FC2ブログ

All archives    Admin

12月≪ 2019年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'01.31 (Thu)

たれ目はアイラインで猫目になれるのか

今日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスンの予定でした。。。が!
生徒さんのご都合で、レッスンがキャンセルになりまして。。。(;'∀')
着物コーデのことなど、久々に着物ブログらしい記事を書く予定でしたが。
急遽内容を変更して、お送りいたします(笑)

さて!皆様コンバンワ、自他ともに認める「真正たぬき顔」のあきです。
。。。いや、「自他」ではナイな。言われるまで思いもしなかったからな。
自分が「たぬき顔」であるなど、意識したこともなかったのですが。。。
「キモノホッペン」の着付け班、お色気担当のお姉さまから言われたのですよ。

「あきこのカオ好き♡ロリたぬき♡」。。。と。

ロ。。。ロリたぬき。。。Σ(゚д゚lll)!!?
確かに、キツネかたぬきかと訊かれたら明らかにたぬきですけども!
あ!でもカップ麺の「どん兵衛」はキツネ派です!←どうでもイイ。
この間の抜けた顔を好き、と言っていただいて大変光栄ではあるのですが。
たぬき顔。。。そうなのか、ワタシってたぬき顔だったのか。。。(;'∀')
ちなみにワタシ的にはお姉さまのような、エロい猫顔が大好物です(笑)


たれ目で顔のすべてのパーツが丸いワタシの顔。
善人ぽく見えて親しみを持たれやすいという利点はあるのですが。。。
(↑「利点」と言った時点で本当はそんな善人じゃないのがバレてる)
ワタシ自身は、目が大きくて目じりがキュッと上がった猫目が憧れなのです。
小悪魔っぽい雰囲気の女性になりたかったんですよ本当は。。。!!

残念ながら、猫目に生まれてくることは出来ませんでしたが。。。。
それっぽいものにはなれるんじゃない?
努力とアイライナーで!
そうです!女性には「メイクでなんとかする」という手段がありますからね!

とはいえ、20代の後半までアイラインを引いたことがなかったワタシ。
未だにアイライン引くのがヘタクソで、パンダ目になっちゃうこともしばしば。
たぬき→パンダに進化してどうする!!(笑)


「猫目メイク」のやり方をネットで調べてみました☆

猫目メイクになんといっても欠かせないのは跳ね上げのアイライン。
これがあるだけで一気に目元が締まってかっこいい印象に。
目尻のアイラインを長くすればするほど、猫目は強調される。
しかしあまりに伸ばしすぎても舞台化粧のようになってしまうので気を付けて。
多少つり目に見える程度でいい、というときは、5ミリ程度跳ね上げる。
ナチュラルに描くだけでもポイントになる。
。。。。だ、そうです。

ポイントと完成イメージはこんなカンジ(↓)。

nekome.jpg

さっそく挑戦してみました。。。が!!
たれ目のワタシが目じりギリギリまで目の輪郭に沿ってラインを引くと。。。
いくら目じりからはみ出した部分を跳ね上げて描いても、さほど跳ね上がらない。
目じりのラインだけがギュン!と斜め上に向かって突進してるだけ。
明らかに、「失敗したアイライン」にしかならないよーーー!!!
やっぱりたれ目は猫目にはなれないのか??

そこで、ちょっと一工夫してみました。
①黒目の上までは目の輪郭に沿ってラインを引く。
②残りのラインは、ほぼ水平になるように描く。目じりを少し跳ね上げる。
③垂れた目じりと、②のラインの隙間を埋めるように塗りつぶす。

。。。。すると、目元がちょっと引き締まって猫目っぽい印象になりました!
でもガッツリ「ラインを引きました!」ってカオになるので普段メイクには不向きかも。
お着物着る時は、メイクがしっかりしている方が良いのでこれでもイケるかな(*'▽')

20代の頃は、メイクするの苦手だったしあまり好きじゃなかったです。
お肌にファンデーション塗るのもめんどくさいなーって。。。
でもね!!!三十路も半ばになると化粧なしで外出はムリよ( ゚Д゚)!!
それを自覚してメイクのことも少し勉強しだして、今は特にアイメイクが楽しいです。
メイクが自分のなりたいカオになる手助けをしてくれてる、って思うと面倒じゃない♡


気付けばブログが長文になってしまいましたが(しかもその割に内容が薄い)
女子にはメイクという「自分を好きになる」ための魔法がある!というお話でした。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.30 (Wed)

空前のブラウスブーム

ワンテンポ置いて遅れてやって来る筋肉痛に年齢を感じるあきです、コンバンワ。
筋トレに行って、翌日は習い事の太極拳。筋肉も休まる暇がないのでしょう。
「痛いよ~~!」って悲鳴が聞こえてきそう。。。(ノД`)・゜・。
今日は久しぶり(?)になんの予定も入ってなかったので、ゆっくり休みました。


先日ブログの記事で「昨今のあきのお洋服事情」について書きましたが。。。
通販で購入した「小さい人のためのワイドパンツ」が届きました!
試しに履いてみたら、ジャストサイズ!ばっちり足首丈でした。
丈が短く仕立ててあるので、ワイドパンツだけど「ワイド感」はそんなにナイ。
でも、ゆったりしてて動きやすいのでお仕事着としてはモーマンタイ(笑)

ワイドパンツと一緒に、こちらのブラウスも買ってみました。

t6a0067-m-01-dl.jpg

「ダブルガーゼ後ろカットソーシャツ」。

前身頃とお袖は柔らかいダブルガーゼ。後ろ身頃は伸縮性のあるカットソー生地。
前と後ろで違う生地で仕立ててあるシャツ、確かに背中の部分の生地が伸びる!
「腕や背中を曲げた時のイヤなつっぱりを感じにくいのがポイントです。」
という宣伝文句のとおりの着心地でした。胸元のワンポイントの刺繍も可愛い。

ボトムが、スカート→ワイドパンツになってからトップスにも変化がありまして。
最近のワタシのマイブームが、ナチュラルな雰囲気の「ブラウス&シャツ」なんです。
以前は、着る前にアイロンかけなきゃいけないし動きにくいし、と敬遠していたブラウス。
秋口に一枚ブラウス(しかも自分には禁忌の色だと思っていた薄紫)を買いまして。
それが着てみたらすごく可愛くて、ワイドパンツにもあわせやすくて。。。
以来、ブラウスがワタシの中で空前のヒット商品。
。。。まあ、アイロンがけは面倒なんですけどね(笑)

でも今回買ったブラウスは、くしゃっとしたカンジが可愛いのだし。。。

アイロンあてなくても着れるんじゃない( ̄▽ ̄)??

無精者のアクマが耳元で囁きました(笑)
。。。気付いたらポチってたよ~~(;'∀')

まだまだ寒い季節なので、ブラウス一枚でのおでかけは難しいのですが。。。
サイズ感がゆったりしているブラウスなら、下にハイネックあわせても可愛い☆
アイロン苦手な無精者ですが、しばらくブラウスブームは去りそうにありません。


さて、明日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスンです。
着物も、お洋服も、無理せず自分らしく、おしゃれ心も忘れずに着ていけたらいいな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.29 (Tue)

おチビさんだってワイドパンツが履きたい!

いくら童顔だとか言われようと、あきももう三十路半ばのいい歳です。
今度の節分には、初めて神社の豆まきに参加します。「年女」なので。
。。。そう、もうワタクシ、3回目の年女なんです。

三十路も半ばになると、体型が変わってくるもので。。。
腰回りが大きくなるのは仕方ないとしても、二の腕や背中。
今までなかったはずのところに、知らないうちにお肉がついてる。。。!
お肉さん、ワタシに黙って勝手にひっつくのやめて下さい( ;∀;)!

そういった体型変化につれて似合う服も、着たい服も、変わってきます。
以前はお洋服って言ったら、膝丈ワンピースかふわっとした素材のスカート。
ちょっと「女子」っぽいお洋服が好きだったし、それを心がけていたのですが。。。
最近、本当にスカートを履いてません。。。(;'∀')

最近は、「外出=お仕事」だったりするので、洋服は動きやすさ重視です。
膝丈ワンピースは立ったり座ったりするとき気を遣うし。。。
ふわふわスカートだと、しょっちゅう裾を踏んでしまう。。。
試しにデニムのワイドパンツを買ってみたら、すっかりハマってしまいました。
ワイドパンツはお尻回りからゆったり作ってあるので、とっても動きやすい!
最近の着付けのお仕事着はほぼ、ワイドパンツ一択です。

ただ、一つだけ問題が。。。。(>_<)
それはワイドパンツの丈が長すぎる!ということ。
ワタシは身長151センチなので、普通に履くとパンツの裾を引きずるのです!
裃かよ!!武士なのかよ!!(笑)

120-b.gif

硬めのデニム生地なので、裾をロールアップして着ているのですが。。。
雨の日は、いつ落ちてくるかわからない裾が気になって履けない。
おチビさん、あるあるです。


しかしこの度、そんなワタシに朗報!!
なんと今ワタシが持っているワイドパンツの、丈が短いバージョンが発売されました!
その名も「背が小さい人のためのワイドパンツ」!!(タイトルがまんま過ぎて面白い)

waidopatu.jpg

デザイン自体は、ワタシが持っているワイドパンツとほぼ同じ。
お気にいりのデザインのワイドパンツをロールアップなくして着られる!
ノンストレス!これは買わなくっちゃでしょう!!

しかもデニムの他に、カーキ・ブラック・ベージュの3色が追加されました。
ワタシは今回、ベージュを買ってみました(写真右のモデルさんが着てる色です)
今から手元に届くのが楽しみです(´▽`*)

ちなみにお買い物したお店はコチラ→「soulberry

三十路が着ても痛くない、ナチュラル系の可愛いお洋服がいっぱい。
最近、お洋服はココでばかり買ってます。
現在、「背が小さい人のための~」な商品が沢山出ています。
おチビさん、必見ですよ~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.28 (Mon)

久々の筋トレと憧れのランボー!

なんちゅータイトルつけとるねんっ!!!
セルフツッコミから入らせていただきます、あきですコンバンワ。

今日は午後から、筋トレに行ってきました!
前回から二週間チョイ空いてしまったので、体が鈍りまくり。。。(^_^;)
今日は自重トレーニング「DBS」だったのですが、もうやる前から不安いっぱい。
筋力なんて使わないとすぐに落ちちゃうし、最後までついて行けるかな。。。( ;∀;)

。。。(゚Д゚)ハッ!!
。。。そうよ!きっとこういう逃げ腰な姿勢が良くないんだわ!
身体もですか、根性なしの豆腐メンタルを叩き直さなきゃならないんだわ!
うっしゃ、頑張ろう!他の誰のためでもない!ワタシのために!!
自分にカツを入れて、筋トレ頑張りました。

。。。。心なしか、以前よりも出来るようになってる気がする。。。!
今、身体のどこを動かしているのか意識しながら運動が出来るようになってきました。
今、フトモモですね?今度は背筋と腹筋かな?あ、今はヒップアップだ!みたいなカンジ。
意識しながら体を使うと、ただやみくもに回数をこなすよりも効果が出る気がする。

。。。ヨガマット持ってるんだから、少しお家でもやるといいんですよね筋トレ。
。。。。でもワタシ自分に甘いから絶対サボっちゃうと思うの。。。。(;'∀')


昨日は着物イベント「キモノカヂュアルランチ会」終了後、長崎の街をぶらぶら。
ししとき川沿いにある、昭和レトロなお洋服を扱っている『五鉄』さんへ。
久しぶりに訪れた『五鉄』。。。入るとそこにランボーがいらっしゃいました(笑)



店主さんがなんとランボーの格好でお出迎えしてくれました!
ランボーと一緒に写真を撮りたがる着物女子たち(笑)
あきも撮ってもらいました☆

見てくださいよ、このみごとに割れたランボーの腹筋!!厚い胸板!!
ワタシもいつかこうなりたいっ!!こんな腹筋が欲しい!!
(いや、それは流石にやりすぎってもんなのでは。。。。?)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:06  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.28 (Mon)

今日のお着物(あき) 「キモノカヂュアルランチ会」の着物

昨日は長崎市で開催された着物イベントに行ってきました♡
着物友達が主催の「キモノカヂュアルランチ会」というイベント。
ランチしながら着物について語り合おう、というイベントでした。

長崎にある素敵なカフェ『デモッソ・ノット・キーノ』さんが会場。
一度入ってみたいな、と思っていたお店だったのでウレシイ(´▽`*)
外観は古めかしいビルですが、店内はめっちゃオシャレで素敵なお店でした。

どんな方がイベント参加されるんだろ??と人見知りのあきはドキドキ。
(信じてもらえないことが増えましたが、あきは本来激しすぎる程の人見知りです。)
ところが、ふたを開けてみるとイベントの参加メンバーの半数が既にお友達!(笑)
おかげであまり緊張することなく、初めましての方たちとも色々なお話が出来ました。

正統派のお着物をぴしっと着こなした方もいらっしゃいましたが。。。
何故だか異様に「足元は靴」率と、「頭にベレー帽」率が高かった(笑)
着物の丈を短めに来て、足元はブーツやパンプス!というスタイルの方が多かったです。
イベント名に「カヂュアル」とついてるからか、あまり形式ばらない自由なコーデ多数。
かく言うワタシも、着物の丈を短く着て足元はブーツ、ベレー帽かぶってました。。。(^^;)

そんな本日のあきのお着物です。

20190127210413044.jpg

着物はムラサキ色の地に、孔雀の羽の柄のアンティーク着物。
小紋だとばかり思っていたのですが、よく見たらコレ訪問着。。。??
裾とお袖にしか柄がない。。。この柄の配置って訪問着です。。。よね??
カジュアルな半幅帯&柄半衿、あわせちゃった(笑)
アンティーク着物なのでその辺りはいいかな~~(^_^;)??

半幅帯は、グレイの地に薔薇柄の半幅帯です。
当初、アイボリーの薔薇柄半幅帯を予定していたのですが。。。
実際着物を着たあとあわせたら、なんだかのっぺりしていて合わなかったので変更。
締めている半幅帯はグレイですが所々、ラメが入っていて近くで見ると意外と華やか。
長さもたっぷりあるので、色々な結びかたができるしボリュームも出せます。
。。。。しかし、薔薇柄好きだな、ワタシ。

半襟は「豆千代モダン」のタテストライプ(グリーン)。
どうしても紫と緑をあわせたかったのです。
ベレー帽も緑、帯揚げの代わりのスカーフも緑。

お太鼓結びではないので、本来、帯揚げや帯締めは要らないのですが。
半幅帯だけだとやはり寂しかったので、飾りとして使ってみました。
帯揚げは、古着やさんで購入したスカーフ。
帯締めは、七色組の平組。こちらは「豆千代モダン」のものです。
この帯締め、たくさんの色が入っているので、とても使いやすい!

足元は、お気に入りの「フライロンドン」のショートブーツ。

20161204164112129.jpg

久しぶりに7.5センチヒール履きました!
それでも仲良しのお友達たちの身長を抜けない。。。(笑)
なんでみんなしてそんな長身なの。。。うらやましいことこの上なし。


「デモッソ・ノット・キーノ」さんのランチ、美味しかったです。
プレートに、大きなキッシュやラタトゥイユ(だと思う)、たっぷりのお野菜。
意識高い女子がウレシイ野菜率の高さ!
。。。ワタシは炭水化物とお肉が好きな意識低い系女子ですが(笑)美味しいと思いました。

20190127210510121.jpg

これだけランチにボリュームがあるならデザートは控えめかな。
と、思っていたのですが。。。なんと!ランチと全く同じお皿で出てきたΣ(゚д゚)!!!

20190127210623689.jpg

ケーキ2種類とサクサクのスコーン。
スコーン大好き!!スコーンにつける生クリームにはベリーが隠れています。
洒落とんしゃあねぇ。。。←「オシャレねえ。」の長崎弁。

始まる前は、お腹ペコペコ~とか言ってましたが。。。
これだけ、食べさせていただくとね、さすがにもうお腹いっぱいでした。


イベントで仲良くなれた方もいて、新しい人間関係もちょっと開けて。。。
なによりもみなさまの可愛い着物コーデ、眼福で御座いました。
オシャレだけどくだけたカンジの着物コーデで集まるって面白い!!
主催者さま、お疲れさまでした~~(*'▽')

。。。さて、今日は久しぶりに午後から筋トレだ!頑張らないと!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.25 (Fri)

着物&ブーツでお出かけ☆コーディネイト

日曜日は、着物でランチ会に行ってきます(*^_^*)!
久しぶりの着物でおめかし、着物でお出かけ、着物でお友達とランチ。
楽しみすぎて、何着て行こう?とコーディネイトを考えるところからすでに楽しい!

ワタシにとって、着物を着るということの一番の醍醐味は、コーデ考えるところ。
お友達や着付けレッスンの生徒さんからからコーデの相談をされるのも大好き。
ワタシで良ければ一緒に考えさせて!!ってワクワクしちゃう。

ちなみにワタシは着物のコーデを考える時は、テーマを決めるようにしています。
今回のテーマは「ぬめっとしててちょっと不気味」。キレイな色をしたトカゲがイメージ。
着物のコーデのテーマに「トカゲ」はどうなんだってカンジですけども(笑)
漠然とでもイメージがあると、コーデ全体がまとまる気がします。

今回のお出かけコーディネイト。

20190125102625664.jpg

孔雀の羽根が、裾とお袖にあるだけのシンプルなアンティーク着物。
柔らかで軽く、そしてしっとりとした光沢がある生地です。
この「しっとりとした光沢感」がワタシにはトカゲっぽく感じられるのです。。。(^^;)

丈が短めで、身幅も狭いので、やや裾線をあげて着て足元は黒のブーツの予定。
爪先がコロンと丸いデザインで7cmヒール。「フライロンドン」というブランドのブーツです。
一昨年、自分へのプレゼントに購入したもの。。。お値段高かった~~!(;'∀')

着物に柄が少ないので色無地感覚でコーデ、あわせるコモノは緑系で統一してみました。
「豆千代モダン」のグリーンのストライプ半衿、帯揚げにしているスカーフ、ベレー帽。
少しずつトーンは違いますが、全部グリーン系。
帯揚げの代わりのスカーフはせっかくなので可愛い柄が出るように結んでます。

無題

カラフルな平組の帯締めは「豆千代モダン」♪
帯はアイボリーの薔薇柄半幅帯をあわせていますが。。。
写真に撮ると、この帯、なんだかのっぺりして感じられるので変更しようかな。

グリーンのベレー帽には、お気に入りバレッタをつけてさらに装飾。

20190125102756941.jpg

宝石を背負った青いトカゲさんのバレッタ。
古布やレース、リボンなどを組み合わせて作られています。
このごちゃっとしたカンジと、ほど良い大きさ、そして存在感が好き。

こんなカンジで、日曜日はおでかけしてこようと思ってます。
ただ、不安なのは土日にかけての寒波襲来。。。(;´Д`)
寒いのキラーイ!タイツ、ヒートテック、羽織モノ、手袋、そしてホッカイロ!
防寒しっかりして行かなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.24 (Thu)

今日のお着物(あき) マジョリカお召とシックな羽織

今日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスンでした。

レッスンの前日、翌日着る着物の準備をしておくようにしています。
しかし夜のテンションでコーデしたお着物は、朝見るとビックリすることもしばしば(笑)
よく「夜中にラブレター書いちゃダメ!」っていうじゃないですか、アレと同じです。
妙なテンションで着物を選び帯を選びしてしまい、コーデがトンデモナイことに!
着物のコーディネイトは、夜更けにやっちゃダメですね。。。(^^;)
もちろんポエミィなラブレターも書いちゃダメだよ!!(笑)
。。。ラインがのさばる昨今「ラブレター」もやがては死語になるのかな。


今日のあきのお着物は、先日に続き、またもや羽織メインのコーデ。
昨日ブログに書いたとおり、羽織のウケが良いものだから調子乗ってます(笑)
しかも二日続けて、薔薇柄の羽織です!羽織、大好き!薔薇も大好き!

20190124135718060.jpg

今日のお着物は、キラッキラの「マジョリカお召」です。
生成りの地に織り出された、シャンデリアみたいな柄が可愛い!
半衿はラインストーンが付いた淡いピンクのレース半衿です。

マジョリカお召、一枚しか持ってない上にあまり今まで着てなかったです。
というのも、あんまりにも着物の女子力が高すぎて、着る人がついていけないから。
マジョリカお召の乙女度が100なら、ワタシの乙女度は3くらいですよ。
あと97足りない乙女度はどうやって上げたらいいの!!?
そこで本日の主役、羽織の登場なワケです。

今日の羽織は、こっくり深い紫の地に繊細に薔薇が染められたアンティーク。
この羽織を、マジョリカお召の上に羽織ると、あら不思議!
ほど良くシックな色味と雰囲気がキラキラした「乙女度」を中和してくれます。
落ち着いたコーデに見える!!これなら三十路オーバー、着れます!
薄茶色のファーがついた羽織紐を使ったことはご愛嬌(笑)

ちなみに今日は足袋も、羽織の色にあわせてムラサキでした。
ベルベットみたいな素材の足袋ソックスです。あったかいです。




今週の日曜日は、着物仲間の方が企画したイベントに参加してきます。
ランチ会なんですが、せっかくなのでおめかしして行ってこようと思います。
アンティーク着物の洋装ミックスで行こうかな♪と計画中。
足元はまだ今年一度も履いていない「フライロンドン」のショートブーツかな。

ただ、日曜日はすごく冷え込むらしく。。。大丈夫かなぁ??雪降らないよね??
ヒートテックとタイツ、そして羽織モノ!でしっかり防寒して行ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.23 (Wed)

母の不在にありがたきを知る

さき母さんが四泊五日の旅行から、本日お戻りになられました。
さきさん、姉のM伯母と、沢田研二のコンサートに行ってたんです。
沢田研二の古希のコンサートへ、東京の武道館まで!!
たしかアナタたち、長崎と福岡の公演にも行ったよね??どんだけ好きなの!!?(笑)

ウチのさきさんが五日間、家を空けたのは今回が初めて。
その間、あきとオトンさまは仲良く。。。それはもう仲良く!お留守番でした。
(大事なことなので二回言いました)
さきさん不在の間、当然あきが家事代行。
お仕事が忙しいシーズンではなかったのでおうちのことに専念出来ました(*^_^*)

しかし普段、家事をしつけていないワタシ、夕食を作るのにもひと苦労でした。
朝食と昼食は、各々適当に済ませるとしても、夕食くらいは作らないと!
そう思って買い出しに出かけましたが、献立を考えるのに大苦戦。。。(*_*)
買い出しに行ったスーパーで、安い食材を見てすぐにバランスの取れた献立が思いつく。
全国の主婦の皆様!それってすごい技術ですからもっと自慢してください!!
ワタシはスーパーに行って、お料理アプリ「クラシル」をその場で開きましたから!
買い物かごを置いて、スマホとにらめっこする人を見かけたら。。。
「ああ、この人お料理作るの苦手なんだな( ̄▽ ̄)」って生温かい目で見守って!(笑)

献立を即座に考えられる、調理への慣れと頭の回転の速さ。
ワタシは、主婦(主夫)をやってる全国の皆さんを心から尊敬しましたよ。
結局我が家の夕食は、中華→和食→洋食→中華のローテーションになりました。
これでも、食材が被らない、味が被らないの二点だけは気を付けたのよ。。。
簡単なものしか用意できませんでしたが、うちのオトンさま、文句は言わない。
「出された料理に文句言わない」旦那さんを持った奥様、旦那さん褒めてあげて!

そして、お料理以外にも家事ってたくさんあるじゃないですか。
名もない家事含めたら、挙げたらキリがないほどあるじゃないですか。
なにかと忘れっぽいワタシは、対策として「することリスト」を作りました。
最低限、これだけはしなきゃいけないことリストを作って、終わったら消す、の繰り返し。

掃除・洗濯・食器の片づけ・お風呂の準備・買い出し・調理。。。
書き出してみると、しなきゃならないことがたくさんおうちに溢れてる。
しかも慣れてないから全部が遅い。空いてる時間にブログ書くのは速いのに(笑)
気が付いたら、一日が過ぎてて、もうオトンさまがお帰りになる時間、という感じでした。
。。。ぶっちゃけて、さきさんがいない間、ダラダラしちゃうな~なんて思ってたけど。。。
実際は、修行僧のように規則正しい生活を送っていました(笑)


そして今日の午後、さきさんが旅行からお戻りになられました。
ワタシ、今日の午前中は『フダンキモノレッスンKico』のレッスンだったのですが。
旅行から帰ってきてすぐ、さきさんに夕食を作らせるのが忍びなくて。。。
レッスン終了後すぐ買い出しに出かけました。

いつもワタシが長崎へお仕事に行って、夕方帰ってきたらゴハンが出来てる。
お風呂も沸いてて、おうちのなかはキレイに片付いてる。
さきさんが明るい声で「お帰り、お疲れ様」と声をかけてくれる。
それがどれだけ有難いことなのか、今回本気で悟りましたよ。。。修行僧だけに(笑)


今日の夕食は、次女殿が大量の餃子を包んできてくれたので、焼き餃子。
ワタシは鶏むね肉で「よだれ鶏」(棒棒鶏みたいなの)とスープを作りました。
次女殿とめいっこも一緒に、家族で久しぶりに夕食を食べました。
賑やかな食卓は、やっぱり楽しい(*^_^*)

さきさんが東京土産にと、お高いチョコレートを買ってきてくれました。

20190123225144027.jpg

「ピエール・マルコリーニ」だ!!美味しいけどめっちゃお高いヤツやーん!!
明日、美味しいコーヒーと一緒にいただきたいと思います(*'▽')
さきさん、お帰りなさい。楽しい旅行になってよかったね。


さき「来年はまた姉と京都か大阪にでも行こうかと思ってるのよ~♪」
あき「。。。。。。。( ̄▽ ̄)」

。。。。。い、行ってらっしゃい。。。素直に言えないのはナンデなのかな~(;'∀')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.23 (Wed)

今日のお着物(あき) 薔薇柄の羽織でガーリィコーデ

今年は暖冬、と思っていてもやっぱり寒いものは寒いですね。
もう、朝、ぬくぬくのベッドから出るのがツラくって。。。(>_<)
まあ、そう言ってもいつまでもお布団に包まっているワケにもいかない。
本日は、午前中『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンです。
さ!さくっと着物に着替えちゃいましょう。

今日のあきのお着物です。

20190123084714840.jpg

今日のお着物は、黒地に絞りが入った小紋です。
絞り部分がパステルカラーになってるのが可愛い♡
半衿は、温かみが欲しかったので生成り色のレース半衿。
(写真だとフツウの白半衿に見える。。。しょぼん)

今日は帯は半幅帯。
シャッキリした素材の、しましまになった緑色の半幅帯をあわせました。
結び方はシンプルに「カルタ結び」です。
「カルタ結び」が壊れないよう、水色の爽やかな帯締めを締めています。

今日はオシャレ&防寒で、羽織を着てみました!
お気に入りの油絵のようなタッチで薔薇が描かれた羽織です。
とってもガーリィでお気に入り!羽織るだけで一気に華やかな印象に!


ワタクシ一時期、「羽織モノ」の魅力にとりつかれ。。。
狂ったように、羽織やコートを買いまくった時期がありました。
一体何枚持ってるんかーーい!体はひとつやないかーーい( ゚Д゚)!!
。。。解ってるんだけど。。。可愛いんだもの、羽織モノ!
羽織も、道行も、コートもみんなみんな好きなんだもの!!

特にアンティークの羽織が大好き!お袖も丈も長めで。。。
着たら見えない羽裏までキュートな生地が使われててキュンキュンしちゃう。
羽織紐だって、結ぶタイプも、環にひっかけるタイプもオシャレで可愛い。
古き良き時代の乙女心が満載じゃないですか!!

今日の羽織はアンティークではないけど、とてもガーリィでお気に入りです。
乙女って年齢じゃないのは解ってるけど、心はいつまでも乙女で居たい!
。。。。「居たい」ってタイピングしたら「痛い」って変換されたわ。
痛いのは重々承知だわ( ゚Д゚)!うるさいよ、パソコン!!(笑)


今日、レッスンにいらした生徒さんからも、この羽織好評でした!
明日もレッスンがあるのですが、多分あきは調子乗ってまた羽織を着てるな(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.21 (Mon)

「キモノホッペン」新年会☆みんなで着物!

昨日は長崎の「キモノホッペン」さんの着付け班で新年会でした☆
この日のお仕事終了後、急いでわーーっと着物にお着替え。
久しぶりにホッペン所蔵の可愛いアンティーク着物を着させていただきました。

店主ゆかりさんが「コレいいんじゃない?」と選んでくれたお着物。
ワタシにしては珍しい(?)色味の、冴えた青がベースのお着物でした。
レモンイエローとオレンジ色の大きな花が染められています。
帯は光沢があるグリーンの名古屋帯で、アンティーク尽くし。

久々に着る柔らかくて薄手のアンティーク着物。
繊細でちょっと強く引いたらピリッと破けそう。。。(^_^;)
その感覚がなんだか新鮮に感じるのは、しばらくアンティーク着物着てなかったからかな。

。。。この日、朝8時半から着付けをしていたワタクシ。
夕方にはすでにメイクがはげはげ。。。髪もボサボサ。。。(;'∀')
化粧ポーチに口紅しか入れてなかったので、たいしたメイク直しも出来ず。
チーク薄っ!!アイメイク薄っ!!口紅だけは塗り直したもののスッピン感は否めない(笑)
まあ、髪は自分でヘアアレンジが出来ないからひとつに括るしかなかったんだけど!
(髪を伸ばしてるんだからヘアアレンジひとつくらいマスターしなくちゃ!)


ホッペン着付け班、みんなで着物♡

20190121114214632.jpg


色とりどり!着物の色がカブらないのは、店主ゆかりさんの采配と言えましょう。


新年会の会場は、町家「NUI(ぬい)」にて営業されてるカフェ『つむぎや』さん。
ほっこり優しい店主さんが、素材にこだわった美味しいお料理を出してくださいます。
古い町家の温かみのある空間でいただく素朴なお料理、本当に心がホッとします。
長崎市街に遊びに行かれた際はぜひ足を運んでみてください(*^_^*)


新年会のお食事、めっちゃボリューミィでした!!
ボリュームたっぷり&栄養と愛情もたっぷりなお食事に、胃が大喜び!
出して下さった信州の白ワインも甘くてめっちゃ美味しかったです(´▽`*)
帰りがバスだから控えようと思ってたのにたくさんおかわりしちゃった★てへぺろ。

出てくるお料理ひとつひとつ、本当に美味しくて、全部食べちゃいたい!
と、思ったんですけど、けっこうに着物の胸紐が締まっていまして。。。
さらに予想よりもはるかにお食事の品数をたっぷり出していただいて。。。
途中から、膨れ上がる胃袋が紐で圧迫されて、もう大変なことに(;'∀')!
デザートのレアチーズケーキとお善哉に辿り着いたときには、お腹パンパン!
。。。。着物の胸紐さえもう少しゆるければ。。。(ノД`)・゜・。

店主さん、美味しいおごちそう、本当にありがとうございました。
幸せな気持ちになるお料理ばかりでした。
次回来店する時は、着物の胸紐も伊達締めもゆるっゆるで来ます!(笑)

歩いて戻る途中、見上げた空にはキレイなお月さま。
なんだかとても充たされた気持ちで、空を見上げながら帰りました。

今年も、「キモノホッペン」の着付け班の一員として頑張っていこうと思います。
着付け班の皆様、ふつつかものですがよろしくお願いいたします(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.21 (Mon)

筋トレに行ってきました(26回目)

バタバタしてて記事を上げ損ねていましたが、先日、トレーニングに行ってきました!
。。。なんの体型変化も起こってないケド、真面目に通っているのよこれでも(笑)

前回のトレーニングはウエイトトレーニング。
先生が、現在の筋力に見合ったトレーニングメニューを作ってくださるのですが。。。
楽にこなせる筋トレは何回やっても意味がない!キツイくらいでちょうど良し!
。。。と、だんだんに負荷を増やされています。。。(;´Д`)キツイー

始めた頃に比べたら、多少筋力がついたから負荷も重くなってるんですけども。
そう考えれば、負荷が増えるのは喜ばしいことなんですけども。。。
翌日の筋肉痛、まあまあエグい。。。( ̄▽ ̄)

ワタシ、比較的下半身の筋力は強いんです。立派なフトモモしております。
しかし上半身、腕とお腹の筋肉は全く鍛えたことがなかったので、もうユルユル。
前回のトレーニング後も、筋肉痛が真っ先に出たのはお腹でした。
くしゃみするだけで腹筋がギクッ!となる。。。( ;∀;)
憧れの(?)シックスパックへの道のりは遠く険しい。


話が変わりますが。。。
あきさきが通う「元氣工房」さんはマリンスポーツもされています。
前回、先生から「暖かくなったら海に入ろう!」とお誘いをいただきました。
春になったら、シーカヤックで湾を横断しようゼ☆
大丈夫!溺れないようにちゃんとライフジャケットあるから!
。。。。と先生方、仰るのですが。

無理ッッッ!!!!
一時間半も海の上で、カヤックこぎ続けるとか無理だから!!!
湾を横断して対岸まで行くとか、正気の沙汰じゃない!!(笑)
しかも対岸まで行ったら、どんだけきつくても帰ってこないといけないじゃない!

先生。。。ワタシやるならせめて、パドルボードとかがいいです。

padoru.png

こんなの(↑)
すごい体幹トレーニングになるんですって!

次回の筋トレは、自重トレーニングのDBSです!
こちらもだんだんと、ひとつの運動の回数が増えてきました。
ぶっちゃけ、最初の腕立て伏せ30回で心が折れそうになるのですが(笑)
根性出して頑張ってきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.19 (Sat)

銘仙×袴ってカワイイ!!

今日は朝から、お出かけするお友達のSさんに袴を着付けさせていただきました(*^_^*)

数日前、Sさんから「お出かけに袴を着ていくんだけど、どういう着物をあわせたらいい?」
というコーディネイトの相談がありまして、ワタシは迷わずアンティーク着物を推しました。
これはワタシの個人的な意見ですが、袴にあわせるなら絶対アンティーク着物!
カジュアルなお出かけなら、お袖が長い大胆柄の銘仙とか絶対カワイイよ!!

お友達のSさんは、本当に羨ましいくらいすらっとした長身でスタイル抜群。
なのでアンティーク着物を普通に着ると、丈が足りずおはしょりが出ないことがあります。
だけど袴ならおはしょりが出なくても、裾線が短くても問題ナシ!袴で隠れちゃうからネ!
せっかくのお出かけ、カワイイアンティーク着物を着て欲しい♡
ちょうどいい着物がナイならウチにある着物貸すよ!?着付けるよ!?これなんかどう!?
と、袴にあいそうな銘仙の着物の写真を送りつけました。←圧が凄い(笑)

袴が無地の濃紺ときいていたので、着物はちょっと派手なくらいが可愛いよね♡
てことで、大きく薔薇の花が織り出された臙脂色の銘仙をチョイス。
SさんのOKが出たので、準備させてもらいました。

着上がりはこのようなカンジでした♡



Sさんご持参の無地の紺色の袴に、あきセレクトの薔薇柄の銘仙。
着物と袴の間、2cmほど見える半幅帯は、辛子色を選びました。
さらっさらの超ロングヘアに、グレイのベレー帽が可愛い!(´▽`*)
半衿はポップに黒×白のボーダーです。
半衿をたっぷり見せて、実は足りていない裄丈を稼いでおります(笑)
足元は編み上げブーツだということで、袴の着丈はやや短め設定。
レトロ感たっぷり、とってもお似合いでした~(*^_^*)


袴の上に着る着物の、衣紋の抜き加減って好みがあると思うのですが。。。
ワタシは普段と変わらないくらい衣紋をぬいて着付けています。
詰め気味に着せると、なんだか「小学校の卒業式のときの女性の先生」!
みたいな謎のきちんと感が出てしまう気がして。。。(^_^;)
個人的な好みの問題ですけどわりとワタシは、考えてしまいます。。。


今日はとっても良いお天気の長崎です!
アクティブなSさんを見習って、ワタシもどこかおでかけしようかな~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:12  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.17 (Thu)

着物姿の意外な!?自撮り方法☆

皆様、ブログに載せる自らの着物姿写真をどうやって撮影されてますか?
着物インスタグラマーさんの自撮り写真を拝見しながら、思うことはひとつ。
「みんな自撮りが上手いなぁ。。。(>_<)!!!」

ブログ『お着物ごっこ』の着物姿写真は、長らくあきさき互いに撮りあっておりました。
(母娘で、着物ブログの管理人してるって便利ですねぇ。。。)
なので、あきさきの自撮りスキルはほぼ皆無。。。でしたが!!
半年くらい前かな?あきが着物を着た時、偶然さきが家にいないことがありました。

記録用(ブログ用)の写真撮ってもらおうと思ってたのに。。。(´・ω・`)
どうしよう。。。これ以上待てない、待ってたら日が沈んで写真が撮れなくなる。
棚の上とかにカメラを固定して、セルフタイマーで撮るか??
うーん、なにかいい方法はナイものか。。。と考えあぐねていたところ。
ふと、部屋の隅のトルソーゆきちゃんが目に入ったわけです。

ゆきちゃんはちょうどその時、お着物姿。
ワタシの目に止まったのは、着付けた着物の「衣紋」部分。
しっかりした衿芯を入れた状態で、がっつりと衣紋を抜いて着せていたんですが。。。
ん??ちょい待てよ??この衣紋のカーブにスマホをセットできるんじゃナイ??

そう。。。、ワタシが思いついた自撮り方法はコレでした!
着物を着せたトルソーの衣紋に、スマホを差し込み角度を調整。
角度がつきすぎる(スマホが前傾になる)ときは、着付け用ピンチで支えて調整。
そしてカメラを自撮りモードにして、10秒のセルフタイマーをかける。
所定の位置につき、ポージング。
。。。。。。カシャ!

これでスマホで撮りつつ、両手離しの写真が撮れるわけです。
こんなカンジですね(↓)

20190109151734040.jpg

イイ感じに撮るコツは、トルソーを自分の身長よりもやや高く設定すること。
そしてスマホをやや斜めに固定しておくことです。
これで頭から膝上までがキレイにカメラに収まります。
写真をとったら、すぐにスマホの画像編集機能でサイズ・色相を調節して完成!
撮れた写真は、そのままスマホからブログに上げられるので楽ちん♪
快適な着物姿自撮りライフを送っております(笑)

トルソーって着付けの練習以外にもこんな使い方があるんですねー☆
(そんなことに使われているトルソーはうちのゆきちゃんだけかもしれませんが)

写真に撮ると、自分の着付けのアラがよくわかります。
写真は鏡よりも客観的に、自分の着付けを確認することが出来ます。
襦袢の衿の出し幅や角度が違う、とか、変なところにシワが寄ってる、とか。。。
なので撮影時に、手直しも出来て一石二鳥☆

おうちにトルソーがある方、ぜひ試してみてくださいね~~(*^_^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.16 (Wed)

今日のお着物(あき) 色無地に映えるコモノは『豆千代モダン』

これは昨日の夜の出来事なのですが。。。

ワタクシ、相変わらず苦手な、半衿付けをしておりました。
お誕生日にさきさんからいただいた「豆千代モダン」の緑のストライプ半衿。
それが使ってみたくて、半襦袢にチクチク縫い付けていたのですが。。。
半襦袢が新しくて糊がきいているせいか、生地が硬くて針が進まない!!
運針する指が痛いよう。。。(ノД`)・゜・。

それでも頑張って縫っていたら、なんと!針の先が折れました!!Σ(゚д゚lll)
針先2㎜くらいがパキンと折れてしまい、しかもその針先が行方不明になるという。。。
慌てて畳に這いつくばって探しました。ちゃんと見つかって良かった。。。
針先が見つからないとかホラーでしかない。。。(~_~;)

そのような経緯があった半衿を今日はさっそく使ってみました!
今日のあきのお着物です。

20190116113751174.jpg

今日の着物は、地紋が細かに入っている、お気に入りの赤い色無地です。
色無地に柄半衿のコーデ大好き!赤い色無地に緑の縦縞、映えるなぁ。
。。。お正月感よりも、クリスマス感が強いけど。。。(笑)

帯は、鳥の羽根と芭蕉の葉の柄のアンティーク名古屋帯。
着物が無地なので、総柄の帯をあわせました。

そして、ターコイズブルーの帯締めと、縮緬の帯揚げ。こちらも『豆千代モダン』。
「菊房」という帯締めは、半衿と同じくさきさんからのお誕生日プレゼント。
ターコイズの発色が素晴らしく良くて、すごく扱いやすい。
さすがは天下の『豆千代モダン』さんじゃのう。。。(´▽`*)


さて、今日はお昼から『フダンキモノレッスンKico』のレッスンです。
実は昨日の朝、筋トレに行って本日は筋肉痛であちこち痛いワタシ。。。
さきさんが平気な顔してるのがなんか悔しい。。。(笑)←八つ当たり。
身体はバッキバキですが、レッスン頑張ります!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.14 (Mon)

DAISOの「くるりんぱスティック」買ってみた

去年の6月から「なんとなく」で髪を伸ばし始めました。
現在、おろし髪でいると肩にかかるくらいの長さです。
これでもワタシの35年の人生のなかでは、かなり長い方。。。(^_^;)
大人になってからはショートボブにしてる期間が長かったですし。

久々に髪を伸ばしてみて思ったんですが。。。
。。。遅くね??ワタシの髪伸びるの、遅くね??
半年以上かかって一体何センチ伸びたかしら?
。。。(゚Д゚)ハッ!!
もしや髪の量が多すぎて、一本一本に栄養が行き届いていないのでは!?
だからこんなにも伸びる速度が遅いのでは!!?(推測)

ワタシは髪の「長さ」が欲しいのに、「太さ」ばかりが際立ちます。。。( ;∀;)
髪が丈夫過ぎて、ひとつにくくるのにも、高反発してきやがる。
髪ゴムを弾き飛ばすイキオイの荒ぶるワタシの髪の毛です。

せっかく髪を伸ばしてるのに、髪をひとつにくくることしか出来ないワタシ。
ああ、ワタシに欠片でも「ヘアセット」の技術があったら。。。!!
アレンジひとつ出来ませんので、着物を着ても髪型はいつも同じ。。。

なんとかそこから脱却すべくこんなものを買ってみました。
ご存知の方が多いかなと思いますが。。。DAISOの「くるりんぱスティック」!
流行の(?)ヘアアレンジ「くるりんぱ」が簡単にできる!というシロモノです。

kururinnpa.jpg

使い方は簡単。
1、髪を一つにくくる。
2、束ねた髪のゴムより頭皮に近いほうの真ん中にスティックを上から差し込む。
3、スティックの輪の部分へ、髪の束を手前から向こう側へ通す。
4、スティックを下へ引き抜く。
これで完成!

ヤダー♡簡単じゃないの♡これなら出来そう!
これでいつでも安定した「くるりんぱ」ライフがおくれるのね!
と、いうわけでさっそく実践!!

まず髪を束ねて。。。この時点ですでにボリュームがヤバイけど、まあまあ。
スティックをぶっすり貫通させて、輪の部分に束ねた髪を通す。。。アレ?
どうしよう、輪に束ねた髪がなかなか通らない!!髪が多すぎて!(笑)
10分後。。。なんとか輪に通せた!さああとはスティックを下に引き抜くだけ!

。。。アレ?なんでだろう、スティックがびくともしない。。。(;'∀')
スティックが引き抜けない!グイグイ引っ張ってるのに動かないよ!?
そうこうしてるうちに束ねた髪が崩れてきた!!Σ(゚д゚lll)ガーン

さき「こりゃあ要練習だね」
あき「誰だ!簡単♪とか言ったの!出てこいやーーー!!!」←自分。

コツを掴むまでこれは相当練習しないと扱えないかも!
簡単ヘアアレンジの代表みたいなカオした「くるりんぱ」、なかなかの強敵で御座った。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:13  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.13 (Sun)

成人式2019 

新年明けまして、最初に来る着付け師にとっての頑張り所。。。
2019年も「成人式」の着付けが無事に終わりました~~(*'▽')!!

今年も、長崎の「キモノホッペン」さんでお仕事をさせていただきました。
新成人のお嬢様方に振袖を着付けられたことを誇らしく思っています。

ワタシにとって「しんどいけど楽しい!」と思えるお仕事のひとつめが成人式。
ちなみにふたつめは、3月にやってくる「大学の卒業式ラッシュ」。
みっつめは、夏に訪れる、長崎みなとまつりの「浴衣ラッシュ」です。
このみっつが「しんどいけど楽しい、楽しいけどしんどい」三大お仕事(笑)

成人式の振袖のお着付けは、正直精神的にキツイです(^_^;)
年末から、振袖の着付けと袋帯の変わり結びの練習で自らを追い込むのですが。
一生に一度のコト!という責任の重さで、毎年成人式前日は緊張でえづいてます。
。。。うう。。。何年やっても何度やっても、この豆腐メンタルが鍛えられない。。。( ;∀;)
毎年、着崩れませんように。。。!!と祈りながらお仕事させていただいてます。


今年は、14名の新成人のお嬢様のお仕度をさせていただきました。

今年はみなさん割と、ハッキリとした色柄のお振袖を選ばれている方が多かったです!
(可愛らしいパステルカラーのお振袖は、おひとりだけでした!)
着付けをさせていただきながら、ちょこちょこお話をしていて感じたこと。。。
それは皆さん、「自分」というものが、もうすでにハッキリとある、ということでした。

「可愛い」、「格好いい」、「大人っぽい」、「クール」。。。
個性はそれぞれですが、皆さん自己プロデュースがとてもお上手!
着物に合わせたネイルで来られるお嬢様も多くて、細かなところにもコダワリが!
自分の個性やキャラクターがブレないってカッコいいですねぇ。。。(*^_^*)
。。。。本当しっかりしててオシャレさんだなぁ、イマドキのハタチ。。。

ワタシが成人した時は、振袖が着られればなんでもイイ!って思ってましたよ。
あきの「ハタチ」はもう15年も前ですが。気づけば遠くへきたもんだ(笑)

20190113200430980.jpg

カメラマンあやこ先生によるナイスフォト!
着付けているあきさきが端っこに写ってますよ!(見ればわかるか。。。)


6時半にスタートしたお嬢様方のお仕度、12時にオールアップとなりました!
いつも明るいスゴウデヘアメイク班。職人気質の着付け班。
みなさん、お疲れ様でした~~(*'▽')!!!

お嬢様方を送り出したあとの、緊張からの解放感はたまりません(笑)
体力的にはかなり追い込まれてシンドイのですが、精神的には清々しい!
清々しい気持ちで、着付け班+カメラマンあやこ先生とランチに行きました。

もはや恒例になったあきの「お腹減った」発言(笑)
こちとら肉体労働者じゃい!肩やら腕やら足腰も限界なんじゃい!
お腹が空きすぎて、マジで召される5秒前なんじゃい!!
さあ、ラーメン!?お肉!?昼からビールいっちゃう!?
そんな冗談交じりの相談の結果。。。



讃岐うどんを食べに行きました。
写真はオーダーした「ごぼう天うどん」。
ナニコレ!?ごぼう天が天使の頭の輪っかみたい!!
え?ワタシ、まじで召されるの!?(笑)
カリカリのごぼう天が乗ったおうどん、めっちゃ美味しかったです。
出汁が身体に染みるわ~~。。。今、召されても悔いないわ~~。。。( ̄▽ ̄)

お腹いっぱい、身体も温まって、帰りのバスでは完全にオチてました。
今朝は4時台に起きて、そこから働きづめだったからね。。。
あやうく寝過ごすところだった。。。危ないΣ(゚д゚lll)

おうちに帰ると、オトンさまが夕ご飯作ってくれてました。
大好きな茹で鶏と、鶏の出汁でとったスープ。お風呂も沸いてました。
。。。。うちのオトンさま、本当に出来主夫。。。!!!
※主夫ではナイ。


平成最後の「成人式」。新成人の皆様、おめでとうございます。
来年には、もう元号も変わっているのね。。。
でも元号が変わろうと、来年は来年です。来年も、このお仕事が出来ますように。
また今年一年、着付けのスキルアップ目指して頑張りたいと思います。

長文のブログになりました、お付き合いいただいてありがとうございました!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:34  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.10 (Thu)

練習すれば本当に出来るようになる

あきさきが、太極拳を習い始めて、2月で丸15年になります。

15年も習い事を続けるなんて!と驚かれる方もいらっしゃいますが。。。
実際、ワタシもこんなにこの習い事が続くとは思っていませんでした(笑)
初めから「最低〇年は続けよう!」とか目標をたてたこともなくって。。。
ただ太極拳の中身をずっと掘り下げ続けたら、15年経っていたというカンジです。

初めた当初、あきの中で太極拳は、楽しい:難しい=0:10。
それまで運動経験がなかったので、体の動かし方がまるで解らなくて。。。
ただただ、難しい!こんなの覚えられない!とばかり思っていました。
ぶっちゃけて、すごくしんどかったんですが(笑)それでもなんだか諦められず。
自主練に通い詰めて、ひたすら塘路(動き方)を覚えることに没頭しました。

今はと言うとですね、楽しい:難しい=5:5のイーブンです。
やっぱり太極拳って難しくて、新しい塘路を覚えるとなると頭を抱えますが。。。
難しい=楽しい、というところに着地したので今は習う事全てが面白いです。

今日は、あきさきが月イチで習っている「四十二式太極剣」の講座でした。
習い始めて1年とちょっと。先日、「四十二式」用の剣をやっと購入しました。
「四十二式」用は、「三十二式太極剣」用の剣よりも刃が薄く、とても軽いです。
それまでは「三十二式」用の剣で練習していたのですが。。。
もっと早くに「四十二式」用の剣、購入すれば良かった。。。(>_<)!!

これは自慢のようで自慢にならないのですが。。。ワタシはわりと練習熱心です。
というのも、運動オンチで飲み込みが悪いので、とにかく練習量が必要なのです。
本当はおうちで、剣を持って練習したいけど、狭いところで剣を振り回すのは怖い。
そんなときは、剣を持った気になって「エア剣」(笑)で練習しています。

夜中にひとり和室で、ああでもないこうでもないと研究するんですが。。。
「エア剣」で練習してる姿は、あまりヒトには見られたくないです。
だって怖いじゃん(あきが)!
真夜中に鬼気迫る顔でエアの剣を振り回してる姿は軽くホラーです(笑)

「四十二式」の剣の塘路のなかに、片足でくるりと回る動作があるのですが。。。
そこがどうしてもうまくいかず、出来ないことが悔しくて、毎夜くるくる回っておりました。
時間があれば回っていたので、回りすぎで、三半規管がやられて目が回りました(笑)
でもおかげでちょっとコツがつかめてきて、からの今日の講座ですよ。

先生から「あれ?あきちゃん上達してるじゃん」と言っていただきましたーー!!!
うれしい!夜中に三半規管がイカれるまで練習した甲斐があった!
「うちで練習してみました」と伝えると、先生が一言。

「練習すれば本当に出来るようになるのねぇ」

。。。。。いや!!いやいや!!練習大事って、先生が仰ったじゃないデスか!
だからワタシなりに研究と練習、したんじゃないですかーー!!(笑)

すっごくすっごく練習したところに、ちゃんと成果が出て嬉しかったです。
ワタシの練習法は間違いじゃなかったんだ!ってホッとしました(*^_^*)
「正しい努力」をすれば、結果は嘘をつかないんですね。


それって着付けのお仕事にも言えること。
今年の長崎の成人式は、13日(日曜日)です。
あきさき、今年も『キモノホッペン』さんの「着付け班」として呼んでいただきました。
一年で一番、緊張するお仕事ですが、大丈夫!たぶんきっと大丈夫!(笑)
ちゃんと練習したという裏打ちがあると、気持ちが少し軽くなります。

今年も新成人のお嬢さんたちに、良い思い出を作ってもらえるように。。。
精一杯頑張って、振袖の着付けをさせていただきたいと思います!!
頑張るぞ~~(*'▽')!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:25  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.09 (Wed)

今日のお着物(あき) 今年初の着付けレッスン

体中がバッキバキの筋肉痛に見舞われているあきですコンニチワ。
フトモモの裏側が引き攣るように痛い!立ったり座ったりがシンドイ!
立ち上がる時に「は~~どっこいしょ」とか言っちゃって!
。。。運動してなかったツケが一気にきたカンジです。。。( ;∀;)
大事!日ごろから運動を心がけるの大事ですよ!!

さてさて!本日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスン初めでございます。

あき、今年に入って、初めて着物を着ました(*^_^*)!!
本当は着物で初詣に行きたかったんですが、時間とゆとりがなく。。。
そうこうしているうちにお正月が過ぎようとしている。。。。ダメじゃん

あき、今年の初着物はコチラです。

20190109151734040.jpg

ハイ、めっちゃピンクです。めっちゃピンクの小紋です。
コレ、23歳くらいの時に、さきさんがお誕生日に買ってくれたお着物なんです。
さすがに三十路半ばのワタシが着るにはこのピンクはハードルが高い。。。。(;'∀')

わかってる。。。けどね!ハードルって倒しながら走ってもいいんだよ!
だからワタシは、ハードルなんかなぎ倒しながら駆け抜けるよ、全力で!!
そろそろこういうピンクが痛々しいお年頃ですが、気にしない。
カワイイから、好きだから、この小紋を着るんだ!

半衿は、白×ネイビーのボーダー半衿をあわせました。
シンプルで使いやすいしましま系は今年も活躍しそう。

帯は、お気に入りの半幅帯☆
宝石と(おそらく)サンマが描かれた「ヒカリモノが好き」な人にはたまらん帯です(笑)
ポップな柄のお着物にあわせたら絶対かわいい!と思いチョイスしました。

あまり「お正月らしい」モチーフを使ったコーデではありませんが。。。
なかなかにおめでたいコーデになりました。(めでたいのはあきの頭の中だけか??)
ワタクシ、このコーデで、今からレッスンです!
今年も一年、また頑張って教室を続けていきたいと思います。
よろしくお願いしまーす(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.07 (Mon)

今年の乾燥問題にリップトリートメント!

新年に入ってから雨があまり降らないなー、と、思っていたら。。。
関東のあたりはさらに降っていないらしく、しいたけが育たないそうです。
街頭インタビュー受けてたヒトも、乾燥でお肌がヤバイ!って言ってました。
↑今日のニュースで見た。

本当に、そうですよ。。。乾燥、ヤバイです。お肌がカサカサですよ。。。(;´Д`)

お仕事上、布に触れる時間が長いので、まず手がカサカサ。
もともと乾燥肌なのにお手入れサボって、お肌もカサカサ。
そしてワタシの顔面で一番の乾燥ウイークポイント、唇はカッサカサ!!
ううう、下唇がちょっと厚めだから、カサカサが余計に目立つ。。。!

手はハンドクリームを塗りこみ、お肌にはいつもより多めの保湿ゲル。
でも唇のカサカサはなかなか解消しない。。。!ワセリンじゃもうダメなの!?
さっきから「カサカサ」ってタイピングしすぎて、もう心もカサカサよぅ。。。

そんな時、うちの次女殿がお誕生日プレゼント買ってくれる、って言うので。。。
じゃ、これが欲しいデス!!と、姉は遠慮なくお願いしました。
高級なリップクリームをね!!

ワタシ、現在使用中の「マキアージュ」の口紅がすごくお気に入りなんです。
ボルドーっぽい深みのある赤で、しかも美容オイル配合。
塗ると唇がオトナ色になる上に、オイルのおかげでウルウルになるんです。
でも、その口紅でも隠しきれない今年の唇の乾燥。。。ヒドイ。。。( ;∀;)

なにか手を打たねば!と思っていたところで、満を持しての登場ですよ!
「マキアージュ」のリップトリートメント!「ドラマティックリップトリートメントEX」!



黒のパッケージがカッコイイ、高級リップクリームでございますのことよ。
ひと塗りしてみて、びっくり!すごく唇がつやっとなる!!
リップクリームだから色はつかないけど、唇の血色が良くなった気すらする!
「ちびまる子ちゃん」に出てくるフジキくんばりにムラサキ色のワタシの唇がです!

mig.jpg


このリップクリームがあれば、今年の冬も乗り越えられそうな気がします。
妹よ!ありがとう!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.07 (Mon)

今年、初☆筋トレに行ってきました

1月5日、「初釜」のお片づけを手伝いおうちに帰るとすでに夕方4時。
お点前もしてないのになぜだかクタクタ、お疲れモードでした。。。(;´Д`)
ご飯の準備をしたくないさき&なぜだかお酒が無性に飲みたいあき。
利害が一致した二人は、大好きな沖縄料理のお店「ゆいまーる」へ行ってきました。
オトンさまもお誘いしましたが、胃が疲れているとのことで。。。
オトンさまにはお留守番を頼んで、二人で夕方から飲みに繰り出しました。

最初の一杯は、ビールで乾杯!!おつかれ~~!
そして次々と「罪深い食材」をオーダーするあきさき。
※罪深い食材…主に炭水化物と油。
いいのいいの!たまには飲んで食べてしなきゃやってらんないよ!!
「ゆいまーる」のゴハン、本当美味しい☆お酒も美味しい☆

そして翌朝ですよ!いつものように体重計に乗ったら。。。
ホゲエェェェェェ!!!!!
体重、ものごっつい増えてますやん!!

よく考えたら、正月三が日からずーっと食べて飲んで食べて飲んでしてて。。。
なにが「たまには」だ!!ここ一週間ずっと好きに食べてたじゃない!
そんな人間が、ダイエッターみたいなカオするんじゃないよ!

あきさき、ともに正月太り。。。(ノД`)・゜・。

ダルダルに弛んだ精神と体を引き締めるために、今日は筋トレへ行きました!
あきは初売りで買ってもらったカッコいいトレーニングシューズを携えて。
購入を検討している「腹出しトレーニングウェア」は正月太りを解消してからね(笑)

2019年のトレーニング初めは、自重トレーニングの「DBS」でスタート!!
。。。いや、もう、めっちゃキツかったです。鈍りきった身体から悲鳴が聞こえた。
だって「筋力」落ちてるのに「自重」は増えてるのよ?そりゃキツイわ。。。

先生のリズミカルなカウントにあわせてメニューをひとつひとつこなしながら。
途中、心が何度か折れかけたよね。。。( ̄▽ ̄)
それでもカウントは待ってくれないし、メニューもセット数も減りはしない。
パーソナルレッスンの有難い&オソロシイところです。
。。。もう、これ明日絶対筋肉痛だ。というか、すでに今、筋肉痛なりかけてる。
キーボードをタイピングする腕がすでに痛いもん。。。( ;∀;)

でも、身体のためには絶対、こういう「もう無理!」って運動も必要だと思うのです。
なにもしなかったら、あとは衰えるだけだから!もうそういうお年頃だから!
自分へのご褒美(お酒とスイーツ)は、本当に頑張ったと言える時だけね??

先生方、こんな生徒ですが、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


~余談~
沖縄料理店「ゆいまーる」で久しぶりに、泡盛(30度)をロックで飲んでたら。
「え?それ本当に泡盛なん!?水みたいに飲んでない!?」
。。。と隣の席の男性からマジで驚かれました。。。(^_^;)
。。。いや、今年も酒がウマイなぁ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:09  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.06 (Sun)

「初釜」に行ってきました2019


1月5日土曜日、年明けて最初のお茶会、「初釜」に行ってきました。

今年はおもてなしする側ではなく、お客様で行くので、ゆっくりお茶会を楽しんで来よう♪
と、思っていたのですが、お濃茶席の手が足りないということでそちらのお手伝いへ。
毎年、お手伝いに入ることがあってもそれは薄茶席だったので。。。
緊張しつつの、初☆お濃茶席の裏側に潜入!!でございました。

お点前は先生方がされるので、水屋とお運びのお手伝いに行ったのですが。。。
お濃茶席の水屋が本当に狭くて、たくさんでお手伝いに入っても邪魔になるので。
二人ずつに分かれて、お手伝いすることになりました。
しかし、あきさきはお手伝いの出番がありませんでした。。。(´・ω・`)
先にお手伝いに入った同じ教室のお二人がほぼ全部こなしてくださり。。。
何のお役にも立てませんでした~~(ノД`)・゜・。スミマセン。。。

でもおかげ様で、薄茶席にゆっくり入ることができました。
薄茶席の軸は「日々是好日」。お花は水仙、花入れは(多分)青磁。香合は「亀」。
お薄盛は「山中塗り」の『紅富士香合』。お茶杓の銘は「只、楽しい」でした。
お道具の組み合わせが、お正月らしくて素敵!

お点前は「末広棚」という、扇子(末広)を広げた形の二段の棚でのお点前。
美しいセンパイがたのお点前を見せていただいてウットリ。。。☆
お正客とご亭主のご挨拶もお見事でした。


あきさきがお手伝いに入ったお濃茶席と薄茶席は、だいぶ趣が違いました。
お濃茶席のお軸は「岩松無心風来吟(ガンショウムシンカゼキタリテギンズ)」。
お花は「曙椿」、花入れはすっとした「唐銅」。香合は「寿老人」でした。

薄茶席も濃茶席も「お正月」らしいお飾りつけでしたが。。。
薄茶席のお飾りつけは、軽やかさと明るさのようなものが感じられました。
濃茶席は、比べてみると、重厚感があり静かで落ち着いた印象でした。


お濃茶席にて。。。

20190105204101163.jpg

さきさんのお茶会の定番コーデ。
緑青色の色無地(一つ紋)に、お茶会用に誂えた淡い金色の袋帯。
帯揚げ、帯締めはともに落ち着いたグリーン系でした。

「寿老人」の香合。
つるっとしていて可愛らしいです。

20190105204414736.jpg


椿がいけられている唐胴の花入れ。凛として美しい。。。

20190105204324540.jpg


あきも同じく、一つ紋の臙脂色の色無地。
薄いゴールドの帯は成人式のときに誂えたモノです。
帯締めと帯揚げは、優しいピンク色でした。

akikohatugama.jpg


新年早々、色々といいものを見せていただきました。
今年もまた、茶道のお稽古、頑張って励もうと思います。
来年の初釜はどうやら『お当番』らしいですので。。。(^_^;)が、頑張る。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:26  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.04 (Fri)

初仕事は振袖三昧

今日は朝から「キモノホッペン」さんで、2019年初仕事でした!

長崎市内へ走る7時台のバスに乗るので早起きしないとね!
ということで朝6時、6時半と二回に分けて目覚ましのタイマーかけてたのに。
ハッ!と気づいて、目が覚めたのはなんと7時過ぎでした。。。(;'∀')
。。。ヤバイ!バスに乗り遅れる!
自慢じゃないけどワタシ、仕事のある日に寝過ごしたコトはないんですよ!
大急ぎで身支度整えて、おにぎり食べて出かけました。
。。。バスにはギリギリ間に合いました。。。セーフ。

本年、初仕事は振袖の着付け×3!!
お二人は成人式本番、お一人は成人式の前撮りフォトツアーでした。

成人式前なので、おうちでトルソーで着付けの練習はしていたんですが。。。
人体に着付けるってやっぱり難しいです。ひとりひとり体が違うのだから当然だけど。
帯結びにしても、帯の長さやハリや重さを考慮して結び方を考えないといけないし。。。
着物を着せる、帯を結ぶ、どちらも臨機応変さが求められます。

。。。。苦手なんだよ!!「臨機応変」!!

「臨機応変」がヘタなワタシは、必ず「帯結び手帳」を持っていくようにしてます。
覚えた帯結びの手順を、手描きした自作のノート。カンペとも言う(笑)
着つけ前に、ささっと目を通してタイプが違う結び方をみっつほど頭に入れておく。
そうすると帯を結ぶ時に迷わずにすむ!臨機に応変出来ないワタシなりの対応です。

それでもまだ、お振袖の着付け、練習不足は否めません。。。
成人式まで、まだあと10日あるのでしっかりみっちり練習せねば!!

しかし、やはりハタチって可愛いですね!
キラキラしてて、初々しくて、お肌はツヤツヤ、笑顔が眩しい!
三十路も半ばになると、全力笑顔はキツイんですよ。。。(;´Д`)
目元口元の縮緬じわが気になって、そんなに笑えないんですよ。。。(笑)


前撮りのお嬢様と、撮影するカメラマンさん。

maedori.jpg

はあ~~可愛い。。。
可愛すぎて、可愛い以外の単語が死ぬ。。。(笑)


さて!明日は朝9時から、お茶会「初釜」です。
こちらも、成人式に負けず劣らず緊張しますが、頑張ります。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:56  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.03 (Thu)

お腹出しトレーニングウェアを買うか買うまいか

2019年、平成最後のお正月の三が日をだらだらと過ごしているあきです。
だらだらに加えて、元日から、おせちだお雑煮だ日本酒だ、と欲張りすぎまして。

。。。いや、これ確実に太ったよね??体重計の数字がコワイ。。。(;'∀')

ああ、正月太りで、緩みまくりのボディをなんとかしなくっちゃ!

今年のトレーニングは、1月7日スタート予定です。
脂肪燃焼しづらい冬に筋トレすると、春のカラダが違ってくるらしいので。。。
春に向けて、しっかり筋トレに励まねば!!太ももとお腹周りをなんとかせねば!!

そんな自分のやる気を高めるために、トレーニングウェアの購入を検討中です。
今までは、ブラトップの上に速乾Tシャツ、ジャージ(七分丈)で通ってたのですが。
先生から、「露出増やすと痩せるよ!」と言われまして。。。先生、マジですかΣ(゚д゚lll)カ
トレーニング中、鏡でずっと自分のたるんだ体と向き合うので意識が変わる(らしい)。
。。。それって理論的には、「がまの油」じゃないですか?(笑)
ちなみに理想のトレーニングウェアは、ブラトップ+ぴったりジャージらしいです。
お腹周りが容赦なく晒されるので、自然とそこに意識がいくのが良いとか。

しまったお腹は手に入れたい!しかしお腹が出せる体型じゃない!!
もちょいお腹がしまってからならお腹出せそう。。。でもお腹はいつしまるの??
。。。。無限ループだコレ。。。( ̄▽ ̄)

先日、スポーツショップの初売りで、カッコいいトレーニングシューズを買ってもらった。
そのイキオイで、ブラトップ+ぴったりジャージを購入して、腹出しに挑戦すべきなのか!?
ぐるぐる考えながら、ネットでトレーニングウェアを眺めております。

お腹出すウェアってこういうヤツ??
ネットショップで見つけたトレーニングウェア5点セット。

wea1.jpg

だーーかーーら( ゚Д゚)!!!
こんなほっそいモデルさんが着てたらなんでもカッコイイんだって!!!
そりゃこんだけウエストがキュッとしてたら、お腹も出せますし出しますよ!
「これから引き締めます!」っていう、ぽっちゃり体型のモデルさんに着せてよ!

ジタジタしながらショップを眺めてたら、なんと「大きいサイズ」の文字を発見。
L寸以上のヒト向けのトレーニングウェアも取り扱ってるのね!?
しかも、上の写真のモデルさんが着てるのと同じタイプの5点セット!
。。。でも、モデルさんはどうせ細いんでしょー??
そう思いつつ、「大きいサイズ」のウェアをクリックしてみました。

wea2.jpg

正解!!!!!

そうよ!このくらいぽっちゃりとしたモデルさんが着なきゃリアリティないのよ!
ぽっちゃりさんが、こういうウェアを着たらこうなるんですよ、っていうリアリティ!!
しかし、このモデルさん可愛いなぁ。。。
「これから運動頑張ります☆」っていう初々しさがにじみ出てるわ。。。

このちょいぽちゃのモデルさんのおかげで、ますますトレーニングウェア欲しくなりました。
勇気を出して、お腹も出せそうな気すらしてくる!
。。。このぽっちゃりサイズのモデルさんがお腹出してる画像は見つからなかったけど(笑)

お値段もカワイイし、いっそ買っちゃうか?トレーニングウェア。
今年の目標は、「引き締まりボディでお腹を出せるようになる!」でキマリ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.02 (Wed)

2019年の「初釜」のコーデ

お正月なんだし、今日は着物を着よう!
と思っていたのですが結局着られず仕舞いに終わりました。。。(-_-;)

というのも、朝、着物部屋に入った瞬間思い出したのです。
あああ!今年の茶道の「初釜」の着物、準備してない!!!
※「初釜」。。。一年で一番最初に行われる大事なお茶会。

今年は会場の都合などもあり、「初釜」の日程がまさかの1月5日!
あきの茶道歴の中では、一番、年明けから時間がない日程です。
七草粥食べる前に、「初釜」だなんて。。。!(笑)

しかも、あきは「初釜」前日、キモノホッペンさんで着付けの仕事始め。
お仕事から帰ってきて、悠長に着物と帯を出す余裕はない!!
ということで今日は、「初釜」の着物コーデを考えておりました。

あきさきが習っているお茶の流派は、正式な装いは紋付きの色無地です。
でも今年の「初釜」は、お当番(おもてなし側)ではないので。。。
少し華やかでもいいかな?と思い、ピンクの江戸小紋の訪問着を出してみました。
マイサイズの臙脂色の色無地とどちらがいいかしら??

ワタシ、正式なお茶会に着ていけるお着物なんて、そんなに数を持ってないんです。
ついでに、二重太鼓を結ぶ袋帯も、自分用は2、3本あるかしら??という程度。
呉服屋さんで一目惚れして買った、渋めのデザインのマイ袋帯「ジゴロ」。
もしくは、成人式で締めた、淡いゴールドに大きな花模様の袋帯。
どっちかなー?どっちだろー??
そう、「初釜」の着物は、意外とコーデの幅が狭いんですよ。。。(^_^;)

着物や帯をひっぱり出してみて、アレコレあわせてみた結果。
今年は、臙脂色の色無地+成人式の袋帯、のコンビに決まりました!
しかし、ブログの過去記事を見直してみたら、2015年にも同じコーデしてました(笑)
やっぱりなー。。。手持ちが少ないんだもん。そりゃあコーデもカブるよねー。

コチラが2015年の「初釜」コーデです。

1421584106039.jpg

これを今年も着ることにしました。
ちなみに、この時は、帯締めと帯揚げはともに若草色だったと思いますが。。。
今年は、帯締め帯揚げともに、上品な薄いピンクを選びました。
。。。。そのくらいしか代り映えしようがない(笑)

あ、あとこの2015年には、背中の一つ紋が、まだ入ってないですね。
現在は、背中に縫い紋で、可愛いデザインの一つ紋が入っています。
好きな紋を入れて良いと言われたので、「梅鶴」という紋を選びました。

yjimage.jpg

(↑)コレです。
めっさ可愛くないですか??テンションが上がる!

めでたく「初釜」のコーデも決まったので、安心してお仕事に行けます!
今年はお当番ではないですが、裏でお手伝いはしなきゃらしいです。
しかもお濃茶席のお手伝い!初体験です!!テンパリながら頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:41  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.01 (Tue)

明けまして2019年

新年明けましておめでとうございます!!

新年早々、お屠蘇のかわりに美味しい日本酒を飲んだくれてたあきさきです(笑)

今年は大晦日から妹家族が泊まりに来ていて、朝は一緒におせちを食べました。
毎年、お正月だけは。。。!と取り寄せる高級おせち。今年も我が家にやってきました!
酒飲みのくせに「子ども舌」のあき、実はおせちの食材は食べられないものが多くて。。。
(お恥ずかしながら、ワタクシ甲殻類、酢の物、薬味系が全滅しております。。。。)
小さなめいっこちゃんと、食材の取りあいになるかと思われました。。。が!!
意外と食の好みがカブらず。。。めいっこちゃんのほうがすでに大人舌でした(笑)

そんなめいっこちゃんの可愛いエピソード、可愛すぎるので聞いてください!

朝、ワタシが起きてリビングに行くと、すでにみんな起きててスタンバイ済でした。
「めいちゃん、明けましてオメデトー」と言うと、なぜか照れまくるめいっこちゃん。
そして、小さな声で「ありがとう」と言うではありませんか。
。。。。。????なんで「ありがとう」???
。。。。。(゚Д゚)!!
ワタシから「おめでとう」って言われたから、お返事が「ありがとう」なワケね!
いやいやいや、キミに「おめでとう」と言ったんじゃないのよ!
伯母は「(明けまして)おめでとう」って言ったのよ!
。。。。。もーーーーなんなのソレ。可愛すぎるでしょ。朝から伯母殺しかよ!
ちなみにめいっこちゃん、家族全員に「ありがとう」って返したらしいです。
「明けましておめでとう」の意味をめいっこちゃんが理解するのはいつなのか。。。
可愛いから、理解しなくたって全然伯母はかまわないけどね!(笑)

あきの2019年は、そんな身もだえしちゃうエピソードから始まりました。
みんなでおせちを食べて、さきさんが作ってくれた「博多雑煮」をいただきました。
しょっぱい皮付きのブリが入ってる「博多雑煮」、本当に美味しい。。。!
亡きおばーちゃんのお雑煮の味は、さきさんがしっかり受け継いでいます。

だらだらと午前中は過ごしちゃいましたが、午後からは初売りに行ってきました!
お正月らしいこともしなくっちゃね!ってことで、スポーツショップ「ヒマラヤ」の初売りへ。
今年も継続を決めた筋トレ用のシューズを買いに行ってきました!
ちなみに今まで、ワタシ、太極拳用シューズでトレーニングしてたんですけどね。
それだと太極拳用のシューズが痛んでしまうので、筋トレ用のシューズが欲しい!
と、いうことで、今まで縁がなかったスポーツショップの初売りに行ってきました。

最近は元旦から売り出すお店が多いんですね。。。「ヒマラヤ」もめっちゃ混んでた。
人でごった返す中、無事にトレーニング用のシューズ、ゲットしてきましたー!



うふふふーー、カッコイイでしょ??「adidas」のランニングシューズです!
トレーニング用は欲しいデザインがなくて、履き心地も少し重たい。。。
筋トレの先生がランニングシューズでもイイよー!って言ってたのでコレにしました。
めっちゃ軽くて履き心地も良い!なによりもデザインが好き!カッコイイ!

このシューズは、おとんさまからのお誕生日プレゼントでした。
。。。う、う、う、うれしい!!おとんさま、ありがとう!!
今年から心を入れ替えて、おとんさまに優しい娘になります!(笑)


元日は飲んだくれて過ごしたあきさきですが、明日は着物を着ようと思ってます。
お正月だしね!めでたい着物を着て、お詣りに行こうかな(*^_^*)
こんな母娘が運営するブログですが、皆様、今年もよろしくお願いします!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |