FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2018年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2018'02.28 (Wed)

長崎ランタンフェスティバル2018

長崎でのお仕事帰りに横目で見てた、『長崎ランタンフェスティバル』。。。
昨日、やっとこさ行ってこれましたヨーー!!フェスティバってきましたよー!(*'▽')

今年は、さきさんと、福岡から遊びに来てくれたさき姉M伯母と三人で行ってきました。
ランタンに灯が入る少し前に長崎に到着。ゆっくり各所のランタンを見て回りました。
明るいうちに見る少しすすけたランタンも趣があってまた良し。
浜の町アーケードや中島川沿いをふらふらと。

毎年のように伺っていた縁結びの「月下老人」さまのところを今年はスルー(笑)
月下老人、今年はリニューアルしたばかりでパワーが増してますよ!とテレビでも言ってたけど。
もうワタシ縁結びの神頼みはやめたの!出会いは自分で探しに行くの!!
てゆーかもう何年も通ってるのに一向に赤い糸を結んでくれない月下老人。。。
そろそろワタシはあなたを信じられなくなってきたよ。。。←猜疑心に満ちた目。

眼鏡橋界隈を歩いていると、ちょっと小腹がすいてきました。
あき「そういえばこの辺りに美味しい日本酒のお店があるらしいよ?」
さき「へー、なんてお店??」
あき「えっとね、『からすみ茶屋なつくら』。」
伯母「からすみ!日本酒!行きたいっ!!!」←大の日本酒好き。

グーグル先生にお店の場所をナビしてもらって、いざ『からすみ茶屋なつくら』へ。
たどり着いた『なつくら』は小さくて、入り口がわかりづらい不思議なお店でした(笑)
看板すら出てなくて、小さなランプにうっすらとした文字で『なつくら』って書いてあるだけ。
。。。。。わ、わかりづらい(;'∀')。。。隠れ家的って言えばいいのかしら??
中に入ると、不思議と居心地よい感じの素敵な呑み屋さんでした。



カンパーイ♪
おつまみが最高だよ!と知人から聞いていた『なつくら』。
「生からすみ」やブルーチーズのオムレツ、日本酒にあいそうなメニューをオーダー。
あきは以前別のお店で体験済みだった「生からすみ」(※ボラの卵の塩漬け)。
『なつくら』の生からすみは塩気が程よく最高のお味でした!
いや~~コレは酒が進むわ~~( *´艸`)

『なつくら』を出る頃にはすっかり辺りは暗くなってきていて、ランタンが幻想的にきらきら。
そのまま、新地中華街と、メイン会場の「湊公園」へ向かいました。



新地中華街の真っ赤なランタンが下がってる通りは、大賑わい。
中華街は出店も多くて、中華菓子や点心など、美味しいものがたくさん売られてます。
いつもは蒸しカステラ「マーラカオ」を買うあきですが、今年はちょっと趣向を変えて。。。
長崎名物「はとし」(すり身をパンにはさんで揚げたもの)を買ってみました。
これがビールと一緒に食べると美味しい!(飲んでばっかり)

メイン会場に行くとちょうど舞台で『龍踊り(じゃおどり)』をやってました!ラッキー!
迫力すごーい!!とかいいつつビール&はとしをモグモグ(´~`)。
しかしちょうど『龍踊り』の時間とカブってしまい一番撮りたかったオブジェの写真が撮れず。
メイン会場にある、一番大きな今年の干支のオブジェ。人ごみに巻かれて撮れませんでした。
撮りたかったな。。。ワンコ。。。(´Д⊂グスン 

仕方ないのでメイン会場に並ぶ供物のぶたさんの頭たちを眺めてみたり。


※本物のぶたさんです。

ちょっとすすけてきたけど、相変わらず大好きな魚のオブジェたちを撮ってみたり。



おみくじを引いてみたら、日本でいう「凶」みたいな結果で。。。
相変わらず「婚姻」は縁遠いようです。そして何故か「出産」はOK!っていう。
だーかーらー!順番ってもんがあるでしょうよ!(゚Д゚)ノゴルァ!

これがいっそ「大凶」なら、もうそれ以上は悪くならない、吉に転じるみたいに書いてあったのに。
「凶」てことはまだこれ「底」があるってことよねー( ̄▽ ̄)←遠い目。
大急ぎでおみくじを結び付けてきましたよ。。。

最後は「唐人屋敷跡」で、赤いろうそくを4つのお堂に灯して回るろうそくラリーしてきました。
全部のろうそくをお堂に灯すと満願成就!いいことがあるんだそうです!
先ほどのおみくじの結果を払拭したいあき。ろうそくを必死に握りしめる(笑)

人もまばらな「唐人屋敷跡」付近は、ぼうっとしたランタンの灯りでとても幻想的。。。
『千と千尋の神隠し』の世界みたい!迷い込んだ感が半端ないです!!
ロケーションが良いためか、チャイナドレス着て撮影してる美人のおねいさんが居たり。
(。。。なんの撮影だったのかな??)

4つのお堂で「お仕事がうまくいきますように!」ってお願いしてきました。
始めたばかりの『フダンキモノレッスンKico』の教室が軌道に乗りますように!って。
。。。エ?縁結びのお願いなんかしないヨ??おみくじの結果もアレだし不毛じゃん(笑)
それよりもお仕事!着付けと着付け教室が第一ですよ!!



お願い事が叶いますように。。。頑張りますのでどうぞ神様ひとつよろしく。

さて、今年の『長崎ランタンフェスティバル』はこんな感じでした!
あんまり内容はフェスティバってないのかもしれませんが(笑)
大好きな母とM伯母と、美味しいものを食べつつ巡れて楽しかったです♡


明日からもう3月ですね~~。。。早いっ!!(;'∀')
二月が駆け足で通り過ぎていっちまったよ!
でも、着付け教室をリニューアルしたり、名刺やFacebookページを作ったり。。。
色々行動できた(気がする)一か月でした。三月も充実した一か月になりますように(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.26 (Mon)

キモノホッペン・ザ・ムービー!!

土曜日のお昼から、泊りがけで長崎にお仕事に行っていたあきです!
昨日、夜の八時にお腹ペコペコで帰宅しまして(笑)夕食はがっつりお肉を食べました。
着付けのお仕事で酷使した肩やら腕やら足腰やらの筋繊維を肉で修復!
。。。と言えば聞こえはいいかな。。。(笑)
。。。単に、父があき好物のお肉を夕食に用意してくれてただけです。
オトンさま、ありがとう♡お肉おいしい~(´~`)モグモグ。

お肉食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、しっかり眠って。。。
体力はだいぶ回復しましたがやっぱり身体にくるな~、怒涛の着付けラッシュ(笑)
昨日は本当に大忙しでしたが、楽しいことも色々と(*´ω`*)

この度「キモノホッペン」が、なんと!短いプロモーション的な動画を撮影するよ!
と、いうことでモデル嬢のお二人に3パターンのお着物を着付けさせてもらいました。
ひとつめが、テンションも上がる激カワアンティーク着物。
ふたつめは、ちょっと「洋」の要素も入れたアンティーク着物+袴。
最後が、ハデカワな普段着キモノ。どれもとーっても可愛かったです!

二人のモデル嬢、YちゃんとTちゃん。
華奢で可愛くって、なによりも着物が大好きな女の子たち。
この寒いなか、一日かけての撮影は、相ッッッ当体力がいったと思いますが。。。(;'∀')
それでも着物を着つける度にニコニコしてくれて、本当に良いお嬢さん方でした。

昨日は、あきも久々に着物を着て、着付けのお仕事をさせてもらいました。
(撮影が入るからね!だらしない格好で写りたくないからね!・笑)
着物は、ホッペンのゆかり女将お気に入りの、紺色の結城紬(らしいです)!
結城紬、着たことなかったのですが、めっちゃ着心地良くてびっくり!
すごくしっとりと柔らかくて暖かくて、身体にふんわり馴染む感じ。
大島紬のしゃりっとしたカンジも好きですが、着心地はこちらが上だと感じました!
(もちろん好みの問題ですが)

スタッフ&モデル嬢、集合写真。



ゆかり女将と、なぜかセンターに位置取ったあき(笑)。。。チビだからね。
袴姿の両端の美人は、モデル嬢のお二人です。カワイイ。
アンティーク着物+袴は最強ですな。。。(*´ω`*)

さてさて、どんな素敵な動画が出来あがるかな~??
「キモノホッペン・ザ・ムービー(動画)」近日公開です!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:23  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.23 (Fri)

ちょっと!この名刺のデザイン可愛すぎませんか!?

『フダンキモノレッスンKico』の名刺のデザインが出来上がりました~(≧∇≦)!

教室を(見切り発車ですが・笑)始動させたにも関わらず。。。
お店の顔ともいうべき「名刺」を作っていなかったことに気が付きまして。
これはイカーーン!(゚Д゚)アワアワ!

名刺をネットで自作、注文することも考えたのですが。。。
『フダンキモノレッスンKico』初めての名刺だ!やっぱり素敵なものを配りたい!
ここはプロの手をお借りしよう!素敵なオリジナル名刺を作ってもらおう!
と、センス抜群スゴウデのデザイナーさんにデザインをお願いしちゃいました♡

そのデザイナーさんから昨日、名刺のデザイン案が出来たと連絡をいただきました。
「文化人形的なイラストを入れたい」というぼやっとしたイメージしかお伝え出来なかったのに。
出来上がってきた名刺のデザイン案を見て、あき悲鳴をあげました(笑)
なにこれ!!カワイイ!!めっちゃ可愛いんですけど!!!



デザイナーさんが作ってくださったイラストが。。。めっちゃカワイイです!
あきの顔のイメージで作ってくださったんですって!。。。どうりでたれ目だ!(笑)
可愛い柄のお着物まで着せていただいて、もう本当に可愛い。

すごく細かく丁寧に、イメージをカタチにしてくださって。。。感謝しかないです。
繁忙期にお仕事をお願いしちゃったのに、さすがはプロだな~。。。
一切手抜きも妥協もなくて、本当に素敵な名刺を作っていただきました。
あとは印刷を待つばかりです♡
三月の初めに完成する予定なのですが、もう受け取るのが今から楽しみ。
作っていただいた名刺に恥ずかしくないように、これから活動していきたいです。

あ、そうそう!『フダンキモノレッスンKico』のFacebookページ作ってみました!
使い方がよくわかっていなくってまだワタワタしてますが(笑)
これから頑張ってお勉強して、こちらも充実させていきたいと思います。
アドレスはコチラです→「フダンキモノレッスンKico
Facebookをされている方、どうぞ覗いてみてください♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

10:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.22 (Thu)

『フダンキモノレッスンKico』レッスンでした

2月から見切り発車ながら(笑)本格的に始動した『フダンキモノレッスンKico』。
昨日は「フダンキモノコース」(全5回)の初回の生徒さんをお迎えしての着付けレッスン。
半襦袢+フダンキモノの着付けをレクチャーさせていただきました。

生徒さんはあきさきが毎年フットジェルネイルでお世話になってるアキさん。
とっても明るくて、はじける笑顔が素敵な、あき憧れのお姉さまです。
半襦袢の着付けを2回、半襦袢からお着物までの着付けを2回練習しました。
アキさん、自力でお着物を着るのは初めてだったそうですが、とてもキレイに着れました。
着上がりは、初回とは思えないスッキリ感。。。!
裾線はとくにバッチリで、きゅっとすぼまったラインが素敵でした!

アキさん、レッスンが終わってからも熱心に「自主練用」にノートをとってらっしゃいました!
次のレッスンまでにおうちで練習します!とやる気に満ちたお言葉がうれしかったです。

ちなみにそんなアキさん着用のお着物がコチラ。



メイクのお仕事をされているアキさんにぴったりの「コスメ柄」のお着物♡

教室に来られる前に、「着物がないのでネットで買えるオススメはないですか?」
と聞かれ、不肖あきが似合いそうなものをいくつか選ばせていただいた中にあった一着。
ベージュの地に、コスメの飛び柄が大人カワイイ小紋です。
ポリエステルのお着物ですが、そんなにポリポリしてなくっていい感じでした。
S・M・L・LL・TLとサイズ展開が多くて、身長が高い方でもおはしょりたっぷりで着れます。
ちなみにこのお着物は「京都きもの町」さんで購入できます。
可愛い柄が沢山あって、あきも一着欲しくなっちゃいました。

次回からはこのお着物にさっそく半幅帯を結びます。
どんな帯をあわせたら素敵かしら??コーデを考えるのは着物の醍醐味。
次回のレッスンも楽しみです~~!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.21 (Wed)

今日のお着物(あき) ジグザグ銘仙の賑やかコーデ

「ついウッカリ。。。」ってやつをよくやらかすあきですコンニチワ。

日曜日の夜ね、お仕事から帰ってきたのが遅い時間でちょっと疲れてて。
メイク落として、お部屋でくつろいで、ちょっとした自分へのご褒美のつもりで。
枕をふたつ重ねて背凭れにしてベッドでダラダラとマンガ読んでたの。。。
ああ、この時間至福~~!!って。。。実際至福だった。朝目覚めるまでは。
そう。あきったらついウッカリ、そのままの姿勢で寝ちゃったワケです。
朝起きたら、当然、首をがっつり痛めてたよね。。。(;'∀')
枕二つ重ねて熟睡だもの。首が前にも後ろにも曲がらない程痛くなってた。
。。。。。ねえ?あきはおバカさんなの??

そして今はというと不思議と首が動くようになってます。痛めてた場所も痛くない。
しかし右肩が!!アイタタタタ!!痛い!右肩限定で痛い!(ノД`)・゜・。
。。。。気が付いたんだけど、どうやらこれ肩こりのようです。
肩の痛みが、首に出ていたみたい。

ちょっとした自慢だけど今までワタシ肩こりなんて経験したことなかったの。
こってないわけじゃなかったんだけど、痛みを感じないというか。。。
痛みどころか肩が重たいとか、頭痛がするとかもほとんどなくって。。。
でも今ね、右肩めっちゃ痛い。湿布貼ってる。でも痛い。
ブログ書くためにタイピングしてる。でも痛い。
そして今日は着付け教室の日なのです。。。痛い、けどアタイ頑張る(笑)。

前フリがながーーくなりましたが!
今日の肩こりあきのお着物はジグザグ柄の銘仙です。
久しぶりに着たな、このお着物。パリッとした質感が気に入っています。



着物の中にある色をとったらまとまるかな?と半衿は紅白のボーダー半衿です。
。。。。まとまんない(笑)なんか思ったより派手になってしまいました、ナンデ??
着物の柄が、あまりにもガラガラしてて主張が強いから??(笑)
せめて帯で落ち着かせようと思って、帯はシンプルにブルーグレイの半幅帯。
結び方は、スッキリ「カルタ結び」です。





ポイントに帯留めを付けてみました。りんごとわんこの帯留めは自作。
昔着てたシャツの柄(わんこ)が可愛かったから、捨てる前に帯留めに改造しました。
。。。。しかしよくこんな柄のシャツ、着てたなぁ。。。( ̄▽ ̄)←遠い目。


今日のレッスン、生徒さんは「キモノホッペン」メイク班としてもご活躍のアキさん。
毎年夏にはあきさきのフットジェルネイルをしてくださる笑顔が素敵なお姉さまです。
着物を自分で着れるようになりたい!とお申込みいただきました。
ぜひマスターして、一緒にお着物でデートしましょうね~♡

さて!レッスン頑張るぞー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.18 (Sun)

『長崎着物日和』ファイナル!

今日は着付けのお仕事で「キモノホッペン」さんに行ってまいりました。
8時半に集合だったのですが、ウッカリモノのあき、時間を間違えていて。。。
なんと7時40分にお店についてしまいました!!(;'∀')
お店の鍵は当然開いていないし、寒いな~と思いながら待つこと約30分。
店主のゆかり女将が到着する頃には、すっかり手の中のホットの玄米茶が温くなってた。
。。。。。(´;ω;`)ショボーン

そんな小さなハプニングから始まった今日のお仕事。
今日は期間限定撮影イベント『長崎着物日和』のファイナルでした!!
9月から始まった半年間限定のこちらのイベントもこれでいったん終了。
なんだか寂しいですが。。。ファイナルらしくたくさんのお客様にご参加いただきました。
ちなみに今日はイベントのほかにも結婚式ご出席や結納、更には普段着物。。。
と、まさに千客万来で大忙しの一日でした!
ホッペンの着付けスタッフほぼ総出(笑)で頑張りました。

最後の『長崎着物日和』、参加いただいたお客様は11名。
みなさま、それぞれに個性があってなかなか濃いカンジでしたが←悪口ではない(笑)
様々な着物コーデを着付けさせていただいて楽しかったです。
ロマンチックに甘いコーデだったり、ぴりっとセクシーだったり、正統派に美しかったり。
基本はアンティーク着物を着せるイベントなので、まああきにとっては眼福♡幸せ♡
(身長や裄丈の都合でアンティークをお着せ出来ない方もいらっしゃいますが)
ええべべを触らせてもらえて楽しかったです。
※恒例ですが忙しすぎて、お客様の写真が一枚もアリマセン。スミマセン。
11名を撮影するカメラマンさんは大変だったかと思いますが。。。お疲れ様です(^_^;)

今回でいったん『長崎着物日和』は終了ですが、撮影イベントは今後も予定されてます。
ご興味があられる方は、「キモノホッペン」のHPをチェックしてみてください!

ちなみに今日は朝から「お宮参り」に行かれる方のお着付けが一件あったのですが。
そのお宮参りのお母様のお母様(つまりおばあちゃまにあたる方)がなんと!!
あきさきが以前していた着付け教室の生徒さんでした!!(゚д゚)!
世間って狭いわ~。。。。
お会いするのは6年ぶりくらいだったのですがお変わりなくお元気そうで何より。

「あき先生すこしふっくらされました?お着物にはそっちのほうが良いですけどね~」
ってニコニコされながら言われまして。。。(笑)
ハイ、あき先生確実に太りました。。。もうヤバいくらいパンパンです。。。(;'∀')
最近お客様から、「お肌がキレイ」と誉められることが多く、いい気になってたあきですが(笑)
それは単に、顔がパンパンで血色と栄養状態が良い、ということだと本日悟りました。
これ以上太ったら母から、名前を「毛布子(モフ子)」に変えられそうでコワイ。。。モフモフ。

なーのーに、今日はお仕事帰りに焼肉を食べてしまいました!!
ゆかり女将が夜ごはんに誘ってくれて、肉をがっつり食べさせていただきました。
もちろん冷たいビールも一緒にね☆
。。。ウーマーイー。。。焼肉もビールもなんてウマイんだ。
仕事終わりの疲れた身体に染み渡るようだ。。。←だからオマエは太るんだ!!

解散して夜の長崎の街をバス停までふらふら歩いていると、町中賑やかなランタンだらけ。
そうだ!もう長崎の冬の一大イベント『長崎ランタンフェスティバル』が始まってたんだ!!
メイン会場でなくとも、ランタンに彩られた長崎の街はなかなかに幻想的でキレイでした。



ちっとも状況が伝わらない&インスタ映えもしない写真が一枚取れました(笑)

『長崎ランタンフェスティバル』はまた今度ゆっくり堪能したいと思います。
とりあえず今日という一日が、『長崎着物日和』が無事に終わってよかったです。
着付けで乳酸がたまったふくらはぎを労わりながら今日は寝ようと思います。
オヤスミナサイ。。。( ˘ω˘)スヤァ


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.18 (Sun)

『フダンキモノレッスンKico』初めてのレッスン

平昌五輪男子シングルフィギュアスケートすごかったですね!
羽生結弦選手、金メダル&オリンピック連覇おめでとう!
宇野昌磨選手、初めての五輪での銀メダルおめでとう!
いや~~感動しました!思わず涙ぐむフィギュアファンのあきさき。
涙腺が脆いのは年齢のせいじゃない(はず)

そんな目出度い本日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスン初回でした!
今日はまず、着付けに使う小物のチェックと、小物の説明。
そしてさっそく襦袢(半襦袢+裾よけ)と、着物を着ていただきました。
一時間半のレッスンで、襦袢を2回、お着物の着方を二回練習しました。

生徒さんYさんがお持ちになったお着物にあきはメロメロ。
Yさんのお母様のお着物とのことですが、めっちゃ可愛い(´▽`*)
ムラサキの地にびっしり小花模様が詰まったとてもキュートな小紋でした。
お母様がお若い頃に着ていらしたお着物を、娘さんが着れるようになるって素敵。
このお着物は、大事にされたたんだろうな~って愛情を感じる一枚でした。
これがまた、生徒さんのYさんが着てみると、サイズもばっちりでとてもお似合い!
華奢なYさんにぴったりなお着物でした。

初めての着物の着付けなのに、とってもお上手なYさん。
特に、裾線の決め方がお見事。ばっちり小紋らしい上品な丈で着てらっしゃいました。
しかも持っていらしてた小紋、広衿だったのですが衿元もとてもキレイに着れていました。

もう、なんていうか誉め言葉しか出てこない。。。(*´ω`*)

衿幅を左右均等に出す、そしておはしょりをスッキリさせるためにする「一重上げ」。
このあたりが難しかったようですが、一回目でここまで着れればもう全然オッケーです。

Yさんはとても細かいところに気が付く方で、質問されることも具体的。
納得するまで色々質問しちゃってすみません~(>_<)!っておっしゃいましたが。
ワタシ個人の意見としては、こだわりが強い方のほうが上達すると思っています。
わからないところをテキトーにすましちゃう(ワタシみたいなね!)性格だと。。。
着上がりがちょっと残念な結果になってしまうことが多いんですね。
ワタシ自身は着付けを習っている時、わりと雑だったので上達が遅かった。。。(-_-;)

その点Yさんはとても丁寧に着付けをされるので、きっとすぐ上手になりますよ~♡
あとは、おうちでも練習されると、基本の手順を忘れにくくなるので。。。
お時間がある時には復習をしてみてくださいね(*´ω`*)
来週からは、さっそく半幅帯に入りますよ~!
ぜひマスターして、着物でお出かけしちゃいましょう!

※『フダンキモノレッスンKico』フダンキモノコース全5回は個人レッスンです!
気軽に着れるフダンキモノのコースだけではなく。。。
フォーマルな場所にも着ていけるオメカシキモノコース全10回もあります。
お着物に興味がある方はぜひコメント欄からお問い合わせください!


さて!あきは明日は明日で久々の「キモノホッペン」さんでのお仕事です。
個人的に大好きなホッペンさんの撮影イベント『長崎着物日和』の最終回。
半年限定のプロジェクトだったのですが、最初から最後まで関わらせてもらえて。。。
本当に本当に幸せです。明日はバリバリアンティーク着物を着せるぞ!

現在長崎市内では冬の一大イベント『長崎ランタンフェスティバル』が開催中。
町中、キレイなランタンが飾り付けられていて、夜は特に幻想的です。
(あきも来週、さきさんとさき姉M伯母と一緒に行く予定です!)

お客様には、ぜひランタンも楽しんでいただきたいと思います。
個人的には、蒸しカステラの「マーラカオ」はぜひ食していただきたい!
めっちゃ美味しいですよ~~!!(*'▽')
あきも今年も絶対食べます!。。。そして肥え太るのだ~。。。(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:28  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.17 (Sat)

今日のお着物(あき) 銘仙と昼夜帯のチョコレート色コーデ

今日は着付け教室の名前を『フダンキモノレッスンKico』に改め。。。
再始動して初めてのレッスンです!!(*'▽')ワーイ!
「フダンギキモノコース」(全5回)を受講の生徒さんがいらっしゃいます。
久しぶりの自宅での着付け教室。ちょっとドキドキ、かなりワクワク!!

今日は「普段着:」のカテゴリのお着物の着付けをお教えするので。。。
あきの装いもカジュアルにしております。
今日のあきのお着物です。



お着物はラズベリー色の銘仙。クッキーみたいな柄がお気に入り。
半衿は、キラキラのストーンが付いた薄いピンクのレース半衿。
帯揚げは半衿にそろえて、縮緬のキュートなピンク色です。
帯締めは濃い目のブラウンを使っています。これも美味しそうな色。
バレンタイン。。。には数日遅いですが、スイートなコーデになりました♡

帯はチョコレート色の昼夜帯です。
バレンタインの愛称で呼ばれている(笑)愛いやつです。
トリプル紐を使ってふわふわに結んでおります。



トリプル紐って便利ね~。袋帯にも使えるし、半幅帯や昼夜帯にも使えちゃう。
ささっと帯を結びたい(しかもちょっと凝っているように見えたい)時にうってつけ。
『フダンキモノレッスンKico』ではトリプル紐を使ったカンタン帯結びもお教えしますよ~!
↑宣伝かい(笑)

本日のレッスンは、「半襦袢+着物」の着付けのレッスンです。
まずは着物までの着付けをキッチリ、そして来週から「半幅帯」に入ります。

とってもやる気に満ちた生徒さん。ぜひ着れるようになっていただきたいです。
そして着れるようになるまでの過程ごと楽しい!って思っていただけるような。。。
そんな教室にしたいと思っています。
さあ、頑張るぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 
09:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.16 (Fri)

名刺のデザイン

先日も少し触れましたが。。。
着付け教室を自宅開催するにあたり、ワタシ大事なモノを作っていませんでした。
それは「名刺」!!オトナなら、個人で仕事をするなら欠かせないアイテム!!
色々と、着付け教室を再開するにあたり準備してきたのに。。。
名刺のことはすーーっかり失念しておりました。。。(;・∀・)
これは「これから教室をする」ことを考えるにあたってマズイんじゃない??

そう思って、Facebookページでお友達にヘルプを求めてみました。
「なんかいい感じの名刺が作れるネットのサイトはナイかな!?」
親切なお友達の皆様、それぞれにお気に入りのサイトを紹介してくださいました。
しかし。。。そちらのサイトをめぐってみたはものの。。。
あき、名刺初心者すぎて何から手を付けていいのか全くわからず。。。(-_-;)

そしてどうせ作るのならばちょっと個性出した可愛い名刺が作りたい!!
↑初心者の癖にコダワリだけは一人前。だって可愛いほうが良いじゃん。。。

。。。というわけでプロのお力をお借りすることにしました。
デザイナー業をされてるHさんに名刺のデザインをお願いしたのです。
Hさんのセンスには絶対の信頼がありましたので、ご相談させてもらいました。
そしたらHさん、この繁忙期にもかかわらず、お仕事を引き受けて下さって。。。
本当に本当にありがたや!!もう感謝しかない!!(>_<)!

名刺に乗せておきたい情報と、大体のイメージだけ教えてくれる?
と言われたので、ぼんやりとしたイメージをラフ画に描いて送りました。
シックにモノトーンでまとめたいこと、大好きな「文化人形」のイラストがいれたいこと。
その他必要な情報だけを描いてまとめたラフ画。
本当に、ぼやっとしたイメージとこだわりだけを描いて送ったのに。。。
Hさんは「うん解りやすい!ありがと!」と言ってくださって、神か!!って思いましたね。

繁忙期につき、納期は三月ごろになるかな?というお話でしたが。
もうこちらとしては引き受けていただいただけでありがたかったです。
そんなわけで、しばらくは、あき手作りの拙い仮の名刺をお渡ししますが。。。
ちゃんとした名刺が出来上がったら、そちらをバンバン使って行こう!
Hさんデザインなら、ドコに出しても恥ずかしくないですから!!
どんな仕上がりになるか今からとっても楽しみです♡

あ!それと教室用兼自室用の、姿見も購入しましたヨ!!
教室の準備は着々と進んでます←着々というわりにはいろいろと行動が鈍い。。。(笑)
明日はいよいよ『フダンキモノレッスンKico』の初レッスン!
楽しみながら頑張りたいと思います(*'▽')

 
ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:29  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.15 (Thu)

キモノスタイリング「大好きな銘仙を大人らしく」

昨日はバレンタインデーでしたね。
うちのオトン様も仕事柄、若い女の子たちから手作りらしきチョコを頂いて参りました。
もちろん、あきさきも連名で(笑)オトン様にチョコレート差し上げましたよ??
大事なオトン様へのエビタイチョコ、いや本命チョコを渡さないわけないでしょう。
お返しが楽しみだ!とか思ってもみませんよ!(;'∀')

そんな今日のキモノスタイリング、前フリのバレンタインとは全く関係ありません(笑)
じゃあなんのための前フリなのさ!というツッコミはお控えくださいませ( ̄▽ ̄)

今日は、初心に帰る!ということで銘仙のお着物をスタイリングしてみました。
着物ビギナーだった頃ハマって、あき的大フィーバーを巻き起こした銘仙。
最近出番がなかったなぁ、というお気に入りの銘仙をトルソーちゃんに着せました。



深いムラサキの地に、椿と牡丹?かな?と思しき花模様の銘仙。
寒い今の季節にぴったんこです。
このお着物を、ちょっと大人な着こなしにコーデしてみましたよ。

半衿をどうしようか悩んだのですが。。。結局レモンイエローのしましま。
縮緬に刺繍などの半衿を使うとあまりにも大人しすぎたので半衿だけはポップ。
このレモンイエローの半衿は、しましまでありながら色味が優しいので重宝しとります。
『きもの番長』さんのオリジナル半衿ですよー!
すごく縫い付けやすいし安い半衿の様にへたらないので本当におすすめ!



帯まわりはシックに大人っぽくまとめました。
柔らかい染め名古屋帯を締めてみましたが、実はこの帯「藤」の花柄。
藤の花を前面に出すと、季節感無視も良いところなので(笑)
あえて花が正面に来ないように締めてみました。

帯締めは着物に合わせて、深い紫色をチョイス。
帯揚げはアンティークのはぎれを、帯揚げサイズにカットしたもの。
しましまの中に赤い点が飛んでいてなかなかオシャレさん。
柄物の帯揚げを使いたくって、このはぎれ帯揚げを選びました。

最近、あき自身が普段に着物をなかなか着れないのでトルソーに着せてばかり。。。
ですがコーデを客観視できるし、あきにとってはコーデのいいお勉強です。


あきが初めて銘仙に出会ったのは、とある骨董屋さんでのこと。
あまりの図案の可愛らしさにメロメロになり、思わず購入してしまいました。
忘れもしない、ブルーの地にバラの花が織り出された銘仙でした。
着物として着るにはだいぶ難があったのですが、それでも買っちゃっいました。
どうしてもその着物を手元に置いておきたくて。。。

それからのあきは銘仙狂いです(*´ω`*)
あきがアンティーク着物にハマるきっかけを作ってくれたのが銘仙なんです。
ヤフオクで気に入った図案の銘仙(当時は本当にプチプラでした)を買い漁る日々。
おかげで貯金がだいぶ目減りしましたが(笑)一点も悔いなし。
大好きな着物に囲まれるって本当に本当に幸せ♡
いつか銘仙着物で集まる会、とかイベントやってみたいなぁ。。。
それこそ何を着るか真剣に悩んじゃいそうですね。

そうそう!!自宅での着付け教室『フダンキモノレッスンKico』を開催するにあたり。
名刺がない。。。!!手作りのしょぼいのしかない!!(;'∀')
と、思い至り、知り合いの超絶センスの良いデザイナーさんに名刺を注文しました。
彼女のセンスは折り紙付き!!絶対可愛いのができあがる!!
デザイナーさん、お忙しい繁忙期にお願いしちゃって、スミマセン。。。(^^;)
どんなのが出来るかな。。。出来上がりが今から楽しみで仕方ないあきでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:36  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.13 (Tue)

キモノスタイリング「平戸更紗のヘンテコ帯」

先日ワタクシあき、懐かしい高校時代のお友達に会いに行ってきました。
高校卒業以来16年ぶりに会うことになったSさんと、4年ぶりくらい?のKちゃん。
二人とも変わってなくて安心しました。雰囲気そのままに大人になったカンジ。
一応、高校卒業以来会ってなかったSさんのために「わーー!Sさん変わったね!」
の一言を用意して行ってたんですが全然要らなかった(笑)まんまだった(笑)

イタリアンのレストランでパスタ(と、あきはビール。昼ビー最高!)いただきながら。
お互いに今はこんな仕事してるよー、とか、最近はこんなだよーとか近況を伝え合って。
話のノリは高校生の時のままだけど、話の内容はしっかり大人になってたりして。。。
それぞれに目標を持ってたり、生き方に迷ってたり、色々だけどみんな頑張ってるなぁ。
と、触発されてきました。あきも頑張らないと!!と背筋が伸びる思いでした。

背筋が伸びついでに身長も伸びればいいのに。。。。( ̄▽ ̄)
まあどんだけ言っても、今更成長ホルモンも出ないでしょうからね。
あきらめて少しでも縦長に見える方法を探すとしましょう。

と、いうわけで今日のキモノスタイリングです。
あきと同じくらいの低身長に設定されたうちのトルソーゆきちゃん。
そのゆきちゃんに縦長効果があるストライプの着物を着せてみましたよ。



ベージュ色の地色にオッシャレーな赤と黒のストライプのアンティーク着物です。
半衿は同じようなカラーで統一しました。
このお着物は頂き物なのですが、めっちゃしっとりと手触りがいいお気に入り。
でもちょっとデザインがカッコよすぎて、あきにはなかなか着こなせない。。。
ので、今日はわざとポップな帯をあわせて「あきらしい」カンジにしてみました。

今日の主役はコチラの帯です。



ポップというか、見ているとなんだかほっこりしてしまうこちらの帯ですが。。。
昔、さきさんが骨董屋さんで一目惚れして、布の状態で買ってきたものです。
それを、裏面にも生地を貼り、帯に仕立てました。
(仕立てたといっても、芯が入ってないいわゆるファブリック帯ですが)
この面白柄、「平戸更紗」と言うそうです。
なんというか、妙な愛らしさとヘンテコさが同居している柄ですね。

帯揚げは使わず(合う色がなかった。。。)帯締めは赤の三分紐。
そして帯留めは、煙水晶風のスクエアの帯留めです。
。。。スミマセン、帯留めとか言ってますが実は100均のシューズクリップです(笑)
シューズクリップの挟んで止めるタイプの金具は、実はすごく便利。
帯締めを締めた後からでも、ぱちんと挟んで帯留めをつけられます。
あきはそれ目的で、100均のシューズクリップを買い漁りました(笑)


ちなみに本日はさきさんが夕方まで不在なので、あきが夕食当番です。
お料理が苦手、献立たてるのはもっと苦手!なあきです。。。
さて、このブログ書き終えたらメニュー考えないと。。。(^_^;)

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:22  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.12 (Mon)

勝手にバレンタイン

手持ちのお着物や帯に「あだ名」をつけるクセがあります、あきですコンニチワ。
大体のイメージであだ名をつけるので、変なあだ名で呼ばれているカワイソウなコもいます。
例えばあきお気に入りの袋帯のニックネームはあまりにイケメンなので「ジゴロ」です(笑)
それぞれを識別しやすくなる便利なあだ名、しかしあきにネーミングセンスはないようだ。。。
。。。。なんだよ「ジゴロ」って。。。。(;'∀')

ところで、明後日はいよいよ?バレンタインデーですね!
今年も「ぼっち」なので贈る相手は、亡きじーさまズのお仏壇とオトンさまです(笑)

父方のじーさまのぶんは、本日お仏壇にチョコレートをお供えしました。
母方のじーさまのぶんは、福岡のさき実家に郵送しました。
母方のじーさまに贈ったチョコレートはちょっと豪華に『ドゥバイヨル』のチョコです。
お供えした後は、大好きな伯母に食べてもらう予定で、いいチョコレートを贈りました。
お高かったゼ。。。『ドゥバイヨル』。12粒で3600円て!(;'∀')
ちなみに父方のじーさまにお供えしたものは、のちにワタシのお腹に収まる予定(笑)
なので自分が食べたいチョコを買いました←ごめん、じーさま。

そんなバレンタインのシーズンに締めたい!昼夜帯を今日はコーデしてみました。
このコーデは、今週末からスタートする「フダンキモノレッスンKico」の初レッスンで着る予定。



チョコレート色の昼夜帯。もちろんあだ名は「バレンタイン」。まんまやないかい。
なんて美味しそうな色合いなのかしら。そして柄もちょっとハートっぽくないですか??
なかなかこの季節意外に締めることがない昼夜帯なのですがお気に入りです。

お着物は、同じく美味しそうなラズベリー色の銘仙です。
こちらは市松模様のクッキーみたいな柄行で、帯と合わせてスイーツコーデ(笑)
帯締めはシャッキリしたチョコレート色の帯締め。
帯揚げは、まだ決定ではアリマセンが縮緬のピンクを使う予定。
実はお着物の八掛がキレイなピンク色なのでそれに合わせて甘いイメージで。

今週末からいよいよ始動する「フダンキモノレッスンKico」。
「フダンギキモノコース」だけではなく「オメカシキモノコース」もあります。
その他生徒さんのリクエストに応じて、レッスンいたしますよー♡

さて週末は初レッスン、楽しみだ!頑張るぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.10 (Sat)

久々のウール着物でお茶のお稽古 さき

本日2月10日は和服業界では「ふとものの日(210もの)」らしいですね。
日本人の言葉遊びのセンスというか、多少の無理くり感を感じますが。。。(;'∀')

昨日はお茶のお稽古の日でした。
なるべく着物で伺おうと決めたにもかかわらず、何にも用意しないまま。。。
朝から冬季オリンピックに見ハマっておりましたので慌てて準備しました(^_^;)
フィギュアスケート団体、いやぁ、宇野昌磨君、頑張りましたね!!
ショーマチカ、ナイス!!

この頃ちっとも着てないし寒いから、久々にウールの着物なんてどうかしら?
身幅がちょっと狭いけどまあ、いっか~。。。
お茶のお稽古だし大人しめに無地っぽい名古屋をあわせちゃおう。
。。。と、かなり、適当に選んで、チャチャっと着てしまいました。
着てしまって気づいたんですが(ご覧になってすぐわかるかな)衿にしわが~~(;´Д`)
仕舞い方が雑なのがばれちゃいますね。反省、反省。。。

着物は写真よりはもっと明るい、光沢のあるグレーのウールです。
パッと見、ちょっと紬のように見えます。
帯は染め名古屋。コプト模様のような不思議な柄が染められています。



帯まわりは、ベージュの帯揚げに、ベージュの帯締めを準備していたら。
「もうちょっとは、オシャレ感出さんかい!!」とあきに叱られまして。。。
「じゃあ、選んで!!」!とあきに丸投げしました。
結果、薄いピンクの帯揚げに、ブルーグレーの帯締めになりました。
ウン、確かにこっちがいいね!!




お茶のお稽古は『木瓜棚(もっこうだな)』の濃茶手前でした。
お濃茶の点前は、まだまだうろ覚えだし、美味しく練ることが出来ません。
4月に楠本正隆屋敷でのお茶会があるらしく、また来月からは薄茶のお稽古に戻ります。
お濃茶のお稽古は今月だけになりそうです。。。残念。
お茶会経験を重ねながら、少しずつでも色々なことを学んでいきたいとおもいます。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.10 (Sat)

初めて!?着物でプリクラ!

先日、「着物でゆる茶会」にお友達のSさんと参加した日のこと。
Sさんが「記念に着物でプリクラ撮ろうよ!」と誘ってくれました。

あきが初めて人生でプリクラを撮ったのは中学2年生くらいの頃でした。
当時は初代のプリクラが大ブームな時代で、みんなプリクラ帳持ってましたね。
でも、あき、その頃からものすんごいケチだったので。。。
プリクラ(当時一回300円)に出すお金すら惜しくて。。。(笑)
だってそのお金があったらわたしゃ好きな漫画本でも買うよ!?
自分の写真とか別にいらないし!とか思って全くプリクラに興味なし。
しかし一度だけ、当時のお友達に誘われ「写るだけでいいから!」と説得され。。。
撮りに行きましたが、全然プリクラの良さがわからなかった。。。(;・∀・)
ちなみに後日、あきが写ったプリクラは希少価値!と、友達間で転売されたそうです(笑)
あたしゃ幻のポケモンかなんかなのかい!?(;'∀')

それから20年近くの時間が流れましたが。。。
あきがその間に撮ったプリクラは多分、3~4枚ほどしかありません。
だから、新機種のプリクラで撮るのはほぼ初めて!!
最近のプリクラは、かなり盛れるしほぼ別人に仕上がる!
という噂は聞いていたのですが、実際に撮って見てビックリしました!



だれだ、このヒト。。。(笑)

あきのカオ、かなり補整されてずいぶんおめめパッチリンコな仕上がり。
詐欺やーん!髪型以外あきの原形とどめてないやーーん!!(笑)
でもでも初めての着物でのプリクラ、やってみたら意外と楽しかったです。
今まで、着物を着て写真を撮る機会は多かったですが、プリクラは初体験。
イマドキのワカモノになった気分でしたよ(笑)

それにしてもお友達のSさん、巻き髪でめっちゃゴージャスだわ♡
顔が薄いあきはけっこうな変身を遂げていますが、目鼻立ちがはっきりした美人のSさん。
もともとパーツがハッキリしてるから補整かけてもそんなに変わらない。。。
美人っていいなー(*'ω'*)

またお着物で街にお出かけする機会があったらプリクラ撮ってみようかな。
あきのうっすい顔がどこまで盛れるのか実験的に(笑)

Sさん、写真ありがとう!!
また一緒に着物でお出かけしましょうね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.08 (Thu)

「お化粧が面倒」はいつから??

化粧するのが面倒で、太極拳にお出かけする時は常にすっぴんなあきです。
三十路を過ぎてすっぴんで外をウロウロするなんて!って怒られそうですが。
面倒なものは面倒なんじゃ~~!!(~_~;)

でも今日、いつからワタシはお化粧を面倒くさく感じるようになったのかな??
と、思う出来事がありました。

今日はめいっこちゃん(2歳)が遊びに来ていました。
めいっこちゃん、相変わらずの元気っこちゃん。
こちらのエネルギーをグングン吸い取ってくれます(笑)
そんなこと言ってるけど、実際は可愛くって仕方ないです。所詮伯母バカなあき。

ワタシが自室で休んでいると、めいっこちゃんがトコトコとやってきました。
そしておもむろに、ワタシの化粧ポーチを手に取ると「貸して??」。。。と。
あきの化粧ポーチには、鏡、ハンドクリーム、目薬、口紅、紅筆などなど。。。
常時色々なものが入っているのですが、めいっこちゃんのお気に入りは紅筆。
本当は口紅を塗りたいみたいなんですが、さすがに落ちない口紅を貸せないので。。。
いつも口紅をそっとポーチから抜いて、紅筆だけ渡すようにしてます。

めいっこちゃん、ポーチから鏡と紅筆を取り出すと、そっと自分の唇に塗り塗り。。。
もちろん紅筆の口紅は拭き取っているので色はつきません。
でもめいっこちゃん、鏡を見る表情は真剣そのものです。

どこでそんなの覚えたの!?って思いましたが、多分原因はワタシだ。。。
たまにワタシが口紅を塗ってるのを、すっごい真剣なカオで見てるな~と思ってました。
。。。。それだ(;'∀')

一通り塗り塗りすると、振り向いて「どや??」みたいな顔をするので。
「可愛くなったね~~!!」と誉めることにしています(実際は変化なし・笑)
なんか、そういうのを見てると小さいながらも女の子なんだな~って。。。(*´ω`*)

あきも小さい頃はお化粧ごっこ好きだったなぁ。
七五三のとき初めて真っ赤な口紅を引いてもらった時のドキドキ感。
女の子にとって、口紅ってちょっと特別な存在です。
大人の女性になれたような感じがするんですよね。

。。。なのに、なのになんで大人になったらそのドキドキを忘れちゃうんだろ~~(^_^;)
いつからあんなに嬉しかった口紅が、お化粧が面倒なものになっちゃったんだろ??
もはやあきは、いつ頃から「色付きリップ」を卒業して口紅を塗り始めたのか。。。
それすら覚えてません。。。(;・∀・)いつからだろう。。。??

初めてのお化粧はあんなに嬉しかったのに、変身する自分にドキドキしたのに。
大人になると化粧は当たり前で、そういう女子としての大事な気持ちを忘れちゃう。
ファンデのノリが悪いな~、リップの色決まんないな~、クレンジングめんどくさいな~。
そんな愚痴っぽいことを考えながらお化粧してる自分がいる。
もっとお化粧って、ドキドキしてワクワクして、キラキラした気持ちでしてたはずなのに。
女に生まれて良かった~~!!(ブルゾンちえみ)って思ってたはずなのに。

ワタシも明日お化粧をするなら、またそういう気持ちを持って口紅を塗りたいな。
変身していく。キレイになっていく。いつもと違う自分になる。
そんなよろこびを感じながら、お化粧したいな。
口紅を塗ってる(つもりの)めいっこちゃんの姿に、そんなことを感じた今日でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:53  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.07 (Wed)

姿見買おうかなぁ。。。

2月から着付け教室「フダンキモノレッスンKico」を始動します!!

フダンキモノコース(半襦袢+フダンキモノ+半幅帯)が現在メインですが。。。
生徒さんからご要望があれば、もちろん名古屋帯・袋帯などのレッスンもします!
「なんでも屋さん」みたいな便利で気軽な着付け教室があっても良いかな♡
と思ったので、あまりガチガチにカリキュラムを組まず。。。
生徒さんのご希望に沿った内容でそれぞれに対応出来ていけたらイイなと思ってます。
ほぼ個人レッスンですので、生徒さんお一人お一人にあった着付けをお教えしたいです。

以前から自宅で着付け教室を再開したいな~と思ってはいたのですが。。。
なかなか決心がつかず伸ばし伸ばしになっていたものを、一念発起!!
2月からやるぞ~!とやる気スイッチをポチリと押して再始動を決めました。
うれしいことにさっそく「習いたい!」と言ってくださる方がいらっしゃって。。。
それならしっかり頑張らなくっちゃ!と、さらにやる気スイッチを連打!!
今、あきのやる気メーターはガンガン上昇中であります(笑)

しかし!!着付け教室を始動するにあたり我が家に足りないものが。。。!
それは「姿見」!!着付けには絶対に欠かせない姿見です!
以前は二台あったのですが、大きい姿見の足がぽきっといっちまいまして。。。
(チキショウめ。。。お買い得と思ったけど結局安物買いの銭失いだったゼ。。。)
我が家、現在、鏡が一台しかアリマセン。。。(;'∀')

あきさき同時にお着物を着る時なんかけっこう大変なのです。
譲り合いと言う名の、姿見の奪い合いになります(笑)
ウチに二人着物着る人がいるんだから、姿見をもう一台買え!!ってハナシです。

着付け教室は(ほぼ)マンツーマンレッスンの予定なので鏡は一台で足りはする。
するけれども、日程と時間の調整によっては生徒さんがお二人の日もあるかも!?
そのときに鏡が一台しかなく譲り合ってもらうのは大変心苦しい。。。
やっぱり買うか!!姿見!!

というわけで本日「ナフコ」に下見に行ってみたんですが。。。
田舎のナフコにはあまり姿見が置いてなくって。。。(ノД`)・゜・。
ちょうど良い大きさの姿見が二種類しかなかったのです。
一台はフレームナシのシンプルすぎるデザイン。
もう一台はフレームありだけどそのフレームの色が気に入らない(>_<)
ワタシはフレームありの姿見が好きなんですが。。。なんでフレームこの色なの??
妙なところにコダワリをもつあきとしては、フレームの色がどうしても譲れず。。。
結局買わずに帰ってきてしまいました。。。(^_^;)

とりあえず今のところ、レッスン日がかぶった生徒さんはいらっしゃらないけれども。
いつ必要になるかわからないし、あきさき間の鏡の奪い合いも勃発するし。。。
やっぱ姿見、買わなくっちゃ。こうなったらネットで探すか~。。。

berryz_sh-01.jpg

コレ(↑)とかいいな(*'ω'*)
フレームの色好みだし、大きさも薄さも申し分なし。そしてプチプラ!←ココ大事。
でも足元までちゃんと映るかな。。。??

とりあえず、着付け教室最初の生徒さんがいらっしゃる前に買っておかねば!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:17  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.07 (Wed)

着物でお出かけ☆「着物ゆる茶会」

日曜日から三日連続でお天気は「曇り時々雪」の長崎。
窓の外は雪。。。寒い。。。もう勘弁してください。。。( ;∀;)

先日参加しました着物イベント『着物ゆる茶会』。
お友達のうねうねさん主催のイベントでした。
場所はコチラ!キモノホッペンのイベント『長崎着物日和』の撮影場所でもある町家「NUI(ぬい)」



つい先日こちらでは、町家カフェ「つむぎや」さんがオープンしたばかり。
到着するなり、オーナーさんが美味しいコーヒーを淹れてくださいました。
寒さにヤラれた身体に、あったかいコーヒーがしみるように美味しかった。。。(*'ω'*)

主催のうねうねさんを中心に、イベントに参加された方々と色々お話してきました。
キモノビギナーさんから、お着物大好きな玄人さん。。。
お着物関係のお仕事をされてるプロの方、色々な方がいらっしゃってました。

そこで、それぞれに着物という「沼」にハマったきっかけの話をしたのですが。
着物に興味を持つきっかけは人それぞれで面白いなぁと思いました。

ちなみにワタシは、着物が着たい!と思ったきっかけは「七五三」でした。
七歳の時に着せてもらった晴れ着がうれしくてうれしくて。。。
いつか自分で着物を着てみたいなあ、とずーーっと思ってました。
でもお着物の世界って敷居が高いイメージで、お金もかかるし。。。
そう思っていた頃に、リサイクルやアンティーク着物の存在を知り。
「え?お小遣いでも着物が買えるの!?」ってことを知りました。

それから着付け教室に通う決心をして、着物道に飛び込んでみたのですが。。。
着物道は思いのほか、深い沼でした。片足入れたら戻れないくらいの(笑)
骨董市や古着屋さん、ヤフオク、色々なところを回っては着物を買いあさり。
収納が追いつかない勢いで買いまくったのですが、もうそれが楽しくって!
貯金は減る一方なのに、新しく着物を手に入れてはコーデして着てみて。。。
開けた着物の世界はキラキラの連続!気づけば沼に肩まで浸かっていました(笑)
そして今現在の、着付け師・着付け講師になったあきがいるわけですが。

そんなお話をしているうちに、やっぱりワタシ着物が好きなだなって再確認しました。
だからこれから本格的に、着付け教室を再開するにあたり。。。
生徒さんになってくださる方にも、この世界のキラキラが伝わるといいなぁ。。。
と強く強く思いました。
一緒にイベントに参加したお友達のSさん(あきの教室の元生徒さんです)
彼女が言うには、あきセンセーほめ上手なんだそうですよ(笑)
いちいちめっちゃ誉めてくれる!って力説してくれたSさん。。。ありがとう、ほろり。

そんなSさんと、同じく着物友達で着付け仲間でもあるYさんとイベント参加記念にパシャリ。



写真左:Sさん。
おばあさまの妹さんから譲ってもらったという可愛いウールのお着物。
ポップなファブリック帯をふわふわに結んであわせています。
長身のSさんには着物の丈が短いので、足元はブーツ。
裄が足りない分はアームウォーマーでカバー。
Sさんらしいカジュアルでカッコイイ着こなしです。

写真中央:Yさん。
洋服地のようなグレイのチェックのお着物に、タートルネックをイン!
いつもオシャレなYさんですが、この日のチェックのお着物もすっごく可愛かった!
少し丈を短く着物を着て、足元はブーツ。暖かそう。。。(*'ω'*)
安定の可愛らしさを誇るYさんならではのオシャレキモノコーデ。

。。。。主催のうねうねさんと写真を撮り損ねる凡ミスはお許しください。。。(笑)

イベント終了後、あきとSさんは一緒に、ライブに行ってきました!
『踊ろうマチルダ』さんの、新しいアルバムのリリース記念ライブでした。
会場は、出島ワーフにあるバー『R-10』でした。



マチルダファンのさき母も合流して、お酒を飲みながら歌声に酔いしれてきました。
ま、マチルダさん、カッコよすぎる。。。♡色気が半端ない。。。♡
新曲も全て良すぎるくらい良くって、もうすっかりメロメロの母と娘です。
新しいアルバム、もちろん買いましたよ!!サインも頂きました!



マチルダさんとのスリーショット。撮影してくれたSさんありがとー!

ちなみにブログを書きながら、マチルダさんのニューアルバム聞いてます。
耳が。。。耳が幸せすぎる。
雪の中、長崎市内まで行ったかいがありました!
日曜日は、そんな幸せな久しぶりの着物でお出かけでした。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:37  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.05 (Mon)

今日のお着物(あき) 久々に着たポップ柄銘仙

今日も寒波の影響で、雪がちらつく長崎です。コンニチワ。

昨日は、雪降る中朝から晩まで長崎市内で遊んでいたので。。。(;'∀')
今日は朝から真面目にPCに向かい、着付け教室の準備をしておりました。
お申し込みをいただいた方、本当にありがとうございます。
きちんと、楽しく、お教え出来るように精一杯頑張ります!
※「フダンキモノレッスンKico」は絶賛生徒さん募集中です!どうぞよろしく!

今日のあきのお着物は久しぶりに銘仙です。
タイルを並べたようなごちゃっとした不思議な柄行の銘仙さん。



合わせたのはポップな赤ボーダーの半衿。ポップな銘仙をさらにカジュアルに。
帯はスモーキーピンクの「破れ麻の葉」柄の半幅帯です。
柄(キモノ)ON柄(半衿)ON柄(帯)になるので、ただでさえごちゃっとしがち。
なので半幅帯の柄行だけでも古典ぽいものを使って少しスッキリと。。。
したつもりがそうでもない(笑)



帯締めは着物と同じグレイの三分紐。
ポイントは黄色いお花の帯留めです。

今日の帯結びは、トリプル紐を使ってタレを長めに結んでみました。
言うまでもなく、お肉のついた腰回りカバーのためです(笑)



トリプル紐があると帯結びが本当に楽ちんかつバリエーションが豊かになります。
「フダンキモノレッスンKico」ではトリプル紐を使った半幅帯の結び方もお教えしますヨ!

今月から本格的に始動します、「フダンキモノレッスンKico」。
あれやこれやと準備せねばならないことは山盛りですが、とっても楽しい!
ワタシの「楽しい!」が伝わる、そして生徒さんにも「楽しい!」と言ってもらえるような。
そんな着付け教室を目指して頑張っていきたいと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.04 (Sun)

今日のお着物(あき) 真っ赤な色無地で「着物ゆる茶会」

今日は久しぶりにお友達と長崎市街に着物でお出かけ~♪
。。。って楽しみにしてたら、朝から雪降ってるでやんの。。。(;・∀・)
ええ??これってバス動く!?大丈夫?行って帰ってこれる!?
かなり心配なお天気でしたが、防寒具を着こんでおでかけしてきました。
そして無事に帰還しましたよ(笑)。。。ああ、良かった雪積もらなくって。。。

今日は、着物イベント「着物ゆる茶会」に参加してきました♡
基本がモノグサで出無精なあきですが、今年は心を入れ替えて(笑)
いろんな着物イベントに参加しよう!と思っており、その第一弾がこちらのイベント。
イベントを通して、着物好きさんとお知り合いになれたらウレシイな~( *´艸`)
と思って、行ってみたら存外知り合いが多かったという。。。(笑)
着物玄人さんからビギナーさん、参加者の皆さんと色々お話できて楽しかった!

そんな今日のあきのお着物。



今日のお着物は、先日ヤフオクで落札した紋縮緬の色無地です。
細かに地紋が織り出された素敵な赤い色無地♡
手に入れたばかりのお着物にお袖を通す瞬間の喜びって格別ですね。
顔色に合うかな?とか身体に馴染むかな?とか、ドキドキしながら羽織るその瞬間。
そして鏡を見てみるその瞬間が、あきは本当に好きです( *´艸`)

今日はシックなお着物を、合わせる小物でカジュアルな印象に着てみました。
衿元は、白×ネイビーのしましま半衿。
帯はアンティークの染帯です。唐草と鳥さんの柄が染められています。



帯揚げは、『豆千代モダン』のターコイズブルーの縮緬の帯揚げ。
帯締めは、ムラサキにターコイズのラインが入った太めのアンティークの帯締め。



耳元には、ちょうちょモチーフのイヤーフック。
髪を切ってますます「こけし感」が増したワタクシ。。。
「ワタシこけしじゃないよアピール」のために耳元を少し華やかにしてみた(笑)

足元は、『戸部田履物店』でお仕立てした赤い塗り下駄。
レオパードっぽい鼻緒がお気に入りです!



今日はものすっごく寒かったので、防寒もばっちりして行きました。
着物の下にはヒートテックとレギンス!上にはモスグリーンのもこもこコート!
そしてお気に入りのマフラーと手袋、アームウォーマーで袖口からの冷えもシャットダウン!
更にはこのシーズン手離せない無敵の防寒具ホッカイロ!!(笑)
これでばっちり。。。のハズ!が外は予想よりもはるかに寒かった。。。
あやうく凍死するかと思った。。。(-_-;)

しかも、この寒波による冷え込み今日がピークじゃないらしいです。
まだ続くし底があるそうです。。。もう、いいよ、寒波。。。( ;∀;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.03 (Sat)

寒い日のおでかけグッズ

さ、寒い!
またも強烈な寒波が日本列島にやってきましたね!
明日は南国九州は長崎でも最高気温3度とかですって!きゃー!

そんな寒波の中、明日はお友達と着物でおでかけです。
長崎市内であるイベント『着物ゆる茶会』に行ってきます。

着物は、先日ヤフオクでゲットした真っ赤な色無地を着る予定。
初おろしの着物を羽織る瞬間って大好き!わくわくしちゃいます。
まあしかし、明日の気温を考えるとしっかり防寒はしないとなー。
イベント会場までが、ドアトゥードア(バイ叶姉妹)ならいいんですけども。
生憎、庶民なので(笑)バスと徒歩で向かいます。
寒風吹き荒ぶ中、防寒具無しで歩くのはもはや自殺行為!
なので、しっかり温かい格好で行こうと思っております。

今日のうちから、防寒グッズを準備してそろえてみました。
着物の上には、さきさんから借りたモスグリーンのコートを着るつもりです。
洋服用ですが、着物でもお袖か収納できるので、着物用としても使えるスグレモノ。



着用するとこんな感じになります。もふもふしてて暖かいのです。
衿のあわせが、左右逆なのはお洋服用だから仕方ないか。。。

そして、着物のしたにはもちろんヒートテックとレギンスを着用。
さらに、マフラーと手袋、あとアームウォーマーも欠かせない!



マフラーはグレイにプチプチがついたデザインがお気に入り。
アームウォーマーは、手作りサイトで購入したもの。お花がついてて可愛いのです。
手袋は焦げ茶色のレザー。持つ予定のバッグも皮なのであわせてみました。
どれもかなり昔に買ったものですが、今も大事に使っています。
物持ちが良い(けちな)ワタシです(笑)

着物を着るから!といって全てのものを着物用でそろえる必要もないかなー。
というのがワタシの考え方で、わりと和洋折衷って好きです。
うちは裕福ではないので、グッズを買い足さず、あるものでなんとかしよう!
。。。とコーデを考えたり、工夫したりするのは楽しいです♪

明日のお出かけ楽しみだ~、せめて雨が降りませんように!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.02 (Fri)

「フダンキモノレッスンKico(キコ)」始動!!

新年明けましてのお茶会「初釜」を無事に終え、ホッとしているあきです。
緊張はしたけど、気分が切り替わり今年も頑張ろうという気持ちになりました。

そこで!!お休みしていた自宅での着付け教室を再開いたします。
気分一新名前もリニューアル!
『フダンキモノレッスンKico(キコ)』として再始動します!!

普段に、気軽に、楽しく、まずは着物に慣れ親しんでいただきたい。
という気持ちで、「フダンキモノレッスン」という教室名に変えました。

着物を着てみたい!でも何から手を付けたらいいかわからない(;´Д`)!
と迷っている方もいらっしゃるのではないかということで。。。
まずは、お手軽に着れる「普段着物」&「半幅帯」のコース(全五回)を開設しました。
その名も『フダンキモノレッスン~初めまして着物編~』です!

教室詳細。
場所:大村市自宅教室(高速大村インター近く)
    詳細はお申込みいただいたときにご連絡いたします。
レッスン料金:一回一時間半、2000円。
レッスン内容:普段着物(紬やウール、小紋)に半幅帯を結びます。
         特別なお道具は使いません。腰紐のみの手結びです。
         お道具はレンタルできますので、お気軽にご相談ください。 
レッスン日時:ご都合の良い曜日や時間をお知らせください。
         昼の部は、午前(10時から~)、午後(13時から~17時の間)。         
         夜の部は、(19時から~)。
         ご相談の上、決めさせていただきます。
         なるべくご希望に沿えるように致したいと思います。

※コース終了後、「名古屋帯」でのお太鼓結びや、「袋帯」での二重太鼓のレッスンも承ります。
※またコース終了後、ワンポイントレッスンも致します。

お申込み、お問い合わせはコメント欄からお気軽にどうぞ!(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:57  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |