FC2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2018年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'03.29 (Thu)

今日のお着物(あき) アンティークの小紋をシンプルに

桜がどこも満開をむかえて、我が町もピンク色に染まってキレイです。
今週はお天気も良いらしく、雨で桜が散ってしまう心配もなさげ。
今年は気持ち良くゆったりお花見が出来そうです(*´ω`*)

そんなお花見日和の今日は、『フダンキモノレッスンKico』のレッスン日!
今日のワタクシのお着物は、ちょっと渋い色合いのアンティーク小紋。
ウグイス色の地に、木々の柄が染めらた柔らかい生地風のお着物です。
あきの私物にしちゃ渋いデショ?うん、だってこれさきさんの私物だもん(笑)
さき私物の着物を、さも自分のもののように着ちゃってます( ̄▽ ̄)

半衿は白のコットンレース半衿。
優しい色合いの蝶と花の柄の半幅帯を結んでおります。



。。。これらすべてがさきさんの私物って言うね。。。(;'∀')
ええ、本日はすべてのアイテムがさき私物の「パクリコーデ」(笑)

帯結びはこんな感じ。



①テ先を短く(40センチくらい)とって、テを上に一結び。
②たれ元とテ先を片蝶結び(蝶結びの片っぽしか輪がない結び方)。
③余ったたれを、結び目にぐるぐると巻いて完成!!

。。。のスリーステップ結びです(笑)
簡単可愛い、そして気になるお尻回りをカバーしてくれる優秀な結び方。


今日のレッスンは「フダンキモノコース」二回目の生徒さん。
お仕事が忙しく、前回のレッスンからかなり日が空いてしまったため。。。
生徒さんいわく「着付けの手順が記憶喪失」(笑)だったそうですが。
ゆっくり思い出していかれたようで、着上がりはとてもキレイでした。
そして、今日から半幅帯にさっそく挑戦してもらいました!
「文庫結び」と簡単なアレンジをお教えしましたが、きちんと結べていました。

『フダンキモノレッスンKico』、生徒さんの数が少しずつ増えていてウレシイ限り!
忙しい合間を縫って、着物が着れるようになりたいと通ってきてくださる生徒さん。。。
そんな生徒さんの頑張りにきちんとお応えできるように、ワタシも頑張りたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.25 (Sun)

着物でお出かけ☆春の島原

長大卒業式の翌日、着物友達5人と春の島原市にお出かけしてきました!
お天気は気持ちの良い快晴、ソメイヨシノが見頃、絶好の着物日和!
ハードなお仕事の翌日でしたが、その疲れを吹き飛ばすように遊んできましたよ。
島原育ちのお友達の完璧なガイドのおかげで春の島原を満喫してきました(^▽^)/

ちなみにこの日は、ソメイヨシノにちなんでみんな着物コーデのどこかにピンクを入れる!
というドレスコードでおめかししておでかけ♡
あきは、先日作った「100均の桜の箸置き帯留め」を着けて行きましたー!
臙脂色の色無地に、桜の柄の名古屋帯を結んでちょい渋めのコーデ☆


島原でみんなで待ち合わせをして、まずは島原名物「かんざらし」を食べにGO!!
冷たくて甘いシロップに白玉が浮かんだ、かんざらし。実はあきの大好物。
季節限定、「桃のかんざらし」が食べれると聞いては行かずにいられない!
というわけで、最初に『銀水』というかんざらしのお店に行ってきました。



レトロで素敵な店内、いつも混んでいるそうですが偶然にも貸し切り状態!
しかも土曜日限定ノベルティー、かんざらしマスコットのお人形がもらえちゃった♡
さてさて、さっそく「桃のかんざらし」を注文です!



シロップに白とピンクの白玉、そして甘い桃が浸かった「桃のかんざらし」。
見た目にも可愛いし、もちろんお味も絶品!!うーまーいーー!!

ノベルティーのかんざらしマスコットの「かんちゃん」。



もちもちしててカワイイです。みんなバッグにつけてその後観光してました(笑)
しかしモノの名前を覚えるのが苦手なあきによって、名前は「ザラッシー」に改名(笑)
「かんちゃん」くらいは覚えようよ、あき。。。そして「ザラッシー」。。。(笑)

『銀水』でかんざらしというスイーツを食べたら、お次はお昼ごはんを食べに。。。
っていや待て!スイーツ今食べたよね!?もうゴハン行っちゃう!?
しかし女子のお腹は、スイーツとゴハンが別々に収納できるのです(笑)

ランチを食べに、ロケーションも最高のお店、『速魚川(はやめがわ)』へ。
ここは何度か来た事があるのですが、店構えがよくって島原で大好きなお店の一つ。
カフェスペースでまったり♡

 

まるで自分ちのようなくつろぎ具合と、店内との一体感がウケる。

10食限定のランチは残り一食になっていたのでじゃんけん!
勝ち抜いたヒトが限定ランチゲット、あとのみんなは野菜カレーを注文。
しかし、あきは「お茶漬けヌードル」というメニューが気になって頼んでしまいました。
そうめんに、じゃことか高菜とか色々のってて、それに熱いおだしをかけていただく!
というもの。



写真撮ったけど、どうにも映えないのは私の写真の腕のせいか。。。(笑)
でもお味はすっごく良かったです!ペロッと完食!!

こちらの『速魚川(はやめがわ)』のオーナーさんが着物姿を絶賛してくれて。。。
上がったことのない二階へ特別に案内していただきました!
なんと!建物自体は江戸時代、安政7年に建てられたものらしいのです!
安政7年っていうと、「桜田門外の変」の時代ですよ!すごーい!
そこをリノベーションしたという二階の空間があまりにも素敵!
写真を自由に撮っていいと言われたので、撮影タイムスタート(笑)
みんなでお互いにバシャバシャ写真撮りまくりました。


ゴハンを食べて充たされた後は、桜を見に、高台にある広い公園に案内してもらいました。



桜はちょうど7分咲きくらい。お天気が良い土曜日だったので人出も多かったです。
遠くに海が見えるとっても気持ちの良い公園で記念撮影。
着物姿の女子6人は、公園でもかなり目立ちましたが。。。(;'∀')
でも「キレイねー」とか声をかけていただいてうれしかったな♡


着物紅組を撮影するカメラマンのA氏(笑)


着物白組と桜のコントラストがキレイ。


最後は、島原の武家屋敷をめぐりました。
ここがまた着物で写真を撮るには最高のロケーションで。。。
やっぱりみんなで互いに撮りあいっこしました。




この日一番艶やかだったY嬢の後ろ姿。色っぺえ。。。


島原巡り、最高に楽しかった!
また着物で一緒にお出かけしましょう♡♡




ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.25 (Sun)

卒業式袴の着付けラッシュ、無事終了!

ここ一週間、一日おきに長崎の「キモノホッペン」さんに参じては袴の着付けに追われた日々。
しかしそれも3月23日、長崎大学の卒業式の着付けをもって無事に終了しました!!
いや~。。。なかなか忙しかったデス。。。(;・∀・)

今年、「キモノホッペン」が受けていた、長崎大学卒業式の袴レンタルのお客様は総勢21名。
21名のお客様に4人の着付け師で対応させていただきました。
30分に3人を着付ける!というどう考えても無茶じゃね??というスケジュール(笑)
しかし長大の卒業式は午前からなので、その時間までにどうしても送り出さなきゃ!!
そんなわけで、今日は朝の5時からオールアップの11時半まで着付け部屋にこもりっきりでした。

毎年のことながら、起床時間は早朝3時半!3時半って夜だよね??(;'∀')
早朝と呼ぶには星空が綺麗すぎる真っ暗な中、「キモノホッペン」にスタッフ集合。
テンション低めの着付け班と、対照的に朝から明るく元気なヘアメイク班。
そんなチームホッペン、一丸となって頑張りました!!
そして無事、時間内に全てのお客様を送り出すことが出来ました!やったー!
年々、一緒にお仕事をこなすメンバーの結束が強くなってる気がする。。。♡
そして多少の無茶ぶりスケジュールはこなせていってるワタシたちがいる(笑)


ところで、袴の着付けって、振袖に比べたら楽。。。みたいな印象があるかもしれませんが。
そんなこたぁない!!そんなこたぁないんですよ!!(ノД`)・゜・。
ちなみに袴の着付けの手順を書きだすとこんな感じです。

まずガッツリ綿で補整を入れます。ウエストまわりは特に気を遣います。
ウエストが華奢なお嬢さんが多いのですが、極力寸胴に仕上げます。
次に、裾を短く着物を着付け、半幅帯を「文庫結び」します。
この時点で、まず半幅帯をぎゅうぎゅうに締めなきゃいけません。
コレがゆるんだら、自動的に袴も下がってきてしまいます。。。(;'∀')
半幅帯は、化繊素材のものが多いです。そして袴も化繊です。
化繊同士ってめっちゃすべるんです。なので袴の紐を締める時は二人がかり。
前後に分かれて、ぎゅうっぎゅうに締めあげます。
着付けられる方は多少。。。いやかなり苦しいかもですが、袴が落ちるよりまし。
渾身の力でゆるまないように、締めます。

締めるのに指の力を使いすぎ、あき、親指の付け根を痛めました(ノД`)・゜・。
そのくらい、指を酷使します。袴はちっとも楽じゃない。。。(´;ω;`)


オールアップ後、着付け班と美容チームみんなでランチに行きました。
町屋「NUI(ヌイ)」に先日オープンした和カフェ『つむぎや』さんへ。
店主さんコダワリの食材で丁寧に作られた優しいお味のランチをいただいてきました。
みんな早朝からごはん抜きで働いていたので、まあがっつく(笑)
美味しいランチの写真が一枚もない。。。(^_^;)

今年も無事に、大きな失敗もなく、お客様を送り出すことが出来ました。
『つむぎや』さんで美味しい白ご飯をモグモグしながら、ホッと一息。
元気な美容チームが、ばっちり美しくヘアとメイクを仕上げてくれて。。。
着付け班は、そんなお美しいお嬢さん方に袴をちゃきちゃき着付けて。。。
お客様はみんな笑顔で、「キモノホッペン」のドアを出て行かれました。

送り出す私たちと、これから社会というものへ旅立っていく彼女たち。
「学生時代」最後の一日になるであろう卒業式の日。
その最後の一日にまとう衣装に、袴を選んでくれてありがとう。
あなたたちの門出を、祝わせてくれてありがとう。
この学生時代最後の一日が、あなたたちのなかで良い思い出になりますように。
さあ、旅立ちだ。いってらっしゃい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:47  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.20 (Tue)

今日のお着物(あき) アンティーク小紋にカルタ結び

今日は『フダンキモノレッスンKico』、レッスン日でした。

レッスンの時間が午後7時からだったのでつい着替えるのが遅くなりまして。
日が暮れかけてからコーデ写真を撮ったのでこのように写真が黄色っぽいです。。。(;・∀・)
ちょっと見づらい写真ですみませんが、本日のあきのお着物です。



着物は、さきさんのアンティーク小紋を拝借。
生成り地にアールデコっぽいお花柄のお着物です。
半衿は(ぼやっと映ってますが)黄色のボーダー。
珍しく半衿とお着物にメリハリをつけない同系色コーデ。

今日も普段着物+半幅帯のレッスンだったので、帯はブルーグレイの半幅帯。
無地感覚の帯なので、白っぽい丸組の帯締めを、藤結びにしてポイントに。

硬くて短い帯なので、結び方は「カルタ結び」の変形バージョン。
普段は長方形に仕上げているのですが、今日は短めのタレをつくっています。
そして真ん中の部分をリボンに。(リボン部分はゴムで固定☆)
ぺったんこに仕上がる「カルタ結び」にちょっと膨らみを持たせて可愛い印象にしています。




きょうでレッスン三回目の生徒さん。
まだ着方が覚えられないとおっしゃいますが、だんだんにコツをつかんでこられました。
今日はとっても衿元が美しく仕上がりました!衣紋も抜けていてとってもキレイ!
半幅帯を結ぶのは二回目でした。基本の「文庫結び」とそのアレンジ。
そして、今日は帯締めの締め方までお勉強されました(*'▽')!
帯締めがあると帯を固定できるし、半幅帯でも着物っぽい雰囲気になるのでワタシは好き。
生徒さんにも喜んでいただけて、うれしかったです!


明日は、また朝からキモノホッペンさんで着付けのお仕事です。
今週は何やら忙しいワタクシ。。。袴の着付け、頑張ります(*'▽')!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:57  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.19 (Mon)

ボディジュエリーリピートシール合宿春の陣

3月は卒業の季節ですね。。。
つまりイコール着付け師にとっては「袴の着付け」のシーズンです。
17日と本日19日は袴の着付けのお仕事でキモノホペンさんに行ってきました。
ハード。。。超ハードでした。。。(;'∀')
袴姿のぴちぴち女子大生は眼福ものでしたが←発言がおっさん(笑)。

まだまだ終わらない卒業式ラッシュ。まだ一番忙しい一日が残っています。
今週はホッペンさんに出入りしっぱなしになりそうです。。。
まあ、お仕事頂けるってことは信頼もしてもらえてるってことだからうれしいんですけどね。

そんなお仕事の合間の一日、お友達に誘っていただいて行ってきました!
「ボディジュエリーリピートシール合宿春の陣」!!
最初は、ハードなお仕事の中日だし参加できるか不安だったんですが。。。
えーい!行っちまえ!楽しみもなくて何のための人生か!!(笑)
。。。というわけで、ボディジュエリー香凛さんのアトリエへお邪魔してきました!

「ボディジュエリーリピートシール」とはなんぞや?という方は過去記事へ!
→「お着物ごっこ過去記事

ご一緒したメンバーはいつもと同じくアクセサリー作家三人組「サリートリニティー」さん。
仲良し三人娘とともに、丸一日香凛先生のアトリエに引きこもってひたすら製作に励みました。
「ボディジュエリーリピートシール」の製作も慣れてきまして、みんな自分の製作に没頭。
あきも、母さきにオーダーされたイヤリングタイプのシールを作ってきました。

さきさん、ピアスホール開けていないので、このシールがお気に入りです。
軽い素材なのでつけてても耳が痛くなることもないし、繰り返し貼って使えるし。
そんなさきさんからのオーダーは「春っぽいの」「夏っぽいの」「大人っぽいの」の三点。
。。。。お母様、オーダーの仕方がじゃないデスカ??

どんなの作ったらいいんだろー??と頭をひねりながら色々試行錯誤してみました。
特に難しかったのは「大人っぽいの」というオーダー。
。。。え?大人って何色??どういうの??あき、お子様(精神が)だからワカンナイ。。。(笑)
普段は使わないような色使いで作った結果、なんだか地味に。。。(^_^;)

無口に黙々とテーブルに向かって作業するサリーさん三人娘とあき。
たまにお互いの作品を覗き見たりして(笑)互いにインスピレーションをもらいつつ。。。
こういうアクセサリーの製作って、すごーく個性が出るのでそこが面白い!!
それぞれの個性がダダ漏れ(笑)の作品が仕上がりました。

お昼休憩は、いつものように香凛先生が用意してくれました!
(香凛先生、いつも本当にありがとうございます。。。。)
なにこれー!すっごい美味しそー!おしゃれなカフェのランチみたい!!



ゴハンの上にクレソンがのってる!!クレソンとかうちじゃ絶対出てこない!(笑)

美味しいランチで一休みした後はまたひたすら製作。。。
黙々と作り続けて、気づけば時刻は夕方の6時を回っていました。。。(;・∀・)

「ボディジュエリーリピートシール」、こんなにたくさん出来ました!
あきの今回の作品たちです!





(↑)プロのカメラマンでもあるサリーさんメンバーが撮ってくれた写真なのでクオリティが高い。

今回は、小さめのイヤリングタイプをたくさん作りました!
「春」「夏」を意識して全体に色合いは明るめ。でも大人っぽいブラウン系にも挑戦しました。
大きめのものは夏場浴衣にあわせたりしても可愛いです。もちろん着物にも。
存在感があるので着物着てもアクセサリーが負けない主張をしてくれます。

みんなの作品大集合~~!!



。。。。うーん、作りに作ったな( ̄▽ ̄)
キュートで優しい色合いだったり、カラフルで面白かったり、クールにカッコ良かったり。
みんなそれぞれに個性がはっきりと出ていて素敵♡
きらきらしたものを眺めてると心が癒されますな。。。(*´ω`*)

楽しかった「ボディジュエリーリピートシール合宿」。
そして楽しいことのあとには、忙しさが待っている!!
明日は、『フダンキモノレッスンKico』のレッスン日、頑張ろー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.14 (Wed)

キモノスタイリング「春らしく桜の帯と桜の帯留め」

すっかり窓の外の景色が春らしくなってまいりました。
我が家の庭の雪柳も白い可憐な花をつけています。
。。。なんて、ちょっと書き出しだけでも美しくしてみました、あきですドウモ。

先日、うちの次女殿が必死に二歳になった娘の写真を撮ろうとしておりました。
めいっこちゃんが通っているこども園に年一で顔写真の提出をしなくちゃいけないらしく。。。
可愛く撮ってあげようとしている次女殿の前で、ちっとも大人しくしていないめいっこちゃん。

さき「可愛い写真なら、お姉ちゃんがたくさん撮ってるじゃない、アレ使えば?」
次女「ダメッッッ!!!」
あき「え!?なんで!?Σ(゚д゚lll)ガーン」
次女「姉のインスタに載ってる写真、全部“渾身の一枚”じゃない!」
あき「。。。確かに。。。ワタシめいっこのブス写真は消去してるからな。。。」←ヒドイ。
次女「そんなの見栄はって、一番可愛く撮れてる写真を持ってきました!ってなるじゃない!」

。。。。。つまり適度に可愛い写真が撮りたい、と。それだって見栄っ張りじゃんよー。
そんな次女の奮闘もむなしく、適度なめいっこちゃんの写真、撮れず(笑)
こういうのも春らしい日常の一コマですなぁ。。。


春と言えば、やっぱり桜!お花見!!
三月の終わりごろ、お友達とお花見がてら島原市に遊びに行くことになりました。
もちろんドレスコードはお着物。そして着物姿のどこかにピンクを入れること。
というわけで「桜コーデ」を考えて、トルソーゆきちゃんにスタイリングしてみました(*'ω'*)



着物はお気に入りの赤の色無地です。
今回は清楚に、ピンクのレース半衿を合わせてみました。

もっと爽やかな色合いのお着物もあるんですが、哀しいかなサイズアウト。。。(´・ω・`)
最近太って、がっつり下半身にお肉が付いちゃって身幅が足りない着物が続出。
島原への長距離移動を考えると、移動だけで着崩れそうなサイズが合わない着物が怖い(笑)
ので、わりとサイズがきちんとあう着物の中から、この色無地が選ばれました。

帯はアンティークの、「オシドリと桜の帯」です。
水辺のオシドリと桜の花が、淡い色合いできれいに染められた名古屋帯です。
ところどころにさり気なく刺繍がはいっていて、そういうところもお気に入り。



帯揚げは薄いピンク色。
帯締めは水色の三分紐、そして先日作ったばかりの桜の帯留めを付けてみました。
少し透明感がある桜が儚げで、我ながらイイカンジです。

帯結びは本当は「お太鼓」にしたかったけど、アンティーク帯でなにせ短い。
テ先が全く足りないので、お太鼓風の変わり結び。
「和紙枕」でお太鼓を作って、テ先は飾りにして上に出しました。
タレを長めにして『角出し』っぽい結び方に。



きれいにお太鼓柄を出す事には成功!!
桜とオシドリの図案が本当美しい帯です。

去年は桜の頃に雨続きで、ちっともお花見が出来なかったなぁ。。。(´・ω・`)
我が家の近所の川沿いは桜並木で、そりゃもうキレイなんですよ!
気候が良ければ、菜の花と桜のコラボレーションも見れます!
今年はめいっこちゃん連れて、お花見が出来たらいいなぁ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:37  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.11 (Sun)

春だから☆桜の帯留めを作りました

三月半ばから、ちょっとお仕事が忙しいあきですコンバンワ。

15日あたりからの一週間は怒涛のスケジュール。
まあ大学の卒業式のシーズンだから忙しいのは毎年ですが。
たぶん、来週は袴を着付けてばっかりの一週間になりそうです。。。
ウデと肩のメンテナンス、しっかりしとかなきゃ!←アスリートか(笑)
お仕事を任せてもらえるのって大変だけど、とってもやりがいがありますね(*'▽')
その合間に、着付け教室のレッスンもあるのでどちらも頑張ろうと思います!

怒涛のスケジュールが終わった翌日は、仲良しのお友達とお出かけの予定。
ちょっと遠いけど。。。みんなで島原市に着物で遊びに行ってきます!
島原名物の「かんざらし」食べるぞー!みんなの着物姿も楽しみ♡

ちなみにこのおでかけ、ちょっとした「ドレスコード」があります。
それは、桜の時期にあわせて、コーデのどこかにピンクを入れること!!
初めはじゃあピンクの着物でいったれ!と思っていましたが。。。
。。。なんか最近ピンクが似合わない、というか痛々しくなってきた(笑)
ので、小物にピンクと桜モチーフを入れてみることにしました。

着物は地味(?)に赤い色無地を着ていこうかな~と思っていますが。
↑真っ赤な色無地は地味なのか疑惑(笑)
帯は、アンティークの桜の柄の名古屋帯を締める予定にしています。
でもそれだけじゃちょっと寂しいので、桜モチーフの帯留めをつけたいな♪
。。。しかし、うちには桜の帯留めなんてない。。。(;'∀')
いや、ないのならば作ってしまえ!!

というわけで夜に内職して「桜の帯留め」を作ってみました。
作る、と言っても帯留めの土台パーツに100均で買った桜の箸置きを付けただけ(笑)
少し透明度のあるガラスの桜の箸置。そのまま土台に接着したら土台が透けそう。。。
そんなときには、白いマニキュアを裏から塗っておくといいんですって!
これで透け感はぐぐっと下がるらしいです。

ちょうどうちに白のマニキュアがあったのでさっそく塗り塗りしてみました。
ちょっとラメが入った白いマニキュアだけどいいか!←雑。
桜の裏側にマニキュアをぺたぺた。確かにマニキュア乾燥後は透け感がなくなっていました!
強力な接着剤で、土台に桜を固定して、さあ完成!!



うん、意外といい感じです。淡い桜の色合いを残したまま箸置きが帯留めに大変身。
(大変身というほどの手間はかけてませんが。。。)
これを着けていったらカンペキじゃない??
お出かけコーデが決まったら、トルソーゆきちゃんに着せてブログにアップします(*'▽')
桜の帯留めが活躍しているところを、ぜひ見てやってください!

さあ、色々な楽しみはあるけど、その前にまずはお仕事!袴ラッシュを乗り切らねば!
体力つけて頑張るぞ~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.11 (Sun)

着物イベント『着物サロン』

お友達が企画した着物イベント『着物サロン』に参加します!

どういうイベントなのかというと。。。
(以下Facebookページから)

『着物サロン@心田庵』
2018年4月14日(土) 10時から16時。
長崎市片淵2丁目18-18、「心田庵」にて。

着物を着る口実にイベントを立てました(笑)
⚪︎着物好きけど、着ていくところがない
⚪︎着物持ってるけど着れない
⚪︎着物持ってないけど興味ある
⚪︎着物好きな人達と出会いたい
⚪︎着物着て素敵な雰囲気の場所で写真撮りたい
⚪︎着物について、ゆったりまったりおしゃべりしたい
⚪︎人のコーディネートを見たい
⚪︎その集まりに興味ある
⚪︎心田庵に行ってみたかった
などなど。

上記に当てはまっても、当てはまらなくても。
着物着てても、洋服でも、女性でも男性でも何でもありの集まりです。
好きな時間にやって来て、好きな時間に帰ってOK。
着物に合うアクセサリーの販売やワークショップ、茶道体験なども開催予定。
詳細は随時更新していくので、チェックしてて下さい。

参加費¥1,000(お茶、お菓子付き)
※着物着用で来場の方には、先着でお土産をプレゼント。

詳しくはFacebookページ→『着物サロン』

わりとまったーりゆったーりした着物イベントです(笑)
あきはコチラで『半幅帯の結び方ワークショップ』をさせていただきます!

江戸時代からある「カルタ結び」の結び方をワンコインでレクチャーいたします。
「カルタ結び」はペタンコで車の運転時や移動時にも重宝する結び方☆
浴衣に合わせて結んでもいいですし、可愛いアレンジなど出来ますよー!

時間は、午前の部10時半~、午後の部14時~から各1時間ほど。
定員は5名前後を予定しています。
一応事前のお申し込みをお願いしますが、お申込み人数が少ない場合飛び込みOK!
お持ちいただくものは、帯板と半幅帯(あれば着付け用ピンチ、もしくは洗濯ばさみ)
お洋服の上からでも結んでいただけるので、お着物で参加されなくても大丈夫!!
※申し訳ありませんがお道具のレンタルは今回は出来ません!
※参加ご希望の方は半幅帯と帯板をお忘れなく!!

ちなみに「カルタ結び」はこんな感じの結び方です。



こちらはリバーシブルの半幅帯を使用していますが、もちろん普通の半幅帯でも大丈夫!
「博多織」の半幅帯など、古典的な半幅帯をお使いいただいても、カッコいいですよ☆

建物もお庭も、春の風情溢れる素敵な会場、『心田庵』でお待ちしております!
会場では着物にもあう可愛いアクセサリーの販売などもありますよ。
着物コーデのご相談なども、ワークショップの時間以外でお受けします。

4月14日土曜日、ぜひお時間がある方は遊びにいらしてくださいね!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:13  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.10 (Sat)

新しい名刺と可愛い名刺入れ☆

あきが2月から新たに始めました着付け教室『フダンキモノレッスンKico』。
先日、発狂ものの可愛い名刺が出来上がりました(*'ω'*)

ところがですね、ワタクシ今まで名刺を持つ人生ではなかったので。。。
↑自営に等しいんだからちゃんと持っとけというハナシ(笑)
当然、名刺入れも持っていなかったのですよ!
でもこんな可愛い名刺を作ってもらったんだから、ちゃんと名刺入れ買わなきゃ!
名刺にしわが寄っちゃ大変だもの!。。。て思っていた矢先。

さき「名刺入れ買ってあげるよ!」
あき「いや、いいよ!それくらいは自分で買うよ!」
さき「だめ!アンタどうせ100均とかで買うでしょ!」
あき「なんだその絶大なるワタシの安物買いへの信頼感。。。( ;∀;)」
さき「いいから!おかーさんがちゃんとしたの買ってあげる!」

。。。。おかーさん、ありがとう。。。(ノД`)・゜・ホロリ。

というわけで本日、文具屋さんで名刺入れを買っていただきました。
たくさん入るレザーにしようか、金属のかっちりしたやつにしようか悩みましたが。
そんなに一度にたくさん入らなくてもいいよね&色が可愛いのがいい!
てことで、金属のかっちりしたタイプでピンク色の名刺入れを買ってもらいました。
。。。ピンクですよ。ここにきても安定のピンク好きですよ、あき。。。(;・∀・)
なんていうかここまで行くともう、ピンクがあきの性(さが)のようですね。
DNAになんか仕込まれてるのか。。。?それともワタシは林家パー子さんなのか?

名刺入れ、こんなカンジです♪



写真だと赤っぽく写ってますが、実際はめっちゃピンクです(笑)
実は同じデザインのブラウンとかも落ち着いててステキ!とか思ったんですが。
この可愛い名刺が出てくるところを想像すると、やっぱピンクかな?と。
ちゃんとした名刺入れ、うれしいな♪さきさん、アリガトー!
これからはちゃんと名刺を持ち歩き、名刺を配りまくる人間になります(笑)
『フダンキモノレッスンKico』の活動を、ちゃんと頑張って行こう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.09 (Fri)

お茶のお稽古の着物   さき

今月2回目のお茶のお稽古。
4月にお茶会があるので、この時期ですが「お薄風炉点前」のお稽古でした。
先生は、「もう皆さん上手だから、来週は他のお点前のお稽古でもいいのよ~~」
。。。とおっしゃいますが、いえいえ!
今、他のお稽古なんかしたら覚えの悪い私の頭はパニックです!

お稽古の前に、家で何回も練習したのであまり間違えなかったのですが。。。
緊張して、動きが恐る恐る感満載になってしまいました(^_^;)
来週はもっと自然に動けるよう頑張るぞ!!


今日の着物は、薄紫の地に蝶と柳のような模様の小紋です。
基本、私は、ぱっきりはっきりなコーデが好きなので。。。
同じ寒色系同士ですが、帯は濃い青をあわせました。



塩瀬の名古屋帯には、山桜に何故かセキセイインコが描かれています。
何故。。。??何故山桜にセキセイインコ。。。??
都会では野生化したセキセイインコがいっぱいいるってニュースで見たことあります。
だからこの図案も不思議ではないのかしら?



帯揚げはちょっと春らしく薄いピンク。
帯締めもピンク系で柔らかい印象に。




本日の茶道覚書
軸   無心 
花入れ  小鹿田焼
花   水仙 日向水木 
香合 貝香合(置き上げ菊)

お雛様の季節らしい「貝合わせ」の形の香合が、とってもキレイでした。
お花も黄色い水仙がいけてあり、春だなぁと思いました。
お茶は、季節の移ろいをとても大事にします。
私も日々、季節感を大事にして生活できたらいいなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.07 (Wed)

今日のお着物(あき) めでた柄の小紋

先日ブログでもお披露目した『フダンキモノレッスンKico』の名刺が刷り上がってきました。
データでいただいてたデザイン画よりも実物はさらに可愛いです(*'ω'*)!
出来上がった名刺の余りの可愛さに、あき半狂乱(笑)やっぱりプロにお願いして正解!
名刺に恥ずかしくないよう、これからもレッスン頑張ろうと思います。
そんなわけで生徒さん絶賛募集中です!!(^▽^)/

さて、そんな今日はさっそく着付けレッスンの日。
レッスン二回目の生徒さん、今日はさっそく半幅帯を結んでいただきました。
帯一回目だったので、まずは帯が緩まないように、基本の「文庫結び」をしっかり!
それから簡単な「文庫結び」のアレンジをレクチャーしました。

帯結びは、複雑な形を作ることよりも、しっかり締めることのほうが難しい気がします。
前結びの帯が後ろに回してもゆるっとならないって基本すぎるけど、一番大事です。
自装の半幅帯でも、他装の袋帯でも、それは同じ。帯は緩まないのが一番。

生徒さん、初めての帯結びでしたがとってもキレイに締められました!
着物の着崩れもなくって、本当にすっきりとした着姿にワタシが感動!
生徒さんも自身の着上がりに満足いただけたようでうれしかったです♡
次回も頑張りましょう(^▽^)/


今日のあきのお着物は、グレイの地にめでたい文様ドッサリのアンティーク小紋。
半衿はボーダー、ネイビー×ホワイト。とてもコーデしやすい半衿です。
帯は、モノクロの薔薇柄の半幅帯。。。なんかガラガラしてますね(笑)



帯まわりに色が欲しかったので、帯留めを。
自分で作った「水引」のブローチを、帯留めの代わりにしています。
パステルカラーの水引ブローチ、自作ながらお気に入りです!



帯結びは、パタパタ結びの上にリボンを乗せた「パタパタリボン」。
トリプル紐を使った帯結びで、簡単可愛くてお気に入りです。



帯がリバーシブルなので、少し黒の裏面を見せて引き締めています。
リボン部分を黒にしても可愛かったかもな~、と写真を見つつちょっと反省(´・ω・`)
半幅帯って難しいなぁ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.05 (Mon)

着物でランタンフェスティバル☆

他県に住むお友達のNちゃんが、長崎に遊びに来ました(*'ω'*)

Nちゃんは『長崎かがみや』さんで知り合った着物好き旅好きお酒好きガール。
そんなNちゃんが一泊二日で『長崎ランタンフェスティバル』にやってきました。
「キモノホッペン」で着物を着て、ランタンラストデイを楽しんできましたー!


Nちゃんの自撮り棒が大活躍(笑)

ワタシがお借りしたお着物は、「豆千代モダン」の「キャンディストライプ」!
サラリとして柔らかく、着心地の良さにビックリ。
半衿は「きもの番長」オリジナル半衿の小鳥さん柄です。

Nちゃんに着付けさせてもらったお着物は「ツモリチサト」のポップなお着物。
Nちゃんの明るいキャラクターにぴったり、しかもちょっとランタンを意識しています(笑)

Nちゃんに着物を着付けたのはワタクシですが、Nちゃん着物を着てる間中。
「苦しくなーい!快適!」って言ってくれたのが、着付け師的には最高の誉め言葉!
私は、着物は紐を締める位置が、締め加減よりも大事だと思ってます。
腰紐以外の紐は普段着ならなるべく軽くして、長時間着ていて楽なのが一番♪

ランタンのメイン会場につくなり、Nちゃんがビールを奢ってくれました。
着付けのお礼って言って、奢ってもらった昼ビール!最高です!
かんぱーい!



目つき鋭いパンダランタンに襲われそうなNちゃんとワタシ(笑)
片手にはビール!この日は暑かったので、ビールはガソリン並みに欠かせない。
(しかし着物女子としてはどうなのか。。。)

今回Nちゃんがお友達のメンズ二人を連れて来てくれて、四人で長崎を観光。
もちろんみんな着物です。メンズ二人も着物が似合ってました。
四人でビール片手に長崎観光☆

地元民よりも長崎に精通するNちゃん。。。
この日の行動スケジュールは全部Nちゃんが決めてくれました。
。。。。ごめんよ、役に立たない長崎県民で。。。(笑)

中華街に行って、メイン会場の湊公園行って、出島表門橋で記念撮影して。
ちょっとお腹減ったねー、喉も乾いたねー、ってことで休憩タイム。
Nちゃんオススメの立ち飲み屋『たたんばぁ』で喉を潤す一行(笑)



着物で飲んだくれる人たち。。。(^^;)
お酒はもちろん、おつまみの小鉢も、おでんも全部美味しかった!!

お店を出ると、少し外が薄暗くなっていました。
ランタンフェスティバルは暗くなってからが本番よ!
。。。と、その後さらに歩いて、今度は眼鏡橋界隈へ。

薄暗くなってきた眼鏡橋付近は、とってもランタンの灯りが幻想的でした。
水面に映るランタンの光がキラキラしてて、撮影してる人もたくさんいました。
着物姿のあきとNちゃん、カメラマンさんご一行に「撮らせて!」と囲まれる。。。(笑)
これも、着物あるあるですね。必ずモデルにされるという。。。(;'∀')

眼鏡橋のところにあるハートの石の前でも写真を撮りました。
普段はカップルが多くてなかなか「ぼっち」にはハードルが高いハートの石。



Nちゃんと、メンズ二人と並んで撮ってみましたヨ。。。しかし、全員ぼっちなのがウケる。

そしてランタンフェスティバル会場を後にして、夜ごはん。
こちらもNちゃん常連のスペイン料理のお店、「ムッキーズバー」。



おしゃれな店内で、本日何度目か解らない乾杯(笑)
こちらのスペイン料理が、もうものすごく美味しくって!感動!!
。。。さすがNちゃん、舌が肥えてるわ~。

確か、ランタン散策を始めたのがお昼の三時過ぎくらいだったんですけど。
最終的に、お泊りさせてもらうゲストハウス『長崎かがみや』に着いたのは夜9時!
その間、ほぼ歩き通し。お酒をあれだけ飲んでこれだけ歩ける、Nちゃん体力無尽蔵か。。。(笑)

最終的には『長崎かがみや』で、再び飲み会開始!!
ご主人のこうさんと、女将のゆかりさんを巻き込み日本酒パーティーナイト。
お友達のメンズが、すっごく美味しいお酒をお土産に持ってきてくれてて。。。
これが微炭酸のすっごく美味しいお酒で、もうスイスイいけちゃう!
気づいたらとんでもないピッチで飲んでました。
すみません。。。せっかくのお土産をカパカパ空けちゃって。。。(;'∀')

ちなみにあきはこの日、チェイサーとして1リットルのお茶を持参しました。
日本酒を飲むときは、同量の水を飲めって言うじゃない!だから!
(。。。どんだけ飲む気なんだ、オマエは。。。)

夜の12時まで、みんなでパブリックルームで飲み続けました。
飲んでばっかりやないかい!!!(゚Д゚)ノ!
みんなけっこう酔いつぶれて、そのあと爆睡したのは言うまでもなく。。。(;・∀・)

Nちゃんのおかげで、とっても楽しくてとっても美味しくてとっても幸せなランタン最終日でした。
大好きなNちゃん、また長崎に遊びに来てね!!そしてまた一緒に飲むのだ~!



出島表門橋で撮ってもらった一番好きな写真でシメ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.03 (Sat)

お茶のお稽古の着物  さき


「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」
昔学校の先生がよく仰ってた言葉が、身に染みて感じられる毎日です。
何をしているわけでもなく、何もしていないわけでもない。
しかし気づけば。。。アッっという間に3月ですよ!!

そんな昨日は3月、一回目のお茶のお稽古でした。
出来るだけ、お茶のお稽古には着物でと新年に誓ったので、本日も着物で。

着物はグレイの青海波の江戸小紋。
光の加減で、上半身がうねうねしてますが、青海波です(笑)
この着物はいただき物(ワードローブはほぼいただき物ばかりです)サイズはぴったり。
着姿としては、もう少し帯位置を下にすればよかったなと反省しています。
年齢的にその方がすっきりみえるんですよね。



全体を同系色コーデにしたくて、薄いグレーの帯を選びました。
帯揚げは、萌黄色。
帯締めは引き締めるため臙脂色を選んでみました。



この帯、色はグレーで地味ですが可愛い柄なんですよ。
椿と水仙の花が可愛らしく織り出されています。




お茶のお稽古は相変わらず、あれこれ間違えちゃいます。
頭と体がちゃんとつながって動くことが、案外難しいんだという事を思い知ります。
そして、普段の生活の癖がお点前にもでちゃうんですよね~~
何しろ、!!なんで。。。(笑)
日ごろから丁寧に生活しないとね、と反省しきり。

最後にお茶の覚書。
軸   「独座大雄峰」
香合  黒檀 『合掌』
花入れ 信楽焼
花   椿・梅

4月にはまたお茶会があります!市内の「楠本邸」で雛の茶会です。
。。。今度こそお点前しなくちゃかしら??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.02 (Fri)

キモノスタイリング「お気に入りの小紋で春色コーデ」

先日は「春の嵐」でしたねーー!!
長崎市内で開催中の『長崎ランタンフェスティバル』も一時中止になったそうです。
あの強風じゃ、確かにランタン見るどころではないかもしれませんが。。。(;・∀・)
春の嵐が吹き荒れたその前日にランタンを見に行ったあきさきは運が良かったのですね。

けれど嵐の翌日は一転して、気持ちの良い晴れ空が広がっていました。
春が近いなぁ、と感じさせるぽかぽか陽気。空気も少し暖かくなってきたような。
明日はもう桃の節句、ひな祭りですもんね。。。(´▽`*)
本日、我が家もお雛様を飾りましたよ~~!
。。。。え?今からお雛様って遅くない??ですって?
いいの、うちは毎年旧暦で祝うから←そんなんだから娘が嫁に行きそびれてるんじゃ。。。(;'∀')
 

そんな本日のキモノスタイリング、テーマは「春色」です。
トルソーゆきちゃんに春らしい、そしてお嬢さんらしい色合いの着物を着てもらいました。



今日のお着物は、柔らかな縮緬地の幾何学柄の小紋。
幾何学だけど、色合いがとってもキュートであきお気に入りのお着物です。
衿元も、白のレース半衿をあわせてスッキリとお嬢さんらしく。

このお着物、実は骨董市にお出かけした際、なんと!200円で購入したもの!
シミもそんなにないのに、にひゃくえん!!Σ(・ω・ノ)ノ!ナンデ!?
もちろん即買いしましたヨ!お買い得だったわ。。。

今日は優しい印象のコーデにしたかったので、帯もきれいなピンク色。
少し光沢がある、薔薇の柄の名古屋帯です。



帯揚げと帯締めも、柔らかい色を使いました。
帯揚げはレモンイエロー。実は、着物の袖口布と八掛の色とお揃いです。
帯締めは、シンプルに淡い水色の平組をあわせました。
(丸組の帯締めで「藤結び」にしても可愛らしかったかも。。。)




。。。最近あき、こういう爽やか系のコーデ、着てないなぁ。。。(;'∀')
なんかだんだんキレイな色が似合わなくなってきてる気がします。
以前大好きだったピンクのアンティーク訪問着、サイズもだけど色的にももう着れないなぁ。
まあ、でも逆に渋い色は似合う、というかしっくりくるようになってきたからいいかな。
(。。。。ひとはそれを「加齢」と呼ぶ・笑)
でも春も近いし、たまには明るい色を着てお出かけしましょうかね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:03  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.01 (Thu)

『フダンキモノレッスンKico』臨時レッスン

先日『長崎かがみや』さんで、ゆかり女将の依頼で臨時着付けレッスンをしてきました!
生徒さんは『長崎かがみや』さんでスタッフをしていたTちゃんです。
(ちゃん付で呼んでるけどあきよりもお姉さまです。仲良しなのでちゃん付♡)

二時間ほどで、半襦袢+着物+半幅帯のレッスンを一通り。
着付けを一回で覚えるのは難しいのですが。。。さすがTちゃん、デキる女です。
ささーっとお教えしたにもかかわらず、着上がりはばっちり☆
お着物は「広衿」の小紋だったのですが、衿元もとてもスッキリ着れました。



半幅帯の結び方は、Tちゃんのご希望により「トリプル紐」を使っています。
パタパタ結びの上にリボンが乗った、この結び方。
カンタンかつカワイく、かつ崩れにくいのでワタシもお気に入りです。
去年の「長崎みなとまつり」の際にも活躍してくれた結び方です。
長さがある程度ある半幅帯で結ぶととってもキュートに仕上がります。

袋帯の際にも使う「トリプル紐」を使うと、帯結びのバリエーションも増えるし。。。
帯が背中から離れることもないので、安心安全(*'▽')
この結び方は、ほかの生徒さんたちのもお教えする予定です。

レッスン後、ちょっとしてTちゃんから写真付きメッセージをいただきました。
「着れるようになりました♡」というメッセージとともに送られてきたのは着物の後ろ姿のお写真。
とてもキレイなTちゃんの後ろ姿に感動でした!!

いろいろな事情があり、三月には地元に帰られることになっていたTちゃん。
今頃はもうご自宅に戻られたのかな、と思います。
そんなTちゃんが長崎にいる間に着付けをお教え出来て本当に良かったです。
地元に戻られても、ときどき思い出してお着物を着て欲しいです。

また夏にこちらに来られるようなので、そのときは浴衣で一緒にお出かけ出来たらイイな~♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:33  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |