FC2ブログ

All archives    Admin

2018'10.31 (Wed)

今日のお着物(あき) シンプル銘仙とガーリィな帯留め

最近、リキッドファンデーションを塗る前に化粧下地を使用しています。
最近なのかよ!!てか今まで下地を塗ってなかったのかよ!!
と、ツッコミが聞こえる気がしますが。。。(^_^;)
そうですよ、知らなかったんですよ、ズボラな性格なもので。。。
化粧下地ってスゴイ!ってことを、35歳を目前にして知りました!

保湿→下地→ファンデーション→チーク。
ちゃんとすると、肌質が乾燥気味のワタシでも、ファンデが浮かない!
今までは、夕方には茹でたササミ並みにパッサパサになっていたお肌。。。
茹でた鶏むね肉くらいのしっとり感になりました。
(なんで例えが茹でた鶏肉。。。?)

そんな化粧下地ですが、先日あるハプニングが。。。
今まで使っていた化粧下地はブルー系(色白に見えたいから)だったんですが。
最近、健康的な顔色に見えるよう、オレンジ系に変えたんですね。
で、おでかけするので下地塗って、オレンジ系のクリームチーク塗って。。。
ファンデーション塗ってないのに気が付いたのは出先でございました。
オレンジ系の下地がアダになりました。。。
もう、本当に、ヒドイね、ワタシの女子力。。。_| ̄|○


さて前フリが長くなりましたが。。。
今日は朝から『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンでした。

今日のワタシのお着物は、ピンクと黒の格子柄の銘仙です。
だいぶあちこち糸が弱ってきてるけどまだまだ着てたいお気に入り。
半衿は、ベビーピンクのレースで可愛いらしく。

20181031090826731.jpg

帯は、お花のコットンレースの半幅帯です。帯結びは「パタパタリボン」。
長さがたっぷりある半幅帯なので、ボリュームたっぷりです。
お肉が付きやすい腰回りを見事にカバーしてくれてる(笑)

20181031090841693.jpg

今日のポイントはこちらの白鳥の帯留めです!
二羽の白鳥が向かい合ってハートを作っているラブリーな帯留め。
お友達のお母様が作ってくださったお気に入りです!!カワ(・∀・)イイ!!

20181031090856865.jpg

シンプルな銘仙を、帯と小物で大人カワイイ雰囲気にしてみました。
これで女子力低空飛行のあきもすこしは浮上できるハズ!!


今日の着付けレッスンは、「二重太鼓」のレッスンでした。
生徒さんは茶道を長く習っているYさん。色白で華奢な可愛いお嬢さんです。
ご自分でお茶会に着物を着ていくのが目標!

今日のレッスンは、着物が4回目、「二重太鼓」は2回目。
着物の着付けに慣れてこられて、着上がりがずいぶんキレイになられました。
帯は、二重太鼓の手順がまだ頭に入りません、と言われますが。。。
大丈夫!体がそのうち覚えてくれます!
ワタシでも出来るようになったから大丈夫!(´▽`*)←不器用代表。
もちろん頭で考えることも必要ですが。。。慣れることがまず大事です。
次回も頑張りましょう!

『フダンキモノレッスンKico』、明日も着付けレッスンのご予約をいただいております。
明日も頑張るぞー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.30 (Tue)

『KIMONO姫⑯ザッツベーシック編』買いました♪

田舎の書店にもようやく(?)入荷された待望の『KIMONO姫』新刊!
『KIMONO姫⑯ザッツベーシック編』を買いました(*'▽')!
鮮やかなグリーンの表紙は存在感抜群!

07418367.jpg

ワタシ、書籍は紙媒体派です。
小説も漫画も、電子書籍が増えてきましたが、なんだか味気なく感じます。
紙のページを一枚一枚めくっていくことに幸福感を覚えるのです。
指から伝わる紙の感触が、何とも言えず好きなんですよね。。。(*´ω`*)
加えてコレクター気質で、お気に入りの本は全巻買い揃えないと気が済まない。
なんでも、1巻から飛ばすことなく買い集め、それをきちんと並べて本棚に収納したい。
そういうところだけはやたらキチンとしているワタシです。
几帳面の無駄遣い。。。(笑)

もちろん『KIMONO姫』も、全巻揃えて並べています!
最初に、ワタシがこの本と出会って10年は経過していますが。。。。
未だ色あせることない『KIMONO姫』は、ワタシにとってバイブルのようなもの。
そんな『KIMONO姫』の新刊、買って帰ってウキウキとページをめくりました。


しかしビミョウな違和感が。。。(;'∀')
載っている着物のスタイリングに、今回あまりときめかないぞ。。。??
男着物を取り入れたり、洋装とミックスしたり、デコラティブに小物を使ったり。
。。。そのスタイリングが嫌とかじゃないんです!
むしろ絶対思いつかない組み合わせとバランス感覚は本当スゴイの一言。
さすがは『KIMONO姫』クオリティ!

しかし、なんだろうこの「ついて行けない感」。。。
例えるならパリコレみたいな感じですかね。
パリコレの写真って見ると、さすが一流ブランド!ってカンジで楽しいけど。。。
「素敵だけどこれ絶対にモデルさんじゃなきゃ着こなせないよね」
って(当然だけど)思うじゃないですか!!そんなカンジです!
オシャレすぎて、オシャレじゃない人間が見ると「?」ってなる。。。(^_^;)

『KIMONO姫』、相変わらず素敵な本なんだけど。。。
だんだんついていけなくなってるワタシのこれは老化現象なのかっ!?
それとも単純にワタシがオシャレじゃないからなのかっ!?

。。。どっちにせよ嫌だ。。。(ノД`)・゜・。!!!!

ぶっちゃけるとワタシは昔の『KIMONO姫』のが親しみやすくて好きかな??
お金をかけなくてもキモノは楽しめるよ!ってメッセージが聞こえてくる気がして。
実際、昔の『KIMONO姫』の掲載商品って可愛いお値段のものも多かったしなぁ。。。


ちなみにワタシが『KIMONO姫』のコーデで今までで一番ときめいたのはコチラ☆

51hPjDoN60L.jpg

コッテコテのアンティークがたくさん載っててワクワクしちゃう。
スタイリッシュさが目立つ今回の『KIMONO姫』と対照的ですね。。。
(゚Д゚)!!こればかりは好みの問題なのか!

『KIMONO姫』最新刊、熟読してみるとまた印象が変わるかも。
今日の夜は、新刊を眺めつつ眠ることにします。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:02  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.29 (Mon)

七五三ラッシュ!

朝から喉の調子が悪くトローチのお世話になっているあきです。
急に寒くなってきたので、風邪ひいたかな??
年々風邪をひきやすくなってる気がします。
健康体のワタシですが、寄る年波には勝てません(笑)

昨日は、久しぶりに着付けのお仕事に行ってきました。
いつもお世話になってる長崎の「キモノホッペン」さんへ。
冷え込んでいたので、ブラウスの上に、先日買ったばかりのコートを着て出勤!
着心地抜群のふわふわマシュマロコート、さっそく出番ですよ。


昨日の「キモノホッペン」は、現在「七五三」のハイシーズンということで。。。
お着物を着られるご家族が三組もいらっしゃいました。
一番早いご予約のお客様は、朝の八時に着付けスタート。
そこからはもう怒濤の着付けラッシュでした!

七歳ちゃん、五歳くん、三歳ちゃんと、次々いらっしゃいまして。。。七五三フルコース(笑)
でも、今日の小さなお客様たち、 みんなちゃんと着物を頑張って着てくれる良い子ばかり。
うちのめいっこも、今年、七五三だけど絶対こんなにお利口さんにしてくれないだろうな(笑)

朝から大忙し!の波がおさまって、一休憩いれようと時計を見たら、なんとまだ十時半!!
とっくの昔に、お昼になってると思ってた!
。。。そのくらいバタバタしてたのね。。。(^_^;)

けれど昨日はうれしいことに、お昼ごはんを「つむぎや」さんに食べに行けました!
「つむぎや」さんは、町屋「NUI(ぬい)」にある和風カフェ。
店主のゆっこさんが作るごはんは本当に美味しいです。
食材からこだわって、丁寧に作られたごはんは、とっても優しいお味。
店内は、田舎のおばあちゃんのうちのような安心感があります。

20181028231043681.jpg

朝からの疲労を、美味しいごはんに癒されました。(*´ω`*)

この日は午後4時半頃までお仕事をしてバスに乗って帰宅しました。
身体も頭も、へとへとに疲れたけど。。。
久しぶりにホッペン着付け師メンバーにお会いできて楽しい一日でした。


余談。
家に辿り着くと、アマゾンから小さめの段ボール箱が届いていました!
さっそく開けた段ボール箱、中身はもちろん先日買った腕時計!
着用してみました!



可愛いし思ったよりも全然オトナの雰囲気が漂ってる!
ローズゴールド、ラグジュアリー感ある!これは良きお買い物でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.28 (Sun)

久々のボディジュエリーリピートシール合宿☆

先週の金曜日、カメラマンでありアクセサリー作家のあやこさんと長崎市内へ!
久しぶりに『ボディジュエリーリピートシール合宿』に行ってきました。
明るく楽しい、そしてセンス抜群の香凛先生のもとで一日製作に励んできました!

とっても素敵な香凛先生のHPはコチラ→「ボディジュエリー香凛

今回は、まず香凛先生が準備してくれていたミッションに挑戦。
『和』のデザインの大き目のシール製作からスタートしました。
束ね熨斗のようなデザイン、大きなシールの製作は久しぶりでした!
久々の大きなシールなので、手順と配色にかなり悩んでしまいました。。。(^_^;)
お正月をイメージして作ってみた結果、やたらハデなシールが完成(笑)



たくさんの色数のグリッターを使ってグラデーションを効かせてみました。
香凛先生の的確なアドバイスもあり、ハデだけどイイ感じにまとまりました。
しかし。。。なんかこのシールの雰囲気、なにかに似ている。。。。
。。。。。。(゚Д゚)!!アレだ!『刀剣乱舞』っぽい!
(ゲームやったことないのであくまでイメージですが)
あきの中で、このシールのニックネームは『とうらぶ』に決定(笑)

午前中いっぱい、この『とうらぶ』シールにかかりきりで、気づけばお昼!
香凛先生が美味しいお昼ごはんを用意してくださってました!



デミグラスソースのパスタと、柿とリンゴのサラダ!めっちゃ美味しい♡
お腹いっぱい食べさせていただき、充電完了!さあ、午後も頑張るぞ!

午後からは、さきさんからオーダーされていた秋冬カラーのイヤリング製作。
いつもよりもゆったりとしたペースで、ひとつひとつ拘って作りました。
シールを彩るパーツも、地の色になるグリッターも、種類が沢山!
カラフルでキラキラしたパーツを眺めてるだけでも幸せ!

今回は「大人の女性がつけられるデザイン」にしたかったのですが。。。
気付けばいつもの「あき趣味」になってました(笑)
いつもパーツを置きすぎて(盛りすぎて)コッテコテなデザインになる~~!
シンプルで、シックな秋冬カラー、難しい~~!(;'∀')
いつも大量に作らせていただくのですが、今回は少数精鋭で。
完成したボディジュエリーリピートシールがコチラです。



あき&あやこさん、こんなにいっぱい作りましたよ~~!
三分の二は、作業が早いあやこさんの作品ですが( ̄▽ ̄)

同じイヤリング系をたくさん作りましたが、それぞれに個性が出ます。
パーツがどっさり乗ってるものは、あきの作品。
。。。。。あきの辞書に「シンプル」の文字は載っていないようです(笑)

そんなこんなで楽しかった一日合宿、無事に終了しました。
たまにはゆったりと作るのもいいなぁ(*^^*)
香凛先生、一日ありがとうございました!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:35  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.26 (Fri)

おニューの腕時計☆

あきは学生時代、電車通学だったのでいつも腕時計をつけていました。
なのでいまだに、外出時に腕時計をつけていないと不安になります。
ケータイを持つようになり、腕時計がなくても時間がわかるようになりましたが。。。
それでも基本的に、腕時計がないとダメ。時間にうるさい自分の性格上、必須アイテムです。

二十代前半の頃から使っていた腕時計はお気に入りで、ずいぶん長いこと使用してました。
「CITIZEN」の腕時計で、金色の華奢な文字盤に、革のベルト。
その淡いピンクの革ベルトには蜜蜂のチャームがついていました。
可愛いデザインで長らく愛用してましたが。。。そろそろこの腕時計、可愛すぎない??
そんなことを思い始めた頃、タイムリーに時計が故障しました。
で、それからは、さきさんから借りた(パクった)腕時計を使っていたのですが。
借りパクした(笑)時計は、デザインがシンプルすぎて、少し味気なさを感じてました。

そろそろ新しい腕時計欲しいなーと、思っていた、そんな折。
腕時計生活を始めたばかりのお友達から、ラインで写真が送られてきました。
「こんな可愛い腕時計を見つけたよ!」と、送られてきた写真を見た瞬間。
なにこれ、ヤバイ、可愛いんだけど!と言語が昔のギャル化しました(笑)

三十路も半ば。「アラサー」と言おうものなら、アラウンドじゃない!!
。。。と三十路なりたて女子から怒られそうな年齢になりまして←完璧な被害妄想。
それなりにオトナな腕時計が欲しいな、と思っていた矢先です。
送られてきた腕時計の写真がコチラ。



なにこれ、ヤバイ、可愛いんだけど!!(大事なことなので二回言う)

お友達が情報では、色も5色ほど展開されているそうですが。。。
あき的にはこの上品なゴールドが一番スキでした!
デザインも、このムチムチの手首を、大人可愛く、華奢に見せてくれそうじゃない?

お友達が「要るなら注文しといてあげるよ!」と言ってくれたので。。。
お言葉に甘えて、アマゾンさんでポチっとしてもらいました。
明後日、日曜日には届くそうですヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにお友達は同じデザインのブラック(だったかな?)を買ったらしいです。
仲良しのお友達と、色違いでオソロイの腕時計♡
はやく着けてみたいな~~、今から届くのが楽しみです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.24 (Wed)

お洋服も冬支度

朝夕の気温がぐぐっと冷え込むようになってきましたね。
短かった心地良い秋が終わり、季節が冬に移り変わっていきます。
そろそろ温かい厚手のセーターを出さなくちゃなぁ。。。

先日、映画を観に行った折、お洋服のお買い物もしてきました。
立ち寄ったのは、あきが好きなブランド『ROPÉ PICNIC(ロペピクニック)』。
「女子らしさ」を詰め込んだ可愛らしいデザインのお洋服がたくさん♡

しかしながら、あき、洋服オンチ(笑)
並んでるお洋服は、全部可愛いんだけど果たしてこれが自分に似合うのか!?
「好きな雰囲気」はあっても、どう着こなしていいかわからないよ~~(;´Д`)
お洋服やさんに行くと、急に態度が小さくなる小心者のワタシです。
可愛くっておしゃれな店内と、店員さんにキンチョーしちゃうのです。。。
とんだ内弁慶だぜ!(笑)

店内をウロウロしていたら、すっごく可愛いコートを発見してしまいました。
柔らかいパステルカラーのノーカラーコート。ポケットにはふわふわのファー。
カワイイ~~~(*´ω`*)!!

思わず手に取ったところで、可愛い店員さんが声をかけてくれました。
「ご試着してみませんか~~(*'▽')??」
その店員さんがね、まあ、あきドストライクの「猫顔小悪魔系」(の容姿)!!
ヤッバ!可愛すぎる!!コートも可愛いけど店員さんヤバイ!←語彙力死んだ。
それで勧められるまま、そのコートを羽織ってみました。。。ら!!
ビックリするレベルで軽い!そしてしっとり柔らかい!なんて着心地なの!

ropepikunikku.jpg

こちらがそのコートです。
「マシュマロタッチファーポケットコート」。

色はベージュ・グレー・カーキ・サックスブルーの4色展開。
(写真のコートはベージュです)
ポケットのファーは取り外し可能!
シンプルに着たいときは外せるようになってます。

最初に気になって羽織らせてもらったベージュ以外の色もちょっと気になる。。。
でもスタンダードなキレイ系のベージュ色が一番着回しもききそう。
顔色にもあっている気がする。

店員さん「ベージュが一番お似合いになりそうですよね」
あき「ハッハイ!この色、とても好きです!!」

ドストライクの店員さんを前に、挙動不審になるワタクシ。
。。。。オマエは男子中学生かッッ!!!意識しすぎだろ!(笑)

と、いうわけでコート、買っちゃいました。写真のベージュのコートです。
モデルさんが着てると膝上丈くらいの丈感ですが。。。
チビスケの私が着ると、膝下丈です(笑)


もう薄手のコートが必要な季節になってきましたね。
お洋服も、少しずつ冬支度をしていきましょう。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.23 (Tue)

「七五三」、伯母はなに着る??

昨日は次女殿がめいっこちゃん連れて遊びに来ていて賑やかな我が家でした。
走り回るリトルモンスターに、じじばばもあきも振り回されております。。。(^_^;)
元気いっぱい過ぎてそのテンションについて行けない伯母です(笑)

先日、あきがめいっこちゃんの歯磨きの仕上げ磨きをしていたのですが。。。
途中で、めいっこちゃんが呟くように「あっこちゃんキライ。。。」と言いまして。
突然「キライ」と言われても心当たりがないので、めいっこちゃんを起こして。
「じゃ、ばあちゃんに歯磨きしてもらいなさいね」と、自室に引き上げたのですが。
そのあとすぐ、めいっこちゃんが、あきの部屋まで走って来て。
「ごめんね、あっこちゃん大好き。。。」と言うではありませんか。

。。。。。。。ツンデレかよ!!!!!
カワイイな、もうっ(>_<)!! 

めいっこの可愛いエピソードをお披露目してしまうくらいには、あきもメロメロ(笑)
じじばばにとっては、目に入れても痛くないほど可愛い初孫です。
そんなめいっこちゃんの「七五三」まで一ヶ月を切りました。
不足していた草履&バッグも購入、無事先日、届きました。
さ、これでめいっこちゃんのお着物の準備はほぼ整ったぞ(´▽`*)!!


めいっこちゃんの七五三、あきも一緒にお参りに行く予定です。
さて、何を着ようかねぇ??と現在思案中でございます。
お洋服は持ってないので、もちろん着物を着るつもりなのですが。。。
「伯母」という立場ってどんなお着物姿がふさわしいのかしら??

派手すぎちゃいけない、しかしお祝いの席にあまりにも地味な着物も考え物。
次女殿の旦那さんのご両親はお洋服で来られるらしいので。。。
あきさきの着物があまりカッチリとフォーマルすぎてもバランスが悪い。

現在あきが検討している着物は、細かな地紋が入った、落ち着いた赤の色無地。
ヤフオクで落札したものなので詳しくは知りませんが作家ものらしいです。
(八掛に落款が入っています)
染め抜きの一つ紋が入っている色無地なので、小紋よりは格が上になります。
となると本当は織の華やかな帯をあわせるのが正解なのでしょうが。。。
そうするとフォーマル感が強くなりすぎるので、帯でカジュアルダウンをはかりました。
あわせる帯、こんな雰囲気でいかがかしら。



“あえて”の縮緬の染帯です。
この季節らしい「柿の実」が染められたモダンな雰囲気の帯。
(こちらの画像はお太鼓柄です)
帯揚げは、薄い紫色の縮緬でスッキリと。
帯締めは、ほどよいものが見つからなかったので赤い三分紐。
帯留めのかわりに、古いブローチをつけてみました。いい具合に飴色。

あきにしてはずいぶん落ち着いたコーデになりそうです。
まあ、ワタクシももう年齢も三十路半ば、古希への折り返し地点ですからね(笑)
そろそろ落ち着きというものを身に着けねばね。


それにしても、ついこないだまで赤ちゃんだっためいっこ、数えで三歳。
七五三だなんて、本当に時間が流れるのは早いなぁ。。。(*´ω`*)
二つ年下の、しっかり者の次女殿はもうすっかり、母親の顔になりました。
次女殿、めいっこちゃん、おめでとう。
七五三のお参りの日が良い天気でありますように。
そして、めいっこちゃん、これからもすくすく元気に育ってね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

21:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.21 (Sun)

映画『日々是好日』を観てきました

今日は、長崎市内の映画館に映画を観に行ってきました。

まがりなりにも茶道を習っている身のあきさき、これは外せない作品。
『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』を観に行ってきました!

hibikorekojitu.png

茶道の先生が、先日生徒さんたちと一緒に観に行って、とても良かった!
と仰っていたので、期待に胸を膨らませながら行ってきました。

しかしながら、ひとつ大きな問題が。。。。
映画好きの方には土下座せねばならないのですが、映画館に行くと寝てしまうワタシ。
作品への冒涜だ!と解っているのですが、どーーーしても眠くなってしまうのです。
先日『ジュラシックワールド~炎の王国』を観に行った時も序盤で寝てしまい。。。
自分でもビックリでしたよ、まさか座席が揺れる4DXで観てるのに寝るなんて!!
。。。。ヒドイ、ワタシ、ヒドイ。。。(´・ω・`)

眠らずに、最後まで映画を観られるか。それがあきにとっては最大の課題(笑)

『日々是好日』が淡々とした静かな映画であることはCMで見て解っていました。
さきさんからも、「ちょっとアンタ寝ないでよ!」と脅されていました。
ぶっちゃけ寝てしまったらどうしよう。。。と我が身を案じておりました。
ですが、映画が始まってエンドロールが流れるまで一睡もしませんでした!

主人公の黒木華さんと、茶道の先生役の樹木希林さんが美しすぎて。。。
ふたりがお茶室で向かい合ってお稽古している姿が美しすぎて。。。
そしてお茶室の障子の向こう側で移り変わっていく季節が美しすぎて。。。
寝るどころか、まばたきするのももったいないと感じるほど美しい作品でした。

「まるでこの教室で皆さんとしているお稽古を見ているようだった」
と、茶道の先生が仰っていたとおりの映画でした。

樹木希林さん演じる、『表千家』の茶道の先生が、生徒にかける言葉ひとつひとつ。
その言葉にはなんだか聞き覚えがあり、いつ聞いたのかな?と思い出せば。。。
それは茶道を習い始めたばかりの頃、ワタシが先生からかけられた言葉だったのです。

「頭で覚えようとしなくていい、身体がいつの間にか覚えるから。」
これは、お点前が覚えられない!と、ワタシがいう度に何度も何度も繰り返し。
茶道の先生から言われた言葉でした。

ワタクシ、気づけばかれこれもう10年以上、茶道を習っているのです。
(ガサツなので、とてもそうは見えない!と言われることの方が多いですが。。。)
始めた頃は、お道具の扱いや、お道具を置く位置、体の動かし方、歩き方。。。
なにも解らず覚えられず、こんなに覚えが悪くてお点前できるのかしら??
と、不安に思う事が多かったです。。。
でも10年習っているうちに、いつのまにかお点前が出来るようになりました。
未だに間違うことはありますが、身体がいつのまにか覚えている。

障子の開け方。爪先から滑らすように畳一畳を6歩で歩く。
お客側から見た時に、お道具が最も美しく見える置き位置。
指をきちんと揃えお道具を扱う。重いものは軽く、軽いものは重たく。
背中の線を真っすぐに保ってお点前をする。
いつの間にか自然に体がそうなっていくのです。
繰り返し、繰り返し、何度もお稽古をするうちにいつの間にか。

ワタシは茶道の教室に、着物を着て初めて行った日のことは今でも覚えています。
お茶室の空気はピンとしていて、釜がお湯を沸かす音しか聞こえなくて。
掛け軸の文字が堂々と見えて。さり気なく飾られた花が可憐で。
なんて清らかで美しい場所だろう、と感動しました。
その空気感さえ鮮やかに思い起こさせる、そんな映画でした。
今度、この映画をおすすめしてくださった先生に感想を伝えよう。


そして最後に。。。
先日、この素晴らしい作品を遺して人生の幕を引いた女優、樹木希林さん。
もっとこの方の作品が見たかったです。ご冥福をお祈りいたします。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:23  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.20 (Sat)

可愛すぎる☆つまみ細工のかんざし!


今日は仲良くしてもらっている、お友達の和裁士さんたちとランチ☆
結さん&あさみさんの仲良し和裁士コンビです。久しぶりに会えた~!
あきさきと、結さんとあさみさんの4人で石釜ピザの『かないし』に行きました。

久しぶりに訪れた『かないし』のピザが絶品すぎて。。。
ダイエッターという事も忘れ、がっつり食べてきました(^_^;)
(まあ、最近はダイエッターと言えるほど食事管理してないのですが)
デザートに食べた、ハニーチーズピザが甘じょっぱくて。。。
甘い→辛い→甘いのループにハマり食欲無限大。これはイカンわ。。。(;'∀')

美味しいピザに舌鼓打ちつつ、おしゃべりにも花が咲く。
お友達の良い報告も聞けて、本当に幸せでした(*'ω'*)


あきが何枚も浴衣のお仕立てをお願いした、スゴウデ和裁士の結さん。
その結さんから、こんな素敵な贈りものをいただきました!

ジャジャーーン!

20181020185925016.jpg

可愛い。可愛いとしか言いようがない。あまりの可愛さに言語が死ぬ(笑)
結さんが心を込めて作ってくれた「つまみ細工」の髪飾りです。
来月、「七五三」を迎えるうちのめいっこちゃんへのプレゼント。
こんなにも可愛いつまみの髪飾りをいただいちゃいました!

柔らかいピンク系の清楚な髪飾りと、赤が基調の華やかな髪飾り。
ふたつも結さんが作ってきてくれてて、どちらでもお好きな方をどうぞ、って。
。。。。どっちも可愛い!可愛すぎて選べないよ!!
ってなっているところへちょうど、次女殿が姪っ子ちゃん連れで来まして。
次女殿とめいっこちゃんに、この素敵な髪飾りを見せたところ。。。
次女殿も「可愛い!」以外の言語が崩壊しました(笑)

めいっこちゃんの着物は淡いピンクだし、被布は真っ赤。
どちらの髪飾りも、着物姿にはよく似合うのですが。。。
最終的にめいっこちゃん本人が、赤がいいと言ったので赤に決定!
写真の赤いつまみ細工の髪飾りを、いただきました!!
うわーーん!めっちゃウレシイーーー!!!


大きい方の髪飾りは、後ろにコームがつけてあるタイプ。
よく見ると、お花の形も何種類もあってすごく凝ってる!
この可愛さは、なんなんだ本当に。。。伯母がつけたいくらいよ(笑)
そして、下がっている房は、簡単に取り外し可能!
着物の雰囲気や、髪型によって、外して使っても可愛いですね。

20181020190007513.jpg

セットになっていたコチラの小さな髪飾りはパッチンどめタイプ。
めいっこちゃんの細い髪にもパッチンできました!

20181020190048261.jpg

はにゃ~~ん、可愛すぎる。。。←言語崩壊中。
こんなに可愛い髪飾りが作れるなんて、結さんの指は、本当に魔法の指。
なによりも心がこもっていて、作られる作品がとっても温かいのです♡
ワタシは結さんの指が作るものが大好きです。

結さん、本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきます(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.19 (Fri)

今日のお着物(あき) 夏前に買った可愛い小紋

本日も晴天の長崎、とっても良いお天気です。
風もだいぶ涼しくなってきましたので絶好の着物日和ですね。

今日も午前中は『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスン。
なので朝少し早めに起きて、ゆっくり準備しよう、と思っていたのですが。。。

昨日から次女殿がリトルモンスターめいっことともに帰省しておりまして。
しかも、それをウッカリ忘れておりまして、起きてみると家の中がゴタゴタ。。。
元気に走り回るめいっこ。。。遊ぼう遊ぼう!の主張が激しいお年頃。。。(~_~;)
メイクしてる間も、着物に着替えてる間も、視界の端でめいっこがチョロチョロ。
めいっこよ、きみは可愛い。可愛いけど。。。三秒静かにしてもらえるかな(# ゚Д゚)!?
。。。なんて、二歳児には通じないか~~。。。(;´Д`)

そんなこんなで朝からバタバタでしたが、ブログを書く時間は確保(笑)
さて、今日のあきのお着物です。

20181019090413789.jpg

今日は、黒地に絞りが入った可愛らしい小紋です。
よく見ると、絞りも白だけでなく色々な色が混じってて金平糖みたい。
こんなに可愛いのに、八掛は黒!な男気のあるお着物です(笑)

このお着物は、袷のシーズンオフになる夏に入る前にヤフオクで落札したもの。
夏と単衣の季節はもちろん出番がなく、ようやく着ることができました。
サイズもばっちりでウレシイ(´▽`*)

柄衿をあわせても可愛いかな?と思いましたが。。。
すっきりまとめたかったので、白のコットンレースの半衿をあわせています。

帯はお気に入りの、光沢がある薔薇柄名古屋帯です。
柔らかい帯で、お太鼓にはあまり向いてないのですが可愛さで採用(笑)
帯揚げは、淡い黄色でやわらかく。
帯締めは、帯よりも少し濃いピンクをあわせました。


今日いらっしゃる生徒さん、30分のタイムトラアイルです。
襦袢から名古屋帯でのお太鼓まで30分で着られるかな!?
ちなみに、ワタシも今日は久々に時間を計って着てみたのですが。。。
そんなに早くなかった、とだけ書いておきます(笑)

さて、今日も着付けレッスン頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.18 (Thu)

今日のお着物(あき) 紬に「角出し」でちょっと粋に

だいぶ気温が落ちて過ごしやすい気候になってきました。
袷のお着物を着ても暑すぎるということは、ほとんどないですね。
お出かけに、お着物を着るのが楽しくなる季節です。

今日は『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスン。
1時から続けて二件、レッスンのお申し込みをいただいています。
1時からの生徒さんは、柔らかものに二重太鼓(1回目)のレッスン。
3時半からの生徒さんは、普段着物(紬など)に「角出し」結びのレッスン。
久しぶりに角出しの結び方をお教えするので、自分でも角出しを結んでみました。

今日のあきのお着物です。

20181018113215786.jpg

今日はちょっと渋めの藍色の紬を着てみました。
織り出されている柄がしっかりと浮き上がって見える紬です。

ワタシが着ると、藍色の紬は野暮ったくなりがち。。。(´・ω・`)
以前は柄衿を入れたり、合わせる帯をポップなものにしたり、と。。。
なんとか「可愛く」みせようとせていたのですが、諦めました(笑)
いや、そもそも可愛くコーデするのに向いてないのよ、この紬。
おそらく、格好良く、すっきりと、シンプルに着たほうが映えるのよ。
なので今日は白いコットンレースの半衿で衿元スッキリ。

帯は、ピンクの葡萄柄の名古屋帯を、角出し結びにしました。
前回のレッスンの時も締めていた帯です。ヘビロテ。
長さも、硬さもほどよく、とっても締めやすい!

柄が入ったグラデーションの帯揚げは、ハギレを繋いだものです(^_^;)
帯締めは、水色×オレンジの丸組を「藤結び」しました。
初めは、帯揚げ・帯締めは、挿し色っぽい派手な色を選んでいたのですが。。。
全体的な古風な印象にあわなかったので馴染ませる柔らかい色を使いました。

20181018113244600.jpg

久しぶりに角出し結んでみました(*'ω'*)
お太鼓結びでかっちりするのも悪くないけど。。。
この紬には、少し粋な雰囲気の帯結びが似合うみたい。

さあ、今日のレッスンは二本立て!頑張りまっす♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.17 (Wed)

筋トレに行ってきました!(16回目)

大村湾を臨む高台から見える景色は、いつも心地良いものですが。
今日は特別、海も空も青く、吹き抜ける風が清々しい、秋晴れの朝。。。

絶好のトレーニング日和!!
ハイッ!てなわけで行ってきましたよ!16回目の筋トレです!
今朝の気温は20度、気持ちよく身体を動かすにはぴったり。
10時からの一時間、ウエイトトレーニングをしてきました。

だいぶ機械に体が慣れてきた感じもあり、以前ほどはきつくないです。
終わった後はバテていますが、翌日の筋肉痛は緩和してきました。
でも先生が仰るには、それじゃ筋トレの効果は薄くなっていくのだそう。
すでに出来る運動を繰り返す事にはあまり意味がないそうです。
と、いうわけで徐々にウエイトを増していく方向でいくよ☆

20回×2セットやる運動の、1セット目のウエイトを重くして頑張りました。
1セット目は当然しんどいです。20回出来ない運動もありました。。。(;´Д`)
で、2セット目でウエイトを今までの重さに戻してもらうのですが。

軽いっっΣ(゚Д゚)!!!
びっくりするくらい、それまでの負荷を軽く感じます!
ちょっと感動!何も言わないけどひっそり増えていたのね筋肉さん。。。☆

あきは今日はランニングマシンでシメだったのですが。
ひょっこらひょっこら走っていると、先生から。
「走り方が様になってきたね!始めた頃は“欽ちゃん走り”だったのに!」
と、褒めていただきましたヾ(*´∀`*)ノ
。。。え?。。。これって褒められてるんだよね???(笑)

昔から、走るフォームが面白すぎると定評があったワタシですが。
グラウンドで必死に走れば走るほど笑われていたワタシですが。
ここにきて汚名返上!もう欽ちゃんとは言わせないわ!(笑)

来週は、DBS(ダイエットブレスストレッチ)をする予定です。
DBSは、ウエイトトレーニングよりもキツイんだよなぁ。。。(^_^;)
筋肉痛怖いけど、頑張ってきます!
めざせ!シックスパック!←ウソですスミマセン願望です。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:23  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.15 (Mon)

今更だけど「椿油」が優秀すぎる

髪の毛が、元気・丈夫・多いの三重奏!
セミロングを目指して、6月から髪を伸ばし始めたあきですコンニチワ!

。。。カンペキに伸ばし始める時期、間違えたよね(笑)
ただでさえ暑い夏場に、くくれない長さの重たい髪の毛。
なんの地獄かと思いましたよ。←自分で伸ばすと決めたのに。。。(^_^;)
6月から我慢し続けたかいあって、現在は一応くくれるようになりました。
ただ、もともとクセっ毛なので、肩につく長さで必ず外ハネになる!!
これがものすごいストレスで。。。。(ノД`)・゜・。!!
必死に「真っすぐになれ!」と念じながらストレートアイロンをあてる日々。
しかしアイロンでクセは落ち着くものの、静電気で髪が膨らんでしまう。。。
ふんわりと毛先が広がってしまい、オマエは頭部にパニエでも仕込んでるのか、と。

なんなのこの外ハネ→アイロン→静電気っていう負のループ。。。。_| ̄|○

どうしたらいいかしら??
洗面所の鏡の前で、静電気で膨らんだ髪の毛をぼんやり眺めつつ、ため息。
そんなワタシに、母さきさんが「これ使ってみる?」と差し出してくれたのは。

『椿油』でした!
tubakiabura.jpg

これです!母がまだ髪が長い頃使っていた椿油。
今までつけると手がベタベタするのが気になり使用を避けていました。
でも髪の毛ファッサァ問題が解決するなら!とつけてみました。

手の平にちょちょっと出して、髪に馴染ませるだけ。
扱いが簡単なのも良きです。こんなにシンプルなものなのに、ビックリ!
ワタシの荒ぶる毛先が鎮まりあそばしたのです(*'ω'*)。
毛先が広がらない!髪がしっとりしてる!ボサボサ感もかなり緩和されました。
すごいな、椿油!!!すっごい優秀じゃないの!しかも一日ウルウル感が続く!

問題があるとすれば、使用中の椿油があまり良い香りではナイということ。
これはアロマオイル(精油)を足したら解決するかも。
ちなみにあきが好きな香りは、イランイランです。濃いな。。。(笑)
ちょっとセクシーで濃厚な香りが好きなのです♡
ちょっとのセクシーも持ち合わせていないから、香りくらいはね(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.13 (Sat)

めいっこちゃんの七五三支度

11月に、可愛いめいっこちゃんの七五三のお参りをすることになりました。
ついこないだまで床をハイハイしてたあのめいっこちゃんが、もう三歳だなんて!
月日の経つのはまことに早いもので御座いますねぇ。。。
ワタシが歳を取るワケだわ(笑)

ちなみに、めいっこちゃんが着る予定の、お着物と被布。。。
あきと次女殿が、三歳の時に着たものになりました。
。。。最低でも30年は昔のお着物ですネ。。。(^_^;)
今は亡き、さき母のおばあちゃんが選んで買ってくれたお着物です。
上品な薄いピンク色のお着物と、真っ赤な被布。

初めは、上品な薄ピンクのお着物、めいっこちゃんのキャラに合わなくない?
というシビアな意見も出まして(笑)着物のレンタルも考えました。
でも、うちにせっかく襦袢も着物も被布もあるのだから、それを着せよう。
と最終的には話がまとまり、不足している小物だけ買い揃えることにしました。


めいっこちゃんの七五三のお参りまであと一ヶ月!
現在、さきさんがバタバタ準備をすすめております。
着物と赤い襦袢、そして被布はあるのですが。。。
てっきりあると思っていたお草履がない!バッグもない!
(草履とバッグはセットであると思ってたんですが、古くなりおそらく既に処分済み)
そして現在、ショートカットのめいっこちゃんに着けてあげられる髪飾りもない!!
。。。足りないものだらけやんけ( ゚Д゚)!!!

こらアカン!!!
というわけで先日から草履とバッグ、そして髪飾りをネットで探してみました。
しかし、探してみて子供用の小物のお値段にあきビックリ。。。Σ(゚Д゚)
おそらく一度しか使わないであろうお草履やバッグなのに、お高いのねぇ。。。
もちろん、プチプラの商品もあるのですよ??草履も巾着バッグも。
でもそこそこお値段するものと比べちゃうとねぇ。。。
どうしたって、お値段が高いものの方が可愛いんですよ。

そんな中から、お値段と可愛さのバランスが一番良いと思ったものをチョイス。
お草履とバッグを購入しました☆

お草履はこちらになりました。
zouri.jpg
赤い鼻緒に可愛い刺繍が入ったお草履です。
鼻緒を、赤にするかピンクにするか、悩んだのですが。。。
やっぱり元気っこなめいっこちゃんには赤が似合う!ので赤い鼻緒になりました。

今日宅配で届いたので、めいっこちゃんに履いてもらったらピッタンコ。
子供用の草履は、大き目のサイズの方がいいという話も聞きましたが。
履かせてみたら、16センチの草履、ジャストサイズ。
やっぱ足も意外とデカイんだな、うちのめいっこ。。。(笑)

バッグは、「巾着タイプ」を購入しました。
kintyaku.jpg
お花がそのまま巾着になったようなデザインです。
花びら部分に刺繍も入ってて、これワタシが持ちたいってくらい可愛い。
これにしようか、同じメーカーのウサギちゃんが付いた巾着にしようか。
悩んだのですが、めいっこちゃん本人が「お花がいい」とご希望されたので。
じゃあ、このバッグにしよう!!ってなりました。

こちらのお草履とバッグで、諭吉さんが一枚どこかへお出かけになられました。
草履もバッグもめっちゃ高いものを選んだわけではナイです。
でも普段、あきさきが私物にそれほどお金をかけないもので。。。
「。。。。。お高い。。。」と思ってしまいました(^^;)。。。貧乏性!


まあ、これであらかた必要なものは揃ったので。。。
七五三のお参り当日、めいっこちゃんがぐずらないことを祈るばかりです。
めいっこちゃん、イイコにしててくれるかな(^_^;)??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.11 (Thu)

今日のお着物(あき) ほっこり紬で秋の風情

今朝は冷え込みが厳しく、涼しいを通り越して寒い一日になった長崎。
夏から冬へ一足飛びしたような外気温、ジャケットが欠かせない。
ねえ、秋をすっ飛ばしてやしないかい?とツッコミをいれたくなるほどでした。
先日買った薄手のブラウスも、早く着ないと出番がなくなっちゃう(;'∀')!


今日は『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンの日でした。
久しぶりに、冷房を入れなくとも袷のお着物が着れました。
着物生活にはこのくらいの気候がほど良いと思いますが。。。
あっという間に寒くなって羽織の季節になっちゃいそうです。
。。。。あ、羽織の準備もしなきゃなぁ。

さて!そんな今日のあきのお着物は、前回に続き頂きもののお着物です。
あきさきが、アラちょっといい着物着てるのね、ってときは8割頂きもの(笑)
素敵なお着物を譲ってくださった方に、本当に感謝です。

今日の着物は、ほっこりとした優しい着心地の紬のお着物。
知恵の輪が繋がったような柄(毘沙門亀甲の連続模様なのかな??)

20181011211317978.jpg

柄の色味が落ち着いたオレンジとグリーンなので、大人カワイイ着こなしが楽しめます。
秋らしい風情で着たいな、と思ったので半衿は、木の葉柄の刺繍半衿です。
地色が生成り色に近い半衿なので、三十代の顔色のくすみをカバーしてくれてます(笑)

帯は、オレンジ系のピンクの名古屋帯をあわせました。
帯揚げは、同系色のピンクベージュをあわせて優し気な印象に。
帯締めは、温かみのある焦げ茶色の平組を使ってメリハリをもたせてみました。
ワタクシ帯締めに引き締め色を持ってくるコーデが好きなのです。


今日の生徒さんは、茶道を長く習っている方。
着付けを覚えて自分でお茶会に着物を着るのが目標です。
なので、最初からお茶会に着て行きたいという自前のお着物で、レッスンを開始しました。
お持ちになった、重みのある上品な辛子色の小紋は、やわらかくて滑りやすく。。。
裾線と前幅を決める過程で、少し苦戦されていました。。。が。
レッスン二回目なのに、衿元がとってもキレイ。衣紋もほど良く抜けていました。
全体にきちんとした美しい着上がりです。素晴らしい!

次回からはいよいよ帯に突入!二重太鼓の練習が加わります(*'▽')
袋帯は慣れるまでは重たく感じるかもしれませんが、頑張っていきましょう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.09 (Tue)

筋トレに行ってきました(15回目)

今日は朝から筋トレに行ってきました!

前回(日があいたので一カ月前ですが)地獄を見た「DBS」。。。
ダイエットブレスストレッチをトレーニングメニューにお願いしました。
自分の体重を利用する「自重トレーニング」です。
機械を使うウエイトトレーニングより、正直こっちのほうがキツイ。。。!!
ブランクがあったせいもあり、前回よりも数倍ハードに感じました(~_~;)

ワタシは腹筋が弱いのでお腹を引き締める効果があるメニューが苦手。
仰向けに寝て、両足を30cmの高さまで下げる、これだけで腰に激痛が!!
腹筋が弱いので、腰が床から浮いちゃって、全部の負荷が腰にくる。。。
(本来はお腹に来るはずの負荷が腰に行っちゃってるんだと思います)
まず、まっすぐ立った状態が「反り腰」なのでそれを治さないと。。。!
反り腰になるのは背筋が弱いせいかと思ってましたが、腹筋の問題でした。
鍛えなくちゃ。。。!!腹筋、なんとかしなきゃ。。。!!

しかも体力がないので、メニュー後半はバテバテで体が全くいうこときかない!
終わったあとお洋服に着替えるのに、片足立ちで靴下が履けなかったです。
↑オバアチャンか!!
これは、明日からやってくる筋肉痛が想像するだに恐ろしい。。。( ;∀;)
多分、3日間くらいクシャミしても腹筋が痛い状態が続くんだろうな。
。。。。。花粉症とかでなくてヨカッタ。。。。

あ、明後日は太極拳の「四十二式剣」の講習だった。。。( ̄▽ ̄)
そして日曜日は、今度は「三十二式剣」の集中講座(4時間)。
。。。コレ絶対キツイやつだ(笑)


でも、筋トレも太極拳も、自分がしたくてやっていることなので。。。
もう嫌だ~~!やめたい!ってはならないです。
どちらも毎回、出来ない自分が悔しくはありますが。。。(>_<)
出来るようになりたい、いや、なるんだ!って気持ちで続けています。
もともと運動神経がブチ切れているので、そんなに早く習得は出来ない。
それが解っているので、ワタシはきっと長期戦がつらくないんだろうな。
時間をかけて、ひとつひとつ、出来るようになっていきたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:34  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.08 (Mon)

「薄紫が似合わない」の呪い

ワタクシあきは、高校時代、私服通学の学校に通っていました。

洋服に関する校則がゆるい学校で、禁止事項も今思い出すと笑えます。
夏場のキャミソール・サンダル・ショートスカート(パンツ)禁止くらいでした。
過度な露出は禁止。それ以外は大体オッケー。ゆるっ!!(笑)

ちなみに、あきはお洋服にこだわりがあるオシャレさんではなかったので。。。
3パターンの服をローテーションして着てました。膝丈スカートが多かったかな。
今とあまり変わってません(服の趣味も容姿も・笑)

そんな学生時代のある日、冬物のセーターを一枚買おうと買い物に行きました。
そこでキレイなパステルカラーのセーターを見つけ、一目惚れ。
今でも結構鮮明に覚えてるんですが、淡いパープルのセーターでした。
ドキドキしながら鏡の前で顔に当ててみて。。。

めっさ似合わない!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

。。。。。そうなんです。
ワタシ、その頃からすでに淡くてキレイな色が全く似合わなかったんです。
そのなかでも、最強の破壊力を誇ったのが「薄紫」。
ショックで寝込むかと思うほど似合わなかった。。。(ノД`)・゜・。
以来、薄紫はワタシにとって禁忌の色になってしまいました。

オトナになっても、どうしてもあの時の衝撃が忘れられず。。。
薄紫は着たことがなかったんですね。禁断の色ですから(笑)

しかし!先日、ワタクシ、その禁忌を破りました!!!
とても可愛いデザインのブラウスを見つけて買ってしまったのです。
『earth music&ecology』のブラウス、色は淡い紫!!キャーーーッ!

お買い物したのはコチラの、スタンドピンタックブラウス。

501226364312.jpg

本当はこの色グレーなんですが、光源次第で淡い紫色にも見えます。
アイボリーとグレーがあって、すごくすごく悩んだのですが。
着回しが効くアイボリーを蹴って、こちらのグレーを買っちゃいました。

心の隅っこに、ムラサキへの強い憧れがあったんでしょうね。←自己分析。
どうしてもこの色が欲しくて、恐る恐る鏡の前で顔に当ててみました。
。。。。。アレ???そんなに似合わないってこともないぞ??
少なくとも、高校生の頃のような、ムラサキからの強い拒絶はナイ。
むしろちょっと顔が色白に見えて、良きなんじゃない??

絶対に似合わない!一生この色だけは着ない!!って思ってた色だけれど。
ブラウスのデザインも、自分には「チビ立て衿」は似合わないと思ってたけど。
胸元の上品なピンタックも、着こなせる自信なんてなかったけれど。
。。。。。悪くないぞ??


お洋服はもちろん、お着物もですが。。。
「これは自分には似合わない!」って決めつけると選択肢が減っちゃう。
あえて苦手意識のある色、デザインに挑戦するのもいいのかも??
ワタシにとってはそれが薄紫のブラウスだったのですが。。。(^_^;)

自分の思い込みは、いったん横に置いておいて。。。
「似合う色」じゃなく「着てみたい色・柄」を着てみると意外と世界が広がるのかも。
少なくとも、あきは「薄紫が似合わない呪い」から解放されました(笑)
なにごとも「挑戦」って大事なんだなーって気づかされた出来事でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.08 (Mon)

控えめな帯結びほど難しい

着付けのお仕事をさせていただいてて、一番困る、というか難しい注文。
それは「帯を“少し控えめに”結んでほしい」というものです。。。(^_^;)

例えば、年齢は30代以上で未婚のお客様(あきみたいな)。
行先は披露宴、立場はお客様または親族。着る着物はわりとシックな訪問着。
訪問着なので、帯は袋帯。でもその袋帯を若い子のように華やかに結ばないで。
。。。というような注文です。

「例えば」の条件が具体的過ぎますが(笑)実際こういうケースは多いです。

もちろんそういったお客様に、成人式のお嬢さんのような帯結びは結びません。
それを前提としても。。。「控えめな変わり結び」って、具体的にどんな結び方??
個人的には、袋帯は華やかに結ぶ方がバリエーションも多くて、楽なのです。
控えめに見える変わり結び、これが一番難しい気が。。。( ;∀;)

帯結びの形としては、「たれがあるお太鼓系」か「二重太鼓に少し飾りがついている」。
これが「控えめな帯結び」の条件に近い気がしますが。。。
あとは「帯結びのひだの数を少なめに、帯を小ぶりに結ぶ」とか??

全部、苦手。。。(ノД`)・゜・。

立場的に、苦手って大きな声で言っちゃダメだってわかってるけど!
難しいんですよ!控えめに結ぶのホンット難しい!!
帯結び自体が難しい、というよりは「控えめ」の加減がどの程度なのか。。。
見極めるのが難しいのです。「控えめ」の匙加減。

例えばあきに結婚式のお呼ばれがあるとして、着物が訪問着だったとします。
それでもワタシだったら、あんまり地味な結び方されるのは嫌だなぁ~~。。。
着物が華やかでない分、帯で華やかにしたい!って思っちゃう。若作りでも。
そういった自分基準もあり、ついつい帯を華やかに結んでしまうのです。。。


先日、コチラの帯結びを練習で結んでみました。



着付けの本に載っていた結び方です。
あきが苦手な、「たれがあるお太鼓系」デスネ(笑)
まあ、苦手苦手言ってられないので試しに結んでみました!。。。が!

ア、アレ??めっちゃ帯の長さが余るよ!!?
そしてなによりも、この帯結びって「控えめ」なの??

お太鼓系で、たれがあって、ひだもシンプル。
条件的にはOKだけど。。。これって本当に控えてる??
控えめとはなんぞや、という答えの出ない疑問の渦に飲まれるワタシ。
今まで着物関係でなにか控えた記憶が無いからわかんないよ。。。(ノД`)・゜・。

控えすぎても、しゃしゃり出てもよろしくない。帯結びも人間関係と同じですねぇ。
(↑わけわからないことを言ってお茶を濁してみる。)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.06 (Sat)

めいっこちゃんが思ったよりもデカイ件。

我が家にとって初孫であり(今のところ)唯一の孫であるめいっこちゃん。
つい最近まで赤ちゃんだと思っていためいっこちゃんも現在2歳9か月。
ずいぶん言葉が達者になって、こどもらしくなってました(*'ω'*)
時々、大人みたいな口調で生意気を言います。まったく、誰に似たのだ。
↑明らかに母(次女殿)の影響。

最近のめいっこちゃんのブームは、図画工作。
ハサミで折り紙をチョキチョキ切ったり、それを糊で貼り付けたり。。。
ところがある日、次女殿がほんの少し目を離した瞬間に悲劇が起きました!

今年の「七五三」のお参りの為に、人生初ヘアカットへ行っためいっこちゃん。
それは、美容室で可愛くボブカットにしてもらった矢先の出来事でした。
「めいっこちゃん自らハサミで自分の髪の毛をチョキチョキ事件」が発生。
自分で思い切りよく、ボブに整えた髪の毛をザックリ★
うわぁぁぁぁああああ!!!!ちょっとアンタなにやってんの( ゚Д゚)!!!?

可愛かったボブカットが、数日もしないうちにショートになってしまいました( ;∀;)
現在めいっこちゃん、片側の髪が短いオサレなアシンメトリーのショートヘア。
その時の次女殿の落ち込みっぷりたるや。。。よしよし、泣かないの。

現在のめいっこちゃんです。



さきばぁばと、ウサギにご飯をあげるの図。
パジャマ代わりに買った男の子用のTシャツ(安かった)を着てるんですけどね。
。。。。男の子みたいやないかーい。てゆーか男の子やないかーーい。
おでかけのときくらい、可愛い格好してよ(>_<)!!


なんとかめいっこちゃんに可愛い格好をして欲しい伯母。
まあ「可愛い」と言っても、基本次女殿がシンプルな洋服が好きで。。。
見るからに女の子!!って感じのお洋服は着せられません。
まあ、めいっこちゃんピンクやフリルが似合う顔ではないので←ヒドイ。
伯母も、そこまでは求めないですけれども。

今日、リサイクルショップに立ち寄る機会があったので、子供服を見てきました。
現在、100サイズがぴったんこなめいっこちゃん。(二歳児にしては大きい方。)
100サイズか110サイズなら着れるよね、って探してると可愛いニットを発見!!
ちょっと丈が長い、ボーダーのセーター。これからの季節にピッタリじゃん。



お値段は伏せておきますが、リサイクルショップ価格です(笑)
タグを見てみたら「BabyGap」のセーターでした。サイズは110。
。。。これは、買いなのでは!!?

伯母、めいっこちゃんにリサイクルショップで服を買う。
しかししかし、「BabyGap」のタグをもう一度、よく見て見ると。。。
そこには対象年齢が記載されていました。
110サイズのセーター、対象年齢は5歳くらいだって。。。(;'∀')

5歳。。。(;'∀')!!!?
うちのめいっこ、まだ2歳児よ!?2歳9カ月よ!?
え?ひょっとしてめいっこちゃん、年齢の割にかなりデカイのでは!!?
薄々気づいてたけど!!(笑)

めいっこちゃん、甘えん坊なので、よく「抱っこ~」てねだってくるけど。。。
実際抱っこするとすっごい重たい。漬物石か!てくらい重い。
下手するとこっちが身体を痛めちゃうレベル。
(そういや、さきさんが昔、実際腰をやっちまいましたネ。。。。)
まあ、それでも可愛さに負けて、抱っこしちゃうんですけどね☆


ちなみにあきさき、明日は市内で着付けのお仕事です。
「七五三」の写真を撮りに行かれるご家族に着付けさせていただきます。
よそのお宅に上がるのに、だらっとした格好はダメなんじゃない!?
と、今日気が付き。。。リサイクルショップで白いシャツを買いました。
シンプルなシャツ(プルオーバー)、お値段ワンコイン。
リサイクルショップっていいわねぇ。。。( ̄▽ ̄)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:53  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.05 (Fri)

今日のお着物(あき) 木の葉柄の小紋で秋らしく

台風が来ているというのに、恐ろしいくらい空が晴れてます長崎です。
「嵐の前の静けさ」ってこういうコトを言うのでしょうか??怖いよー!

今日も、あきはこれから『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスン♪
暑いので単衣を着ようかなーと思ったりしましたが。。。
いや!やっぱり袷を着るべきだ!と思い直した今日のお着物です。
(単衣の着物、枚数そんなに持ってないからコーデが被るしね★)

20181005090623959.jpg

今日のお着物は、秋らしい木の葉柄のお着物です。
シックな色合いのお着物だけど地味すぎず、バランスが良い一枚。
さらりとした着心地が良いこちらのお着物はいただきものです。

いただきものをするたびに、箪笥に上等なお着物がストックされていく。
あきさきのお財布じゃ絶対買えないお着物たちが増えていく。。。
ああ、有難きかな、いただきもの。。。!

スッキリ美しくコーデすることもできたコチラのお着物ですが。
そんなマトモなコーデをワタシがする筈もなく(笑)
ボーダー半衿をあわせてカジュアルなコーデにしました。

帯は、光沢のあるベビーピンクの薔薇柄名古屋帯。
生地がふにゃっとしているのでお太鼓結びしにくい帯ですが。。。
可愛いので許す。可愛いは正義(笑)
帯揚げは、黒地にドット柄のもの。衿同様、ココも柄物にしてみました。
帯締めは、『豆千代モダン』の一張羅です。
この帯締め、七色の糸でカラフルに組んであるのでとても使いやすい!



さて!そろそろ生徒さんがお見えになる時間です。
今日も一日、頑張ります!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.04 (Thu)

今日のお着物(あき) 久しぶりに登場!ウサギ帯!

今日は朝から、次女殿とめいっこちゃんが遊びにきていました。
元気いっぱいめいっこちゃん(2歳9カ月)なかなかワンパクでやんちゃ。
なんにでも興味津々、好奇心旺盛な女の子です。幼き日の次女殿そっくり。
。。。可愛いよ、もちろん可愛いデスよ??
でも丸一日、一緒に遊ぶのは、おばちゃんちょっとシンドイかなー(;'∀')
自分で思うよりもずっと体力がナイ、34歳(しかも現在筋肉痛)。
もう体があちこち痛いヨ。。。(ノД`)・゜・。


さて、今日は夕方から『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンでした。
生徒さんは、先週から習いにきてくれているYさん。
茶道のお茶会に自分でお着物を着ていく、というのが目標です。
目標がはっきりしているって練習のモチベーションも上がるし良いですね!

今日のあきのお着物です。
10月になったし、そろそろ着物も袷を着なきゃ!!
って思いつつ暑いので単衣のレース着物を今回も着ちゃいました。。。
マイサイズで着やすいのよー!無地っぽいからコーデもしやすいし。
今日はピンクのレース衿と、うさぎさん柄のファブリックの半幅帯をあわせました。

20181004213048063.jpg

わりと周りから評判がイイ、こちらのうさぎ半幅帯。
ヤフオクで購入したハンドメイドです。裏はモノクロのボーダー。
綿素材の着物に綿の帯ってほっこりカワイイんだけど。。。
前で結んだ帯を、背中に回すのにエライ苦労しました。
全ッッッ然、滑らないし回ろうとしない( ゚Д゚)!!!
そういうときは、帯と帯板の間にクリアファイルを挟むといいらしいですね。
スルリっと帯が回るそうです。今度やってみよう。

20181004213110853.jpg

ポイントに帯留めがつけたかったので、ブローチをかわりに。
三分紐に、そのままブローチピンをぶっさしております←乱暴。
コチラのブローチはお友達にお誕生日にいただいたもの。
『パルナートポック』というブランドのブローチです。
実は、葉っぱの上に小さなテントウムシがとまっているのですが。。。
この写真では目視確認できませんね。。。(^_^;)


明日はまた朝から『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンです。
めいっこによる疲労をじゃっかん体が訴えていますが。。。(笑)
早めに寝て、気分を切り替えて、明日も頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.03 (Wed)

筋トレに行ってきました(14回目)

今日は朝から、久しぶりにトレーニングに行ってきました!

さきさんの風邪騒動を発端に、その後もなにかとバタバタしてて。。。
ジムに足を運ぶことが出来ず、前回からずいぶん日を空けてしまいました。
。。。一ヵ月ってあっという間ねぇ。。。(;'∀')

最後に行ったトレーニングから数えて、一ヶ月もお休みしてしまいました!
せっかくつきかけた筋肉が、あっという間にポヨポヨお肉に逆戻りだヨ~!
とくに、風邪ひきで9月まるっとお休みしたさきさんは朝からナーバス。

さき「絶対、今日のトレーニング後の筋肉痛、ヒドイよね。。。(;´Д`)」
あき「そうかもしれないけど、個人的には筋力が落ちることの方が嫌。」

守銭奴あき的には、今まで費やした時間とお金が無駄になることの方が嫌。
こういうときだけ、「根性」の二文字が瞳に宿るあきです(笑)
さて、今日もハードな一時間を頑張ろう!

今日はウエイトトレーニングをしてきました。
久しぶりに触るジムの器具に、懐かしさすら感じる。。。(笑)
一ヶ月のお休みで、案の定、筋力が落ちておりました。。。(´・ω・`)

腹筋がないッッ!腕の筋力がないッッ!ウエイトが重たい!!
もともと筋肉ナイけど、少しずつトレーニングでつけてきたハズなのに!?
ナニゴトも得るのは難く、失うは容易いな。。。←カッコつけてみた。
それでも、いつも使用していた器具をぐるり一周し、ランニングマシンでシメ!

久しぶりの筋トレ、本当にきつかったです。。。
最後のランニングとか、もう余力が果てなくゼロに近かった。
そして、すでに今、キーボードを打つ腕が筋肉痛。。。(^^;)

今後はなるべく時間を空けずに通おうね!(余計にきついから!)
てことで次回は、来週の火曜日に行ってきます~♪
鍛えるぜ!マッスル!

あ、そうそう。
先生が帰りしな、「お土産」と言ってパラオのクッキーをくださいました!

20181003144706130.jpg

手作りっぽい味のクッキーで美味しいよ!って。
わーい!わーい!クッキーモンスターのあき、大喜び!
さっそく、おやつに食べようかしら♡

。。。。。。どこ行ったのダイエッター!!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

15:27  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.01 (Mon)

「手ほどき七緒」を読み返す

本日、非常に冷え込んだ朝の空気に叩き起こされました、あきです。
そんなわけで、今朝は珍しく早起き(あくまで当社比)。
時間がたっぷりあったので、午前中は着付けのお勉強をしました。

『フダンキモノレッスンKico』に通ってきている生徒さん。
現在、ほとんどの生徒さんが『お太鼓結び』に挑戦中です。
お太鼓結びは、前で結んでぐるっと背中に帯をまわすやり方もありますが。。。
『Kico』のレッスンでは、お太鼓結びは、背中側で帯を結びます。

自分からは見えない背中側で、感覚を頼りにお太鼓をするので。。。
キレイに帯を結ぶのには経験(回数)がモノを言います。
結び方の手順を覚えたあとは、ひたすら練習あるのみ!
美しいスクエアが背中で結べるようになるには練習が必要です。

ワタシに出来るのは、「やり方」と「コツ」をお教えすること。
なので、なるべくわかりやすく伝わりやすい表現を常に模索しています。
どんな風に言ったら、生徒さんに伝わるんだろう?
ワタシ自身が、初心に帰るために、久しぶりに、コチラの本を熟読しました。

ookubo.jpg

『手ほどき七緒・大久保信子さんの着つけがわかる本』
プレジデントムックより、2013年11月発行。

この本、ほんとうに優秀です!
先生の説明がめちゃくちゃ解りやすい!
着付けに悩みがある人たちの、その悩みを大久保先生が上品に一刀両断!
着付けの問題点に対して、返される的確なアドバイスがお見事です。

大久保先生いはく。
「丸顔の人は、衿を詰めて衣紋を抜く、そして帯の位置を下げる。
これだけでオトナの雰囲気が漂います」
。。。だそうです。

あき、もう直、35歳。もうそろそろ「大人感」が欲しいお年頃です。
着物の趣味も着方も、だんだん変わってきました。
なのにいつまでもチビッコ感がぬぐえないのは、帯位置が高いからなのね!
帯位置を低めにするだけで、大人の色気が醸せるなら挑戦しなきゃ!!

素敵な着物姿には理由があります。
体型・雰囲気・顔立ちなどで、「似合う着付け」は変わってくる。
自分にしっくりくる着付けを見つけていくことが大切なのかも。
。。。。とりあえず、帯位置をちょっと下げるか。。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:57  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.01 (Mon)

カラコン用目薬とコンタクト用目薬の差とは?

ワタクシあきは、普段は眼鏡をかけてますが、おめかしするときはコンタクト。
焦げ茶色の縁取りの、ワンデーカラーコンタクトを使っています。
ちょっとだけ黒目が大きくみえるくらいの控えめなカラコンです。
一度くらいは、ピンクのカラコンとか入れてみたいのですが。。。
それやっちゃうといわゆる中二病ぽくなっちゃうので(笑)控えてます。
第一に、似合う気がしないしね。。。(^_^;)

しかし最近のお悩みは、目の乾燥です。ドライアイってやつですね。
これがけっこうひどくって、長時間コンタクト入れた翌朝は目が真っ赤!
白目が充血して、周囲に心配されるレベルです。
定期的に目薬さしてるんだけど全然緩和されません。。。( ;∀;)

先日、使っていた目薬がなくなったので、ドラッグストアに行ってきました。
たくさんの目薬がずらーっと並ぶコーナーで、さてどれを買おう??
コンタクトレンズ対応の目薬を前に、ふと気づいたんですが。
「コンタクト用」と「カラコン用」がある( ゚Д゚)!!!

今までワタシ、「コンタクト用」の目薬をさしてたんですけどね。
もしかして普通のコンタクト用の目薬って、カラコン対応じゃないの。。。?
カラコン用の目薬が売ってるってことは、使い分けたほうが良いという事?
そのへん詳しい方、情報プリーズ!!

わからなかったので、「カラコン対応」の目薬を買いました。
橋本環奈ちゃんがCMしてる目薬です。

       megusuri3.jpg

ロート製薬の「リセ」。ピンクの容器がカワイイ。


実いうと本当はこちらの目薬が欲しかったのですが。。。

megusuri1.jpg

参天製薬の「サンテボーティエ」。
容器もオシャレだし、いい香りがするそうですが。
お高いんですよ~~。。。ふつうの目薬の倍額くらいするんじゃない??

「この目薬が欲しいんだよね、香りもいいらしいし」
と、以前うちの次女殿に言ったら、「ハア??」って一蹴されました。

次女「目薬がいい匂いでどうすんの?目からいい匂いがするメリットは?」
あき「。。。。。。。。贅沢言いましたスンマセン

目薬買い替えてから、今のところひどい充血は起こってません。
やっぱり前使ってた目薬が、カラコンにあってなかったのかな??
詳しくないのでわからないけど、とりあえずドライアイがマシになるといいな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |