FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.31 (Tue)

『まちやマルシェ』のお着物(さき)

トリックオアトリート!!ハッピーハロウィーーン!!
。。。。。。。ハァハァ、叫ぶだけで精一杯のあきさきですよコンニチワ。
コスプレする元気はどこにもナイ。

二日間の『まちやマルシェ』と、太極拳の表演会。
そして昨日は『まちやマルシェ』商品の搬出作業。。。
連日のお出かけでちょいとお疲れモードのあきさきです(;^ω^)
そして昨日から次女殿とめいっこちゃんが泊まりに来てます。。。
めいっこちゃん元気で可愛いんだけど、元気すぎて伯母、ついて行けない(笑)

そんなこんなでアップが遅れましたが。。。『まちやマルシェ』のさきさんのお着物です。

『まちやマルシェ』一日目。
一日目のお着物は、紺色の地に花柄が織り出された大島紬。
色こそシックですが大きなお花が可愛い一枚。さらっとしてて着心地も抜群。
帯は、淡い緑の博多織の半幅帯です。短い帯なので結び方は「カルタ結び」。
シャッキリしたコーデですが、木の葉柄の刺繍半衿を使って衿元はちょっとはんなり。



ポイントは、今の季節にぴったりの真鍮の雀の帯留めです。
さきさん、お気に入りの鳥モチーフ。赤い三分紐に通しています。




『まちやマルシェ』二日目は雨降りだったので予定していたコーデを変更。
急遽、単衣の化繊のお着物と麺の半幅帯に変えました。
ちょっとくらい濡れても大丈夫さコーデ(笑)



お着物は、カラフルな縞の単衣。
粋な印象の「縞」ですが、こちらは色が明るい細縞なので可愛い印象。
コットンレースの半衿をあわせて、全体的に柔らかく。
あわせた帯は、「芸術を鑑賞する猫」の半幅帯です。
面白柄が気に入ってヤフオクで購入したハンドメイドの半幅帯。
二日目は母娘揃って、猫柄の半幅帯でした(笑)



結び方はトリプル紐を使った「パタパタ結び」のアレンジバージョン。
大人らしくタレは長めに設定しています。
結び方はコチラ→☆結び方☆


二日間の『まちやマルシェ』にお越しいただいた方々、ありがとうございました。
我が家から出品したお着物たちも、新しいお嫁入り先を見つけて良かったです。
大切に、楽しんで着ていただけたら嬉しい限りです。
次回は。。。あるかはわかりませんが(笑)
また機会があったら、会場で皆様にお会いできると幸せです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.28 (Sat)

今日のあきのお着物と『まちやマルシェ』二日目

本日は着物を着るにはあいにくの雨模様。。。でしたが。
雨降りの中、『まちやマルシェ』にお越しいただいた皆様ありがとうございました!
会場でお声かけいただき、あきさき、とっても嬉しかったです!
「ブログ見てます」の一言が、あきにとっては何よりのご褒美でした(笑)

今日は土曜日ということもありまして。。。
初日よりもたくさんのお客様に足をお運びいただきました!
たくさんのお着物や帯が新たなお嫁入り先を見つけられて本当に良かったです。
巣立っていったお着物たち、お嫁入り先で大事に着ていただけることを願っています。
着る人が変われば、その着物や帯の雰囲気やコーデも変わる。。。
新しい魅力を、新しい場所で放ってくれればいいな、と思っています。

あきさき、翌日に太極拳の表演会を控えておりまして。。。
メンバーさんにわがままを言って終了時刻より早めに帰らせていただきました。
なので『まちやマルシェ』二日目が無事に終了したのかわからないのですが。。。(;^ω^)
頼れるメンバーさんばかりなので、きっと盛況のうちに幕を閉じたと思います。
皆様、お疲れ様でしたーー!(*'▽')


ちなみにそんな『まちやマルシェ』二日目のあきのお着物はこんな感じでした!



着物は、美味しそうな色合い(笑)の、市松柄のほっこりした銘仙。
帯は、ハンドメイドの「オシャレキャット」半幅帯。
(オシャレキャット、評判が良くってうれしかったです!!)
ちょっとパンチが効いた柄半衿をたっぷりめに見せて着ました。

半幅帯の結び方は、パタパタ結びの上にリボンが乗った、通称「パタパタリボン」。



半幅帯の裏面(シンプルに茶色一色!)を見せて結んでいます。
帯の両端につけたコットンレースがイイ仕事してます!

斜め掛けできる、お気に入りのカラフルながま口。
貴重品から化粧ポーチ、お仕事道具と色々入れすぎたようで。。。(;^ω^)
口金に負荷がかかりすぎ、動いている途中でたびたびパカッと口を開けるがま口。
使い方が荒い持ち主で本当にごめんよ、がま口ちゃん。。。


色々と。。。色々と『まちやマルシェ』について書きたいことはあるのですが!
明日に太極拳の表演会を控えておりますので、今日は早めに休みます。。。
お越しいただいた方、お声かけ下さった方、本当にありがとうございました!
では、あきさき、明日は太極拳を頑張ってきます!
おやすみなさい!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.27 (Fri)

『まちやマルシェ』一日目

晴天に恵まれた今日は『まちやマルシェ』初日でした~~!!

朝から車を飛ばして長崎市内にあります、町家『NUI(ぬい)』へ!
会場の『ぬい』は長崎市鍛冶屋町の清水寺の脇の細い階段をのぼった先にあります。
あき、搬入が当日になってしまった重たい荷物を抱えて、階段を5往復。。。
朝っぱらから息切れ・動悸・口の中はマラソン後のような血の味が。。。(笑)
運動不足にもほどがあるぞ、あき!!
今朝が涼しくて本当に良かった!

会場前で鍵を持った主催のあてなさんと合流して、いざ会場入り。
設営は終わっていて、町家の中はすっかり『まちやマルシェ』モード。
あきさきは持ってきた着物や帯をハンガーにつるして並べるだけでした。。。
うう。。。主催のあてなさん本当に何から何までスミマセン、ありがとう。
着物を着て、打ち合わせをして、さあいざ『まちやマルシェ』スタートです!



着物の出品者はけっこう多かったので集まったお着物もなかなかの数。
可愛い銘仙のお着物や、お袖が長いアンティークの小紋やお召。
もちろん、現在主流の袖丈49センチの現代ものの色無地や訪問着もあります。
着物の状態は新品同様にキレイなものから、ちょっとシミありのものまでいろいろ。
もちろん、シミありのものはお値段プチプライスです!
(シミと言っても着用に問題があるほどではありません。)
身丈もプチサイズから、170センチ近い方でもおはしょりがとれる長さがあるものも。

沢山つるしてある着物のなかから、自分サイズのお気に入りを探してくださいね!
メジャーと試着用の腰紐も準備してありますよー!
いらしたお客様には、どんどんばんばん羽織ってくださいね!とお声かけ。
せっかくプチプラですので、自分のイメージじゃないかも??という着物にもぜひトライ!
意外な自分を発見できるかもしれません♡

帯はそう数が多くないのですが、半幅帯・名古屋帯・袋帯取り揃えてます!
目的や用途を教えていただけたら、相応しいものをオススメします。
状態は着物同様、新品からちょっとキズありまで色々です。
帯はくるくるっとたたんでテーブルの上に出してあります。
こちらも遠慮せずにどんどん広げちゃってくださいね!



「キモノホッペン」の着付けスタッフリサ嬢による着物コーデ例。
コレ、うちから出品した着物と半幅帯に、アンティークの羽織を着せてるんですが。。。
。。。。さすがのリサ嬢!柄ON柄ON柄でこのまとまりの良さ&可愛さ!!

これからの季節に嬉しい羽織もたくさんありますよ!
アンティークの長羽織から、シンプルな現代もの、素材も銘仙・お召・ウールなど様々。
羽織紐はついているものとそうでないものがありますので確認してみてくださいね。
もし羽織紐がない!もしくは紐の結び方が解らない!好みの羽織紐じゃない!
。。。という方はぜひコチラ(↓)へ!!

「サリートリニティー」さんによるアクセサリーブース。



コットンパールのキラキラ羽織紐があります!!
フックを羽織紐の穴(乳)に通すだけなので装着簡単!なおかつ華やか!
その他、帯まわりを彩るスワロフスキーの帯留めや、カラフルな水引の帯留め。
コットンパールのかんざしや、着物にもかわいいピアスにイヤリング、イヤーフック。
そして「ボディジュエリーリピートシール」の販売も!!
可愛いものが目白押しですよー!


本日のスタッフのコーデはこんな感じでした!
(写真提供、サリー2号さんありがとう!)



着物スタッフ、さき・あてなさん・リサ嬢・あき。

さきさんは濃紺に花柄の大島紬に博多織のグリーンの半幅帯でシャッキリ粋に。
あてなさんは可愛らしい色合いの木綿の着物に、グレイの猫ちゃん柄半幅帯。
若々しく可愛いコーデがあてなさんの雰囲気にぴったり。
リサ嬢は、豆千代モダンのストライプの着物にアンティークの名古屋帯。
オシャレな帽子と、ブルーの半衿が可愛い!!
あきは、ピンク×黒の格子柄銘仙に、ヒカリモノなお魚半幅帯です。
この魚帯、お客様から好評でした!うれしい!




アクセサリーの「サリートリニティー」2号さんと一緒に♡
2号さんは、デニム着物にサリーさんのトレードマークの魔女柄の半幅帯。
ストライプの半衿がオシャレ☆自作の帯留めに値付けと帯まわりも凝ってます!
(この二人の身長差がウケる。。。。)


明日ものんびりまったり『まちやマルシェ』開催します!
オープン11時、クローズは18時です!



ぜひ遊びに来てくださいね!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

18:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.26 (Thu)

明日は『まちやマルシェ』!

明日はいよいよ『まちやマルシェ』です!!

長崎市内にあります古くて趣のある町家「NUI(ぬい)」にてイベント開催です!
あきさきは、おうちから着物や帯などをドサッと持っていきますよ~!
着物を着る方、リメイクをされる方、プチプライスで出品しますのでドウゾ!!
※商品の値札は着物の衿の内側にありますのでご参考に。
着る目的でお着物を探される方、ばんばん羽織って似合う着物を見つけてください!
そして、着物と帯の合わせ方などで悩まれた時は、売り子を捕まえてくださいませ(笑)
時間の許す限り、売り子あき、ご相談にも乗らせていただきます!

午後2時くらいからは、「半幅帯の結び方レクチャー」もあります!
トリプル紐(商品)をご購入された方対象になるかとは思いますが。。。
(もちろんおうちにトリプル紐がある方もご参加ください!)
可愛くって簡単な帯結びを、現役着付け師がお教えいたします!
お気軽にご参加くださいませ!

着物をリメイクしたオシャレなお洋服、着物に合うアクセサリーの販売もあります。
きらきらスワロや、色とりどりの水引の帯留め。これからの季節に嬉しいオシャレな羽織紐。
つまみ細工の髪飾りや、アクセサリーなどなど!
その他、お洋服と兼用できるピアスやイヤリングも出品されます!
大ぶりのイヤリングなども意外と着物に合いますよ!


あき、着物をイベントできること自体が久しぶりなのでワクワクしています。
ちなみに初日は「ピンク×黒」の格子柄銘仙に面白柄の魚帯を締める予定。
夏場にも活躍してくれた魚帯、秋にも活躍の場があってうれしい!!
銘仙を着たチビッコを見つけたら、ぜひ声をかけてやってくださいませ~(*'▽')


『まちやマルシェ』、開催日は明日27日(金)と28日(土)です。
オープンの時間は、午前11時。クローズは午後6時の予定です。
時間いっぱいいっぱいまでどうぞ楽しんで行ってください!!
会場の場所がじゃっかんわかりにくいかもしれませんが。。。
長崎市の鍛冶屋町にあります「清水寺」を目指していただければ良いかと。
グーグル先生にお尋ねになる際は「清水寺」で探してみてください。
細い階段をのぼって行った先に、素敵な町家がありますよ(^▽^)/

では、明日会場でお越しをお待ちしております!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.25 (Wed)

絶壁頭と絶壁フェイス

今月末は、二日間のイベント『まちやマルシェ』、そして太極拳の発表会。
さすがにこんなぼっさぼさのアタマではいかんだろう!!と思って。。。
約三カ月ぶりに伸び放題に伸びていた髪をカットしてきました。

美容師さんはあきの注文を聞いて「オッケー!ボブカットね!」と言ってくれましたが。
まあ、ボブカットっていうかワタシがするとどう見ても「おかっぱ」なんだよなぁ(´ー`)
うん、でも落ち武者よりははるかに良い。あき、落ち武者からフツウの人間へ戻りました(笑)
見事なおかっぱ頭の誕生ですよ。ちびまる子ちゃんもビックリだ!

こんななりました。
20171025143302522.jpg

三十路を越してなお溢れかえるこの「おかっぱ感」は本当に一体なんなのだ。
なんでオシャレなボブカットにならないのだ。ワタシがオシャレじゃないからか。
この昭和感満載のカオのせいか。拭えないお子様感はなんなの。。。"(-""-)"


あきは赤ちゃんの時、胃の形成不全で、寝かせるとミルクをべえっと吐く赤子でした。
(しかも昼夜逆転。。。迷惑な赤子でスミマセン。。。)
なので朝から晩まで誰かがずっと抱っこしていてくれていました。
そのせいか、頭の形(だけは)良く完全な球体なので、ボブが似合うと言われます。

反対に妹はものすごくよく眠る赤子で、基本ベッドに寝かせられていたせいか絶壁ちゃん。
しかしですね、妹は後頭部こそ絶壁ですが、顔の方は目鼻立ちクッキリの美人です。
さきさんに似て鼻が高くて、横顔が我が妹ながらカンペキ。。。
姉はというと、どこかに顔面からめり込んだのか?というほど鼻が低いのっぺり顔。。。
顔面が絶壁と、後頭部が絶壁。両極端な姉妹。。。(笑)

なんだかんだ言いましたが。
あきは自分の顔も、ブリーチしてもすぐに真っ黒に戻る髪も好き。
鼻がも少し高かったら!とか。もちょいシャープな輪郭だったら!とか。
髪の色がピンクでも良くない?とか。色素薄い系になりたい!とか。
思いはしますが、自分の顔や髪にコンプレックスはないです。

それは、小さい頃母さきやその友達の方から「可愛いね」って言ってくれてたから。
(可愛い=面白いだということに気づいたのはだいぶ後です・笑)
おかげで、あきは妙なポジティブさで、図太く生きてます。
美人になりたいとは思うけど、自分の容姿が好きです。
『害がなさそうな顔』、そこが最大のいいところだと自負してます。
第一、大好きな母がくれた容姿です。多少絶壁でも、それでいいのだ。

お友だちの中にはすごい美人なのに自分の容姿が嫌いだと言う子もいます。
なんで?あなたは可愛いしキレイだし美人よ?
卑屈にならず認めたらいいのに。そしたら生きるのが楽よ!(笑)
おせっかいながらそう言いたい。
他人の評価はどうでもいい。自分が自分を好きなことが大事。ワタシはそう思います。
絶壁頭も絶壁フェイスも個性。個性に良いも悪いもないのです。

あきは明日もこの完全な球体である頭部と絶壁フェイスで生きていきます。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.25 (Wed)

香水のかおる女性になりたいッ!

それは先日の太極拳の教室でのこと。。。
クラスメイトさんにすごーく女性らしくて可愛らしい方がいらっしゃるんですが。
その方と一緒に練習してたら、ふわっと、とってもいい香りがしたのです。

あき「Nさん、香水つけてます??」
Nさん「え?朝にちょっとつけてきたけど。。。わかる?」
あき「今、めっちゃエエ匂いがしました!しましたよ!」
Nさん「ふふっ、ありがとう(ニッコリ)」

。。。。。。。カワエエッッ( ゚Д゚)!!!!
なんて可愛くって女性らしくて素敵なヒトなの!
さきさんより少し年上の方なんですが、もうめっちゃ可愛いらしいのです。
「ふふっ」ってワタシはそんな可愛く笑えないよ!?
しかもつけてる香水が、彼女にぴったりの奥ゆかしくて優しい香りなのです。
(シャネルの19番とのことでした。)
汗かく太極拳の練習中に、こんな素敵な香りを纏ってるなんて。。。!
ああ、ワタシもこんな女性になりたい!

っちゅー話を、さきさんにしましたところ。
さき「ワタシも香水つけようかなー。。。」
あき「エ?さきさん香水持ってたっけ??」
さき「持ってないけども!!つけたいなー!ってハナシよ!」
あき「あ、じゃあお誕生日プレゼント、香水にしようか?」
さき「え!?いいの?(キラーーン)」

さきさんのお誕生日プレゼントが香水に決定。今日、買いに行って参りました。
ネットで買えば店頭売りよりたくさん種類はあるんですけど。。。
好きな香りかどうかもわからないものに大金出せないからね(-_-)

店頭で、サンプルの小瓶を開けてはクンカクンカする母娘。
甘いバニラみたいな香り。。。は大人が付けるには可愛すぎるし。
爽やかすぎる香りは。。。あんまり好みじゃないし大人げない。
時折あまりに強い香りに当たって「フオッッ!(''ω'')」ってなりながら(笑)
さきさんに似合う香りを探します。。。

あき「あ!この香りいいんじゃない??」
さき「あ!本当!控えめでいいかも。ボトルも素敵だし。。。」

サンプルの中から選んだのはこちらの香水、『クロエ』。
makelucky_chl001-030.jpg
控えめな花のような、落ち着いた香り。スクエアのボトルもシンプルでいい感じ。
ワンプッシュすると、なんというかこう。。。上等なオンナの香りがする(*'ω'*)

そういえば昔読んだ短編小説にこういう素敵な一説がありました。
お父さんが高校生の娘に、お母さんが使ってた香水をあげて。
「いつもこの香りをつけていなさい。香水をつける余裕がある女は大体のことは乗り切れる。」
みたいな台詞を言っていたなー。当時高校生だったあきはひどく憧れた覚えがあります。

。。。三十路過ぎた今でも香水をつける余裕がない女ですけども(笑)
いやいや!だからこそ、これからは香水をワンプッシュする余裕のある女になるのだ!

ちなみに、あきのお気に入りの香水は『ピュアプワゾン』。
濃厚でその名の通り少し毒のあるドキリとする香りです。
あきのキャラに似合わねー。。。(笑)
いいのよ!いつかこの香りが似合う女になって見せるから!!
。。。。。。あと20年後くらいには(遅ッッ!)

香水がかおる上等な女性になりたいっ!!という新たな目標を見つけたあきさき。
「イイ女」への道は長く険しそうですが、こうして一歩踏み出したのであった。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.23 (Mon)

キモノスタイリング「『まちやマルシェ』のお着物②」

ああああああ髪がうっとうしい!!!( ゚Д゚)!

7月の段階ではきれいにカットされてたショートボブ。。。
三カ月の時間の流れとともに、次第に落ち武者並みのざんばら髪に!!
(落ち武者いうほど長くないですが!気分的にね!)
襟足が伸び放題で、首に刺さってぶっちゃけ痛いです(笑)
サイドの髪も重たくってジャマくさいし。。。もお我慢の限界!
『まちやマルシェ』と太極拳の発表前に切りに行きます!
切りそろえて綺麗なボブカットにしてもらって、イベントにのぞみたいと思います。


今日考えた『まちやマルシェ』に着ていくお着物コーデ第二弾。



割とシンプル♡着物はピンクと黒の細かな格子柄の銘仙です。
さきさんがもともとは着ていたものですが、譲ってもらいました。
ちょっと身丈が長いけど、そこは腰ひもで調整デスネ。腕の見せ所。

衿もともちょっと大人し目に、ピンクのレース半衿をチョイス。
レースには小さなキラキラがついてて大人しいけど意外とかわいい。

そして帯!!
あわせた半幅帯は夏に購入したお気に入りの魚の半幅帯です!
魚の「陸揚げ感」と「ヒカリモノ」感がすごくてインパクト大!!
裏はびっくりするほどのドピンクなので、ちらっと裏を見せて結んでもインパクト大!



全体にはシンプルなコーデですが、これは帯を引き立たせるための引き算です。
最近のあき、足し算コーデ以外も研究中です。
だってもう三十路だからね!少しはオトナな着こなしも身につけないと!
(そのはしゃいだ半幅帯はオトナなんかーい!)

当初の予定では、コーデ①のチョコレート色銘仙にあわせていた魚帯ですが。。。
トルソーゆきちゃんに着せてみたところ。。。なんか地味??てか合わない?
テイストがいまいち合わないので、こちらの銘仙に合わせることにしました。
着物の柄が単調な分、帯がぱっと目を引いて良い感じです。

『まちやマルシェ』初日にこちらを着て、二日目はコーデ①で臨む予定。
売り子あき、初日は魚を腹に巻いてるよ!
見かけたら声をかけてやってくださいまし。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:22  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.23 (Mon)

キモノスタイリング「『まちやマルシェ』のお着物①」

『まちやマルシェ』開催まであと三日!!
。。。ええ!あと三日しかないの!!?まだまだ先のことだと思っていたよ!?
時間の流れが速すぎるヨ。。。地球が回る速度ごと上がってるんじゃないの?
。。。これが年齢を重ねるってことね。。。( ´ー`)フゥー...

まあそんないらない空想をしてる暇はないのデスヨ!
今日のうちにコーデを二日分考えないといけないんだから!!

『まちやマルシェ』に売り子として参加する二日間の着物コーデを考えました。
なるべく可愛くって動きやすい格好にしたいなー♡ということで、二日間とも着物は銘仙。
銘仙に半幅帯というカジュアルコーデに落ち着きました。
レトロ感のある銘仙なら会場の町屋にもすっと馴染んでくれるんじゃないかしら。

『まちやマルシェ』コーデその①!



着物はチョコレート色のほっこりした銘仙です。
こちらは知人からのいただき物。知人のおばあさまのお着物だったらしいです。
サイズが小さいから、という理由で譲っていただきました!
色合いも可愛いし、柄もクッキーみたいで美味しそう♡

帯は、手作りした猫ちゃん柄のコットンの半幅帯を合わせてみました。
妙にセクシーなねこちゃんたち(笑)がたくさん居ます。
裏は茶色で、端っこに綿レースを縫い付けてあるので裏を見せて結んでも可愛い。

半衿は先日指を負傷しながら縫いつけた、いただきもののニュー半衿。
(いただき物ばっかりだな!!)



肩から掛けてるがま口バッグは、手作りサイトで購入したお気に入りです。
ヴィンテージの生地やデッドストックのボタンが使ってある、ふっくらカワイイがま口バッグ。
意外と荷物も入ります!優秀!!

バッグにはメジャーやピンチ、腰紐など、接客に必要なものを収納して持ち歩く予定。
いちおう売り子さんだからね。コーデやサイズ感のご相談にも乗れるようにしとかないと。
その辺はきちんとしないとね(´ー`)


あきさきがお嫁に出すお着物や帯は、値付けが無事完了しました。
あるべくお値段はお求めやすいプチプラに設定しましたよ(笑)
着物に興味がある方はぜひ遊びに来てね!

『まちやマルシェ』
開催日:10月27日(金)・10月28日(土)
開催時間:11:00~18:00
開催場所:会場:ときを紡ぐ町家Nui(ぬい)850-0821長崎市高平町12-26


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:10  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.21 (Sat)

たかが習い事、されど習い事~太極拳~

いよいよ。。。いよいよ今月末は太極拳の「表演会(発表会)」です!

二年に一度、あきさきが習っている教室では発表会があります。
各クラスごと、またはチーム、個人でそれぞれに練習してきた種目をお披露目します。
基本は二年に一度ですが、今回は長崎国体のマスゲームを間に挟んだため。。。
実に四年ぶりの「表演会」です。

あきが20代最後の記念にと、個人表演をしてからもう4年!!
。。。月日の流れが残酷なほど早い。。。(;´・ω・)三十路になっちまったよ。。。

ウチのクラスは、「四正太極拳(陳式)」と「三十二式太極剣」を表演します。
一年近い時間をかけて表演用に2種目をひたすら練習してきました。
表演用の衣装を用意して、音楽を決めて、ポジショjンを決めて。。。
みんな「表演会」にむけて一生懸命練習してきました。

前回の表演会から4年。その間に、新しくクラスに入られた方が5名。
その方たちにとっては初めての表演会です。
みなさんドキドキでしょうが、何度も経験してるあきさきだってドキドキしてます。
何回やってもこのドキドキには慣れないもんです。。。(;^ω^)
いつの間にやら、時間が流れ、気づけばクラス練習が出来るのもあと一回。
そして二週間後にはもう発表です!!はやいよ!!

あきさきは、もっと太極拳を深めたいという有志が集まった「中級教室」での表演もあります。
こちらは「総合太極拳」を表演します。これが難しくって、套路を覚えるだけで精一杯。
しかも中級教室は月イチなので、動きを揃える練習などはそれほどできてません。
どうか間違わずに最後まで表演できますように。。。!!


太極拳を13年続けて、少しだけ解ったこと。
それは、どんな美しい表演も、その基礎はとても地道で地味でしんどいという事。
でもその基本がとても大切で、それなくしては「美しい表演」は成り立たない。
足の出し方、出す位置。重心の移動の仕方。腕の動かし方。
それはどれも身につくまでなんどだって繰り返して習得するしかないという事。
美しさは、泥臭い努力の上にしかありえない。
基礎という土台がなくては、上積みなんて出来ないのです。
だから基礎の部分をしっかり作ることが、とても大変でとても重要なんです。
これはどんなことにも言えるな、と思います。

そして、練習で出来ないことは、本番では絶対できません。
「もしかしたら奇跡が起きて、なにかしら本番ではうまくいくんじゃないかしら!」
なんてことはあり得ない。練習で100出来ても本番では80程度しか出せない。
これは何度も表演会に出させていただいて、実感したこと。
練習で限りなく努力して120まで持っていって、ようやく本番で100が出せる。

4年前の個人表演、やって良かったと思っています。
初めて自分の100が出せたと思える経験でした。
今回の表演会ではどんな「学び」や「気づき」があるんだろう。
それを思うとドキドキ、そして少しワクワクしちゃいます。
さあ、二週間後の表演会、ワタシは自分の何パーセントを出せるだろう。
頑張ろう!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:53  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.19 (Thu)

ニュー半衿と『まちやマルシェ』

昨日の夜、おニューの半襦袢に半衿付けていましたら、案の定指をぶっ刺しました。
しかも縫い針でけっこう思い切りブッスリいったので泣くほど痛かった。。。(´;ω;`)
半衿付け、四分の一しか終わってないのに不貞腐れて布団にもぐる大人げないあき。
翌朝起きてきたら、親切な小人さんが残りの半衿付けをしておいてくれた!
。。。なんてこたぁないので、先ほどまで一人地道にチクチクしていました。
あきのお裁縫苦手、着物を10年着てもなかなか治りません。。。(;^ω^)

今日つけた半衿はお友達の和裁士さんに頂いた半衿です。
白×黒×赤のシャープな色合いの風車みたいな柄です。
色違いで二色頂いたものですが、色が違うと印象も違います。



どちらも、お針子あてなさんが作った、マチ付半襦袢に縫い付けました。
このマチ付半襦袢は、胸をしっかりと覆ってくれるので衿元が崩れないスグレモノ。
身幅が広い(バストが大きい)人にオススメの半襦袢です!

今月末の27日(金)28日(土)に開催される『まちやマルシェ』。
そのときにあきさきも売り子として着物で参加させてもらうのですが。。。
そのときに着る着物に合わせて、今日頑張ってチクチクしました。

『まちやマルシェ』には動きやすいように銘仙の着物と半幅帯で参加予定。
もうコーデも決まっています♪
お友達からいただいた可愛い銘仙がデビュー予定です。
今からはやくその銘仙が着たくて、とっても楽しみ!

『まちやマルシェ』では、半幅帯の簡単レッスンも予定されています。
お針子あてなさん特製の「トリプル紐」も販売予定だそうですので。。。
「トリプル紐」を使った帯結びのレクチャーになるかと思います。
興味がある方はぜひ、お昼過ぎに会場にお越しくださいませ♡

あてなさんの「トリプル紐」は、市販品よりも丈夫で長持ち。
帯のヒダもきちんとカタチが決まります!
ワタシは「魔法の三本ゴム紐」とお呼びしています(笑)
トリプル紐を使うと、帯結びのバリエーションもびっくりするくらい増えますよ!
半幅帯を普段に結ばれる方は、一本持っておくととっても便利です。
重たい袋帯にも使えるので、変わり結びされる方にもオススメです。

『まちやマルシェ』では、かわいいアクセサリー、着物をリメイクした素敵なお洋服。
もしかしたら、和裁士さんの手による「つまみ細工」も出品されるかも!!
着物好きさんからビギナーさんまで、皆さん楽しんでいただけるよう頑張ります。
今月末のご予定に、『まちやマルシェ』をお忘れなく(^▽^)/

『まちやマルシェ』詳細はコチラ→お着物ごっこ過去記事へジャンプ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.14 (Sat)

着物で食事会  さき

昨日は、着物友達のあてなさんと、あきと三人でお出かけしました。
あてなさんたちが企画された『まちやマルシェ』。
あきさきも参戦させていただくので打ち合わせという名の、着物デートです♡

風はすっかり秋の風だけど、日中はまだまだ暑い。
しかも、お食事は体ぽかぽかの薬膳ですから、掟破りの10月の単衣です。
(まあ、普段の着物ですからルールより、体感温度重視なんで)

頂き物の亀甲の単衣の紬。
サイズもまあまあ自分に合っていて、うれしい頂き物です。
色目も優しくて5割増しで上品に見えるきがするんですが、気だけですかね?



帯はあきからのプレゼントの名古屋帯。
この季節限定の柿のパッチワーク風の縮緬の帯です。



半衿はお気に入りの木の葉の刺繍半衿。


帯締め、帯揚げは臙脂でまとめました。
帯締めは久しぶりに藤結びで。


すっかりご無沙汰していたあきさきを、温かく迎えて下さった店主さん。
着物で行くと本当に喜んでくださって、記念写真をパチリ。
京都にお住まいだった頃の、着物姿の写真も見せていただきましたが、とってもお似合い。
いつか、ご一緒に着物でお会いしたいなと思いました。

美味しい薬膳料理とたのしいおしゃべりでエネルギー満タン!!
『まちやマルシェ』もがんばります。お近くの方、ぜひお越し下さい。
初日は一日居りますので、着付けやコーデのご相談にもぜひどうぞ!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.13 (Fri)

着物DE『田舎茶屋灯火』の薬膳ランチ

今日は着物友達のあてなさんがこの平たい田舎町(笑)に来てくれました!
『まちやマルシェ』の打ち合わせ後、全員着物でランチに行ってきました!
あきさきがお誘いしたお店は、薬膳料理の『田舎茶屋灯火』さん。
あきさきも、ここ数年、なかなか伺えていなかったのですが。。。
着物好きの素敵なマダムが営む絶品薬膳料理のお店です。

海岸沿いの道からほっそい山道を登って行った先にある隠れ家的お店。
海を見渡す山の上にぽつんと立っている一見フツウの民家のような外観ですが。。。
店内は中国色豊かで、天井が高くてとても素敵なお店なのです!!



お店に入るとマダムがお変わりない笑顔で迎えてくださいました。
なんと!数年ぶりに訪れたのに、あきさきのことを覚えていてくださいました!感動!
お着物好きのマダム、着物で行くと本当に喜んでくださいます!
やっぱりお着物で行って正解☆

マダムが一品一品素材にこだわって出して下さるお料理は本当にどれも絶品!
今日は一番人気の2500円のコースをいただきました♡
(ランチはカジュアルな1500円、ラグジュアリィな3500円のコースもあります)



(写真上から)
前菜。右はとれたて野菜のサラダ。新鮮でシャキシャキ。
真ん中は、揚げた餃子の皮の上にはほうれん草と肉団子が乗ったもの。
左は、オクラの肉巻きと、最後に食べてね!と言われた「酵素トマト」。

ほくほくで甘いかぼちゃとお野菜の餡かけ。餡がとろんとろん。

ピリ辛の高菜が中に入ったお饅頭のオリーブオイル揚げ。
外は甘くてもっちり、中は高菜がピリリとしてて、あきはこの味大好きでした!
(お土産としても販売されているのを買っちゃいました!)



(写真左から)
上質な香辛料を使ったピリ辛のもちもち麺。すごく人気があるんだとか。
結構辛いです!体がポッカポカになります!
とろとろ冬瓜のスープは、コーンと小さな「よりより」(中華菓子)がのっています。
そしてごはんに、つくだ煮としょっ辛くて癖になる「トーチ」が添えられたもの。
デザートは、コーヒーと、棗、氷砂糖に漬けたミカン、りんごのケーキ。


どれもめっちゃ美味しかったです!
そしてやっぱり食後は身体がポッカポカ!薬膳の効果、スゴイ!!
単衣の着物で行って正解でした(笑)

マダムが食後に写真を撮ってくださいました!



今日のあきさきと、あてなさん。
あてなさんのお着物は、朝顔の柄の銘仙(単衣)。大胆な配色が素敵すぎます。
あわせた半幅帯がカッコいいです。姐さん、さすがの装いです!(笑)


マダム、美味しいランチをおご馳走様でした!!また今度着物で伺いますね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:37  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.13 (Fri)

今日のお着物(あき) お気に入り☆アンティークの単衣

今日は、お着物友達のあてなさんと、月末に迫る「まちやマルシェ」の打ち合わせ。
実は出品予定のお着物や帯の値付けがまだ終わっていないのデス。。。(;''∀'')
アカン。。。この時期にそれはアカン。今日の打ち合わせである程度煮詰めないと!
「まちやマルシェ」まで、あと二週間しかないのよ~~(;´・ω・)

。。。とかいいつつ、ちゃっかりランチの予定は入れてるっていうね(笑)
打ち合わせの後は薬膳料理の『灯火』さんでランチなのです♡
『灯火』さんのマダムが着物好きなので、せっかくだし着物を着ていこう!
ってことで、あきさきも朝からお着物を着ました~!!

10月の中旬とは言えまだまだ暑い長崎。。。
袷が着たかったけど、そんな無茶したら肉まんになってしまう!(笑)
そんなわけで今日のあきのお着物は、お気に入りの単衣です。



アンティークの反物からお仕立てしてもらった銘仙?の単衣。
アンティーク感を出すために、お袖を長めに作っていただきました。
大きな市松模様に、松竹梅が織り出されている面白い柄行です。
薄くってハリがあって、ものすっごく着心地が軽い!!
落ち着いた渋めの色合いもお気に入りポイントです。

前にコーデした時は、真紫の塩瀬の、菊柄の帯をあわせてたんですが。。。
ちょっと色目が暗くなりすぎるのでチェンジ。
急遽、白地に鶏頭?が染められた塩瀬の帯にしました。



うん。なかなかのインパクト帯だわ。ばばーんと赤いお花が背中に咲いてます。

帯締めと帯揚げは『豆千代モダン』コンビです。
ターコイズブルーの縮緬の帯揚げに、七色の帯締め。
使いやすすぎてこればっかりヘビロテしてます。。。(;^ω^)



最近、縮緬の帯揚げがマイブーム。
綸子よりもふっくらと仕上がって、存在感があるところが好き。
この寒くなっていくシーズンには特にピッタリ☆
でもあまり縮緬の帯揚げは色数を持っていないのでこれから増やしたいなぁ。


あてなさんと一緒☆楽しかった&美味しかった『灯火』でのランチの様子は別記事にて!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.12 (Thu)

着物にもかわいい!?「With」の付録ファーバッグ

あきは滅多にファッション誌を買いません。
ここ10年くらい、買ってなかったんじゃないかしら??←女子としてどうよ?
流行のお洋服に興味がない、とかそーゆーんじゃないんですけどねー。
ファッション誌に載ってるお洋服ってけっこうお高くっていらっしゃるから。。。
洋服は「しまむら」もしくは「GU」で良い、のあきには縁がないのですヨねー。

でもでも!「With」11月号は思わず買ってしまいました!!
表紙が石原さとみちゃんだったから、というのも無きにしも非ずなんですが。。。
イマドキのファッション誌って、付録がついてくるじゃありませんか。
その付録のファーバッグがどーーっしても欲しくって!!
書店で見つけて思わずふらふらと手に取ってしまいました。

その付録がこちら。

bag.jpg

「ふわふわファーの2wayバケツ型バッグ」。
バケツ型としても使えるし、ホックを止めたらシンプルなミニトートになります。
しかも二色展開!あきが買ったのはネイビーですが、増刊号のグレーも可愛い(*´ω`*)

この付録の見本が書店に置いてあったんですけども。。。
触ってみたら思いのほか、ファーのふわふわ具合が良くって。。。
もともとバッグが大好きなので(ブランドものでないプチプライスなものがスキ♡)
買わずにいられなかったんですよね。。。(;^ω^)

しかも、これって着物に持っても可愛いんじゃない?
カジュアルな銘仙とかマジョリカお召なんかにあわせたりしたら馴染むんじゃないかしら。
ふわふわベレー帽かぶってるときや、足元ブーツのときとかもいいんじゃない??
着物に合わせるバッグはあまり大きくないほうが良いなーって思うので大きさも理想的!

しかもお値段が、このふわもこなバッグの付録込みで780円て!お買い得~~!!
気になった方は書店へGO!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.10 (Tue)

ボディジュエリーリピートシール合宿秋の陣

10月に入り、雑貨屋さんや百均の店内ががぜんハロウィンめいてきました。
。。。海外のお盆の何が楽しいのかワタクシにはよくわかりませんが。
まあ、日本人て基本パーリィピーポー気質なんでしょうね。←言い方!!
楽しいならどこのお祭りだっていいじゃない!。。。みたいなねヽ( ´ー)ノ

秋の三連休、最終日。
長崎ボディジュエリー香凛』の香凛先生のお宅にお邪魔しまして。。。
「ボディジュエリーリピートシール」製作合宿、秋の陣!!でした。
今回もアクセサリー作家『サリートリニティー』三人娘さんとご一緒させていただきました!
※ボディジュエリーリピートシールとは??→香凛先生のブログへ!

さっそくその制作風景をどうぞ!!



。。。。。めっちゃハロウィン満喫しとるやーーん。
誰だ冒頭で「ハロウィンなんて。。。」みたいなこと言ったのは!!ワタシだ!

今回の合宿は他の誰でもないあきの提案で全員ハロウィンコスで参加。
あきはさきのお見立てで、百均セリアにてジャックオランタンの帽子を買いました。
。。。。ねえ、さきさん、ワタシこれ本当に似合ってんの?
。。。。例のもれず小人感のほうが溢れ出てんじゃない??(-_-)

とんがり帽子で魔女感よりも小人感に溢れるあきの目の前で製作してる方は。。。



キャーーーーーーッッ!!!!( ゚Д゚)!
。。。サリーさんのメンバーがチョイスしたまさかのハロウィンコス。
こ、怖い。。。(笑)血を吐きながらキラキラを製作してる姿が大変シュールでした(笑)

さて!今回あきは、母さきからミッションを与えられていまして。。。
それは「さきに似合いそうな色合いのイヤリングを作ってくる」というモノ。

ボディジュエリーリピートシールのイヤリングは、シールゆえ軽くて着圧感がなく。。。
イヤリングは痛い、されどピアスホールを開けていない人にはかなりおすすめのアイテム。
母さきさんも、以前私が作ってきたシールを愛用しています。
そんな母から今回は色の指定までされたよ!ボルドーかゴールドが良いな♡って。
母よ!それは単なるおねだりじゃん!(笑)

で、時間をいっぱいいっぱい使ってたくさんイヤリングばかり製作しました。
ずーーっと下むいてピンセットばっか使ってシールと向き合ってたから肩が痛いです。
でも先生が用意してくれたたくさんのパーツを組み合わせて製作するのはとても楽しい!
パーツの配置や、グリッターの配色にはそれぞれのセンスが出ます。
可愛かったり、オシャレだったり、個性的だったり。。。とそれぞれ。
あきが作るとシールから「熟女感」が漂うのは何故。。。??(笑)

4人でこんなにいっぱいのシールを製作しました!!
※写真はサリーさんのカメラマンコンビからいただきました!ありがとう!



香凛先生から、みんなすごくセンスがいい!って誉められてうれしかったです!
あきが作ったシールはこちらです。



全部イヤリング(笑)
そしてどのイヤリングからも漂う「熟女感」。。。。(笑)
ナンデ?可愛い系も作ったつもりなのに!!ちょっと黒い内面が出るのかしら(´・ω・`)

ちなみに丸い形の小さいものは両耳用、長い形のものは片耳用です。
つけるとどちらもけっこうインパクトあって、普段にはもちろんパーティーにも使えそう♡
着物にも案外あわせると可愛いんですよー♪


優柔不断ゆえ、いつも製作作業が遅めのあきですが。。。
今回はわりとサクサクアイデアが出て来て、たくさん作ることができました!
あきが被ってたかぼちゃ帽子は、アイデアが沸く秘密道具だったのかも??(笑)

香凛先生のお宅で、美味しいカレーやデザートまでいただいて。。。
今回もとっても楽しいシール合宿でした!
香凛先生、お世話になりました!冬にまたやりたーい!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.07 (Sat)

お仕事と秋の大祭『長崎くんち』

今日は長崎市内までお仕事に行ってきました(*'ω'*)!!
朝からバスに乗って、いつもお世話になっている「キモノホッペン」さんへ。

バスを降りると町中は、長崎の秋の大祭『長崎くんち』モード一色!!
いつものようにアーケードを抜け歩いていると独特の「しゃぎり」が聞こえてきます。
朝も早よからあちこちで出店が開店準備を始めていて、賑やかな三日間の幕開けです。
『長崎くんち』初日の今日、お天気も大きく崩れず、本当に良かったです!
自分に直接関係なくってもやっぱりお祭りってワクワクしちゃいますね(*'▽')
あきの足取りもいつもよりちょっと軽く、お仕事先へと向かったのでした。

今日も「キモノホッペン」さんは朝から多くのお客様がいらっしゃって大忙し!
結婚式にご出席のお客様たち、カップル着物でフォトツアーのお客様。。。
普段着着物でおでかけされた女の子三人組、可愛かったなぁ♡
(例にもれず今回もお客様のお写真が一枚もありません!悪しからず!・笑)

朝が早かった分、着付けのお仕事自体はお昼の3時にオールアップ!!
早めにお仕事終わった~~(*^^*)!!ので、長崎に出てきた母さきと合流。
くんちモードの街中を散策&夜ごはんを食べてから帰ろう!ということになりました。
ホッペンスタッフのあてなさんとご一緒して、ちょっとアーケードをぶらぶら。。。

ちなみにそんなあてなさんは、おくんち仕様でお着物でおめかし♡
お姿がお美しいので、ちょっとお写真を撮らせていただきました!!



あてなさんお得意(?)の上品系訪問着!ブルーの色が落ち着いて素敵!
帯は、これまたシックな塩瀬の名古屋帯をあわせています。
袋帯をあわせちゃうと街歩きにはフォーマルすぎなので、帯でカジュアルダウン。


ちなみにくんち期間中の長崎市内では、こういう上品なお着物を身にまとった方を多く見られます。
くんちに参加するお子さんについて回るお母様方が、みなさま良いお着物を着るのです。
しかもおくんちがある三日間!そして話によると、三日間とも違うお着物を着るんだそう!
贅沢~~!!長崎っこの『長崎くんち』にかける情熱が伝わりますね!
だから長崎の呉服屋さんは、このご時世になかなかつぶれないのか!?

街中で見かけた、超カワイイゴールデンレトリバーちゃんもおくんち仕様でした!





紋付きの、紋がなんと、ホネ柄なのです!可愛すぎる~~(*´ω`*)!!!


今日から三日間開催される、『長崎くんち』。長崎の町っ子が命を懸けるお祭りです。
あきは既に明日明後日と予定が詰まっているので残念ながら見に行けませんが。。。
オトンさまとさきさんは明日行くかも!?そしたら写真と動画ヨロシクね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.02 (Mon)

キモノスタイリング「おでかけは秋の風情で2」

ちょっといいお天気が続いてるなーと思ったら今日はどしゃ降りの長崎です。
でっかい雨粒が、ばちばち音を立てながら降ってきます。。。
本当に「乙女心と秋の空」とはよく言ったもので移ろいやすくて困りますね。
(あらちょっと抒情的な書き出し!)


今日は雨でおうちにプチ軟禁状態なので、トルソーゆきちゃんに着物を着せました。
先日書きました、さきさんの「おでかけ単衣コーデ」に続きまして、あきのおでかけコーデです♡
10月に入ったとはいえまだお昼間は暑いし、ランチを食べに行くのは体がポカポカになる薬膳だし。
袷、着たいけど汗かくよねー(;''∀'')。。。ってことで、あきも単衣着物にしてみました。

コーデをトルソーゆきちゃんに着せて、にわかスタイリストごっこです(笑)



お着物は、ハリがある薄手の生地の単衣着物です。
市松?に松竹梅が織り出されているオメデタイお着物。
これはアンティークの反物を、和裁士さんに単衣にお仕立てしてもらったもの。
お袖を長めにお仕立てしていただき、アンティークの風情を残してもらいました。
とっても軽くって着やすいマイサイズのお着物です(^▽^)/
このお着物なら、たとえ薬膳を食べてもそんなに暑いι(´Д`υ)アツィーってなることはなさげ。


帯は季節限定?塩瀬に大輪の菊の刺繍が入った名古屋帯。刺繍大好き!
久しぶりにお太鼓結びがしたくて、今回はアンティークの帯をさけました。
(アンティーク帯は可愛いんだけどお太鼓がキビシイ長さのものが多いんだもん。。。)
写真では少し暗く写っていますが、すごく鮮やかなムラサキの帯なんです!


半衿はいつもお馴染み、安定のボーダー柄。
(どんだけボーダー好きなんだ。。。)
黒に見えるけど、深いネイビー。


レインボーカラーの帯締めと、挿し色にしたターコイズの帯揚げは『豆千代モダン』です。
このセットは、コーデに困った時の最終兵器(笑)
ぼやっとまとまらないコーデをぎゅぎゅっとひとまとめにしてくれるスグレモノ。

『豆千代モダン』の帯締め・帯揚げは、色も可愛いし、扱いやすさも抜群。
他のカラーも欲しいなーって思いながらもなかなかお値段で手が出せません。。。
すごくイイっていうのはわかってるんですけどね~~!!
『豆千代モダン』の小物も欲しいし、『キモノッテファクトリー』の半衿も欲しいし。。。
物欲って限りない。。。(;^ω^)


去年はあんまりたくさん着物でお出かけ出来なかったので。。。
今年は気軽なランチや飲み会などでも着物を着る機会が増やせたらいいなー(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:58  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.01 (Sun)

キモノスタイリング「おでかけは秋の風情で」

き、きききき季節の移ろいが早すぎるッッΣ(゚д゚lll)!!!
もう10月って何!?9月はどこ行ったの??
これじゃあ、あっという間に年末が来て一個年取って新年が来て。。。
そして一年が過ぎて二年が過ぎて、気づいたときには召されてるんじゃ!!?
アワワワワ。。。どうしよう!!?

。。。。。一回落ち着こう(-。-)y-゜゜゜

そんなわけで、今日から10月デスネ。着物も袷のシーズンに突入です。
しかしまだまだ暑い日々が続く長崎、まだしばらくは単衣着物が活躍しそう。
今日はそんな残暑のシーズンに着たい。。。
「涼しく、しかし秋の風情を感じるキモノスタイリング」をしてみました。




着物は、白っぽいスッキリとした紬の単衣です。
あわせた帯は、この時期限定!「柿柄」の染名古屋帯。
紺色の縮緬地に、赤い柿の実が染められているモダンな帯です。
スッキリとした着物にスッキリした帯をあわせて爽やかなコーデに。

帯締めと帯揚げは揃えて、シックな臙脂色。
余計な色を入れずに帯回りも統一感を持たせてみました。
アイボリーの半衿は、木の葉柄の刺繍が入っています。
だんだん緑の葉が色づいて行くこの季節にぴったりの半衿。


このコーディネイトは今度着物友達とランチに行く日にさきさんが着る予定のコーデです。
もう10月だから袷でいいんじゃない??って言ったら、さきさんキッパリと。
「ヤダ。絶対暑い。だって食べに行くの薬膳じゃない!体が絶対温まるもん!」
。。。。とのこと。
エー。。。だから単衣を着ていくんデスカー?

。。。。しかし確かにその通り、確かに薬膳は食べると体がぽかぽかになるものね。

今度ランチに行くお店は、あきさきが大好きな薬膳の『灯火(ともしび)』さんです。
素晴らしく美味しい、そして体に良いお料理をたっぷりと出してくださいます。
金・土・日のみ営業されているので、なかなか予約のタイミングが難しく。。。
あきさきもいくのは久しぶりです!楽しみ~(*'▽')!!
ちなみにお店のマダムは着物好きな方で、お着物で行くと喜んでくださいますよ。

あきのぶんのキモノスタイリングはまた後日!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:05  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |