FC2ブログ

All archives    Admin

11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'12.31 (Mon)

ゆく年くる年2018

みなさま、2018年の大晦日はどのようにお過ごしですか??
今年ももう、本当に残りわずかですね!エ?。。。あと二時間ない??
残りわずか過ぎてブログ書いてるうちに年を越しそうだわ。。。(^_^;)

今年の我が家は、妹家族と一緒に年越しです。
にぎやかに。。。じゃっかん賑やかすぎるくらい賑やかな今年最後の一日(笑)
小さなめいっこちゃんがやたらテンション高くまだ起きてます。。。
※現在時刻、22時17分。
ウチのめいっこ、本当に宵っ張りだわ。。。誰に似たのかしら??

あ!私事ですが、本日ワタクシあき、お誕生日でした。
今年も無事に、大晦日&誕生日を迎えることができまして35歳になりました!
お祝いのメッセージやプレゼント、ありがとうございました、もう感涙!!
この忙しい年末に、思い出していただけただけでも、本当にワタシは幸せ者です。
可愛いめいっこちゃんからもバースデーソングをもらってうれしかった~(*^_^*)
動画で保存しておきたいレベルで可愛かったのよ、ウチのめいっこ。。。!!←伯母バカ。



今年のバースデーケーキ♡大好きな『メゾン・ドゥ・キノ』さんのタルトです。
ほどよくほろ苦くって美味しかった~~!!


さて、2018年という一年を改めて振り返ってみると色々なことがありました。
一番大きかった出来事は、やはり着付け教室の再開でした。
2月に『フダンキモノレッスンKico』と名前を変えて、自宅での着付け教室を再開しました。
生徒さん募集とFacebookに載せると、通いたいと言ってくださる方がいらっしゃいまして。
そうして興味を持ってくれた生徒さんお一人お一人に寄り添った教室にしたいと思い。。。
「マンツーマンレッスン」という形で、教室をすることにしました。
生徒さんとしっかり向き合い、生徒さんの目標にあったレッスンができる教室。
ワタシ自身もゆとりを持ち、楽しみながら教室を続けることが出来ました。
来年度は、さらに「着物の楽しさ」を伝えていける教室にしたいなと思います。


今年のあき早見表(笑)
20181231220901287.jpg

教室のおかげもあり、去年よりもたくさんの回数着物を着られました!
2019年も、楽しく自分らしく、着物を着て行こうと思います。

もうあと30分後には新年ですね。
みなさまにとって2019年が良い年になりますように。。。☆
来年も「お着物ごっこ」をよろしくお願いいたします!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.30 (Sun)

35歳のお誕生日プレゼントは『豆千代モダン』

寒波の襲来とともに、2018年が終わろうとしていますね。
もう今年も残すところあと1日、あと1日で35歳のお誕生日だなんて。。。
ワタクシあきは、一年が過ぎる速度に正直ビビッております。
カレンダー、間違ってるんじゃない??←悪あがき。

35年前の12月31日、雪が降る大晦日。あきはこの世に誕生しました。
生まれたばかりで、おくるみに包まれたあきは、こけしソックリだったそうです。
オトンさまは、女の子だったら「エリカ」と名前をつけたいと言っておられたそうですが。
生まれたばかりのワタシの顔を見て、「あ、これエリカじゃないな」。。。と。
一瞬で「エリカ」を諦めたそうです(笑)。。。でしょうね(゚д゚)!!
そんなエリカ改めあき、35回目のお誕生日を明日、迎えます。

もうね、お誕生日っていっても35回目ともなると、めでたくもありめでたくもなし。
冥途の道への一里塚なワケですが、お祝いをしてもらうってやっぱりウレシイです。
今年も、さきさんから、お誕生日プレゼントをいただきました~~(*'▽')

いつかコレが欲しい、と思い続けていたものを買っていただきました!
それは、『豆千代モダン』の帯締めです。

厄年(本厄)のときも、『豆千代モダン』の帯締めと帯揚げをいただいたんですけども。
七色で組んだ縁起の良い平組の帯締めと、ターコイズのふっくらした縮緬の帯揚げ。
実際に使ってみて、使い心地とコーデのしやすさに感動しました!
帯締めは、キュッと締めやすいし、七色入ってるのでコーデ力抜群。
帯揚げは、スッキリかつボリューミィに結べるし、挿し色として大活躍。
さすがは天下の『豆千代モダン』だ!

さきさんから「今年の誕生日、プレゼントは何がいいの??」と訊かれ。。。
贅沢ですが、またも『豆千代モダン』の帯締めをリクエストしちゃいました。
今回は平組ではなく、ボリュームのある「洋角」という組み方の帯締め、「菊房」。
色は大好きなターコイズブルーです。

mametiyoobijime.jpg

ワタシ、誕生石がターコイズなのもあり、ターコイズブルーに弱いんです!

実は厄年の時も、7色の平組の帯締めにするか、この「菊房」にするか迷って。。。
でも厄年だしなー、と思って、縁起の良さをとったワケですが。
ずっと、このターコイズの「菊房」が気になってて。。。だって可愛いじゃない!
フォーマルとカジュアル、どちらもイケるというのも魅力的。
それで、この「菊房」を今年のお誕生日プレゼントに選ばせていただきました。
わーいヾ(*´∀`*)ノさきさん、ありがとー!!

そして、さらにもう一品、デイリーに使いたい半衿を買っていただきました。
洗える半衿の「タテストライプ」、色はグリーンです。

mametiyohannei.jpg


『豆千代モダン』のポリエステルの半衿は使い勝手が良さげなデザインが多い!
カラーバリエーション豊富な、「ボーダー」や「ダイヤストライプ」。乙女な薔薇柄。
どれもカワイイんですが、ちょうど「タテストライプ」の着用画像がありまして。。。
色無地にあわせてコーデしてあったんですが、それがすごく可愛くて!!
こんな風に、着物に合わせたいなと思い、買ってもらいました。
グリーンの半衿は持っていなかったので、なんだか新鮮。
コーデの幅が広がりそうです。


2018年は名前も新たに、着付け教室を自宅で再開した年でした。
着物を着る機会が増え、着物の楽しさに改めて心を躍らせる日々。
生徒さんにも、この楽しさを伝えていくことを目標に。。。
2019年も、楽しく教室を続けていけたらいいなと思います。

さあ、この帯締めと半衿の出番はいつかな!?乞うご期待!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.29 (Sat)

筋トレに行ってきました(24回目) 

昨日は2週間ぶりに、筋トレに行ってきました!
2018年の筋トレ納めです(笑)

夏に始めた筋トレですが、正直こんなに続くとは思ってなかったです。
。。。いや、ワタシのことだからすぐに音をあげそうだな、と。。。(^_^;)

先生が横で、カウントしつつ励ましつつ見張ってくださるパーソナルレッスン。
サボらずへこたれず出来るので、なまけもののワタシにはうってつけでした。
予想外に、トレーニングに通うのが楽しくて気づいたら半年が経っていました。

始めた頃は、今よりも軽いウエイトで、1セットの回数も少なかったんですが。。。
それでも、本当に翌日からの筋肉痛がひどくて、毎回泣きそうになってました。
今でも筋肉痛にはなるんですけど、始めた当初に比べたらカワイイもんです(笑)
トレーニング後は、身体はキツイんですけど、気分は爽快です。

けれど昨日のトレーニングはさすがに二週間も間をあけてしまったこともあり。。。
準備運動の時点で薄々感じていましたが。。。めっちゃ身体がなまってました。
久々に今日はきつめの筋肉痛に見舞われてございます(笑)
やっぱり継続することは大事だな、と思いました。

来年度も、筋トレは続けていくつもりです。
新年の初売りで、新しい運動ウェアを買わなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:38  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.27 (Thu)

昨日のお着物(あき) 今年最後の着付けレッスン

気が付けばもう12月末、2018年も残りわずかですね!
今年はあまりにも暖冬すぎて、ぶっちゃけて実感はあまりナイのですが。。。
明日からは全国的に冷え込むらしいですし、一気に冬らしくなりそうですね。
。。。それはそれでイヤだなぁ。。。(笑)←ワガママ。

昨日は、『フダンキモノレッスンKico』、年内最後のレッスンでした。
2018年の締めくくり、着物も着納め!ということで。。。
大好きなアンティークにまみれてみました(笑)
そんな昨日のあきのお着物です。

20181226125516954.jpg

着物は、鮮やかなムラサキ色のアンティーク小紋。
ひとつひとつの柄が大きめなので、ちょっと見、無地っぽく見えます。
実際は、鼓や冊子などの柄がぼんやりと(笑)染められている着物です。
着物がシンプルなので、柄半衿をあわせてみました。

帯は、黄色の博多織の半幅帯。
「阪神タイ○ースファン」みたいな帯だなーと常々思っていた帯なのですが。
締めてみたら、やっぱりその感が否めませんでした。。。(笑)
※ちなみにあきは野球はさっぱり解りません。
結び方はシンプルに「カルタ結び」です。

そしてこの日のコーデの主役は、大きな菊模様のアンティーク羽織!!
どーしてもこの羽織を着たくて、寒くもないのにあわせてみました!
アンティークの長羽織ってなんでこんなにカワイイのかしら。。。♡
何枚か持っているのですが、この羽織は一番のお気に入りです。

ひとつひとつのアイテムは、それ単体だとそう派手でもないのに。。。
合体させるとビックリするくらい発色が良いコーデになりました(笑)
まあ、ワタシが好きなものを集めたらこうなるわな。。。(^_^;)


2018年の2月に、着付け教室を、新たな名前でスタートさせまして。。。
ありがたいことに、通って来てくださる生徒さんがいらっしゃいまして。。。
細々とですが、ワタシ自身がとても楽しく教室を開催することが出来ました。
来年も、楽しく着付けをお勉強できる場所に出来るよう、頑張ろうと思います。
みなさま、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.27 (Thu)

着物でクリスマスランチINリンデン

あきがとっても好きなワッフルのお店、『リンデン』さん。
古い建物を、おしゃれにリノベーションした、アンティーク感溢れる素敵な店内。
海が見える高台にあって、蔦が這う小窓の外の景色も絶景です。

クリスマスは、仲良し和裁士さんコンビとあきさきでランチに行ってきました。
12月22日~25日の間だけ食べられるクリスマス限定ランチです!

クリスマスランチのメニュー。
〈前菜〉
葉野菜をスモークサーモンとともに、ジェノベーゼで。
飯盛さん人参のムース、コンソメジュレ添え。
かぼちゃとチーズのフラン。
〈スープ〉クラムチャウダー。
〈ワッフル〉長崎県産牛肉のワイン煮込み、冬野菜とともに。
〈デザート〉ガトーショコラ、ベリーソースで。

はわわわ。。。なんて美味しそうなの!
ちなみにこちらのクリスマスランチ、お値段は税込み2300円です。
ランチの価格としてはお安くはないと思いますが。。。
クリスマスだし、ちょっと贅沢しちゃえー!(笑)

本日のメニュー表を広げるさきさん。
我が母ながら、なんか絵になるわぁ。。。(笑)

20181225152920238.jpg


前菜と、クラムチャウダー。
前菜の、葉野菜のジェノベーゼソースは塩味が程よく野菜嫌いでもペロッといけます。
かぼちゃとチーズのフランも美味しかったです。。。けど「フラン」ってなに??(笑)
優しいお味のクラムチャウダーは、ほど良い温度で出てくるので食べやすかったです。

20181225152947843.jpg

『リンデン』さんの看板商品(?)サックサクのプレーンワッフル。
牛肉のワイン煮込みのソースに絡めていただきました。
メインの柔らかい牛肉も、味がしっかりしてて美味しい!

20181225153007185.jpg

最後にデザート、ガトーショコラは濃厚なお味で、めっちゃワタシが好きな味。
たっぷりカップに注がれて出てきた紅茶も美味しかったです。
コーヒーもオーダーできますが、おすすめは紅茶。
『リンデン』さんの紅茶は、デザートに負けない濃さで本当美味しいです。


仲良し和裁士コンビさんと、楽しくて美味しくて幸せな時間を過ごしました。
おふたりから、ワタクシお誕生日プレゼントまでいただいちゃって。。。
本当、ありがたいやらうれしいやら。。。感涙。。。(ノД`)・゜・。
お二人とも、来年もこの母娘をよろしくお願いします!
今度また、デザートワッフル食べに行きましょう☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.26 (Wed)

マジョリカお召でクリスマスコーデ さき

クリスマスも終わってツリーも片付けて。。。いよいよ年末ですね~~。
ああ、どうしよう大掃除。。。。。。(´;ω;`)

皆様はどのようなクリスマスをお過ごしになりましたか?
あきさきは、インフルエンザに見舞われ、一度は諦めかけてクリスマスでしたが。。。
家族でのクリパも無事に終え、可愛い孫にクリスマスプレゼントも渡すことが出来ました。

そして25日は仲良しの和裁士のお嬢さん方と美味しいクリスマスランチに行って参りました。
着物で行きましょうね♡ってことになっていたので、久しぶりの着物でおでかけとなりました。
いつもは地味目の私ですが、クリスマスだし、ちょっと華やかにしてみました。

20181225152807202.jpg

着物はあきの私物を拝借。マジョリカお召です。
キラキラでシャンデリアのような模様がクリスマスにピッタリでしょう?
半衿はあまり見えていませんが薄いピンクのレースです。
うふっ、乙女!!(笑)

20181225152846266.jpg

足袋は男物の黒足袋にレース足袋を重ね履き。
マジョリカお召の柄を拡大してお見せしたかったので一緒に写真をのせてます。
マジョリカお召って斬新なデザインで、かわいいですね。

20181225152826500.jpg

帯は、レース模様の黒の半幅帯。
帯留めは大ぶりのイヤリングです。
イヤリングは帯締めを挟むようにしてパチッと止めれば帯留めに変身!

帯結びは、あきに結んでもらいました。着付け師がウチに二人いると楽ちん♡
(半幅帯くらい自分で結べってね!!)

お茶のお稽古以外での着物でお出かけがのめっきり減っていたので。。。
久しぶりにアンティーク着物でオメカシしてのお出かけはウキウキ楽しく。
もっと、来年はこういう機会を増やしたいと思いました(*^_^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.25 (Tue)

今日のお着物(あき) 着物DEクリスマスランチ☆

メリーィクリスマァース!!!
本日は、イエス・キリストが爆誕なさったクリスマスですね!

イブの夜は、みなさまいかがお過ごしでしたか??
ロマンチックな夜を過ごされた方、ご家族で仲良く過ごされた方。
お仕事でそれどころじゃなかったヨ!って方、クリボッチだった方。
それぞれに、いろんな形のクリスマスがあると思いますが。。。

。。。エ?ワタシ?ワタシは例年通りの通常営業でしたよ。
ロマンチックなことなどあるはずもなく、家族でテレビ見てました(笑)
大好きなフィギュアスケートを見ながらイブの夜を過ごしました。
高橋大輔選手、格好良かったなぁ(*^_^*)


イブがそんなカンジでしたのでね、今日はちょっとクリスマスらしいことを。
今日はお友達の仲良し和裁士さんコンビとランチに行ってきました!
美味しいワッフルが食べられる大好きなお店、『リンデン』さんへ。
22日~25日だけのクリスマス限定ランチを食べに行ってきました♪
あきさきと和裁士さんコンビの4名で、クリスマス女子会♡♡

せっかくだから着物で集まろう!
というコトになり、あきも着物でおめかししていきましたーー! 

本日のあきのお着物です。

20181225152535441.jpg

今日の着物は、チョコレート色のアンティーク小紋。
柔らかくて軽いアンティーク着物、久しぶりに着たなぁ。。。着ていて心が弾みます。
白いコットンレースの半幅帯をあわせて、帯まわりはあえて何も着けず、すっきりと。
お気に入りの古着屋さんで買った、花柄の大判ショールを羽織っていきました。
今日はお天気も良く、暖かな一日だったので、防寒はショールで十分でした。


20181225152636708.jpg

今日はグリーンのベレー帽を被ってみました。
伸ばしかけの髪の毛がどうにもならないので、くくって帽子に収納しています(笑)
。。。オシャレ心じゃないんかい。。。!!
ベレー帽につけたリボンと蝶のブローチは、お気に入りの作家ものです☆


そして足元は、足袋+草履ではなく、柄ソックスに黒い革のローファー!
このローファーは、去年お誕生日に買ってもらったもので本当にお気に入り。
7cmヒールだけど履きやすい!カッチリしたデザインも大好き。
(普段ペタンコ靴ばかり履いているので、7cmでも高く感じる。。。)

20181225152710023.jpg

最近またマイブーム再燃中の「洋風ミックスコーデ」。
ランチに行った『リンデン』の店主さんにもお褒めいただきました!うれしい!
美味しかった&楽しかった、クリスマスランチの模様は別記事で!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.22 (Sat)

インフルエンザに勝ちました

1週間以上、我が家で猛威を振るったインフルエンザ。。。
最後に罹ったあきの回復をもって、事態は収束に向かっています。
まだ咳は残るものの、体温はカンペキに平熱に戻りました。
明日には、あきの軟禁も解かれる見込みです。
ヒャッホウ!久々のシャバだぜ(笑)

それというのも全て、インフルエンザの新薬が効いてくれたおかげ。
もう、これはフリーザ様ばりの高笑いののちに、こう言いたい。
フハハハハ!見たか、インフルエンザよ!これが現代医学だッ!!

huriza.jpg

。。。本当に、本当に、お薬作ってくれた人にありがとうと言いたい。
おかげ様で、明日はなんとかクリスマスパーティーが出来そうです!

まあ明日はイエス・キリストではなく天皇さまの誕生日ですが(笑)
妹家族も呼んでのクリスマスパーティーを我が家でする予定でした。
それなのに一家そろってインフルエンザ。。。(;´Д`)
小さなめいっこちゃんにうつしでもしたら申し訳なさすぎる。。。
というわけで、一時、パーティーは絶望視されました。

しかし、インフルエンザ新薬を飲んだあき、回復が驚異的でした(笑)
高熱がストーーンと平熱に戻り、咳以外にその他の症状なし。
。。。コレなら23日のクリスマスパーティー、やれるんじゃない!!?
もうオードブルも注文しちゃったし!ワインも準備してるし!

というわけで明日はクリスマスパーティーIN我が家、開催です!!
さきさんが丸鶏買ってきて、明日朝から焼いてくれます!楽しみ!

一番うれしいのは、めいっこちゃんにプレゼントを渡せること。
あきが買った、お人形のソランちゃん気に入ってくれると良いなぁ。
久しぶりに、可愛いめいっこちゃんに会えるのウレシイ。。。(*^_^*)

年末に、インフルエンザに振り回されましたが、まあ結果オーライ!
年末。。。そうですよ、もう今年もあと1週間。あきのお誕生日ももうすぐです。
この年齢になると、自分の誕生日を素直に喜べないんですけど。。。(笑)
色々なことがあった1年間を振り返って、うん、良い一年だった、と。
そう思えたなら、それが一番良いのだと思います。

ぶっちゃけて、35歳になる心の準備はまだ出来てないんですが(遅。)
35歳になって迎える一年も、良い一年でありますように。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.21 (Fri)

ブログの更新が滞りまして。。。

ここ数日ブログの更新が滞りまして申し訳ありません。
記事の更新は積極的にやっていこう!と思っているのですが。。。
のっぴきならねぇ事情がありまして、数日の間お休みしておりました。

なんと我が家、全員がインフルエンザにかかっておりました!

1週間ほど前、オトンさまがまず高熱でダウン、インフルエンザと判明。
その後、看病していたさきさんが同じく高熱を出し、さらに翌日今度はあきが発熱。
あきさきともに、病院で検査した結果、インフルエンザでした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
あきもさきも、オトンさまがかかったのと同じ、インフルエンザA型。
。。。。感染源がわかりやすすぎる!!!
最初の保菌者であるオトンさまが、申し訳なさそうにしておりました(笑)

病院でもらったインフルエンザの新薬を飲んだら、熱はきれいに引きました。
熱が下がっても二日間はヒトとの接触を避けるように言われまして。。。
あき、現在おうちに軟禁されております(笑)

木曜日は、着付けレッスンの予定だったのに。。。
金曜日は、今年最後の太極拳の講習と、茶道のお稽古だったのに。。。
土曜日は、筋トレに行く予定だったのに。。。
日曜日は、家族+妹家族でクリスマスパーティーだったのに。。。
全部が全部、おじゃんになっちゃったじゃないのよ!!!

インフルエンザめ。。。。!!!!
yoshiko.jpg
思わず、よしこちゃんになっちゃったじゃない!!

まあ、そんなのっぴきならねぇ事情で、ブログを書く力が残っていなかったのです。。。
お薬のおかげで熱は下がったので、もうちょい体力が回復したら通常運転に戻ります。
ブログ『お着物ごっこ』を見捨てず、どうかまた遊びにいらしてくださいね~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


どうだっていいハナシですが。。。
インフルエンザの新薬、白くて小粒で細長くて「タイ米」そっくりなのねえ。
↑心底どうだっていい感想(笑)
22:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.17 (Mon)

オーストラリアのお土産

毎日寒いですね。九州は長崎も、朝夕特に冷えるようになりました。
まあ12月中旬だからこのくらいの冷え込みは当たり前なのかもですが。。。
暖かい南半球に行きたーーい!!

「南半球」というワードから、話題を無理矢理に続けますが(笑)
ウチのオトンさま、お仕事で二週間程オーストラリアに行っておりました。
向こうは、季節は初夏。日差しが強く暑かったそうです。

オトンさま不在の間、あきさきはずいぶんだらけた生活(主に食事面)を送っていました。
いや、オトンさまがいないと、こうも食事がテキトーになるなんて。。。思ってたけども(笑)
夜ご飯が特に手抜き、ビールとおつまみって。。。!!
あきさきの食事を健全に保っていたのがオトンさまの存在だったとは。。。(^_^;)
これからは、もうちょっとオトンさまを大事にせねば。。。!

お仕事とはいえ、せっかくオトンさまがオーストラリアに行くので。。。
オーストラリアらしいお土産をお願いしました!
あ、コアラじゃないですよ!うちにはユーカリの木ないですから!(笑)
まあ、コアラのようにもこもこしてるモノですけどネ。。。
みんなでお土産にお願いした、それは、「UGG(アグ)」のブーツ!!
。。。ちなみに発案者は次女殿です。目の付け所が違う。。。さすが(笑)

オーストラリアの免税店に「UGG」のショップががあるのですよ。
日本の公式サイトで買うと二万以上する「UGG」のブーツ。
でも免税店なら少しはお安く買えるかな、と。

さき「予算はひとり(日本の公式サイト価格で)3万まで!」
あき&次女殿「イエッフーーー(^O^)!!」

それぞれに、希望のデザイン、カラー、サイズを第三希望まで書いて。。。
プリントアウトした紙を、オトンさまに手渡してお願いしておきました。
オトンさま、初めてのおつかいinオーストラリア!(笑)
ちょっとお荷物がかさばるのが申し訳ないですが、買ってきてもらいました!

オトンさま、先日、大量のお土産とともに無事帰国なさいました。
お土産ドッサリ抱えて、スーツケースはパンパン!!

やたら甘いオーストラリアのチョコレート菓子「ティムタム」。
美味しくないと評判の、現地の名物「ベジマイト」(甘くないジャムみたいなモノ)。
カンガルーのジャーキー、ナッツ、コアラの形のチョコレート。
。。。お土産お願いした側の人間が言うのもアレですけど、大漁デスネ。。。(;'∀')

バタートーストの上にのせて食べる「ベジマイト」は本当に美味しくなかった。。。
さすがマズイということで有名な「ベジマイト」、予想を裏切らないね!
これが現地のハンバーガーに塗ってあったら、ワタシはキレますよ!
ノーモア「ベジマイト」!!!

そして、オトンさまから、ひとりひとりに「UGG」の袋が手渡されました。
あきには、ショートブーツ。次女殿には、モカシン。次女のダンナさんには手袋。
めいっこちゃんには来年履けるようにと、少しサイズ大きめの焦げ茶のブーツ。
そして、愛する妻のさきさんには、ブーツと一緒に、オシャレな牛皮のバッグ!!
ヒューヒュー!さきさん、愛されてる!!
オトンさま、こういうとこ、本当にマメな人だよ。。。(ノД`)・゜・。
自分のお土産はひとつも買わずにエライわぁ。。。「ベジマイト」食べる??(笑)

こちらがあきがもらったお土産のブーツです。



ふわふわもこもこで温かそう!!大事に履きます!

オトンさま、お仕事お疲れさまでした(*^_^*)
ちなみにそんなオトンさま、今インフルエンザと格闘しております。。。
もうだいぶ体調はいいみたいなんですが、看病してたさきさんが風邪をひき。。。
今日になってあきも、38度を超える熱が出ました。
だんだんに風邪が伝染していく。。。( ;∀;)
。。。バ、バイオハザード??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:35  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.17 (Mon)

着物を楽しく、着物を自由に

先日、赤いチェックのウールを着て、お食事会に行ってきたのですが。。。
なんだか久しぶりに、全力で「着物を着るって楽しいなぁ!」と思いました。

お草履の代わりに、7cmヒールの黒い革靴。
足袋の代わりに、お気に入りの黒い柄物ソックス。
帯揚げの代わりに、もこもこ黒ファー。
三分紐の代わりに、市松柄の靴紐。
帯留めの代わりに、ゴールドの大き目ブローチ。
大ぶりのピアスや、あわせた黒いフワフワのベレー帽。

「枠」や「型」」に拘らず、自分のアイデアで自由に着物をコーデする楽しさ。
最近わりと、キチンと着物を着ることが多かったので、忘れかけていました。

もちろん、キチンとキレイに着物を着ることだって大事です。
TPOは守りたいと思うし、そのためにちゃんと着物を着る技術を衰えさせたくない。
でも、「キチンと」にあまりにも拘りすぎると、大切なコトを忘れがちになってしまう。
それは、自分が着物が大好きで、好きという気持ちから着付けを習い始めたという事。

ワタシの場合、着付けを習い始めた理由は、ただ、それだけでした。
ただ、昔からずっと着物が好きで憧れてて、自分で着られるようになりたくて。。。
着付け師になりたいとか、講師がしたいとか、具体的な目標はありませんでした。

ようやく自分一人で下手ながらも、着物が着られるようになった頃。。。
書店で見つけた、若い人向けの着物の本を見て感動しました。

半衿は白じゃなくてもいいんだ!柄物×柄物ってアリなんだ!
洋装で持つバッグや小物を、着物に合わせてもいいんだ!
アンティークの着物ってこんなに可愛いものなんだ!
お金をたくさんかけなくたって、着物ってこんなに楽しめるんだ!!

なにもかもが新鮮で、驚きに満ちてて、楽しくて仕方なくて。。。
たくさん着物関係の本を集め、何度も何度も見かえして、着物愛は深まるばかり。
自分なりに工夫して着物をコーディネイトをして、実際着てみて写真を撮る。
そして、ブログにその写真をアップして、文章を添える。
文章を書くことも好きだったので、コーデ同様、工夫するのが楽しかったです。

今見るとトンチンカンなコーデがたくさん出てくるんですが。。。(;'∀')
でもどんどん挑戦して、そうしてみないと解らなかったコトがたくさんありました。


先日のお食事会、以前ウチに着付けを習いにきてくれてたお友達も着物姿でした。
赤いウールの着物で、カワイイ花柄の半幅帯をあわせてて可愛かったです。
しましま半衿にあわせて、しましまのストールを帯揚げに。
帯締めは、ワタシのとオソロイの市松柄の靴紐。
長身のお友達、着物の身丈が足りないぶんは「対丈」+足元パンプスで丈短めに。
そして裄丈が足りない分は、黒のレースアームカバーで、上手にフォローしていました。
黒のベレー帽とポンポンピアスをあわせてて、それも似合っていました。

そうやって、着物を楽しんで着ているお友達の姿に、なんだか嬉しくなりました。
晴れ着ではなく、普段にちょっとオシャレなワンピースを着るように着物を着てる。
そういうのがとっても素敵だなぁ、って。。。(*^_^*)


ワタシは今、着付け講師として「キチンと着る」ことを教えていますが。。。
自由に楽しく着る工夫についても伝えていけたらいいなと思います。
着物はもっと自由でいいんじゃないかな、と思うから。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.15 (Sat)

キモノスタイリング「ベレー帽とショールでレトロスタイル」

久しぶりに参戦したヤフオクで敗れ散ったあきです、コンニチワ。

すっごく!すっごーーーく素敵なアンティークの訪問着だったんですよ!
意匠化された鳳凰が染められたシックでオシャレなデザインの!!
さあ、あと10分でオークション終了!ってときになって突如、お値段がぐんと高騰。
慌てて再入札するものの、お値段は自動入札で吊り上げられるばかり。。。
自分で設定した金額の上限ギリギリまで粘ったけどダメでした(ノД`)・゜・。

ああああ、これはもう無理だ!潔く諦めよう!!
悲しいけど年末の物入りの時期にこの出費はお財布が耐えられない!
。。。というわけで泣く泣く落札を諦め、歯軋りしながら眠りにつきました(笑)
。。。うう、珍しく身丈も身幅もちょうど良いアンティーク着物だったのに。。。

最近あき、アンティーク着物を着てないです。。。(´・ω・`)
いろいろ理由はありますが、一番大きい理由としてはですね。
単純に、身幅がサイズアウトしたことでしょうね。

着物ってちょっと太っても着れるんでしょ??みたいなことをたまに訊かれますが。
。。。ちょっとならね!!ちょっとなら融通して着れないことはないですよ?
でも大幅に幅が足りないモノは、どうやってもキレイには着れない!
痩せるか、着物を仕立て直すか、諦める、最終的にはこの三択です。
そんなワケで、ワタクシ最近アンティーク着物を着てなかったんです。
太った挙句に、アンティーク着物を諦めるという、一番ダメな選択(笑)

でも半年ほど前から筋トレ&プチダイエットを始め、すこーしだけ痩せました!
それで久しぶりにちょっと自前のアンティーク着物を着てみたら。。。
アレ??意外とコレいけるんじゃない??ギリ、いけるんじゃない??
という一枚を発見したので、嬉しくなって本日はその着物をスタイリングしてみました!
前フリが長くてすみません!

そんなわけで本日のキモノスタイリング。

20181215091316650.jpg

チョコレート色の少しオトナな顔をしたアンティーク着物。
久しぶりに羽織ったらめっちゃ軽くて柔らかくて感動!!
やっぱ好きだなー、この生地、そして着心地。。。(´▽`*)

着物がオトナ顔なので、半衿もシックなデザインのものをあわせてみました。
シックになりすぎないように、衿幅はたっぷり見せています。

帯もアンティークの帯にしようかなー、と思ったのですが。。。
うちにあるアンティーク帯は、コッテリしすぎててちょっと重たい印象になる。
なので以前お友達の和裁士さんが作ってくれたコットンレースの半幅帯で軽やかに。
ポイントは根付のかわりにつけたキーホルダー!

20181215091442194.jpg

アンティーク調のキーホルダーのチェーンにヘアピンをつけて、帯板に固定。
簡易根付の出来上がりです。普通の根付でもワタシはヘアピンでとめてます。
そのほうが、お気に入りの根付を落として失くしてしまう心配が減るので。

このシーズンなので、羽織をあわせようと思ったんですが。。。玉砕。
羽織はコーデするのが本当に難しいです!
色柄もですが、丈感でずいぶん着姿の印象が変わるので。。。
今回は、羽織を諦めて大判のショールをあわせました。

古着屋さんで500円で売っていたショール。どこか懐かしい香りがするこのデザイン。
お洋服にはあわせづらいですが、着物だとバランスが取れるから不思議!
大判ショールと、深緑のベレー帽でレトロ感を出してみました。
こういうコーデなら、足元ブーツも可愛いな(*'▽')

冬場は、足して足しての足し算コーデが楽しめますね。
今度、着物でおでかけするときはコレでいこう♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.12 (Wed)

今日のお着物(あき) 久々に洋風ミックスコーデ!

今日はお友達にお誘いいただき、お着物で食事会に行ってきます!
久しぶりの着物でおでかけです、わーいヾ(*´∀`*)ノ
おでかけがうれしくって、今日はちょいと着物で遊んでみました。

最近、ワタシが着物を着る機会は「着付けレッスン」がある日に限定されがち。
レッスンの時は、お仕事モードなので、着物も着方も正統派。
小紋+お太鼓(もしくは半幅帯の変わり結び)。そして白足袋。
それはそれで、背筋がピンと伸びて好きなんですけどね。。。

たまには、はっちゃけたコーデして自分らしく着物を着たいわけですよ。
もともとワタシ、キレイに着るよりも、楽しく着るのが好きなので。。。
久しぶりに今日はそんな、あきの「楽しい!」をぎゅっと詰めたコーデです。

20181212093611389.jpg

今日のワタシのお着物は、真っ赤なチェックのウールです。
(※何日か前に、コーデ自体は完成しててブログにも載せております。)
ウールのお着物は暖かいし、雨の日でも安心して着られるので気候的にピッタリ☆
加えてウールはポップな柄が多いので、洋風ミックスコーデにうってつけです!

20181212093656632.jpg

帯は、ちょっとラグジュアリーな雰囲気の、レース柄のポリエステルの半幅帯。
そしてコーデのポイントは、可愛い帯留めと、フワフワの帯揚げです。

帯締めは、市松柄の三分紐。。。と言いたいのですが、実はただの靴紐です。
数年前に100均『DAISO』で買ったもの。(つまり1本50円!!)
布製の柔らかい靴紐なので、容赦なくブローチのピンをさして止められます。
これが「靴紐三分紐」のいいところだな~~(*´ω`*)
ポイントの帯留めは、『パルナートポック』のゴールドの大き目ブローチ。
存在感ばっちりです。

フワフワ黒ファーの帯揚げは、ファーにリボンがついただけの元々は衿飾り。
ファーを前に持ってきて、後ろでリボンを結べば、衿飾りが豪華な帯揚げに変身!
「お太鼓結び」には使えませんが、半幅帯のときの帯飾りにはピッタリ。
冬っぽさを演出してみました(´▽`*)

アイボリーのレース半衿と、がま口バッグは、色のトーンを揃えて。
リサイクルショップで格安で買ったふわふわのベレー帽を被ってみました。
髪の長さが中途半端なので、とりあえず一つにくくって帽子の中に収納してます(笑)

耳元は、大き目のピアスをつけました。
お誕生日プレゼントにいただいたものです♡

20181212093713973.jpg

そして、今日は遊び心を盛り込んだコーデなので、久々に足元は黒革のローファー!
7cmヒールで、身長を伸ばして見せる作戦。。。シークレットブーツか!(笑)
7cm足したところで平均身長くらいですケドね。。。(;'∀')

久しぶりにこういう足し算のコーデをしたけど、やっぱり楽しい!!
美味しいご飯をいただいてきまーす♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.10 (Mon)

筋トレに行ってきました(23回目)

ここ数日気温が落ちて、すっかり冬らしい気候になってきましたね。
朝起きてベッドから抜け出すのが辛くなってきました。。。(^_^;)
そんな季節だからこそ、身体が固まらないように動かそう!
と、いうことで、今日は朝から筋トレに行ってきました。

現在「ウエイトトレーニング」と「自重トレーニング」を交互に繰り返しているのですが。
今日は自重トレーニング「DBS」の回でした。

ぶっちゃけて、自重トレーニングはウエイトトレーニングよりもキツイ(;´Д`)
毎回、終わる頃には足がガクガクになってますし、筋肉痛も二日間は続きます。
シンドイ!でもちゃんと全部の運動をきちんと出来るような筋力が欲しい!

最近、トレーニングの目的が「ダイエット」→「筋力」になりつつあるあきです。
もちろん痩せたいんですよ!?痩せなきゃダメなんですよ!??
でもただ痩せるのではなく、健康的でメリハリがあるボディになりたいのです。
このゆるゆるボディを脱却して、先生のような締まった身体になりたい。
憧れは日々強くなるばかり。そのためにはちゃんと運動して鍛えなきゃ。

今日はトレーニングの最後に、トランポリンを使った運動がプラスされました。
音楽に合わせて三分間、跳ねながら色々な運動をするのですが。。。
先生のお手本を見た直後の感想。

。。。。地上でも出来る気がしない( ̄▽ ̄)

まあでも、四の五の言わずに、とりあえずやってみよう!
意外と楽しかったりするかもしれないし!
と、ワタシにしては珍しくプラス思考で、トランポリン初挑戦。
そして、トランポリンの上で三分間飛び跳ねた感想がコチラです。

キ。。。。キツイ。。。。( ;∀;)!!!

やっぱソレかーーい。毎回他の感想はナイんかーーい。
いやでも本当に、三分間、飛び跳ね続けるだけでもキツかったです。
お膝がガクガク。。。ふくらはぎと太ももがパンパン。。。

しかも次回のウエイトトレーニングは、最後にこのトランポリンが追加だそうです。
最後にコレは体力的に厳しくないかい!?頑張るけどさぁ。。。(ノД`)・゜・。

今日はトレーニング頑張ったご褒美に!?お昼ごはんはがっつりを!!
先生おススメの、リーズナブルで美味しいステーキを食べに行ってきました!
市内のイオンの中に出来た『パパステーキ』さんへ。

オーストラリアンビーフのステーキ200g(単品)、お値段は980円!!!



お肉200gは多いかなー?と思ったのですが、ペロッといただいちゃいましたー☆
焼き加減がレアで、柔らかいステーキ肉、美味しかったです。
肉はやっぱりカタマリに限るわー!!
美味しいステーキでしっかり英気を養ったので、次回も頑張ろうと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:13  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.09 (Sun)

クリスマスプレゼントに買ったお人形が可愛さはんぱない

今年もクリスマスが近づいてきましたね!
例年通り、何の予定もないあきです。もうね、この事実を嘆くのにも飽きました。
毎年毎年、自虐の「クリボッチ」ネタをご披露するのもそろそろ限界(笑)
いいのよ、今年も我が家で、妹家族も呼んでクリスマスパーティーするんだから。
寂しくなんかないもん。。。(ノД`)・゜・。

クリスマスと言えばやっぱりプレゼントですよね。
先日さきさんと一緒に、めいっこちゃんへのクリスマスプレゼントを買いに行きました。
この時期おもちゃコーナーには、いろんな種類のおもちゃが並んでいてとても賑やか。
クリスマス商戦、真っただ中!どのメーカーさんも頑張ってらっしゃる(笑)

昔から大好きだったシルバニアファミリーや、オシャレさんなリカちゃん人形。
どれも可愛すぎて、見てると大人のあきでもワクワクしちゃう。
さて、めいっこちゃんへのプレゼント、何にしようかな。
去年は、自分の好みを優先して、木製の「アイスクリーム屋さんセット」にしたのですが。
今年は、めいっこちゃんが喜んでくれそうなプレゼントを用意したいな~♪

。。。そう思ったのはほんの一瞬でした。。。

おもちゃ売り場で見つけたお人形さんに、あきが一目惚れ!!めっちゃカワイイ!
めいっこが要らないと言ったらあきが引き取るよ!てくらい、可愛いお人形。
このコです!!

181871c1712-bd50-4be8-8c3a-3ee0974750be_m.jpg

ディズニーキャラクターが登場する絵本が付いた、お世話人形シリーズ。
「レミン&ソラン」のお姉ちゃん、ソランちゃんです。

きゃ、きゃわたん。。。。!!!!!
このちょっと吊り目気味の猫顔がたまらなく好みです。

。。。そういえば先日、「キモノホッペン」さんにお仕事に行った時にですね。
着付け仲間のあてなさんから「あきこの顔好き♡ロリたぬき♡」と言われました。
ロリたぬき。。。言いえて妙。。。(笑)
ちなみにワタシは、あてなさんのようなエロい猫顔の美女が大好きです。

話が逸れましたが。。。
このソランちゃん、たくさんディズニーキャラの衣装に着せ替えが出来るんです。
アリスの衣装や、アナ雪のエルサの衣装、くまのプーさんの着ぐるみも可愛い!
うわーーーコレは色々な衣装を着せてあげたい!!

ところが衣装のお値段を見て、あき、凍り付く。
。。。。まあまあいいお値段しやがります。。。(~_~;)
コレすっごい可愛いけど、ワタシの私服よりも全然高いよ。。。
このお金があったらめいっこに洋服買ってあげられるよ。。。

とりあえず、基本のソランちゃんを買いました~♡
お洋服はおいおい集めるとして。。。(笑)
めいっこちゃんが喜んでくれるといいな(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.08 (Sat)

今日のお着物(あき) 雪の結晶小紋×しゃっきり博多織

最近気が付いたんですけどね。。。我が家には帯がない!!!

エ?いや和室のクローゼットの中身、ほとんど着物と帯じゃん??
何言っちゃってんの??( ゚Д゚)ハァ?。。。と思われるかもしれませんが。

。。。いや、実際ナイんですよ!ちゃんとお太鼓結びが出来る名古屋帯が!
お太鼓するには長さが足りない、硬すぎもしくは柔らかすぎてお太鼓が出来ない。
そんな名古屋帯が手持ちの6割くらいなんですよ。。。(-_-;)

可愛さばっかり優先してアンティーク帯を買ってきた結果がコレだわ。
フツウにお太鼓が締められる長さ、かつデザイン性がある帯が一本欲しい。。。
(さり気なく言ってるけど↑の要求はけっこうハードルが高い)


今日は『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンの予定でした。。。が。
直前で生徒さんからキャンセルの連絡が。。。_| ̄|○
いちおう着物を着て、スタンバイしていたのでコーデだけ載せたいと思います(^_^;)
今日のあきのお着物です。

20181208164647264.jpg

この季節になると着たくなる!雪の結晶の柄の小紋です。
日が落ちた頃にちらつき始めた雪の日を、そのまま着物にしたような雰囲気。
その雰囲気を大事にしたかったので、合わせたのは白いレースの半衿。

お着物の雰囲気そのままに、柔らかくコーデをまとめても良かったんですが。
優し気な帯をあわせると、ぼやっとするというか、はんなりしすぎるというか。。。
まあ、なんだか無難な感じになって(個人的に)面白くなかったので(笑)
帯はシャッキリとした博多織をあわせました。
この帯は長さが十分あると思い込んでいましたが。。。結んでみたら、短い。
ワタシのウエストサイズが伸びたせいやもしれませんが(笑)。。。短いよッ!!


帯揚げは、ぽってりした縮緬のグレイ。
帯締めは、一張羅の「豆千代モダン」の帯締めです。

20181208164701298.jpg

この帯締めがまあ、使いやすいのです!
七色も入っているせいか、地味帯にも派手帯にもマッチしてくれる。
レオナルド・ダ・ヴィンチなみに万能です。色違いが欲しい~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.08 (Sat)

キモノスタイリング「クリスマスも近いので」

昨日から気温が急激に下がり、一気に冬らしい気候になってきましたね。
今年は暖冬だとばかり思っていましたが、いよいよ冬将軍のお出ましです。

気付けば今年も残り一ヶ月を切り、町はすっかりクリスマスムード。
あきさきが住む田舎町でも、イルミネーションがあちこちで見られるようになりました。
先日あきはめいっこちゃんのために、クリスマスプレゼントを買いました。
とうとう、あきもプレゼントを「もらう側」から「渡す側」になったんだなぁ(*´ω`*)
両親や、祖父母や、伯母たちからたくさんのものをもらってきたクリスマス。
プレゼントも愛情も、ワタシはもう十分にいただいたので。。。
今度は、それをめいっこちゃんへ繋いで渡していく番なんだなぁ。感慨深い。


本日はそんなクリスマスの季節に着たい着物を、スタイリングしてみました。

20181208112146682.jpg

お着物は、チェック柄の真っ赤なウールの着物です。
所々、キラリとして見えるのは、生地に銀の糸が混じっているから。
衿元は、最初、柄半衿をあわせようと思っていたのですが。。。
チェック柄に、ボーダーや市松みたいな幾何学模様をあわせたらバランスが悪くて。
それならシンプルに、と少し光沢があるアイボリーのレース半衿をあわせました。

同じくアイボリーの、レース素材のがま口バッグをナナメがけ。
このバッグは先日遊びに来てくれたお友達がプレゼントしてくれたもの。
さっそく着物に合わせてみました!カワイイ!

帯は、黒地にレースの柄の半幅帯です。
帯揚げがわりの黒ファーは、セーターの衿飾りだったもの。
ファーにリボンがついてるんですが、それを後ろで結ぶだけでちょっと豪華な帯飾りになります。
帯締めは、もはや定番の市松柄の靴紐(笑)
ゴールドの大き目のブローチを帯留め代わりに。

20181208112201423.jpg

羽織っている黒のファーのショールは昔ハンドメイドしたものです。
さすがにもう「帯付き」のシーズンではないので羽織モノが必要ですね~。

赤×金×黒、でコーデしてクリスマスカラーっぽく。
素材もほっこりと暖かいものを選びました。

今度、着物でお出かけする機会があるので、このコーデで行こうかな♪
最近、遊びっぽく着物を着てないので、たまにはいいかも(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:54  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.05 (Wed)

ポッコリお腹をカバーする伊達締めマジック

季節は冬だというのにちっとも寒くならないな。。。と思っていたら!
明日あたりから、全国的にぐぐーっと気温が冷え込むようですね(>_<)
着物を着るにしてもそろそろしっかりした防寒が必要になりそうです。

今日、近所のイオンで、温かインナーを買ってきました。
前も後ろも衿が思い切り抜いてある、八分袖のインナーです。
お洋服はもちろん、着物の下に防寒用に着るのにもピッタリ☆

4549741635905_PC_L.jpg

「PEACE FIT極ふわっと8分袖(衿広め)」
どんだけ衣紋を抜いても大丈夫!!な衿元です(笑)
衣紋はたっぷり抜きたいけど、寒いのはイヤ!というワガママを聞いてくれる憎いヤツ。
。。。ワタシもね、もうそんなに若くはないですからね、体を冷やしちゃイカンのですよ。


ワタクシあき、三十五歳を前にして、着物の着方をちょっとずつ変えています。
ただでさえ低身長で幼く見られがちなので、「オトナらしい」着方の研究中です。

そこで今一番参考にしている本がコチラ。

nobukoookubo.jpg

『手ほどき七緒永久保存版ー大久保信子さんの「着つけが分かる本」』
七緒別冊プレジデントムック、1800円。2013年発行。

着付けを習っている頃からの愛読書『七緒』。
今まで着付けの本は色々と読んできましたが。。。
個人的に、大久保信子先生の着付けが一番しっくりときます。
女性らしい柔らかな体のラインが活きる着付けというか。。。
ぴしっとしすぎない、けれどけしてだらしなくならない着付け方。

こちらの本に載っている、腰紐・伊達締めの締め方、締め位置は特に参考にしてます。
94ページから105ページに載っている『「結ぶ」の法則を徹底マスターする』。
この特集は、読むほど目からウロコで、勉強になります!

ワタシは、伊達締めはバストが終わったところで締めるのが基本だと思ってました。
でも大久保先生が仰るには、襦袢の伊達締めはその位置で良いけれど。。。
着物の伊達締めを締める位置はもっと下、なのだそうです。
伊達締めの下線と、帯の下線は同じ位置に結ぶのが良い、と書かれています。

初めは「ええ!!?その位置はいくら何でも低すぎない!?」って思ったのですが。
実際にやってみると、なるほど!!おはしょりが伊達締めでおさえられてスッキリする!
そして何よりウレシイのが、この位置で伊達締めを締めると。。。
ぽっこりお腹がカバーできちゃうんです(*'▽')!!

おはしょりがお腹のふくらみで押し上げられて、もこっとなるのが気になっていたワタシ。
それは痩せてお腹をペッタンコにするしかないのかと諦めかけていたんですが。。。
↑ソコは諦めるなよ。。。(-_-;)
伊達締めの位置だけで解決する問題だったとは!!

そのほかにもたくさんの着付けのコツが載っています!
ビギナーさんにも着物着れちゃうわよ!って方も、読んでないならご一読を!
身体が変わり始める30代の着物女子には特にオススメの一冊です。

伊達締めでスッキリお腹は作れる(*´ω`*)!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:54  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.04 (Tue)

センス抜群のプレゼント

カサカサ。。。カサカサ。。。
どこからともなく乾燥の音が聞こえてくる師走。
この時期になると、ワタシの指先はカッサカサ。。。
布を扱うせいですかね、指も爪も手の平すら、乾燥しちゃって干し肉のよう(笑)

そんなワタシに、先日遊びに来てくれたお友達がうれしいプレゼントをくれました。
彼女はすごくセンスが良くて、毎年素敵なものを誕生日にくれるのですが。
今年も本当ありがたい誕生日プレゼントをいただきました(´▽`*)

それはハンドクリームと、ネイルケアグッズ!!
彼女が行くネイルサロンのネイリストさんオススメだそうです。

ハンドクリームは「REOTTO(リオット)」というブランドのもの。
cosmecom_1000082876.jpg
リッチリペアハンドクリーム・スイートタイム(ローズムスクの香り) 

え??ワタシの好きな香り、いつの間にそんなカンペキに把握してたの!?
ワタシよりワタシの好みを熟知してらっしゃるお友達のリサーチ力!
びっくりするくらい、あき好みの香りのハンドクリームでした。


そしてネイルケアグッズは、「トリンド」のネイルバルサムというこれまた女子力高いアイテム。
爪にマニキュアの要領で塗って一分くらい乾かし、そのあと爪にもみこんで使うのだそう。
そしたら爪がつやつやになるんですって。
パッケージも可愛くて最高かよ。。。!!
presta_p2565.jpg
ワタシ、茶道を習っているので、ふだんマニキュア塗らないんですよ。
これは色はつかないけど、爪がキレイで健康な状態を保てるらしいです。

茶道しててネイル塗れないんだよねって、以前お友達にこぼしたことがあるんですけど。
それをしっかり覚えてて、こういうプレゼントをくれるお友達には感謝しかないです。
うれしい!ありがとう!!さっそく使わせてもらいます!!


余談なのですが。。。
今、ワタシが化粧ポーチに入れてるハンドクリームは「ロクシタン」なのですが。。。
ロクシタンのハンドクリームって、海外のお土産でもらったりするじゃないですか。
だからお値段がそんなにするって感覚がなくてですね。。。(^_^;)
ハンドクリームが切れた時、近くに偶然ロクシタンのお店があったので。
値段も見ずに、ぱっと手に取ったハンドクリームをレジに持って行って。。。
予想してたお値段の三倍くらいを支払ってそこで気づいたんですよ。
ロクシタンって高級なブランドだったのねΣ(゚д゚lll)ガーン!!!←遅。

もう二度とロクシタンは自腹で買わない!と思ったんですが。。。
やっぱ市販されてるクリームより保湿力高い気がするんですよね~~(^^;)
いいものはやっぱそれなりのお値段だわ。。。。


話が脱線しましたが。。。
この週末辺りから、一気に気温が落ちるそうですね。
乾燥もますますきびしくなりそうなので、お友達に頂いたハンドクリーム&ネイルケアグッズ。
フル活用して、今年の冬の乾燥を乗り越えたいと思います!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.04 (Tue)

筋トレに行ってきました(22回目)

昨日は朝からトレーニングに行ってきました!

トレーニングウェアはわりと身体にぴったりフィットするTシャツと七分丈のパンツ。
身体のラインがわかりやすいウェアを着たのにはイチオウ理由があります。

最近、ダイエッターなのにお菓子のもぐもぐタイムが割と頻繁で。。。(^_^;)
そのせいか、お腹周りのお肉がたるんだような気がしまして。
※ソレはおそらく気のせいではない。。。(笑)

。。。こりゃイカン!!お腹周りの浮き輪をなんとかしなくっちゃ!!
体のラインが出るTシャツを着て、自らのたるみ具合と向き合ってきました(笑)
鏡に映る自分の姿を一言でいうなら「もったり」。
えーーん!このもったり感とおさらばしたいよーー(ノД`)・゜・。!
というわけで少しずつですがウエイトを重くしてもらっています。
当然、キツイし負荷が大きいのですが、こんくらいやらないと成果が出ない!

そして現在、ワタシの腕と肩甲骨回りと腹筋は、筋肉痛に見舞われております。
。。。。。泣かない!!泣くもんか!!引き締まりボディを手に入れるんだ!

ちなみに、あきさき共通の「理想の身体」は、トレーニングの先生です。
女性のK先生のお身体、あまりにもキレイで憧れ!!ガン見しちゃう!
しなやかに引き締まった女性らしい筋肉のつき方なんですよねー(*'▽')
先生のキュッとしたお尻があきの憧れです←ドコ見てんだ。。。

夏前に始めたトレーニングも22回目。。。
なんとか逃げ出さず(笑)通えています。キツイけど楽しいです。

頭ではわかってたけど、こんなに筋トレがキツくて地道なものだって知らなかった。
ぶっちゃけると、太極拳してるから筋力がゼロってことはないだろう!。。。と。
筋肉なめくさってました(笑)
。。。実際やってみたら「ゼロ」に等しい筋力しかなかった。。。(^_^;)

先生曰はく「冬にトレーニングしとくと春からの身体が違うよ!」だそうで。
それを聞いたら冬の間も筋トレしたくなっちゃうじゃない。
というわけで、まだまだ筋トレ続行です☆
春に向けて、変わるわよ!!←キューティーハニー風に読んでください(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:31  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.02 (Sun)

ひさしぶりの「ハウステンボス」で思いもよらぬ収穫!

とうとう12月に入りましたね、今年も残すところあと一ヶ月です。
しかし今年は暖冬すぎてちっとも師走感がナイんだよなー。。。(^_^;)

私事ですが、あきのお誕生日も迫っています。
カウントダウンがしやす過ぎて毎年泣きそうになるこのシーズン。
あき、月末で三十五歳になりますの。そう、もう三十路も半ばです。
三十代ももう半分が過ぎたのに、なんにも変わっていない気が。。。(;'∀')ヤバタン。


その12月の最初の土日は、幼馴染みのお友達が久しぶりの来﨑!
二人で、ちょっと贅沢して「ハウステンボス」にお出かけしてきました。
お昼から出かけて、イルミネーションが点灯する時間まで遊んできました。

20181202183414429.jpg

お天気が良くて本当に良かった!!
ハウステンボスの象徴(?)ドムトールンがキレイに撮れました(^▽^)/

あきが良く訪れていた頃と比べると、あちこちと様変わりしている部分はあるけど。
相変わらず、ちょっと現実を忘れさせてくれる町並みは健在でした。
クリスマスシーズンのハウステンボスはロマンチックでやはり良いです。

。。。カップルが多いからって、僻んだりねたんだりはしないヨ!!
この時期のイルミネーションなんてそんなものだと、わかってるからね!(笑)

ハウステンボス到着後、すでにお腹がちょっと減っていたので。。。
贅沢して「ホテルヨーロッパ」でアフタヌーンティーをいただくことに。
置いてあった見本(写真)が大きく見えたので、お友達とシェアすることにしました。
紅茶は、ダージリンとアールグレイ、オススメの薔薇紅茶の三種類からセレクト。
ワタシはオススメの「ローズティー」をオーダーしてみました。

しばらくして運ばれてきたアフタヌーンティー。
スコーン、たまごサンド、かぼちゃのポタージュ、オレンジジュレ。
フルーツタルト、マカロン、生ハムパイナップル。。。などなど豪華!!

20181202183525241.jpg

とってもキレイだし美味しいけど、コレ2等分しづらいわーーー。。。(;'∀')
そして、個人的にちょっと残念だったのは、ポットが冷えちゃうこと。
お茶帽子をかぶせてくれてるとお茶は40分くらい温かく保てるので。。。
ぜひお茶帽子を導入して欲しいなーと思いました。


その後も広いハウステンボス内を満喫しました。
お友達と、駄弁りながらだと歩くのも全然苦にならないなぁ。。。(*'▽')

プラプラしながら、夜ごはんに食べるおつまみと、飲むワインを購入。
この日の晩ごはん、あきとお友達(ともに肉食)の趣味が出まくり。
お野菜がひとつもテーブル上にナイ(笑)。。。。。ダメやん。
「海老のビスク」とか「イベリコ豚のパテ」とか、ワインにあわせておつまみをチョイス。
赤ワインと白ワイン、小さめのボトルの二本セットを買いました。
どっちも味わえるし、ふたりで飲みきってしまえる量だし。

お買い物を終えて外に出ると、衝撃の光景が!
昼間見たドムトールンが。。。魔王のお城みたいに見える!!!

20181202183721532.jpg

魔王の城のうえに広がる空の色、ヤバイ。。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
怖いよ!これはなにか悪いモノが降臨する前触れだわ!!←厨二発言(笑)
しかし。。。いい歳のオンナが二人、イルミネーションの美しさを写メるでもなく。
まがまがしく見えるドムトールンを夢中で撮るっていうね。。。(笑)

そしてハウステンボスで、自分用のお土産にゲットしたものがコチラ。

20181202183826662.jpg

「はんなりお面根付」。。。なんでやねん!!(笑)

一回300円のガチャガチャを回すと手に入る、狐のお面の根付(全6種類)。
白い方が「浅葱勾玉(あさぎまがたま)」、黒い方が「青大将」というお名前です。
張り子の手法で動物をお面を制作している『だいぎょ屋』という作家さんの作品だそう。
可愛くないですか!?可愛いですよね!!!
根付なんですが、裏に帯留めパーツをつけて帯留めに改造してもいいな~。
思わぬところで、思わぬ収穫でした!

いつか、着物姿のあきのお腹に、この狐が出現するかもしれません(笑)
乞うご期待!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |