FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'11.29 (Wed)

めいっこちゃんと、めいっこちゃんの晴れ着

それは一年前のお正月。。。
うちのめいっこちゃんの初誕生を我が家がお祝いしてる頃。
仲良しのお友達のところにも可愛い女の子が誕生しました。
お誕生日がなんとうちのめいっこちゃんと同じ日です!ミラクル!

お友達の娘ちゃんは、とーっても色白でママに似た可愛らしい女の子。
そのお友達の娘ちゃんが来年、初誕生なわけですが。。。
うちのめいっこちゃんがお祝いで着てた着物を借りれないか?というご相談を受けました。

めいっこちゃんが初誕生&初節句で着たお着物はコチラ。



このめちゃカワな薬玉柄のアンティークの子供着物。
あきの伯母が七五三かなにかで着ていたお着物らしいです。
つまり60年ほど前のお着物なのですが、状態も良くとってもキレイに保管されてました。
着物好きのおばーちゃんが大事にしてたのかな(*'ω'*)

お友達が写真を見て気に入ってくれて、娘ちゃんの初誕生に着せたいと思ってくれたみたいです。
どうぞどうぞ!うちのお着物が、お友達の娘ちゃんの晴れの日に着てもらえるなんてうれしい!
たぶん伯母が三歳の時の着物なので1歳児が着るにはじゃっかん大きいですが。。。
肩あげ、腰あげすれば着れるものね!(お袖の長さだけはどうしようもないですが)
と、いうわけで今度お友達にお着物をレンタルすることになりました。

まあ、一歳児が大人しく着物を着てくれるのは数秒だと思うのですが。。。(;^ω^)
お友達も着物好きなので、記念に一枚でも写真が取れたらいい思い出ですよね。

。。。。それにしても1年前のめいっこちゃん、カッワイイなぁ。。。!(伯母バカ発言)
着てくれたのは本当に一瞬でしたが、似合ってるしなによりもカワイイ。。。♡

まだ立つのが精いっぱいでちょっと歩けるかな?くらいだっためいっこちゃん。。。
一年経った今では家じゅう元気に走り回ってます(;''∀'')
そして騒がしいほどよくしゃべります。テンション高めです、誰に似たのか。。。(笑)
最近、ワタシの固有名詞を認識し、「ちゃん」づけで名前を呼んでくれます。
あき、「あっこたん!」と呼ばれております。その声がまたたまらんのですよ。
駆け寄ってきてぎゅーって抱きついてくるめいっこちゃん。天真爛漫とはまさにこのこと。

正直、あきはめいっこちゃんが生まれるまで小さい子が苦手でした。
小型犬とかもそうですが、小さくて可愛いものってなんか壊れ物っぽくて怖かったのです。
うち大型犬しか飼ったことないし。。。←赤子と犬が同レベルで語られている(笑)
でもめいっこちゃんが生まれて、元気に育ってくれて、少しづつこどもに慣れてきました。
こんなに小さい子が可愛いなんて知らなかったなぁ。。。
相変わらず抱っこは下手ですが、苦手意識はなくなったかな??

そのめいっこちゃんももうすぐ二歳。
今年は12月になったらめいっこちゃんのためにクリスマスツリーを出す予定。
そして伯母は、クリスマスとお誕生日のプレゼントをせびられる予定(笑)
なにを買わされ。。。イヤイヤ買おうかな~、アンパンマンのオモチャとかかなー。

どんどん成長していくめいっこちゃん。
優しくて素直な性格を、そのままに大きくなって欲しいなぁ(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.28 (Tue)

期間限定イベント『長崎着物日和』

もう11月が終わろうとしている。。。はやっ!
なんというかカレンダーに置いて行かれてる感じです。
年末にはまたいっこ歳をとるあきでございますよ、ああ怖ろしや(笑)
でもいいの、12月も楽しく過ごすんだ!!

少し前の話になりますが。。。
11月19日は、お世話になっている「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事♪
あきが大好きなイベントの着付けのお仕事でした~♡

ホッペンさんの期間限定プロジェクト、『長崎着物日和』。
ホッペン店主セレクトのアンティーク着物を身にまとい、趣ある町家「NUI(ぬい)」で写真撮影。
写真を撮ってくれるのはとってもアーティスティックな写真を撮られるフォトグラファーさん。
気さくで面白く、モデル嬢の表情を切り取るのがとてもお上手な男性フォトグラファーさんです。

あきのお仕事は、モデル嬢たちのアンティーク着物のお着付け。
毎回オーディションでもしてるのか(笑)美女率が高く、着付けもとっても楽しいです。
大好きな別嬪アンティーク着物に触れていられるのも幸せ~!!

三回目になる今回、大好きなお友達が遠方からイベントにやってきてくれました。
Tちゃん(って呼んでるお姉さま、才女です!)、久しぶりに会えてうれしかった~!
そのTちゃんの着付けをさせていただき、ちょこっと撮影風景も覗かせていただきました。
(普段は着付けしたらモデル嬢を送り出す側なので撮影を見る機会は少ないのです。。。)

夕方日暮れの頃、町家「NUI(ぬい)」を訪れましたら、やってるやってる♪
撮影は終盤でしたが、気持ちの上ではたーーっぷりと堪能させていただきました!
Tちゃん、めっちゃセクシー!メイクモヘアもばっちりでさらに輝いてる!!(*´Д`)ハァハァ

このイベント、モデル嬢たちが美しいのは大前提として。。。
出来上がってくる写真がとても素敵なんです!
なんというか女子の器だけでなく内側の魅力を引き出してくれるのです。
半年間限定のイベントなので、変身願望のある女子の皆様!これはチャンスです!
いつもと違う自分に出会ってみませんか?ガッツリ非日常を楽しみましょう!

次回の「着物日和」は12月17日日曜日。
まだ1月と2月は申し込み枠に空きがありますよ~!!
お申し込み、お待ちしております♡




イベント終了後の打ち上げ風景。自撮り写真、ピンボケなのがいい味出してる(笑)
キモノホッペン女将。かがみや主人こうさん。モデルとして遊びに来てくれたTちゃん。
フォトグラファーのオトさん。アシスタントをしてくれているじゅんこさん。そして、あき。
みんなで美味しいお酒をいただきに行きました♡(また酒かい!・笑)
いいの、美味しいご飯とお酒は明日の活力!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:16  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.27 (Mon)

色無地に「紋」を入れました!

来年の一月は、新年最初のお茶会「初釜」のお当番。
あきさき、来年はお点前をしなくてはいけないのです。
考えるだけで、キンチョーで口から心臓が飛び出そうです。。。
うう、12月中にしっかりお稽古に励まねば!!

あきさきが習っている茶道の流派、正式のお着物は「色無地」です。
色無地は、「紋」の数で着物の格が変わる面白いお着物。。。
ちなみにあきさきの色無地は「紋」を入れていないので格としては小紋と同じくらい。
。。。さすがに正式のお茶会で、お点前する側で、小紋はダメだろ~~(;''∀'')

そんなわけで、無紋の色無地に、「縫い紋」を入れてもらうことにしました。
お世話になるのは、市内にあります『染めと織のはやし』さんです。
店主さんにご相談して「こま縫い」の縫い紋を入れていただくことにしました。
正式には家紋(我が家は「橘」)を入れるべきなのでしょうが。。。
店主さんが見せて下さった「紋」の見本帳の中からお気に入りを入れてもらうことに。
だって!せっかく入れるなら可愛い「紋」がいいんだもん!(笑)

「紋」の図案の種類は、本当にたくさんありました。
見本帳、一日見ていたいくらい眺めていて楽しかったです。
まあでも、一日店先に居座るわけにもいかないので(笑)さくっと決めてきました!

さきさんは、緑青色の色無地には渋々(笑)家紋の「橘」を入れることにしましたが。。。
もうひとつの明るい緑の色無地には「桔梗」を入れることにしました。

kikyou.jpg
女性らしくシンプルな、店主さんおすすめの紋です。

さき「家紋入りの色無地はひとつあればいいでしょ!」
あき「。。。それでいいのか嫁よ!!」

あきは、「梅鶴」という紋を入れていただくことにしました!
花の紋も可愛いけど、面白い動物モチーフの紋も捨てがたい!
その両方を叶えてくれたのがこの「梅鶴」という紋でした。
横から見た梅の花の図案の下の部分が、鶴のお顔になってるというユニークな紋。

yjimage.jpg
一目見てこの可愛さに惚れてしまいました~~!!(*'▽')


縫い紋を入れるのには2~3週間かかるそうで、お店に色無地を託してきました。
12月中には仕上がりそうなので、一月の「初釜」には間に合います!
あとは背中の可愛い紋に恥じないよう(?)お点前を頑張らねば~~(;''∀'')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

12:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.26 (Sun)

アンティーク着物DE「出島表門橋」開通記念☆

「キモノホッペン」さんのイベントの着付けに行ってきました!

11月25日土曜日は長崎にとって記念すべき日でした。
長崎のシンボルだった『出島』と陸地を結ぶ架け橋だった『表門橋』の開通!
。。。。県民以外にはイマイチ伝わらないかもしれませんが(笑)
秋篠宮さまにも足をお運びいただいた長崎の一大イベントだったのですよ!
これを記念して、11月26日はキモノホッペン主催でイベントが開催されました。
題して「祝!出島表門橋開通~キモノ撮影&お祝いパーティ♪」!
。。。イベントタイトルからわかると思いますが簡単にまとめると。。。
「みんなで着物を着て『表門橋』で写真撮られてお祝いしよう!」ってイベントでした。

と、いうわけで久々の大人数を着付けるイベント。
『キモノホッペン着付け部』大集合!でした。。。大集合いうても6名ですけども(笑)

タイトなスケジュールにあっぷあっぷなりながらも、仲良し着付け部頑張りました。
お客様を着つけつつ、自分たちのおめかしも忘れないちゃっかり素敵な仲間たちです(笑)
イベント参加のお客様をキレイにしながら、自分たちのお楽しみも忘れません!

着付けは朝9時から午後1時過ぎまでかかり、みんなかーなーり疲弊しておりましたが。。。
隙間時間を見つけては、自分たちもちゃんと着物を着ましたヨ!
だって、ちゃんとカメラマンさんが写真撮ってくれるんですもの、キレイにしなくちゃ!
お仕事終了後、キモノホッペン所蔵のアンティーク着物に身を包み着付け部出動!
いざ、出島は『表門橋』!!さあ行くよーー!!

と、いうわけでこの日の着付け部のアンティークキモノコーデです!



あきさきは、キモノホッペンさんでこんな素敵なお着物を着させていただきました!

あきはこの日はちょっとオトナなコーデ。ムラサキ×黄色の壺たれ柄の小紋です。
帯は迫力満点!松の柄の名古屋帯(写真にはあまり映ってませんが。。。)
菊柄の大胆な羽織は私物です。持参した羽織がコーデにあってて良かった♡

さきさんは、鮮やかなムラサキ色に大好きな鳥モチーフの色留袖です!
アンティークの柄半衿で衿元までバッチリ☆帯は大人らしく落ち着いた白地の名古屋帯。
ヘアとメイクも、プロの手によりいつもよりも数段艶やか!


着付け部メンバー&キモノホッペンのゆかり女将☆



(写真右から)
ゆかり女将は、「らしい!!」て感じのビタミンカラーの立涌柄の小紋でした。
「キモノホッペン」のロゴが入った名古屋帯で背中に店の看板を背負っています(笑)
着付け部の癒し系ゆかこさんは、若奥様風の上品な装い。
水色の地に白いお花が染められた清楚な小紋。この日の上品さナンバーワンでした。
キモノホッペンスタッフにして着付け部隊長リサ嬢は、めっちゃカワイイ麻の葉柄小紋!
前日に仕入れたばかりのカラフルな小紋で、柄オン柄オン柄コーデ。お人形のようにカワイイぜ!
個性派おしゃれ女子のじゅんこさんは、「信号機カラー」の椿柄の小紋です!
いつも割とシック色合いの装いが多いじゅんこさん、派手な着物も似合います。
私物のムラサキのがま口がまた効いてる!


さきさんと、着付け部の美魔女あてなさん♡



あてなさんのお着物はリサ嬢に負けず劣らずカラフルですが。。。
大人の魅力で色っぽく艶っぽく着こなしています!さすがです!
紫の衿と、銀座結び風に結んだ市松に獅子柄の帯がカッコいい。
。。。。さきさんとあてなさん、二人並んだら「ラスボス感」半端なし(笑)
。。。。ナニこの二人の大御所感。。。(笑)


イベント参加者みんなで、カメラマンさんに『表門橋』近くで集合写真を撮ってもらいました。
とにかくみなさん着物の上に派手なので観光客や地元民の目を引く目を引く!
カメラマンさんの後ろからばしゃばしゃ写真を撮られました~(;^ω^)
。。。。ハデハデしてるから致し方なしですが(笑)
そうそう!偶然『表門橋』で遭遇した長崎市長とも写真を撮っていただきましたよ~!!
市長、テレビで見るよりも長身でよか男でした(笑)

撮影後は、出島近くの『わかば堂』というオシャレなカフェでパーティー!
もちろんあきさき、アルコールで乾杯いたしましたとも(笑)
仕事後の昼酒サイコー!←女子力皆無のひどい発言。。。
着付け部及び、仲良しのお友達とテーブルを囲んで楽しいひと時でした(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.24 (Fri)

柔らかい名古屋帯×「和紙枕」=角だし風帯結び!

本日の晩ごはんはタコ焼きパーティーだった我が家です。
パーティーといっても、食卓を囲むのはあきさきオトンの三人。。。
なので焼いては食べ焼いては食べの無言タコ焼きパーティーでしたが(笑)
ホットプレートで焼くタコ焼き、熱々でとっても美味しい~!(´~`)モグモグ
タコ焼きを作るさきさんの横で、あきはホットケーキミックス焼きを作りました。
ホットケーキミックスに、ベーコンとチーズを入れて焼いたのですがこれが美味しい!
たくさん作りすぎたので、めいっこちゃんが遊びに来たら温めて食べさせよう♪

で、あきはそのホットケーキ焼きを食べすぎて現在プチ胃もたれ。。。(笑)
胃もたれでなかなか眠れないので、こんな夜中にブログ書いてんですよ!!
(自業自得とはまさにこのこと)

先日ブログに載せたカンタン♪「柔らかい名古屋帯」の結び方。。。
今日はもう一つ、結び方を載せようと思います。
トリプル紐ではなく、今回は「和紙枕」と帯締め帯揚げを使ったやりかたです。
ちょっと粋な「角だし風」に結べちゃう結び方です!

ではさっそくやってみよう!
結び初めは先日載せた結び方と同じです。
帯を前で締めて、テ先を上にテとタレをぎゅっと一結びまでは同じです。


ぎゅーーっと!

今回は、ここから帯をぐるりと背中に回して、後ろで結んでいきます!
帯のテ先がやや長いので、ナナメ上に折り返し、仮紐で止めます。
(帯の手先のアレンジはご自由にどうぞ!)



そしてここから「和紙枕」の登場です!!
「和紙枕」は厚紙で簡単に作れます。
厚紙(長さ18センチくらい、幅は5センチくらい)にガーゼをかけるだけ。
ガーゼがずれるときはゴムで真ん中を止めます。
我が家の「和紙枕」は、ティッシュペーパーの箱から作りました~♪



「和紙枕」をタレの内側にあてて、お太鼓結びの要領で背中につけます。
このとき、お太鼓山にヒダをとってから枕を背中につけるとなお可愛いです。



「和紙枕」が背中についた状態。
テ先をお太鼓の上に挟み込むようにして出しておくのがポイントです。
ここで帯揚げをかけておくのを忘れずに!

ここまで来たらあとはカンタン!
帯締めで直接お太鼓を作ります。
帯締めを当てる位置は、帯の長さによりますが大体おしりのあたりを目安に。
そして、お太鼓結びと同じ要領で、タレを内側へ折り上げます。
タレ先の長さは、ちょっと長めに15センチほど残しておくとほど良いです。
そのまま、帯締めを帯幅真ん中あたりで結びます。

出来ました~!!
「角出し」ほど粋にはなりませんが、巾着のような、ころんとした形の帯結びです。
背中に丸みが出来るので、羽織を羽織った時のシルエットもカワイイ♪





帯揚げを整えて完成です!

あきは、先日ご紹介したトリプル紐を使った結び方と同じくらい、よくこの帯結びを使います。
うちにある帯はアンティークが多いので、お太鼓が出来ない時はこんな風にアレンジ結び。
短い帯、柔らかい帯でも出来るアレンジ結びのご紹介でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

01:46  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.22 (Wed)

トリプル紐×柔らかい名古屋帯=変わり結び!

さ。。。。さささささ寒いっ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
冷え込みが一段と厳しくなってきましたね!みなさまお風邪など召されてませんか?
我が家ではさっそく、めいっこちゃん→次女殿→さきの順に風邪をひきましたヨ!
。。。エ?あきですか?あきは健康優良児ですけどもなにか??
。。。。バカは風邪ひかないってかー!←誰も何も言ってない。

前フリという名の小ネタがちょいちょい長くなりがちだよね、ウチのブログ。。。(笑)

さてさて!そろそろ本題に入りますヨー!!
今日はお友達のSさんが、帯の結び方レッスンに来てくれました(*'▽')!
着物が着れて、半幅帯まではバッチリ結べるSさん。。。
でも「名古屋帯の結び方」はまだマスターされてませんでした。
今日はそんなSさんに、トリプル紐を使って結べる簡単な名古屋帯の結び方をレクチャー☆

アンティークの染名古屋帯って、どんな風に結んでらっしゃいますか??
染帯はすっごくカワイイけど、くたくた柔らかくて「お太鼓」はし辛いですよね。。。
アンティークとなればさらに長さも短く、前柄お太鼓柄も出しにくい。。。

なのであきは、こういうときだけトリプル紐を使って前結びで帯を結んじゃいます。
やり方はとっても簡単です♪そして必要なものはトリプル紐と帯だけ!
※帯揚げ・帯締めを飾りで使うとなお着物姿らしくなります♡


まず半幅帯の要領で名古屋帯を胴に二巻きします。
左肩にテ先を預けて巻き始めますが、このとき帯の“わ”が肩側に来るのがポイント。



二巻きしたところで、「前柄」がちゃんと背中に来ているか鏡で確認!
「前柄」が出ていなかったら、テ先の長さで調節しましょう。

しっかりと帯を締めたら、テ先を上にテとタレをぎゅっと一結び!


※ココでゆるむと帯全体が緩んでしまいますのでぎゅーーっと強く結んでください!

そしてトリプル紐をあてて、紐を背中側の帯の上で結びます。
※ある程度トリプル紐をきゅっと結んでおかないと帯の重みを支えられません!


(背中側)

「お太鼓柄」が出るように長さを調整しながら、タレをトリプル紐にひっかけます。
ちょっと、根元をくしゃっとさせると帯の形に丸みが出てイイ感じの仕上がりになります。
テ先は、長さにもよりますが、飾りとして使うと可愛いです。



最後に帯をぐるっと回して、トリプル紐を背中につけるようにきゅっと結びなおしたら完成☆
。。。ワーーオ!なんて簡単なのかしら!(笑)

トリプル紐隠しに、帯揚げを。帯のゆるみ防止に、帯締めを締めておくとなお良いです!
正面から見た時の、「着物っぽさ」レベルがぐんと上がります!

レッスンにいらっしゃったSさん、帯結びと、帯揚げ・帯締めの結び方をさくっとマスター!!
以前からSさんはウチに何度もレッスンに来てくださってたのですが、覚えが早い!!
そして、帯結びも、帯締め・帯揚げもバッチリ!キレイな仕上がりでした♡


「お太鼓結び」もあき自身はすごく好きで、シャッキリしてて素敵だと思うんですが。
どーしてもお太鼓が出来そうにない帯で無理して後で崩れる、とか嫌なので。。。
そういう帯ははじめからトリプル紐使って変わり結びにしちゃいます。
帯枕も要らないので、名古屋帯ビギナーさんにオススメの結び方です☆
お試しあれ(^▽^)/!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.20 (Mon)

お茶会用の色無地が欲しい!

今日は車で一時間半かけて、島原市まで体のメンテナンスに行ってきました。
スゴウデの整体師のおじちゃんに首をバッキボッキしていただいてスッキリ!
最近あき、じゃっかんの腰痛があったのですが見事にスッキリ!!
これから忙しくなる&寒くなる季節ですので、腰は大事にしないとね☆


さて、来年一月のアタマには着付け師の踏ん張りどころ「成人式」が。。。
そして一月末には、茶道の「お初釜(新年最初のお茶会)」があります。
来年はしかも「お初釜」のお当番でおもてなしする側なのです~~!(;''∀'')エライコッチャ。
つまりお点前しないと!ってことですね。。。ああ、考えただけで冷や汗が。。。

あきさきが教わっている流派では、正式のお茶会に着るのは『一つ紋の色無地』です。

あき、一枚臙脂色の色無地を数年前にマイサイズお仕立てしたのですが。。。
その色無地には紋が入っていないのです!
つまり着物の格としては小紋と同程度のカジュアルなお着物ということになります。
お仕立てした当時はおそらくあまり「紋」を気にしていなかったんだと思います。
でも色々と解ってきた今頃になって急に気になりだす背中の一つ紋。。。
あるとないでは、着ている自分の気持ちが全然違うのですね。
正式なお茶会に着ていくのにビッミョーに落ち着かな~~~い!!!

ちなみに、さきさんも、色喪服兼ねて緑青色の色無地を。
そしてお茶会用にとグリーンの色無地をお仕立てしたのですが。。。
何故か二枚とも紋を入れていない。。。(笑)
確か呉服屋さんで「縫い紋でしたら後からでも入れられますよー!」
って言われて「そっかそっか!」って納得しちゃったんだと思います。。。

あきさき、「お初釜」にむけて今年中に手持ちの色無地に紋を入れねば。。。!
もしくは一つ紋の色無地をヤフオクでゲットせねば。。。!!
色無地二枚持ってるさきさんはともかく、あきはもう一枚くらい色無地が欲しいところ。
現在、ヤフオクで色無地を探しております。

色無地は文字通り単色染めのお着物なので、地色が自分に似合うかどうかが重要!!
柄や雰囲気で似合うようにバランスとったりできませんからね。。。
ちなみに今あきが欲しいのは、黄色っぽい色無地か、寒色系の色無地です。
濃い目の黄色やレモンイエロー、寒色系ならターコイズや冴えた薄いブルーがいいな♪
あまりキラキラテカテカしてなくて、地紋はナシか細かい控えめなもの。。。
で、身丈はマイサイズ、身幅は前幅がキチンとあるものがいいな(*'▽')!
お茶会の時は前幅が大きめな着物でないと、裾がはだけたりしやすいから。。。

。。。。。。条件が細かいんじゃ―――――!!!!!
いっそお仕立てしろ!お仕立てを!!!( ゚Д゚)ゴルァ!

。。。ってヤフオクさんからキレられそう。。。(笑)
でもでもお仕立てするお金なんてないんだもん!!(´;ω;`)
真面目に地道に予算内に収まる色無地、探すもん!

来年の「お初釜」、どうなることでしょうねぇ??
手持ちの色無地に縫い紋を入れる方が早いかなー(;^ω^)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.16 (Thu)

来年は我が家も『七五三』??

11月15日は「着物の日」だったのにすっかり忘れていたダメ着物ブロガーあきさきです。
。。。昨日が『七五三』であることさえ忘れてた。。。色々と駄目すぎる。。。(;''∀'')

今日はお仕事がお休みの次女殿が、めいっこちゃんを連れて遊びに来てます。
うちに来るなり、トテトテ走り寄ってきて人の足元にギューッとするめいっこちゃん。
。。。絶賛カワイイ。もう伯母バカ全開ですが、もうすっごいカワイイです。



そんなめいっこちゃんも年をまたげば二歳。ヒトの子の成長は早いですな。
来年あたりで『七五三』の三歳のお詣りに行っとく?ってハナシが出ています。
うちのめいっこ、けっこう横も縦も大きめサイズ(笑)なので。。。
数えの三歳でお参りに行っとかないと「被布」がサイズアウトするかもしれないのです。
。。。三歳ちゃんはあの「被布」が可愛いんだもん!伯母はアレが着せたいんだもん!

可愛いですよねぇ、「被布」。
あきは、スタンダードな赤の無地の被布が一番好きです。
でも「キモノホッペン」さんにあった『豆千代モダン』のターコイズの被布も可愛かったなぁ。
アンティークのこってりしたお着物に被布。。。はあ、考えるだけでたまらん(*´Д`)ハァハァ

あきはそういうのが着せたいのですが、まあこれが次女殿の好みと相容れない(笑)
うちの次女殿ね、淡いラベンダー色とか、オフホワイトとかが好きなんです。。。
「あ!これカワイイー♡」って次女殿が言ってた着物+被布のレンタルセット。。。
めっちゃオシャレ系の『ジル・スチュアート』のヤツだった。。。(;''∀'')
淡いムラサキ色の花柄の着物に、白地の刺繍が入った被布のセット。

msg3_0062_1.jpg

いや、これはこれで可愛いよ??可憐な感じって言うかイマドキっぽくてオシャレで。。。
でもさ、うちのめいっこちゃんそういうのが似合う今どきな雰囲気の子じゃないやろ!?
。。。。というクレームをワタシはグッッと飲み込みましたよ(-_-;)

あき「。。。。う、うん、可愛いんじゃない??で、でも姉的にはね。。。(;^ω^)」

あきはさぁ、あきはもちょっと古典的な着物が着せたいわけよ。それと赤い被布ね。
できたらもっと柄がいっぱい入ってて個性的な着物。。。ようはアンティークなんだけど!
その上に真っ赤な被布ってスタイルがうちのめいっこちゃんには似合うと思うの!!
。。。。って全力で推したいけど、気の弱い長女、次女に中々言えない。
。。。。ああ!!着付けるのはあきさきなのに!!←それも言えない。

まあ次女殿、最終的にはこう言うんですけどね。
「母と姉が着せたいものでいいよ(ただしスポンサーはそっちね♡)」。。。と。

さて我が家のめいっこちゃんの『七五三』はどうなるんでしょうね。
楽しみなような、ちょっとコワイような。。。(;^ω^)
てかそもそもめいっこちゃんがぐずって着てくれなかったら意味ないんですけどね。
そこが一番の大きな問題だわ。。。頑張れ、めいっこちゃん!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.14 (Tue)

『撫子会』のお着物(さき) 大胆柄のお召

先日の『撫子会』の日の、さきさんのお着物♡

本人にブログ書いてよーと言ったところ「テヘペロ」が返ってきたので(笑)
あきが記事を書かせていただきます。もう!母ったら無精者!!ヽ(`Д´)ノプンプン
まあ、いいんですけどね、あき文章書くの大好きだし。。。


先日のさきさんのお着物。大胆な唐草?のような柄のお召です。
臙脂色のシックな地の色に、華やかな金糸などで柄が織り出されています。
アンティークですが、ハリがあって布地もしっかりしていてシャッキリとしたお着物。
作家ものの柄半衿を入れて、カッコよく!



あわせた帯は、ベージュにモスグリーンのラインが入ったシンプルな帯。
アンティーク着物×アンティーク帯のコーデもコテコテで素敵だけど。。。
モダン好みのさきさんらしく、ちょっと現代的な要素を入れてみましたよ。



キレイにお太鼓出来ていますが、実はこの帯「逆巻き」でした。。。
あきさきが普段巻いている方向に帯を締めると、裏の柄が出てしまうのです。
普段と逆に締めないといけない帯に、さきさん。。。ちょっと苦戦してました(笑)
でも結果オーライ!さすが、キレイにお太鼓出来てるよ!



帯揚げは、鱗柄の綸子の赤。鮮やかな色を指し色に。
帯締めも赤の三分紐。ポイントにシックな帯留めを付けています。

足元は、お気に入りのお仕立てした下駄。
あきの塗り下駄と同じく「戸部田はきもの店」でお仕立てしたもの。
黒い台に、左と右で柄が違う鼻緒をすげてもらいました。
ツボが赤なのもカワイイです。



下駄のお仕立てのいいところは、鼻緒と台を選べるだけでなく。。。
鼻緒を足に合わせて調整してもらえるところがイチバンですね。
歩きやすさが全然違う!
また福岡に行ったときに、下駄のお仕立てがしたいねぁ。。。(*'▽')

ちなみに今年の、撫子メンバーのお姉さまからのお誕生日プレゼントは。。。
リクエストの「さかさ傘」と、マキアージュのメイク用品でした!!
前からさきさんが、欲しいと言っていた「さかさ傘」←動画。
雨の日の車の乗り降りがこれで一気に快適に!良かったね、さきさん!
そしてマキアージュのアイブロウペンシルとアイシャドウでますます美しさに磨きをかけてね!
お誕生日おめでとう!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.13 (Mon)

今日のお着物(あき) 着物で『撫子会』

疲労困憊の身体を、昨日の餃子とビールで回復させて、今日も元気だ!
。。。のはずが意外と疲れがとれない三十路のあきですコンニチワ。
いやあ、疲労の回復が年々遅くなっていきますね。。。(;''∀'')アカン。。。

今日は楽しみにしていた仲良し着物の会、『撫子会』でした!
久しぶりに大好きな撫子メンバーのお姉さま方とランチに行きました♡
今回は、うちのさきさんのお誕生日会で、ホテルで和食をいただいてきました。
久しぶりの『撫子会』。。。食事とおしゃべりに夢中になり、あき、やらかしました。
お姉さま方の素敵なお着物コーデを撮り忘れるという痛恨のミスΣ(゚д゚lll)ガーン!
もう、もう、あきのバカァ!!(´;ω;`)グスン。

ちょいとお疲れモードが否めなかった(笑)本日のあきのお着物コーディネイトです。

「ホテルに和食を食べに行く」ので、あんまりカジュアルすぎるのはイカンやろー。
と思いまして、ちょっとキチンと感を意識して、着物はアンティークの小紋にしました。
「キチンと感」とかいいつつ、衿はがっつり柄半衿ですけれども。。。(笑)

今日の着物は、紺色の地に、謎の壺柄の小紋。とろみのある素材で着心地は抜群。
帯はカッコよく龍の柄のアンティークの名古屋帯です。
アクセントに、帯締めと縮緬の帯揚げは真っ赤!容赦なく真っ赤!!(笑)



このアンティークの帯は短いので「お太鼓結び」が出来ません。
お太鼓しようとすると、せっかくの龍の前柄が出ないのです。。。(´・ω・`)
なので、前で二巻きしてテ先を上にぎゅっと結んで、それから帯を背中に回し。。。
テ先を飾りにしてお太鼓の上に出して、帯締めで船底型にお太鼓を作りました。
形だけは「角だし結び」のように仕上げてみました。
帯を前で結ぶ場合は、帯板は差し込み式の方がいいですね。回しやすさが段違い!



せっかく粋な雰囲気に着物が着れたので、足元もカッコ良く!
ということで、お気に入りの四角い赤の塗り下駄を履きました。
鼻緒はちょっとレオパードっぽい柄です。



こちらは福岡の『戸部田はきもの店』でお誂えした下駄。
足に合わせて、鼻緒をすげてもらったのでとても履きやすいです。
塗り下駄なので傷をつけないように大事に履いています。

以上、今日のあきのお着物コーデでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.12 (Sun)

お仕事☆お仕事

気づけば11月も半ばに近くなってすっかり寒くなってきました九州は長崎。
お天気が良くても朝夕冷え込みが厳しくなってきました。
もうコートが手離せない季節ですね。みなさまお風邪など召されていませんでしょうか。

11月11日、ポッキー&プリッツの日から泊りがけで二日間お仕事に行ってきました。
ちなみにあきは11月11日でなくとも食べたい時にポッキー齧ります(´~`)モグモグ
今年もフライングポッキーしました。食べたい時が美味いときじゃないですか。
(そんなことはどうでもいい)

二日間、あきは「キモノホッペン」さんでお仕事だったのですが。。。
このシーズンは、「七五三」と結婚式の出席ラッシュなのでホッペンさんも大忙しです。
次から次にお客様がいらっしゃる。まあまあ。。。まあまあハードな二日間でした。
お仕事のハードさは、まったくお客様の写真がないところで察してください。。。(;^ω^)

着付けは立ったり座ったりの繰り返しでスクワットしてるみたいなものです。
くわえて、晴れ着というのはなかなかに重たい衣装です。
今現在、あきフトモモと肩が軽い筋肉痛です(笑)
今日はお仕事帰りに、頑張った二日間の自分を癒そうと思いまして。。。
日曜のみ出勤だったさきさんと二人、餃子とビールをいただいてきました。
長崎市内に『雲龍亭』という小さな餃子屋さんがあるのでそちらで一杯ひっかけてきました。
餃子のたれにどっさりニンニク入れて疲労回復。。。。。オッサンか!!!(笑)

ニンニクくさいあきですが、明日はお出かけの予定です。
仲良し着物の会『撫子会』で、さきさんのお誕生日祝い。
おでかけ着物コーデは先日ブログにアップしましたが、この寒さだと羽織がいるかも。
ごそごそと着物箪笥をひっくり返して、お気に入りの羽織を出しました。
今シーズン、初の羽織。あきは羽織が大好きなのでちょっとうれしい(*'▽')
羽織のシーズンは『紅葉が色づくころから桜が満開になるまで』らしいので。。。
これからの季節は羽織を取り入れたコーデを楽しもうと思います。

あき、細々とチマチマとですがインスタグラムもしておりまして。。。
着物コーデもそちらにちょこちょこ載せております。
着物ネタのほか、めいっこちゃんネタや美味しいものネタなども多いですが。
良かったら覗いてみてくださいませ(↓)。
※ちなみに「キモノホッペン」さんもインスタしてるのでそちらもあわせてドウゾ。



検索してフォローしていただけるとあきが喜びます(笑)

11月は、ありがたいことにホッペンさんからお仕事を多めにいただいています。
来週の日曜日は、ホッペンさんの期間限定着物撮影イベント『長崎着物日和』。
土日返上のお仕事を続きますが頑張ります(*^^*)

。。。。今日のブログ、ワタシ何が書きたかったんだろ。。。(笑)
まあ、またにはテーマの定まらないブログでもいいか。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.09 (Thu)

キモノスタイリング「アンティークお召をモダンな印象で」

今日は、当ブログの管理人さきさんのお誕生日でした!
お祝いメッセージをくださった方々、ありがとうございます♡
還暦を過ぎてなお、毎日元気な。。。あきの三倍くらい元気な(笑)さきさん。
妻として、母として、小さな孫の祖母として、また着付け師としてますます輝いてほしいです。
。。。エ?そろそろ限界だって?またまた御冗談を!!( ´,_ゝ`)プッ

そんなさきさんのお誕生日は、回転寿司の「スシロー」でディナーでした。
我が家にご滞在中の小さな孫ちゃんは騒がしいし、となると静かなお店はダメだし。
それにウチの家族一同、お寿司好きだし、「スシロー」行こっか!で決まり!!
。。。。。ゴメンさきさん、「スシロー」もいいけどさ、今度ちょっといいランチ食べ行こうね。
仲良し着物の会『撫子会』でさ、お姉さま方と一緒にお祝いしちゃるから、ね??(笑)

今日のキモノスタイリングは、そんなさきさんの『撫子会』で着る予定のお着物コーデ。
さきさんはわりとなんでもモダン好みなので(そゆとこ母娘で正反対・笑)
今回もアンティークのお召を、現代的にすっきりと着たい!というスタイリングです。



お着物は、お袖が少し長めの、濃い小豆色のアンティークお召。
唐草のような柄が全体に、金糸も使って織り出されていてオシャレな印象。
アンティークの繻子帯なんかあわせてがっつり時代感を出しても素敵ですが。。。
やっぱりここはさき好みで、スッキリと!!
ということで、シャッキリとした素材の、シンプルなベージュの帯をあわせました。

柄半衿は、作家ものの、ふっくらとした素材の半衿をあわせています。
帯揚げは、綸子の赤!臙脂とかではなく、発色の良い真紅です!
地味になりがちな着物と帯の組み合わせですが、衿や小物でパンチを効かせてます。
。。。どこまでもパンチが好きな攻撃的母娘です。。。(;^ω^)
帯締めは帯揚げに合わせて、赤の三分紐。ポイントに渋い帯留めをつけています。


この記事を書いている途中で、ちょうど『撫子会』のお姉さま方からさきさんにラインが!
さきさんお誕生日おめでとう♡メッセージでした!
良かったねえ、さきさん!いいお友達に恵まれたよねぇ!(´;ω;`)ブワッ

年末が近くなると二人して「またいっこ歳をとるよ~」って毎年うなっている母娘ですが。。。
こうやって毎年祝ってくれる素敵なお友達がいてくれると、歳を重ねるのも良いなって思えます。
みなさまの優しさと愛情に包まれて今年も無事に歳を重ねることが出来たさきさん。
我が母ながら本当に幸せで、羨ましい生き方です。
良かったね!さきさん、ハッピーバースデイ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:16  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.08 (Wed)

キモノスタイリング「渋めの着物にパンチを効かせて」

今度の月曜日は仲良し着物の会『撫子会』です!
今月の『撫子会』は、さきさんのお誕生日会(*´▽`*)
みんなで、さきリクエストの和食を食べに行くことになりました。

今日は『撫子会』で着るお着物のコーデを考えて、ゆきちゃんに着せてみました!
今日のキモノスタイリング、テーマは「渋い着物にパンチを効かせて着てみる」。
まあ、あきがコーデすると大抵の渋い着物は渋さという持ち味を失うのですが(笑)

今回選んだお着物は、さきさんからお下がりでいただいた茄子色のアンティーク小紋。
しっとりしていて体に馴染み、光があたると地紋が浮かび上がる、あきがとても好きな生地。
柄は、謎の壺柄(笑)がちょんちょんと飛んでいます。
この渋めのお着物、あきが着るとなるとこうなる(笑)



半衿にインパクトのある柄物を持ってきて、いきなりシックさを殺してみました。
白っぽい半衿をあわせたら上品になるところを、あえて派手な柄物。
。。。だって!ワタシそんな上品なコーデ似合わないんだもの!

帯もがっつりと柄が入った光沢がある染めの名古屋帯。
しかもこの帯、龍の柄だぜ!!よく見ると迫力のある顔をした龍がいます。
さらに帯締めと帯揚げは、真っ赤!!
縮緬の帯揚げをぽってりと結んで主張させてみました。

足元は、お気に入りの臙脂色の塗り下駄の予定です!
(写真だと暗く写ってますがもっと鮮やかに赤い下駄です!)



ちなみにこのコーデを、どうよ?ってさきさんに見てもらったら。。。

さき「アレ?今回シックだね!!」
あき「。。。。お母様、これは“シック”なの。。。??」

割とパンチを効かせたつもりが、あきの派手を見慣れているさきさんには響かなかった(笑)
まあ、小物にはパンチがあるけど確かに全体的にはそんな派手じゃ。。。ナイ??
アレ?最近「派手」の定義がよくわかんないや。。。(。´・ω・)?


明日、11月9日はそんな愛しい我が母上のお誕生日です!
えーーっと、いくつになるんだっけ?さきさん?←年齢をぼかす娘の優しさ。
お誕生日プレゼントは先に渡しているので、明日は美味しいご飯でも食べに行く?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:41  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.07 (Tue)

『KIMONO姫⑮チープシック編』ゲットォォ!!

楽しみにしていた着物本を遅ればせながらゲットしました。
個性派着物女子のバイブル『KIMONO姫』の最新号!

『KIMONO姫⑮チープシック編』

kimonohime15.jpg

とうとう。。。とうとう、あの柄ON柄ON柄の『KIMONO姫』がついに。。。
無地系着物にスポットを当ててらっしゃる!という今回の最新号。
ということは着物のスタイリングもシックな感じにしてあるのかなー??
と、ページをめくって、「うん、そんなこたぁないよね!」と思いました。
安定の『KIMONO姫』クオリティ。デコラティブです。

最近になってワタクシも、無地系のお着物の良さがわかるようになりました。
昔はそれこそ、柄×柄のハデハデコーデが大好きだったあきですが。。。
年齢とともに(?)無地系着物に派手な柄帯!のコーデが好きになりました。
三十路を越えて、落ち着かなくちゃ!って思ったわけではないのですが。。。
着物が派手な時は帯はシックに、帯が派手な時は着物は落ち着き目。
が、わりとコーデの鉄則になりつつあります。
柄×柄がイヤになったとかではなく、なんとなく落ち着くなーと思うようになりました。
昔はちっとも魅力を感じなかった色無地もいまではどんな帯でも受け入れてくれる!
という心強い存在になっています。
そんなワタシにとって今回の『KIMONO姫』は良いお手本になりました!

最近だと、『まちやマルシェ』のときのコーデなんかがそうなのですが。
着物が格子柄(幾何学柄)のときは、帯を魚の可愛いモチーフ柄に。
そして身に着けるその他の小物や、衿元や持つバッグは盛る!!
みたいなコーデが馴染むようになってきました。

着物が大人しいときは、思い切り帯で遊んだり、小物をたくさんプラスしたりして。
結局は「盛る」んですが(笑)最近は、柄やアイテムのてんこ盛りはしなくなりました。
さすがにてんこ盛りは年齢的にもイタイ気がしてきて。。。(;''∀'')
というか似合わなくなってきた気がして。。。(;''∀'')
。。。結局は年齢なのかしら??(笑)

嫌でも何でも年齢は重ねていくものだし。。。(年末にまたいっこ歳を取りますし!)
そうなると若い頃のようなコーデが似合わなくなるのは自然なことです。
年齢とともに似合うものは変わっていく。
「今」の自分が良いと思うコーデ、似合うコーデを追求していくのは大事なこと。
いくつになっても可愛く楽しく着物を着ていたい。
少し大人になってきた着物女子にはピッタリな特集だったのではないでしょうか。
それが今回の『KIMONO姫』でした(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:26  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.06 (Mon)

太極拳表演会レポート

ブログの更新が滞っておりました。。。(;''∀'')
寒くなってまいりましたがみなさまお元気ですか??
あきさきは元気です、ビミョウな風邪っぴきですが元気です(どっちだ!)

11月に入って一週間が経ちまして、ようやく色々落ち付いたので。。。
だいぶ遅くなったけど太極拳の「表演会」について書こうと思います。

台風一過だった10月最後の日曜日は「第六回崇徳会交流会」でした。

交流会こと「表演会」は、クラスやチームまたは個人で参加する発表会です。
それまでの練習の成果を発表する場であり、他クラスとの交流を深める場です。
二年に一度のペースで開催されますが、今回は間に他のイベントがあったので。。。
なんと!4年ぶりの「表演会」でした!!
。。。てことは前回の「表演会」のとき、まだあきはギリ20代だったのね!
あれから4年の月日が流れたのにこの進歩とか進化の無さはなんなの??
ポケモンもビックリだ!(;''∀'')!

今回の「表演会」では、あきさきはクラス表演で「三十二式太極剣」、「四正太極拳(陳式)」。
そして中級クラスの表演で「総合太極拳」の四分の三までを表演しました。
それぞれ、音楽は「剣」が、『オペラ座の怪人』。「四正」が、姫神の『赤道伝説』。
「総合」は映画『レッドクリフ』のテーマ曲でした。
ジャジャーーン♪から入る『オペラ座の怪人』は曲が壮大でじゃっかん心臓に悪かった(笑)
いかにもウチのクラスらしい選曲でしたが。。。(;^ω^)

4年ぶりの表演会。。。ものごっっつ緊張しました!!
もう終始震えっぱなし。。。ガクプル。。。
あくまで内輪の発表会で、大会でも何でもないんだから!!
って自分に言い聞かせてるのに、ずっと小型犬並みにプルプルしてました。
え?あきはトイプーなの??チワワなの??

なんで?なんで今回、こんなに緊張するんだろう??「表演会」が四年ぶりだから?
四年前はこんな嫌な緊張はしなかった。指先が冷たいし体が硬い。全然動けない。
前回の満足が出来た表演と今回、何が違うの?

答えは簡単、あきの練習不足です。
やれることやった!っていう開き直りが出来なかった。だってまだ出来る努力はあった。
もっともっとちゃんと練習していたら、こんなに緊張しなかったんじゃないかな。
自信のない部分が沢山あったし、自信を持つには練習が足りなかった。
いつだって、練習の量と質は正直です。正直に本番の出来と比例するものですね。
今回の表演がすごーーーく悔しかったから、次回は絶対にもっと練習します!
今回は回避してしまった「個人表演」にも挑戦したいです。


あき自身の反省はこんな感じですが。。。(今回、反省しかない)
他のクラス表演もグループ表演も本当に素晴らしかったです。
感動したのは、グループ表演の「一路(陳式)」の表演でした!
力強くて迫力があって、表演されてる方たちの体幹の強さが素晴らしくて。。。
思わず肌がザワザワってなるほど感動しました。

「四正太極拳(陳式)」の個人表演をされた方もいらっしゃいました。
先生以外で個人表演された方は今回お一人。
あきさきも「四正」はクラス表演しましたが。。。なんというかレベルが違う!
クラシックの壮大な音楽で表演されてましたが、音楽に負けない力強さ。
そしてしなやかさがあり、見ていて本当に気持ちの良い表演でした。

そして最後に、先生による「三十二式太極剣」の表演。
どこにも切れ目がない滑らかな表演、でもひとつひとつの動きに緩急があり。。。
体育館の床から根が生えているように片足で立ってもびくともしない。
そして剣がとても生き生きとしていて切れ味抜群!な先生の表演。
あまりに美しく、見惚れてしまいました。。。

。。。先生が「あきちゃん次回(二年後)の表演会は、『剣』か『四正』ね!」
っておっしゃってたんですが。。。ダメだよ!!!どっちもあきのレベルが足りなすぎる!
今回個人表演された方の『四正』や、先生の『剣』に比べてあまりにレベルが低いよ!
今のあきのままじゃ、またきっとドキドキ緊張しちゃって足がすくんでしまう!!

でも、だからこその練習なんですよね。
次回の表演会までの二年間、意識を持ってきっちりみっちり、練習をして行こうと思います。
二年後、35歳になっているあき自身が、自信をもって表演出来るように。。。
(てか次回はもうあき、35歳になってんのね。。。)
表演後に、今回の様に反省の嵐にならないように、明日からの練習を頑張ります。

長さの割に実の無い文章で申し訳ないですが。。。
以上、あきの太極拳「表演会」の感想と反省のレポートでした!!
読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:17  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.01 (Wed)

『まちやマルシェ』戦利品!

『まちやマルシェ』の出品で少しは片付いたか?我が家のクローゼットよ。。。
と、クローゼット開けてみたらばちっとも片付いてないこの現状。。。(;''∀'')

『まちやマルシェ』への出品で多少手持ちの着物たちを手離すことに成功した!
とはいえど、もともとの所有量が半端ないあきさきの着物コレクション。
10年かけて集めたお着物たちは相変わらず、クローゼットをパンパンに埋めています。
。。。これはまた機会を見つけて、いくらか手離す決意をしなければ。。。!

そんなんなので、あきさき『まちやマルシェ』でお買い物は出来ませんでした。。。
他の出品者さんが出されたお着物がいくら素敵でも持ち帰って収納する場所がない!
涙を飲んで、眺めるにとどめたのでありました。。。ぐすん。

しかし!着物や帯は買えなくとも、買えるものもあるじゃないですか!
。。。それがアクセサリー!!
これなら収納場所も取らないし、着物姿のアクセントにもなるし。
せっかくいろんな作家さんが可愛いアクセサリー出品してるんだもの!買わないと損よ!

着物着てオシャレした時にあわせよう♪と思って、今回購入したアクセサリーがこちら。



ちょうちょモチーフのイヤーフックです!
耳元で大き目の真っ白い蝶がゆらゆらして、ちょっと妖しい雰囲気を漂わせます。
華やかさもあり、かつ色目は抑え気味なのでどんな色合いの着物にも合いそう。
カジュアルな銘仙を現代的に装うときに着けてもカワイイけど。。。
蝶モチーフのアンティークの小紋なんかにあわせてみても素敵かも!

こちらはお友達でアーティストの、着物ブロガーうねうねさんの作品です♡
うねうねさんのブログはこちら→「うねうねうねる

いつもオシャレで、オリジナリティあふれる着こなしをされるスタイリッシュなうねうねさん。
人柄も、楽しくてしっかりしてて個性的で大好きな方♡
(最近はお仕事でも時々ご一緒させていただいております!)
ブログは彼女のそんな個性的な着こなしがお勉強できたり。。。
長崎県内の着物の情報が沢山ゲットできますよ!オススメです!

今回の戦利品はこちらのイヤーフックでした♪
他にも素敵なアクセサリーが沢山あったんですが。。。
お財布事情でなかなか手が出せず。。。次回はお財布にお金をしっかり入れとこう(´;ω;`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |