。実はあき刺繍が大好きなのです。
。。。今年のお洋服の流行まじありがたい。

洋服もだけど、着物も刺繍が入ったものには弱いです。
もちもちの日本刺繍。品があるスワトウ刺繍。特にこのふたつが大好き。
以前、ヤフオクですっっっっごく欲しかったけどお金の都合で落札できなかった袋帯があります。
金色の地に、龍の日本刺繍がワンポイント入った袋帯!!
おっしゃれーですっごくカッコいい帯だったんです!

そのとき(数年前)は、いやこれいつ締めるのよ??
。。。って思って諦めたけど、やっぱ頑張って落札すれば良かった!
そのくらい魅力的な袋帯でした。。。(T-T)
当時はまだ着こなす自信もなく諦めたけど、あきも三十路を越えましてね。
この年齢になり、いややっぱあの時、あの袋帯は落札すべきだったんだーー!
って後悔しきり。チャンスの女神には前髪しかないんやったーー!!(ノД`)・゜・。

それ以降、あんなにも魅力的な袋帯には出会えていません。
着物や帯との出会いは一期一会なのね~~(;´Д`)
「これは!」と思った商品を見つけた時は、やっぱり躊躇せずポチるべきなのですネ。
はあ~~~あああ。。。。今日は久しぶりにヤフオクをパトロールするか。。。
運命の出会いがあるやも!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.10 (Thu)

明日はお出かけ☆燕柄浴衣を格好良く!

明日は、あきさきともに浴衣でお出かけ☆
お友達のサリートリニティーさんが結成三周年パーティーをするのでお祝いに行ってきます!

何故か今年、浴衣でお出かけするよー!ってときに体調を崩したり急用が入ったりするさきさん。
間の悪い母だぜ。。。(笑)←ヒドイ。そんなさきさんにとっては今年初!の浴衣でのお出かけ!
何を着ようか悩んでましたが、そういえば最近これ着てないよねーってことで。。。
久々の出番ダヨ!燕柄の浴衣ちゃん!!



濃紺の地に白い燕が浮かび上がる、さきさんお気に入りの浴衣です。
結構前に買った浴衣なので、色々なコーデを実践済みなのですが。。。
帯や小物を変えるだけでいつでも新鮮な印象になるのが浴衣のいいところ。

今回はカッコよく着こなしたいので、合わせた帯はブルーの博多織の半幅帯。
黒×ブルーの配色がスッキリと大人っぽく、きりりとした印象。
浴衣も帯もブルー系の同系色コーデにしました。



ポイントに、小さなスワロフスキーの帯留めを。
キラリ一粒光る透明感のある帯留めで涼やかさをぐっとアップ!

明日のさきさんのお出かけ浴衣のコーデでした☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.09 (Wed)

72回目のナガサキ

今日は72回目の長崎原爆の日でした。

ここ数年青空が広がることが多かったように思う8月9日。
今日は朝から強い雨と強風に見舞われていました。
平和祈念式典が無事に執り行われるだろうか、と心配になると同時に。
もし、72年前の今日がこのような天気だったら?と思わずにいられませんでした。
72年前の8月9日、長崎に原爆が落ちることが無かったのではないかな、と。

原爆が第二次世界大戦に幕を引いた、という意見を目にすることがあります。
それでも原爆投下は、絶対に正義ではない、と私は思います。
被爆者のおじいさんやおばあさん、原爆の語り部の方々。
その方々が見た、今も忘れられない地獄を作り出した原爆は正義なんかじゃない。
長崎の街を、一瞬で「ナガサキ」に変えた原爆。
今、長崎に生きる一人の人間として許すことは出来ないと思います。

長崎のテレビ各局が、被爆者の平均年齢が80歳を越えたことを伝えていました。
私たちはあと何年の間、その方々の紡ぐ声を聴き続けることができるのでしょう。
彼らの平和への祈りを、私たちは引き継ぎ届けていく責任があると思うのです。
具体的に何が出来る訳じゃ無くても、心の中にきちんと留めておきたい。
私たちの平和な毎日は、あの日の犠牲の上にあること。

8月9日、11時2分。原爆投下の日。
ほんの少しでもいいのでナガサキのために祈ってください。
私は、長崎が人類の歴史最後の「被爆地」であることを願います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.05 (Sat)

今年は着れるか?みんなDE浴衣!

今年は夏らしいことをまだひとつもしてない。。。
浴衣はまあ着てはいるけど、地元の花火大会もお祭りも行ってない。。。
。。。というか、毎日毎日暑すぎるんだよコンチキショー!こんな中おめかしできるかい!
冷房効いてるとこと、効いてないとこの差が大きすぎてこちとらうっかり夏風邪じゃい!

。。。あきにとって唯一の「夏らしいこと」は夏風邪。
それしかないなんて~~~~!!!(ノД`)・゜・。

しょんぼりしていた風邪っぴきのあきに朗報です!
伯母と従妹ちゃんから、お盆の里帰りの際に『浴衣の着付けを習いたい!』という申し出が!
できたらみんなで浴衣着てごはんでも。。。なーんて話が持ち上がっています♡
今年はみんなで浴衣とか着れたりはしない、よね??みんなそれぞれに忙しいよね??
って諦めてただけにこれはうれしかったです( *´艸`)!
久しぶりに親戚一同で浴衣が着れちゃう!?

浴衣、帯、下駄は我が家から持っていく予定なので。。。
誰がどの浴衣を着る!?と、さきさんと作戦会議。和室に浴衣を広げて、コーデを考えておりました。
過去のブログをさかのぼり、誰がどんな浴衣を着たかチェックして被らないように気を付けつつ。。。
こういうとき写真ありのブログは本当に役に立ちますね!(*'▽')
なるべくなら着たことナイ浴衣、もしくはコーデがいいよね~~!
とは言っても我が家もそんな無尽蔵に浴衣やら帯やらあるわけではないしなー。。。うむむむ。


和室がてんやわんや(笑)

まだ全員分の浴衣は決まらないですが。。。
とりあえず、あきさきが自分で着る浴衣は決まりました!あとは伯母二人のぶんも!
残るは清楚担当の従弟君嫁かおりちゃんと、すっかりセクシーになった美人の従妹ちゃんだな。
さてさて、どうしようかな。。。この悩んでる時間も楽しいんだけどね♡

あきさきの夏らしいこと第一弾!
親戚一同みんなDE浴衣!。。。実行できると言いな~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.02 (Wed)

フットジェルネイル☆夏バージョン

なぜこうも季節が移り変わるのは早いの。。。??
気が付けばもう8月ですヨ!どうりで暑いなーっておもってたヨ!!

暑くって靴下履くのが嫌でサンダルばっかり履いているこのシーズン。
欠かせないのは日焼け止めとフットネイルです(お、なんか発言が女子っぽい♡)
ほぼ毎日素足にサンダルなので、せめて見苦しくない程度に素足をキレイにしとかなきゃ。

とか言いつつ、すでに足の甲はサンダルのベルト焼けして横断歩道みたいになってますが(笑)
。。。ダメじゃん。。。女子としてダメじゃん。

まあ、足の甲が横断歩道な分(笑)見えてるつま先だけでもきれいにしとかないとね☆
ということで、一昨年あたりから夏季限定ですが、フットジェルネイルを塗ってもらってます。
少しお金をかけてでもフットジェルネイルはしていただく価値アリ!!
一度塗ると足の爪なら二ヶ月くらいはもつし、その間、いつ自分のつま先を見ても幸せ♡
お気に入りのデザインに塗ってもらったネイルはとっても愛おしいです( *´艸`)
サンダル履くときも、浴衣に下駄の時も、ちょっとつま先に自信が持てます。

5月の半ばに塗ってもらった爪がだいぶ伸びてしまったので。。。
今回オフしていただいて、つま先を新しいデザインにリニューアルしてもらいました!
エステサロン『プライベートルームルアナ』のアキさん、毎回ありがとうございます!

今回は「夏になったら絶対コレにする!」と心に決めていたデザインでお願いしました。
というわけで、あきのこの夏のニューネイルです(*'ω'*)



すっごい鮮やかなグリーン!
この夏のネイルは、絶対この発色の良いグリーンって決めてたの!
何はともあれ、グリーンのネイルにするってことだけは決めてたの!!(笑)
そしてベースに小さな押し花を乗せてもらって花束を作ってもらいました~~♡
これがこの夏絶対にやりたかった「押し花ネイル」です。

。。。めっちゃカワイイ!!めっちゃカワイイじゃないですか!!
(大事なことなので二度言いました)
自分の爪とは思えない程カワイイです。もうほんとに愛おしい。
これでこの夏は自信もってサンダルで過ごせます~♪
こういう時思いますね。。。「女に生まれて良かったァ~!!」@ブルゾンちえみ。

ヒトのネタで終わるっていう。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.01 (Tue)

花火大会に浴衣でお出かけ♪。。。の着付け

長崎市の『長崎みなとまつり』が終わったら、我がホームタウンの夏祭りが始まります!
8月1日~3日は『おおむら夏越まつり』!ちなみに今日8月1日は花火大会です。

あきさきはこの暑い中、浴衣を着て人ごみの花火会場に行く気になれず。。。(~_~;)
涼しい冷房の効いたお部屋の中でビール飲みつつ遠くの花火の音を聞くだけになりそう。
本当に年々祭りに対しての意欲が薄ーーくなっていっています。。。
これが年を取っていくってことかしらねぇ??(;'∀')

そんなあきさきとは対照的な方が、明るい笑顔とともにいらっしゃいましたヨ!
「今日は浴衣で飲みに行くんですー♡」と、浴衣の着付けを依頼してくださったのは。。。
毎年ネイルでお世話になっている『プライベートルームルアナ』のアキさん!!
いつも笑顔全開!アクティブで素敵なお姉さんです。

アキさん、今日はご自身の浴衣を持ってこられました。
キレイな青地にカワイイ椿の花の浴衣に、たまご色の格子模様の半幅帯。
鮮やかな色合いがアキさんの雰囲気にとっても良くお似合いでした♡



帯結びは、トリプル紐を使わせてもらって、『長崎みなとまつり』でも好評だった帯結びを。
上にリボンを乗せたパタパタ結びです♪ちらりと帯の裏の赤い色をのぞかせています。
リボンを斜めにして少し大人っぽさを出してみました。

アキさん、飲み会楽しんできてくださいねー(*'▽')
やる気がない方のあきはおうちでダラリンしております(笑)


そうそう!明日はあき、アキさんに今年二回目のフットジェルネイルをしていただくのです♡
夏はサンダルばかり履いているあきにとって、ジェルネイルは必需。
どんなデザインになるか、こうご期待??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |