FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018'11.29 (Thu)

今日のお着物(あき) 久々に締めたアンティーク帯が主役

昨日トレーニングを頑張ったからなのか、全身が重たい今朝のあきです。
足の付け根とか、肩甲骨回りとか、お腹とか、もうあちこち痛い。。。( ;∀;)

しかし今日は、『フダンキモノレッスンKico』着付けレッスン二本立てなのです。
午前午後ともにレッスンのご予約をいただいています(*'▽')
身体がだるいとか言ってられない!気合入れて頑張らねば!!

今日のあきの着物コーデはこんな感じです。

20181129124608258.jpg

着物は、黒地に絞りが入ったお気に入りの小紋です。
しっとりとしていて適度に重みがある、とろんとした生地。。。
身体にやわらかく沿うので着心地は抜群です。
前回は着た時は、襦袢の衿は白でシンプルにスッキリと着ましたが。。。
今日はレモンイエローのしましま半衿を入れて遊んでみました。
シンプルなお着物は、あわせる帯や小物によって雰囲気が変わって楽しいですね。

今日は、久しぶりにアンティークの帯が締めたくって。。。
コチラのオレンジ色の地に、細かく柄が織り出された名古屋帯をチョイス。
アンティークの帯は、短いのでお太鼓作るのギリギリでした。
これ以上、ウエストまわりにお肉ついたら締めらんないわ。。。(;'∀')

上の写真だと小さくて解りづらいと思いますが、実はこの帯の柄。。。
「唐獅子牡丹」なんです!

20181129124652657.jpg

唐獅子と牡丹の花と、鞠の柄です。
迫力なんか全くない、ちっちゃな唐獅子が妙に愛しい(笑)

ふっくらとした縮緬の帯揚げと、平組の帯締めはぽってりとした赤。
帯揚げと帯締めの色をそろえて使うのはあまり好きじゃないんですが。。。
今日はこれ以上色を足すと、うるさくなりそうだったのでお揃いで。


午前中のレッスンが終了しまして、現在お昼ごはんタイムです。
さきさんが準備してくれたお昼ごはんが、ラーメンだっていう。。。(笑)
ダイエッターって言ってるじゃない( ゚Д゚)!!!
美味しいからもちろん食べるけど!スープも残さず飲んじゃうけど!

お腹もいっぱいになったので、お昼からのレッスンも頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.28 (Wed)

筋トレに行ってきました(21回目)

つい先日、ワタクシすっごい発見をしてしまいました!!

最近、あきさきのなかで大ブームを巻き起こしているこちらの商品!
product_img_2.png

「クリームチーズkiri(キリ)」のハーブ&ガーリック味。
これをですね、チキンラーメンと一緒に食べると超絶ウマイんですよ!!
チキンラーメンがクリーミィでマイルドなお味になるのです!
熱々のスープと、冷たいチーズを交互に口に運ぶともうたまらん旨さ。

。。。。。ダイエットはどこに行った?(笑)
少なくともコレ、ダイエッターの食べるもんじゃないですな(^_^;)

こんな食事をしてしまうせいで体重はビミョウにしか減ってませんが。
週イチで筋トレに通い、筋力はちょっとずつ、ついてきました!
背中のラインが変わってきた(らしい)です!自分じゃわからないけど!(笑)

今日も午前中からトレーニングに行ってきました(*'▽')
21回目のトレーニングは、自重トレーニングの「DBS(ダイエットブレスストレッチ)」。
だいぶひとつひとつの運動に慣れてきて、筋肉痛の度合いもマシになってきました。
。。。が!今回から、先生の宣言どおり、運動のセット数が増えました(*_*)!
。。。ですよねー、慣れてこなせるようになってきた運動を何回しても意味ないですよね。
「鍛える」ってそういうことですよねー。。。わかっちゃいるんですけどね。

。。。キ、キツイ。。。(;'∀')

ワンセット増えたら、ワタシの微々たる筋肉が悲鳴を上げました。
筋肉が痛い、というより熱い!なにこれ、なにが燃えてるの!!?
も、もうムリ。。。限界!ギブです先生!!

。。。根性なしのワタシ、割と早めに「限界」がやってきます。
そう、ワタシに一番足りていないのは体力でも筋力でもなく、根性
いや、ここで諦めたらいけない、心折れてる場合じゃない!
世界のレディ・ガガも言ってたじゃない!
「みんなあると思っているけど本当はないのよ、“限界”なんて」って!
さすがレディ・ガガ!カッコイイ!

泣きそうになりながらも、なんとかトレーニング終了~~!
そして、今日はトレーニングの後にお楽しみが。。。♡
それは宝石による岩盤浴!!

スライスした宝石を敷き詰めた、インスタ映えしそうなカプセル。
温度が50度に設定されたカプセルの中に寝転んで一時間ゆったり~♪
しっとりじっくり、全身汗をかいてきました。
お香のいい香りとヒーリング音楽で、癒し効果もばっちりです。
運動後で眠くなっちゃう、寝そう、ていうか寝ました。爆睡です(笑)



カプセルの写真を撮らせていただきました☆
とってもキレイ。この上にタオルを敷いて寝そべるなんてなんだか贅沢。

さて、次週のトレーニングは、再び「ウエイトトレーニング」です。
増えた負荷に気持ちを折られないように(笑)頑張ってきます。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:50  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.26 (Mon)

今日のお着物(あき) キラキラ小紋で上品コーデ

さーーむーーいーーー!!!寒くなってきましたねーー!!
着物を着るのに冷房不要な良い気候とも言えますが。。。
そのうちさらに冷え込み今度は暖房が要るようになるんですよね。。。(;´Д`)

以前、「四季のどれが好き?」と訊かれ「初夏ですかね」と答えてしまい。。。
「良いとこどりしてんじゃねぇ!」と思い切りツッコまれたあきです。
寒いのも暑いのも嫌いなんだよー!!根性なしと呼んでくれ!

。。。気分切り替えていきましょう!
今日は『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンの日です♪

あきの今日の着物は、キラキラした柔らかな着心地の小紋です。
シックでお上品な色合いのお着物なので、半衿も白ですっきりと。
今日も、当然の如くさきの私物を拝借しております(笑)

20181126165253383.jpg

帯は、赤紫のシンプルな半幅帯です。
リバーシブルになっていて、もう片面は濃い紫で柄が入っています。
今日はお上品にまとめたかったので、無地っぽいほうを表に結んでみました。

トリプル紐を使って結んでいるので、ゴム紐を隠すべくピンクベージュの帯揚げを。
あわせてラベンダー色の丸組の帯締めを締めて、帯の緩み防止。

全体的に少しコーデが寂しいかな?という印象だった&単純に好き!
。。。という理由で、耳元にはイヤーフックがシャランラ~☆

20181126165329265.jpg

お友達のアクセサリー作家さん「サリートリニティー」さんのハンドメイドです。
色味にインパクトはありますが、デザインがシンプルなので着物にあわせても可愛い!
意外と「上品」で攻めた今日のコーデからも浮きませんでした。

着物にアクセサリーなんて!って思われる方もいるかもしれませんが。。。
耳元ならどこかに引っ掛けるワケでもないし、可愛ければそれでいいと思うのですよ。
可愛いは正義!!(笑)


さて、今から晩ごはんです。
しっかり食べて、しっかり脳みそに糖を補給しますよ!!
そしてしっかりレッスンできるよう頑張ります!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.26 (Mon)

難しいけど面白い太極拳

ブログの更新が滞っておりました~~(^_^;)
あきもさきも、元気に生きております!

さて、11月の三連休、みなさまいかがお過ごしでしたか(*'▽')?
長崎は良いお天気に恵まれ、お出かけ日和の三日間でした。
ゆーても、あきは金曜日、土曜日と「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事。
缶詰め状態で、ぶっちゃけ連休感も、お出かけ感もゼロの三連休でした(笑)
いや、いいんですよ?基本的にお仕事好きですし。


三連休最終日は、太極拳の自主練に参加してきました。
練習会場は午前10時から使用できるとのことだったのですが。。。
さすがにちょっとお疲れモードだったので、午後1時から3時間練習に行ってきました。
今教わっている種目のうち、「陳式(一路)」と「総合太極拳」をガッツリ練習しました!

ワタシは基本運動が出来ないので、新しい「套路」を覚えるのに時間と練習がかなり必要。
教わったこと、覚えたことは、身体が忘れないうちに家で復習するようにしています。
しかし、夜な夜な、スペースが確保しやすい和室で試行錯誤する姿って。。。
傍から見たら、けっこうなホラーですね(笑)たまに剣持ったりしてますし(笑)
昨日は、広いスペースでゆったり練習できて楽しかったです(*´ω`*)


あきさきが通っているクラスは、新しく入られる方がわりと多いです。
クラス自体は出来てからもう15年が経ちますが、一番新しい方はまだ始めて1年未満。
クラスでやっている種目の「套路」をまず覚えなくてはならないので大変だと思います。
基本的な姿勢だったり足の運び方だったりを覚える前に、三種目の「套路」。。。
あきだったら絶対出来ないし、わかんない!ってなって泣いちゃう。。。(ノД`)・゜・。
それでも一生懸命覚えよう頑張ってらっしゃって、スゴイなあって思います。


気付けば、あきも太極拳歴15年ですが。。。
最初の頃は全然慣れない運動について行けず、毎回泣きそうになってました。
出来ないことが悔しいやら、恥ずかしいやら、情けないやら。。。
そんなあきを助けてくださったのは太極拳の先輩方でした。
みなさん親切に根気強く、出来ないコあきに、基礎を教えてくださいました。

そのときにお世話になった方に直接、恩返しのようなことは出来なかったのですが。。。
自分がもらった親切を、次の方に繋いでいくことは出来るし、それも恩返しだと思うので。
ワタシが教えられることは少ないですが、出来る限りのことはしたいな、って思っています。
「難しいけど太極拳面白い!」って思ってもらえたらいいなぁ。。。(*´ω`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
05:31  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.21 (Wed)

筋トレに行ってきました(20回目)

今朝は寒さで目が覚めたあきです、ドウモこんにちは。
裏起毛のワンピースタイプのパジャマ着て、もこもこ靴下履いて寝てたんですけどね。
パジャマの丈が膝丈だったのがダメだったのかな、足がキンキンに冷えてました。
起きてリビングに行くと、さきさんがオトンさまのお弁当作ってました。

あき「おはよー、寒いねー、寒すぎて目が覚めた」
さき「あらおはよう。寒すぎって、アンタそんな格好してるからじゃない?」
あき「。。。。。。(いや、自分だって同じようなカッコウしとるやん)」

あきさきともに今朝は、裏起毛のワンピースパジャマ+もこもこ靴下。
しかもパジャマの柄がともにしましまという、まさかのドン被り。
なんだよー、仲良しかよー(笑)


ドン被り母娘、今日も仲良く筋トレに行ってきました!
最近はちゃんと運動する日を確保して、筋トレに週一のペースで通えています。
先週、先生から「そろそろウエイト増やそうか!」と笑顔で宣告されていたのですが。。。
それについては特になにもお達しがないまま、いつもどおりトレーニング開始。

腹筋のトレーニングを1セット20回終えたところで、先生が超☆笑顔で仰いました。
「今ウエイトを2・5キロ増やしてたんだけど、意外とイケるね~~!」
。。。。。。。気づかなかった!!!Σ(゚д゚lll)
いや確かに、ちょっとキツイな重いな、っては思ったんですけど!
単純に、自分の身体が疲れてるのかな??って思ったんですよ!
そんなひっそりとウエイト増やしてたんかーーい!

その後、ほかのトレーニングマシンも1セット目はウエイトを足されまして。。。
腹筋とフトモモの運動はともかく、胸筋と腕力のトレーニングがキツーーイ!!
筋力が弱いところは増えたウエイトに過敏に反応してくれるので(笑)
自分のどこが弱いのかものすごくよく解りました。。。( ;∀;)

ちなみに2セット目は今までの負荷に戻してもらいました。。。。ら!!
今までの負荷がめっちゃ軽く感じられてビックリ!!
最初はこの重さで筋肉痛三日間とかなってたのに。。。
少しは体が強くなって、筋力がついてきたのかな( *´艸`)ウレシイなぁ。
次のステップは今回増えたウエイトの重さに慣れていけるように頑張ろう!


6月から始めた筋トレですが、なんだかんだで半年続きました。
「これから体がどんどん変わるよ!」と先生が仰ってたので。。。
それを楽しみに、トレーニングは今後も継続したいと思います☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.19 (Mon)

「Francfranc(フランフラン)」のクリスマスツリー

11月も半ばを過ぎ、朝夕、めっきり冷え込むようになりましたね。
長崎も、もうコートを着ずに外出するのがきびしくなってきました。
昨日は長崎の『キモノホッペン』さんに着付けのお仕事に行ってきました。
通り道のアーケードにもイルミネーションが飾られ、すっかり街がクリスマスモード。

皆様の予想通りでしょうが、あきは今年もクリスマスになんの予定も御座いません(笑)
いいんだい!ラブラブなカップル見ても、寂しくも羨ましくもないやい!!
そのくらいで心折れてたら、この季節は乗り切れないんだ!
ワタクシあきも、メンタルがずいぶん強くなりました(笑)
そうじゃなきゃ一人ものの三十路はやってられないんです。。。(ノД`)・゜・。

クリスマスと言えば、クリスマスツリー!!
20年以上、この季節に活躍していた我が家のツリーが限界を迎えまして。。。
今年、ツリーを新しく買い換えました。サイズは以前のものと変わらず150センチ。
ちょうどあきの身長くらいです。トップに星を飾ったら身長、負けるけれども(笑)

オトナだけだったらクリスマスツリーなんて飾らなくてもいいのですが。。。
めいっこちゃんにキレイなツリーを見せてあげたい、ということで新調決定。
それからクリスマスツリーを、色々探してみた結果。。。。
おしゃれ雑貨の「Francfranc(フランフラン)」の通販でニューツリー、購入しました。

フランフラン公式通販サイトでクリスマスツリー見てみたら。。。
ツリーのサイズも色々あるし、オーナメントがとっても可愛い!
さすがはオサレ雑貨のフランフラン様!

公式通販サイト→「Francfranc

公式通販サイトに「ツリーシュミレーター」というものがあるのですがコレ良いです。
ツリーのサイズを選び、好きなオーナメントを選ぶと、イメージ画像が見られます。
ついでにトータルのお値段も自動的に算出してくれます。
ああでもないこうでもない、とオーナメントを選ぶのが楽しくてしばらく遊んでしまった(笑)

あきは個人的にはピンクのツリーが好きだったんですが。。。
まあそこはスタンダードに緑のツリーでいこう。サイズは120センチくらいかな。
あれ?意外と120センチって小さいな。大き目のオーナメントつけるとバランス悪い。
やっぱり150センチにするか??オーナメントの色はカラフルなほうがいいかな。
あ、やばいなんか悪趣味なツリーになる!
と、さきさんと二人で色々試行錯誤したのですが。。。
試行錯誤しすぎて、もうわけわかんないことになりまして。。。(^_^;)

結局は「クリスマススターターセット」なるツリーとオーナメントのセットを買いました(笑)
こだわりなんて文字は辞書からとうに削除済みだぜ( ̄▽ ̄)
お店がバランスよくオーナメント選んでセットにしてくれてるんだから間違いあるまい。
「スターターセット」、中身はこんなカンジです。

huranhuranturi-.jpg

150センチのツリー、赤とゴールドメインのオーナメント、電飾も入っています。
これでお値段は諭吉一枚!!お買い得!!
ぶっちゃけてバラバラにオーナメント買うよりも全然お安いです(笑)

ツリーが届いたらさっそくめいっこちゃんを呼んで飾りつけを一緒にしました☆
背伸びするめいっこちゃん可愛い( *´艸`)




幼い頃、クリスマスは一年で一番楽しみなイベントでした。
ごちそうと、クリスマスケーキ、プレゼント、そしてクリスマスツリー。
ワタシは飾られていた小さなツリーのカラフルな電飾が大好きでした。
。。。きらきらするものが好きなの本当変わらないなワタシ(笑)

クリスマスは小さな子にとって一番夢がつまったイベント。
クリスマスツリーはその夢のシンボルみたいなものだなーって思います。
ツリーがリビングにあると、ぱっと室内が華やいで雰囲気が出ますね。
めいっこちゃんにはクリスマスには楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。
今年はクリスマスプレゼント、どうしようかな~( *´艸`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.17 (Sat)

少女趣味が止まらない

先日、掛け布団のカバーを新調しました。
以前は、ベージュの無地っぽいカバーを使っていたのですが。。。
今回は、勇気を出して(?)可愛い花柄のカバーに変えてみました。

ワタシの部屋は壁紙もカーテンもオフホワイトで、全体的に白っぽいです。
その部屋の雰囲気から浮いたらヤダなぁ。。。でも無地はちょっと飽きたしなぁ。
長い葛藤の末、思い切ってマーガレットみたいな柄のカバーにしてみました。

20181116231902236.jpg

。。。カッワイイ!!!思ったよりも全然カワイイ!!花柄、正解!!
ハイテンションに喜ぶワタシの横で、母さきが一言。

さき「可愛いけど“三十路の部屋”からは遠ざかったね。。。( ̄▽ ̄)」
あき「すみませんねぇ!大人げないオトナで( ゚Д゚)!!」


「三つ子の魂百まで」と言いますが。。。
ワタクシあき、幼い頃から趣味がブレません。
小さい頃から、花柄、フリル、レース、ひらひら、キラキラしたものが大好き。

幼い頃、お姫様みたいなふわふわひらひらしたお洋服に憧れたのですが。
母、さきさんは、シンプルなお洋服が好きなので、趣味相容れず(笑)
でも小学生の時一度だけ、花柄のサンドレスを買ってもらったことがあります。
ねだり倒してようやく買ってもらったサンドレスに、さきさん苦い顔。
今思い出してみると、そのサンドレス、まあまあキッツイ色柄だったもんなぁ。
ショッキングピンク&南国の花柄、みたいな。。。(^_^;)

でもワタシは、初めて着る(サン)ドレスがすごくうれしくて。。。
お姫様気分で、くるくる回っては裾がフワッとなるのを満喫しました。

。。。。。その魂がね!いくつになっても変化しなかったの!!!
幼い頃の趣味のまんま、三十路も半ばになってしまったの!

だからワタシの部屋の照明は、小さめの白いシャンデリアなの!
憧れだったんだもの、シャンデリアの下がる部屋に住むのが!
6畳の部屋にシャンデリア設置してどーすんの?ってツッコミも頂きました!
しかも小さなシャンデリアって光源としてはやや弱いので、基本薄暗い。
窓から光が入ってこない曇りの日や、朝夕は、メイクもし辛い(笑)
不便じゃん、って言われたら不便なのですが、「不便<可愛い」のです!

ああ、激しい少女趣味が止まらない(笑)

でも自分の趣味じゃないものを部屋に置くの、嫌なんです。
大人げなかろうと、多少不便だろうと、好きなものに囲まれていたい。
6畳のマイルームは、地球上の何処よりもくつろげる場所です。

三つ子の魂。。。本当に100歳のおばあちゃんになっても変わってなさそうだ(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.15 (Thu)

筋トレに行ってきました(19回目)

寒い!!と思って震えながら目を覚ましたのに、窓の外は気持ちの良い快晴!
絶好の運動日和!ということで朝からトレーニングに行ってきました。
。。。。運動日和って言っても、運動室内ですけどね( ̄▽ ̄)

今日のトレーニングは「DBS(自重トレーニング)」。
最初にやったときは三日間筋肉痛がとれず、寝返りすらツライ有様でしたが。。。
気が付けば「DBS」も4回目、少しずつ体が慣れてきました(*'▽')!
今はひとつの運動を10回×2セットずつ(もしくは30回)やることが多いのですが。
先生がにこやかに「じゃあ次回からセット数増やしましょうか!」。。。と。

。。。無理じゃないかな??

と、心の中で小さく呟いてみる(笑)
今でも運動後は腹筋も背筋もフトモモも二の腕も、火が付いたように痛いのに!
さらにセット数増やすだなんて無理無理無理((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!
。。。って思うんですけどね。

「今はまだ出来ないかもしれないけど、頑張れば出来るようになるかもしれない」
ってコトを頑張らないのは、ワタシはイヤなんですよね。
自分次第でどうにかなるかもしれないコトから逃げるの、嫌なんです。
自分だけじゃどうにもならないコトであればもちろん話は別ですけども(^_^;)

トレーニングをやってるのは自分の意志で、自分のため。
多少きつくても続けているのも、自分の意志で、自分のため。
頑張らない理由のほうが見つからないのです。


今日はトレーニングのあと、パワーストーンの岩盤浴を体験してきました!
薄くスライスした宝石が敷かれたカプセルに寝る、という豪勢な岩盤浴です。
岩盤浴といっても温度は50度くらい。カプセル内に寝転がること一時間。
汗がじんわり出るくらいの温度が、トレーニング後でくたくたの身体に心地良く。。。
気付いたら寝てました(笑)。。。ええもう、がっつり寝てましたよ寝返りもせず。
すごーく気持ちが良かったです!内臓から温まるカンジで体がぽかぽか。
これからも時々、トレーニング後に岩盤浴もしてこようかな☆

さて次週はまたウエイトトレーニング。
負荷が増えるらしいですが、頑張れる範囲頑張ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:39  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.14 (Wed)

口紅のTPO

小娘感がいつまでも抜けないあき。それでも、もうじき、30代も折り返し地点です。
20代の頃は、オトナっぽくなりたい!色気が欲しい!と切実に願ったものですが。。。
最近は「年齢相応に見られたい!」と、「少しでも若く見えたい!」がハーフハーフ(笑)

20代の頃は、さほどメイクに興味がなかったワタシ。
30代、さすがに知識と技術がゼロではアカンだろうと思い始めまして。。。
メイクの情報を集めては、色々と試すようになりました。←遅い。
つまり20代の頃はほぼ知識も技術もゼロで過ごしたっちゅーことですね(^_^;)
アイラインが真っすぐ引けるようになったの、割と最近の出来事です(笑)

この頃、着るものに合わせてメイクをちょっとずつ変えるようにしています。
ナチュラル系のお洋服のときと、オトナらしいお洋服の時。また着物の時。
ビミョウですが、メイクを変えています。
さほどの技術があるわけではないので、あくまでビミョウに、ですが。

一番気をつけているのは口紅の色!
ワタシは下唇が厚いので口紅を塗るとけっこう口元が主張するのです。
なので着ているものの雰囲気で、毎回口紅の色を調節してます。
口紅にもTPOってあると思うのですよ。

現在のあきの口紅コレクション。

20181109005522649.jpg

画像左から右にむけて、薄いピンク→深紅となっております。

柔らかい色のお洋服を着る時は、左のふたつを使っています。
ごく淡く発色するマットな薄ピンクの口紅と、雑誌の付録だったリップグロス。
口紅、塗ってる??てくらいの、ほど良き発色です。

もう少し元気な印象にしたい時は、左から三本目と四本目を。
「ポール&ジョー」のパッケージも可愛い、はっきりしたピンクの口紅。
もうひとつは「マキアージュ」の明るい赤のリップティント。
顔色が明るくなるので、デイリーに洋服着物問わず使っています。

残りの三本は、色味がかなり赤!です。
左から5本目、「マキアージュ」の口紅は落ち着いた赤。
オイルが配合されているので、つけると唇がうるうるぷるぷる。
こちらは着物でおめかしする時によくつけています。もしくは少し色気をだしたい時に。
あるんですよ!ワタシにだって色気を醸したいときが!!(゚д゚)!

残りの二つ、「エチュードハウス」のリップティントと「よーじや」の口紅は特殊枠。
どちらもかなり発色強めの赤です。しかも落ちにくい。
この二つはデイリーには出番がなかなかありません。。。(^_^;)


先日、七五三のお参りに行く前、めいっこにせがまれ口紅を塗ってあげました。
その時に「よーじや」の赤い口紅を使いました。
「よーじや」の口紅はちょっとの量で鮮やかに発色するので、うすーーく調整して。

めいっこちゃん、以前から、あきがお化粧するたびに、口紅を羨ましげに見ては。
「めいちゃんも塗りたい、くちべ(口紅のこと)塗りたい!」。。。と言っていたので。
「七五三で着物着た時に塗ってあげるね」と、その度にぼやかしていたのですが。。。
口約束(笑)をしっかり覚えてて、着物を着たらすぐに「くちべ」って言われました。
。。。。ところでめいっこよ、なぜ「くちべに」の最後の「に」は言わないのだ?(笑)
大人しく口紅塗られてるめいっこ、可愛かったです。
なんか、もう一丁前に女の子なんだな、って。。。(*´ω`*)

ちなみにあきがちゃんと口紅を塗りだしたのは、三十路になってからです。
カンペキ、三歳前のめいっこに「女子力」で負けてる。。。(笑)
めいっこがもうちょっと大きくなったら、色付きリップとか買ってあげたいな。
口紅は、女子の特権だからね☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.14 (Wed)

今日のお着物(あき) 柄×柄コーデをスッキリと

今日は『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンの日です!
なんの着物を着ようかな、と思案した結果、お気に入りの小紋をチョイス。
お気に入りだけど、着ることを自分に禁じていた小紋です。

理由はというと、単純に身幅が足りない。。。という(;'∀')
後幅はけっこうあるのですが、前幅が大きく足りない。。。ッッ!!
なので着てるとだんだんに裾が広がってきてスカートみたいになるのです。
これがもうめちゃくちゃストレスで!裾のラインが美しくないよ~~!!
というわけで、ちょっとでも痩せない限り着ちゃダメ!と自分に言い聞かせてきました。

ゆる~~いダイエットを6月から始め、最近ちょっと成果が出始めました。
(見た目には何ら変わりない丸顔ですが。。。)
そこでとうとう、お気に入りの小紋を解禁!!久しぶりに箪笥から出しました。
羽織って腰紐まで締めてみたところ。。。いや、やっぱ前幅が足りない(~_~;)
でも融通すればなんとか着れなくはない、かも!!?

そんなワタシの今日の着物です。

20181114164936651.jpg

カラフルな直線で構成された、面白い柄ゆきの小紋です。
久しぶりに箪笥から出したけど、やっぱりカワイイ!
半衿は黄色のボーダー半衿、あわせた半幅帯はマスタード色の「七宝つなぎ」。
本日、柄ON柄ON柄の、ガラガラコーデ☆

でもトータルで見るとそんなにガラガラしてない(当社比)
色味を、近しいもので揃えると、柄と柄をかけあわせてもそんなにハデになりません。
あと、柄の大きさが違う&柄の雰囲気が違うもの同士をあわせるのもポイントです。
着物の柄が直線的なものの場合、帯には丸みのある柄のものをあわせる、とか。
その柄同士の大きさをズラしておくと、そんなにガチャガチャした印象にならないです。

柄を足し算する場合、色数を抑えめにするとちょっとスッキリします。
これはワタシがそう思っているだけかもしれないですが。。。(^_^;)
良いと思っていただけたらドウゾお試しあれ!


さて、そろそろレッスンの時間!今日も頑張りまーす!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.13 (Tue)

ビーズバッグから面白いものが出てきた(笑)

七五三のお参りに行くのに、次女殿にワタシの草履バッグセットをレンタル。
次女殿は、「準主役」なのできちんと感のあるものを持たせたくて貸しましたが。
盛装用の草履バッグ、ワタシ一組しか持っていないんだよなー。。。(^_^;)

そこで、草履は、さきさんが購入したお茶会用のお草履を借りました。
しかし、バッグどうしよう??盛装用とか持ってないよ??
クローゼットをがさがさした結果、出てきたのはビーズバッグ。

リサイクルショップにてお値段格安でゲットしたシルバーのビーズバッグ。
けっこう凝った装飾のバッグで、口金部分のデザインが特にキレイ。

でもビーズバッグって可愛いけど小さいものが多いじゃないですか。
それで今まで持つことがなかったんですが、この日荷物は少なめ。
試しにスマホとハンカチと口紅入れてみたらピッタリでした。
それでこのバッグをもってお出かけすることにしたのですが。
荷物を詰めようとしてバッグの中をガサゴソしてたら。。。
バッグの内ポケットになにか小さな紙が挟まってることに気が付きました。

なんだろ??と思って取り出してみたら。。。



以前の持ち主さんが、このバッグを持ち結婚式に出席した形跡が発見されました(笑)

「お席は宝のテーブルでございます」の文章に漂う昭和感。「宝」って。。。(笑)
しかも紙の下のほうには「尼崎総合文化センター」の文字。
そっかー、このバッグは持ち主さんと一緒に尼崎の結婚式に出席したのかー。
それがなんの因果で長崎のリサイクルショップに辿り着いたのでしょうか。。。(^_^;)


面白かったので、紙は捨てずに再びビーズバッグのポケットにしまいました☆
ワタシが手離した後、また新たな持ち主さんがこの紙を見て、笑ってくれるように。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.12 (Mon)

孫の七五三に行ってきました  さき

今朝は夜半から降り出した雨のせいか、すっかり冷え込んだ長崎です。

昨日は初孫のめいちゃんの七五三のお祝いでした。
晴天にも恵まれ絶好の七五三日和で、本当に天気の神様に感謝です!!

めいちゃんの七五三の晴れ着は、昔、私の母が孫の為に呉服屋さんで仕立ててくれた着物。
娘のあきが着て、次女が着て、その後姉のところの姪が着て。。。思い出のある着物です。
めいちゃんの晴れ着は、新しく仕立て直そうか、イマドキの着物をレンタルしようか。。。
色々考えたのですが、せっかくなので、母である次女が着た着物を着て欲しくて。。。

ところが孫のめいちゃんの成長が著しく、羽織らせてみたら身幅が足りませんでした。
もっと早くその事実に気が付けば手の打ちようもあったのですが、まあ、慌てました!!
少しでも着付けやすく、着崩れないように。。。と、大慌てで色々工夫しまして。
バタバタしましたが、無事、着付けることが出来ました。

当日はお天気も良く、めいちゃんのご機嫌も麗しく。
両家のじじばばも揃ってのお参りを無事終えることができました。
神社では巫女さんから「とってもおりこうさんだったね~~」と誉めていただきました♡


孫の七五三に着ていった着物は、一つ紋の色無地。
お茶会にも良く着ていくお気に入りの若草色の色無地です。

20181111150049637.jpg

帯は柿と蔦の柄の名古屋帯です。
木の実のモチーフが大好きなので、こちらもお気に入りです。

20181111150151774.jpg


七五三、孫が着物を嫌がらずに着てくれたことが、とっても嬉しくて。。。
この子の着物とのお付き合いがこれからもずっと続くことを願って成人式まで長生しなくちゃ!
そんなことを思った一日でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.11 (Sun)

めいっこちゃんの七五三☆

お天気に恵まれた11月の晴れ間、風は涼しくて着物日和。
今日は、めいっこちゃんの七五三のお参りに行ってきました。

ちなみにウチのめいっこちゃんは今年、数えで三歳。
満三歳でお参りに行っても良かったのですが。。。
めいっこちゃん、発育がよろしくて体格的には4歳のコくらいあるんです(;'∀')

これ来年まで待っていたら、あの可愛い被布姿が見れないんじゃない!?
今でもすでに襦袢・着物・被布全てのサイズが危ういというのに!?
。。。という事情もあり、数え年でのお祝いになりました。

さきさんが一生懸命、着物の丈を調節してなんとかつんつるてん回避(笑)
襦袢は衿をあわせたら、衿が開かないようにゴムベルトで固定。
着物の身幅も足りてないけど、そこは被布を着れば隠れる。
被布が小さい目なのはどうしようもないけど。。。!
さきさん、初孫の晴れ着の準備をナーバスになるほど頑張ってました。

めいっこちゃんは結構自己主張が強い(悪く言えばワガママ・笑)性格。
なのであきとしては、泣いて晴れ着を嫌がられたらどうしよう。。。!
さきさんがあんなに頑張ったのに!と、ひそかに心配していたのですが。

ソックス足袋を率先して履く、着付けている間も暴れたりしない。
被布を着せるところまでとってもスムーズ、そしてお草履も嫌がらない。
。。。。。ウチのめいっこスゴくない!!?めっちゃおりこうさんじゃん!!
伯母は、感動しました!

ついこの間まで、はいはいしてて赤ちゃんだと思っていためいっこちゃん。
こんなに大きく(物理的にも)なって。。。!!お姉ちゃんになったねぇ(ノД`)・゜・。
おりこうだったので、前からめいっこちゃんにねだられていた口紅を塗ってあげました。
これで、めいっこちゃんの女子スイッチが入るといいな(笑)

あきさき、そして次女殿も着物に着替えておでかけしました。
次女殿には薄紫の刺繍入り訪問着を着せました(*'▽')
キツイ系の美人の次女殿ですが、パステルカラー似合うんだよねぇ。

姉妹で記念撮影。
20181111150727973.jpg

次女殿、あなたの小さかった赤ちゃんはこんなに大きく育ったよ。
あなたが一生懸命全力で育てたコは、明るくて元気で活発で。。。
本当にあなたによく似てるよ。次女殿、頑張ったね。おめでとう。

そのめいっこは、神社での待ち時間に退屈したのか。。。
お父さんのスマホでアンパンマンの動画をずっと見てました(笑)
この現代っ子ぽい構図、ウケる。

20181111150458209.jpg

めいっこちゃん、優しいピンクの着物も、可愛い真っ赤な被布も似合ってる!
ショートヘアなので髪飾りは、カチューシャです。
個人的には、この小さな足が一丁前にお草履はいてるのがツボ(笑)

せっかくこんなに可愛いんだもの、写真撮りたいじゃないですか。
しかしかたくなに、めいっこちゃん本人に写真を嫌がられ。。。
本日、全っ然「撮れ高」が稼げず。。。(;´Д`)
撮れた写真のめいっこちゃん、9割は変顔してるし!もう"(-""-)"!

でも神社で祝詞をあげていただいている間はおりこうさんでした。
騒いだりふざけたりしないし。。。一応空気読めるのねぇ。
終わったあとは、千歳飴の袋と、風船をもらってご機嫌でした。

20181111150844635.jpg


元気が良すぎて、遊ぶのが大好きで、体力無限のめいっこちゃん。
たまに大人はその体力について行けず「勘弁して!」ってなるけど。。。
でも、それだけ元気に育っていってくれていることが、ただただ嬉しい。
大きなけがも病気もせず、元気に三歳のお祝いが出来る。
それに勝る喜びはないです。

めいっこちゃん、三歳のお祝い、おめでとう。これからも元気に育ってね。
みんな、あなたの成長を見守れることが幸せなんだから。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.11 (Sun)

今日のお着物(あき) めいっこちゃん七五三

この日だけは晴れてくれッッッ。。。( ゚Д゚)!!!
神様に執念深くお願いした甲斐あり、気持ちよい晴天になりました本日。
可愛いめいっこちゃんの七五三でしたヾ(*´∀`*)ノ!!

11月11日、ポッキー&プリッツの日ですね(笑)
めいっこちゃんに晴れ着を着せて、地元の神社にお参りに行ってきました。
やたら元気っ娘のめいっこちゃんですが、ちゃんと着物を着てくれましたよ。
最後までちゃんと着物にお草履で歩いてて偉かった!
あきさきと次女殿も、今日はお着物でした。本当に晴天で良かった。。。(^_^;)

今日のあきのお着物です。

20181111150245362.jpg

着物は、細かに地紋が織り出された、真っ赤な色無地です。
「伯母」の立場なので控えめにいこう!と思って色無地にしたのですが。。。
全然控えてない(笑)
落ち着いた赤だからいいかなーって思ったのですが、こうしてみるとやっぱり派手。

あわせた帯は青の縮緬地に、デザイン化された柿が染められた名古屋帯です。
ふっくらした縮緬の帯揚げと、平組の帯締めはどちらもシックなブルーグレイ。

20181111150328172.jpg

お太鼓にも、柿が実っています。
この時期じゃなきゃ締めちゃダメってわけじゃないけど。。。
やはりこういう季節が解りやすい柄の帯は、その季節に締めるのが良い気がします。

ちなみに、一つ紋の色無地にあわせるには、染め名古屋帯はちょっとカジュアル。
今日はめいっこのお祝いで、めいっこたち一家が主役なので。。。
控えめのコーデにしようと思って、帯でカジュアルダウンをはかってみましたが。
全然控えてない(笑)
控えるなら着物選びからやり直しだわ。。。(;'∀')

控えめって難しいですね。。。。(´・ω・`)
めいっこちゃんの七五三のお参りの様子は別記事で!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.09 (Fri)

今日のお着物(あき) 黒の小紋で控えめコーデ

今日は『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスン♪
自装・他装をお勉強中の生徒さんがいらっしゃいました。

「この着物が着てみたいんです!」といつもと違うお着物をお持ちになられました。
生徒さんのお母様がお若い頃着られていた晴れ着だそうです。
見せていただいたら、とってもキュートなお着物でした!
どうして昭和の着物ってこんなに可愛いのかしら~~(*´ω`*)!

問題はサイズ。生徒さんがお母様よりも身長が10cmくらい高いということ。
まあでも身丈のプラマイ10cmは許容範囲( ̄ー ̄)ニヤリ。
大丈夫、腰ひもを低い位置で締めればおはしょりが出せます!
実際に腰紐の位置を少し下げて着ていただいたら、おはしょりバッチリ☆
お着物は生徒さんにとっても似合っていて、とっても可愛かったです。

着物は、母から娘へと、大切に着ればずっと受け継いでいける衣服。
「古くさい」なんてことありません。コーデ次第でレトロにもモダンにもなる。
自分に似合うように、帯や小物や着方を選べば、着物は輝きます。
着物っていいなぁ。。。(*´ω`*)


さて、そんなことをしみじみ思った今日のあきのお着物はこんなカンジでした。

20181109122516819.jpg

黒地に絞りの可愛らしい小紋。
絞りが金平糖に見える食いしん坊、あきです(笑)
帯は、ベージュの地に小花柄の名古屋帯を選びました。
シャッキリとしていてとても締めやすいです。カッチリお太鼓を作るのにピッタリ。
帯揚げはたまご色、帯締めは濃い紫色です。 
珍しく白半衿なのには理由があります。

今日は夕方からお茶のお稽古。11月は「炉開き」です。
先生曰はく、11月はお茶の世界のお正月みたいなものなのだそう。
そこで久しぶりに、お着物でお稽古に伺おうと思ったわけです。
白半衿に白足袋装着、なんだか背筋が伸びるなぁ。
茶道のお稽古も、風呂から炉へ頭を切り替えて頑張ってきます(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.07 (Wed)

筋トレに行ってきました(18回目)

ダイエットと言いつつも、がっつりごはん食べちゃって体重は悲しい哉右肩上がり。
ダイエッターとしては大失敗してるあきですが、最近少し身体に変化が。。。!
あ、いえ変化と言っても「気のせいじゃない?」ってレベルなんですけど。
この程度の変化を「変化」って言うとか図々しいって思われるかもですけど。

ちょっと、ちょっとだけ体が締まったような気がする。。。!!

どこかに消え失せていたウエストが里帰りしてきました!(笑)
腰回りとか、二の腕とかは相変わらずムチムチですが。。。(^^;)
筋トレの効果がちょっとずつ出始めたんじゃない!?
これは気のせいじゃない、きっと!

そんな思いを抱きながらトレーニングに行ったら、先生から。
「あきちゃん、背中がすっきりしてきたね」と言っていただけました!!
ほら!気のせいじゃないじゃない~~(´▽`*)!


6月から筋トレを始めて、最初は何をやってもすごくキツくって。。。(>_<)
筋肉痛はヒドイし、キツイよ~!しんどいよ~~!って思ってばかりでした。
ですがだんだんに、身体を鍛える&動かすことが楽しいと思うようになりました。
通うのが苦でない理由は、先生方がとてもほめ上手で楽しい方なのも大きいです。
あきさき、褒められて伸びる子(笑)

今日はウエイトトレーニングだったのですが負荷を軽く感じるようになってきました。
最初は、めっちゃキツい!と感じて、終わった後は滝のように汗をかいていたのに。
あきさき、進歩してるじゃない!。。。とちょっと調子に乗ってみたところで。
先生から、次回からはウエイト増やそうね☆って宣告がありました(笑)

。。。またしばらくは、あのクシャミするのも辛い筋肉痛がやってくるのね~(^_^;)
でも少しでも、先生方のようにしなやかに筋肉がついた体に近づきたい!
なのでまだまだ頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:00  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.06 (Tue)

めいっこちゃんの七五三準備

うちのめいっこちゃん(2歳10ヶ月)の「七五三」のお参りが近づいてきました。
めいっこちゃんに着せる着物は、あきも次女殿も着た思い出のお着物。
淡いピンクのお着物、おばあちゃんが選んでくれたものです。被布は赤です。

先日、さきさんがせっせと孫のために着物の丈を縫い上げまして。。。
長さを見ようとめいっこちゃんに、試着させたところ。
襦袢→身幅が足りない、着物→丈が短い、被布→パッツンパッツン。
。。。というまあまあな悲劇が起きました(笑)

うちのめいっこ、標準よりも体が大きいと思ってはいたけど、ここまでとは。。。(^^;)
さきさんが半泣きになりながら、着物の丈を縫い直してました。
でも襦袢の身幅と、被布のサイズはどうしようもない。

さき「被布だけでも新しいの買わないとダメかなぁ!?」
あき「今から被布探すの!?」
さき「だって、パッツンパッツン。。。。」
あき「確かに“イカ飯”なみに中身が詰まってる感はあったけど!」

めいっこちゃんの想定外のサイズ感に慄くあきさき。
さきさんが色々試行錯誤して、なんとかキレイに着せられないものかと思案中です。
あきとしては、あの暴れん坊がちゃんと着物を着てくれるのかが心配ですが。
。。。。大丈夫かなぁ???( ;∀;)


ちなみに、あきさきはもちろんですが、次女殿もお参りにお着物で行くことになりました。
あまり着物にこだわりがない次女殿。とりあえず淡い色を与えておけばOK!←ヒドイ。
というわけで、さき私物の訪問着を準備してみました。

淡い紫色の地で、裾に絞りとスワトウ刺繍が入ったキレイ目の訪問着。
あわせた帯は、白地の名古屋帯。お太鼓にオシドリが織り出された可愛らしい帯です。
袋帯で二重太鼓だと長い時間着ているのがシンドイかな?と名古屋帯にしました。
わりと清楚な雰囲気なコーデになりました☆


あきさきは、主役のめいっこ&次女殿より目立つのは良くないかな??
ということで、色無地を着ることにしました。
さきさんは、キレイな若草色の色無地。
あきは細かな地紋が入った臙脂色の色無地。
帯や小物、草履バッグも決めて全員の準備は万端!


これでお参り当日、雨だったらワタシは泣くよ!!!
今度の日曜日、いいお天気になりますように(*´ω`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.04 (Sun)

お仕事ウェアに何を着る??

「ハムスターに似てるよねー(笑)」とよく言われるあきです。

人生で「ハムスターに似ている」と言われる確率ってそんなに高くないと思いますが。
ワタクシ、人間以外の生き物に似ていると言われる率がハンパないのです。
その中でも、ハムスターは特に出てくる回数が特に多い生き物で。。。

なんでだ!!美味しくごはん食べてるだけなのに!!
「幸せそうだね(笑)」ってなんで語尾に「カッコワライ」!?
誰だ、ヒトのほっぺたを頬袋って言ったヤツ( ゚Д゚)ゴルァ!!
ごはんをモリモリ食べてるからって冬眠とかしないからねワタシ!

そう、ワタシこう見えて冬眠とかしないのですよ。ちゃんと冬の間も活動してますの。
秋に食欲が増すのは冬ごもりのためではなく、単純にごはんが美味しいからです。
大事なことなので二回言います。単純にごはんが美味しいだけです。

秋も深まり、気温が朝夕はぐぐーっ!と冷え込むようになりましたね。
あったかいセーター出さないと。。。というわけで箪笥の中身を衣更え中です。
ワタシ冬眠しないので、ちゃんと冬を乗り切るための洋服を出しておかないとネ!
↑ハムスターを根に持ってる(笑)
ところがいざ冬物のお洋服を出してみると、アレレ?意外と少ないぞ?

。。。。。。あ!!次女殿に付き合ってもらって断捨離したからか( ̄▽ ̄)

箪笥の中から不要なお洋服がなくなったのは非常に助かるんですけど。。。
着られるお洋服も残らなかったって言う。。。(;'∀')ヤッチマッタ。
。。。やっぱ3年着倒したユニクロに、4年目を求めるのは酷だったか。
うん!ここはひとつ、お財布の紐を弛めて洋服を買おう!!

いつもお洋服を買ってるネットショップ「soulberry(ソウルベリー)」→こちら

このお店のお洋服、適度に力が抜けてて三十路が着るのにはちょうど良いです。
スカートやパンツは、ほぼウエストゴムだし(笑)デザインもナチュラルで可愛い♡
トップスも買わないといけないんですけど、その前にボトムがない。。。Σ(゚д゚lll)

立ったり座ったりしないといけない着付けのお仕事。
お仕事用のボトム、最近の定番はワイドパンツかガウチョパンツです。
腰回りと太ももをカバーしてくれ、なおかつ立ち座りが楽で動きやすい。
後ろにゴムが入ってるタイプは、締め付け感がなくてごはんもたくさん食べられるから。。。
ってコラー!ダイエッター!!!

今回お仕事用に買ったガウチョパンツがこちらです。
「イレギュラーヘムタックカーゴガウチョパンツ」!

irehemu.jpg

色はオリーブ、裾の後ろが少し長めにデザインされてるガウチョです。
モデルさんが履くと、裾線がくるぶしより上ですが。。。
短足のワタシが着るとけっこうなロング丈でした(笑)

で、このガウチョにあわせるつもりで購入した靴がこちらです。
ころんとした形がカワイイ「フェイクレザーレースアップフラットシューズ」。

kutu.jpg

クッションがきいていて柔らかい履き心地!
ひっそりインソールが花柄なのも可愛いです。

今年は、レースアップのショートブーツが欲しかったのですが。。。
「GU」でレースアップブーツを試着してみたところ、なんだか似合わない。
というか、私の持ってるボトムの丈と、ブーツの丈があわない。。。(^_^;)
なのでブーツは諦めて、なんにでも合いそうなフラットシューズを買いました。
先日、可愛い柄ソックスを買ったので、あわせて履こうと思っています。


ハムスターのくだりが長くなりすぎましたが。。。
こういうお洋服買って、こういうお洋服でお仕事してますよ~!
ってな、それだけのブログでした。。。(^^;)
でもこれだけは言っておきます。

冬眠はしないよ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.03 (Sat)

筋トレに行ってきました(17回目)&整体でスッキリ!

今日はトレーニングに行ってきました!

しばらくバタバタしていて前回の筋トレから少し日が空いてしまいました。。。
そしてここ数日ダイエッターらしからぬ食事が続いてしまっていました。。。
当然、太るよね~~!そりゃ太りますよ!太らない方が不思議です!
いちおうレコーディングダイエットは続けているのですが。。。
はかって記録してるだけだもん、グラフは当然右肩上がり。
。。。。。。コレはマズイ。。。。。(;'∀')ヤバタン。
気持ちを入れ替えて、頑張らなきゃ~~!

そんな今日のメニューは「ダイエットブレスストレッチ」!
自分の体重で負荷をかける自重トレーニングです。
これウエイトトレーニングよりもキッツイんですけども。。。(;・∀・)
。。。いやいや、頑張らねば!!頑張るのよ、ダイエッター!


足腰は太極拳で鍛えてて、そこそこ丈夫なワタシ。
フトモモを鍛える運動は比較的、楽に感じるのですが。。。
問題は腹筋!!!寝転がって床上30cmの高さで爪先キープは無理~~!!
足を床上30cmで支えるのは腹筋の役目なんですが。。。その腹筋がないのよ。
そうしたら腰にめちゃくちゃ負担がかかるのよ。。。(~_~;)
ただでさえ、寝転がると床と腰の間に手の平一枚以上の隙間ができる反り腰。
もうね、めっちゃ痛い。。。(ノД`)・゜・。
でも前回よりは痛みがマシだったから、少しずつ鍛えられてるのかなぁ??
まだまだ頑張らないとなぁ。


今日は、トレーニングのあとに、整体もしてもらいました!
骨盤の高さが左右でけっこうズレている&背中の骨(?)にもズレが発覚。
じっくり時間をかけて、体中バッキバキ、グイッグイやっていただきました。
最近、整体に行っていなかったので、終わった後は体がスッキリ!
先生、ありがとうございました!


明日にはまた筋肉痛になってるんだろうな。。。(^_^;)
と思いつつも身体を動かすのは気持ちがいいです。
こんなに身体に負荷をかける運動を、一時間もする機会が日常にはないので。。。
筋トレに通わなかったら、自分の腹筋や胸筋の弱さを自覚することもなかったと思います。
トレーニングを始めてみて良かったな、とあらためて思いました。

今後も頑張って筋トレに励みたいです、あとダイエットもお忘れなく!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:56  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.01 (Thu)

今日のお着物(あき) 寒い日はほっこり銘仙で

とうとう11月に入りましたね!!
2018年が終わるカウントダウンが聞こえてくるようです。
三十路を越したあたりから、一年があっという間に感じられるようになりました。
今年も大人げないまま(笑)歳を一つ重ねようとしています。。。(;'∀')ヤバタン。

まあ、今年の反省は12月に置いておいて。。。
11月は、さきさんのお誕生日とか、めいっこの七五三とかイベントももりもり。
着物を着るにもよい気候です、楽しんでいこうと思っています。

今日は夕方から『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンでした。
何を着ようかな??と悩んで決めた着物は銘仙。昨日に引き続き銘仙です。
でも昨日の銘仙はさらりとした着心地。今日のはほっこりした着心地です。
だいぶ冷え込んできたので、温かみのある着物が恋しくなります(*´ω`*)

20181101154848488.jpg

焦げ茶色の銘仙、この柄がいつもクッキーに見えてしまう。。。(笑)
食いしん坊なワタシです。
半衿と半幅帯は、どちらもボーダーにしてすっきりと。
赤い丸組の帯締めを、「藤結び」にしてポイントに。


今日の生徒さんは、自装も継続しつつ、他装のお稽古一回目でした。
春までに他装も出来るようになりたい!というご希望でしたので。。。
全10回でカリキュラムを組ませていただきました。
他装初回の今日は、かたものの着物に半幅帯で「文庫」を結んでいただきました。
腰紐が難しい!と多少苦戦されたものの、衿元やおはしょりはとってもキレイ!
丁寧さが光る着付けでした。
頑張り屋さんな生徒さんなので、きっと他装も大丈夫です。
ちゃんと生徒さんが目標達成できるよう、ワタシもしっかり頑張らねば!
気を引き締めて今月も頑張ります(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |