FC2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2019年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'04.30 (Tue)

サヨナラ平成

とうとう「平成」最後の夜となりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、平成最後の日の今日も、何事もなく過ぎていきました。
事件と呼べる案件は、ドライヤーが壊れたことくらいでしょうか。。。

平和だな、我が家。。。( ̄▽ ̄)

先日、お風呂あがりに、いつものように髪を乾かそうとドライヤーのスイッチ入れた瞬間。
「ボッ!!」という音とともに小さな火の粉が飛びまして。。。いやもうビックリでした。
大慌てでさきさんに申告したその翌日、さきさんも「ボッ!!」を体験されまして。。。
コラいかん、ドライヤー買い替えなきゃ!と慌てて家電屋に駆け込みました。

家電屋にはたくさんの機種が並んでいて、機能もお値段もバラバラ。。。
どれを買っていいかわからない母娘です。。。(^_^;)
正直、ドライヤーなんて温風が出て髪が乾けばそれで良いし。。。←ヒドイ。
悩んでもしょうがない!と、そこそこのお値段そこそこの機能のモノを選んでお買い上げ。
今まで使っていたドライヤーを処分し、ニュードライヤーで髪を乾かしてみました。

。。。お??今までに比べたら、格段ターボ音が静かじゃないの。
以前のような「アッチィ!」ってなる熱風ではなく、そこそこの温風が心地良いです。
それなのに髪の乾きは早い気がする。。。うん、やっぱドライヤーも進化してるのね。
髪を乾かし、そのまま就寝した翌朝。。。驚くべき変化が!

ワタシの剛毛が、なんだかしっとりサラリとまとまっているじゃないですか!!
ええ!?ドライヤー替えただけなのに、こんなに違うの!!?
。。。思えば今まで使ってたドライヤー、10年くらい前のやつ。。。(;'∀')
よく今まで保った。。。そろそろ引退して静かな余生を過ごして欲しい(笑)

そんなわけで古いドライヤーを買い換え、あきさきの髪がじゃっかんサラリとなりました。
ハイ、これが我が家の「平成」最後の事件です。ショボイな(笑)


何事もなく、平成最後の夜を迎えている我が家。いつもとなにも変わらない夜。
でもこの「何事もない」夜を迎えられたことって、けっこうすごいコトだと思います。

昭和生まれ平成育ちのあき。
5歳から現在に至るまでの31年間、いろんな事がありました。
幼い頃から、気が弱いくせに、なにかと気難しくて頑固だったワタシ(しかもマイペース)
高校卒業までの学生時代、親には迷惑と心配をかけ続けていたことと思います。
そして成人してからも、それなりに大変だった時があって。。。
その時からずっと支え続けていくれている両親には感謝しかないです。
「好きなこと」、「やりたいこと」、「続けたいこと」。。。
ワタシがやってみたいという事に、母は惜しみなく協力してくれました。
その支えがあってこそ、ワタシは今好きなお仕事をさせてもらっています。

私にとって「平成」は青春と成長の、象徴のような時代でした。
これから訪れる「令和」にも多くの出会いや素晴らしい出来事がありますように。
何が起こるかなんてわからない、「これから」に期待を込めて。

サヨナラ、平成!楽しかったよ、ありがとう!

heiseisaigo.jpg

「令和」になっても、ブログ『お着物ごっこ』とあきさきをよろしくお願いします!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.29 (Mon)

平成最後の筋トレでやらかした!

さてさてさて!明日で「平成」が終わりますよ!!
いよいよ「令和」がやってきます。。。皆様、心の準備は出来ていますか!?
ワタシたち下々の生活は何が変わるというわけではありませんが(笑)
それでもなんだか浮足立ってしまいますね。。。(^^;)

今日は平成最後の筋トレでした!
最近、気候が不安定で、気圧の関係か体調がイマイチなワタシですが。。。
一時間みっちりと運動した後は、気分がサッパリ清々しいから不思議。
身体を動かすって、身体的にも精神的にも、とても大事なことなんだなぁ、と。
学生時代12年間帰宅部だったワタクシ、齢35にして気づきました(遅。)

帰宅部エースのあきが母と一緒にトレーニングに通い出したのは2018年の6月。
。。。。アレ??いつの間にか始めて一年経とうとしてない。。。(;'∀')???
。。。。ねえ、ワタシの身体よ、ちゃんと筋肉ついてきてる。。。(;'∀')???

筋トレを一年近く続けてきたけれど、自分では変化って意識しづらいもの。
でも先生に言わせると、背中のラインが引き締まってだいぶ変わったそうです。
しかしまだまだ落としたいお肉が身体中に!!当分この格闘は続きそうだな( ̄▽ ̄)
新元号に変わっても、ジム通いは続けよう!!


さて、そんなワタクシあき、今日筋トレ中にアカンことをしてしまいました。。。(^_^;)
それはランニングマシンで、軽いジョギングをしていた時の事。

ふと足元を見たら、運動靴の靴紐が解けてることに気が付きまして。。。
こらイカン!危ない!と、先生に一度マシンを止めていただいたんですね。
そしたらワタシ、ウッカリと走っていた自分の足まで止めてしまいまして。。。
さてココで問題です!

Q、けっこうな速度で動くベルトの上を走ってて、急に足を止めたらどうなるでしょう?
A、ランニングマシンから滑り落ちる。

そうです!ワタクシ、まあものの見事に滑り落ちまして、床に左半身を打ち付けました。
完全な自損事故。。。なんで急に足を止めたんだ、ワタシよ。。。(^_^;)
あまりに見事な滑りっぷり、ワタシの頭をよぎったのは「マグロの競り」でした(笑)

しかもあんなに思い切り半身を打ち付けたのに、ケガは左腕に擦り傷が出来ただけ。
。。。。頑丈だなー、ワタシ。頭も脇腹も腰も足も、どっこも痛めてませんでした。
そして靴紐を結び直し、もう一度ランニング再開して本日の筋トレは無事(?)終了。

トレーニング後に先生が丁寧に、擦り傷の消毒と手当をしてくださいました。ありがたや。
ああ、しかし平成最後にやらかしちまったわ。。。超恥ずかしかった。。。(笑)


次回「元氣工房」さんを訪れるのは、マリンスポーツ体験会の日です。
ワタシは一度やってみたかった「サップ」に挑戦します!楽しみ(*'ω'*)!

先生方、「令和」もこの母娘をよろしくお願いします!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:20  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.28 (Sun)

100均商品で作ったピアス収納ケース

GW初日の昨日は長崎市街にある「キモノホッペン」さんで一日お仕事をしたあと。。。
中学生の頃の恩師と、クラスメイトだったお友達のSちゃんと長崎で飲み会でした!

恩師の先生(グルメ)が予約してくれてたお店は、お寿司の『銀屋町まさる』。
。。。ワタクシ、数年ぶりに「回らないお寿司」を食べました(笑)
最初に大将が「苦手なものやアレルギーはありませんか?」と聞いてくださったので。
申し訳ない気持ちいっぱいで「ワサビがダメです。。。(>_<)」と自己申告。

なにが申し訳ないって、ワタシが座ったカウンター席の目の前には立派なワサビが!
きっと上等のワサビで、お寿司屋さんがこだわって選んでるんだろうな。。。
っていうカンジのワサビが置いてあるんですよ~~(;´Д`)
それなのにワサビNGな、こども舌のワタクシです。。。
でも大将さん、嫌な顔一つせず了承してくださいました。

生ビールで久しぶりの再会を祝して乾杯~~!!
そして長崎県産品にこだわった、こちらのお寿司がまあ絶品で!
ワタシ、今までイカとかウニに苦手意識がじゃっかんあったんですが。。。
その苦手意識を右ストレートで吹っ飛ばすくらい美味しかったです!
死ぬほど美味しい、そうワタシの語彙が死ぬほど美味しかったです!!
お寿司のコース+ビール&日本酒でワタシのアルバイト代が飛びましたが一片の悔いなし。
母さきさんにもぜひ食べて欲しいので、ワタシ頑張って働きます!(笑)

前フリが長くなりましたが。。。ここからが本題ダヨ!!

今日は母に協力してもらって、部屋の片づけと断捨離をしました。
ワタシ、基本が「ステラレネーゼ」なので部屋に無駄なモノが多いんです。
特に片付いていなかったのが、洋服箪笥の棚上のアクセサリーコーナー。
長きに渡り捨てられなかった結果、アクセサリーがいつの間にか増殖してました。
(ひとつもお高いアクセサリーなんて持ってないんですけどね)
中でも、外出時ほぼつけるピアスは収納場所と収納方法が解らなくて。。。
なにか良い方法はないかと、ネットで検索した結果。
コレいいんじゃない!?って収納を見つけたのでやってみました!

必要なものは、箱と「メラミンスポンジ」です。それだけ。
百均の「DAISO」に走ったら、ちょうど良いサイズの箱を発見!
箱を二つと、メラミンスポンジを買ってきてさっそく実践してみました。

箱はこちら。

piasu2.jpg

本の形の収納ボックスです。アンティークっぽい雰囲気が気に入って即決。
色柄違いで同じ大きさの箱を二つ買いました。
この箱の中に、カットしたメラミンスポンジを敷き詰めて、ハイ完成!!早っ!
あとはメラミンスポンジに、キャッチタイプのピアスをプスプス差し込むだけです。
キャッチの位置をギリギリ上まで上げてスポンジにさしていきます。。。
と、これこのようになりました!!

piasu3.jpg

スッキリ見やすい!そして可愛いじゃないですか!
スポンジにしっかり刺さっているので、箱を縦においても大丈夫です。
指輪も収納しているのですが、その場合はスポンジに切込みを入れておきます。
その切込みに、指輪を深めにさしこめばOK!!

これを二箱作りました。棚上に並べてみるとこんなカンジです。

piasu.jpg

水色と白の箱、縦にして使えるので、今までの様に場所を取らない!
インテリアとしても可愛い(´▽`*)
ちなみに、フックタイプのピアスは、小さなガラス瓶の縁に引っ掛けて収納しました。

水色と白の本型の箱、各200円。メラミンスポンジ、一袋100円。
一箱、300円で作れるカンタンピアスケースです。
ワタシの部屋のインテリアにもよく馴染んでてイイカンジ♪
箱の雰囲気を変えれば、どんなお部屋にでも合いそう!おススメです(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.26 (Fri)

キモノスタイリング「薔薇柄着物でスイートコーデ」

あと一週間で5月になりますね。。。いよいよ平成の終わりも迫ってきました。
昭和生まれ平成育ちのワタシ、「令和」という新元号に馴染むには時間がかかりそう。
絶対領収書とか間違って、引き続き「H31年」って書いちゃうよ。。。(;・∀・)

そんな改元の日、5月1日はお友達から「着物でランチ」に誘っていただきました。
改元記念、せっかくなので着物を着よう!と思っていたところに嬉しいお誘い♡
どの着物、着ようかな??とワクワクしながら昨日の夜、コーデを考えました。

もう暑くってすでに袷を着るのが辛い長崎。。。ι(´Д`υ)アツィー
こんなに暑い中、無理して袷を着ることない!単衣でもヨシ!
というわけで選んだお着物は、単衣のサマーウールです。
薄手でパリッとした素材のお着物。袷よりは涼しいかな??

コーデしたものの、やっぱりトータルで見てみないと全体のバランスが解らない。
と、いうことで朝からせっせと、トルソーのゆきちゃんに着物を着せてみました。
ワタシは着物を平置きにしてコーデすると、けっこう組み合わせに失敗するので(笑)
時間がある時は、一度トルソーゆきちゃんに着つけるようにしています。

本日のゆきちゃんです。

bara2.jpg

着物は、クリーム色の地に、薔薇の花がたくさんのサマーウールです。
(お譲りでいただいたものなので、今回初めて着用させていただきます!)

シャリっとした素材ですが、柄そのものは少女っぽい甘い雰囲気。
白レースの半衿などをあわせると、たぶん間違いなくまとまるし可愛い。
でもそれだと、なんというか。。。ちょっと無難なカンジになって面白くなかったのです。
なので今回は、発色の良いミドリのストライプ半衿をあわせてみました!
意外と、ポップで可愛い♡

ちょっとだけ胸元が寂しく感じられたので、生成りのレースを挟んでいます。
(こういうレースは100均にもあるので見つけたら購入されるのをオススメします!)
ストライプの半衿を選んでおきながらけっきょく甘口コーデになってしまった。。。(;'∀')
いつもの「あきさんあるある」ですな。。。。(笑)


帯は、コットンレースの半幅帯。仲良しの和裁士さんが作ってくれた帯です。
帯留めをつけようかな??と思ったのですが、ぴったりくるものが見つからず。。。
かわりに帯締めをインパクトが強い、七色で組んであるカラフルな帯締めにしました。
そして、お気に入りのピンクの蝶のブローチを、帯のサイドに着けてポイントに。

bara3.jpg


足元はヴィヴィッドなピンクのお草履をあわせてみました。
「カレンブロッソ」のお草履は、雨の日でも履けるのでお気に入り♪

bara4.jpg


お洋服だとなかなかし辛い「甘味過多」のコーディネイト。
着物だと容赦なく甘くしても、それなりに成立するところが好きです。
着る人の年齢や雰囲気にもよるとは思いますが、ワタシは、「甘い:辛い=8:2」くらいが好き。
年齢的にはもうちょっと「辛」の比率を上げたほうがいいのかもしれませんけれども。
でもワタシ、基本的に、甘くて可愛いのが好きなんだよなぁ。。。(^_^;)

「令和」も、着物は甘味過多コーデでいきたいと思います!
ブログ『お着物ごっこ』とあきさきを、どうぞよろしくお願いします(*'▽')!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:06  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.24 (Wed)

ファッション誌の付録がお目当て

しばらくの間放置していたダイエットを再開しました、あきさきです。

「ダイエット」と言ってもそんなに本格的なものではナイのですが。。。
運動(筋トレ)+食事制限(炭水化物を控える)+レコーディングの三本立てで頑張ってます。
ワタクシあきは、毎朝体重を計り、スマホアプリで記録をつけるようにしています。
アプリが、入力した数字を自動的に、折れ線グラフにしてくれるんですけども。。。
やや右肩上がりだった(太りつつあった)グラフが、ダイエット再開して1週間ちょい。
緩やかな右肩下がりになってきました!ヾ(*´∀`*)ノ

去年の夏ごろには身幅が足りなくて着用を諦めかけてたお着物たちも。。。
先日ちょっと羽織ってみたら。。。なんと!サイズがピッタンコになりました!
体重はそんなに減ってはいないから、筋トレ効果でちょびっと身体が締まったのかも。
これが一番うれしかったです!これからもダイエット頑張ろう~~♪


。。。で、全く関係のないハナシがココから始まるワケなんですけども。。。(笑)

全くお洋服のおしゃれが解らないワタシが、1年ぶりくらいにファッション誌を買いました。
そのファッション誌に載ってるお洋服にもメイクにも、ちっとも興味はなかったんですが。。。
この付録がついていたら、思わず買っちゃわない??
※表紙の吉高由里子ばりのドヤ顔で読んでください(笑)

zassi.jpg

ムーミンの「ミラー付き折りたたみドレッサーポーチ」です!!カワイイ!
ムーミンのキャラクターが主張しすぎないデザインが大人向け♡
自立する小さめの鏡の両サイドに、メイクポーチと化粧筆のホルダーがついています。

ちょっとメイクポーチ部分が薄っぺらいかな?と収納力に不安を感じましたが。。。
色々と詰めてみると、意外なほど収納出来ました!すごい!
ちなみにメイクポーチに、どのくらい化粧品が入るか、というと。。。

zassi1.jpg

このくらいは余裕ですぜ( ̄ー ̄)ニヤリ
化粧下地、BBクリーム、パウダー、チーク2色、アイメイクパレット、アイブロウパウダー。
ワタクシがデイリーに使っている化粧品、全部収納できちゃいました!!
。。。ワタシの普段使いの化粧品、プチプラコスメが多いのがバレてしまう写真ね。。。(笑)
化粧筆、マスカラ、アイライナー、スティックコンシーラーも化粧筆のホルダーに収納可。
便利~~(*'▽')!

今度、ワタクシ、お友達と小旅行に行く予定なのですが。。。
その時はこのポーチに全部収納して持っていこうかしら(*'▽')??

ところで、このポーチ、真ん中に自立してくれるミラーがついているのですが。。。
なんだかやたらそのミラーが曇ってるんですよね。ぼやっとしか顔が写らない。
これではメイク出来ないじゃない(>_<)!!。。。と思いまして。
眼鏡クリーナーを鏡面にシュッと吹きかけて優しく拭いてみました。
それでもやっぱり曇っていて、ぼんやりとしかうつらないのです。
なんでかな??不良品とかじゃないよね??

それを、母さきさんに訴えたところ。。。
さき「それ、鏡にフィルムが貼ってあるんじゃないの?」
あき「。。。。。ヘ???」
さき「鏡は傷がつかないように大体がフィルム貼ってあるでしょ」
あき、大急ぎでポーチの鏡を確認しました。

。。。。。うん、さきさんが正しかった。
鏡には薄いフィルムが貼ってありました。剥いで見たらキラキラの鏡がお出まし。
やーーん、ワタシったらフィルムに眼鏡クリーナー吹きかけて磨いてたの!?
たんなるアホの子じゃないの!!!(笑)

ミラー付きポーチを購入された後は、鏡面のフィルムを剥ぐのをお忘れなく!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.23 (Tue)

ちょっとずつ、一歩ずつ。

今日は、習い事の太極拳の懇親会がありました。
美味しい食事をいただきながら仲の良いクラスメイトさんたちと沢山おしゃべり。
おしゃべりしながら、ふと太極拳を習い始めた頃のことを思い出しました。

ワタシは21歳の頃、太極拳を習い始めたので、太極拳歴15年になります。
習い始めた頃のワタシは、クラスで一人年齢が若かったこともあって。。。
母と同じくらいの年代の人が多いクラスに、なかなか馴染めないでいました。
いつも母の影に隠れ、母以外の人とほぼ会話が出来ないくらいひどい人見知りでした。

そして運動経験がなく、運動神経もブチ切れていたので、大きな不安が常にありました。
「本当に太極拳、出来るようになるのかな?クラスでひとりおいて行かれないかな?」
その大きな不安感からますます委縮して、いつも母の後ろでこっそりと練習していました。

この大きな不安を解消するにはどうしたら良いのか解らないでいたある時。。。
先生が、自主練に誘ってくださいました。
そこでは、他クラスの上手な人たちもたくさん来ていて、自由に練習をしていました。
「わからない」ことが不安で怖くて仕方なかったワタシは、自主練に毎週通いました。
わからないことがわかるようになれば、この不安は消えるんじゃないか?
そう思って、クラスの講座と自主練、出来る限り参加してとにかく練習しました。

今すぐには出来ないことも、出来るようになるまで練習すればいいじゃないか!
そう考え方が変わり、わからないことは、先生や先輩方に徹底的に質問しました。
まわりの方たちは、嫌な顔ひとつせず質問に答えて、教えて下さいました。
せっかく教わったことを忘れないうちに、その場で徹底的に練習しました。
そこで、頭で覚えるよりも、身体に叩き込むほうが早いと気が付いたので。。。
講座、自主練、自宅に帰ってからも練習を続けました。

なぜ、そこまで太極拳に執着したのかは、自分でもわかりませんでした、が。
練習した分だけ、ちょっとずつでも上達することが楽しくてうれしくて。。。
いつの間にか、最初に感じていた不安は消えていました。
いつの間にか、太極拳が楽しくて仕方なくなっていました。
そして、気づけば酷かった人見知りも、ずいぶん緩和していました。

自主練でお会いする先輩方。講座でお会いするクラスメイトさん。そして先生。
皆さん、優しくて親切で、娘ぐらいの年齢のワタシにとても良くしてくださいました。
まわりはこんなに良い人たちばかりなのに、なにがワタシを人見知りにしていたのか。
その原因にも気づきました。
それは自分自身が、勝手に作った「殻」のせいだったのです。

周囲が怖くて、自分を守るために閉じこもっていた殻こそが、逆にワタシを追い詰めていた。
「人見知り」という言葉に、甘えて逃げていたんだと、その時気が付きました。

15年一緒に太極拳を続けてきたクラスメイトさんから、時折うれしい言葉をいただきます。
それは「変わったね」という一言。「あんなに人見知りだったのにね」、と言う一言です。
今までの自分を、急に大きく変えることなんて出来ないです。
でもちょっとずつ積み上げたものは、年月を経て私を変えてくれた。

恥ずかしがりやだった21歳だったワタシも、すでに30代半ば。
年齢による「開き直り」の部分も大きいけれど(笑)変われた、と自分でも思えます。
変わらないことも大事だけれど、変わっていくことは素敵です。
変化を怖れず、変化を楽しむことが出来るようになることが、大人になるということなのかな。
最近、そんなことを思います。だとしたら経験と年齢を重ねることってとっても面白い。

ワタシの今の目標は、80代のおばあちゃんになっても、片足で立って太極拳が出来るコト。
ちょっとずつ、一歩ずつ、確実に地面を踏みしめて。
ゆっくりと自分のペースで、これからも太極拳を続けて行きたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:17  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.22 (Mon)

「福祉車いす着付け師養成講座」に行ってきました

あきさき、二人で「福祉車いす着付け師養成講座」に行ってきました!

高齢の方や身体に不自由がある方に、座ったまま着物を着付けるという講座です。
以前テレビで「車いすユーザーの方に着物を着付ける」という特集を見て以来。。。
どうやって座ったままの方に着物を着せているんだろう??と、気になっていたところ。
偶然、Facebookでこの「福祉車いす着付け師養成講座」のことを知りまして。。。
会場が長崎市内ということもあり、これは行ってみるべきではナイのか!?
と、母娘揃って、好奇心を掻き立てられて、朝からバスで長崎へ!
テレビで見た着付けとはまた違うやり方でしたが、とっても勉強になりました。

講座は、朝の9時半から夕方4時半までと、みっちり丸一日。
午前中は「福祉」についての座学、午後からはさっそく、車いす着付けの実践でした。

午前中、座学とともに車いすの押し方、介助の仕方なども習ったのですが。。。難しかった!
介護職の方は、こんなに大変で難易度の高いコトを日ごろされてるのね。。。
改めて、専門職の大変さと技術の高さを思い知った気分でした。

午後からは、さっそく着付けの練習に入りました。
さきさんと相モデル。着付けるのは、持参した小紋+袋帯(二重太鼓)。
そうです、なんと車いすに座っていただいたまま、お太鼓結びをするんです!

袋帯(名古屋帯もですが)を、最初からお太鼓の形に作っておくというやり方でした。
作り帯に似ていますが、針もハサミも一切使わず、かわりに着付け用ピンチを多用。
胴に巻く部分は一巻きするだけ、お太鼓は形作っておいて背中に差し込むだけ。
という、利用者さんの身体への負担を減らす時短お太鼓です。
帯の作り方は、三回くらい練習してようやくマスターしました!

そしていよいよ、着物の着付けです!
使用するお道具は、時短のためゴム式の腰紐ベルト・コーリンベルト・ゴム式伊達締め。
普段、紐で着付けてばっかいるから、コーリンベルトが逆に難しかった。。。(^^;)

着付けは、車いすに、着物と襦袢をセッティングするところからスタート!
特に難しいと思ったのは「腰ひも(ベルト)」の締める位置と、おはしょり。
腰紐をかけようとすると、ずるっと着物の下前の裾線が落ちる!
おはしょりの長さが良い長さに決まらない!加えてぐしゃっとなる!
全然キレイにならないよーー!!
この辺りは経験を積むしか上達の道はないのかな。。。(´・ω・`)

kituke1.jpg

さきさん、上手ねぇ。。。( ̄▽ ̄)
おはしょりがピッシー!と揃ってる!

そして、この着付け方で、とても大事なのが「しわとり」でした。
長時間座っている利用者さんにとっては、ちょっとのしわでも床ずれの恐れあり。
なので紐(ゴム)をかけたらしわとり!を徹底的にと教わりました。

帯はあらかじめ「お太鼓」に作ってあるので、背中にずぼっと差し込みます。

kituke2.jpg

帯枕がわりのスポンジ(これもまた床ずれ防止)を帯揚げで包んで。。。
前でキュッと結びます。帯揚げも結びます。

kituke3.jpg

この辺りは手慣れたモノね♪
さらに帯締めを締め、最後に少し遠くから見て全体のバランスを見ます。

完成☆

kituke4.jpg

座ったまま、着物が着れちゃった!!すごい(*'▽')!!
あきさきお互いに、思っていたよりはちゃんと着付けることが出来ました。
しかし、慣れない着物の着付け方と、中腰での作業に、あきさきともに汗だく(笑)

たくさん気を付けるポイントがあって、正直手順全てを覚えきれてはいません。
キレイな着付けが出来るようになるにはやはり練習回数が必要だそうで。。。
数をこなすとだんだんにわかってくるというコトでした。
うちで練習(復習)しなくちゃ~~!!

先生方が、とても優しく丁寧に教えて下さったので講座自体は解りやすかったです。
少人数での講座だったので、解らなくなったらすぐに質問できるし。←ココ大事。

着物は好きだけど足が不自由、身体が不自由で着物を着ることを諦めかけている方。
高齢の方をはじめ、意外と多いのではないかなと思います。
そういう方に、諦めなくて大丈夫!と、着付けが出来るようになれたらいいな。
そのためには、一にも二にも練習ですね。。。(^_^;)

一日がかりの講座でヘトヘトになりましたが、学びの多い時間でした。
あきさきが車いす着付けを教わった先生方の所属はコチラ。
「NPO法人、日本理美容福祉協会熊本中央センター」。
受講希望の方がいらっしゃいましたら「コチラ」へ!(HPにジャンプします)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:14  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.20 (Sat)

マリンスポーツ体験用の水着がない!

まだ4月だというのに初夏並みの気温とお天気が続いています長崎です。
「令和」に元号が変わる5月1日、せっかくだから記念に着物を着よう!
。。。と、さきさんと相談してたんですが、暑い。。。ι(´Д`υ)アツィー
こう暑くっちゃ、もう袷の着物は着られないわ。もう単衣で十分だわ~~。

さて、今年のゴールデンウィークは驚きの10連休!ですが。
皆様スケジュールはいかがですか?お出かけのご予定などありますか?
あきさきのスケジュールは、まだほぼ未定です。。。(^_^;)
唯一、決まっているのは通っているジムのマリンスポーツ体験の参加です。
あきさき、オトンさま+妹家族で仲良く(?)マリンスポーツ初体験(*'▽')!

さきさんと、妹殿&旦那さんは、シーカヤック。
あきは、サップ(スタンドアップパドルボード)に挑戦してきます。
ちなみにオトンさまは孫と海辺で見学だそうです(笑)

ワタシが挑戦しようとしているサップは、めっちゃ体幹が強くなるよ、と先生のお墨付き。
バランス感覚と体幹を鍛えたいワタシとしては、ぜひ体験してみたいのです。
ボードの上にちゃんと立てるかどうか。。。その自信すらありませんが、なにごとも挑戦!
まあ、ボードから落ちても塩水に浸かる程度なので(笑)恐れずやってみようと思います。
ボードから落ちれば当然びしょぬれになるので。。。
「水着着てその上にラッシュガードとトレーニング用のパンツ着ておいでね!」とのこと。

そこでワタクシ、大事なことに気が付きました。
はて。。。我が家に水着なんてあったかしら。。。。(;'∀')??

慌ててクローゼットをガサゴソしたら一応、水着が出てきました!
「一応」と表記したのにはワケがあります。。。
二十歳そこそこの頃に買った、やたら可愛らしい花柄の水着が出てきやがりましたよ!
三十路オーバーで、今更こんなん着れるかーーい(´;ω;`)!!!!

試しにこそっと着てみたんですけどね(着たんかい)笑えるほど似合わない。
そりゃそうだよね!コレ若い子の着る水着だよね!!わかってたよ!!
イタイよね!!さすがにイタイなってワタシも思った!
しかも三十路のカラダは、あちこちについたお肉がダルっとしててカッコ悪い!
ああ、痩せなきゃ。。。引き締めなきゃ。。。( ;∀;)

。。。鏡に向かって何かを必死に訴えるワタクシ、35歳の春であります。

そんなわけでネットでお安くて体型カバー出来る水着は無いかと検索しましたら。。。
山ほどあった( ̄▽ ̄)

えええ!?もう10年以上水着なんて買ってないから知らなかった!
イマドキはサンキュッパとかで可愛い水着が買えるのね~!昔はもっと高かったよ?
しかも水着に「水陸両用」とかあるんだ!水着とトレーニングウェアを兼ねてるの!?
一年中使えるなんて便利ね~~!←オバチャン。

コレとか可愛くないですか??適度にオトナな感じ!
ラッシュガード&水着の上下セットでサンキュッパ!!お買い得!

mizugi1.jpg

。。。可愛いけど。。。安くって可愛いけどさぁ。。。
確か、トレーニングウェアのサイズ感についても同じこと言ったんだけどさぁ。
。。。着用モデルさんがあまりにも細くないですか??華奢過ぎません??

あきがトレーニングウェアについてモノ申した記事はコチラ↓
お腹出しトレーニングウェアを買うか買うまいか

そりゃ商品を良く見せなきゃいけないんだからモデルさんは細く美しいほうが良い。
けど、こちらのモデルさん、身長166センチ体重44キログラムだそうで。。。
ワタシ、マックス痩せてる時でも体重そのくらいはありましたよ(;'∀')!!?
(モデルさんと比較するのはおこがましいですが!)
これをワタシが着ても、魅力的なのかどうか。。。というか見苦しくないのかどうか。
その辺はどうなの( ;∀;)!!?

というわけで水着の購入、思案中であります。
マリンスポーツ体験、あくまで体験イベントなので、ダッサイけど昔の水着着るか?
ラッシュガードとトレーニング用パンツ脱がなきゃいいだけのハナシですし!!

。。。。。ハア、ダイエットと筋トレ頑張ろう。
両方頑張って、晒しても見苦しくないカラダを目指そう。
あらためてそう胸に固く誓った平成の終わりで御座いました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.19 (Fri)

消費税増税前に買いたいモノ

もう四月も半ばすぎ、「平成」の終わりが近づいてきていますね。
来月にはもう、新元号「令和」になっちゃうんですねぇ。。。(´Д`)ハァ…

昭和に生まれ、平成の間に結婚しなかったヒトのことを「平成ジャンプ」と呼ぶそうです。
。。。全くもって余計なお世話だわっっ(゚Д゚)ノ!!!
ジャンプなんかしてないわ!こちとらキッチリ平成を生きてきたわ!!(涙目)

「平成ジャンプ」なんかよりオソロシイものがワタシにはあります。。。
それは消費税増税!!
令和元年、10月1日には消費税が10%に引き上げ!
怖いでしょう??怖いですよね?結婚しなかったことなんかよりずっと怖いです!
お買い上げした商品のお値段に+10%の税金がかかるんですよ??
もうこれ狂気の沙汰としか思えない!そもそもなんなの「消費税」って!!
。。。恨むからね、DAIGOのじいちゃん!

daigo.jpg

消費税が上がる前に、お高いお買い物は済ませるが吉。
ワタクシあきにも、買っておきたいものがあるのです。。。
それは浴衣です!!消費税が8%のうちに、良い反物で浴衣が仕立てたい!
去年も、ひょっとしたら一昨年も言ってたかもしれないんですが。。。
上等かつお気に入りの反物を買って、マイサイズでお仕立てがしたいんです。

大事に着れば浴衣って一生モノじゃないですか。
なんなら娘孫世代に受け継いで行けるモノじゃないですか。娘も孫もいないけど(笑)
我が家も、おばーちゃんたちが遺してくれた浴衣が夏になると活躍しています。
おばーちゃん世代が仕立てていたような、しっかりとした生地のしっかりとした染めの浴衣。
流行の柄をプリントした浴衣じゃなくって、もっと古典的でコーデ次第でずっと着られる。。。
そんな浴衣が欲しいんですよ!!

去年ワタシが欲しがっていた『竺仙』の浴衣なんてまさにそう!!
『竺仙』の反物はそれだけでウン万円。。。でもでも本当に素敵!
帯を変えれば、きっとおばあちゃんになっても着られるまさに一生もの。
去年は『竺仙』でお買い物する、度胸とお金が足りなくて結局諦めたんですが。。。
消費税増税というデッカイきっかけを前に、今年こそはエエ反物が買いたい!
この機を逃したら。。。今年買わなかったら、一生買えない気すらする。

小心者でケチなワタシですが。。。
清水の舞台を飛び降りる気持ちで、一生ものの浴衣をゲットしたいなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.17 (Wed)

ダイエット、リスタート!!

桜が散り、一時冷え込みましたが、また暖かな春が戻ってきた長崎です。
暖かい。。。というか、お天気が良い日はすでに暑さすら感じる。。。(^_^;)
先日長崎市街に遊びに行った時、化繊の袷のお着物を着ましたが。。。
タンクトップの上に半襦袢を着た時点ですでに暑いと感じました、夜なのに。
待って!まだ季節は春よ!一足飛びに夏に移行しないで(;´Д`)!!
もうそろそろ、九州では単衣着てもいいんじゃない?と感じる今日この頃です。

気温が上がってきて、お洋服の生地も薄手のものにチェンジ。
そして袖丈も、やや短めのものを着るようになってきました。
そうなるとやっぱり気になりますね、ボディラインとスタイル!!
厚手のセーターと違い、薄手のお洋服はボディライン拾いまくりますからね!
これから夏に向けてちょっとでもお見苦しくないようになりたい!!

と、いうわけで!!あきさき、ダイエットをリスタートしました。

ダイエッターとか言いながら、ぶっちゃけて最近何の努力もしてなかったからね!
運動してはいるけど、炭水化物めっちゃ食べる。スイーツもめっちゃ食べる。
なんなら、ビール&日本酒美味しいよね!ってゴクゴク飲む。揚げ物大好き。

そんなんで痩せるかァァァァァ(゚Д゚)ノ!!!!
ダイエットなめてんのか!現状維持がいいとこだわ!

あまりにもだらけたこの生活を見直そう!と、一念発起しまして。。。
「運動をする」「間食しない」「炭水化物控える」の三原則を掲げ、ダイエッター再び。
頑張ろう。。。もう少しだけ頑張ろう。。。。!!!


今日は午前中に筋トレに行ってきました!
あれほど躊躇った「ブラトップ」での筋トレも三回目になると羞恥心はどこへやら(笑)
フツーにブラトップとハーフパンツという格好で、ウエイトトレーニングしてきました。
しかし今日のトレーニング。。。なんだか異様にシンドかった。。(ノД`)・゜・。
ちょっとトレーニングメニューに変更があった以外は、負荷も変わってない筈なのに。
最後のランニングマシンでワタシ、吐くかと思いましたよ。。。_| ̄|○

さすがに吐くほどやったらダメだけど、でも、今日はトレーニング頑張った気がします。
ひとつひとつの運動で、手抜きやサボりをしないように自分に言い聞かせました。

キミは今、ダイエッターだ。夏までに締まった身体を手に入れたいはずだ。
そしてキミはこの一回のトレーニングにお金を払って来ている。
一銭たりとも無駄にしてはならない←守銭奴の発想(笑)

意識ってけっこう大事。
なんでも、無駄にしたくない!って思うから頑張れるコトってあると思うのです。
今日はそういう意味で「ちゃんとやれた感」があります。現在、身体はガクガクだけども。
ていうかリアルにあと体重3キロは落としたい。。。ていうか落とさないと夏場がヤバイ(笑)


そうそう!夏と言えばですね。。。
あきさきが通っている『元氣工房』さんでイベントがあります。

マリンスポーツの体験&バーベキュー!!
「シーカヤック」と「サップ(スタンドアップパドルボード)」の体験が出来るそうです!
バーベキューは、一串500円でいただけます。「一串」という単位に地味にウケました。
(おにぎり、飲み物などは海沿いのコンビニ兼カフェ『なみのうお』さんで買えます)
カヤックも気持ちが良いそうですが、あきはサップの体験がしてみたい。。。(´▽`*)

イベントは、ゴールデンウィーク中の5月4日(土)。参加費2500円だそうです。
久しぶりに水着着て、マリンスポーツ体験しちゃう( *´艸`)??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:15  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.15 (Mon)

楽しい一日~着物撮影とアコーディオンライブ~

お久しぶりです、「お着物ごっこ」管理人あきですコンバンワ。
昔から、「お着物ごっこ」はわりとブログに記事を頻繁に上げているせいでしょうか。
三日間でも更新を休むと、ものすごくお久しぶりな気がするんですよね(笑)

日曜日は、ワタクシ、長崎市内にお出かけをしてきました。
お仕事でのお出かけではなく、完全な遊びでございますが(笑)
アコーディオン奏者、アライタケヒトさんのライブに行ってきました~!
帰りの終バスの心配をせず、ゆったりとしたかったので長崎市内にお泊り。
ゲストハウス『長崎かがみや』さんに、一泊お世話になりました(*'▽')

もちろんライブをお目当てにお出かけしたのですが、もうひとつ、楽しみにしていたことが♡
それは大好きなお姉さんTさんの来﨑!遠方にお住まいでなかなかお会いできないTさん。
とっても明るくて楽しくて、しかも超がつく才女。なのに少しも鼻にかけない素敵な方です。
頼りになるお姉ちゃんというカンジで、もう大好き!!
そんなTさんが、お着物を着て写真撮影をされるというので。。。
はやめに長崎入りして、その撮影に同行させていただきました!!

撮影されるのは、フォトグラファーの「オトさん」こと、Shinya Otoさん。
その写真の魅力を、言葉でお伝えするのは難しいのですが。。。
しっとりとした質感の、全ての音が失われたような静謐な雰囲気の写真を撮られます。
オトさんのインスタグラムはこちら→クリック
作品とは逆に(笑)ご本人はとても楽しい男性の方です。


Tさんが、今回の撮影に選ばれたお着物はしっとり落ち着いた黒地のアンティーク着物。
遠目には無地に見えますが、ところどころに小さなお花が染められていてとても素敵。
柔らかですごく繊細なお着物は、おばあ様のものだったというお話でした。
帯や小物は、「キモノホッペン」店主ゆかりさんセレクト。
ムラサキの半衿に、迫力があるアンティークの染名古屋帯、丸ぐけの帯締め。
どれも、ゆったりと髪をまとめたTさんの雰囲気にぴったり。

toku1.jpg

素敵すぎる!!
映画「小さなおうち」に出てくる松たか子さんが演じられたマダムのようです!

撮影中ずっと雨が降っていて、お着物を着るのに恵まれた天候とは言えませんでした。
でもその曇り空と小雨が、逆に、写真になるとほど良い薄暗さで。。。
Tさんの着物のしっとり感を引き立てていました。
上の写真はワタシがスマホで撮らせていただいたのでイマイチですが(笑)
オトさんのカメラには、とっても良い雰囲気でおさまっていることと思います。

toku2.jpg


ゴールデンウィークの間、「キモノホッペン」さんでイベントがあります。
『花ときどき水玉』というイベントです。

オトさんの写真と、ホッペンスタッフリサ嬢の作るアクセサリーの展示販売。
リサ嬢の作るアクセサリーは彼女のコダワリと世界観がぎゅっと詰まっていて。。。
可愛くて個性的で、どこか懐かしさが感じられる、まさにこれぞ「リサワールド」!
お洋服、お着物、どちらにもあわせられるのも魅力です。
お着物を着ない方にも、ぜひ手に取って見て頂きたいです。

イベント詳細はコチラ→花ときどき水玉
ゴールデンウィークは「キモノホペン」にぜひ足をお運びくださいませ(*'▽')


撮影終了後は、楽しみにしていたライブ!!「Brandoniのワルツ」へ!

fa69735fc83c72a5354a168a0a821b55.jpg

キモノホッペンスタッフはみんな着物で行くというので、ワタシもお着物をお借りしました。
雨が降っていたので、化繊のお着物に半幅帯でお出かけ。

最近渋好みなワタシは、ムラサキとモスグリーンのしましまのお着物をセレクト。
自分で選んでおきながら、正直、この着物、ワタシには似合わなかった。。。(笑)
ただの地味な人になってしまいました。。。コーデって難しい( ;∀;)


ライブ会場は、長崎市内にある自然派のレストラン「ティア」で。
身体に優しくしかも美味しいゴハンがいただけるレストランです!
詳しくはコチラをご覧ください→「ティア

ビュッフェ形式で、好きなものをお皿にどんどん並べてたら。。。。
「ちゃんと野菜食べなさい!!」と、リサ嬢に叱られました(笑)えーん(笑)
ついたくさん食べすぎて、きつめに締めた腰紐と伊達締めが痛い(ノД`)・゜・。
。。。。。もう!欲張るからそうなるのよ!!
しかもここ数日の寝不足がたたって、ゴハンのあとめっちゃ眠くなるという。。。(笑)

アライさんのアコーディオンの演奏と歌声があまりに心地良くて。。。
軽くうたた寝しそうになりました←オイ( ゚Д゚)!。。。椅子席で良かった。。。(^_^;)
久しぶりに聴いた、アコーディオンのノスタルジックな音色にうっとり。
ワタシの最近乾燥しがちなココロも、しっかりと癒されました。

ライブに集まった「チームホッペン」のメンバー。

thia.jpg


久しぶりにお会いできた方もいて、とっても楽しかったです!!
こういう楽しい時間があるから、日々頑張ろう!と思えます。
Tさんの撮影、アライさんのライブ、誘ってくださった、ゆかりさんに感謝!

文章が長々なりましたが。。。ワタクシあきの楽しい一日でした☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.10 (Wed)

にっこり笑えない問題

昨日は、妹殿がめいっこちゃん連れてウチに来てました。
めいっこちゃん三歳、アニメ「プリキュア」とディズニープリンセスが大好き。
こないだまで「しまじろう」と「アンパンマン」に夢中だったのに!
三歳児。。。着実に「女子」になりつつあります。。。(^_^;)
めいっこちゃんのブームは「お姫様だっこ」。お姫様の響きがたまらんらしい(笑)
抱っこ出来るけど。。。伯母、腰は丈夫だから抱っこ出来るけどさぁ。。。
重いよ。。。!重いんだよ、めいっこ。。。!!
キミは三歳にしてはまあまあデカいほうで重たいんだよ。。。(ノД`)・゜・。
まあ、でもめいっこちゃんの満面の笑顔は癒し効果抜群だから抱っこしますけどネ!


笑顔、と言えばですね。。。
ワタクシ、昔から「にっこり」と笑えないんですよ。。。
特に写真を撮るとなると、表情が固まってしまい、写真撮影は苦手でした。
大人になって「撮られ下手」はだいぶ克服しましたが、未だに笑顔は下手です。
頑張って口角をあげて笑顔を作ろうとすると、何故だか「ニヤリ」になっちゃうんです!
何故か「たくらみ笑顔」しか出来ない!なにも企んでなんかないのに!!(笑)

証拠写真がコチラ(↓)

niyari.jpg

先日お邪魔した撮影スタジオ「アスタースクエア」での一枚。
仲間内で、お互いに撮りあいっこをした中の一枚ですが。。。
やっぱ「ニヤリ」になってるーーー(;'∀')!!!悪い顔してる!!
これでも本人は頑張って「にっこり」してるつもりなのにーーーー!!!

「なんでワタシはにっこり笑えないんでしょうね(´・ω・`)?」
と、写真を見ながら、「キモノホッペン」店主ゆかりさんにそう訊いたら。
「大丈夫だよ!」と一言。。。え?もしかしてゆかりさん励ましてくれてる。。。??
大丈夫だよ、ちゃんと笑えてるよ!。。。って続くのかと思いきや!!

ゆかりさん「あきさんの“にっこり”には需要無いから(⌒∇⌒)!!」
あき「アナタなんてこと言うォォォォΣ(゚д゚lll)!!!?」

笑えてない上に求められてなかった。
あきさんの笑顔は今のままでいいそうです。
。。。なんでだろ??肯定されてるのにあんまり嬉しくない(笑)


ワタシ、ナチュラルに口角をあげて笑えるよ!笑顔得意だよ!って方。
いらっしゃいましたら、ぜひあきに笑顔のコツを教えて下さい<(_ _)>
にっこり笑えるようになりたーい!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.08 (Mon)

着物で母娘ツーショット

先日、あきさきがアンティーク着物でおめかししてお出かけした場所。。。
それは諫早市にある、撮影スタジオ「アスタースクエア」さんです。

コスプレイヤーさんたちも利用されている古民家を改装したスタジオです。
今回初めて、お邪魔させていただきましたが、もう本当にすごかったです!
「古民家」というより、古き良き時代の気配が漂うお屋敷という感じ。
若かりし頃、明治時代に建ったお屋敷(借家)に住んでたさきさんは。
「懐かしい!こういう雰囲気大好き!懐かしい!!」と大喜び。
敷地が広くて、和室が何部屋もあり、縁側、坪庭と撮影スポットがたくさん!
アンティーク着物が映えそうな素晴らしいロケーションでした。
すごい!諫早にこんな素敵なスタジオがあったのね(*'▽')!

コチラのスタジオにロケハンに来られたカメラマンさんに写真を撮っていただきました。
カメラマンの宇川さんのインスタグラムはコチラ→UKAWA PHOTO&DESIGN

母娘で、しかも着物で、写真を撮っていただく機会はなかなかナイ!
普段は着物姿って、お互いに撮るか、自撮りするかなので。。。
母娘で並んで写真を撮ることってあまりないのです。。。(^_^;)
ツーショットが撮ってもらえる、それだけでもありがたいのに!
プロのカメラマンさんに撮っていただけるなんて、うれしすぎる!!
気合入れてアンティーク着物でおめかしして行って良かった!

いただいた写真の中から、特にお気に入り☆な写真をご紹介させていただきます。
まずは、ひとりずつの写真を。。。

akifoto1.jpg

二階へ続く素敵な階段、背後の明りとりの窓も、格子が凝った造りでオシャレ。
この素敵な階段、取り壊された旧我が家の階段とちょっと似ていて。。。
昔やってた「なりきり写真」ごっこを思い出しました(笑)
この、自分の輪郭が、ぼんやりと暗さに溶けた雰囲気が好き~♡

akifoto2.jpg

階段に腰を下ろし、見上げる構図のワンショット。
実はワタクシ、笑顔を作るのがすっごく下手。。。( ;∀;)
全身の筋肉だけでなく表情筋まで弱いのね。。。
なのでこういう構図だと「見つめる」というより「睨んでる」カオになってしまいがち。
でもこの写真は(個人的に)見つめてる雰囲気で撮っていただけてウレシイ!

同じく階段で撮っていただいた、さきさんの写真がコチラ。

sakifoto1.jpg

階段の静謐な空気感まで写真に納まってるの、本当にすごい。。。
さすがはプロのお仕事。。。!!

sakifoto2.jpg

この二枚の写真、セットで好きなんです!!
一枚目のちょっと気難しい顔と、二枚目の柔らかな表情とのギャップ!
さきさんらしくって良いな~~!と思いました。
そして、ちょっと昔のことを思い出しました。

さき母さん、昔はけっこう厳しい母で、ワタシはよく叱られていました。
(大体の場合、ワタシの行いが悪いのですが・笑)
でもいつ頃からか。。。太極拳や着付けという同じ趣味を持った頃からかな??
同じものが好き、ということもあり、会話をよくするようになって。。。
そして年齢を経て互いに角が取れて丸くなり、今ではとても仲の良い母娘です。
あ、いや!今でも小競り合いはしてますけど!全体的に見たら仲良しです!(笑)

そんな母娘のツーショット。

akisakifoto.jpg

良き!!大変良きで御座います!!!
「なんかテキトーに会話しててください」というカメラマンさんのオーダー。
それがこんなに素敵な一枚に!すごい!すごいよ!!
仲良しな母娘みたい!いや仲良しなんだけど!(笑)
母と一緒に、こんなに素敵に撮っていただいて。。。もう感涙(ノД`)・゜・。


全体に暗めの空間で撮ってもらった写真ばかりアップしてしまいましたが。。。
こういう明るい空気感の写真も素敵に撮られるカメラマンさんです。

akifoto3.jpg

縁側でのワンショット。
お気に入りすぎて現在あきのFacebookのプロフィール写真はコチラです。

実はまだまだオモシロエピソードがたくさんあるのですが入りきらなかったので(笑)
書けそうだったらまた後日、記事としてアップしようと思います!

こちらの素敵な撮影スタジオ「アスタースクエア」は本諫早駅のすぐ近くです。
とっても雰囲気があるスタジオなので、チェケラー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.07 (Sun)

久しぶりのアンティーク着物  さき

ご無沙汰いたしております、さきです。
今年の春は雨が少なくて、桜の花が例年になく長持ち。桜を心ゆくまで堪能できました。
ボートに乗って楽しんだ海上でのお花見に始まり、家族三人でお弁当さげて近くの公園に行ったり。
孫のめいちゃんたちとは、桜の名所大村公園へ一緒に行ってきました。
どこの桜も本当に綺麗、そしてこんなに長く桜を楽しめたのは本当に久しぶりでした。

久しぶりと言えば、私は今年になってあまり着物を着ていなかったのですが。。。
先日久しぶりにアンティーク着物を着て、お出かけをしました(^O^)
その時の私の着物です。

sakiko3.jpg

私好みの深い紺色のお着物で、裾と袖にだけ模様があります。背中には一つ紋。
一つ紋付きの訪問着になるのかな?素材は縮緬のようです。

裾の模様は、勢いよく芽吹いてきた草に、金色の朝露をのせたようです。
地味かな?と思いましたが着てみると、裾と袖がキラキラして意外と華やか。
そして着物の生地全体にも金糸が織り込まれているのか、ちょっときらきらします。

収納の都合上、着物はなるべく買わないようにしよう!と思っていたのに。。。
ふらっと立ち寄った古着屋『西海岸』で、この着物に出会ってしまったのです♡
測ってみるとサイズもぴったり。状態もとても綺麗。そのうえ野口様お一人で賄える。
この条件ですよ!連れて帰るでしょう!!

あわせた帯はアンティークの綺麗なブルーの昼夜帯です。
長さがたっぷりあるので、格好よく「角出し」に結びました。

saki1.jpg

コーデの大事な締めくくりは、帯揚げと帯締めですよね。
ココに持ってくる色や素材を間違うと、なんだかおかしなコーディネイトになってしまいます。
何色にしようかと迷いましたが、揃えてビビットなターコイズブルーを持ってきてみました。
あきが『豆千代モダン』の帯締め「菊房」と、縮緬の帯揚げを気前よく貸してくれました(笑)
さすが『豆千代モダン』、締めやすさ、締め心地ともに抜群です。

saki2.jpg

紺色の着物に、青の帯、ターコイズブルーの帯締め&帯揚げ。。。
この日のコーデは、THE・寒色!!

この着物を着て出かけた先は、素敵な場所!。。。なんですが。
その詳細についてはあきにおまかせしま~す!(丸投げ)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.06 (Sat)

久しぶり☆おめかしアンティーク着物(あき)

着物ブロガー名乗りつつ、あきさき最近、着物を着ていませんでした。。。(´・ω・`)
3月は卒業式ラッシュで忙しかったとはいえ(言い訳)ほぼ着物、着れませんでした。
桜の花が散る前に、一回くらい着物が着たい!!

そう思っていた矢先、お世話になってる「キモノホッペン」店主ゆかりさんから。
「カメラマンさんがロケハンがするから、着物でおめかししておいで!」
といううれしいお声かけがありました!わーい!それならオメカシして行く!
プロのカメラマンに写真を撮ってもらえるなんて贅沢~~☆
ということで、あきさき、久しぶりに着物でオメカシしてお出かけしてきました。

何を着よう?とワクワクしながら着物を選びました。この高揚感も久しぶり。
どうせならお気に入りのアンティーク着物が着たい!どの着物にしよっかな??
衣装缶を漁り、取り出したのは「一張羅」ともいえる錦紗縮緬の小紋!
ムラサキの地に、ミドリの椿と梅の花が染められたお着物です。
季節的には、「椿」と「梅」はもっと早い時期に着るべきなのかもしれませんが。。。
どーーしても、このアンティーク着物が着たくて、季節感をガン無視(笑)

このようなコーデでお出かけしてきました~~!!

akikotubaki.jpg

やっぱり可愛い~~~!!!!(着物がね!)
このこっくりしたムラサキがたまりません!!
チラ見えしている袖口と八掛は鮮やかなブルー、アンティーク着物らしい配色です。

帯は、生成色に鞠が染められた昼夜帯です。
最初は、もっとくどい(笑)ピンクの名古屋帯を用意してたんですが。。。
実際に着物を着て、帯をあわせてみたら。。。なんかチガウ。
いつにまにワタシはこの可愛いピンクがこうも似合わなくなったのか( ;∀;)!
三十路も半分過ぎちゃうと、やっぱビビットなピンクはキッツイわ~~。。。
ということで急遽、ぼやっとした色使いの昼夜帯にチェンジ。
。。。。うん、このくらい「くすみ」があるほうが落ち着くわ。。。(笑)

akitubaki2.jpg

帯揚げは、鮮やかな赤に変更!
帯締めはやや太さがあるアンティークの帯締めに変えました。
なぜかワタシが着るとちょっと「毒」があるくらいのコーデが丁度良しなんだよなぁ(笑)
。。。ワタシだって一回くらいパステルカラーの可愛らしい着物着てみたいヨ!!
100%似合わない自信はあるけど!!(笑)

髪型どうしようって悩んだけど、今ワタシの髪の長さはギリひとつに結べるくらい。
潔く、おろし髪にしてみました。毛先だけコテで巻いてふんわりさせています。
アンティーク着物を着るなら、この雰囲気もギリありなんじゃない!?
おろし髪なので、衣紋はたっぷり目に抜きました。

。。。我ながら、なかなか良いコーデだ!と自画自賛。

色が強い着物を着る時は、メイクもしっかりと!
先日買ったプチプラコスメ、「セザンヌ」の赤い口紅でレトロ感をプラス。
500円以下の口紅ですが、意外といい色です、使いやすい!!

アンティーク着物はやっぱり楽しいですね!!
羽織るだけでこんなにドキドキする衣服もないと思います。
久しぶりに袖を通したけれど、やっぱりトキメキでキュン!ってなりました。
あき、頑張っておめかししたよ!!

カメラマンさんが撮ってくださった素敵すぎる写真は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.05 (Fri)

なんてカワイイ!アンティークの子供着物

桜が開花してからというもの、連日心地良い晴天続き。。。
今年はたっぷりと桜を堪能できた春でした(´▽`*)
去年の、残念過ぎる春先の雪辱は果たしたぜ(笑)!!

妹家族とも、一緒にお花見に行きましたが小さなめいっこは『花より団子』。
桜の名所、大村公園には花見客用に屋台がいくつも出ていたんですが。。。
目ざとくソフトクリームの屋台を見つけて「アイス食べたいー!」。。。と(^_^;)
まだ肌寒い気候だってのにお構いなしです。食欲が旺盛すぎやしないか。
「お花見してからね!」と言い聞かせるも、最終的には売店でかき氷食べてました。。。
。。。季節外れのかき氷、見てるこっちが寒くなるわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!
まあ、美味しそうにイチゴ味のかき氷を頬張るめいっこ、可愛かったからいいけどね!

そんなウチのめいっこちゃん、三歳ちょいなのに身長が100cmを越えました。
ええ!!?万年チビスケのワタシと比べちゃ駄目なんだってわかってるけど。。。
ワタシ5歳の頃でも100cm無かったよ(;'∀')!!?
何食べたらそんなにスクスク育つの??タケノコかなにかなの???
破竹の勢いで成長し続けるめいっこちゃんです。。。

そんなウチのめいっこちゃんは、去年「七五三」のお参りを、数えでやったんですが。
祖母と伯母はそのときの写真に実はちょーっとした心残りがありまして。。。
というのも、可愛いボブカットでお参りの日を迎える予定だっためいっこちゃん。
お参りの数週間前に、自分で髪の毛をものすごく短く切っちゃって(しかも片側だけ)
お参り当日を、アシンメトリーすぎるショートカットで迎えたわけです。
あの時の、妹(母)のへこみ方ハンパなかったな。。。(^_^;)

お友達の和裁士さんが作ってくれたつまみ細工のかんざしをつける予定だったんですが。
当然、かんざしをつける髪の毛がなくて、急遽髪飾りはカチューシャを買ったんです。
それが可愛くないとは言わないけど。。。でもどうせならかんざし、つけたかった!!
もうお参りは行かなくていいけど、満三歳でもう一度着物を着せて写真が撮りたい!
。。。と思ってしまう祖母(さき)と伯母(あき)であります。

でももう、お詣りに着て行った晴れ着はサイズアウトして着れそうにない。。。(ノД`)・゜・。
もうちょい大きいサイズの可愛い着物をどこかでゲット出来ないかな。。。
なんて思っていた時に、見つけてしまったワケですよ。
ものすっごく可愛いアンティークの晴れ着を!!!

あきさきの住む市内にある古着屋さん『西海岸』にそれはありました。
『西海岸』の前を偶然通ったら。。。「着物千円市」ののぼりが立ってる!!
これは行かなきゃ―!!と、母さきと一緒に覗いて来ました。

『西海岸』、常時そんなに着物が沢山あるわけではありません。
でも時々、どれでも一枚1000円セールをやってくれるんです!ありがたい!
ちなみに、状態が良い正絹の着物も、シミがある化繊の着物も、全部同じ値段。
お買い得かどうかは、アナタのチョイス次第!(笑)

初めは自分たちの着物を探しに入ったんですが。。。
見つけちゃったんですよね。。。こどもサイズのカッワイイお着物を。
サイズと仕立てで言うと7歳の女の子用かな?ってお着物だったんですが。
あきがその着物に一目惚れ!!もうこれ、自分たちの着物買ってる場合じゃなくない!?
ということで、そのこどもサイズの晴れ着を買ってしまいました。
(とか言いつつ、さきさんは自分の着物もゲットしてたけど★)

お買い物したお着物がコチラ。

kodomo.jpg

鶴がとにかく飛びまくってる(笑)真っ赤なアンティークの晴れ着です。
元気いっぱい!ってカンジでうちのめいっこちゃんのイメージにぴったり!

柄アップ。

kodomo1.jpg

鶴のお顔がめっちゃ可愛い!色使いもカラフルでもう、もう。。。可愛い!!
あまりの可愛らしさに、ワタシの「可愛い」以外の語彙が死んだ。。。(笑)

でも、いくらデカイとはいえうちのめいっこちゃん三歳だし、まだコレが着れるサイズじゃない。
肩と腰をあげても、まだちょっと大きすぎるかなー??
わかってるけど、手を出さずにいられなかったのよ。。。(^_^;)

。。。。(゚Д゚)ハッ!!
三歳が駄目なら、七歳のお祝いで着たら良いのでは!?絶対かわいい!
しかしこのままの勢いで育ったら、めいっこ七歳のお祝いの時にはサイズアウトしてそう。
うーーん、買ったはものの、なんのための晴れ着か解らないな(笑)
あと1、2年後に、お正月にでも着せて初詣に行くか??

しかしやっぱりアンティーク着物は可愛いなぁ。。。(*'▽')
もうちょいサイズが大きかったらワタシが着たかった。。。←大人げない。

めいっこちゃんの身長がこの着物がピッタリになるのが楽しみです。
着物好きの祖母と伯母に、付き合って来てくれる女の子に成長してくれますように☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.03 (Wed)

着物DEマタニティフォト

昨日は、着付けのお仕事で、長崎に行ってきました!
ワタクシ初めて「マタニティフォト」の撮影に関わらせていただきました。

モデルは着物友達で、着付けレッスンの生徒さんでもあるAちゃん。
出産を一か月後に控える妊婦さんです(´▽`*)
「着物でマタニティフォトを撮りたい」というお話を三月に伺いまして。。。
着物のレンタル・コーディネイトと当日の着付けのご依頼の話をいただきました。
着物好きなAちゃんらしいなー!とうれしくなってワタシも二つ返事。
でも「体調が悪くなったらすぐに取りやめにしよう」というお約束はさせてもらいました。

しかし、ワタシも妊婦さんに着物を着付けた経験がなかったので、お返事してから。
「ん??腰紐はどの位置で締めたらいいの??」「帯はどのように締めたら?」
「上前幅はお腹を覆うのには足りないよね?どうしよう(;'∀')??」。。。と。
いくつも疑問が出てきてしまい、ネットで色々と調べてみました。
でも結局、やってみないとわかんない!!。。。という結論しか出ず(笑)
Aちゃんに、着物選びもあったので我が家までお越しいただきました。

出産間近のAちゃん、ワタシの予想以上に大きなお腹を抱えて来てくれました。
Aちゃんが小柄だからよけいにお腹が大きく感じられたのかな。
まず、Aちゃんに「どういう雰囲気の写真にしたいか」伺ったところ。。。
キチンと感がある雰囲気のコーデ、そして桜と一緒に撮りたいというご希望でした。
そこでワタシから提案させてもらった着物コーデは、以下。

着物は、鮮やかなピンクのろうけつ染めの小紋。柄はありますが、ほぼ無地感覚。
桜の花の下で撮るなら、花同士が喧嘩しないよう、花柄は避けたいと思いました。
色は明るい方が映えそうだったので、色白のAちゃんに似合うオレンジ系ピンク。

そして、帯は爽やかなグリーンの博多織の半幅帯。
名古屋帯でお太鼓を結ぶのはちょっと難しいし負担になりそうだったので。。。(^_^;)
今流行り(?)の「結ばない帯結び」を参考にさせていただきました。
帯を締めずに、帯巻いて帯締めで固定する結び方です。
半幅帯でも、カジュアル感が出すぎないようにシャッキリした帯を選びました。
帯締めは三分紐で、ガラス製の桜の花の帯留めをつけました。

AちゃんにこのコーデでOKをもらったので、一度軽く着物を着付けさせてもらいました。
襦袢は、身ごろにゆとりがある半襦袢。胸紐は使わず伊達締めで固定。
腰紐は、結ぶ位置を相談しながら、かなり上の方で締めました。
胸紐は省略、伊達締めで衿元を押さえました。
お腹が大きいとはいえ、もともとが華奢で小柄なAちゃん。
身幅は足りなくて当然ですが、その他は意外と問題なく着せられました!
よし!やっちゃるぜ、本番!!


撮影本番の昨日は、とっても良いお天気でした!
しかもAちゃんご希望だった、桜の花は満開!やったね!

気合を入れてワタシも着付けさせていただきました。
多少、動けば着崩れはあると思っていたので、撮影に同行させてもらいました。
カメラマンは、お友達のあやこさん。インスタグラムはコチラ→あやこさんインスタグラム
明るくて透明感のある、爽やかな写真を撮られるカメラマンです(´▽`*)
可愛らしく女子を撮らせたら右に出るものナシ!!

そんなあやこカメラマンによる素敵なお写真がコチラ。

asako4.jpg

きゃーーー♡
Aちゃん、可愛い!!やっぱりこの色の着物、正解!!
あやこカメラマンからも、色合いがイイネ!と褒めていただきました!

asako3.jpg

ワタシは桜並木の下で、Aちゃんと娘ちゃんが向かい合ってるこの写真が一番好き!
もうじき娘ちゃん、「お姉ちゃん」になるのね。。。感慨深いわ。。。
「家族」っていいなぁ、って自然と見てるこっちが笑顔になる素敵な一枚です。
Aちゃんにとってはもちろん、娘ちゃんにとっても良い思い出になるんじゃないかな。
娘ちゃんが大きくなったときぜひ見かえして欲しいな~、と思ったりしました。

ちなみにAちゃん、この日はなかなか忙しい撮影スケジュールで。。。
この着物姿のほか、3パターンの服装を準備してきてました!!
※それについても書きたいけど長くなるので割愛させていただきます。。。(^_^;)
お昼から撮影開始して、終わったのが夜の八時Σ(゚д゚)!!!
ワタシも撮影助手や、Aちゃんの娘ちゃんのお相手など。。。
色々とお手伝いさせてもらっているうちに一日が過ぎていました~~(;'∀')
(娘ちゃん、すっごく可愛かったし、仲良くなれて楽しかった♡)


akikoasako.jpg

着付け師と、笑顔全開のAちゃん。

Aちゃん、貴重なマタニティフォトの撮影に参加させてくれてありがとう!
一生の素敵な思い出になる写真が撮れて本当に良かったね!
ささやかだけど、ワタシもお手伝いが出来てうれしかったです。

撮影で「やりつくした感」あると思うけど、本当の本番、出産は一か月後よ!(笑)
元気な赤ちゃんが生まれてきますよう、心から願ってるよ♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.01 (Mon)

ブラトップ+ジャージで筋トレに行ってきた!

本日、四月一日、とうとう新しい元号が発表されましたね!!
ちょうど発表の瞬間、あきさきはトレーニングに行っておりまして。。。
ジムのテレビで、新元号を知ることになりました!
そっかー、5月からは「令和(れいわ)」になるのか。。。
いよいよ平成も終わり、ますます昭和は遠くなりにけり、です。
昭和生まれ平成育ちのワタクシとしてはちょっぴり悲しい。。。(ノД`)・゜・。

さて!四月になって春も本番、風が温んで桜が満開の本日。
あきは「あること」を決心、実行して、ジムへ向かいました。
「あること」。。。それは運動着の上をブラトップにしてお腹を出すこと!

先生に以前から「春になったらブラトップでおいで!」。。。って言われてたんです。
しかし、こんなプヨプヨのお腹、おいそれと出せるわけがなかろうッッ(゚Д゚)ノ!
で、冬の間ずーーっと「寒いし。。。」を理由に渋っていたのですが。。。
カレンダー見てごらん?四月だよ??もう春だよね??いつまで逃げてるの??
静かに自分を追い詰める、自分自身の声が聞こえてくる。。。(>_<)!!

そこで、ワタクシ腹をくくりました。
どうせワタシがお腹出しても、見るのは先生方だけ!
恥ずかしくない!恥ずかしくなんかない!恥ずかしいけど恥ずかしくない筈!!
と、自分自身に再三言い聞かせ続け、ジムに通い始めて9ヶ月。。。
初めてブラトップ+ジャージでトレーニングに行ってきました!

ネットで購入したブラトップと、「Reebok」の薄手の長ジャージ。
ブラトップは以前ブログにも書きました、コチラです。

buratoppu.jpg

ホールドする力が強くて、胸と背中のお肉をしっかり押さえてくれました。
肩甲骨部分がメッシュになってるのも「はみ出し肉」がなくて有難い!
そして、全体的に布の表面積が広い!!←ココ大事!!
(これ以外で持っているブラトップは基本スポーツブラと同じ表面積。)

いやだって、いきなりそんな、ばばーん!とお腹晒せないよ。。。(;'∀')
なるだけジャージとブラトップの間の空白を小さくしたかったのヨ。。。
それでも上に来てたジャケット脱ぐのめっちゃ勇気が要りました。
上の写真のお姉さんみたいにピッチピチのナイスバディなら躊躇いなく晒すけどさ。

そんなワケで今日はいつも以上に、鏡と向かい合うのが怖いトレーニング。
チラリとはいえプヨプヨなお腹出してるし肩も出してるし、ジャージもぴちっとしてるし。
ああああ。。。。早く筋肉つけてこのプヨプヨバディとおさらばしたい!!!
と、そう強く思ったので二週間ぶりのトレーニング、力が入りました。
あ、この気持ちと意識がトレーニングの効果をあげるのに大事なのかも??
汗と冷や汗を同時にかきつつの、今日のウエイトトレーニングでした(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:37  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |