FC2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2019年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'03.29 (Fri)

ボートで海上お花見☆

先日開花したばかりと思っていた桜の花があちこちで見頃を迎えています。
あっという間に満開になり、あっという間に散ってしまうソメイヨシノ。。。
去年の春は雨降り続きで、お花見も満足に出来ませんでした。。。(´・ω・`)

今年は絶対花見に行く!!という強い決意をもって桜の開花を待った三月。
晴天に恵まれた本日、あきさきはお花見に行ってきました!
しかも今年はフツウのお花見じゃないんですぜ。。。
なんと!ボートで大村湾に出て、海上でお花見をしてきました!
きゃーー!贅沢(´▽`*)!!

先日、通っているジムの予約をとろうと先生に連絡差し上げたところ。。。
「29日、晴れていたらボートに乗ってお花見に行くけど行きませんか??」
。。。とお誘いいただきまして、もちろん二つ返事でお花見決定☆
今日は晴れてー!と祈りながら、この日のお花見を楽しみにしていました。

。。。ところで「ボート」ってどのくらいの大きさ( ̄▽ ̄)??
ソコからかいッ!!って感じですがマリンアクティビティなどに縁がないワタクシ。
ワタシが乗ったことがある船で一番小さかったのは、幼い頃に乗った漁船。
外海じゃないとはいえ、海に出るなら小さな遊覧船くらい?
人生初ボートの規模がつかめないまま、船着き場まで行ってみましたら。。。
なんていうか。。。想像していたよりもずっとボートがボートしてた(笑)

日本語オカシイよね!でも本当にそんな印象!
うん、これは絶対ボート!!ガチのボート!!てカンジでした(笑)
※写真を撮り忘れるという痛恨のミス!
「定員6名」のボートって、ボート的には大きいの小さいの??

先生お二人と、ジムの生徒さんだという女性お二人に、あきさき。
安全確保のためライフジャケットを着用してボートに乗り込み、さあ発進です!!
初めは、ボートの揺れとスピードにビビりまくった度胸皆無のワタシですが。。。
次第に慣れて、先生がボートをブンブン飛ばしても逆にそれが楽しくなってきたりして。

1553913538259.jpg

波しぶきと頬に当る潮風が気持ち良い~~(*'▽')!!

ジムがある場所の対岸辺りまでボートで移動。
その間も、海側から見ないと見えない風景がたくさんあって面白かったです。
あいにく、お目当ての桜の花はまだ七分咲きくらいでしたが。。。
風が吹く度、チラチラ花びらが舞ってキレイでした。

sakura.jpg

桜が見える辺りでいったんボートを止めてお弁当タイム!
先生が用意してくださってたお弁当を、遠足気分でいただいてすっかりご機嫌。
海の上で、桜を見ながら、美味しいお弁当を食べる。なんて贅沢なの。

1553842212682.jpg

ご満悦(笑)

ボートの上で何気なく空を見上げたら、当然だけど電線なんて一本もなくて。。。
ただ春のやわらかな青い色の空がポカーンと広がっていて、なんだか感動。
いつもアクティブな先生の言葉が妙に沁みました。
「行動して見ないと見えないものがたくさんある」。。。本当だわ。

通っているジム『元氣工房』さんではそろそろマリンスポーツが解禁だそうで。
先生方から「海に入ろう!」とお誘いいただいたんですが、渋っていた母娘。
(なにせロクに泳げないからね!あと日焼けが怖い!)
さきさんがどう思ったかは解らないけど、でもワタシは「やってみようかな。。。」
という気持ちになりました。やってみないと解らないことが沢山あるから。
まあでも最初はあまり激しくないヤツからお願いします(笑)

楽しくてあらたな発見が幾つもあったボートでのお花見。
お誘いしてくださった先生方、ありがとうございました(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.27 (Wed)

大好き☆プチプラコスメ

大好きで愛用してきた口紅が残り少ない。。。(ノД`)・゜・。

濃い目に塗れば深みのある赤、薄めに塗れば程よい血色感。
その日の気分や、服装で使い分けしてきた出来るスグレモノ。。。
その上オイル配合で唇をいつもほどよくしっとりさせてくれたお気に入りの口紅。
お気に入りゆえに愛用し続けて、結果もう残り3mmくらいしかありません。
そりゃ、使えばなくなるのが当然ですけれども!

ワタシはもともとかなり顔色(血色)が悪いので、口紅とチークは必需品です。
なにはなくとも口紅とチークを押さえておけば、召される寸前のような顔色にはならない。
可愛らしいピンクや、明るいオレンジもいいけれど、ワタシは絶対レッド派です。
(というか正しくは。。。ピンクもオレンジもあまり似合わない)
レッドは着物を着ても、着物の色に負けて地味にならないので大好き。

今使っている口紅は、少し暗めの落ち着いた赤ですごく使いやすい!
。。。しかしお値段が。。。デイリーに気軽に使うにはちょーっとお高め。
デイリーに使うならコスパも気をつけたいところ。

もうちょいお安くて、ワタシ好みの「深みレッド」で発色してくれる口紅はないか。
ネットで「2019年春リップ」「プチプラ」で検索したところ「セザンヌ」の新色リップがイイカンジ。
さっそく、コスメコーナーに足を運んで探してみました。

「セザンヌラスティングリップカラーN」、春の新色は 二色。
肌を明るくクリアにみせる青みレッド。
落ち着いた雰囲気を演出する温かみのあるブラウンレッド。
試しにつけてみたら、しっかりとマットに発色するので、これは確かにイイカンジ。
さっそく「ブラウンレッド」を買ってみました。レンガ色っぽく発色するレッド。
こちらの口紅。。。お値段なんと480円!!!!Σ(゚д゚lll)
や、安い。。。お財布に優しい。。。(´▽`*)

そして以前から気になっていた、ムラサキ色のチークを同時購入しました。
こちらも「セザンヌ」の商品。どんだけ「セザンヌ」ラブなんだ。。。(笑)

cosume.jpg

ムラサキのチークは以前、「カシスローズ」という赤みムラサキのチークを買ったのですが。
コレがびっくりするほど使いやすかったのです!じゅわっと頬に赤みがさすカンジ。
そこで調子に乗って、青みピンクのチーク「ラベンダー」にも手を出してみました。
コチラは「カシスローズ」のような血色感はないですが、つけると肌がワントーン明るくなる!
お肌の透明感が増します!透明人間になれるんじゃない?!インビジブル!!(笑)

というわけで、この2点をお買い上げしました♪
ふたつ買っても1000円以内Σ(゚Д゚)!お買い得!!

ちょっとしたメイクの流行を取り入れるのにプチプラコスメは本当ありがたい。
プチプラだからケチることもなく遠慮なく使えますしね!←守銭奴(笑)
プチプラで優秀なコスメ、大好き!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:52  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.25 (Mon)

袴の着付けラッシュ、無事終了!

2019年度、「袴の着付けラッシュ」、無事終了しました~~!!

3月のアタマからスタートした、大忙しの袴の着付け。
各大学の卒業式や謝恩会に行かれるお嬢様方に袴を着付け続けた一ヶ月。
あきさき、今年もレンタル着物の「キモノホッペン」さんでお仕事をさせていただきました。
今年は例年よりも、ホッペンさんからの出動要請(笑)が多くバタバタした3月でした。
ですが、一番のヤマ場である本日をもって、無事にオールアップを迎えました!
良かった!無事に終わって本当に良かったです(*'▽')!


毎年、袴ラッシュの最後にくる「長崎大学」の卒業式。
式自体の開始時刻が早いので、着付けは成人式よりも早い時間からスタートです。
今年も、早朝5時半にはお客様がいらして、ヘアメイク&着付け開始!
あきさきは前日から長崎入りしまして、今朝は4時起床。
薄暗い中でメイクして準備して、5時前にホッペンさんへ向かいました。

akiko0325.jpg

↑証拠写真(笑)
時計の針が指してる時間、夕方の4時40分じゃないんデスよ!


5時半からスタートした、今年最後の卒業式、今年最後の袴の着付け。
いつも明るいヘアメイクチームは、お仕事開始から笑顔全開のハイテンション。
着付け班は、言葉数も少なく黙々とローテンションで着付けを行っていきます。
まあつまり、通常運転なんですが。。。なんていうか、温度差がスゴイ。
壁ひとつ隔ててスタッフのテンションが赤道直下とシベリア並みにチガウ(笑)

ヘアメイクチームのもとでお化粧とヘアセットをされたお嬢様方。。。
皆さんお肌はトゥルピカ、唇プルプル、瞳はキラキラ。。。
眩しいゼ、20代の輝き!控えめに言って羨ましい!(笑)
ばっちり仕上がった髪には、可愛い髪飾りが華やかさを添えていました。
つまみ細工のお花や、繊細なコサージュ、はいからさんな大きなリボン。。。
皆様、とっても可愛い~~~♡♡

キモノホッペン店主ゆかりさんが、丁寧にお一人ずつお見立てした袴コーデ。
カワイイね~、素敵だね~、めっちゃ似合ってる!。。。と言いつつ。
渾身の力で、袴が落ちないように締めあげる着付け班(笑)
ごめんね、袴の着崩れは本当に怖いの。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最初いらした時は、ちょっと緊張が伺えたお嬢様方ですが。。。
着付けが終わる頃には素敵な、キラキラの笑顔を見せてくださいました。
イイネ!その笑顔が何よりステキ(*'▽')!

朝5時半スタート、10時半に全ての着付けがオールアップ!お疲れ様でした~~!!
今年も無事に終わって本当に良かった。着付け班もヘアメイクチームも頑張った!
全ての仕事を終えたスタッフたち、やりきった感でしばし魂が抜けてました。。。(笑)
朝早いうちから、5時間休憩もなく働いたから当然か。。。( ̄▽ ̄)


こうして平成最後の袴の着付けラッシュが終わりました。
そう、今年で「平成」は最後なんですよね。感慨深いなぁ。
ワタシが生まれた「昭和」がどんどん遠くなっていくわ。。(ノД`)・゜・。

新しい元号の発表まで、あと少しですね。
ワタシはいつまでこのお仕事を続けられるか解らないけれど。。。
新しい元号に生まれたコたちが、大学を卒業する頃まで続けていられたらいいな。
単純に計算して(彼らが4年制大学をストレートで卒業と仮定して)あと22年後??
その頃にはあき。。。57歳!!?だ、だいぶキツイな。。。(笑)

でも、私の隣にはさきさんがいます。還暦越してまだまだ現役のさきさん。
つねに新しいことに挑戦し続けるさきさんは、ワタシにとって良いお手本です。
57歳。。。着付け師としては全然まだまだイケルんじゃない??
そんな希望を与えてくれる存在のさきさん、今年もばりばり働いてましたよ!!

新しい元号、新しい時代が訪れても、着物に関わっていられますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:41  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.23 (Sat)

袴の着付けラッシュ、もうすぐファイナル

時間が過ぎるのは早いもので、三月ももう終盤ですね。
長崎は全国で一番早く、桜の開花宣言がありました。
我が家の近所も、チラチラとソメイヨシノが花をつけ始めました。
満開の桜のしたでお酒飲みたい。。。(*'▽')←花見に日本酒党。


最近、気候のせいか乾燥が激しく、その上お仕事は布を扱うので指がカッサカサ。
潤せど潤せど、指が粉ふき芋みたいになるので手離せないのが「馬油」です。

69332951.jpg

手持ちのクリームの中では一番、油分が多いと思われる馬油。
毎日ケアしてるんですが、馬油の油分すらスッと吸い込む指先の乾燥。。。怖い!
どんだけ、指先から油分水分がなくなってるのΣ(゚д゚lll)ガーン!!?
加齢によって肌の保水力とかが落ちてるのかなー(;_;)?
指先が荒れると、爪も割れたりギザギザになってしまう。。。
そんな指で、繊細な着物や帯には触れないので、夜の間のケアは大切。


さて、いよいよ、明後日は「袴の着付けラッシュ」ファイナルです!
ファイナルにして最も多忙な半日は、時間との闘いでもあります。
卒業式開始時刻に間に合うよう、大学生のお嬢さんたちを送り出さねばなりません。
というわけで、明後日は朝5時半に着付けスタート!
。。。ちゃんと早朝に起きられるかな。。。てか何時に起きたらイイの。。。(^_^;)??
一抹の不安はありますが、難関とは言え毎年クリアしてきたんだから大丈夫!
自分自身を励まして、今年も全力でやるのみです。

今年の、袴の着付け納め!と思って、朝から栄養ドリンク飲んで(笑)頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.22 (Fri)

9カ月ぶりのヘアカット

先日ブログで宣言した通り。。。本日髪を切ってまいりました!
6月から伸ばしっぱなしだったので、約9か月ぶりのヘアカットです!
お久しぶりにもほどがあるわ!!美容師の先生スミマセン。。。(;'∀')

今回ワタシが希望したヘアスタイルというのがですね。。。
「長さはあまり変えずに量を減らしてもらって毛先にランダムなワンカール」
という、毛先のカールがフェミニンな印象のヘアスタイルだったのですが。
(自分で書いてて「フェミニン」という単語にウケてる・笑)
毛先だけパーマをかけようかどうしようか、美容師の先生に相談したところ。
ワタシの髪の質やクセを熟知している先生いわく。

「毛先にワンカールだけなら、パーマかけないほうがいいかもねー。
軽くなるようカットして、巻きコテ使えるならそれで巻いた方がいいかも。
アナタの髪質でパーマかけるとかえって扱いづらくなってエライコッチャになる」

。。。「エライコッチャ」。
。。。先生「エイライコッチャ」で御座いますか。。。(笑)

昔からお世話になってる先生がそう言うのなら間違いないんだろうな。
てことで、本日はカットのみお願いしました。

シャンプーのあと、サクサクと髪にハサミを入れていく先生。
まず前下がりショートボブのまま伸ばした髪の、前後の長さのズレを整えてもらいました。
不均一な長さを、後ろ髪にあわせて切ってもらったら前の方の髪が5cm以上短くなった!
。。。そんなにも前後で長さがズレてましたか。。。(-_-;)コラアカン。。。
それから、ちょっとずつ量が多すぎる髪をすいてもらいました。
ハサミが入る度に、頭が軽くなっていくのがわかる。。。!
毎回だけど、椅子の周りに散らばる髪の毛の量がハンパない。。。(笑)

カットとブローが終わった段階では単に髪が短くなったダケな印象の髪型でした、が!!
ここからが大事!まず丁寧に、ヘアアイロンで髪の毛をストレートに整えます。
それから、ほんのちょっと毛束をとって毛先を巻きコテでくるりんとワンカール。
外に巻こうと内に巻こうとどっちでもOK!ランダムにくるくるしていきます。
くるくるしたら、ハードワックスを揉みこんで。。。完成!

akikomakigami.jpg

ワタシが希望した通りの「毛先ワンカールふんわりフェミニンな黒髪ミディアム」!
先生、スゴイ!さすがです(*'▽')!

前から見るとけっこう短くカットしたカンジですが、後ろ髪は意外と長い。
今後このまま伸ばしていっても大丈夫なようにカットしてもらいました。
これで安心して髪を伸ばせる~~!

まあ自力でこれほどキレイにセットする自信は、当たり前のようにナイですが(笑)
とりあえず、巻きコテでワンカールする練習しようと思います←ソコからか。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.20 (Wed)

「なりたい髪型」と「なれそうな髪型」

特に目的もなく、6月からハサミを入れず今まで伸ばし放題伸ばしている髪の毛。
目標とする理想の長さは、胸に髪の毛がかかるくらいなのですが。。。
その目標を一度リセットして、髪をちょっくら切ろうと思っています。
ショートボブに戻すとかいうことじゃなくって、これからも髪は伸ばすつもりですが。
長さはあまり変えないにしても、そろそろ整えたほうが良さげなので。。。(^_^;)

仕事仲間の美容師さんにご意見を伺ったところ。。。
毛量が多いので少しすいてもらって、後ろと前の長さを揃えるといいかも、とのこと。
確かにワタシはめっちゃ髪が多い上、黒髪なので髪が重たい印象なんですね。
しかも前下がりにカットしてた髪をそのまま伸ばしたので、前後の長さが不均一(-_-;)

それで今日、いつもお世話になってる美容室に9か月ぶりに予約を入れました。

どんな雰囲気の髪型にしようかな~~??
スマホでヘアカタログを開き「黒髪ミディアム」で検索して、気に入った髪型をスクショ。
ヘアカットモデルさんが可愛いので、ヘアカタログ見るの大好き(*'▽')!
。。。いや、モデルさんの「顔」じゃなくって「髪型」を見なよ。。。(笑)

そして、いくつかピックアップしたスクショを眺めながら、ふと気づいたんですが。。。
アレ??ワタシが集めてる髪型って本当に「こうしたい」「こうなりたい」髪型なのかな??
「ワタシでもこの髪型なら似合うんじゃない?」っていう無難なものばかり選んでない??

こうなりたい髪型と、似合う髪型が違うのはよく解ってるつもりだけど。。。
失敗するのが嫌で、「なりたい<なれそう」で髪型を選んでやしないだろうか??

ワタシが好きな髪型って、一言でまとめると「ちょっとアンニュイ」な雰囲気なんです。
でもワタシ自身が持ってるキャラクターがアンニュイには程遠いというか。。。
オトナなけだるさが漂うカンジは皆無なわけです←自分で書いててちょっとへこんだ。
まあ、でもよく考えたらもう今更「オトナな雰囲気」目指さなくても、年齢的に大人。
似合うかどうかはさておき、大人が大人な髪型してなにが悪いの!!?(笑)

髪型のチョイスに失敗して、似合わない髪型になっちゃったとします。
しかし、どうせ放っておいても髪の毛は伸びるワケです!
数ヵ月あれば取り戻せる「失敗」を、そんなに恐れなくたっていいじゃない。

と、いうことで!明後日、カットに行ってきます!
美容師の先生に相談させてもらって、場合によっては毛先にパーマかけちゃう( *´艸`)?
望むような髪型にならなくてもそれはそれ。似合わなかったとしてもそれはそれ。
似合うことも大事だけど、自分が気に入るかどうか、それが1番大事なんじゃないかな。
自分の髪だからね!!

ふふふ、9か月ぶりのカット、楽しみになってきました。
似合ってても似合わなくても、ニューアキコを晒します(笑)
お暇な方は、ぜひ見にきてくださいねー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.20 (Wed)

頑張りの源!

毎日、早寝遅起きのあきです、オハヨウございます!!
(それは単なる「寝坊助」と言うのでは。。。)

三月は卒業式袴ラッシュで、お仕事をたくさんいただいて忙しくしております。
昨日も朝から長崎に着付けのお仕事に行ってきました。

昨日はお仕事が9時スタートだったので8時ちょっと前のバスに乗ればOK!!
身支度に必要な時間を逆算して、前日にアラームをちょっと早めに6時にセット。
6時に起きれば、身支度もゆとりをもって出来るし、朝ごはんも食べられる!
万事オッケーばっちり☆と、思って眠りについたのですが。。。
連日の疲れのせいなのか、ウッカリ二度寝してしまいました(;´Д`)
。。。二度寝、怖い( ;∀;)!!出発予定時刻まであと1時間ナイよ~~!!
超手抜きメイクで、さきさんが握ってくれたおにぎりを食べてバタバタとウチを出ました。
アラームは念のためにふたつかけておくのが正解と学んだ春です。。。(^_^;)

昨日は大学生の卒業式(&謝恩会)に出席されるお嬢さん方に袴の着付け。
9時から始まり、お昼休憩をはさんで、また13時半から17時前まで。。。
ずーーーーっと、袴を着付けていました!
袴の着付けは、超力仕事。なので現在、腕がすっごいダル重いです。
(疲労が一拍おくれてやってくる三十路の悲しさよ。。。。)

最初は元気があったので、お客様と会話しつつお仕事してたんですが。。。
最後の方は、もう「お葬式か!」ってくらい粛々と黙々と着付けさせていただきました。
スタッフ間の会話もなく、シンと静まり返る着付け部屋。。。
隣の部屋のヘアメイク班は朝と変わらず、明るく賑やかなのに。。。
壁ひとつ挟んで、アチラ側とコチラ側、びっくりするくらいの温度差でした(笑)


忙しい毎日ですが、この「忙しさ」ってワタシにとってはとってもウレシイこと。
毎回大変だけど、大好きな着物に関わるお仕事をさせてもらえて。。。
着付け班の一員として必要としてもらえることはとてもウレシイです。
自分の着付けの技術を落としたくないって意地も出るし。。。
もっと上手になりたいという向上心も生まれます。
誰かに必要とされたいと思うことは、努力する原動力になるんです。


そんな、袴ラッシュも今度の日曜日でファイナルです!!
これまでで一番朝が早く、(例年のことで解ってはいますが)一番ハードな一日。
でもやってやれないコトはない!毎年乗り越えてきているコトだもの!!
今年も、袴ラッシュな3月を、気合と勢いで駆け抜けたいと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.18 (Mon)

三月は袴の着付けラッシュ!

皆様ちょっぴりですがご無沙汰しております!
管理人あきです、コンバンワ!なんとか生きてます!(笑)

三月恒例「卒業式袴の着付けラッシュ」の火蓋が切って落とされました。
今年もあきさき、「キモノホッペン」さんで、着付けをさせていただいております。
あきはここ数日、自宅と長崎市を行ったり来たり。。。(^_^;)
自宅→徒歩で最寄りのバス停→バス移動→徒歩で「キモノホッペン」。
移動にかかる時間は、約1時間。バスの乗車時間が長いのでその間休憩出来ます。
。。。ですが!なにせワタシ基礎体力がないので早くもスタミナ切れを起こしております。

こんな時、学生時代にちょこっとでも体育会系の部活動をやっていたらと後悔。。。
体育会系部活動をやってた女子は、やっぱり体力と根性が違うのですよ!
ひきかえ、こちとら永遠の帰宅部。小中高、と部活動経験一切なし。
。。。学生時代の因果が、20年近く経って巡ってきております。。。(;´Д`)

それでも気力を振り絞り、一口おやつ休憩挟みつつ(笑)頑張ってますよ!
今週はとりあえず、明日のハードスケジュールを乗り切らねば、です!
そして来週に待ち受ける、三月一番の正念場(?)を切り抜けねばです!
この大きなヤマを乗り越えないと、オチオチ花見にも行けやしない。。。(笑)


袴の着付けは、ある意味振袖の着付けよりも、締める力が必要だったりします。
着物が正絹でも、袴下に結ぶ帯は薄手のポリ、そして袴もポリです。
ポリエステル同士って滑りやすいので、ぎゅうぎゅうに袴の紐を締めないと。。。
袴、滑落!!!。。。なんて最悪の事態になりかねないのです。。。
。。。。。恐怖( ;∀;)!!それだけは回避したいッッ!!!

それがあるので、着付け師も容赦なく紐を締めさせていただくわけですね。
「苦しくなく、着崩れもしない」が理想ですが、なかなかそうもいかない。
なのでお客様には、多少苦しい思いをさせてしまいますが。。。
着崩れしないほうを、優先させていただいています。

今朝、小学校の卒業式に袴を着られる女の子に着付けさせていただきました。
しかしタオルを巻けど巻けど、胴回りがあまりに華奢で。。。(;´Д`)
かといって袴の紐の締め加減を緩められないので、ギュッとさせてもらいました。
ご、ごめんね。。。女の子ちゃんたち。。。(>_<)

写真もなにもない文章だけのブログになってしまいましたが、中間報告でした。

明日も袴の着付け、大忙しのスケジュールです。
ワタクシ、また朝からバスで長崎に行ってきます。
さ、寝過ごさないようにはやく寝なくちゃ!

そんなワタシの寝る前のBGMは、買ったばかりのコチラのCDです♡

dhizuni.jpg

大好きな「歌い手」さんたちが、ディズニーの名曲をカバーしたアルバム。
『CONNECTEDtoDISNEY』!
お気に入りは、そらるさんが歌う『モアナと伝説の海』の「どこまでも ~How Far I'll Go~」。

BGM聞きながら、ゆっくり眠って、また明日も頑張るぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:56  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.14 (Thu)

いつ見てもアンティーク着物は美しい!

昔、大好きで集めていた、ピンクのアンティーク着物を久しぶりに箪笥から出しました。
最近でこそ、可愛らしいピンクの着物を着ない(年齢的に着れない)ワタシですが。。。
20代前半の頃は、ピンク色が大ブーム!でした!(ワタシの中で)

もともと好きな色だったんですが、着物に目覚めてますます勢いが増した(笑)
ヤフオクとかでピンクの可愛いアンティーク着物を見つけると、即ポチってました。
そのくらいピンクが好きで。。。ピンクのアンティークの訪問着だけで5枚はある(^_^;)
しかも同じ年代に作られたんだろうなっていう似た色、似た図案の訪問着。

その訪問着たち、サイズが小さい&この歳でこのピンクは痛い!ので。。。
もうワタシが着ることは無いのかもしれないですが、手離せない宝物なんです。
畳紙を広げてみると、やっぱり買った当時と同じ気持ちで「わあ!」ってなります。
可愛い。可愛い。ひたすら可愛い。

kiku.jpg

桐の花の地紋に、丁寧に写実的に菊の花が描かれた訪問着(↑)
同じ菊の花がモチーフでもちょっとポップな図案のものもあります(↓)

kiku2.jpg

一番のお気に入りの図案はコチラ(↓)

mokuren.jpg

沙綾型の地紋に、木蓮の花が描かれた淡いピンクの訪問着。
この木蓮の美しさたるや!!花はもちろん、枝や葉まで美しい!
裾の方には、桜の花が染められていてまさに今の季節の着物です。


なんで昔の着物の色はこんなにビミョウで絶妙なんだろう。。。
化繊の着物で「復刻版」ってあるけど、もちろんそれはそれで可愛いけど。
ワタシはあまり、復刻版のお着物には、ときめかないと思うんですね。
アンティークの着物に焦がれるような気持ちにはならない気がする。
だからといって最近の化繊の着物がキライなワケではなくて。。。
(「豆千代モダン」のお着物とかはむしろ欲しい!!)
ただ、ただ、アンティークの着物というものが愛しいのです。

アンティーク着物は、生地や糸が弱っているし、シミもあるし、サイズ小さいし。。。
欠点だらけのようですが、その癖着る人を選ぶワガママさが高慢ちき(笑)で好き。
そう、ワタシ「お高くとまってるけど実はツンデレ」っていうのが好きなのです。
↑どうだっていいカミングアウト(笑)

アンティーク着物って本当に可愛いんです。
でも最近は、大学の卒業式の袴にあわせる着物もハデな化繊の着物が増えました。
アンティーク着物は、やっぱりインパクトじゃ化繊の着物に負けちゃうもんなぁ。。。(^_^;)
次世代の若い子に、このトラディショナルな「可愛い」を繋いで行きたい。。。!
さあ、若い子ちゃん、着られるうちに可愛い着物は着ておかないと損するよ!(笑)


明日から5日間ほど、多忙につきブログ更新が滞るかと思います。
でも、すぐ復活するので、また遊びに来てくださいね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.13 (Wed)

「フィッシュボーン」練習中

6月から髪を伸ばし始めて、9ヶ月。。。
ショートボブ→ミディアム(短め)まで髪が伸びました!

肩につくと毛先という毛先が外ハネするワタシの髪の毛。
肩のラインを通り越してなお、力強く外側にハネております。。。
ストレートヘアアイロンで丁寧に伸ばせど、時間が経つと外ハネに戻ってる。
なんて頑固な癖っ毛なんだ!形状記憶合金だってビックリだ!!

しかし、扱いづらい剛毛とは言え、短めミディアムまで髪を伸ばした以上。。。
そろそろヘアアレンジのひとつも覚えないと、なんにもオシャレじゃない。
着物を着る時、いつも低めポニーテールではさすがに味気ない。。。
こだわってコーデした着物だって素敵に見えないよね。。。(´・ω・`)
ちょこっとでも自分でヘアアレンジが出来たらいいな~~。
でもワタシ、ようよう三つ編みが出来るようになったレベルの不器用だしなぁ。
簡単かつ可愛いヘアアレンジはないものか。。。

と、思っていた矢先。
お友達から、「フィッシュボーン」簡単だよ!という話を聞きました。

フィッシュボーン!!?あの三つ編みの進化系みたいなヘアアレンジ!?
確かに可愛いけど。。。見るからに難しそうじゃない??

fishu.jpg

「フィッシュボーン」(↑)。。。のアレンジスタイル。カワエエ。

気になったので、ネットで調べてみたら「フィッシュボーン」のやり方、たくさん載ってる。
慣れたら、三つ編みするよりも楽だとかいう情報も。。。マジですか!!
動画もたくさんあったので、解りやすそうなものをいくつかチェック。
しかし。。。動画見ても説明聞いても、イマイチよく解らない。。。"(-""-)"
。。。。。「案ずるより産むがやすし」だ!とりあえずやってみよう!

と、いうわけでフィッシュボーンの練習を始めてみました。
最初は編み目が解りやすくて扱いやすそうな、サイドの髪の毛でやってみました。
(髪の長さ的にも後ろで一本に編むのは難しそうだったので)

確かに思ったよりもやり方は難しくない。。。かも??
最初は全然やり方が解らなかったけど、ひたすら編んでたらなんとなく掴めてきた!
初めはガタガタだった編み目も、ちょっとずつキレイになってきたぞ。。。
単純作業の繰り返しなので、反復練習が苦にならないワタシには向いてるかも!
そして編み続け、指がスムーズに動くようになってきた頃。。。

アイタタタッ!!!う、腕が痛いッッ!!?

ただでさえ筋肉痛の名残で痛かった腕が、酷使されて悲鳴をあげました。
時間を忘れて夢中で編んでたら、腕がめっちゃ痛くなった。。。( ;∀;)
※適度な休憩を入れましょう。
腕は痛いけど、ちょっとした満足感に浸るワタクシです。

テレレッテテッレー♪
「ウデの痛み」と引き換えにアキは「フィッシュボーンのやり方」を手に入れた!
体力が1下がった。技術が1上がった。精神力が3下がった。
テレレッテテッレー♪
(↑)ドラクエ風に読みましょう。

経験値を積んで、もう少し髪の毛が伸びたら、写真みたいなやり方に挑戦したいな。
とりあえず今はちまちまと、サイドの髪の毛を編み続けて練習あるのみです!
頑張れ、ワタシ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.12 (Tue)

またも「いただきもの」しちゃいました

筋トレ後の筋肉痛が思ったよりも酷くなくて、ホッとしているあきです。
。。。。。(゚Д゚)!明日筋肉痛がきたらどうしよう!!?オバアチャンか!
だんだん身体が強くなってるってコトだといいんだけどなぁ。。。

今日は習い事の太極拳に行ってきました。
太極拳も習い始めて15年目に突入しましたが全然飽きない。むしろどんどん楽しくなっていく。
何事も真剣に取り組むと、時々苦しくなるけど、そのぶん面白みと深みが増していくモノですね。
15年やって、ようやく太極拳の本当の楽しさが見えてきた気がします。
ようやくスタート地点に立てた感じです。これからも続けて行きたいなぁ。

そんな太極拳の先生から、今日は頂きものをしてしまいました。
使わないから良かったら、と先生が下さったのは、カラフルな帯締めたち!
先生からは以前も、ウールのお着物とかいろいろ頂いておりまして。。。
頂いてばかりで申し訳ない気持ちもあるのですが、遠慮なくいただくよね( ̄▽ ̄)
先生、ありがとうございます!!大事に使わせていただきます!

あきさきの着物人生、人様のご厚意による頂きものをしてばかりだわ。
いつかなにかのカタチでお返しが出来たら良いのだけど。。。
せめてもの恩返しは、着物や帯を大事に使わせていただきブログを続けることかしら。
これからも頑張ってブログを書き続けます!よければ遊びに来てください!


ちなみにコチラが今日いただいた帯締めちゃんたち。

obijime.jpg

物撮りが下手過ぎて、こんなツマンナイ写真でごめんなさい。。。(;_;)
写真は、平の帯締めだけですが、あと3本丸組の帯締めもいただきました。
可愛らしい色の帯締めが多いのは、先生がお若い頃のものだからなのかしら?

朱赤に近いオレンジ系は古典的な半幅帯にあわせてもレトロで可愛い☆
淡い水色と、赤×白のグラデーションは、上品で使いやすそう!
平たくて細いから帯留めをつけてもいいだろうな♪
黄色×黒の個性的な帯締めも、「阪神タイガース」みたいで可愛い(笑)
。。。「阪神タイガース」が可愛いのかどうかはさておいても。

丸組の帯締めは、オレンジと明るいグリーンと黄色の三色。
どれも「若い女の子感」がある色ではありますが、根性で(?)コーデして見せる!
さすがにワタシももう自分の事「若い」とも「女の子」とも言えないのよ。。。
三十路も折り返したしね( ゚Д゚)!!


これから春にかけての季節に、明るい色の帯締め、ありがたいです( *´艸`)
見た目にも可愛らしいし、気持ちまでパッと華やぎそうです。
今年はお着物を着て、お花見とか行けたらいいなぁ(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.11 (Mon)

筋トレ☆楽な運動には意味がない!

あ~~だるい!身体じゅうがだるいよ~~!!
今日は朝から筋トレだったんですが、ちょっとだけ頑張りすぎたらしく。
あちこちがだるい&痛い。明日はきっと、激しめの筋肉痛だな。。。(-_-;)

今日の筋トレは自重トレーニング「DBS」だったのですが。
根性と腹筋がないワタシが、一番苦手な腹筋運動を最後までやりきりました!!
今までどうしても途中で腰が痛くなってしまい、最後までついて行けなかったのに!
今日、初めて先生のカウントについて行けました~~!めっちゃウレシイ!

最近は、得意な(比較的)背筋運動や足腰の運動では手を抜かない。
苦手な運動である腕立て伏せや腹筋運動は、先生のカウントについて行く。
とにかくひとつひとつのトレーニングを丁寧にやることを心がけています。
つい、楽したくてサボりたくなったり手を抜きたくなることはあるんですが。。。

楽な運動にはなんの意味もないッッ( ゚Д゚)!!!

サボって手を抜いた運動をしても1時間。必死に頑張って運動をしても1時間。
同じ1時間のトレーニングです。ならば効果が出やすくなるよう頑張りたい。
筋トレの受講料は一回2000円。2000円、無駄にしてなるものか!!←守銭奴。
少しずつ、筋力がある身体になっていってるといいなあ(*'▽')


先生から「春になったらトレーニングはお腹を出しておいで!」と言われております。
観念して(笑)4月からは、ブラトップとジャージで筋トレに通おうかと思っています。
しかし問題は、このポヨポヨのお腹周り。腰の上に浮き輪があるヨ( ̄▽ ̄)

。。。。出していいのか!?こんなワタシの腹を晒しても良いのか!!?

昨日、ネットショップでブラトップを買いました。
わりと露出が少なくて、これなら着ていけるかな!?というギリギリのライン。
お値段1100円で、送料無料だったので買っちゃったんですけどね。

buratoppu.jpg

これくらい露出を控えたブラトップなら着られるかなぁ。。。
背中もしっかりホールドされてるぽいので、背中のお肉もスッキリ収納できそう。
お腹は露出してるけどね。。。(^_^;)

先生曰はく、お腹を出して自分の体型を意識することで、能率が上がるんだとか。
「お腹痩せ」のために来月から、運動着はブラトップ+ジャージかなぁ?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.10 (Sun)

魔女(見習い)になった一日

昨日は珍しくお仕事以外で、長崎市街までお出かけ♪
長崎市街で開催されてる「キャラめるポップ」というイベントに行ってきました。
お目当ては、お友達のアクセサリー作家「サリートリニティー」さんのブース☆
サリーさんのインスタで見て一目惚れした、新作ピアスが欲しくって。。。!
お昼から、イベント会場の長崎市街、浜の町アーケードへ出かけました。

土曜日の浜の町アーケードはひとが多くてびっくり!
ワタシが、お仕事で長崎に行くときは大体、朝が早いので人もまばら。
だけど休日のお昼間ってこんなに賑わうのね!と新鮮な感動。
慣れない雑踏をかいくぐり、サリートリニティーさんのブースを無事発見!
カワイイ魔女がアクセサリー売ってる~♡

sakimajyo.jpg

この日は、サリー1号さんお一人で出店されてました。
ワタシがお目当てのピアスを見せてもらっている間も、忙しそうな1号さん。
そりゃそうよね、こんなに人が多い場所での出店ですものね。。。
。。。と、いうわけで!!

akimajyo.jpg

あき、魔女(見習い)になってみました。
あまりに1号さんが忙しそうだった&売り子さんやってみたかった、という理由で。。。
一日、サリーさんのブースで、アクセサリー販売のお手伝いをさせてもらいました。
サリーさんの魔女帽子をお借りしてテンションがあがるワタシです。

基本ポンコツなので「猫の手」程度のお手伝いしかできませんが。。。(笑)
一日、サリー1号さんの横で売り子さんをさせてもらいました!

色々な人が、アクセサリーを見に足を止めていきます。
若い女性はもちろん、オシャレなおばあちゃんや、おじいちゃんもいらっしゃいました。
この日はコスプレのイベントもあっていたらしく可愛いコスプレイヤーさんたちもご来店。
漫画(アニメ)大好きだから、コスプレイヤーさん眺めてるだけですっごく楽しかったです。

ちなみにコスプレした人を「チェキ」で撮影するサービスもしていたので。。。
サリー1号さんから、チェキ係に任命され、レイヤーさんたちを撮らせてもらいました。
写真が下手なうえチェキを初めて扱ったので、何枚も見切れた写真が撮れてしまい。。。
ゴメン、本当にゴメン。。。(ノД`)・゜・。
君たちの素敵さをまるきり引き出せないチェキ係でごめんよ。。。
それでも喜んでくれるレイヤーさんたち。。。みんなエエ子や。。。(;_;)
皆さん格好は派手だけど、すごく丁寧で控えめで感じ良い人ばかりでした。
もっと色々お話してみたかったなー。

楽しかったイベントの終了時刻があっという間に訪れて、ブースを片付けて撤収。
撤収後はサリー1号さんとゴハン食べに行きました!
紹介してもらった美味しいトンカツ屋さんで、ヒレカツ定食&ハイボール!〆はパフェ!
↑オマエ、本当はダイエットする気なんかまるきりナイだろ!!?(笑)
サリー1号さんともたくさんお話出来て、とっても楽しい一日でした☆


ちなみにワタシが購入した、サリーさんの新作ピアスはコチラです。

akipiasu.jpg

耳元でゆらゆらするロングタイプのピアス。大人らしいデザインで一目惚れ。
ワタシが持ってるピアスはけっこう季節限定色が濃いデザインが多いので。。。
(タッセルついてたり、ファーがついてたり、逆にパーツの透明感が強かったり。。。)
こういう一年中使えるようなピアスが欲しかったので買えてよかった~~!

魔女(見習い)になった楽しい休日でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.09 (Sat)

サイズが大事!!

着るものにお金かけないプチプラ主義☆あきですドウモ。

もういい歳なんだし、そろそろ身に着けるものに少しはお金をかけては??
と、自分自身思わないこともナイんですが、ワタクシ基本が守銭奴なのでね。
もともとの金銭感覚が低め安定(笑)。。。そう、筋金入りのけちんぼなのです!
(全然威張れない&なんの自慢にもならないことを得意げに言うっていうね)

そんなワタシはお洋服もお着物も、基本「お安くて使い勝手の良いモノ」が好き。
お洋服は基本ファストファッション&古着。お着物も、リサイクルがメインです。
ワタシがたまに、良い着物着てるなーってときは、大抵頂きもの(笑)
ハイ、皆様のご厚意でワタクシの着物ライフは成り立っております。感謝。

そんなワタシにとって、洋服のファストファッション代表「GU」はありがたい存在。
流行を押さえてる上に、お値段が本当に可愛い!思わず手が出る価格設定。
先日、GUで欲しかった春物のスカートを買いました(*'▽')!
ネットショップを見て目をつけていたフレアスカート。
お値段、なんと1990円(税抜き)!!さすがGU様、解ってらっしゃる!(笑)

最近、お仕事の時も普段着も、動きやすいという理由でパンツばかりだったんですが。
春になるとやっぱり、ふわっとしたシルエットのスカートが着たくなってきます。
ちなみにワタシが購入したのはこちら(↓)の「フロントボタンフレアスカート」です。
おチビのワタシが着ると、膝下丈ですが、膝を出したくないので逆にちょうど良い(笑)

gu1.jpg

ワタシが購入したのは写真のブルー。落ち着き目の爽やかなブルーです。
同じデザインの色違い、パープル(↓)と迷ったのですが。。。

gu2.jpg

一緒にお買い物してた妹から「そのピンクっぽい色は攻めすぎじゃない?」
と言われてしまいました。。。(^_^;)攻めてる。。。かなぁ??

ウエストサイズと丈が気になったので、LサイズとMサイズ、両方試着。
Lサイズはウエストにちょっとゆとりがありました。Mだとちょうどピッタリ。
(Mサイズだとお腹いっぱいごはんが食べられないなぁ。。。)とか思ったのですが!
お腹いっぱいをガマンして、ピッタリのMサイズを買いました!

理由はシンプルですが、シルエットがキレイだったから。
Lサイズは腰回りからふわっと広がりすぎて、下にパニエ着てる?みたいだった(^_^;)
お洋服はやっぱりジャストサイズを着るのが一番きれい!

お洋服よりは、サイズに融通がきくのがお着物ですが。。。
お着物もサイズって大事だなぁ、と最近よく思います。
若い頃は、今よりも全然痩せていたしサイズなんて意識せず買っていましたが。。。
三十路を越して、体型に変化が出てきてから、サイズを気にするようになりました。
腰紐の位置で身丈は多少誤魔化せますが、やっぱり身幅はジャストがキレイ。
着付け次第というところもあるかもしれないけどマイサイズに敵うものなし!

最近のワタシが選ぶ、身に着けるものの優先順位はサイズです。
生地や縫製や色柄、そういったものも大切なのは解るのですが。。。
プチプラ衣服で生活する身としては、シルエットの美しさが一番なんですよね。

体型も変わるし、好みも変わる、難しいお年頃ですが。。。
お洋服もお着物も、自分が一番素敵に見えるサイズを身に着けていきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.08 (Fri)

今日のお着物(あき) 春らしくパステルカラー

昨日は夕方から『フダンキモノレッスンKico』のレッスンでした。

基本レッスンは、着付けの実技メインのカリキュラムを組んでいるのですが。。。
着物を着る上での基礎知識を学んでいただく「講義」も入れています。
季節と着物の関係や、着物のTPOなど、お話させていただきました。

着物を着るならココは押さえておいた方がいい、という基本の知識。
ポイント絞ったつもりだったんですが。。。プリント5枚分になってしまった。。。(^_^;)
それだけ着物って、色々な決まり事やルールがたくさんです。
「着物を楽しんで着る」が『フダンキモノレッスンKico』の基本のスタンス。
でも決まり事を知らないのと、知っていて崩すのには大きな違いがあると思うので。。。
楽しむためにも、やはり基本は知っておいた方が良いです。そのための講義でした。

なんて、たまには講師らしいことを書いてみました( *´艸`)
書き出しからこんなに真面目に書くの、久しぶりだわ。
いつも記事に小ネタをいれないと気が済まないタチなので。。。(笑)


そんな昨日のワタシのお着物です。

kikkou1.jpg

昨日はカラフルな亀甲柄の小紋でした。
カラフルと言っても、全体的にパステルカラーなのでそんなに派手じゃない(ハズ)
春先ってやはり、こういう柔らかい色のお着物が着たくなります。

ちなみにこのお着物、ヤフオクでゲットしたお着物なんですけど。。。
後幅がじゃっかん小さいけど、前幅がしっかりあるので、サイズ的にはOK!着られる!
と思って落札したんですが、羽織ってみたらかなり身幅が足りなくて。。。アレ(;'∀')??
つい最近「腰回りが大きいヒトは、前幅より後幅を優先すべき」と気が付きました。
着れなくはないけど、着心地は良くない。やっぱりサイズって大事。

あわせた帯は、爽やかなグリーンの博多織の半幅帯です。
しましまの帯は、どんな着物にもあわせやすいし可愛いので重宝してます。
結び方はシンプルに「貝の口」。
着物も帯もぼんやりした色合いなので、帯締めは濃い紫色で引き締めてみました。

kikkou2.jpg

。。。。。こうして見ると、アレだな、髪が伸びたなぁ。。。←ソコ??
ショートボブの状態から一度もはさみを入れず、髪を伸ばすこと9ヶ月。
目標の、人生初の「ミディアムヘア」までもうちょっとだ!


さて、3月と言えば、別れと旅立ちのシーズン。
大学の卒業式ラッシュなので、着付け師、わりと忙しいスケジュールです。
今年も「キモノホッペン」さんからお仕事をいただいております。
体力と腕力を、意外と消費する袴の着付け。。。
ウデを壊さないように(笑)頑張りたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.06 (Wed)

今日のお着物(あき) 久々にアンティーク着物

今日は、朝からしとしと雨降りの長崎です。
気温も低くて冬が戻ってきたみたいですが、本日は「啓蟄」。
土の中から虫たちが顔を出し始める季節ですね。
。。。。虫たちもこんな冷えた日に目覚めたくなかっただろうなぁ。。。(笑)

さて、今日は久しぶりに『フダンキモノレッスンKico』の着付けレッスンです。

今日は何を着て、生徒さんをお迎えしようか悩んだのですが。。。
最近、着ていなかった柔らかなアンティーク着物の生地に触れたくなりまして。
着物箪笥をゴソゴソ漁った結果、さきさんの着物に手が伸びてしまいました(笑)

今日のあきのお着物です。

akiko2 (2)

着物は、ウグイス色の地に、小さな葉っぱのシルエットが細かに染められた小紋。
ワタシにしてはシックな色味のお着物を(さきの箪笥から)チョイスしました。
柔らかで軽く、繊細なアンティーク着物。大事に扱わないとすぐピリッといっちゃう。
でもその脆弱性すら愛おしい、アンティーク着物は「丁寧に着る」ことを教えてくれます。


akiko.jpg

あわせた帯は、ピンク色の花が途切れることなく染められた全通柄の名古屋帯。
春めいた花尽くしの帯。このコは我が家の名古屋帯の中では古参です。
着付けを習い始めた頃に購入したもので、もう10年以上締めてます。
あわせやすい、締めやすい、お太鼓作りやすい、三拍子そろったイイコ♡

帯揚げは、昔買ったアンティークのハギレ。
ピンクとかピンクベージュとか、濃いめのムラサキとか、爽やかな緑とか。。。
色々合わせてみたけれどなかなかしっくり来ず、結局柄物になりました(^_^;)
帯揚げ選ぶのって本当に難しい!コーデの中で一番難しいポイントかも。
帯締めは、アズキ色の平組です。こちらはあっさりと決まりました(笑)

。。。帯締めは割と悩まないんだけどなぁ。帯揚げがなぁ。。。"(-""-)"
まあ、コーデで悩んじゃうのって楽しくもあるんですけどね。


さて、そろそろ時間だ!
今日のレッスンも生徒さんに楽しんでもらえるように。。。
ワタシ自身も楽しく!明るく!テンション上げて!頑張ります(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.05 (Tue)

春だから。。。ポピーの花柄の着物と帯

筋トレによる筋肉痛で身体のあちこち痛いあきです、コンニチワ。
今まで筋肉痛になったことのない場所まで痛いので。。。
昨日の筋トレは本当に頑張ったんだなぁ、ワタシ。。。(ノД`)・゜・。

昨日、ブログでも書きました、ダイエット(筋トレ)して良かったコト。
身体がちょびっと絞れたおかげでサイズアウトしていた着物が着れるようになったこと。
まあ、ギリギリなんとか着れるレベルなので、もう少しゆとりが出来たらイイな(*'ω'*)

でも、今まで「もうコレサイズ的に着られないヨ」。。。と諦めていた着物が着られる!
着物箪笥整理しながら、着られる着物の選択肢が増えてテンションが上がりました。

今まで着たくても(サイズ的に)着られなかったお着物ってけっこうあるんですけど。。。
その筆頭が、以前、さきさんのお友達の方から譲っていただいた小紋です。
クリーム色の地に、ポピーの花が大きく描かれたとっても可愛いお着物。
ポピーのお花が大好きなので、着物をいただいた時はすごく嬉しかったのですが。。。
ちょっと羽織ってみたら。。。明らかにワタシが着られる寸法じゃない。。。Σ(゚д゚lll)
天国と地獄をいっぺんに見た気持ちでした(笑)

今着なかったらもう年齢的にも着られない、可愛いお着物。
ダイエット間に合った!!?ギリのギリでなんとか着られるようになりました!
良かった。。。一生着ることがないまま終わるかと思ってただけに本当に良かった。

ちなみに写真(右)がそのいただきもののポピーのお着物です!
並べて写真(左)に置いてあるのもいただきもののポピーの名古屋帯。

popi.jpg

名古屋帯のほうは、伯母が若い頃購入したという塩瀬の帯。
手描き、しかも作家さんの落款入り!さすがだわ伯母上。。。!
しかし、伯母は自分では着物を着ないので。。。
「また着物着たくなったらアンタ(さきさん)に着せてもらうからいいわー」
と仰り(笑)伯母宅にあったお着物は、ほぼ我が家に引き取らせていただきました。
それで我が家にやって来た、ポピーの花の染名古屋帯。めちゃくちゃ可愛い!大好き!!


今日はお天気も良くて、心地よい陽気に恵まれた長崎、春らしい着物や帯を着たくなります。
ポピーの着物、ポピーの帯。季節限定だけど、だからこそ今、身に着けたいお着物や帯。
春らしい装いでおでかけしたいな~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.04 (Mon)

深刻な着物の身幅問題、解消なるか!?

今日はお昼から筋トレに行ってきました。
実は連日、寝不足気味で体調はあまり良くなかったんですが。。。
運動したら、身体もココロもリセットされてだいぶイイカンジです。

。。。で・す・が!!!
今日の乳酸のたまり方、相当ヤバイです。。。(;'∀')
明日来るであろう筋肉痛を考えると、本気でオソロシイ。。。

本日のメニューはウエイトトレーニングでした。
ワタシは根性なしなのですぐに「もう限界~!」って思ってしまうのですが。。。
そこをぐっと堪えて取り組んだ結果、初めて(?)正真正銘の「限界」が来ました。
ワタシの身体についているわずかばかりの筋肉全部が「もうムリ!」って叫んでる!
腕がすっぽ抜けそうに重たくて、フトモモは火が付いたように痛い!!
トレーニング後、こんなに身体がだるい&痛い思いをしたのは本当に久しぶり。
最初に自重トレーニングの「DBS」をしたとき以来かもしれない。。。

。。。大袈裟に言うけど死ぬかと思った。。。( ;∀;)
筋繊維がブチブチにちぎれてそう。。。今日はガッツリお肉食べなきゃ!!

「運動した!だからお肉食べても大丈夫(^O^)!」
。。。って考え方だからアンタなかなか痩せないのよ( ゚Д゚)!!

。。。そうなんです、食事制限を最近していないがためにちーっとも痩せないのです。
痩せないというか、体重が落ちない。。。ここ3カ月くらいはずっと平行線です。
体重は落ちないですが、ちょっと嬉しかったことがあります( *´艸`)

それは、身幅が足りていなかったお着物が着られるようになったことです!!

ダイエット前(筋トレ開始以前)には全然身幅が足りていなかったお着物。
可愛くって大好きなお着物なのに、立ちふさがる深刻な身幅問題。。。
着付けの技術とか、ウデがあれば着られるとか、そんなことでは解消しない。
。。。いや、ワタシが痩せれば一発で解決する話なんですケドね。。。"(-""-)"

なので大きな声で言います!
その!着れなかった!お着物が!ギリ!ギリだけど!
着られるようになったんです!ヤッホーーーイ!!


もうね、太ってからというものなにが一番のストレスだったかって。。。
着物がサイズアウトしちまったコトだったんですよ。
洋服のサイズアウトよりも数倍悲しかった。。。(ノД`)・゜・。

どんなに素敵な着物のコーデを思いついても、自分が着ることが出来ない。。。
このジレンマ!この歯がゆさったらなかった!!
それが多少ではありますが、緩和したのが本当に嬉しい!
ちょっと着付けを工夫すればなんとか着ることが出来る着物の枚数が増えました♡
体重に大きな変化はありませんが、ちょっとだけ身体が締まったのかな??

今日はもうさすがに体力的にも精神的にも、これ以上頑張れそうにナイですが。。。
体力・筋力・締まった身体を手に入れるべく!今後もトレーニングがんばろー!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:08  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.03 (Sun)

思い入れのあるお着物で結婚式にご出席☆

今日は朝から、お友達の結婚式にご出席されるお客様に着付けをさせていただきました。
「キモノホッペン」さんのお仕事でご一緒させていただいている美容チームのアキさん。
着付け教室『フダンキモノレッスンKico』の生徒さんでもあります。
明るい笑顔が素敵なお姉さんです♡

アキさんがお持ちになったお着物、とっても素敵でした(*'ω'*)
アキさんの伯母様が成人式で着られた振袖の袖を切り染め替えた、というお着物。
パッとその場が華やぐような、アキさんの雰囲気にピッタリでした☆

akikimono.jpg

お着物以外の、帯や小物は「キモノホッペン」でお見立て・レンタルされたもの。
古典的な雰囲気のお着物に、このモダンな袋帯を合せる辺り、さすがだなぁ。
深緑のギラっとした袋帯は、アキさんのご希望で「二重太鼓」に結ばせていただきました。
アキさんは、すらりと背が高いので、お太鼓も大き目に。

伊達衿と帯揚げのターコイズブルーが、コーディネイト全体を引き締めています。
控えめにキラリと光る帯留めが素敵~!

akikimonomae.jpg

思い入れのあるお着物で、大切なお友達の結婚式にご出席される。。。
「お祝い」の気持ちがたくさん詰まっていて素敵だなぁ。。。(*'▽')
着付けをさせていただいて、幸せでした♡


着物は、大事にすれば、何十年でも着ることが出来る衣服。
ちょっとデザインが古いかな?というお着物・帯もコーデ次第で輝きます。
サイズがぴったりでなくても、腰紐の位置やお道具を工夫すれば着ることができる。
そうやって、その着物に対する「思い入れ」ごと受け継いでいける。。。
ワタシは着物のそういうところが、本当に素敵だと思っています。

。。。なんだか今日の文章、真面目だな(笑)
本当に好きなことについて書く時は、小ネタを盛り込む余裕がなくなるんだよなぁ(^_^;)


先日ワタシ自身がお友達の結婚式に出席させていただいて思ったこと。
「華やかな和装」で出席される方が少ない。。。Σ(゚Д゚)
ブラックフォーマルのドレスで出席される女性のほうが多かったです。
でも結婚式にお呼ばれされたら男性は大体黒いスーツを着ますよね??
女性まで黒いドレスを着ちゃったら、会場が真っ黒になって寂しくないですか?
ドレスが悪いとかいうわけじゃないんですが。。。
お祝いの席にはやっぱりちょっと華やかな装いのほうが良いのではないかと思います。

と、いうわけで皆さん、着物を着ましょう!
大丈夫!帯を締めてても披露宴のごちそうは食べられます!(笑)
お祝いに花を添える気持ちで、着物を着てみてはいかがでしょう??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:23  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |