FC2ブログ

All archives    Admin

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'07.31 (Tue)

『長崎みなとまつり』の着付け2018

7月28日(土)と7月29日(日)は『長崎みなとまつり』でした!
『長崎みなとまつり』は長崎市内で一番大きな夏祭りです(´▽`*)
あきさき、今年も『キモノホッペン』さんに浴衣の着付けのお仕事に行ってきました。

今年も大盛況だった『キモノホッペン』の浴衣レンタル(着付け込み)。
たくさんのお客様においでいただき、土曜日だけで100名越えを達成!!
5人体制の着付け班、頑張らせていただきました。

今年は「カップル浴衣」が大好評で、浴衣デートのお客様が多かったです。
イマドキの男子は、可愛い彼女と一緒に浴衣着てくれるのね。。。エエなぁ、優しいなぁ。
毎年恒例で言ってることを、今年も言っちゃっていいかしら。

浴衣デートいいねぇぇぇチキショウッッッ( ゚Д゚)!!!
こっちは彼氏もいなけりゃお祭りの日に仕事以外の予定もないわよ!
花火だって、お店の片づけしながら音を聞くだけよ!!
。。。シャウトしたらスッキリ(笑)

カップル浴衣と言えば。。。
毎年、このお祭りの日にはトンデモナイ人数のお客様に着付けをするのですが。
「あ、このお客様今日はデートだな」と解るようになってきました。←どんな特技。

『清楚系か可愛い系の浴衣を選んだお客様は9割がたデート』です。

白・ピンク・水色の浴衣女子はカップル浴衣。これかなりの確率で当たります(笑)
そりゃねえ、せっかくだもの彼氏から可愛いって言ってもらいたいですよね。
『長崎みなとまつり』は素敵な夏の思い出になったかしら(´▽`*)??


お昼に始まり19時過ぎまで休みなく働いた着付け班。
最終受付のお客様を送り出し、着付け班の長い夏の日が終わりました。
お客様が浴衣の返却に戻られる前に、花火の音を聞きながらひと休み。
今年も頑張りました!みなさん、お疲れ様でした~~!


今年もたくさんのお客様においでいただきありがたかった『長崎みなとまつり』。
28日(土)、29日(日)の二日間開催の予定でしたが。。。
残念なことに、台風の影響を考慮して29日はお祭り自体が中止になりました。
幸いというか長崎市内は、あまり大きな台風の影響はなかったですが。。。
全国的には、被害が出たところも多かったかと思います。

明日から八月ですね。明日は地元の花火大会です。
次女殿のマンションから見えそうなので、明日は花火を見に行ってきます。
ビール片手に楽しんできます♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:41  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.27 (Fri)

ピンクの口紅が似合わない!!

年齢とともに似合う色って変わっていきますよね。。。
原因が、顔立ちなのか顔色なのか雰囲気なのかわからないけど。。。
確実に「あら?昔はこの色似合ってたのに。。。!?」ってコトありますよね?
ある日ふと気づいたら、似合っていた色が似合わなくなってる。

ワタクシ先日それをまざまざと感じる出来事がありました。
それは「ピンクの口紅を塗ってみたら全く似合わなくなっていた」という。。。( ;∀;)
お、おかしいぞ?昔ははっきりしたピンクの口紅、使ってたのに!

ファッション誌『美人百花』7月号、付録のメイクパレット。
付録というか。。。コレが欲しくって雑誌買ったんですけども(笑)

18060918.jpg

メイクパレット自体は非常に優秀で、ポーチに入れて持ち歩いています。
アイシャドウの赤みブラウンとかすっごく使いやすいです。
ただ、口紅の色がね。。。(;'∀')
コーラルピンクと、少し青みがかったキレイなピンクの二色なのですが。
コーラルピンクはともかく、青みピンクがまあ似合わない。。。!
しかもマットな色づきなので、唇が常に乾燥気味のワタシにはちょっとツライ。
もともとがカンペキ黄色人種で地黒なので似合わないかもと思っていたけど!
塗ったら、唇だけ顔から浮くような仕上がりに。。。(ノД`)・゜・怖いよ!

。。。いつからこんなにもピンクが似合わなくなったのかしら。。。
着物のピンクも、お洋服(トップス)のピンクも、口紅のピンクも。
ピンクがあんなに好きだったのに年々ピンクに嫌われていく。。。


というわけで最近のあきの口紅は、しっかりしたボルドーです。
『マキアージュ』の「ドラマティックルージュ」(美容オイル入りのやつ。)
美容オイル配合なので塗ると、唇がつやっとします。乾燥肌にはありがたい。

しかしボルドーの口紅塗って、黒髪で、ストレートのボブカットって。。。
条件は、ブルゾンちえみじゃない??
いや、好きなんですけどねブルゾンちえみ。

tiemi.png


しかしメイクパレットのピンクの口紅、どうやって消費しよう。。。??
クリームチークとしても使えるらしいからほっぺたにのせちゃうか?
ほっぺただけ顔から浮いたらどうしよ。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.23 (Mon)

洋服オンチ

恥を忍んで告白します!
ワタクシあきは、「お洋服のオシャレ」が全然わかりません。。。(;´Д`)

20代前半で着物、とくにアンティーク着物にハマり、以来オシャレする時は着物。
普段着ですら、ウールや銘仙。そんな着物ライフを堪能した結果。
気付けば、完璧な「洋服オンチ」になっていました。。。_| ̄|○
ファッション誌なんて10年単位で2、3冊しか買ってないヨ。。。←だいぶ重症。

お洋服も可愛く着たい、と思い出してからますます迷宮入り。
だって、自分に似合う服も、自分が着たい服もよくわからないんだもん!

もともとはパステルカラーのナチュラルで女子っぽい服が好き。
。。。だったんですけど、体形や年齢の変化で服の趣味はコロコロ変わり。。。
マックス痩せてる頃は、デニムやカーゴパンツっぽいものにTシャツのシンプル系。
それから一度ナチュラル系に戻り、その後「派手柄の古着系ワンピース」にハマる。
という洋服ジャーニーを繰り返し、気づけば洋服箪笥が着なくなった服で溢れてる。
なんて事態に陥ってました。。。

先日、ミニマリストな断捨離好きの次女殿の手を借りて、着ない服を手離しました。
「ときめかない洋服」「サイズアウトした洋服」「3年着てない服」などを断捨離。
結果クローゼットの中身が半分くらいになりました。。。(;'∀')
どんだけ洋服を貯めこんでたのか。。。ハムスターかワタシ。

基本的なオシャレの仕方が解ってないまま、気づけば三十路も半ば。
体型も、似合う雰囲気も、けっこう変わって。。。
最近一番よく着ているのは、ハイウエストのワイドパンツとガウチョパンツ。
低身長なのでトップスはコンパクトなデザインのものをよく着ています。
スカートはロング丈以外はあまり履かなくなり、ワンピースの出番も減りました。
自分に、あまりガーリィな服が似合わないと気づいてしまったのです。。。
もともとワタシそんな、女子力の高い顔やないんや。。。(ノД`)・゜・。


田舎住まいなので、最近洋服はネットで買うことが多いです。
一番利用させてもらってるのが、コチラ→「soulberry」です。
ナチュラルでリラックスできる雰囲気のお洋服が多く。。。
体型が気になりだす三十路オーバーにも優しいデザインが気に入っています。

こちらのネットショップのある特集がとてもためになるので毎週読んでいます。
「まあちゃんの私これで大丈夫?」という週イチで更新されてる企画なのですが。。。
オシャレビギナーの「まあちゃん」が先輩スタイリストに洋服について相談する。
という内容です。
この「まあちゃん」が抱くオシャレについての疑問が、ワタシの疑問とほぼ同じ。
この特集を読んで、初めて『同志』と呼べる存在を見つけた気すらしています(笑)
気になった方はぜひご一読。

洋服のオシャレって、着物のオシャレよりも難しくないですか??
試行錯誤と慣れもあると思いますが、あきにとっては洋服の方が圧倒的に難しい!
洋服がオシャレな人は、どこでそのオシャレを学んだの!?
三十路半ばにして、迷える洋服の子羊あき。
「まあちゃん」とともに、洋服のオシャレについてもお勉強しよう。。。(^-^;


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.23 (Mon)

筋トレに行ってきました(7回目)

前回のトレーニングの後、スポーツ用品店「ヒマラヤ」に立ち寄りました。
筋トレ用のトレーニグウェアが欲しくなっちゃって。。。
カッコイイの着てるとテンションも上がるじゃないですか。
こういうのは形から入るのも大事だと思うの!(力説)
しかし、結局この日は、金欠のあき何も買わず。。。(´・ω・`)
さきさんがシューズとウェアとスポーツブラを買うという散財をしました。

で、今日はトレーニングだったわけですが。。。
さきさんのおニュースポーツウェア一式に、先生方も仰ってました。
「形から入るの、大事!!テンションが上がるから!」

。。。。そうか、やはりそうなのか。
ではあきも次回までに欲しかったウェアをゲットしてこようじゃないか。
全ては、筋トレを楽しく続けるためだ!形から入ろうじゃないの!
(↑散財を正当化しているワケではございません)


今日のトレーニング、大体前回と同じメニュー。。。かと思っていたら。
あきのみ、ふくらはぎを鍛えるトレーニングが追加されていました。
「足、細くなりたいやろ!!?」と先生から言われて「ハイ!」と即答。
即答するしかないじゃん、だってあき、子持ちシシャモみたいな脚なんだもん。
ふとももも、ふくらはぎも、そりゃもう立派でございますよ!
スレンダーで締まった足になるためだ!と思って追加メニュー頑張りました。


週に一回の筋トレ。週イチですが効果が出始めたように思います。
ちょっとずつ、体力的なしんどさみたいなものが少なくなってきました。
キツイっちゃキツイんだけど、だいぶ体が慣れてきた感じ。
汗だくになるまで運動することが普段から全くなかったので。。。(^_^;)
(あき学生時代は小・中・高、オール帰宅部。運動経験無し)
トレーニングが終わった後、けっこう気分爽快です。
太極拳とはまた全然違う、爽快感がちょっとクセになってきました(笑)

次回も頑張ろー(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:23  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.22 (Sun)

みんなDE浴衣~竹松浴衣まつりに行ってきました~

昨日は近所のお祭り、「竹松浴衣まつり」に行ってきました。
あきさき、オトンさま、妹家族も一緒にみんなで浴衣を着ました☆

日中はあまりに暑くて、とてもじゃないけど浴衣で出歩けない。。。(~_~;)
陽が沈みかけた午後7時ごろみんなで家を出ました。
午後7時といっても十分明るいし、風は涼しいし。浴衣でギリ辛くないレベル。
夕涼み感覚でおでかけしたのですが。。。

お祭り会場についてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
地元の小さな規模のお祭りだと思ってナメてかかったら痛い目見ましたわ。
駅前の狭いエリアだけで開催されているお祭りなんですが。。。
行ってみたらすごい賑わい!思いのほかの人出でした。。。(;'∀')
乗車率200%の電車みたい、そんな電車乗ったことないけど!(笑)
狭い道に溢れかえる人、人、人!!

小さなめいっこちゃんは、足元が見えない人ごみで二回くらいぶつかられてしまい。
ようやく人ごみを抜けた頃には泣きべそ顔になってました。。。ごめんよめいっこちゃん。
最近味を覚えたばかりのかき氷を与えたら、すぐ笑顔になってくれたけど。

めいっこちゃんがかき氷を頬張ってる横で、大人は全員ビール煽ってました。
この温い風の中でいただく冷たいビールがウマイんだわー。最高だわー。
ぶっちゃけて、この一杯のビールのためだけにお祭りに来たのよ。←ヒドイ。

人ごみに流されかけて、泣きそうになってためいっこちゃん。
かき氷と、ビニール製のキティちゃんを買ってもらって満足顔。
「(人生初の)お祭りは楽しかった?」って聞くと「うん!!」といいお返事。
めいっこちゃんのお祭りデビューでした。



妹家族。
珍しく次女殿と旦那くんも浴衣でした☆


さて、昨日のあきさきの浴衣コーデはこんな感じでした。



さきはマイサイズに自分でちくちくお仕立てしたお気に入りの浴衣。
帯は、沖縄旅行に行ったとき、その色に一目惚れして買ったミンサー織。
手提げの黒い籠バッグといい、とっても涼し気ないでたちです。

あきは、おばあちゃんが遺してくれたインパクト大の古典柄コーマ地浴衣。
白い帯は、紗あわせの博多帯です。スッキリと辛口なコーデにしてみました。
やっぱりこの浴衣、大好きだなぁ。。。♡
ふと伸びすぎた前髪に気が付き、サックリと前髪だけ眉毛ギリまでカット。
その結果、ますます「座敷童感」が強くなってしまいました。。。_| ̄|○
もう認めるから、座敷童、認めるからそっとしておいてください。。。


こちらはさきさんとオトンさま、そして可愛いめいっこちゃん。



オトンさま、今年は紺地の浴衣に、ベージュの角帯できりりと。
この浴衣、以前あきがお友達から譲って頂いた中にあったんですが。。。
偶然にもオトンさまにピッタリサイズでした!
アラ、あなた紺色も似合うじゃないの。←上から目線(笑)

そして我が家のアイドル(じゃっかんバラドル寄り)のめいっこちゃん。
きゃ、キャワイイ~~!!!(´▽`*)
やっぱりこの紺地の浴衣正解!!ちょっとお高かったけど、すっごく似合ってる!
あきが幼い頃使っていた赤い兵児帯をしめてるのですが、赤が本当に良く似合う。
先日、人生初ヘアカットに行っためいっこちゃんの切りたておかっぱ頭がまたカワイイ!

そんな可愛すぎるめいっこちゃんでしたが、初の浴衣に興奮してしまい。。。
着付けた後、めっちゃ走る、はしゃぐ、寝転がる!!
。。。今年の『七五三』がじゃっかん心配だわぁ。。。(;'∀')
まあ初めての浴衣、喜んでくれたからいいか♪

可愛いめいっこちゃんに大人五人が振り回される(笑)楽しい一日でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.19 (Thu)

筋トレに行ってきました(6回目)

毎日茹だる様な暑さが続いていますね。
最近夜が寝苦しくて、睡眠不足気味のあきです(^_^;)

今日は朝からトレーニングに行ってきました。
筋トレも今回で6回目、少しずつ体がトレーニング器具に慣れてきたように思います。
器具に慣れてきただけで、ぶっちゃけキツさは変わりません。。。(;'∀')キツイヨー

あきは相変わらず、胸筋と腹筋が全然ありません。
特に胸筋は筋肉痛も激しくて、トレーニング後かならず三日は痛いです( ;∀;)
丈夫なのは太極拳で鍛えたフトモモだけ。。。フトモモだけは筋肉痛知らず。
おなじ年数、太極拳をやってきたのにさきと筋肉のついた場所が違うのが面白いです。
さきさんは、腹筋背筋がわりと強くて、フトモモはわりと筋肉痛になりやすいそうです。
上半身の筋肉が弱いあきと、下半身の筋力が弱いさき。
こんなことも正反対のあきさきであることよ。。。(笑)

今日のトレーニングメニューは前回と同じでした。
(腹筋がやたらきつかったので、もしかしたらウエイトは上がってるのかも?)
しかし、あき寝不足で、筋トレ中にフラフラして、嫌~な感じがしたので。。。
今日はウォーキングマシンを、15分に短縮してもらいました。
しかし15分間のウォーキング&ランニングでもヘロヘロ。
寝不足はやっぱり良くないな。。。(-_-;)


今日トレーニング後に、先生の「体幹」を触らせていただいたきました!
あきさきの背中は、のっぺり真っすぐなんですけど。。。
先生の背中は腰の少し上あたりが、ぐっと、へこんでるんですよ!!
これが外側の筋肉をきちんと鍛えてる人の体幹なのかー!
カッコイイ(*'▽')!!

いつか。。。いつかこんなボディになれるかなぁ??
次回のトレーニングは、次週の月曜日です。引き続き頑張ります!


お天気が良すぎるくらい良かった本日の大村湾。
通っているトレーニングジム『元気工房』さんからの絶景です。
海がキレイだ!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:24  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.18 (Wed)

『すみれ雑貨店』のワイヤーヘアバンド

今日と明日、開催される『手作り雑貨広場』というイベントに行ってきました!
場所は「パークベルズ大村」です。
イベント時いつも会場はお客さんでごった返しているので、今日は早めに家を出ました。
開場10分に駐車場に着いたのですが、スゴイ、すでに会場の前に列が出来てる(;'∀')

実はワタクシ、今日朝からこちらのイベントを訪れたのには目的が。。。
『すみれ雑貨店』さんという作家さんが出店されるので行ってきたのです!
最近、インスタグラムでフォローさせていただいてる作家さん。
ナチュラルで可愛い作品を作ってらっしゃいます。

その『すみれ雑貨店』さんの「ワイヤーヘアバンド」が欲しくて!!

会場に入って、真っ先にお店を探して行ってみたら、ありますあります!
「ワイヤーヘアバンド」、朝イチだからかカラーバリエーションも豊富です!!
たくさん色をそろえてあったのですが、一目惚れしたのはくすみピンク。
ほんのりピンクがかった生成り色みたいな、柔らかで可愛い色。
『苺ミルク』という名前がついてるんですけど、もう名前から可愛くないですか!?

試着させていただいた結果、あまりの(ヘアバンドの)可愛さに即決お買い上げ。
こんなカンジです♪

20180718121902395.jpg
久々の顔出しが恥ずかしい。。。(笑)

リネンの布地にワイヤーが通してあるヘアバンド。
ヘアバンドですが輪にはなっていません。棒状です。
装着の仕方にはちょっとしたコツが。

①襟足にヘアバンドをぴったりつける。
②耳を隠すようにヘアバンドを頭頂部に持ってくる。
③左右から持ってきたヘアバンドを頭頂部できゅっときつめに絡める。
④耳を出して、髪を整える。

まだあきがヘアバンドの扱いに不慣れなので、イマイチ格好悪いですが(笑)
これはこれで、お友達から「うさ耳みたい!」と誉めていただきました。
良い着け位置はこれから模索しないとです。

このヘアバンド、長時間つけてても全く頭が痛くならないんです!
邪魔な襟足をあげてくれるので、首筋がすっきりして涼しい!
素材がリネンだからか、軽くて着け心地がいい!!
そのうえ可愛いとか、もう控えめに言って最高。

朝イチで買いに行ったかいがありました~♪
夏の間は特に活躍してくれそう!着物や浴衣に合わせてもカワイイな♡


『手作り雑貨広場』、明日7月19日の午後3時半まで開催されてます!
場所は、大村イオン近くの「パークベルズ大村」です。チェケラーだよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.18 (Wed)

おチビでも着てみたい『くるり』さんのデニム着物

最近新しく着物の本を買っていないなぁ。。。(´・ω・`)
今年は浴衣本もめぼしいものが見つからない。。。これだから田舎の本屋は!
って毒づいてみたけど、そもそも出版されてなかったら地元の本屋に謝ります。
すみませんでしたァ!!←早めの謝罪。

本屋に着物本が置いていないなら図書館だ!
ってことで久しぶりに借りてきたコチラの本。

kururi.png

2010年頃(だったかな?)発売の着物屋「くるり」さんのデニム着物の本。
改めてページをめくると、載っている写真に思わず「アラ素敵!」。

今ではメジャーになってきたデニム着物。
でもこの本が出た頃は、まだ確かそんなにメジャーな商品ではなく。
また、あきの好みがガラガラハデハデなアンティーク一択だったため。。。
当時はあまり心惹かれなかったのですが、今見てみると。
シンプルでいて、カジュアルすぎない、オトナな着物スタイリングが沢山載っています。
思わず「素敵~!」と見惚れたあきも、好みも年齢もオトナになったってことか!?

この本には、ブルー・ブラック・チャコールの三色のデニム着物が紹介されています。
さきさんと、コレ着るならあきはチャコール、さきはブラックだね!って話になりました。
チャコールは落ち着きつつ可愛らしい印象、ブラックはクールでカッコイイ印象。
デニム着物と一口に言っても、色の違いでこんなに印象が違うのか!とびっくり。

気になったので「くるり」さんのHPを覗きに行ったら、色のバリエが更に増えていました。
HPはコチラ→「着物屋くるり」(「デニム着物」のページにジャンプします)

「チャコール」も素敵だけど「オーガニックミルクティー」もカワイイ~~。。。
欲しくなっちゃう。。。けれどそんなあきの前に立ちはだかる壁は「身長」と「身幅」!
既成のSサイズだと身幅が足りない、Lサイズだと丈が長すぎる。。。

そもそも、素敵に見えるスタイリングの見本のモデルさんはすらりとした長身なのです。
(モデルさんだから当たり前か。。。)
それをこんな丸っこいおチビさんが着ても素敵なのだろうか。。。(;'∀')?

デニム着物のスタイリング、帯の位置がけっこう低めに結んであるのですが。。。
この着方っておチビさんにはなかなかツライんです( ;∀;)
ぐっと帯位置を低くしたくても、胴自体が短いから低く見えないのです。
そんなわけで、あきの帯位置はいつも高い位置にあるのですヨ。。。
(若作りじゃないんだよ!!)

身長が151cmのおチビさんでもこのお着物は着こなせるのか?

ちなみにあきは、どんな身長・体型の人でも似合う着物なんてあると思ってません。
着物はそれぞれの持っている特徴で、似合う人を選ぶ衣服だと思ってます。
(もちろんコーデ次第で着こなせる方もいらっしゃるとは思います)
基本、ワタシは「着物は着る人を選ぶ」と思っていますし。。。
そういう着物の持ってる「気位の高さ」みたいなものが好きなんですけども。
ただの衣服に収まらない、着物の魅力と言いますか。。。

とりあえず現在のあきには、この素敵なお着物は着こなせない気がします。
身長は、Sサイズが展開されてる以上、そう問題がないのかもしれませんが。。。
Sサイズの規格に当てはまる身幅にならないと、着ても似合わないのでは。。。??
と思いました。

と、いうわけで、ゆるっとダイエットは現在進行形の方向で頑張りまっす!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.16 (Mon)

暑い+甘いもの食べたい=かき氷

毎日暑いですね。。。って最近この書き出しばかり使っていますね(笑)

いやでも本当に本気で暑いι(´Д`υ)アツィー!
外に出ると、クラクラするような日差しとアスファルトの照り返し。
風が吹いたかと思えば熱風!。。。日傘なしには歩けない。
一体どうした日本列島。。。!?昔はこんなに暑くなかったぞ!

そんな暑い日々が続きますとやっぱり食べたくなるモノ。
それは「かき氷」!!。。。日本人的にコレ鉄板でしょ!
暑い+甘いもの食べたい=かき氷でしょ!ビバ日本の夏!

てか仮にもダイエッターがそんなに頻繁に甘いもの食べていいと思ってんの?
というツッコミが激しく内側から聞こえてきますが、いいんです!
だってかき氷の原料は、氷ですよ!?水や氷にカロリーがありますか?
その上にちょっと甘いシロップをちょろっとかけるだけですよ??
ローカロリー!!!
何の罪もないダイエッター向けのおやつですよ!!素晴らしいね!

そんなわけで本日「かき氷器」を買ってきました☆

kakigoori.jpg
「クールリッチ電気かき氷器」
 
昔、我が家にあったかき氷器は、もちろん手動でした。
あの頃はオトンさまがまだお若かったのでゴリゴリ氷を削る腕力があったのですが。
オトンさまももう高齢者ってやつですので、さすがにもうゴリゴリするのキツイやろ。。。
ってことで、自動のかき氷器を買ってきました!
氷を入れて、上から蓋を被せて、ぎゅっと押すだけでかき氷が出来るなんて!
文明って素晴らしいですね( *´艸`)
一緒にシロップと、練乳を買ってきまして、これでいつでもかき氷が食べられます。

ちなみにあきは、かき氷なら「イチゴ味」一択です。
宇治金時は小豆と練乳がムリなので食べられない( ̄▽ ̄)
非常に庶民派なリーズナブルな味覚のあきですヨ。


本日の三時のおやつとして、さっそくかき氷を作ってみました。
かき氷器に、氷をセットして蓋を被せます。そして上からぎゅっと押すと。。。

ガリガリガリガリッッッ!!!!

なかなか迫力のある音が響きました。
一瞬、ひえ!!ってなる怖がりのあき。平気な顔で削り続ける豪胆なさき。

小さめの器ふたつぶんのかき氷が無事完成しました!
。。。。って写真がないやないかーーい!

スミマセン、食べるのに夢中で写真撮ってない。。。(;'∀')
あきはイチゴ味、さきはイチゴ練乳味でいただきました。
おいしーーーーーい!やっぱ夏はかき氷ですよ!
ノスタルジックな感じがして大変良きです。

今度めいっこちゃんが遊びに来た時に作ってあげたいです(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.14 (Sat)

かんざしホルダーはメイク道具収納にぴったり

ワタクシあきが、きちんとメイクをするようになったのは三十路になった頃。
さすがに三十路でメイク出来ないのは問題かも。。。(;'∀')
と思って、その頃からメイクを本や動画でちょっとずつお勉強し始めました。
なんなら最近までアイラインも真っすぐ引けなかったからね!
我流でやってた頃のアイラインはよれっよれだったからね!

ちょっとはメイクも上手になって来たかな?(当社比)って思ってたつい最近。
BBクリームだと思って使ってたものが、リキッドファンデだったって知りました。
チューブの裏を見たら、きっちり「リキッドファンデ」って書いてあった。。。
どうりでBBクリーム使ってた以前より化粧の持ちがイイなと、思いました(笑)

化粧ビギナーなワタシ、メイク道具って最小限しか持ってないんですが。。。
意外と、筆とかマスカラとかアイライナーとかスティックコンシーラーとか。。。
縦長のものが多いですよね。メイク道具の引出しの中でコロコロするやつが。
収納にちょっと悩んでたんですが、ちょうど良い収納ケースを見つけました。

それは、以前かんざし屋さんで買った「かんざしホルダー」。
かんざしは繊細で壊れやすいものなので、ホルダーに収納すると良い。
。。。と店員さんに言われて買ったんですけども。
よく考えると、かんざし、そんなにたくさん持ってなかった。。。(;・∀・)
髪もボブカットだしね!かんざしの出番ってそうそうナイ。

で、そんな「かんざしホルダー」は今このように使われています。



メイクで使う縦長のグッズがまあキレイに収納できますこと!!
引出しのなかでコロコロ転がってたまに行方不明になっていたものたち。
これなら一発で取り出せるじゃないか(*'▽')!
しかも使わない時は、くるくるっと巻いて、付属の紐でとめておけばほら!



こんなにコンパクト!
旅行に持っていくときにも便利です。
「かんざしホルダー」恐るべしっっ!!
コロコロ転がっちゃうメイク道具を収納するのにかなりオススメです。
お試しあれ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.12 (Thu)

今日のお着物(あき) 浴衣×名古屋帯でもしっとりならないのは何故

毎日暑いですね。。。ι(´Д`υ)アツィー
蒸し暑くて小籠包になりそうなあきですコンニチワ。

暑い日々が続いていますが、この時期インスタグラムを見ていますと。。。
素敵な浴衣姿の写真がたくさん見られるのがウレシイですね。
若いお嬢さんが着る華やか系の浴衣も可愛くってもちろんイイんですが。。。
個人的には、ぴしっと髪をまとめてシンプルに浴衣を着てるお姉さまが好物。
帯結びがお太鼓だったりした日にはこれもう言う事なし( *´艸`)!!
。。。カンペキ男目線なあきでスミマセン。。。

今日は夕方から『フダンキモノレッスンKico』のレッスンだったのですが。
今日から「お太鼓結び」に挑戦される生徒さんがいらっしゃるので。。。
あきもお太鼓を結んでおこう、と。でも暑いので襦袢は着たくない、と。
いうことで浴衣にお太鼓結びというコーデにしてみました。
あ!これあきが個人的に好きなしっとりコーデじゃない(*'▽')!
さっそく浴衣を選んで、帯を選んで、帯揚げと帯締めも選んで。。。さあ着上がり!

。。。。。ん??なんか、こう、しっとりしてないのはナンデ??



今日のあきのお着物です。
シマウマみたいなよろけしましまに、ピンクのコウモリが飛ぶ個性的な浴衣。
帯は、真っ赤な夏帯をあわせてみました。帯締めと帯揚げは白でスッキリと。



ポイント柄の名古屋帯は、白いお花が大きく織り出されています。

。。。あ、あれ?。。。おかしいな。ちっともしっとりしないぞ??
あきの持ってる雰囲気が悪いの?それともコーデが派手なの??
(どちらもという気がする。。。。)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.11 (Wed)

筋トレに行ってきました(5回目)

アイタタタ。。。あちこちが筋肉痛で、泣きそうなあきです。
やっぱり浴衣の着付け耐久レースは楽しかったけどこたえたなぁ(;´Д`)
着付けは立ったり座ったりの繰り返しなので足腰にくるんだよなぁ。
しかし「てんやわんや浴衣まつり」からもう三日が経過したのにまだ痛いって。
あきの身体も回復がずいぶん遅くなったもんだよ。。。やれやれ。

今日はそんなだるい体に鞭打って、筋トレに行ってきました!!
メニューは前回とほぼ同じでした(*'ω'*)
今日は筋肉痛でアチコチ痛かったのですがなぜか前回よりもスムーズ!
だいぶ機械に体が慣れてきたようです。

。。。もしかしてちょっと筋力もついた(*'▽')??
いやいやまあまあ、そんなに手っ取り早く筋肉はつかないだろー!
って思いながらもちょっと嬉しかったです。
先生から「あれ?足の筋力は割と強いね!」って言ってもらえました。
(なさすぎるほかの筋力に比べて。。。って当社比でしょうけども)
フトモモは太極拳でよく使うから、そこだけ鍛えられてたのかも。
丸14年太極拳をやってた甲斐があったな!
しかし相変わらず、腹筋は微弱、胸筋は皆無。。。(´・ω・`)
これから鍛えていかないとだ!

今日はいつも最初にやるウォーキングマシンを最後にしました。
そしたら、ものっすごくランニングがキツかった(;´Д`)!
久々に、口の中に鉄の味が広がりました。。。
学生時代マラソン後に味わってたあの懐かしい味ね!(笑)
※伝わりにくいネタですみません。

次回はまた一週間後になりました!
ちょっとずつでもこのぽよぽよの身体が引き締まるっていくといいな♪
とか言いつつトレーニング後、アイスを食べに行ってしまったダメな母娘(笑)
農家さんが経営されてる地元でも有名な「シュシュ」のシャーベットを。。。(;'∀')

あき「いやでもさ!シュシュのアイスはほぼ果物か野菜のフレーバーじゃない」
さき「だからどうした?」
あき「原料が果物か野菜ってことはローカロリーじゃない?無罪無罪!」

「罪のないアイス」と認定されたシュシュのアイスを食べに行きました。
。。。。だからオマエはいつまでもぽよぽよなんじゃーーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:02  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.10 (Tue)

デッカイテレビがやって来た!

フィギュアスケーター高橋大輔さんが現役復帰されましたね!
あきさき、ファンなのでこんなにウレシイこともないです!

daisuke.jpg

もう一度、競技の世界で戦う大ちゃんが見られるなんて幸せすぎる~♡
そんな幸せなフィギュアスケートのシーズンが始まる前に。。。
なんと我が家、テレビを買い換えました!!!

あ、いや全部が全部、高橋大輔さんのためというわけでもナイけどね??
今までずーーっとオトンさまが、テレビを買い替えようと言ってたんですね。
我が家のテレビ、10年ほど前に亡くなった祖父のおうちにあったもので。。。
祖父亡きあと、そのテレビと飼い犬だったジョンとともに引き取ったもの。
つまり、まあかなり年季の入ったテレビだったわけです。
でも最新テレビの画質とか機能とかを知らないあきさきは。
「いーんじゃない?まだ今のテレビ見れるし」と呑気に言ってました。

ところが先日、家電屋さんを訪れた時、ちらっと見かけたテレビコーナー。
最近のテレビの余りの画質の良さに、あきさきビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
なにこれ!?最近のおテレビさまはこんなに画質が良いの!?
コレに買い替えれば、美しくきめ細やかな高橋大輔さんが見られるの!!?

。。。以来、ちょっとテレビの買い替えに興味が沸いていたあきさき。
そんな折、オトンさまが「ちょっとテレビ見に、家電屋行こっか??」と。
タイムリー!!オトンさまタイムリーだよ!

市内の家電屋さんを訪れ、テレビコーナーへ。
いっぱいあるーー!!しかもどれもすっごい映像が綺麗!
えええ、イマドキのテレビってこんなに鮮明に映るの!!?
そしてこんなに多機能なの!?YouTubeすら見れるってマジですか!
※あきさきは家電に疎い。

。。。この感動のあまり、テレビを買ってしまいました。。。(笑)

そして今日のお昼前に届きましたよニューテレビ!!
今までのコが40インチ、購入したのは60インチのテレビです。
リビングに運ばれてきたニューテレビのデカさにまずびっくり!
今までのコの、二回りくらい大きいイメージだったの。
しかし。。。実際は倍くらい大きい!!

家電屋さんで見た時はそんなに大きな感じ、しなかったけど。
それってもっと大きいサイズのテレビと並んでたからなのね。
単体で見ると、まあデッカイ!!

そして、さっそく繋いでもらったテレビをつけてみました。
特に見たい番組がなかったので、YouTubeを再生してみることに。
今までPCの小さな画面でしか見られなかった、あき的神動画たち。。。
最&高!!!でっかい画面で見ると感動が違う!!
やっぱり美しいわ!高橋大輔!!!

これはフィギュアスケートのシーズン前に購入して正解☆よろしくニューテレビ!
↑やっぱり高橋大輔のためじゃん。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.09 (Mon)

てんやわんや浴衣まつり2018(後編)

第8回「てんやわんや浴衣まつり」今年も賑やかに開催されました。
あきはお祭り気分の興奮と、着付けによる手足の筋肉痛がまだ収まりません(笑)
本当に、本当に、とっても素晴らしい一夜でした!!

今年はゆかり女将の念願がかなった「てんやわんや浴衣まつり」でした。

毎回、お祭りを盛り上げてくださる大阪のチンドン華乃家さん。
そして長崎を代表するチンドン屋さんのかわち家さん。。。
二組のチンドン屋さんを先頭に、浜の町アーケードを練り歩き。
参加者総出で、浴衣を着て浜の町アーケードをパレードしました!

このアーケードでのパレードはなかなか許可が下りなかったのだそう。
でもゆかり女将が、頑張って頑張って、とうとう今年許可を貰えました!
8回目のてんやわんやは、このパレードからスタート!
アーケードに響く賑やかな音楽、ハデハデ浴衣の男子女子。
。。。。スゲエ目立ったなぁ( ̄▽ ̄)
通りすがりの人に、めっちゃ写真撮られましたヨ(笑)

でもゆかり女将は、このパレードが本当にしたかったんだろうな。
浴衣の良さも、チンドンの良さも、長崎の人たちに伝えたかったんだな。
そう思うと、なんだかこみ上げてくるものが。。。ジワリ。
自分の夢や目標をちゃんと叶えていくゆかり女将の行動力、本当に尊敬です。
あきさきも、ゆかり女将と一緒に楽しい夢を見させていただいています。
ホッペン着付け班のメンバーであれて本当に幸せだなぁ。

今年のパーティー会場はアーケード内にある「bg‐cafe(ビージーカフェ)」。
ビールグラスを片手にまず集合写真を記念撮影。
この間、ああビール飲みたいよぅ!て生殺しを味わいましたが(笑)
最終、良い写真が撮れていました。さすがカメラマンU氏。。。!
乾杯の後はもちろんグビッと行きましたヨ!



「カンパーイ!!!」

そしていよいよ、チンドン屋、華乃家ケイさんたちによるショウタイム!!
かわち家さんも入り交じり、会場めっちゃ盛り上がりました!
ゆかり女将が惚れ込んだ、ケイさんの澄んだ歌声、本当に素敵~♡





華乃家福人さんのソロアコーディオンには、女子うっとり。
「ハウルの動く城」のテーマ曲とか弾いてくださるのよ!素敵すぎる!


楽しい時間はあっという間。。。
今年も、ケイさんの歌声が聞けた。今年も、着付け班仲良く頑張った。
今年も、たくさんお客様がいらしてそれぞれに素敵な浴衣姿だった。
今年も、着物を通じて知り合ったたくさんのお友達と同じ時間を過ごせた。
今年も、喜んでもらえて「着付けをやってる」幸せを感じることが出来た。

来年は??。。。まだ解らない。先のことは解らない、だけど。
来年もまた、この「てんやわんや浴衣まつり」の着付けスタッフがしたい。
そして、美味しいビールを大好きな人たちと飲みたい(笑)



モリモリのゆかり女将と、大好きなのえる姫と一緒に記念写真♡
大好きな人たちに囲まれて、とても素敵な夜だったのでした。


あ、そうそう!長崎あたりも今日、なんと「梅雨明け」したらしいです!
これから夏本番ですね!みなさま体調に気を付けてお過ごしください(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.09 (Mon)

てんやわんや浴衣まつり2018(前編)

昨日は、「キモノホッペン」プレゼンツ☆夏の宴の一夜。
8回目の開催となる「てんやわんや浴衣まつり」でした!
いやー、長丁場の着付けで足と腕が異様に疲れたけど楽しかった!
全力投球で今回も楽しんできました!



あきさきが着付け班として参加させていただくのはこれで7回目。
朝から(あきにしては)珍しく、きちんとメイクをして長崎におでかけ。
「きちんと」言うても、化粧下地とパウダーはたいただけですが(^_^;)
(普段、BBクリームしか塗らないあきにしては、ってだけの当社比)
前日に高級パックで潤したお肌は化粧ノリもよく、ハードな一日に耐えました(笑)
アイメイクは、コンタクトの調子が悪くて勢いよく流れ落ちていったけれども(;'∀')

朝からホッペンさんで着付けのお仕事しつつ、自分たちのおめかしも忘れない!
最初に、自分たちが着る浴衣を、ゆかり女将に選んでいただきました。

さきさんは、黒地に大きな赤い丸が個性的な浴衣に、真っ白の博多織の半幅帯。
ポイントに、ギラギラした赤い帯留めもつけて、艶っぽく。
あきは白地にポップな花柄の浴衣に、でっかいイチゴ柄の半幅帯をコーデされました。
。。。この歳でこんなカワイイ浴衣を着ていいんかい!
ゆかり女将のお見立てはいつも想像の斜め上を行きますわ(笑)
もう来年はあき、35歳。こんなカワイイコーデ、許されまいよ。。。(;・∀・)

あきは髪の長さが中途半端でアップスタイルは無理だったのですが。
そのぶん、美容師のオノ先生がくるくる髪を巻いて可愛くしてくれました。
持って行ってた私物の髪飾り全部使った上に、蛍光色のチュールをつけてもらって。
やたらハデなアタマが完成しました(笑)

20180707103715208.jpg

コレ全部付けた上に、黄緑色のチュール。。。。派手だわぁ(笑)
これならメイクももうちょっと派手でも良かったのかも??

コチラがゆかり女将プロデュースによるあきさきです(笑)



見てくださいよ、と言いづらいほどのラブリーコーデのあきでござい。
こんな可愛い浴衣にキュートなイチゴ帯を、何故あてがわれたのか。。。(笑)
髪型も相まって、他方からイジラレまくりました。。。
お隣は、着付け班のじゅんこ姐さん、ポップな星柄浴衣がめっちゃ似合ってる!
酒好きの二人なのでバーカウンターの前でパシャリしました(笑)



さきさんのコーデ、迫力あるなぁ。。。(笑)
さきさんも初めは「えー!コレ、ワタシが着るの!?」って言ってたけど。
着ちゃうと何の問題も、違和感もなかった(笑)さすがゆかり女将のお見立て。
お隣の美女は、着付け班のあてなさん。
猫の顔がそっとこちらを見つめてくる素敵な浴衣をお召になってます。
可愛い系のコーデなのに、なぜか艶やか!としか言いようがない。。。


今回のイベントに向けて、あきさき、半幅帯結びのアレンジを用意していきました。
帯結びのバリエーションを増やして参加しました。
お客様方がパーティー会場についたときに、帯結びが丸被りなのはちょっと。。。(^^;)
と思って、なるべく全員が違う帯結びになるように頑張りました。
まあ、帯の種類、長さ、ハリ感で、同じ結び方をしても全く違って見えるんですけどね。
ぶっちゃけると、ずーーっと似たような帯結びしてると、コチラも飽きてくるんです(笑)

朝早い時間に着付けのご予約をされたお客様もいらっしゃいましたが。。。
パーティーの最後まで着崩れなくて本当に良かったです。
みなさんの浴衣姿、とっても可愛かったなぁ♡
今年も、着付け班、頑張った!!


盛り上がったパーティーの模様は別記事で!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.07 (Sat)

久しぶりにパックしたら思った以上に肌が飢えてた

お肌の曲がり角をウネウネ何回曲がったかしら。。。?

あき34歳、シミとかシワとかハリのなさとか、色々なものが顕著になるお年頃。
目元にさざ波のようなシワを見つけてしまった時のショックったらなかったです。
しかしそれもこれも、20代の頃きちんとスキンケアをしてなかったから。
化粧も落とさず寝ちゃう最悪な日すらあった。。。←本当に最悪。
そのツケが三十路を越して回ってきただけのハナシです。
。。。ちゃんとUVケアくらいしとけば良かった。。。(ノД`)・゜・。


明日はいよいよ『てんやわんや浴衣まつり』。
着付け班は、朝の9時に『キモノホッペン』に集合!
。。。と、いうことは自宅からホッペンさんまで、バス40分+徒歩15分だから。。。
あきさきがウチを出るのは、朝8時くらいのバスということになります。
で、帰りがバス+徒歩で、うちに帰り着くのが夜の10時過ぎ。
てことは、朝化粧してから落とすまでの時間は、約15時間。

。。。。メイクが保つ気がしないッッッ!!!!

しかも、途中ちょっと休憩して化粧直しとか出来る現場ではないと思われる。
イベントのときの現場は、戦場の二文字がふさわしい。

なので、今日はあきさきともに、普段あまりしないパックをしました。
いや、だって明日の着付け班、すごく忙しい現場よ?!
バタバタしてるうちにメイクなんて簡単に落ちちゃうわよ(゚Д゚)ノ
メイクよ。。。荒ぶるワタシのメイクよ。。。どうか鎮まり給え。。。
なんて祈ったところで荒ぶるメイクは素早く崩れていく。。。_| ̄|○
アイメイクは崩れる覚悟が決まっているけど、せめてお肌。。。!
お肌だけはカッサカサになりませんように!!

と、そこで満を持してのパックですよ。
乾燥による化粧崩れをせき止めてくれる防波堤的な存在。
今日はお友達に頂いたハイスペックな贅沢パックを使用してみました。
乾燥しすぎた、不毛の大地のようなワタシのお肌、ぐんぐん潤いを吸い込んでいく。
使用目安時間の15分、終わってパックを剥がしてみたらもう肌がトゥルントゥルン。
パックって素晴らしいね。これからもう少しマメにパックしよう。

次回のパックはコレだわね( ̄▽ ̄)



顔に張ると、シートの模様が歌舞伎の隈取みたいになるんだって。
面白そう!やってみたい!面白い顔になったらブログに載せる。。。かも!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.07 (Sat)

明日はいよいよ「てんやわんや浴衣まつり」!

昨日は本当にヒドイ雨で、マイタウンも特別警報が発令されました。
あき、長崎に34年生きてますけど「大雨特別警報」なんて初めて。
親戚や遠方のお友達の住んでるところも警報が出てて。。。
心配でしたが、でもみんな無事なようで本当に良かった(´▽`*)

雨雲がいってしまったのか今日は、曇り空ですが穏やかな長崎です。
そして明日はいよいよあのイベントが開催されます!!
あきさきがお世話になってる『キモノホッペン』さんの夏の一大イベント!
「てんやわんや浴衣まつり」!!ヾ(*´∀`*)ノ

浴衣でおめかしして、ちんどんやさんの先頭にアーケードを練り歩き。。。
パーティー会場では美味しいビールと(笑)ちんどんやさんの素敵なショーが見られます。
フィナーレは毎年、会場全体で歌えや踊れの大騒ぎ!
夏の「楽しい!」をぎゅっと凝縮したようなイベントです!

あきさきは今年も「着付け班」で出動します。
お客様に着付けながらも、自分のおめかしと楽しむことも忘れないぜ!
当日は、ヘアメイク班にお願いして、アタマも可愛くしてもらおう♡
ようやくギリ後ろで括れる程度の長さしかない髪しか持ってないけどね!
こういうとき、髪伸ばしておけばよかった。。。!って思います。

持っていく予定の、あき私物『まつり仕様』な髪飾りたち。



どれ着けよう??いっそ全部つけちゃうか??(笑)

昨日は雨がひどすぎて、イベント開催も大丈夫か??と疑うほどでしたが。
明日の長崎市のお天気は曇り、気温もあまり上がらず過ごしやすい一日らしいです。
これも「キモノホッペン」のゆかり女将の「晴れ女」パワーかしら??

夏の始まりを告げる宴を心から楽しみたいと思います!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.04 (Wed)

付録目当てに滅多に買わないファッション誌を買う

ワタクシ、人生で数えるほどしか「ファッション誌」を購入したことがありません。
そこに費やすお金があるなら漫画買っとるわい!!というのがポリシー。
昔からあまり、流行のお洋服にもメイクにも興味がなかったもので。。。(^_^;)
買う必要がなかったんですね、女性ファッション誌。。。ですが!
最近、ファッション誌に色々カワイイ付録がついてますよね??
バッグとか、メイク用品とか。。。その付録をお目当てに、ついつい買ってしまいました。

『美人百花』7月号。

bijinnhyakkaomote.jpg

表紙は白石麻衣ちゃんです(*'ω'*)
。。。初めて買ったわ、名前に『美人』が含まれるファッション誌。。。
ワタシがそんな雑誌を買うなんて恐れ多い気すらするわ。。。

で、欲しかった付録がこちら。

bijinnjyakka.jpg

ブラウン系アイシャドウ2色、ブラウンのアイブロウパウダー。ラベンダー色のハイライター。
そしてコーラルオレンジと、血色ピンクの、クリームチーク兼リップ。

これ、お外に出かけたときの化粧直しに最適なんじゃ!?
と思って、ついつい手が伸びてしまいました。。。(^-^;
20代の頃は、お化粧にも興味がなかったあきも、もう三十路過ぎ。
さすがに全くのノーメイクはNGでしょう!!
こういう便利そうなメイクアイテムには目がないのです(笑)


今日トレーニングに行った後、さっそくこちらのパレット使ってみました!
トレーニングした後って、どうせメイクは汗で流れちゃってるから(笑)
軽く顔に粉叩いて、リップを塗るだけのほぼスッピンで行くんですけど。
今日は、帰りがけにイオンに立ち寄ったので、その前にササっとメイク直し。

あきはリップを塗り直し、さきさんは汗で流れた眉を整え。。。
購入翌日からさっそく役に立ってくれました!
このパレット、とてもコンパクトなサイズなので、持ち歩きに便利。
これからちょっとしたおでかけに持っていこう♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.04 (Wed)

筋トレに行ってきました(4回目)

台風一過、今日は昨日の嵐がウソのように良いお天気の長崎です。
今日は10日ぶりに筋肉トレーニングに行ってきました。
10日も間が空くと、身体の鈍りかたがハンパなく。。。(;'∀')
なんだか今日はあき、やたらとキツかったです。
寝不足で行ったのがイカンかったのかなー(´・ω・`)??

今日は前回とメニューはほぼ同じ。
20分のウォーキングマシン(途中ランニングもあり)を最初にやって。。。
その後全身の(ナイに等しい)筋肉を順番に鍛えていきます。
腹筋、背筋、胸筋、フトモモ、二の腕、一番落ちにくいお腹の横の筋肉。
一か所の筋肉を鍛える運動が、1セット大体20回ずつ、それを2セット。
今のあきさきの体力と筋力ではコレで限界です。。。(;´Д`)

「20回×2」って大したことなさげに感じません??
キツイから!!!!

1セット目の15回目あたりまでは、それほどきつくないんですよ。
でも16回あたりから急激に力が出なくなります。体が重たくなる感じ。
2セット目なんてもうアタマっからキツイですからね!
2セット目は10回目くらいで、口から「もう限界ッス。。。」と漏れそうになります。
先生に励まされ、なんとか頑張る根性の2セット目。必死に自分に言い聞かせてます。

「きつくない運動は運動じゃない。。。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」

「新世紀エ○ァンゲリオン」の主人公のようになるワタクシです。
あき根性なしなので、毎回メンタルの方が先に折れそうになります(笑)
まず鍛えないといけないのはメンタルなのか??(^_^;)

最低でもあと7回、出来たら継続して一年くらいこの筋トレを続けたいです。
今はまだ体力もなく、筋力もないので軽いメニューしか出来ないけど。。。
いつか今日やったトレーニングを軽~~くこなせちゃえるようになりたい!!
次回は一週間後。。。頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:39  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.03 (Tue)

お譲りの素敵なお着物♪

本日、台風直撃の九州は長崎からコンニチワ、あきです。
いやー窓の外は、横殴りの雨でひどい有様ですよ。。。
庭の植木がギッシギッシ軋んで下手したら折れそうです。
庭側の網戸がはずれて吹っ飛んでいきそうになりました。←マジで危ないヤツ。
久しぶりにこんな台風らしい台風が長崎に上陸した気がします。
ものっすごいコワイ!台風コワイ(>_<)!

そんな台風とともに段ボール箱が二つ、我が家にやってきました!
厳重に梱包された大きな段ボール箱を開けてみると。。。
なんと!これこのようにたくさんの畳紙に包まれたお着物が!!



嵐の中、我が家にやって来た沢山のお着物さんたち。
実は、「お譲り」でいただいちゃったお着物なのです。
この悪天候の中ようこそ長崎へ!
君たちが濡れなくって本当に良かった。。。(ノД`)・゜・。

さっそく畳紙の紐をといて、譲っていただいたお着物とご対面。
小紋・紬・ウール・お召、名古屋帯に羽織、道行。。。
思った以上にたくさんのお着物をいただいてしまいました!
そして思った以上にとっても素敵なお着物ばかり。。。

一枚一枚、畳紙から出すたびに、ほうっとため息が出ちゃう。
柔らかでしっとりした手触りの良い小紋、しゃりっとした感触の紬やお召。
普段着にはもったいないような可愛らしい柄のウール。羽織も道行も、とてもお上品な色柄。

。。。これをあきさきが着ちゃっていいの!?上品なんてガラじゃないよ!?
お着物たちのお上品さに、思わずたじろぐあきさきです(笑)
そのくらい、なんというか清楚な佇まいの女子力高めのお着物たち。

いただいたお着物の中で、特にあきさきが「コレ好きー♡」ってなったお着物がコチラ!

あきのお気に入りは、こちらの二枚!



左:薔薇の花柄のウールのお着物。柄付けがとってもラブリー!
右:木の葉の柄のオトナ顔の小紋、しっとりとしてて触り心地最高!

さきさんのお気に入りはこちら!



左:淡い水色の地に花柄が織り出された紬のお着物。油絵のような美しさ。
右:(写真が悪くてわかりづらいけど)極小の柄が染められた臙脂色の粋な小紋。

どんな帯をあわせようか、どんなコーデを楽しもうか。考えるだけでワクワクしちゃう☆


畳紙に一枚一枚丁寧に包まれたお着物。。。
ひとつひとつがとてもキレイな状態で、きっととても大事にされていたんだなぁ。
そういう前の持ち主さんの優しさみたいなものが伝わってくるようでした。
前の持ち主さんのおうちでのお役目が終わって、縁あって我が家に来たお着物たち。
譲っていただいたあきさきも大事に、そしてなるべくたくさん、着ていきたいと思います。
誰かが大切にしていたという思いも一緒に、受け継いでゆける着物って本当に素敵ですね。


今日は台風でお天気は大荒れです。長崎も雨風がヤバいです。
みなさま、どうぞお気をつけてお過ごしください。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.01 (Sun)

キモノスタイリング「しっとりと夏着物」

日に日に暑さが増していき、夏の足音が聞こえるようですね。
恵みの雨と厳しい光を浴びて、タチアオイの花がもうてっぺんまで咲きそう。

なんてキレイな書き出しでスタートしました本日のブログ『お着物ごっこ』。
たまにはしっとりとした文章も良いかな?と思って書いてみましたが。。。
2行で挫折しました(笑)
ワタシの頭ったらとことん美文に向かないわ(^_^;)

なんで書けやしない美文でスタートしようと思ったかというと。。。
今日のキモノスタイリングがものすごーく「しっとり系」だからです。

透け感のある夏着物って本当に素敵です(*´ω`)
着てるご本人はちっとも涼しくないんでしょうけど(笑)
見る側からするとものすごく涼感があって美しいですよね。
着物好きたるもの夏こそ着物!と思えど。。。
この酷暑の中、夏着物を着る勇気はワタシにはナイ。←ヘタレっこ。

なのでトルソーゆきちゃんに着てもらいました夏着物。
今日のキモノスタイリングです。



お着物は、ムラサキ色の縦縞に、ところどころ葡萄の模様が入った小紋。
さきさんが大好きな「実もの」がモチーフですよ。絡まる蔦がまたいい風情。

合わせたのは、さきさんがすごく気に入っている紅型の名古屋帯です。
生成り色の地に染められた、お花と流水の模様が何とも涼し気。
帯揚げはベージュ、帯締めはシックな青錆色でしっとりと。



後ろ姿。お太鼓はこんな感じ。




夏場のお太鼓、けっこう帯枕が暑いですよね。。。ι(´Д`υ)アツィー
何年も前から、「へちま」で作られた夏用の帯枕が気になってるのですが。
通気性が良さげだし、軽いし。。。とか言いつつ!
ここ数年夏にお太鼓を結んだ記憶がナイ!
浴衣ばっかり着てて、夏に着物を着た記憶がナイのです。
ダメダメじゃん。。。(;'∀')

今年は一度くらいは、きちんと夏着物が着れるといいなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:00  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |