FC2ブログ

All archives    Admin

04月≪ 2018年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'05.31 (Thu)

夏を前にリサイクル浴衣買っちゃいました♡

梅雨入りした長崎からこんにちは!
ご無沙汰しております、さきでございます。
本日はあきとともに『西海岸』というリサイクルショップにて浴衣を購入してまいりました。

さっそく、ゆきちゃんに着せてお披露目です。



何故か母娘で紺色、コーマ地、さらに菖蒲柄。。。(笑)
でも、同じモチーフでも、ぜんぜん違った印象のものになるんですね。
私が選んだ浴衣は、ちょっと地厚でしっかりしたコーマ地に、水色の菖蒲が描かれています。

色がむら染めになっていて、ろうけつ染めっぽいかんじです。
花芯の赤が可愛いな。




合わせた帯は沖縄旅行で石垣島で買ってきた『八重山ミンサー織』です。
「ミンサー織」は五つ玉と四つ玉の、絣の模様が特徴。
昔、女性が愛する人にミンサー織の細帯を織って贈っていたんだそうです。
絣の模様が、五つ玉と四つ玉なので「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」。
。。。という想いを込めて織っていたんですって!!
ロマンチックですよねー(*'▽')
グラデーションのかかったブルーが海みたいでお気に入りです。

帯留めは紫陽花のブローチです。細かいつまみ細工が素晴らしい。



帯結びはリボン返し。
リボンの部分はあえて半分にたたんで、大人っぽくしています。
帯締めでお太鼓風にまとめました。



今日帯留めに紫陽花をえらんだのは。。。
梅雨の雨に濡れる庭の紫陽花が綺麗だったからなんです。
我が家の紫陽花はきれいなブルーのガクアジサイです。
前に住んでいた所から連れてきたんですが、昨年は咲かずに寂しい思いをしました。
今年は咲いてくれてほっとしていますが、綺麗なブルーに紫とピンクが混じってきました。
土壌で色が変わるのは知っていたのですが、なんだか不思議な感じがします。

長崎市では今「長崎あじさい祭り」の」真っ最中です。
中島川沿いに沢山の種類の紫陽花の鉢植えが飾られているそうです。
色も様々できっと素敵だろうと思います。

皆さんも長崎に遊びにおいでくださいね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.31 (Thu)

レトロでスタンダードなコーマ地浴衣をゲット! 

とうとう沖縄に続いて九州も梅雨入りしちゃいましたね。。。☂
長崎も毎日ジメジメ、どうにもすっきりしないお天気が続いています。
気圧の変化に弱い典型的「お天気民族」のあき、連日の曇り空にテンションがた落ち。
こんなに湿気に弱いって、オマエは海苔かなにかなのか!?

今日はちょっと気晴らしに、さきさんと近所の古着屋『西海岸』に行ってきました。
こちらのリサイクルショップ、着物が一律、一枚1000円で売られています。
着物の、袷も単衣も夏物も浴衣も、全部一律一枚1000円。
生地が化繊だろうと正絹だろうと、アンティークであれ現代ものであれ同じ。
なので、たまに行くとけっこうな掘り出し物があったりして面白いです。

今日の狙いはずばり『浴衣』!!
コーマ地のしっかりしたレトロな浴衣を探しに行ってきました\(^_^)/

店内の着物コーナー、以前よりも規模が少し縮小されたかな??
ちょっと数が減っている感じはありましたが、浴衣並んでました、やった!
あきの狙いは、既製品ではない古いコーマ地の浴衣です!
プレタの浴衣は、サイズが合わないし着心地もイマイチな感じがして。。。
コーマ地はちょっとくたびれて、くたっとしてるくらいのほうが着心地が良い♡
もともとの生地がしっかりしていれば、着た時にグダグダという事もないですし。
染めがしっかりしているのと、柄付けがレトロでカワイイのも魅力。

今日は本当にスタンダードな、THE浴衣!!という浴衣をゲットしてきました!



紺色のしっかりした生地に、菖蒲のような花柄の浴衣です。
(図案化された菖蒲と杜若はほぼ見分けがつかないので、杜若かもしれません)
お花の中心だけところどころ赤だったり青だったりで色が挿されています。
それ以外は余分な色が一切使われていないシンプルさに惚れました!
あきは色白ではないので、はっきりとした地の色のほうが顔映りも良い。
サイズも良かったので即決!!

おうちに帰って来てからさっそくトルソーゆきちゃんに着せてみました。
うん、イイ感じに大人っぽくて、イイ感じに古典的です。
しかしこれに博多織とかのしゃっきりした半幅帯をあわせると粋になりすぎるので。。。
もうちょっと柔らかい印象にすべく、麻のピンクの半幅帯で可愛くしてみました。



薄くてさらりとした麻の半幅帯。
無地で寂しかったので、水引のブローチを帯留めの代わりにつけてみました。
帯結びは、『リボン返し(風)』で大人可愛く。




お気に入りの一枚をゲットしてご機嫌のあきです。
はやくこの浴衣着てみたいな。浴衣でお出かけがしたいな。
はやく梅雨明けないかなぁ~~。。。(;´Д`)
梅雨入りしたばっかりなのに、もう音を上げている「お天気民族」のあきでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.28 (Mon)

着物や浴衣にあわせたい!涼しげなピアスを作ってみた

着物や浴衣を着る時に、ピアスを着けるのが好きです。
「着物にアクセサリー」を敬遠される方もいらっしゃるとは思いますが。。。(^^;)
ワタシ髪型がボブカットなので、何もつけていないとなんだか地味に感じるのです。
ボブカットは髪に装飾があまりつけられないので。。。(^-^;
(ヘッドドレスとかカチューシャをあわせられるほどオシャレさんじゃない。。。)
そのぶん華やかさを、ちらりと見えるピアスで補充しております。

特に最近は、好んで大ぶりのピアスを着けていることが多いです。
お友達にアクセサリーの作り方を習って以来、ちまちまと自作しています。
既製品や作家もののようなクオリティには遠く及びませんが。。。
手持ちの着物や浴衣にあうように、と不器用ながら製作しております。

だいぶ気温が上がって、梅雨入りもしまして、蒸し蒸ししてくるこの季節。
耳元にはちょっと涼し気なピアスがつけたいなーと思って作ってみました。

材料は大体、100均の「セリア」で購入してきたもの。
技術がないのであまりお高いパーツを使えない、という情けない事情がありまして(笑)
元手があまりかからない100均アイテムは、試作してみるのにちょうど良いのです。
(もう少し慣れたらお高めの質の良いパーツも使ってみたい!!)
本日、セリアで仕入れてきたパーツで、ピアスを三点ほど作ってみました!



(写真左)
石のように見えるプラスチックの大ぶりのパーツと、透明のドロップを繋いだだけピアス。
プラスチックなので軽くてピアスホールに負担が少ないです。左右で色を変えてみました。
(真ん中)
輪っかになったパーツの真ん中に、ちょっと縦長のパーツとコットンパールを繋いでみました。
ピアスフックもゴールド系であわせて、ちょっと上品に。
(右)
片耳用の長さがあるピアス。(面倒で片耳分しか作らなかった、とかではアリマセン!)
丸いシェルのパーツにべっ甲色のパーツと、ゴールドの平たいパーツをつけました。


作る時はいつも、着物にもお洋服にも使えるものを作るようにしています。
「着物を着るんだからバッグやピアスも“和テイスト”にしないと!」
と、思っておられる方もいらっしゃるかと思いますが、あきは適度にミックスする方が好き。
バッグも滅多に和装用は使わないし、ピアスも「和」にこだわりません。
着物のテイストと小物のテイストを「和」で統一する方がバランスが難しい気が。。。(;'∀')
なので、あきは気楽にいつも使っているアクセサリーやハンドバッグを着物に使ってます。
まあ、でもそれも着物がフダンキモノの場合に限りますが。。。
(TPOは大事なので、盛装の時はちゃんと和装用を使いますよー!)

普段、お洋服と同じ感覚で着る着物に関しては、好みでいいかな、と思っています。
お気に入りのワンピースを着るのと同じ感覚で、着物も楽しんでいきたいです♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.27 (Sun)

インスタ映えない

気付けばもう5月も終盤、そろそろ青い梅の実がマーケットに並ぶ季節。

我が家では毎年、さきさんが青梅を買ってきて「梅ジュース」を作ります。
父方のおばーちゃんが毎年作ってくれていた思い出の味でもある「梅ジュース」。
青梅とお砂糖だけで作る梅シロップは金色で見た目もキレイ。
梅シロップをグラスに少し、そして冷たいお水で割っていただくのですが。。。
これがこってり甘くって、でも爽やかで、すんごく美味しいのです!!
夏の我が家の定番ジュースです♡

今年はさきさん、ジュースだけではなく梅酒も漬けることにしました。
梅酒は次女殿のリクエスト。次女殿、本当に酒が好きだな( ̄▽ ̄)
そういや昔、梅酒に漬かってる梅の実を食べすぎて階段落ちしたよねアナタ。
そりゃもう見事に落っこちてギャン泣きしたよね。なのに。。。懲りないムスメだ

さきさん、さっそくたくさんの青梅を買ってきて、大きな瓶2本分の梅酒を漬けました。
青梅をきれいに洗って、へたをつま楊枝で取って、ホワイトリカーと氷砂糖を入れます。
そして冷暗所で寝かせて、待つこと3カ月から半年。美味しい梅酒の出来上がりです!

ガラス瓶の中で、漬けたばかりの青梅と氷砂糖がキラキラしててとってもキレイ。
完成品の梅酒もとろんとした金色で、もちろん大好きなんだけど。。。
こういう手作りするものって、作っている工程からすでに美しいのですね(*´ω`)

あき「この梅酒を着けたばかりの瓶ってキレイねえ」
さき「キレイだよね、あと三か月したら梅酒が飲めるよ☆」
あき「ハッ!!!!」
さき「??どうした、娘よ。」
あき「こういうキレイなものってひょっとして“インスタ映え”とかゆーのするんじゃない?」
さき「ええええ??これが?映えるか?(;'∀')」
あき「お題自体はなんか映えそうじゃない?ホラみんなスタバのラテは載せるじゃん!」
さき「飲み物枠みたいな雑な括りで、スタバのラテと、ウチの梅酒を一緒にしたらアカン。。。」

なかなか「リア充の聖地」スタバには足を運べないあきだけれど。。。
いわゆる“インスタ映え”する写真を自分も撮ってみた~~い!!
ということで位置や角度、撮り方を工夫して、“インスタ映え”する梅酒を撮ってみました。
さあ、梅酒の瓶に奇跡は舞い降り、映える梅酒は撮れたのか!!?

お披露目!!



頑張りましたがこんなもんでしたよ、ええスミマセンね私の腕とセンスが悪いのよ。
渾身の一枚もこんなものよ。所詮、梅酒はスタバのラテとは張り合えないのよ。
もともとの器量ってモンが違うのよ!張り合えるとか思ったワタシがおバカでした。
↑とうとうモデル(梅酒)の所為にした!!Σ(゚д゚lll)ガーン

あき「。。。。うん、こんなもんじゃない??バエてるよ!(;'∀')」
さき「そうね、バエって難しいのね。。。(そっと床下に梅酒の瓶をしまう)」

インスタ映えって難しいですね。。。(^_^;)
三か月後には、立派な金色の梅酒になったこの瓶をまたアップしてみよう。
今度こそ、映えるかも。。。←諦め悪し。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.27 (Sun)

久々の茶道日記、「茶箱」を買いました

最近ちょっとカテゴリ「茶道」の記事が減っておりましたが。。。
あきさき元気に習い続けていますよ、「茶道」!月3でお稽古通ってますよ!
気が付けば「茶道」もずいぶん気長に続けているものです。。。(*´ω`*)
あきなんてもう習い始めて丸10年ですよ。←コレ誰も信じてくれない(笑)
10年、そのわりにちーーーっとも上達しませんが(笑)。。。先生スミマセン。。。

先月はクラスみんなで、『茶箱点前』を教わりました。
『茶箱』という箱の中にお茶を点てるお道具がすべて入っており。。。
お湯さえ準備できれば、どこででも薄茶を点てることが出来るというスグレモノ!
先生宅では、お湯は銀瓶に沸かして、それでお点前をさせてもらいましたが。
先生曰はく「大き目の急須を準備しておけば出来るのよー」とのこと。
なんですって??そしたら、おうちでお稽古するのにもピッタリじゃないの!

。。。。ということで、『茶箱セット』を購入しちゃいました!
昨日のお茶のお稽古の時にはもう注文した『茶箱』が届いてましたヾ(*´∀`*)ノ
さきさんは、昨日は届いたばかりのMY茶箱でお点前しましたよー!

これが、茶箱です。



この箱の中に、必要なお道具はすべて収納されています。
そして『茶箱』の下に敷いてある木の板(写真じゃわかりづらいか。。。)
これを『木据(きすえ)』というのですが、この木の板の上でお点前をします。

箱、オープン!!


蓋を開けると、中に「なかご」という浅い箱のようなものが入っています。
そこに、お抹茶を掬う「茶杓」、『木据』を掃くための小さな羽。
そして、白檀などのお香を入れる「香器」が入っています。
(お道具を清めるための「袱紗」も収納できます)

「なかご」の下には、これだけのお道具が入っています!



小ぶりのお茶碗、お抹茶を入れておく「棗(なつめ)」。
お道具を拭き清めるための「茶巾」とその「茶巾を収めておく「茶巾筒」。
お抹茶を点てる必須アイテム「茶筅」と、その「茶筅」を入れておく「茶筅筒」。
そして、お客様に振る舞うお菓子の金平糖が入った「振り出し」。


お道具を全部『木据』のうえに出して並べてみました!



(写真左から)
小さめのお茶碗、手前のひょうたんみたいな形をしているものが「振り出し」。
その横にある筒が「茶巾筒」。これらはすべて「美濃焼」です。
ワンセットになっているので全部に同じ『七宝』の文様が染められています。
そして、つやつやとした塗りが美しい「棗」、お揃いの「茶筅筒」と「香器」です。
カラフルで可愛らしいです。

今日はさっそく、この『茶箱』を使ってお茶を点ててみました!!
お湯を入れておく銀瓶などはないので、かわりに「ティファール」で!!(笑)
ちょっと味気ないけど、背に腹は替えられない(笑)

点てたお茶は、オトン様に飲んでいただきました。
あきさき、何年も茶道習ってるのに、オトン様にお茶を振る舞ったのはこれが初めて。
。。。。って、どんだけな妻と娘なの!?オトン様、ごめんよ。。。(ノД`)・゜・。
これからはもう少し、お茶を振る舞う機会を増やしていきたいです。

お道具は使った後はキレイに磨いておくとつやが出て何年でも使えるそうです!
お道具を大切に扱うのは、茶道の基本!。。。って先生も仰ってました。
せっかく購入した『茶箱』なので、大事に使っていきたいです♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:24  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.26 (Sat)

ダブルおはしょり試してみた

去年、リサイクルショップで偶然見つけた『撫松庵』のセオαの浴衣。
サーモンピンクの地に、たくさんの花がプリントされた可愛い浴衣♡
そんなカワイ子ちゃんのセオα、リサイクルショップの半額セールでなんと!!
5400円というお値段でした!セオαとしては破格!!

20170519232454288.jpg

セオαと木綿の浴衣と比べると、セオは肌触りはサラサラで確かに涼し気。
浴衣としてはもちろん、下に襦袢を入れて夏着物っぽくも着れちゃいます。
でもセオの生地、じゃっかんスルスルしすぎてて扱いにくい。。。(^_^;)
身丈が大きいフリーサイズのセオαは、なかなかの難物デス。

あきも手持ちのセオを試しに着てみましたが、案の定おはしょりがどろりん。
前後のおはしょりが長すぎてバカボンみたい!!←笑。
帯揚げでおはしょりの長さをあげることは出来るけれど、後ろがなぁ。。。(^^;)
半幅帯の下からおはしょりがはみ出ている着付け、美しいと言えるのか??
前も後ろもおはしょりはピシッと決めたいんですよ。。。
そこで今日は、『豆千代モダン』さんのHPに載ってる「ダブルおはしょり」を試しました。

ダブルおはしょりのやり方。

①裾線を決めたらいつものように腰紐をしっかり結ぶ。
②衿を整え、いつもの位置に胸紐をかける。このときシワとりはきちんと!
③前身頃の、長いおはしょりをほど良い長さになるまであげてピンチでとめておく。
④後ろのおはしょりも同様に長いので、前のおはしょりの線にあわせて折り上げる。
⑤胸紐よりも少し下で、余分な布地を押さえるように紐をかける。
⑥紐の上に出たおはしょりを、下に向けており下げる。
⑦伊達締めをする。

これだけで、身丈の長いお着物でもキレイなおはしょりが作れます!
おはしょりピシーッの美しい着姿が手に入るのです!

うちの着付け教室にきてくれてる生徒さん(あきよりも小柄さん)
フリーサイズ浴衣の身丈について悩んでたから、この方法を教えてあげよう♪
ちゃんとプリントも作りましたヨ☆。。。手描きだけど(笑)
もうこれで、フリーサイズの着物や浴衣に遠慮する必要ないのよ!!

『豆千代モダン』のHP、ミニマムサイズのミニーさん必見です!!
「ダブルおはしょり」の記事はコチラから→「豆千代モダン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.24 (Thu)

今日のお着物(あき) シンプルな紬に個性派の帯

あきさんが~夜なべ~をして~ピーマン刻んでた~~♪

夜中にふと『無限ピーマン』が作りたくなってピーマンを千切りにしておりました。
簡単で美味しいんですよね、『無限ピーマン』。うちのは中華風の味付けです。
トントンと調子よく千切りしてて、ちょっと手が滑った瞬間に、ざっくり。
ざっくりと中指を切りました~~(ノД`)・゜・。痛いよ~~う!!
けっこう深く切っちゃって、ボタボタと出血しまして夜中に大惨事。
何をやってんだか。。。ねえ?(;´Д`)

さて!そんなわけで中指負傷しておりますあきですが今日も元気に着付けレッスン!
指先は痛いけどバンソウコウ貼って頑張るぞ~!!



※本日さきカメラマン不在のため着物コーデをゆきちゃんに着せています。

今日のあきのお着物は、白地の単衣の紬です。
ぱりっとした素材の着心地の良い一枚。さきさんの私物をお借りしました。
借りたっていうかさ、もういいじゃん兼用で。「さきのものはあきのもの」で。←ジャイアン。
スッキリした半衿をあわせると本当にシックになりすぎるので。。。
白×ネイビーのボーダーの半衿をあわせてみました。

落ち着き気味のお着物なので、帯はちょっと個性的な名古屋帯を。
ハロウィンでもないのに(笑)オレンジ×緑のハロウィンカラー。



なかなか個性的過ぎて出番が少ない帯ですが、実はけっこうお気に入り☆
シンプルな着物に個性派の帯をあわせるの、最近ブームです。

帯揚げは着物のはぎれで作った柄物です。
帯締めは白黒市松の三分紐(代わりのスニーカーの靴紐・笑)
この靴紐、意外と使えるんですよね。。。
帯の色が主張激しいので、小物は半衿と合わせた色味のもので統一感を。
スワロフスキーのハンドメイドの帯留めをつけてちょっとキラリ☆させてみました。

昔はコーデする時ひたすら「足し算」だったのですが。
年齢ととともに、ビミョウな「引き算」を加えることを覚えました。
着物がシンプルな時は、個性的な帯をあわせるようにしてますし。。。
着物が柄物で派手な時は、柄が控えめの帯をあわせるようにしてます。

今日は生徒さんのご希望で、浴衣にも使える半幅帯の結び方をレッスンしました。
「簡単でかつ見栄えがする帯結び」をご希望だったのでちょっと悩みましたが。。。
アレンジ次第で若い方でも大人の方でも使える、万能な帯結びをレクチャー。
浴衣にも、フダンキモノにも使えるので、覚えてていて損はないかと。

6月になると、もうそろそろ浴衣が着たくなりますね。
早いと思われるかもしれませんが、九州の6月、思っている以上に暑いです。
あきの、『浴衣お仕立て』問題も解決しないとな~。。。
『竺仙』のHPを見ては悩ましい今日のあきでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.24 (Thu)

『竺仙』の浴衣が素敵すぎる件

『浴衣のお仕立てするか否か』問題。

今日は、勇気を出して(笑)『竺仙』のオンラインショップを覗いてみました。
ヤフオクじゃなく、正規の『竺仙』のショップ。見たら欲しくなるから我慢してたんです。
しかし今日、禁断の扉を開けてしまいました。

。。。ヤバイ。これはヤバい。本格的に欲しくなってきた。。。(笑)

ねえ、なんでこう、『竺仙』の反物ってみんな素敵なの!??
見るからにオトナな渋めの浴衣から、ちょっと可憐な浴衣まで色々あり。
しかしどれも素敵、それがもうズラーーリ並んでいるじゃありませんか。
。。。。もうっ!!欲しくなるじゃない!お財布のひもがゆるゆるになるじゃない!!

『竺仙』の浴衣、素材や、染め方で反物のお値段はピンキリですが。。。
(そうは言っても最低三万はするんですけどね。。。)

その中でも、あきが特に気になった反物はコチラ!!

DSC_9247-2.jpg
↑画像をクリックすると大きくなります。

。。。。。なにこれ、可愛すぎる。。。(;'∀')
生成り地に、全体に隙間なく配置された「蔓桔梗」の柄だそうです。

可愛い系の反物なんですが、帯やコーデを変えればコレ10年イケるでしょ。
『竺仙』で、お仕立て代込みで買うとすると5万円近くかかりますけどもね??
五万円を10年着る計算で、毎年分割すると一年5000円でこの浴衣が着れるんですよ。
。。。。ヤバイ。なんかお高く感じなくなってきた。。。(;'∀')
誰か、私のお財布を握ってて。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:02  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.21 (Mon)

トキメキが大事、浴衣のお仕立て問題

お風呂上り、どんなに丁寧に乾かせど襟足がハネる問題に悩まされています。
あきですよ、どうもコンバンワ。←どんな挨拶だ。。。(^_^;)
もーね、観念して伸ばすかザックリ切るかしかないのかしらこの襟足。
着物を着るニンゲンとしては、これは由々しき問題なのです。。。
いくらキレイに衣紋が抜けてても、襟足がピョイコラしてるってだいぶ駄目だよ!

ところで、今年もこの問題に取り組む季節がやってきました。襟足よりも大事な問題。
それは夏を前にしたこの季節、『浴衣を仕立てるか否か』問題です!

去年は偶然古着屋さんで見つけた「セオα」を購入して満足したあきですが。
買ってみてやっぱりフリーサイズは着づらいということに気が付きまして。。。
なにせあき、チビなんでね。身長151cmしかないんでね。
身丈が165cmとかあると、おはしょりがどろーんとなるのです。
半幅帯を結ぶのに、おはしょりどろーんはアウトでしょう。。。(´・ω・`)
というわけで今年は、浴衣のお仕立てを考えているのです。

今年は、春先にレース着物をマイサイズで仕立ててもらいまして。。。
マイサイズの有難さにをひしひしと噛み締めております。
着やすさが全然違うんだもの!!おはしょりも身幅もきちっと決まる。
マイサイズ万歳!!

夏に着物っぽくも着れるオトナな浴衣を一枚お仕立てしたいな~(*'ω'*)
という願望がふつふつと沸いてきているのです。
あきももう三十路半ばのいい年齢ですからね、欲しいですよ「大人浴衣」。
これから10年着られるような素材が良く品も良い、そんな浴衣が欲しいな。
毎年欲しい欲しい言ってる「雪花絞り」とかね!!
まあお値段考えると「雪花絞り」には手が出せないけどね!(ノД`)・゜・。 

最近ヤフオクで『浴衣の反物』をちょこちょこと探しております。
でもね。。。やっぱお高いですよ。良い雰囲気の反物はお値段も高い!!
反物だけで30000円とかですよ。さんまんえん。。。!!!
憧れの『竺仙』とか、本当に素敵だけど、本当にお高い。
良いものだってわかっちゃいるけど、それでも悩んじゃう。
あきが気軽においそれと手が出せるお値段じゃないんです。。。

でもここで妥協して、一万円くらいの反物を買うとするじゃないですか。
お気に入り度もそこそこ、お値段もまあ手が出ないワケじゃない、みたいなものを。
でもそれって、今後10年大事に大事に着る浴衣になるのかな~~??って。
羽織る度に胸がわくわくするような、そんな一枚になるのかな~~??って。

心からときめかない浴衣にお仕立て代+反物代を出すというのも、うーーん。。。"(-""-)"

あきの持論ですが、着物って、ときめきが大事じゃないですか。
どんなに安く手に入ってもときめかなきゃ結局着ないじゃないですか。
やっぱり羽織った時に、テンションと体温が上がるような、そんな着物を着たい。
サイズがピシッとあってて、着心地が良くて、そして自分が輝いて見える。
そんな着物になら、多少お高いお値段を払ってもおつりがくる価値があると思うのですよ。

。。。。やっぱりここは、気に入った反物でお仕立て、かなぁ??
これから10年、大事に、ときめきながら着れるような浴衣が欲しいなぁ。
根気よく、ヤフオクで反物を探してみるかな。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.19 (Sat)

今日のお着物(あき) 単衣のお仕立て銘仙のお着物

毎日暑いですね。。。
もうこのフレーズを何度繰り返したかワカラナイくらいですが本当に暑い!!
5月ってこんなに凶悪に蒸し暑い季節でしたっけ!?ねえ気象庁!!?
(気象庁何も悪くない。。。)

昨日は、太極拳の教室と、茶道の教室をハシゴしたあきさきですが。
もうね、死ぬほど汗をかきました(ノД`)・゜・。
地味そうで実はけっこうハードな太極拳&炭を使うので室内は冬でも暖かい茶道。
。。。汗のかきすぎで、あき水分飛んで、干し肉になるかと思いましたよ!!

そして今日も暑かった。。。というか蒸す。このままじゃ小籠包になるレベル(;´Д`)
干し肉になったり小籠包になったり忙しいな、あき。。。(笑)
そんな今日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスン日でした。
レッスンに使う和室には冷房をガンガンかけましたよ。。。
ねえ?もうそろそろ浴衣着ちゃってもよろしくない??←早い。

浴衣が着たい!とか思いつつもぐっと我慢して今日のお着物は単衣。



反物からお仕立てしてもらったお気に入りの銘仙の単衣です。
さらっとしつつハリもあり、そしてびっくりするほど軽いお着物。
色合いは全体に落ち着いているのですが、なにせ柄ゆきが派手!!
なかなかのインパクトがあるお着物です(^_^;)

半衿は薄ピンクのレース半衿、帯は単色のバラ柄の半幅帯をあわせました。
着物がパンチ強いので、小物で緩和させる作戦(笑)



帯結びは、いつもの「パタパタリボン」。
テ先を長めにとって、いつもよりも乗っかってるリボンが大きめ。
タレ部分も長めにして、気になる腰回りをカバー( ̄ー ̄)ニヤリ



ちょっと地味だったのでポイントに帯留めを。
薄ピンクの帯締めに、大き目の古いイヤリングを止めてみました。
ギラリ感、スゲエ(笑)
ぱちんと挟むタイプのイヤリングは、優秀な帯留めになります。お試しあれ!


今日のレッスンの生徒さん、レッスン内容は「半幅帯のアレンジ」でした。
トリプル紐を使って結ぶ「パタパタリボン」結びを、アレンジしてもらいました。
テ先をいつもより長めに取り、リボン部分を大きくしてみたり。
リボン自体の形をちょっと変えてみたり。タレを長くして帯締めであげてみたり。

ちょっとした羽根の向き、ヒダのとり方、テ先の長さなどで帯結びは変化します。
キュートになったり、クールになったり、大人っぽくなったり。。。
いろんな表情を見せてくれる半幅帯の帯結び、そのアレンジを考えていただきました。
最後はなかなか素敵な帯結びが出来上がりましたよ♪


これから季節は夏に向かっていきます。気温もどんどん高くなっていきますが。。。
浴衣やその背中を彩る半幅帯で、夏のオシャレを楽しんでいきたいですね☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.16 (Wed)

キモノスタイリング「単衣の着物で涼し気コーデ」

毎日暑いですね!ビールが美味しい季節になってきました(笑)
特に昨日今日は日本列島全体的に気温が上がったようで。。。
もうそろそろ全国的にも『単衣』解禁なのではないでしょうか??

昨日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスン日でした。
と、いうことで、ウチのトルソーゆきちゃんにもお着物を着てもらいました。
ゆきちゃんにも『単衣』のお着物と半幅帯で涼しく装っていただきました。
そんなわけで今日の(昨日の?)キモノスタイリングです。



ゆきちゃんに着てもらったお着物は、ターコイズブルーの単衣の銘仙。
あきが大好きなタイーコイズブルー、大好きなお着物です。
ところどころ大きな十字絣がカラフルに織り出されていてポップな印象。
そのお着物を「大人可愛く」さきさんがコーデしてくれました。
半衿は生成り色のコットンレースで落ち着き目。



半幅帯は、花と蝶の柄が水色で染められた涼感あるモノをあわせています。
薄くてさらりとした生地の帯なので、実際に締めても涼しい帯です♪
帯揚げは「ちどりこ紐」のムラサキ×紺色のレースを使って。
帯締めは水色×オレンジの丸組です。



帯結びは、昨日あきが結んでいた「パタパタリボン」。
リボン部分をアシンメトリーにすることで、少し大人っぽい印象にしています。
意外とアレンジもしやすいスグレモノな帯結びです。
昨日いらした生徒さんにレクチャーしましたがアレンジ含め好評でした(*'ω'*)

昨日生徒さんがお持ちになった半幅帯、可愛かったなー。
ワタシも夏に向けて新しい半幅帯が欲しいな~。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:20  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.15 (Tue)

今日のお着物(あき) レース着物をスッキリと

いいお天気が続いて、日々蒸し暑い長崎です。
うちの庭の梅の木にアブラムシが大量発生しています。。。(;´Д`)
テントウムシさんがそんなアブラムシを捕食しに我が家に訪れる初夏の庭。
しかし害虫を食べてくれる可愛いテントウムシさんをオトン様が追い払ってしまいました。

さき「え?なんでテントウムシ追い払ったの!?」
オトン「え??だってテントウムシってアブラムシの親でしょ??」
さき「んなわけあるかい!!害虫と益虫の関係だよッッ!!!」

。。。。オトン様、天然か。。。。_| ̄|○
たまに、コレ常識だよね☆の斜め上を行くオトン様です。
アブラムシとテントウムシ、親子だとしたら似てねえにもほどがあるわ( ̄▽ ̄)


今日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスン日。
ゴールデンウィークを挟んで久しぶりのレッスンです。
そんなあきの今日のお着物は、水色のレース着物。
。。。最近このレース着物ばかり着ていますね。。。(^_^;)
だって可愛いし着心地良いんだもの。お仕立て、マイサイズ万歳ですよ。



あわせた帯はコットン生地のボーダー半幅帯。ちなみに裏は可愛いうさぎちゃん柄。
半衿は帯と合わせて、ネイビー×白のボーダー半衿です。
色数を絞って、今日はシンプルなコーディネイトにしてみました。

帯がシンプルすぎるかな、と思ったので帯留めを付けてポイントに。
水色の三分紐につけた今日の帯留めは、シェルのブローチです。



帯結びは、トリプル紐を使った「パタパタリボン」。
今日いらっしゃった生徒さんにお教えした、半幅帯の帯結びです。
簡単可愛いので重宝しております♪




気温が上がってきて、もうそろそろ衣替えの季節ですね。
着物の『袷』のシーズンは5月までですが、長崎では4月がリミットな気がします。
いや、だって暑いんだもん。。。ι(´Д`υ)アツィー!!
半袖シャツが快適な気温の時に、襦袢着て『袷』着て帯締めて。。。って無理ですよ。
『袷』の着物って布が二枚合わさって出来てるから、重ね着してるも同然じゃないの。
5月ともなるともう長崎では『単衣』の季節です。

今日レッスンにいらした生徒さんも、単衣着物をお持ちになりました。
可愛らしいオレンジ色のポピーのお花のような柄の小紋でした。
この季節にぴったりの素敵なお着物で、華奢な生徒さんに良くお似合いでした。

以前は律義に5月いっぱいは『袷』を着ていましたが、さすがにもう無理。。。
生徒さんにも一応衣替えの基本はお伝えするものの、最近は。
「暑いのでそろそろ単衣のお着物で良いですよ」と言っています。
自分が単衣を着ているので、『袷』が正しい!とは言えないのですよ(笑)
着物ライフを楽しむという点から考えると無理をしないのが一番です。
体感温度に合わせて、着る着物を決めていいんじゃないかなー?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.13 (Sun)

太極拳雲仙合宿

この土日は楽しみにしていた一泊二日、太極拳の雲仙合宿でした!
二日間の合宿で、運動不足でなまりまくってた体が悲鳴を上げています。
腕もフトモモも腹筋も、体中のあらゆる筋肉が酷使されすぎて、全身筋肉痛。
ぶっちゃけPCのタイピングですらツライ現在のあきです(笑)
でも無事に合宿を乗り切った達成感で、不思議と気持ちは爽快です。
(筋肉痛に加え、じゃっかん膝を痛めたようで「無事」と言えるのかビミョウですが)

今年の合宿は、あきさき、「楊式太極拳」をお勉強してきました。
1年半ほど前に、一日講習を受けたっきりだった「楊式太極拳」。
キレイに忘れ去っていたので、ほぼゼロからのスタートでした。
細かいことはさておき、とりあえず「楊式」の塘路を通せるようになろう!
。。。というのが今回の合宿での目標でした。
しかし、「楊式」の塘路は数にして40。これが二日間で頭に入るのか!?
無理じゃない?と内心思いつつも、そこはやってみなきゃわからない。
というか、二日間のあきさきの頑張り次第。気合を入れて臨みました。

しかし、あき、合宿の序盤で左膝を変な風に痛めまして。。。
日ごろの運動不足のなせるワザですが、膝から「パキョ!」という妙な音を聞きました(笑)
それで、少しでもおかしな風に、体重を左膝にかけるともう痛いんですね。
一日目終了後、雲仙の名湯と湿布で癒せど、階段の上り下りが辛いレベル。
。。。これはさっそくヤバイんじゃないの?二日目頑張れる??(;'∀')
かなり不安はありましたが、逆に言えば正しく体重を乗せれば痛まないワケです。
きちんと真っすぐに左足に体重の乗せるように心がけたら、あら不思議!
片足立ちがいつもよりも安定しておりました。こういうのも「怪我の功名」って言うのかしら(笑)
合宿の二日間を、ワタシの左膝、耐えました。頑張ったね、ありがとう、左膝。。。

そして二日間で、目標だった「楊式太極拳」の塘路は無事に最後まで到達しました!
まだまだ「覚えた」と言えるレベルではないのですが、目標はクリア!!
これも熱心に指導してくださった先生、そして先輩方のおかげです。
このわからんちんを根気強く指導してくださって、本当にありがとうござました。

あきさきは、太極拳を始めて14年目になるのですが。。。
始めた頃よりも、飲み込みは良くなり、覚えるのも早くなったように思います。
そりゃ14年やっててなんの進歩もなかったらウソだろ、ってカンジですが(笑)
なにせあきの運動神経、ブチ切れてるんでね、本当に始めた頃は酷かったのです。
そんなあきですが、少しずつ「体幹」も鍛えられ、基礎が身についてきて。。。
今回の合宿で特にお世話になった、Oさんからとてもうれしいお言葉をいただきました。
「基本がきちんとしてて身体がぶれないからキレイに出来てるよ!」って。
本ッッ当にうれしかったです。

あきが唯一のこれがとりえですと言えるのは、「地道にコツコツやること」だけ。
14年間、覚えが悪いなりに体が動かないなりに、諦めずに続けてきた。
そのことが、最近ようやく実を結び始めたのかなぁ、って。
太極拳が好きって気持ちだけしかなかったなかったワタシですが。。。
「継続は力」、少しでも太極拳の基礎が身についたならこんなにウレシイことはないです。
そしてこれだけ趣味で続けていることに夢中になれることを本当に幸せに思います。


仲良しのクラスメイトさんや他クラスの生徒さんと交流しつつ汗を流した二日間。
今年もとっても楽しかった二日間でした。皆さん、ありがとうございました。
しかし悲しいことに、来年度はこの合宿がありません。。。
諸事情により合宿に参加できない方が多くなり、来年は合宿自体がお休みになりました。
でも講習会などはあるそうなので、出来る限り参加したいと思います!

タイピング辛いとか言いつつ、結局長文のブログになってしまいました。。。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日は、筋肉痛と痛めた左膝を回復させることに専念すべくはやめに寝ます。
おやすみなさい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.08 (Tue)

太極拳合宿2018

さて、今年もこの季節がやってきました。。。。!!
今週末は「雲仙一泊二日太極拳合宿」です!!

あきさきが、ただ今お勉強中の種目はざっくり5種類。
基本の「簡化24式太極拳」「四正太極拳(陳式)」「太極剣32式」。
まだ不安定な「総合太極拳」そして始めたばかりの「太極剣42式」。。。
これらの練習もしたいのですが。。。
あきさき、今回の合宿では「楊式太極拳」をお勉強する予定です。
新しいことに挑戦する、一泊二日の合宿になりそうです。

挑戦するって、いつもついて行けるか不安だけど、同じくらいワクワク。
出来ないことが出来るようになるまで頑張る喜びを知ってしまったから。

昔ですね、それこそ高校時代のことなのですが。。。
お友達のなかに、「出来ないことはやりたくない」という考えの子がいたのです。
まあそれはそれでいいと思うのですよ。考え方は人それぞれ。
自意識強い思春期に、わざわざ出来ないことに取り組むって勇気が要りますもんね。
でもあきは、なんかそれが嫌だったのですね。逃げてるみたいで。
「今出来ないことも頑張れば出来るようになるかもしれない。」
「出来るようになったら楽しいことはたくさんある!」って考え方だったので。。。

出来ること(得意なこと)だけやる、という考え方はある意味無駄はナイ。
特にオトナになればわざわざ苦手分野に手を出す必要もないかもしれない。
でも、ワタシは太極拳を通じて、「苦手なことを苦手じゃなくなるまで頑張る」という。
そういう楽しみや喜びを知ってしまった。
シンドイですよ、苦手なこと新しいことに挑戦するって。
でもそのしんどさの向こうに待ってる、出来るようになる喜びは何物にも代えがたい。
だから、あきは『太極拳』においてはなるべく苦手分野にも参加するようにしてます。
運動神経ナイ、覚えが悪い、自分の身体が思うように動かせない。
自覚はあります(笑)でもだからこそ人一倍頑張れるし、そこにやりがいも感じる。

「努力が報われるとは限らない、でも努力は裏切らない」
。。。と好きなアスリートが言ってたのですが。本当そんな感じ。
報われなくても、何にならなくても、努力したことは身になって無駄にはならない。
ああ、でも最近努力が足らないなぁ。。。って思ってたので。
合宿を機にまた、新しい努力してみようと思います。

次回の「表演会」(発表会)では、また個人表演にも挑戦したいのですが。。。
それはこれからの頑張り次第です。(やっぱ無理―!って逃げ出す可能性あり)
でもやるなら、自分が「ここまでやれたんだから大丈夫」と思えるくらい頑張りたいです。

太極拳を始めて、今年で14年。。。かな。ずいぶん長く続いている習い事です。
でもまだまだ初心者、まだまだひよっこ。挑戦する余地はいくらでもある。
ワタシはその「ひよっこ精神」を忘れないように頑張りたいです。

とりあえず一泊二日、ばしばし自分を鍛えてこようと思います。
頑張るぞー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:37  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.07 (Mon)

GW~じいさまの三回忌~

ちょっとばかりご無沙汰にしておりました、あきです。
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。。。(´・ω・`)
今年の連休は皆様、いかがお過ごしでしたか??

あきさきは、三日間ほど福岡のさき実家に行っておりました。
連休という事で、親族がみんな福岡に集まれそうだったので。。。
5月5日に、じいさまの三回忌の会食をしてまいりました。
現在関西のほうに住んでいる従弟君家族、関東に住んでいる従妹ちゃん。
そして長崎在住のあきさきオトンさまに、次女殿一家。さき姉伯K伯母、M伯母。
全員集合でなかなかに賑やかなお食事会でした。
賑やかなのが好きなじいさま。親族皆が集り、きっと天国で喜んでくれたことと思います。

じいさまのお葬儀の時は、まだ赤ちゃんだっためいっこちゃんももう2歳。
じいさまが亡くなって丸二年という月日の流れを感じます。。。
ちなみにアナタの孫(あき)は三十路も半ばになりました。
ああ。。。本当に月日がたつのは早いもんです(笑)
あの物知りでかつワガママだったじいさまが亡くなって二年かぁ。。。

福岡のM伯母宅で、ウチのめいっこちゃん初めは人見知りしてましたが。
慣れてくるといつもの暴君っぷりを発揮(笑)伯母宅を走り回ってました(^_^;)
従弟君とこの息子(三歳)ちゃんとも仲良くしてくれて良かった♡
従弟君のお嫁さんKちゃんが買って来てくれたオソロのTシャツ姿が可愛かったな~。




従妹ちゃんが、めいっこちゃんにおもちゃの「アンパンマンの自動販売機」を買って来てくれて。
いたくそれを気に入っためいっこちゃん、中毒のように(笑)ずーっと夢中で遊んでました。
そして、従弟君とこの息子ちゃんのプラレールをこそっと横取りしたり(笑)
従弟君とこの息子ちゃんがおっとりした性格で良かった。。。息子ちゃんごめんね(;'∀')
でも最後には、二人で打ち解けて?ベッドの上でぴょんぴょんして遊んでました。

その姿を見ながら、さきとさき姉の伯母たちは目を細め。。。
「ああ、アンタたち(孫世代)の小さい頃を思い出すわぁ。。。」
。。。。。。スミマセン、従弟四人で集まるといっつも大騒ぎしてたもんね。。。
あき、次女殿、従弟君と従妹ちゃん、4人集まるとテンション上がって大変だったよね(笑)
じいさまも、おばーちゃんも健在だった頃の懐かしい思い出です。。。

あれから早ウン十年。。。
従弟君は父親に、ウチの次女は母親になりまして、家族をしっかり支えてます。
従妹ちゃんはちゃんと東京で頑張ってるし、あきもなんとかやってます。
じいさま、心配いらないよ。孫たちはちゃんとやってる。だから天国でおばーちゃんと仲良くね。
まだ少し、あなたが居ないことに、寂しくなる気持ちはあるけれど。。。
あなたが可愛がってくれた孫世代は、それぞれみんなちゃんと自分の道を歩いてる。
あなたがくれたたくさんの知識と思い出を、忘れずに頑張ってるよ。
天国で、見守ってて下さい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.02 (Wed)

ハギレを帯揚げ&半衿にと目論む

今日は雨降りの長崎です(*'ω'*)オハヨウゴザイマス。
あき、GWでお仕事もないので朝からバナナのパウンドケーキを焼いてます。
ホットケーキミックスにつぶしたバナナと卵二個、牛乳ちょっぴり。
混ぜ混ぜして、パウンドケーキ型に入れて、オーブンで180℃で30分焼くだけ!
意外と美味しいんですのよ、お試しあれ。

さて、30分ケーキが焼けるのを待ってる間にブログ書こうっと。

先日長崎市内で開催された、お友達のあてなさんの『生地着物フリマ』。
あきさきも一日ですがちょこっと参加させていただきました。
本来、着なくなった着物を少しだけ出品させてもらうために行ったのですが。。。
あてなさんの生地コレクションがあまりに膨大(笑)かつ素敵なものだったので。
ついつい手が伸びてしまいました。。。
。。。だって!可愛い布地がグラム1円で買えるのよ!お得じゃない!!
そんな我が家は断捨離中です(笑)

何が作れるわけでもないお裁縫が大の苦手の針恐怖症、あき。
そして色々作れるんだけど基本が無精者の面倒くさがり、さき。
布地を購入してどうするつもりなんだ、オマエらはッッ!!!

い、いやいや、なにも考えずに買ったわけじゃ御座いませんのよ。
ちゃんと、着物に役立てるために買って来たんですのよ。

戦利品☆


ピンクのお花柄の光沢がある布地と、その右の上品な無地のベビーピンクの布地。
こちらはあきが帯揚げにしたいがために買いました。
柄物の帯揚げ、そしてこういう上品ピンクな帯揚げ欲しかったの♡
幅も長さもしっかりあるので、きちんと帯揚げの長さとれそうです。

。。。ところで帯揚げってなんであんなにも長さがあるの??←基本的な疑問。
普通に売ってる帯揚げの長さって、あんなに必要?ってくらい長いですよね。。。
胴回りってそんなに大きい??誰の身幅に対応してるの??
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。。。本当に知らないんです。

話がずれましたが。。。(笑)
黒地にドット柄の布地と、グレイっぽい細縞の布地はさきが半衿用に買いました。
「粋」な着こなしを目標にするさきさんにはぴったんこな衿元になりそうです。

。。。ところで半衿ってなんであんなにも幅があるの??←基本的な疑問。
普通に売ってある半衿の幅って、あんなに必要?ってくらいありますよね。。。
折り曲げる部分が多すぎない??ちょっとずつずらして使うため??
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。。。
恥ずかしながら本当に知らないんですよ。。。( ;∀;)

この他に、ボタニカル柄のコットンの布地と、昭和レトロな柄が可愛い布地を買いました。
それこそなににするっちゅーねん。。。着物には使えないぞ(^_^;)

さき「だってこの布、めいちゃん(孫)のワンピースにしたら絶対可愛いじゃない!」
あき「。。。誰がワンピース作るの。。。。」
さき「。。。誰だろ??(笑)」

無計画かッッ!!!

断捨離しているはずが、どんどん逆にモノが増えつつある我が家なのでした★
あっ!!ケーキが焼けた!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |