All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.30 (Sat)

次女殿、着物で結婚式へ

本日は大変お日柄も良く、絶好の結婚式日和な長崎です(^▽^)/
我が家の次女殿がお友達の結婚式にお呼ばれで、朝から着物を着せました。

次女殿ったら「メイクと髪は自分でしてくる!」と宣言していたにもかかわらず。
我が家に予定よりも30分ほど遅れてあらわれ、しかもすっぴん!ヘアセットもしてない!
あきさきが時間が押すよ~!とヤキモキする中、悠長に髪のセットをしだす次女殿。。。
オマエは悠久の時を生きるインド人かーーーー!!(インドの方スミマセン)
予定を押しに押してヘアセットとメイクが完了。。。(;^ω^)
さあ、ちょっぱやで着付けるよーーー!!


で、こんな感じに仕上がりました!!



着物は、落ち着いたピンクの地に御所車と小さなお花が染められた訪問着。
ちょっと若い人が着るにはピンクの色が暗いかしら??と思ってましたが。。。
明るいところに出ると意外とキレイなピンク色だったことが発覚(笑)
ウチの次女殿は色白なので、この色が良く似合っていました。

衿元は(写真だと解りづらいですが)桜の刺繍半衿に淡い緑の伊達衿。

帯は次女殿御指名の袋帯、通称「ジゴロ」(笑)
ムラサキと金がまだらに織り出されたシックな帯です。
渋カッコイイのでそのようなあだ名で呼ばれています。。。

帯揚げはふっくらした絞りで少し華やかに。
帯締めは平組のピンク色、全体にピンクでまとめています。

草履とバッグはあきの礼装用をレンタル。
柄が可愛いバッグは、このコーデにはぴったり。


後ろ姿。


袋帯「ジゴロ」は柄が全く無いので、二重太鼓はちと寂しいかなーってことで少しアレンジ。
お太鼓の上にヒダを飾って、ちょっとだけ華やかに。
「椅子に寄っかかっても崩れにくい帯結び」という次女殿のリクエストに応えました。

前日に結び方を研究してたんですが、柔らかい「ジゴロ」にけっこう苦戦しました(;^ω^)
柔らかすぎて、ヒダの形が全然決まらなくって、意外と結びにくかった。。。
。。。。ヨカッタ、前日に練習できてε-(´∀`*)ホッ


朝から散々ドタバタして、我が家を嵐のように去って行った次女殿。。。
本当に予定してた時間ギリギリに出ていきましたよ。。。(;''∀'')
まあ、終わり良ければすべて良し?結果オーライ??間に合ったからいっか♪
久しぶりのお友達との再会、楽しんでおいでね~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:02  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.28 (Thu)

我が家の次女殿、結婚式お呼ばれコーデ

ウチの次女殿が、お友達の結婚式に出席するんですが。。。
ケチいやいや倹約化の次女殿、着物で出席することになりました。
だって着物にすれば、衣装代は実質タダですからね。
着物はうちにあるし、姉と母は着付け師だし(笑)ドレス一式買うより全然お得。

昨日はそんな次女殿が着る着物を選びました。

ところがですね、ひとつ大きな問題が。。。
我が家には「若い人がお祝いの席に着る晴れ着」がないのです(;''∀'')
次女殿結婚してるから振袖着れないし、そうなると急に選べる着物の幅が狭い。
母の訪問着はちょい地味だし、姉の着物はアンティークメインだし。。。

候補として出しておいたのは。。。
①レモンイエローの地紋が入った華やかな色無地。
②裾に刺繍が入ってるけどほぼ柄がないサーモンピンクの訪問着。
③落ち着いたピンクの地に、花と御所車の柄の訪問着。
。。。。。この三着くらいしかなかった。

袋帯は、まあまあ揃ってるんですが肝心の着物と、あと小物!
帯締め・帯揚げ、そして伊達衿の色が全然そろってない!!(;´・ω・)
とくに伊達衿は、派手なピンクとか金とかキミドリとか、なんとも合わせづらい色ばかり。

とりあえず次女殿に着物を選んでもらってからコーデは考えよう!!
ということになって、着物を広げて見せたら次女殿のチョイスは③でした。
あとの二着は地味好みの次女殿にするとちょい派手だったのかも。
一番落ち着いた色目を選びました。

で、帯はどうする??と合いそうな袋帯を出して訊くと、次女殿帯は即決。
「これがいい!」と指さしたのは、ワタクシあきの一張羅。
一張羅を貸すことは全然いいんですが。。。コレちょっと地味ヨ??
なにせ渋カッコイイところから「ジゴロ」というあだ名がついた袋帯よ。
金と紫がまだらに織り出された「ジゴロ」には柄がないのでございますよ。
他にもかわいい帯はあるのよ??と言いましたが次女殿、そこは譲らない。
。。。。そういえばこの子、ムラサキが大好きだったわ。。。

そんなわけで着物と帯は決まりました。
で、あとは小物をどうするか、というハナシです。
落ち着いたピンク色のお着物と紫の袋帯に合わせる帯締め・帯揚げ。。。どうするか。
盛装につかえる小物は数も色も限られてる。うーーん"(-""-)"。。。
あんまり落ち着きすぎたコーデにしちゃうと、年取って見えるし。

次女殿「え?いいよ?ワタシもう若くないよ??」
あき「若いんですぅーーー!!30代はまだまだ若いんですぅーーー!!」
。。。。妹よ、そんなこと言ったら二歳年上の姉はどうしたらいいんだ(笑)

で、結局うちにあった小物の中では一番可愛らしい色の小物を選びました。
帯揚げは薄いピンクの絞り。帯締めもピンクの平打ち。
そして問題の伊達衿は、淡い黄緑色になりました。
半衿は白地に白い糸で桜の花が刺繍されたものをチョイス。
バッグはあきの礼装用をレンタル。




帯結びは、本当は次女殿、既婚者だから二重太鼓なんですが。。。
「ジゴロ」の二重太鼓はあまりにも地味で可愛くない!!
てことで、あきが飾りを少し入れた二重太鼓モドキを結ぶことになりました。

ヘアセットくらい美容室に行ったら??と言ったんですが次女殿。
「お金かかるし面倒だから自分でする。髪飾りだけ貸して」とのこと。
いやいや本当にお見事なケチ。。。いや、倹約ぶりです。
オマエは徳川吉宗かっっ!!(笑)

まあ気に入る着物があってよかったよ。。。
あとは姉と母が着付けを頑張るだけダネ!!土曜日は早起きしなくちゃ!
次女殿、久しぶりのお友達との再会でもある結婚式のお呼ばれ、楽しんでおいで♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.26 (Tue)

めいっこちゃんと『豆千代モダン』の被布

最近(といってもここ4、5日)お出かけやらお仕事やらでめいっこちゃんに会っていない。
そしたら夢に姪っ子を見てしまいました。夢の中でも可愛いめいっこちゃん♡
。。。どうやらあき、深刻な姪っ子欠乏症のようです(笑)

めきめきと「日本語」を覚えていっている成長著しいめいっこちゃん。
「あぱ」としか言えなかったアンパンマンが言えるようになり。。。
そしてなんと!あきの固有名詞を覚えてくれました~~!!
「これ」とか「パテ」(パテってなんだったんだろ)とか伯母を呼んでいた姪っ子がついに!
あきの名前をちゃんと呼べるようになったのです!!
呼び捨てだがな"(-""-)"
。。。。1歳8か月児に呼び捨てにされる伯母の尊厳とは。。。
三歳までに「ちゃん」をつけることをマスターしてほしいと切に願う伯母です。

来年の1月で小さい小さいと思っていためいっこちゃんも2歳です。
そろそろインスタのハッシュタグに「baby」ってつけるの止めないとかしら??
全然まだだと思っていた「七五三」もあと一年ちょい後!!?キャーーッ!
時間の流れって早い。。。早すぎる(;´・ω・)


先日「キモノホッペン」さんにお仕事に行ったときのこと。
ちょうど三歳ちゃんの「七五三」のお着物のお見立てが入っていたのですが。。。
三歳児用の着物と被布を出していると、まあなんて可愛いの!って被布に出会いました。

「キモノホッペン」がレンタルに出しているこども着物はほぼがっつりのアンティークです。
でも被布は少しだけ現代ものも取り入れていて、あきが夢中になったのはその現代もの。

hihumametiyo.jpg


コレです!!あきが大ッッ好きなターコイズブルーの被布なのです!!
調べたところ『豆千代モダン』さんの被布でした。
裏はドット柄になってて、なんてカワイイの!!!
 
今まであきは、被布と言えば綿入りの赤一色!という古典推奨派だったんですけどこれは別腹。
賑やかな柄行のアンティーク着物の上に着せると、すんごくキュートです。
めいっこちゃん!これ着ようよ~~!!!(カンペキ伯母の趣味)

とはいえ、なかなか個性の強い色なので、着こなすのは難しそうです。
そしてけっこうに派手なので、ウチの妹(地味好み)はイイ顔しないかも。。。(;^ω^)
でもこんなの着せてみたいよ~~!なんならあきが着たいよ~~!(いつ!?)

イマドキは被布も色々なバリエーションがあるのですね。
調べてみたらけっこうに柄入りの派手な被布をお見掛けしました。
でもあきはやっぱり被布は単色柄ナシが好きだな~~。
ガラガラ着物に無地被布、コレ最強!!

めいっこちゃんの「七五三」のときは本当こういうのを着て欲しい。
妹の許可さえ下りればオバチャン買っちゃるよーー!!
。。。あ、でもお値段二万越えてる。。。(;''∀'')ヤバ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

キモノホッペン半年限定イベント『長崎着物日和』

アアアアアアアァァァァアア!!!( ゚Д゚)!
ヤフオクで久しぶりにコレ欲しい!!って訪問着を見つけて。。。
あきに頑張って出せる金額の限度ギリギリまで入札してみたんですが!!
最終落札価格があきの限度額の3倍まで膨れ上がって終了していました!!
もはや悔しいという感想すら出てこない。。。(´;ω;`)高嶺の花すぎた。。。
あのお着物は、あきが着るべきお着物ではナカッタんだ。。。そう思って諦めました。
ああ、でも欲しかったなぁ。。。だってすっごく可愛い訪問着だったんですヨ!

ちなみにそんな落ち込みに見舞われた日。。。
昨日は、いつもお世話になっている「キモノホッペン」さんでお仕事でした。
朝の8時から着付けノンストップ。。。。めっちゃ忙しかったです。。。(;^ω^)
酷使した右肩と、立ちっぱなしだったふくらはぎがめたくそに痛いです。。。

昨日9月24日は「キモノホッペン」半年間限定イベント『長崎着物日和』の一回目でした。
※イベント詳細はこちら→「長崎着物日和公式HP

「キモノホッペン」所蔵の別嬪アンティーク着物を身にまとい。。。
長崎市内にある素敵な町家「NUI(ぬい)」に赴きまして。。。
お茶とお茶菓子をいただいた後はフォトグラファーさんに撮影をしていただく。
たっぷりと女優気分が味わえる限定イベントです♪
撮影後は着物で街歩きの時間もありますので長崎散策も出来ますよ。


ちなみにこの日のモデル嬢は全部で5名。
これオーディションしたでしょ!!と言いたくなるほど粒ぞろいの美しいモデル嬢たち。。。
もうね、同じ人類だとは思えない程、小顔でか細くて色白の美人ぞろいだったんですよ!
華奢な体にアンティーク着物がまあよくお似合いになること!!
あきは久しぶりにばりばり可愛いアンティーク着物を着付けられて幸せでございました。
右肩が犠牲になったとしても一片の悔いなし!!

あきは着付け班なのでひたすらモデル嬢の着付けに専念していたのですが。
どーーっしても撮影風景が見たい!とゆかり女将にお願いしまして。。。
最後のお二人を着付け終えた後に撮影風景を覗きにいかせていただきました!
ヒャッホーーゥ!撮影場所の町屋「NUI」に向かう足取りは軽快!

撮影風景をちょっとだけ。。。ちょっとだけお見せしますヨ。。。!



西日の中、三味線(私物)を抱える二人のモデル嬢のお美しいこと!!
ゆかり女将のセンス炸裂のアンティークキモノコーデがばっちり☆
美しすぎてため息しか出ません!

1時間ほど、フォトグラファーさんによる楽しい撮影風景を見学させていただきました。
やっぱりいいなぁ、アンティーク着物ってやっぱり素敵。。。♡
柔らかで軽く、肌に沿う質感。独特の柄付けと色彩。華やかなようでいて落ち着いている。
この可憐な衣服は、衣服だからこそ、人が着てますます輝くんだなぁ。
アンティーク着物を纏うモデル嬢を見ながらそんなことを想いました。


イベント『長崎着物日和』絶賛モデル嬢を募集中です!
※10月開催の応募枠は既に満員御礼だそうです!

極上の女性になってみませんか?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:11  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.23 (Sat)

着物でお出かけ~佐賀の嬉野温泉へ~

今日は仲良しのお友達カメラマンズと、佐賀県の嬉野温泉へお出かけしてきました。
ほどよく曇りでほど良く涼しい、絶好の着物でのお出かけ日和!
(まだ残暑厳しいですからね、あんまりお天気に恵まれすぎても辛いのですよ。。。)

久しぶりの着物でお出かけ♪
10時に我が家に集合して着物にお着替え♡
そしてカメラマンあやこさんの車に乗せていただきレッツゴー嬉野!!

佐賀の嬉野と言えば温泉!そして温泉湯豆腐!!
温泉水でとろとろにとろける湯豆腐はあきの大好物です!
胡麻だれにつけて食べるとそりゃもう美味しいのですよ~♪
てなわけでお腹を空かした一行がまず向かったのは、温泉湯豆腐のお店。
店構えも素敵な『とうふ屋ひらかわ』さんです。
カメラマンあやこさんオススメのお店で、温泉湯豆腐定食をいただきました。



温泉湯豆腐定食、1350円。


ごはん、おぼろ豆腐(トゥルトゥルで大変美味なお豆腐でした!)クリーミィな白和え。
そしてメインの温泉湯豆腐。。。とイソフラボンたっぷりなメニューです。お肌に良さげ♡
そしてなんと!ごはん、湯豆腐のおかわりは自由!食べるでぇ~~!!

とろっとろの湯豆腐は、甘めのゴマダレかさっぱりポン酢でいただきます!
お豆腐を交互にタレに付けつついただくと、甘じょっぱい、さっぱり、甘じょっぱいの無限ループ!
お箸が止まりません!!そして湯豆腐のシメは、白ご飯を鍋にぶっこんでの雑炊!
これまた甘じょっぱい、さっぱり、甘じょっぱいの無限ループ!!
お箸が。。。お箸がぁあああ!!!(笑)

さらに食後にパフェを頼む人たち。。。(;''∀'')アカーン!
とろとろのごどうふに、豆腐白玉と豆乳ソフトクリームが乗ったパフェ。
思いのほか大きいサイズのパフェだったので三人で仲良くシェア。



絶品!!これで520円とかびっくりするほどの良心価格です。
もちろんきれいに完食です。ご馳走様でした!!

さてさて腹ごしらえもばっちり済んだところで、嬉野温泉街の散策スタートです。
カメラマン2号しおりさんのリクエストで、「嬉野温泉公園」へ!!
大きな川沿いの公園でしばしまったり。写真撮ったり撮られたり。



対岸にある古い酒蔵が気になったので後で行ってみました☆
そこはやっぱりお酒大好き!なのんべえ三人組です。


本日のお友達カメラマンズのお着物コーデのご紹介。



カメラマン一号あやこさんは、我が家の着物をお貸ししました。
緑青色の単衣の銘仙に、アンティークの名古屋帯を変わり結びで。
着物がチビッコあきサイズなので、長身のあやこさんには身丈が足りない。。。(;^ω^)
ので、足元をブーツにしてもらって、わざと着丈を短く着てもらいました。
黒のクラシカルなお帽子も良くお似合いです♡



カメラマン二号しおりさんは、自前のデニム着物。
しおりさんもすらりと長身。無地のデニム着物がカッコいいです!
帯はカラフルなファブリック帯、足元はパンプスでモダンなイメージ。
グレイのハンチングがまたよく似合ってて、雰囲気にぴったりでした。

大きなカメラを構える二人の長身モデル系カメラマン。



。。。。の後ろ姿をこっそり盗撮するチビッコあき(笑)
ちなみにそんなあきは、今日はこのような格好でした!



コーデは先日の「キモノスタイリング」に載せた通りです。
しましまの単衣に、紅葉柄のオレンジの名古屋帯。
伸びかけの髪の毛を隠すために、グリーンのベレー帽を被りました。
(なにを被ろうか悩んだけど、結局定番のベレー帽!)
足元は、銘仙の古布でお仕立てしたお気に入りのお草履です。


古き良き香りがする嬉野温泉街を着物でお散歩。
温泉にはさすがにつかれないので、足湯につかってホッカホカに温まりました。
。。。着物で足湯。傍から見ると妙な風景だったかも(笑)

あやこさん&しおりさん、今日は一日ありがとうございました!!
とーっても楽しかったです!また着物でお出かけしましょうね~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

大好きな着物に帽子スタイル

夜中にふと思い立って伸びすぎた前髪をチョッキンしたら。。。
ちょっと切りすぎた感があり。。。地味にへこみました、あきですコンニチワ。
夜に鏡も良く見えてない状態で前髪を切ったらアカン。。。
まして文房具のハサミで切ったりしたらアカン。。。アカンで。。。(´・ω・`)

土曜日に久しぶりに着物でおでかけするにあたり、帽子を被ろうかな!
と思いついて試しに手持ちの帽子を手あたり次第被ってみたんですけどね。
アレ??なんかどれも似合わないぞ。。。(;''∀'')
こりゃー中途半端な長さに伸びたショートカットと前髪のせいなのでは??
ていうかむしろこの中途半端な髪を隠したくって帽子を被ろうかと思ったんですけども。
隠してくれるはずの帽子が全然似合わないって。。。悲劇じゃん。
それで前髪を切ってみたんですが、見事失敗。見事玉砕。。。(´;ω;`)


着物に帽子、というスタイルがあきは好き。
銘仙とかのポップな普段着物に合わせたらカワイイじゃないですか!!
そして髪をショートに切ってからは、帽子は「ダサ隠し」としても重宝しています(笑)
着物に帽子は、新しいようで、昔のモダンガールもしていたレトロなスタイル。。。
モノクロ写真のモダンガールの着こなしは本当に憧れます~~♡


6f93b25620eef4145d8607fbf5dbb899--face-reference-fashion-hats.jpg

こういう帽子欲しい。。。♡
ていうかこういう横顔が欲しい♡

あき手持ちの帽子は、ベレー帽かハンチングかニット帽の三種類。
(これら以外の形の帽子が似合う気がしないのです。。。)
ニット帽はまだ季節的に早すぎるので、ベレーかハンチングかな?
ベレー帽もハンチングも微妙に色や形がそれぞれ違うものを持っているんですが。
。。。なんでだろう、どれ被っても微妙に惜しい仕上がりになるぞ(笑)

。。。お出かけ前に着物を着上がってから帽子は選ぼう。。。(;^ω^)


あき周辺の着物友達も、「着物に帽子スタイル」はよくされてます。
着物友達は長身のコが多いので、彼女たちはハットをあわせたりしててそれがオシャレ♡
ハットが似合うとか本当に羨ましい!ハットは丸顔童顔にはハードルが高いのです。
黒のハットとか、あきが被ったらたんなる不審者になっちまうよ。。。(笑)

ちなみに土曜日のお出かけメンバー、お二人とも着物に帽子スタイルなんですって!
どんな帽子を被って来るのかな??楽しみです♪



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.20 (Wed)

キモノスタイリング「秋らしくあきらしく単衣のお出かけコーデ」

日本の秋の風物詩(?)台風がやってきましたね!
みなさまのおうちの周りは大丈夫でしたか??

あきさきは三連休をさき実家の福岡で過ごしたのですが。。。
連休の中日に強めの雨が降った以外は特に台風の影響はなく。
足早に通り過ぎた台風の翌日はピーカン天気で、エ?台風はどこ行ったの?
てな感じでした。いやまあ、何もないのが一番なんですけれども。

ちなみに雨が強かった中日は、伯母宅にこもりきって昼からビール飲んでました(笑)
。。。なんて平和なんだ。。。(´ー`)

さてさて!そんなわけで四日ぶりのブログ更新です。
ちゃんと着物のネタですヨ~!(笑)
今週末、あきはお友達と着物でお出かけの予定なのでそのコーデなど考えておりました。
それでまあ、このようなタイトルなわけです。「秋」と「あき」をかけてみました巧くないけれど。
単衣のシーズンと言えど九州の6月は暑すぎて、単衣を着る気になれないのでね。
9月末になってようやく、今年初めて?の単衣着物の登場です!
ほんと、ようやく着れる。。。!!って感じで感無量。
秋の(あきの)お出かけ着物スタイリングです。



今回はカラフルな細縞の単衣にチャレンジしてみました!
この細縞の単衣は、いただきものでさき私物。ちょいとさきの箪笥から拝借いたしました。
化繊なので、移ろいやすい秋の天気、突然雨が降っても大丈夫!
こういう着物、あきには似合わないかなー?って思っていましたが。。。
そこは半衿や小物で何とかしてみせよう!ウデのみせどころじゃい!!(笑)

まず、半衿を赤いカタバミ柄の賑やかな半衿にしてみました。
このカタバミの半衿は、古い襦袢の解き布。柄が可愛くってキッチュな感じでお気に入り。

そして帯は、柔らかい紅葉の柄の名古屋帯をあわせてみました。
秋ですからね、こういう季節柄はどんどんばんばん使って行きたい!
ちなみにお太鼓は無理な柔らかさなので、トリプル紐を使って結んでいます。

帯揚げはあえて外して、帯締めは着物の雰囲気に合わせてカラフルなものを。
カラフルだけど色味が濃い目なので、ぎゅっとコーデを引き締めてくれます!
この万能な帯締めは、あき私物の中では珍しくブランドもの。
『豆千代モダン』の帯締めです。

全体の色のトーンを明るくすることで、地味目の着物を「あきらしい」感じにしてみました。
このくらい明るく賑やかにしないと本ッッ当にあきには似合わないのですよ。
こういうシンプルなお着物。。。(;''∀'')着こなせるかしら?


久しぶりの着物でお友達とおでかけです♪今から楽しみ!
は!あと一着、お友達に貸す着物のコーデも考えなきゃ!!
お友達の分のお着物コーデはまた別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:58  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.15 (Fri)

次女殿とお誕生日プレゼント

先日、長崎市内で愛しのプリンセスとデートしてきました(´ー`)♡
プリンセスがオシャレーなカフェバー『テルツォ』というお店に連れて行ってくれました!
(長崎の浜の町アーケード内のビル二階にありますよ!本当にオシャレ!)
相も変わらず可愛らしいプリンセスと二人でランチ♡幸せ♡
そして二人して昼間っからを飲む。
。。。久しぶりの昼酒で御座い(笑)
あきは巨峰モヒートとサングリア(白)をいただいてきました♡幸せ♡(二回目)



ランチプレートがもうがっつり酒のアテっていう。。。(笑)

サシで飲みつつ、恋バナとか女子トークしちゃってとっても楽しかったです。
プリンセスありがとう!またぜひぜひ遊んで頂戴ね!恋の朗報を待ってるわ!

長崎市内にせっかく出てきたしーてことで食後はちょっくらお買い物を。
うちの次女殿がお誕生日だったんですけどね、姉ったら何も買ってなかったの(;´・ω・)
それでデパートに立ち寄って、『ジェラートピケ(gelato pique)』に行ってきました。

あのお高いルームウェア、意識高い系女子必須アイテムの「ジェラピケ」ですヨ!!
あきはパジャマはユニクロ三年着倒し派なのでそんなお高いルームウェア買ったことないですヨ!

次女殿に、二年前のお誕生日にもねだられてパーカーを買ったんですけどね。
ほんとに可愛いんだけど、まあお値段しやがるの。←言い方!!
すっごく着心地はいいらしく、次女殿、秋冬とずーーっと着てたけど。
着倒しすぎてワンシーズンでボロッボロにしたらしいけど。

そんなわけで、そろそろ新しいパーカーが欲しいかな??と思いまして。。。
可愛い妹の誕生日プレゼントを買いに行ったわけです。
普段妹にしてあげられることもないのでね、たまには甘やかさないとね。
そこで普段立ち入ることのない天下の(?)「ジェラピケ」に潜入です!!

店中ふわふわもふもふ、淡いパステルカラーに彩られた『ジェラートピケ』。
どの商品も女子力お高めでカッワイイ!!そしてルームウェアの触り心地ったら!!
これはウチの次女殿も夢中になる筈だわ~~。。。
ぼーっと見てたら可愛い店員さんが声をかけてくれました。

店員さん「パーカーをお探しですか~??(もちろんふわふわボイス)」
あき「ハッ、ハイ!妹の誕生日プレゼントなんですケドネッ!!」
お人形のように可愛い店員さんにキンチョーするあきです。。。
店員さん「それでしたら可愛いハート柄とか出てますよ~素材もふわふわで~」
あき「あ、本当ですね、ハート可愛い!素材も軽めでいいですねっ!」
店員さん「妹さんはどういうお好みでいらっしゃいますか~?」
あき「あ、そうですね!どっちかっていうとシンプルでボーダーとかが好き、かな?」
店員さん「じゃあこちらとかいかがですか~?」

店員さんが出してくれたのはマシュマロみたいな肌触りのピンクのボーダー柄パーカー。
めっちゃフワフワで色も控えめ、これはいいんじゃない??
ピンクとベージュの2色がありました。ピンク。。。ベージュ。。。うーん、どっちだ??
二年前にボロッボロになって処分されたパーカーはピンクっぽかったような??
でもあれから二年。。。次女殿も今年で32歳。ここはやっぱベージュか!!?
。。。。というわけで年齢を考慮して(笑)ベージュのボーダーパーカーを購入しました。

しかし部屋着のパーカーが税込み七千円オーバーて。。。!!( ;∀;)
ヤフオクで着物が一着買えるがな!!

店員さん「お誕生日に妹さんにちゃんとプレゼント買うなんてホント良いお姉さんですね~」
あき「あっ!いや!普段何もしてあげてないからデスネ!(照)」
店員さん「うちも姉妹なんですけど、妹とは喧嘩ばかりですよ~」
あき「あ、うちも喧嘩ばっかりでしたよ。」
店員さん「ええ~どうやって仲良くなったんですか~??」
あき「三十路超すと落ち着きます、自然と。」
店員さん「。。。。。。。。。」

そう、三十路を超すと落ち着くのですナニゴトも。
あきはまるで悟りを開いた仏陀のような表情で若い店員さんに告げたのだった(笑)

そんなわけであき、「ジェラピケ」にて次女殿の誕生日プレゼントゲット。
自分の為にはなかなか使えない金額でもプレゼントって使っちゃうんですよね。
雨降りの中、うちに帰って次女殿にジェラピケの袋を手渡すと。。。
「ありがとう~~~!!!」って小躍りして喜んでくれました。
めでたしめでたし。

本当、我が家は仲の良くない(というより喧嘩が絶えない)姉妹だったのですが。。。
殴り合いの喧嘩までして、さきさんに「喧嘩法度」が制定されるほどだったんですが!
三十路手前辺りからすーっとそういうのも落ち着いて今では割と仲良しの姉妹です。
次女殿も、娘が産まれて母になり、随分穏やかになったように思います。
(あきのほうにはあまり変化がない・笑)
まあ、妹がどんな妹であっても、あきにとってはたった一人の妹なので。。。
かけがえなく可愛いものなのです。

妹よ、お誕生日おめでとう。

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.12 (Tue)

「まちやマルシェ」おすすめ商品!

10月末に開催されます、リサイクル着物のフリーマーケット&手作りマルシェ『まちやマルシェ』。
あきさきの増えすぎた着物コレクションからも、小紋や名古屋帯などなど放出いたします。
そんなあきさきコレクション(そんな大層な物ではナイですが)からオススメ商品のご紹介です。

定番かつ締めやすい!名古屋帯ちゃんたち。


(写真左)
菊の花が染められたシックなアンティーク名古屋帯。
柔らかいので「トリプル紐」を使って変わり結びもできちゃう☆
ちなみに『まちやマルシェ』では、万能!トリプル紐も出品されるらしいです。
(写真右上)
落ち着いたブルーの地の名古屋帯は長さと硬さが『お太鼓結び』にピッタリ。
大人の女性のシックな着物コーデに活躍しそう!
(写真右下)
こちらは可愛らしい赤の総絞り調の名古屋帯※絞りではアリマセン。
色味の割に柄が落ち着いているのでお太鼓しても可愛いし、ちょっとアレンジしても素敵です。

写真左のアンティーク名古屋帯を、同じく出品する着物に合わせてみました。



コチラの細かいヒョウ柄みたいなアンティーク着物ちゃんもオススメです!
ややサイズが小さめですが柔らかでとろんとしてて着心地抜群。
しかも柄物の帯や羽織を嫌いません!!
同系色の帯をあわせて写真みたいにシックに着て、帯締め帯揚げでメリハリつけてもイイですし。
もちろん帯締め帯揚げをベージュなどの馴染ませ色にして大人っぽく着るのもアリ。
大人ぽくコーデしておいて、アンティークの派手な長羽織をあわせてもカワイイ!!
半衿は真っ白よりも、生成りかちょっと面白い柄物が個人的にはオススメです!
割とコーデしやすいお着物だと思います。

その他、お着物なら小紋はもちろん、お召や銘仙も出品しますよー!
帯は、名古屋帯とカジュアルな袋帯、そして普段着物にぴったり半幅帯も持っていきます!
これからも時々、『まちやマルシェ』」出品情報を載せていきたいと思いますので。。。
時々ブログ『お着物ごっこ』をチェックしてみてください!チェケラー!

ちなみに、「この着物(帯)のコーデがよく解らない!」というときは。。。
会場のスタッフに声をかけていただければご相談に乗らせていただきます♪
着物好きさんのご来場をお待ちしています♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.11 (Mon)

着物が黙って出産する。。。※ホラーではありません

着物って。。。着物ってさぁ、ひっそりと箪笥の中で出産でもしてるの??
なんで断捨離してもしても箪笥の中身が減らないの??
それどころか増えてってる気すらするんだけど。。。(;´・ω・)

着物の収納が何故だかいつも追いつかず箪笥の中はカオスな状態。。。
あきさき二人分の着物・帯・襦袢・羽織その他・小物で溢れかえる和室の収納です。

新居を建てる際、オトン様とあきさきの間では無言の攻防がありました。
オトン(着物を減らせばそんなに収納って要らないんじゃない??)
あきさき(仏壇を小さいものに買い替えて、ちっさい床の間を諦めてよ)
しかし結局互いに一歩も譲らず、無言の攻防は平行線。

結果新居の和室にはほぼ着物のための収納が壁一面に出来あがり。。。
大きな仏壇を収納する棚と、使途不明の小さい床の間がちょこんと佇んでいます。
ちなみに現在床の間は単なる物置と化し、無造作に色々な不用品が置かれています。
わあ!このうちを訪れた神様がびっくりしちゃう!←オトンへの厭味ではない(笑)

。。。だって!飾るものなんか何もないのに床の間て!要らんやろ!!( ゚Д゚)ゴルァ!
床の間さえとらなければもっと着物の為にスペースが有効活用できたのに!!
。。。というのがあきさきの言い分ですが、まあオトン様にも言いたいことはあるでしょう。
無視してるけど(笑)

和箪笥・桐箪笥・プラスチックケースで、和室どころか廊下の収納もパンパン。。。
これでもだいぶ減らしたのよ!?転居前に段ボール箱5箱は手離したわよ!!
そして転居以降、そんなに着物を買ってはいないのよ。
それでも一向に減る気配がない着物たち。。。なんで??
もうワタシらに黙って、着物が出産してるとしか思えない!!

そんなわけで、再び、着物たちをいくらか手離すことにしました。
様々な理由で着なくなった(着れなくなった)着物たち。。。
今後彼らがどうなるのかというと。。。フリマでお嫁入り先を探したいと思います。

10月27日㈮、28日㈯に、再び着物のフリーマーケットをします!
(『アテナブランドコレクション』のあてなさんの企画に便乗させていただきます。)
そちらで、あきさきコレクションの一部を放出します!!

まちやまるしぇ

詳細はこちら→「まちやマルシェ」(『お着物ごっこ』過去記事へジャンプします)

可愛いハンドメイドの作品あり!リサイクル着物のフリーマーケットあり!!
あきさきが仲良くしていただいてるハンドメイドトリオ『サリートリニティー』さんも出店されます!
コットンパールのかんざしや、スワロフスキーの帯留めも並ぶかも!?
どれも可愛くってプチプライス!お買い得ですよ~~!!

簡単可愛い帯結びのレクチャーなども予定されています!
着物好きさん、ぜひぜひ10月の末は『まちやマルシェ』においで下さいませ!!
会場でお待ちしています♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
03:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.10 (Sun)

歩きやすいパンプスでデート♡

※着物の話は一切出てきません悪しからず。

今朝お出かけ前に髪をセットしていたところ。。。
ヘアアイロン(170℃)をうっかり肩にあててしまい火傷しました(´;ω;`)
うう。。。思いのほか痛いうえ、痣みたいになってしまった。
みなさん、ヘアアイロンは凶悪です気を付けて←単に自分が不器用なだけ。

本日は、お友達のカメラマンあやこさんにお誘いいただきおでかけしてきました(*'▽')
気温が上がって、やっぱ残暑が厳しいなーってお天気の長崎。。。ですが!
9月も三分の一を過ぎるとそろそろサンダルでのおでかけを考えてしまうところ。。。
素足にサンダルでウロウロするにはちょっと季節が過ぎてしまった感じ。
や、まだ気候的には全然サンダルでいいんですけど、気分的なものですね。

この夏大活躍してくれたシルバーメタリックのサンダルをそっと靴箱にしまって。。。
新しく買ったばかりの靴でおでかけしてきました♡



おニューの靴はぺたんこパンプス♡

先日お出かけに、お気に入りでこのシーズンにぴったりのパンプスを履いていったんですが。
去年と足の形が変わったのかなんなのかパンプスがかかとに噛みついてきて。。。(´;ω;`)
かかとにまめが出来て、しかもその日のうちにまめが破けて大惨事。。。うう。
そこで急遽、かかとに優しい靴はないか!!?と探しに行ったのです。

で、見つけてきたのがこの靴です。
素材は合皮なんだけどすっごく柔らかくって、ぺたんこなので履き心地、歩きやすさも抜群。
おかげで今日のお出かけはまめを気にせず快適に過ごせました。
しかもこのパンプス、お値段2900円!!お財布に優しいプチプライスです!
『しまむら』系列のお店『シャンブル』で購入しました。
最近、あき『しまむら』大好きだな。。。(笑)
あの価格設定に慣れるともうフツーのお店で買い物出来ないのよ。。。

お財布にもかかとにも優しい、優れもののパンプスちゃん。この秋、活躍してくれそう!

明日は長崎市街へおでかけ。
あきの永遠のプリンセスのカワイコちゃんとデエトです!
デートなのにメンズとじゃないんかーーい!って??
ふふふ、あきと平日にデート相手してくれるメンズがいるわけないじゃないですか!
休日にだっていやしないけど!←自分で言っててちょっと涙が出る(笑)
いいのよ、いいの。久々のデート、楽しんできます♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.09 (Sat)

「カワイイは作れる!」けど「可憐」はどう?

「カワイイは作れる!」ってどこのキャッチコピーでしたっけ??資生堂??
これって本当なのか?と半信半疑(信:疑=2:8くらいで!)でしたが。。。
YouTubeのメイク動画とか見るとなるほど確かに作れそうな気がしてきます。
最近の女の子たちのメイク技術って本当にすごい!( ゚Д゚)!
十人並みの女の子が石原さとみちゃんみたいに変わっていく過程は感動すら覚えます。

isiarasatomi.jpg
ビフォーアフターのアフター。

えーーっと何の話かと言いますと、タイトルに戻るんですけれども。
「カワイイは作れる!」は本当だとして「可憐」って言葉はどう??ってハナシです。
「可憐な女性」というのはメイクやファッションで作れるもんなのか、これ如何に!

今すっっっごく可愛い女子力高めのお着物をお仕立てしていただいている最中なんです。
まだわけあって全貌は明かせませんが。。。とにかくお仕立て中なんでございます。
しかしそんな女子力の高いお着物を、このあきが着こなせるのか!!?
だってあきだよ?女子力なんて皆無だよ??←自分で言ってて泣けてきた。

そのお着物、着こなすには微量ながらも「可憐さ」というものが必要不可欠!
。。。であるように思えてなりませんが、あきに可憐さなどもちろんナイ。
可憐さというものは短期間で偽造できるもんなの??( ;∀;)
そう、もう「偽造」ときっぱり言ってはばかりませんが作れるのなら誰か教えて欲しい。

「可憐さ」という要素って多少なりとも生まれ持ったものであるような気がするんですよ。
たとえば「線の細さ」とか「はかなさ」とか「おしとやかさ」みたいなもの。。。
どれもカーチャンのお腹に置いてきちまったYO!!
今頃さきさんのお腹の中ですっかりくたびれてるYO!!
。。。。どれも持たないニンゲンでも「可憐さ」は演出できるものなの??

もうね、偽造でも演出でもなんなら被り物でも構わないから欲しいよ、「可憐さ」!
じゃないと、お仕立てしていただいてる着物を着こなせないよ~~(´;ω;`)

こんな時、あきの唯一の味方は着物のコーデ力です。
いや、そんなたいそうなコーデ力ないんですけども(;''∀'')
自分が可憐になれないのなら、着物から可憐さを奪って「あき寄り」にしちゃえばいいんじゃない?
着物をあき色に染める。。。そして着こなす。それが「コーディネイト」ってやつじゃない??

そう、今ワタクシは「可憐なパステルカラーの着物をいかに自分らしく着こなすか」
ということで頭がいっぱいです。
半衿、帯、帯揚げ帯締め、足袋、履物、その他の小物。。。
これらを駆使していかに着物を自分のカラーに着こなすか。。。"(-""-)"

中々の難題のようですが、まあこの過程が楽しいのですよ。
着物って、あわせるもので印象をガラリと変えることができるではないですか。
コーデがすっごく上手な人は、着物を自分の色に染めているではないですか。
あきも見習って、可愛い可憐な着物をユニークに着こなしたい!
そりゃできることなら可憐なままにしておきたいけど、それではあきらしくない!
お仕立て上がりまでまだ時間はある!考えるんだ、あき!!

お着物が仕立て上がったら、もちろんブログに載せるので見に来てくださいませ♡
そしてあきがそれをどう調理して着るか!見ものですよ!自分で言うのもなんだけど!
乞うご期待!!カミングスーン!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.08 (Fri)

『七緒』2017年の秋号はアンティーク特集!

着物好きさんのバイブルともいうべき、着物本『七緒』。
ワタクシ最近、購入はご無沙汰していたのですが。。。
(本棚のスペースの関係上やむなく図書館で借りるというスタイルでした)
しかし2017年の秋号は、なんと!アンティーク特集のようなのです!!

nanao51.jpg

相変わらず表紙モデルさんがお美しい『七緒』。
ね?書いてあるでしょ??特集『アンティークの冒険』となっております!
。。。これは買わねば!!そしてガッツリ読み込まねば!!

。。。ってもう発売日過ぎてる!?9月7日って昨日じゃん!
しかし、あきさきの居住地域は田舎なので大体本の入荷が三日ほど遅れるから。。。
明後日辺り買いに行けば本屋さんに置いてあるはず!!わーい!楽しみ!!

我慢できず公式サイトでチラ読みしてきちゃいました。
公式サイト→『七緒


アンティーク着物の魅力っていろんな色柄がごちゃっと詰まっているところだと思います。
ごちゃっとしてるのに、悪く言えばくどいものが多いのに、全然胃もたれしないアンティーク。

ワタシはお世話になってる『キモノホッペン』さんで、アンティーク以外の柄物の着物。。。
現代ものの派手なポリエステルのお着物などをお客様に着付けることがありますが。。。
そういうものって一見華やかで可愛いんだけど、途中で飽きてきちゃうんですよね。
アンティーク調の最近のお着物は、何度も見ると、お腹いっぱいになるというか。。。

でも本物のアンティーク着物は飽きない!
古いものなのにいつ見ても新鮮!見る度、着る度、新しい魅力が発見できる!
次はどんな風にこの一枚の着物を、帯を着まわそうかと考えるだけでワクワクしちゃう。

柄物の衿でこってり行く?それともわざと白半衿でスッキリ??
着物と帯は同系色でまとめる?それとも反対色でビビッドに行く??
帯締めの太さは?帯揚げの色と素材は??
もーーーーこれ考えてる間は至福の一時です!


個人的にお気に入りのアンティーク着物コーデ。
(3年ほど前のお出かけコーデです)

P1013506.jpg

着物は、紫の錦紗縮緬地に、緑の椿が締められたお気に入りのアンティーク小紋。
骨董市で一目惚れして買ったけどワタシにしてはすごくお高かったお着物です。。。
帯は、もっちり日本刺繍で「貝合わせ」が縫い取られた薄ピンクのアンティーク帯(さき私物)。
ピンクと紫っていう色の取り合わせが危うい印象で大好き!
帯締めはドピンク、帯揚げは冴えた瑠璃紺でぱっきりと。
半衿は生成りのふくれ織です。骨董市ではぎれとして売られていました。
半衿は白だけど、足袋は黒!黒足袋に派手な下駄かお草履の組み合わせが好き。

このコーデは全身がアンティークですが、部分的に取り入れるのももちろん好き。
現代ものっぽいモダンな着物に、昔の染帯とかももうたまらんです(*´Д`)←オヤジか。

さてさて『七緒』にはどんな素敵アンティークコーデが載っているのか!?
最新号が今から楽しみです!早くゲットしたいな~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:06  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.06 (Wed)

秋ですもの、半衿にこだわりたい!

9月に入り朝夕はだいぶ涼しくなってきました(*'▽')
こうなってくるとそろそろ着物が着たくなってきますね。浴衣も良いけど、着物が恋しい。

半衿を襦袢にチクチクして、着物選んで帯選んで、帯揚げ選んで帯締め選んで。。。
足袋を選んで、履物を選んで、バッグにもこだわって、最後にアクセサリーも着けちゃう。
このオシャレにかける、なが~~い時間と手間、その過程が楽しいんじゃないの。

半衿と帯揚げは、見える範囲が少ない割に目立ちます。思わずぱっと目が行くポイント。
「あ!あの衿、帯とリンクしててオシャレだなー」とか「あの帯揚げの挿し色素敵!」とか。。。
そういう細かいポイントに着物好きは思わず反応しちゃうんですよね。
自分が反応するポイントだからこそ、ワタシは半衿と帯揚げの色にはこだわりたいです。

今日朝からいつものようにTwitter眺めてたら、可愛らしい半衿を発見!
「ゴフクヤサン・ドットコム居内商店」の半衿(現在予約受付中)でした♡

とり半衿
(あ!ちょっと写真小さい。。。!)

竹久夢二の鳥柄の半衿(素材はポリエステル)ですって!!
落ち着いた地色と、赤い帽子を被ったみたいな可愛い小鳥さんが秋らしくて素敵。
ちなみに今「鳥柄」とタイピングしたら「鶏ガラ」って出てきた!スープ取るんじゃないっての(笑)

けど今もうひとつ欲しい半衿(「キモノッテファクトリー」の半衿)も鳥柄(オウム柄)なんだよなー。
色鮮やかなオウムか、落ち着いた色合いの小鳥か。。。迷うなー。

。。。( ゚д゚)ハッ!
さきさんにこの小鳥の半衿を買ってもらって、あきがオウム柄の半衿を買って。
お互いにレンタルしあえばいいんじゃない!?あ!それいいじゃない!!
(とか言いつつ一方的に借りる気でいるのは言うまでもない。)

秋に入って着物が着たくなって、そしたら小物が、半衿が欲しくなる。
着物のオシャレが楽しくなってくるこれからのシーズン。
今年は去年よりもたくさん着物が着れたらいいな(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.05 (Tue)

最近のお化粧事情口紅編

みなさまお洋服の時とお着物の時、メイクはどうされていますか??

あきはちょこっとだけメイクを変えるようにしています。
お着物の時のメイクの方が若干濃い目です。ビミョウに濃い目(笑)
アイラインをしっかり引いて、あとシャドウにデイリーでよく使うラメ入りを使いません。
なるべくぺったりとしたマットな色で目の周りを仕上げるようにしています。

なかでも一番気を付けているのは唇の色。
ワタクシ、もともと血色が悪いもので唇に何にも塗らないと、本当に不吉な顔色なんです(´;ω;`)
なので何がなくとも口紅だけは手離せません。

あきのお着物は、ムラサキー!とか赤―!とか青―!とか主張する色が多いので。。。
お洋服の時と同じ色で唇を塗ると、顔が着物の色に負けてぼやっとなるんです。
もともとぼやっとした顔なんですが、ピントが合ってないかのようなぼやっと具合。
霧の街ロンドンの朝でもこうはぼやっとするまい(笑)

化粧ポーチに常時入っているのは、『マキアージュ』の「ウォータリールージュ」のレッド455。
それと『ポール&ジョー』のピンクの口紅。
『ポール&ジョー』のピンクのほうは割と薄づきなので、お洋服の時にメインで使っています。
『マキアージュ』のレッドはけっこうはっきりした赤で、お洋服お着物兼用です。
じゅわっと内側から色がにじみ出るように発色するのが特徴。
ついでにこちらはティントタイプで色が落ちにくいので、お仕事の時にも使えます♡
(お仕事中はなかなか口紅を塗りなおせないのです。。。)

dramatic_main.jpg

がっつりお着物でおめかし!というときは真っ赤な口紅を塗っていることが多いです。
『よーじやコスメ』の「艶紅」ははっきりこっくりとした深い赤。
派手なアンティーク着物を着る時によく使います。
これ塗るだけで、顔がぱっきりするのでお気に入り。
ただ、少量でかなりの赤を発揮してくれるので塗りすぎには注意です。

逆にお洋服でさりげなく血色を良くしたいときは『エスティローダー』の薄いピンクを使ったりします。
伸びがよくて、発色が自然なので使いやすいです。

よく使うのはこの四本の口紅。
恐ろしいのは(笑)この四本、いずれも「いただきもの」ということ。
どれもお誕生日とかにプレゼントでいただいたものです。いただき物の女王、健在(笑)
一応こだわりはあるけど、自分で口紅選んで買うことは実は少ないのです。 

そんなワタクシですが、今欲しいのがこの『ヴィセ』の口紅。ローラがCMしてるやつ。
唇の輪郭がふんわりして、内側にきちんと色が乗る、これのレッドが欲しい!

リップ
「クリスタデュオリップス」

ワタクシ下唇が厚めなので、口紅を塗るといかにも「塗りました!」感が強くなるのです。
はっきりした色の着物の時はむしろそれでいいので、『よーじや』の「艶紅」でいいのですが。。。
浴衣やカジュアルな現代ものぽい着物の時にはちょっと濃すぎるんですね。
輪郭がぼやけるタイプの口紅はほどよくそれを中和してくれそう。
お値段もお手頃なので、今度買おうかな。。。(自分で口紅買うの久しぶり!)

他にもオススメの口紅、あったら教えて下さーい!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.03 (Sun)

1DAY着物&お太鼓レッスン

9月に入りだいぶ気温が落ち着いて涼しくなってきましたね!
今日はお昼からバスで長崎市内へGO!!
いつもお世話になっている『長崎かがみや』さんで着付け教室でした。

着物からお太鼓結びまでを一回でやってみよう!お試しコース(命名)。
3時間通しでのレッスンでした!お疲れ様でした~!
生徒さんは、かがみやさんのスタッフさんと着物好きのお友達のお二人♡
お二人とも、お太鼓結びをワタシがお教えするのは初めて。
ワタシも久しぶりにきちんとお太鼓結びをお教えしたので、ちょっとドキドキ!
結び方を実際に見て頂きながら一緒にお太鼓結びに挑戦していただきました。

名古屋帯でお太鼓を一回のレッスンで覚えるのは難しいかな~??
と思っていましたが、時間をゆっくり取っていただいた甲斐あって無事ゴール!
(とはいえ手順を覚えてしまうまでにはもう少しお時間をいただきたいところ)
お太鼓は帯締めがきちんと結べていないと緩んでくるので。。。(;''∀'')
そのあたりはワタシも教え方をもう少し研究しなくてはならないな、と思いました。
でもお二人ともお着物が広衿なのにキレイに着上がってなによりでした!

。。。なのにその生徒さんのお写真が一枚もないってどういうこっちゃ~!!
またやってしまいました。夢中になると写真を撮り忘れるという悪癖です!!


お太鼓結びは慣れが大事!慣れてさえしまえばそんなに難しくありません。
背中で全部のことをするので感覚が何よりも大事だと思っています。
なので、お二人とも、おうちで復習していただけたらうれしいです。
また解らなくなったら呼んでくださいませ~!長崎まで駆け付けます!

今日は『長崎かがみや』のご主人からお菓子の差し入れまであり。。。ありがたや!
途中15分ほど休憩をはさんで、おやつタイムを取りながら和やかなレッスンでした。
かがみやさん、いつもありがとうございます。。。(´ー`)

お太鼓結びをお教えしていると、自分が習ったばかりの頃をちょっと思い出したりして。。。
確かに一回のレッスンじゃ帯の構造が全然わからなかったなぁ。。。(;''∀'')
帯締めもゆるゆるで、お太鼓が落ちるんじゃないかと先生をヒヤヒヤさせたのでは。。。
でも回数を重ねることで帯にも慣れていって、最終的には悩まず結べるようになりました。
やっぱり慣れは大事!そして、着物が好き!帯を結べるようになりたい!
という諦めない気持ちはなによりも大事なのでは、と思いました。

生徒さん方、3時間のレッスンで肩が痛かったのではないかと思いますが。。。
(着付け教室で初めてお太鼓を習った時の私の感想です・笑)
やり続けてれば肩も柔らかくなって痛くなくなるし!
むしろ肩甲骨が柔らかくなって肩こりも治るし!(実体験)
これからも頑張って欲しいです♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.02 (Sat)

キモノスタイリング「レトロポップな単衣の銘仙」

のんびりしてるうちに九月に突入しちゃいましたね~!
うそだろー!季節の移り変わりの速度が尋常じゃありません!
夏の襦袢(今年全然着なかった。。。)をそろそろしまわねば。。。
そして袷の半衿をチクチクせねば!衣替えもせねば~~!!(;''∀'')

せねばならないことは色々とあるのですが、気分転換も大事よね!ね!!
ということで今日も今日とて、トルソーゆきちゃんに着物を着せてみましたよ。
今日のテーマは「レトロポップ」♪
あきが持っている単衣着物の中で一番面白い色合いの銘仙をポップにコーデしてみました。



ターコイズブルーの地に、黄色や赤で十字が織り出された可愛い銘仙ちゃん。
お袖も長くってアンティークらしいお着物です。
沢山の色が入ったカラフルな半衿をあわせて思い切りポップに!
帯もパステルカラーのものをあわせて可愛く♡してみました。



菊の刺繍が入ったパステルカラーの柔らかな名古屋帯は変わり結びにしています。
この帯、確か骨董市で500円くらいでした。骨董市はミラクルが起きる!!

ポイントの市松模様の帯締めはいつものDAISOの靴紐です(笑)
薔薇の帯留めも、DAISOの髪留めについてたものを引っぺがして裏に金具を付けただけ(笑)
キッチュな感じにしたかったのでこのお安いプラスチック素材でいいの♡

カラフルな綿の半衿は、お友達の和裁士結さんのハンドメイドです。
この鮮やかな色彩が大好き!

そして足元は、以前銘仙の生地でお仕立てしたオリジナルのお草履。
もとは銘仙の羽織だったものをお草履に仕立てていただきました。
ずーーっと履いてるお気に入りです。


最近、トルソーゆきちゃんに着せてばかりで自分ではなかなかお着物着てません(;´・ω・)
まだちょっと暑くって浴衣以外を着る気になれない残暑厳しき長崎です。
(でも浴衣もそろそろ着納めですよね~~。。。)
あ~~着物でおめかししておでかけしたいなぁ!早く涼しくならないかな~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

13:07  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |