FC2ブログ

All archives    Admin

04月≪ 2019年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'05.31 (Fri)

乾燥が気になる(>_<)!!

カサカサカサ。。。嗚呼、今日も聞こえる、お肌が乾燥してゆく音。
最近、お天気のせいなのかそれとも単に年齢のせいなのか乾燥がヒドイです。
朝、丁寧に(当社比)つけたはずのリキッドファンデーションが、お昼頃には浮いてくる。
もともとけっこうひどい乾燥肌ですが、最近とくに潤いが失われる速度がスゴイです。
お肌の砂漠化が止まらない。。。(ノД`)・゜・。!
足りないのは油分?水分??それすらよくわかんない!!
三十路も折り返し地点。。。スキンケアから見直さないとダメなのかな。。。??

肌もなのですが、特に乾燥が怖いパーツ1位はダントツで唇です。

昔から乾燥しやすく、よくヒビが入っては痛い思いをしていた唇。。。
そして乾燥にプラスして、ワタシの唇は血色が異様に悪いのです。
「具合悪い?」と何度友達に心配されたことか。。。( ;∀;)
いや、体調はすこぶるイイよ。。。??悪いのは体調ではなく血色ダヨ。。。??

そんななので、わりとマメに、発色がいい口紅を塗るようにしているんですが。。。
唇本体が荒れた状態では、いくら色をのせても、キレイには見えないじゃないですか。
20代までは、薬用リップを塗ってケアしていたんですが。。。焼け石に水でした( ;∀;)
唇の乾燥と、リップの保湿力が、何度となく死闘を繰り広げましたが、大体乾燥の勝ち。

でも最近になって、わりと唇のコンディションが良くなってきたんです!
乾燥対策で、一番効果があったのがコチラのリップトリートメントでした。

rippukea.jpg

『マキアージュ』の「ドラマティックリップトリートメントEX」。
去年、お誕生日プレゼントに妹から買ってもらったんですが。。。
これをつけるようになってから砂漠化していた唇にオアシスが出来ました!
つけると唇がうるうるに、そして唇がふっくらするようなカンジがするのです。
朝、起きてひと塗り。寝る前も、乾燥が気になったらひと塗り。
けっこう劇的に、効いている気がします!ストップ砂漠化!

外出時、コレを塗ってそのあと口紅を塗ると、口紅の持ちも良いです。
最近使っている『セザンヌ』の口紅は、色が好みでお値段もお安いんですが。。。
口紅自体がちょっと硬めで、唇にのせるとじゃっかんカサつくカンジがするのですが。
このリップトリートメントで潤した後つけると全然カサカサしない!

『マキアージュ』のリップトリートメント、お値段は2000円ちょい。
薬用リップよりもかなり割高ですが。。。効果がスゴイので愛用中です。

唇の乾燥VSリップの保湿力、この死闘に終止符が打たれる日も近い!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:41  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.29 (Wed)

旅行先で買ったコモノたち

今日は朝から筋トレに行ってきました。
先週、新しく導入された機械を初体験☆してきたんですけどね。。。
5分ですヨ。。。?たったの5分、一番軽い負荷で運動しただけなのに。。。
信じられないほどの全身疲労。。。!夕方になっても疲労感が取れません。
でもコレ、ものすごい運動量になるんですって!
しかも有酸素運動だから、絶対痩せるんですって!!
先生がそう言ったもん!キツイけど頑張るしかないじゃない(ノД`)・゜・。!!

そんな本日は5月29日、「呉服の日」ですね。
せっかくだし筋トレ後、着物を着ようかなと思っていたんですが。。。
午前中の筋トレで、そんな体力どこにも残ってなかったよね。。。( ;∀;)
なんだかんだ最近全然着物が着れてない。。。ダメダメな着物ブロガーです。
着物が着れないならせめて浴衣、おうち浴衣を楽しめたらイイんですが。。。

あ、そうそう「浴衣」と言えば、ですね。
先日、旅行に行った倉敷で、色々お買い物をしたのですが。。。
自分へのお土産というか、旅の記念にこんなモノを買ってきました。

pure3.jpg

赤と青のパッキリした色が可愛い、綿の「真田紐」です。
ワタシは初めから、浴衣用の帯締め(三分紐)として使いたくて買ったのですが。。。
コチラ、お土産物として色々なお店で売られていて、お値段も可愛い!
なんと一本、380円でした!Σ(・ω・ノ)ノ!
色もたくさんだし、模様もバリエーション豊富にありました。
お値段はお店ごとにまちまちだったのでもっとお安く買えるお店もあるかも。

倉敷の真田紐については詳しくはコチラ→「倉敷結紐

ワタシは、浴衣を着る時、ポリエステルではなく綿の帯を締めることもあるので。。。
綿素材の三分紐は理想だな~と、手持ちの浴衣に合わせやすそうなハデ色を買いました。
帯留めをつけて、浴衣のポイントになるように使いたいです♡

そしてもうひとつの自分へのお土産はこちら。
もはや、自分へのお土産の定番化している(笑)ピアスです!

pure4.jpg

可愛らしくて繊細な「アジサイ」のピアス。
なんとコチラ本物のお花を使って作られているらしいです!
なので同じものは二つとなく、また壊れやすそうに見えますがとても丈夫なのだそうです。
倉敷のお店にもいくつかアジサイのピアスやペンダントが置いてありましたが。。。
全部、色も形も違っていて、ブルー系のアジサイにするかこのピンク系にするか。。。
めっちゃ悩んだんですが、ワタシが着る着物や浴衣の雰囲気にあうのはピンクかな!
。。。ということで、こちらを買ってきました。
今からの季節にピッタリ☆愛用決定!!

お店の情報はコチラ→「苑工房

今回の女子旅は、素敵な雑貨に出会えた旅行でもありました。
倉敷は、特に女子がうれしくなるもので溢れてました、また行きたいなぁ。。。♡


。。。。。(゚Д゚)ハッ!
今日はゴフクの日である前に、うちのオトンさまのお誕生日でした。
ごめんよオトンさま、すっかり忘れてた。。。(;'∀')
今度お誕生日祝いしましょうね~~(^^;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.29 (Wed)

可愛いキモノコモノに語彙が死ぬ。

二泊三日の中国地方旅行、誘ってくれたお友達からプレゼントをいただきました。

彼女はそういうことにとってもマメで、しかもプレゼントのセンスは抜群!
いつもワタシのツボをぐぐっと押さえた素敵なプレゼントをサラリとくれるんです。
。。。もう、本当に、いつもいつもアリガトウね(ノД`)・゜・。!!

彼女からもらった可愛い紙袋から出てきたプレゼントはコチラ。

pure2.jpg

pure.jpg

鱗文様の半衿と、イノシシの箸置きです。

この鱗文様の半衿、リバーシブルではなく、半分から色違いになってるんです。
大好きなターコイズブルーと、焦げ茶色のツートン。。。か、可愛い。。。♡
しかし。。。なぜワタシが好きな色をここまで完璧に把握している。。。!?
。。。(゚Д゚)!!もしやおぬし。。。忍びのものか!?

。。。スミマセン、遊びすぎました(;'∀')
彼女曰く「インスタ見てたらアナタの半衿はしまが多いから鱗にしてみたよ!」とのこと。
。。。いや、だからさぁ、どうしてそこまでリサーチカンペキなの!!?
嬉しい以外の語彙が死んじゃうじゃんよ。。。(笑)

ちなみにイノシシの箸置きは、ワタシがイノシシ年生まれだから選んでくれたらしいです。
裏に金具を着けたら、帯留めになるというところまで考えてくれてました。
もう。。。。さぁ。。。。(ノД`)・゜・。←とうとう語彙が死んだ。


以前から、お友達がすごく気が利く人だというのは解ってました。
今回の旅行中も、二人とも飲むのが好きだから、夜はお酒を飲みに出かけたんですが。
「もう一杯、飲む?」って、ワタシのグラスが空きそうな頃合いに聞いてくれるんですよ。
ボトルをオーダーしたときはもちろん「おかわりどう?」って注いでくれるし。。。
とても周りのことが見えてて、さり気ないフォローが出来る人。

ちなみにワタシはどこのお酒の席でも「注がれる専門」です(笑)
お酌できない!ひたすら自分のペースで好きに飲んでる!!
そう、ワタシは「THE・気の利かない女」。。。(´・ω・`)
お友達を見習いたい。。。彼女の爪の垢を煎じて飲まなくては。。。!!


今回の旅行、二泊三日の間、ずーっと彼女が車の運転をしてくれたんですよ。
※ワタシは車の運転が出来ません。
運転を途中で代わることも出来ず、お任せにしちゃって本当申し訳ないなって。
なので、ワタシに出来ることがあったらなんでも言ってね!って言ったんです。
そしたら彼女は一言、「楽しんでくれればそれでいいよ!」。。。って。

惚れてまうがなッッッ!!!

もー、幼馴染みの女の子に、あやうく惚れてまうところでした(笑)
。。。いや、もう完全に惚れているのかもしれない。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.27 (Mon)

初めての「壺装束」体験IN宮島!


おうちを少しの間留守にして、旅行に行っておりましたあきですコンバンワ。
本日午前中、沢山買ったお土産と一緒に帰ってきました!ただいま、長崎!

今回の旅行は、幼馴染みのお友達にお誘いいただき、二泊三日で中国地方へ。
女子旅っぽく「倉敷美観地区」、「広島」「宮島」の三カ所を回りました~!!
お友達と、泊りがけで旅行に行くのは二回目。。。もうね、楽しい予感しかしない。
お互いテンションアゲアゲで行って参りました!

ゆーてもワタシは車の運転出来ないので助手席に座ってただけですけども(笑)
車の運転や宿泊先の確保を、旅慣れた彼女に毎回丸投げするダメ人間あき。
ワタシは「行きたいところ」「食べたいごはん」をリクエストしただけ。。。(^^;)
でも、食に興味がないという友達的には、食べ物のリクエストは助かるのだそう。
需要と供給はがっぷり噛み合ってるから、これで良いのか??(笑)

旅行中は、つい色々とハイカロリーなものばかり食べがちになりますが。。。
例にもれず今回も、カロリーが高いものばかり食べちゃった(笑)
揚げたイモとかね!ラーメンとかね!お酒とかね!!
確かにちょっと食べすぎたけど、でも大丈夫!カロリーも使ってるもん!
お友達のスマホの「万歩計アプリ」によると一日で15000歩くらい歩いてた!
食事での摂取カロリーなんて消費カロリーで相殺ですよ!←ヲイ。

※楽しかった女子旅レポートを書きたいけど、長くなるのでここで割愛します。
初日は倉敷、中日は倉敷とちょこっと広島市、そして旅行最終日、宮島に行ってきました。
実は今回の旅行一番の目的は、ココ宮島にあり!

miyajima.jpg

「宮島に“壺装束”体験が出来るお店があるんだよ!一緒にしようよ!」
と友達が誘ってくれて、それはぜひやってみたい!!と二つ返事。

ちなみに「壺装束」とは。。。
平安時代の女性の外出や旅に出る場合の姿とその着装のこと。お姫様の旅装束ですね。
裾を引上げて腰のあたりに紐で結んだ装いで、市女笠 (いちめがさ) をかぶったります。
胸のあたりに掛帯(かけおび)をかけ、首には、薬を入れた懸守(掛け守)をかけます。
足元は緒太の草履。手には転ばないように杖を持ちます。

今回お世話になったお店は「みやじま紅葉の賀」というお店です。
大きなお箸屋さんの二階で営業されています。※要予約。

色とりどりかけてある着物から好きな色合いの着物を自分で選べます。
ちなみに着物は、京都の職人さんに特注された衣装なのだそうです。
ワタシは淡い緑色の着物を、お友達はオレンジ色の着物をチョイス。
着物に合わせて、「懸守」は淡いピンクにしました。「懸守」も好きな色を選べます!

時間にして10分くらいでお店の方が着つけて下さいました。
緋色の袴を下に着て、着物の裾をからげて着て、赤い「掛け帯」をつけて。。。
首から「懸守」を下げ、市女笠を頭に被って完成~~!!

tubo.jpg

こんなカンジです。
もともとしもぶくれで、平安貴族ばりにうっすい顔なので妙に似合ってる(笑)
下が袴なので裾さばきが良く、歩きやすかったです。あと、杖は超便利です。
この日、気温がめちゃ高かったんですけど、意外と暑くなかったです。
「市女笠」効果が本当スゴイ(笑)

この格好で、宮島をめぐったんですけど、めっちゃ写真撮られました(笑)
海外からの観光客と、いったい何枚写真撮ったかな。。。(;・∀・)??
でも日本に来たんだから、がっつり日本的なものに触れる機会があるといいかな。
。。。と思って神対応しましたよ(笑)超笑顔ですよ(笑)

暑くないと思ってたけど、やはりお昼が近づくにつれて暑くなってきた。。。(~_~;)
まあ、この日の宮島、気温は30度でしたからね!!
お着物を脱いであまりの暑さに、ソッコーかき氷食べました(笑)

koori.jpg

いちごシロップのかき氷~♪
いちごシロップが市販の色付きシロップとは雲泥の差。
こんなにいちごが本気出したシロップは初めて食べました。。。(笑)
めっちゃ美味しかった。。。(*´ω`*)
一度体の中を、かき氷で冷やしたら、次は温かいしょっぱいものが食べたくなる。
オソロシイ無限ループ。。。!!(笑)

と、いうわけでお昼ごはんはコレを食べました!

anago.jpg

宮島名物、アナゴ飯を食べてきました~~!!
ふわふわ甘辛くて美味しかった~~(*'▽')!


「壺装束」体験IN宮島!!とっても楽しかったです。またやりたいな~。
また違う色のお着物も着てみたいし、秋のハイシーズンも良さそう。
宮島に遊びに行くなら、「壺装束」オススメです!

お店はコチラ→みやじま紅葉の賀


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:05  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.22 (Wed)

努力は「楽しむため」に

10年愛用してきた「太極拳シューズ」が悲鳴を上げてる!!
靴底の薄めのゴムが、シューズ本体からはがれかけてるじゃないか!
あー、こりゃイカン!修理できるかな?それとも買い直す時期かな?
とりあえず、すっごい強力な接着剤を靴底に塗ってしばらく様子を見てみました。
そしたら。。。シューズ、見事復活
。。。接着剤、スゲェ。。。Σ(゚Д゚)!!
愛用してる「ASICS」の太極拳シューズ、新しく買い直せば一万円以上しますからね。
足に馴染んでるシューズだし、出来たら修理して使いたかったのでヨカッタヨカッタ。
メンテナンスしながら、大事に履こう!


さて。。。シューズの問題が解決したのでココから本題ですよー!
ワタシは太極拳を習い始めて、かれこれ15年になるのですが。。。
趣味は太極拳です、と言うと時折、訊かれることがあります。

「それって楽しいの??」
「そんなに長く続けてなにかになるの??」

えーーーっと。。。(;'∀')
そもそも楽しくなかったら趣味の習い事に15年も使わないですよね??
15年あったら、生まれたばかりの赤ちゃんが義務教育を卒業出来ちゃう(笑)
ワタシそんなに辛抱強くないですし、嫌なことだったらとっくに辞めてます。
習い事を続けて行くことに「楽しい」以上の理由はないです。

そして「なにかになるの?」という質問に対しては「特に。。。(;'∀')」としか(笑)
ワタシは、太極拳で「なにか」を成し遂げようと思ったことはないです。
昇段審査を受けて段位をとっていずれは教える側になりたい、とか。
そんなちゃんとしたこと、思ったコトないんです。。。(^^;)

あえて言うなら、人生&太極拳の先輩である、おばあちゃまたちのように。。。
「80歳を越えても片足立ちが出来るとイイナ☆」って思っていてそこが目標です。
そう、ウチの先生の教室に来てるおばあちゃまたち、みんな片足立ち出来るんですよ。
すごくないですか?みなさまカッコ良くって、本当に憧れちゃいます。
 

楽しくて、難しくて、奥が深くて、面白くて、そんな魅力にあふれた太極拳。
簡単に出来ないからこそ楽しい。解らなければ解らない程、やる気が出る。
出来ないことが楽しい、なんて昔は思っても見なかったです。

ワタシは学生時代、筋金入りのゴリゴリの帰宅部(笑)だったので。。。
ぶっちゃけて運動部のコたちを眺めては「楽しいのかなアレ」って思ってたんですが。
運動部のコたち、スミマセンでしたッッ!!(平謝り)
楽しいよね!キツイけど楽しいよね!じゃなきゃあんな厳しそうな練習耐えられないよね!

ワタシは大人になってから、その楽しみを太極拳に教えてもらいました。
なにかにならなくてもいいんです。結果なんて出なくてもいいんです。
楽しいと思える瞬間が全て。頑張ることに、それ以上の理由は要らないです。


一年半後に、また内輪で表演会(発表会)があるのですが。
ワタシ、ぼんやりとですが、また個人表演で出たいなって。。。思っています。
29歳の年の表演会、初めて個人表演で「二十四式太極拳」をさせていただきました。
あれから早6年。。。新しく憶えた種目もあるので、もう一度挑んでみたいな、と。
前回は「アラサー記念」だったけど、次回は「アラフォー記念」ね。。。(笑)

目標が生まれたので、日々の練習を、丁寧に頑張っていこうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:29  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.20 (Mon)

コスパが良すぎる「しまむら」商品

ワタシはお洋服や化粧品やアクセサリーにあまり興味がないタチです。
着物に目覚める前までは、「自分を飾るもの」にあまり興味がありませんでした。

着物にハマってからは、着物関係にはだいぶ散財しちゃいましたが。。。(^_^;)
まあでもハマったのが、アンティーク着物とリサイクル着物だったので。
一着にかかる金額は割とリーズナブルな価格で済みました(笑)
元来、「ド」がつくケチなワタシの財布の紐を弛めるなんて着物ってスゴイ!

しかし、お金が着物へと回っちゃうので、お洋服は基本古着とファストファッション。
三十路越したんだから、もう少し良いものを身に着けてはいかがか??
と、思わないこともないんですが、なんだかワタシには分不相応な気がして。。。
「こんなに良いお洋服を纏う権利はワタシに本当にあるの!?」
。。。みたいな気持ちになっちゃって買えないんです。。。(;・∀・)

それどころか、先日久しぶりに「ユニクロ」にお買い物に行ったんですが。
最近「GU」の価格帯に慣れすぎてて、ユニクロのお洋服ですら「おおっお高い!」
と思ってしまいました。ファストファッションのパイオニア的ユニクロ様のお洋服。
ワタシの目にはもはやユニクロは「ハイブランド」にうつるんです。。。(ノД`)・゜・。
。。。さすがにコレはちょっとマズイかな~。。。(-_-;)


今月、お友達と旅行に行くのですが、まだいろいろ足りないものがあるので。。。
今日は「しまむら」に買い物にいきました。
ココの価格帯なら安心して買い物が出来る、天下の「しまむら」です!
欲しいものはいくつもあるけど、まずは必要なものから買わなきゃね!!

ワタシが探しにきたのは、斜めがけ出来るバッグ。
やたらデカいワタシの長財布・スマホ・化粧ポーチ・ストールが入るサイズのもの。

夏らしくストロー素材の可愛いバッグをいくつか手に取ってみましたが。。。
どれもちょっと重たい、マチが小さい、そして夏しか使えない(笑)
できたら今後、通年通して使えるバッグが欲しい、我儘なワタシです。

そんなワタシの前に現れたのがコチラのバッグでした。

baggu.jpg

ストールと言いバッグと言い、今年は個人的に赤が来てるな~(笑)

マチがしっかりあるので、たくさんの荷物も収納できそう!
しかもこのバッグ、持ってみてビックリ!すごーく軽いんです!
そして持ち手もちゃんと長さがあるので斜め掛けできる!
(旅行中はなるべく両手を空けておきたいので「斜め掛け」は一番大事なポイント)

そしてお値段は、オドロキの1900円!!いいじゃないか~!
。。。というわけでコチラのバッグをお買い上げしました♡

その他に、タンクトップとリネンのブラウスも買ってしまった。。。(^_^;)
ついつい要らないものまで買ってしまう、これが「しまむらマジック」か。。。(笑)

家に帰ってから、バッグに必要な荷物を詰めてみたらバッチリ収納出来ました!
よし、旅のお伴はこのコに決定!!旅行がますます楽しみです(´▽`*)
「しまむら」様ありがとうございました~~!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.18 (Sat)

今年、初浴衣(あき)

今日は何の予定もない土曜日!
久しぶりに「おうち着物」しよう!と思い立ちまして。。。
5月だけどもう暑いし「単衣」でいいよねって思いながら、着替えようとしたのですが。
。。。。暑い。
こんな気温の中で襦袢(半襦袢だけど)+着物なんて無理。帯、二巻きするなんて無理。
ああ、ワタシの予想をはるかに裏切る速度で夏が来ようとしてる。。。
いつからワタシが大好きな「初夏」はこんなにもシェアが減ったの??

暑い。でも着物が着たい。おうち着物がしたい。
どうしよう、どうしたら。。。ああ、そうだ。浴衣を着よう。
というわけで、あき、今年初☆浴衣です。

yukata1.jpg

今年の初浴衣はコチラの、紺地に大きな白いバラ柄の浴衣。
かなり昔の浴衣なので生地がくたくたしてるんですが、ワタシはこのカンジが好き。
パリッと糊がきいた新しい浴衣はなかなか身体に沿ってくれないんですよね。。。
好き嫌いはそれぞれだと思いますが、ワタシはこの柔らかい着心地が好きなのです。

シンプルに着たかったので、帯はしましまの半幅帯を選びました。
コーデ的にはこれでいいんですけど、この半幅帯、もう今のシーズンにはちょっと暑い。
厚手の綿生地を二枚縫い合わせてある帯なので、コレ二巻きはツライ。。。(>_<)

長さがある帯なので、帯結びは、羽根を大きく取って結んでいます。
「トリプル紐」を使えば、凝った(ように見える)帯結びも簡単♪
そして厚手の帯で、ある程度大きな羽根をとっても帯が落ちないので楽ちんです。
着物を着る人にとって「トリプル紐」は世紀の発明と言っても過言でないのでは。

yukata2.jpg

浴衣であっても衣紋をしっかり抜きたい派のワタシ。掛け衿に衿芯を通して着ています。
(写真だと髪の毛が邪魔で解りづらいですが。。。)
最近のペラペラした浴衣は、たまに掛け衿が見せかけだけのものもあって。。。
そのときの「キチショウッ!」感ったらないです(笑)


今日はあまりにもコーデがサッパリしすぎていたので、耳元のピアスをポイントに。
去年の夏に、福岡に遊びに行った時に購入したピアスです。
めっちゃ尖ってるデザイン(刺さると痛い)、湖水のような色合いに一目惚れ。
20cmの長さがあるタッセルがついてて、「カラーソーメン」というお名前です。

yukatapiasu.jpg

涼感たっぷりなので、夏の間に活躍させたい!

そういえば、この浴衣、去年は着れなかったんですよ、サイズアウトしてて(笑)
太ることのなにが切ないって、一番は着物のサイズがあわなくなることと学びました。
お気に入りの着物や浴衣が着れなくなる以上に悲しいことはアリマセン。。。(ノД`)・゜・。
今年はダイエットがギリギリ間に合って、この浴衣を着ることが出来ました!
まだまだ着たい着物が沢山あるので、ワタシのダイエットはしばらく継続予定です!
暑い季節も、筋トレ頑張ろう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.16 (Thu)

初めてのハーバリウム

太極拳の教室のメンバーと初めてハーバリウム体験をしてきました!

流行ってるじゃないですか、ハーバリウム。
瓶詰のドライフラワーに、オイルを流し入れたヤツです。←雑。

ワタシ、ハーバリウムを眺めるのが大好きで。。。
長年、いつか自分でも作ってみたいな、と思ってたんですけども。
「作りたいな~♡」という気持ちしか持たないまま早数年。。。(笑)
そんなに作ってみたいなら必要なもの買って作ればいいじゃん( ゚Д゚)!!
と、自分でもそう思うんですが、アクションを起こすのがまず苦手で。
いつもなにかキッカケがないと動けないという、この腰の重さよ。。。(^_^;)

そんな折、太極拳の教室で先生とお話ししてたら、話題がハーバリウムに触れまして。
「いつかハーバリウム作ってみたいんですよね~」って言ったら、先生が。
「え?花もオイルも瓶もウチにあるよ?作る?」と言ってくださって。。。!!
先生のお宅にお邪魔して、ハーバリウムを作らせて頂くことになりましたヾ(*´∀`*)ノ

もうなにかの奇跡が起きたとしか思えないほどの「渡りに船」感。。。(笑)
これをミラクル、もしくはラッキーパンチというのかしら。
なんでもやってみたいことは口に出してみるものだなぁ。。。(*´ω`*)

そこで、教室で仲良くさせてもらってる方にも「ハーバリウム体験」のお声かけして。
本日、みんなで先生のお宅に伺わせていただきました!
製作に必要なピンセット、ハサミ、ガラス瓶などは100均で買い揃えたんですが。。。
ハーバリウム用のオイル、各種ドライフラワーなどは先生から分けていただきました。
ありがたや~~(>_<)!!

それぞれに製作開始したものの、全員が「初」ハーバリウム。
本を借りて読んでいたので作り方の手順はわかるものの。。。
なんというか、デザインのコツがわからない。。。(;'∀')

どんなふうに瓶のなかにドライフラワーを入れたらキレイになるの?
瓶の中の花材はオイルを入れたら浮いてきたりしないのかしら?
この材料使いたいけど、瓶の口が小さすぎて入らないじゃない!
あ!ドライフラワーが折れちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン!!
。。。などなど、各々、試行錯誤しながら作りました。

完成☆

hana3.jpg

みんなで作りに作ったハーバリウムたちです!!
一番、製作が早かった先生は、ワタシたちが一つ作る間に三つくらい作ってた(笑)
あきは三つ、さきさんは二つ、完成させました~~!

瓶にドライフラワーを配置している間は、花の色をなんだか地味に感じたんですが。
ハーバリウム用のオイルを注いだら、すごくキレイに花の色が浮き上がってきて。。。
めっちゃキレイ!!!さらに光が当たると、キラキラしてもっとキレイ!!!
もう一度花が咲いたようで、これには感動しました!


コチラがワタクシあきが作ったハーバリウムです。

hana4.jpg

細長い瓶には、お花を麻紐で束ねたものをそのまま入れてみました。
底の方にはベージュの紫陽花の花びらを敷き詰めています。
紫陽花はオイルに浸かると透けるのでとってもキレイです。

小さな瓶にはぎゅうぎゅうに花材を詰めてみました。
大好きなベリーやスターアニスなどをぎゅっと詰め込んだ結果。
なんだか「ナッツの蜂蜜漬け」を連想させる、美味しそうな仕上がりに(笑)


こちらがさきさんの作品です。

hana2.jpg

グリーンと黄色のお花を使った爽やかな色合いのハーバリウム。
色数を絞って作りたい!というまとまり重視のさきさんですが。。。
なぜかいつも「野趣あふれる」雰囲気になるのはナゼ。。。??(笑)


hana1.jpg

こちらがさきさん二個目のハーバリウム。
薄いブルーの紫陽花に、ムラサキのお花を入れたキレイでシンプルな仕上がり。
ですがコレ、最初は中に、赤い実をポイントに入れていたんですね。
その赤い実がどこに行ったのかというと。。。
オイルを注いだ瞬間ぷかーっと浮いてきてしまって、仕方なく取り出すことに(´;ω;`)
ポイントを失った瓶の中に、後からお花を入れてバランスをとった苦労作です。
(※そんなワケでさきさんは二個しか作ってません)
でも結果だけ見ると、これはこれでまとまり良く、成功している気がする。

いろんなことを試してみながら、みんなで作ったハーバリウム。
それぞれの個性がキラリ☆な作品が出来ました。
初めてのハーバリウム作り、とっても楽しかったです。

先生には、材料からおうちまでお借りして、一方的にお世話になってしまいました。
日ごろからお世話になってばかりなのに!いつかなにかのカタチでお礼を。。。!!

完成したハーバリウムはお部屋や玄関にさっそく飾りました。
カワイイのが出来上がって良かった~~!
今度は自分で材料を買って、また挑戦してみたいと思います(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.14 (Tue)

今年も欲しい『竺仙』の浴衣

ううう。。。筋肉痛で身体が痛い。。。(ノД`)・゜・。

前日の筋トレの名残で、体のあちこちが痛いあきです、コンバンワ。
筋トレも初めてもうじき一年ですが、トレーニング後は毎回筋肉痛になります。
今日もクシャミしただけで腹筋がつって、もう泣きそうでした。。。(´Д⊂グスン

筋肉痛に苛まれつつも、今日は朝から着物箪笥のなかの整理整頓。
まだ早いだろ!!と思いつつも、浴衣をスタンバイしました。

もうね、この日本列島の南の方では、6月に単衣着る余裕なんかないの!
単衣のハイシーズンは5月!6月からは浴衣着ちゃってもいいんじゃない!?
。。。くらいの気持ちでいないと、マジで着物自体を着なくなっちゃう。

「5月までは袷」のルールが出来た頃と今じゃ、気温も湿度も全然違うじゃないですか。
暑がりさんが多い我が家なんて、夜はすでにクーラー入れてますよ。
そんな気候の中で「季節と着物の決まり事」を守るのは無理よ。。。(;´Д`)
無理というか、シンドくなっちゃうじゃないですか、着物を着るってことが。
そこまでして四角四面に決まり事を遵守する必要性が解らない。。。
6月アタマは早すぎるかもしれないけど、中旬辺りからは浴衣解禁にしようよ!!
(暑いのは苦手だけど着物は着たい人の魂の叫び)

それにしても浴衣ってなんで毎年、新しいものが欲しくなっちゃうんでしょうね。
去年買った浴衣も、一昨年買った浴衣も、その前のもその前のもその前のも。。。

あるじゃんよッッ!!!箪笥の中に( ゚Д゚)!!!

解っているんですよ。箪笥の奥で可愛いコたちがスヤスヤしてるのなんて解ってます。
なのに毎年新しいコをお迎えしたくなっちゃうんです。。。この浮気者!!

今年もワタシは、『竺仙』の浴衣が欲しいワケです。
『竺仙』の公式ネットショップでは現在、今年の新作が次々と発表されています。
どれも素敵なのですよ。憧れなんですよ『竺仙』の浴衣。。。でもお高いじゃないですか。
先日お友達の和裁士さんに、「実際のとこどうなんですか『竺仙』の浴衣地!?」と。
お訊ねしたのですが、返ってきた言葉はワタシの予想と期待通りでした。

。。。。。やっぱり生地も染めも、プリント浴衣とはぜんぜん違うんですって!!

。。。デスヨネ( ;∀;)!!!
結果、ますます『竺仙』の浴衣への憧れが強くなっただけでした!!

去年からワタシがずーーっと欲しい欲しい言ってる浴衣はコチラです。
※この浴衣、去年のブログ記事にも載ってます(笑)
tikusen.jpg

「蔓桔梗」という柄の綿絽の浴衣です。「森林浴」がイメージなんですって。
どうりで爽やかにワタシの心を絡めとってくれると思いました(笑)

ワタシが持っている浴衣は基本、紺地のものが多いです。
ワタシは色白ではない&ぼやっとした顔だちなので、地色が濃いほうが似合う(と思う)
淡い色を着るとなんだか全体にぼやっとした、ピントがずれたみたいな印象になるんです。
それでもこの浴衣は着てみたい。。。(*´ω`*)

お友達の和裁士さんに「コレが着たいんですーー!!」って写真を送ったところ。
「コレはあきさん似合うんじゃないかな?」とうれしいお言葉いただきました!
ますます欲しくなっちゃうじゃないか~~!!!

でもコチラの反物、お仕立て代を入れると、お値段が五万円を越しちゃうんですよ。。。
そんな浴衣、ワタシが着たら身体が腫れちゃわないかしら!?高級すぎて!!
ワタシごときがそんな「御浴衣様」を着てもいいものかしら!!?

こうして悩んでいる間にも時間は過ぎて、夏が近づいてくるよ~~(;´Д`)!!
本当に優柔不断なワタシ。欲しいよ~って言ってる間に一生が終わるんじゃないか??
去年から欲しくて、今年も欲しい、なんなら来年も欲しいって言ってそう。。。

ワタシが本当に欲しくて、必要で、手に入れたいもの。。。それは。
決断力なんじゃないか??┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.12 (Sun)

口ほどに物言う「目」ですから!

ワタクシあきは、視力が悪い(その上まあまあな乱視)です。
おうちに居る時は、メガネっ子なんですが外出する時はコンタクト。
毎日着けるわけではないので、コンタクトは一日使い切りのワンデー派。
ワンデーコンタクトって、使い終わったら外して捨てるだけで良いので。。。
お手入れが要らなくて、ワタシのような無精者にはピッタリです(笑)

以前は透明のコンタクトを使用していましたが、最近はずっとカラコンを入れてます。
カラコンと言っても、目の色に近い大人しめのブラウンを着けているので。。。
よーーーっく見てみないと、ほぼ裸眼の時と印象は変わりません。
よーーーっく見てみると、1mmほど裸眼時よりも黒目がデカイかな。
よく知り合いから「え!?カラコン入れてるの!?」と驚かれるくらい変わらない!
(それってなんのためのカラコンよ。。。??)

もうココまでくると完全な自己満足でしかないのですが(笑)
それでも毎日鏡と接近戦を繰り広げるワタシ自身には変化がわかるので。。。
カラコンを入れて、1mmでも黒目を大きくしていたいワケです。
黒目がちのうるうるした目元になりたいんじゃい、コンキチキショー(ノД`)・゜・。!

ちなみにワタシが使っているカラコンはコチラ。
karakonn.jpg

「WAVEワンデーRING(ナチュラルベール)」
カラコンにしては価格がお安いのでデイリーに使うのにはピッタリ。
色はブラウン(ナチュラルベール)とダークブラウン(ヴィヴィッドベール)があります。
両方試してみたけど、私がダークブラウンを使うと、黒目が真っ黒になりすぎてコワイ(笑)
なので、ごくナチュラルなブラウンを愛用しています。

ただ、このカラコン入れると、目の縁が強調されてしまうのがちょっと悩みどころ。
けっこう白目と黒目との境がハッキリしちゃうんですね。。。(^^;)
理想は、黒目の縁がぼやっと溶け込むような雰囲気なんですが。。。

カラコンの残り枚数が減ってきたので、いつものようにお買い物しようとして。
ふと、もうちょい理想の目元に近づけるようなカラコンはないかしら。。。??
そう思って、パソコンで検索してみたら、あったんですよ!
それがコチラのカラコン。

09200958_5ba2f0c924da6.jpg

「エンジェルカラーワンデーバンビシリーズヴィンテージ」のヴィンテージグレー。
益若つばさちゃんプロデュース(らしい)こちらのカラコン。
色はやわらかめのグレイ、ナチュラルで大人カワイイ。
なにより黒目の縁がじゃっかんブルーになっていて透け感があるんです。

いいなぁ。。。これめっちゃワタシの理想の黒目ですやん(*´Д`)
めっちゃ欲しい、着けてみたい、こういう目になりたい。。。でも。。。
お値段が私が今使っているカラコンのほぼ倍額
同じ一箱30枚入りのワンデーコンタクトですが倍額でございます。

今月はただでさえ、旅行にも行くしなにかと物入り。先立つものが要るんです。
すっごい欲しいけど。。。ああああああやっぱ買えない~~~!!!!!(発狂)
ポチリかけたお買い物カートを泣く泣くひっくり返しました。
で、いつものコンタクトを買いましたとさ★

いいの!いつものカラコンだってお気に入りだもん!使いやすいもん!
でもいつか。。。お金に余裕がある時に、益若ちゃんカラコン買いたいな。。。
「目」は口ほどに物を言う大事なパーツなのでこだわりたいんです!

まあでも、ワタシのカラコンが、益若カラコンに変わっていたところで。
何人の人がソレに気づくのかしら。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
自己満足の世界だなーっと思いつつも、いつか買ってやろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.12 (Sun)

可愛いストールを買いました

5月の第2日曜日の今日は「母の日」ですね!
親不孝者のワタシはうっかり(すっかり)失念しておりましたが。。。
しっかりものの次女殿は、ちゃんとプレゼントを準備していました。
「マリメッコ」のエプロン、母さきの好みをちゃんと押さえた小鳥柄です。

。。。。姉(ワタシ)の株がダダ下がりじゃないか妹よ。。。(笑)

そんなこんなで、5月もスタートして二週間が経ちましたね!
昼間は半袖Tシャツでも暑いですが、夕方から夜にかけてはけっこう寒い。
朝夕の寒暖差が激しくて、体調を崩しがちの方もいらっしゃるかと。

唐突ですが、ワタクシ月末に幼馴染みのお友達と、二泊三日の旅行に行く予定なんですよ。
その際、お洋服はどうしよう??と悩んじゃって。。。と、いうのもこの寒暖差!!
昼間は暑いから半袖のブラウス+リネン混のパンツでいいか!と思ってたんですが。
夜にかけてぐぐっと気温が落ちるので、半袖のブラウスだけだど心もとない。。。

そこで、今回の旅行用にストールを買ってみました(*'ω'*)

ワタシ、普段はあまりストールとかスカーフって持ってない&使わないんです。
なんなら季節の移り変わる時期の必須アイテム、カーディガンもほぼ持ってない。
毎年、気温が不安定な時期を、羽織モノなしでどうやって乗り越えているかというと。。。

気力と根性です(笑)
心頭滅却すれば火もまた涼しなのです(`・ω・´)

というかワタシ、平均体温が高くって常時36度8分くらいはあるんですよ。
かなり寒さには強い(暑さには弱い)ので、そんなに羽織モノって必要としないんです。
でも旅行中にうっかりと風邪をひいちゃったら嫌だし、お友達に迷惑かけちゃうし。。。
今回は安全策としてストールを購入しました。
軽いストールならバッグにポイッと入れてても邪魔にならないですしね。

ネットで購入したストール、今日届きました(*'▽')!

DSC_1068.jpg

刺繍が入った真っ赤なストールです。柔らかくて手触りも良き♡
(花柄の掛布団カバーの上で撮影しちゃったので絵がゴチャゴチャしてますね。。。)
生地は薄手で、サイズは大判なので、首にも巻けるし肩にも羽織れる!

このストール、ネットショップで見つけたんですけどカラーバリエーションが豊富で!
白とか黒とかグレーとか、もう少し優しいパステルカラーもあったんですけど。。。
パッと見て気に入ったのがこの真っ赤でした。
でもこの色って、お洋服との組み合わせ的にはどうなのかな。。。??
普段ストール使わないから、コーディネイトのしかたとか全くわかんない。。。(^_^;)

悩んだけど、結局、一番好きな色だったこの真っ赤を買いました。
届いた現物は、思ったよりもさらに真っ赤でしたが。。。(;'∀')
えーーっとホラ、派手な色って「挿し色」としても使えるじゃない!?オシャレオシャレ!
(「挿し色」って言えばなんとなくオシャレ感漂うと思っているオシャレオンチ)

ちなみにこのストール、お値段1000円以下のプチプライスでした。我ながら良いお買い物。
さて、お友達との二泊三日の小旅行、寒暖差に負けず、楽しんできたいと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.11 (Sat)

キモノスタイリング「ポイントはミドリ!!」

GW最終日、某ウニクロさんのセールに家族でお買い物に出かけたんです。
我が家、みんなして夏物のパジャマがなくて。。。
ウニクロさんのチラシをみたらパジャマがお安くなってたので買いに行ったんです。
。。。で、各自お買い物して、お支払いしようとレジに行ったらなんと!!

全員同じボーダーのパジャマ(色違い)買ってた( ̄▽ ̄)

あきとさきがカブるのは解るよ!?でもオトンさままでボーダー買わなくたって!!
なんだよ、みんなオソロイって。仲良しかよ(笑)

※上のハナシはどうしてもどこかに書きたかっただけですので本文とは関係ありません※


さて!今日は最近してなかった「キモノスタイリング」をしてみました~~(*'ω'*)!
スタイリングとは名ばかり、単にトルソーゆきちゃんに好きなコーデを着せてるだけですが。
昨日、ゲットしたばかりの、ミドリの帯締め帯揚げをさっそく使ってみたくって。。。!!
大好きなアンティーク着物とコーデしてみましたよ。
(袷のお着物のコーデなので今の季節にはちょっと合わないですがご容赦を!)

着物はラズベリーみたいな色のアンティークの小紋です。
青い羽根の小鳥が染められていてめっちゃカワイイ。
今日はこの着物に、挿し色としてミドリを入れてコーデしてみました。

_20190511_122558.jpg

半衿は『豆千代モダン』のストライプ半衿。使いやすくってお気に入りです。
ザ・アンティーク!なお着物にあわせてもわりとしっくりくるのがシマシマのすごいところ。

このお着物、すごく可愛くて大好きなんですけど、いかんせんサイズが小さい。。。!!
151cmのワタシ(がもっと痩せてた頃)が着てもおはしょりが出ないほど小さいのです!
ゆきちゃんに着てもらったけど、やっぱりおはしょりがピロピロ。。。(;´Д`)
生地も、すごく薄い上に糸もだいぶ弱ってるので、もう着るのはムリなのかな。。。

帯は暗めのブルーに、こちらも鳥が染められている染名古屋帯です。
鳥と唐草模様が染められた、ちょっとエスニックな雰囲気の帯。
ハイッ!ココで出番ですよ!昨日購入したばかりの帯締め&帯揚げ!!

DSC_1064.jpg

厚手の縮緬の帯揚げ、結びやすいし使いやすい!適度なボリューム感と存在感!
ほっこり厚手なので使える季節は限られるかもしれませんが。。。
ワタシは積極的にこの素材の帯揚げを使っていきたいです!
三十路を越してからワタクシったらずいぶんお太り遊ばして、バストサイズも大きくなって。
ぶっちゃけて、薄くてハリ感がない帯揚げはムネと帯の間ですぐ見えなくなっちゃうんです。
このくらいボリュームがある帯揚げだと、消失せずに済むんだけどなー。

帯締めの幅も、細すぎず太すぎず、良い感じです。
帯揚げとセットだったのか??と思わせるほどのバランスの良さ。
イエローの縁取りもカワイイ!


今日のゆきちゃんの後ろ姿はこのようなカンジです。

DSC_1066.jpg

トリプル紐を使って、名古屋帯をキャンディみたいに結んでみました。

結び方は簡単。
テ先を少し長くとり、帯を胴に二巻きしたらテ先を上に結びます。
たれ元に片ヒダ寄せて、トリプル紐で押さえるように背中につけます。
テ先でリボンを作って、トリプル紐にかけます。帯締めで直接、お太鼓を作って完成~!!

軽くて柔らかい名古屋帯で、お太鼓が出来ない時は変わり結びをオススメします。
帯枕がなくても帯が背中から離れない帯なら、こういう結び方もカワイイですよ♡



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:54  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.10 (Fri)

リサイクルショップで帯揚げ&帯締めゲット!

今日は市内にあるリサイクルショップに行ってきました~!

先日、一緒に遊んだ着物好きのお友達経由の耳寄り情報。
「市内にオープンしたリサイクルショップに着物関係が充実してたよ!」
。。。なんですってΣ(゚Д゚)!!?
市内にいくつかリサイクルショップはあるけど、どこも着物関係は衰退の一途だと思ってた!
それは是非とも行ってみなくちゃ!というわけで本日初めて行ってみましたよ!
「フリーショップリボン」というお店です。

外観はグレイの箱のような四角い建物(表現が下手過ぎる)
無機的な雰囲気ですが一歩中に足を踏み入れると、店内は骨董品でいっぱい!
「リサイクルショップ」と聞いていたけれど、骨董品店のほうがしっくりくる感じです。

建物の奥のほうに、着物が置いてありました!!
大島紬や結城紬、その他状態が良い色無地や訪問着などは畳んで棚にしまってあります。
ちゃんと、サイズが書かれた小さなタグもついていて親切~♡
お値段もそこそこしますが、めっちゃ高い!という印象ではないです。
プチプラで買えちゃうお着物は、ハンガーに吊るして販売されていました。
難アリのアンティーク着物や、最近のものかな?という化繊の着物など色々。
こちらは1000円~買えます。サイズと好みが合えばなかなかお買い得かな、と!

でもワタシ的には、二階がオススメです!!
二階は着物専門!たくさん素敵なお着物が置いてありました~~(´▽`*)!!
訪問着や振袖、留袖などのフォーマルなお着物がメインです。
美しい刺繍がたくさん施されていたり、絞りが見事だったり、デザインが個性的だったり。
お値段もそれなりなのですが、眼福もののお着物がたくさん置いてあります。
お金が。。。お金さえあれば。。。!!!←カネの亡者的な。

帯締めや帯揚げの小物も充実していて、こちらは手が出しやすいお手頃プライス☆
丸組、平組、フォーマル用の平打ちの帯締め。帯揚げも可愛い色がたくさん揃ってます。
我が家にはない素敵な色合いの帯締め&帯揚げを見つけて、思わずお買い上げ!

あきのお買い物。
_20190510_132208.jpg

めっちゃ緑!な厚手の縮緬の帯揚げと、全く同じ色の平組の帯締め。
※セットで売られていたわけじゃありません(笑)

結ぶと適度なボリュームが出る厚手の帯揚げ。好きなんですがなにせ手持ちが少なくて。。。
色のバリエーションを増やしたい!と思っていたところにウレシイ出会いでした。
インパクトが強い帯揚げを使うときは、帯締めも同系色があるとコーデしやすい!
なのでお揃いっぽい色の帯締めも購入。
もちろんこういうハッキリした色の帯締めは、単品で使っても可愛い。


さきのお買い物。

_20190510_132225.jpg

こちらも我が家にはない繊細なブルーの帯揚げ。
そして、アイボリー×ムラサキの丸組の帯締め。

こういう繊細で冴えたブルーの帯揚げってなかなかお目にかからない。。。
まして、なかなかお手頃価格では手に入らないので良いお買い物でした。
帯締めも同系色で揃えようか、悩んでいたさきさんでしたが。。。
結局、自分が好きなテイストの帯締めをチョイス(笑)

あきのお買い物は帯揚げ1500円、帯締め2000円。
さきのお買い物は帯揚げ2000円、帯締め1300円。
それぞれにお手頃価格でお買い物が出来ました☆
小物の色は何色あっても困らないので、良い出会いがあってうれしかったです。

今度また遊びに行ってみよう♪
「フリーショップリボン」、着物好きさんはぜひ足を運んでみてくださいね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.08 (Wed)

悩ましいフットジェルネイル

5月に入りまして、日差しが日に日に厳しくなってまいりました長崎です。
先日のマリンスポーツ体験で海に入りました(落ちました)が全然寒くなかった!
今年の夏もまた暑くなりそうな予感がしますね。。。(^_^;)

暑いのが苦手なワタシの普段着はすでに半袖Tシャツ、足元は早くもサンダル。
サンダルが活躍しだすと気になるのは、やっぱり「爪先」です。
ワタシが愛用するサンダルは、爪先ががっつり見えてしまうデザイン。
なので露出する爪先は、可愛くオシャレに彩りたいもの。
それに浴衣のシーズンになれば、素足+下駄で過ごすことも増えますし。。。
爪先が可愛いと、サンダルや下駄を履く度、毎回楽しい気持ちになれます(*'▽')

あきさきは、今年も「フットジェルネイル」をお願いする予定にしています。
4年前(かな??)初めてフットジェルネイルをしてもらってからというもの。。。
すっかりその可愛さや、デザインの多様さにハマってしまいました。
あと、「ワタシの女子力ちょっとアップしたんじゃない?」感もたまらんですな(笑)

ちなみにコチラが、初めてフットジェルネイルをしていただいた時の画像です。

neiru1.jpg

「あきちゃんは、淡いピンクのグラデーションとか、可愛い花柄とか。。。
そういうイメージじゃないよね!」←じゃないんかーーい!(笑)

。。。でも自分でもそういうデザインが似合わない(惹かれない)のは解ってた!
そんなわけでワタシの初ネイルはこんな面白柄、通称「直島ネイル」でした!
この爪、女子力は低いけどめっちゃ好評だったんですよ。。。(笑)


露出が多い夏季限定のオシャレ、今年の爪先はどんなデザインでお願いしようかな??
最近ネットやインスタグラムで、ネイルのデザインをしょっちゅう眺めてます。
ネイルをお願いするのは6月を予定してるのでずいぶん気が早いですが(笑)
ジェルネイルはデザインが豊富なので、見てて飽きないんですよね~(*'ω'*)
気に入ったのがあればスクショしてスマホに撮り貯めています。

今年やってみたいネイルのデザイン。

neiru11.jpg

(↑)ターコイズとピンクという大好きすぎる配色のシェルネイル。夏っぽくて可愛い!
(↓)エスニックなカンジのデザインも好き。これはマットな発色で女性っぽい。

neiru8.jpg

(↓)定番かつスタンダードにターコイズ!色数を絞ると一気に大人っぽくなりますな。

neiru10.jpg


悩む~~(;´Д`)。。。全部違う雰囲気だけど、全部カワイイんだもん。
でもこの「あーでもないこーでもない」と悩んでる時間も楽しいのです( *´艸`)
ちなみにこのネイルが、今年もあきからさきへの「母の日」のプレゼントです。

ちなみにウチのさきさんは、昨日マーケットで売られているカーネーションを見て。
「98円??安いね。『母の日』にはこれが200円くらいになるのにね!」
と、大変ドライなことを仰られたので、ワタシは母の日には花は贈らないと決めました(笑)


爪先が可愛いとテンションが上がる!女子力もちょっと上がる!
夏前にちょっとだけ贅沢♡さあ、今年はどんなデザインにしようかな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.06 (Mon)

これでもダイエット継続中

4月17日、ダイエットをリスタートしまして嬉しいことに1キロ体重が落ちました!
ほど良いペースで楽しくダイエットを続けることが出来ていますヾ(*´∀`*)ノ
昨日の晩ごはん餃子だったけどね!白ご飯はガマンしたから痛み分けだ!(笑)

ダイエット自体は、筋トレと同時に去年の6月に始めたんですが。。。
途中、中だるみしちゃって、3~4ヶ月体重が変わらない「凪」の状態が続いてました。
4月にちょっとキッカケがあって、あと3キロは減らしたい!と目標が出来まして。。。
「間食」と「不要なアルコール」と「炭水化物の摂りすぎ」をやめました。
そしたら、なんだかちょっと身体が軽くなって、週一で通う筋トレも楽しめています。
しかしあまりにも、ゆっくりダイエットしているので、本人も変化に気づけてない(笑)
徐々に画像が変化していく脳トレの「アハムービー」みたいだな(^_^;)


大型連休最終日の今日は、朝からトレーニングに行ってきました!
5月4日にマリンスポーツ体験をしたばかりのあきさき、じゃっかん筋肉痛。
ですが、このくらいの筋肉痛でトレーニング延期するのもイヤだなぁ。。。(^^;)
てことで、気合入れて行ってきました。
最近、コンスタントに週一でトレーニングに通えてるな(*'ω'*)

今日は自重トレーニング「DBS」。
最初は、運動後の体のだるさも、翌日の筋肉痛もハンパなかった運動ですが。
回数をこなすうちに、じょじょに筋力が付いてきた&身体の使い方に慣れてきました!
ワタシは特に腹筋が弱く、負担が腰に行っていたのですが、最近は運動時の腰痛はゼロ!
腹筋はバキバキに痛いですが、それはそういう運動なのでむしろ効果が出ててるからOK!
背筋と腹筋が強くなったと先生からも言っていただきました(^▽^)
先日のマリンスポーツ体験も、身体の基礎が出来てきたから軽い筋肉痛で済んだのだそう。

初めてのマリンスポーツ体験で、すっかり「サップ」にハマってしまったワタシ。
なんでしょうね、あの海の上にいるときの解放感と爽快感。。。めっちゃ気持ちいい。
先生に、個人的にサップがしたい時はどうしたら良いですか?と尋ねたところ。
これから夏まで、『元氣工房』さんで、一時間4000円で出来るそうです!
オススメの時間は、波が穏やかな午前中か夕方だそう。

いいな~、今度申し込んでみようかな。もう一度やりたいな~。
でもそうなるとラッシュガードと水着、買いたくなっちゃうな( *´艸`)←カタチから入る人(笑)

究極のインドア派のワタシですが、今年の夏は小麦色になるかも!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:25  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.04 (Sat)

初めてのマリンスポーツ体験!

人生35年、思えばワタシの人生は、つねにドアの内側でした。。。
まあ、平たく言えば「インドア派」っちゅーことですね( ̄▽ ̄)
唯一続けてる太極拳も、屋内で習ってるしね。。。

そんなワタシが本日、初めてマリンスポーツデビューしました!

きっかけは通っているジム「元氣工房」さんのインスタグラム。
「GWにマリンスポーツの体験とバーベキューやります!」というものでした。
特に予定もなかったので参加してみようかな!何事も経験と挑戦だ!
自然とそんな前向きな気持ちになったのは筋トレのおかげかな、と思います。
体を動かすことの面白さがちょっとだけ解ってきたから。
あとはバーベキューのお肉、絶対美味しいという確信があったから(笑)
せっかくなので妹家族も一緒に、今日はマリンスポーツ体験してきました!

体験できるのは「シーカヤック」と「サップ(スタンドアップパドルボード)」。
あきはサップ、さきさんと妹殿と妹の旦那さんはシーカヤックで申し込みました。
(オトンさまと小さいめいっこちゃんは見学)

「体幹が鍛えられるよ!」と先生から伺っていたサップ。
最初の関門は、海の上に浮かんでいるボードに乗って立つコト。
「まあ最初は必ず海に落ちるよ!大丈夫!ライフジェケットあるから!」
超イイ笑顔の先生に、インストラクターさんとともに海に送り出されました。

まずはボードの上に正座。そして慣れたらゆっくり片足ずつ立ち上がる。
ボードの上に立てたら、少しずつオールで濃いで前進する。
最初の関門「立ち上がる」までは、なんとかいけました。
生まれたての小鹿みたいにプルプルしておりましたが。。。

しかしそこからが難しかった!なかなか前に進めない!!
上手に漕げないので何故か海上を後退していくワタシのボード。。。(笑)
しかも必死でインストラクターさんについて行こうとして気付いたら水深ヤバイΣ(゚д゚lll)
落っこちる恐怖感で泣きそうなところ、「少し膝を曲げたら安定するよー!」と言われ。
それなら得意です!太極拳でいつもやってるから!と、太極拳の基本姿勢をとったら。。。
超☆安定!!スイスイと海上を進むじゃないですか(*'▽')!
ちょっとフトモモが痛いけど、今までのようにグラグラしない!気持ちいい!

ポカーンと大村湾の上に浮かんで、青い空と対岸の風景を眺める、この爽快感。
挑戦してみなかったら絶対に見れなかった景色に感動でした。

その後もコケることなく、順調に海上を滑るように進むボード。。。
出発地点まで、なんと一度も海にダイブすることなく戻れました!
そして接岸しようと最後のひと漕ぎをした瞬間、海に落ちました(笑)
安心して、油断したんでしょうね。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ずぶぬれになりましたが、海に落ちるのもマリンスポーツの醍醐味ですよネ。


その後、お昼ごはん休憩をしてから、もう一度サップに挑戦させてもらいました。
一回目よりも全然安定してるし余計な力を入れないから楽!楽しい~!!
しかしワタシは気づいてしまったのです。。。だいぶ岸から離れた海の上で。。。

「あ。。。ワタシ今ライフジャケットつけてないわ。。。(;'∀')」

コレに気づいたときは流石に血の気が引きました。
海、深い。ワタシ、満足に泳げない。落ちたら、溺れる。
ピキャーーーーーー!!!!怖い怖い怖い!!((((;゚Д゚))))ガクガク
。。。必死になって岸まで戻りました。そしてライフジャケットを受け取り無事装着。
。。。いやぁ、肝が冷えたわー。。。( ;∀;)

1556942373762.jpg

ライフジャケットを装着し、再び海へ!
写真は余裕かまして、岸にいるさきさんに手を振るワタシです(笑)


初めてのマリンスポーツ体験。とっても面白かったです。
やっぱりやってみなきゃわからないことって沢山あるんですねー。
ワタシは海の上で風に吹かれる爽快感を今日知りました。
すごく気持ち良かったです、病みつきになりそう(*'▽')!

先生方、ありがとうございました&お世話になりました。
サップめっちゃ楽しかったです!バーベキューのお肉も美味しかったです!

究極のインドア派がアウトドアに目覚める日も近い。。。かも!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:38  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.03 (Fri)

「花ときどき水玉」展へ

心地良い晴天に恵まれた本日は、さきさんと一緒に長崎市街へお出かけ。
実は母娘そろって、長崎へ行くのはちょっと久しぶりだったりします。
ワタシは、レトロ感たっぷりの赤いワンピースを着てちょっとおめかし。
五分袖のワンピースを着るのに、ちょうどよい気候でした。

お昼前のバスに乗って、目的地の「キモノホッペン」さんへ。
ゴールデンウィーク中、開催されている『花ときどき水玉』展に行ってきました。

繊細でどこか懐かしさを感じさせる「カッチェリ」のアクサセリーの展示&販売。
しんとした静謐な写真を撮られるフォトグラファー「Shinya-Oto」さんの写真展。
このコラボは絶対に見に行きたい!!と思っていたので。。。
最終日の今日、伺えて本当に良かったです。

いつもお邪魔している「キモノホッペン」さんの店内が、もう入り口から別空間。
廊下の壁からお部屋の中まで、ずらりと並ぶ素敵な写真。。。
そして可愛らしくディスプレイされた「カッチェリ」のアクセサリー。。。
本当に、見に来れて良かった!!眼福としか言いようがない!

奥のお部屋には、猫足のアンティーク調ドレッサー。
そしてその周りには「カッチェリ」のヘッドドレスがたくさん展示されていました。
素敵すぎる。。。どこかのお嬢さまのお部屋に招かれたようでした。

hanamizutama3.jpg

こちらのヘッドドレスは試着が出来るようになっていました。
せっかくなので、作家のリサ嬢に選んでもらい着けていただきました(*'ω'*)
選んでもらったのは、深緑の光沢がある生地で作られたシックなヘッドドレス。
同色のチュールレースがふわりとかぶせてあってアンティークっぽい雰囲気が素敵。
。。。。。ワンピースでオシャレしていって良かった!!

しかもこの日は、フォトグラファーのオトさんが在廊されていたので。。。
着用した写真を撮っていただきました!うれしい!!
カメラを前に、相変わらず笑顔が苦手なワタシは固まってしまいましたが(笑)
オトさんがナチュラルに視線などを誘導してくださったので。。。
きっと良い写真になっているものと思います!
(あくまで「写真が」ね!モデルはこんなんだからね!!)

壁には、オトさんが今までに撮られた作品がすらり。

hanamizutama.jpg

はぁ~~美しい。。。。(*´Д`)
モデルさんが着用されているお着物は、「キモノホッペン」秘蔵のアンティーク着物たち。
ワタシが着付けさせていただいたモデルさんの写真もあり、それが密かに嬉しかったり。

オトさんの撮られる写真は、いつもワタシには少し不思議に感じられます。
その空間にあった筈の「音」や「体温」「熱」などが感じられないのです。。。
感じられるのは「微かな息づかい」だけ。。。そこがすごく魅力的だな、といつも思います。

うちのさきさんも、こちらの写真を見て「絵画みたい。。。」と言っておられました。

hanamizutama4.jpg


本日がイベント最終日ということもあり、ホッペンさんにはひっきりなしにお客様が。。。

そんな中、いつもお世話になっている和裁士のYさんと、デザイナーのHさん。
さらに着付け班でご一緒しているY子さんご夫妻にもお会いしました!
久しぶりにゆっくりお話しできてうれしかった~~!!
帰りしな、Yさん手作りのおはぎまでお土産にいただいてしまいました!
Yさんの作るおはぎは本当に絶品!ダイエッターを一時封印したあきさきでした(笑)

たくさんのご来客でお忙しい中、おじゃましました。
ホッペン店主ゆかりさん、リサ嬢、オトさん、素敵な時間をありがとうございました。

hanamizutama2.jpg

めちゃくちゃカラフルなひとたち(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:37  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.02 (Thu)

古き良き時代のワンピース

令和初日は冷え込みましたが、明けて二日目の今日はとても良いお天気。
青空のもと庭の緑が眩しく、一気に初夏の空気になってきました。
風は涼しいけど、日差しがキツイ。。。もう半袖シャツの出番だな~(^_^;)

明日は、あきさき、お出かけの予定にしております。
着物ではなく、お洋服でのお出かけですが。。。いずれにせよオメカシは楽しい!

最近のお洋服事情、ワタクシあきはめっきりスカートを履いておりません。
「GU」で買ったブルーのフレアスカートを飲み会に着ていったくらいかしら??
20代の頃は、膝丈スカート&ワンピースばかり着ていたのに。。。(^_^;)
三十路になってからは、パンツ(最近はワイドパンツ)ばかりです。
お仕事の時なんてしょっちゅう立膝するから、気を遣わなくて良くて楽なんだもん。
こうして人間は、易きに流れて行くのね。。。
まあでも明日は、お出かけなので、久しぶりにワンピースを着て行こうかと♡

クローゼットにかかっているワンピースをチェックしてみて改めて思った事。
うわぁ。。。レトロなデザインが多いなぁ。。。。(;'∀')

ワンピースをよく着ていた20代後半、レトロなお洋服がマイブームで。。。
よく古着屋さんやヤフオクで可愛いワンピースを見かけては買ってたんです。
鮮やかな色と、イマドキない柄が可愛くって、大好きでした。
明日、着ようかなと思って出してみたワンピースはコチラ。

retoro.jpg

白いお花柄の真っ赤な膝丈ワンピースです。お袖は五分丈で今のシーズンにぴったり。
今よりも痩せていた頃に買ったものなので、着られるかしら。。。(;・∀・)??
心配になって試着してみたけれど、なんとか大丈夫でした!セーフ!(笑)

着てみて、鏡を見てみて、ちょっとビックリしたのはそのラインの美しさでした。
昔のお洋服って、現代ものよりもずっと身体に沿うように出来てるんですね。
身体のラインを拾われるとマズイ部分もあるんですが!お腹とか二の腕とか!
いつものお洋服より、ワタシの身体のラインがきれいに見えました(当社比)

昔のファッションについて書かれた本に載っていた文章を思い出しました。
(著者が誰だったかは忘れてしまいました。。。ごめんなさい)
胸がぺたんこでウエストのくびれがあまりない、小柄なかつての日本人女性。
そのスタイルが美しく見えるよう、お洋服には工夫が沢山されていたのだそうです。

この真っ赤なワンピースも、実は細かな切り替えが多くて。。。
ウエスト下の部分なんてタックが入ってる上に一枚布が重なってるんです。
それが着てみるととってもキレイなラインになるのです!!スゴイ!
今までそのカワイイ色柄ばかりを見ていましたが。。。
着た時に一番美しくなるよう、とっても丁寧に作られている昔のお洋服に感動!
改めて、古き良きものの素晴らしさに気づきました。

明日は、この可愛いワンピースをきてお出かけしようと思います。
明日も晴れるといいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.01 (Wed)

今日のお着物(あき) 新元号記念(?)ランチ会

本日5月1日、新しい時代「令和」がスタートしましたね!
我が家の今朝の挨拶は、「おはよー。令和オメデトー。」でした。
テンションが年越しとなんら変わらない。。。(笑)

今日はお友達にお誘いいただき、着物でランチに行ってきました☆
令和がスタートした今日は、せっかくだから着物が着たいな!
と思っていたので、うれしいお誘い。着物でおめかししてお出かけしてきました。

。。。先日から「令和」とか「記念」って何度も言っておきながら。。。
今日の私のコーデ、全然そういうの考えておりません。。。(^_^;)
単純に自分が着たい着物を着ただけです。。。(笑)
もうちょっと「令和」を意識したコーデにすれば良かったな、とちょっと反省。
まあ、そういう間の抜けたところがワタシのワタシたる所以ですよね!
↑全然反省してないじゃん( ゚Д゚)!!

そんな今日のワタクシのお着物です。

reiwa1.jpg

今日のお着物は、薔薇柄のサマーウールです。
生成り色の地に、大きくふんわりと薔薇の花が織り出された可愛い一枚。
こういう柄行大好きなんですが、普段あまり柔らかい色を着ないもので。。。
数日にわたりコーディネイトが迷走しました(笑)

ワタシの着物は、パステルカラーよりもパキッとした強い色の方が多くて。
今までこういう色合いをあまり着てこなかったので、コーデの仕方が解らず。。。
本当は半衿も、白のコットンレースとかをあわせればキレイにまとまるんだろうな。
。。。ってわかってはいたんですが、それだとワタシらしさがない気がして。。。
結局、『豆千代モダン』のグリーンのしましま半衿をあわせました。
顔がぼんやりしているので、顔周りだけでもパキッとした色を入れたいんですよ。
淡い色合いだけでまとめると、本当に存在自体がぼんやりするのよ。。。(笑)

帯は、着物の雰囲気に近いほっこりしたコットンレースの半幅帯です。
ポイントの帯締めは、こちらも『豆千代モダン』のカラフルな七色帯締め。
ぼんやり防止のため、ところどころ強い色を入れています。

足元はレース足袋に、『カレンブロッソ』のピンクのカフェ草履。

reiwa3.jpg

足元がちょっとぬかるんでても、この草履なら大丈夫!
泥はねもしないし、底から水が入ってくる心配もないです。
可愛い上にハイスペックなお草履、お気に入りです(*'▽')!


さて、待ち合わせているお友達はどんなコーデで来るかな!?
みんなの着物姿を楽しみに行ってみたら、テイストが見事にバラバラで笑いました。

縞模様に流水の柄のお着物に、半幅帯をキリッと結んだRさん。
デニム着物にレース羽織、足元はブーツのカジュアルスタイルSさん。
艶っぽい紫のお着物に、素敵な染帯をお太鼓に結んだMちゃん。

reiwaomairi.jpg

。。。これは一体なんの集まりだ(笑)
でもみんなそれぞれに素敵☆個性が溢れ出てる!
ちなみに、今日は暑いだろうと予測して涼しい着物着ていったのに。。。
気温は上がらないし、日は照らないしで、めっちゃ寒かったです((((;゚Д゚))))
まだ余裕で、袷が着られたな。。。(;´Д`)


神社でお参りした後は、イタリアンの「ピッコロ・ピアット」にランチに行きました。
パスタランチをデザート付きでオーダーしたら、最後のデザートが凄かった!!

reiwaranti.jpg

それぞれお皿にディズニーキャラクターが描いてある!!!
なにこれ、めっちゃカワイイ!イラストめっちゃ上手い!!
ワタシのお皿は「ドナルドダック」。デザートそのものよりもお皿に感動でした。

「令和」が始まった一日目から、楽しい半日でした!
とりあえず着物も着られて良かった(´▽`*)
まったくコーデは「令和」要素ナイですけども(笑)

reiwajinjya.jpg

お誘いありがとうございました(^▽^)/!
新元号も、楽しく自由な着物ライフを満喫したいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |