FC2ブログ

All archives    Admin

2019'02.28 (Thu)

「ため息ゾーン」

庭の雪柳が白い花をつけ始めました。もう明日から三月なんですね。
今年は暖冬だったせいもありイマイチ「春が来た」感がわかないのですが。。。
厚手のセーターをしまって、薄手のカットソーやブラウスの準備を始めました。
。。。これで春先にめっちゃ冷え込んだらどうしよう。。。(^_^;)


先日筋トレに行ったら、先生から「春からはお腹出さなきゃね~♪」と言われました。
エ。。。??やっぱりアレ冗談じゃなかったの。。。(;'∀')??
ダイエットと体力作りのために始めた筋トレ。もちろんポヨポヨの身体は引き締めたい。
要らないお肉は、薄着の季節が来る前に落としてしまいたい。。。。と思ってますけども!!!
。。。マジですか先生。本当にお腹、出さなきゃなんですか。
この締まりのないカラダを晒す勇気はあきにはナイです~~(ノД`)・゜・。


自分の体型で、気になるところがないという女子はそうそういないと思います。
三十路を超すと、体重は変わらないのに体型は変わってきちゃったりしますしね。
いつの間にか、以前はココにキミ居なかったよね?ってところにお肉がついてたり。。。
。。。二十代の女子よ!この事実を胸に刻んでおくのだ!コレが「三十路の洗礼」だ!(笑)
鏡に写る自分の姿に「あ~~ココがもっとスッキリしてたら。。。」って思ったコトありませんか?


ワタクシあきがお洋服を買っているネットショップ「soulberry(ソウルベリー)」さん。
オトナナチュラル系のデザインと、サイズ展開の広さがありがたいネットショップ。
春物のお洋服を見ていて、その「宣伝文句」のウマさに思わず前のめりになりました。

※以下、「soulberry」HPよりコピペ※

「ため息ゾーンが、好きになる。」

tameiki.jpg

「自分の体型で、もやもやする部分っていっぱいあります。
でも、隠すことに必死になりすぎるのは、自分の限界を自分で決めてるみたいでイヤなんです。
もっと楽しい気持ちで、服を選んだり着こなしたい。
だから、ただ隠すだけじゃなく、そこに私がいいなと思うものを加えてみようって思ったんです。」


。。。春物のお洋服は、生地が薄くなるぶん、体のラインが出やすくなりますよね。
女子ならひとつくらいあるでしょう、出来れば隠しておきたいパーツ。
そのパーツを、「ため息ゾーン」と表現してあるの良すぎませんか。
日本語が美しいじゃないですか!!

鏡を見ては、ふうっと思わずため息が漏れてしまう、自分の体型の気になるポイント。
今度から「ため息ゾーン」って言おう!ゾーンが広すぎてエリアになりそうだけど!(笑)

ワタシですね、体型で一番気になるのは、フトモモなんです。
昔から足が太いかったんですけど、年々太く逞しくなる。。。(ノД`)・゜・。
着物ならフトモモ隠れるからいいんじゃない??と思われるかもしれませんが。
フトモモのせいで着物の前幅が足りないんですよ( ゚Д゚)!!
着物着るのにめちゃくちゃ支障がでるんですよ( ゚Д゚)!!!


春です。春がやってきます。
お洋服は薄くなるし、筋トレでお腹を出さなきゃいけないかもしれません。
「ため息ゾーン」ならぬ「ため息エリア」解消のためにも、ダイエットと筋トレ頑張ろう!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.26 (Tue)

『お着物ごっこ』もうすぐ12周年

ワタシがこのブログ『お着物ごっこ』を書き始めたのが2007年三月。。。
来月で、書き始めてから丸12年になります。
ずいぶん長く書いてきたような、あっという間だったような12年間でした。

昔から着物が好きで、着物に対する漠然とした憧れがずっとずっとあって。。。
最初は、ただ自分が着物を着られるようになればそれでいいと思って始めた着付け。
そして、幼い頃から文章を書くことが大好きだったので、書き始めたブログ。。。
大好きな「着物」+「文章」で出来ているこのブログはいつの間にかワタシの宝物になってました。

12年の間に、このブログはワタシにたくさんの奇跡を与えてくれました。

PCの画面越しに、『お着物ごっこ』を訪れてくださったたくさんの方々。
たくさんのコメントや拍手をいただいて、コーデや文章を面白いと言っていただけて。。。
それは本当に、ブログを書き続けるうえで、今でもとても大きな勇気になっています。
ワタシがブログを継続する原動力や推進力は、皆様がたからいただいたものです。

ブログはネット上のものですが、現実世界にも大きな影響を与えてくれました。
一番大きな「出会い」は、今お世話になっているレンタル着物店。
「キモノホッペン」(長崎かがみや)さんとの出会いだったと思います。

長崎かがみやさんの女将であり、キモノホッペン店主のゆかりさん。
初めて、ワタシがかがみやさんを訪れた時に、ゆかりさんが何度も。
「会ったことあるよね!?」と言うのですが、もちろん初対面でした(笑)
その後、ゆかりさんが『お着物ごっこ』を読んでくださっていたことが発覚。
うん、ブログ上では何度もお会いしてたよね。。。(笑)

それから今に至るお付き合いが始まったのですが。。。
「着付け師」としてのお仕事をいただけるようになっただけでなく。
ゆかりさんのおかげで、ワタシはたくさんの大切な繋がりを得ることになります。
それが今、ワタシのまわりにいてくれるたくさんのお友達、そして仕事仲間の方々です。
みなさん、本当に親切で、ポンコツのワタシに優しくて、楽しい人ばかり。。。
「周囲の人に恵まれている」というのは、一番ありがたいことでした。

基本がポンコツで低スペックなワタシですが。。。(^_^;)
着付けのお仕事でポンコツなのはどう考えても良くない。
他のことでは役に立たなくても、着付けなら任せても良いかな、と。。。
思っていただけるようになりたくて、必要とされたくて、ワタシなりの努力を続けました。
その結果が、「今」なんです。

ワタシは今、着物にかかわるお仕事が出来てとても幸せです。
ゆかりさんの行動力があって、夢を夢で終わらせない姿勢が大好きで尊敬しています。
そのゆかりさんの夢や目標を支える力の、パーツの一部になれたことを誇らしく思います。


12年間、ブログを書いている間には、大切な人との別れや辛いこともありました。
でも振り返ってみると、なんて素敵な12年間だったことでしょう。
こんなにもキラキラ輝く思い出がいっぱいの12年間を送ることが出来るなんて。。。
12年前のワタシには、思っても見ないことでした。

色々な人に支えられて、着物もブログもその他の習い事も、続けてこられた。
「継続する」って実はとても大変なエネルギーが要ったりするのでしょうが。。。
ワタシのエネルギー源は、関わってきた全ての人、全ての事で出来ています。
ワタシだけの力では続けてこられなかったことだと思っています。
本当に、日々、感謝しかありません。


長くなってしまいましたが。。。
『お着物ごっこ』12周年を前に皆様に感謝をお伝えしたくて、この記事を書きました。
まだまだ、これからも、ワタシが着物と文章を好きでいる限り。。。
『お着物ごっこ』を継続していきたいと思います。

長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.26 (Tue)

袴のシーズンがやってくる

数日前に、高温の巻きゴテで負傷した、右眉の上がまだ地味にチクチクする。。。
三十路過ぎてもドジっ子なあきです、どうもコンニチワ。
。。。「三十路のドジっ子」、いろんな意味で痛々しいな。。。(笑)

話変わって。。。
うちのPC、起動するとデスクトップに「世界の絶景」を毎度表示してくれるんデスけどね。
先日、ばばーん!と出てきた画像に、ワタシ言葉を失いました。
その写真がコチラ(↓)です。

shake.jpg

。。。。。エ??ナニこれ?
。。。。。「鮭の切り身」にしか見えないんだけど。。。(笑)

どこの絶景ポイントなのか知りたくなって、PCで検索してみました。
「鮭の切り身に見える世界の絶景」で検索したら、まさかの一発ヒット(笑)
こちら、ギリシャの「ナヴァイオビーチ」という場所らしいです。

あの映画『紅の豚』の舞台となったと言われるビーチだそうです。
断崖絶壁に囲まれていて船でしかたどり着けない場所とのこと。
ちなみに現地でもあだ名は「鮭の切り身」なんだそう。
。。。。ワタシの感想、間違ってないやん。。。( ̄▽ ̄)
美味しいですよね、鮭の塩焼き。ワタシは鮭よりもトラウト派ですが。←どうでもイイ。


※ココからが本文です※

さて、二月が脱兎の如く過ぎ去ろうとしていますね。
もうあと数日で三月。。。。うっそーーん!時間が過ぎる速度にビックリです。
三月と言えば、「卒業式シーズン」!!旅立ちの季節がやってきます。
そう!ワタシがちょっと苦手意識を持つ「袴」の着付けのシーズンです!!

「袴」の着付けは、気を付けるポイントが意外と多くて、しかもけっこうな力仕事です。
着物はともかく、半幅帯と袴はポリエステル素材がほとんど。。。
致し方ないこととは言え。。。ポリ×ポリは滑るんですよ( ゚Д゚)!!
なので半幅帯も袴の紐も、思い切り締めておかないと、着崩れすることも。。。
それがイチバン怖いので、もう容赦なく力の限り締めさせてもらいますが。
握力が15しかないワタシにとっては、これかなりの苦行です。。。(~_~;)
筋トレで握力と腕力も強くなってるとイイのになー。

「袴」と言えば。。。
先日、和裁士ゆいさんが「これ可愛いくない?!」と見せてくれた袴の写真可愛かった(*'▽')
『モダンアンテナ』さんの袴で、あくまでカジュアル用らしいですがめっちゃくちゃ可愛い。
柄物の袴って初めて見ました。小さな写真だと解りづらいのですが「千鳥格子」なんです!
※画像をクリックすると大きくなります。

カジュアルでアクティブな印象の、中にシャツをインしたコーデも可愛いけど。。。
シンプルな黒のハイネッックとあわせてワイドスカートのように着てるの本当に素敵。

modannhakama.jpg

modannhakama2.jpg


ちなみに、ゆいさんは和裁士さんなのでこの写真を見て。。。
「可愛い生地を買って作ろうかな~と思って!」。。。と仰ってました。
。。。。作る。。。袴を自作する。
その発想と、実際に実現出来る技術があるって、和裁士さん本当スゴイな。
ワタシもこういう袴が欲しいです!ワタシのぶんもお仕立てして欲しい~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:48  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.25 (Mon)

ファッションは色々、スチームパンク浴衣!?

皆様、「スチームパンク」というファッションをご存知でしょうか??

ワタシはそもそも、着物以外のファッション全般にぜんぜん詳しくなくて。。。
「スチームパンク」という用語は知っていましたが、詳しく説明が出来ない。。。(^_^;)
なので、ネットで調べてみました。以下のようなファッションを指すそうです。

「スチームパンクは、スチーム(蒸気機関)とハイテクなSFの要素をくっつけたジャンル。
パンクとついているけれど、パンク的なファッションとは関係なく。。。
電気やガス、機械などのテクノロジーを動力モチーフにした衣装、小物などを身に付ける。
もし現代まで電気・ガスが発明されず蒸気機関を動力として生活していたら??
という「もしも」の世界を楽しむことができるファッション。」

.。。。。易しく説明されているにも関わらず、いまいちピンとこない。。。(笑)
「百聞は一見に如かず」です。画像を検索してみたので見てみましょう。

pankuhuku.jpg


以前、お友達と、ハウステンボスに遊びに行った時のことですが。。。
こういうファッションの方を見かけたんです。しかもカップル。
あきはびっくりして思わず、3度見くらいしちゃいました。。。(^_^;)

最初見た時は、どこかのアミューズメントの係りの方なのかな??
と、失礼ながら思ったのですが、どうやら普通の観光客のようでした。
ふたりで並んで、売店でフライドポテト買ってたからね(笑)

カッコイイ!しかしちょっと奇抜なファッションに身を包んだカップル。
ああ、アレが「スチームパンク」ってファッションか。。。個性的でちょっとイイなー。
そう思いながら、まあ自分には一生縁がなさげだな、と思っていました。

しかしながら、今日「スチームパンク」で画像検索をかけてみたところ。。。
こんな画像を拾ってしまいました!!

panku.jpg

「スチームパンク浴衣」!!!
えええ?!スチームパンクって着物業界にも存在してたの!?

衿とお袖の半分が、ストライプ。
浴衣地は、よく見て見たら、どこかの世界地図のような柄です。
裾にはフリンジがついてて、帯はコルセットでした。
ワタシには絶対着こなせないけど、これはこれでカッコイイのでは。。。!?
裾のフリンジだけなら可愛いからマネしてみたい!!


コチラ、『Dangerous nude』というショップのウェブ&原宿本店限定浴衣らしいです。

「スチームパンクな雰囲気満載♪な地図とストライプ柄の浴衣が登場です!
ブラウンベースでアンティークな印象に仕上げました。
裾にはタッセルフリンジが付いていてDNらしいユニークなデザインになっております♪
ゆったりとした着心地になるようにフリーサイズで制作しておりますので、メンズでもOK。
中に肌襦袢や長襦袢を着て、羽織を合わせれば春や秋でもお楽しみ頂けます。
勿論ロンT等を合わせてカジュアルに着るのもお勧めです」

。。。とのこと(ショップのHPから文章まんまコピペしました)
ちなみに現在は在庫ごと全部ソールドアウトしておりました。需要はあるようです。
浴衣として着るのだと、履くものに迷ってしまいそうですが。。。
着物として着るのなら、ゴテっとしたごついブーツをあわせても可愛いのかも。
着物の下にタートルインしてもいいな(*'▽')

「普通の浴衣は着たくない」「スチームパンク的なファッションが好き」「個性的に装いたい」
そんなヒトたちの希望に沿ったデザインの浴衣がちゃんと発売されてる。
コレって浴衣(着物)人口を衰退させないために、良いことのような気がしました。

個人的な意見ですが、帯がコルセットなのは後ろ姿がちょっとサミシイかな。
前から見たらそんなにおかしくないけど、後ろから見るとコルセットがペッタンコ。
背中側に、柔らかいレザー素材のリボンみたいなのが着けられたらいいなー。
あと、おはしょりはキレイに整わないよね。。。いっそ対丈で着たらどうだろう??


ファッションはいろいろ。可愛い・カッコイイの基準も色々。
多様化する個性にあった面白いものが、たくさん販売されてるんだなぁ。。。
「スチームパンク浴衣」からそんなことを学んだワタシでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.24 (Sun)

舞妓体験の写真が出てきた!

先日、朝起きたらあまりにひどい寝ぐせがついてて、頭がボッサーってなってて。
とりあえず前髪だけでも!と慣れない巻きゴテで整えようとしまして。。。
170度に熱された、アッチッチな巻きゴテをうっかりおでこに当ててしまいました。
熱い&痛い!!!
。。。そんなワケで現在おでこを軽くやけどしているあきですコンバンワ。
皆様も、ヘアアイロンや巻きゴテでのやけどにはお気をつけあそばせ!


今日は、スマホのアルバムを見返していたら、懐かしい写真が出てきました!
仲良しのお友達と、福岡の大宰府で『舞妓体験』をしてきたときの写真です。
以前スマホが壊れた時に、SDカードにバックアップとるのを忘れてて。。。
この時の写真はみんなポシャったと思ってたのですが、残ってました!!

1550837464734.jpg

撮影した日付が2016年なので、今から2~3年前??
アレ??舞妓体験したのってそんなに前のコトだっけ!?
。。。2、3年前の出来事が「つい最近」に感じられるのは加齢ってやつかしら(笑)

「福岡の太宰府天満宮のすぐそばに、舞妓体験が出来るお店がある。」
。。。という情報をききつけて、お友達誘って行ってきたんですよね。
『花水木(はなみずき)』という、一見小さな古民家のようなお店でした。

本格的な白塗りの舞妓さんメイクをしていただき、髪も日本髪を結ってもらいました。
コチラのお店、髪はカツラじゃなくって地毛結いなんです!
この頃のあきの髪の毛、すっごく短かったんですがショートカットでも大丈夫。
。。。。髪結いさんの技術、スゲエ。。。Σ(゚Д゚)

着せてもらったお着物もちゃんと正絹のお振袖。
髪を結ってもらっている間に、カタログを見て好きな着物が選べるんです。
一緒に行ったお友達のひとりが赤、ひとりが絞りのムラサキを選んだので。。。
カブらないようにワタシは青い着物にしました。

今にして思うと、この青いお着物、正解でした。
ワタシ、昔からピンクが好きなんですけど実は「暖色」が似合わないんですよ。。。(;'∀')
どちらかというとハッキリしたブルーや、グリーンのほうが似合うらしいです。

着物の色に合わせて、髪飾りや帯の色、半衿や帯締め帯揚げをセレクトしてもらえます。
選んでいただいたムラサキの半衿がすごく可愛かった!と記憶してます。
ちなみにゴールドの帯は作り帯。「七五三」で女の子が締める作り帯と構造はほぼ同じ。
着物が重たいのに、その上に普通に帯を締めたら絶対重くて動きづらかっただろうな。
しかも帯結び、「だらり」だし。。。うん、絶対動けなかったわ。

コチラのお店、舞妓の他に花魁の格好も体験できます。
でも花魁は、太宰府天満宮にお詣りにいってはいけないルールがあるらしく。。。
二時間ほどの散策時間付き舞妓さん変身プランにしといて良かったな(*´ω`*)

変身☆した後は、太宰府天満宮にお詣りに行きました。
2月なのにとてもお天気が良く暖かい一日で、着物着て歩くのにちょうど良かった。
かの有名な、大宰府の「飛梅」も見てきました!
ただし、カメラ構えたおじさんたちに囲まれてバシャバシャ写真撮られたけど。。。(笑)

1550837565756.jpg

まあ、三人でこの格好してたらそりゃ写真の餌食になるわな( ̄▽ ̄)

三人並んだ時のカラーバランス、大変良き♡
しかしお友達ふたりが長身で超スタイルが良いので、あきのチビッコ感がスゴイ(笑)


舞妓体験、本当に楽しかったな。。。(*´ω`*)
変身が解けた後、なんだかすごくお腹減ってて、ラーメン屋に三人で直行しました(笑)
ラーメンすする姿と、先ほどまでの舞妓姿とのギャップがありすぎて笑ったなぁ。
全部全部、いい思い出ですけどね☆


見つかった舞妓写真を眺めつつ、思い出に浸ってみたりしました。
30代のうちに、もう一回舞妓体験したいな。またたくさんの思い出が作れるように。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.22 (Fri)

正しい努力

マンツーマンレッスンが受けられる「筋トレ」はレッスン料がかかります。
あきさきが通っている「元気工房」さんは1レッスン約1時間で2000円。
ただし10回レッスン料をまとめて納めると1レッスンは無料。
つまり実質20000円で、11回のレッスンが受けられるので、ちょっとお得(笑)

お安くはない、けどそれ以上にメリットが多いです。
①それぞれの筋力に見合ったレッスンになるよう、内容を調節してもらえる。
②がっつり隣に先生がついてカウントしてくださるのでサボれない(笑)
③運動の一つ一つが能率よく身体に効くように、まめに指導してもらえる。

サボり癖がある、自分に甘い、根性がない、そんなヒトこそマンツーマンレッスンです!
。。。それって全部、あきのコトなんですけどね(笑)

半年間、行ける時は週イチ(間が空いても2週に一回くらい)通い続けた結果。
だいぶ体が変わってきたように思います、自分でそれが自覚できるくらいには。
そして前回筋トレに行った時、抜き打ちで筋力などの計測があったのですが。。。
数値で見るとかなりの変化がありました!これにはビックリ!
最初の数値がヒドすぎたのもありますが(笑)かなり改善されて体年齢が若返ってる!

半年間頑張ってみて、結果がちゃんとついてきた。
それってこれから更に頑張り続ければ、もっと健康的で良きボディラインになれる!
。。。。ってコトですよね??きゃー!!

でも、なんの知識もないのに自己流で筋トレしても、この結果はなかったと思うのです。
ワタシは、ガムシャラにやること=頑張ることじゃないと思ってます。
結果を出せるよう頑張るって、実はとっても難しい。
なんだってそう。「着付け」も「太極拳」も「茶道」も。
結果を出すためには、“正しい努力”が必要なんじゃないかな、と思います。
「ココが苦手!」と思うことを克服するには、自分に何が足りないかまず知ること。
「ココ出来る!得意!」と思うことばかり繰り返しても、あまり意味がない。
まず苦手を埋めて、それから得意を伸ばして、ようやくそれは努力と言えるんじゃないかな。

なんて、偉そうなことを思ってみたりするんですけども!
ぶっちゃけダイエット的にはそんなに順調じゃアリマセン(笑)
体重減らないよーーー(;'∀')!
この前のトレーニングのとき、先生から訊かれましたもん。

先生「あきちゃん、最近食事制限してる??」
あき「。。。。。。スミマセン、最近は好きなもの食べてます。。。。」
先生「食事制限ナシでこれだけ体が変わったってすごいじゃん!!」

。。。エ?。。。。先生、褒め上手すぎる。。。
てっきり「だからなかなか痩せないんだよ!」って言われちゃうかと思ってたのに!
ワタシ、褒められて伸びるコなので(笑)やる気ゲージがぎゅんと伸びました!
これはもう、春からポヨポヨのお腹を晒して筋トレやるしかないんじゃない!?

トレーニングウェア、買っちゃおうかなー。。。。( ̄▽ ̄)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.21 (Thu)

素敵な結婚式

2月17日。風が冷たく肌寒い日でしたが、お天気は上々。
青い空が眩しい、そんな冬の一日は、大切なお友達の結婚式でした。

お友達の和裁士さん、Aさんの結婚式。
「キモノホッペン」店主のゆかりさんとスタッフあてなさん。和裁士のゆいさん。
そしてあきさき、お友達の大切な記念日に、大好きなお着物で出席しました。

shuugoushasin.jpg

あきは、紅型の深緑のお振袖。黄色い帯が派手だなー!(笑)
この歳で振袖はキツイな、と思いましたが、花嫁のリクエストを断るわけにはイカンでしょう!
とか言いつつ、本当は振袖が着たかったのでうれしかったワタシ。。。(笑)

さきはシャンパンゴールドの色留袖。
実家にあった、亡きおばあちゃんかさき姉の伯母の色留袖。一つ紋入り。
さきの結婚式でおばあちゃんが締めた豪華な袋帯をあわせています。

ゆかりさんは可愛らしいピンクの訪問着。
サンリオの「マイメロディ」っぽい!というところから「マイメロ着物」と呼ばれてます(笑)
こういう可愛いお着物が本当に似合うゆかりさんです。

あてなさんはブルーのオシャレな訪問着。都会的でモダンな雰囲気。
ご実家に仕舞ってあったお母様の訪問着と帯だそうです。
寒色系のコーデ、あてなさんにしては珍しい!と思っていましたがめっちゃ似合ってる!

ゆいさんは、あきと同じく花嫁さんのご希望で、春色のお振袖でした。
洋花が染められた振袖は、実は我が家にあったモノ。
我が家には誰も着る人がいないので、ゆいさんに着ていただきました!
いまだかつてこの振袖をゆいさん以上に可憐に着こなしたヒトはいない!

お振袖はちょっとハデだったかなぁ?と思いましたが。。。(^_^;)
新郎側の出席者の方が多く、黒のスーツ姿の男性が7割くらいだったので。。。
華やかな着物の一団が挿し色(笑)になって良かったのかな、と後で思いました。

美しい花嫁さんの姿を、あきもたくさん写真に収めたつもりでいたのですが。。。
ゆかりさんが、あきの倍以上!たっくさんの素敵な写真を撮っていてくれて。
ニヤニヤしながら写真を眺めつつ、結婚式の余韻に浸っております(*´ω`*)

花嫁さんの白ドレス、お色直しのドレス、打掛姿。。。どれもとても素敵でした。
花嫁さんって、幸せオーラいっぱいでキラキラしてて、本当になんてキレイなの。。。

hanayome.jpg

あきとゆいさんは、花嫁さんがバージンロードを歩いている時にもうウルウル。
涙が溢れないように、目を見開いてその美しい姿を見つめていました。
お嫁さんにしたい女子、絶対的ナンバーワンのAさん。
本当にお嫁に行ってしまうのね。。。(ノД`)・゜・。
すこし寂しい気持ちが混じってるけど、心からおめでとうございます。

bukepuru.jpg

Aさんの幸せにあやかりたい、もしくは幸せのお裾分けが欲しい!
という独身女子によるブーケプル。あき、人生で二回目のブーケゲットなるか!?
ピンクのリボンを引くと。。。小さな女の子が見事ブーケを引きました!
。。。「これから」の可能性が一番あるコが引いてくれて良かった。。。(笑)


披露宴でのお色直し後の花嫁さんが着ていた色ドレス。和テイストで素敵でした。
さすが和裁士さん、選ぶドレスに迷いがないですね!
可愛らしいつまみ細工の髪飾り、そしてブーケはなんとゆいさん手作り!!

oironaosi.jpg

buke.jpg

あまりの可愛さに感動すら覚える、つまみ細工のブーケ!!
花嫁さんのドレスにピッタリだったし、なによりもゆいさんの気持ちがこもってる。
。。。。クオリティが高すぎて、つまみ細工なのに本物のお花に見える。。。
ゆいさん、本当にスゴイ。さすがは魔法の指先の持ち主だ!!


新郎新婦からたくさんの方への思いがこもった、華やかで素敵な結婚式でした。
本当にお招きいただいて幸せでした。。。(*´ω`*)

最後に、新郎さんからご挨拶があったのですが、そのご挨拶がまた良くって。。。
列席した方々への感謝の言葉のあとに、花嫁Aさんに向けて。
「Aちゃんのこんなにキレイな花嫁姿が見れて良かったです」と仰ったんですね。

。。。Aさん、めっちゃ愛されてる。。。(ノД`)・゜・。!!

Aさんは素敵な旦那様と、これから新しい人生を歩んで行かれるのですね。
いつまでも互いに愛情を注ぎあって、幸せな家庭を築いていかれますように。
ご結婚、本当におめでとうござます。

doresu.jpg


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:55  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.20 (Wed)

筋トレに行ってきました!半年で体は変わったか!?

今日は朝から筋トレに行ってきました!
この頃、週イチで通えてるので、体の調子もイイ感じです(*'▽')

今日はウエイトトレーニングだったのですが。。。
今まで、ひとつのトレーニングを20回×2セット行ってきました。
ただし2セット目は、1セット目よりも負荷を軽く設定した状態でやってたんですよ。
これだと、2セット目の負荷を軽く感じて楽だったんですけども。。。
今日は、2セット目も負荷を変えずにやりました。。。(;´Д`)

コレがまあ、キツイったらなかった!も、限界!!
限界来るのが早い根性なしなのは自分でも認めます!
でも限界!!本当にコレ以上は出来ません( ゚Д゚)!!
先生からも「今はコレがマックスかなー」と言われたので、思い切り頷いておきました(笑)

おかげで身体じゅうがバッキバキです。。。PCのキーボード叩くのもシンドイわ。。。
まあでも、軽くこなせる運動を何度やっても、あまり意味はないですしね。
限界!ってところまで追い込んで初めて筋肉もつくのでしょうし。。。
だんだん重くなる負荷に、心を折られないよう(笑)頑張ろうと思います。

全部の運動を終えた後、今日は筋力の抜き打ち測定がありました!!Σ(゚д゚lll)
トレーニングを始めた初日に測定して以来だから。。。半年ぶり??の測定です。
体重や体脂肪率、身体年齢、内臓脂肪レベルなどなど、身体の全てが暴かれる!
コワイよーーー!!!半年頑張って数値になんの変化もなかったらどうしよう!
先生方に、こんなに励ましていただきながら頑張ってきたのにーーー!

体重計みたいな測定器に乗るも、怖くて数値の部分が見れないワタシ(笑)

しかし。。。意外な!?結果があきを待っていたのです!!
な、なんと!!すべての数値がかなりの割合で下がってる!!!
始めた頃がヒドすぎた、という見解もありますが。。。
体年齢なんて、10歳若返ったんだから!!(それでも若くはない・笑)

半年間でだいぶ、内側も外側も筋力がついて、脂肪を撃退できました!
半年前に筋トレをしてみようと思いついたワタシ、英断!!
そして根性ないなりに続けてきたワタシ、よく頑張った!!

逆に半年前、あのまま放っておいたらどうなったのか。。。考えるのも怖いです。
スタイル云々の前に健康が危ういわ( ゚Д゚)!!!
これからも、健康とダイエット、両方の為に筋トレを続けようと思いました。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.19 (Tue)

着物DEランタンフェスティバル2019

先日、長崎でのお仕事が終わった後「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました!
一緒にお仕事をしているキモノホッペンメンバーで、着物を着て街に繰り出しました。

現在長崎市は「ランタンフェスティバル」が開催中!
黄色や赤やピンクのランタンに夕方ともなれば灯りが入り、街中、幻想的な雰囲気。
異国情緒あふれる長崎の町並みと、ランタンのぼんやりした灯りがマッチして。。。
映画『千と千尋の神隠し』の世界みたい(*'▽')!
県外の方にも人気のイベントで、この時期、長崎の街は大賑わいです。

しかしこの日は、朝から着物着て夕方6時までお仕事してて、もうけっこうヘトヘトでして。
ヒトでごった返す町中に、着物でランタン観に行く元気があるかしら。。。(;´Д`)??
と、体力的にも気力的にも、かなーり不安だったのですが。。。
「これ着たら元気になるから!」とホッペン店主ゆかりさんが出してくれたお着物。
それは『豆千代モダン』の「モンドリアン」!
カラフルでとってもカワイイお着物です。確かに、コレ着たら元気が出そう(*'▽')!
さらにレモンイエローのファブリック帯をプラスされ、全身ビタミンカラーコーデ。
着物を着ることで、こんなに元気が出たのハジメテ。。。(笑)
テンション上げて行きましょー!

赤提灯が下がる飲み屋街を抜けて、まずはメイン会場へ!
メイン会場、湊公園では様々なランタンオブジェがお出迎えしてくれます。
毎年、その年の干支がメインオブジェとして飾られているのですが。。。
今年の干支、あきとゆかりさんの干支である「イノシシ」、何故か不採用(笑)
えええ!!?そりゃイノシシ(中国ではブタですね)はインスタ映えしないかもだけれど!
ちょっと寂しい気持ちになる、年女あき。。。(´・ω・`)
メイン会場はヒトがとにかく多いので、ぐるっと一周したら次へ。

次に向かったのは、ゆかりさんオススメの「唐人屋敷会場」へ。
ここはメイン会場からするとずいぶん静か。人通りもまばらです。
でも4カ所の廟堂に赤い蝋燭を灯して回る「ロウソク祈願四堂巡り」が出来ます。
これがなかなかフォトジェニック!そして人通りが少ないので写真撮影にはオススメ☆

実はこの日、ランタンフォトツアーを内輪のスタッフで敢行しておりました。
成人式の前撮りなどでお世話になっているカメラマンのUさん。
素敵な写真を撮ってくれるカメラマンUさんに、それぞれピンで撮影していただきました。

20190216215139569.jpg

あきも撮っていただきましたヨ!
モンドリアン着物が、背景とマッチしないトコロがかえってイイカンジです(笑)
写真にうってつけの「唐人屋敷会場」、それぞれにポージングして撮ってもらったんですが。
途中、カメラ小僧の集団に見つかり(笑)めっちゃ隠し撮りされてしまいました。。。(^^;)
撮るなら撮るで、一言言ってくれたらいいのに。。。ヽ(`Д´)ノプンプン

一通り、唐人屋敷会場と撮影を満喫しまして、今度は中華街へ。
中華街も人は多いですが、通り全体に赤いランタンが下がりとても華やかな雰囲気。
美味しいものも屋台でたくさん売ってあるので、食べ歩きも楽しい!

中華街で撮っていただいた集合写真がコチラ。

20190216085913767.jpg

みんな、それぞれに艶やかな着物姿です♡
それにしても、ゆかりさん、笑いすぎ(笑)
。。。まあ、この全開の笑顔がゆかりさんらしいんですけどね(´▽`*)

個人的に絶対外せない、蒸しカステラ「マーラカオ」を今年も食べられました。
美味しかったな~~、あきはこれでもう満足。思い残すところなしです。


ちなみに今年の「ランタンフェスティバル」は、今日でおしまいです!
また来年も、着物でぜひ訪れたい「ランタンフェスティバル」でした☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:59  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.18 (Mon)

お友達の結婚式のお呼ばれ着物(さき)

お友達の結婚式に出席した、さきさんのお着物コーデです。

さきさんにとって、花嫁Aさんは大切なお友達であるとともに、娘のように可愛い存在。
なので、お祝いの席に着ていくお着物コーデを、かなり悩んでいました。
お着物はコレ!と早めに決まったものの、あわせる袋帯と小物が決まらず。。。
今月に入ってもまだ、うだうだ言ってました。。。気持ちはわかるけどね!
でも決まったコーデはなかなか素敵でした~♡

さきさんの昨日のお着物は、シャンパンゴールドの一つ紋が入った色留袖。
柄は「貝合わせ」のお道具である貝桶と貝。シックな色使いで描かれています。

20190218091208708.jpg

色留袖なので、上にまったく柄がないため大人しいお着物に見えますが。。。
実際はかなり光沢があります。しっとりと重たい綸子でキラキラしています。

帯は、亡きおばあちゃんが黒留袖に合わせて締めていたというゴールドの袋帯。
おめでたい文様が沢山織り出されており、お祝いの席にピッタリ☆

娘を二人も産んでおきながら、黒留袖を着たことがないさきさん。
よそのお嬢さんの結婚式にて、亡き母の思い出の袋帯を初めて締めました。
。。。スマンね、実の娘はそういうコトには縁がなさげなのよ。。。(笑)
まあいいじゃない、実の娘の様に可愛い花嫁さんの式に締めていけたんだから!

帯まわり。
20190218091227178.jpg

帯締めは、着物の色と似ているオレンジ系のゴールドで華やかに。
帯揚げは、淡いグリーンの縮緬です。若草色の伊達衿と色を揃えています。
色留袖を着て小物まで白とかにしちゃうと、もう「親戚感」がハンパないので。。。
今回のコーデで一番最後まで悩んだのが、この帯まわりと伊達衿でした(^^;)

後ろ姿。
20190218091242965.jpg

この二重太鼓はあきが結ばせていただきました。
帯が思ったよりも軽くてその割にハリがあって、めっちゃ結びやすかったです!
お太鼓の上の方に、夫婦円満の象徴であるオシドリがいます。
結婚式に出席だもの!このオシドリの柄は出したい!とちょっと拘りました(´▽`*)


ショートヘアのさきさんですが、美容師さんにお願いして、髪型はアップスタイル。

20190218091256822.jpg

襟足がギリギリ、アップに出来る長さはあったものの、美容師さん大変だったろうな。。。
べっ甲風の大き目のかんざしが決まってる!!我が母ながらカッコイイな!


実はさきさん、披露宴の途中で感極まって泣いてしまいました。
大事なお友達で、娘のような存在でもあるAさん。
その晴れの日がとっても嬉しくて、そしてちょっとだけ寂しかったのかな。

そんな素敵な結婚式に招待してくれたAさん、本当にありがとうございました。
名字や立場や、色々なものが結婚と同時に変わるけれど。。。
これからもあきさきが、Aさんを大好きなことは変わらないです。
なのでこれからも、大好きな着物を着て色々な所へお出かけしましょうね。

20190218091314073.jpg

最後は笑顔!!
Aさん、ご結婚おめでとうございます!!
これからもこの母娘と仲良くしてくださいね~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.17 (Sun)

お友達の結婚式のお呼ばれ着物(あき)

今日は大切なお友達の結婚式に行ってきました(*'▽')
招待状が届いてから、ずっとずっと楽しみにしていた結婚式。
二月だからまだまだ先よね、と思っていたらあっという間にやってきたΣ(゚Д゚)!
時間の流れが激流すぎてアタイついて行けないよ。。。

花嫁さんは、個人的に仲良くしていただいてる和裁士のAさん。
しっかりしてて、お料理上手で、お仕事が出来て、優しくて。。。
ワタシが男子だったらお嫁さんにしたい!とずっと言い続けていたAさん。
とうとう本当にお嫁さんになっちゃった。。。ちょっと寂しい。。。(´・ω・`)
寂しけど。。。おめでとうございます!

本当に大好きなお友達の、人生で一番晴れやかな日。
だからワタシも華やかな装いでお祝いに行こうと決めていました。
招待状に添えてあった「あきさんは振袖で☆」というメッセージに忠実に。。。
お振袖でね!!!
。。。解ってますよ!ワタシだってもう三十路のど真ん中ですから!
年齢的にそろそろ振袖はイタイ!って解っています!!
でもこのくらいオトナ顔の振袖なら、ギリ許される気がしませんか??

20190217200510737.jpg

「キモノホッペン」さんでお借りした、深緑の紅型染めのお振袖。
長~~いお袖のグラデーションがとっても素敵です。
紅型らしい色使いと、はっきりとした図案はエキゾチックな雰囲気。。。
ハンガーに吊るしてる時はやっぱりハデだったかな、と思わなくなかったのですが。
ちゃんと着てみると意外とシックリ顔色に合ってるじゃないの!!
お見立てしてくれたホッペン店主ゆかりさんの目に狂いはない!!

華やかな黄色の袋帯を、さきさんが可愛く結んでくれました。
帯揚げと帯締めは、深い赤で揃えてあるし。。。コレ意外と大人しいコーデよ。
とか思ってたけど、小物が赤の時点でもう相当大人しくない。。。(笑)

それにしても、キレイに着つけてくれたさき母さんありがとう♡

髪もキレイに美容室でセットしてもらいました。
サイド編み込みで、控えめサイドアップにしてください!という雑なオーダー(笑)
だけど美容師さんがくみ取って素敵な髪形にまとめて下さいました!

しかし。。。カーラー巻いてる途中で、美容師さんから髪が健康デスネ、と一言。
そう、ワタシの髪の毛、健康すぎてカールしないどころかストレートに戻ろうとするの。
。。。。形状記憶合金か!!(笑)
。。。。美容師さん、びっくりするほど元気な髪でゴメンナサイ。。。
でも持参した、シルバーの小鳥のかんざしもイイ感じに挿していただきました!

20190217201350431.jpg

東京旅行で一目惚れして買って以来、使う機会がなかったかんざし。
髪が短いときには、コレ頭皮に刺すしかないのか!?って思っていましたが。
髪を伸ばしてみて本当に良かった!!ようやくかんざしに出番が!(笑)

そして、昨日のうちにお高いパックで潤しておいたお肌はコンディション抜群。
今日はめずらしく最後までファンデーションが浮かなかった!←あき的奇跡。
やっぱり時々はパックでのスペシャルケアって大事ね、と思い知る35歳の冬(笑)
買ったばかりのムラサキ色のチークも、さっそく大活躍してくれました!
自己満足だけど、けっこうキレイにメイク出来ました。

20190217200600753.jpg

年齢が年齢なので、もうこれが人生ラスト振袖かなー。。。
って思うとちょっと切ないけど、ラスト振袖にこのお着物を着られて良かったな。

ゆかりさんから「いじってやろうと思ってたのに普通に可愛い"(-""-)"」
。。。という誉め言葉をいただきました。これ、誉めてるよね??
てゆうかゆかりさん!!いじるを前提にするのヤメテ下さい!!(笑)


出席させていただいた結婚式。。。とっても素敵でした。
挙式から出席したのですが、もう本当に花嫁が美しかったです。
花嫁のドレス姿には、お友達と二人、こみ上げるものがありました。
泣きそうになるのを必死でガマン!笑顔で「おめでとう」が言えて良かった!

Aさん、末永くお幸せに。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.15 (Fri)

留学生にきもの文化に触れてもらうお仕事してきた

昨日はバレンタインデーでしたね!
バレンタインデーといえばチョコレート!!
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ。。。
皆様、どなたかにチョコレートをプレゼントされましたか??

あきは、今年は三人の男性に、チョコレートをプレゼントさせていただきました。
お相手は、毎日お仕事お疲れ様のオトンさまと、筋トレでお世話になっている先生。
そして、長崎でのお仕事の度いつも泊めていただく「長崎かがみや」のご主人。
「いつもお世話になってばかりでスミマセンお詫びにどうぞお納めくださいチョコ」
を贈らせていただきました。義理チョコというよりも感謝チョコです(笑)
。。。え?本命??。。。いるわけないじゃないデスか( ゚Д゚)!!!
毎年毎年このくだり!もう何年も同じようなこと書いていい加減空しいわ!!(笑)


今年のバレンタインデー、あきは長崎でお仕事でした。
「キモノホッペン」の店主ゆかりさんのお手伝いです。
長崎大学の留学生の方々に、着物文化に触れていただく授業をさせていただきました。
着物について少しレクチャー、そしてその後はみんなで実際に着物を着てみよう!
というような内容で、講師ゆかりさんの補助に入らせていただきました(*'▽')

男性は自分で、着物を着て帯を結んでみよう!という内容でした。
女性はさすがに授業一コマの時間内に着物を自分で着るのはムリかな。。。(^_^;)
ということで、ホッペンのスタッフ、リサ嬢とワタシで着付けをさせてもらいました。
準備してある着物の中から、好きなものを選んでもらったら、さあ着物体験だ!

。。。しかし、英会話など出来る筈もない着付け班。。。(;'∀')
。。。特にあき、ヒドイ(笑)簡単な単語でしか話してない、身振り手振りで誤魔化しまくり。
語学に堪能なTさんが、通訳と補助に入ってくれてとても心強かったです。
いやー、やっぱ言葉の壁は厚い。。。(笑)

海外からの留学生のみなさんに、日本の文化、着物に触れてもらう。
それには、とても良い授業内容だったかな、と思いました。
色々知識を並べ立てるよりもまず、実際に着る体験が大事かなと思いますし。。。
帯結びなどは見学してもらって、一枚の長い布(帯)がどういうカタチに変わるのか。
その過程をみてもらうのも、面白かったのではないかな??と思います。

着物を着てみた留学生の皆さんの、嬉しそうなカオが印象的でした。
メンズもだけど特に女子は万国共通、おめかし好きですもんね!
日本のお嬢さんよりもポージングが上手な、写真を撮りあう留学生さんたち。
みなさん、着物を楽しんでいただけたようで何よりでした。


この日のスタッフコーデ☆

20190216000218239.jpg


紬担当の店主ゆかりさん。白地の紬でしっとりしたコーデです。
アンティーク着物担当のリサ嬢。ピンクのお着物が文句なくカワイイ!
袴担当の通訳Tさん。アクティブさがにじみ出る!?袴コーデ!
あきは訪問着担当でした。このブルーのお着物、すっごく好き。

しかし。。。。。。ハデだな。。。。。( ̄▽ ̄)
これで大学の学食で、お昼ごはんに定食食べたからね。
学生さんたちの「なんだこのヒトたち」って視線が痛いったらなかったです。
こっちだって遊びでチャラチャラしてるわけじゃないのよ!?
仕事でチャラチャラしてんのよ!!(笑)


「留学生にきもの文化に触れてもらうお仕事」。。。なかなか貴重な体験でした!
講師を務めたゆかりさん、お疲れさまでした☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.12 (Tue)

筋トレ、続いています

夏場に始めた筋トレが気づけば半年間続いているΣ(゚Д゚)!!

最初は、ずっとコレを続けていこう!というような強い意志があったわけじゃなく。。。
ダイエット兼ロコモティブシンドローム予防(笑)に、ちょっと運動してみようか!
くらいの軽い気持ちで始めた筋トレです。。。が!意外とハマってしまっています。
毎回、どこかしら筋肉痛になるし、行く前は気が重いこともありますが。。。
運動後は、くたくたになりつつも気分は爽快(*'▽')!

「週イチ通う!」を心がけて続けること半年。。。
ウエイトトレーニングの負荷が増え、自重トレーニングはセット数が増えました!
全然、見た目には変化がナイと思われますが(ダイエッターとしてそれはどうよ??)
順調に筋肉は育っております(*´▽`*)

今日は自重トレーニングでした。
全然出来なかった腕立て伏せ、曲げた腕の角度がだいぶ90度に近くなりました。
背筋は先生から「上等!」と、誉めてもらえるようになりました。
腹筋はまだまだですが、以前よりも腰への負担が減りました。
足腰は。。。15年続けている太極拳のおかげでもともとけっこう強いです。
「出来なかったこと」が「出来るようになる」のはやっぱり気持ちがいい!

今日はトレーニング後、岩盤浴で癒されてきました~!
スライスした宝石の上に寝転ぶというラグジュアリーな岩盤浴。
リラックスして寝転がっているうちに、本気で寝てしまい、気づいたら1時間たってた!
ワタシはあまり寝返りをうたないので、寝姿の「ファラオ感」がハンパない。。。
途中で様子を伺いに来てくれた先生、ビックリしなかったかしら??(笑)

来週は、ウエイトトレーニング!!
今のワタシの筋力で、ギリギリこなせる負荷が設定されております。
ちょっとシンドイけど頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.11 (Mon)

着物の髪型、サイドアップが可愛い!

先週の日曜日、2月3日、節分の日、
ワタクシ人生で初めての「豆まき」に着物で参加させていただきました。

ありがたいことに、着ていく着物は「キモノホッペン」さんでお借りし。。。
そして、同じく豆まきに参加する美容師さんからヘアセットもしていただきました。
髪を伸ばして半年、きちんとしたアップスタイルにしてもらったのはコレが初めて。
やっぱり髪をセットしてもらうと、キチンと感が出るし華やかな印象になるし。。。
ぶっちゃけて鏡の中のワタシが可愛いし(当社比)、とってもうれしかったです。

髪型をサイドアップでまとめて!とオーダーしたのは実はワタシではなく。。。
「キモノホッペン」の店主ゆかりさんだったりします。ワタシ自身はノープランでした(笑)
ゆかりさんは、女子を可愛くするセンスがスゴイ人。お任せしてれば間違いない!
実際、美容師さんにセットしてもらった髪型はとてもワタシに似合っていました。
自分で言うのもなんですケド!(笑)

頭のサイドの下のほうにボリュームを持たせて、反対側を編み込んでもらいました。
これが、適度にオトナで適度に華やか、でも若作りっぽくならない!

来週の日曜日、あきさきは大事なお友達、和裁士Aさんの結婚式に出席します。
「髪型どうしようかな~」とぼんやり思っていたワタシですが、これはもうキマリだよね!
サイドアップ一択でしょう!
結婚式に出席する際の髪型は、ゆかりさんイチオシのサイドアップで!

20190207191927255.jpg

ヘアセットをお願いした美容室に持参する、イメージ写真はコチラ。
こういう雰囲気にまとめてもらえたらイイナ♡

着物を着るなら、そして髪を伸ばしているならヘアセット、自分でも少しできたらいなぁ。
最近、よくそう思います。ヘアスタイルで、着物姿の印象が全然チガウじゃないですか。
ワタシ、超が付くほどの不器用なので、全然まとめ髪ができないんです。
編み込みどころか、三つ編みすらままならない。。。(-_-;)
簡単なヘアセットだけでも、出来るようになれたらいいなぁ。。。
YouTubeとかの動画見て、ちょっとお勉強してみよう。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.10 (Sun)

頬にムラサキのチークなんて!の続き

「頬にムラサキのチークなんて!」。。。という記事を書いた翌日である今日。
ムラサキのチークを買いに走ったあきです、どうもコンバンワ( ̄▽ ̄)

なんだ!?昨日はあんなにパープルチークに臆していたクセに!
と、ワタシ自身も思ってはおります、が、なにぶん流されやすいタチなもので(笑)
「お肌に透明感が出る」という一文に踊らされてみることにしました。
透明感!最近お肌のくすみが気になるお年頃のワタシにはとても甘美な響き。。。♡

しかし、パープルチークが本当に自分の肌に合うと決まったワケじゃない。
なので、いきなりお高いパープルチークには手が出せません。。。(-_-;)
プチプラで買える「セザンヌ」と「キャンメイク」に照準を絞ってみました。
特に「セザンヌ」のチークは、お値段ワンコインでお釣りがくるお値段!
これなら、もしパープルチークが失敗だったとしても傷は浅手だ!(笑)

「セザンヌ」からは、パープル系のチークが二色出ていました。
「ラベンダーピンク」と「カシスローズ」。
ラベンダーのほうが青みが強く、より薄いムラサキ色に近い印象。
カシスローズは、赤みが強いムラサキで、見た感じそんなにムラサキ感はない。
さっそくテスターで、この2色を試してみました。

「ラベンダーピンク」は薄づきで、ひと塗りでお肌がクリアになる感じがしました。
ブルベの色白さんのお肌につけたら、透明感が一層強調されそうです。
「カシスローズ」はけっこう発色が良く、肌にのせるとじゅわっと赤みが増します。
赤みといっても、かなり落ち着いた色なので、どちらかというと色っぽい雰囲気。

「キャンメイク」から出ていたパープルチーク、「スミレパープル」も試してみました。
こちらはどちらかというと「セザンヌ」のラベンダーピンクに色が近いです。
「お肌の透明感を引き出す」という点だと、この色が一番いいのかも(*'▽')

しかしながらワタシの肌にラベンダー系のチークをぬると「血色感」が失われてしまう!
「透明感」は得られるものの、なんだかすごく顔色が悪いヒトみたいになる。。。(;'∀')
なので、今回はコチラをお買い上げ!



「セザンヌ」のナチュラルチーク「カシスローズ」。
血色がよく見え、頬が上気したように艶っぽい仕上がりになります。
しかもこちら、お値段はなんと360円!!
やっぱり透明感も欲しいな、と「ラベンダーピンク」を買い足しても720円です。

プチプラ、最高。。。(ノД`)・゜・。!!!

ケースが小さいのでポーチに入れて常時持ち歩き出来るのもイイな(*'▽')
手に入れたばかりのパープルチーク、似合うようにメイク頑張りたいと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.09 (Sat)

頬にムラサキのチークなんて!

愛用していたチークがとうとう尽きてしまった。。。(´・ω・`)

お恥ずかしながら、ワタクシ三十路オーバーなのに毎日メイクをする習慣がアリマセン。
なので今まで使用していたチーク、けっこう長持ちしていたのですが。。。
とうとうブラシでくるくるっとしても、全く色が付着しない状態になってしまいました。
天寿をまっとうされたチークよ。。。今までありがとう。キミのことは忘れないよ。

ワタシ、もともと顔色が悪い(血色が悪い)のでチークとリップは外せないのです。
何もお肌に塗らない状態では、顔色は「飲みすぎて吐く寸前のヒト」。
。。。いや、まあ飲みすぎて吐いた経験って人生で二回くらいしなかいけど!(笑)
常にそういう顔色なので、これは早々にチーク買わないと!と焦っております。

ちなみに今まで使っていたチークはコチラ。

チーク
「ヴィセ」の「フォギーオンチークス(PK800)コーラルピンク」
頬に塗ると、ふんわりと血色が良くなるカンジで使いやすかった♡

同じものを購入しようかと思っていたけど。。。でも待ってワタシ!
新しくチークを買う前に、自分に似合う色をチェックしといたほうがいいんじゃない?
同じ「フォギーオンチークス」を買うにしても、カラーバリエは5色もあるんだし!

。。。というわけで、自分に似合う色を探すために、流行のカラー診断をしてみました。
今まで、自分の肌がブルーベースなのかイエローベースなのか、考えたことなかった。。。
色白じゃないし、黄色人種だし、イエローだろうなと勝手に思い込んでいた。。のですが!
簡単なセルフチェックをしてみた結果、なんとワタクシ、ブルーベースという診断でした。

そういえば、かなり昔の話ではあるのですが。。。
パーソナルカラー診断をされてる方に見て頂いた結果も「ブルベのウインター」だった!
色白じゃない=イエローベースだという激しい勘違いをしてたのねワタシ。。。(^_^;)

今まで使っていたコーラルピンクのチーク、もしかして肌にあってなかった??
ぶっちゃけ、コーラルピンクって無難な色、というか。。。万能色だと思ってた。

じゃあ「ブルーベース」のヒトに似合うチークの色でどんな色??
と、思ってネット検索した結果、「青みのあるピンク」と判明しました。
。。。。なんというか、今まで避けに避けてきた色です、ソレ。。。(;'∀')
血色悪く見えそうだな、って思いこんでました。

そしてさらに「ブルベ・チーク」で色々検索してみたところ。。。
ブルベさんにオススメ!「パープルチーク」!という情報をゲット。
頬にムラサキ塗るの!!?それってもう顔色が死人になっちゃうんじゃ!!?
流行ってトンデモナイな。。。(-_-;)と思ったんですが、よく読んでみると。

「青みのある肌のブルべさんはパープルチークがおすすめ。
肌がくすんで見えやすいブルべさんに透明感を与えてくれます。
ブルべさんには欠かせないパープルチーク。
ラベンダー系のパープルチークで透明感を演出。
ピュアで透き通るような自分をつくりましょう!」

なんて書いてあるのデスヨ。。。!!
喉から手が出るほど欲しい「透明感」がラベンダー色のチークで作れるの??
今更、「ピュアで透き通る自分」になれる気は1ミリもしないけど。。。(笑)

頬にムラサキのチークなんて!!って思ったけど。。。
。。。買ってみようかな、青みムラサキのチーク。。。←流されやすい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.08 (Fri)

茶道で学んだ大切なこと

今日は茶道のお稽古の日です。
ワタクシあき、茶道を習い始めてもう10年以上が経ちます。
「全然あきさんに茶道のイメージはない」とよく言われますが。。。(笑)
。。。。。ワタシ自身もそう思うのでなにも言い返せない。。。(;'∀')

ワタシが茶道を習い始めた当時80代だった先生は、90代になられた現在も現役。
少し背中が丸くなられましたが、お茶席ではお着物を着て、ぴしっとされています。
素晴らしい先生に習っているからこそ、10年以上も茶道を続けてこられました。

初めて先生のお宅のお茶室に足を踏み入れたときの感覚は今でも覚えています。
窓の外のお庭には、青々と苔がむして、小さな花をつけた木々が揺れていました。
サワサワと木々を揺らす風の音も聞こえる、しんと静かな朝でした。
白足袋を履いた足で、そっとお茶室に踏み込むと、畳のひんやりした感触。
床の間の前に先生と一緒に座って、見上げた掛け軸と、お花と小さな香合。

当時は、飾られていた掛け軸の文字も読めなかったし意味も解らなかったです。
お花もキレイだなと思っただけでしたし、香合に至っては何なのかすら解らなかった。
先生がそれを、「こういう気持ちで飾ったの」と、ひとつひとつ説明してくださいました。
そしたら、急に目の前の掛け軸や、お花が生き生きとして見えてきて。。。
それは、初めて「心入れ」というものを肌で感じた瞬間でした。

電気が一切ついていない少し薄暗いお茶室で先生のお話を伺っているその間。
ずっと、お湯が釜の中で沸き立つシュンシュンという音が聞こえていました。
清らかで美しいお茶室、静謐という言葉がピッタリだなぁ、と思いました。
先生にそのまま感想をお伝えすると、目を細めて「素晴らしいわ」と言ってくださいました。


それから月に三回、茶道のお稽古に通いはじめました。
ワタシは、覚えが悪く、けして出来の良い生徒ではなかったと思います。
知らないことだらけのお茶の世界に、右往左往してばかり。。。
それでも先生はいつも「頭で覚えなくていいのよ、身体が覚えるから」、と。
にこにこしながら、そう言って下さました。
その言葉がなかったら、お点前を覚える前に心が折れていただろうなぁ。。。(^^;)

ある時ふいに、お点前のお稽古が終わったあとに、先生がこう、おっしゃいました。

茶道はね、直接あなたの人生の役に立つものじゃないのよ。
でも茶道のお点前は〝次にしたいことのために今何をすべきなのか”考えながらするもの。
その考え方は、きっとあなたの今後の人生で役に立つのよ。

この先生の言葉は、ワタシの中に、なにかひとつ強い軸を作ってくれたと思っています。
人生の中では、直接、役に立つ技術だけが素晴らしいのではない、という価値観。
先生に頂いた言葉が、今もワタシが何かに取り組むときの大事な指針になっています。

ワタシも「着付け」を教えている身として、先生のようでありたいと思うのです。

この季節、先生のお宅の玄関には、蝋梅の香りが漂っています。
今日も、茶道に様々なことを教わりに、ワタシは教室に行ってきます。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:41  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.07 (Thu)

お友達の結婚式でラスト振袖

今月の中旬、あきさきは久しぶりに結婚式に出席してまいります(*'▽')
大切なお友達の結婚式にご招待をいただいちゃったのです!うれしい!
あきに届いた招待状には、一言手書きのメッセージが添えてありました。

「あきさんは振袖で出席してね☆」

。。。。。ええええ!!?あきのドレスコードお振袖なの!!?
さすがに色々と痛くナイですか!?三十路半ばでお振袖!!
試しに、うちにある振袖をは羽織ってみたのですが。。。やっぱ痛いよ!
この年齢で可愛い系の振袖はやっぱり無理よ~~(;´Д`)

て、ことでレンタル着物のお店「キモノホッペン」さんでお着物を借りることにしました。
ちょっと可愛い訪問着か付け下げを借りようかな、と思っていたのですが。。。
ホッペンの店主ゆかりさんに、借りるお着物のお見立てをお願いしたところ。
何故だか最終的には、振袖を着ることになっていました(笑)

。。。アレーーー???ナンデなのかな(;'∀')??

まあでも、貸していただいたお振袖、私物のお振袖よりはかなり落ち着き目です。
とーーーっても素敵な、深緑のオトナ振袖なのです!
三十路半ばのワタシでも、思わず「コレは着たい!」って思っちゃった♡
そのお振袖にあわせて、帯や小物類をゆかりさんがセレクトしてくれました。
結果、オトナ振袖でしっとりコーデ。。。ってなるわけないよねーーー!
だって選ぶのがゆかりさんなんだもの!←この言い草(笑)

ゆかりさん、センスは本当に素晴らしいんです!
「足し算」のコーディネイトがお得意で、色彩感覚抜群。
柄×柄、色×色の組み合わせのバランス感覚が絶妙なんです。
それゆえ、お任せしたらばなかなかキワドイ攻めたコーデ(誉め言葉)が完成。
シックな深緑のお振袖に、パッと目を引くような眩しい黄色の袋帯って。。。
なかなか着こなせないヨ!!?派手じゃない?派手すぎない??
ワタシ、今年三回目の年女なんですケド!!(笑)

。。。。まあでも、他にもいくつかのお着物をお見立てしていただいたんですけど。
決定したコーデが一番、色彩的には落ち着いていた。。。という(;'∀')

ちなみにお借りしたお振袖、袖丈はとっても長いです。
身丈が長いので、自動的に袖丈も長く、チビの私が着ると完全「大振袖」。
お袖が床につきそう!なので、あわせてかなり高さがあるお草履もお借りしました。
こんなに厚みがあるお草履、履いたことないよ。。。歩けるかしら??

20190207225534040.jpg


でも、おそらく年齢的にも、これが人生最後の振袖になりそうなので。。。
最後に、とても素敵な振袖を着て、結婚式に出席できるのは素直に嬉しいです。

結婚式、楽しみだなぁ。花嫁から幸せのお裾分けをいただいてまいります(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.06 (Wed)

ヘアアイロンと「伊達ハネ」

ワタクシあきが、髪を伸ばし始めて半年が経ちました。
半年間、前髪以外は一度もハサミを入れておりません。
伸びるのが遅いワタシの髪の毛でも、10cmくらいは伸びたかな。

去年の6月に、ふと「髪を伸ばしてみようかな」と思い立ちまして。。。
茹だる様な暑い季節に、髪がくくれないという悲劇が起きたけれどじっと我慢。
やっぱりショートボブに戻そうかな、と何度も誘惑にかられましたが。。。
我慢したかいあって、半年後、めでたく髪の長さが肩を越しました。

ちなみに髪を伸ばそうと思ったきっかけは「ストレートヘアアイロン」を買ったコト。

ワタシの髪は、肩につくかつかないかの辺りで、毛先が必ず外ハネになります。
それって「髪の毛伸ばし中あるある」だと思われるデショ??
それがね。。。ワタシの場合、尋常ではない外ハネになるんですよ!!
もう伊達政宗の兜か!!ってくらいギュンと!

date.jpg

髪を伸ばすと、必ず!「伊達ハネ」になるのがすっごくイヤで。。。
(なのでずっと、髪型はショートボブ一択だったのです)
使いこなせるか自信はなかったけど、ヘアアイロンを買ってみました。
↑解決策に手を出すのが遅い。

慣れないながらもアイロンをあててみると、ビックリするくらい外ハネが消失!
ええええ!!?なんのミラクル!!?アイロンすごい!!文明万歳!

最初は、顔周りの毛先をストレートに伸ばすだけでも苦戦しました、が。
慣れてきた今は、ささっと毛先を内巻きにセットできるようになりました!
後頭部の髪についてはまだまだ修行中ですが。。。(;'∀')
それでも以前に比べたら、毛先の外ハネも、髪全体のボリームも落ち着きました。
そしてアイロンをかけた髪は、つるりんサラサラ!キューティクルが頭に復活!
快適な、黒髪ストレート(ミディアム)生活が送れております(*'▽')ワーイ!

ちなみにワタシは、アイロンを髪にあてる際、コチラを使ってみています。

sara.jpg

カネボウの「サラ・まっすぐアイロン用オイル」。

アイロンをあてる前の乾いた髪に、オイル1〜2プッシュを手のひらでのばす。
そして、オイルを髪の半ばから毛先に馴染ませて、アイロンをあてるだけ。
ワタシの髪にはあっているようで、サラサラの指通りが実現します!

しかし、この商品、「セミロングヘアで3〜4プッシュが目安」らしいのですが。
ワタシ、髪が多すぎて一回で、目安の倍近くオイルを消費してしまう。。。(;´Д`)
髪が多すぎるのも考えものですネ、本当に。。。


でも、アイロンを髪にあてている時間は全然嫌いじゃないです。
「女子してるなーー!」って感じを味わっています。
というか、今までがあまりにも放置しすぎてたのよね、髪のお手入れ。。。(;'∀')

当面の目標は、胸の高さくらいまで髪を伸ばすことです。
人生で今まで一度も到達したことがない未知の領域。。。
あきは無事、その領域に到達できるのか!?半年後を待て!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.05 (Tue)

イノシシ年シスターズで豆まきIN「八坂神社」

鬼は~~外!福は~~内!!二月三日は「節分」でしたね!
ワタクシあき、長崎市街にあります「八坂神社」で、豆まきをさせていただきました!
人生で三度目の年女にして人生で初めての豆まき。。。とっても貴重な体験でした。

着付けのお仕事先の「キモノホッペン」さんの店主、いつも笑顔のゆかりさん。
明るくてオシャレな美容師のOさん、そしてワタクシあきの「イノシシ年シスターズ」!
ゆかりさんから「12歳実年齢をサバ読むよ!あきこたちは24歳!私は36歳!」
という謎の?ミッションをいただき、この日のあき、気分は24歳(笑)

お着物でおめかしをして「八坂神社」へレッツゴー!
初めての豆まきにみんなドッキドキ☆
「八坂神社」の※長い階段(しかも急勾配)を上って、いざ豆まきです!
※長崎は坂の街なのでこのくらいの勾配は日常茶飯事。長崎あるある(笑)

実はこの日、長崎は一日中けっこうな雨降りだったのですが。。。
ワタシたちが外に出た時間には一滴の雨も降らず。
数々の晴れ女伝説を打ち立ててきたゆかりさん効果だと思われます(笑)

神社の社務所で受付を済ませると、記念品をいただきました。
中には「福豆」の包みと、八坂神社のお守り、そして紅白の落雁が入っていました。
「後程、お名前が呼ばれますから、呼ばれたら上がってください」と、説明を受け。
(おお。。。そうか、名前とか呼ばれちゃうのか)と一気に緊張する小心者のあき。

夜八時過ぎ、とうとう名前が呼ばれ拝殿に上がりました。
滅多にこんなところに上がる機会もないものですからキョロキョロしてしまいました。
。。。。落ち着けよ!年女(三回目)!!
「玉串奉奠」を済ませると、それぞれに福豆の袋がのせられた器を手渡されました。
そして、一人ずつ名前を呼ばれた順に、一礼して並びます。高まる緊張感。
さあいざ、豆まきだ!福豆の袋を投げるココロの準備はいいか!!?

20190205205608336.jpg

「鬼は外!福は内!」の声に合わせて、福豆の袋を思い切り投げます!
しかし、あき、運動神経からっきしなもので、投げた豆が全然届かない!
手を伸ばしてくれてる友人知人のもとへ投げたいのに全く届かないのです!!
豆をほぼ真下に叩きつけてました。。。失笑が起こってるの聞こえてたからね( ゚Д゚)!
自分でも解ってるよ!昔から球技出来た試しがないって!ノーコンだって!
そんなワタシの横で、運動神経抜群の体育会系女子Oさんがビュンビュン豆投げてた。
それはもうすごい速さと抜群のコントロール!さすがだわ元ハンドボール部。。。(;'∀')

初めは、着物のお袖も気になるので、上品に下から投げてたんですけどね。
それじゃ豆が届かないと解ってから、もうお袖も気にせず上から投げました。
。。。。ようやく、豆が前列のヒトたちの元へ飛んでいきましたよ。。。(;'∀')

20190205205727680.jpg

無事に豆をまき終えて笑顔☆

ちなみにこの日三人が着ていった着物、ちょっとハデなんじゃない??
。。。と思われましたが、光源が少ない神社の中では意外と目立ちませんでした。
ゆかりさんの黄色い着物ですら、意外と風景に溶け込んでた(笑)
。。。これは、ヘンに落ち着いた着物で行っていたら絵面が寂しかったかも。。。。

最後に、イノシシ年シスターズ、宮司さんと並んでお写真を撮らせていただきました。

20190205205656151.jpg

うん。こんな機会はめったにない。あったとしても次回は12年後。
その頃にはあき、48歳。。。そうか。。。そうなのか(;'∀')
そう思うと、ますますこの体験が貴重なものに感じました。
豆まきに誘って下さったゆかりさんに感謝です!

豆まき終了後、さきさんに「豆、ゲットできた?」と訊くと。。。
ホレ!と見せてくれたエコバッグにかなりの数の福豆が入ってました。
エコバッグまで持参した用意のいい母。がっつり拾ったね。。。( ̄▽ ̄)
あとで、その福豆を食べたんですけど、味がしっかりした美味しい大豆でした。
現在我が家で、おやつに、ビールのおつまみに、と福豆大活躍(笑)


楽しすぎた豆まきに、ついつい長文のブログを書いてしまいました。
ココまでお付き合いいただき、ありがとうございました(*'▽')

福豆食べて、運気上げて、今年も楽しい一年になりますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.04 (Mon)

節分の日のお着物(あき) 着物DE豆まき!


2019年はイノシシ年!
イノシシ年の末に生まれたあき、人生で3回目の「年女」です!

あきさきが着付けでお世話になっている長崎市のレンタル着物店「キモノホッペン」さん。
ホッペンの女将こと店主のゆかりさん(イノシシ年生まれ)にお誘いいただき。。。
ホッペンから徒歩10分ほどの所にある、八坂神社の「豆まき」に参加してきました!

あきと、ゆかりさんと、美容班のオシャレ美容師Oさん(同い年)のイノシシ年三人娘。
着物を着て、人生で初めての豆まきです!(しかも豆をまく側!)
12年に一度しか体験できない、貴重な経験をさせていただきました!

しかし2月3日、お天気はあいにくの雨模様。しかも強風のオプション付き。
せっかくだから着物でバチっときめて行こう!って言ってたのに!
正絹のお着物は諦めて、この日は化繊のお着物を着ました。
豆まきが行われるのは夜なので、夜闇に負けないハデなお着物をチョイス☆
まあでも豆まきって神事なので、半衿と足袋は白にしてキチンと感をプラスしました。

この日のあきのお着物です。

mamemaki.jpg

お着物は「コレ着たいー!」と自ら選ばせていただきました。
大胆な花柄のお着物ですが、お花の色は落ち着いた「赤×グレイ」。
思ったよりはハデにならなかった。。。ヨカッタ。グレイがいい仕事してる(笑)

そこにゆかりさんが、白地に清楚な刺繍がほどこされた帯をあわせてくれました。
帯締めは黒の三分紐。ベージュっぽい色の大きな石の帯留めがポイントです。
帯揚げは、「豆千代モダン」の白×黒のボーダー。
ゆかりさんの中では、ワタシは「しましま」のイメージなのだそう。

。。。ナンデ?って思ってから、ふと思い出しました。
ワタシが着物の撮影イベント「長崎キモノ迷宮時間」に参加した八年ほど前。
ゆかりさんが、最初に選んでくれたのが、やはり白×黒のしましまの帯揚げでした。
お客さんで参加させてもらったイベント。。。あれから、もう8年!!
あの頃は、自分がこういうカタチで着物に関わっていられるとは思わなかったな。
本当に、ゆかりさんには感謝しかないです。

mamemakiusiro.jpg

後ろ姿、お太鼓をきちんと結んで、我が着物姿ながらイイカンジです。

この日はヘアセットを、いつもオシャレで可愛い美容師Oさんがしてくださいました!
ワタシの髪も、ようやくアップに出来る長さになりましたのよ♪
片面を大きく編み込んで、頭の左側でサイドアップにしてもらいました。
三割。。。いやふだんの五割増し、ワタシが可愛い!!(笑)
やっぱりスゴイな、ヘアセットの威力!Oさん、ありがとうございました。

この装い、個人的にはすごく好きなんだけど、ちょっとハデじゃない??
って内心思ってたんですけどね。。。(^^;)
ゆかりさんと、Oさんの装いを見て「あ、んなことないわ」って思い直しました。
二人と並んでみたら、ワタシ、全然落ち着いた着物コーデだったわ( ̄▽ ̄)

イノシシ年シスターズ(笑)

mamemakimusume.jpg

ね!!?あきが落ち着いて見えるでしょ!?
真ん中のゆかりさんの装いの華やかなこと!!美容師のOさんも負けてない!
キャラの明るさも相まって、このお二人、夜闇に絶対まぎれない(笑)
こういう可愛くてハデな着物がナチュラルに似合うの、すっごく羨ましい。
ワタシがこういうラッタッタな着物着たら、たぶん痛いヒトだって思われるわ。。。(^_^;)

楽しかった豆まきの模様は、別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.02 (Sat)

茶道のお稽古のお着物(さき) この帯の織り方はナニ??

とうとう暦が二月に突入しましたネ!

2月といえばバレンタイン!ですが、今年もあきには贈る相手がおりません。
オトンさまに差し上げて、亡きじーちゃんたちのお仏壇にお供えするくらいかな。
結局、そのお供えチョコは自分の口に入るので、今年も美味しいチョコを買おう。
毎年恒例、お供えのちのセルフチョコ。9割自分のためのバレンタインデイ。
寂しくなんかないやい。。。。。(ノД`)・゜・。
。。。精神的に感じる寒さ、これからが本番です。ガンバレ、自分(笑)


さて、何事も前向きにならねばツラい2月の始まりの日、茶道のお稽古に行ってきました。
一週間前に習ったはずのことがすでに頭からスポーンと抜けてる。。。記憶喪失??
でもこれって「茶道お稽古あるある」ですよね( ̄▽ ̄)←あってたまるかい。
あきは「長板点前」、さきは「濃茶平点前」のお稽古をさせていただきました。

夕方からの冷え込みに耐えかね、着物でお稽古に行く根性がナカッタ娘、あき。
しかし母さきは、ちゃんとお着物にお着替えしてお稽古に行きましたよ。
。。。我が母ながらエライなぁ(´▽`*)

そんなさきさんの今日のお着物です。
。。。くだらないあきの前フリが長かったので、お忘れの方もいらっしゃったかと思いますが。
これは間違いなく、「さきさんの今日の着物」の記事で御座います(笑)

20190201172820717.jpg

さきさんの今日のお着物は、スッキリとした薄紫色の小紋です。
近くで見ないとわからないですが、実は小さな蝶がたくさん飛んでいます。
さきさん(図案としても)蝶が苦手な筈なんですが、これだけ小さければ気にならないのかな。
茶道のお稽古なので、半衿は真っ白。足袋も真っ白。

20190201173037883.jpg

ブルーの名古屋帯をあわせて「寒色コーデ」です。
帯揚げ、帯締めだけ柔らかい生成り色を使って、優しい雰囲気に。

ぱりっとした硬めの織の名古屋帯。お太鼓の形がキレイに決まっています。
しかしこの帯は、いったい何織なのでしょう??表面がポコポコしている。。。
いただきものなので正体不明の帯なのです。

20190201172923925.jpg

そして帯の柄、よく見ても薄眼で見ても、「ドラゴンクエスト」に出てくる何かに見える。
スーパーファミコン時代のドラクエに出てくるアイテムみたい。。。
↑一定の年齢のひとにしかわかってもらえなさげな例え。

ドラクエのアイテム的なにかの柄が織り出されたコチラの帯。
この表面がポコポコしている帯地に、お心当たりがある方、教えて下さい!!
このままじゃ、この帯がコーデに登場するたび「ポコポコした素材」としか言えないんだ!
タイピングがまあまあ面倒なんだ!情報、求む!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |